くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

来年もどうぞよろしく…

ちょっとご無沙汰してました~。
winter6-1.jpg
26日の大寒波の時の写真。外は真っ白。
そんな中、
winter6-2.jpg
木の上に咲いた氷の花なんか撮りに行ったら、見事に風邪ひいた。
hanaserev6-1.jpg
鼻ばかりかんでいるので、夫が買ってくれた、コンビニ限定鼻セレブ(笑)。
色んな柄があるらしい。私にはペンギンで。夫は、会社にはトラ柄を置いているとか。
「会社になんか置いておいたら、いっぱい使われない?いない時に」と言うと「まわりみんな置いているから」と。サラリーマンって贅沢ね~。
もったいなくて使えない感じ(笑)。

これも必需品。
yutanpo6-1.jpg
母にお願いして編んでもらった、ゆたんぽカバー。
ゆたんぽ入れると、
yutanpo6-2.jpg
カワイイ♪
母は、私にはこんなに手のこんだもの編んでくれたが、父には布カバーにしたらしい(笑)。
いや、これがよほど面倒だったのかな。
お母さん、手間のかかること頼んでごめんね。可愛いカバーをありがとう。
もう一枚、赤のを編むけど、それは自分で編もう(笑)。

うちは二人そろって風邪でダウンしているうちに、もう明日大晦日じゃないの~!!
というわけで、早めにご挨拶。
みなさま、今年はどうもありがとうございました~。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

というわけで…
しばらく雲隠れしまーす。
来年またお会いしましょう♪

ではでは、1ぽちしてくださいねっ。

人気blogランキング

b_04.gif


| きょうのできごと | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分サンタ

今日はものすごい寒波がやってきた。
外に出たくもない…と思ったけど、実は、夕方に外出。その話はまた後ほど。

みなさん、クリスマスはいかがでした?
サンタさん来てくれたかな?

私は自分がサンタだったな~。
イヴの夜、夫と待ち合わせて、街で飲むことになってたんだけど。
そこで、早い時間に出て、本屋に行った。
その時にGETしてきたのがこれ。
cameraman6-1.jpg
前から欲しかった編み物の本と、他に、カメラ関係の本2冊。
なにしろ、大阪でかなりお金使ったし、毛糸もかなり仕入れたので、ささやかなのだけど。
父にもらった図書カードで買った。お父さんありがとう♪

で、そのあとは、夫と飲み会。
クリスマスイヴだったので…
christmas6-1.jpg
手羽がいっぱい出てくるお店へ。その日はすいてたなあ。安いとこなので、いつも混んでるんだけど。
christmas6-2.jpg
ここのお店のザンギ(鶏のから揚げのこと)も実にうまい。これと漬物だけでおなかいっぱいになってしまう。
さすがに、この日は、男女の組み合わせのお客は他にいなかった。みんな、ロマンチックなとこに行ってるんだろうか。
とりあえず、鶏関係は満喫した(笑)。

この時に、街の中で撮った写真を今日載せました。

ひとこま写真館

見て下さいね♪

で、この本だけど。
雪景色などの撮り方も載っているんだけど、『カメラマン』の方は。
cameraman6-2.jpg
付録のオリジナルカレンダーが目当てで(笑)でもこれ、カレンダーついてて600円台。ぜったいお得♪
このカレンダーが素敵で、本屋で見てから「どーしても欲しい!」と思って、カレンダー目当てで買った。
カレンダー、もちろん飾って楽しむけど、終わった月の写真は、額装して飾りたいな。そのぐらい、好きな写真ばかりだ。

postcard6-1.jpg
これは私の写真。プリンタのインクのノズルが詰まることがないように、毎日気に入った写真を少しずつプリントアウトしてるんだけど、こうしてみると、まあ、そこそこ、いいじゃん♪
来年から、ポストカードも販売しようかと、計画中なんだけど。
今はまだ、未熟だけど、そのうちに、私も、私の撮った写真を額に入れて飾りたい、と思われるような写真を撮りたいな~。

今日はとっても寒いし、鼻水と咳がでるので、薬を飲みました。
なので早めに寝ます。
ではでは1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホカホカ

毎日寒いし、なんだかんだで忙しくて、煮詰まっているのだけど。
この前から、凝っているものを、気晴らしに作ってみた。
kairo6-11.jpg
これじゃあわかりにくいかな(笑)。
kairo6-14.jpg
使い捨てカイロのケース。
一番上の、紫のは、miniサイズで作ったもの。ちいさいからすぐできた♪
冬の写真撮りに行く時は、指先が冷たくなって大変なので、このカイロケースにカイロを入れて、ポケットにいれておくと、ホカホカと温めてくれる。
家に帰っても、寒い家なので、室内で座って編み物していると、指先が冷えてきたりするので、このカイロのケースをポケットにいれておく。使い捨てカイロは、ものにもよるけど、18時間ぐらい持続するものもあるので、冷えるまで、身につけて、楽しめる♪
↑たいていは、夜寝る時に一緒に布団にいれておくと、翌朝冷たくなってるんだけどね(笑)。
手がかかるけれど、この雪柄がすきなので…
kairo6-13.jpg
ぜんぶ雪柄~♪
最初に作ったベージュのは、手抜きして、片方だけ編み込みいれたんだけど、2個目以降は、両面なのだよ(笑)。しっかり編み込みいれてあるので、保温性も抜群♪
一番出来のよい、モスグリーンのは、夫へのプレゼント。

Xmas5-1.jpg
皆様、素敵なイヴを…♪

ではでは、こちらも1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪を幻想的に撮りたい…

今日もあんまり創作はできなかったし…他のヤボ用で。
ちょっとだけ気晴らしに、外の世界へ。夕暮れを撮りに行った。
その時の写真はこちらでどうぞ。

ひとこま写真館

あー、どっか、山の中でも行って、雪景色を撮りたいなあ。
雪を綺麗に撮りたい。綺麗なのもそうだけど…なんていうか…幻想的に撮りたいなあ。どうやったら撮れるのかな。
白川郷なんかいいなあ。…って…白川郷…遠いよねえ。
母が、同じようなあの建物のある場所へ行ったので、絵葉書を買ってきたのを見せてくれた。プチ白川郷みたいで、素敵な絵葉書だった。私もここ行きたいな。
しかし…寒いんだよねえ。
今日も、寒さと戦いながら、撮ったけど…指先が出る手袋つけてったけど、出ている指先が冷たくてつらいし、足の指も冷たくて凍りそうだったし~。
寒いなんて言ってたら、写真は撮れないよね…。

そうそう。
数日前に、撮った写真なんだけど。気に入ったので、写真館に載せたんだけど、こちらにも。
Dsc_0771.jpg
これは、オンコ(イチイ)の樹に雪が積もっているのが、気温が高めだったので、解けているところを撮ったもの。ちょうどこの時、ピントの合わない位置でも雪が解けていたので、こんなふうに、白い、キラキラの丸ボケが出てくれた。
何を撮ったかわからない写真だ、と、夫に酷評されるかと思った。
でも、これは、パッと見たら、ぼやけた雪の白さと丸いキラキラが、優しくて、大好きな写真になった。
前に、自分で気に入っていた写真を夫に見せたら、ものすごく酷評されたので、これもダメかなあと思いつつ、夫におそるおそる聞いてみると…「お上手」とお返事が返ってきた。え、そうですか?
オンコの樹なんて、あらためて撮るまでもないぐらい、北海道ではありふれた樹だし、雪だって、この時期は「もう要らん!!」といいたくなるぐらいそこらにあるんだけど、身近でも、好きな写真が撮れるんだってことを、この写真は教えてくれた。
遠出しなくても、いい写真を撮ろうと思えば撮れるのかな…でも、もっと、あっちこっち行きたいなあ。

…さて。
早くヤボ用を片付けて、うさぎ制作に入らないと。

頑張りますので、1ぽちで応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たれ耳たち

ちょっと、プライベートで、やらなきゃならないことがあって、それのために、毎日、ストレスがたまっております。うう…。
なんとか、年内に、ご注文分をお作りしようと思っていますが…。

で、この前の続き。
ショップの『ぽわぽわうさぎ』の、耳がたれているバージョン。
ちょっと、耳の位置が、納得がいかなかったので。かえてみた。
usagi6-12.jpg
前のは、頭頂部からつけていたけど、今度は、やや後ろ気味に。
直立タイプも作ってみた。
私は、この位置の方がいいと思うのだけど、皆様はどう思われるかな~。
横から見ると、
usagi6-14.jpg
…モコモコな編地なので、見づらくて、スミマセン。

というわけで、
shop-usagi1-4.jpg
今、ショップでうさぎをご注文いただいておりますお客様には、この画像をお送りして、たっている耳か、たれ耳に変更かの、ご連絡を戴くことにした。ちょっと、たれ耳タイプは、耳の編み方が違うので。
お返事がくるまでは、うさぎのほかのパーツを編んでおきます~。

はあ…毎日、忙しい。あみぐるみを作る時間がけずられることが、特に。
私って、作らせてもらえないと、ダメなんですねえ…自分では、作ることがそれほど好きなほうではないと思っていたけれど。
ストレスがたまっておりますが、なんとか頑張ります…。
はげましの1ぽちをお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 13:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たれ耳ちゃん

chawan6-1.jpg
ハートの可愛い器を見つけたので。
プリンじゃないよ…茶碗蒸し(笑)。

昨日私は日記に「明日から受注頑張ります」と書いた。
はい、大嘘つきの菜々でございます(笑)。
いえ、頑張ってはいるのだけど…
usagi6-6.jpg
うさぎが大人気なので、うさぎのパーツを編んでいる。
その途中で…思いついて…思い立ったら実行にうつさないと気のすまない性格で。
どーしてもやりたくて、浮気してしまった。
usagi6-7.jpg
やってみたかったの。たれ耳うさちゃん。

usagi6-8.jpg
試作なので、四つ足バージョンだけ。四つ足の場合、前脚にたれた耳がかかっちゃうなあ。でも、耳はこの位置でないと…。

usagi6-10.jpg
耳がたってるコと。ごたいめん。
うーん、微妙かしら。私は、カワイイと思うのだけど…。
usagi6-11.jpg
どうぞよろしく♪
直立タイプも作るから、待っててね~♪

ではでは、睡眠時間けずったので~、寝ます…。
おやすみの1ぽちを(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいもの店 御礼♪

直接、イベントでの写真がナイのだけど…。
今日で、12月7日から開催されていた『ちっちゃいもの店』終了しました!
夜、搬出に行ってきました。

yuuhi6-1.jpg
今日はとてもあたたかいので、札幌駅から大通まで地上を歩く。
ビルの谷間に見えたピンクの雲が綺麗だったので。

搬出はもっと遅い時間だけど、私は、夕暮れどきに大通公園を撮りたかったので、早めに家を出た。
大通公園に着いた、けど…なにやら、騒ぎが。空の上で。
oodoori6-2.jpg
…わかります?黒い点々が。鳥なんだけど…日没間際に、テレビ塔近辺を、集団で飛んでいる。
oodoori6-3.jpg
水の中のイワシの群れみたいに、集団で飛ぶし、しかもうるさいし…。
なんなのかしら。
oodoori6-4.jpg
どうやらこの樹にとまっているらしい。スズメにしてはでっかい…ムクドリかしら。
にしても…これ、真下を通る気になれない。フンかけられそう。
夫に聞いてみると、ムクドリが、集団で居るらしい。やっぱりそうか。
日がおちると、彼らも鳥目だからか、静かになってきた。

oodoori6-5.jpg
まだ時間はいっぱいあるので、イルミネーションを撮りまくる。

で、夜の9時から、搬出。
私たち『Cyai』のものは、びっくりするぐらい少なくなっていた。やったあ♪
いつもこんなに少ないと、搬出がラクなんだけど~(笑)。
副店長の香さんに残った数を報告して、私の搬出は終了。
香さん、参加作家のみなさま、会場のティンクの皆様、お世話になりました!
お買い上げ戴きました皆様、ありがとうございました!!

で、暗くなっても寒くない。
駅まで歩いていると、見上げたら…
oodoori6-6.jpg
「いったい何が?」と、思わずツッコミをいれたくなるような看板。
眼鏡屋さんの看板らしい。

遅くなって帰宅。
帰ったら、メールボックスに、ご注文メールが♪ああ幸せ~。
今年最後のイベントも終わりましたことなので、明日から、受注を頑張ります。

ではでは、ねぎらいの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| イベント情報 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帽子編んでみた

とはいっても、ひよこ用の帽子だけど…。

ショッピングカートの、冬ひよこのところに、帽子の大きさを載せなくてはと気付いて。
家には帽子が一個もなかったので(全部お嫁にいっちゃったのだ。ありがたや)今日の昼間にあわてて編んだ。
piyo6-1.jpg
このまえ仕入れたばかりの新色『らべんだー』で編んだ。とっても、気になっていた色だから。
これは、0号棒針で編んだ。うーん…1号、2号も欲しいなあ(笑)。
ひよこが3羽入る帽子。ちなみに、
usagi6-5.jpg
うさぎにはビミョ~だな。かぶるには大きいけど、入るには小さい。

というわけで…
うさぎたち、冬ひよこ、ゆきだるまの受注受付を開始しました~。
Shop入り口はこちらからどうぞ♪

工房puff

ドアからお入り下さいね~。

さて、今日は、図書館に、予約していた本が入荷したので、とりにいった。
books6-1.jpg
編み込みのテクニックや、棒針の基本などが解説された本を数冊。
これでワタシも、上達…できる?(笑)。ちゃんと読まねば。

ではでは、こちらも1ぽちで応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

16日 午後9時よりOPENします

みなさん、こんばんは。puff-shopです。

えーと、長いことお休みを戴いておりましたが。
16日の午後9時より、Shopを再開させて戴きます。
今回の受注品は、
yukidaruma3-3.jpg
ゆきだるまと、
shop-yukidarumafamily1-1.jpg
ゆきだるまファミリーと、
shop-piyojyucyu2-1.jpg
冬ひよこと、
shop-usagi1-1.jpg
ぽわぽわうさぎです。

えーと、「ゆきだるま」と「ゆきだるまファミリー」と「冬ひよこ」は、冬季限定です。
今の所、3月末までの受付とさせて戴きます。
ご注文を戴きましたお客様から先着順にお作りさせて戴きます。

そして、新作の「ぽわぽわうさぎ」ですが。
usagi6-4.jpg
茶うさと灰うさと黒うさの3色で、直立タイプと四つ足タイプがございます。
このうさぎたちは、毛糸がなくなるまで承ります。糸が残り少なくなりましたらお知らせします。

年末は、28日よりお休みを戴く予定です。
あけたばかりなのに次のお休みのことを書いてすみません(汗)。
年末なので何かと忙しいので、なにとぞご了承下さいませ。

ではでは、明日の夜9時にお待ちしております♪

こちらもどうぞよろしくお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はさみとこもの

ただいまカートにゆきだるまと冬ひよことうさぎを追加中~。
ちょっと疲れたので息抜きしに…。

えーと。
これは、私の、愛用のはさみ。
sizar6-3.jpg
ヘンケルスの糸切りはさみ。これ、いつだったかな~、手芸店のセールの時に、定価の何割引きだかで買った。けっこう高かったと記憶しているけど…。後日談になるけど、これを買ったお店に行った時、ついでに値段を見ると、2000円以上してた…たいていのお道具は100円のものが多い私には、かなりのお値段。でも、1000いくらで買ったと思う。
さすがにヘンケル、切れ味抜群♪というわけで、私は、このはさみだけ偏愛している。このはさみがないと、編み物が始まらない!というのは大げさかもしれないけど、愛用するって、そのぐらいの気持ちじゃない?実際はそんなことはないけど、気分的に「これがないと、できない!」というぐらいの。

で、このはさみがないと、精神的に落ち着かないんだけど。
それがこのまえ、街に出た時に。可愛いはさみを見つけた。
sizar6-6.jpg
長らく、はさみでは浮気をしてないんだけど…一目ぼれだった。安かったし(笑)。まあ、もし切れなくても、この可愛さだから、ディスプレイ用でもいいじゃないか。と思って買った。ヘンケルがあれば糸は切れるし。売り場にあるはさみを、全部、にぎってみた。握り具合がいいかどうか、刃のすべりがいいかどうかを見た。一応、道具としても使うことがあるかもしれないし。一番具合がいいと思ったものを買う。

で、家に帰って、まず、毛糸を切ってみた。切れる。レース糸も、縫い糸も、問題なく、切れる。
可愛いし、ヘンケルの半分以下のお値段だったけど、ちゃんと糸切りはさみとしての任務はできそう。ヘンケルの仕事が減るかな(笑)。
で…こんなはさみを見ていると、前から作りたくなっているものがあって、
sizar6-4.jpg
作ってみた。シザーキーパー。
よくわからないんだけど、これは、はさみが迷子にならないようにつけるものらしい。ピンクッション機能もつけてみた。中は布のピンクッションだから。レース糸がジャマで針がさせないかな?と思ったけど、これも問題なく刺せた。
で…
sizar6-1.jpg
おー、いいじゃん、似合うじゃん。でも…ちょっと失敗。
このはさみ、全体が茶色…レース糸も茶色で編んでしまった。ああ残念。

シザーキーパーは、前から気になっていたアイテムなんだけど、私が、ヘンケルのはさみを愛用していると、出番がないかなと思った。だって、
sizar6-5.jpg
なんか似合わない(笑)。やっぱりこういうのは、アンティークっぽいようなはさみが似合いそう。それか、金色の、コウノトリ?ツル?かわかんないけど、鳥モチーフのとか、あと、エッフェル塔の形のとか。
エッフェルのはさみもほしかったけど、前に、ネットで探したら、エライ高かった。数千円とか…切れ味はどうなのか、わからないし。ヘンケルがよく切れるので、見た目が好きでもそれだけに数千円も出す気にはなれなかった…。

このシザーキーパーにしても、ふちの松編みが反り返ったりとかで、まだまだ、改良の余地はあるけど…最近、身の回りの実用品を、手づくりするのにハマりそうだなぁ。カイロのケースとか(笑)。
普段、非実用的なものばっかり作ってるから(笑)。私のあみぐるみ…あんまり、実用的じゃないし。
そういえば、あみぐるみマーケットでも、サボテンを見たお客様が「これ、何するもの?」と私に聞いてきた(笑)。私が作ったと知らないで聞いたんだろうけど。「飾って下さい」と返事した。

さて…非実用的なあみぐるみの追加作業に戻るか(笑)。
明日、夜9時あたりに、カートOPENします。どうぞお楽しみに…。

ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| お道具 | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み込み難しい…

大阪から帰って、なんだか疲れが抜けなくて、Shop準備をちょっとストップして、昨日は少し休んでいた。
休みながら、これを作った。
kairo6-2.jpg
写真が赤っぽいなあ。ホワイトバランス調整を間違えた。
おなじみのカイロのケースだけど、両手分ほしくなって。
赤(というよりえんじかな?)で作ってみたかった。
でも…
kairo6-3.jpg
これは、真横の、はいだとこ。
私は、長方形に編んで、編み終わって二つ折りにして、片方をはいでこのカタチにしたんだけど、はぎ目がなんだかガタガタ。前からそうだったんだけど、メリヤス編みのはじっこって、なんだか、ガタガタしてるのは…私だけ?
それで、このはぎめがガタガタなのが悲しいので、「じゃあ、輪にして編めばいいんだ」と、4本の針で
編んでみた。
kairo6-7.jpg
ボタンがついていない方が、4本針で編んだもの。でも…これはこれで、また問題が。
編み込みだと、編地の裏側で、わたした糸がもたつくのがイヤで、やや強めに糸を引きながら、編んでみたら、編み目がつれてしまった(涙)。
アイロンをかけてなんとか落ち着かせたけど…
kairo6-6.jpg
はいでいないのに、よこがボコボコ。悲しい…。

糸を一定の力で編み続けるって難しい。編み込みの場合は、裏で糸をわたしながら編むのだけど、糸かげんがゆるいと編み目がだらんとなるし、強めにひくと編地がつれたり、編みこんだ糸が編地にもぐったりする。どうやれば美しい編み込みになるのだろう。

で…おまけに。
この赤、見た目はとても可愛いのだけど、そんな感じで、最初のベージュのより、きつめに編んだから、なんだか、カイロを入れて、握ると…かちかち。癒されない…手触りはベージュの方が断然いい。
ふんわりと、でも編み目がだらしなくならないように、美しく編み込む技術が欲しいなあ。

で、これでは満足できなくて。
今度は、サックスブルーで編んでみた。
kairo6-8.jpg
ゆるめを意識したら…中央がふくらんでしまった。なんだか、メタボチックな(笑)。
って、笑い事じゃない…これでは、美しくない。
さわりごこちは、赤の2枚よりはいいんだけど…
kairo6-9.jpg
最初のよりもかなり肥大してしまった(笑)。糸の太さはどちらも並太程度なのに。
kairo6-10.jpg
きつめに編んだ赤とも比べてみる。…こんなにもサイズが違っちゃうのか。
うーん…棒針編み、難しい。

今度母に習おうかなあ。
母は棒でもかぎでもレースでも編める。編み込みの極意があるならぜひ教えてほしい。
自分用だから、へたでもいいと思って、適当にやったけど…どうせやるなら、ひとさまに自慢できるようなものにしたいし(笑)。

ちなみに、母は、毛糸で編んだものは、アイロンかけないって言ってたっけ。「編み目がつぶれるから」と。
私は、編地のつれを押さえるために、無理やりアイロンかけたけど…寝押しするほうがいいのかな(笑)。
寝押し…無理だなあ。寝相最悪だから(笑)。

さて…。
大阪で仕入れた極細糸の新色の色見本を編んで、Shopの準備しなくては。
もうちょっとお待ち下さいね…頑張ります。

ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 気になること | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街角のゆきだるま

今日は、参加しているイベント『ちっちゃいもの店』へ、友達と待ち合わせて行った。
その前に…
nanakamado6-1.jpg
早めに出て、ナナカマド撮影。
ちょうどいい感じに雪が積もってたし。気温の低い時でないと、きれいな雪が撮れない。
けれど…やはり、最初に撮ったときの方が、なんだかいい写真だなぁ。
最初に撮る時って、無心で撮ってるからかな。
最初はとにかく撮るだけに集中してるんだけど、いいのが撮れると「次はもっといいのを撮りたい」っていう、ヘンな欲が出てきて、それが写真に出ちゃうんだろうか…はあ。

で、そのあと、待ち合わせ時間よりかなり早めについて、毛糸を探した。
そのあと、待ち合わせ場所に行こうとして、お店から出たら、とめてある自転車に。
yukidaruma6-1.jpg
ゆきだるまが乗っていた(^^)誰がこんな素敵なことをしたのかな。
嬉しくなってカメラにおさめた。こういうの大好き♪

で、友達とイベント行って、雑貨屋みて、ランチして。
解散のあと、私は、ついでだから、暗くなるまで待って(そういう映画あったなぁ)ホワイトイルミネーションの写真を撮ろうと思っていた。
午前に行った時、あわただしく毛糸を見たので、まだ時間あまってるから、もっかい毛糸屋へ。
さっきのゆきだるま、どうしてるかな。誰かに、こわされたり、落とされたり、してないかな…
yukidaruma6-2.jpg
いた!!
気温が低いせいか、溶けもせず。午後になっても。
そのあと、毛糸屋を見てから、大通公園に戻ろうとして、また同じ場所を通ると、
yukidaruma6-3.jpg
ちゃんといる~♪嬉しい。
溶けも崩れもせず、心ない人にこわされたり落とされたりすることもなく。
みんな優しいなあ、このままそっとしておいてくれてるんだな。いやそれか、ダレも、こんなちいさなことに、見向きもしないだけだろうか。

そのあと、大通公園に移動。バイバイ、ゆきだるま。

大通公園は…寒かった。
イルミネーションを撮るの、来週にしようかな~…と、決心もくずれかけてきていたのだけど。
さむいのを嫌がって、いい写真が撮れるか!!
と、自分に喝をいれて、暗くなるまで時間をつぶして、待っていたのだけど…寒いよ~。
oodoori6-1.jpg
写真、撮ったけど…難しかった。被写体によっては、黒いはずの背景が赤っぽくなったり。なんでだ???夜景はまだ私には難しすぎる。
寒くて寒くて、6時には逃げ帰った。2時間もいられなかった。
でも…
kairo6-1.jpg
夜撮影の時のために作った、カイロのケース。
夕方、公園に行く前に、使い捨てカイロをあけて、このケースにいれて、ポケットにいれておいた。そしたら、なかなか、ばっちりの保温力!これはスグレモノかも~。手が冷たくなったら、ポケットにいれると、これがホカホカあたためてくれる。これはイイ♪
でも、片手ずつなので、急遽、2個目も作成中(笑)。これで両方あたためよう。
ちなみに、8時間たっても、まだホカホカです。前は、ケースなしでは、あっという間に冷えてしまったから。
家の中でも重宝しそう。この家寒いし…。

ではでは、今日も、1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おー綺麗♪

今日は、急いでこれを作った。
kairo6-1.jpg
?なものだと思うけど…。
これは、使い捨てカイロのカバー。
これからの季節、カイロに頼ることもあるだろうと思って。前に、カイロを何にもくるまないで、ポケットに入れておいたら、あっという間に冷えてしまった。保温しないと長持ちしないのか。
それで、ニットでカバーを作った。
大好きな雪柄を編みこんでみた。
はっきりしない色合いだけど、前に、可愛いピンクのモヘアで、カイロのカバーを編んだところ、カイロをいれて使ったら、カイロから、すす?みたいのが出て、可愛いピンクはどす黒くなった。洗ってもとれなかった…悲しい。
というわけで、最初から、汚れても目立たないような色でと思って。でも、真っ黒ではつまらないし。
でもこれも、汚れちゃうのかな~…

さてさて。
新しいプリンタが来て、夫に「できれば、ひんぱんに、印刷した方がいいよ。あまりしないとノズルがつまるよ」といわれてたので、毎日1枚ぐらいずつ、印刷することにした。
で、今日は、この前撮ったナナカマドを印刷したけど。
postocard6-1.jpg
とっても綺麗に印刷できて嬉しい~!これなら…販売、できるかなあ。
ちらほらと「写真をポストカードにして販売しないんですか?」と言って戴いているのだけど…そんなの、私の未熟な写真を、販売だなんて、おそれ多いわっ!!と思っていた。
前のプリンタは、満足できるような仕上がりに印刷できなかったし…なので、私が、絵葉書に使用するぐらいにしか、印刷しなかったんだけど…これなら。
しかし、補充用インクが高いなー…一色1000円だもんな~。早くも黄色が品薄だし。おまけに…ハガキ用紙って、高いのね…写真用紙よりも高いんだ。
うーむ…販売となると、一枚おいくらにしたらいいのか…悩む~。インクやハガキ用紙のことを考えると、どのくらいにしたらいいのか…考え中。
それに…どれを、商品にしたらいいのか…これまで、写真館には、私が「よく撮れた」と思うものを載せているけど、でも、夫に「日記の何枚めかの方がいい写真だと思う」みたいに言われることがよくあるので…私の、選び方に、自信ないしなあ(笑)。
1枚いくらってして、お好きな写真を、日記か写真館に載せたものから選んでいただくって方式になるかなあ…そんなアバウトでいいのかしらん(笑)。
とりあえず、考えます…。

こちらも、旅行中にぼちぼち撮った写真を載せてます。見て下さい♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも1ぽちずつ、してくださると嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸との出会い 大阪・京都編

なんだか大阪旅行の疲れが今頃出て、力入りません~。
でもまあ単なる寝不足かも。昨夜(というか今朝)3時まで、うさぎ作ってたから。

大阪から、糸が届いた。日曜に荷造りして、鞄に入らなかった分を、月曜にあちらから宅配便で送ったのだ(笑)。
mohea6-1.jpg
これはモヘアの糸。冬のぽわぽわひよこの帽子用に買った。
冬帽子ひよこ、今週中にはカートに追加したいのだけど、帽子の色見本を編んでる時間がなさそう…なので、毛糸玉のまま、色見本にしましょう。すみません…。
家にはなかった綺麗な薄紫もあったし~、大収穫♪

で、大阪で…あちこち出かけては、うさぎの糸を探した。
chiccyaimono6-8.jpg
このうさぎの糸。札幌で、買ったお店にはもうなかった。廃番らしい。
大阪の、大きな手芸店ならあるかと、大阪の毛糸やで検索して、行けそうなとこはかたっぱしから行ってみたけど…なかった。残念ながら。
それで、もうほとんど、諦めていた。

うさぎの糸の、きれっぱしをもち歩いていた。毛糸のメーカーと名前とタグにある色番とロット番号は控えてある。あとは、糸を少しだけ切り取ったものを、袋にいれてもち歩けば、同じ糸は無理でも、似たような糸を探せるのでは。そう思った。
ちなみに、その毛糸そのものは、けっこう大きな玉なので、持ち歩くと荷物になりそうなので、それは持っていかなかった。

そして、先週土曜に、夫と一緒に京都へ。
四条で降りて祇園まで歩いている時に、手芸店を発見。テーラーなんとかというお店だった。一階には布しかなさそう。毛糸は…?その時は行きだったし、他にも用があったから、帰りに寄ることに。
で、帰り。またそのテーラー何とかの前にきた。夫に「毛糸あるかな?」と相談すると「3階に糸あるって書いてあるよ」と。布地が主体みたいだから、その糸というのは縫い糸とかミシン糸のことではないのかな。あまり期待しないで、3階にかけのぼり(階段だった)毛糸売り場を見た。毛糸はあった。それなりに。
棚の定番糸のあとに、中央のワゴンを見る。ここが期待できるかな…と思ったら。

なんと、よく似た糸発見!!

目を疑った。鞄から、糸のきれっぱしをみたら、売り場にある糸に、形状がそっくり。でも、糸の名前は違う…同じ糸ではないみたい。
しかし…タグを見ると、メーカー名が一緒。…こんなことってあるのかしら。
想像するに、おそらく、前にこのメーカーが作っていた糸が、廃番になり、そのあと、同じような糸を、名前を替えて出したのではないかと。
どっちにしても、これは、編みあがりもほとんど同じ。色も同じ…に見える。室内で、暗いから、あまり自信ないけど…そんなに色に違いがあるように見えない。

ただ…高い。その糸。私が、バーゲンで買った糸の、2倍。なのに、グラム数は半分。
つまり、そこの手芸店のワゴンの糸は、札幌で買ったウサギの糸の、単純計算しても約4倍するということ。高っ!!
普段、あまりお高い糸を買わない私。その場で10分近く悩む…。
けど。この糸も、定番の棚にないということは、これも廃番の可能性ありということだし…。
もう2度とめぐりあえないかもしれない。そう考えて、「よしっ!!」とばかりに、そのワゴンの中に残っていた糸、全部で4個、お買い上げ…高かった~。
これで、うさぎの糸は確保できた~♪と、帰りは上機嫌だった。
↑なんで「帰りは上機嫌」かというと…ちょっと、行きは、気分を害することがあったので。
それについてはまた日を改めて。

るんたらったと帰宅(笑)。
で、宿泊先で、持参していたうさぎの糸と比べたら…アレ?やや、色が違う。
usagi6-1.jpg
左が札幌の糸。右が京都の。…つまり、土曜に買ったのは、ややグレーが強い。前に買ったのは、灰色と茶色をまぜたような…。
うーん…店内で暗かったから、糸のきれっぱしと比較したのではわからなかった。
usagi6-2.jpg
でもまあ、これなら、灰色もカワイイので、いいんじゃないでしょうか~。この色なら、4玉確保してあるし。
というわけで。
usagi6-3.jpg
もうちょっとしたら、うさぎたちの受注もはじめたいと思います。色は、灰茶と、灰色と、黒です。
糸がなくなり次第終了します。でも、小さい作品なので、糸がなくなるのはまだ当分大丈夫そうです。
在庫が少なめになりましたらお知らせします。

しっかし、こんなことあるんだ~。
メーカーが同じだから、名前の違う同じ糸っていっても差し支えないんじゃないのかしら。少なくとも、編んだ感想は、まったく同じ。
この糸は、他でもまだ探せたので、灰色うさぎに関しては、たくさん作れそう♪
…でも、この日みつけたこの糸も、あろうことか廃番糸…あああ、メーカーさん、作り続けて下さいよ~。とっても素敵な糸なんですから。と、メールで訴えてみようかな(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| お道具 | 19:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かいのか…

昨日大阪から帰ってきたけど。
日がおちてから、重たい鞄をずるずるひきずって帰ったけど、歩道の雪が、ぐちゃぐちゃだった。
こんなに暗いのに雪がぐちゃぐちゃということは気温高いんだ。
大阪から帰った身には、しみるような寒さだけど、これでも暖かい方みたい。
今日も、食料の買出しにでたけど、今日はぽかぽかだった。これなら先週土曜の京都の方が寒かったような気がする。

大阪のおみやげ話、書きたいのだけど。
なんだか、昨日から、帰るなり、雑用があれもこれもと押し寄せてきて。ひとつひとつは、ほんとに小さなことなんだけど。2週間も留守にしてたから、あれこれたまっているのも無理ないかな。
ひとつひとつ、片付けなくちゃ。

というわけで、今日は、しばらく留守にするために、家の中の食料は冷凍食品とジャガイモ以外何もなかったので、買出しと、銀行と、電器屋と、図書館と、その他行ってきて、落ち着きませんでした。
ゆきだるまと、冬ひよこを、カートに追加するどころじゃなかった。いや、それもだけど、『ちっちゃいもの店』に、途中まで準備した作品全部を出せなかったから、期間中に仕上げて追加納品を、と思ったんだけど、追加納品どころじゃないっ!!
…はあ~…頑張ろう…ひとつひとつ。

おまけ。
これは、
purin6-1.jpg
大阪のコンビニで見つけた、巨大なプリン。何しろ、480g!!
これ見た時「一度に食べられないのでは…」と思ったけど、プリン命の夫が買ってしまった。
それで、晩御飯の後に、このまま、大きなスプーンで、二人で食べたけど、美味しかったので、一度で食べてしまった(笑)。意外に食べられるもんだ。
カラメルがないのが淋しかったけど。
食べ終わった後の、プラスチックのカップ。これ…プリンのカップだったなんて、ダレも信じないだろう。「ビールジョッキに使えるな」なんて夫が言ってた(笑)。

夜、少しだけ、創作した。
追加納品、できるかな…。頑張ろう。
ではでは、今日も、1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま…

えーと、さきほど、帰ってきました。
そう、実は、大阪に行っていたのでした。

osaka6-1.jpg
これは、出発の時の写真。
新千歳空港まで、快速エアポートに乗るんだけど、荷物が多いからと、指定席!!はじめて~。
なのでくらげたちもはしゃぎ気味(笑)。

またまた2週間近く、あちらにおりました。
京都行ったし♪
kyouto6-1.jpg
こちらではもう終わってしまった紅葉が、綺麗だった~。
もちろん大阪もアッチコッチ行ってきた。神戸も行った。
しかし…さすがに、二週間もの長旅なので、疲れました~。
あとは明日からゆっくりと。

…で。
冬の商品の、受注受付を、開始したいのですが…ちょーっと疲れ気味でして…。
明日かあさってには、カートに追加したいのだけど、制作は少しお時間戴いても、よろしいでしょうか…。
大阪で、ゆきだるまを作りためようと思っていたのだけど、全然そんな時間ありませんでした~。あちらで、『ちっちゃいもの店』準備と発送があったもんで。それが終わってからは、お天気もいいしあたたかいので、写真撮りにアッチコッチ出かけてたので、作ってる時間なかったのでした。ごめんなさい~。
寒い寒い札幌で、コツコツ作ります。

ではでは、お帰りなさいの1ぽちを、お願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 21:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

灰色うさぎと黒うさぎ

またご無沙汰でした。
イベント準備が終わってからも、いろいろあって~。

まあ、とりあえず。
最新作の灰色うさぎ。
chiccyaimono6-8.jpg
イベント用に作成した。なんだか、試作のコよりも、まるっこくなってしまったような(汗)。
ころころうさぎの方が可愛いかな?なんて。

で、こちらは。
chiccyaimono6-9.jpg
わかりますか…?黒うさぎ、です…。黒いものって、うまく写せない…。
これは、灰色うさぎと、同じ糸の色違い。先月、灰うさの、毛糸探しに再び手芸店に行った話は書いたけど、その時には、灰色の糸はなくって…他の色も数種類あったはずだったけど、なくって…かろうじて、黒だけが、数個あった。それで、同じ糸だから、編みあがりも一緒だろう、黒うさぎも可愛いに違いないと思って、黒い糸を買っておいた。
買ってよかった。
chiccyaimono6-10.jpg
えーん…うまく写せないよ~。これでは、かわいさが伝わらないかな…灰うさと同じぐらい、かわいいのです…実物は。黒い毛に黒い目なので、そのままではなんだかわからないので、目のまわりを白くしてみた。でも…この写真では、それがわかりにくい。写真の技術がまだまだなのだなあ。
とりあえず、記念に。
chiccyaimono6-11.jpg
灰うさと黒うさ♪
ちなみに、このコたちは、もう手元にいない。イベントに旅立っていった。
お嫁入りしてくれるといいんだけど。
黒うさ、自分用にもう一組つくならきゃ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかイベント準備終了…

なんでカテゴリが「とほほ…」なのかというと。
なにか今日は祟られているのではあるまいかとしか思えないような厄日だったから。

ともあれ、今日、イベント準備無事終了~。
昨日はかかりきりで日記もかけなかった。
作品の写真すら、撮っている時間なかった…。今回は事情があって、搬入に行けないから、発送なので、早めに送らなければならなかったから。自分で搬入行けたら、当日の昼までばたばたできたけど(笑)。

というわけで…。
今回イベント会場に置くためのフライヤー。
chiccyaimono6-7.jpg
『ちっちゃいもの店』なので、フライヤーも小さめ。名刺の…何分の1ぐらいかなあ。

とりあえず、今年最後のイベントも、なんとかなりそう…あ~でも、今日は、なにかにたたられていると思いたいほどの運のない日。今日発送したことすらとても不安…無事についてくれるだろうか。
とりあえず、お疲れ様…自分に、そして、相方のかずみさんに。
いつもいつも、イベント準備が終わったあと思うことだけど。
さあもう私の手を離れた。あとは野となれ山となれ…は極端だけど、正直そんな気持ち。
あとはのんびりと、自分にご褒美をあげないとね♪
副店長の香さん、あとよろしくお願いします(こら…自分)。

ではでは、今日はねぎらいの1ぽちをお願いします。
コメント、掲示板へのお返事は明日させてくださいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物を撮る

本日2度目の日記です。
下の記事も読んでくださいね。

先週土曜の話だけど。
動物園に行ってきた。
今回は、

「動くものを撮る」

が課題だったので。
普段、植物や、広い風景ばかりを撮っている私には、「動物を撮る」というのは、すごく難しく感じた。「無理!!」と思った。
まあ、今回は、私の写真の先生と一緒だったし。

最初は、いつものモードで撮ってたけど、なにしろ相手は動物。動くから被写体ブレや手ブレで、失敗ばかり。
でも、途中から、先生に一言言われて、「え、それだけ?」と思ったんだけど、実践したら…がぜん楽しくなった。なあんだ先に言ってよ~(笑)。
tigerDsc_0255.jpg
…これは、トラの寝姿(笑)。これは簡単だったけど。
gollilaDsc_0560.jpg
これは、ゴリラだったか、オランウータンだったか…カメラ慣れしていて、ポーズとってくれたから、これもそんなに苦労しなかったけど。
一番うれしかったのは、
penguinDsc_0104-6-1.jpg
ペンギンが撮れたこと。
動きが早いので、左によってしまったけど、これはこれで動きが感じられて、いいと思う。
ペンギンは、地上のユーモラスな姿とは違って、水の中ではまさに鳥。というか魚(笑)。でも、動きの速いものの撮り方を教わったし。かなり水槽の前でねばって、たくさん撮った。
気に入った写真を写真館に載せました。見てくださいね。

ひとこま写真館

今度は水族館も行きたいなっ♪
今度こそクラゲを綺麗に撮りたい。
ではでは、こちらも1ぽちよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントまであとちょっと

おまけに弱い私(笑)。
iemon6-1.jpg
コンビニにあった、あったかい伊右衛門についていた、文庫包み。まあ、ブックカバーですな。
柄も可愛い。ちなみに伊右衛門手拭いも6枚揃えた(笑)。

おやつはこちら。
yukidatuma6-1.jpg
『カール』…だって、ゆきだるまカールが入っているかも、って…。それにつられる情けない私(笑)。
毎日少しずつ食べて、今日全部あけたけど、ゆきだるまカールは入ってなかった(涙)。

で、おやつはダメだったけど、現実では、
yukidatuma6-2.jpg
ゆきだるまファミリーを仕上げていた。こんなポーズなのは、並べるのが大変だから(笑)。下手すると、作るよりも、立たせる方が難しいかも。
yukidatuma6-3.jpg
この方が職人芸だなあ(笑)。

それ以外にも。
あと少しで、揃えてしまわなくてはならない、『ちっちゃいもの店』用の、作品たち。
chiccyaimono6-2.jpg
いっきに作ったよ~。
ちなみに、
chiccyaimono6-5.jpg
こちらは、今月からSHOPに登場予定の、ゆきだるまたち。『ファミリー』では、真ん中の大きさ。
そして、
chiccyaimono6-6.jpg
夏限定で登場した、カタツムリ。…今、真冬だけど…。考えたら、ゆきだるまとカタツムリが同時に出るってヘンだよね…まあ、『ちっちゃいもの店』だから…カンベンしてください。
で、もう一品。
chiccyaimono6-3.jpg
これも、おなじみのかめ…だけど、ちょっと違う。
『ちっちゃいもの店』仕様。
どういうことかというと、
chiccyaimono6-4.jpg
左が、ちっちゃいもの店用。右が、Shopの定番品。やや、ちぢめてみました。
これらが登場します。どうぞお楽しみに…。

ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| イベント情報 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月