くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

どうしても作りたかったモノ…

まだまだ、数日、ばたばたが続きそう。そうでなければ、昨日、行きたい所があったんだけど…。
…っと、話は、土曜日にさかのぼる。
夫にお願いして、桑園までつれてってもらった。行き先はもちろん、『ムーランルージュ』さん。
ほしい糸があったので、少し時間をあけて、つれてきてもらった。
yarn7-23.jpg
ボケちゃったけど。白い細~い糸。これは、前に、ムーランルージュさんにお邪魔した時に、犬作ろうと思って購入したもの。でも、実際に、犬を編むよりも前に、違うものになった(笑)。
yarn7-24.jpg
そう。ちびベアの…鼻先の、白い部分。こんだけ(笑)わかります?
非常に小さなベアなので、鼻先を編むにも、細~い糸で編まなきゃと思ってたので。犬用に買ってあったこの白い糸が、いいかなと思って、使ってみたら、編みやすくてやわらかくてとってもいい糸~♪
なので気に入っちゃって「できればもっと欲しい!!」と思った。しかし買いに行く時間がない。
それで、夫に頼んで車出してもらった。
あるかな~。あると、いいんだけど。

ムーランルージュさんは、その翌日(29日)にイベントに参加されることになっていたので、また、イベント前日の大忙しの時にお邪魔しちゃうなあ、と恐縮しつつ←前もイベント前日に行ったヤツ(笑)。
だって店舗の方でないと、引きそろえてない糸を買えないかと思って。
で、この糸を出して「この糸ありますか?」とたずねたところ、お店の、o8o8qpさんが「この糸、もうないかも」と。げっ…そんな。「前にこのへんにあったんですよね」と、私が、前にあったあたりを指すと、糸の場所がすっかり変わっているし、話を伺うと、イベントのために、引き揃えに使用したので、なくなってしまったみたいとのこと。話には聞いていたのだけど…そんなに、糸の入れ替わりが早いのか…。一ヶ月ぐらい前は、いっぱいあったと思ったんだけど。

でも、「似たような糸あるか探してみます」と、私が見たところ、巻きがすくなくなっていたけど、非常によく似た糸発見!
yarn7-26.jpg
手にとって比べてみても、私には同じに見えた。違うとしても、この糸を買えば代用になりそう。
それで、o8o8qpさんと、ジャンヌさんに伺ったところ、「あ、同じ糸ですね」と。やった!!
「よく見つけましたね~」と感心されてしまった(笑)。だって、糸のこととなると、目の色変わるんですもん(笑)。

「コレに使うんです」と、ちびベアを見せたところ、ジャンヌさんもo8o8qpさんも「ブログで拝見してたけど、本当にこんなに小さいんですね~」と感激してくださった。うう、いいなあこの反応(笑)もっと仰って~(笑)。
o8o8qpさんが「この鼻先だけに使うんなら、これだけあれば、すごくたくさん作れるんじゃないですか?」と仰るので「そうなんですよ。鼻先にしか使わないなら、何百匹分もあると思うんですけど、でも、気に入った糸は、できれば多目に確保しておきたいんです」と熱弁をふるってしまった(笑)。
それに…コレにも、使うんですもん。
penguin7-1.jpg
わかります…?
念願だった、コウテイペンギンの、あかちゃん。
あみぐるみを作りはじめた頃から、どうしても作りたいもののひとつだった。
でも、ぴったりの糸が見つからなかったり、顔の部分が難しくて、お蔵入りしていた。
それが、ぽわぽわうさぎの糸を手に入れた時に「これで、ペンギン編めるんじゃないかしら」と思ってた。それで、金曜に、睡眠時間けずってチャレンジ。なんとかできた♪
penguin7-2.jpg
目のまわりの白い部分に、この糸を使用した。だから、この糸、あるならもっとほしかった。
o8o8qpさんと、ジャンヌさんに、このペンギンを見せたところ、これまた感激してくださった。ああ、いい気分(笑)。

お二人とも「でも、よく、残ってましたよね、この糸」「運がいいですね」と、口をそろえて仰るので「そんなに、なくなるの、早いんですか?」とたずねると「早いのは一週間ぐらいでなくなるし、こういう細い糸は、あまり単品で使用する人がいないから、引き揃えの材料に使ってしまうので、わりとすぐなくなるんです」とのこと。
おー、確かに私は強運なのかな(笑)私の熱意がこの糸をここにとどまらせたのでは(笑)。
「でも、今度から、菜々さんのような人がいるかもしれないし、こういう糸も少し残しておくようにしますね」と。ぜひそうして下さい(笑)。

というわけで、ほくほくと帰宅。
penguin7-4.jpg
まだ、試作の段階で、あんまり、可愛いとは言えないかな…もうちょっと「きゃ~♪」な感じを出したい。
でも、これが出来て、真っ先に夫に見せたら、夫の反応が「へ~、へ~、へ~」と、5回ぐらい「へ~」を言った。5へ~ですか(笑)。
文字にすると「へ~」っていうのは、たいしたことない感じのへ~と、わりと感心した感じのへ~があるんだけど、この時の夫は、感心したほうのへ~だったと思う。
最近嬉しいなあ。前は、試作したものを見せても、たいてい一発OKなんか出なくて「こここうしたら」とか「ここヘンじゃない?」と、ダメだしをくらうのだけど、このペンギンに関しては、何のダメも出なかった。
合格かな~、やった!!
penguin7-3.jpg
もっといっぱい作りたい♪
ちなみに、大きさは…
penguin7-5.jpg
お約束の一円玉。このコの身長は2.6cm。

これ、4月のイベントに出したいなあ…だけど。イベントの作品は、1日に送らなければならない。本当は締め切りはまだ数日先なんだけど、私の都合で早く送らないとならないので。
だから…無理かなあ。夫に聞いたら「間にあうんならね、出したほうがいいけどね」と。…うーん、厳しいかな。
まだ、作りたてで、うまく作れる自信ないし。もっと練習したいし。
間にあえば、出したいけど…

というわけで、最新作の、あかちゃんペンギン、
yarn7-25.jpg
どうぞよろしく~♪

こちらもどうぞよろしく~。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 16:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい

………です。タイトルとこれだけで日記終わっちゃいそう(笑)。
この二日間、怒濤の日々でした。疲労してますんで、早めに寝ます~。
最新作もあるんだけど…疲労してますんで、お披露目は明日以降に…。
はあ~、いつまでこの状態が続くのかなあ。
あ、明日からは…イベントの作品づくりがあるんだった(汗)。
頑張ります…。
応援してくださいね~。

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってます

といっても写真がナイのだけど。

さすがに、4月のイベントの作品をやらないと、間にあわないと焦ったので←遅いって…。
他にもやらなきゃならないこともあり、ちょっと、パニック状態です。

おまけに喉まで痛くなって、かなり危機感を感じてます。
2週間前と、症状が似てる…また咳が出るのかなあ。

とりあえず、ワンコ作ってます。
犬は、トイプードル風あり、パグ風あり、ダックス風ありなので、ちまちま袋がいっぱいになる。

※「ちまちま袋」とは…あみぐるみを編む時、頭なら頭、しっぽならしっぽと、パーツごとにちいさな袋に分けているので、それを入れる袋のことです。

フツウはこのちまちま袋に「くま 頭」とか「くま しっぽ」と書いておくんだけど、ワンコの場合「犬 ボディ おすわり」とか「犬 プードル風 耳」とか「犬 パグ風 鼻先」という感じで、他の作品よりも多い。
分けておかないとあとで混乱することになるけど、袋だけでもかなりの数。
…頑張ろう。全部編み終わったら合体作業。
今回は、新作のワンコと、ぽわぽわうさぎ、ぽわぽわひよこ+春ひよこ、ふくろうストラップ、はりねずみストラップ、サボテンを出品予定。間にあえば、この前から作ってる、最新作のちびベアも。
…時間がほしいよ~、間にあわないよ~。
↑と去年も何回叫んだことか(笑)。いい加減学習しなさいな、自分。

というわけで…。
制作のオニと化してる私に、はげましの1ぽちをお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春みっけ♪

今日はお給料日。いい日だ♪
気温は低めだけど、太陽が出ていて、遠出にはもってこいだったかも。
帰りに川の近くを歩いてみる。ないかな、あれ…。
あった。
spring7-1.jpg
ふきのとう。岩の下から生えている。
だけど…まわりが汚くて、悲しい。まあ仕方ないかな。あたりは枯れ草しかないし。
spring7-3.jpg
右手前のボケた赤い双葉も気になるんだけど。
ふきのとう、毎年見ているけど、自分でとって食べたことってないなあ。苦いからかな?
前に山菜料理を出してくれるところで、ふきのとうのてんぷらを戴いた。美味しかった。
でも自分で取って料理したことない。なんでかなあ。

他にはまだ何も出ていない。探していると、
spring7-2.jpg
去年の置き土産。バラの実。
確かここには、黄色の一重の綺麗なバラが咲いていた。その実なんだな、きっと。

多忙なので、寄り道もそこそこ家に帰る。
外で少し作業してたら…寒い!!冷えちゃって、また、のどが…やな感じ。
先々週の、のどが痛い感じ…あれに似ている。やだなあ、またあんなにひどい咳がでるのかな。
早めに風邪薬を飲まなきゃ。前はちっとも効かなかったけど、早いうちに飲めば効くかもしれない。

というわけで…
コメントのお返事は明日にさせて下さいね~。無理しないで早めに寝ます。
ではでは、はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭と体の黄金比

今日も別件で忙しかったけど~、その他に、WBC観戦も(笑)。
まったくの野球オンチで、侍JAPANの誰がどこの選手かもわからないけど、つい見てしまった。
あっ、ダルビッシュと、田中マー君はわかる(笑)。もちろんイチローさんも。
侍JAPANのみなさま、激闘お疲れ様でした。素晴らしい夢を実現して下さってありがとう♪

で…。
そんな忙しい中でも。
私は少しでも作ってないと、ココロの安定が保てないのであるので。
bear7-33.jpg
昨日誕生した、双子ベアちゃん♪
とはいえ…まったくの一卵性には見えないなあ。大きさが…違う。なぜだ?まあそれはおいといて。

このコたちが増えたので、総勢7匹になった。
bear7-32.jpg
でもまあ、こうして並べると…大きさ、メチャクチャ(笑)。
とりあえず、今回は、一番大きいコを双子で作ってみた。
bear7-34.jpg
だいぶん可愛く作れるようになったぞ♪
と、自分で嬉しがってたんだけど…あれ?なんかヘン。
というのは…
bear7-35.jpg
一番左が、初期型の、大ベアちゃん。
…なんか、だんだん、頭、肥大してない?
ちょっとズーム。
bear7-36.jpg
…やっぱり。おかしいな…頭の大きさは、編み図作ったんだけどな。
手がゆるくなったのかな。綿をつめすぎたかな。

…でも、もっと根本の原因は…おそらく、私が、頭がデカいせいだろう(笑)。だから、あみぐるみも、なんだか頭がどんどんデカくなるのかも。
この大ベアちゃんに限った話じゃなく、
bear7-39.jpg
これ、左が、ちびベアの初期型(鼻先が白くない)。右が、ちびタイプの最新型。
…うーむ、こちらも、体が縮んでるのか…頭がでかくなったのか(笑)。

大ベアの初期型と最新型も。
bear7-40.jpg
…やっぱり。気のせいじゃない。頭がデカくなっているし、体が縮んでる。
初期型は、試作だから、編み図もメモとって、気に入らないと消しゴムをかけるなんて手間も惜しんで、上から鉛筆でセンをひき、直したりして、人様には編み図と理解してもらえないようなシロモノだったりする。そんな、図ともいえない走り書き状態なんで、綺麗に清書して残しておかないと、後で混乱することになる。
この場合は、体が小さい方が可愛いって思ったのか、体を縮めてしまったけど…うーん、頭と体のバランスとしては、初期型の方が、いいのかもしれない。ただ私は、頭が大きいマヌケなコがけっこう好きだったりする。どうしたらいいのかしら(笑)。
バランスを考えるならば、初期型なんだろうけど…最新型がユーモラスで可愛い気もするし。
自分じゃ決められない~どうしよう(笑)。
というわけで、ご意見お待ちしてます(笑)。

さてさて。せっかく7匹そろったんだから。撮影撮影。
bear7-42.jpg
この前買った、お気に入りの木の定規。マグネットがついているので、缶にぴったりくっつく。
目盛り部分の色は、他に、ミントブルーと赤があった。みんな可愛かったけど、私は白が一番好きだったので。
bear7-43.jpg
アングルかえて、真横から(笑)。
↑あっ、この写真、全部、右目でファインダー見ながら撮ったもの。努力してますよん>くろくらげさん。

それから、今日は、冬に逆戻りしたようなお天気でした。
雪の中撮った写真を載せました。こちらも見て下さいね。

ひとこま写真館

ではでは、ベアの頭と体の黄金比をもーちょっと研究しなきゃ。
はげましの1ぽちをお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif

| わらわら | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのこ???

今日も遅くなっちゃった。

さて、これらは。
bear7-30.jpg
なめこのような(笑)。ベアの本体。

サイズ違いのベアを、ということなので。
イベント用にも作成中なのだけど…むずかし~。少しずつ、目や段数を増減して、大きさを自在に変えられる…ようになりたいなあ。
ちなみに、これ、
bear7-31.jpg
またまた登場。ヤマト運輸さんのメール便定規。
2cmの方なら楽勝なんだけど(笑)。あ~…1cmの方に入っちゃうベア、作れないかなあ…。

ではでは、短いのだけど。
おやすみの1ぽちをお願いします(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンディカラーの…

今日も、ヤボ用にて、ばたばたしていたのだけど。
あ~、はやく、犬ごもりしたいな~。
Shopはもうお休みを戴いてるのだけど、まだこもれないのであった。ハハハ…(汗)。

で、買い物のついでに見つけたもの。
amibari7-2.jpg
プラスチックのかぎ針。一応、かぎ針は、ペン-Eを愛用していて、10号まで全部そろえてはいるんだけど。
それよりも大きなかぎ針を持っていないし。
…でも考えてみると、そんな太い糸で、大きなものを編むことって滅多にないのよね(笑)。
だから、必要なかったかもしれないけど…でも、いいんだもん…キャンディみたいで可愛かったんだもん…それだけで買ったって、いいよね。
ちなみに、愛しの百円shopにて購入(笑)。

amibari7-1.jpg
見ているだけでもなんだか楽しい♪

で、夜、昼間の忙しさで、最近はあみ針すら持つのが億劫だったんだけど。
さっき、ちびベアを作ろうと、針をもったら…それまでの、どろどろ~の疲労感が、消えてしまった(笑)。
なあんだ、一時間でも、30分でも、持てばよかったんだ。バカだなあ(笑)。
なんだかんだいいつつも、やっぱり、編むことが好きなんだ、私は。

というわけで…ぼちぼちやろうと思います。
応援の1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| お道具 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってないと…

たのしいたのしい三連休…のはずが。
まーちょっと私事でばたばたで、ろくに創作もできないし、煮詰まっています。

最近毎日日記が書けない。毎日書くって実はとっても大変なことだったのね~。
にもかかわらず、昨日の日記にはコメントいっぱい戴いて、感謝です♪
時間みつけて少しでも、一言でも、書こう。

写真もないのも淋しいので。
yarn7-21.jpg
こちらは、13日に、ムーランルージュさんの冬糸処分市にでかけた際に、お友達のshinkoさんに安く譲って戴いたもの。
yarn7-22.jpg
こちらも。
全部、極細糸。保存袋から出して撮ればよかった。ヘンな写真になっちゃってごめんね。

前に、「極細糸大歓迎♪」と書いたらば、shinkoさんが「菜々さん、催促してる?」と言うので「いやそんなつもりは、あるかも」と(笑)。それで、shinkoさんが、使わない極細糸を私に持って来てくれた。
でも、こんなふうに書いたら、shinkoさんが糸屋さんだと誤解されちゃうな(笑)そうじゃないんですよ~。使わない糸を引き取らせていただいてるだけです、ハイ。

なんだか通販の、モチーフ用の糸だったらしいけど、編まなかったのでとのこと。
上の茶と生成り系はワンちゃんぴったりだな♪ああはやく編みたい。
下の緑はサボテンにできる♪ああはやく編みたい(笑)。
というわけで、ヤボ用をさっさと片付けなくては。

さてさて…。

はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちの目で見ます?

最近日記がとびとび…ちょっと私事で忙しいもんで。
あ、Shopの受付を、本日23:59で閉めさせて戴きます。
再開後もよろしくお願いします~。

そんなこんなであみぐるみも作ってる時間ないので、あみぐるみネタがない。
写真も撮りに行ってないから写真ネタも…あった。
趣味悠々という番組で、2007年にやってた「デジタル一眼レフ風景写真術入門(だったかな?)」という番組の再放送やってて、録画して、じっくり見た。
もともと、2007年のリアルタイムにこの番組を途中から見て「一眼レフ欲しい!!」と思ったきっかけでもあるんだけど。
当時は、初回を見逃していたし、途中から見ても、専門用語がまったくわからず「???」だったけど、今見てみると、「あ、なるほど、こういうことを言っていたのか」と理解できた♪

それはともかく…。

ひとつだけ、気になっていること、というか、直さなきゃいけないクセ?が私にはある。
ファインダーを覗く、目。私は、左目で見てしまう。
コンパクトデジカメの時は、ファインダーないから、わからなかったけど。一眼レフを手にしてから、見よう見真似で撮っていて、さっと撮ろうとすると、いつもい左目でのぞいてしまう。
構え方やら何やら、最初に夫にみっちりたたきこまれる…はずだった。ところが、入手した時、夫は留守にしてたもんで…いない間に一人で撮ってるうちに、くせになり、夫が居る前でもそうやってたら「右目で見ろ」って、言われて、右で見ようとするんだけど…無意識で撮ろうとすると、左目で見てしまう。
これって、そんなに、悪癖かなあ?この方が、私には、撮りやすいんだけど。
夫に言わせると、「右目でファインダー、左目は裸眼で風景を見ながら撮るため」というんだけど。
でも、私、何度もやってみたけど、ファインダーを右で見ていても、左目が、風景見えないんだけど(笑)カメラに隠れちゃって。目と目の間がせまいのかしら(笑)。
で、『趣味悠々』では。生徒さんとして出ていたのは、黒沢利雄さんと、いとうあいこさん。
黒沢さんは、右目でファインダーを見ているんだけど、いとうあいこさんは、左目で見ているではないか。あれ?いいのかな。別に、先生も、直すでもなかったし。

そのあと。去年やっていた、同じく『趣味悠々 シーン別一眼レフ撮影術』これも全部録画してある。
これでも、生徒さんは宮本和知さんと、堀越のりさんだったんだけど、宮本さんは右目、堀越さんは左目で覗いているではないか。女性特有のクセなのかな?
左目だとそんなに、よくないのかなあ。きちんと写真を撮ろうとしたら、右で見なきゃならないのかな。

この前も。操作そのものにかなり慣れたし、それなりに「おっ」という写真も撮れるようにはなってきたけど、夫に「なんか、アドバイスある?撮り方に」と質問すると「どうやってもその目(左目で見ること)は直りそうにないもんね」と言われてしまった。
…やっぱり、右目に直すべきかしら。まあ、努力しよう。
でも…写真って、素早く撮りたいときがあって、そういう時は、つい左目で覗いてしまうのよね…。

フィルムカメラで、インスタントカメラとかで、撮ってたときも、私、左目で見ていたのかな?意識してないんで覚えてないや。
みなさんは、どちらの目で見ますか?

…さて。仕事に戻ろう。あ~早く手づくりしたい。

応援してくださったら嬉しいです。

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 21:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shopお休みのお知らせ

みなさまこんにちは。puff-shopです。

誠に勝手ではございますが、3月21日~5月10日まで、受注制作をお休みさせて戴きます。
ただいまお受けしているお客様には、順次出来上がりましたらご連絡を差し上げます。

受注制作の受付は、3月20日23:59までとさせて戴きます。
冬季限定の『ゆきだるま』『ゆきだるまファミリー』と『冬ひよこ』は、3月20日をもって終了とさせて戴きます。
くらげ、首長竜、かめ、ぽわぽわひよこなどの定番の受注は、5月11日再開予定でございます。

なお、お休みを戴いている期間中に、不定期で、Shopをするかもしれませんので、その時はこの『くらげちゃん日記』にてお知らせいたしますので、今後もブログをご覧になって下さいね。

どうぞよろしくお願いします。

なお、このお知らせは、20日まで上げさせて戴きます。
下に日常の日記がありますのでご覧になって下さいね♪

人気blogランキング

b_04.gif

| shop情報 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた毛糸とランチ♪

ちょっと私事でばたばたしていて、なかなか制作ができない。
でも受注品をなんとか仕上げたし~、お次のお客様の分にとりかからねば。
あっ、受注受付ですが、3月20日までとさせて戴きます。
詳しくは上の『Shop情報』にてどうぞ。

先週のお話なんだけど。
13日の金曜に、あみ友達と待ち合わせて、『ムーランルージュ』さんの、冬糸処分市へ。
みんな糸好きとあって、目の色が違う(笑)。
ところが。
私は、ムーランルージュさんのイベントにお邪魔するのは初めてだったんだけど(前にお邪魔した時は店舗の方だったので)11時すぐにお伺いしたはずが、もう、賑わっていて、特に毛糸詰め放題には近寄れないほど(笑)。参加されてたみなさんも、しっかり、目の色が違った(笑)。私たちだけではないのだった…いや、真剣さは、詰め放題のお客様の方がすごかったかも。
開店と同時に混雑しているホールで、つくづく「こんなにも編み物をする方が多いのだな」と思った。
私は、例によって、あみぐるみ用の糸を探していたのだけど。
こんな赤い糸があったので、買ってみた。
yarn7-18.jpg
たっぷり、630グラム。セーターでも編めそう。
でも私が、これを手にしていると、あみ友達のともちゃんから「これであみぐるみ編むの?」と聞かれたので「ううん、帽子を編もうと思って」そしたら「くらげちゃんの?」と聞かれる(笑)。「ううん私の帽子」と。
…私が毛糸を買うと、必ずあみぐるみになると思われるのかな~(笑)。着るもの身につけるものもけっこう編んでるんだけど。
手触りのいい、引き揃えの赤い糸。
yarn7-19.jpg
うまく写せなかった。袋から出せばよかった(笑)。

他には。
yarn7-20.jpg
外のワゴンにあった、どれでも300円の品。茶色のループ糸とか、グレーの変わった糸、毛足の長いモヘア。これは正真正銘あみぐるみ用(笑)これで犬編むんだ~。

そのあと、shinkoさん、KAEさん、Hiroさん、ともちゃん、私の5人は、少し歩いて、人気の『フルーツケーキファクトリー』の入っているビルの…何階だったかな?上にある『芝』というお店へ。
私は初めてきたけど、まず、エレベーターから出て正面にレジと、ケーキの入ったショーケースが。
そこで、ティラミスがおいしそうだった。キッチンが丸見えで、じゅうじゅう湯気たてて焼けているハンバーグを見てしまうと、私は「ハンバーグにする」と。そこは、ハンバーグとオムライスが人気らしいが、誰もオムライスを頼まなかった。しかし、メニューで、おすすめが2点あって、私は「梅みぞれハンバーグ定食(ランチだったかな?)」他のお友達はみんな「ごまみそハンバーグ」。ひとりわが道を行く私(笑)。ハンバーグにライス(白米か雑穀か選べる。みんな雑穀)、サラダ、ドリンクにデザートつきで、1180円だった~。これはお得♪
私が梅みぞれにしたのは、おろしがかかった和風ハンバーグが好きなので。

まず、きたのは、
lunch7-13.jpg
ハンバーグのソース。カレーかと思った(笑)。

次に。
lunch7-14.jpg
お客のテーブルでボウルをまわして水気をきりながらサラダを作ってくれる。
lunch7-15.jpg
ナッツたっぷりで美味しかった♪

Hiroさんに「あ~、くらげちゃんがいる」といわれたので「最近出かける時につれていかないから、スネちゃってさあ」と。…私、○○歳にもなって、お人形アソビみたいなことを(笑)。まあいいか。

お次はメインの。
lunch7-16.jpg
ハンバーグ。お客の前で鉄板にソースをかけるので、はねるので、写真撮る時黄をつけなければならない。
めげずに撮ったけど(笑)。

メンバー全員カメラ持ってるし、ブログやってるので、撮る撮る。
しかし、たまに、「写真撮り忘れました」とある。私は最近、食べるよりもまず撮る!!が先なので。外で口に入るものはとりあえずみんな撮る!時には同伴者のメニューまで「食べるの待って!!」と(笑)。
なので、今日は、だれも撮るのを忘れなかった(笑)。

おいしく食べて、次は飲み物と、デザート。
lunch7-17.jpg
マンゴージュースと、一目ぼれしたティラミス。
5人のうち、ティラミス派がKAEさんと私、クレームブリュレ派が、shinkoさんHiroさんともちゃん。
ティラミス美味しそう♪お店に入った時からきめていた。初志貫徹なのさ♪
そしたら隣のshinkoさんが「一口食べていい?」と。どうぞどうぞ。
lunch7-18.jpg
こちらはshinkoさんたちが頼んだクレームブリュレ。先に一口戴いた♪こちらも美味でした。
おまけに、「食後さっぱりするように」と、ジャスミンティーまで。太っ腹だなあこのお店。今度夫と来よう。

そのあとは、散り散りに。みんな、また食べに…じゃないやまた買いに行こう(笑)。
私は、そのあと、あるお店を探していた。
パルコ裏の…パレードビルってどこだ?
oodoori7-3.jpg
…あった。ビル自体はこぢんまりしたビルだ。
中に入る。「Ema Green」さんというお店に、お友達のあおいさんのあみぐるみがあるかもしれないので。
中をぐるっと一周したけど見つけられず。
お店に女性の方がいらしたので、尋ねると、レジ横のガラスの棚に5匹いた。犬さん2匹、くまさん、紫猫さん、ぞうさん。
お値段がついていなかった。まだ、準備中ということでした。
お店の方にお許しを戴いて、入り口の外観だけ撮影させていただく。
oodoori7-4.jpg
こんな感じ。中はけっこう広かったです。

そのあとは。街中を歩く。
いつも、会っていく人形に、会いに行くと…あれ?
oodoori7-1.jpg
向こう側に、ちっちゃいコがいる!
oodoori7-2.jpg
いつから居るのかな?キミは。クリスマスの時はいなかったような…。

というわけで、毛糸を買い、ランチを食べて、楽しく過ごした。13日の金曜日だったけど(笑)。
ちょっとついてないこともあったけど…まあ、そのぐらいは、ご愛嬌ということで。

さて…。
Shopの方をお休みしている間に、やりたいことがある。
まずは、『犬ごもり』。犬制作に力を入れたい。で、もしも、数がたくさんできたら、完成品のみのプチShopを開くかも。
それもだけど。何よりも。
放置しっぱなしのHP。手直ししている時間がなくて…。
なんとか五年やってきた。その間に、いつのまに増えてしまった作品を、見やすく一覧にして、身長などを載せて、カタログのようにしたい。
1か月以上Shopをお休みさせていただく間、カートを閉めてしまうと、私の定番商品も見ていただくことができなくなる。このカート、プレビュー機能みたいなのがないし…カートをあけておくと、オーダーを受け付ける状態になってしまう。全部SOLD OUTにするってわけにもいかないし。
そこで、私がこれまで作った、作品の数々を、見やすく整理して、見ていただけるようにしたら…何しろ、自分ですら、何作っているかもう把握しきれてないし(笑)。
最近「200○年何月の日記にあるくまさんはもう作ってないんですか?」とか、昔のものをお問い合わせいただくことも多い。有難いこと。糸のあるものはお作りできるけど、ショッピングカートにないと、やっぱり、頼みにくいのかな~。
なので、そのカタログには、受注可能かどうかも載せておけば…。

と、思いつきだけはあるのだけど。
今ちょっと、私事で、忙しいので、実行はおやすみに突入してからですね~。

ではでは、今日も、応援の1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天井いっぱいの絵

今日はあみ友達と、『ムーランルージュ』さんのイベントへ。
たーくさん買ってしまった。他にも…ああ、今日いくら使ったかなんて考えたくもない。
帰った頃には暗くなっていたので、せっかくの毛糸を暗くなってから写したくないので、明日にというこ
とで。

今日、札幌駅に着くと。
satsueki7-1.jpg
天井にかけられたいっぱいの絵が、お迎えしてくれた。
これって、JRタワーの記念日?と英語で書いてあるけど(笑)。
小学生が描いた絵なのかな?どの絵も可愛かった。

さてさて、今日、テンションあがりすぎて疲れたし~、帰ってからも受注品にかかりきりで疲れたし~、そろそろ寝る準備しよう。今無理をしたらまたぶり返すかもしれないし。
ではでは、1ぽちをしてくれたら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『くらげをお願いします』

抗生物質のおかげで、もうほとんど、咳の出ない生活。
でもこれは、あくまで、薬が抑えてくれてるんだろうから、処方された分はきちっと飲まないと…。
で、一週間後にまた医者行かないとならない。もー治った、と思いたいけどなあ…はあ。

今日は、いちごが安かった。嬉しくていっぱい買った。でも、いっこ味見して、うーん、いまひとつ。
やっぱりねえ。だから安かったのかな(笑)。でも、買う時から、そんな気はしてたので。
juice7-1.jpg
いちごジュースにした。
甘みのすくないいちごを買った時はジュースにする。
いちごを洗って、ヘタを切り落として、ミキサーに放り込んで、ここに、水少々と、甘みを補うためにお砂糖も入れて、氷も数個入れて、がーーーーっとミキサーにかけるだけ。
氷をいれるのはそのままだとぬるいから。
水を入れるのは、イチゴだけだと、どろどろになって飲みにくいからです。
もちろんこの水を牛乳に替えてもおいしいけど、私は、果汁のみのジュースが好き。

さて。
受注完成~♪
miniminihana7-3.jpg
直立白うさと、ゆきだるま2人と、それから、ミニミニ花くらげ。
久しぶりに、くらげのご注文を戴いた。本当に久しぶり~。

くらげにご注文いただくと、なんか、身がひきしまる気がする。
miniminihana7-1.jpg
私がどれだけ、いろいろなものを作ろうとも、結局、これが、私にとってのメインメニューなんだなあという気がするから。
miniminihana7-2.jpg

私の好きな映画『かもめ食堂』のことだけど。

以下、差し支えない範囲のネタバレを含みます。

かもめ食堂のメインメニューは、おにぎり。ヘルシンキで、なぜにおにぎり?と最初は思うんだけど。
日本人なら、やっぱり、おにぎりかしら。誰もが知ってて、誰もが作れる、そういう日本の食べ物といったら、やっぱり、おにぎりなんだろうな~。
もちろん、おにぎりを甘く見てはいけない。誰にでも作れるかもしれないが、誰にでもおいしく形よく作れるかというと…それは?だと思う。私なんて、不器用だから、三角おにぎりが作れないし(笑)←かなり三角に近い丸いおにぎりになってしまう。
手が小さいのも敗因かもしれない。私よりも美しい三角のおにぎりを作る夫に「コツは?」と聞くと「あんた手が小さいからねぇ」と絶望的なことを言われる。
今更手が大きくなるとも思えないし…。

指が短いのも、長い長い間のコンプレックスだった。
ちいさなあみぐるみを作りはじめて、ネットで知り合った方にお会いすると「菜々さんてどんな手をしているの?」と聞かれることが増えた。フツウの手なんだけど。それも、かなり指の短い。
指が短いのは、ちいさな作品を作るうえでは、あまりハンデにはならないらしい。
それで最近、やっと、このドラえ○んのような手が、好きになった。

…と、手が小さい話じゃなかった(笑)。

で、まあ、お客の来るようになったかもめ食堂で、メインはおにぎりなのだけど、なかなか頼む人がいない。そこで、初めて「おにぎりをお願いします」と言われて、ヒロインのサチエさんが「はいっ」と、元気よく答えて、手際よくおにぎりを握るシーンがある。
私が「くらげをお願いします」と言われると、そんな感じになる。やっぱり、メインはくらげ。
他にどれだけ作品が増えても、くらげは私にとっては別格。たとえそれが、本物らしくない、インチキなくらげでも(笑)。

このくらげとうさぎとゆきだるまは明日旅立つ。いってらっしゃい(^^)/。

ではでは、今日も、1ぽちしてくれたら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげ | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1cm以下なんて…

今日、とうとう病院へ行った。夜中にひどく咳が出て、寝てらんないので。
そしたら、検査だのなんだので、薬代もあわせて7150円もかかった。痛い…痛い出費だ。
しかし、まあ、抗生物質は偉大だな。あれほどひどかった咳がほとんど出ない。ブラボー抗生物質!!←まあ、7000円もかけて、効かなきゃ怒っちゃうんだから(笑)。

受注品もなんとかできた。仕上げはお客様のお返事を戴いてから。

さて…。
病院でも、懲りずにあみあみしていたけど。
だって、呼ばれるまでに時間かかるんだもん(笑)。診察までの待ち時間、レントゲンまでの待ち時間、会計までの待ち時間、薬を調合している間の待ち時間に、いっぱい編んだぞ。

woodbox7-1.jpg
お気に入りの木箱。の中には…
woodbox7-2.jpg
あみぐるみ作りに欠かせない道具たち。

さて、これは何かというと、
bear7-28.jpg
これじゃなんだかわからないですね(笑)。
bear7-29.jpg
このきのこ状の物体は、ベアの頭と体。私のベアは、体よりも頭がデカい(笑)。
で、イベント用と、委託用にと、一気に10匹分作った。病院ではベアの手足と耳としっぽを編んだ。
bear7-26.jpg
一匹だけ、合体してみた。左のが、この前の1.4cm。右が今日の。ずいぶん、小さくなったような気が…したんだけど。測ると、
bear7-27.jpg
なんと1mmしか違わないのか。うう…すっごく、縮んだように思ったんだけどな~。
こんなんじゃ…1cm以下のベアなんて…できるんだろうか。
われながら、とんでもないものに挑戦しようとしてるのかなあ…でも、やってみたい。

とりあえず、大きさは1.3cmで、まだ不満が残るけど、でも、今回のコは。頭と体のバランスもいいし、耳や手足のつけ位置もスムーズにいった。前は、この大きさに縮めることばかりを考えて、可愛く作ることが二の次になってて、雑な仕上がりになってたけど、このコは可愛くできたと思う。
いくらちっちゃくすることが目的でも、あくまで、可愛くなければ。

…というわけで。
「ちっちゃい道」(←なんじゃそりゃ)を極めたい私の修行はまだまだ続くのでありました。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月、4月の予定

まだ今日は始まったばかっりだけど、体調のいい時に書いておかないとというわけで。
昨日は、一日寝てました。もう咳が止まらないわ、声はひどいことになるわで、散々。
咳は、常時出ているわけではなくて、出ない時はピタッと出ないから「お、治ったか」と期待してしまうのだけど、出始めると止められなくて。
特に夜。寝ている時に、自分の咳でたたき起こされる。ひどい話だ。
昨日も夜中に発作が起こって、もう、「こりゃ明日病院行った方がいいかな」と思ったけど、今朝起きてみると、なんだか、のどが、昨日よりはラク。
だけど出始めると、また、止まらない…うーん、病院、行くべきだろうか。
前にこういう状態になったことのある夫にも「市販の咳止めはきかなかった」といわれるし。

drink7-1.jpg
これは、夫のおすすめの飲み物。
このまえ実家でテレビを見ていた時のこと。CMにこの清涼飲料水が出てくると「これはうまかった」と夫が言った。私が「もう試したの?」と聞くと「うん」と。それが、たて続けに、次のCMもなんか飲み物系で「これはいまいちだった」と。清涼飲料水の新製品が出るたびいちいち試してるんだろうか。そう聞くと母が笑ってた。そういうバイトでもした方がいいんじゃないだろうか。
まあそれはともかく、これは、具合の悪い時に、どうしても出かけなくてはならなくて、そのついでに食料を買った時に、見かけて「そういえばこれ夫がおいしいって言ってたな」と、カゴにいれたもの。風邪にはちょうどいいかもしれない。
でも冷やしてなかった←バカ…今冷やしているとこ。

さて、3月と4月のShopのことについて、昨日寝ながら考えた。
今受注でお待ちいただいているお客様にお作りしたら、そのあとは、4月のカントリーフェスタと委託品を作らなくては。4月のイベントの作品は、早めにお送りしないとならないので、そろそろ本気で作らないと。ひよこ以外のものがなんにもまだできていないので。これは焦る。
出品数は50個ぐらいまでということなので、サボテンを10~20、ちっちゃなベアを数点、うさぎとひよこも数点、あとは定番のminiシリーズも数点、という感じかなあ。
私のShopの方はというと、ただいま、冬限定の受注品が、ゆきだるまと冬ひよこなのだけど、それを、3月で終わりということにさせて戴いて、で、上にも書いたとおり、イベントの作品を作らなければならないので、Shop受付は、3月20日ぐらいまでということにさせて戴きましょう。
もっと頑張って早く作れるかと思ったけど…頑張っていても、できないこともあると、わかった。
このまえ、1.4cmのベアを作っていて思ったのだけど。
bear7-25.jpg
このベア、本体も手足も全部レース針で編んでいる。
特に手足は、14号なので…これがもう時間かかる。
とてもちっちゃいものなので、慣れれば早く作れるようになるかと思ったんだけど…この、手足用の糸が、普段私が使っている糸に比べて、やや弱いので、優しく編まなければならない。さらに時間かかる。
このベアを作っていて、思った。「ちっちゃいものだから、手間がかかる」と。
↑こんな当たり前のこと、今の今まで気付かなかった(笑)。
無意識のうちに「いくら手間がかかっても、ちっちゃいものだから、作るのも早く作れる」って思ってたんだろうか。まあ確かに、手足は3段だけとか、そんな世界だから、一個や二個はすぐ編める。
でも…やはり、ちいさいものは、時間がかかる。
今まで私は、「なんでこんなに作るのに時間かかるんだろう。私の手が遅いのだろうか」と思っていた。でも、それは、違ったのかな。いや編むスピードも決して速くはないのだけど(広瀬先生のスピードを見てしまうと…)人様に比べて、それほど遅い方でもないらしい。
そうか、時間がかかるものなのか。それがわかっただけでも、いくらかラクになった。
今度から、開き直っちゃおう。「ちっちゃいから、時間かかるんです」と(笑)。
↑いえ努力もしますが(笑)。

話が横道にそれてしまった。
で、4月はというと。この前から編み始めた、犬を、もうちょっと本腰いれてやってみたい。
というわけなので…予定としては、4月に「犬ごもり」をしたいなと(笑)。
犬ごもり、というのは…犬ばっかり制作するということ。
今のところ、トイプードル風とパグ風しかできていない。他の犬種もやってみたい。
というわけで…4月は、定番の受注はすべてお休みさせて戴いて、犬の創作をやりたいと考えています。
4月も、後半にGWがあるわけなので、その期間はお休みさせて戴くということで。
予定としては。

受注品  3月20日まで (冬ひよことゆきだるまはこれで終了)

そのあとは、4月は、Shopの受注はすべてお休みということでお願いします。受注再開は、5月の、10日あたりを予定しています。
4月の間は、犬を受注でお受けしようかとも考えましたが、まだ、犬が、満足いくように作ることができないので、もうちょっと練習が必要だと思いました。そういうわけなので、4月は、練習に専念したいと思います。
犬に関しては、ご注文どおりお作りできるか自信ないんです(笑)。
というわけですが…もしかすると、練習の犬を、きまぐれに、Shopに登場させるかもしれません。
それについては、このブログにて、お知らせいたします。
まことに勝手なのですが、どうぞよろしくお願いします。

ということを、昨日、寝ながら、考えていました。
予定が決まりましたら、Shop情報として、あらためてこのブログでお知らせしますので、もう少々お待ち下さいませ。

今年になって、わりと新作が次々と出来たので、私としてはとても嬉しいです。
もっと、いろいろなものが作れるようになるために、頑張ります。
こういう私ですが、どうぞよろしくお願いします。

ランキングもよろしくお願いします(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 09:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1cmの壁

昨日のことになるけれど。
コレが届いた♪
bear7-16.jpg
ヤマト運輸さんの、メール便用厚さ測定定規。
荷物を送ることが多いので、ヤマトさんのHPからお問い合わせをしたのが金曜の昼間。そしたら夕方にお電話がきて「4、5日かかりますがお届けします」と。親切だ♪
そしたら届いたのは土曜の夕方。集配のお兄さんがじかに届けてくれた。
結局お問い合わせの翌日には戴いたことになる♪ヤマト運輸さんありがとうございます。
ちなみに、この定規が欲しい方は、下のお問い合わせ窓口からどうぞ。

ヤマト運輸 お問い合わせ窓口

↑こちらからお問い合わせで、メール便定規を戴きたいのですがという要件でメールしましたところ、翌日には届けて下さいました。
無料なので、どうか、オークションに出品とかなさいませんように…。
もちろん私は、自宅で大切に使います(^^)。

で、早速。
出番だよ~というわけで。

昨日の、ちいさなベアたち登場。
bear7-7.jpg
昨日のうすっぺらいベアが、なんだかおまぬけだったので、もちょっと立体的にしようと思って、まるっこく制作してみると、大きさも、1.9cmになってしまった(笑)。まあそれでも2cm以下ではあるけれど。
bear7-8.jpg
なぜコルクが置いてあるのかというと、コルクの栓って、だいたい大きさ同じでしょ?
一円玉はなんか色気がないし(笑)誰でも一度は手にして、大きさの見当がつきやすいものといったら、コルクの栓ぐらいしか思いつかなかった。ワインのビンの口は、たいてい同じ大きさだろうし。
bear7-6.jpg
横から見たらこの方が可愛い。初期型にはなかった、鼻先を白く編んでつけてもみた。これでいこうかな。
でも…もうちょっと、小さくできないものだろうか。
そこで、もうちょっと、縮小を試みる。
bear7-9.jpg
少し縮まった。編み終わったら、テディベア用の毛立て器の出番。
この毛立て器は、お友達のpiyo-bearさんから贈られたもの。piyo-bearさん、使わせていただいておりますよ~ありがとうございます♪
bear7-10.jpg
ベアを作る前は、こちらで主に使わせていただいていた。
bear7-11.jpg
ぽわぽわひよこ(笑)。今こうして並べると…ひよこデカいな(笑)。おかしいなあ…ひよこを作った時は「なんてちいさいひよこなの~」と自分で盛り上がっていたんだけどなあ(笑)。
このベアは、
bear7-12.jpg
一円玉にも乗せてみる。
あ、今回、初めて一円玉を測ってみたら、2cmでした。知らなかった(笑)。
ちなみにこのベアの身長は、1.4cm。
bear7-13.jpg
ゆきだるまとも並べてみる(笑)。

うーん、初期型のよりも、0.2mmのサイズダウンが実現できたけど。
でも~、まだ不満が。

そこで、メール便定規の出番。
bear7-17.jpg
2cmの方は、みんな楽勝で入るんだけど。
※ちなみに、このメール便定規、2cmの間を測ると、2cmよりもやや広く、2.2cmぐらいありました。厚みのあるものをこれに通して測るので、それでやや広く作ってあるのでしょうね。

でも1cmの方となると、
bear7-18.jpg
全員ダメ~(笑)。ちなみに、1cmの方も、他の定規で測ると1.2cmの空間になってました。それでも入らない。
…うーん、1cmの壁を破るベアを、作りたいなあ。

bear7-20.jpg
タテにすれば入るんだけどなあ(笑)。でも、
bear7-21.jpg
一番大きな2号は鼻先がつかえてるなあ(笑)。
bear7-22.jpg
なんかカワイイけど。

…というわけで。
ちいさなベアができました。
ひよこを作るつもりで買った糸から、できたものはベアか(笑)。買い物としては結局失敗だったのかもしれないけど、まあ、結果オーライってことで(笑)転んでもタダでは起きない私であった。
bear7-23.jpg
まだまだ、縮小化のことばかりで、可愛く作ることが難しいけど、今後もっと練習します。
どうぞよろしく~。

ではではこちらもどうぞよろしく~(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| これはイイものだ | 10:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸との出会い

二日間ご無沙汰してしまった。
喉がガラガラになってしまった(涙)。
毎日薬を飲んでいるのだけど、風邪が、ちっともよくならない。
高熱が出るとか、寝込むほどの重症じゃないので、つい起きてなんやかややってると、治りが遅くなっちゃうんだろうか(笑)。
思えば日曜の朝、起きた時、なんだか喉が痛かったんだよね…動物園で風邪ひいたのかな。

というわけで。
郵便局へ発送しに行く以外は、家で、寝るかちょっと起きてちまちまとやっていた。
この二日間で、生まれたもの…。
その前に。

Shopでも人気者の、『ぽわぽわひよこ』の糸を探している。かなり本気で。
yarn7-14.jpg
この糸は一昨年の『手づくりフェスティバル』に出店していた糸屋さんで購入したものだけど、これがなくなると、もうひよこが作れなくなる。
なので、同じとまではいかなくても、似たような糸で、ないかしら、と、手芸店に行くたびに、必ず探す。
で、このまえ。
ネットで、同じような糸を見つけたので、購入した。
yarn7-15.jpg
黄色いモール糸。ただ、ネットの場合、デジカメ写真の色とか、パソコンの画面の明るさなどで、実物とはやや違った色かもしれないし、それに。届くまでは、どんな糸かはわからない。これは、賭けだった。
届いてみると…ひよこの糸よりも、細い。毛羽だちも、ひよこの糸より少ない。毛足が短いのかな?それに、色が…ひよこの糸よりも、ややくすんでみえる。ただ、量だけは、大量にある。
これで、ひよこ編んでみたけど…あまり、ぽわぽわにならなかった。これは、失敗だったか。
yarn7-17.jpg
もうひとつ。茶色の糸も買った。これも、届いてみてびっくり。細い!!縫い糸よりも細い。これは二本か三本どりで編むといいかも。

うーん、ひよこには、ならないかも…。

でも。そこで私は、思った。この糸で、編めるもの…
yarn7-16.jpg
ピンボケだけど。そう、ベア。この、編んでみるとやや古びた味わいのでる糸は、ベアにぴったりだと思った。
アタマを編んでは寝、手足を編んでは寝、という感じで、作った。
bear7-3.jpg
これが最初に作った子。1.6cm。
いつもは口を刺繍しないけど、このコは口があったほうがいいような気がして、鼻と続けて口も刺繍。
しかし、このコは、
bear7-4.jpg
横から見ると、平べったい(笑)。しおりにできそう。まあ、実際しおりにするには厚すぎるけど、ベアとしては、薄っぺらいなぁ。
で、この糸と出会って、ちいさなベアを作ることを思いついた。
手足は茶色の糸で二本どりで編んでいる。シッポもある。
ちっちゃいのに(ちっちゃいから、かな?)手間がかかるのなんの。

というわけで…二日間、寝たり起きたりでゆるゆるペースで作ったベアです。
明日もっと詳しく載せます~。今日も早めに寝なくては。
コメントやメールのお返事は明日にさせて下さい。ごめんね~。
ではでは、1ぽちして下さったら嬉しいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりカメラは…

今日は、あたたかい中、郵便局まで出かけた。ついでに、生姜も買い込んできた。
喉がまだ腫れて痛い。はちみつしょうが湯を飲むと、しばらく、痛みがとれるので。
はちみつは大瓶いっぱいあるんだけど、生姜があまりなかった。これで大丈夫!?

さて…。
ゆきだるまの素(ボディのこと)が23個になった。
明日はうさぎを作る。犬も作る。

タイトルだけど。
デジタル一眼レフカメラの、ハッチー(私の愛機、D80の愛称)を買って、まる一年。
まだまだ写真はヘタだけど、楽しんで撮っている。
それで、この前、円山動物園で撮ったときのこと。
この動物を撮りたかった。
maruyama7-24.jpg
レッサーパンダ。この動物、去年、王子動物園で撮ろうとした時は、昼寝してて、ただの毛皮状態だったので。起こすわけにもいかず、その時は諦めた。
お、円山のレッサーちゃんは元気いっぱい。というか…元気すぎて、動きが速すぎて、うまく撮れない!!
室内での撮影に悪戦苦闘してると、外側の檻にいたレッサーパンダは、さっさと外に出ちゃうし。
それで、あわてて外へ追いかけるも、また動きが速くて…。
夫に笑われる「完全におちょくられてるな」ふん。
アタマにきたので、そのレッサーパンダの室内の檻まで行ってみる。名前は何だ。
「ココ」と書いてある。名前は可愛いじゃん。
で、そのあとしばらく、ココに振り回される(笑)。コロコロの外見に似合わず、動きが俊敏だ。
maruyama7-25.jpg
出たり、入ったり。
外の、柵も広くて、ココちゃんをおっかけているうちに撮り損ねるし。
「もう撮れない」と、嘆いていると、夫が、自分のコンパクトデジカメを見せてくれた。「ほら」と。
maruyama7-31.jpg
…うまく撮れてるじゃん。クヤシイ~。
「なんでこんなの撮れるの?」と言うと「ウデ」…あ、そう。
夫はさすがに気の毒に思ったのか「出入り口はひとつしかないし、意外にすぐ戻ってくるから、このあたりで待ち構えているといいよ」と、撮影の極意を伝授。そうか、動物カメラマンは、居るところで待ち伏せするのか。
カメラをかまえて待つ。
maruyama7-27.jpg
出ていってしまった。まあすぐ戻るだろう。
落ち着きのないヤツで、たしかにまたすぐ戻ってくる(笑)。
maruyama7-28.jpg
お、だいぶん、それらしく撮れるようになってきた。
木の上を、器用に歩く。
maruyama7-26.jpg
これでもカワイイが、お顔が撮りたい。
しぶとく待つ(笑)。そしたら…
maruyama7-29.jpg
ねらいどおりにやってくる。このショットは、なんだか、イタチみたいだな(笑)。
連写じゃないけど、つづけてシャッターを切る。
maruyama7-30.jpg
お!いい感じ。
この直後に撮ったベストショットを、写真館に載せてます。

ひとこま写真館

↑見て下さいね~。

しかしまあ、あとで、写真をパソコンに取り込んで、ブログ用に大きさ調整したんだけど…。
夫の撮ったココちゃんの写真、構図はさすがにバッチリだけど、なんか画像が荒いような気がする。ザラついているというか…。やっぱり、ハッチーの画像の方が、綺麗だなあ。
最近は、一眼レフなみの性能のコンデジも出ているようだし、画素数も一眼レフなみのカメラもいっぱいあるようだけど。前にテレビで、一眼レフとコンパクトの違いは何かということで説明があって、中に入っているイメージセンサーというのが、大きさが違うということで、コンパクトデジカメの場合はこのイメージセンサーが小さいので、1000万画素とかで同じ画素数でも、センサーの大きさが大きい方が画像も綺麗だということらしい。なるほどそういうことか。
私も、カメラをまだ持ちなれていない頃、大きいし重たいし、画素数はコンデジとたいして変わらないのに、一眼レフ買う必要あっただろうか…と、悩んだ時期があった。レンズが交換できる、というメリットは大きかったけど。どうも女性向きではないかな、と。
でも、こうして、同じ被写体を撮って比べて見ると、その差は歴然だなあ。(夫のデジカメも、かなり前のものだからかもしれないけど)。
どんだけ大きくて重たかろうが、やはり、一眼レフがいいなあ、私は。
背負って歩くと肩こるけどね(笑)。

さてさて、喉がまだ痛いので、このへんで。最近毎晩11時前には寝てるなあ(笑)。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目の位置が違うと…

今日は発送と、ゆきだるま作り。←あっ、あみぐるみのゆきだるまです、念のため(笑)。

あんまり関係ないかもしれないけど。
日曜のお昼に食べたもの。
lunch7-11.jpg
冷やしたぬきそば(笑)。お風呂のあとだったので、冷たいものがほしかった。
lunch7-12.jpg
夫が頼んだラーメンサラダ。これも美味♪

さて。
これは受注品のうさぎたちなのだけど。
8-1.jpg
最初に私が自分の感覚で目をつけたもの。普段、私のうさぎは、目が、鼻と同じ高さか、やや鼻よりも低い位置に目をつけるのが好き。幼いイメージになる。
お客様にこの写真をお送りしましたところ「もうちょっと気持ち上に」というお返事を戴いたので。
8-5.jpg
やや上に。…わかります?ちょうど2mmほど。なぜ2mmとわかるのかというと、この目が2mmだから(笑)。
ほんの少し位置が違うだけでも、まるで印象が変わる場合があるので、この写真をまたお送りした。
替えてみたら…あれ?この方が、バランスがいいかな(笑)ちょっと大人っぽい感じかな?
いつもは、鼻と同じ高さかやや低い位置に目があるけど、これはこれで、可愛いかも。
うーん、目の位置が少し違うだけでも、こんなに変わるんだ。面白いな~。

というわけで。
昨日から、ちょっと喉をやられてて、喉がいたいので、はちみつ生姜湯を作って飲んでいるのだけど、早めに寝るのが一番いいと思うので、早めに寝ます。
おやすみの1ぽちをぜひ(笑)。

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園でソトゴハン

なんだか毎日アッチコッチでかけていて、本来家でまったり制作するのが好きな私は、どどーっと疲れてしまいました~。
昨日はゆきだるまを少々編んだけど、この「少々」が疲れの原因かも。
作る時間がないというのが、私には、ストレスなのかな~。
実家で編んでいると「休んでるってことしないね」と母に言われるけど、私には、休みというか、編んでることそのものが、休みというか、アソビというか(笑)ストレス解消なのですな。
明日は、発送に出て、そのあとは、まったり制作~。

土曜に円山動物園に行ってきた。
昼頃までに、私が、お弁当を作ったのだけど、雪が強くなってきたので、「やめようか~?」と、すぐくじける私が言うと、夫が「でも、それだと、今度いけるのはだいぶん後になるよ」と。
それで、お弁当をつめて、出発。
駐車場に入るまで悩んだけど、雪降りの中、動物園行きを決行。

中に入って、夫が「どこでお弁当食べる?」と。おなかがすいていたらしい(笑)。
園内は、大雪で、どうも外で食べる気がしない。それで、レストハウスに入って、テーブルで。
お弁当の写真撮るの忘れた(笑)。まあ、ありふれたものです…ザンギ(鶏のから揚げ)と、玉子焼きと、きんぴらと、コールスローと、味付け卵と、のりたまおにぎり…です。
外食でなくて、外にお弁当持参して食べるのをソトゴハンと呼んでるけど、久しぶりだなあ。疲れるなあ…(笑)お弁当づくり。北海道の運動会は、お弁当づくりが大変。小学生のお母さんってエライな~。

おなかいっぱいになったので、動物を見に行く。
maruyama7-4.jpg
鹿もお食事。
行ったばかりの時は雪がいっぱい降っていて、寒かった。
maruyama7-5.jpg
寒くないのかね(笑)。
maruyama7-6.jpg
なんだか流氷の中にいるみたい。う~、見ているだけでも寒い。

それで、屋内の、爬虫類館へ入ると。
maruyama7-7.jpg
レンズの外側の方が、くもってしまった。
しかし、はじっこがややくもって、これはこれで「やや幻想的になった」と夫に言うと、苦笑された。

夫が「曇るから、冬場は、外を歩く時は、カメラを、フトコロにいれなきゃダメだよ」という。そうか~。
で、「昆虫館」へ。さらにくもる(笑)。夫に「あたたかい空気をかけなきゃ」といわれるので、息をふきかけると、なおさらくもった!!と夫に言うと「湿気のある空気じゃダメだよ」と。
それで、昆虫館の入り口で、エアコンの温風の吹き出し口があるので、そこでレンズにあてると、くもりがとれた。
昆虫館には、チョウチョがいっぱい。
maruyama7-8.jpg
シロスジアゲハ、なのかな?
はばたきが早すぎて、どうしても、被写体ブレしてしまう。
夫が、あちこち歩いていたかと思ったら、手招きして「ほら」と。
maruyama7-9.jpg
ナナフシがいるよ。わかります?(笑)私はわからなかった。

そうかと思うと今度は。
maruyama7-10.jpg
「ほら、幼虫」と。…人が、チョウチョとか花とか撮るのに夢中になってるのを呼びつけては、そんなものばっかり見せる(笑)。なんで男って、ムシが好きなのかしら。
しかしこれは…シロスジアゲハの幼虫か。「これってさ、アオムシなの?イモムシなの?モスラなの?」と聞くと「さあ…」という返事。あ、モスラは蛾だっけ?(笑)。
温室なので、
maruyama7-11.jpg
ハイビスカスが咲いている。前の私は、こういう写真を撮りたいと思っていた。花一輪に、後ろはボケボケの。でも今は…これだと、淋しい。と夫に言うと「つまんないんだろ」…そうですよ。
ちょうど一年前にハッチーを買った時は、そんな写真ばっかり撮って、夫に「つまんない」と言われては「いいんだもん、こういうのが好きなんだもん」と言い返していたけど…ははは(汗)。
チョウチョがとまってくれないかな、このハイビスカス。でも、全然とまらない。夫が「ハイビスカスって、おいしくないんだろ」なんて言う。
maruyama7-13.jpg
これは、ランタナ。大阪で、見飽きるぐらいよく見た花。北海道じゃあ、温室以外ではお目にかかれない。やっぱり、あたたかいところの花なんだな。
maruyama7-12.jpg
やっぱり花を見てると血が騒ぐ(笑)。花撮るのは好きだもの。
このオレンジの花、なんの花だかわからないけど…これは、
maruyama7-14.jpg
タネはこんな感じ。ふわふわの綿毛が美しいな~。

温室が暑くて、爬虫類館へ戻る。
maruyama7-15.jpg
いいお顔だね~(笑)。これ…イグアナだったかな?
なんだか忘れた(笑)。

maruyama7-16.jpg
2頭いる、コモドオオトカゲの、小さい方。メスかな?
大きい方が色が綺麗なんだけど、そっちはみんな撮るの失敗してしまった。
ちょうど一眼レフを買って一年。まだまだ修行が足りない。

maruyama7-17.jpg
ペンギン。
maruyama7-18.jpg
手をばたばた(笑)。

maruyama7-19.jpg
タンチョウ。ああっ、檻がじゃま…やっぱり、鶴居村に行かないとダメかなあ。檻のないとこで撮りたい。そう夫に言うと「タンチョウ撮るなら、600mmとか700mmの望遠ないとダメだよ」…ダメだ。私が持ってるのは300mmだもんなあ。
また、貯金しないとなあ…。

というわけで。
他にも写真あるのだけど、風邪気味なので、早く寝ます~。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう3月…

この土日もばたばたと、落ち着かなかった~。
今日は銭湯へ行ってそのあと実家で宴会。
昨日はというと、雪の中、動物園へ行ってきた。昨日しか行く日がなかったので。
ホッキョクグマは、出産後で、閉園していた。がーーん…半分ぐらいは、ホッキョクグマ目当てだったんだけどな~。
でも、はじめて行った。円山動物園。なかなか楽しんできた。
maruyama7-1.jpg
オオカミのジェイ。
maruyama7-2.jpg
オオカミのキナコ(笑)。
maruyama7-3.jpg
コモドオオトカゲ。

他にもいっぱい撮った。それはまたばたばたがすんでから…。

…うー。
今月は、受注と、委託と、イベントのための作品づくりだなあ。
頑張ろう…。
ではでは、はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月