くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

初ビーズネックレス

昨日はキルトウィークに行って、やる気を充電してきたのだけど、そのやる気が、なぜか、違う方向に(笑)。

昨日。キルトウィークの帰りに、買ったもの。
beads9-4.jpg
数珠のようですが。チェリークォーツとマザーオブパールの丸ビーズ。
ただいまセール中で半額だったので~。
さて、買ったはいいけど、作れるのか?自分。
というわけで、昨日、キルトウィークでの、混雑などで疲れていたので、あみぐるみとは違うことをしたいような気分だったので…一緒に買ってきたワイヤーやパーツなどを使って…
beads9-5.jpg
こんなん作りました~。通すだけ、以外のアクセサリーって、作ったの初めてかも。
えーと、こちらは、塚本ミカさんの『ビーズ・ブロッサム』という本に出ていた『ミニバラのネックレス』を参考に、簡略化して(笑)。しずく型の天然石が見つからなかったのでした。
本で見たら難しそうに見えたんだけど、実際やってみると、案外、すんなりとできた。
beads9-7.jpg
使った天然石は、チェリークォーツと、マザーオブパールと、インディアンアゲート。
編み図のある、テグスで編むものは、前にトライして、断念したんだけど、こちらは、ワイヤーをねじって作るので、この方が私にはむいてるかも。
↑というか、早い話が、適当にねじって、適当にまとめた(笑)。
beads9-6.jpg
チェーンやパーツは、古びたような色合いにしてみた。ワイヤーは、太目のワイヤーは(ガンメタとか書いてあった)あったけど、花をねじってつくる細いワイヤーはこの色がなくて、銅っぽい色合いにした。
アップで見ても、そんなに違和感ないと思う。ま、最初だし、どうせ、自分のだから、失敗してもヘーキ。そんなふうに気楽に作ったら、楽しく作れた~。
これは、はまるかも~。もっと作りたい!!
というわけで、もう、次の作品のアイデアが出てきた。これは本の通りに作ったけど、次は自分で考えて作っちゃおう。
とはいえ…そのビーズがない。札幌のビーズ屋さん、最近あちこち行ったけど、座金とか、ワイヤーとか、そんなに豊富にあるとこがないので…あああ、大阪で、貴和製作所行きたいよ~!たしか、パーツのたぐい、ものすごくあったはず。
↑というわけで、ココロはもう、次に大阪行く時のことを考えているのであった(笑)。

天然石ビーズは、袋入りのものよりも、この、つながっているものの方が安かったので、これにした。使いはじめると全部はずれてしまうので、
beads9-2.jpg
これも、大阪のシモジマで買った、小さなガラスびん。これに入れた。可愛い♪

他にも。
その半額のお店で、安かったから、買っておいたもの。
beads9-3.jpg
アメジストとシトリンと水晶のさざれ石。これを買った時は、なににするというあてもなく、ただ安いというだけで買ったんだけど(笑)ワイヤーで何か作りたい。
はまったかな~。困ったなあ。
↑なんで困るのかというと、ビーズ系は材料がお高いんですもん。それでこれまであまり手を出さないようにしてきたんだけど…もう手遅れかなあ。
編む方のビーズはむいてなさそうなので、そっちはエンリョしとこうと思うけど、ワイヤー曲げる方は、もっとやりたいな~。

というわけで、また、ひとつ、やることが増えてしまいました(笑)。はげましの1ぽちをお願いします~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| いろいろハンドメイド | 14:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

球体に魅せられて

今日は、北海道キルトウィーク2009に行ってきた。
昨日から始まってたんだけど、今日にしたのは…今日は、郷家啓子さんのトークイベントがあるからなのだった。
昨日はキャシー中島さん。キャシーさんのも聞きたかったけど~、キャシーさんは個展で札幌にはずいぶんいらしていて、私も、一度キルティングを目の前で披露して戴いたことがあるので。神業でした…細かくて。
郷家さんはあまり札幌にいらしたことがなかったように思ったので、今日にした。
チケットは、母からプレゼントしてもらった。お母さん毎年ありがとう♪

で、会場の『きたえーる』。方向音痴の私でも、無意識でもたどりつけた(笑)5年ほどイベントで来ているもんね(笑)。
会場にはいるなり…おおお!!
quiltweek9-1.jpg
じつは、このイベントで、一番見たかったもの。バルーンキルト。こちらも郷家先生の作品。
こ、これは…こんなにデカかったのか。圧倒された。
quiltweek9-2.jpg
一番でかいこの紙風船(注.もちろん布製です。ただ、紙風船のように型紙を取って作られたそうです)は、なんと直径3.5mなんだそうな。口で言うのと、実際の直径3.5mは、あきらかに違う~。
係の方に聞いてみて、これは撮影OKだったので、遠慮なく撮った。
quiltweek9-3.jpg
この球体に魅せられて、ほとんど360度の全部の角度から撮った。なんだか宇宙みたい。
quiltweek9-5.jpg
『きたえーる』のメインアリーナの照明もいい感じ。
quiltweek9-6.jpg
これ、もらって帰りたい(笑)とはいえ…もしも、もらえたとしても、部屋占領されるなあ(笑)。
quiltweek9-7.jpg
と、夢中になって撮ってると、マイクの声が。すぐ近くで。郷家先生が、ご自身の作品の解説をされているのでした。すっとんでって拝聴した。小さくて、可愛らしい方でした。
バルーンキルトについてもお話されていたけど、あれ、中身は風船なんだそうな。ということは、中身は空気か。私は、なんとなく、中には綿がいっぱい詰まっているように思い込んでいた(笑)←あみぐるみ的発想ですねぇ…もしも綿なら、何百キロ使うんだか(笑)。

そのあと、イベントスペースでの、トークショー。30分。私もそこへ行って、またまた拝聴する。
私もかつてはキルトをしていたけど、今はほとんどしてない。でも、先生のお話は、ものづくりをする上でも、写真を撮るということにも通じていて、結局は、キルト作ることも、あみぐるみを作ることも、写真を撮ることも、自己表現ということでは同じかなあと思った。
一番印象に残った言葉は「自分が一番好きなものが、一番いいんです。それでいんじゃないでしょうか」と。…そうか。私は、写真は、自分では好きな写真が、他の人から見たら、つまらない写真かなとか、構図がなってないとか、いろいろ考えちゃうけど、でも、自分が、好きな写真が、一番いいんだと思っていればいいのか、と思うことができた。先生ありがとう♪

そのあと、先生が退室されたので、他のキルトや物販のコーナーを見て歩く。
と、あるところで、巨大なフープにかけられたキルトがあって「お手伝いお願いしまーす」と。キルティングを手伝って下さいということか。昔とった杵柄で、私も、椅子に座ってキルトをしてきた。何年ぶりだろう。キルティングをするなんて。やってみたら楽しくて、時間があったら1時間ぐらい縫いたかった(笑)。もともと、私は、こういう、ジミ~な作業が大好きだった(笑)キルティングとか、まつり縫いとか。
革のシンブルをお借りしたんだけど、そのまま帰るところだった(笑)あわててお返しすると「ありがとうございました」と。どういたしまして。

というわけで、素敵な一日でした。
そのあと、すすきのに寄って、天然石ビーズを買い込んだり、あちこち寄ったんだけど、疲れて家に帰って寝てしまった(笑)。
布も買ってしまった…キルトはしばらくしないのに~。つい、あそこ行っちゃうと「私もやるぞ!!」と。あのヤル気はいったい何なのだろう(笑)あそこに行くと、なんだか、やれそうな気がするんだよねえ(笑)。でも家へ帰ると…ははは(汗)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくれたら嬉しいです♪
人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| パッチワークキルト | 23:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンギンが縮んだ?

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さい。
まだ、ショックから立ち直ってないのだけど…それはまあそうでしょう。10何年も、楽しみに読み続けてきた小説の、結末を知ることが永遠にできなくなってしまったのだから…。
あのあと、栗本薫さんの著作リストを見てみると、驚きの連続だった。
グインサーガシリーズの正編だけでも126巻で、外伝が…何冊だ?←持っているけど。
他の著作もものすごい多い。これが、一人の人で書かれたものなのか、と、圧倒された。私はグインサーガしか読んでいないんだけど。
イチ読者としては「あんなに壮大な話を、途中のままで、どうしてくれる」という身勝手な思いがあるのだけど、それを言ったら誰よりも無念なのは栗本さんご自身だろう。
これだけ多くの小説を書かれたのだから、作家としては、悔いのない人生だったのではあるまいか。
これだけの仕事をされた方なのだから、おそらく百まで生きたとしても、途中になっているお話はあったに違いない。筆を持ったままあの世に行かれたのだろう。そう思った。

こうなったら、美内すずえ先生にも、早く『ガラスの仮面』結末まで描いてもらわねば(笑)。
私には「結末を見ずには人生終われない」というものがいくつかあって、グインサーガもそのひとつだったんだけど、もうひとつは『ガラスの仮面』。美内先生、お願いだから、頑張って下さい。

さて。
気持ちを切り替えて。

あかちゃんペンギン、一羽だけ、できた。
しかし…
penguin9-6.jpg
左が試作、右が昨日誕生したもの。このアングルではわかりにくいので…
penguin9-5.jpg
やっぱ、縮んでる?…げげー。
おかしいなあ、試作のと、編み図は同じなんだけど…まあ、私の場合、編み図なんてあてにならないので←意味なさそうだけど、編み図をもたないと、さらに、かけ離れてしまうので…。
というわけで、身長測定。
penguin9-7.jpg
新作の方が、2.5cm。
penguin9-8.jpg
試作が2.7cm。
…まあ、個人的には、ちっちゃい方が好きなんだから、縮むの大歓迎♪ドンドン縮んでくれ。と思うのだけど…不都合があるとすると。
このペンギンは、試作があっさりと採用になったので、全部試作と同じ編み図で編んである。
なので胴体が縮むと、手の長さとのバランスが…頭の大きさとも。
penguin9-9.jpg
真横から。手が長すぎるかな…と思って。暗くて見づらいといけないので、
penguin9-10.jpg
フラッシュ使用。だけど、手の感じは上の写真の方が見やすいかな?

夫に「手が長すぎるかなあ」と聞いたところ「この方がバランスはいいような気がするけどね」とのお返事。ほんと?ほんと?ああよかった。
へたすると手を全部編み直しってなるかと思ったので(笑)。
手が長すぎるような気がするなら、つけ位置をやや上にしてみようかな←これってインチキ?(笑)。

まあでも、手の長さについてはともかくとして、顔は可愛くできたと思うので~、安心♪
さてこれから増産に励むぞ。
応援して下さいねっ♪

ではでは、はげましの1ぽちをお願いします♪
人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚きました…

ちょっと今メールチェックをしようと思ってパソコンを開いたら、トピックスで「栗本薫さん死去」の文字が飛び込んできた。
…そんな。

もう十何年前になるだろうか。
会社の入っていたビルに本屋があって、昼休みはそこで立ち読みばっかりしていた(スミマセン…)。
文庫もよく読んだ。そこで、本屋の、棚のみっつもよっつも占拠している、長編の小説があった。
その時もうすでに38巻ぐらいまで出ていたのだけど、私はそれまで、あえて手を出さなかった。だって、一冊手にとれば、全部買うことになるに決まっている(笑)。
だがある日、とうとう、最初の巻を手に取ってしまった。『豹頭の仮面』数ページ立ち読みした。立ち読みではすまなくなった。そのままレジへ(笑)。
以来、一度に5冊ずつとか買って、やっと最新巻に追いつき、そのあとは新刊がでるたびに買った。
その後10何年も。その本が…未完に終わってしまった。

『グイン・サーガ』のあとがきで、栗本さんがガンであることを知ってはいたのだけど、でも、治ると思っていた。あとがきでも、本文でも、元気そうに見えたから。そんなに、悪かったんですね…。
私は、おー昔に「ヒントでピント」というクイズ番組で、中島梓さんを拝見していたのだけど、まさか栗本薫さんと同一人物とは知らなかった。グインサーガの著者の写真を見て「中島梓さんそっくりだなあ」と思って、夫に言ったら「同一人物だぞ」と。なに!!当時はインターネットを見ることができなかったから、知らなかった。
女子キャプテンをつとめてらっしゃったけど「えらい物知りな方だなあ」と思っていた。
『グイン・サーガ』も、読み始めると、あとが気になって気になって、途中でやめることができなくなってしまった。だから、あとがきで「ガンです」を読んだ時は「早く続きを書いてくれ」などと思ってしまった。ごめんなさい。でも、もしも、途中で…と思ったら、そう思わずにはいられなかった。
グインの続きを、もう読むことはできない。主人公グインの今後の運命も、他のみんなの運命も、みんな、栗本さんと一緒に、あちらへ行ってしまった。
悲しいです…。

最初の公約では「全百巻」と言われていたのだけど、その百巻をとうに超えても、まだまだ終わらない物語。もしも、百巻で終わらせていれば、終末を見ることができたかもしれない。
でも、それはおそらく不可能だったんだろう。百巻にとじこめることは。ダイジェストであれば可能かもしれないけど、読者はそういう形を望んでなかったと思うし、著者である栗本さんもそのような形での完結を望んではおられなかったと思う。
けれど…どこかのインタビューであったけど「結末は決まっています」と。…それを、知りたいものだ。
最終巻のタイトルも決まっていたそうな『豹頭王の花嫁』と。
…読みたかったですよ、それを。
そんなことを言うならば、○○○はこの後どうなるのかとか、○○○○○はどうなっちゃったのかとか、これから○○はどうなってしまうのかとか、栗本さんに聞きたいことが山ほどあるのだけど。
…かえすがえすも、残念です。

ご冥福をお祈りします。

| きょうのできごと | 12:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛く…できるかな

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

さて。
ちびベアの次は、ペンギンにとりかかる。
しかし、嗚呼!また忘れてた。口のまわりとしっぽを編むのを(笑)。
というわけで、またあみあみ。

で、緊張しながら…顔を。
あかちゃんペンギン…試作以来、一度も作ってない。できるかな…
難しいのだ。顔が特に。
penguin9-2.jpg
なんとかできた♪
目のまわりとくちばしのまわりを作るのが、とっても難しい。はっきり言って、まだ、うまく作れる自信…ないんだけど。このペンギンにはラブコールを戴いているので、頑張って練習してみます。
penguin9-3.jpg
試作が応援にきた♪顔がおわって手足の合体。可愛くなれるかな?
だいじょうぶ、もしこれが失敗でも…
penguin9-4.jpg
こんなにまだまだいるんだもの(笑)。

ああ、早く、いっぱい作って行進させたいなあ…。それがやりたくて。
ペンギンは、つけるパーツが多すぎて、手間がかかるので、ゆっくり頑張ります~。
他の仕事も並行しながらなので、遅くなると思いますが、気長に見守って下さいね~。
ではでは、1ぽちずつお願いします。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミックスジュース

お菓子?とは違うかもしれないけど。

昨日、いちごが安かったので「ビタミン補給に」と買った。いっこ食べてみた。すっぱくて甘みがない。やっぱり安いいちごかなあ。
というわけで、私は、甘くないいちごを買った時は、ミキサーにかけてジュースにしてしまう。
いちごのジュースは、ヘタをとったいちごをミキサーに放り込み、水を少々入れて、お砂糖も少々いれて、氷を少々いれて、がーーーーーっとまぜるだけ。大雑把なレシピでごめんなさい。
真っ赤で綺麗なイチゴジュースのできあがり♪甘くないイチゴもジュースにするととってもおいしい♪

なんだけど…。
イチゴ1パックを、一回でジュースにすると、多すぎる。
なので昨日はイチゴだけのジュースにして、今日は…
juice9-1.jpg
いちごと、バナナと、牛乳少々と、お砂糖と、氷をいれて…
juice9-2.jpg
がーーーーっとまぜて、
juice9-3.jpg
出来上がり♪

いちごとバナナのミックスなんて初めてで、どきどきしながら飲んでみると…うまい!!
バナナの甘さともったりした感じの中に、いちごのすっぱさが加わって、牛乳でまろやかになって、これはなかなか美味~。ヨーグルトをちょっとだけまぜてもおいしいかも♪

小林カツ代さんの本にあったけど。
えー、大阪のミックスジュースというのは、牛乳が入るものらしい…です。
そういえば今回は大阪ではミックスジュース飲まなかったけど、あれはおいしい♪
私が中身を予想したところ、必ず入っているのは、牛乳と、バナナ。あと、缶詰の果物も使うんだそうで。
去年の夏、自家製でキッカイなジュースを作ってみたけれど(笑)。桃とキウイと牛乳とりんご、みたいな…これは、はっきりいって、もわーとした味でした(笑)アクセントになるものがなかったのが敗因だったかも。
いちごとバナナは、オーソドックスすぎるかなあと思ったけど、気に入った~。
あと、リッチな時は、メロン入れたいなあ。
ハワイに旅行した時、ロイヤルハワイアンホテルで朝ごはんだけ食べにいって(泊まってない)バイキング方式で、奥の方に、果物いっぱいのコーナーがあって、ミキサーの前に人がいて「何と何と何?」と聞いてくる。私は「メロンとイチゴとマンゴー」を選んだ。めっちゃくちゃ美味しかった!!一人一人が好きなもので作ってくれるんだけど、一回のリクエストで3杯分ほどできる。私のを作ってくれてる間に次の人が待っていたんだけど、係の人に聞かれて「私もそれ」と言ってた(笑)。

おいしいレシピをご存知のかた、教えて下さいね~。

ではでは、いったん終わり♪
1ぽちずつお願いします~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| きょうのお菓子 | 19:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れてたっ!!

昨日一日、ある作業に追われていた。
夜にこれを書くつもりだったのに、夜、なぜか急に、具合が悪くなり…一晩寝て、回復したので、今書いてるのです。
昼間、作業に入る前に、図書館に行ってきたのだけど、最近上着なしで出歩ける気温だったので、上着なしででかけたら、寒い!!でも、家に帰るの面倒で、そのまま「歩けば体があたたまる(乱暴で原始的…)」と、出かけたら…帰ってあたたかくしても、なにやら、調子がおかしい。食べたものが消化されてない感じ。胃もたれがひどくて。
めげずに、この作業をした。
penguin9-1.jpg
ペンギンの、くちばしと、両足。あと、目のまわりも。編むの忘れてた!!
そう、ペンギンは、グレーの本体と、黒い頭、それからグレーの手、それは全部編んであった。それですっかり安心していたら…なんと、くちばしと両足編んでなかった!!
これは、黒レース糸で編むので、暗いと編みにくいから、昼間のうちに…と、あわてて編んだ。
この糸は、私がレース糸では最高峰と思っている、○○○○○の40番。糸のツヤといい、張りがあってしかもやわらかく、編みやすい。最高のレース糸。ただ、お値段が高い(しくしく)。
編みやすい糸なのでさくさくはかどったけど…でも。

夜、そういえば、「ベアの目を接着してなかった!!」と思い当たり、あわててボンドで接着。
釘状の目を差し込んであるだけだから、ひっぱると、すぽっと抜ける。
bear9-9.jpg
つけた~。

さてこのまぬけな顛末を日記に…と思ったけど。
胃もたれがひどいので、胃薬を飲んだら、その飲んだ水がいつまでも胃にそのままあって、今度は吐き気までしてきて「やだなあ…」と思ったけど、もう起きてるとしんどいので、そのままベッドに直行した。
横になってても、胃が重くて眠れない。それで考えたんだけど…どうやら、昼間、外で、寒かったので、風邪の菌をもらったらしい。しかも、それが胃に入ったのではないかと。
インフルエンザ対策で、外から帰るとかならずうがい手洗いをしてるけど、風邪だったのかな~。
一晩寝たら、胃の重さは解消されてたので、安心したけど。
でも、もの食べたら、またもたれるのかなあ。

というわけで。
今日は、控えめに食べながら、頑張ろうっと。
かげましの1ぽちをお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五つ子ベアちゃん

もう毎日いろんなことがあって、ゆったり制作したいなあと思いつつ…。
なんとか、ちびベアの、末っ子というか、一番小さなサイズができた。
13-4.jpg
あ、下の番号については、無視して下さいませ(笑)。もともとは受注品用でお作りしたもので…この中からお好きなコを選んで戴こうと思います。
で、他のコは、完成品のみのぷちShopを開く予定です。
全員集合すると、
13-1.jpg
雨降りで暗くて、可愛く写せなかった…しくしく。

さて、時間をみつけて、ペンギンも作ろうかと思います。
ペンギンも、パーツは編んであるので…合体すれば、できるんですが…どうにも時間が。
しかし、毎日、ばたばたしてて、ストレスがたまっているので、解消するには作るしかないので。
ほんとに私は、作ってないと、ダメなのです…。
数がそろいましたら、こちらも、Shopに出したいと思います。

ではでは、今日は早めに寝ます~。
1ぽちずつ応援してくださいねっ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 19:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作りたい~!!

今日は、久しぶりに、ちびベアの一番ちっちゃいのを…と思ってたら。
またもや、ヤボ用が入って…しかも急用ときたもんだ。
毛糸も届いているのに…どんどんあみあみしなきゃ、ならない状態なのに~、なんでだか、どんどん用事が入って、編み針を持つ時間がない。
…まあ、いつまでもこんな状態が続くわけではないと思うので…焦らずに、用事の方をすませて、創作に早く戻りたいです。
あ~あ…ちびベアを仕上げて、受注品を完成させて、完成した分をShopに出して…と考えてたのに。
…コツコツ頑張ります…。

ぼやきで終わってしまいました。ごめんなさい~。
はげましに1ぽちして下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの大阪旅行記 6~夙川後編

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね~。

ではでは。
お昼を食べて、ぼちぼち出発。川べりを歩いて写真を撮る。
osaka9-57.jpg
両側びっしり桜。しかも満開♪なんといういいタイミングで来たんだろ~。
osaka9-58.jpg
これは、渡るための石を撮ろうとしたのかな?なんか失敗だなあ。
何箇所か、こんなふうに、わたるための石とかがある。
osaka9-59.jpg
その石のど真ん中から撮った。
osaka9-60.jpg
こちらは来た方をふりかえって撮ったもの。
osaka9-61.jpg
タテでも撮ってみた。
osaka9-62.jpg
川のすぐそばの通路から。上の道路には、露店がいっぱい。
osaka9-63.jpg
花をアップに。
osaka9-64.jpg
石塀の上に桜。こんな風景は、札幌では見たことがない。
osaka9-65.jpg
滝のよう。
osaka9-66.jpg
ちょっと離れて撮ってみる。川にとどきそうな桜。
osaka9-67.jpg
どこもかしこも桜。
osaka9-68.jpg
これは特に好きな一枚。こんなふうに撮りたかった!!

osaka9-69.jpg
花を大きめにいれてみた。川の水面に…誰が捨てたのか、ビニール袋が…これさえなければ…。
osaka9-70.jpg
魚眼でアップにすると変形して面白い。
osaka9-73.jpg
osaka9-74.jpg
osaka9-75.jpg
osaka9-76.jpg
osaka9-77.jpg
白い桜もあった。ヤマザクラかな?それとも、さくらんぼのなる桜かな?
osaka9-78.jpg
白もきれい。
osaka9-79.jpg
そろそろはじっこの方に来たらしい。
osaka9-80.jpg
これも大好き♪水面に桜がかかっているように撮るのが。
osaka9-81.jpg
川のむこうの大きな樹。
osaka9-82.jpg
これは…ちょっと高いといころがあって、そこから撮った。面白い一枚。

osaka9-83.jpg
こんなに長く続いているんだよ~。あ、ちなみに、左端にいる集団が、こちら側にまで聞こえるような大声でみんなで合唱してた(笑)。

osaka9-84.jpg
最後の渡り石の真ん中から。そろそろ公園もおわり。
osaka9-85.jpg
このへんになると、人もまばら。
osaka9-86.jpg
住宅が見える。このへんにすんでる人はいいなあ。いつでも見られて。
osaka9-87.jpg
公園通路に戻る。家族連れがいい感じだった。
osaka9-88.jpg
osaka9-89.jpg
これは、標準レンズに替えて撮った一枚。

さて、こんな感じでした♪
3時頃まで歩いて、撮って、同じ道を帰った。
夜桜も見たかったけど、夜までいるのも…と思って、帰ることにした。撮影はけっこうな労働だし。

というわけで…桜の写真をたっぷりご覧戴きました。似たような写真ばかりでスミマセン。
写真館にも、載せます。見て下さいね♪

ひとこま写真館

は~、今日は写真選びと加工だけでも大変でした~。力作です。
ご褒美に1ぽちお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの大阪旅行記5~夙川で桜三昧

かなりおかしなタイミングになってしまったけど、4月の大阪旅行記の続きです。
今日は長いです(いつも?)。写真もいっぱいです~。

4月8日水曜日。
この日は、夫が仕事が休みで、天気予報も晴れだったので、花見決行~。
あ、でも、その前に…。

これは近場で撮影した桜たち。
自転車で遠出して撮ってきたもの。
osaka9-34.jpg
近場にけっこう名所がごろごろある。嬉しいかぎり♪
osaka9-35.jpg
土手にもいってみた。時々、日が翳ってしまうけど、なんとか撮った。
osaka9-36.jpg
ふだんの私の撮り方。
osaka9-37.jpg
osaka9-38.jpg
osaka9-39.jpg
土手は桜天国でした~。
osaka9-40.jpg
これは淀川。大阪はほんとに橋が多い。

さて。
8日のプランについては、夫と話し合っていた。
桜をどこに見にいくか。大阪に着いたのは1日で、すぐの土日はまだ桜が満開ではないし、夫が土曜に仕事がはいっていたので「かわりに水曜休みだから水曜行こう。平日だからすいてるぞ~」と嬉しそう。彼も人ごみが嫌いなのだ(笑)。お天気さえよければ、私も混んでる土日より平日がいいし。
京都は最初からパスした。平日だって混んでいるに決まっている。まあ、ここまで来て、京都に行かないのも馬鹿げているかしら。で、夫が、阪急の新聞みたいなのをもらってきて、桜の名所スポットが掲載されているので一緒に見た。
私が「こっちに来たからにはソメイヨシノが多いとこがいい」と主張した。北海道の桜はほとんどがエゾヤマザクラとチシマザクラに八重桜。本数が少ないのだ。
万博公園とかは他の桜が多いそうな。有名な造幣局は?と聞くと「あそこは通りぬけしかやってないし、公開は15日から」と夫。15日!!桜散っちゃうじゃん。
彼に聞いてみると「造幣局はね、ソメイヨシノじゃなくて、他の八重桜とかの、比較的遅咲きの桜をいろいろ植えているみたいだよ」と。そうか。でもそれなら、15日に見に行けばいいとして。
ソメイヨシノが多目のところは…京都の平野神社と、あとは…私がその新聞を見ていて「ここいい!」と言った。「夙川公園」とある。夫が「ああ、夙川ねえ、いいらしいよ」と。ヨシ決まった!
これ、読めなかったんだよねえ、地名。最初に大阪に来た時、神戸の三宮まで電車乗って、途中の駅で「これなに川?」という地名があった。読めなかった。あとで、リスさんに聞いたところ「しゅくがわじゃないかしら」と。あ、そう読むんだ。
夙川は、比較的近いし(阪急でスグだ)公園に入るのもタダだし。
というわけで…お天気になることを祈った。

8日当日。
朝早く起きてお弁当作りして家を出る。日ごろの行いをあらわすような快晴(^^)v。
夙川は、前は快速が停まらなかったらしいけど、桜の名所百選だかに選ばれてから、停まるようになったのかな?JRの方では「さくら夙川」って駅になってたと思うけど。
にしてもまあ、こっちの鉄道、ワケわからん(笑)。特急に準急に快速にその他いろいろ。それが他にも、いろいろ入り混じって、複雑すぎる。阪急だけでも、京都に行くやつ、神戸に行くやつ。駅名だけではどこなのかさっぱり。とりあえずインターネットで時間を調べて最短で行けるルートを探した。私だってやればできるのだ(笑)というより…こういうリサーチを夫が面倒くさがってやってくれないから、私がやるしかないのだ。夫も「おまえが調べりゃいいじゃん」と。まあいいけどね。
まあ、最近はインターネットがあるからいいけどね…それでも、大都会の梅田なんか行っちゃうと、もう、私は、なんだかさっぱりわからない。鉄道は阪急に阪神にJR。そこへ地下鉄も9本ぐらいあるのだ。札幌なんて、地下鉄3本に、JRしかないし~。『電車』といったら路面電車をさすし。
それでも最近は、大阪ならば、地名を聞くとだいたい場所の見当がつくようになった。慣れるもんだ♪

夙川駅に着く。ぞろぞろ降りる。みんな目的地は一緒だろう。「着いていけばわかるよね」と。この人たち、まさか雀荘に行くまい(笑)。↑これなんの話かというと…作家の新井素子さんのエッセイにそういうのがあった。新井さんは方向音痴だそうで、大学時代、なんと自分の通う大学がわからなくて(笑)適当に前を歩いている同年代の男性についてったら、麻雀荘に行ってしまったとか(笑)。
夙川公園は、阪急夙川駅からすぐ近いそう。おべんともった人が大勢移動してるから、着いていけば間違いないだろう。
osaka9-41.jpg
見えてきた!!
もうこのへんから、テンションあがりまくり~。
平日とはいえ混んでいる。でも、歩けないほどではないし。土日の混雑はおそらくこの10倍だろう。
平日でヨカッタ♪
osaka9-42.jpg
桜が天蓋のように広がっている。
この日は夫のおすすめで、魚眼レンズをつけていた。もちろん、使い慣れている18-70ズームも、先週買ったばかりの50mm標準レンズも持って来ている(笑)。スグ替えられるし。
夫は「桜はね~、全体が美しいんだから、広く撮るほうがいいんだよ」と。まあ、最初は彼のアドバイスに従いましょう。私は普段は、接写ばかりだから。撮り方を変えるのも勉強だと思った。
osaka9-43.jpg
川だ~!
実はこういうのが撮りたかった。札幌では、桜が、川の近辺に咲いているとこってほとんどないから。咲いているにしても八重桜とかで、ソメイヨシノが、川にかかるように咲いているのを、見たことない。それが見たくて、夙川を選んだんだし。
osaka9-44.jpg
樹の一本一本もとにかく立派。何十年の樹なのかな~。
osaka9-45.jpg
桜の並木を歩きながら、お弁当スポットを探す。川のすぐほとりにも降りられるようになっている。
osaka9-46.jpg
この方は知らない方だったんだけど…桜の樹と、子供さんを抱っこした後姿がいい感じなので、撮らせてもらっちゃった。
osaka9-47.jpg
桜の樹の下を陣取って、お弁当を食べたり、お酒を飲んだり(笑)。あ、樹の根元あたりは立ち入り禁止なんだけど。ロープをはってあるところは。
私たちも、いい感じのところを探してあるいた。
osaka9-48.jpg
川に枝がせり出している。これが見たかったんだよね~。こんなの、あっちじゃ見られない。
osaka9-49.jpg
橋の上から。
ほんとにいいお天気でした。

osaka9-50.jpg
似たような写真ばかりでごめんなさい~。でも、こんな撮り方になっちゃうので。
osaka9-51.jpg
いいところは早くもふさがっている。私たちは、ちょうどこの樹の向かい側にあたる場所に敷物をしいて座った。
osaka9-52.jpg
今日は巨大黒くらげも一緒(笑)。これをかついできた。カメラも…私って(笑)。
osaka9-53.jpg
もちろん通常一緒の黒くらげも(笑)。こうしてみると、汚れたなあ(笑)。
osaka9-54.jpg
川の水面に桜が映っているのが綺麗だった。それを眺めながら、お弁当とビールを(笑)。
osaka9-55.jpg
花びらどころじゃなく、花がそのかたちのまま降ってくるので、くらげを飾り立ててみる(笑)。前にも載せた写真だけど、実はこれは、
osaka9-56.jpg
こういうことになっていたのでした(笑)。

さてさて、腹ごしらえした後も、お花見は続くんだけど…写真がいっぱいあるので、また改めて載せます。長すぎだし(笑)。ひとまずここで。

応援の1ぽちお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間がとれない

この2、3日ほど、編み針を持ってない。ストレスたまるわけだな~。
でも、ちょっと、私事で忙しくて…まあ、あまり、ストレスがたまらないようにしなくちゃ。これ以上脱毛症が増えたくはないし。
短いけれどもこのへんで。
おまけ。の朝露写真。
drop9-9.jpg
今日のはシンプルだ~。

ではでは、応援してくださいねっ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチと鳩

今日は、市内に住んでる従妹嬢とランチ♪
lunch9-1.jpg
まずサラダ。そのあとで、
lunch9-2.jpg
パンチェッタとナントカのパスタ(忘れた笑)。
写真にはないけど、自家製パンもついてきた。もっちもちで美味だった♪
lunch9-3.jpg
デザート。桜のムース入りのシュークリームと、アイス添えバナナタルト。バナナのタルトはほんとにバナナをまるかじりしてるような味でした。美味しかった♪
しかしまあ、デザートを食べてる時の、あの幸福感といったら何なのだろう。しょっぱいものや、からいものでは、あの幸福感は感じられない。やっぱり甘いものはやめられないなあ。

従妹とは、いっぱい話してから、解散。また行こうね。

で、そのあと。ススキノラフィラにある天然石ビーズ屋さんへ行こうとして、横断歩道を渡ったら。
lunch9-4.jpg
鳩と見詰め合ってしまった(笑)。大通公園でもないけど、鳩がいっぱい。その中に、
lunch9-5.jpg
一羽だけ毛色が違うのがいる。
lunch9-6.jpg
アンタ目立ちすぎ(笑)。

さて、そのあと、仕事用の資材を探して歩いて…今日は全部は見つけることができなかったけど、まあまあ探し当てた。まだ、ナイショだけど。

ではでは、今日も、写真館に、載せてます。見て下さいね♪

ひとこま写真館

こちらも1ぽちずつ応援してくださいねっ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| きょうのできごと | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無心に撮りたい…

本日2度目の日記です。下の記事も読んでくださいね♪

さて、私の今日は、4時55分に始まった(笑)午前の!
こんな時間に起きていらっしゃるのは、新聞配達さんと、ワンちゃんのお散歩の方ぐらい。
私はどちらでもないけど、カメラ持って外出。

drop9-1.jpg
土手に水滴写真を撮りに行ったのだ♪
天気予報見て、昨日の夜に飴が降るらしく、今朝は晴れとの予報で「朝露いっぱいかも♪」と、目覚ましをセットしておいたのだ。
しばらく撮りまくる♪

そしたら、草についた朝露以外にも、いい被写体が。
watage9-1.jpg
たんぽぽの綿毛♪これ、一番最初の方にに撮った写真。見た瞬間「好き!!」と思ったけど…色が飛びすぎて、写真館の方は落選。大好きなんだけど…。
他の撮り方もしてみる。
watage9-2.jpg
朝露で、綿毛がややしめった感じ。草についた水滴が光って、私の好きな雰囲気に。
いろんな構図で撮ってみる。
watage9-4.jpg
これは最初の綿毛をタテ構図で。ちょっと離れて撮ったもの。
watage9-3.jpg
ほとんど飛び立ったものも風情があるなあ。

というわけで…いろいろ撮ったけど。なんか、最初の方に、撮ったものの方が、イイんだよねえ…私の場合。
というのは、あとの方になればなるほど「もっといい写真が撮れないか」とか「もっとうまく写せないか」とかの、イヤらしい欲が混じってくるせいか(笑)写真がイヤらしくなるような…気がするから。
最初の方に撮ったものの方が、欲がないぶん…単純に「いい!!」って思える写真なんだよね。
うーん…難しい。

最初に撮る時は、単純に「これいい!」って思ったものにカメラをむけてファインダーをのぞいて、無意識でシャッターを切る。その方が、後でパソコンで見てみても、そのあとに撮るものよりも、いい感じになるんだけど…しかし。
撮ってる以上、この状態を保ち続けるって…難しいのよねえ。
最初の感動のあと、どうしても「もっと綺麗に撮りたい」「もっとうまく撮りたい」「もっといい写真にしたい」って気持ちが入っちゃって。
ただでさえ私、煩悩のカタマリだしねえ(笑)。欲を捨てろと言われても…。
でも、このテの欲も、悪いことだとは思わない。向上心の一種だと思うので。
でも、やっぱり、ただ無心に撮ることが…できないものかしら。

師匠のくろくらげさんにも、よく言われる「そりゃ最初の方がいい写真でしょ~。ヘンな欲がないから」と。「欲をなくする方法は?」と聞くと「無理だね、あんたには」と、きっぱり。
うーん…あまり、考えすぎないほうがいいのかしら。でも、上達したいがための試行錯誤を、やめるわけにもいかないし…。
技術的なこともふまえつつ、気持ちは無心に撮るって、いつになったらできるのか…。

綿毛の写真を載せてます。見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも応援してくださったら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマる予感…

昨日、桑園界隈をお散歩してきた。
そこで、見つけたもの…

まず、こちら。
yarn9-1.jpg
『ムーランルージュ』さんで購入した、ファーの糸。
私は『モシャモシャ糸』と呼んでいる(笑)。
引き揃え糸の素材によく使われる糸のようだけど、私は、そのままあみぐるみに使用しようと思って購入。使用するといっても…これであみぐるみ本体を編むわけではなくて…いや編むかもしれないけど(笑)。あみぐるみたちのマフラーとか、ポンチョとか、これで編もうかと。
yarn9-2.jpg
家が暗いのでフラッシュ使用。でも…
yarn9-3.jpg
私はフラッシュなしの写真が好き。室内で暗い時は、露出補正をプラスにするというテがあるんだけど、このように白い被写体の場合、色が飛んでしまうので、あまり補正もできない。それに、フラッシュも使わず明るく撮ろうとしたら、どうしても、手ブレが起こる。そこで感度を上げる。
しかしまあ、難しいな。室内フォトは。風景も難しいけど。

ムーランルージュさんにお邪魔する前に、行ってきたところがある。
あみ仲間のともちゃんに教えてもらったとこなんだけど。
soen9-7.jpg
桜井通商さん。パンの粉とか道具のお店。
お菓子の道具などもあるらしい。一度来たかった。
それでお邪魔した。
まず…
soen9-1.jpg
珈琲のサービスがあって、テーブルと椅子がおいてある。そのテーブルの上に、ガラスのびんがいっぱいあって「ご自由にお持ち帰り下さい」と。それで3個戴いてきちゃった♪欲張り。
で、お店で、これは?と思うものがあった。それを購入。そして…
soen9-5.jpg
テーブルで珈琲を戴く。そして…
soen9-6.jpg
こちらが買ったもの。これじゃわからないよね。

soen9-2.jpg
『フェーブ』ってご存知でしょうか?皆さん。
私は、前に、聞いたことがあった。『ガレット・デ・ロワ』という、パイ生地にアーモンドクリームを入れて焼くケーキに、いれる陶器のお人形。それのことかと。
そもそもは、フェーブって、ソラマメのことらしいんだけど。
フランスだったかな?このお菓子を焼くときに、ソラマメを一個いれて、どこに入っているかわからないようにして、パーティーで切り分けて、ソラマメがあたった人が、その日の王様というような。
そのケーキって別名『王様のガレット』とか言ってたような。
王様は金の王冠(紙だけど笑)をかぶるんだそうな。楽しそう♪
そんな夢のあるケーキの話を聞いたことがあった。それが、ソラマメが、陶器の人形をいれるようになったとか。
それを聞いて私は、素朴な疑問が浮かんだ。「陶器の人形、知らないで食べてしまわないだろうか???」笑。
ともかく、以来、その、ケーキの中にいれる陶器のお人形を、探していた。
まさかここにあるとは。

フェーブって名前とも知らなかった。いろんな種類があったけど、私は、『メリーゴーランド』のシリーズにした。10個で1100円程度。
soen9-3.jpg
会計の時に店員さんにたずねた。念のため。
「これって陶器ですよね?」
「ガラスです」とのお返事だったけど。
どっちでもいいや。どうせ私はケーキには入れないし(笑)飾るのだ。

調べてみたら、愛好家が多いらしい。ネットでは、これよりももっと高いものばかりだった。
またなんか、コレクションものが増えそうな…このテのものに弱いんだ(笑)。
マトリョーシカと、シンブルと、そしてこの、フェーブ。
うーん…大変なことになりそう。
ビンボーだから、少しずつ、集めようっと。

ではでは、こちらも、応援して下さいねっ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| たからもの | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もおでかけ

今日もおでかけしてきた。
桑園界隈をおさんぽ。
買い物もいろいろしたけれど、明日撮影してお目にかけます。

今日撮った花たち。
flower9-7.jpg
セラスチウム。
小さな花がいっぱい咲いているのって、撮るのが難しい。
もうちょっと緑をやわらかく撮りたかった。まだ修行がたりない。
flower9-6.jpg
ムスカリ。歩道の植え込みに咲いていた。綺麗だったのでかがんでパチリ。まわりのアスファルトとかを入れないように撮るのもちょっと難しい。花畑に咲いているように撮りたいので。

太陽は出ていたけど、風が冷たかったので、なんか頭痛がするので、早めにおやすみなさい~。
ではでは、今日も応援してくださいねっ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばたばた…

今日はあまり寝てないうえにめっちゃくちゃ忙しかった~。
といって創作ではなかったんだけど…ああ作りたい。
明日から頑張ろうっと。

というわけで、お風呂入ったら眠くなっちゃった。今日は早く寝ます。
画像がないのも淋しいので。
sakura9-2.jpg
昨日撮った八重桜。
うっとりするような色合い。

写真館にヒメリンゴ載せました。見て下さいね♪

ひとこま写真館

こちらも1ぽちずつして下さいね♪
皆様のおかげで上昇してます!!ありがとう♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こちらも花天国

ちょっと実家にお泊りしてきた。父のお誕生日と母の日を合同で(笑)。
実家ではまったりと創作できたけど、今朝、あわただしく帰還。
tea9-1.jpg
ボケフォトだけど…お茶の色が、あまりに綺麗だったので。
母が「これすっごくおいしいお茶だから飲んでみる?」とすすめてくれた。飲んだ。…うまい!!
「おいしー!!」とすぐ言うと「そうでしょ~」と。母は気前よく、茶葉をわけてくれた。ジャムのあきびんに(笑)。母のお友達に日本茶好きの方がいらして、お取り寄せでこれしか飲まないってお茶だそうな。私も、これなら、取り寄せてでも飲みたいぞ。どこで注文できるのか聞いておけばよかった。聞いてもらおっと。

で、帰ってからも、ちょっと、銀行とかあちこちに行かなくてはならなくて。それでも時間までに家に戻らなければならないとかで、もう、せかせかと落ち着かない外出。
そんな中でも、通りすがりに、いろんな花にあった。
flower9-1.jpg
水仙。花言葉『私は美しい』………そうですか。まあ否定しないけど。

flower9-2.jpg
スズランもう咲いてきたよ。
まだ、完全には咲いていないけど。

flower9-4.jpg
綿毛。風が強くてとばされかけている。

flower9-3.jpg
ヒメリンゴ。

flower9-5.jpg
八重桜。

もっとゆっくり、のんびり撮りたかった…。
家でも、落ち着かない日々。雑用がどんどん入ってくるし。おまけに。
ちびベアの、手足が、大きさが合わなくて、全部編み直し…ああ落ち込む。
コツコツ頑張ります…。

今日撮った花を載せてます。見て下さいね!

ひとこま写真館

こちらも1ぽちずつして下さると嬉しいです♪
順位があがってきました~。応援ほんとにありがとう!

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 20:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの大阪旅行記4 ~石探し~♪

はじめに。
この記事は4月7日に『石探し~♪』というタイトルで書いたものです。
大阪旅行記に直すにあたって、これの手直しをして、あらためて旅行記の4番目ということでUPさせて戴きます~。
*************************************************************
4月7日です……。


さてさて、日曜に手に入れた、50mmで練習。
50mm8-5.jpg
なるほど。これだと、開放値2.なんぼだったかなぁ。イヌにあわせて、まわりがボケる。
では開放値1.4だとどうなるか。
50mm8-6.jpg
あれ?色が…ヘン。
まあ、いろいろ試してみましょ。

というわけで、しばらく、写真が、慣れるまでおかしいかもしれないけど、ご了承を。

で、今日は、張り切っておでかけ。
お友達のKAEさんのブログで、ヒスイのことを読んでから、私もヒスイがほしくなって、手作り友達に「ヒスイを探しましょう(笑)」とお誘いした。
もともと石好きの私、そういうことなら、他にもどんな石がいいか…と、ネットで、私むきの石を調べて、それから、ついでに、ネットで探すとどうなのか探してみたけど…高い!!天然石って…パワーストーンって…高いのねぇ。もっと安いかと思った(笑)。
↑というのは、私は、前に、札幌の大丸藤井(文具屋)で、天然石を買ったことがあるんだけど、その時は、ローズクォーツとかが、いっこ200円みたいなお値段だったから。それは、穴あけ加工もしてない、ただ磨いただけの、不揃いな石ではあったけど、充分つるつるして綺麗だった。
それもまあ10年以上も前の話なので「値上がりしたんかいな」と思った。
それはともかく…。

石探しへレッツゴー!

と、張り切って、待ち合わせ場所へ。今日は『リスの小径』のリスさんと。

そしたら、待ち合わせの駅の構内にいきなり天然石屋が!!しかもやたら安い!!これは、大丸藤井で見た値段と一緒。そりゃあ、希少価値の石だと、百円高かったりするけど。でも、軒並み200円。これは、買いだな♪
↑石で験かつぎしようって人間が、ケチっていいのか(笑)。まあ、いいか。
石はみんな大きさも形も模様も違う。その場で一番ピンときた石を選ぶ。
リスさんには悪かったけど、しょっぱなから長居しちゃった。

んでんで、そのあと、手芸店で糸やらなんやら買う。
lunch8-1.jpg
途中、ランチ。回転寿司屋さんのランチメニューをたのむ。
並のお寿司と、
lunch8-2.jpg
うどんも。

おなかいっぱいになってまたもや闘志がわき(笑)そのあとは、ひたすら、石探し。ビーズパーツ屋さんの天然石コーナーをかたっぱしから見て歩く。
今回初めて知ったことだけど、リスさんは、石にお詳しいのだった←やったね!
というわけで、欲しい石のリストなんかを説明しますと「菜々ちゃんの欲しい石はみんな高いよ」と。なんですと!!
リスさんとは、よく、心斎橋を歩いたけど、まだ私が、天然石にそんなに興味なかった頃から、心斎橋にはビーズ屋さんがけっこうあったような気がして、聞いてみると「何軒かあったよね」と。
それで心斎橋を歩く。私の探している石と、他に、掘り出しものがないかどうか。
その気になって探せば、けっこうこのへん、ビーズ天国かも♪

タンブルがいろいろと置いてあるお店で、それぞれの石に効用などが書いてあったりするのを読むのも楽しい。だけど、ちょっと気になったのがあったので「ねえねえリスさん」と呼び止めて、聞いてみた。
ストロベリークォーツ、だったかな?それの所に書いてあった。
「これさあ、『潜在能力を引き出す』って書いてあるんだけど、なにも潜在してない場合はどうなるんだろう」と大真面目に言ったら、リスさんは笑い出した。「菜々ちゃん…おかしいねえ」と。ははは。

見ているだけでも楽しくて、ついついあれこれ買ったり長居しちゃった~。
しかし、探していて思った。確かに、私の欲しい石はなんでだか高いみたい(笑)お値段が。
天然石が丸玉ビーズになって一連で売っているものを見ても、カーネリアンや、アベンチュリンとか、わりとお手頃価格かと思えば、私のほしいラピスラズリだけいきなり飛びぬけて高いとか。
あ、そのあと、インカローズもほしくなって、それもメールでリスさんとお話したら「それも高いです(笑)」とお返事されてしまった(笑)。

そのあと。
ice8-2.jpg
ハーゲンダッツカフェでひとやすみ。アイスクリームに、
ice8-1.jpg
エスプレッソをかけていただきます♪

そこで、食べながら、戦利品の石たちを眺めて、にたにたする(笑)。
いい買い物したなぁ。

今夜から使おうと思ったら、リスさんに「菜々ちゃん、浄化しないとだめだよ」
浄化???あ、昨日調べたら、そんなこと書いてあったな。石によっては、水に弱いとか、いろいろあるから、…何で浄化したらいいんだろ。
そこで「太陽で消毒したらいいのかな?」と言ってしまう(笑)。「消毒って菜々ちゃん」と笑われてしまう(笑)おお、浄化だった。
「まあ、日光消毒にはなるかもね」と。…でも、太陽も、弱いものもあるらしいし。あとは、岩塩とか、いろいろ見たような気がしたけど。リスさんに聞いたところ「月光浴がいいらしいよ」と。月光か。それが一番無難そう。
「いつでもいいのかな、今日は何月だったかな(なんがつ、ではなくて、なにづき、です)」と、悩んだ。まあそれは帰ってからでも間に合うだろう。

そのあと、リスさんは、石のイベントが4月末にあることを教えてくれた。残念ながら、私はその数日前に帰ることになっていた。行きたかった~、と肩をおとしてると「琥珀もあるかもしれないから、お手頃なのあったら買っておいてあげるよ」とご親切にも!!きゃ~。

…そういうわけで、後日私に、琥珀のブレスレットを贈ってくださったのでした~。
stone9-4.jpg
本当にありがとうございました~!!

それで、ビーズ屋さんや手芸店や石屋さんを何軒もハシゴする超ハードなお買いもの終了♪
リスさん、いつも、ハードな買い物に付き合って下さってありがとう~また行こうね(笑)。

さて、家に帰って撮影。
ここからは、あみぐるみたちの会話でドウゾ。
stone8-1.jpg
プードル「これ、なーに?」
ペンギン「丸型の天然石らしいよ」
プードル「なんかに加工するの?」
ペンギン「それは…」
stone8-2.jpg
プードル「あ、指輪になった」
ペンギン「こういう指輪の台があったんだって」
stone8-3.jpg
ペンギン「その時その時の気分で、翡翠とラピスをつけかえるんだって」
プードル「菜々さんあきっぽいからね」

私「(むかっ)」

これは、私向きのパワーストーンをえらぶ時に、商売系に強い翡翠と、あと、知性やインスピレーションを磨きたい人におすすめなのがラピスラズリというのを見たので。私のやってることも、ひらめきが重要なので~、あみぐるみを作る時に、ラピスにして、はめながら作ろうっと。

で、身につけない系の石は。

stone8-4.jpg
青くらげ「こんなに買っちゃってどうすんだろ」
橙くらげ「菜々さん欲張りだしね」

私「…(ぴきっ)」

stone8-5.jpg
これもまあ、いろいろと、ネットで調べて検討した結果、こんなことに(笑)。
横縞の茶色の石はタイガーアイ。厄除けとか泥棒よけとか、まあ、ボディガードのつもりで。
それから、紫の石はアメジスト。これももともと大好きな石。これは意味は忘れたけど、なんか笑えた意味があったような。「相手の浮気を封じたい」みたいな(笑)それはともかく、この綺麗な紫をみたらほしくなった。そのうえ浮気封じになるならいいことづくめ(笑)。
黄色いのはシトリン。シトリンという石は、財運関係にはほとんど名を連ねている石なので「これはお守りがわりにぜひ置きたい」と思った。わたしも一応商売してますし。色もとても綺麗だし。
ピンクのはローズクォーツ。これは一番好きな石。大丸藤井で最初に買ったのもこの石。
ただ、売り場にある効力の説明を見て、十何年前の私は悩んだ。

「女らしさを増すお守り」

…女らしさ。たとえ、ほんの少しでも、最初から備わっているものであれば、まだなんとかなるかもしれないけれど、もともとないものをどうやって「増す」というのだろう(笑)。

まあそれはともかく、好きな石をそばにおきたいので、この石も購入。

青い石はラピスラズリ。これもさっき説明ずみ。私の、あみぐるみを作るうえで、すばらしいひらめきをもたらしてくれますように。
…やっぱり、よくばりすぎたかしら(笑)。

…そして、写真を撮ったあと。
帰りに月を見上げてみた。なに月かはわからない。満月にはやや足りないけれど、半月よりは大きい。とにかく「新月以外の月の光にさらす」とあったから、これで十分でしょ。

というわけで、ただいま消毒…あ、いやいや、浄化中。今夜は雨も降らないでしょ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいねっ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 12:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの大阪旅行記3 ~50mmレンズを買う

時間のある時に書いちゃおう。
昨日の続きです~。
混乱するといけないので。

4月5日。
夫と一緒に、十三まで出る。
目的は…
osaka9-31.jpg
「こっちに来たからには一度食べないと」ということで、『餃子の王将』へ。
餃子にはもちろん、
osaka9-30.jpg
コレですねっ♪昼間っから(笑)。まあいいじゃないの、休みだし、車ではないし。
私はチューハイを頼んだけど。

お昼時とあって、混んでる。餃子とチャーハンを頼んだ。まわりのテーブルは、若い男性たちや、家族連れ、女性一人客とさまざま。皆食欲旺盛だ。私たちもけっこう大食いだけど、ここだとそんなに浮かないなあ。
餃子うまい♪ばくばく食べてると、隣の女性一人客が、チャーハンとなにか頼んでたんだけど、餃子を頼んでいなかったのに、ウエイターをよびとめて「餃子一人前」と(笑)。食べたくなったらしい。まあ隣でおいしそうに食べられたらねえ(笑)。
奥の家族連れが鶏のから揚げを頼んでいたのが運ばれていった。おいしそう。夫が「ここ鶏のから揚げもおいしいんだよ」…先に言ってくれ。そうとわかってたら、餃子一人前減らしてそれにしたのに(笑)。残念ながらそれは入りそうにもないので頼まなかった。ああくやしい。
おいしく食べてお店を出る。

外はまだまだお天気がいい。午後2時よりも前だ。実は、夜に、十三で、ホルモンを食べようということになっていたんだけど、どうやって時間つぶしたらいいのか。というわけで、
osaka9-32.jpg
川のむこうは梅田。これならいくらでも時間つぶせそうとばかり、橋を渡る。
しかし…橋のすぐむこうと思ってたら、この橋自体が、600mだか800mある。けっこう長かった(笑)。いつもJRや阪急で渡ったらすぐだったから、そんなに長いと思ってなかった。
橋をわたり終えても梅田までは少し距離があった。平らとはいえやや疲れた。
梅田ヨドバシに行ってみる。この時は、レンズを買うつもりはなかったんだけど…。
この時レンズを買う顛末については、リアルタイムの日記に書いてあるので、ここでは省略~。
osaka9-33.jpg
買っちゃった♪

そのあと、上の階にある、貴和製作所へ。
ビーズや金具が豊富にあるそうな。
数日前に、天然石に目覚めたので(笑)天然石ビーズを探しにいったんだけど、私のほしい琥珀や、他の天然石ビーズには、めぼしいものがなかった。タンブルも置いてなかったし←ここはビーズ関係だから当たり前かな。
というわけで、レンズだけ購入して、それでもまだ4時前。
「どうする?」と夫と相談。このあと十三まで歩いて戻っても、ホルモンが食べられるとは思えない…餃子とチャーハン食べ過ぎた(笑)。
というわけで、宿に帰ることにする。乗り物乗って(笑)。夫が「乗り物で帰ろう」と主張したし、私も、レンズ持って長距離歩きたくなかった。いや正確には持っていたのは夫だけど(笑)。

というわけで、宿に帰って、レンズをつけて撮影の練習をした。明るいのにはびっくりした。
このあと、室内フォトや、花フォトに、威力を発揮してくれそう♪

…というわけなのでした。
さて、おつぎは…桜編行こうか、石探し編にしようか(笑)。
起こった順なら天然石編なんだけど、他で写した桜もあるし~。
花見編は、写真セレクトが大変なので、天然石編にしようかな~。

ではでは、こちらもどうぞよろしく♪最近皆様のおかげで上がってきました!感謝感謝です~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの大阪旅行記2 ~花天国

本日2度目の日記です。
下の記事も読んで下さいね~。

えーと…。
記憶がどんどん薄れるので、書いていかないと。
日付を一ヶ月巻き戻して…。

4月3日。
大阪に着いて三日目。着いたの夜だから二日目みたいなものだけど。
着いた日は雨降りだったらしいけど(らしいというのは降られていないので。飛行機は雲の上だし、着陸したあとは止んでいた)けど、2日も3日も実にいい天気。外に出たくなるではないか(笑)。
というわけで…ハッチー、行くよっ!

まず近所の桜を見に行って見る。まだ五分咲きといったところ。やったね♪来週にはお花見だ~。
他にも、なにか咲いていないか、あちこち散策。
川の河川敷を目指そう。好きな花が咲いているとの情報を仕入れたばかりだし。

そう、その日、大阪の『よーいドン!』という番組で、十三散策をやっていて、河川敷に、菜の花畑があるのを見て「よし菜の花撮りにいくぞ」とあわてて出たのだ。
堤防までの途中に、見事な花を見つけた。
osaka9-10.jpg
豆の(笑)。それがもう、すっごくいっぱい咲いてて、綺麗だった~。
民家のまん前に豆がいっぱい咲いていて、その家の前に、おじいさんが居た。ので、たずねてみた。
「こちらの家のお方ですか?」と。頷くので「この、豆の花の写真を、撮らせていただいてもいいでしょうか?」と尋ねると「ええよ!」とにっこり。…前歯がなかった(笑)。許可をとったので遠慮なく撮影。
osaka9-14.jpg
豆の花大好き~♪
いっぱい撮ったら、気がついた。
osaka9-11.jpg
もう成ってる。早いなあ。札幌なんて、やっと草が生えてきたところなのに。
そんなことを考えながら、ふたたび出発。

淀川の河川敷を歩く。
広い!!そんでもって、花もいっぱい咲いてる~。
osaka9-21.jpg
ホトケノザ。これは札幌にはない。ヒメオドリコソウならあるんだけど。
まだまだ足元には…
osaka9-9.jpg
可憐な青い花。オオイヌノフグリ。大好きなんだけど…撮っていて複雑な心境になった。こんなに、可愛い花に、なんという名前をつけるんだ。名づけ親出てこーい(笑)。
他にも。
osaka9-15.jpg
ユキヤナギ。
これは、河川敷じゃないけど、
osaka9-12.jpg
ハクモクレン。もうおわりかけかな?
osaka9-13.jpg
綺麗…。

さて河川敷。
十三大橋近辺を目指す。菜の花は…探そうとしなくても、遠くからわかった。黄色なんだもん(笑)。
osaka9-16.jpg
近寄ると、わりともう、おわりに近い感じだろうか。早いなあ…菜の花って、桜より早いんだろうか。それともここが河川敷で、さえぎられるものがないから、育つのが早いんだろうか。
osaka9-17.jpg
これが十三大橋?だったかな。阪急がときたま通る。
osaka9-18.jpg
川の向こう側は、梅田。スカイビルをいれてみた。橋を渡れば大都会なんだよねえ…ここって。
osaka9-19.jpg
阪急。本数が多いので、ちょっと待ったらすぐ来る。車輌は紅色というか、えんじ色?あずき色っていう方がいいのかな。今回は、ずいぶん、お世話になった。
osaka9-20.jpg
ハチくんもやってくる。やあ、ハチ。被写体としては大歓迎♪
で、なんか、キメの一枚がほしいんだけど…うーん。
この時は、まだ、50mmレンズは買っていない。ここには、ズームと望遠のみ持ってきた。広い範囲を撮るだめ、18-70ズームを使っていた。
osaka9-22.jpg
広く切りとってみるけど…やっぱり、広い風景は、ヨコ構図かなぁ。
なんかいいふうに撮れないかなあ…。
歩きながら構図を考える。と…
ぽつぽつと、黒っぽい大きな木が、三本ばかり、ある。さっきまでは『ジャマだなっ』と思ってたんだけど、そうか、これを…
osaka9-23.jpg
おっ♪いい感じ。
osaka9-24.jpg
やっぱヨコかなあ。でも、これは、やっぱり…ど真ん中だなあ。
というわけで、一番いいのを写真館に載せました。

ひとこま写真館

見て下さいね~。

さて、花いっぱいで、当然私はHappyでした。
でもでも、花いっぱいの日々はまだまだ続くのであります…続きをお楽しみに♪
(次回は未定ですが…気長に待って下さいね~)

こちらも1ぽちずつしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四つ子のベアちゃん(笑)

今日ももくもくとベア作成。
bear9-6.jpg
昨日から今日にかけて、中サイズベア作成した。
昨日の大ベアが三つ子だったんだけど、今日は四つ子(笑)。
bear9-3.jpg
大きさを表すため、後ろにワインのコルクと、右端のコの下には一円玉を。
でも、わかりにくいだろうなあ…。

で、今日からは、最小ベアを作る。
三つ子、四つ子となれば、次は、
bear9-4.jpg
五つ子でしょう(笑)←完全に遊んでいる。
いやいや遊んでなんかいない、ごくまじめに作ってますよ~。
たくさん作る方がうまくなるので。
体だけだとなんかヘンだな(笑)。最小なら1円玉に2匹乗る。
bear9-5.jpg
体と目と鼻先だけはあまりにマヌケなので、耳がついたものも…って、それでも充分まぬけ(笑)。
隣は大サイズ。参考までに。下には一円玉。

あっ、中サイズも並べればヨカッタ。気付くのが遅い(笑)。

で、このあと、どんどん誕生予定。
bear9-7.jpg
パーツはすべて編んであるから、合体とじつけ作業ばかり。
こうなると、あみぐるみというより、ぬいぐるみ作ってる気が(笑)。←実際、とじつけ作業は、縫い糸つけて縫い針でしているし。丈夫な毛糸なら、あみ残しの毛糸でとじつけするんだけど、このベアの糸は弱いので、縫い糸で縫いつけている。

合体が終われば、鼻と口の刺繍。一番好きな工程♪
このベアちゃん、口角をややあげ気味にするか、下げるかで、表情がかなり変わる。
今は、いろんなパターンでやっているので、にっこりしてるのもいれば、ややしょんぼりな感じのコも。それが楽しい♪みんな違うから面白い。最近はそう思うようになった。
そっくり同じになんて無理。いろんな顔のコがいる方が楽しい。というわけで…
数がそろいましたら、完成品のベアのショップを開きます。
もうしばらくお待ち下さいね~。

こちらもどうぞよろしく♪

人気ブログランキングへ


| ちっちゃいもの | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三つ子のベアちゃん

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね~。

さて。
地道に、ちびベアを制作中。
まだまだ、手足のつけかたとか、耳の位置とか、難しい。
bear9-1.jpg
連続して、大サイズを3匹。間をおいてないので、似たような顔だなぁ(笑)。
ちょっと見えづらいかな?というわけで。
bear9-2.jpg
このベアたち、頭がデカイので、おすわりが大変(笑)。足としっぽでバランスをとるけど、ぎゅうぎゅうおしつけないとうまく座れない。困ったもんだ(笑)。
とはいえ、頭を小さくするのもちょっと…頭デカイ方が可愛いような気がするし。

このコはオーダー品。中からお好きなコを選んでいただこう。
明日は、中サイズベアを作ります。そのあと小サイズ。
これができましたら、Shopを開こうと思います。
ちょっと、お仕事がたまってて、受注をお受けしてもまたお時間がかかっちゃうので、しばらく、完成品のみのショップを不定期で開くかどうか、考え中です。
コツコツと頑張ります…今待って戴いているお客さま、ごめんなさい!もーちょっとお時間下さい。

では、コツコツに戻ります。
はげましの1ぽちをお願いします♪(一日1ぽちずつして下さったら嬉しいです~)。

人気ブログランキングへ

| ちっちゃいもの | 17:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安くて可愛いものが好き

おととい買ってきたものをざっと紹介しましょう♪

まず、大通の5階建てのダイソーで買ったのは。
hyakuen9-1.jpg
前からよくあちこちのダイソーで見かけていた、お花型の皿。
これ、裏のシールでは「絵の具皿」とあった。ああ、なるほど。これに絵の具を出すのね。
ビーズクラフトをされる方にも、これ使われてるんじゃないのかな。
私もそんな感じで、
hyakuen9-2.jpg
ちびベアの耳とか、手とか、足とか、しっぽをわけていれておくのにいい。
量がもっと多いと「ちまちま袋」に収納するんだけど、2匹や3匹分のパーツなら、お皿にこうしてわけておいて、すぐ合体しちゃうので。
こうして分けないと、前みたいに、手と足を間違えてつけちゃう恐れがあるし(笑)。何しろひとつひとつがとても小さいから、作ってる私でも間違えちゃう←私だけかいな(笑)。
差し目を少し出しておくのにもちょうどいい♪もちろんちいさなお菓子をのせてもいいし。

それで、売り場に、こんなのも。
hyakuen9-3.jpg
形が同じでもっと大きいお皿もあった。これも買った♪これは…お料理用かなあ(笑)。

お次は。
久しぶりに、大通の地下街を歩いていて、可愛いお店を見つけた。そこで一目ぼれしたもの。
zakka9-1.jpg
ハート型のココット皿。なんと4個で315円♪
そこは『3COINS』という名前のお店で、商品が300円+消費税という雑貨屋さん。こんなお店あったんだ。
で、このハートのココットを、買うかどうか、抱えて他の商品を見ようとしたら、あみ北仲間にばったり。いや~、会うもんだ。「お久しぶり~」と、少しお話した。しばらくお会いしてなかったけど、お元気そうでよかった(^^)。
そのあと結局レジへ(笑)。可愛い食器が好きなもんで…。
しかも、安いのがとーっても好き(笑)。

そのあと。
他のお店で、こんなのも見つけた。
zakka9-2.jpg
アルミのカップ。大3枚に小5枚で、367円だったかな?安い♪
アルミのカップやモールドが好きで、集めている。特になにをするというわけでもないんだけど(笑)。
私のあみぐるみをいれて丁度いいサイズなんで…。

このテのものに弱い弱い(笑)。
アルミのカップは、これから、ビーズをやる時に使おうかな~。
前から、ビーズやってみたかったけど、結局いつも挫折。まあ、簡単なものからはじめよう。
私も最初から3cm以下のあみぐるみ作ってたわけじゃないんだし(笑)←だんだん小さくなってったんだし。

ではでは、もう一件書きます。

ひとまずここで♪1ぽちずつお願いします~。
皆様のおかげで上昇してきましたっ♪ありがとう~。

人気ブログランキングへ


| 雑貨 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お守りたち

昨日はほとんど一日お出かけしていて、2万歩近く歩いて、疲れて寝てしまった(笑)。
ほんとに最近は、すぐ疲れるし、前の分の疲れも抜けにくい…しみじみ、衰えたなあ、体力が。
昨日はいろいろかわいいものを買ったけど、それはまた後ほど←写真、撮ってないので…。

最近、やたらと、持ち歩くものが増えた。
撮影用のミニチュアてのりたちはもちろん、他に、ラピスラズリの指輪と琥珀のブレスレット。指輪とブレスは身につけるものなので、持って歩くって意識じゃないけど。
他には…
omamori9-1.jpg
まずこれは、私の携帯につけてるもの。
自作のふくろうの上には、クリスタル。こちらは、Kazukiさんから戴いたもの。水晶ビーズ入りのヘンプのストラップを作って下さったのです。カニカン付きだったので、ふくろう付けちゃった♪
最近パワーストーンのことを知りたくなって、調べたら、水晶は、万能のパワーストーンなのだそうで。やったね♪
それから、緑色のは、私の父が、台湾旅行した時のおみやげ。ヒスイのストラップ。
これを買ってきてくれたのは、去年だったかなぁ…母と姉と私に。母が携帯につけていたので、私もつけたけど、実はその時はあまり気にしていなかった(笑)。ところが最近、ヒスイは仕事運上昇のお守りだと聞いて「去年あたりから、やたら忙しくなったのは、これのおかげなのかな~」と。そうなると俄然有難くなってきた(笑)お父さんありがとう。

他にも…持ちすぎかなあ(笑)。
omamori9-2.jpg
これは、夫からもらった小さな巾着。お茶の「伊右衛門」にオマケでついてきた鏡がはいっていたんだけど。
中にいれているのは、
omamori9-3.jpg
ピューターのお守り。雑貨屋さんでみつけたもの。いっこ200円程度だった。
omamori9-4.jpg
四つ葉のクローバーは、言うまでもなく、幸運の象徴。そして、左下の大仏さんは、なんだか、おおらかな気持ちになれるとかで(笑)夫にあげた←私が持ったほうがよかったのかな(笑)。右の天使は、一目ぼれしたもの。持ち歩いていると幸運がやってくるとか。
これらはキャンドル屋さんになぜかあったもの。クリスマス時期が近かったから、それの関連なのかな?
偶然にも、他の雑貨店でも同じようなものを見つけた。
omamori9-5.jpg
ヤギと、天使。ヤギも幸運をもたらすとか。子供の天使ちゃんももちろん幸運をもってきてくれるらしい。
それらの、ピューターの天使たちにまじって…
omamori9-6.jpg
なぜかビリケンさん(笑)。
これは、夫と一緒に、通天閣に上った時に、そこのショップでしか売ってないという、限定商品だった。夫が「ビリケンさん買ってあげるよ」と言うので、これを選んだ。これは2個一組で売っていて、金のビリケンさんと、銀のビリケンさんが入っていた。夫が金のビリケンさんを財布にいれて、私が銀をもらった。
あ、ビリケンさんというのは、大阪の、新世界に行けば、たくさん居ます(笑)。足の裏をなでなですると願いがかなうんだそうです…私ももちろんお願いしましたよ♪
それが、最近、ビリケンパワーか!?と思うようなことがあって。
…しかし、これだけ、いろいろと、身につけたり持ち歩いていると、正直、どれが効いたんだか(笑)。
…いいんです。みんな、私のために、頑張ってくれてるんですもん♪お守りは多い方がいいんだもん。

という、よくばりな私に、1ぽちを(笑)。

人気ブログランキングへ

| たからもの | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またも…

二度目の日記です。
ちょっとあんまり元気のない内容になってしまうけど~。

いや~、困ったもんだ。
1年ばかり、なんともなかったのになあ。
またもや、抜けてしまった。髪が。
円形脱毛症って、繰り返しやすいっていうけど、本当なのかなあ。
いや、1か月ほど前に、気付いていた。今度はわかる場所に出たから。
その時はまあ、落ち込んだけど、一応、思い当たるフシはあったから。
原因はストレス説が有力らしいけど、ほんとのことはわかってないらしい。
まあ、ストレス以外に脱毛する原因も他に思い当たらないし。
それで、前に、皮膚科に通ってた時に、あまった薬をつけている。でもほんとは、ちゃんと皮膚科行かなきゃダメなんだろうな。

それで、薬をつけ始めて、なんか手触りが、ざらざらしてきて。生えてきたらしい。やっぱり薬は効くのか。と喜んだのも、つかのま。
おととい…また、違う場所を、発見してしまった…今度は、私には見えない場所だけど、頭皮をマッサージしていて、気がついた。夫にみてもらったら「…ああ、なってるわ」がーーーーん…。
また、抜けたか…。
それで、最初に発見したところはもうほうっておいて、そちらに重点的に、つけることにした。
脱毛症って、その、2~3か月前のストレスが、原因になっているらしい。
その、ひどいストレスを受けている時は、出ないけど、その時に毛根が何かしらのダメージを受けて、それが抜けて、症状となって現れる頃には、ストレスが落ち着いていたりする頃なので「なんで今抜けるのかしら」となるそうな。
…確かに。3月は…忙しすぎた。いろいろ疲れることもあった。それが原因だというなら、無理もないけど…あ~あ。
まあ、4,5か月、薬をつければ治るんだ。あまり落ち込まないようにしよう。
でも…これで、脱毛症、4個目かあ…はあ。

夫には「あまり気にすると悪化するよ」と言われるけど、でも、気に病まない性格だったら、そもそもならないと思うんだが(笑)。
今の薬がなくなったら皮膚科行こうかな。

osaka9-29.jpg
おまけ。
大阪で撮った木蓮。綺麗だった~。でも、あまりうまく写せなかった。

ではでは、景気づけに、1ぽちずつお願いします。

人気ブログランキングへ


| とほほ… | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

直りました~

長いこと正しく表示されなかった、人気ブログランキングと、FC2ブログランキングのタグが、やっと直せました。ちゃんと表示されているかな~。

あの~もしも、どなたか「うちのパソコンではちゃんと表示されてないよ」というお方、お手数ですがメッセージ下さいませ~。

画像がバッテンだったせいか、かなりランキング落ちてしまったし…しくしく。
ちょっと試しにUPしてみます~1ぽちずつよろしくお願いしますね♪

人気ブログランキングへ


| 気になること | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琥珀ひとつぶ

連休疲れもあって、しばらくご無沙汰でした。
何しろ今日まで出かけていたし…。

連休のことについては、またあらためて。
↑といって、いつ書くんだろう(笑)。大阪旅行についてもまだまだ書いてないのに。
時間がないんです…。
それにただいま、まだどうなるかわからないのだけど、私にとっては、大きなお仕事になりそうなお話を戴いて…「私にできるかしら?」と、ちょっと、不安です。でも、やるしかないです。

で、前置きはこのへんで。
連休の初めに、戴いたもの。
stone9-3.jpg
ひとつぶ琥珀の、ブレスレット。
お友達の、『リスの小径』のリスさんから。
このお話は大阪にさかのぼるんだけど、こちらでは省略させて下さいね~。
とにかく、リスさんから、琥珀を戴いてしまったのですよ(^^)。
封筒あけてびっくり。お店の商品みたい!
セロファンが光って見えづらいので、
stone9-4.jpg
うん、この方が綺麗♪
先月から、パワーストーンに目覚めて(笑)。大阪での天然石さがしの時に琥珀もほしくて探したんだけど、見つけられなかった。
それで、リスさんが、「見つけたら買っておいてあげるね~」と嬉しいお言葉を。きゃあ♪
夫にも「琥珀見つけたら買ってね~」とおねだりすると、彼は「虫入りのやつ買ってやろうか」と。私がムシ嫌いなので嫌がると思ったらしいんだけど私は「あら嬉しいわ。琥珀って、内包物があるほど値打ちものなんだってよ」と言うと、黙ってしまった(笑)。

それで、アクセサリー加工用の、真ん中に穴のあいた琥珀がちょうどあったということで、琥珀のみの状態で買って戴いたあと、ブレスレットに仕立ててくださったのだ。
嬉しいな~。

琥珀は、あちこちで調べたけど、精神を安定させる効果があるらしい。私がまさに必要としている石かも(笑)。だから自分で買うのもいいけど、できれば買ってほしいなあなんて思った。その方が効きそうだから(笑)。
リスさんには代金をお支払いするつもりだったのに、「手ごろなお値段だったからプレゼントしますよ~」と。それで有難~く頂戴しました♪リスさんからなら効きそう(笑)。

さてつけてみる。
stone9-2.jpg
はずかしい私の腕(笑)。ウデのモデルさんがいればいいんだけど~。
でも、私の腕でも、なかなかいいじゃん♪
琥珀はもともとは石ではないので(樹液がかたまったものらしい)水とか熱とかには弱いみたいだから、水仕事や他の力仕事の時ははずして、あとはいつもつけてます。
stone9-5.jpg
丸カンとかチェーンの金具類はすべてブロンズ。そういえば、大阪で、手芸店めぐりした時、リスさんに「金具類は同じ色に統一した方がいいよ」と教えてくれた。私は前からカンなどはシルバーだったので、シルバーにしたけど、リスさんはそういえばブロンズを購入されていたなあ。いい感じだなあ。今度からブロンズにしようかな(笑)。

リスさん、素敵なブレスレット、ありがとうございました!
大切にします~。

ではでは、写真館にも、昨日撮った写真を載せました。
みて下さいね♪

ひとこま写真館

こちらもどうぞよろしくお願いします♪

人気blogランキング

b_04.gif

| たからもの | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月