くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

ああ、帽子…

ここんとこ毎日頑張ってるけど、失敗続きでどうにも元気がでない。
まあ、いつもうまくいってばかりじゃあ、それもつまらないかも。

ミニチュアてのりくらげに、冬用帽子を編んでみた。編み込みのこったやつ。
cap7-3.jpg
…まあ、見てもらったら、わかるだろうけど…もうこの時点で、なにがまずかったかは、おわかりですね。そう、これをかぶせると、
cap7-4.jpg
こうなる。デカすぎるのだ。
どーしても、雪柄を編み込みたかったんだけど、小さめの雪柄をデザインしても、くらげには大きすぎたみたい。
そこで…この帽子が似合いそうなのはいないかと、探してみて、
cap7-5.jpg
冬眠中のあじさいくらげを呼んでみた(笑)。
冬眠って、くまさんじゃないんだから「休眠中」とすべきか。
あじさいくらげは、花のおかげでミニチュアてのりよりひとまわりアタマがデカい。
cap7-6.jpg
あっ、似合う似合う。
でもやっぱり「帽子でかっ」という印象がどうしても…。

で、miniてのり用の、もっと小さな編み込み帽子を編んでみたけど。
cap7-7.jpg
…なんだかはっきりしない色で編んじゃった。せっかくの編み込みなのに。
大きさはこんなもんかしら。アタマまわりは。だけど、
cap7-1.jpg
…うーん、雪柄を編もうとしたら、くらげ用の帽子としては…長すぎてしまう。
雪柄、断念するか…これに2日も費やしたのに。
cap7-8.jpg
「冬ひよこ」用のモヘアの帽子ならぴったりなんだけどな~。
ひよこたち、ちょっと借りるよ(笑)。

…めげずに、くらげの帽子、もうちょっと頑張ってみるか…。

今日はベビーシューズを12足も編んだので疲れました~。
明日はうさぎを編みます。

ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださいねっ♪
人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編んでみたら…

二日間ご無沙汰してしまった。
毎日書くって、けっこう大変なのね…。

えーと。
創作活動に没頭していたのだけど。
piyo7-2.jpg
30羽分のひよこのパーツ。
そして、
6-1.jpg
受注品の冬ひよこちゃん。

この前、ベビーシューズのための、レース糸を探しに行った。
探していた色があった。
babyshoes7-10.jpg
淡いむらさき色。「ラベンダー」色と命名。
玉の状態ではとても素敵で、これは可愛いクツになるぞ!!と期待満々で編んだのに…
babyshoes7-11.jpg
編んでみたら、なにやらビミョ~な…くすんでいるような。うーん…他のパステル系の色はカワイイのになあ。
でも、せっかく仕入れたから、これもカートに追加します…。
例の、額縁仕立ても。日付やメッセージなどの刺繍も、ご希望がありましたら…刺繍、あまり上手じゃないんですが。
近日中に、見本などを作って、カートに追加します。

他にも、この二日で、編んでいたものがあったのだけど…これも、出来上がってみると「……うーん」というようなものになってしまった。時間を、無駄に費やしてしまったような…。
靴下も編みたいけど…時間足りないよ~。
コツコツ、やろう…←いい言葉だ。「コツコツ」。

ではでは、こちらも応援してくださいね。

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くたくた

昨日も今日も、ばたばたしてて、写真も撮ってない。
昨日はというと、手芸店まで行ってきた。レース糸を仕入れに。
ベビーシューズに、新色が加わります。どうぞお楽しみに。一色ですが(笑)。

で、ひよこのボディを編んだ。30羽分。
それで今日、ひよこの羽を編んでいる。30羽分、ということは、60枚!!
ああ…ひよこ、やや飽きたなあ…でも、編んでも編んでも、いつのまにかいなくなっちゃうから、いっぱい編んでおかないと。
このひよこの糸…これがなくなったら、終わりかもしれない。手フェスに出品している糸屋さんから一昨年購入したものだけど、去年はもう扱ってなかったし。
似たような糸を探してるけど…なかなかない。
はあ…もっと買っておくんだった。
あの糸を買った時は、まさか、こんなにひよこが人気でるとは思わなかったし。というか、このもさもさ糸で、編めると思ってなかったし(笑)。
いつも、編めない糸を買っては失敗するから…用心して少なめに買ったら…それが仇になった。

ま、ひよこは小さいから、まだしばらくは作れるだろう。

ちょっと日記に元気がないのは、純粋に、疲れてるせいです。
おとといの頭痛は治ったけど、目の奥がなんだか痛いし、疲れた感じ。
昨日はレース糸を買うために、無理して遠出したし。
今日は早めに寝ましょう。…本当に、無理がきかなくなったなあ。昔は、2時や3時まで夢中になって編み物したものだけど。今では、やる気はあっても体がついていかない。
ああ…若返りたい(笑)。

ではでは、早めに寝て、明日から元気に頑張ろう。
応援の1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨と虹と頭痛

今日はお給料日だったので、銀行に行く。
他に、アッチコッチいく。お給料日だし(笑)。
とはいえ、雨と、ひどい風。雨が降るぐらいだから、気温は低くはないけれど、風が強いので寒く感じる。おまけに、この風では、傘もさせない。
足元はぐしゃぐしゃだし。
でも、めげずに歩いた。とあるお店へ。
そしたら、ジーパンやシャツが安くて、嬉しくてつい購入。そのあと、あったかそうなウールのポンチョも安くなってたので、思わず購入。今日はイイ日だ♪

で、移動中、後ろから雨が降ってくるけど、行く先の方に、虹を発見♪ますますイイ日だ。
だけど…出る時、晴れそうもないぐらい、ひどい雨だったので…この雨では写真は無理だろうと、カメラを、置いていってしまった…虹が…撮りたかった。しくしく。
携帯で撮ったけど、薄くて全然見えなかった。かなしい。
今度から、雨が降ろうとも、何があろうとも、カメラは持参しよう、とかたく決心する。

しかしまあ、気温が高いので、歩道や、お店の駐車場は、足元が水溜り。
冬のクツをはいているけど、雪ならばさほどしみないけど、こんなに水の中を歩いていると…しみてきて、靴下がぬれて、冷たいのなんの。
買い物は2時間近くに及んだけど、足が冷たくて帰った。

帰って、ぐしゃぐしゃのクツをストーブの前にもっていき、あたためて、自分も着替える。だけど、冷えた足はなかなかあたたまらない。
そのせいか、午後から、寒気がする。買ってきたばかりのポンチョをかぶって、ひざかけをかけながら、頑張って編み物をする。
babyshoes7-9.jpg
ベビーシューズ。
piyo7-1.jpg
ひよこ30羽分のアタマ(笑)。

しかし…外側からがんがんあたためても、内側からぞくぞくするし、頭は痛むし…風邪ひいたかな。
ひよこの、体も、30羽分、編みたかったけど…そろそろ寝ます。
あたためたふとんで、早めに寝て治さないと。
ではでは、こちらも応援してくださいね。

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレーム仕立て

今日は『ひよこの日』であったはずなんだけど…。
ちょっと、だけ、やってみたいことがあって。
ベビーシューズを…
babyshoes7-8.jpg
厚紙につけて…
babyshoes7-7.jpg
フレーム仕立てにしてみた。
土台布は、シューズがカラフルなので、ジミなリネンにしたけど。他の布でもやってみようかな。
でもこれ、クツの向き…どちらにしたらいいのかな。私は、リボンの向きからいって、つま先を下にしたけど、これ、つま先を上にしたい人もいるかしら。
でも、悩むことなかった。
babyshoes7-6.jpg
さかさまにしてもらえばいいんだもの(笑)。

これは、委託店さまへ行く予定。
でも、Shopでも、お受けしようかな。ただ、送料込みだとやや高くなっちゃうかな。重いので。
どうしようか…考え中。

今日は、シューズを作ってるうちに一日終わっちゃった。
靴下も編みたい、ヒヨコも編みたい。くまもうさぎも…あああ、一日寝ないで編めたらいいのに。
やりたいこと多すぎて、時間が足りない…。

ではでは、1ぽちして下さいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コレハ楽シイ♪

今日、やっと、去年からお待ち戴いているお客様への発送をすませた。
ほんとにお待たせしてごめんなさい~!
年末年始をはさんでいたとはいえ、時間かかりすぎ…と反省。
にもかかわらず、完成のご連絡を差し上げたら、皆様即座にお振込して下さいました。うう…みなさんやさしい(T_T)←泣いている

で、昨日降った大雪のおかげで、世界は真っ白。
winter7-1.jpg
半分凍った川。

で、帰ってから。
ちょっと毛糸の整理をしてみた。そしたら、面白いものを発見したから、久しぶりに、
socks7-4.jpg
靴下編みを再開♪とはいえ、受注と委託とイベント用作品づくりがあるので、靴下編み時間は一日2時間まで!!と決めている。今日だけ…いっぱい編んだけど(笑)。
これ、面白いでしょう。一段一段色を変えているようだけど、これは一本の糸。
socks7-3.jpg
「ミュルティコ」という糸。いつ買ったんだか…忘れた(笑)。袋入りで買った記憶がある。確かコレ…セーターか何か、着るものを編もうと思って買ったような。でなきゃ、10玉入りの袋で買ったりはしないだろう。多分、これも廃番セールかなんかで、安かったんだろうけど。
socks7-2.jpg
ただメリヤス編みするだけでも、面白そうだと思った。
実際、この糸、撚りがあまりかかってないので、細めのフェルトのような糸なので、あまり、ほどいたりして繰り返し編める感じではなさそう。編んでても毛羽立ってくるし。でも、編地はわりと暖かそう。
靴下…いいかも。
socks7-1.jpg
楽しい靴下になりそう♪
10玉あるから、何足か編めるかな~。
夫にも編んであげようと思うが、夫にはこの色合い、可愛すぎるなあ(笑)彼にはもっとジミな…あ、いやいや、シックな色合いがいいか(笑)。

ではでは、明日から、毎日、頑張ります。
明日は『ひよこの日』です…←毎日、同じことすると、飽きてくるので、一日ごとに、作るものを変えるのだ。明日はひよこのボディづくり。あさってはうさぎ。合間にベビーシューズ。くまも作ろうっと。

ではでは、応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

在庫ゼロ…

babyshoes7-4.jpg
おひとついかがですか?

今日はすごい雪だった~。
家にこもってひたすら創作と、発送準備。
他にも、ちょっと、ベビーシューズでやりたいことがあって。
だけど…

ありがたいことなのだけど。
今回のご注文で、正月に編んでおいたうさぎのパーツや、ぽわぽわひよこ、それから、ベビーシューズの、在庫が、すっからかんになってしまった。
とっても嬉しいです~。しかし…
今後のお客さまには、ゼロからお作りしないとならないので、イカン、また時間かかっちゃう(汗)。
でも、コツコツやろう…あせって急いでやると、そういうあみぐるみになってしまうもの。
丁寧に、を心がけましょう。
babyshoes7-5.jpg
この靴も明日飛び立っていく。
さて、また、イチから作ろうっと。

ではでは、明日からも頑張ります。
応援の1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人可愛くない…!?

昨年、私の所属する『あみぐるみ北海道』が活動休止になったので、今後のイベントどうしようかな~と、考えていたら、去年の末に『ちっちゃいもの店』が開催されることになって、もちろん参加させて戴いた。
さて、その後はどうするか…と、考えていたら。
昨日、新しいイベントに参加しようと思い、申し込んでみた。
ところが…申し込みの要項などを拝見して、私の手が一瞬止まった。

「コンセプトは、『大人可愛い』手づくりです」

その一文に躊躇してしまった。
大人可愛い…どういうことだろ。

あっ、もちろん、だいたいはわかる。どんな感じかは。
otona7-1.jpg
こういう本が好きで、去年何冊か買ったし、読んでるし。もちろん、私も、かわいいものが大好きだ。
だけど…私の作るものが、果たして「大人可愛い」のうちに入るのかどうか?で、悩んでしまった。

で、こういう場合、私の相談する相手は決まっている。
「私の作るものって、大人可愛いかなあ」
と、メールした。夫に。
↑これもまた、参考になりそうもない相手に…(笑)。
とはいえ、夫も、イベントこそ出かけてないけど、私の作るものはよーく知ってるから。
そしたら返事が。

「うーん、あんたの作るものって『変可愛い』だもんねえ」

…夫に聞くんじゃなかった。とはいえ、そうか、『変可愛い』か。新しい言葉だ(笑)。

というわけで、参加申し込みをしたものの、審査もあるということで…うーむ、大人可愛いと、みなしていただけるのかどうか…。
と、やや不安だったけど、夜にお返事戴いて「もちろん、菜々さんの作品は大人可愛いですよ」と。安心した~。

というわけで。
今日はファミリーにマフラーを。
4-4.jpg
大人可愛いかなぁ(笑)。

こちらは冬ひよこ。
4-3.jpg
これは可愛いと思ってもらえるだろうけど、『大人』かと考えるとちょっと不安が…。

うさぎ。
4-5.jpg
…変可愛いかなぁ(笑)。

ま、どうにか、趣旨に反してはいないらしいので…。
今後、Shopと並行して、コツコツ作ります。
他にも、委託Shop様にもお作りするので、ほんとに、鈍牛のごとにペースになりそうだけど…ウシ年だし、まあ、頑張ります…。

ではでは、こちらも、1ぽちで応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トナカイとザリガニのおにぎり

今日は、長らくお休みさせて戴いておりましたShopをあけました~。
しばらく頑張りますので、どうかよろしくお願いします。

工房puff

Shopは↑からどうぞ。ドアからお入り下さいね。

えーと…。
タイトルを見て、「菜々さんおかしくなった!?」と思われた方は、観てないんですね(笑)。
そして、このタイトルで「ああ、アレか」とわかった方、観ましたね(^^)。

そう、遅ればせながら、今日見た。『かもめ食堂』を。
BSデジタルでやってたから。
前からずっと見たかった。

…で。
2年も前の映画だけど、ネタばれに配慮しつつ…差し支えない範囲で。
ヘルシンキで、食堂(と本人は言うがカフェみたいなもの)を営むサチエさん。奇妙な日本人のお店には、お客がぜんぜん来ない。そんな時、フィンランド人の、日本かぶれの若い男の子がお店を訪れ、そこから、少しずつ、彼女のお店に人が集まって…と、こんな話。
これから観られる方も大勢いらっしゃるだろうと思うので、これ以上のネタばれはやめておこう。ここで私があれこれ書くのもどうかと思うし…というか、私は、素直に「あれこれ聞くよりも、観てほしい」と思った。
舞台はフィンランドで、北欧の家具や雑貨、色鮮やかな野菜のマーケットや市電など、画面見てるだけでも楽しめる要素いっぱい。そこんとこが「アメリ」と似てるかなあ。『アメリ』も、カフェの内装とかアメリの部屋、街の中や八百屋さんを見ているだけでも楽しかった。そういえば、『アメリ』も、観る人を幸せにする映画とか言われていたっけ。
でも、なんていうか、観ていると、癒される感じが…『かもめ食堂』の方が、ほのぼのと、幸せになれる感じがする。映像が綺麗。登場人物が魅力的。エピソードのひとつひとつが楽しい。そして、でてくるごはんが美味しそう。
タイトルの「トナカイとザリガニのおにぎり」なんてのも出てくるけど(笑)それがどうからんでくるのかは、ぜひ観賞してみて下さいな。

で、そんなこんなで。
ほわほわと幸せな気分で編んだ、双子の帽子。
hat7-1.jpg
夜間の撮影で、色合いがおかしい。ホワイトバランスで、電球モードにしてあるけど、実際の色そのままに写すことが難しい。
これは、色見本では「らべんだー」と「いちごあめ」という色。

もちろんこの中には、ひよこが入るんだけど…
hat7-2.jpg
ゆきだるまファミリーのご注文も戴いているので、ちょっといたずら(笑)。
さて、明日は、このゆきだるまに目をいれて、マフラーをまきましょう。

ではでは、今日も、1ぽちして下さったら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 23:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

puff-shop OPENしました

みなさま、こんにちは。puff-shopです。
ただいま、カートをOPENしました。
今回は、前からご要望を戴いておりました、
babyshoes3.jpg
「ベビーシューズ」を受注品に追加しました。
色は、
babyshoes2.jpg
四色です。

それから、
shop-usagi1-6.jpg
『ぽわぽわうさぎ』に、新色の『白』を加えました。
どうぞよろしくお願いします。

受注品ばかりで、お受けしてからどうしてもお時間を戴くことになってしまいますが、コツコツお作りしますので、どうぞよろしくお願いします。
Shopはこちらからどうぞ。

工房puff

トップのドアからお入り下さいね。

ではでは♪こちらもどうぞよろしく。

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来たてナナピー

昨日一日ご無沙汰しました(笑)。
入り込んで集中して作ってたけど~、まだ、全部完成ではない。
うさぎ…実は苦手なんです…難しいんです(汗)。耳や手足のつけ位置が…。
つけるたびに位置が違ってしまう。こんな未熟で、販売なんてしていいものだろうか。
と、この数日、悩んでいた。

でも、御好評を戴いているので、これからも、頑張ろうと思う。
で、OPENのために、うさぎの写真を撮り直した。新たに入手した、白うさも加えて。
usa7-3.jpg
後ろ姿がなんだか可愛かったので(笑)。
正面ももちろん撮ったけど…一列に長く並べると、端っこの方がボケてしまう。難しい。
でも、一列に並べた方が、色の違いは見やすいし。
OPENできるように、準備します。
もう少しお待ち下さいね。

で、今朝は、
nanapi7-1.jpg
こんな姿だったナナピーが、さきほど、
nanapi1.jpg
完成しました~。今回は、3つ子でご注文戴いた。これまで、一度に3匹というのは初めて♪
ナナピーは気が抜けないので、いっぺんに3匹だーっと仕上げたら、少し疲れたので、明日また頑張ろうっと。

あとは、ひよこと帽子と、ゆきだるまファミリーだなあ(汗)。
ショップOPENしても、また、お待ちいただくことになりそうですが…なにとぞ、よろしくお願いします。
コツコツ頑張ります~。

こちらも、応援してくださいね。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ工場とベビーシューズ

今日も頑張った…。寒かった…。

昨日までの成果を。
夜になってからの撮影で、暗いのだけど。
usa7-2.jpg
うさぎ8匹~。ほとんど、うさぎ工場と化している。あと、6匹。頑張るぞ。

そして…これは。
babyshoes5-1.jpg
去年に、プレゼント用アイテムとして作った、ベビーシューズ。
1円玉に乗せてみた。大きさはこんな感じ。
今回、ご注文戴いているお客さまには、昨年末からお待ち戴いているので、これを、プレゼントさせて戴こうと思った。お色はこちらでお任せを…。
だけど。
お友達のshinkoさんから「とっても可愛いんだけど…ひもが長すぎない?」とご意見を戴いた。
babyshoes5-3.jpg
確かに長いかも~。

昨年は、プレゼントのためにお作りしたけど。
なんか、エンギのいい品みたいで。外国では、

ベビーシューズを玄関に飾ると、幸せが歩いてやってくる

といわれているそうな。へ~。素敵な話。

それで、今年は、販売用に、と考えているので。
それで、ひもを短くした、新バージョンを考案。
babyshoes7-1.jpg
この試作、いかがでしょうか?前よりは、ひもが短くなったと思うのですが。
このひもを結ぶのがタイヘンなんだなぁ。短くて、結びづらい。でも、なんとか、結べるようになった。

試作をしてみて、これでいってみようと思ったので。
babyshoes7-2.jpg
練習をかねて大量生産。ただいま、受注待ちのお客様にプレゼントさせて戴きます。
今お受けしている受注品が完成しましたら、シューズの販売をはじめようと思います。
もーちょっとお待ちを…。
写真が暗いので、フラッシュなしで、露出オーバー気味で撮ってみる。
babyshoes7-3.jpg
なんか不自然かなぁ(笑)。

というわけで…。
うさぎとシューズ工場になってます(笑)。
私も、ベビーシューズ飾ろうかなあ。幸せよやってこい(笑)って…でも、この言い伝え、はけないような超ちっちゃいサイズでも、有効なのかしらん(笑)。超ちっちゃい幸せが来るのかなあ(笑)。

ではでは、こちらも、1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅酒2リットル

は、重かった…。

タイトルだけですんじゃいそう(笑)。
今朝まで、実家にお泊りしていた。
実家にはジャガイモが大量にあったので、ニョッキを作る。おおざっぱにレシピなど。
potato7-1.jpg
イモをゆでる。やわらかくなったら水分をとばして、ボウルにいれて、
potato7-2.jpg
熱いうちにつぶす。この時点で、澱粉をまぜると、イモ団子になります。
でも今回はニョッキなので、つぶれたところで冷ます。
熱が冷めたら、
potato7-3.jpg
イモの重さの3分の2ぐらいの量の小麦粉をいれて、こねる。べたべたと手につくようなら、粉をたしながらこねる。小麦粉が少ないと、ゆでる時に溶けるので、粉はやや多いかなあぐらいがいいでしょう。
で、手につかず、こねられるようになったら、指ぐらいの太さに成形し、それをてのひらでつぶす。形はどんなのでもいいけど、あまり立体的にすると、ゆでるのが大変なので、平べったい方がいいと思います。私は、面倒なので、丸めてつぶしました。
茹でるお湯をわかして、ニョッキを茹でます。隣のコンロに、フライパンを準備し、牛乳、ニョッキのゆで汁、プロセスチーズ、ブイヨンかコンソメ、塩コショウで味を調えて、チーズソースを作ります。
ニョッキが浮いて、鍋をあばれ出したらゆで上がり。隣のコンロのフライパンにいれて、ソースをからめて、
potato7-4.jpg
できあがり♪熱いうちにどうぞ。

実家では、仕事に専念できるので、うさぎ作りに没頭した。明日成果をお目にかけます。

今日帰って、買い物に出た。なんだか梅酒が飲みたくなって、探したら、やたら安い梅酒を発見。
umesyu7-1.jpg
2リットルで698円。安っ!!というわけで喜んで買ったものの、帰り、重いのなんの(笑)。

晩まで、Shop用の作品づくりに没頭したけど、そろそろ疲れたので…梅酒の封印をといた。
umesyu7-2.jpg
おいし♪
もういっぱい飲もうかな(笑)。

ではでは、明日も頑張ります。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| お料理 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白うさ

今日はややちょっと落ち込むことがあったけど、たいしたことではないと思うことにした。
昨日から、Shopの受注のうさぎを合体しているのだけど。
去年の末に、偶然見つけたので。
usa7-1.jpg
『ぽわぽわうさぎ』の、白バージョンです。そう、廃番糸で、白はネットで探してもどこにもなかったので、諦めていたんだけど…偶然、通りがかったお店にあって!!嬉しくて残っていた毛糸みんな買いました。高かったけど…もう会えないかもしれない糸なので。
というわけで、ぽわぽわうさぎ、白も追加したいと思います…が。
ちょっと、ばたばたしてまして、Shopのオープンを遅らせていただいております。ごめんなさい~。
昨年末までにご注文戴いたお客様のうさぎをおつくりしてから…と思います。
でも、これをご覧になって、白に変更したい!というお客様がいらっしゃいましたら、どうぞ、メールにて、ご連絡下さい。
ちょっと所用にて、メール返信が遅れますが…どうぞよろしくお願いします。

今年はうしさんペースでゆっくり…と思ったけど。
作るペースは遅いのですが、気分的にはゆっくりとはいきませんね~。常に「お作りしなくては」と思っているので…。
今年は、気分はゆったり、手はスピーディに、が目標です←無理だって…(笑)。

ではでは、初お披露目、白うさも、どうぞよろしくお願いします。
ご注文の変更などございましたら、このブログの、右下の方にありますメールフォームからお願いします。『工房puff』のトップのメールからでもお気軽にどうぞ。
お返事がやや遅れますが、どうぞよろしくお願いします。

ではでは、こちらもどうぞよろしくお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぽずつ

やっと風邪が治ってきた~。今回のはしつこかったなぁ。
で、昨日やっと、年賀状のお返事を作成した。
さすがにもう年賀状では出せないので、寒中お見舞いにして。
はあ…今年こそは、ちゃんと年賀状出そう…来年ってことになるけど、きちんとやろうとするなら、今年の年末に出さなきゃならないし。

われながら、今年はペースが遅いなあ。
まあ、あせらず、ゆっくりやろう。一歩ずつ。

うさぎもパーツは編んだので、合体にかからなきゃ。

さて…。
これは、年末年始に旅行した時の写真。
大晦日も、元日も、曇ってていまひとつだったけど。
parking7-1.jpg
帰りの高速道路で、やっと青空がみえてきた。
そこのパーキングエリアで、冬囲いに雪がのっかってるのが可愛くて。
parking7-2.jpg
私が「いいな」と思うのは、こういう、素朴で地味な風景ばっかり(笑)。そういう性格ってことなのかな~。
これからも、冬シリーズを撮ることになるけど…まだ「これ!!」っていうのが撮れてない。
これから撮れるかな…。

さて、今日も、1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンペイトウ

毎日風邪で、思うように創作ができない~。下を向いて編んでると…以下自粛(笑)。
まあ、そんなわけで、作業が遅々として進まないので、去年のお話を。

confeito7-3.jpg
これは、小さなこんぺいとう。
これを買いに、京都まで行った話を(笑)。←いや北海道からわざわざ行ったんじゃないのよ~。

去年、7月。
大阪で仕事をしていた夫が、祇園祭の夜に、会社の人と、お祭り見物がてらに、祇園に飲みに出たそう。その日は、大阪では、ものすごい雨で、京都もどしゃ降りだったそうな。なんだか嬉しい♪←だって一人で祇園祭りに行くなんてズルイ。
で、それはともかく、飲みに行ったお店で、水割りのお供に出されたこんぺいとうが、とっても美味しかったのだそうな。
「コンペイトウ?」と私が聞くと「そう」と。ふーん。これが北海道なら、ナッツとか豆とか、チョコ玉とか(笑)。チーズとか、おつまみ系じゃなくて、コンペイトウが出てくるところが、いかにも京都らしい。なんて思ったんだけど。
「それがね、ただのコンペイトウじゃなかった。色が違うと味も違うの」
???味の違うこんぺいとう?

よく話を聞いてみると、フツウのこんぺいとうよりもやや小さめで、いろんな色があるんだけど、「赤ならいちごっぽいような、緑ならメロンっぽいような味がした」と彼は言うのだ。
本当かしら?酔っ払ってて味がよくわかってないとか。まあ、それはないだろう。彼を酔わせるにはかなりの酒量が必要だし(笑)お酒が入っても味覚はたいして変わらない人なので。
「コンペイトウって、色はちがっても、みんなお砂糖の味じゃないの?」と私が聞いた。そういうのしか食べたことがなかったので。そしたら
「俺もそう思ってたんだけど、その時のこんぺいとうは味があった」と。へえ~。
それで、美味しかったから、私にも食べさせたいと思ったけど「お持ち帰りはダメよ」といわれたそうな。残念。そのかわり、そのこんぺいとうを売っているお店を教えてくれたそうな。手書きの地図と、お店の名前が書いてある紙片を見せてくれた。祇園の中にあった。
彼がおいしいというものは、たいてい間違いなくおいしいので、私もそのこんぺいとうを食べたくなった。
でもちょっと気になったので、聞いてみた。
「まさかあなた、おいしかったからって、独り占めして全部食べたのでは」と。職場の方と数人で行ってるはずなので。そしたら
「そんなことはしないけど、おかわりした」
…はあ、そうですか。中年の男性が…こんぺいとうをおかわり。そんなに美味しかったのか。
という顔をしたら「他の客もおかわりしてたぞ」と。へ~。

私は、小樽の「澤の露」という飴が好きなので、夫に食べさせてみたのだけど「フツウの飴じゃん」といわれてしまった。それで「そのこんぺいとうとどっちがおいしい?」と聞くと「コンペイトウに決まってるじゃん」と即座に。…うううむ、ますます、食べたくなったぞ。そのこんぺいとうを。
それで、去年の12月に、私が大阪に行く時に、京都まで、そのこんぺいとうを探しに行こうということに。

買いに行く前に。土曜に行くことにしたのだけど、私が気になったのは「そのこんぺいとう屋さんは、土日もやってるの?小売もしてるの?」ということだった。夫に聞いても「さあ。でも、お店のネエちゃんが教えてくれたんだから、たぶんやってるんじゃない?」……確かめてないのね。
紙片に電話番号もあったから「電話した方がよくない?」と言うと「こういうのって、急に行って、ぱっと買うのがいいじゃん」と。…よーし、わかった。そこまで言うなら私も事前に電話はしないぞ。そのかわり、お店があいてなかったり、小売してなかったら、その時は…。

私としては、そんなにひょこひょこ京都まで出られるご身分ではないので、確認しないで行って「無駄足でした」だと、一気にストレスがたまるのだけど。そしたら「じゃあ別に、京都観光でもいいじゃん。八坂神社行こうよ」と夫が。…んじゃあ、私も、電話しないっと。

そうやって、12月の、寒い土曜に、祇園まででかけた。
紙片を手に、地図のとおりに行ってみたら…そのお店はあった。シャッターがおりていたけれど。
「ほーら見ろ、あいてなかったじゃん。土曜休みだったじゃん」と、私は、ここぞとばかりに責めまくる(笑)。
とりあえず、八坂神社を目指す。夫は「他でもあるかもしれないから、祇園のお店探してみようよ」といわれたので、通りがかりのお店はみんな見た。コンペイトウがおいてあるお店を探しながら歩く。
一軒だけあった。店先に、カラフルな、小さなコンペイトウがいっぱい入った袋が、たくさん置いてあるお店が。他にも、綺麗な可愛い飴菓子がいっぱい。私がそれを見つけて「これ、こんな感じ?」と聞いてみる。食べたことのある夫の証言だけが頼りなので。でも夫は「見ただけではわからない。食べてみないと」…まあそりゃそうだろうな。しかし、いくらなんでも、コンペイトウの試食なんて…断られるだろうなあ。このお店は、神社の帰りにも通るから、それまで他のお店も見てみようということになり、その場では買わなかった。
他にコンペイトウがあるお店を探して歩く。他は、意外となかった。名物じゃないのかな…。
そういえば、そのこんぺいとうをネットで探そうと思って、調べたけど、夫の言ってたお店は出てこなかった。他に、有名なお店はあったけど、どうも夫の話と違うから、そこは行かなかった。
ネットにも載らないような、知る人ぞ知る品なのかしら…自分の足で探さないとダメなのか。

八坂神社でおまいり。
この日は特に寒かった。私は、札幌ではとっくに終わった紅葉を撮りまくってご満悦だった。これが撮れたのだから、もう夫に文句言うのやめよう(笑)。おみくじも大吉だったし。
Dsc_0968.jpg
で、折り返しながら、さっきこんぺいとうをたくさん見つけたお店に行く。ここしかなかったから、買ってみることにした。
お店の方に聞くと、一袋200いくらだった。そんな値段なら、別に、違ってても惜しくない程度に、数袋買ってみる。
confeito7-1.jpg
ひとつの袋に、それぞれ花などの名前がついていて、それのイメージにあった数色のこんぺいとうがいっぱいつまっている。見ているだけでも綺麗♪
confeito7-2.jpg
でもはたして、これがそうなのか…あけて食べてみるまではわからない。
祇園では、他に、見つけられなかったので、これだけ買って帰った。

その帰りに、『ノムラテーラー』という手芸店を見つけて、毛糸を探してみたら、私の探していた、廃番糸によく似た糸を発見した。やったね♪
そしたら「だから、来てよかっただろ?」と、夫の得意がること(笑)。それは話が別だけど、まあ、ごまかされましょう。糸が見つかっただけでも嬉しい♪

帰りに、京都駅の伊勢丹に寄って、フランスパンを探したら、『アンデルセン』というパン屋があった。夫が、トングでバゲットをつかむなり「これいいバゲットだ」と言った(笑)食べないでわかるのかそんなことが。そんな才能があったとは。
そのバゲットを買い、大阪に戻る。

宿に戻って、こんぺいとうを開けて食べてみる。先に夫に食べてもらった。でもすぐ返事をしない。「違った?」と聞くと「わからん。他も」と、他の色のものを口にいれる。私も食べてみる。青いのを口にいれると…かすかに、ラムネっぽい味が!!「これ!?」と聞くと「これだ」と夫が。…最初に食べて気付きなさい(笑)。
ためしに他も食べてみる。なるほど、黄色はレモン味、緑はメロン味。紫はグレープ味だった。ただ、材料には、果汁とは書いていなくて、香料しか書いてないから、味というより、フレーバーなのだろう。
「なあんだ、これだったのか~。そうとわかってたら、全部買ってくるんだった」と私。あのお店には、7種類ぐらいあったから。ただ、もしこれが、探しているこんぺいとうと違っているとしたら、みんな同じ味になっちゃうと思ったので、全部は買わず、3袋だけ買ったのだった。

夫が、昼間のかたきをとりにかかる。「ほら、あったじゃないか。行かなかったらなかったぞ」と。
「こんぺいとう自体を見つけたのは私だけどね」と私が抵抗を試みると、
「でも、前もって、聞いた店に電話かけてたら、土日やってないって言われれば、おまえでかけなかっただろ?そしたら、あの店にあることも見つけられなかったし、毛糸だってみつからなかったぞ」
はいはい、わかりました(笑)。というわけで、結果オーライの一日でした。

ついでに、『アンデルセン』のバゲットも、それはそれはおいしゅうございました。皮がぱりぱりで中身がふんわりで。私は、バゲットって、皮がかたくてどうも好きじゃなかったんだけど、これは美味しかった。その日は、チーズをつけて食べるために、バゲットをスライスしたんだけど、夫が切ってくれた分じゃ足りなくて、自分で食べるために切った(笑)。夫が驚いてた。「自分からバゲットを切ってまで食べるのをはじめてみた」と言われた(笑)。だっておいしいんだもん。
夫が「だから言ったろ。はさみ(トング)で掴んだときに、皮がぱりっとしてるのがわかったから『絶対うまい』ってわかった」と。はあ…なかなかの才能ですな(笑)。
調べてみると、『アンデルセン』は、広島のパン屋さんで、大阪には、心斎橋と梅田阪急と、伊丹空港にあるらしい。京都では伊勢丹一軒しかないそうな。
北海道にもないか探したら、丸井今井大通館の地下にあった。買いにいこ♪

後日談。
このこんぺいとう、夫に全種類買ってもらってきて、実家に行って、わけて瓶につめておいた。父がカリカリと食べながら「これは、ウイスキーのつまみにいいな」と言った。酒飲みの男の考えることはみな同じなのかしら(笑)夫と同じこと言ってる。
その瓶をそのまま実家においておいたら、そのあとで遊びにきた姉が、私に「このこんぺいとうさあ、めっちゃおいしいんだけど、何?これは」と。聞かれたので、夫が得々として、説明してた。年末年始は、こんぺいとう持参で遊びに行ったし(笑)。

ちなみにこのコンペイトウ、京都の祇園の『與市兵衛(よいちべえ)』というお店にありました。
このお店、『おにぎり菓子』というのが有名なお店だそうですが…私は、このコンペイトウをオススメします。色が違うとかすかに香も違うコンペイトウ、いかがですか?

というわけで、長い長いコンペイトウ談義につきあって下さってありがとう♪
ついでに1ぽちもしてくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| これはイイものだ | 18:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでかなあ…

昨日『大吉続き♪』という記事を書いたのに、くらげちゃん日記にアクセスすると、『靴下を編んでみた』が最新で表示される。昨日も頑張って日記書いたのになあ。
でも、ブログ管理画面で、過去記事で見たら、記事はちゃんとある。なのに、日記にアクセスすると、記事が表示されない。なんで、なんで~?
それだけならともかく、靴下の記事にコメントを戴いたのに、コメントは一件になっている。3件戴いて、お返事も昨夜書いたのになあ。これも、管理画面のコメントの欄にはきちんと「コメント4」とあるのに、なぜか表示されない。
FC2に問い合わせようにも、なんだか問い合わせがとっても面倒だし。
早く解決してほしいから、問い合わせてみるけど…書いてるこれだって、無事表示されるんだか…。
日記は、毎回一生懸命書いているので、これがサーバー側の不具合で消えたり表示されなかったりするのってとっても疲れるんだけど。
前にもこういうことあった。ブログ、お引越ししようかな。
新機能追加ばっかりでなくて、不具合のない環境を目指してほしいなあ。

とはいえ。
私のパソコン側の原因だろうか。うちのパソコン、なんだかおかしな具合だし。
とりあえず、ブログの方は、といあわせてみよう。

ためしに投稿してみます。ちゃんと反映されるのかな…

追記。

あれ?これ投稿したら直った。というか、一緒に表示されたのかな?
コメントも4件になった。はあ、やれやれ。消えたのじゃなくてよかった。
お騒がせしました。

| 気になること | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大吉続き♪

daikichi7-2.jpg
今年は、初詣の時に、おみくじをひくか悩んだ。
なんでかいうと、去年、12月に、京都の八坂神社におまいりした時に、すっごくいい大吉をひいたから。
注。『すっごくいい大吉』ってなんのことかと思われるだろうけど、大吉って、たまに、読んでると「ほんとうに大吉?」と聞きたくなるような、よくないことが書いてあったりするのがあるし。
しかし、八坂神社でひいたのは、文句つけようのない大吉だった。
それから一ヶ月もたってないのに、ひいて『凶』なんて出たらどうしよう。
とびくびくしつつ引いたら…
daikichi7-1.jpg
またもや大吉♪
いいことが書いてあったので、お財布にいれてお守りがわりにする。

今朝は起きるなり、たてつづけにくしゃみを5回(笑)。
寝ている間に冷えたらしい。寝相最悪だし…はあ。
やっと治ったと思ったのに、またひいた~。

で、今日は、おとなしくしてようかと思ったけど、家のコピー用紙がなくなった。
至急コピーしたいものがあったから、買いに行く。
外は、
odekake7-1.jpg
絵に描いたようないいお天気。
ちょっと冷えるけど、まあ、歩くにはいい日。

と、お安いお店に行く。宝くじを買ってから、そのあと、古本屋に行ってみる。
そしたらまあ、掘り出しものが、ざっくざく。
books7-1.jpg
最近は、手芸関係の本が、百円で買えなくなってきてたんだけど…今日は、いいなと思う本が3冊も。
もちろんみんな百円で買った。
中でもこれ、
books7-2.jpg
棒針の編み図記号の本。いろいろ載ってて、なんと百円!これはイイ本だ。
あとは、セーターの本を2冊。
そして、文庫本コーナーへ。
前から探していた本を探してみると…
butabuta7-1.jpg
あったぁー!!去年から、探していた本がっ!
butabuta7-2.jpg
これは、夫のおすすめの『ぶたぶた』という本。

この前、夫が帰ってきたときに、文庫本をやたら買って帰ってきて「キミも読んだら」と、渡された本のタイトルは『ぶたぶた日記』…ぶたぶた?って何だ?
という顔をしてたら、夫、表情を読み取ったように「まあ読んでみたら」と。
読んでみた。なるほど。
この『ぶたぶた』というのは、シリーズになっていて、いろいろなぶたぶたがあるらしい。彼は、一冊読んでから、見事にはまって、そのあとあちこちで買いあさったらしいけど、彼に言わせると「最初の本だけが見つからない」と。「タイトルは?」と聞いたら「『ぶたぶた』」はあ…それが最初なのですか。
さいわい、シリーズものとはいっても、どこから読んでも差し支えないみたい。でも、最初のだけがないなんて…。
それで、年末は、夫と古本屋めぐりをした。新品の本屋では見つからなかったから。
ネットで古本も探してみた。中古であったけど、送料がかかる。
新品の本屋で調べてもらったところ「出版社でも在庫ないようですよ」と言われたので、どうしても入手したい場合はネットで中古を探すしかないか、と思っていた。
今日来た本屋だって、年末に、夫と来た本屋だった。その時は夫が探して、なかったらしい。それが、
今日たまたまのぞいた私が見つけるなんて!!
きっと、私に見つけてほしかったんだわ、この本♪

というわけで、本屋を出て、夫に嬉々としてメール打ってたら…ケータイの画面を見てい私の耳に、聞きなれた声が。それも、男女の…それも、生まれた時から聞いているみたいな(笑)。
はっと声の方にふりむくと、父母がいた。え、なんでなんで~?
「どうしてここに?」と聞くと「買い物にきた」まあそりゃそうだろうけど、ここは、実家からはやや離れた場所である。まあ父が車で来る分にはそんなには遠くないけど。
昨日私は日記に「母に会うのは早くても来週」なんて書いたけど、そう書いた翌日会っちゃった(笑)。
私がコピー用紙を買ってから「せっかくだから食事でも」と。わーい♪というわけで…
lunch7-1.jpg
母が頼んだ焼きそば。

lunch7-2.jpg
父が頼んだ醤油ラーメン。

lunch7-3.jpg
そして私が頼んだジャージャー麺。美味しかったです。

で、食べながら、おばあちゃんの靴下の話をした。
母も靴下を編むので、かかとの編み方などを聞いたけど、口頭で聞いてもさっぱりわからん。今度泊りがけで行って、弟子入りしよう。
私は「あそこにはコピー用紙を買いに行ったんだけど、古本屋で、ずっと探していた本を見つけたし、それで夫にメールしてたら、お父さんとお母さんの声が聞こえてびっくりした」と言うと、父が「おれらも本屋にいたぞ」と。あれ?会わなかったなあ。でも父が「俺は気付いてたぞ」と。私が、真剣に本見てたので、声かけづらかったのかなあ。なんだ声かけてくれりゃいいのに。
というわけで、お昼をごちそうになった。ますますイイ日だ♪ごちそうさまでした。
大吉効果かなあ。今日で使い果たしてないといいけど(笑)。

夫に、探していた最初の『ぶたぶた』を見つけたとメールしたら、喜んでた。
でも私が先に読んじゃうからね(笑)。

それで、家まで車で送ってもらって、そのあと写真を撮りに出かけたけど…風邪が悪化しそうなので、早々に退散した。
あーあ、いつまで風邪と一緒なのかなあ。

写真館にも、年末年始に撮った写真を載せてます。見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも応援してくださいね♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

靴下を編んでみた

本日2度目の日記です。
下の記事も読んで下さいね。

…さて。
祖母の靴下から、抜け出せなくなってしまったワタシ(笑)。
だって暖かいんだもん~。
それにしても、室内がやや寒くても、足があたたかいだけで、断然違うのね~。
これは、4足ほどそろえて、毎日替えながらはこうっと。
そう思って、自分で手編みの靴下にチャレンジしてみる。
母も編んでくれると言ってるけど、この次会うのは早くても来週になるだろうし、それまで待てない(笑)。祖母に会うのはさらに後になるし。
ちゃんと編めるかわからないけど、どうせ自分のだし(笑)。

というわけで…。
練習用に、惜しくない糸を探す。
昔、何かを編もうとして使わなかった(挫折した)毛糸が、あれこれあるはずだ。
探してみると、驚いたことに、純毛の毛糸が多かった。私ったら、そんなに熱心に編み物していたわけでもないのに、安い毛糸を見たらつい買ってしまっていたけど…それでも純毛を選んでいたとは(^^)エライ!!
…などと、自分に感心しかけて「そうだ、そんな話じゃなかった」と、靴下用の糸を選んでみた。
あったわ。
granma7-8.jpg
何に使うつもりで買ったか不明糸なんだけど(笑)表示を見たら、かろうじて、純毛だったから…。
ちょうど4玉ほど。靴下に何玉必要かわからないけど、このぐらいでいいだろう。
段染めだから、ただ編むだけでも面白そうだし。
granma7-9.jpg
というわけで、『北欧のかわいいあみもの』という本を見ながら、たどたどしく、編んでみる。
やっぱり、かかとでかなりつまったけど…まあ、なんとか、できた。
granma7-6.jpg
最初なので、本の編み図の通りに。
そしたら…はいてみたら、はけないことはなかったけど、祖母の靴下に比べたら、ぴったりすぎ。
granma7-10.jpg
比べてみると、大きさがかなり違う。祖母サイズで作りなおしたいけど、編み図を補正するのってどうやるのかな。適当に増やして編んでみよう。これでもはけないことはないけど。
本の、他の靴下を全部見てみても、この靴下よりも目数の少ない靴下しかなかった。
…この本、靴のサイズ、何cmぐらいを目安にしているのかな。私…もしかして、足大きい?(笑)。
靴のサイズとしては、そんなに大きいほうではないと思っていたけれど…もしかして、大足だったのかなあ。がっくり…。
…まあ、編み目を、10目ほど増やして、再チャレンジしよう…。

granma7-13.jpg
一応両足できたけど。
本の通りの編み図で、やや小さいとはショックだなあ。
…となると、祖母は、いったい、何センチのサイズぐらいの靴下を作っているんだろう???
もらった2足は余裕で入るけど…ばあちゃん、ダレの足にあわせて編んでいるのかな?
祖母を見ていると、編み図を見て編んでいるようでもないし、目数を数えているふうでもないんだけど、それでも出来上がりはそろっている。もう、編み方が、頭に入っているんだろうなあ。
私は、まだまだ、修行が足りないな。
granma7-12.jpg
祖母のを見習って、ゴム編み部分を増やした。丈も長くした。
編み目が増えることによって、かかと部分がどうなるかは…試行錯誤だなあ。自分サイズの靴下が編めるのは、いつの日か。
granma7-11.jpg

…とりあえず。靴下は、3足になりました。
足元が暖かくなったので、明日から、お仕事頑張ります~。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 19:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃんのくつした

まだ、風邪が抜けない~。でも、かなり治った。

年末年始は温泉と、あとは実家ですごした。
実家は自宅に比べると、南国のように暖かい。
↑うちでも、ストーブの設定温度上げれば、暖かくなるんだけど…ガスストーブなのでね、ガス代がおそろしくて。一度、○万円という請求がきてからは…以来、設定温度はかなり低くした。

で、実家で編み物しながら、母に「特に足元が寒い」と言うと、母が、いろいろと持ってきてくれた。
母は昔から、毛糸で編まれた靴下カバーを愛用している。これは、綿の靴下の上からはくものだけど、母が私にくれようとして持ってきてくれたものの、私の足にはやや小さい。母は痩せてるし私よりも背が小さいし、足も小さい。…なんか悲しくなってきた(笑)やめよっと。
とにかく、私の足は母より大きい。したがって、靴下カバーは口の部分がきつかった。はいてると口の部分が痛い。長時間はけない。
そしたら、今度は「これ、おばあちゃんが編んだもの。これはどう?」と。
granma7-1.jpg
おお、これは、大きいんじゃないかな?24センチぐらいでもゆうに入りそう。一応、私は、23~23.5なんだけど。
その場でははかなかったけど、この2足を戴いて帰った。

そして、寒い寒い自宅に戻り、はいてみたら…これは!!
素足に直接はいたけど、なんと暖かいこと。もう、脱げなくなってしまった(笑)。
早速母にお礼のメールをした。ぴったりだし、すごく暖かいと。せめて3足だったら、まめに洗濯しながら毎日はけるなあと思ったら、母も「私も編んであげる」と言ってくれた。ありがたや。
それにしてもまあ…毛糸の、手編みの靴下って、こんなにほこほこと暖かいとは…これは、手放せなくなりそう。

granma7-2.jpg
靴下カバーに比べると、ゴム編み部分が長くてその分暖かいし、細めの針できっちり編まれているからか、ちっとも熱が逃げない。
これを編んでくれたのは、父方の祖母。今も健在なのはこの祖母だけなのだけど、遠方に住んでいて、いつも行くと、居間で、4本針で、編んでいたなあ。真夏でも、座椅子にちんまりと座って、せっせと編んでいる。草むしりをするか靴下を編んでいるか、どっちかというイメージ(笑)。
こんなことなら、もっと早くにもらうんだった(笑)。
granma7-5.jpg
いかにも「おばあちゃんが編んだ」って感じでしょ?
よく見ると…細めの毛糸を2本どりにしているらしい。これ…中細の糸かな?それとも合太ってやつかしら。並太よりは細いけど、極細よりはやや太い感じ。
この靴下をはいてると、なんだか、祖母が、どんなふうにして編んでいるのか、気になってきた。
これまで気にとめていなかった。私も、数年前から、編み物をしているというのに。なんたること。
↑でも、祖母は棒針だし、私がやってるのはかぎ針だったし、祖母は実用品専門だし、私は非実用的な編み物だったんで(笑)話があわなかった。

私も、小学生の時に、母に習って棒針でマフラーを編んだことがある(結果は惨澹たる有様だったけど)。高校生や、社会人になってからは、不器用ながら、本見ながらセーター編んだりもしたので、一応、表編み、裏編み、図を見ながらなら模様編みもできるけど。
しかし、靴下を編もうって思ったことはないなあ。かかとがメンドーそうだから(笑)。
だから、靴下の編み方はまったくわからない。

祖母の靴下を見ていても、かかと部分やつま先がどんなことになっているのやら、わからない。
では、祖母に聞いてみようとしても…どうなのかなあ。編んでるところは見たことあるけど、編み図を見ながら編んでるふうでもないし、数を数えているふうでもない。てきとうに編んでる感じ。
なのに、出来上がった靴下は、きちんと両足大きさそろってるし、かかとのでっぱり具合や、つま先の色の切り替えも、ほとんど同じ。ばあちゃん、どうやって編んでるの?
それに、糸。この毛糸は、どこで買ってるのかな?祖母本人が買い物に出かけることはないし、頼んで買ってきてもらってる様子でもない。でも前に、祖母が「私が編み物すきだって知ってる人が、毛糸もってきてくれる」と言ってた。お友達の家であまった糸とか、使い古しの糸を持ってきてもらったりしてるのかな。
あと、着なくなったセーターとか、大きな作品をほどいて、それを他の色と2本どりにして、靴下に再利用してるのかな。そもそも、昔は、毛糸の使いまわしが一般的だったし。
私もよく、母がなにかをほどいて糸を玉巻き機で巻きなおしたりしているのを見たし。

というわけで、私も、靴下を編んでみたくなった。
しかし、家には、編み物の本はけっこうあるけど、みんなセーターとかマフラーの解説ばっかり。
このまえ図書館で借りた『北欧のかわいいあみもの  ミトン・くつ下・帽子』という本に、詳しく解説されてるから、やってみようっと。
…毛糸ひっぱりださなきゃ(笑)。

今度祖母のところに行ったら、靴下はどうやって編んでるのか聞いてみよう。

ではでは、続編に続く(笑)。

1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| これはイイものだ | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もどうぞよろしく

やや気の抜けたタイミングですが…

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

…っと。
昨年末からひいていた風邪を持ち越してしまった(涙)。
なんとか復活してきたけど…鼻風邪でぐすぐす言ってる間に、正月休みが終わってしまった。
一応、年越しは、出かけたんだけど…
winter6-4.jpg
すっごーく、寒い寒い山の中の温泉で、年越し。
winter6-5.jpg
風邪のせいで、せっかくの温泉も一回しか入れなかった。ああ惜しい。

というわけで…
なんとか、ゆるゆるペースで復帰します。
皆様、今年もどうぞよろしく…。
kurokurage6-1.jpg
ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月