くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

千個入り!!

連休突入ですね~。
私は、連休中も、頭の中はあみぐるみでいっぱいに…。

この前の大阪旅行にて。
手芸材料がとーっても安いお店で、いつも買出しをするのだけど、今回も。
おつきあいして下さったリスさんに「何買うの?」と聞かれて「えーとね、まず、2mmの差し目と…」と行って驚かれてしまった(笑)。「この前もたくさん買ってたよね~」と。そうなのだよ。だけど、いつのまにか、なくなっているのだよ(笑)。いや、正確には、なくなりはしないのだけど…すごく、減るのだ。
この前、ぽわぽわひよこを30羽作った。そしたら、それだけでも、60個使用する。つまり、そのぐらい、私は使用するのだ。
というわけで、仕入れても仕入れても、安心できない(笑)だって2mmの目って、私には欠かせないものだから。

osaka9-26.jpg
2mmのお目目。釘状になっていて、差しこむだけ。
この目がないと、私のちっちゃい作品は、半数以上も作れなくなる。
さらに小さい1.8mmというサイズもあり、こちらも買い占めてはいるけど、やっぱり、2mmが一番使う。このチビベア大に、サボテンに、ひよこに、ワンコに。…つまり、私の作るもののほとんどの目が2mmということ。

なので、いくら買っても買っても使う。
だから今回は…思い切って30袋とか。
在庫の心配はしなかった。卸売りのようなお店だから。
売り場になくても「出してください」といえば奥から出てくるのを知っている。
前に行った時は売り場になくて、材料はバックヤードにあるから、店員さんにその場で作ってもらったほどだった。
今回は30袋…作ってもらわなきゃダメかなあ。
で、店員さんに「2mmの目をもっとたくさんほしいのですが」と聞くと「どのぐらいですか」と。←この時点で、5袋とか10袋ぐらいだろうと思っているだろう。で「30袋ほど…」と、おそるおそる言うと「それなら、千個入りのがあります」なに!!千個入り!!
いちいち50個入りにしてもらうのも申し訳ないので、千個入りのを買うことに。
osaka9-27.jpg
いや~この手芸店おそるべし。まあ、この目を30袋もいっぺんに買いにくるような客はそうそういないだろうと思ったら、なんと1袋で千個入りがあるとは。甘かった。
ただ…千個ねえ。ちょっと気になったのは「ほんとにこれ千個入っているのだろうか…」ということ。でも、店内で、千個を確かめる方法もない(笑)まさか数えるなんて…何時間かかるか。
これはお店を信用しよう。そうでなくても他で買うより断然安いのだから。

というわけで、千個入りを買った…しかも。私はひと袋では安心できず、
osaka9-28.jpg
2袋お買い上げ…つまり、2000個買ったということ。
リスさんには驚かれたけど「でも、1000個あっても、必ず使いきる」と私は思ったから。
それにしても…2袋も買わないと安心できない私って…ただの貧乏症かも(笑)。
まあいいか、必ず使うんだから。

というわけで…今日もよろしくお願いします。
コメントのお返事はあとにさせて下さい。ごめんなさい~。

人気blogランキング

b_04.gif

| お道具 | 10:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百円shop LOVE♪

今日は、やや、左のひじが痛い。足のつけ根も痛い。…やな予感。
最近、風邪に弱いんだよね…無理しないようにしなくては。

今日の成果。
まず、作ったもの編。
sabo9-1.jpg
サボテンの土台(本体)。
明日以降は花とか手とか子サボテンを編む。

今日食べたもの編。
cakes9-1.jpg
好きなケーキ屋さん『べんべや』のケーキ。
左上のはキャラメル。これは夫の。味見させてもらった。苦味がきいてて大人味のキャラメルだった。
右はシフォンケーキ。これは私の。そのケーキ屋の味が知りたい時に買うケーキ。おいしかった♪
そして、左下のは、「パリジェンヌ」という名前の、シュークリーム。これが美味しくてなんと一個百五円♪
疲れてるのか、甘いものに飢えていた。おいしく戴きました。

買ったもの編。
beads9-1.jpg
スウィーツのビーズキット。可愛かったので6種類全部買ってしまった。
可愛くて、一個105円。百円shopで買ったので。
そして…百円shopで探していたもの。
stone9-1.jpg
またもや天然石(笑)。ほんともう、欲張りなんだから…石同士が喧嘩しかねないかなあ。まあ、これだけあって同居させてれば、喧嘩もへったくれもない。
赤い石はカーネリアン。説明書きに曰く、


ナポレオン家の印章として有名。情熱と勇気を与え、ビジネスやスポーツを勝利へと導いてくれるといわれています。


だそうな…。
ちょっと、仕事で、パワーがほしいというか、最後までやれる根性と成就の願いをこめて、購入。

優しい緑の石はニュージェイド。調べたら「ヒスイ」だそうで。


知恵と安らぎの石です。中国では軟玉と呼ばれ、長寿・健康・富などおめでたい石として有名です。


だそうで。
ヒスイはビーズになってるのは持ってるけど、タンブルは持ってないので。
これらの石たちも、月で浄化してから、大阪で買った石たちと一緒にしよう♪

今日は風邪気味なので早く寝ます~。
旅行記も書きたいけど、書くと1本2時間以上かかるので…。
気長に書きますので、おつきあい下さいね~。

こちらもどうぞよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| Happy | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに

サボテンを制作中。
鉢はたっぷり作り貯めてあるので、本体を編んで花や子サボテンを編む。
一番人気は親子とマッチョ(笑)。
花のついていない色気のないサボテンが人気とは(笑)。…まあ、サボテンに色気はいらないかなあ。
まだ、本体が編み終わっていないので、画像ないのだけど。

うーん。連休までばたばたしそう。
札幌帰ってから、石探しをしたかったんだけど…。
連休あけたら、ゆっくり行こうっと。

多忙にて、やや短いけれど~。
体は元気でバリバリ働いてます♪
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの大阪旅行記1 ~ただいま大阪

今日は雪が降ったらしい(外に出ないのでわからない)。明日も降るらしい(予報では)。

さて、今日もばたばたしていたけど、ネタがないので、3週間の大阪でのことを、ぽつぽつ書きます。

4月1日。
午後4時すぎには空港について、ヤレヤレと安心していた。なぜ安心していたかというと、無事着けるかわからなかったから。
何しろ、空港に出発する1時間前まで、荷造りをしてなかったし(笑)。
ちょっと私事でいろいろあって、あと、イベントに参加するための作品を、1日に送らなくてはならなかっ
た。値札付けや書類作成など、それらの荷造りがおわったのは1時。郵便局に行って帰って1時半。
それから、荷造り。なんと3週間分の荷物を!!
まーほとんどは、着替えと、手作り道具なんだけど。それも、一週間ほど前から、思いついたときに「これ大阪に持って行くもの」と、鞄のそばに置いておいてあったから、ちいさくして詰め込むだけだったけど、それでも、3週間分の着替えとかを小さく小さくたたむのは、なかなか技術を要した。

結局、家を出る予定時刻の20分前に荷造り終了。そのあと洗い物をして生ゴミを完全密閉してお風呂場においておく。10分で戸締り。はあ~、今思い出しても、すごい綱渡り。
しかも、3週間分の重い荷物をゴロゴロひっぱりながら、駅まで走る。徹夜状態で疲労している上に荷物が重くて、ヨレヨレになりながら電車へ。はあ…間にあった。

いつも、搭乗の1時間半前には着いていないと気がすまない。夫には「早すぎるんじゃないの」と言われるけど、冬の北海道、積雪や荒天などでダイヤが乱れることもありうる。
とりあえずその日はお天気はよかったので、このあとは、事故でもなければ、この列車は私を空港まで運んでくれるに違いない。

列車でも、座れたから、疲れていたので寝ようかと思ったけど、とてもそんな気持ちになれない。寝入って乗り換えポイントで降りそこねたら困る。
椅子の前にキャスターつき鞄をひっぱって、前の座席の背もたれとの間にいれるけど、狭いのなんの。おまけにこの、頑丈なカメラバッグ。いざという時椅子にも踏み台にもなる頼もしいヤツだけど、今の私には、重たい場所ふさぎ。まわりの人は、何の荷物かと思ってるらしい。撮影旅行だって言えればカッコいいんだけどなあ。
でも、気持ちはそれ。今回は、桜を撮る。他のものも、いっぱい。
列車にも何のアクシデントもなかったけど、それでも空港に着くまでは安心できない。
やっと空港に着き、搭乗手続きをすませて、重たい鞄としばしのお別れ。
カメラバッグともお別れしたかったけど(笑)飛行機で写真撮るしなあ。

osaka9-1.jpg
これから乗る飛行機。
伊丹空港には、この便しかないそうな。夕方の6時近くに離陸。
飛行機の手配をしれくれた夫に「右側?左側?」と聞いたら「右」と。「それって夕日のしずむ方?」と聞くと「そうだよ~」と。ありがとう♪
というわけで、離陸。何回乗ろうとも、離陸の瞬間のあの「フッ」がイヤ(笑)。夫に言わせると「あれがいいんじゃないの」と。彼は飛行機に乗るのが大好きなのだ。私は大嫌いなのだ。
でも、飛行機でないと、十時間ぐらいかかるみたいだし…飛行機なら1時間半ぐらい。
でも、今日は、夕日が見られたから。ベルト着用サインが消えるなり、
osaka9-2.jpg
撮った~。
そのあとも、夢中で撮っていた。途中、お飲み物はいかがですかと聞かれ、ジュースを頼む。
「いい写真が撮れましたか?」とにっこりと。「たぶん」と答えた(笑)。
まだまだ腕前はアヤシイので、パソコンで見ないことにはなんとも。

osaka9-3.jpg
くらげたちにも見せてやる。
あ、今回は、私のお供は、
osaka9-4.jpg
ミニチュアてのりの他に、新作の、
osaka9-5.jpg
プードルもどきと、あかちゃんペンギン。空飛ぶペンギンだ(笑)。

で、真っ暗になってから、伊丹空港に着陸。
ただいま~、大阪。もう、5回めになるけれど、2回目に来た時から、毎回、来るたび思う。
「ただいま大阪」って。大阪、大好きになった。
いや、ここは、大阪空港だけど、正しくは大阪ではない。兵庫になるのかな?
ま、ちいさいことにはこだわらず…。

シャトルバスに乗って、宿泊先へ。
夫が「ご飯なに食べる?」と。駅でなにか食べて行こうということだ。
あちこち見て、カレーにした。安くて早い(笑)。
本当、こちらに来ると、外食の安いのには驚かされる。いや、高いところもあるけど。それでも、安いところを探せば、ランチが500円程度ですませられるし。札幌ってランチあんまり安くないんだなあ。外食も。
とにかく、最初の晩はカレーだった。

その翌日。
天気予報は晴れだった。1日は、雨降っていたけど、翌日から晴れだった。
早速カメラ持って、近所を散策。サクラ…あったあった。
osaka9-6.jpg
おー、まだ5分咲きってとこかな。蕾がいっぱい♪私は嬉しかった。
大阪来る前から、大阪の天気予報だの、サクラ開花情報だの、真剣に見ていて「今年は早いのかなあ…もう散っちゃってるんじゃないのかな…」と、気が気ではなかった。
osaka9-7.jpg
こちらはやっぱり、ソメイヨシノが主流なんだな。北海道では、チシマザクラと、エゾヤマザクラで、ピンク色の桜が主流だから。
osaka9-8.jpg
早くもゴキゲンになった。近くにも桜はいっぱいあるし、休日には、花見に出かけるのだ。
どこ行こうかな…やっぱり京都か、それとも、奈良の吉野山…それか大阪城か、神戸か。
うーん、どこも桜いっぱいだ。今年はいい時に来た♪
去年、3月中頃から末まで。梅には遅く、桜には早いという、最悪のタイミングだった。今年はそんなことがないように、4月にした。
さーて、どこ行くか、悩むぞ~♪

…というわけで、そんなふうにして、大阪滞在ははじまったのでした。
このあと、桜三昧、花三昧、アソビ三昧の日々を送るのですが…それはまた後ほど。
ではでは、続きをお楽しみに♪

写真館もご覧ください。カタクリシリーズ載せてます。

ひとこま写真館

こちらも押して下さいね。

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの花に会いに… その2

昨日の続きです。

エゾエンゴサクの大群を、撮りながら「あの花は…」と、探してみる。
あった!!
katakuri9-2.jpg
しかもいっぱい咲いてる~!!
これを一年待っていた(笑)。大げさに言っているのではなくて、本当の話。
去年、ここにカタクリが咲くと知った時には、時期が遅くて、花びらがいたんでいる一輪だけがぽつんと咲いていた。あまりに悲しかった…。
その時に「来年こそは、盛りの時に来て、撮るんだ!!」と思った。
それを実行したというわけ(笑)。
katakuri9-3.jpg
昨日は風が強かったけど、太陽も出ていて、撮影日和。
とはいえ、この花、なんだか日陰が似合うような…。
ほとんど地べたにはいずるようにして撮るのがいいんだけど、そこまでする勇気が(笑)←私もまだまだだなあ。ひざぐらいはつくけど(笑)。敷物も持って来ているんだけど…する勇気が(笑)。
katakuri9-4.jpg
遠くに咲いているので、300mmの望遠で、なんとか近寄ってみたけど、柵ごしにはこれが限界かなあ。なるべく近くに咲いているのを探す。
katakuri9-5.jpg
あるもんだ♪
でもこうなると、600mmぐらいの望遠もほしいなあ(笑)。タンチョウ撮るなら必需品だって夫が…言ってたような(笑)。ああ、欲望連鎖が…。
なにしろカタクリは遠いので、標準もズームも出番なし。
望遠で近寄りながらの撮影。
katakuri9-10.jpg
三脚ももってくればよかったかもしれないけど、低いところに咲く花だから、三脚はムダだと思って持ってこなかった。つけたらどうしても上からのショットに限られる。
katakuri9-11.jpg
やや日陰も似合う。ひっそりと…という感じ。
katakuri9-12.jpg
しずかな花という印象がある。まあ、花はみんな静かだけどさ(笑)。花壇の花はにぎやかな感じがするもんね。
katakuri9-13.jpg
雪が解けたばかりの枯れた葉のじゅうたんの中に、ひっそりと咲く花。
今年は一番いい時に見られてよかった♪
3週間の長旅の疲れもなんのその、カタクリに会いに遠出しました~。
写真館にも載せますので、見て下さい♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらもお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの花に会いに… その1

三週間の間のお話を書きたいのだけど、ちょっと疲労がたまってるのと、私事でいろいろ忙しいので、のちほどぽつぽつと書きたいと思います~。

昨日大阪から帰ったけど、休むひまなく、今日もおでかけ。
今日は銀行に行く用事があったし…それに。
去年、撮りそこねて、大変クヤシイ思いをした花が、そろそろ咲いているかと思ったから。
大阪から帰るまで、待っててくれるといいのだけど。

途中、桜の並木道を通る。
sakura9-1.jpg
まだ、蕾。
大阪で、散る桜をいっぱい見たので、蕾を見るのもなんだか不思議。

その花をたずねて、とある場所へ。そしたら。
engosaku9-1.jpg
これは探していた花ではないのだけど…大好きな花。
エゾエンゴサク。
地面にうつむくように咲く可憐な青い花。
これを撮るためには、私も地面にひざをついたりして撮らなきゃならない。
engosaku9-2.jpg
青い花といっても、いろいろある。紫っぽいのや、こんなふうに淡い色も。色が淡いのは、咲いて少し時間がたっているからなのかもしれない。私は、このぐらい淡い青が好き。

今日は晴れだけど、風がやや冷たいし、雲がときたま太陽を覆う。
そんな時に撮ったのだけど。
engosaku9-3.jpg
このお花、やや曇ってるときのほうが青が綺麗に出るのかな?
私は、太陽の下で撮るのが好きだけど。この色も綺麗♪

一番気に入ったのは、写真館でどうぞ。

ひとこま写真館

こちらもどうぞよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま…

帰ってきました。
3週間の長旅から。
itami9-1.jpg
今朝空港で撮ったもの。
朝早い便だったので眠かった~。

昼頃に帰ったけど、帰ってからも、やらなきゃならないことばっかりで、パソコンを開いたのも11時すぎ…ちょっと疲れたので、とりあえず、ただいまのご挨拶だけ。
この3週間のことは、また、のちほどゆっくりと…。

すんごくいろいろなことをやってきた。
桜も見たし(今回の目的のほとんどがそれ)動物園行ったし、他にもいろいろと…。

ではでは、

| きょうのできごと | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の作品は…

ちょっと疲れ気味で、日記がお留守になってしまった。
最近、前のようなスケジュールで動いていると、風邪でダウンするので、まあ、ぼちぼちと、休み休みしながら無理しようと(笑)。
ほんとに、先月と今月には参った。2か月連続で医者のお世話になるなんて、不本意だったけど、まあ、この年のことを考えると、お医者さんのお世話にならない方がおかしいかも。

この前、ウリ坊にリクエストを頂いて。
「ショップでは売り切れになってるから、ダメですか?」と尋ねられることが多々あります。
とっても、ありがたく思ってます(TT)うるうる。
中には、毛糸がなくて、もう作れないものもいくつかあるのですが…(大きなフクロウとか)。
だいたいのものは、毛糸があるので、問い合わせていただければ、お作りすることは可能です。ただ、まったくおんなじに作ることは難しいんですが(笑)同じ作り方はできます。
ならなぜショッピングカートに追加しないのかといいますと…単に、数が多いからなんです。
私の借りているカートは50MBまでと決まっているし、それと、私の作品が、なんだか知らないうちに、けっこうな数になっているので、これを常時、全部受注でお受けするとなると、タイヘンなことになりそうなので…それで、一応、定番には、ミニチュアてのりにミニミニてのり、虹色首長竜、かめ、ひよこなどしか載せていないのです。
お問い合わせを戴ければ、おつくりできるものもありますので、カートに載っていないものでも、まずはメールでお問い合わせいただけたら、と思います。

…とはいっても。
あまりにも以前の作品だと、もう、手の加減などが変わってきているので、まったく同じ作り方でも似せられるかは不安ですが(笑)。でも、私は、基本的に、私の作るものをほしいと思って下さる方に、買って戴けたらと思っておりますので。
よく、母には「作品増えるばっかりじゃないの」といわれてますけど(笑)。それもまた、勉強のうちだと思ってますので。

というようなことを、お休みのうちに考えていた。
ショップの形態そのものを、なんとかしないとならないかなあと、ここ最近悩んでいたのだけど。
日記で発表している作品を全部載せたいところだけど、それも収拾つかなくなりそうだし。
完成品のショップを開きたくても在庫がないし(スミマセン…)。
なんか、ダメだなあ、自分。もっと早く、もっと器用に、次から次へと作れないものか。
ショップをやる以上、もっと、テキパキと、やれないとだめなんじゃないだろうか。

…なんだか、疲れ気味のせいか、日記がしずんでいるなあ。
ま、私の場合は、疲れているとてきめんに暗い気分になるので。
しっかり食べて寝て、「作るぞー!!」となるように、早く寝ます~。
応援に1ぽちしてくださったらうれしいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は手をつけた(笑)

久しぶりに、作ったコたち…
minitenori8-1.jpg
クローバーくらげと、ウリ坊。
ウリ坊は亥年の時に作ったものだけど、いまだにリクエストがあるとは。
地味な人気者かなあ(笑)。
くらげも久しぶり~。しばらく作ってないと、触手のつけかた忘れそう(笑)。

…で。
昨日、思いっきり、手と足を間違えてしまったベアちゃん。
今日は、気をつけなくては…。
というわけで。
bear8-12.jpg
できました♪
これでは、あまり変わらないように見えるので…おーい、初期型出ておいで。
bear8-13.jpg
左が初期型、右が今日誕生したコ。並べると、多少、手がごっついでしょ(笑)だって足なんだもん。
今度から、気をつけなくては。このベア、パーツもそれぞれ小さいから、うっかりしてるとまた間違えそう。

さてさて…。
写真館に謎の花載せました。見てくださいね♪
教えてくださったらうれしいです。

こちらも押してくださったらうれしいです♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちまった…

今日もまじめに創作活動。
しかし、なんか疲れてたのかなぁ。
とりあえず、昨日のお題のことだけど。
bear8-8.jpg
目が大きいとやや幼いイメージに、目が小さめだとややユニークな顔になる。
うーん、どっちがいいのかな。
これも、ゆくゆくは受注品にして、お客様に選んでもらう方がいいのかな~。優柔不断で困っちゃう(笑)。

それはともかく…。

一番大きなサイズはこれでいいとして。
中サイズを作ってみた。
bear8-9.jpg
ボケてますが。このぐらいでちょうどいいかなと。
でも…
bear8-10.jpg
全部縫いつけ終わって気がついた。手と…足が、同じ大きさ。一応、手と足は目の数を変えている。手がやや小さい…はずだが。
なんと!手のつもりで足をぬいつけちゃった!!手の部分に。
…あーあ、久しぶりに、こんなマンガみたいな間違いを(笑)。
全部縫いつけて気がついたので、今更切ってはずすなんてできないし…したくない。
というわけで、このままでいてもらいましょー。
…ごめんねぇ。

今制作中のコ。
bear8-11.jpg
このコからは間違わないようにしなくては。

ではでは、今日も花シリーズ載せてます。見てくださいね~。

こちらもどうぞよろしく♪
(でも最近下のバナーがうまく表示されない…アップロードはちゃんとできてるのに、なんでだろ)

人気blogランキング

b_04.gif

| とほほ… | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2mmか1.8mmか…

今日はカントリーフェスタの日。
一日だけのイベントなので、もうおわってしまったけど。
私は行けなかったけど、お友達の話では大変な混みようだったみたい。いいな~。

さて…。
タイトルのことだけど。
これは、ちっちゃいものを作っている人ならピンときてくれたかなあ。
私が普段お世話になっている、あみぐるみの目玉のこと。
釘状の「差し目」を使っている。
あみぐるみ友達には「一番差し目を使う人」だなんて称号を戴いてしまった(笑)。
私なんぞはまだそこまではいってないだろうけど…。まあたぶん、北海道では、それに近いかも(笑)。

その、2mmと、1.8mmの、どちらを使うかで悩んでいるのだった。また、ちっちゃいことで悩んでいるなあという気もするけれど…。
この間から取り組んでいる、ちびベアの、一番大きなサイズ。
bear8-5.jpg
左が、初期型。右が、最新型。
…なんだか、大サイズ、作れば作るほど、巨大化してない?(笑)。
私の作るものは、大きいものは大きく、ちっちゃいものはちっちゃくなっていくみたいだ(笑)。
それはともかく…。
初期型の手足から、試作を重ねて、右の手足の大きさに落ち着いた。バランスとしてはこのぐらいがいいんじゃないだろうか。
でも…目について。最初、ここまで大きくなると思ってなかったから、目玉も、一番小さいサイズと同じ、1.8mmを使用してたんだけど。これ、2mmの方がいいかな?
たかが、0.2mmの差、という気もするけれど…。
bear8-7.jpg
これが2mm。

bear8-6.jpg
これが1.8mm。

ねっ、感じが違うでしょ?

夫に聞いたら「大きい方」と答えた。
私もそう思う。だから悩む必要はないんだけど…。
他のあみぐるみもそうだけど、ベアも目が一番重要。もっと、悩むべきかなあ。

ではでは、写真館の方も見てくださいね~。
こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カントリーフェスタ 明日です

いよいよ明日となりました。

THE カントリーフェスタ 10th SPECIAL anniversary
09' 4/15(wed) 11:00~16:00
札幌後楽園ホテル ピアリッジホール   札幌市中央区大通西8丁目

私も以下の作品で参加します。
couturie8-1.jpg
サボテンとうさぎとひよこたち。
couturie8-2.jpg
イベント初登場のわんこたちはストラップにしました。

詳しいことは、couturierさんにてドウゾ。参加作家さんたちの作品紹介もありますよ~♪

どうぞよろしくお願いします♪

| イベント情報 | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベア難しい…

咳と鼻水に悩まされているのだけど。
昨日から、鼻をかむと真っ赤になったので驚いた。血が出ていたのだ。
なんか風邪で鼻の粘膜をやられたのか、今日も何回か、鼻をかむたびどっきりさせられる。
乱暴にかむからいけないのだろうか(笑)。

それはともかく…。
お仕事もがんばらなきゃ。というわけで。
babybear8-1.jpg
くまベイビィトリオ。受注品なのです♪
それから…
ちびベアも制作中。
bear8-3.jpg
ナンダコリャの写真になってるけど(笑)。
このベアも3パターンぐらいの大きさで作り分けをしている。
大小で3サイズというご注文だから。
でも、難しいのだった…。このモール糸、力加減で大きさがすぐ変わるので。
同じ目数でも大きさがバラついてしまう~!!
もっと数作らないと上達しないかなぁ。がんばろー。

ではでは、今日も、写真館も見てくださいね。パンジー三部作あります(^^)

こちらもよろしく♪

人気blogランキング

b_04.gif

| ちっちゃいもの | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野の花も好き

今日も、昨日でかけていて撮った写真を。

なにしろ、カメラを持って出かけると、なんかの草とか花があると、つい「今のは、●●の草であったか!?」と、戻ってばかりいるので(笑)なかなか目的地にたどりつけない。
この日も自転車で5分程度の道のりに、30分以上もかけてしまった。
flower8-7.jpg
つつじ?の一種。ナニつつじかわかんないけど(笑)。

もちょっと走ると、
green8-1.jpg
これはなんの木だろう?この時期なのに、赤い葉がぽつぽつとまぎれこんでる。

また走る。
green8-3.jpg
シロツメクサ。撮らないでは去れない(笑)。
もっかい。
green8-2.jpg
いや~50mm楽しいわ♪もっと早く買えばよかった。

そして…
green8-4.jpg
綿毛みっけ!これも撮らずには去れない(笑)。
これだと背景の緑が濃くて暗すぎるか。というわけで、
green8-5.jpg
なんかまだちょっとごちゃごちゃ感が。
green8-6.jpg
背景のたんぽぽの黄色ぼけもいい感じだけど、右上の草が、ジャマだなっ。
というわけで、
green8-7.jpg
なんとかまあ満足。

しばらく、花撮影から遠ざかっていたけど。
やっぱり、花撮るの楽しいな。
写真館も見てね~。

ではでは、明日から、お仕事がんばろーっと。
応援の1ぽちお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいパンジー

今日は、また風邪をひいて、病院のお世話になった。
薬をもらってから「そういえば、どこどこの花壇に可愛い花いっぱい咲いてたな」と、カメラを撮りに戻っていざ撮影へ。
↑どこが病人?って感じだけど、咳が出るのと鼻水が出るの以外はまったくの元気なので。

flower8-8.jpg
前から、花壇のパンジーがとっても可愛く咲いているのを見ていたので、いつか撮る!!と思っていた。
まずは好きな色のオレンジから。
他にもいろいろ。
flower8-9.jpg
50mmつけてったので、近寄ったり遠ざかったり。撮りたい花に注目して、絞り値を決めて、撮る。
こんなふうに、ちいさな花が密集して咲いているのって、撮りにくかったんだけど。
でも、50mm買ってから、前より撮りやすくなった気がする。
flower8-11.jpg
撮りたい色にピントをあわせるけど、手前や後ろに何色をいれてぼかすのかも、考えて撮ると面白い。
flower8-10.jpg
これは失敗フォト。紫にピントあわせて、後ろに白をいれたけど、日向なので、白が光りすぎてしまった。
flower8-12.jpg
これは中心下のピントがややあまくなってしまった。背景のボケは気に入っている。
flower8-13.jpg
真ん中の紅色に注目してみた。50mmってこういうのがやりやすいなあ。コレハ楽シイ♪
flower8-14.jpg
よくみかける色のパンジー。
flower8-15.jpg
今度は黄色の中の薄紫に注目。なんだか、どの花も、撮ってくれと言っているみたいで、迷っちゃう(笑)。どのコもみんな可愛い。
flower8-16.jpg
夢中になって撮ってしまった。
実を言うと、パンジーって、あまり好きじゃなかった。花壇はたいていこれだし、見あきているというか…。でも、この花壇を見て「これは撮りたい」と思った。そして撮ってみると、あらためて、「可愛い花だな」と思った。写真を撮るようになってから好きになった花もいっぱいあるけど、パンジーもそのひとつになった。
それと、50mm撮影が、めっちゃ楽しい~!!前までは、花撮影は、ズームか、望遠のマクロで撮ってたけど、50mm買ってからは「断然50mm!!」と思った。なんだか、写真が、前より優しくなっているような気がするけど…私だけ?
とにかく、50mmで花を撮るのが私の楽しみ。

花や室内フォトもいいし、風景も素敵。50mmってなんていいレンズなんだ~。
と思ったけど、夫に聞いたら「欠点はあるよ。遠くのものが撮れない」…そうだな。
樹の高い所に咲いている花は、大きく撮れないもんね…だから、望遠が必要なのか。
とりあえず、近くの花は、50mmで撮ろう。
近づきすぎて、夫に「クローズアップレンズじゃないんだから」といわれるけど、まあ、いいじゃないか。

というわけで。
写真館にもパンジー載せてます←飽きちゃった?(笑)
ではでは、1ぽちお願いします♪
人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花天国♪

大好きな花がいっぱい咲いていて、どうにも創作が手につかな~い(笑)。
まあ、仕方ない。花が咲いてるんだもん。

というわけで…。
毎日、桜のハシゴ。
sakura8-4.jpg
やや風邪気味だけど、あたたかいので、気にせず歩きまわったら、おとといは23000歩、昨日はなんと27000歩以上も歩いていた。歩きすぎかな。
ま、体にはいいわけなんで。
他にも、好きな花いっぱい。
flower8-6.jpg
菜の花。
flower8-4.jpg
チューリップ。可愛い八重咲きの。
flower8-5.jpg
こちらもちょっと変わったチューリップ。
そして…
flower8-2.jpg
感激!!遠くから、青い花がいっぱい咲いているのが見えたので「ブルーデージーかな?」と思ってたら、近づいてみると、ネモフィラではないの!!
大好きな青い花のなかでもいちばん好きといってもいいぐらい好き。
でも、
flower8-1.jpg
小さな花がいっぱい咲いているのって、実は撮るのが難しい。私には。
どうやってとったらいいのかな…と、悩む。でも、悩む必要ないかもしれない。感激したんだから、いっぱい撮ればいい。そう思った。
flower8-3.jpg
とにかく可愛いのです♪

たしか花言葉は…「可憐な人」だったかな?

あまりに夢中になってこればっかり撮ってたら、他のカメラマンのおじさんに「これはなんていう花?」と聞かれたので「ネモフィラです」と答えると「ねもひら?」ぷっ…となるのをこらえ「ねもふぃらです」と。

写真館にも、花の写真をこれからいっぱい載せますね。

ではでは、今日も1ぽちしてくださいねっ♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげとお花見

50mmの練習をかねて、お花見へ。
くろくらげを連れていってきた。
sakura8-3.jpg
そりゃもう、見事だった。
sakura8-2.jpg
花びらがはらはら散る様もじつに美しかった。なんだか今日一日で寿命が延長された気がする(笑)。
なかには、花の形のまま降ってくるのもあるので、
kurokurage8-2.jpg
くらげにも♪

ではでは、今日は疲れたのでこのへんで。
明日からもいろいろ載せたいと思います。

人気blogランキング

b_04.gif

| くらげちゃんが行く♪ | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単焦点!!

さてさて、やっとこの前から『犬ごもり』してます~。
wanko8-1.jpg
犬のパーツたち。
でも、完全に犬だけではなくて、
usagi8-1.jpg
うさぎも、
bear8-1.jpg
ベアも、
bear8-2.jpg
犬ごもり以前にご注文戴いているコたちも、作ってます。
それから、
penguin8-1.jpg
あかちゃんペンギンも~(^^)。たくさん作って並べたいっ♪

…で。
ひたすらコツコツがんばってる自分に、ご褒美で、昨日は、
kurokurage8-1.jpg
昼間っからビール(笑)。

…と、これだけではないのだった。
よっぱらって、ヨドバシカメラまで、遠征して…お酒の勢いもあったんかなあ(笑)。
50mm8-3.jpg
買っちまった…前からほしかった、単焦点50mmレンズ。
だって前から欲しかったし…4月17日から値上がりするらしいし。

なんだかんだで、レンズ4本目だなあ。
50mm8-2.jpg
私が持ってるのは、ハッチー(D80)買う時に買ったレンズキットの、18-70mm標準ズーム。
それから、SIGMAの、70-300mmの望遠(マクロ機能つき)。
あと、SIGMAの、画角180度のフィッシュアイ。
そして今回の、AF Nikkor 50mm f/1.4D。

F値が小さい、明るいレンズがほしかった。室内フォトにパワーを発揮しそう。
どうしても私の場合、室内で撮ることが多いし…。
それに、前から夫に言われてた。「写真がうまくなりたきゃ、50mm買って練習しろ」と。
なんで50mm?と思ってたんだけど、聞くと「それが一番人間の見たまんまと近い」のだそう。
ただ、昨日買ったのは「フィルムサイズので50mmで、今のおまえのカメラだと、70mmぐらいになっちまう(原文まま)」…なんのことだかわからないけど、まあ、撮りなれて使いこなせればいいか。
そのうちわかるでしょ。

で、売り場で。
レンズを買う前に、夫と、いろいろなカメラを持ちまくる。
他社メーカーで、女性用なのか小型軽量化されたものが多くて、これならコンパクトデジカメから替えるのにもいいかと思うようなものが多い。しかし私は「軽すぎて不安。ブレそう」と思った。………もはや私、女性じゃないかも(笑)。
で、夫が欲しがっている、D3を持ってみる。重っ!!一枚撮るだけでも肩こりそう。
私は、D700がいいです~。これも重いんだけど、でも、ここまでなら持てるかも。
ただ、お値段がねぇ…がんばって働こう。
これを使えるような技術も身につけないと。カメラが泣くわ(笑)。
しかし夫はいまだに「おまえにゃD80でももったいない」と思っているようだけど。いいじゃん一生懸命働いて買ったんだから(笑)。

で。
ニッコールのレンズコーナーで。
50mmレンズのところに「4月17日から値上げ。今がお買い時です」と紙がはってある。
…うーん。半年ぐらい前から、買おうか買うまいか悩んだ。特売していないか電気屋くるたびに値段チェックしたけど、どうやら、セールで値下げするレンズではないみたい。ということは、いつもだいたいこの値段ということ。それで、おかねがたまったら買うつもりでいた。
それが…あと10日ほどで値上げ。メーカー価格で4~5千円程度上がるみたい。ということは店頭価格にそのまま上乗せされると考えた方がいいだろう。
10万のものが5千円あがると、まあそのぐらいはと思うけど、2万や3万のものが5千円あがるとすると…これは大きく感じる。どうせ買うつもりだったし…と、ここで、同じようにお酒の入った夫に相談すると。
「値上がりするんなら今買うのが正解だろ」と。
夫はこういう場合、決して「買うな」とは言わない。お酒が入っていようがいまいがそれは同じ。それを知ってて聞く私も私だけど(笑)。
というわけで、お買い上げ~。
酔っ払ってて心配だから、家まで夫に持ってもらう(笑)。

レンズ、ちっちゃ!!50mmってこんな小さいんだ~。持ち歩きにいいかなあ。
だけど…。
早速とってみた。どうなるのかな。
50mm8-1.jpg
お?こうなるのか。
たしかピントは、マウントのカバーに合わせてみたんだけど。ほかはぼや~んとぼける。そうそう、こんなふうなのやってみたかった♪
だけど、実際にかまえてみて、わかった。被写体との距離があわないので、ズームリングをまわそうとして…あれ?ズームリングがない。
↑当たり前(笑)。焦点距離50mmで固定なんだから(笑)。
それで、自分が、撮りたい大きさになるまで、被写体との距離をはかって動かなければならない。これは、めんどくさいかも。ズームレンズなら、リングまわすだけで、近寄れたり遠ざかったり。
…わかった。夫が言う意味が。上達したけりゃ50mmだって言ったのが。
焦点距離が固定だから、自分が、理想の写真を撮るために、動いたりしなければならないので、それで、これを使うと、いいらしい。なるほど。
しかし、この明るさはうれしいし、まわりのボケ味もとっても嬉しい。これははやいとこなれて、使いこなしたい。
でかくらげも撮ってみる。
50mm8-4.jpg
むかって左側の目にあわせてみる。こうなるのか。
コレハ楽しい♪花とか撮りたいな~。

というわけで…。
今後この50mmで撮ることがとっても楽しみになった。
花束でも買ってこようかな~。室内で綺麗な花フォトを撮ってみたい。

さてさて手作りに戻ります。
応援の1ぽちもお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| 菜々フォト | 11:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱力…

さてさて、イベントのための作品づくりが終わったので、やや脱力しているとこ。
少しのんびりしてから、犬ごもりしよーっと。

おまけ。
Dsc_0170.jpg
さわやか~な空だったのでパチリ。
横長タイプを写真館に載せました。

ではでは、こちらもどうぞよろしく。

人気blogランキング

b_04.gif

| きょうのできごと | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかまにあった…

またちょっとご無沙汰しました。
何しろ怒濤の日々でして。

えーと、昨日、これらを送り出した。
couturie8-1.jpg
4月15日に後楽園ホテルで開催される、

「THE カントリー フェスタ 10th SPECIAL anniversary」

4月15日(水) 11:00~16:00

札幌後楽園ホテル ピアリッジホール

 札幌市中央区大通西8丁目



…のための、作品です。
私は事情により、当日お手伝いできないので、早めに納品させていただいたのだけど。
あっ、もう一枚忘れてた。
couturie8-2.jpg
新作の、わんこたち♪イベントには初参戦。
というか私のShopにすらでたことない(笑)。今回は全員ストラップです。
札幌近郊のみなさま、ぜひぜひ当日は後楽園ホテルまでおいで下さいね~。

…はあ。
この数日間、睡眠時間2~3時間という、かつてのスターのような生活をしていたもんで、腑抜けになってしまいました。
は~、いつものことだけど。
郵送してしまえば、もう私の手を離れた。あとは野となれ山となれ(笑)。
投げやりかな~。いや、もう、へろへろなので。

ではでは、今日はもう寝ます…。
あたたかい1ぽちをお願いします。

人気blogランキング

b_04.gif



| イベント情報 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月