くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT

もんじゃ焼きパーティー

先週土曜の話になるけれど。
都合により、父の日を、6日遅らせて、27日にしてもらった。
夫も私もなぜか「もんじゃ焼きが食べたい」と思ったので(笑)もんじゃ焼きを。←つまり、自分たちが食べたいだけなんだけど(笑)父は食べたことがないはずなので、ちょうどいいかと思って。

焼くのはホットプレート。あと、お好み焼き用の大きなヘラ2本と、「はがし」と呼ばれる、小さなヘラ人数分。
monjya9-1.jpg
まず、だし汁を作る。だしは粉末のだしのもとでじゅーぶん。水にといて、味を見て、そのまま飲んでおいしいぐらいの味付けに。
違うボールに、薄力粉を入れて水でとく。
monjya9-2.jpg
これもまあ、小麦粉入りの水って感じで結構。
で、そこで、
monjya9-3.jpg
小麦粉水の中に、だし汁をいれる。逆はダメなんだそうな。まぜるなら、だし汁に小麦粉水いれたって同じじゃないのかなと私は思うんだけど、彼はダメだという。
で、二者をまぜる。これも、ほとんど液体のまんまの固さでOK。

で、今度は。
違うボウルに、長さを半分ぐらいにした、荒い千切りにしたキャベツと、さくらエビと、他にいれたい具をいれる。この日は、イカとエビだった。
monjya9-5.jpg
そこへ、もんじゃの必須アイテム。
monjya9-6.jpg
「きりいか」をいれてまぜる。このきりいかがないと、風味がでない。
これ、以前は、北海道で探すのタイヘンだったんだ。今は常に置いてあるスーパーを発見したけど。
で、具ができたら、そこに、
monjya9-8.jpg
小麦粉だし汁の混合液をいれる。
で、ホットプレートを熱して、
monjya9-9.jpg
キャベツで円形に土手を作る。そして、土手の内側に、液体を注ぐ。
monjya9-10.jpg
ゼンブ注いだら、真ん中に焼きそばの麺をいれて、ウスターソースで味つけて、
monjya9-12.jpg
お好み焼きの大きなヘラで、まぜる。
monjya9-13.jpg
ぐっちゃぐっちゃに(笑)。
で、完全にまざったら、青海苔をかけて…
monjya9-14.jpg
完成♪それぞれ、目の前をハガシではがしてドウゾ。
お好みで、一味トウガラシをかけても美味しいです。

で、最初は、食べなれていない母も、初めて食べる父も、ぎこちなかったけど、なれてくるに従って、「うすく伸ばしておこげにしたらウマイ」ことに気付いて、父など、積極的に、ぺらぺらにのばして、なんと、直接手で!!はがして食べてた(笑)。ものすごくおおきくはがれると、とっても嬉しい(笑)。
すごい量だなと思ったけど、ぺろっと食べてしまった。
美味しかった♪
今回は、ばっちり夫に習ったから、今度は私が作ってみようかな。

そのあと、母が切ってくれたメロン。
monjya9-15.jpg
甘くて美味しかった♪
おまけに、私が大好きな『べんべや』のロールケーキ。
benbeya9-1.jpg
その名も『べんべやロール』。食べたことなかったけど、なんかロールケーキが食べたくなって。
カットしようとしたら…なんと、ふっかふか~。切れない!!
benbeya9-2.jpg
なんとか切ったけど、おさえる手がめりこみそうだった(笑)。
食べたら…もう、こんな、ほわほわふわふわのロールケーキ、食べたことない。感激…。
クリームも控えめで、スポンジを味わったって感じだけど、クリームもほどよい甘さで、これは、またぜひとも食べたい~。
不思議なことに、メロンもロールケーキも、ぺろっと食べてしまった(笑)。

というわけで…久しぶりに、もんじゃ焼きをした。
父も喜んでくれたようだし…よかったよかった。
プレゼントもしたのだけど、その作品は、ちょっとまだお披露目できないものなので…また後ほど。

あ、先々週の話になりますが、百合が原公園に行ってきました。
bluepopy9-1.jpg
もちろん、この花に会いに…。
写真館にも載せましたので、見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、今日も1ぽちして下さいねっ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| Happy | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の梅仕事?

土日が忙しくて、またまたご無沙汰でした~。
この土日はとっても楽しいことばっかり。書きたいことも山ほどある。感激が薄れないうちに…というのは、感激したことなので。
しかし、疲れがとれなくて、日々の雑用をこなしていると、もう夜…。
明日からは、少し時間作れるかなあ。

今日は、午前中は、父母とお風呂に行ってきた。月曜だけど、そこそこ混んでいた。
お昼は、天丼とそばのセットをごちそうしてもらった。ゴチソウさまでした~♪
お風呂もひさしぶりだった。家ではなんだか毎日つかれちゃって、入る気になれなかったから、シャワーばっかりだったので。たまにはいいもんだ♪

さて。
梅酒は結局2本漬けたので、もういいかなと思ったんだけど。
このまえ、安いリンゴ酢を見つけた。
umesyu9-12.jpg
その酢が置いてあるところに「酢でサワードリンクを作ろう」とか書いてあった。分量は、梅と、酢と、糖分がみんな同比率だった。
家には穀物酢がいっぱいあるけれど、リンゴ酢の方が、飲みやすそう。と思って、リンゴ酢を購入。
しかし、梅がない(笑)。土曜に探して見つけた。
土曜のうちに、青梅を、へたをとって洗って、冷凍庫にいれておいた。

で、今日。
凍ったままの梅の実と、上白糖を、交互に保存瓶に入れて。酢をどぼどぼ注いだ。
ほんとは氷砂糖がいいんだろうけど、うちになかったから。
梅は1キロで買ったので、500mlで上白糖で500gの梅を漬けたものと、他には、はちみつ500gとリンゴ酢と梅500gで漬けてみた。
umesyu9-11.jpg
左の濃い方がはちみつ。右が上白糖。
まあ、梅シロップの、酢を入れたバージョンですね。
初めて作る。3週間程度で飲めるようになるらしい。飲み方は、梅シロップと一緒で、5~6倍の水で薄めたり、炭酸で薄めて飲むらしい。
あの、酢の、独特の、ツンとくる感じが、気にならないといいんだけど。ネットで調べると、数日で、飲みやすくなるってあったけど、なにせ初めてだし。
おいしくなるといいなあ。

それから、さっきまでは、大量のきざみ野菜をひたすら炒めた。炒め野菜がいっぱいできた♪これは、小分けにして冷凍して、コンソメを投入して野菜スープにするけど、シチューやカレー用にもなる。あるととっても便利♪これがきれていたもんで、野菜の安い時に買っておいて、炒めて冷凍保存。
明日はトマトベースのスープにしようかな♪
しかし、疲れた~。お料理だけで、終わっちゃったような。
明日は創作したいな~。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいねっ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| お料理 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日という日

今朝は、びっくりした。
朝、テレビをつけるなり「マイケル・ジャクソンさんが死亡」と、言っている。…え?
8時前の段階では、繰り返し繰り返し、「病院に運ばれた」ばかりで、まだ断定はされていないけど、でも、こんな情報が、他国にまで伝わるぐらいなんだから、おそらく亡くなったのは間違いないのではないか。
時間がたつにつれ、いろんな情報が入ってきて、そして、はっきりと、「死亡」が伝えられた。
ショックだった。私も、「スリラー」は大好きだった。一応、リアルタイム世代なんで。
当時はレコードで、カセットテープに録音したんだったなあ。そういえば、みーんな、聴いてたな。
あの世へ行っちゃったんだ。

なんだか、以前にもこんなことあったような。15年?6年前?の、四月。
その日は、祝日で、お休みだった。その時は、引越しをしていて、荷物を運ぶために、友達に車を借りて、ついでに作業も手伝ってもらった。終わって、私の実家で、友人も一緒にお茶を飲んでいた時のこと。

友人がいきなり言った。「尾崎豊死んだべ」
わが耳を疑った。その日は、ギリギリまで寝ていて、新聞もテレビも見ていなかったので。

夫「へ!?」
私「尾崎豊って、あの尾崎豊?」
二人同時に言った。
友人は、そんな冗談を言う性格ではないので、一瞬耳を疑いはしたものの、彼がそういうなら即座に「それは確かに死んだんだろう」と思ったが、でもなんで?あわてて、新聞を見たけど、確かに、死亡したと記事にはあったけど、なんだか、よくわからなかった。

当時、日本では、毎日のように尾崎豊さんのことばかりだった。
今、アメリカでは、それ以上の騒ぎになっているんじゃないだろうか。
朝から、マイケルのことばかり。それにしても、今聴いても、「スリラー」も「Beat It」も「Billy Jean」も、みーんな、素晴らしいな。…悲しいなあ。

…気をとりなおして。

家にあるバナナが、見た目はそんなに真っ黒ではなかったんだけど、さわると「ふにゅ」とした感触が。…ふにゅ?
手ごたえは、これは、くさる寸前だ。こりゃヤバイと思って、あわててケーキにした。
cake9-1.jpg
レシピに「バナナはフォークでつぶしておく」とあったけど、つぶす必要ございませんでした(笑)。
超完熟バナナケーキ。焼き立てを味見♪おいしかった。
焼きたてはふかふかほわほわだったけど、さめると固くなるんじゃないかな?
明日食べてみよう♪

そして、こちらも。
ajisai9-1.jpg
この前から、作品を集めて、編み図だの、使用糸だののデータ整理をしようと思っている。これは、昨年の作品の、あじさいくらげ。
このくらげは、作者泣かせなんだけど…だって、頭に花を23輪から25輪つけなきゃなんない。タイヘンなのだよ(笑)。
ajisai9-2.jpg
でもやっぱり可愛い♪
来週あたりから、受注カートに加えようと思います。あじさいくらげと、かたつむりは、8月末までの予定ということで…。

それから。
昨日、猛暑の中、図書館で借りてきた本。
book9-1.jpg
いつも、起きてる間は、あみあみしてるんだけど、ベッドに入って、寝るまで、30分から1時間は、読書の時間。寝る準備して、もう寝るだけ!って状態で、ベッドに入りながら、本を読むのって、私にとっては至福の時間。時に熱中しすぎて寝るどこじゃなくなることもあるけど(笑)。
天然石やら、宝石や、鉱物の図鑑。見るの楽しみ~♪

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| きょうのできごと | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

32.1度!!

今日はお給料日なので、外出。
しかし、朝の天気予報で「札幌の予想最高気温は30度」というのを見てしまった。
まあ、仕方ない。というわけで、外出。

途中、
flower9-11.jpg
ウツギの花に出会ったので。…なんだかこの写真だけでも、日差しがきついのがわかりそう。
あ~、せめて帽子でも、かぶればよかった。

銀行までてくてく歩き、要件をすませた。
しかし、今日は、めずらしいことに、窓口で払い込みをしたら、つり銭がなんだかおかしい。何万百円という金額を、万札で払ったのに、返ってきたおつりは50円玉と10円玉4枚。窓口の方、百円と、10円を間違えたのかしら。
すぐ気付いて、今もらったお金と、払い込みの金額を見せたら「大変失礼いたしました」と、あわてて計算しなおして、きちんとした金額を戻してくれた。こんなことは初めてだった。いつも、銀行で払い込みするときって、銀行だからと思って、ろくにおつりも確かめなかったけど、まあ、人間、間違いあるってことで…たとえ銀行といえども、おつりはきちんと確かめないとダメだなと思った。

銀行の諸々の用事が済んで。
あとは、あちこち、買い物に出た。しかし…暑い。なんだか暑い。
真夏日だもんねえ。それに、アスファルトの照り返しがあるんだから、そりゃ暑いな。
去年、7月に大阪行った時は…7月の大阪はこんなもんじゃなかった。そう考えてみても…今の自分にはあんまりなぐさめにはならなかった。だって私、北海道の人間だもん(笑)。
スーパーに入ると別天地のように涼しい。外出たくない(笑)。
今日も、梅が安かった。一本漬けたから、もういいかと思ったけど…
umesyu9-7.jpg
また買ってしまった~。しかも、焼酎も買い置きないから、焼酎1.8リットルも。また、帰りが重い…しかも外は、真夏日だ。帰る時のことなんて考えもしなかった。
梅1キロと焼酎1.8リットルをかかえて帰る。途中、大根とニンジンも安かったからそれも買う(笑)どんどん重くなる~。

家に帰って、食事してから、梅酒を仕込む。
umesyu9-8.jpg
今回は和歌山の南高梅にしたけど…。とりあえず、梅1キロに、はちみつ1キロ。交互に入れて…
umesyu9-9.jpg
35度の焼酎をどぼどぼと。…この時点じゃ下に沈んでしまうので、例によって、瓶を、ゆさゆさとゆする。
umesyu9-10.jpg
混ざった♪
はちみつで漬けると、ぶくぶくしてくるので、中のパッキンについている、小さい穴をあけておく。そうしないと、中の圧力で、このまえ、パッキンそのものがもちあがってしまっていたから。空気を逃がす場所を作っておけば大丈夫。たいてい梅酒用の瓶には、注ぎ口の反対側に、小さな穴があって、ふさぐこともあけておくことも可能だし。
さて、5年後が楽しみだ♪

で、夕方の、天気予報見ていたら、なんと、私のでかけていたあたりが、一番気温が上がってて、32.1度を記録したそうな。………暑いわけだわ。
この暑い中、わざわざ梅と焼酎抱えて、ナニやってたんでしょ(笑)。

で、家に帰って、ゆるゆると、
kega9-16.jpg
こんなん作ってます~。
さて、今日は、32度の中を、14000歩も歩いたので、疲労気味なので、早く寝ます~。
応援の1ぽちをお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| お料理 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れた~

昨日、やっと、ばたばたがすんだ。
は~、この数ヶ月、一番気になっていたことが…おわった~。
おとといは、いろいろやらなくてはならなくて、結局徹夜して、30時間以上も起きて動き続けていたもんで…昨日は、晩御飯食べたら、九時には寝てしまった。
あ~…疲れた。

そんな事情なので、今朝も、ゴミ出すためには起きたけど、まだ寝足りない。
少し昼寝してしまった。でも、まだ、ねむい…。
お風呂に入ってさっぱりしたけど、まだゴム手袋着用…もう痛くないんだけどね。

さて。もう急がなくていいんだ。
急ぎの仕事と用は片付けた。はあ、大変な6月だった…。
これからは、私のペースで、受注を再開しようと思います。
前から考えていたことですが、定番の受注品が増えすぎて、ちょっと、息切れ状態なので…月がわりで、お受けしたいなと考えてます。一ヶ月か、二ヶ月で、数点ずつ、順番に。
順番は、今のところ、私が決めますが、もしも、リクエストがありましたら、このブログのメールフォームから、リクエストして下さいね~。

あ…。
それと、自分の作品リスト、作りたいな。もう自分でも、何作ってんだか不明(笑)私は一体ナニ屋なんでしょう。
よく、「昔の日記にでていた○○はもう作ってないのですか?」というお声を戴くので、とっても嬉しいのですが、いかんせん、過去ログ多すぎて、日にちがはっきりしてないと、探すのもタイヘン。
というわけで、サイトの手直しも、したいな~。

でも、数日、のんびりと、いろいろ作りながら、今後のことを考えます~。
どうぞよろしくお願いします。

おまけ。
park9-2.jpg
公園で撮った、カエデの種。綺麗♪

ではではこちらも応援して下さいねっ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心細い心境

ちょっと、また、私用でたてこんでて、日記がお留守になってしまった。
かぎ針も、しばらく持ってない。ああストレスたまるなあ。
ちょうど一週間前までは必死に編んでいた。そしてそのあとに、あれをやっちゃった…指を。

決まった話ではないので、あまりお話できないのだけど。
4月の末頃制作依頼をお受けして、作品を作ることになった。こういう依頼は今回が初めてなので、どんなことをするのか、見当つかなかったけど。『あるモノ』(いちおう動物系)を作るというのだけど…原案を5つか6つ考案して、それぞれのデザイン画を書いて、それで、作る作品を決定してもらって、それから制作。
その動物は、これまで作ったことがほとんどない。それに、4種類か5種類、デザインを変えたものを考えて、制作して、編み図も描いて…私にできるだろうか?と不安になった。
でも、こんなお話もう来ないかもしれない(後ろ向き…)。というわけで、頑張ってお引き受けしようと思った。
しかし、デザイン画!!この時点で何回挫折しかけたことか(笑)。
GW明けにデザインを送ることになっているので、連休中、法事のため、親戚の家に行っていたのだけど、法事が終わってから、テーブルで、広告の裏使って、ヘタな絵を描いた。描いてない時でもつねに、原案は考えていたけど、頭の中の曖昧なイメージを絵にするのって難しい。
なんとか絵を描いて、FAXで送って、企画が通った4種類の作品を作ることになった。
いつもは頭の中に設計図があって、それをいきなり編んでカタチにするんだけど、今回は、自分で描いた絵をもとに作成。これはこれで、新鮮だった。絵がある方が「頭もうちょっと丸いほうが」とか「体はもう少し大きめで」と、編み図を考えるのもスムーズにいく。次回からデザインも練習しようかな。イタズラ描きならしょっちゅうしてるけど(笑)。
普段、自分で考えて作品を作る時は、自分の頭にイメージができあがっているわけだから、別に絵に起こさなくても、なんとかなる。ただ、絵に残しておかないと、作る過程で変形したり、当初の予定とまったく違うものになったりすることも(笑)。出来上がったものを夫に見せても、もともとのイメージがわからないから「全然違うじゃん」とは指摘されないけど…絵を描いたら、予定と違ってたらバレる(笑)。
ま、自分で、予定していたものとは違っても「こっちの方がよかった」と、結果オーライな場合もあるわけだから。

でも今回は、お相手のある事だから…案を提出して、その通りに作るわけだから…「予定と違っちゃいました」というのは…まずいんじゃないかな(笑)。というわけで、デザインに忠実に作ることを心がけた。やむをえず、途中で、変更したものも多少はあったけど、だいたい、当初の案で、作成できたと思う。締め切り日ぎりぎりで完成。

完成したコは、どれもこれも、気に入った。実を言うと、送りたくなかった(笑)。私はいつも、最初の作品は手元に残しておくので。でも、今回は、毛糸もメーカー指定されて、必要な分を送って戴いていたから…使用g数などももちろん明記しなくてはならないし、あとで返送しなくてはならないので、余分に自分の分を編むというわけにはいかなかった。これは、ほしければ、自分の家にある自分の糸で、編まなければ。
まあ、時間的に、そんな余裕もなかったし。作品は間にあったけど、編み図作成に手間取って、締め切り1日すぎてしまったし(←ダメなヤツ…)。もちろんメールで連絡をしてあったので、なんとかなったけど。
はあ…大変でした。
とはいえ、これも、結果が出るまでは時間がかかる。というわけで…なんだか心細い。

夫に「なんとか気に入ったのができたけど…」と浮かない調子で言うと「ならいいじゃん」と。夫は明るくてお気楽だ(笑)←だから合うんだろうけど。私は後ろ向きで陰気な性格なので。
作品は、自分としては気に入ったけど…それで自信満々というわけにはいかない。あちらさんがどう思われるか…それは自分が気に入っているのとは別の話だから。
荷造りの時は、楽しかったけど…最初用意した箱に入りきらなくて(笑)大きな箱にいれなおした。でも、ガムテープで蓋をしたら…なんだか淋しくなった。一匹も手元に残らない。
なんとか無事に送ったものの…荷をほどいたとたんに「これは残念ながら、ダメですねえ」なんていわれて、返送されてくるのでは(笑)というよくない想像が…。
われながら、ナゼこんなに陰気なのだろう。作品自体はとっても気に入ったから「あれを見たら、みなさん、わーっと大歓声があがったりして~」とかいうふうには、絶対考えない(笑)。
ボツになったときのことばっかり考えているとは…なんだか情けない。

…というわけで。ヒジョ~に、心細いのでした。
まあ、しばらく、時間がかかりそうなので…とりあえず、もう、できることはやったので、綺麗さっぱり忘れて、次の作品のことを考えましょう。
ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 気になること | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左手人差し指の役割

今日は絆創膏もまえほど盛り上がってないし、めくれてもきていないので、替える必要なし。
とはいっても…。
昨日、ベアにご注文戴いて。ベアは完成しているけど、お客様プレゼントのクローバーモチーフがきれていたから、ささっと編もうとした。どうせ、傷があるのは左手で、右はなんともないんだから、すぐ編める。と思った…。
それが、思わぬところで手こずった。
kega9-12.jpg
そう、直接編むのは右手なんだけど、左手の小指と人差し指に糸をかけるんだった。
特に、人差し指の甲側は、糸が、ここを通るんだった。ゆるく編む場合は、薄いとはいえ頑丈な絆創膏を巻いているのだから、大丈夫だけど…いつも、ちっちゃいものやレース編みでは、私は、糸を強く引きながら編むから…左手人差し指の甲が、擦れるんだった。ひどい時は、ここに、怪我もしてないのに絆創膏を貼って保護しているぐらいだし。
…あああ、なんで、よりによって、ここえぐっちゃったのかしら。これでは、ちっちゃいものが作れないよ…。
kega9-13.jpg
おや、カエル。そう、こやつを編んだ時は、指人形にゆとりがほしかったから、ゆるゆるに編んだので、人差し指にそれほど擦れなかったんだけど。いつものかたい編み方では、無理だなあ。
ここしばらく、絆創膏のおかげで、痛くない日々で、つい忘れがちになるけど…それでも、掃除なんかしていて、この指がモノに触れたりすると、絆創膏の上からでもチョー痛い。
…長くかかるかも…しくしく。

まあ、焦っちゃイカン。今週やったばっかりだし。ゆっくり治そう。

おまけ。
昨日仕込んだ、はちみつ梅酒。
umesyu9-6.jpg
焼酎が、とろりとしたハチミツ色。いい色だ♪
昨日、はちみつを1キロ測ったんだけど、ビンの中で、結晶していて、出すの大変だった。
当然、4リットル瓶でも、梅と交互にはちみついれても、焼酎をどぼどぼ注いでしばらくすると、梅は浮いてはちみつのかたまりは下にしずんだまま。それで昨日、テレビを見ながら、ゆさゆさとゆすった。
おかげで今日はもう完全にとけている。あとは、寝かすだけ~。
梅が浮いている。なんだか、中に、落し蓋をしたいところだけど(笑)ま、何もしないのが一番でしょう。
さて、何ヶ月で飲み頃になるかなあ…飲むだけなら、3か月で飲めるけど、この頃はまだ、青くていがらっぽい味。味がまるくなっておいしく飲むには、一年以上寝かせる必要がある。
これがおいしくなるまでは、5年ものをちびちび飲みながら待ちましょ。といっても、5年もの、おいしいんで、毎日、ちびちびやってるので…今年じゅうになくなるかも(笑)。
今回、怪我したので、しばらくお酒はおあずけだなあと思ったけど…もう出血はしてないので大丈夫でしょう(笑)。
ゴム手袋なしで洗い物したりお風呂入れるには、あと、2週間はかかるかな~。やれやれ。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はちみつ梅酒漬けました

さて、お約束の、今日の経過。
kega9-11.jpg
白い部分がひろがって、下からはみでそうだったので、1日ぶりに絆創膏交換。
今度は2日保った。高級絆創膏だから、なるべく少なくすませたい(笑)。

ところで今日は。ちょっと用事があって、やや遠くのスーパーに行った。
そこで、青梅が安くて、そこそこいいのがあったから、1キロ購入。ホワイトリカーもなかったから、1.8リットル購入。帰りが重くて重くて(笑)。
で、帰ったら、早速、青梅をゴロゴロ洗って、
umesyu9-5.jpg
2~4時間水につけ、アク抜き中。
今回ははちみつ一本だけ漬けよう。5年後のために(笑)。

さて、もひとつ買ってきたもの。
bread9-1.jpg
ヤマザキのランチパック。北海道限定カスタード。…まあ、味は、クリームパンですな(笑)。
実は、食べたことなかったんだけど。この前、夜中の『シルシルミシル』という番組を見ていて、ヤマザキの特集だったから…以来、なんとなく食べたくなって(笑)。
やっぱり、ランチパック一番人気のピーナッツを食べるべきか。夫は「たまごがいい」って言うけど。たまごなら自分で作るさ。でも一回ぐらい食べても…(笑)。

『シルシルミシル』という番組は、大阪旅行した時に、夜中まで夫と部屋で飲んでて、ついてたテレビで偶然入っていて、夜中すぎだというのに、面白くて、つい最後まで見てしまった(笑)。いろんなものの『お初』を探る番組らしいんだけど。私が見た時は、ミスドの特集。そこで…衝撃の真実を知ってしまった。
『一番カロリーの高いドーナツは?』という質問で、私は「クリーム系かな」と予想。夫も「エンジェルフレンチとか」と。ところが…なんと、一番カロリーが高かったのは、オールドファッションだというではないか!!あ、ちがう。チョコファッションだ。同じようなもんだけど、チョコの分カロリー高いんだ。
これは、ミスドのHPに公開されている情報だからいいんだろうけど…なんですと~!!
私が、一番好きな、チョコ(オールド)ファッションが、一番高いだなんて…。
意外にも、高そうに見えたフレンチクルーラー系統は、チョコファッションやオールドファッションに比べると低かった。夫が「まあ、そうだろうな。フレンチクルーラーは空気多いからね。オールドファッション系は、生地がいっぱいで、油吸ってんだから、そりゃ高いの当たり前だな」うー…。
一応、ダイエット中(年中)の私は「こんなことは、知りたくなかった…」とがっくりきてると、夫、大笑い(笑)。
まあ、ダイエット中の人間がドーナツというのはいかがなものかということで、最近、セール中でも買わないようにしてたけど、そんなことなら、ますます、買えなくなるではないか(笑)。

というわけで、私に、オールドファッションの真実をつきつけた『シルシルミシル』という番組。
夫と「関西限定番組かなぁ?」と言い合っていた。北海道では見たことなかった、というか、やっててもこの時間帯起きてないし。で調べたら、全国ネット?少なくとも、札幌でも放映していた。
以来、面白いので、録画して昼間に見ている(笑)。
そこで、先々週だったかな?パン屋さんの『ヤマザキ』の特集だった。巨大なパン生地を練る機械がすごかった~。こういう、工場見学みたいな番組、大好き♪

さて…。
昨日の愉快な公園話なんだけど、ちょっと忙しいので、明日以降に…。
画像の加工だけでも1時間以上かかるし(いい画像選んでサイズ直したりするだけでも)文章は2時間近くかけて書くので。ごめんなさい~。忘れないうちに書きます。
ではでは、今日も、1ぽちお願いします♪
人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| お料理 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑な一日

今日は、久しぶりに、晴れだったので…先週からずっと、やりたかったことを、決行した。
先週から、ずーーーっと雨。でない日は、曇り。北海道まで梅雨入り?と思うような毎日。
その間に、指を怪我したりで…やめようかなと思っていたんだけど。
傷もすこしずつ良くなってるし、晴れなので。遠くの公園に遠征。
park9-1.jpg
綺麗…だけど。あなた梅?それとも桃?(笑)。まあ、青梅、でしょうね。

あっそーだ!!梅、まだ買ってないや。はちみつ梅酒…作らなきゃ。でも、まだ、やることがあって…梅探しの旅に出られない~。でも梅も、ぼやぼやしてたらもうすぐ時期終わっちゃう。どうしよ。

というわけで…広ーい公園を散策して、写真もいっぱい撮ってきた。
しかし…まあ、ここんとこ、切羽つまった仕事を終わらせるまで、睡眠不足だったし、他のこともいろいろあって…怪我もしたし。運動不足だったので、さんざん歩いて、健康にはよかったかもしれないけど…めっちゃ疲れた~。ろくに運動してなかったもんで。
万歩計見たら19000歩近かった。そりゃ疲れるわ(笑)。
というわけで、今日の話は明日にでも…愉快な話があるので(笑)。
写真館にも載せました。見て下さい♪

ひとこま写真館

今日は疲れたので寝ます~。おやすみの1ぽちを、ぜひ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲコゲコ♪

本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

さてさて。
キズパワーパッドのおかげで、ほとんど痛くない快適な生活に戻った。
けど、洗い物やなんかの水仕事、お風呂にシャワーはゴム手袋着用。仕方ない。
これも慣れればさしたる問題でもない。

で、水仕事してない時はというと。
kega9-8.jpg
ボケた。片手撮影なんで…さすがに一眼レフは片手では重い。
これも、ゴム手を買いに行った時に買った、指先だけの包帯。
ほんとは、包帯なんて必要とするような怪我じゃないんだけど…これをつけてないと、私は、トイレに行ったり、作業のあとに手を洗ったりという時に、つい、絆創膏の上からばしゃばしゃ洗ってしまう。このキズパワーパッドは頑丈だから、多少水をかけたぐらいでは、なんともなさそうだけど、水をかけることによって粘着力が、かけない時よりも早く弱まったら悲しい。…何しろ高級絆創膏だし(笑)。
それに、これをつけてないと…はっきりいって、このパッドに替えてから、さわりでもしない限り全く痛くない。ないので、つい、怪我をしていることを忘れて、普段の乱暴な動作で生活してしまう(笑)。
私は普段から、指先やひざを壁にぶつけたりする(笑)。刃物によるキズはほとんどないけど、この程度のぶつけアザなんてしょっちゅう。なので、この状態であることを忘れて、傷を打ったりでもしたら…なにもしなけりゃ痛くないけど、触ったら超痛いので(笑)いたわる意識を持つために、包帯をつけておかないと。
おかげで、ちょっと臆病なぐらいの動作で、傷をいたわって生活している。

けれど…出かける時は、これは、嫌だな。包帯してると、大事に見えてしまう。
怪我した理由がまったくの自業自得でしかもマヌケなので、あまり、知られたくない(笑)。
↑まあ、道行く人にいちいちそんなことがわかるわけはないのだけど。
なにか、包帯っぽくないような…カワイイものにならないか?

ちょっと前に、インフルエンザでマスクが品切れの時。マスクはどうしても大仰で病人っぽいので、マスクに表情をつけたらどうだろうか。新聞のコラムで、タイ、だったかな?取締りをしていた警察だかが、ニッコリ笑った口がプリントされているマスクを着用してスピード違反の取締りをしていたところ、つかまった人も思わず笑ってしまったそうな。微笑みの国、タイらしい、と新聞にはあった。
可愛いマスクか。いいかも。
私はお世話になったことないけど、中学や高校で、骨折した友人がいたら、ギプスに、みんなで、寄せ書きしたりイタズラ書きするのがお約束だったっけ。腕を負傷した時に、吊る布も、白じゃなくて素敵な柄だったら、痛々しい感じもかなり軽減されるのでは。…まあでも、怪我人なんだし、痛々しく見えてもいいか。いたわらなくちゃと思うし。
でも、私は、そんな重傷じゃないし…。

というわけで、こんなん作った。
kega9-6.jpg
包帯がわりの指人形♪
実は、初めて作った。指人形。意外だけど。

指用包帯を見て「なんだこれなら指人形でもいいじゃん」と思って、早速制作。
でもその前に、色はどうしよう。と思った。
あんまり詳しくないんだけど、今流行の風水とかカラーセラピーで、治癒力を高める色にしたら、気分的に早く治りそうかな。可愛けりゃいいけど、色もいい色を使えば、なおいいかな。
そう思って、作る前に、インターネットで調べたら…治癒力を高める色…それが、いろんな所に、いろんなことが書いてある(笑)。私は最初『赤』だと思った。『坊っちゃん』で、教頭が赤シャツを着ている理由が、『赤という色は健康にいい』だかなんとかで、それを聞いた坊っちゃんが「そんなら羽織もはかまもみんな赤にすればいい」みたいなことを書いてあったような。赤は癒しというか、健康にいい色、みたいな色というのはあちこちで聞いた。
そうかと思うと『緑』が有力なのもあった。癒しと平安の色だとか、自然治癒力を高めるとか。これもいいかも。
いや『白』だとか、『紫』だとか、調べるといろいろ出てきて「どうしろって言うんじゃ!!」と。かえって混乱してきた(笑)。つまり、なんでも、いいんだな?好きな色なら。
結局、ヒーリング効果があるらしいということで『緑』にした。

※あ、紫は、『病気』に効くとか言われているそうです…。

で、緑で編むならば。カエルだな←短絡的。

というわけで、カエルの指人形にした。
糸は、極細。いつも愛用のアクリル糸はいっぱいあるけれど…これ、私が編むと、きつきつのかちかちに仕上がって、指にはめると痛そう。ゆるく編めばいいだけかもしれないけど。
ではモヘアはどうかと思ったけど。起毛してふわふわのモヘア。綺麗だしやわらかいけど、でも、手につけていると…すぐ、真っ黒になりそう。汚れが目立ちそう、ってことで却下。だいたい、緑色のモヘアがない(笑)。
とりあえず、純毛の極細糸の緑があるからそれにしよう。

本体部分は。細編みだと、かっちりして、のびない感じがしそう。ストレッチ素材みたいに、伸びたり縮んだりが望ましい。ということで、普段はあみぐるみに使用しない、長編みで本体を編んだ。
イベントに出品するのと違って、自分の指に合わせればいいんだから気楽である。これがもし、イベントに出すとなると、どの指に大きさをあわせていいのか悩むもの。指、細い人もいれば太い人もいるだろうし、長い人や短い人も。そういうのが面倒で、指人形、これまで挑戦しなかった。
でも、話はそんなに簡単じゃなかった。自分の指にあわせて編むんだけど、ふやし目の感じでは、がぶがぶになったりきつすぎたりで、何回もほどいた。意外に苦労した。
それでできたのが、これ。
kega9-9.jpg
指に入っていないと、なんだかまぬけ(笑)。
kega9-7.jpg
急いで作ったので、ちょっと目の位置とかに不満があるけど…顔は気に入っている。
それに、これは、いつものアクリル100%とは違って、メリノウール100%なので、手触り抜群~♪はめごこち抜群なのだよ。
ただ、この色しかないんだけど、メリノウールが。それが残念。

kega9-10.jpg
可愛いかなぁ?
これなら、包帯よりは大げさに見えないし、怪我していてちょっとブルーでも、目が合うと、なんだか、ニッコリしちゃわない?…というよりも、これ、包帯より、目立っちゃうかな(笑)かえって。
「なんであの人は人差し指だけ指人形つけているんだ?」と。
ま、なごみグッズということで…。
夫には「いろいろバージョンで作ったら?」と言われた。もちろん♪

というわけで。
1ぽちで応援してくださいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| あみぐるみ | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の経過

連載と化したかなあ(笑)。

昨日買ってきた、バンドエイドキズパワーパッドのこと。
今朝起きてみると、
kega9-4.jpg
おお、白いふくらみが。
替えどきはいつだろうと思った。この、白いのが多すぎて、端に流れるようだったり、粘着部分がはがれたら、替えどきだって書いてあるけど。それが、ゴム手袋してて、洗い物して、終わって手袋をはずした時に、指を曲げたせいなのか、キズのすぐ上の部分が、はがれてきていた。その一部分だけ、浮いただけなんだけど…密閉されてないと、ここから、黴菌はいりそう。
というわけで、大事をとって、絆創膏チェンジ。

しかし。緊張が。
これをはがすのはじめて。また、昨日のような、七転八倒があるのでは。
それを思うとはがす勇気を失うんだけど…黴菌が入って悪化したら困る。
勇気を出して、はがしてみる。端っこの部分はまだまだ密着性があるので、はがすの大変。これ、はがさない方がよかったかな…と迷いつつ。
はがして、傷を見てみると…あらっ?外からもりあがっていた、白い水ぶくれみたいなものは、絆創膏にくっついていたまま。はがすと、傷はそのまんまではないか。私は、貼ってある状態から見たら、キズを保護する液体が出て、それを、絆創膏でおさえて、傷をコーティングしていて、絆創膏はがしても、皮膚に水ぶくれ状態でのっかってるんだと思ってた。
でも、そうではなくて、絆創膏自体が白くもりあがっているようだった。
これ、はがしたら、昨日の二の舞か…と思ったけど。
血は、まだにじんでるけど、あたらしい出血はなし。えぐれてるのも見えるけど…あれ?なんとしたことか。はがしても、痛くないぞ。ただ、この、えぐれたキズにさわるのだけは恐ろしかったので…とりあえず、説明書きで「取替えの時、水で洗う」とあったから「洗うのか…」と、暗い気分になりながら、洗いにいく。流水が、しみるんだもの。ま、まわりに血がついたままだし、ほとんど洗えないから傷以外のとこが不衛生だし。
と、水道水で洗ったら…あれ?これも、しみない…ほとんど。昨日とは雲泥の差。
キズは、えぐれたままに見えるから、絶対しみると思ったけど。保護する成分がのっかってるのかな。
どちらにしても、痛くないって素敵♪

ちなみに、この時の、はがした傷も、一応、写真にはおさめました…経過を見るためと、悪趣味かもしれないけど、確かに、怪我したんだぞーという証拠に(笑)。
でも、ちょっとショッキングな写真なので、自粛します。
私が、自分が怪我したのでなければ、見たくないので~。
見たい方、いらっしゃいます?ごめんね~(笑)。夫にしか見せられないわこれは。

で、まわりを丹念にふいて(傷そのものを拭くのはさすがにおそろしくてできなかった)キズを乾燥させて、新しいパッドをべたんとはりつけ、巻いて密閉。
kega9-5.jpg
水で軽く洗ったけど、血は綺麗には流せなかった。そんなことしたら悪化しそうだし。なにより痛そうでヤダ(笑)。
まあ、説明にある、傷を洗えというのは、おそらく、こういう絆創膏を必要とする人って、道路で転んだとか、土のあるとこで転んですりむいたとか、そのままにしておいたら、衛生面で危なそうな場合のことなんだと思う。私の場合は、水気のないところで、ナイフで指をやっちゃったので、そのナイフ自体も、汚れていないものだったから、へたに水道水で洗う方がよくなかったかもしれないんだけど。
どちらにしても、まあ、ひどいことにならなくてよかった。

おとといの日記を読まれたお友達のおぅちゃんが心配してメールくれた「病院行ったほうがいいですよ、念のために」と。
その言葉には説得力があった。というのは、彼女は、足の指をどこかにひっかけて、痛くて痛くて、腫れたんだけど、まあ、ひっかけただけだと、数日すれば治るだろうと、家で包帯して病院行かないでいたら、数日しても腫れがひかないので、とうとう業をにやして病院に行ったら「折れてますね」と言われたそうな。
私が、大阪旅行で、おぅちゃんとデートした時にちょうど骨折されてたんだけど、足を負傷したと聞いてはいたけど、お会いした時に「実は折れてたの~」と言われ「だめじゃんすぐ病院行かなきゃ!!」と叫んだのは私であったので(笑)。

それで夫に相談「病院行ったほうがいい?」と。ちょっと、皮をむいちゃっただけなので、病院行くのは大げさかなあと思ったんだけど、でも、切り傷なら、皮膚の大部分があるから、ふさげば治りも早そうだけど、保護する皮膚が広い範囲で、はがれた場合、再生するのが時間かかりそう、と…。
そしたら夫が「そういう高い絆創膏があって、よく効くらしいから、それ買ってみれば?」と言って「多分病院でも、消毒したりして、あとは、こういうのを貼って様子をみましょうって、同じことすると思うよ」と。まあね~貼り付ける皮もどっかいっちゃったしね。動転していて、皮を、どっか捨ててしまった(笑)。

それで、昨日、パッドを買いに行ってから、ネットで調べたら、私よりもはるかにひどい傷でも使用しているらしいし、病院でも、メーカーは違うのかもしれないけど、こういうのを使うらしい。
というわけで、病院に行かず、これを買い、自分で貼って様子を見たのだけど…今のところ、昨日のあの大騒ぎのあとは、ウソみたいにラクになりました。とはいえ、絆創膏の上から傷に触れたり強打したらもちろん痛いので、大事にはしてますけど。なにもしないでいると、ウソのように痛くありません。
これは、おすすめですわ…って、そんな、怪我をされないことが一番望ましいのですが(笑)。
夫も「俺だって、もしもこれがあったら貼りたかったって怪我いっぱいしたぞ~」と。まあ、無理でしょうね。そういう傷を作ってたのなんてもう何十年も前だし(笑)。

痛くなくなってきてるとはいえ、まだまだ皮膚は陥没してるし、当分は、水仕事はゴム手袋装備で頑張ろう。
というわけで…数日間、痛い話でスミマセン(笑)。
応援の1ぽちお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| これはイイものだ | 12:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒される歌

ここしばらく、なにかにたたられているようなぐらい、ご難続きなので。
こういう時は、無理やりにでも、元気を出さねばと思った。
指の話も、滑稽化して書いたつもりだけど、想像以上にダメージを受けていたもんで。
病気・怪我って、ほとんどしたことないので…このテのことで動揺する自分が情けない。
身内がそうなっても、動揺してしまう。情けない。
病院も、実は、大嫌いである。いや、病気を治してくれる有難い場所なのに、この言い方は失礼なんだけど…言い換えよう、苦手である。
たいてい痛い目、怖い目にあわされるんだもの。←この年になっても、病院が怖いとは、情けない。
でもまあ、これって、私がほとんど病院のお世話になっていないってことで…幸せの証かもしれない。

昼間。キズパワーパッドって効くのかどうか、ネットでいろいろと評判を見てみると…出てくるわ出てくるわ。それも、評判というよりも、その、治すためのキズについての顛末が。それを読んでるだけで、具合悪くなってきた(笑)。私のやったことなど、たいしたことではないのかもしれない。
私よりもひどい傷で、「よく効きました」とか「治りが早い」なんていうのを見ると「そうか、それならいいんだけど」と思えるんだけど…でも「釘でざっくりと切ってしまいました」とかそういうのを見ると…悲鳴をあげたくなる。そんなの聞きたくない(笑)。
悪趣味かもしれないけど。自分が、人からするとたいしたことないことでも、めげている時って、もっとひどい目にあった人のことを聞いたりしたら、それでいくらかなぐさめられるというか「私の方がましだわ」と思える場合もあるかもしれない。そんなことでもいいから、救われたかった。
だけど、それも、場合によるというか、今回は「それが今の私になんのかかわりが」と思った。今、痛い自分には、効かないなと思った。
こういう時は、もっと純粋な、好きなものをかけるべきだと思った。
『サウンド・オブ・ミュージック』方式ですな(笑)。お気に入りを思えば元気が出る、と。

CDの棚から、私が選んだのは、永井真理子さんの『やさしくなりたい』だった。
相当、昔のアルバムだけど…私、最近の歌、知らないからなあ(笑)。
CDはあんまり持ってない。永井真理子さんに限らず、他のアーティストの方のも。気に入った、本当に好きなアルバムだけ、数少なく持っていて、繰り返し聴くのが好きなので。
この『やさしくなりたい』も、そんな一枚。
このアルバムも、数え切れないぐらい聴いて、一曲終わると次の曲のイントロが幻聴されるぐらい(笑)。永井真理子さんの歌は、どちらか言うと元気系が多いけど、このアルバムは、ぜひ、通しで聴いてもらいたいです。癒されますわ。
全部好きだけど…詞が、とくに、いいなと思うのが『黄昏のストレイシープ』です。とにかく、詞が、優しいんです。詞、載せられないのが残念だけど…傷が痛くてひりひりしているココロに、しみましたわ。

このアルバム、実は、4日前にも何回も聴いた。編み図制作で、煮詰まっている時に。図を描いているので、テレビをつけてても、音声しか入ってこない。なので、音楽をかけたのだ。
大好きな稲垣潤一さんを最初かけて、それから、次は、永井真理子さんをかけた。綺麗な歌声と優しいメロディーに、どれほど癒されたか。苦手な作業に悶々としていたもので。
編み物する時も、いいかもしれない。私はいつもテレビをつけていたけど、そういえば、ラジオをかけてるって人いたなあ。手元に目がいっちゃってるから、その方がいいのかなあ。

今度から、時たま『お気に入りの一枚』紹介しますね♪
みなさんの、おすすめアルバムも、聴いてみたいです。

というわけで…。
あ、パソコンにむかうのは、全然なんともないです。むしろ、傷が痛いのを忘れるには、ネットに逃避するのが一番かも(笑)。
これ、早く治すには、動物性たんぱく質かなあ。肉を食べるか(笑)。

ではでは、お見舞いに1ぽちお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| すきなもの | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

効き目はどうか…

カテゴリが毎日『とほほ…』とは情けない。
でも、それ以外にないんですよね~。

昨日、肉をえぐったと書いたけど、それだと大怪我のようになっちゃうなあ。
まあ、ちょっと厚めに、リンゴの皮をむいた、ぐらいのものかと。
切り傷とかよりは深くはないと思うけど、いかんせん、皮膚をはぎとっちゃったから。表面を保護しないことには、と思って、とりあえず家にある絆創膏をはった。そうしないと、血がとまらなかったから。
キズとしては、たいしたことない方なんだと思うけど…私は、骨折とか、そういう怪我をしたことないもんで。今までであった一番痛い目とは『ドアに指をはさんだ』と『箪笥のかどに足の小指だけひっかけた』なんですもの。それ以上の痛い目にはまだ遭ったことがない。
という話を夫にしたら、「ドアにはさむのも、かなり痛いほうだよ」と言った。
まあ、うちの夫も元男の子なんで、男の子が成長過程にやると思われる怪我のたぐいは、ひととおり経験している(骨折、脱臼、縫わなきゃならないほどの切り傷)。華々しいなと思ったけど「男子はこのぐらい最低一度はやるさ」と。むしろ、私が、ただの一度も骨折もしたことがないというので、その方が驚きだったらしい。「捻挫や打ち身や突き指は?」と聞かれるので「それはある」と。
で、彼は「絆創膏で、キズを保護するタイプのものがあるらしいから、それが良く効くみたいだから、明日買っておいで」と。あんまり、外出たくないんだけど。というのは、昨日から、ロクなことがない。絆創膏を買いに外出して、転んだり、ぶつかったりしたら、目もあてられない。
とはいえ、この指を早く治したいので、でかけてきた。「薬屋さんでないとないよ」と言われたから。
どれだろう…ジェル状になって治すというやつ。正式名称わからないので。

探さなくても、わかった。それらだけ、他を圧倒して値段が高かったから(笑)。
とりあえず…
kega9-3.jpg
これにした。

で、家に帰って、やりたくないことは、さっさとすませようと思った。
夫に「きちんと消毒しなさい」と言われた。私は「しみるからいやだ」と言ったけど「黴菌入ったらどうするの」と。仕方ないやるか。
正直、昨日、血のにじんだ絆創膏をそのまんまにしておいたら、乾いてきてるのか、痛みが、今朝目覚めてもあまりなかったから「もう治った?」と期待しかけたんだけど。
調子に乗って絆創膏にふれたら、地獄のふたをあけたような気分になったので「まだ治ってない」とよくわかった。
それを、はがすのか…やりたくないけど。仕方ない。
はがし始めたら…超痛い!!はっきりいって、昨日、皮むいちゃった時と同じぐらい痛いではないか!!どうやら、昨日、怪我してすぐ貼った絆創膏が、キズにくっついて、乾燥したらしい。その乾燥した部分をめりめりはがしたので…保護するものがなくなって、また、大出血が~。
「ひゃあ~」とか「ひえ~」と悲鳴をあげながら、はがした。これで、はたして、よくなるんだろうか…。
夫に言いつけられたとおり、消毒液をぶっかける。でもこれ、はがした時の痛さを思うと、なんということもない。というか、キズにしみて痛いとなるよりも、血がどんどん出るので、しみようがない。これ意味あるんだろうか…。
キズパワーパッドの説明を読むと「血を水道水で洗い流す」とおそろしいことが書いてある。…でも、流したら、とまらないではないか。とはいえ、こんなに血まみれでは貼ることはできない。
いやいやながら、水道水で洗ったけど…またもや痛い!!おかげで、少し、キズが見えたけど…どのぐらい深くえぐれたか、見なさいと言われたけど…それではがしてから見ようとしたけど、見えなかった。だって、あとからあとから血が出て、見えないんだもん。
で、次は「皮膚を洗浄したあと、まわりの皮膚を乾燥して下さい」と。皮膚を乾燥といわれても…血が、とまらないので、乾燥しようが…。
仕方ないから、ティッシュで、傷口のまわりの血をふきとるんだけど、キズから血が出てくるので、おいつかない。途中であきらめて「ここまで血が出てるんだから、逆流して黴菌がはいることもなかろう」と思って、強引に、パッドをはりつけた。
kega9-2.jpg
薄いな。思ったより。
最初のうちは平らだったけど、説明によると「体内から集まる傷を治す成分をゲル状にしてキズ口を保持。キズが治るための最適な環境を作る」とある。
そのうち、浸出液がでて、盛り上がってくるらしい。貼ったばかりの時は、平らで、むいたところが欠落してて「この部分がないんだぞ」と言われているようで、見るのも嫌だったけど…確かに、なんか、透明なものが出て、ふくれてきた。水ぶくれ、みたいな。
あ、でも「水ぶくれ」あれも、体がキズを治そうとして出す液体らしい。うまくできてるのね。

さて。これを、いつはがしたらいいのか。
説明では、もりあがりすぎてまわりがはがれかけてきたり、膿みがでたりしたら、替えどきらしい。最大5日まで大丈夫らしい。
さっき、せっかく乾燥しかけた絆創膏をはがしたときのあの顛末を考えると、5日ぐらい平気でそのままにしておきたいとこだけど。まあ、様子を見てから、ですね。

このままでも、水には強いらしいけど…。
さっき、食事を作る時、ゴム手袋をつけて料理した。なんだか、給食センターに就職したみたいな(笑)。ゴム手は昨日買ってきた。洗い物をする時も、掃除も、素手でするので、うちには、ゴム手がなかった。いや、あるんだけど、右手だけ(笑)。なぜか、左は破けたりして、捨ててしまったから。
右手だけあるのは、ジャムやなんかのビンをあけるため。

で、お好み焼きを作った。昨日、怪我をする前に、食べたくなって買ってきたえびのお刺身があったんだけど。夜に食べようと思って昼間買った。そしたらあの事故が…。あのあと、いくら、ふりはらっても、あの「ナイフで皮をえぐってしまった感じ」が、頭から離れなくて…気分がわるくて、食欲なくて、昼から食べていなかったし。しばらく、トラウマになるかも。
いつもは豚玉だけど、今日はえび玉。晩の分も一緒に、と思って、多目に作った。焼く時に、油が、顔にはねて…目の上を火傷した。…昨日から、どうにもこうにも間が悪い。

…しかし。
昨日もだけど、今日も、なんかメゲるなあ。この程度のことで…痛くてめげている自分が情けない。自分は、神経なんかもちあわせてないと思ってたし、旧知の友人たちには、図太い性格だといわれているし自分でもそうだと思っていたけど…思ったよりも精神的にタフではなかったなあ。
気が小さいというのは自覚してたけど…もーちょっと、しぶとい性格だと思ってた。
これ、拷問されたら、あっさり口を割るタイプだなあ(笑)。

パッドのおかげかわからないけど、とりあえず、パソコンで、タイピングをしていても、指は痛くはない。指が曲げられないだけで。いや、物理的に曲がらないってことじゃなくて、曲げようと思えば曲げられるけど、曲げると傷がつれて痛いので曲げたくないというだけ。
それと、当然だけど、キズに触れると超痛い。なにかぶつけたりすると、「ぎゃあ」となるので、いつも、無造作に動いているけど、今後は、気をつけていないと。
早く、治らないかな~。不便だわ。

ではでは、今日も、お見舞いに1ぽちしてくださいね。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 16:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪我しました

忙しくて、疲れていて、今日どうにか仕事が終わったと思ったら…いや、そんな時だったから、気がゆるんでこんなことになったのか…。
ビーズの箱を、中をさぐっていた時に。中に入っていた、ナイフで、左手の人差し指の肉をえぐってしまった。
kega9-1.jpg
えぐってしまったので、皮はたぶん、つけなおせないだろうなあ。と、一瞬考えたんだけど…次の瞬間から、もう、じんじん痛くて痛くて。脈動と一緒にいたいい感じが。
私の指をえぐったナイフは、刃先にはカバーがついていたけど、柄の近くにはカバーはなかった。そこでえぐられたらしい。こんなものを、ビーズの箱に一緒にいれておいた自分が悪い。とはいうものの…泣きたくなるぐらい痛いのでした。初めて、ナイフでけずられるものの気持ちがわかったような。
しばらく水仕事とお風呂はゴム手袋着用だな。出血けっこうしているし、皮がないから、絶対ばいきん入りそうだし。
とにかく絆創膏をはって、そのナイフを、ふたつきで仕切りつきの入れ物に隔離。これで二次被害はない。
…あーあ。仕事終わってからでよかった。とはいえ…ここからは、仕事でないけど、ちょっと私事で、やらなきゃならないことがあって、怪我したといってしないわけにはいかない。
つらいな~。

切ったら、縫ってくれるだろうけど。肉をえぐった場合は、どうなるのかな。
深かったら、とっておいたんだけど、そんなには深くなかったから、皮、捨てちゃったよ。とっておけばよかったか。
幸いにも左手の人差し指だった。とはいえ…痛い。
一段落して、ビーズをさわろうと思っただけなのに…。

みなさん、刃物には気をつけて下さいね。

1ぽちして下さると、やや元気がでます…

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵かきソフトって

編み図がなんとかできたけど…鉛筆描きで、色の濃さにむらができて、コピーでやや濃い目にしたら、全体的にやや汚い感じになって…泣けてきた。
…もう、いいや…とりあえず、わかるようには、描いたつもり。

うーん。こういうのを、パソコン上で、すらすらと描ける、お絵かきソフトでもあればなあ。
前にも、こういうことを考えて、夫に聞いたら「お絵かき系は、Macの方がいいよ」と。うちMacじゃないし、パソコン買い換えるのは無理だし~。
便利なソフトないかな~。円形ぐらいは、描けそうな気がするけど…その上に、×やVの記号を書くとかとなると…。
手描きしかないのかなあ。

どっと疲れた~。
まだお話できないんだけど。差し支えない範囲で、ちょっとだけ。
今回は、まず、制作段階で、デザイン画を起こさなければならなかった。デザイン画!!誰が描くんじゃ(笑)←って、自分しかいないのに。
いや、制作の際、他の方のデザインのものを、私が編み図を考案して作るって話かと思ったから。
しかし、どうやら、私が描くらしかった。…絵。一番苦手なもののひとつだ。
GWは、親戚の家に行きながら、デザイン画を描いていた。ヘタでも描くしかない。
鉛筆で描いては消し、描いては消し。新しい紙なんてもったいないから、広告の裏使って下書きして、清書を新しい紙で。
…描いててイライラしてくる(笑)あまりにも、ヘタなので。
左右対称に描けないし、線はゆがんでるし。鉛筆でいっぱい線描いて、一番いいのをトレースして…というようなことをやってたら、母が「うまいもんじゃない」と。「それはどうも」と返事したけど…母、私の絵がヘタだって知っててなぐさめてくれているんだろうか。いや、多分、下手かどうかわからないんじゃないかしら(笑)。そういえば、母が、絵を描いているのを見たことない。イラストみたいなのも。…どうやら、母も、絵が苦手らしい。遺伝するのか、こういうの。
夫はというと、前に私がくらげの絵を描いているのをみて、あまりのヘタさに絶句していた(笑)。今回の絵を見ても、内心では「へただなあ」と思っても、私がそういわれると傷つくと知っているから、賢明にも何も言わなかった。
今回は、簡略な絵を心がけた。お話できる時がきたら、このとき起こしたデザイン画も、はずかしながら、お見せしようかと思います…。

ほんとに、絵が描けないことが、もしかすると一番のコンプレックスかもしれない。
もしも神様に「なにかひとつ才能をあげよう」といわれたら、迷わず、絵の才能をおねだりしちゃう(笑)。
小学校の時も、中学校の時も、高校の時も、クラスに一人か二人ぐらいは、とんでもなく絵の上手な人がいて、一番目立つところに貼り出されていたり、金の紙みたいなのが貼ってあったり。すごく、うらやましかったなあ。
高校では、美術は選択科目だったから、絵がヘタなので嫌気がさして、音楽を選択したんだっけ(笑)。まあ音楽も似たようなもんだったけど。でも、美術か、書道か、音楽選べって言われたら、音楽が一番好きだったんで。書道もダメだった。字がヘタで(笑)。

…なんか書いてて、落ち込んできたなあ。あみぐるみ以外、全滅じゃん(笑)。
まあとにかく、今回は、作品を作るという工程よりも、その前段階の、作品のデザイン画とか、作品の編み図を起こすとか…苦手分野に取り組むことになった。
やりたくないことは徹底してやりたくない主義なので、ヒジョ~に疲れたけど、でも、今後も、続けていくのなら、作りたいあみぐるみのイメージを絵におこしてみたり、編み図を描けるようになったほうが、どれだけ役に立つか。というわけで、必ず、自分にとって、ためになるって思ったので、頑張ってみました。あとは、これが、無事に通ってくれれば…これでボツになったりでもしたら、目もあてられない。

さて。書類を最終チェックしなければ。
とりあえず、今夜は、昨日よりは眠れそう。
お疲れさま、自分(笑)。

ではでは、1ぽちしてくれたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 気になること | 23:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐる~

本日二度目の日記です。しょうもないけど。
疲れたのでパソコンに逃避しに…。

ほんとは渦巻き模様にしなきゃいけないんだけど…私の編み図は、立ち上がりの鎖を編まないので。
でも、そんなのできない~。これはまあ、カンベンしてもらおう。
で、同心円を描いているんだけど…あまりに段が多いので、見ていると、目が、ぐるぐる…(笑)。
昔、小学生の時だったかの、雑誌に載ってた「見ていると回って見えませんか?」みたいな、錯覚を起こさせる絵みたい~。

まあしかし。いくらも描いたら慣れるもので。
やっとコンパスの扱いに慣れてきたんだけど、今度は。
「V」と「X」の記号で目の前ぐるぐる(@@)。
これもなんのことかといいますと…かぎ針をなさる方にはおわかりでしょう。

「X」は細編み記号、「V」は二目に増やし目の記号。
ああ、ぐるぐる…(笑)まだまだ寝るわけにはいかないけど、寝たら絶対、夢に出てくる(笑)。

…がんばれ自分。苦手なことこそ、やれば、終わったあとは、経験値があがる(笑)。
などと、ゲーム的発想で、なんとか乗り切ろう。

↑これまで、自分のやりたいことだけやってきたので~、苦手なことはなるべくやらなかったツケが、こんなところで(笑)。あみぐるみ作りはじめて5年になるのに、編み図ぐらい、スラスラ~っと描けないのか、自分(笑)。まだまだ努力が足りない。

以上、つぶやきでした~。またまた、VとXの洪水にもどります。
はげましの1ぽちをお願いします…

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み図なんて…

またもう忙しくて、昨日も日記書かないうちに一日おわっちゃった。作業終わったの今朝三時だもんね。
…で、さて。最後の難関が待っている。

編み図を描かなくてはならないのだ。
編み図!!そんなもん、描いたことない(笑)。
私が自分のために書いてあるのは「1-6 2-12」みたいな、数字の羅列だけ(笑)それで自分にはわかるので。たまに、自分が書いたながら、わからないものもあるけど(笑)。
うえー、どうしよう。図形をパソコンで描くなんて高等技術はないし、その方面で頼りになる夫は出かけているし…ぎゃ~。
というわけで。
patarn9-1.jpg
超アナログ人間の私、コンパスで手描きすることに。
そうでなくても、この数日、書類を作成したり(これはパソコンでやってるのよ~、ひとりで)苦手な作業ばっかり。うう…パソコンを操るよりはコンパスの方が難しくはなさそうだけど、私、円を描くとか、線をひくとかの作業が苦手で…(笑)。つまり、不器用なんですよ。
こんな不器用な人間が、よくもまあ、あみぐるみ作ってるなあ、と思わないでもないけど…。
…私のやってることは、「あみぐるみ作り」だから。手芸じゃないから(笑)。

前に、イベントで、あみ北の作家さんとお話した時に。
その方とお話していて「手芸とか苦手だから」みたいに言われるので「あんなに可愛いあみぐるみを作ることができるのに?」と私が驚いて聞き返すとその方は「私のやってることは『手芸』じゃないから」ときっぱり仰った。「じゃあ何になるの?」と聞くと「お人形づくり、だから」と。
…目からウロコだった。「ああ、そうか」「そうだよ」「そうなんだ~」と、妙に納得してしまった(笑)。
そうか。そう考えると、すんなり理解できる。私たちのやってることは「あみぐるみ作り」「お人形作り」で、『手芸』じゃあない、と。手芸の一種、かもしれないけど…。
私が、あみぐるみ以外のことはできないのは、そういうことか(笑)。
「それ、いい言葉だね、私も今度からそう言おう」と言った。

初対面の方に、「趣味はなんですか?」と聞かれると(注.お見合いじゃないのよ笑)、前は「あみぐるみを作ってます」と言ってたけど、あみぐるみって言ってあまり通じない場合もあるので、広い意味で「手芸です」と答えては「器用なんですね」といわれるので、そのたびに「いえ、器用じゃないんです」と否定してまわってたけど…今度からは「お人形を作ってます」と答えよう。
それでも、作らない人からすれば、器用に思われてしまうかもしれないけど…まー、そんなこと、あまりこだわるほどのことでもないんだけど…いまだに、『器用なんですね』といわれることに、あせってしまう。おそれ多くて(笑)。

…とまあ、ちょっと古い話になってしまったけど。

…逃避してしまっているなあ(笑)目下の作業から。
編み図制作に戻ろう…頑張ろう。

ではでは、今日も、1ぽちして下さると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 15:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はちみつ梅酒

今日は早めに日記書いちゃおう。

梅の実がスーパーに出回る季節になった。
前は必ず毎年漬けていたんだけど…最近は、飲むほうがおいつかなくなって、梅シロップだけ作っていた。
一番最後に梅酒漬けたのって…見てみたら、2004年。5年も漬けてなかったんだ。
で、その年に漬けた梅酒が…
umesyu9-1.jpg
テーブルクロスが反射して写りこんでしまった(笑)。
左のにごってるのが、はちみつで漬けたもの。右の澄んでいるのが氷砂糖。
どちらも、梅と糖分が同比率という超甘バージョンなんだけど…。

果実をそろそろ取り出す時期かなあと思い、昨日、試飲してみた…昼間っから(笑)。
はちみつの方は、漬けたその年からにごりはじめて、私はハラハラした。腐ったかと思った。
でも、味見したら、ただの梅酒だった。腐ってはいないらしい。
そのまんま寝かせる(放置する)こと5年。
腐ったか心配で味見をした時は、まだまだ青いしいがらっぽかったけど、今はどうなってるか。
飲んでみたら…おお!!美味しくなってる~!!これはいい。ジュースみたい。ごくごくいっちゃいそうだけど(笑)。
これは、また漬けよう。そう思った。
氷砂糖の方も呑んでみた。こちらもおいしい梅酒になってる。はちみつに比べてくせがない。甘いんだけどすっきり。5年ものになると、いがらっぽさがかなり抜けたなあ。

ちなみに、これよりも前に、ウイスキーで漬けた梅酒もある。これは制作年不明なんだけど、2004年よりは確実に前。なんだけど…これの方が、なんだか、味に丸みがない。いがらっぽいし、梅のエキスもあんまり出ていない感じ。
この時は、お砂糖を50パーセントに減らして漬けたんだった。そうするとエキスが出ないで、何年も、青梅がまんまるのままだった。途中で少しだけ糖分足したけど、それでも、あまり変わらなかった。飲みやすくはなったけど。
うーん、私は、2004年の方に軍配を上げるなあ。
市販の梅酒のように、めっちゃ甘いんだけど…でも、甘くても、いいじゃん。

というわけで。
今年はつけよう、はちみつ梅酒。
飲み頃は5年後かもしれないけど(笑)。

umesyu9-2.jpg
ドウゾ。

しかし、うちには、はちみつがあまりない。
前に大瓶を母にもらった。母は伯母からいつももらってるから「足りなくなったらあげるよ」と言ってくれていたので、昨日早速メールして「はちみつ分けて」とお願いしたら、もってきてくれた。
umesyu9-3.jpg
内容量2.4キロ!!これで1キロつけても大丈夫。お母さんありがとう。
ついでだから、この、はちみつ梅酒と、ウイスキー梅酒を、少しずつもってってもらった。試飲して感想聞かせてもらおう。
母は今年は漬けないそうだ。実家でも、あまり、飲まなくなったからかな…ちょっと淋しいような。
私が毎年この時期になると、漬けたくてうずうずしてくるのは(笑)実家で毎年漬けていたのを見てたから、なんだけど。
そうそう。その、はちみつをくれる、伯母(母の姉)が、これまた、梅酒作りの名人である。
でも、伯母本人は飲まない(飲めない)ので、もっぱら漬けては人にあげているらしい。お酒が飲めなくても梅酒は作りたくなるみたい。不思議だ(笑)。

今日も、撮影のために、グラスに注いだから~、また飲んじゃった(笑)。
午後から仕事になるんだろうか(笑)。

umesyu9-4.jpg
これはしっぱいフォトなんだけど、なんか、いい感じなので。

ではでは、今日もこれから頑張ります。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| お料理 | 12:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高級糸!

どーもまた遅い時間に…。

えーと。
普段、私なら、決して買わない糸が、今手元に。
yarn9-4.jpg
もう、この時点で、ふっかふか~♪
さわってるだけで、シアワセ…。
そりゃもう、一玉、500円以上の、高級糸だ(笑)。

編んでいても、ふわっふわ~♪
…なんかこうなると、考えを、改めたい気になってくる。
発色のいいアクリル糸を使うことが多いんだけど…手触りって、大事なんだな。
アクリル糸、編んでいて、きしきしすることも多いし。

うーん…。この糸で、セーター編みたいなあ。
でも、着分にして、1万円以上するなあ…うーん。

材料費を気にしないで、思いっきり、編める生活がしたいな~。

…というわけで。
今日も、1ぽちして下さると嬉しいです~♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| お道具 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンギン御礼(^^)

今日も忙しくてこんな時間なっちゃったけど。
おかげさまで、ペンギンが、全て、お嫁入りです~!
shop9-14.jpg
ありがとうございました~!!

…しかし、まあ、今回のペンギンは、全員メタボだったなあ。
なんでだかわからないけど、試作よりも、確実に、肥えてしまった。…編み図あったのに。
…でも、今回、いっぱい作って、なんとか、ペンギン作りにも、自信がもてるようになったので…。
今のお仕事が一段落ついたら、ペンギンの受注も、お受けしようかと思ってます。
できれば、メタボでないのとか(笑)のっぽがいいとか、そういうご要望にもお応えできるように…。
私自身も、いろんなペンギンをいっぱい並べたいので…ちっちゃいコとか、メタボっ子とか、アタマの小さいコとか。その方が、クレイシっぽくて、いいな~と思うし。
これらも見本を作ってみたいと思う。頑張ります。

ではでは、短いけれども~。
はげましの1ぽちをお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| Happy | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五つ葉の意味は…

昨日書いた、もうひとつの素敵なこと。
といって、たいしたことじゃないんだけど…。

帰りは、行きとは反対側の歩道を通って帰った。
歩道の、植え込みに、クローバーが生えていた。
私という人間は、いつも、クローバーを見かけると、四つ葉を探さずにはいられないのだけど(笑)。

歩きながら、目につくわけもなく…ん?
clover9-1.jpg
…あったよ。でもこれ…よく見たら。五つ葉じゃん。
立ちどまって、探してみる、と…
clover9-2.jpg
…これも五つ葉。でもそのすぐ左に、四つ葉も。…なんだ?ここ。
かがみこんで、真剣に探す。四つ葉というのは、どっかで読んだけど、奇形の一種なので、見つけた株の近くに、もっとあるんじゃないかと思ったから。
そしたらまあ、あるわあるわ。熱中して探してしまった。…道路っぷちで(笑)。
で、見つけたものは、全部取った。四つ葉以外でも、五つ葉であろうと、何だろうと。
そして、そのまま、帰った。手には三つ葉以外のクローバーの束を持って(笑)。

その帰りに、ちょっと、嬉しいものを見つけた。これについてはあとで…。

で、家に帰って。クローバーを水に挿す。
数えてないけど、いったい何本あったんだろ。
中に、一本、数が多いのがあった。
clover9-4.jpg
これでは暗すぎるので…
clover9-5.jpg
数えてみて下さい。6枚あるでしょう?これ、一本のクローバーです。

で、数えてみたら…

四つ葉  27本
五つ葉   9本
六つ葉   1本

あった(笑)。なんだあそこは。四つ葉農場だろうか。
見つけたもの全部持ち帰った、欲深な私(笑)。

にしても…五つ葉。とったのははじめてだった。
子供の頃から、四つ葉探しに熱中していたけど、四つ葉だけ。五つ葉は、何回も見つけたけど、誰が言ってたのかな?不吉だって聞いたような気がしたから。だから見つけてもとっちゃいけないって思った。
友達なんて、五つ葉の葉を一枚むしって強引に四つ葉にしていた人もいたなあ(笑)荒っぽいな。

でも、この時見つけた五つ葉は、形がよいので、全部持ってきた。なんかその方がいいような気がしたし。←ひらめきだけで、生きている私(笑)。
四つ葉が希少価値で、出現率何%だかって出ていたけど、五つ葉はさらに出現率が低いんじゃないかしら。そう思ったから。
で、五つ葉について、調べたら…えええ?

五つ葉の意味  富・金運の象徴

なんですと!!いいモンだったの?先に言ってくれ(笑)。
へー、そうなのか。
clover9-3.jpg
アナタ金運の象徴なんだ。知らなかった。
…でも、他でも調べてみたら、同じように、不吉だって言われたという人もいるし。その噂もあるらしい。…うーん、真相は、どうなんだ?
…だけど。思い当たることが。
これまで私が、金運に恵まれなかったのは、五つ葉を見つけてもとらなかったからに違いない(笑)。
いっぱい見つけたってことは…将来、明るいといいなあ(笑)。

というわけで、
clover9-7.jpg
私のクローバーに、
clover9-6.jpg
五つ葉も増えました(笑)。

あ、もうひとつの、ちょっといいこと。
夫と話していて、「写真って、撮る人の性格や品性まで写るのかなあ」と私が聞いてみた。そんなモン写ってたまるかと思った(笑)そしたら「その人の興味の方向が写る」と彼は言った。
あ、なるほど。
で、その、見つけたものなんだけど…まさに、私の、興味が写ってます(笑)。
こちらでどうぞ(笑)。

ひとこま写真館

道を歩いていても、四つ葉だとか、↑こんなのばっかり探している私です。

ではでは、1ぽちずつして下さいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 気になること | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必要な時間

今週もばたばたのうちに終わりそう。
それにしても…最近、出かける時に、なんかカメラが重く感じて、曇りだとか、雨降りとわかっている時は、カメラを持参しないで出かけた。フツウそういうもんかもしれないけど…私には、ハッチーが来てから、それは、考えられないことだった。ほんのちょっとの外出でも、必ず、カメラをさげて、でかけていたのに。どうしちゃったんでしょう…疲れてるのかな。

でも、この前。
ちょっと、大騒ぎがあって(笑)まあ、笑い話ですんだんだけど。
そのあと、なんだかぐたーっと疲れちゃって、遠出してみた(笑)カメラを連れて。
↑逆だろう!!と、言われそうだけど…私の疲労度合いを示してますな。
なんだか、精神的に疲れたときは、むしょうに、ハッチーをもって出かけたくなる。
本当ならば、「そんなことやってる時間あったら作品作れ」と自分に言いたくなるんだけど…けっこう、時間が、足りないんだけど(笑)それでも…写真を撮りたい、と、思った。
それで、やや遠くの公園まで…いや、実は、公園が目的ではなくて(笑)まあ、その近くにあるスーパーへ行くことが目的だったんだけど…その公園で。
大好きなトチノキを見つけたから、撮った。
green9-2.jpg
本当、なんでこんなにこの樹に魅かれるのかわからない。多分、葉の形がとても素敵なんだってことと、この葉の緑色が、これまで撮った中で、一番、私の理想の緑色なんだろうな。
green9-5.jpg
green9-4.jpg
ウチの近所にも一本あるけど、でも、これは、背景にも他のトチノキを入れたいから、最低3本は欲しい。この公園はおあつらえ向きだった。
でも、一番気に入っていた構図の写真は、ピンボケだった。うう…昨日の写真ね。

あ、でも、ちょっと、普段撮らない感じに撮ったものが、いい雰囲気に撮れたので、それを写真館に載せました。見て下さいね。

ひとこま写真館

ちなみに、トチノキの写真で、これまでで一番いいなと思ったのは…
flower4-76.jpg
↑コレです。去年の、今頃撮ったような…この時はまだ『トチノキ』という名前も知らなかった。逆光で、うまく撮れないで苦戦してた中で、これは『おおお!!』と叫んでしまう一枚だった。初期の頃の、数少ない傑作だと思ってます。
だけど、今見直してみると、全体的にぼやけたような…あ、この頃は、『FINE』で撮ってなかったんだ。『NORMAL』だった。さすがに『RAW』だと枚数撮れないんで、FINEにしておいたんだけど。
画像はやっぱり綺麗な方で撮っておいた方がいいよね、ということで…。

トチノキの他にも、魅かれるものはいっぱいあって。
green9-3.jpg
これ、クワの実?だよね。
お蚕さんはいなかったけど。
あまり美味そうな実にも見えないんだけど…これがおいしいらしい。まだ早そうだし、試食しなかった。

green9-8.jpg
年中赤いもみじも発見。だけど…あれ?この色…ややおかしいような。
もっと、赤紫蘇みたいな色だったはずだけど…。
デジカメって、たまに、ヘンな色合いになるような。
緑を撮ってると、白く色がとんだりするし。あれは何なのだろう。
そのあとでも。ポプラと青空がいい感じだったので、撮ってみると
green9-11.jpg
あれ?空が…なんでや?
ポプラにピントをあわせると、空の水色がとんでしまう。
そこで、空にピントをあわせてロックしてポプラをいれると、
green9-12.jpg
撮れた。なるほどそういうことか。そのかわり、ポプラが黒っぽくなったけど。理屈はわかったような。ポプラにピントを合わせると、カメラが、ポプラをきちんと写そうとして、画面全体明るめに色を勝手に調整しちゃって、結果背景の青空までが明るくなりすぎて真っ白に。←よくできました?
緑って、難しい。

じゃあ、もみじの赤もそういうことなのかな。私の目では、赤紫蘇のような暗い色合いだけど、明るく撮ろうとして、
green9-7.jpg
こうなるのかな。ちなみに、これ、実際はというと、
green9-10.jpg
この色の方が実物に近い感じかな。

green9-9.jpg
こんなのもあった。後ろが黄緑すぎ。

というようなことを、いろいろ考えながら、シャッターを切るのは、私にとっては、とてもいいストレス解消なのかもしれない。
どんなに忙しくても、こういう時間はもちたい。いや、持たなくては。時間は作るものだ。

帰りは、行きとは違うルートで帰る。
そこでも、とても、素敵なことがあった。
ひとつは、これがあった。
green9-6.jpg
これも大好きな、カツラの樹。葉がハート型なのだ。
そういえば、ライラックも、とんがったハート型の葉だなあ。
そんなことを考えながら、歩いて帰った。

他にあった素敵なことのもうひとつは、長くなるので、明日にでも。

ではでは、今日も、1ぽちして下さると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと多忙で…

えーと、ここしばらく、多忙で…いつものような気がするけど(笑)。
ちょっと期限のあるお仕事をしているもので…それも、6月の中頃まで間に合わせないとならないので。
というわけで、日記が、滞っちゃってますが…元気にしてます。
大阪旅行記も、忘れないうちに、書きたいんだけど…なんとか、中頃すぎたら、ひとつひとつやっていきたいです。
受注も再開したいし…もうすぐ、あじさいの季節だし…。

とにかく、急ぎの方を頑張ろう。

おまけ。
昨日、ちょっと遠出して、通りかかった公園で、撮ったもの。
green9-1.jpg
大好きなトチノキ。
あまりにも緑が綺麗で、嬉しくなって撮ったものだけど…逆光なので、ピントがうまくあわなくて、上の方の葉に合っちゃってるなあ。真ん中の、大きな葉に、びしっと、あわせたかった…でも、色や、葉のバランスなどは、とても気に入ってます。これで真ん中にさえあっていれば…ああくやしい。

ではでは、応援に、1ぽちずつお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shop OPENのお知らせ

みなさま、こんにちは。puff-shopです。

しばらくお休みを戴いておりましたが、今夜21時よりOPENしたいと思います。
今回は完成品のみのShopとなります。受注は、申し訳ありませんが、もうしばらくお休みさせて下さいませ。
今回カートに追加しましたのは、『ちびベア』と『あかちゃんペンギン』たちです。
カートにプレビュー機能がついておりませんので、こちらに画像をUPします。
日記サイズなのでやや小さいのですが…。

shop9-5.jpg
まずは、『ちびベア』たちです。こちらは『大』サイズ。2匹おります。
shop9-7.jpg
shop9-6.jpg
shop9-8.jpg
下についている番号を選択して、ご注文下さいませ。

『ちびベア』中サイズです。
shop9-1.jpg
shop9-2.jpg
shop9-3.jpg
shop9-4.jpg
こちらは3匹です。

続いて『ちびベア』小サイズです。
shop9-10.jpg
shop9-12.jpg
shop9-11.jpg
shop9-13.jpg
こちらは4匹です。お好きなコを探して下さいね。

ちなみに、大中小のサイズはどんな感じかといいますと…
shop9-9.jpg
左から、大、中、小、一円玉です。ご参考までに。

最後は、
shop9-15.jpg
あかちゃんペンギンです。6羽ご用意いたしました。
shop9-16.jpg
shop9-17.jpg
shop9-18.jpg
暗くて見づらかったかもしれません。ごめんなさい~。

このコたちが、Shopにおります。
3日、21:00より、OPENさせて戴きます。

ちなみに、今回は、完成品のみにさせて戴きました。
みんなそれぞれ顔が違いますので、ご希望の番号を、備考欄にお書き添え戴けると助かります。
ご注文がかちあってしまった場合は、のちほどメールにて、ご注文いただきました順番にご希望の番号をお伺いいたします。そのためややお時間を戴くかもしれませんが、ご了承下さいませ。

Shopはこちらからどうぞ。

工房puff   (注.21:00まではCloseしております)

shop9-14.jpg

それでは、お待ちしておりまーす♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| shop情報 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレイシ

ちょっと多忙で疲れておりまして、ご無沙汰です~。
ご無沙汰の間に誕生したもの。
penguin9-11.jpg
あかちゃんペンギンたち。
いっぱい作って、『クレイシ』のようにしたかった。
あ、『クレイシ』とは、保育所の意味だそうです。
あかちゃんたちは、親がえさとりの旅に出ている間に、クレイシを作るのだそうです。
penguin9-12.jpg
室内が暗いので、フラッシュ使用したけど、明るいとこで撮りたいな~。
明日あたりに、このペンギンの中から一部、ショップに追加します。
どうぞお楽しみに…。

ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださいね~♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| わらわら | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月