くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

茶色の刺繍糸

私が普段愛用している、刺繍糸。
sisyuuito6-1.jpg
小さいチャックつきの袋にいれている。こうしないとぐちゃぐちゃになるから。
でも、最初の頃は、こんなふうに分けてなんかいなかったし、私の管理がズサンなので、中には、番号のついた紙をなくしたものも数点あった。
最近でこそ、Shopをやるようになって、どのものに何番を使用したか、控えておかないとならないので、きちんと分けたけど。
なぜか茶系が多いのは…。
sisyuuito6-2.jpg
くまの鼻刺繍用に。くまの鼻はやっぱり茶色系がいい。
今回、受注でカラフルなくまを作ったので、鼻の色を選ぶ時もとても楽しかった~。特に「この色には何番」とか決めないで、その時その時で「合う」と思った糸で刺繍する。
で、何番が何本とか、メモしておいて、いざ手芸店へ。
買いそろえてみると、
sisyuuito6-6.jpg
やっぱり茶色系がほとんど~。
ピンクもなぜか少しだけ。
このピンクは…
sisyuuito6-3.jpg
刺繍糸のケースにはいっていたもの。いつ買ったものやら、どこのメーカーかもまったく不明。
でもこれ、イメージがあっていたので、
sisyuuito6-4.jpg
うさぎの鼻に使用した。番号がついている糸ではイメージに合わなかったから。
これも、持参して、一番近い色を探した。
なんとか、
sisyuuito6-5.jpg
代用できそうな糸があった。今度からこの糸にしよう。

しかしまあ、
sisyuuito6-7.jpg
こういうのを眺めているだけで、シアワセを感じる私(笑)。
さて、イベント準備しなくては…。

| お道具 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽわぽわの…

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

この前、手芸店のセールで、買った糸で、あるものを編んでいた。その目的で買った糸ではなかったんだけど…糸の状態で見るのと、編んでから編地を見るのとで、イメージが変わる糸がたまにある。
それで、その糸は、編むと、表面が、編んだものには見えない、ぽわぽわな仕上がりになって、色も、そういう感じだったので…。
usagi5-2.jpg
後ろから撮ってみたけど、そう、これは…
usagi5-1.jpg
うさぎ…です。わかってもらえましたか?
えーと…。
これは、右側の、四つんばいタイプのうさぎが先にできた。この糸、色が灰色で、編み上がりがぽわぽわだから「うさぎ編んだらいいんじゃないのか」と思った。でも、これまで、うさぎってなんだか苦手で…それ言ったらくまも苦手なんだけど(笑)。毛の生えた、カワイイ系のものがどういうわけか苦手。あみぐるみ作ってるのに(笑)それでくらげとか、カエルとか、魚類系とか(笑)。
でも、ためしに、四つん這いを試作したら…自分でも「めっちゃくちゃ可愛い~!!」と、叫んでしまった。それで「プレーリードッグみたいに、立っている姿も作りたい」と、左のポーズも作ってみた。
名づけて…「ぽわぽわうさぎ」………ははははは。ネーミングセンスまったくなし。
『ちっちゃいもの店』用に、作成。何体か、増産して、イベントつれていきます。
どうぞお楽しみに…。

いや~、久しぶりに、「やったぁ!!」っていうものができた。ぽわぽわひよこ以来かなあ。
ここ一年ばかり、新作らしい新作がなくて、落ち込んでたんだけど…。
あんまり嬉しくて、夫にメールしたあとに、浮かれて、一人で、うさぎ持って「可愛いな~、可愛いな~」とやっていた(笑)。こわれた…私が(笑)。人には決して見せられない姿。と夫に言うと「前からこわれてたじゃん」と。…しかし、そうまで言われても、その時は腹も立たず「なんとでも言って~」と(笑)。

で、この糸、手芸店のセールで買ったものだった。1か月ほど前に。
その時は、あまりたくさん買わないようにしてたから、このうさぎの糸も、1玉しか、買わなかった。
こんなことなら、もう1玉ほしい。それで、おととい、ファクトリーに行くときに、探してみたのだけど…この色は、なかった(泣)店員さんに、ダメもとで聞いてみても「その糸は、ワゴンにあるだけですね」と。ワゴンのすみからすみまで探したけど、なかった…。
ネットで探してもみたけど、品番すらない。たぶん、廃番糸で、だからセールで割引していたんだろう…。がっくり。
糸だけは、一期一会で、その場で買わないと、後で買いたくても買えないことが多いなあと、しみじみ思った。
似た様な糸を、これからも探し続けるけど…もう1玉ぐらい、ほしかった。
毛糸がたまるので、「いいな」と思った糸でも、1玉しか買わないように自重していたのが、裏目に出た。今度から、もっと買おう(笑)。

ほんとに、糸との出会いって大事だなと思った。ひよこも、あの糸がなければできなかった。ひよこの糸も、いまある分がなくなれば、終了…淋しいなあ。
まだまだ未熟だな。手芸店で、毛糸の状態を見て「編むとこうなる」と、予想ができれば、いいんだけど…まだまだ、そこまではいかない。編んでみて「こうなるのか」とわかる方ばかり。
もっと、あみあみ修行しなくては…。

ではでは、うさぎ、可愛いなと思われたら、1ぽちしてくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣とホッケパーティー(笑)

Shopはお休みを戴いておりますが、私の日常は相変わらずばたばたです~。
これは昨日の話なんだけど、昨日は、親戚の所へ行っていた私の両親が帰ってきたので、一緒に銭湯へ行ったあとに、
hokke5-1.jpg
これなんでしょう?
真ん中の魚は、ホッケ。
これは、北海道料理?なのかな~。「ちゃんちゃん焼き」です。
私は、ちゃんちゃん焼きは、鮭とかマスしか食べたことなかった。
このホッケは、釣りにはまっている叔父が「ちゃんちゃん焼きにしろ」とくれたものらしい。
まず、ホットプレートに、魚をのせて、まわりに、
hokke5-2.jpg
お好みの野菜など。キャベツ、ねぎ、ピーマン、きのこなどがスタンダードかな?なんでもいいのです。
で、
hokke5-3.jpg
お酒でといたお味噌(少しお砂糖もいれる)を、上に塗って、蓋をして蒸し焼きに。
hokke5-4.jpg
魚に火が通った頃を見計らって、かきまぜて、出来上がり♪
味付け担当は夫。いつもながら、夫の作るものはおいしい♪彼は「味見してないんだけどねぇ」と言っていた。それもよく考えたらすごいけど(笑)。
で、これも。
hokke5-5.jpg
父のおみやげ。2年ものの立派な牡蠣。一年ものと違って、殻も大きいし、中身もすっごく大きくて、満足~。
そこへ、従妹からもらった、
hokke5-6.jpg
ボジョレーと一緒に。写真はボケてしまった(汗)。
牡蠣とホッケとワインで、楽しく盛り上がってきました~。
とってもおいしかった。ゴチソウサマでした。

おまけ。
今日、母が、これ届けてくれた。
hokke5-7.jpg
ネギ(笑)。
伯母の家で育てているネギを、この時期いっぱいもらってくる。去年も、もらってきて、やたらといろんなものにいれて、毎日食べていたら、寒い時期なのに、風邪をほとんどひかなかった。ネギパワー恐るべし。
母が「冷凍しておけば、ひからびたりしないで使えるよ」と、全部刻んでくれた。お母さんありがとう♪
すごいネギのにおいが(笑)。このニオイだけで、風邪菌が逃げていきそう(笑)。
このネギで風邪を予防しなきゃ~。

ではでは、今日も元気な1ぽちをお願いします(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツリーを撮りに行く

ここ数日、怒涛の日々で、日記もおろそかになってしまった~。
今日もダイジェストで。

まず、夫に、次のイベント用の値札と、タグを作ってもらう。ついでに写真ブログの名刺も。ありがとう~。
そして、昨日は、タイヤ交換…日時があわずに、仕方なく、雪の降る寒い寒い中での交換になった。
凍えるかと思った~。来年からは、なにをおいても、あたたかいうちにしなくては。
今年はしょうがなかった。夫が不在だったし…。

で。
昼間凍えながら交換したのは。
factory5-11.jpg
ここに来るためだった。サッポロファクトリー。
もちろん…
factory5-1.jpg
巨大クリスマスツリーを撮るため。これは、ホワイトバランスはオートで。なんかつめたい感じしたので。
factory5-2.jpg
これ晴天日陰モード。この方が赤っぽくてあたたかそう。
で。いろいろ撮った。
factory5-3.jpg
30分ごとだかに、音楽と、それにあわせて色がかわる短いショーがある。
factory5-4.jpg
ほぼ真下からの撮影。
いろいろ撮ったけど、なかなか思うようなのが撮れない。難しい。
くらげももちろん連れてきたけど、
factory5-12.jpg
ほとんどがこんな感じ。なにしろ、片手でカメラ、片手にくらげ。重くてシャッターがきれない。暗い場所での撮影なので、シャッターが遅くなって、ただでさえブレやすいし。
感度をあげて、なんとかやってみたけど、ほとんどがブレている。くすん…。
factory5-9.jpg
これは夫にくらげを固定してもらって撮った。ピントがややあまいけど、これはまあましなほう。
それから、
factory5-10.jpg
これも成功した方。気に入ったのでトップに使った。それから、
factory5-8.jpg
私は、全体が黄色っぽい明かりが一番好きだけど、カラフルな状態でぼかしてみた。これは、全部ブレて、悲しいけど…一番ましだったのがこれ。まあ、ピントが合ってないとか、そういうのはあまり気にせず、雰囲気がいいなと思ったので、これはこれでよしとして。
この日、一番気に入った一枚がある。
factory5-7.jpg
くらげにびしっと合ってるし、背景のボケ具合も好み~。何十枚か撮って、成功したのはこ一枚。効率は悪いかも…と落ち込んでると、夫が、
「一枚でも成功したならいいでしょ」と、なぐさめてくれた。彼に言わせると、プロでも、何十枚と撮っても、使えるのは数枚とかなんてザラだそうだから。そうかなあ…。
これは気に入ったので、こんなの作ってみた。
Xmas5-1.jpg
クリスマスカードです…。
ちょっと、ここ数日忙しいので、あまり時間がないので、このへんで。
ナナカマド写真へのコメントありがとうございます。お返事明日ゆっくりさせて下さいね。
ちなみに、他のナナカマド写真も載せましたので、見て下さいね。

ひとこま写真館

ではでは、1ぽちして下さったら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のたより

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

くま制作が落ち着いたので、用事があって外出。
でも実はでかけたくなかった。だって、
winter5-7.jpg
外はこんなことになっていたから。最高気温も3度だとか。
昨日の夜、冷えてきたなあと思って、夜中3時すぎまで制作してて、窓の外をみたら、明るい。夜明けが早いのかと思ったら、雪だった。
昨日まで、雪なんかなかったんだけどなあ。一晩にして、真冬。
靴箱から、冬靴を出す。←北海道では、冬に履く靴というのが存在する。

もちろんカメラも持参。
こうなったらアレを撮る。アレとは、
winter5-1.jpg
雪をかぶったナナカマド。
一眼レフを買った時、どうしても撮りたいものというのがいくつかあって、それは蓮の花とか、雪の結晶とかだったりするんだけど、この、雪帽子をかぶったナナカマドも、そのひとつ。
一眼レフを入手したのは今年の3月。なので、雪のナナカマドは、撮るのが初めて。
でもこの、雪のかぶり具合も、のっかってりゃいいというものでもない。ふんわりと、可愛らしいのを探す。実も、赤くて綺麗なのを。熟してないオレンジ色とか、表面しわしわのは避ける。
winter5-2.jpg
夢中で撮ったけど、寒いのなんの。例の、指先が出る「キッズグローブ」つけていたんだけど、指先が冷たくて、シャッターなんかきれない。それに、雪も降っていて…カメラに、小さなタオルをかぶせての、撮影。雨なら、こんなんじゃふせぎきれないけど、気温の低い状態なら、雪がぺったりくっつくことはないので、タオルをかぶせれば大丈夫だろうと。
winter5-3.jpg
いい具合に雪ののっかったのも、難しい。おまけに寒い。指が動かない。冷たくて泣きそうになりながら撮った。カメラマンって大変なのね。
winter5-5.jpg
このへん、露出補正でプラスにしてたんだけど(前の設定をもどすの忘れた)雪が白いし、背景が白いので、雪が目立たない!!リベンジしなきゃ。ああ、まだまだ、修行が足りないわ。
でも、撮りたかったナナカマド。嬉しくていっぱい撮った。
winter5-6.jpg
ほんとにかき氷みたい(笑)。
みなさんも、冬を感じてくださいね~。
winter5-4.jpg
こちらにも載せてます。見て下さい!

ひとこま写真館

さて、冷え切って帰宅して、そのあとは…あまりに、この状況に似合いのものを制作。
yukidaruma5-4.jpg
このコたちは、明日から旅立つくまたちのお供をする。
あ、今年も「ゆきだるまプレゼント」します~。今年、私のShopでお買い上げ戴いたお客様に、ひとつずつ。
まずは、くま受注のお客様から先にプレゼントさせて戴いております。今年買い物してくださったお客様、しばらくお待ち下さいませ。年内にはなんとか全員さまにお送りします…。
あ、12月から、ゆきだるま受注を始めますけど、そういうわけなので、最初のひとつはサービスということになります。
注.お一人様ひとつまでということなので、お送りしたお客様には、2個目からはお買い上げいただくことになります。

というわけで…一夜にして、真冬に突入した札幌。
うち、まだタイヤ交換してないんだよねえ…どうなるのかな。
早くしなければ…。

ではでは、寒くなっちゃったみなさま、1ぽちをお願いします(笑)。
人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くまのきもち

またまたご無沙汰でした。
ほんとにもう、不器用な性格なので…(笑)。
なにをしていたのかというと、
bear5-18.jpg
おとといから、とりつかれたように、受注のくまとminiシリーズを作っていた。
それが、作るコ作るコみんな、前よりも可愛くなるので(笑)やめられなくなってしまった。日記を書く時間さえ惜しんで、作るのに入り込んでいた。
ほんとに、作ることが楽しくて、しばらくぶりに、熱中した。いつも、頑張ってはいるんだけど、でも、こんなふうに、とりつかれたみたいに作るのは久しぶり。
なんとか、今ご注文いただいている分全部作り終えました。バンザーイバンザーイ。

で、今日の午前に、なんとかすべての皆様の分を作り終えて、そのあと、撮影して、画像をみんなお送りした。
そのあと、外出。
続きは、記事をあらためて…。
ではでは、またあとで(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気に!

ちょっとご無沙汰してました~。
実家に、犬が預けられていたので、写真を撮りがてらに、お泊りしてきた。もちろん、お仕事持参で。
でも、犬ってば、動くから、写真が、ほぼ全滅…。
dog5-1.jpg
スポーツモードで撮ったけど…ううう、全部ブレてる。これが一番ましだけど、ピントがあまいなあ。
写真撮る時は動かないようにしつけないと(笑)とはいえ、そんなふうに撮っても、いい写真にならない。生き生きとした表情を撮りたいのだけど。にしても、犬とか、動物写真って、みなさんどうやって撮ってらっしゃるのかな~。今度動物園に行かなきゃ。

で、実家での、成果。
bear5-17.jpg
ただいまご注文いただいている、ベアと、ミニシリーズの、全部のパーツ。明日から合体大会(笑)。
実家では、母が食事を作ってくれるので、はかどるはかどる(笑)。父には送り迎えしてもらって、至れりつくせり。お父さんお母さん、お世話になってます。ありがとう♪

そして今日は、
babybear5-23.jpg
くまベイビィのボンネット。これも一気に14枚ほど。これで、受注制作分と、イベント分全部。
さあて、明日から、必死でやらなきゃ…今週中に、完成させて、発送したいので。
頑張ります…。

1ぽちで応援して下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やることがてんこ盛り…

ちょっとお疲れモードなので、元気のない日記になりそう。
単純に疲れているだけ…何しろ、ストール9本縫って(!!)、それから、
eko5-3.jpg
ぽわぽわひよこのかごがなくなったので、つくりだめした。イッキに11個。
それから、
jyucyuu5-185.jpg
次のお客様のご注文の、はちとひよこ。このあとくまを作る。

それから、
eko5-4.jpg
これは、以前に作ったかご。このかたちのかごが好きで、よく作った。
最初は、右の、大きな方の大きさで作ってたんだけど、もうちょっと小さくしたくて、左のサイズにした。
それが、
eko5-5.jpg
もっと小さいかごを作りたくなって…一番左にご注目。このサイズで、作るの大変だった…。
あまり参考にならないかもしれないけど、
eko5-8.jpg
私の指先とともに。このぐらいの大きさ。
それを…
eko5-7.jpg
試作も含めて、6個。イベント用に5個ということで…。
次のイベントのために作った。それは、
mini5-1.jpg
昨日、DMが届いた。そう、『ちっちゃいもの店』。
mini5-2.jpg
このイベントは、初回から、欠かさず参加させて戴いている。私には、特別なイベントなので、どーしても力入っちゃう。
あれも作りたい、これも作りたいと、やりたいことも、やることも、てんこ盛りなんだけど…残念なことに、体力がついていかない~。前は夜中3時ぐらいまで頑張れたのに、最近は、12時まわるともうダメ~。
一番ほしいものは…時間と、睡眠かなあ…。
普段あんまり思わないけど、こんな時つくづく、私がもう一人いればいいのにと思う。分身にかごと小物作ってもらって、私があみぐるみを作る。…はあ。
地道に頑張ります…。

ではでは、今夜もこれから、頑張ります…。
はげましに1ぽちしてくれたら嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 01:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『キッズ』ですか…

今日は発送作業があって、そのついでに、図書館とか行ってきた。
空の写真も少し撮った。
昨日写真館にUPした写真が、偶然だったけど、とっても気に入ったので、気をよくして、空ばかり撮りそう…(笑)。なにかひとつ成功すると、そればっかりになるのは、私の悪いくせかな~。

で、今日は。
朝からこれをやっている。
eko5-2.jpg
『ぽわぽわひよこ』用のかご。受注品と、それから、イベント用にも必要。
昨日、底を十字に組んでおいて、今朝からあみ始めた。
久しぶりなので、ヘタになってる!!ショック…。かご、たまに編もう…これじゃ編めなくなっちゃう。
eko5-1.jpg
イベント用の、ちいさなかごも、底を組んでおいた。ボンドで接着して、かわかしているとこ。

さて。
この前、お気に入りの百円shopで、いろいろ見てたら。これがあった。
grove5-1.jpg
指先がない手袋。これ探してたんだ♪これからの、寒い季節、手袋はかかせない。でも、5本先の手袋だと、カメラのシャッターとか、うまくきれないかもしれない。指先だけないのがいいと思って。
しかし…これ。「キッズグローブ」という紙がついていた。キッズ…ですか。
ためしに、はめてみたら、問題なさそうだった。なんだ、はけるじゃん。
↑注.北海道人は手袋を「はく」という。
というわけで、買ったんだけど…ううう、キッズか。

よく、ネットで知り合った方から「菜々さんて、どんな手をしているんですか?」と聞かれる。
フツーの手…のつもり。いや、冗談だろうけど、中には「指先がピンセットみたいな、精密機械みたいなのかと思ってた」みたいに仰る方も(笑)。
ちっちゃいもの作ってると、そういうイメージなのかなあ。
フツウの手…だけど、しいていえば、手は小さい。というか、指が短い。
おにぎりは握りにくいし、ピアノは1オクターブしか届かない。そういう手。
だけどまあ、ちっちゃいものを作るのには、指が短くても、あまり支障はないみたい。いや、これで、もーちょっと指が長ければ、もっといろいろやりやすかったかもしれないけど、指を長くした場合のシミュレーションができないので、それはわかんない。
今のところは、これでなんとか、編み針を持ったり、かごを編んだり、鉢を作るのに、充分働いてくれているので、不満はないけれど…キッズ用の手袋がはいっちゃうのか~。
ちょっと、悲しいような…。

さてさて、このあとも、かごを編むか~。
明日は、ボンネットと、あと、ひよこのボディを編まないと。他にも、編みたいものが浮かんだし。ああ、手も時間もたりない。がんばらなきゃ…。

ではでは、今日も1ぽちしてくれたら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レース糸のないしょ話

今日は、ひたすら、これを編んでいた。
babybear5-22.jpg
くまベイビィの、おくるみ。これも例によって、その都度一枚編むよりは、いっきに編んだ方が早い。
…しかし、このおくるみは、ちっちゃいくま用だから、細いレース糸をさらにきつきつに編まなきゃならない。たとえ40番でも、手がゆるいと、見違えるほどサイズが違ってしまう。
なので、一日、きつきつに力入れて編んだせいで、もう手に力が入らない(涙)。
このあと、ボンネットも編むつもりだったけど…今日はもうダメだなあ。
ストールも、ミシンかけたいけど…その前に、三つ折アイロンが待ってるし。まあ、気晴らしに、やろうかな。今日はもうレース編み以外のことがやりたい(笑)。

そういえば。
レース編みといえば、私の母。今はフリンジ職人だけど(笑)レース編み達人でもある。
母は、パイナップルレースが一番好きらしい。
lace5-1.jpg
母にもらったパイナップルのドイリー。
パイナップルが一番好きだとはいっても、パイナップルじゃなくても、編み図さえ渡せば、その通りに編んでくれる。この前の茶色のコースターも。
私が子供の頃から、よく編んでいる。昔は「なんてこまかいことをしてるんだろう」と思ってたけど、まさか自分もやるようになるとは(笑)。
とはいっても、私はいわゆる「レース編み」は苦手。レース糸で、あみぐるみを編む方が好き。ドイリーとか、平らなものは苦手。
でも、最近は、必要にせまられて、苦手なレース編みもするようになった。

それで、母と、このまえ、レース糸について話した。愛用のレース糸のことなど。
母は「私は昔から、○○○の40番が好き」と。いろんな糸で編んだけど、その糸が、固さとか、その他いろいろで、一番編みやすいらしい。慣れてしまっているせいかもしれないと言っていた。私にはその糸はやや太めだったので、私が今愛用している、○○○○○○○の糸を見せると「やや細いね」と。そう、同じ40番でも、私の愛用の糸は細め。そして、やわらかい。母に言わせると「張りがないね」と。そう、だから、あみぐるみなどの、立体的なものを編むのにいいと思っているのだけど。いわゆる、レース編み向きではないかもしれない。
それで、互いに、試した糸のメーカー名をあげて、「これは糸がカタイよね」とか「これは糸のすべりがよくない」と、好き勝手に言い合った(笑)。百円shopの糸がなかなかよかったという話も出た。

そんな中でも、私が「○○○○○はどう?」と聞いた。これも私の愛用の糸。そしたら母は、「○○○○○は最高でしょう」と言った。おお、お母さんもそう思うか(笑)。糸の太さや固さ、発色、糸のすべり具合など、どれをとっても、このレース糸が、これまで試した中で一番編みやすく、いい糸であると、二人で一致した。だがしかし。
「…でもさあ、高いんだよねえ、お値段が」と言うと、
「そうだよねえ、あれ値引きしないよね」と母。
いい糸だから、売れるから、値引きしてくれないのかなあ。もーちょっとリーズナブルになってくれると嬉しいんだけど(笑)。

…というわけで、ちょっと、伏字だらけで、お見苦しくてすみません(笑)。
あんまりはっきりかけない話題になっちゃった~。
このメーカー名が知りたい方は、メールでお尋ね下さい(笑)。

さて、明日は、ボンネット編もう…受注くまに必要なので。
毎日、なんとか、すすんでいますが…お休みまであと9日。イベントまでは1か月をきっている。やれるかな…頑張ろう。

おまけ。
イチョウのじゅうたんの中で…
autumn5-4.jpg
この目線で撮ることも楽しいことがわかった。今度から、くらげももっと撮ろう♪

それから。
写真館の方にも。
おととい写したのだけど、ちょっと、面白い写真になったので。

ひとこま写真館

見て下さいね~。

こちらも1ぽちして下さいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| どうでもいい話 | 23:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油断しちゃった

ヘンなタイトルですが。

今日は、青空が一面に広がっていて、いいお天気で、あたたかかった。
ちょっと、写真を撮りに出た。そのあと服などを買いに出る。歩いていると、汗ばんできた。寒いと思って着込みすぎたから(笑)。
お店の中でも、なんか暑かった。

そしたら、家に帰ったら、アタマががんがん痛くなってきた。
汗かいて、冷えたせいだろう。最近多いなあ、このパターンが。
一日ずっと寒いと、こっちもそれなりに覚悟して、きちんと装備するんだけど(笑)中途半端にあたたかいと、油断して、逆に風邪気味になってしまう。
薬を飲んだら、よくなったので…

jyucyuu5-184.jpg
受注品を仕上げる。
そのあと、
guaze5-7.jpg
ガーゼのストールの両端を縫う。2本分(笑)。
黒のチェックと、ベージュの無地。
黒のチェックは、可愛かったので、注文したけど、手触りは、無地の方が抜群にいい。でも、チェック地のも素敵~。
三つ折にして、アイロンがけするのが大変だから、1日に2本が限度かなぁ。
この前実家で5本も縫って、いやになったから(笑)。
まだまだ、縫わなきゃならないのがいっぱいある…はあ(笑)。

受注も、お休みに入る前に、全部仕上げたいし、12月のイベントも頑張らなきゃ…なんだか、年末まで、忙しいなあ(笑)。今年は忙しかったな~。
まだ1か月以上も残ってるけど…そんなのあっという間だろうし。

とにかく、目の前のことを頑張らねば。

ではでは、今日も、1ぽちをお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリンジの達人

本日2度目の日記です。下のお知らせも読んで下さいね~。

今日は発送のあと、ちょっと写真を撮りに出た。それでも、30分ほどだけど。
それは明日の日記に書きましょう。

で。
今日は、くまベイビィを、やっと、ボディ全部完成させた。
babybear5-21.jpg
このあとは、ご注文に応じて、おでかけになったり、おひるねになったり(^^)。
イベント用のコも一緒に作った。さて、明日からは表情つけ。おくるみとボンネットも編まないと。

昨日のお話になるけれど。
実家でやっていたこと。
guaze5-6.jpg
ダブルガーゼの布を入手した。いっぱい(笑)。
前の日記で、ダブルガーゼのストールを作ったというお話を書いたのだけど。
ダブルガーゼが、あまりにも肌触りがよくて軽くて、「もっと作りたい!!」と思って、また注文してしまった(笑)。そしたら、「どこの首にこんなに巻くの!!」ってぐらいの数になってしまった。
とはいえ、誤解のないように書いておきましょ。
ストールとはいっても、私はマフラーみたいにして首に巻くのにしようと思った。
そしたら、幅は、30cmもあればじゅーぶんかな。でも、長さが…1m以上はほしい。
布幅は、105cmぐらいだとして…布はネットで注文した。50cm単位。1mではやや短いので、150cmにした。そしたら、布幅が、105cmぐらいあるから、幅30cmぐらいのストールにするなら、3本は作れる。
自分用には1本で充分だけど、じゃあ一番短く、50cm買って、布幅を長さにするという手もあったけど、それだと、長く巻けない。となると、やはり、長さを1m半にした方が…。
というわけで、一番少なく注文しても、3本ずつできてしまう計算に…(笑)。まあ、プレゼントにしてもいいでしょう。

で、ピンク色のガーゼで、自分用に1本縫ってみた。家のミシンが不調なので、手縫いで縫ったけど、やたら時間かかった。フリンジも、つまようじで一本一本抜いて、やたら時間かかった。
フリンジは手でやるしかないけど、両端を三つ折にして縫うのは、ミシンにしよう。時間かかってかなわん。
それで、実家に、ミシンを借りに行った。借りるといっても実家で使わせてもらうのだけど。

しかし、ミシンで縫うまでの方が大変だった。
布を3等分にして裁ってアイロンがけするだけでもかなり時間かかった。しかも、両端の三つ折。あれがタイヘン(汗)。細く、綺麗に折れる方法ってないものかしら。
とにかく、縫えるようにして、ミシンでだーーーーーっと、両端を縫った。ミシンで縫うのはすぐだ。
で、縫った後。母に、「好きな色選んで。プレゼントするから」と見せたら「ピンクがいい」と、私が最初に作った色にしていた。
「このあとどうするの?」と聞かれたから「裾の横糸を、つまようじで一本一本抜いて、たて糸だけにして、フリンジにするの」と。母は「自分でやるから貸して」というので、やってもらった。
母は「これ、二重なの?」と聞くので「そうだよ、それダブルガーゼだもん」と言ったら「これは抜くのタイヘンだわ」と言った。「そうだよ、タイヘンだったよ。私、両端やるのに、二日かかった」と言った。

でも、そのあと。「タイヘンだわ」と言うわりに、母は、つまようじで、4,5本分ぐらい、さささっと引き出しては、ひっこ抜いていくので「なんでそんなに早いの!!」と私は驚いた。
母のやることを見ていると、一本一本引き出してはいるけど、それを5回ぐらい連続していて、抜く時いっぺんに5本ぐらい抜いている。それで何の問題もないみたい。
「私、一本抜いてはまた一本ってやってたよ」というと「それじゃ時間かかるわ」といわれた。
そのあとも、母は、私の5倍ぐらいのスピードで、抜いて行き、わずか数十分で、片方のフリンジを完成させた。速すぎる…。
guaze5-5.jpg

もう片方あったけど「食事の後に、野球見ながらやるわ」と言っていた(注。昨日の夕方の話なので)。で「明日お出かけする時にさっそくつけていくわ」と言っていた。それはよかったが…なんか、ショックだなあ(笑)。私が二日もかかった作業が…母にかかると、数十分から数時間…やっぱり、手芸では、母にはかなわないなあ。
昔は手づくりなんてほとんどしなかったけど、最近になって、私にも、母の、手づくり好きが遺伝してるのだろうと思うようになった。けど、手際のよさとか、スピードまでは、遺伝しなかったようだ(笑)。

でもよくよく聞いたら「そういえば、前に、なにか縫った時、こうやって、横糸抜いて、フリンジ作ったことあるよ」と。それを思い出したようだ。しまいには「面白いから、もう1本かして」と。プレゼント用に作成したもう一本も頼んだ。
昨夜、私が、自宅に帰ってからメールしてみたら「面白いからもう一本やってます」と。面白い…そんなことなら、これから縫うストールも、全部やってもらおうかしら(笑)とメールしたら「やりますよ」と。そりゃ助かる♪
というわけで、私には、偉大な助っ人がいる。こんなことなら、自分のストールもやってもらえばよかったなあ(笑)。まあ、まだ、あと数本作る予定なので。
お世話になります~。

ではでは、今日はこのへんで。
1ぽちして下さると嬉しいです~。

人気blogランキング

b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くま受注締め切り変更と、お休みのお願い

みなさまこんにちは。puff-shopです。
ただいま、受注で、miniシリーズと、誕生石ベアと、くまベイビィのご注文をお受けしておりますが。
ちょっと、12月からのイベントがありまして、そちらの準備をしたいということで。

当初、11月30日までとさせて戴いておりましたが、都合により、以下のように変更させて下さいませ。

11月20日23:59まで

それから、イベント準備で多忙になりますので、11月21日~12月8日まで、Shopをお休みさせて戴きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

イベントの詳細は、まだ、主宰者の方がUPされていないので、詳細が決まりましたらこのブログでお知らせいたします。
Shop再開は、12月9日の予定です。

12月の9日から、冬限定の受注受付を予定しております。
yukidaruma5-1.jpg
去年、大好評を戴きました、『ゆきだるま』です。
こちらは単品ですが、今回は、
snowman4-12.jpg
5匹セットのゆきだるまファミリーも、受注でお受けしようと思っております。
マフラーの色も増えましたので、マフラーは、お客様に選んでいただきます。
それから、
piyo5-7.jpg
「ぽわぽわひよこ」は、通年でお受けしているのですが、冬季限定の『帽子ひよこ』も、ゆきだるまと同時に始めます。
帽子は何種類か色をお選び戴けるようにします。
どうぞお楽しみに…。

というわけで。
いろいろお知らせと、お願いが多すぎて、すみません(汗)。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは♪

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りのマグカップ

今日は、実家へ行ってきた。
家のミシンの調子が悪いので、使わせてもらいに行ったのだけど、なんと実家のミシンも不調だった(笑)。
まあそれはともかくとして…。

mag5-1.jpg
これは、私の、お気に入りの、コーヒーカップ。
バザーで買ったものだけど、ビックリするぐらい安かった。
色とカタチに一目ぼれした。いかにも手づくりな雰囲気が。
でもこのカップ、大きさはというと、
mag5-2.jpg
左に、スタバのマグを置いてみた。このぐらい大きさが違う。
はかってみると、この小さなカップは、八分目ぐらいまでいれてみて、100cc入ることがわかった。
スタバのカップが300ccぐらいだから…三分の一か。
つまりこれ、デミタスカップなのだろうか。エスプレッソを飲むぐらいの量かもしれない。
ただ、コーヒー好きだけど、あまりたくさん飲めない私には、ちょうどいい量かもしれない。
これでエスプレッソではないコーヒーを飲むんだけど、他のカップよりおいしい気がする(笑)。
ちなみに、スタバのカップでは、紅茶を飲んでいる(笑)。

で、こちらは。
mag5-3.jpg
小さなドイリー。レース編みの得意な母に編んでもらった。茶色にしたのは、コーヒーをこぼしても大丈夫なように(笑)。母は、白い糸で編むことが多いので、茶色は編みにくかったみたい。見えづらかったとか。お母さん、ありがとう。
mag5-4.jpg
さてコーヒーにしましょうか。

今日は、実家で、ミシンとアイロンにむかっていたけど、自宅に帰ってくまベイビィも頑張った。でも…まだ、しっぽつけが完了してない~。今日はもう、集中力きれてダメ~。なので、早めに寝ちゃいましょう。
明日は朝イチで郵便局…早く寝て、早く起きよう。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| たからもの | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいおたより

今日も受注品を作っていた。
jyucyuu5-183.jpg
このコたちはこれから指輪を持たせる。
それから、くまベイビィをたくさん作らなきゃならないので、大量生産中。
babybear5-19.jpg
必要な匹数分のパーツを全部編んだあと、全部の耳をつけた。同じ作業を続けてやる方が、結果的に早いので。
で、今度は、胴体をイッキにつける。
babybear5-20.jpg
愛用の、ヘンケルの糸切り鋏。小さくて、よく切れる。使いやすいので、最近はこれしか使っていない。これがないと作業ができないというぐらい、私には欠かせない道具。
そうそう、後ろに謎のびんが。
jam5-8.jpg
ルビー色のリンゴジャム、また作った。こんどは「あかね」というりんごで。
紅玉ににたりんごなので、買ってみた。生でも食べてみた。酸味もあっておいしかったけど、煮込んだ方がおいしそうと夫が言うので、全部ジャムにした。
紅玉で作ったジャムの方は、夫が、パンにつけるでもなく、そのまんま、スプーンで食べていた(笑)。甘さが足りないのかな。今日のお昼に、トーストにつけてみたけど、それだと、市販のジャムより甘みが少なく感じた。そのまま食べられるジャムなので。

さて。
この前、お買い上げ戴いたお客様から、嬉しいメールを戴いた。
みるくちょこ色のこぐまと、ピンクのくまベイビィをお買い上げ戴いたのだけど。
お写真もそえられていた。
kaerusan5-1.jpg
私はカエル好きなので、「わー♪」と喜んでしまった。このカエルさん「ワンダさん」というお名前らしい(^^)。その、ワンダさんの持ってるマルシェバッグに、私のくまが…「こうしたかったんです」と、書いていらした。
カエルのワンダさんも、くまも、なんだか幸せそう♪嬉しくなりました。
それから、ピンクのくまベイビィは、娘さんへのプレゼントにご購入して戴いたそうで。お嬢様が、すごく喜んでいたとお伺いして、また感激してしまいました。
どうも私の作るものは、あまり、子供さんには受けがよくない気がしていたので…子供さんが喜んで下さってると伺うと嬉しくなる。

私のあみぐるみは、大人の方に買っていただくことが多いのですが。
いつも、お客様には、発送の際に、「到着しましたら、届きましたの一言を戴けると安心します」と、お願いしているのだけど、その到着メールで「早速、娘に狙われております」とか「娘と奪い合いをしています」みたいなメッセージを戴くこともあって、そういう時、すごく嬉しくなります。
イベントとかでも、お子様連れの若いお母様がたくさんいらっしゃるんだけど、お子様は、みんな、大きいサイズのあみぐるみを手にされることが多いので、私の作るちっちゃいものは、子供さん向きではないなあと、常々思っていたもので。
だから、子供さんが、喜んでくれたと伺いますと、「それは嬉しいな~」という気持ちになります。

ここ最近、思うように新作が作れなかったり、思うような写真が撮れなかったりで、スランプを感じているのですが、なんだか、「気にしないで頑張るか~」という気持ちになりました。
どうもありがとうございます♪

写真館の方にも、写真載せました。
三回北大に通ったので、その時の写真を並べてみました。見て下さいね。

ひとこま写真館

ではでは、明日からまた頑張ります~。
応援の1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日発売♪

今日は朝からいろいろとトラブル続きで、やや気落ちしているのだけど。
とりあえず、受注作品を。
jyucyuu5-182.jpg
双子の白くまは、難しかった。同じものをふたつって…緊張する~。

で、今朝のトラブル。
今日、大きなゴミの日だと思って、玄関まで持ってったら、ダレも出してなくて「あ、日を間違えた」と気付き、持ち帰らなければ、と思って、大きなゴミを持ち直そうとした時…ヘンなふうな体勢になっちゃって、首が…「くきっ」と、なった。ああ…やっちゃった。
たまに、首を、やっちゃうんだよねえ…おかげで、上を向けない。朝から。下を向くのは痛くないので、なんとか、伸ばしたりしてるんだけど…何するんでも痛い。がっくり。しかも、自分の勘違いだから、なおさら自分に腹が立つ。

そんな感じで、朝から「これは、出かけると、ろくなことがなさそう」と、家でじっとしていることにしたら…10時頃に、ピンポンと鳴った。宅配便屋さん。
これが来た。
dive5-14.jpg
『DIVE!!』特別版。アマゾンで予約していたのだけど、発売日は今日のはず。
へ~。発売と同時に届くのか。しかも、朝10時。お店に行って買うより早い♪
最初レンタルしようかと思ったんだけど、夫が「記念に買ったら…」と。買いましたよ…自分が働いたお金で(笑)。プレゼントしてくれたっていいじゃん…と思ったけど、まあ、いいか。

で、見ようと思ったんだけど…まだ見てない。
昼間、受注制作に没頭してて。編み物しながらだと、どうしても、画面よく見てないので。
夜になって、雪が降り始めて、寒いなと思って、ホットワインでも飲もうと思った。
いつもは鍋で作るけど、めんどくさいから、マグカップにワイン入れて、レンジであたためたら…うちのは温度を指定しないであたためると80度になるんだけど、なんと、72度ぐらいで、赤ワインが噴水みたいに吹き上がった(笑)。あ~あ…またトラブルだ。
あわててレンジを止めて、ぐつぐつ言ってるワインにお砂糖とレモン汁をいれる。おかげでばっちりあったまった。
さて、これから、映画鑑賞。今度はコーヒーにしよう…。

最初の方に、くらげが、ちょっとだけ出てますので、レンタルでどうぞ見て下さいね~。

ではでは、1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまらない写真…

今日は夜おでかけ。
その前に、受注のくま3匹仕上げた。画像がなくてごめんなさい。明日撮ります。

タイトルは…。
この前、夫に言われた言葉。
夫は私にはとってもきつい言い方をする人で、写真ブログの秋色シリーズのことを聞くと「葉っぱばかりでつまらん」と言われた。つまらない…。これ以上の、批判があろうか。
まあ、私のものの見方が狭いということを言いたかったのか「秋色って言って、葉っぱしか浮かばないあたりが、おまえさんらしいと思って」と。他にも、秋を思い起こさせるものはあるだろうに、みたいな言い方だった。
ちょっと考えてみたけど…秋をイメージさせるものって…サンマとか、栗とか、焼き芋とか(笑)。紅葉以外で秋を思い起こさせるものなんて、食べ物ばっかじゃん。
多分、彼は、もっといろいろ撮ってみた方がいいんじゃないか、という意味で言ったんだろう…と思うけど。
秋色の葉っぱシリーズ(←葉っぱにした笑)は自分でかなり気に入ったので、「つまらない」と言われたのはさすがにこたえた。

世の中には、ほめられると伸びる人と、けなされると奮起する人と、いると思うけど、私は、どちらでもないらしい。夫に言わせると「ほめるとつけあがるからね」…なんかひどい言われようだなあ。
かといって、けちょんけちょんに言われると、負けるもんかと頑張ろうとするタイプでもない。「おまえってダメだな~」みたいに言われると萎縮しちゃって。

とはいえ。
めげずに、昨日、また北大に撮りに行った。葉っぱを。
撮るしかないじゃん。上達するには。しなくても、撮っていれば、なにか見えてくるはず。
hokudai5-70.jpg
正門に、こんな看板が掲げてあった。こういう学会があるというのも驚いた。さすが札幌農学校。
hokudai5-69.jpg
天気予報では、昨日の午前中は晴れで、午後から曇って、今日の予報は曇りと雨だったから、昨日行ったんだけど。
ついでだから結果を書くと、今日、とってもぽかぽか陽気だった。午前中は昨日よりも天気よかった。予報のばか~。

話は昨日にもどる。
そろそろ、イチョウの葉っぱが、じゅうたんみたいに道路を覆うのが、見られるかも。それを撮りたいと思った。
けど、まだ、そこまではいかなかったみたい。
hokudai5-71.jpg
こちらは大学の中の方からのイチョウ並木。
一般道路の方へむかって歩く。
hokudai5-73.jpg
イチョウはほとんどが黄色に染まっているけど、まだ、全部が落ちているわけではないみたい。
hokudai5-72.jpg
これはイチョウ並木ではないんだけど。
半分ぐらいしか落ちてないのかな。

hokudai5-74.jpg
これはイチョウ以外の葉っぱも多い。
もっと寒くなったら、文字通り、じゅうたんみたいになるんだけど…。

まあでも、昨日、やっと、イチョウの葉っぱの、満足のいく写真が撮れたから。
それだけでも、行ってよかった、と思うことにしよう。

大通公園に歩いて移動。この日もよく歩いた。家に帰ると17000歩超えてるし。
kouyou5-12.jpg
大通公園は北大よりも遅いみたい。
ここも、時期には、すごーくびっしり歩道が埋まる。
kouyou5-13.jpg
イチョウそのものは綺麗だったけど。
でも、そろそろ気をつけなければ。
すでに、数個、おちていた…アレが。
葉っぱにうまってて、気付かれにくいのだけど…前の方から、あのニオイが流れてくるので…用心深くなってしまった。あのニオイが…。そろそろと歩いていると、つぶれたギンナンが。
そこらを歩く人たちに、心の中で「踏みましたね?ギンナンを…踏みましたね?」と問いかけてしまった(笑)。
私は踏みたくなかったので、よけて通った。
一回、夫が、知らないで踏んづけて帰ってきたらしく、玄関がひどいニオイになったことあるし。
美味な実なのだけど…このニオイをかぐと、拾う気が失せてしまう(笑)。
最初に食べようと思った人はダレなのか…勇気あるなあ。

というわけで、昨日は、晴れていたけど寒かった。指先が出る手袋と、できたばかりのガーゼのストールを巻いて。楽しかった♪でも、背中が痛いし、家に帰ると腰も痛くなった。でもこれは、荷物が重くて、腰痛になっただけみたい。肩もこってしまった。写真撮るってけっこうな運動かも。

…ちょっとまあ、元気のない日記になってしまったけど。
好きでやってるんだから、好きなようにやればいいとは思うんだけど…でも、やる以上は、うまくなりたいし、夫に認めてもらいたい。教えてほしいことはあるけど、批判的なことは聞きたくない(笑)ワガママかな~。
ま、夫だって、最初から上手だったわけではあるまい。何十年と写真撮ってるから、どーしても、私のやってることが、まだるっこしく、じれったいんじゃないのかなと。考えてみれば、カメラ持って、やっと9か月目。まだ一年にもならない。長い目で見て下さいな。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 21:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬なんです…

ちょっと日記から遠ざかっていました。
連休忙しく、おまけに、昨日は、風邪気味だったので。

連休のことをダイジェストで。
otaru5-1.jpg
小樽へ行った。

printa5-1.jpg
新しいプリンタ買った。
でも、夫が、接続してくれなかったので、まだ使用できない(涙)。

pasta5-1.jpg
夫に生パスタを打ってもらって、
pasta5-2.jpg
手打ち生パスタパーティー♪きのこクリームパスタと、チーズパスタ。

で、連休終わって、昨日の朝、ゴミを出しにいくと、雪が降っていた。はあ…くるべきものがきたなあ。
北海道に住んでる以上、雪には降られるのだけど、なるべく遅くなってほしかった。
まあ、仕方ない。節約しながらあったかくなれる方法を考えねば。
とかなんとか考えていたら、夜、また、わきの下とかひじの関節とか足のつけねが痛くなって。
暖房をケチるとかえって高くつくかな~。

それから。
連休中も、コツコツ作っていたもの。
babybear5-18.jpg
くまベイビィのパーツ。
yukidaruma5-3.jpg
ゆきだるまのパーツ。

そう、ゆきだるま…そろそろ、受注開始しようかと思うのだけど。でも、今は、くまが先なので…11月中に、始めようか、考え中。
というのは、次のイベントが、12月の上旬なので…、11月の、20日あたりから、Shopをお休みさせて戴いて、イベント準備に専念しようかと。
なので、いまからゆきだるまを受注品に追加しても、すぐお休みに突入しちゃいそうだし…(あと2週間以上あるけど)。というわけで、迷ってます。

それは、このあと考えるとして。

連休の続き。
こういうものも作っていた。
guaze5-1.jpg
ダブルガーゼを入手したので、ストールを。
しかし、うちのミシンの調子が悪いので、手縫いでやったら…
guaze5-2.jpg
両端を縫うだけで、えらい時間かかった。150cm×2で、300cm縫ったもの。
おまけに、
guaze5-3.jpg
裾の横糸をつまようじで一本一本抜いて、フリンジを作成。これがまた手間かかる。
やっと半分できたけど…もう半分、あるんだよねえ…。
さすがにダブルガーゼ。肌触りは抜群なので、頑張ってはやく仕上げなきゃ♪

それと、くま制作も頑張らねば。

天気予報によると、今日が晴れで、このあと、一週間は、曇りや雨や雪の予報だったので、駆け足で、撮影にも出た。
その話はまたあらためて。

まとまりがなくてスイマセン。
1ぽちで応援して下さいねっ。

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 17:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月