くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT

はろうぃんパーティー♪

本日2度目の日記です。下の記事もどうぞ読んで下さいね。

さて、本当は、おととい来てくれていたんだけど。
おとといは暗くなってしまったし、昨日は午前は発送作業で、午後になってから風邪でダウンしてしまったので、今日のご紹介となりました。
お友達の「k-brand」のかずみさんから、らぶり~なご一行さまがっ!!

kazumiisan5-5.jpg
かずみさんのブログで「スプーンシリーズ」としてご紹介されていた動物ちゃんたちと、カエルちゃん。
木のスプーンに乗ってるのですが、どのコもみんな可愛くて、全部お迎えしたいぐらい。
で、今回、交換させていただくことになりまして。
私からは、純白あじさいくらげと、虹色花くらげ×2でした~。
このコたちは、必ず何か持っているのだけど、
kazumiisan5-6.jpg
ちゃーんとカップの中身まで!さすがかずみさん。
で、私が一目ぼれしたのは、
kazumiisan5-7.jpg
緑の恐竜ちゃん。コーヒーを飲んでいるのだそうです。カフェオレみたいです。
このコだけのつもりが、なんと、双子で、みかん竜(名づけた)ちゃんまで!!みかんちゃんはブラックコーヒーをお持ちのようです。
それから。
kazumiisan5-8.jpg
ちょっとフラッシュ撮影をやめてみたのだけど、やtぅぱり暗いかな。
左があひるちゃん、右がペンギンちゃん。
あひるちゃんは巨大いちご(あま○うかな?)を、ペンギンちゃんはココアをお持ちです。このコたちも双子みたい~。
kazumiisan5-9.jpg
こちらは、かずみさんの日記で拝見した、かえるちゃんストラップ。カエル好きなので、そのことを覚えていてくださったのね~。おねだりしたんだったかな(笑)。
それと、右は、両側のヒレ(なのかな?)がカワイイ、ウーパールーパーちゃん。このコも超可愛くて、コメントに「超カワイイ」と書きましたら…来てくれました。きゃあ~♪
もう、可愛すぎて、写真が…難しい。可愛く写そう、と思うんだけど、実物以上には写せないんですよ…未熟モノなんです~。
実物は、もう、手放せなくなる可愛さです。手放す気はありませんが(笑)。

kazumiisan5-10.jpg
ここで、かずみさんのところへ行った純白あじさいの、妹が登場。みんなをおもてなししなくては。
その準備中に…

kazumiisan5-4.jpg
こちらも一緒に戴いてしまいました。左のは、パッケージが可愛い、サイコロキャラメルです。この箱は、普通のサイコロキャラメルの8倍です。8倍、かな?この箱の中に、普通サイズのサイコロが、8つ入ってます。もちろん、この大きな箱も、サイコロの機能を備えてます。こんな、ご当地サイコロがあるなんて!!ありがとうございます~!
それと、「ヨコハマミントドロップ」缶が可愛い!!私は、箱好きに缶好き(笑)。何度、缶目当てに、紅茶だのお菓子だの買ったことか。
4種類のミントの味があるそうです。材料見ると、レモンにメロン、あとふたつがわからない。今日まで、食べないでいようと思いました。だって今日がハロウィーンだから。
ハロウィーンに、お菓子戴いてしまった♪子供みたいだが嬉しい~!
かずみさん、素敵な贈り物を、本当にありがとうございました♪

さて…
なにでおもてなししようか、悩んだけど。いつもは、お刺身盛り合わせなんだけど(笑)みなさん、それぞれ自前で飲み物とか果物持っているし。お刺身と合わない感じなので。
じゃあケーキでも、と思ったけど、今日はハロウィーン。だから…
haloween5-1.jpg
ハロウィーンパーティーといきましょうか。
でも…これ、手前のみかん竜ちゃんと、右手前のペンギンちゃんにピントあわせると、奥がボケてしまった。といって、
haloween5-2.jpg
中央にあわせると、両端がボケてしまう。難しい。
あれ?お面かぶってるのは…
haloween5-3.jpg
あじさいくらげか(笑)。ちょうど、ぴったりだったから…。
ま、楽しんで下さい。

というわけで。
かずみさん、素敵な交換会を、ありがとうございました!!

さて、今日も寒い~。
あったかくして早く寝よう←最近早寝なのでした。
ではでは、おやすみの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif
スポンサーサイト

| Welcome♪ | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルビー色のジャム

お料理ってしていいのかな~。

昨日は、夜、七時頃急に、ぞくぞく全身が寒くなり、わきの下とか関節が痛くなってきて「まずい!!」と思い、あたためて飲む薬を飲んで、早々に寝た。ので、日記かけなかった。
3連休は、ダウンするわけにいかないので~。
そしたら、今朝は、よくなっていた。ああよかった~。

午前に、発送をすませて。
家に帰って、さて、あれをやるか。

jam5-1.jpg
先週土曜に、バスツアー行った時に、余市の直売所で買った、りんご。
最近あまり見かけなくなった、紅玉。7個で200円なんて、ご近所じゃ決してありえないお値段。
これを手に入れたらもうジャムにするしかないでしょ~。←パイって選択肢もあったけど、めんどくさいのでパスした(笑)。
今週に入ってずっと受注制作にかかりきりで、いくらなんでもそろそろボケると思ったから。
イチョウ切りにして、鍋の中へ。
本当は、紅玉のジャムって、皮ごと煮詰めると、とても綺麗なんだけど…無農薬のりんごかどうか、わからないので、皮をむいた。
でも、ピンク色にしたいな~。食紅をいれるか…と思ってて。
そうだ、ワインだ!!
前の晩、寒くて、ふとんに入りながら「ホットワイン飲みたいな~」と思ってたので。あたたかいワインを飲めば、風邪なんてふっとぶだろう(笑)と思った。
その時に「そうか、リンゴジャムを、ワインで煮れば、素敵な色になるのでは」と思いついた。
それで、発送のあと、お値段の安いワインを買ってきたのだった。

しかし、分量はどうしよう…。
りんごは、皮をむいてはかったら、850グラム程度あった。
お砂糖は、りんごの、20~30%ぐらいの量とか書いてあったような…まあ、たりなきゃあとで足せばいいか。
というわけで、おおざっぱに、200グラムにした。
ワインは、最初、200ccにしたけど、イチョウに切ったりんごの鍋に注いでも、全然足りなくて、もう100cc足した。つまり300ccにした。
煮込んでみる。
jam5-2.jpg
あくが出始めの頃。ぐつぐつ煮ると、あまいいい香りがする~。
なんか、ジャムを煮るって、シアワセを感じる(笑)。
この時点で味見。うまい!!この状態で、じゅーぶん食べられる。
いっそりんごの赤ワイン煮にしようかしら(笑)。
まあ、初志貫徹で、煮込むことにする。この半量ほどになったら完成。
まだ、ワインや溶けた砂糖で水気があるので、ほっといても焦げないけど、つきっきりで、番をする(笑)。りんごの形が残ってるうちは、まだだな。
でもこれ、赤ワイン煮でもおいしいんじゃないだろうか。
今度は赤ワイン煮にしよ。ワイン、1.5リットルもあるし(笑)。←1.8リットルのを買った。

ことこと煮込む。
そろそろ、りんごが、ぐずぐずになってきた。色もしみて完全にワインの色になっている。
jam5-3.jpg
となりのコンロで、大鍋いっぱいお湯をわかす。ジャムのびんの煮沸消毒用。
さて、この段階で味見。…う、うまい。このままでは、味見だけでなくなりそう(笑)。
酸味は、補わなくても良いかな~。紅玉だし。イチョウにしてる時、一切れかじったけど、なかなか酸味はあった。でも、試みに、レモン汁を少々入れてみると…う、うまい!!これ入れた方がいい。味がはっきりした。
お湯が沸いたら、ジャム用の瓶と蓋を、お湯の中へ。その状態で、ぐらぐらさせて、そのあと、菜箸で、びんを取りだして、ふきんでふきながら外側を持つ。ふきんで持たないと、熱くて持てない。
あつあつのジャムをいれる。空気が入らないように、底をとんとんうちつけながら、びんにつめる。
蓋を取り出して、水気を拭いて、蓋をする。そして、
jam5-4.jpg
逆さの状態で、冷ます。これが消毒がわりになるとか。
4びんできた♪

jam5-5.jpg
これはフラッシュなしで撮影。…うーん、パッと見、完全に「イチゴジャム」だなあ(笑)。でもリンゴジャムなのだよ。
jam5-6.jpg
ジャムなんて久しぶりに作った。今日は食パンを買いに行こう。
しかし…
jam5-7.jpg
空気をいれないようにしたつもりだったけど、最初の方にいれた、ボンヌママンのびんは、逆さにすると、やや中身が落ちている。空気が入ってたんだな。あとの二つはほとんど落ちてないけど。
ボンヌママンのびんから食べなきゃ。

明日はトーストにジャムをつけて食べよう♪

それから…。
昨日お話したかった、素敵なことだけど、このあと書きます~。
おなかが減ったので、晩御飯を食べてから(笑)。
というわけで、またあとでお会いしましょう。
1ぽちもどうぞよろしく~♪

人気blogランキング

b_04.gif

| お料理 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くまの好物

miniシリーズの、くまたちの好物は…
bear5-15.jpg
メロンパン(笑)。

…とまあ、効率アップのため、数名さまのご注文分をいっきにパーツを編んでいっきに合体、という方式なので、できあがる時はいっきにくまが増える(笑)。そうなると、こんなふうに、遊んでみたくなる。
ちなみにこのメロンパンは、
bear5-16.jpg
ちっちゃいメロンパン売ってたので。これは私のあみぐるみサイズだと思って(笑)。

さて、いつまでも、メロンパン食べてないで。
本来の姿になってもらいましょ。
jyucyuu5-179.jpg
jyucyuu5-180.jpg
jyucyuu5-181.jpg
昨日は、健康診断と、あちこち歩き回って疲れたのだけど、もう少しだと思って、くま仕上げた。
そうしたら…今日、とっても嬉しいことがあった。ご褒美以上に♪
それは、明日、お話します。

ではでは、今日は疲れたので、このへんで。
おやすみの1ぽちをお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断で…

今日は、健康診断だった。
前の晩から、飲食を禁じられているので、さっさとすませたいがために、早起きで家を出る。

婦人科の健診に時間がかかってしまった。早めに行ったけど、やっぱり、待ち時間というものはできてしまう。
でもそれが、いつ呼ばれるかわからない。数分かもしれないし、数十分かも。
けっこう、マヌケな待ち時間が、発生してしまう。
そんな時には…
yukidaruma5-2.jpg
うってつけなのが、これ。
ゆきだるまの、頭と胴体。

これは、レース糸で編んでいるので、目数リングがつけられない。自分で数えるしかない。
ゆきだるまは、段数のカウントをしなくても、途中でやめてもだいたいわかるので。いつ呼ばれるかわからない、マヌケな待ち時間にはこれしかない。
ただこれ、胴体は、やや複雑なので、頭部分を集中して編む。
そしたら…今日だけで、21体分のゆきだるまのアタマが出来てしまった(笑)。
ま、この先、11月から、ゆきだるまの受注も始める予定だし、12月のイベントに出す予定だし。いくらあっても困らない。いや、困らないという話じゃない、大量に要る(笑)。

さて、あとは、家で胴体を編みますか。

おまけ。
今日は、そのあと、琴似界隈を歩いた。久しぶり。
昔、この近辺に勤めていたし、住んでもいたので、なつかしかった~。
ただ、昔からあった糸屋さんがなくなってたりという、悲しい変化もあった。しばらく来なかったから、知らなかった。
そこで、区役所の近くで見つけた花。
flower5-75.jpg
これではわかりにくいのだけど、なんだか、ほとんどが、2輪仲良くならんで咲いている。並んでというより、ぴとっとくっついて、咲いている。カワイイ♪
今日は雨降りで、カメラしょってきても無駄だったかなと思ったけど、琴似を歩く頃は、止んでいたので、カメラを出して写真を撮っていると、女性の方が「この花の名前わかります?」と尋ねられるので「わからないんです~。可愛らしいので、撮りたいなと思って」と言うと「なんだか、名前にリップがついていたような…」と仰っていた。リップ?
赤や、ピンクの花もあった。可愛かった。秋の花かな。萩に似ていたような…。
ご存知の方、教えて下さい。

健康診断で落ち着かないし、血は抜かれるし、そのあと、あちこち歩いて、12000歩も歩いたことになっていて、疲れました~。受注は明日から頑張ります。

ねぎらいの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

考え中…

この前、大きなイベントが終わって、その後、イベントの予定はなし。
なので、Shopの受注を、自分のペースで、と思ってたんだけど…。
今朝、メールボックスに、イベントのお誘いが。
それが、日程的に、その頃ちょうどばたばたな時期になりそうなので…悩む。
うーん、悩む。

無理なら出なくても、と思うんだけど。
でもそのイベントというのが…私の大好きな…あのイベントが。
あああ~、どうしよう。
と、悩むこと5分ほど。

出よう(あっさり)。

するかしないかで、悩む時は、私はいつも、する方を選ぶので。
今回も、出る方向で、考えよっと。

詳細が決まりましたら、こちらでお知らせしますね~。

でも、とにもかくにも、今から作品づくりしておかないと。
今回は、もしかすると、締め切りよりも早く完成させないとならないから。
いつも、ギリギリまでばたばただけど、今回はそれはダメだなぁ。
早め早めの準備を心がけなきゃ(って、いつもそうでなきゃいけないのに~)。

というわけで。
くまと並行して、イベント準備も、はじめようと思います。

おまけ。
写真がないので、
kouyou5-11.jpg
黄色や茶色の中に、赤があると、つい撮りたくなる。
でも、まわりをぼかすのが、難しい。土や枯葉で雑然とした感じになっているので、うまくボケさせたいんだけど…。

前にも写真館に、赤い葉が一枚あるのを載せたけど、夫に「ああいうのこそ、まわりをボケさせなきゃ」といわれたんだけど…難しいんだよね。これだって、マクロで撮ってるんだけど。
撮りたいものと、背景が近ければ近いほど、ボケにくい。
と、夫に言うと「その場合は、うんと離れて、望遠でマクロにする」…あ、そうか。先に言ってくれ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| どうでもいい話 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てるてる(^^)

ただいま~。
…あ、お休みというのは、ちょっと旅行にでていたのでした。

土曜に、バスで旅行してきた。行き先は温泉。
金曜が、すごい雨と風だったので、どうなることかと思ったけど~。
土曜はとってもいいお天気だった。

onsen5-1.jpg
温泉に着いてから、すぐ温泉に入って、その後宴会。自分でご飯作らないでいいし、温泉入って、いや~極楽でした。
onsen5-2.jpg
お鍋も。

で、温泉のあと、宴会があって、そのあとは自由にご歓談下さいとあったので、私は、外に何か面白い被写体ないかと出たら。
onsen5-3.jpg
猫♪だけど、近寄らせてくれない。寄るとすぐ遠ざかっちゃう。
「撮らせてね~」と声かけたけど、あまり近づくと逃げられちゃう。望遠つければよかった。
onsen5-4.jpg
日なたで身づくろい。可愛い♪

で、そのあと。外に「ぼけ封じ神社」なるものがあった。小さな祠みたいな可愛い神社だった。
自分も含めて、ダレもボケませんようにと、祈願してきた(笑)。
その時に、参道の両側に咲いていた、
onsen5-5.jpg
ナスタチウムが綺麗だったので、撮った。

というわけで。
日帰りだったけど、そのまま実家にお泊りして、今日帰ってきた。
今日も、家に帰ると雨降りだった。ほんとに、昨日は、よく晴れてくれた。
ツアーのみなさん「みんな精進いいから」って言ってたけど。
実は、これのおかげでもあるんじゃないのかな。と私は勝手に思っている。
teruteru5-3.jpg
これは、私が、ハッチーを買う前に愛用していた、コンパクトデジタルカメラ。の、上にご注目。
teruteru5-2.jpg
暗い写真ですみませんが…これは。
「てるてる坊主」のつもりで作った「てるてるくらげ」………。
あまりに私が、出かける時に、やたら雨が降るので、どうも雨に呪われているんじゃないかと思った。
それで、先週、北大構内に写真を撮りに行こうと思った時。どうしても晴れてほしくて、前の晩に、急遽作った。晴天祈願のつもりで(笑)。
これを、ハッチーにつければ…晴れるんじゃないだろうか(笑)。
だからってわけじゃないかもしれないけど、先週火曜日、この「てるてるくらげ」をつけて、ハッチーと出かけると、一日ずっと晴れだった。
ありがとう、てるてる(^^)。

カメラにつけるので、あまり大きいとジャマなので。小さくしようと思った。てるてる坊主の伝統にのっとって、白一色(笑)。
なので、このコは、これまでのくらげで最小サイズ。
teruteru5-1.jpg
これまでで一番小さいサイズだった、「ミニミニてのりくらげ」と一緒に。こうしてみると、そんなに変わらないように見えますが、「てるてる(これからそう呼ぼう)」の方がひとまわり小さい。
ほんとうは、ハッチーにつけた写真を撮りたかったけど、ハッチーでは写せないし(笑)で、さっきの、コンパクトデジカメを出したんだけど、そしたら、電源いれてもうんともすんとも動かない。とうとう、寿命かな。お疲れ様でした。
なので、コンパクトデジカメに、てるてるを乗せたのでした。

まだしばらく、秋が続きそうなので、今後も、てるてるに、頑張ってもらわなくちゃ。
雨女(と言われている)の私より、活躍してちょーだいね、てるてる。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 16:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお休みのお知らせ

こんにちは。puff-shopです。
ちょっと都合により、パソコンが使えなくなりますので、メールやコメントの返信、Shopの受注確認やご連絡メールなどが遅れます。
日曜以降になりそうです。ご了承下さいませ。

というわけで、パソコンが見られない間、コツコツと作ります。
頑張ります~。

おまけ。
これも、この前、北大に2回目に行った時のフォト。
kouyou5-10.jpg
ピンボケですが…色合いとカタチが気に入っているので。
北大に2回目に行った話は、パソコンが使えるようになってから書きますね~。

ではでは、こちらも押して下さると嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋色を探して  3

ただいま、1番目のお客様のあみぐるみが完成したので…
jyucyuu5-178.jpg
画像をお客様にお送りした。こちらでOKか、お返事待ち。
午後になるとやや暗いので、オートにしておくと、カメラが暗いと判断してフラッシュが勝手に光るのだけど、そうすると、この「ぴんく」が実際の色より薄く見えてしまう。
jyucyuu5-176.jpg
発光禁止にしたら、実物には近くなったけど、今度は、シャッタースピードが遅くなり、手ブレしやすくなる。感度を上げるなり、三脚を使うなりすれば解決するけれど…。

で、ひとやすみで、日記を書いてしまおう。

あ、ふたつだけ、決めていることがある。
おかげさまで、くまのご注文を本当にたくさん戴いて、かなりお待ちいただくことになってしまいそうなのですが。
どんなに忙しくても、「写真を撮る」時間と「日記を書く」時間は、確保したいなあ…と思う。
サボテン市の時や、イベント準備に追われている時「写真撮ってる時間あったら作ればいいのに」とか「日記書いてる時間あったら寝ればいいのに」とか思うことが多かったけど。
でも、それは、罪悪感を感じないことにしましょう。
今の私には、あみぐるみ作りと同じぐらい、写真を撮ることも日記を書くことも重要なので。
というわけで…なにとぞよろしくお願いします。

で、日にちを巻き戻してください…。
北大に、イチョウやその他、秋の風景を探しに散策に出た日記が、尻切れトンボだったので。

10月11日。
イチョウ並木を撮ったあと、真ん中の、学部がいっぱいある道路に戻ると。
なにやら携帯で「何区までいきました」とか、「こちら」と矢印のついた紙を画板につけたものをかかげている人がぽつぽつ居る。?マラソンか?まあ今日は、体育の日だから、なんかの催しだろう。

とりあえず、マップを片手に、「ポプラ並木」を目指す。
やっぱり、北大といえば、ポプラ並木でしょう。
↑じつは、見たことがないので(笑)。このさいだから。

中央食堂のある十字路から、並木方面へ歩く。
あった…けど。
hokudai5-44.jpg
写真だと、すごく長く続いているように見えるんだけど、実際、そんなに長くない。拍子抜けした。
それとも、いつだったか、倒れたせいなのかしら。
hokudai5-45.jpg
つきあたりまで歩いてみる。
すると、農場が広がっていた。でも、立ち入り禁止なので…
hokudai5-46.jpg
目の前にあったコスモスを撮る。
hokudai5-47.jpg
しゃがんで空を入れて撮ってみる。
今日はほんとにいいお天気。

さて今度はどこへ行くか。
マップを見ると「平成ポプラ並木」というのがある。そっちも見よう。せっかくだから(笑)。
でも遠いな。エルムトンネル近くまで行くのか~。
ま、あったかいし、道は平らだし。
と、またさっきの、学部のいっぱいある道路にもどる途中に。
hokudai5-48.jpg
前は「カラスの巣?」と思ってたけど、これはヤドリギという植物らしい。
冬に枯れたのをよく目にする。

hokudai5-49.jpg
理学部なのかな?ツタの葉っぱが真っ赤だな←そんな歌詞あったような。
ううむ、秋だわ。

さっきの大きな道路に戻り、平成ポプラ並木方面を目指して歩いていると…
hokudai5-50.jpg
これが、大野池の全景。いいでしょ。カモもいっぱい。
hokudai5-51.jpg
これが、池の近くの、真っ赤な木。毎年ここの紅葉は見事で、撮影スポットとして大人気。
↑なんて、ガイドみたいに言うけど、私だって、来るようになって2年目の、ペーペーですが(笑)。

で、通りに戻ると…
hokudai5-52.jpg
走る人発見。ゼッケンつけてるとこ見ると、やっぱり、マラソン大会か、駅伝なのか。
駅伝は、襷かなあ?まあどっちでも。

来るわ来るわ。
でもそれが、
hokudai5-53.jpg
なんかちょっと変わった格好を…。
最初、普通のマラソンだと思ってたんだけど、
hokudai5-55.jpg
カボチャの扮装した人や、
hokudai5-56.jpg
赤ふんどしの人まで…寒そうかも。
きわめつけは、
hokudai5-57.jpg
走るカオナシさん(笑)。動いているので、被写体ブレしちゃった。スポーツモードにするの忘れてた。
…これは、まさか、仮装駅伝大会かな?(笑)。
どうでもいいけど、カオナシさん、走りにくそうだった(笑)。

平成ポプラ並木への通路を歩いていると、そこは駅伝のコースでもあるらしく、さまざまな扮装の人が走っていく。もちろん、普通の、運動着の人も大勢いたけど。
hokudai5-54.jpg
いい環境だな~。大学って、通ったことないけど、こんな感じなのか。
マップを見たら、サッカー場、野球場、ホッケー場、陸上競技場がある。こっちは運動場なのか。
サッカー場とホッケー場の間を通り、少し歩くと、
hokudai5-58.jpg
これが平成ポプラ並木かな。

本家の方は、2004年の9月の台風で半数近くが倒壊したそうで、その倒木を立て直して、若木の植樹が行われたそう。あの台風か~。覚えてる。私は出かけていて(今考えると無謀だった…)ここではないけど、ポプラの生えているところを通っていたら、風でポプラの枝が折れて、枝ごと飛んできたっけ。あれはびっくりした。葉がおちるなんて可愛いもんじゃない、枝が飛んでくるんだから。
しかし、それでもましだったんだ。もしかすると樹ごと倒れていたかも…。

で、この、平成ポプラ並木は、2000年に植樹されたものだそうな。現在のポプラ並木から枝を採取し、挿し木より育成したものである…と、マップにある(笑)。
hokudai5-59.jpg
いい風景だ~。右にJRタワーも見える。

謎の仮装駅伝はここが折り返しなのか、ここにも人がいて、案内をかかげている。
さて、今度は、違う道から、戻りますか。

構内を一旦出て、外側の歩道を歩く。そしたら、
hokudai5-60.jpg
これが恵てき寮?(『てき』の字がでない…)。
で、今度は、エルムトンネルのすぐ横を通って、ふたたび構内への小さな道を戻る。
そしたら、陸上競技場のよこを通る道に出た。
hokudai5-61.jpg
仮装駅伝(←勝手に決めたけど)のゴールなのかな。賑わっている。
正面にいい感じの樹があったから。
hokudai5-62.jpg
やっぱり北大はポプラなのかな~。

で、また、正門を目指して、マップを片手に戻ろうとすると、
hokudai5-63.jpg
「遺跡保存庭園」とかいうところに出た。さっき来た道を戻ることもできたけど、どうせ、通ってないほうが面白いかと思って、そこに入った。詳しい道は載ってないけど、向こう側に抜けられるだろうと思って。
でも…少し歩いて、不安になってきた。『庭園』なんて書いてあるけど、手入れされた庭のような雰囲気などではなく、雑草ぼうぼうの原生林そのもの。しかも、
hokudai5-64.jpg
なんかあやしいものが…なんだろこれ。
hokudai5-65.jpg
…なんか、こわいんですけど…。
その日、夜に「和風総本家」で偶然見たのだけど、「あさ○○」とかいうものらしい。あさナントカって言ってたけど、忘れちゃった(笑)。神社にあるものらしい。
ということは、ここは、神社跡なのかな。

学部のある通りや、イチョウ並木は人でにぎわっていたけど、ここには私一人。他に誰もいない。
だんだん、心細くなってきた。それに…道が、
hokudai5-66.jpg
なんか、ここ、ほんとに大学の構内なんだろうか。これではまるで、
hokudai5-67.jpg
めっちゃ山道やん(笑)。

なんだか、熊でも出てきそう。それだけはカンベンしてほしい。
…まあ、大丈夫でしょう。さっき、平成ポプラ並木近くのフェンスごしに、ウシが飼われていた。ウシを飼っている話は聞いたことあるけど、北大で熊を飼っている話は聞いたことがないし。
と、自分を安心させるように考えつつ、歩いていくと、舗装道路に出て、見覚えのある、構内の風景に戻った。ああよかった~。どっか違うとこに迷い込んだかと思った(笑)。

というわけで、歩いて歩いて、夕方近くになっていた。
万歩計も、気付くと、2万歩近くに…あ、ついでだから、書いてしまうと、家に帰ると万歩計は2万歩超えてました。
よく歩いたな~。

というわけで、イベント疲れと、歩き疲れで、その日は夜10時には寝てしまいましたとさ。
ちょっと前の話でごめんなさい~。ひとまず終了です。
↑ひとまず、というのは…実は、また続きが(笑)。

ではでは、いったん切ります。
読んでくださってありがとう♪1ぽちもありがとう(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 16:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中が見たいんですけど…

本題の前に。
今日の成果を。
jyucyuu5-171.jpg
1番目のお客様の、くらげたち。

では、今度は。
soap5-6.jpg
これは、あちこちで探した、百円程度の石鹸。
3個入りで百円。まずまず安い方なんだけど…惜しいことに、これでは、中身がわからない。
でも、最近の石鹸は、みんな、紙箱に入っている。まさか買う前に中をあけて見るわけにもいかないし…でも、中身の色が、これでは、あけてみるまでわからない。
たまに、白いビニール袋のようなパッケージのもあるけど、あれも、透けて見えないので、かんじんの、石鹸の色がわからない。
…まあ、石鹸は、色を楽しむためのものではないから…最初から、色がわかる必要はないってことかもしれないけど…でも。
彫りたい私としては、石鹸の色だって知りたい。買う前に見られると嬉しいんだけど。

それを言うと。
soap5-7.jpg
レモン石鹸は優秀~。中身ばっちり見えるし、そのうえ安い♪
ソープカービングの練習用にと、探してみたけど、見つけて初めて、小学校の石鹸がレモン石鹸であった理由がわかった。安いからなんだ。しかも、学校では、おそらく、業務用単位で買ってるだろうから、もっと安いんじゃないかと想像するけど。
↑これはあくまで想像です。小学校がレモン石鹸を使ってる理由、ご存知の方いらしたら教えて下さい。
今もそうなのかな…小学校では。

でも、他の石鹸は…箱入りや、白い袋入りなので、石鹸の色がわからない&見えにくい。
買ってみるまで不明ってことか…。

soap5-8.jpg
私の石鹸コレクション(笑)。たいてい百円程度。
5個入りのレモン石鹸は、5個で200円以上したけど。8個入りのは178円だった。

まあ、白でも彫ると可愛いんだけどね。
青い石鹸とかで、彫ってみたいなぁ…青いバラ。

さて、バカ話はここまでにしておいて。
今日も、図書館におでかけしたあと、ちょっとまた、秋色さがしに。
kouyou5-9.jpg
出かけるたび、秋色はないかと探してるんだけど。場所が違うと写真もがらっと変わる。面白くてとまらない。
で、一番気に入った写真を、UPしました。見て下さいね♪

ひとこま写真館

なんだか秋色にとりつかれたかのようなワタシ(笑)。

ではでは、こちらも1ぽちっで応援して下さいね♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 気になること | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛糸と石鹸

本日2度目の日記です。下の記事もどうぞ読んで下さいね。

ただいま、Shopの方の受注確認メールを送信したところです。

えーと、ちょっとここで補足させて下さいね。
「誕生石ベア」ですが。
こちらは、Shopには、ベアの姿で載っておりますが、
minianimal1-2.jpg
miniシリーズの動物すべてに持たせることができますので、ベア以外をご希望のお客様は、備考に「ぶた」とか「ぱんだ」と書いて下さいませ。
折り返しメールで確認させて戴きますが、書いておいて下さると助かります。

それから。
受注形式ですので、ご注文を戴いてから、原則として、キャンセルはお断りさせていただいております。どうぞよろしくお願いします。

それからもうひとつお願いです。
たくさんご注文戴きまして、ありがとうございます!!
しかし、あとの方のお客様には、かなりお待ちいただくことになってしまいます。ごめんなさい!!
頑張ってお作りしますので、気長にお待ち戴けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

…ということで、業務連絡でした~。

なぞのタイトルだけど。
今朝の日記のあとに、したくをして、ばたばたと出かけた。
まあ、タイトルそのもので、「毛糸と石鹸探しの旅」に出たのでした。

毛糸はというと、札幌で一番大きな手芸店「カナリヤ」で、今日からセールをやるので、もしかすると、私の愛用の糸が、安くなってるかもしれない、と思ったので。
それが昨日、いつも買うお店で、なんと、前の2倍近くの値段に跳ね上がっていて、愕然として、「明日カナリヤで安いかもしれない」と、買わずにとぼとぼ帰ったのだった。目的はそれだけではなくて、他にも、面白い毛糸があるかもしれないし。
それで今日、行ってきたのだけど…確かに、愛用の糸はあった。けど、お値段が、昨日のお店とおんなじ…紙が貼ってあって「原油高騰のため、価格が変わっております」だそうな…。
は~…値上げは食料品とかティッシュやトイレットペーパーだけでないのか…毛糸まで。

この前、色見本を作成するために、毛糸全部を出して、編んでない見本を編んだあと、ついでだから、何色が何玉あるのか、数えた(棚卸ですな)。それで、足りない糸を、補充しようとして、昨日、手芸店行ったら値上げ、今日、カナリヤ行っても値上げ…しかもこれはセール除外だった。悲しい…。
もっとも、私は、お安い時にかなり買い込んでおいたのだけど…今後、この値段か…。

で、まあ、しょうがないから、足りない色を買った。どうせ、いつも買うお店でも同じお値段なんだから。
あと、セール中の、面白い糸を2玉ばかり。何ができるかは、お楽しみ…。

それから、縫い糸も、少し買ってきた。これも、縫う用ではなく、編むのだけど(笑)。

そのあと。
薬屋さんを見かけたら、安い石鹸ないか探した。
soap5-1.jpg
手フェスで体験した、ソープカービング。
もっとやりたい!!と思って、
soap5-2.jpg
カービングナイフを入手。刷毛つき♪さあ彫るぞ~。
soap5-3.jpg
しかしこれ…タイ語?わからん(笑)。

で、家にある、石鹸を彫るかと思ったけど…家にはあまりない。
どうせ練習用なので、安くていっぱい入っているのがいい。
百円shopにあるかなと思ったけど、百円で、一番多くても3個。昔、4個ぐらい、買えたと思ったけど…これも、原油高騰で、値上げのうちに入っているのかしら。
1個や2個で百円のは、もったいないので買わない。それで、あちこち探して。
今日は、そんなになかった。街の中の方があるかと思ったけど、街の中の薬屋さんは、テナントとかで、せまくて、あまり置いてない。かえって、はずれの方にある、大型ホームセンターの方が、安いのあるかも。

で、この前、探して、やっと見つけたこれ。
soap5-4.jpg
昔なつかしいレモン石鹸!!
これを見ると、小学校を思い出す(笑)。蛇口が上向きになる、水のみ場の流しのところに、赤いネットに入って、ややふやけた、黄色い石鹸を。
石鹸を彫ろうと思った時、近所の安売りの石鹸は白ばっかりなので、「色つきの安い石鹸ないかな~」と考えてて、これが浮かんだ。
でも、あまり売ってなかった。ホームセンターハシゴして、見つけた。8個入り、180円程度。百円で3個より安い。まあ、一個一個が小さいけどね。
それで、この値段なら惜しくないと思って、早速一個彫った。
soap5-5.jpg
手フェスの体験の時は、浅く彫ったので「もっと深く立体的に彫りたい~」と思って、少し深めに彫ってみたけど…やっぱり、まだまだ、難しい。独学でやれるかな~。
造花のような、綺麗な立体的な石鹸のバラを彫れるのは、いつの日か…(トオイメ)。

というわけで。
毛糸と石鹸探しと…もうひとつ。
私が、街に出るとなると、写真を撮らないわけがない(笑)。
というわけで、写真もいっぱい撮ったけど…朝からそんなことやってて、夕方まで、歩きっぱなし、立ちっぱなしで疲れたので、明日からゆっくり載せますね~。

今日は、このあと、くらげの触手を編んで、寝ます…。
受注制作、頑張ります。
ではでは、応援に、1ぽちっをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 20:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日はばたばた

えーと、おとといから、Shopで、miniシリーズとベアの受注受付を開始しましたが、驚くほどたくさんんご注文を戴きまして、本当にありがとうございます!!
後の方の番号のお客様にはかなりお待ちいただくことになってしまいます。ごめんなさい!!
お時間戴きますが、丁寧にお作りしますので、どうか気長にお待ち下さいますようお願いします。

…と、昨日の晩に書くつもりだったのに。
夜11時半頃、いっくら、ブログの管理画面をクリックしても、
「ただいまサーバーが混みあっておりまして表示しにくい状況です。しばらく時間をおきましてからお願いします」
みたいなメッセージが出て、ブログ画面に入れなかった。
昨日は一万歩以上歩いて疲れたし、午前中は受注確認メールの返信にご注文リストを作成したり、午後から毛糸の買出しに出かけて、そしたら愛用の糸が、以前の2倍近くのお値段に跳ね上がっていて愕然としたり、それで帰ってから今度は夜に、当番制でお引き受けしなきゃならない委員の委員会があって出なきゃならなかったりで、どうにもこうにも、落ち着かない一日だった。
それでも、帰ってから、なんとか、くらげの本体を6匹分編んで(1番目のお客様はくらげをご注文なので)さて今日のうちに日記を…と思ったら、そんな感じ。
翌日(つまり今日)も、予定ぎゅう詰めだし、それ以上おきてられなかったので、寝ることにした。
その前に、メールチェックしたら、FC2ブログからメールで「新しい機能追加!」みたいなメールが入ってた。
…FC2さん、新機能を追加よりも、管理画面にアクセスできないようなトラブルなどのない環境を、お願いしたいです。

…というわけで。
昨日は、ご注文をたくさん戴いてHAPPYだけど、プライベートではいいことなかった~。
今日も、このあと、ばたばたなので、早めに日記書いておこうと思った。
ただいまご注文いただいておりますお客様、ちょっと返信が遅れることをお詫びします。
今日中にお送りしますので、お待ち下さいね。

ではでは、今日は忙しくても、いい一日でありますように…

こちらも1ぽちお願いします♪

b_04.gif
人気blogランキング

| むっか~ | 06:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生石ベア 本日午後9時から

みなさんこんにちは。puff-shopです。

昨日から、miniシリーズと、くまベイビィの受注受付を開始しました。
こちらは、11月30日までの期間限定ということでお願いします。

それから。
前からこのブログでご紹介していた、誕生石ベアですが。
12bear5-8.jpg
19日午後9時より、受付開始させて戴きます。
指輪の数に限りがございますので、それぞれ、3個ずつ限定とさせて戴きますので、ご了承下さいませ。

カート追加のため、19日午後8時より午後9時までの間、カートが表示できなくなります
午後9時より受付開始ですので、どうぞよろしくお願いします。

ではでは、お待ちしておりま~す。

Shopはこちらからどうぞ。

工房puff

ドアからお入り下さいね。

では、よろしくお願いします。

| shop情報 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受注品にminiシリーズとくまベイビィ追加

みなさん、こんばんは。puff-shopです。
ショッピングカートの、受注品に、miniシリーズと、くまベイビィを、追加しました。
minianimal1-2.jpg
こちらはminiシリーズです。「こぐま」と「こぞう」と「カエル」は、お好きな色でお作りします。

minibear1-2.jpg
『こぐま』の制作例です。

babybear1-1.jpg
それから、以前からリクエストを戴いておりました、くまベイビィも追加しました。こちらはおでかけタイプです。

babybear2-1.jpg
こちらはおひるねタイプです。

miniシリーズと、くまベイビィたちは、11月30日までの期間限定でお受けします。ご注文いただきました順番でお作りしますので、お決まりのコがいらっしゃる方は、お早めにどうぞ(^^)。

それから。
12か月の誕生石ベアのことですが。
12bear5-12.jpg
こちらは、指輪の数に限りがございますので、10月19日夜9時から受付開始ということにさせて下さいませ。指輪はそれぞれ2個ずつございます。持たせる動物は、miniシリーズの動物でお好きなものをお選び下さいませ。
なくなり次第受付終了とさせて戴きますのでご了承下さい。

Shopはこちらからどうぞ。

工房puff

ドアからお入り下さいね~。

ではでは、お待ちしておりまーす。

| shop情報 | 19:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野望…

今日は、朝明るかったけど、さっきから曇りで暗いので、写真うまく撮れない~。
あっ、これだけ暗いと、フラッシュ使えるかな?
強制発光モードのやり方がわからん(笑)。←説明書読みなさい、自分。

色見本の画像にいろの名をいれたりして。
ちょっと一休みがてらに、(他の方には多分どうでもいい)私の野望を聞いてもらいましょ。

ただいま、私が持ってるカメラは、Nikon D80。通称ハッチー。
18-70mmレンズキットで購入したので、ニッコール18-70mmズームレンズあり。
それから、SIGMAの70-300 Macro。
それから、またまたSIGMAの、画角180度のフィッシュアイレンズ1本。
↑いつ広角買ったんだ!!って話ですが…7月に、大阪で。一脚買った時一緒に(笑)。
所有しているレンズは今のところこの3本。

ここに、前は、マクロレンズが欲しかったんだけど…でも。
今は明るいレンズが欲しいなって思ってるのです。明るいっていうのは、F値が低い(少ないって言うの?)レンズのこと。
この前、北大に行った時に、駅前のカメラ屋さんで、レンズ見てきたけど、F1.4Dと、F1.8Dがあった。
F1.8Dの方が、一万円ほど安かった。F1.4Dも覗いてみたけど、これは、D700にくっついていた。F1.4Dって、D80には付かないレンズかなあ?
F1.4とF1.8…どのぐらい差があるのかな。値段的には一万円の違いだけど。どれほど違うのかなあ。どっちがいいかな~。
D700…欲しい。

まーそれはともかく。
レンズは、この前のイベントの売上で、買えそうだ(^^)v。
だけど…今、D700貯金してるしなあ、それに、いいプリンタも欲しいし…。
もっと働かなきゃp(^^)q。

…とまあ。カメラを始めると、お金がかかる。
それは夫にも言われたんだけど…買う前にね。だから、わかってはいるけど~。
まあ、あと欲しいのは、単焦点50mmレンズと、D700だけだし←だけ、って(笑)。
地道に貯金しよう。

「野望」はそんなところかなあ。
あ、もうひとつ。
自分の撮った写真でカレンダーなんか作りたいなあ。
でもこれは、カレンダーキットとかあるから、プリンタ買えばかないそうな野望だけど。
でも、何月に、何の写真をいれるか、悩みそう…。
10月なんて、一枚きりじゃ不満だし(笑)。日めくりにするには写真が足りないし(笑)。

ichimai5-80.jpg
これは、「秋色」をテーマに選んだ、最初の写真。
前ボケをいれて、真ん中の葉の輪郭をくっきりさせて、後ろは黄色系を入れてみた。
↑ちゃんと、考えながら撮ってるんですよ…最近は(笑)。前は偶然の要素に頼りっぱなしだったけど。
自分では大好きな写真なんだけど、夫には、他の写真の方がいいと言われてしまった。
うーん…自分で好きな写真と、人の評価は必ずしも一致しないなあ。
これのロケ地は豊平公園。

で、これも。
ichimai5-95.jpg
これは北大にて。昨日の写真館に載せた。
自分としては、イチョウ写真では一番気に入ってるので、夫に「どうだ!!」と言わんばかりに見せると「綺麗にピントもあってるし、いいね。ただ、もうちょっと空をいれてもよかったね」………。
うう…審査委員長さん、めっちゃ辛口なんですけど(笑)。
「まだ満点はもらえないのね…」と言うと「うん、そう簡単にはね」と。
…簡単に撮ってはいないぞ~。いろいろ考えて、試行錯誤してるぞ~。

ま、一眼レフ持って、やっと7か月の、ひよっ子ですからね~。
十代から写真を撮ってる夫からすると、まだまだ、卵からも孵っていないのかもしれない。

でもでも、最近は、テーマを決めて撮影するようになったぞ。←前は、ただ、撮りたいものを、何の脈絡もなく、撮っていた。
だから、上の2枚だって、ロケ地も、撮った植物も、バラバラだけど、並べても違和感ないでしょ…ないと言ってほしい(笑)。
前は、わけもわからず、ただ撮っていて「こんなの撮れちゃった!!」というばかりで、それはそれで、たまに大ヒットが出たりするんだけど。今は「こんなふうにすると、こう撮れるのか。ではこうすると?」みたいに、考えて、試して、撮るようになったので、前よりは「撮りたい写真」が見えてきた気がするし、撮りたい写真を撮れる確率があがってきたと思う。少しは、進歩した…と思う。
ま、これからも、修行は続きそう。

…というわけで。
だらだら書いてしまったけど、1ぽちしてくれたら嬉しいです(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色見本とくまの写真が…

久しぶりに、カテゴリ「とほほ…」。

その前に。
ちょっと変わったコを。
kazumiisan5-1.jpg
このコは、お友達の「k-brand」のかずみさんに、リクエストを戴いて、お作りしたもの。
「あじさいくらげちゃんの、触手しろで」と。え?白?
最初、「本体白に触手も白…大丈夫かしら」と思ったのだけど。
実際作ってみると、この方が、実際のクラゲらしいかな(笑)。
花も白だと遠くから見てもなんだかわからないので、花はクリーム色にした。
そして、花をとめるけるビーズは、普段は淡い黄色系だけど、これは、白系なので、ビーズは、薄い青あたりが合いそうな気がして、「スキオーロラ」にしてみた。
普段は、画像をお送りしてから発送なんだけど、このコに関しては「届いた時のお楽しみで…」と、いきなり送っちゃった♪
kazumiisan5-2.jpg
最初「ビミョ~?」と思ったけど、なんだか愛着が湧いちゃったので。自分用にも作る(笑)。
kazumiisan5-3.jpg
カラフルなカタツムリたちと一緒に。

さて。
くまをショッピングカートに追加するために、見本を作成して、写真を撮ってみたのだけど。
bear5-13.jpg
イヤ~ン、暗い。露出補正+1.0にしたんだけどなあ。これ以上+にすると、右端の「しろ」くまが、光りすぎちゃうし。
でも、左の、濃い茶色のくま2匹、顔が全然見えない。なんてこと。
bear5-12.jpg
私は、普段、くまを作る時は、右から2番目の「べーじゅ」が一番くまらしい色なので、これを見本にするのだけど、濃い目の茶色で作るのも可愛い。くま、茶色が可愛いと思う。
でも、写真にすると…目が見えにくい。鼻も、何色で刺繍したらいいか悩むし。黒だと全然見えないから、こげちゃのくまは、ボディよりも明るい茶色で鼻を刺したけど。
…この写真は、午前中の、明るい窓辺で撮ったんだけど、やっぱり、暗かったか。
フラッシュ使うしかないか…あんまり好きじゃないんだけど。

おまけに。
くまと、ぞうの色を選択できるようにと、今家にある糸の色見本を作ってそれも写したんだけど。
color5-1.jpg
これも、露出の値を変えたり、いろいろ試したけど、実際の色と、どうしても少し違う感じになってしまう。「写真は実際の色とは少々異なって見えることがございます」とことわり書きをするしかないか…。
にしても…色、増えたな。40何色あるんだか(笑)。
ついでだから、どの色がどのくらい在庫あるのかもチェックしたけど。サボテンを編むために買ったので、緑系が多い。
くまの茶色も増えた。でも、茶色に限らず、ピンクとか明るい色で編んでも可愛いと思う。

誕生石の指輪は。
12bear5-12.jpg
よく見えるように、接近して撮ったので、かなり大きく見えるけど、実際は、小指にすらはめられないほど小さい。
これで、よく見えるかな?これは、1月のガーネット。

12bear5-13.jpg
6月のパール。…やっぱり、ぶたに持たせたい(笑)。

…明日、フラッシュ撮影して、よく見えるように撮りなおしだな…。
もーすこし、お待ち下さい…。

秋色フォトを載せてます。こちらも見て下さいね↓

ひとこま写真館

ではでは、今日も、1ぽちしてくれたら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 21:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後のShop計画

今日は写真記事はお休みして…

イベントも無事終わったことだし、今後のShopについてちょっと考えてみましょう。


ただ今、私のShopは、受注方式で、ご注文戴いてからおつくりしているのがほとんどですが。
今後、月替わりで、受注をお受けしようかなと考えてます。
くらげと首長竜と、他数点は、常時お受けするとして…。
毎月、「今月はこれ♪」というのがあると、楽しいと思うので。
くまの受注にリクエストを戴いてますので、まずは、そちらから始めたいと思います。

今月は、イベントがありまして、もう半分終わってしまいましたので、くまだけ、11月までということで。
12bear5-8.jpg
こちらは誕生石ベアたち。
それぞれ誕生石や、色は、お好きなのを選んでいただこうと思います。
ただ、誕生石の指輪が、あまり数がないので…今のところ、全部、2セットずつになってしまいます。
こちらは、何月をどれだけ仕入れたらいいのかわからないので、そういうことになってしまいましたが、もしも、ご要望が多い場合は、追加で仕入れたいと思っております。その場合は、お時間がかかってしまいますが…。

12bear5-9.jpg
12bear5-10.jpg
12bear5-11.jpg
それから、くまではないのですが(笑)他のminiシリーズたちにも指輪を持たせてみました。
こちらも、くま以外でお好きなコを選んで戴こうと思います。
なお、miniシリーズは、「カエル」と「パンダ」と「ぶた」は、色が固定です。
「くま」と「ぞう」のみ、お好きな色をお選び戴けます。

それから。こちらもリクエストを戴いている、くまベイビィたち。
babybear5-15.jpg
ボンネットをかぶった「おでかけ」タイプと。
babybear5-16.jpg
おくるみにくるまれた「おひるね」タイプです。

それから。
指輪を持っていない「くま」と、他のminiシリーズも、お受けしようと思います。
11月末までの予定です。

ただいま、ある「くま」を、全部、指輪をもたせてしまったので(笑)指輪をもっていないくまの見本を作成中です。
こちらが出来次第、撮影して、カートに追加します。
カートに追加しましたらこちらのブログでお知らせいたします。
もう少々お待ち下さいませ。

それでは、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

こちらもよろしくお願いします(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif


| shop情報 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋色を探して 2

昨日書いた日記の続きです~。
長くなりそうなので、わけました。でも、3ぐらいまで続きそう(笑)。

北大構内の大野池で、カモを撮る。
hokudai5-21.jpg
虹とカモ、みたいにしてみたかったんだけど…難しかった。
hokudai5-22.jpg
このコは、上陸して、毛づくろいをしていた。
さきほど、カメラマンの方に、カモの翼の先が虹色に輝くと聞いた。「メスもですか?」と聞いた。鳥ってたいてい美しいのはオスで、メスはジミって印象があったから。頭が緑のオスに比べると、メスは全体があんな色かと思ったから。意外。
メスが近くにいたので至近距離で撮ってみる。まったく警戒心ゼロ。
hokudai5-23.jpg
あ、ほんとだ。翼の先の方、青いラインが。虹色は見えなかったけど、これ綺麗だな~。
…にしても、カモ、クビやわらかっ!!人間にはできない芸当だ(笑)。

カモの一番よく撮れた写真は、写真館に載せてます。

で、そのあと。
池の近くにあった、真っ赤な樹。
hokudai5-24.jpg
この樹だけ見事に真っ赤なので、他にも大勢のカメラマンがいた。大人気。
もちろん私も。
でも、一面赤って、難しい。
hokudai5-26.jpg
なんだか炎みたい。

どうやれば、綺麗に撮れるか、位置や角度を替えて、構えも替えて、撮りまくる。
hokudai5-25.jpg
赤い葉の背景を緑にしてみた。背景に何色を持ってくるかでがらっと雰囲気変わる。少し立ち位置を変えるだけでもまったく違う写真になる。まことに、写真は奥が深い。面白い。
この時、一番よく撮れた写真は、今日の写真館に載せます。

ひとこま写真館

で、この、綺麗な赤いもみじとバイバイ。
今度はイチョウ並木を目指す。
まだあんまり色づいてないだろうな~。
hokudai5-27.jpg
これは、被写体が黄色で背景も黄色なので、ピントがオートではあわないので、マニュアルで撮影。
一面同じ色は、レンズが悩んじゃって(笑)。
私が来たのは、大学の内側からなので、北13条門方向を目指して、いい感じの被写体を探しながら、歩く。
hokudai5-28.jpg
両側はイチョウだけど、近くにモミジも生えている。
これは、後ろは、色づいたカエデかな?イチョウはこんな色じゃないから。
写真を撮るようになって、撮りたいものと同じぐらい、後ろの色も重要だということに、気付いた。
hokudai5-29.jpg
いや~、楽しくて楽しくて。やめられない。
とはいえ…被写体は、ほとんど、高い樹。真上をむいて構えることが多いので、そろそろ、両腕が疲れてきた。普段は、なれてきて、それほど重いと思わなくなったハッチーが、重い…上腕も痛い。情けない。…普段、編み針よりも重いもの持たないからなあ(笑)。
明日は、ウデが筋肉痛かなあ。
hokudai5-30.jpg
おっ、ギンナン!!
綺麗じゃん。いっぱい撮る。これもはるか上にある。望遠持って来てよかった~。
hokudai5-31.jpg
いや~綺麗綺麗。こうして見ると、美味な果物みたいに見えるけど…これが…すさまじいニオイなんだよねぇ。
まあ、それについては、考えないでおこう。幸い写真はニオイ付きじゃないんだし(笑)。

ぎんなんのなる樹はそんなにないみたい。あとは葉っぱばかり。
てくてく歩くと、北13条門の近くにきた。そこには、警備員のおじさんたちが立つ、小さな小屋みたいなスペースがある。イチョウ並木は、道路なので、車が通る。北13条門から入ってきた車は、そこでいったんとまって、警備員さんに、関係者の何かを見せているのかな?一般車両は入れないはずだから。
その、警備員のおじさんが、カメラを持った私を見て、手招きをした。
「ここおいで。ここはチャ○アス…じゃなくて、安全地帯」
「あははははは」笑ってしまった。面白いおじさんたちだな。
そう、道路の真ん中からでないと、この写真は撮れない。
hokudai5-32.jpg
小屋は道路のど真ん中にあるので、車が来てもダイジョーブ。イチョウ並木が、もっと見頃になると、この安全地帯が込み合うのだ。
hokudai5-33.jpg
タテでも撮ってみる。どっちがいいかなぁ。
これは、標準ズームでないと、全部入らない。安全地帯で、あわてて交換した。
普段は、レンズは一本しか入らないこのバッグに、無理やり2個入れてきたのもこのため(笑)。

レンズを交換しながら、おじさんに「まだ、見頃には早いですね」と言うと「そうだね。何本か黄色くなってるけどね」と。それで私が「でも、全部が黄色じゃないから、いいんですよね。緑や黄色があるから、綺麗なんですよね」というと「そうだよ。今の時期は、まだ黄色になりきれていなくて、中心が緑で縁が黄色の、ツートンカラーのイチョウがいいよ」ふむふむ、ツートンカラーね。いいの撮ってみよう。

愉快なおじさんたちは、私にマップをくれた。で、
「あっちから2本目に、ギンナンがいっぱいなってるよ」と教えてくれた。おじさんありがとう♪
そっちに行ってみる。あるわあるわ。
hokudai5-36.jpg
これも、一番いい写真は、写真館に載せましょう。
おじさんのおかげで、いい写真が撮れたので、お礼を言ってその場をあとにする。
hokudai5-35.jpg
おじさんありがと。さよなら~♪

さて、イチョウ並木を、また戻る。
hokudai5-34.jpg
ズームのまんまだったので、広い構図で撮ってみる。
hokudai5-37.jpg
これもオートフォーカスできなくて、マニュアルであわせた。
イチョウって、けっこう、難しい。モミジより難しい気が…。
hokudai5-38.jpg
これがツートンカラー。でも…満足いく撮り方ができない、なんでかな。未熟だからか。
hokudai5-39.jpg
めげずに撮る。
まっ黄色になった時期にもぜひ来よう。

そうやって、イチョウを撮ってたら。カラスがいた。
hokudai5-41.jpg
きゃああ、手前の細い枝が、カラスの目にかぶさってる!!せっかくいい感じなのに。
hokudai5-40.jpg
ちょっとピントがあまいけど…カラスは動きが速いので、これが一番まともに撮れた写真だった。
カラスは難しい。

hokudai5-42.jpg
やっぱり植物はいいな~。じっとしててくれるから。でも、風が吹くと、そうもいかないけど(笑)。

このあと、まだ、北大散策は続きます。
長いのでいったん終わり~。

お気に入りはこちらでどうぞ。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、1ぽちどうぞお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif




| 菜々フォト | 19:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋色を探しに行く

今日は午前はフラフラで、二度寝してしまった。
↑あっ、具合が悪いとかじゃなくて、単なる疲れです~。
寝たら元気回復した。

で、郵便物があるので、郵便局へ。たくさんあったので、梱包に時間かかっちゃった。

で、午後からも、寝足りなくて、また寝た(笑)。
それで、おきてから、ぼちぼち画像を整理した。
昨日、山ほど撮った写真。選ぶのも、ブログに載せるサイズに加工するのも一苦労。いっぱいあるんだもの(笑)。

長くなりすぎるので、2回にわけます。

10月13日。
朝早起きして、おにぎりを作って、家を出る。
行き先は。
hokudai5-2.jpg
北海道大学。ここは秋はイチョウ並木が有名だけど、まだ、イチョウの見頃ではない。だけど、カエデやモミジは、そろそろいい感じになってきているし。イチョウが見頃の頃は、モミジとかは落ちちゃってたり、虫が食ってたりするから。イチョウの時期にまた来るし(笑)。ここはいい風景があるので、何回来てもいい。
hokudai5-3.jpg
地図を撮ってみる。じつは、この反対側に、案内コーナーがあって、構内のマップとか、野鳥マップとかも、頼めばくれたんだけど、その時は知らない(笑)。
正門から入ってすぐ左側に、案内と書かれた小さな家がありますので、そこでドーゾ。

で…被写体、ないかな。いい被写体。
hokudai5-4.jpg
おっ、あるじゃん。クラーク会館の前あたりにある樹。
ここまでは、標準ズームだったけど、望遠につけかえる。
hokudai5-5.jpg
カエデらしい。くもの巣まで写っちゃった(笑)。

次なる被写体は…
hokudai5-6.jpg
カラスだ!せっかく望遠をつけてるので、カラスを撮ってみる。
カラスというのは賢くて、見ていると面白い。写真を撮られてることもちゃんと理解しているように見える。
色彩的には、真っ黒で、面白みがないんだけど(笑)生き物としては興味のつきない鳥だ。
hokudai5-7.jpg
おっ、正面顔(笑)。
人間には嫌われているカラスだけど、可愛く撮りたいなと思って撮ってみた。

さて、また被写体を探して歩く。ほどほどにあたたかくて、ほんとにいいお天気。
ただ、風が…強く吹く時もあって、その時は、モミジやかえでがなびいてしまって、撮るのが難しい。
hokudai5-8.jpg
まだちょっと見頃には早いのか、色がかわりかけのものが多かった。

中央食堂のちかくに、いい樹を見つけた。
hokudai5-9.jpg
「ヤマモミジ」と看板にあった。
ただこれ、日陰だからか、暗いなぁ。露出補正で…
hokudai5-10.jpg
ふむふむ、いい感じ。まだ黄色だけど、充分綺麗。

もすこし歩いたら、池に出た。マップには「大野池」とある。
ここにはカモがいっぱいいる。
hokudai5-12.jpg
カモもいいけど、池のほとりに生えている桜の樹の、葉っぱが綺麗で。
hokudai5-11.jpg
桜の葉の赤ってすきだな~。
hokudai5-13.jpg
と夢中になって撮ってると、近くに居た、見たところ私よりはかなり年上の男性の方が、池の中央の噴水を指差して、
「あそこに虹ができてるでしょ。あれ撮るといいですよ」と。わ、ほんとだ。桜の葉に気をとられていて、気付かなかった(笑)。
hokudai5-14.jpg
ここはずっと噴水がでているので、虹も見られる。少しずつ位置が変わっているみたいだけど。
その方は、カメラを持っていらっしゃらなかったけど、写真やってる雰囲気なので、「長いことやってらっしゃるんですか?」と尋ねてみると「何十年かやってますけどね、今、右手がこうなんで」と、右手の、手首あたりに包帯が巻かれていて「それでシャッターが切れないんですよ」と。まあ…。
それで、手が治るまで、北大構内の様子を見にいらしているのだそうな。
「早く治るといいですね」と言った。

お話を伺っていると、現役カメラマンの方だそうで。おお、これは、いいお話が聞けそうだ。
望遠をつけているなら、ということで、「アカゲラの巣を見たいですか?」と聞かれて「見たいです!」と答えると、案内してくださった。
その途中「スズメバチの巣もありますよ」と。え!!スズメバチ。そりゃ見たいけど、怖いなあ。
そしたら「もうハチはいませんよ」と。それはよかった。
「写真撮ってますとね、巣があると知らないで近づいて、それで刺されることもしょっちゅうですね」と。それは、そうだろう。で「刺されるとけっこう痛いですよ」と。あのー…スズメバチですよね。「痛いどころか命にかかわるのでは」と聞くと「2回目があぶないですよね。私は5回ほど刺されていますが」…まあ…よくご無事で。
hokudai5-15.jpg
これが、アカゲラの巣。穴が、小さいのに驚いた。アカゲラって小さいんだ。
「一生懸命彫ってましたよ」と。彫ってるとこも、姿も、見たかったなあ。
その方に伺うと、アカゲラは、札幌でもよく見かける鳥だそう。そういえば私も、百合が原公園でも、野幌森林公園でも見たなあ。
hokudai5-16.jpg
今度はアカゲラのいるとき来たいなあ。

その、少し先に、「これが、スズメバチの巣」と。
hokudai5-17.jpg
うわー、ほんとだ。これ、見たことある…テレビで。
「本物見たのは初めてです。テレビではしょっちゅう見るんですが」と言った。ハチはいないらしい。
しかしまあ、こんな近くに…ここは、自然が豊かだということなのかな。でも、スズメバチって、人家にも巣を作っちゃうみたいだし。うーん…私も、今後、写真撮るのに夢中になってて、スズメバチの巣の近くに行かないともかぎらない。気をつけなければ。

そのあとも、いろいろお話を伺った。
私も、今年3月にカメラを入手したばかりで、まだまだ初心者であること、その他いろいろお話した。
カメラを持ってると、たまに、同じように、写真撮ってる方からお声をかけていただくことが多いけど、今日も、そんな、素敵な出会いができた。嬉しいなあ。
その方とお別れしてから、あとは、噴水の虹と、カモを撮るのに専念した。
hokudai5-18.jpg
虹のあたりに、カモが入るといい感じなんだけどなあ。そう、うまくはいかないなあ。
hokudai5-20.jpg
むずかし~。

なんだか、とんでもなく長くなりそうなので、まずは、ここまで。
まだまだ写真いっぱいありますので…続きはまた明日。
では、応援の1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮りたいから…

今日は、一日、おやすみを戴いた。
受注とイベントを頑張ってきた自分へのごほうび。

今日は一日いいお天気になるという予報だったから…。

ちょっと、秋色を探しに、でかけてきた。
場所は、北大の構内。
いろんな秋色があった。
hokudai5-1.jpg
最近、写真館に載せている「秋色」シリーズは、私もとても気に入っているので、「もっと秋を撮りたい!!」と。
さて、撮れたでしょうか…それは、明日からのお楽しみ…。
まだ時間も早いし、今日は、ほんとうにとっても素敵な一日だったので、感激が薄れないうちに書きたいんだけど~、8時間も外を歩き回って風にあたってたからか、家に帰ると、猛烈な寒気と頭痛と咳が出たので…ああ、バカバカ~。せっかく完璧な一日だったのに、なんでまた。
でも、イベントのあとでよかった~。
↑はっ、もしかして「イベント前とイベント中は風邪ひくな!!」と自分に課してたからだろうか(笑)。おわったとたんにひくとは…私らしいかな。

あったかくして、早めに寝て、ひどいことにならないようにします~。

それから…。
イベント前はばたばたで、写真館もご無沙汰だったけど、けっして写真に飽きてたわけではなかった。
撮る時間がなかったのと、それと、自分でかなり気に入っていた写真を、夫に酷評されたもので、さすがに、しばらく立ち直れなかったからだった。
夫は、自分がよければ、人が何言おうと気にしない、知ったこっちゃない性格なので、人にものを言うのにも容赦ない。
めためたに言われて、さすがの私も、やる気を失った。数日間(笑)。
それでも、出かける時は、カメラは必ず持って歩いた。
道端で、アザミを見つけた。枯れてない綺麗なアザミだったので、何気なく、撮ってみた。
flower5-71.jpg
曇りだったから、ちょっと暗めだな。露出補正をややプラスにして…と、調節してる間に。
flower5-72.jpg
ちょうちょが来た♪これで、写真が、にぎやかになった気がした。
↑ちょっと露出オーバー気味だろうか(笑)。
そしたら…
flower5-73.jpg
ハチまで来た♪ようこそハチくん。
いや~、にぎやかにぎやか。
両者は、しばらく、一輪のアザミをめぐって、バトルしていた(笑)。
flower5-74.jpg
アザミってそんなに美味しいのかな~。

というわけで、この時撮った写真をUPしました。

ひとこま写真館

アザミだけだとなんだか淋しい写真が、ちょうちょとハチがきたら、とたんに生き生きしたような…。
面白いなあ、写真。
…やっぱり、撮るの好きだな~、私は。
夫にいろいろ言われるのはあまり嬉しくないけど~、でも、それでも撮りたい。
なので、また、明日から、頑張ろう。
あ、今日頑張ってきたけど(笑)。

今日いっぱい撮った秋色写真は、明日から整理して載せますね~。

ではでは、今日も、1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い!!

イベントが終わって、やや、脱力気味…なんだか、疲れが、どっと出た。
秋色の写真を撮りに、出かけたいところだけど、そんな体力あるだろうか…。

あ、秋色の写真、載せてますので、こちらでドーゾ。

ひとこま写真館

まあ、写真は、ちょっといろいろあって…少し、やる気が出なかった。
でも、やっぱり、撮ることが好きなので。

疲れているせいなのか、元気が出ないなあ。そこで!!

tefes5-14.jpg
昨日、イベント会場までいらしてくださった、私のお客様からの、プレゼント。
小さい箱の方は…
tefes5-13.jpg
チョコレート♪それぞれ形も模様も可愛いな~。スウィーツ好きの双子ぱんだも乱入(笑)。
こちらはまだ戴いておりません。勿体無いので一日1個まで(笑)。
ごちそうさまです~。

そして。
tefes5-12.jpg
これだと「?」な感じなので。
tefes5-10.jpg
キャ~、うさぎのマカロン!!可愛すぎる…
tefes5-11.jpg
双子こぱんだと比べると、おっきいな~。
…どうしよう。可愛くて、食べられないよ~(笑)。どこから食べたらいいんだか。
耳からいくか、アゴからいくか…

耳からいきました(笑)。紅茶をいれて、おいしく、2匹とも。
アーモンドの味がして、とっても美味しかったです。S様、ごちそうさまでした~!!

そういえば。
銘菓の「ひよこ」あれってどこから食べますか?
人に聞くと「頭から」とか「お尻から」のどっちかなのだけど、うちの、人と同じはいやな夫は「胸から」と言った(笑)。私は、頭から行くけど。
カタチの可愛いものって…食べにくい(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif


| Welcome♪ | 20:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝♪感謝♪

今日は、あみぐるみマーケット最終日。
私は終了2時間前からお店番。
午前は、不在のうちに届いていた郵便物を取りに、郵便局まで行った。その間、雨が降ったり止んだり、日がさしたり。もちろんカメラも一緒だから、紅葉写真を撮ったりもした。
でもその間に、なんか、どっかのダイヤルをいじったのか、ピントをあわせる位置が、上に行ってしまった。どうやっても直らない。撮影中断して家に帰った。だいたい撮りたいものは撮ったあとだったからよかったけど。
それで、説明書を出して、どこのページか探して、でも解決できなくて「カスタマーセンター行こうかな」と思った。札幌駅の、北口から出て少しした所にあるから。今日は駅まで行く予定だし。
ただ、札幌駅に着くのは5時過ぎるかも。カスタマーセンター何時までやってるか…。

と、そんなことやってたら、なんと午後1時!!2時にはきたえーるにいないとならないのに!!
あわてて走って家を出る。まったく、毎回こんな調子(笑)。

で、1時50分ぐらいに会場に着いた。ああよかった~。
2時からお店番。その途中、上の席から、会場全体の写真を撮りたくなって、一階席へ。
tefes5-1.jpg
入り口から、むかって右側にあたる方から。広いでしょ~。
tefes5-2.jpg
企業ブースと、手づくり体験のコーナーがいっぱいあった。
tefes5-4.jpg
正面入り口の真上から。

写真を撮り終わって、あみ北ブースに戻ると、ちょうど、私の作品をお買い上げのお客様が!!いつも、ネットショップで私の作品を買って戴いている、お得意様だった。じかにお会いするのは初めてで、なんだか、キンチョーしちゃって、支離滅裂になってしまった(笑)。そのうえ、差し入れまで戴いてしまって感激~。それも、帰ってから見てみたら…すっごくカワイイのです。
↑カワイイ差し入れとは?明日、写真を撮ります…暗い中でストロボたいて撮ると、可愛さ半減しそうで。昼間明るい時に撮りたい。
それまで、戴くわけにはいかない…明日まで我慢(笑)。
本当にありがとうございました!

開始時からお店番のshinkoさんに伺うと、あみ北のブースは、開店からずっと、途切れることなく、お客様がいらしてくださっていたそう。ありがたいことです。
そういえば、昨日、一日目終了時に、お向かいのブースの方が「開店した時はすごかったですねえ…大盛況で。なんと、羨ましい…と思いました」と、穏やかに仰っていました。
お店番一同、感激しました…。今日も、同じ気持ち。
tefes5-5.jpg
われらがあみぐるみマーケットの、終了時の写真。
これで、終わりなんだなあ…と、しんみりしているヒマもなく。
後片付けと、検品作業。検品メンバーは、事務局の皆さんと、KAEさんとともちゃんと私。
みんなベテランなので、手際よく終了~。お疲れ様でした。
事務局の皆様は、まだ、お仕事が残っているのだけど…とりあえず、無事終了。
参加メンバーの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
そして、昨日今日と、いらしていただきましたお客様。本当にありがとうございました!!

…と。
なんだかこれが最後という実感もあまりないまま、外へ。
駐車場で、私が「色っぽい雲!!」と叫んだ。
tefes5-6.jpg
綺麗なピンク色~。写真ブログをお持ちのKAEさんも、撮っている。shinkoさんも「いいかも~」と、カメラを出して。…いきなり、駐車場で、撮影会になってしまった。他の方からすると「なんの集団だ」と思われたかも(笑)。
tefes5-7.jpg
これはオートで撮ったのかな。
tefes5-8.jpg
こちらは「晴天日陰」モード。がらっと雰囲気かわる。
tefes5-9.jpg
KAEさんとshinkoさんの写真はどうなってるかな~。

で、それぞれ解散。私は、スーパーまでHiroさんの車で送ってもらい、そのあとともちゃんの車で途中の駅まで乗せてもらった。いつもありがとう、ともちゃん。
今日は、どこにも寄らず、まっすぐ帰った。
昨日もたっぷり寝たから、それほど疲れていないけど…。
明日、どっとくるかも~。
とにかく、イベント無事終了しました…。たくさん買って戴きました。
お客様に、事務局の皆様とあみ北仲間に、そして、ネット上で見守って応援して下さったお友達の皆様に、ありがとうございました!

秋色フォトもUPしてます。こちらも見てね♪

ひとこま写真館

…おまけ。
soap5-1.jpg
昨日体験した「ソープカービング」の、石鹸。
初心者なので、深く彫れなかったけど、とても楽しかった~。お世辞だと思うけど、体験講習で、先生にほめられた♪「細かい作業に慣れていらっしゃいますね」あはは…編むことと彫ることは違うだろうけど、それでも、手を使うということは、大まかに言えば、やりなれているのかも。
もっと彫りたい…カービングナイフほしいな~。

ではでは、今日はこのへんで。
ごほうびの1ぽちを、ぜひ♪

人気blogランキング

b_04.gif




| Happy | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント初日

今日は『手づくりフェスティバル』の初日。
↑初日とはいっても、二日間だから、明日が最終日なんだけど(笑)。
私は、午後一時からのお店番だったんだけど、糸探したり、写真撮りたかったので、早めに出た。
そしたら、10時前に着いて(笑)開場と同時に入った。本当言うと、私も関係者なので、カード見せれば先に中に入れたんだけど(笑)まあ一般客のキモチで。
いつものことながら、すごい人・人・人。
あみ北ブースもすごいことになってた。
近寄れるような雰囲気じゃなかったので、先に糸探しに出たけど、『ぽわぽわひよこ』の糸が、今年はなかった。去年、このイベントで見つけたんだけどなあ、この糸。欲しかったんだけど…。
ひよこは、今ある糸がなくなったらおしまいになっちゃうなあ…残念。

で、そのあと、とてもいい香りのする場所があって、見たら、石鹸のバラがいっぱい。石鹸でバラを彫刻するのだそう。できるかなあ…。体験コーナーがあった。「すぐできますか?」と聞くと「はい」と。お店番までまだ時間あったので、体験した。はまりそう!!めちゃめちゃ楽しかった~。
写真明日撮ってお目にかけます。初心者なので、浅めにしか彫れなかったけど。
消しゴムはんこをほれない私が、彫れた~。家にある石鹸みんな彫刻しちゃおうかしら(笑)。

彫刻の最中にあみ北仲間から呼ばれたのだけど「今石鹸を彫刻中なのでちょっと待って下さい」と。トンチンカンなことを言ってしまった(笑)。バラ、一輪だけ彫ったけど、石鹸いっぱいに、もっと彫りたかったなあ。

『手づくりフェスティバル』というだけあって、会場は他にも、その場で体験できる手づくりがいっぱい。
午前中は大勢いて、歩くのも大変。
12時頃には、あみ北ブースにいって「公園いって、写真撮ってくる」と。
会場の『きたえーる』は、豊平公園がすぐそばにあるので。
そろそろ、紅葉が始まっているし。
kouyou5-1.jpg
これは、カエデかなあ。
まだ、真っ赤にはなってない。時期が早いのか、それとも、これは、真っ赤にはならない種類なのかな?
kouyou5-2.jpg
これ、カエデの種?赤くて、可愛い。
kouyou5-3.jpg
ちょっと葉っぱが白くとんじゃってるなあ。
kouyou5-4.jpg
すごく美味しそうに見えるけど、なんの実だかわからない。味見する勇気もないので、写真だけ。
amima5-6.jpg
おなかがすいたので、おにぎりを食べる。家で作ってきた焼きたらこおにぎり。
食べてたら、カラスが近くにきて、こっちの様子を伺っている。もしも、襲われたら、一脚で応戦しよう(笑)。
カラスは食べ残しを狙ってたのか知らないけど、私が何も食べ残さなかったので、どっか飛んでった。

ささっと食べて、撮影再開。もう、このあたりになると、完全に、なにをしにきたのか忘れている(笑)←お店番、です…。
早足で歩きまわり、いい被写体を探す。そしたら、すごく綺麗な葉っぱを見つけた。
kouyou5-5.jpg
桜の葉?かしら…。モミジなどの真紅に比べると、透明感ある優しい赤。
夢中になって撮った。
kouyou5-6.jpg
背景に暗い色がある方が映えるかなあ。
kouyou5-7.jpg
緑の葉も一緒に。この枝を見ると…やっぱり、桜かなあ。
kouyou5-8.jpg
とっても綺麗だった~。

というわけで、写真館の方にもUPします。見て下さいね♪

ひとこま写真館


そうこうしてたら、あっという間に一時の5分前!!
走って戻った。
そのあとはお店番。たくさんのお客様がいらっしゃいました。ありがとうございました~。

カメラに、今日は望遠レンズつけてったので、室内写真がなくてごめんなさい。
↑なんの意味かといいますと、望遠だと、離れて撮らなきゃならないので、あまり狭い場所だとうまく撮影できないのです。ごめんなさい~。
コンパクトデジカメは、最近、調子が悪くて、撮影中なのに勝手にレンズ引っ込んで、電源切れたりするし。コンパクト、買おうかな…でもそれなら、ハッチーのレンズもう一本ほしいし…。

というわけで、会場の様子はお伝えできなくて、ごめんなさい。
明日は標準つけて行きます~。

さて。なんだかんだで、9時からほとんど立ちっぱなしで、疲れたので、今日はこのへんで~。
応援の1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif


| 菜々フォト | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

搬入~

今日はいよいよ搬入の日。
午前中はざあざあ降っていて、近所に食料買いに行っただけで靴もジーパンもぬれるし、えらい目にあってしまった。
そんなあいにくのお天気だけど、会場には、地下鉄駅から直結でいけるので。
amima5-5.jpg
今回は会場がせまいのと、総勢30名弱ということで、搬入は2時間程度で終了。
みなさんお疲れさまでした~。

というわけで。
またまた宣伝です。

「あみぐるみマーケットvol.15」 in 第24回 2008手づくりフェスティバル



【開催会場】 北海道立総合体育センターメインアリーナー (愛称:きたえーる)
【住   所】 札幌市豊平区豊平5条11丁目
        (地下鉄東豊線豊平公園駅から地下道で直結)
【会   期】 2008年10月10日(金)・11日(土)
【開催時間】 10時~17時(最終日は16時まで)
【入   場】 無料

私は、10日13:00~17:00と、11日14:00~16:00まで、お店番の予定です。
ぜひぜひ会場までいらして下さいね~。
ちなみに私の作品ですが、非常に小さいものなので、
amima5-4.jpg
ストラップ以外は、こんな感じで包装してあります。
ではでは、明日からです。お待ちしておりまーす。

*****************************************************
搬入自体は早めに終わったし、早めに帰ったのだけど、なんかもう、ぐたっと疲れてしまった。
なので明日のためにもう寝ます~。
なんとか間にあいました。応援ありがとうございました~。

こちらも1ぽちして下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| イベント情報 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた最後の…

昨日一応全部の作品が完成して、書類も値札もタグもつけ終わって、今日は一日のんびりしようと、思ってたんだけど…。
根っから、私は、直前までばたばたしないと気のすまない性格であるらしい。
ほんとの最後に、これを作った。
dive5-13.jpg
「てのりくらげ」の『DIVE!!』バージョン。
一日あれば作れると思ったので。
まあ、なんとか完成し、さきほど、書類も追加したし値札もタグもつけた。2個なのであっという間。
さて、ほんとに今度こそ、これで打ち止めにしなきゃ。

明日は搬入。

さてさて、ここで、イベント情報を。
*****************************************************************
「あみぐるみマーケットvol.15」in第24回 2008手づくりフェスティバル
.
【開催会場】 北海道立総合体育センターメインアリーナー (愛称:きたえーる)
【住   所】 札幌市豊平区豊平5条11丁目
        (地下鉄東豊線豊平公園駅から地下道で直結)
【会   期】 2008年10月10日(金)・11日(土)
【開催時間】 10時~17時(最終日は16時まで)
【入   場】 無料

可愛いあみぐるみに、編み雑貨などがいっぱいです(まだ自分の以外見てませんが笑)。
ぜひぜひ会場までいらして下さいね。

私のお店番の時間帯です。

10日(金)  13時から17時まで
11日(土)   14時から16時まで

この時間帯にお店番に入る予定です。
2日間の開催ですが、広い会場いっぱいに、いろいろなお店が出ております。見て歩くだけでも楽しいのではないかと思います。
会場でお待ちしております♪


…というわけで。
なんかどっと疲れた~。
戴いたコメントのお返事遅れます。ごめんなさい~。
今日はゆっくり寝ます。
ではでは、おやすみに1ぽちをお願いします(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の最後に…

搬入は、あさって。
昨日、だいたいの、書類と値札の作成はすんだけど、ギリギリまで、作品を作って、これで最後というものを作った。かけあしで撮影したので、写真が投げやりではずかしいのだけど。
piyo5-5.jpg
帽子。
これは、冬用ひよこの帽子。
piyo5-7.jpg
前の冬は、かごいりひよこより、帽子ひよこの方が人気あったので。
piyo5-8.jpg
三色分作った。それから、
piyo5-9.jpg
まだ気が早いけど、サンタさん帽子みたいに赤で編んで、クリスマスひよこということで。プレゼントもついてますよ(^^)。今回は、ばたばたしてて、一組しか用意できなかったけど。
これも、イベントが終わって、冬になったら、帽子ひよこと同じで、期間限定で、受注品に追加するつもり。
それから。帽子を編んでいて、ふっと、これもいいかなと思って。
piyo5-6.jpg
マフラーも編んでみた。
piyo5-10.jpg
マフラーひよこ♪
これも3組ご用意した。
piyo5-11.jpg
急いでいるので、写真がテキトーで、悲しいなあ。
明日、時間あったら、ゆっくり撮りたいけど…このあと、値札とタグつけ。これが、手間かかる。出品数145あるから…へたすると、明日いっぱいかかるかなあ。
ま、とりあえず、このぶんなら、間にあいそう。
このブログで、ハラハラと見守ってくださった皆様、ご心配おかけしました~。なんとかなりました。
応援ありがとうございます~。

ではでは、このあと、最終チェックしたら、書類と値札プリントアウトして、あとは事務仕事。
…はー、コツコツ頑張ろう。あと一息。

ではでは、今日も、こちらも応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 18:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽわぽわ♪

昨日、実家でも、コツコツ作っていたのだけど。結局、完成したのは、今日になっちゃった。
piyo5-4.jpg
イベントに出品する、最後の作品は、ぽわぽわひよこたち♪
こんなにたくさん出すわけではなく、受注品と、他に、在庫ということで、イッキに30羽分作った。
パーツを編んでる時は、ややうんざり気味だったけど、最後の仕上げで、目をボンドでくっつけて、ブラシをかけて、目の上にかかる毛をカットしてあげたら、なんだか、いっぺんに、癒されちゃった。

さーて、このあとは、書類と値札のデータ入力。何時間かかるかな。
いつも、長時間のパソコン作業の時は、大きなティーポットに、たくさん紅茶を入れておいて、おかわりしながら頑張る。お湯を沸かさなきゃ。
ではでは、今日も応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| わらわら | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串かつパーティー

今日は実家にお呼ばれなので、その前に、完成しているものを、かけあしで撮影。
amima5-2.jpg
昼間なので、フラッシュも要らないかと思ったけど、思いのほか暗くなってしまった。ここ最近、絞り優先オートで、露出補正で無理やり明るくしてたから、久しぶりにオートで撮ると、めちゃくちゃ暗く見える…。
書類に載せるための画像なので、正面から。
amima5-3.jpg
急遽追加した、ふくろうたち。

あとは、実家で、せっせとひよこ作り。
で、晩餐はというと。
katsu5-3.jpg
ほくほくのじゃがいも。美味でした~。がつがつ食べてしまった。
で、
katsu5-2.jpg
この前から、なぜか食べたくなった、串かつ。実は昨日、うちで串かつをやったのだけど、かなり少なくしたつもりが、結局多くて、食べ切れなくて、実家に持参した(笑)。
katsu5-1.jpg
えびのお刺身。えび大好き~。
ただ、私、かなり前に、えびを食べ過ぎて、ジンマシンが出たことがある(笑)。大丈夫かなと思いつつ、食べた。大丈夫だった(笑)。
ゴチソウさまでした~。

ではでは、このあと、ひよこ仕上げなきゃ。
もうできているはずの、丸カン付けも、ボンド接着も、実はまだ…ひえええ、明日からは、書類、値札作成に、タグ作り、そのあと、実は一番大変な、値札とタグ付けがある。間にあうのか!?
…明日から、頑張ります…。

ではでは、応援に、1ぽちお願いします…。

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの卒業式

昨日はほんとに切羽つまってて日記もかけなかった。
ので、今日UPします。

hanakurage5-22.jpg
おとといのボウズ頭たち(笑)。
ほとんどは花くらげになった。
一度、全部の色の花くらげを揃えてみたかった。
みんな、イベント行き。
明日写真きちんと撮って、shopの色見本に載せなきゃ。
hanakurage5-23.jpg
赤系、オレンジ系、黄色系、緑系、青系、紫系、ピンク系、そして、ビタミン虹色に、パステル虹色。
全部揃ったのを見たのは私も初めて(笑)。

で、もう2匹は、ミニチュアてのりくらげになった。
hanakurage5-24.jpg
みんなめでたく卒業~♪
ボウズ頭のままでは、まだ、「くらげ」とはいえない。刺繍模様をいれたり、花をつけたりして、やっと「くらげ」になれるのだ(笑)。

それから…
hanakurage5-25.jpg
今回作りおろした花サボテンたち。
これだけそろうとすごいな~。よくやった。

というわけで。
昨日、みんなに花を咲かせていたら、まる1日かかった。疲れた~。

さて、これで、ほぼ終わり。
今完成しているものを数えたら、127点あった。
あとは、「ぽわぽわひよこ」を、時間のゆるす限り作ろうと思う。

ふぁ~、もう、頑張りました…。
というわけで、今日は、もう寝ます…
おやすみの1ぽちをよろしく笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラフル!

今日もわらわら写真なんだけど…
hanakurage5-20.jpg
やっぱり、くらげも作らなきゃね。
でも、これで完成ではない。このあとは…明日にでも。

あ~、とうとう、あと一週間になっちゃった。
頑張らねば…
hanakurage5-21.jpg
ではでは、今日は短いけど。
このあとこのくらげたちの卒業式があるもんで(笑)。

はげましに1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| わらわら | 22:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨粒と四つ葉

今日も、ちびキャラを作った。いや、正確には、昨日作ったもの。
yukidaruma5-1.jpg
イベント用の、ゆきだるまたち。
これで、「ちびキャラ」は終了~。
今は、違うものを作っている。それは明日お目にかけるとして…

今日は、午前中は、雨ざあざあ降っていた。
図書館から、予約していた本が届いたと連絡があったので、これだけの雨ならダメだろうと思って、カメラを持たずに、出かけた。
そしたら、家を出てみると、小降りになった。図書館から帰る頃には、晴れてきた。
しまった!!カメラ持ってくればよかった。でも本当に、少し前までは、ざあざあ降っていたんだもの。一眼レフが雨水をかぶったりしたらと、大事をとって持ってこなかった。
しかも、雲の様子を見ると、このあとは、晴れて青空になりそうだった。
私のアタマでは、

さっきまでの大雨 = 草木には雨粒がいっぱい 

という公式が成り立っていた(笑)。おまけに、太陽が出ると、

水滴が太陽光で反射 → 白いきらきらがいっぱい出現

という図式まで(笑)。
あわてて買い物をすませて家に帰り、本と食料をおいてカメラと一脚をかかえてまたダッシュ!

土手に行こうかと思ったけど、前から、気に入っていた場所があるので。
そこへ行くと…まあ、あるわあるわ、雨粒が(笑)。
rain5-11.jpg
アスパラがあるところを知っていたから、そこへ。
おあつらえむきに太陽もでて、反射してとっても綺麗~。
雨あがりで、草にいっぱい雨粒がついている状態で、太陽光があるというのは、なかなか条件が揃わないので、今日はラッキー♪いつも、雨あがりは曇天だったりして、薄暗いから。
rain5-12.jpg
アスパラの細かい枝がボヤけて、緑の海の中みたい。なんて綺麗~。
rain5-13.jpg
夢中になって、気がつくと、1時間近くも…ははは。
イベント間近で、そんな時間あったら、作品作るか眠る時間にするか、すればよいものを…と考えないでもないけれど。でも、写真を撮るというのも、今の私には、あみぐるみを作ると同じぐらい、大切な時間だから。
この一時間ぐらい、なんとかなるさ、ハハハ。

…と、土手に移動して、能天気に歩いていると。
足元に、四つ葉を発見して、思わずかがみこむ。あった♪今年あんまり見つからなかったから。
と、記念に1本持ち帰ろうとしたら…よく見たら。あるわあるわ、四葉の大群が(笑)。
clover5-1.jpg
四つ葉って、1本見つかれば、同じ株に出やすいんじゃないだろうか。
にしても…数えてみたら、持ち帰っただけで18本!!しかも、その場で、虫食いがひどかったりして、持ち帰らなかった四つ葉もかなりあったから…あそこ、おそるべき、四つ葉群生スポットなのかしら(笑)。
…こんなにいっぱいありすぎると…ありがたみってもんが…。本当に、いいことあるかしら。

でもまあ、同じ場所で、一度にこんなにいっぱい四つ葉を見つけたのは、これが初めて。
1時間以上も、心ゆくまで水滴の写真を撮った後に、こんなにいっぱい見つけたということは…もしかすると、これは、写真を撮る私を、神様かなにかが祝福してくださっているのでは(笑)。
↑などと、勝手に解釈して、かなり気をよくした。
最近、また、同じような写真しか撮れない、あまり上達しないって、悩み始めてたんだけど…。
いいじゃん、まだまだ未熟でも、同じような写真しか撮れなくても。続けていれば、そのうち、きっと、上達できる。『私の写真』が撮れるようになれる。
頑張ろうっと。

実は、そのまま、四つ葉をかかえて帰って数十分後。
外が暗くなってきたかと思ったら、ざあざあ激しく降ってきた。さっき、出かけるのがもう少し遅れてたら…。太陽が出ていたのも、私が出歩いていた1時間程度のことだった。
しかも、雨はますます激しくなって、いわゆる「バケツの水をひっくりかえしたような」すごい降り方になっていた。
あの短い間に、出かけてよかった~。冴えてるじゃん(笑)。
たまには、こんな日もあるということで。

というわけで、雨粒の写真を載せました。見てね♪

ひとこま写真館

こちらも1ぽちで応援して下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月