くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

占い好き(笑)

今日は、昨日からやっていたことを終わらせた。とっても疲れた~。
受注を待っていてくださるお客様にも、メールで画像をお送りした。
うーん、もっと、てきぱきとできないものかしら。でも、あせらないで、いっこずつ。

ちょっと今日は手づくりから離れて。

pringls7-1.jpg
これは、この前、スナックのおまけについてきたカード。
pringls7-2.jpg
こういうカードが入っている。これで、私の、手づくりに関することを占ってみたら、かなりいい結果が出た~。嬉しい♪
いくつになっても占い好き(笑)。

ついでに。
お友達のブログで見た、血液型の説明書?面白そうなのでやってみた。
本名だと、
blood7-1.jpg
こんなこと書いてあった。ほめてるんだか、けなされているのか…わかんない。
で、ここで使っている『菜々』で見てみると、
blood7-2.jpg
左下の文字が、グサリとくるなあ(笑)。まあ、ぶきっちょはぶきっちょなので。
当たっているような、いないような…でも面白い。
↓で見られますよ。

血液型 自分の説明書メーカー

さてさて、今日も、いっぱい頑張った。
さて寝よう~。
おやすみの1ぽちを(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| どうでもいい話 | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美しい…

今日は、ちょっと、あさって締め切りのあるものを作成中。
なんとかカタチにはなったけど…しばらくお披露目できないのです。
は~、徹夜しなきゃなんないかと思った。これから眠れる~。

昨日のお話なんだけど。
昨日、例の駆け足でのお買い物の、ラストに、20日にお邪魔した『ムーランルージュ』さんへ、再びお邪魔。
というのは、
yarn7-9.jpg
二十日に購入したこの糸(中に犬が寝ている笑)を、もう少し、買い足したかったので。
おとといの日記の、ひよこを、お店の皆様に見て戴いた。こちらで買いました糸がこうなりましたと。そしたら、やたらほめられて、とっても気をよくしました~(笑)。
私の作るものを、初めて見て下さる方は、たいてい「わ~!!ちいさーい!!」と、驚きの声をあげてくれる。最近は、まわりの人には、私が、小さいものを作るのは、アタリマエになってしまったらしく、私がどれだけ小さいものを作ってみても、夫も、親も、友達も、驚いてくれない(笑)。私は、もちろんちっちゃいものが大好きだから、自分のために作っているんだけど、でも、誰も、驚いてくれたり、ほめてくれなかったら、とっくに、作っていなかったかもしれない(笑)。そのぐらい、こういう反応が嬉しい(笑)。
で、また、この、細~い糸を、100g巻いて戴いた。イベント前日の、お忙しい時に、スミマセン…。
あっ、ムーランルージュさんのイベントですが、
*************************************************************
ムーランルージュ 毛糸玉バイキング

●日時
2/26(木)2/27(金) 13:30~17:30

●入場無料

さぱらホール   札幌市中央区南1条西4丁目18番地 TEL 011-261-3800
**************************************************************
です。素敵な引き揃え糸がいっぱいです~。ぜひどうぞ♪
あっ、26、27日は、店舗の方はお休みだそうです。

私は、引き揃えの原料の、1本どりのままの糸がほしかったので、わざわざイベントでない時をねらって再びお邪魔した。イベントの時は店舗がお休みのこともあるそうなので。

で、春色カラーの糸が、
yarn7-10.jpg
二玉に…(笑)。
春色ひよこも、3月あたりから、カートに追加しようと思います。あ、冬ひよこが終わってからにした方がいいかなあ?

で、他にも。1本どりのまんまでまいて戴いた。
yarn7-11.jpg
ひよこに比べると、ジミぃ~な色合い。これは、ワンコ用の糸。
犬も編みたい。はやく編みたい。

で、その場で巻いて戴いたんだけど…
yarn7-12.jpg
どれもかっちりと綺麗に巻かれて、実に美しい。形も崩れない。
なんでそんなことを言うかというと、
yarn7-13.jpg
↑これ、私の巻いた糸(笑)。…なんでこうなるかなあ。
毎日巻いてらっしゃるプロの方と比べちゃあアカンと思うけど…私ももーちょっと、綺麗に巻けないものかしら。コツはないのかな?弱すぎるんだろうか、巻き方が。
20日に、友達とお邪魔した時も、私が、店員さんの素晴らしい巻き方に見とれながら「何がいけないんだろう…私が巻くと、へにょへにょというか、ほにゃほにゃというか…」と、この状態のうまいいい表し方を思いつかないでいると、shinkoさんが「ぐだぐだ」と言ってくれた(笑)。そう、私が巻くと、ぐだぐだ。
最初、家で巻く時、一本どりだから、ぐだぐだで、崩れやすいのかと思ったけど、ムーランルージュさんで巻いて戴いたのは、一本どりでも形崩れしないできっちりとなっているし。
…今度、巻き方を、動画で撮影させてもらおうかしらん(笑)。
あ、私のカメラ、動画写せたっけ?(笑)。

ではでは、今日は新しいことに挑戦して疲れたのでもう寝ます~。
ねぎらいの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| お道具 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かけ足の一日

今日はあっちこっちかけ足で出かけて大変だった~。
箇条書きにすると、

銀行2軒
毛糸屋さん3軒
本屋さん4軒
雑貨屋さん2軒
電器屋さん1軒

こう書くと大したことないかな~。
かけ足で説明しますと、JR札幌駅で降りて、銀行2軒行ったあと、紀伊国屋寄ってからヨドバシカメラ行ってそれからまた紀伊国屋よって、そのあとロフトの食器売り場と本屋と無印良品みて、それから東急の毛糸屋さんいって、それから時計台の写真撮って、それから毛糸屋さん2軒行って、そのあとジュンク堂行ってブックオフ行って、そのあとピヴォの雑貨屋さん行って、そのあとハンズ行って、そのあと電車通りの雑貨屋さんいって、そのあと毛糸屋さん行って、そのあと桑園のイオンによって、桑園駅からJRで帰ったと…。
万歩計見たら、19488歩でした。よく歩いた~。道理で疲れるわけだ。
滅多に街まで出ないから、たまに出ようと思うと「あそこ行こう、それからあのお店も」と、行きたいところをぎゅう詰めにするもんだから、こんなことに(笑)。

で、疲れたので、今日は早めに寝ます。

おまけ。
この前、イオンの雑貨屋さんで買った、百円のかご。
basket7-1.jpg
小さくて、やわらかい素材で編んであるのが気に入って。ただいま増殖中の、犬かごになった。
basket7-2.jpg
パグ多し(笑)。

ではでは、今日も、応援に1ぽちしてくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 23:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春色ひよこ♪

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね~。

さてさて。
これもまた、ムーランルージュさんで20日に買った糸なんだけど。うしろにはさっきのレトロな糸巻き。
yarn7-4.jpg
これ、実を言うと、『ぽわぽわひよこ』の糸に、とっても似ていたので…色は違うんだけど、考えに考えて、購入。
piyo7-3.jpg
これは、卵色の糸で編んだひよこ。
この春色の糸で、ひよこ編んでみよう。同じような糸だから、編めるはず。そう思った。

…甘かった。

家に帰ってさっそく編んでみると…ぽわぽわひよこの糸よりも、細かった。お店で気付かない間抜けな私(笑)。でもまあ、かぎ針の号数を小さくすればいいか。と思ったけど…。
今度は、従来品のひよこのひとつ下の大きさの針で編んでみたけど…編地が固くて、次の段の目が拾えない。かぎが刺さらない。…これは…編めない…かも。

で、数日、編むのを断念。受注品に専念した。
でも、昨日。諦めたくなかったので…なんとか苦労して、編んでみた。
piyo7-4.jpg
…なんとか編めた…。大変だった。ひよこの糸より細いので、2本どりにしたけど、目が拾えないし、わの作り目はひきしめられないし。
…苦労して、編んだけど…段染め模様が、どこにどう出るか、わからないので…ビミョ~なひよこになってしまった。
まあでも、どうにか編めた。
piyo7-5.jpg
ひよこというより、インコみたいだな(笑)。
で、これ、従来品のひよこと同じような大きさにしてみた。
piyo7-6.jpg
糸の細さが違うし、かぎ針も1号小さいので、同じ編み図では縮んでしまうので、大きさが同じになるよう調整するの大変だった。
…待てよ?そのままでは縮む、ということは…
piyo7-7.jpg
一本どりでも編んでみた。写真じゃあまり小さく見えないけど、右が、ひとまわり小さい。
piyo7-8.jpg
この色、なかなかにぎやかだから、小さめの方が可愛いんじゃないだろうか。
そう思って、
piyo7-9.jpg
練習をかねていっぱい制作。真ん中のひよこの下に一円玉があります。
一匹一匹、模様が違う。それも面白いかも。
piyo7-10.jpg
こうするとひよこの巣みたい(笑)。

これ、どうしようかな…春色ひよこ、とでもしようかな。
編むのにまだまだ時間がかかるのだけど、練習します。
piyo7-11.jpg
どうぞよろしく♪

こちらもよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 18:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトロな糸巻き

今日も、創作…今日は一歩も外に出てないなあ。
暖かかったみたいだけど。

20日に、『ムーランルージュ』さんで買ったもの。
spool7-5.jpg
木でできた、古い糸巻き。
紡績会社などの名前が入っている。
お店の方も「今はもう全部紙のコーンに変わったので、これは作っていないんですよ」とのこと。
私は、古いものが大好き。木のものも大好き。しかも、一個50円だった。いっぱい買った。
でも、どうするのかというと。糸を巻くにしても、これ、玉巻き機にセットできないんじゃないだろうか。
なので私は、
spool7-1.jpg
トーションレースとか、チロルテープとかの巻きとりに使おうかなと思った。もちろん、糸を巻いても可愛いと思う。
この糸巻き、中央には、ちくわのように穴があいている(糸巻きは穴があいているのがアタリマエかもしれないけど)ので、中に針金とかを渡して、ホルダーを作れば、壁にでも吊って、そのままカラカラとレースとか糸をとることもできる。いいかも~。

私としては、この太さ、この固さ。なんだか、六花亭の「白樺羊羹」をどうしても思い出してしまう(笑)。
そういう羊羹があるのです。羊羹が、こういう柱状になってて、外側には紙が巻いてあって、食べる分だけ紙をはがして、紙筒についている糸で羊羹を切るの。
ちょうど、その羊羹の、大きさとそっくり(笑)。

で、この糸巻き。見てみると、
spool7-2.jpg
上の部分と下の部分に、社名が彫ってあるものが多い。
これ、機械で彫るんだろうか…いや、まさか。いちいち手で彫ったんだろうなあ。
spool7-3.jpg
見えます?
なんか、こんなところにも手がかかってるんだ。糸巻きひとつにも。
昔のものって、すごいな~。

というわけで…
昔のものが大好きな私には、目のない一品です。もっと買ってこようかな~(笑)。

ではでは、いったん終わり♪
今日はもう一回書く予定です。
とりあえず1ぽちをお願いします(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| たからもの | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いんです…

今日も朝から晩まで創作。
なんとかカタチに…なりそうだけど。
受注品も、あと少し…もう少し。
しかし、毎日、雪雪雪で、寒い…。
誰でもいい、あったかくしてくれないかしら。うちの中だけでいいから(笑)。

…というわけで。
明日は少しあたたかくなるようだけど…。
せめて、電気敷き毛布でも買おうかな…寝る時だけでもあたたかいだろうし。
あと一ヶ月辛抱すれば、あたたかくなるだろうけど、その一ヶ月が待ちたくない(笑)。

寒さが続いてどうにも元気がでないのでした。
はげましの1ぽちをお願いします…。

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニ帽子

今日ももくもくと制作。
やっとできたのが…
cap7-9.jpg
冬ひよこ用の帽子。今ご注文戴いている分と、色見本の分。
これだけあると壮観だなぁ。
あとは…
cap7-10.jpg
中身のひよこも編まないとね♪

今日はうさぎ作っていたのだけど、やや疲れた~。
明日はひよこだなあ。
犬も作りたいけど…ガマンガマン。

ではでは…応援の1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛糸と沖縄ランチ

いや、実を言うと「昨日の出来事」なんです(笑)。
20日に日にちを戻してくださいま(強引なヤツ…)。

20日。桑園のジャスコで待ち合わせて、あみ仲間たちと一緒に、前から行きたかったお店『ムーランルージュ』さんへ。
自分の好みで引き揃え糸が作れるということで…楽しみにしてきた。
yarn7-5.jpg
なんか白とびでスミマセン…。明るすぎたかな?

で、どきどきしながら中へ。
引き揃え糸が豊富ってことは、その原料である、コーン巻きの糸が豊富ってことで…。
最近、コーン巻きの糸に目覚めてしまって(笑)。あまり札幌でコーン巻きで計り売りのお店って知らなくて。
そしたら。
yarn7-6.jpg
yarn7-7.jpg
yarn7-8.jpg
あるある、いっぱい!
あ、お店の方に、撮影許可いただきました。

「こちらは、計り売りは、一本でもよろしいですか?」と聞いてみて、OKだったので…
yarn7-4.jpg
優しい春色の段染めの糸を購入。私はこれ一本のみで巻いてもらった。とってもお安かったです。実を言うと「え、それでいいのですか?」と聞きたくなるような(笑)。もちろん安いの大好きなので(笑)有難く購入しました~。

お友達4人と行ったのだけど、ここを見つけてくださったshinkoさんと、あとあみ仲間のKAEさん、たかちん、ともちゃんと、みんなでいろいろ相談したり迷ったり(笑)楽しかった~。
あ、あと私は、他の人があまり買わなかったものも購入したけど、それはまた後ほど。

で、そのあと、ランチのため移動。
今度はこの界隈に詳しいともちゃんが案内人。
沖縄料理屋さんへつれてってもらった。
lunch7-10.jpg
おー、沖縄っぽい色(笑)。5人で入り口近い席に座って、お店の中が可愛かったので、許可をもらって撮影。
lunch7-9.jpg
奥の方は小上がりになっているらしい。団体様用かな。

で、みんなで、ランチのつもりで定食を頼む。
他にも何かつまむものをということで。
lunch7-8.jpg
最初に来たのが「ミミガー」。たかちんが言ったのかな?中華のクラゲサラダのクラゲのような食感でした。おいしかった。
で、次に、定食。
lunch7-7.jpg
shinkoさんとともちゃんのゴーヤーチャンプルー定食。
lunch7-5.jpg
KAEさん、たかちん、私の頼んだ、ラフティー定食。
あっ、写ってないけど、ゴーヤーと大根の浅漬けもあった。苦いけどおいしかった。ゴーヤーが苦手だというたかちんの分まで戴いた。
そのあと、昨日載せた、パパイヤチャンプルー。もっかい。
lunch7-4.jpg
さっぱりとしててくせがなくて、おいしく戴いた。沖縄料理は外で食べたことがないのだけど、こういう感じなのね~。
食後の珈琲を飲んで、いっぱい喋って、それからみんなで、梱包資材屋さんへ寄って、私は、チャックのついた小さな袋を300枚買った。あ、300枚入りのパックをひとつ買ったのですよ(笑)。
ちまちましたパーツをわけて入れる「ちまちま袋」がなくなっちゃったから。

で、桑園に戻る車で。
運転手のKAEさんがみんなに「このあとどうする?」と聞いたので、「ジャスコに車あるからそこまで」とshinkoさんとたかちん。「菜々ちゃんは?」と聞かれて「私は~、宝くじ売り場に行くの」と言って、車内、大爆笑。shinkoさんに「それは好きなようにして」といわれてしまった(笑)。そういうことを聞いたんじゃなくて「どこまで乗るの?」とKAEさんは聞いたのだった。はずかし~。「あっ、それは、ジャスコまで乗せてほしいです…」と。

そのあと、ジャスコの入り口で解散。
しかし、私は、KAEさんと、毛糸屋さんで会った(笑)。やはり編み仲間、行動パターンが(笑)。
そのあと解散。みんなありがと~、また笑おう…じゃなくて、また会おう(笑)。

というわけで。
私はそのあと、雪の中、写真を撮ったりした。
その詳しい話は明日以降に。
久しぶりに、気に入った写真が撮れましたので。

ひとこま写真館

↑どうぞ見て下さいね。


今日、まだおなかの調子がおかしいし、猛吹雪の中用事があって出かけたので、風邪気味なので、早めに寝ます~。
誤解を受けそうだけど、私、体丈夫なんです。ただ、病院に行くほどの風邪とか、寝込むほどの症状に至らない風邪とか腹痛なんて、しょっちゅうなんです。どうか、あまり、心配なさらないで下さいね~。
うちの夫なんて「またか」と心配すらしてくれないのだった(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

む、無念…

今日は、前から行きたかった糸屋さんにつれていってもらって、ランチ食べて、あちこち行って買い物して、写真も撮って、完璧な一日…のはずだった。
それが…日が落ちて、写真を撮りに行ってから、帰ってきて、晩御飯を食べたら…おなかこわしてしまった。
たかが腹痛ごときで…と思うのだけど、今日の腹痛はひどかった。
おかげで、夜、楽しみにしてた、絶景のテレビも、いいところで、トイレに立ってばかりいて…見たんだか、見ないんだかわからない。うう…なにがいけなかったんだろう。
夜おなかこわしただけで、一日が台無しになってしまった。無念…。

というわけで。
寝込んでいまして、薬が効いてなんとか治ったとこですが、大変消耗したので~、日記は明日以降に詳しく書きます~。
写真がないのも淋しいので、
lunch7-4.jpg
お昼に食べたパパイヤチャンプルー。

というわけで…。
優しい1ぽちをお願いします(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パグ会議

今日は発送をすませた。
昼間郵便局に行ったけど、晴れていて、キンキンに冷えていた。寒い…。

さて。あたたかい室内では。
wanko7-36.jpg
3匹に増えた、パグ風ワンコたち。
逆光で見づらいかなあ?
wanko7-38.jpg
集まってなにやら相談。というか…話し合い?
お題は何かというと…。

パグの、鼻の色を何色の刺繍糸にしたらいいのか。耳の位置などはどのへんがいいか。
まだ、作りなれていないので、鼻先とか、いろいろなパターンで作っているのだけど。
wanko7-37.jpg
鼻の刺繍がよく見えるように、画像を明るくしてみた。
本来のパグなら、鼻は黒なんだろうけど…あみぐるみだし。明るめの茶でも可愛いんじゃないかと思って、少しずつ色を変えてみた。
どの子が一番いいかなあ…。
それぞれのパグたちが「ボクの鼻が一番可愛い」と主張している時に…
wanko7-39.jpg
ん?左にアヤシイ影が。
wanko7-40.jpg
…寝てるし。

こらあ、会議の最中寝るな~!!

というわけで…
wanko7-41.jpg
パグの寝姿でした。

ではでは、今日も、はげましの1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日のワンコ♪ | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のワンコは…

まず、先ほど仕上がった、受注の黒うさ。
7-5.jpg
いつもなんだけど。この「黒うさ」だけ、目のまわりを白くするのに、苦労する。
一発勝負で、やり直しがきかないし…。ボンドをつけてしまうので。
黒うさの特訓しないと…。

で、今日から、カテゴリを増やした。
それは…
wanko7-25.jpg
「一日1犬」が目標♪でもまあ、のんびりやります…。
で、この犬…なんだかわかります?
夫に、携帯で、写真を送った。暗くて見づらかったからだろうか。
「パグ…だよね?」と、いかにも自信なさそうに(笑)。他の犬に見えるんかいっ!!
wanko7-26.jpg
これなら良いかな?そう…私としては、パグのつもり(笑)。
パグ…好きなんだよねえ。なんでだか(笑)。
ワンコを作りはじめて。パグを作るぞって思った。まだ、ワンコ修行も始まったばかりなのに、挑戦してみた。
私の作る犬はみんなマヌケだけど、これは超まぬけ(笑)。顔は丸いし鼻先は短いし、手足も…みんな、コロコロ。でもそういう犬が好き♪
だからこうなっちゃうのかな~。きりっとした犬を…と思っても。
wanko7-27.jpg
一円玉ですよ(笑)。
正面顔は、
wanko7-28.jpg
さらにマヌケ(笑)。犬というより…くまだな。

で、次は、犬をめざそう…と意識したわけではないけれど。
wanko7-30.jpg
弟パグ(笑)。やや、鼻先が、シャープ(!?)。
横顔にすると、
wanko7-31.jpg
こんなん。
編み図は、最初のパグと一緒なんだけど…
wanko7-32.jpg
やっぱり違う~。ちなみに、左が最初のパグ、右が2番目のパグ。
う~~~~~ん…どうだろう。
横むいてごらん。
wanko7-34.jpg
これは、左が2番目、右が最初の。
逆光だと、暗いかな?
wanko7-33.jpg
まあこの方が実際の色に近い。
うーん…どうかな。
パグ犬らしいのは、2番目の方なんだけど…なにもかも丸くてまぬけな最初の方が、私は好みだなぁ。
でもどっちもカワイイな~。10匹兄弟ぐらいにしたい♪
wanko7-35.jpg
というわけで、今日のワンコはパグ風でした~。どうぞよろしく♪

さて明日は次の受注のお客様の分を…頑張ろう。
ではでは、1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 今日のワンコ♪ | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプードル風

ちょっと実家にお泊りしてきた。
実家は南国のように暖かいので、今日、帰ってきたら、寒いのなんの…と思ったけど、どうやら、今日が寒いらしい。どちらにしても、自宅は寒い(涙)。

14日のバレンタインに、あげたもの。
choco7-1.jpg
バレンタインのチョコ売り場で、なんと焼酎ボンボンがあったので(笑)ウケ狙いで、ウチの両親に。
おまけに…ひょうたんのお守りも。
このお守り、テレビドラマにも、似たようなのが出たらしくて、最近人気のお守りらしい。
nisino7-2.jpg
西野神社の『五臓六腑お守り』。可愛いちいさなひょうたんの中に…
nisino7-1.jpg
さらにちっちゃいひょうたんが!!ひゃ~、これ、なくしたら大変だ(笑)。というのは、色でそれぞれ5臓をあらわしてるらしい。赤=心臓 紫=腎臓 みたいに。
だからもし、赤を無くしたら「ぎゃ~心臓なくした」とショックを受けるかも(笑)。
父も母も元気な方だけど、いつまでも、元気でいてもらわないと。

で、実家で、ひよこ30羽の合体をすませた。あ~疲れた…。

で、こちらは。
土曜の日記に書いた、カフェオレワンコ。
wanko7-23.jpg
『冬ひよこ』用の帽子のボンボンを作っていたので。のっけてみた。
wanko7-22.jpg
気持ちよさそ♪

トイプードル『風』のワンコを、2ポーズ、作ってみたけど。
会話してるのかな。
wanko7-24.jpg
ねえ、遊ぼうよ

ぐーぐーぐー

という感じに(笑)。


このあとも、いろんな色と、いろんな犬種をモデルに、作ってみたいけど…実際、それ風に作るのって…難しいねえ。これだってトイプードルをモデルにしたけど、「えー、どこが?」といわれそう…。

日曜に、ペットショップに行ってみた。
魚の餌を買いにいったのだけど、私は犬の観察。
私が、犬を作るのが苦手なのは、見慣れていないせいだと思うから。
どうも、写真とか、テレビとかで、映像見ながらでないと、イメージができない。耳はどのへんから生えていたとか、手足はどのあたりからついてるのとか。
石鹸にバラを彫った時は、目の前に見本とかなくても、バラの花や写真がなくても、わりと彫れたのは、バラを見慣れているからだと思った。
でも、犬は、あまり見慣れていないしなあ…一緒に住んだこともないし。

それで、ペットショップで、子犬なんかを見ていた。…可愛すぎる。確かに、ここにいたら、あとのことも考えず、連れ帰りそう(笑)。
でも、子犬たっぷり見てきた。さすがに写真は撮らなかったけど~。
また、ちょくちょく観察しにいこう。

というわけで。
今日からまた、寒い家で、頑張ります…。
あたたかい1ぽちをお願いします(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極細糸大歓迎♪

毎日、制作が押してて、寝るのは夜中の2時だったりするので、日記の更新がやや不規則ですが。

こちらは、去年12月に、大阪に行った時に。
ブログでお友達になった『リスの小径』のリスさんから、戴いた糸。
yarn7-2.jpg
リスさんとは、大阪に行くたびに、手芸店に買出しに一緒に行くのだけど。
その時に「昔の糸なんだけど…」と、この糸を戴いた。タグを見ると、聞いたことないメーカーだった。
「持ってない色だから嬉しい~」とお礼を言った。
そう、家には、あちこちのメーカーとりまぜて50色以上の極細糸があるのだけど、この色は確かなかったと思った。実際、家に帰って、全部見てみると、本当に、この色はなかった。やや近い色はあったけど、でも、はっきりと区別できる違いなので。
いい色だな~。カフェオレのような。というわけで『かふぇおれ』とでも名づけようかしらん。

で、この色で。
最初は「くま」を編もうと思った。くまにぴったりだと。
でも、大阪から帰って、なんだかんだと忙しくて、くまを作る時間がない…と思ってるうちに。
この前、ワンコを作り始めたので「これ、この色、犬の色じゃないの?」と思ったから…
yarn7-3.jpg
ワンコも作った~。
このコは、耳が、一枚仕立てなんだけど、このあと、耳を大きめにした「トイプードルもどき」も作ったよ♪今日は時間がないので、またあらためてお目にかけます。

で、この色。
リスさんからは3玉戴いたのだけど、今後おそらく入手不可能だと思うので、この色は、くまとワンコのみの限定の色ということにした。
委託と、それから、4月のイベントのために、これでくまとワンコ編もうっと♪
リスさん、素敵な糸を、ありがとうございました!!

私が、極細糸で、ちまちまとしたものばかり編んでいるというので。こんなふうに、私の元に、極細糸が集まってくる(嬉)。時にはこのように、もうお店では入手できないような貴重な糸まで…。
どんな色でも、その時は使いみちがなくても、こんなふうに、あとで、「これに使おう!!」ということが出てくるので…毛糸のフリマなどでは、極細糸は、使わなさそうな色でもとりあえずGETしておく。
お友達もそれがわかっているので「家ではもう使わない糸なんだけど、菜々さん使う?」と、ご親切にも譲っていただくことが多い。ありがたや♪
というわけなので…私は、いつでも、極細毛糸は大・大歓迎です~(笑)。
↑あっ、催促じゃないですよ(笑)。

さて。
ちょっと創作に没頭したいので、このあと、しばらく、Shopの返信や連絡メール、コメントのお返事などが遅れます。ごめんなさい~。
集中して頑張りますので、はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| お道具 | 10:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うたたねワンコ

本日2度目の日記です。下のホラーな記事も読んで下さいね(笑)。

えーと。
ワンコにとりつかれ…ひたすら、ワンコのアタマに慣れるべく、編んではとじて、編んではとじてとやってたんだけど。
ワンコのポーズが、四つ足タイプと、お座りタイプの他に、やりたいことがあって。
wanko7-13.jpg
寝かしてみた(笑)。
このポーズの由来はというと…私がこんな感じで寝るからなのでした(笑)。
wanko7-14.jpg
一円玉に乗せてみました。
なんか、このままでは、寝にくそうかなと思って、リネンで枕を作ってみたけど、
wanko7-15.jpg
なんだか枕がデカすぎて、バランスが(笑)。
では、丸型クッションをと。
wanko7-16.jpg
まあこの方がカワイイかな。
で、
wanko7-17.jpg
こうなるわけ(笑)。…なんか、見てて、和むなあ。
wanko7-18.jpg
やや上から。左のワンコはマヌケだなあ(笑)。同じ方向のポーズにしたから。
wanko7-19.jpg
後姿も(笑)。手足とかしっぽとか、ぴくぴくっと動きそう(笑)←動いたら怖いけど…。

クッションがなくても、
wanko7-20.jpg
ぐーぐーぐー。
次はブランケットでも編んでやろうかね。

こんなコたちですが、
wanko7-21.jpg
どうぞよろしく♪

ではでは、今日も創作三昧で、なかなか充実してました。
ねぎらいの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬のアタマ

今日も創作三昧。
写真も撮りに行きたいが…編み針も手放したくない~。
で…
7-3.jpg
受注品のうさたち。なぜかうしろ姿(笑)。後姿が、好きなので…。

で。
この前から、ワンコにとりつかれている(笑)。
しかし、前にも書いたように、犬は私にはとっても難しい。特にアタマが。
そういうわけなので、
wanko7-8.jpg
こりゃおそろしい写真かしら(笑)。
犬の鼻先のつけ位置が、頭のどのへんからつけたらいいか、目の位置はどのへんにしたらいいのか、耳はどこからつけたらいいのか。とにかく、犬は、頭が一番重要。
なので、アタマばっかり集中して作ったので、こんなことになってしまった。
wanko7-9.jpg
ごめんね~、あとで胴体と手足ちゃんと編むからね~。

数をこなして、慣れるしかないと思った。苦手といっても、慣れれば、それなりに…と。
あっ、そうそう。
犬の大きさは。
wanko7-10.jpg
お約束の一円玉。
やや上から見ると、
wanko7-11.jpg
これは、お座りタイプ。今のところ、一番、安定したタイプ。
私は、四つ足タイプがなぜか苦手。頭が大きくて重いもんだから、前にのめってしまう。
うまく、四つ足でできる方法を、開発しなければ…ダックス系とかコーギー系ができないもんね。

あっ、もうひとつのタイプは、わりと得意♪
そのもうひとつの型は…このあと、記事を改めまして。
とりあえず、ここでいったん終わります。
次の記事に続く♪

1ぽちよろしくねっ♪
人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりつかれたように

創作に没頭してます…。
他のことする時間が惜しいぐらい。

おなかすいて、とうとう我慢できなくなって、豚のしょうが焼きを作ったけど。
なんだか、こんなに、やめられないとまらない状態というのも珍しい。

お目にかけられるといいのだけど、まだカタチになっていないので。

小樽に写真撮りに行った話も詳しく書きたかったけど、書きはじめると二時間コースになっちゃうので。今日は、作っていたかった。どうしても。
そういう時は、作るべきだと思って、作ってみた。
このかっぱえ○せん状態が落ち着いたらお目にかけますね~。

おまけ。
おとといの小樽の写真。
otaru7-19.jpg
ここは、雪あかりの路運河会場の、一番の撮影ポイントからもういっこ離れた橋からの写真。
写真も撮りたい。すごく撮りたい。
おととい小樽行って、しばらく眠っていた撮影魂に火がついた(笑)。
とはいえ、今日は、編み針を離せなかったので…。
ううむ、カメラと編み針なら、やっぱり、編み針の方にかたむいちゃうのかな。

ではでは、明日も、頑張ろうっと。
応援の1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ誕生♪

昨日の日記の続きです。

えーと、昨日書いた、「土日にできた新作」とは…
タイトルに書いちゃったね(笑)。
otaru7-5.jpg
これじゃあわかりにくいよね。
otaru7-4.jpg
これなら、わかってもらえるかな?
ちなみに、雪あかりの路の運河会場で、キャンドルの前にワンコたちを設置して写真撮ってたら、ほかの方に「犬がいるんですね」と言われました。ああ犬だってわかってもらえてよかった~。

家で撮った写真。
wanko7-1.jpg
前に書いた、手触りのいいウール糸で編んだワンコ。色がかなり濃い茶色なので、目とかがわかりにくい。
wanko7-2.jpg
頭でっかちで、手足短い、超まぬけなワンコを作りたかった。
四つ足タイプは難しい。胴体と首のつながり方、手足のつけ位置など。
まだまだ練習が必要。
で…
wanko7-3.jpg
もうちょっと胴体を大きくして手足長くして作ってみたけど。左のが大きい方。
wanko7-4.jpg
やっぱ最初に作った右の方が、まぬけ可愛くていいなあ(笑)。
↑あっ、私のあみぐるみのジャンルがわかった。大人可愛いじゃなくて、「まぬけ可愛い」かも(笑)。
で、練習をかねて…
wanko7-5.jpg
愛用のアクリル糸でも編んでみる。そう、つまりこのコたちは、アクリル犬。
上のこげ茶の2匹は、ウール犬(笑)。

でも、ワンコは…やっぱり、頭部分が難しい。鼻先の切り替えの大きさ、つけ位置。目の位置。耳との位置関係。胴体のつけ位置。…課題が山積み。
wanko7-6.jpg
左の茶色は四つ足タイプ。右のベージュはおすわりタイプ。この方が安定しているけど。
やっと、ワンコを作ることができた。これまで、私にとっては、犬は鬼門で、絶対作るまいと思っていた。
あみぐるみを作りはじめた頃(5年前ですな)もちろん犬は人気が高かったので、作ってみた。編み図も自分で起こして。でも、それが、できあがったのは、どう見てもブタだった…以来「犬は作れない」と、作りもしなかった。なんと5年も。
だけど、この前。これも私には鬼門だった「うさぎ」ができた。だから、犬も作れるんじゃないかと思った。
↑しかし…あみぐるみとしては王道の、うさぎとか犬とか、くまが苦手だなんて…つくづく、私は、あみぐるみに向いていないんだと思う。じゃあ何に向いているのかとなると…くらげですかね(笑)。

しかし…。今のとこ、たて続けに何匹か作ったけど、どうも、犬が、バラバラ(笑)。頭の大きさや鼻先の長さ、手足のつけ位置、しっぽの角度。…こりゃあ、商品化は、難しそう。
しばらく、ワンコ修行します…。
wanko7-7.jpg
どうぞよろしく~。

で、昨日の記事にもコメントを戴いて、ありがとうございます。ふぁーじさん、あつこさん、耳があるものはあたりですよ。いじわる問題でごめんなさいね~。
今のところ、メールで「犬」と書いてくださったKoushaさんが正解です~!!
とはいえ、なんのご褒美もないのでした。ごめんね~。

というわけで、今日も、受注とワンコ修行で、こんな時間なっちゃいました。
小樽での写真は、明日以降にゆっくり載せますね~。メールとコメントのお返事も明日させて下さい。
ではでは、1ぽちお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎの冬じたく

なんとなく、タイトルとカテゴリーが合ってないんだけど。

土日、夢中になって、やっていたことがある。
新作ができたんです…それも、苦手分野だったものが。

で、こちらは。
usa7-6.jpg
初公開(笑)うさぎになる前のうさぎ。
こんなマヌケなんでございますよ(笑)。
受注品です…ちゃんとこのあと耳をつけたら、うさぎになりますので、念のため。

で、家にいるうさぎたちは。
usa7-5.jpg
全員マフラーを巻いた。
otaru7-17.jpg
くらげには、帽子。
どうして、こんなしたくが必要かというと。
otaru7-1.jpg
今日、小樽雪あかりの路へ行ってきたから。
本当は、昨日行くつもりで、うさぎたちもくらげも昨日から冬仕様だったんだけど。
昨日は、家を出て、駅まで移動する間に、すごい吹雪になったので、断念…。
雪の降る中撮るのもいいかと思ったんだけど。でも、すごかったから。
家に帰ってからも、未練たらしく夫に「向こうに着く頃には吹雪もやんだかも」と訴えても「吹雪じゃ撮影は無理だよ」と。
そして、夜になってテレビ見てたら、交通情報が入る。

「札樽道 視界不良のため全線通行止め」

札樽道っていうのは、札幌から小樽までの高速道路。はあ、雪による視界不良ですか。行かなくてよかったんだな、うん。
そのあとも、

「道央道 どこからどこまでの区間 視界不良のため通行止め」

はあ…ますます、行かなくてよかった。

で、今日は、天気予報では、夜にしめった雪がふるといってたけど、こちらを出る頃はいい天気で、寒くもないし、というわけで、出かけた。
でも…昨日、駅までの吹雪で、風邪をひいていたので、風邪薬を飲み厚着をして出かけた。
今日も、無理はしないようにしよう。

しかし。
あちらに着いてカメラを出すと、もう、体調がどうのこうのはすっかり忘れる(笑)。
otaru7-2.jpg
毎年同じ撮り方してんな~。
で、
otaru7-18.jpg
これは運河に浮く、浮き玉キャンドル。じめじめした雪が見えるでしょうか。
ジメジメの雪だから、カメラについちゃう~!!家からもってきたフェイスタオルをかぶせたり、シャワーキャップをかぶせたり。気温の高い雪は危険だなぁ。
めげずに、あれこれ撮った。
うさぎたちも。
otaru7-3.jpg
そして…なぞの新作。
otaru7-5.jpg
後ろ姿だけ~。さてこれらは何でしょう?

詳細は明日。
やはり風邪気味なので、薬を飲んで早めに寝ます~。
写真館も見て下さいねっ。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、応援してください。

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 22:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出かけたいけど…

今日から小樽で『雪あかりの路』が始まっている。
行きたいな~。このイベント、一昨年から行っている。
一昨年も去年も、コンパクトデジカメもってって、一昨年は考えてなかったけど、去年は「来年こそは、一眼レフ持って来るぞ」と心に誓っていた。おお、実現可能じゃん。
なのに…この疲労感はなんなのか。今日、ドロドロに疲れて~、銀行までも遠かった。
あ、お金を支払いに行くから、それで疲れたんだな、うん。
もらいに行くのなら、足も軽いだろうけど(笑)。

小樽…行きたいなあ。でも、小樽、寒いんだよね…あああ、小樽は遠いなあ(笑)。

デジタル一眼レフの『ハッチー』(←カメラの名前)が来てから。
夏も暑いのにも負けずにでかけた。秋はでかけて撮りまくった。冬もこの勢いで…と思ったけど。
冬は寒いし~、カメラが雪かぶったらいやだし~、それに、雪道は、生まれも育ちも北海道の私でも、いつすべって転ばないとも限らない。カメラ持ってて転んだりしたら…レンズが割れたり壊れたりしたら、泣くに泣けない。そういう理由もあって、外に出るのが怖くって。
でも…そんなこと言ってたら、写真、室内しか撮れないよね…冬は。
こわがらずに出かけてみようかな。

おまけ。
今日撮ったものではないけど。
冬の晴天の日に。
winter7-4.jpg
なんか、駐車防止のために設置されてるのかな?前にも駅の近くで見た。雪の中でも、楽しそう。
それから。雪の結晶を撮ろうと試みたのだけど。
望遠で、マクロモードで、うんと近寄ったのに…
winter7-3.jpg
…結晶は撮れなかった。これでは、粗塩みたい(笑)。
夫に「結晶撮りたきゃ、マクロレンズ買うんだね」と言われる。…そうか~、ちっちゃいものを大きく撮るには、必要か…。

それから。
winter7-5.jpg
スズカケの実。なんか好きなんだな、スズカケ。プラタナスって言う方がわかりやすいかな。
晴天の日は、足元が怖くても、カメラを持ってずんずん歩くんだけど…雪降りの時はどうもね。
歩道もだけど、道路を横断する時が怖い。車のタイヤでつるつるになってるところを、雪が降っててよく見えなくて、てきめんにすべる。あれは危ない。
まだ、幸いにも、カメラを持っているときに転んだことはないけど…気をつけなくちゃ。

写真とは裏腹に、今日は吹雪で、銀行行くまでに疲れ果てた。
あまり出歩きたくなかったので、用事をうんと詰め込んだら、なおさら疲れた。
家に帰って、きんぴらゴボウとポテトサラダとゴボウサラダを作ったら、なお疲れた。
なので…手づくりが、はかどらなかった。疲労の原因は、これか。
作ると疲れるような気もするけど、作らないことも疲れる。やっかいだな~。
特に今、作りたいものだらけなので、時間いくらあっても足りない。
料理きちんとやれば、その分時間とられるし…じゃあ、今までは、全然料理してなかったのか~、と、ツッコミが入りそう(笑)はい、あんまり、しておりませんでした。
料理の時間はとらなきゃね~。なので、まあ、頑張ります…。
まとまりがないのでこのへんで。

1ぽちしてくれたら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶色の糸

フィギュアスケート四大陸選手権の速報を見た。
真央ちゃん…頑張ってほしいな。

さて。
最近、雪をかぶったりとかで、カメラをあまり持ち歩かないようにしている。
私のカメラバッグは、完全に蓋がしまらないので、この前レンズに雪がついて、大変だった~。防寒、雪対策として、しっかりとしたバッグを買うべきかしらん。
今日撮ったものではないけど。
winter7-2.jpg
雪の降る日に外を歩いていて、排水溝がなんだか、カワイかったので。
ビスケットの穴みたい(笑)。

んで…。
今日もうさぎの耳と前脚と後ろ脚を編んだ。やっと数がそろった~。
明日から合体じゃ。

で、こちらは。
yarn7-1.jpg
この前入手した、チョコレート色の毛糸。コーン巻き♪
手触りがとってもいいので、なにか身につけるものを編みたくなった。
だけど、一本どりでは細い。うーん…どうしよう。二本どりにする方法は…と。
そうそう、かなり前に、あみ友達に「コーン巻きを2本どりにしたいなら、玉巻き機で必要な分巻き取ればいいよ」と教えてもらった。うち玉巻き機あるし♪
それで巻いて、巻いたものとこのコーンで、2本どりにして、モチーフを編んでいる。
motif7-1.jpg
「おでかけニット」という本に出ていた、モチーフ編みのボレロだったかな?
ほとんどが鎖編みの、シンプルなモチーフ。わりとすぐ編めるんだけど、何しろ、100枚編まないとならない。
motif7-2.jpg
このままでもマフラーに使えそうだけど…せっかく、ボレロを編み始めたんだし。
マフラーにするか¥なら、1本どりで、ゆるーく編んでみたいな。
あ、そうそう。
motif7-3.jpg
今日こんなの見つけた。「黒酢梅酒」…黒酢?おいしいのかしら。黒酢は平気だけど。
安かったのでつい買ってしまったけど…味見がまだだな。
しまった、今日飲むつもりだったけど…もう遅いし。あまり、夜11時以降は飲食しないようにしてるので。
明日飲も♪

ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| いろいろハンドメイド | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一枚

うさぎの耳と、手足を編んでいる。
遅くなって画像撮ってる時間なかった~。
かわりといっては何だけど。
couturie7-1.jpg
これは、4月のイベント用の画像。いや、これ用に撮りおろしたわけではなくって、画像の締め切りが明日で、過去の写真で使えそうなものを急遽探したのだった。ははは…ああ、きちんと撮りたかった。
このひよこ、全部で30羽いる。確か去年の手フェス用に編んだひよこたち。
在庫のつもりで多目に編んだんだけど、イベントでも多数お嫁に行ってくれたし、そのあとのちっちゃいもの店や受注の在庫として、あちこちにとんでってしまった。
30羽でいっぺんに撮った写真なんてこれしかなかったので、これを使うことにした。

さてさて。
うさぎのパーツを全部編み終わったら、合体作業。なんだけど…。
やはりニンゲンなので、同じ作業してると、飽きてくる。
なので、最近は、

ひよこ→うさぎ→モチーフ

という順番になっている(笑)。
どういう意味かというと、ひよこのパーツを編んで、それに飽きたらうさぎのパーツを編んで、それに飽きたらモチーフ編みをする、というふうに、順繰りにやっている。
このモチーフというのは…自分で着るものを編んでいる。手触りのいい糸が手に入ったので、どーしても、着るものを編みたかった。
モチーフ編み、一枚編んだら、次の一枚を編んで隣につないで、の繰り返し。
ついつい夢中になって、夜がふけても「もう一枚、あと一枚」と、やめられない(笑)。
完成させるにはモチーフ百枚必要なので、あと何日かかるだろう。一日10枚編んでも10日か…。他の作業と並行なので、どうしても時間かかる。
まあ、少しずつ、カタチになっていくのを楽しみに…と、いう性格だったら、苦労しないんだけど(笑)。
私はセッカチなので、どうしても「早く欲しい!」と思ってしまう。
気の長い性格になるにはどうすればいいんだろ(笑)。

この前見た、映画『めがね』の、登場人物「サクラさん」の台詞。

「大事なのは、焦らないことよ」

…だったかなあ。レンタルで見た。数回見たけど、返しちゃったもんで、台詞はうろ覚え。
夫と一緒に見たんだけど、この台詞が出た時、私の顔見てニヤニヤしてたなあ(笑)。
焦ってもいいことない。わかってるんだけど…ねぇ。
また借りてきて、見ようかな…。

ではでは、今日も、頑張ったけど、あまりはかどらなかった~。
明日こそは!
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| わらわら | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康って…

またご無沙汰してしまいました。
少し、まあ、気がふさいでいたりしたこともあり。でも、負けじと、作ってます。
シューズは30足分ぐらいできたし、うさぎも、パーツのみだけど、20羽分ぐらい作っています。ただいまご注文戴いているうさぎの分をお先に合体するとして…。
明日から、ひよことうさぎの合体作業だなあ~…頑張ろう。

今日は画像なしです。

ちょっと身内に病人が出ました。
それと、この前の土曜に、何年かぶりで、昔の友人たちと、プチ同窓会みたいなものをした。
久しぶりに会って驚いたことに、ヘビースモーカーだった友人が、タバコをやめていた。子供が生まれたからかな。子供って偉大だなあと思ったら…「病気になったから」と。病気…?なんの、と聞いたら「糖尿病」…驚いた。その友人は、甘いものが嫌いなんだけど…まあ、糖尿病って、甘いものばかりを食べているからなるというわけではないみたいだし。
他の友人も、体力維持のために、スポーツジムに通っているということで、よく話を聞くと、体力維持というより、運動しないとだめだと医者に言われたらしい。「脂肪肝なんだって俺」…はあ。その友人はもとから痩せてて、見てる限りではどこも脂肪肝らしくは見えないが。
…久しぶりに会ったというのに、なんだかみんな、成人病で悩んでいるような…。
うちの夫も、あまりいい数値じゃなかったしなあ。とりあえず糖尿でも脂肪肝でもないらしいけど、危ないなあ。
昔、結婚前からみんなで遊んでいた頃は、飲みすぎて具合悪いとかはあっても、成人病の心配なんてしてなかったなあ。…悲しいなあ。

というわけで…。
私も、去年の健康診断では、とりあえず、どこもなんともなかった。でも、今、けっこう不規則な生活してるし…。
今日は、野菜をいっぱい買ってきた。この時期、野菜は高いんだけど…なるべく野菜とらなきゃ。
はなまるマーケットでやってた、野菜を刻んだスープを作った。大鍋いっぱいに(笑)。
いろいろと、応用が効くスープらしいし、冷凍もできるので、つい、作りだめしてしまった。
寒いので、あったかい野菜スープはなによりのごちそうだし~。

で、昼間、大根や玉葱やニンジンをひたすら刻んだ。煮込んでるとなんともいいニオイが。
昼にできたので、昼に食べて、夜にも食べて…味付けもシンプルなので、続けて食べても飽きない。
それにしても、野菜スープを煮ると、なんであんなにいいにおいするんだろ。
居間にずっといるとなれてしまって気付かないけど、トイレや、郵便受けを覗きにいったりで、居間から出て、また戻ると、いい匂いするんだな~。しみじみ、シアワセ。

脂肪肝になった友人は、全然炊事をしないらしい。食べることにあまり執着がないみたい。
私も、正直言うと、毎日食事作るのは面倒だけど、でも、毎回外食できるような収入ないし~。安く食べるには自炊しかない。それで毎日、面倒だけど作っている。でも、おいしいものができたらとても嬉しい。そういう時「料理は(たまに)楽しいなあ」と思う。
野菜スープを煮込んでる時に「友人は、こういう楽しみを知らないんだ」と思った。自分で作っておいしいものができた時って、楽しいのに。
私も、ばたばたと忙しい時は、つい、ご飯と納豆とか、そんな生活になってしまうけど、できるだけ、創作時間をややけずっても、食事は作ろうと思う。自分で気をつけなくちゃ…。

というわけで。
今日はうさぎのボディをいっぱい作りました。疲れた~。
明日からも頑張ります。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 22:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月