くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

鼻白ちゃん

昨日ご紹介したあとにも、さらに仔犬が増えまして…
wanko10-24.jpg
鼻白のコが、4匹に。やっぱり、鼻先と足が白いと可愛いなあ。でも、手がかかる(笑)。
wanko10-25.jpg
モール糸、はまってしまったかも。他の色も欲しいんだけど…この前、この糸は、もうなかったように思うし…ほんと、糸って、出会ったその時にモノにしないと、二度と会えない。
wanko10-26.jpg
シッポも可愛いんだよ♪

で、これに良く似た糸で、黒っぽい糸も買ったので…
wanko10-27.jpg
黒ラブちゃんも作ってみた♪
でも…これでは、なんだかわからないよね~。
wanko10-28.jpg
真っ黒のコは写真を撮るのが難しい。実際はややすべすべしたモール糸なんだけど。

さてさて、このあとは、グレーわんこを作ろう。
それができたら「わんこまつり」します~。準備ができましたらこのブログでお知らせいたします。
よろしくね~。

写真館もよろしくね~。

ひとこま写真館

こちらもどうぞよろしく♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 今日のワンコ♪ | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仔犬いっぱい

最近、糸が増えたので…(じつは最近だけではない笑)。
yarn10-10.jpg
これはいつだったかな?一ヶ月ほど前に、買ったもの。処分品で、ウソみたいなお値段だった。
で誕生したのが、
wanko10-12.jpg
wanko10-11.jpg
わんこたち。

この仔たちだけでも、可愛いのだけど…それが、同じような糸で、白い糸を入手したので、
wanko10-17.jpg
鼻先の白いコを作ってみた。頭もちょっと色を変えて。だけど…
wanko10-18.jpg
なんか顔が…白すぎるような気がしたし、それに他にも改善したい点があったので、続けて試作。
wanko10-21.jpg
こうなりました~。きゃ~♪理想のコができた!!
wanko10-20.jpg
鼻先のやや上を白くと、あと、足先も白にしてみたら…なんだか、単色づかいのコよりも、むくむく、コロコロしてない?編み図まったく一緒なんだけど。
というわけで、やたら気に入ってしまったので…
wanko10-22.jpg
量産中です♪

ただ、この白い糸が…これも、現品限りの処分品だったので…
yarn10-11.jpg
茶のモール糸に比べて、量が少ないので、あまりたくさんは作れないのだけど。
…うーん、この糸、編みやすいし可愛いし。ムーランルージュさんにはもうなかったなあ…多分最後の一巻きを、私が購入したんだろう。あの、藍染め体験講習の前に。染め体験の前にやや時間があったので、糸をみて、この白いモール糸を見つけて「これ、あとで買いたいので、とっておいて下さいませんか?」と、取り置きしてもらったんだっけ。今後、こういう糸が入ったら、私のために、よけておいて下さいませんか?(笑)>ジャンヌさん、o8o8qpさん。

それから…。

これはムーランルージュさんではないんだけど、探していて見つけた糸で、これもわんこを。
wanko10-13.jpg
明るいグレーのほわほわな糸を見つけたので、わんこにしてみた。
wanko10-14.jpg
モール糸に比べて、編みにくい糸なんだけど…可愛いんだもん、頑張って編んじゃう♪

wanko10-15.jpg
手触りほわほわの、とっても優しい仔犬たちができました♪

この糸は、モールよりやや細いため、編み針の号数も下になるので、
wanko10-16.jpg
同じ編み図でもやや縮まる。

処分糸で、不揃いだけど、いろんな犬たちができて、楽しい~。もっともっと糸ほしい(笑)

…うーん、ここまできたら、いっそ「わんこまつり(←今命名)」でもやりましょうかね(笑)。
数がそろったら、Shopに出しますね。どうぞお楽しみに…。

wanko10-23.jpg
よろしく~♪

写真館でペンギン見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、かわいいなと思われたら、1ぽちずつお願いします!

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 今日のワンコ♪ | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真を撮ってみた

今日は私が育てているブログペットのことを。

右側にいる、これのことです。

なんか「お部屋でカメラ」という機能ができたので、写真撮ってみた。そしたら、コードが出て「これをブログに貼ると写真を載せられる」とかなんとか。
ブログに書いた単語を覚えるし、ブログに書いた記事の中から拾った単語から、どんなふうに成長するか分かれるらしい。
このこは「ベヤー」で、私はここ最近、このベヤー一筋。できれば、白い、たれ耳ちゃんになってほしい。うさぎ耳でもいいんだけど。
この「あるぱか(ベヤーの名前)」も、もうすぐ成長する。どんなのになるのかな~。
白くなっておくれ~。で、たれ耳がいいな。

さて、毎日、雨ふりで、なんだか沈んじゃう。とはいえ暑い夏も苦手なんだけど(笑)。
暗いので、写真も撮る気になれない…ちょこちょこ作ってるものがあるんだけど。
明日お目にかけられたらいいな~。着実に、作ってます。
ではでは、今日も、ペンギン写真館見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| どうでもいい話 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園のあとは…

昨日は動物園記事3件書いて、かなり疲れました~。
今日は、軽めに…。

18日のその後のことを、ちょっとだけ。

大雨に降られ、旭山動物園をあとにした私たち。
夫が「さて、他に行きたいとこは?」と聞くから「この雨やしなあ…」と私。
そしたら「せっかく旭川に来たんだから、堂前たばこ店に行きたい」と。…ああ、サマージャンボね。
堂前たばこ店というのは、旭川で、いや、北海道でも有名な、大当たりのよく出る名所。
たばこより宝くじの方が売れてるんじゃないかしら(笑)。
というわけで、堂前たばこ店へ。途中、父に連絡してみる。父も宝くじを買い続けているので。
一緒に買うか聞いてみると「連番10枚、バラ20枚。但し、当たるやつを」…お父さん(笑)そんなのわかってたら自分で買うわな。

雨の中、夫が、宝くじを買いに走る。
夫に父の分も買ってきてもらったけど、私に全部渡して「どう分けるかはおまえさんが決めていいよ」…責任重大じゃないの(汗)。だいたい私、くじ運というものがまったくないのにさ、なんで私なんかに選ばせるんだろう。当たらなくても私の責任じゃない、ということで、ぱっぱっとわけた。あとは知らない(笑)。

で、「どっか行きたいとこは?」と聞かれて「じゃあ、六条教会へ」と。
三浦綾子さんの『氷点』に出てくる、有名な教会。実は行ったことがない。
ほんとうは、旭川に来たのなら「三浦綾子記念館」に行こうかとも思ったけど、もう3時まわってるし、そうなるとゆっくり見られないし、帰りが遅くなる。
でも、六条教会なら、堂前たばこ店から、そんなに遠くなさそうだったので、ちょっと通りがかりに外観を覗くだけでも、と思って。
行ってみた。そしたら…
asahikawa10-3.jpg
これ…?でも、ちょっとなんかおかしいような。フツウの家じゃない?
asahikawa10-4.jpg
たぶん本当はこっちが教会なのだろう。ブルーシートがかけられていて、『工事中』だったみたい。
いちおう、写真だけ…。雨も強いし。

ほかは行きたいところがなかったので、高速に乗ることにする。
かなり前から、打ち合わせていたことがある。
「ジンギスカン食べたいねえ」「いいねえ」というわけでジンギスカンを食べることに。
ただ「どこのがいい?」と夫に聞くと「松尾の」と即答。…近所探してみたけど、最近、松尾ジンギスカンの肉だけ売ってるの見たことない。前は、札幌市内で、食べられるとこもあったと思ったけど…。
それで見つけられなかったので「旭山動物園行く時、帰りに深川のハイウェイオアシスに寄って、食べて帰ろう」ということになった。
着いた。しかし、大雨のせいなのか…駐車場ガラガラ。三連休の初日なのに。
松尾ジンギスカンの店舗に入る。…いない、お客が。誰も。大丈夫なのかなあ。
よく考えたら、着いた時間は4時半。そんな時間に…ジンギスカンを食べに来る人はいないだろうねえ(笑)。
店員さんが来て、席に案内してくれた。食べ放題ドリンクつきを頼んで、盛大に、ラムとマトンと玉葱をもやしをおかわりしてきた。
asahikawa10-5.jpg
油がはねるので、焼くまえにパチリ。動物園で撮るの忘れてたもんで、すねてるだろうから、ジンギスカンぐらい食べさせてやらねば(笑)。作者と同じで、スネると手がつけられないもんで。
asahikawa10-6.jpg
さて、じゅうじゅう焼く。ラムとマトンがいっぱい置いてあって、夫が「最近マトン見かけないんだよね」と言って、マトンばかり取ってくる。私はラムの方が好き。そしたら「お互い好きなものを取って来て、責任もって食べよう」と夫が。いや、私が、盛大に、ラムやら玉葱やらお皿につんでたもんで。
食べましたとも、もってきたものは全部!!それどころか、
asahikawa10-7.jpg
デザートのアイスもしっかりと(笑)おかわり自由なんだから、3種類全部食べればよかったかもしれないけど、さすがにジンギスカンで満腹になってたから…。
久しぶりに食べた~。また食べたいな。

で、ハイウェイオアシスには、大きなお土産物屋さんがある。夫が「ちょっとトイレいってくる」と言って、30分ほど帰ってこなかった。またですかい。夫はトイレに入ると出てこない(笑)。
私はぼーっと待っていた。お土産物屋さんに、旭山動物園グッズがあった。近いからお土産を置いているのだろう。中でも私が真剣に見たのは、動物たちのポストカード。いい写真ばっかり。私もこんなの撮りたいなあ…。
夕日でむらさきに染まった空の中にいるシロクマ。水の中のアザラシのどアップ。ああ、どれも素敵。でも買わなかった(笑)。
で、やっと夫が戻ってきた。少々むっとして「『ちょっと』っていうから、立って待ってたのに~。こんなにかかるなら最初から座って待ってたのにさ」と言うと「いや~、入る前は、ちょっとのつもりだったんだよね。ところが、さっき大量にジンギスカン食べたからさ、上から押し出されるかっこうで(以下自粛)」
空気鉄砲みたいな人だ(笑)。

と、内心で笑っていたのだけど…その数分後。
今度は私が、お腹の調子がおかしくなった。
夫があんなに時間かかったのがいけないんだ、と思ったけど、でも、多分、それには関係なく、食べ過ぎて、そろそろこういう症状になるはずだったとしたら…走ってる最中よりもマシだったかも。少なくともここにはトイレいっぱいあるし。
「別にあとは帰るだけだから、ごゆっくりどうぞ」と夫。まあなんて優しい…いや、精神的優位に立ったつもりなんだわ(笑)。内心では「調子に乗ってラムをとりすぎたんだ」とかなんとか、せせら笑ってるに違いない。
しかしその時の私にはそんなことよりも、とりあえず、行くべき場所へ行くほうが重要だった。

…まあそのあとのことは、自粛しましょう。
高速道路は何十キロにひとつの割合でトイレつきのパーキングがあるので、とりあえず、札幌までは、すべてのパーキングに寄ったけど~。
しかしまあ、大雨で、駐車場から建物までの間に、ぬれるわぬれるわ。傘をさすほどの距離じゃない、と思って、ささないで走るんだけど、そのちょっとの間でもそんなことに。
あとで、新聞見た夫が「19日に、高速で、土砂崩れで通行止めだって」と。あの雨のせいか。
夫、それを見て「やっぱり18日に行っておいて正解だったんだ~」と、威張ること。いや、旭山でも、高速の駐車場でも、大雨に降られて「こんな日にしないほうがよかったのでは…」と、言ったもんで。
結局まあ、よかったんだろう。お腹をこわす以上のアクシデントもなかったし。見たいものはみんな見たし。

で、札幌市内に入ってから。
asahikawa10-8.jpg
花火!!あわててカメラを出して撮ったけど…花火自体が動くものだし、撮っている私自身も走る車の中だから、感度最大にしても、ぶれるぶれる。仕方ない。花火って、がっちり三脚たてて、シャッターを切ったことでさえブレるんだからリモートコードでシャッターを切るぐらいまでしないと、撮れない。
asahikawa10-9.jpg
なんじゃこりゃ~。


…というわけで、最後は、なんともしまらない、動物園旅行記でした~。
あ、写真館も見て下さい♪ペンギンシリーズ載せてます。

ひとこま写真館

読んでくださってありがとうございます!お礼にぜひ1ぽちを(笑)。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園へ行こう~最終章 空を飛ぶペンギン

本日3度目の日記です。頑張るぞ~。ここまで書いたから、最後まで…。

7月18日。
あらかた見たけど、もう、外のものは見るのが不可能なぐらい、降ってきた。
あざらし館へ戻る。
夫が「入り口で、傘を貸してくれるのかな」と。そうみたいだったけど…入り口まで傘なしで行くのでびしょぬれになりそう。
あざらし館をもう一度見る。最初に入ったけど、シロクマのことに気をとられていて、しっかり見てなかったから。
asahiyamazoo10-102.jpg
これは円柱プールでない水槽で撮ったもの。
ちょうど、水槽の掃除をしていた。円柱の。それで、大きな水槽の方にアザラシが多かったから。
人が大勢いるのは開館当初と変わらないけど、人の反応が面白い。
円柱はやっぱり大人気で、円柱にアザラシが来るたび「おおー!!」とどよめきが起こる。カメラをかまえて、待っていれば、来るタイミングは、まわりの人の声でわかる(笑)。
喜んでいたのは子供ばかりではなかった。写真をいっぱい撮ったけど、円柱の写真に写っていた人々は、大人もみんな、子供みたいに喜んでいた。
夫など「アザラシより見ている人たちの方が面白い」なんて言ってた(笑)。

asahiyamazoo10-103.jpg
asahiyamazoo10-104.jpg
asahiyamazoo10-105.jpg
asahiyamazoo10-106.jpg
asahiyamazoo10-107.jpg
一気にアザラシを乗せてみた。難しかった…アザラシ。水の中の動物って、なぜあんなにも、俊敏なのかな。水の中でモタモタしてたら天敵に狙われるからかな(笑)。

アザラシは「これ!」というのが撮れなかった…シロクマもだけど。次回の課題だな。

で、次どうするかというと。
シロクマは、かなり見たので、さきほどかなしー結果になったぺんぎん館へ。
雨降りだから、混雑してはいないだろう。
また、トンネルへ…すると。
asahiyamazoo10-108.jpg
イワトビペンギンだ!泳いでる~。
今度は数羽いる。よかった~、見られないかと思った。
asahiyamazoo10-109.jpg
これは低いところを泳いでいる。
上にこないかな…と。
asahiyamazoo10-110.jpg
おー、飛んだ!!いいねえ。これが撮りたかった。
asahiyamazoo10-111.jpg
今日初めて使った、連写モードで…
asahiyamazoo10-112.jpg
なんだか飛行機みたい。
asahiyamazoo10-113.jpg
かっこい~!

というわけで、夢中で撮った。ペンギンは速いので、難しかった。
えー、ちょっと、ここには枚数が少なめだけど…その理由は。
写真館の方に傑作を載せま~す。しばらく、ペンギンが続きます。ご容赦を(笑)。
写真館でもお楽しみ下さいね~。

というわけで…なんとか、全部の目的を達成したところで。
外はもう、傘なしでは歩けない状態。「もう帰ろうか」と私が言うと「もういいのかい?」と夫。
それで、駐車場まで一気に走る。夫はぬれるのが大嫌い(猫みたいな人だ)なので速いこと速いこと。私だってその気になれば走れるけれども、カメラを持っている。雨で滑って転んでカメラがこわれたりしたら、と思うと、慎重に走らざるをえない。
なんとか車まで着いたけど~、はあ…かなりぬれてしまった。
そこで、車のエンジンをかけたところで、二人とも、ハッとした。
「くらげの写真撮ってない…」

…というわけで。
asahikawa10-2.jpg
くらげ、ごめんね~。

さて、このあと、もうちょっと続くんだけど…とりあえず、動物園編はおしまいです。
長々と読んで下さいましてありがとうございました♪

1ぽちして下さいねっ♪
人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園へ行こう~アノ動物とふれあい!?編

さてさて、本日2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

さて7月18日。

もうじゅう館を出て、次は、爬虫類館…
asahiyamazoo10-73.jpg
いきなりだよ。アオダイショウさまのおでむかえ…。
実は私、ヘビが、大大大の苦手~。まあ、女性としては、珍しくないでしょ?
しかし、うちの場合、夫が…変わりものの夫が、ヘビ大好きなんです~。
うちの夫は、ヘビとか、カラスとか、一般の方が「まあ可愛い」とか「まあ愛らしい」とは決して言えないような動物が好きで…前も「カラスが飼いたい」とか言うので、放っておいたら生け捕りにしかねないので「カラスは飼っちゃダメなんだってよ」と正論を言うと引っ込んだけど「保護するならいいんじゃないの?」と。同じことじゃん。
ヘビだって…前に、釣りに、山の中に入ったとき、足元にヘビが…「持って帰ってもいい?」ダメ。
父の話によると、父と一緒にゴルフに行って、ゴルフ場って山の中なので…コースにヘビがいたらしくて、夫が捕まえて遊んでいたらしくて(野生児だ…)、父の友達がびびったそうな。まさかゴルフ鞄に入っていないかしら。
まーそんなこんなで、なぜかヘビ好きの夫が、嬉しそうに爬虫類館で、自分のカメラで撮っている。私も撮ったけど、対象がヘビだと…
asahiyamazoo10-74.jpg
…やっぱり、お友達にはなれない感じ。
そういうと「綺麗なのに。かわいいのに」と。…ゼッタイおかしいこの人。

asahiyamazoo10-76.jpg
これはリクガメ。一匹がもう一匹に乗ろうとしてる。カメは好きだ。唯一好きな爬虫類かな。あれ?カメって…爬虫類?ここにいるからには爬虫類なんだろうけど。
asahiyamazoo10-77.jpg
これアナコンダだったかなあ。ガラスごしなのに…にらんでるよ。怖いよ~。
だいたい、ヘビなんてさ、手も足もないのに、立っているのがおかしい。木にのぼるなんて。私なんて、手足あっても木にのぼれないし(笑)。
「全身筋肉だからさ」と夫。まあ、体脂肪率、いくつなのかな(笑)。誰か測ってくれないかな、ヘビの体脂肪率。

そういえば、前に、テレビで、とんでもない質問があった。

「へびの上半身と下半身の境目は?」

たっぷり3分考え込んだ。
で、確か…肛門があるので、それより前が上半身、その後ろからが下半身、みたいな結論だったような。
ヘビエリアは抜けた。もうヘビのことは忘れよう。
最後は、
asahiyamazoo10-78.jpg
いいお顔ですね~。わにくんは可愛い。けど、お友達にはならなくていいかも(笑)。

でも、爬虫類館、「館」って言うほど広くない。廊下一本でおしまい、だった。
これは、札幌の円山や、大阪の天王寺の方が力いれてるなあ。円山はコモドオオトカゲいるし、大阪の爬虫類館やたら広かった。そして暑かった(笑)。
旭山はそれほど爬虫類に力をいれてない感じ。愛好家ではないので私はそれでいいと思った。ホッキョクグマやペンギンの方がずっといい。

asahiyamazoo10-79.jpg
わーい毛の生えた生き物だ。ホッとした。綺麗だなあ…孔雀。
asahiyamazoo10-80.jpg
これはフクロウ。」めずらしく、木にとまらず、地べたに座っている…フクロウのくせに。

asahiyamazoo10-81.jpg
ハリポタで有名な白フクロウ。

asahiyamazoo10-82.jpg
アカゲラ。

asahiyamazoo10-83.jpg
鳥舎のむこうに旭川の街が見える。

さて、そろそろお腹がへってきたので…
asahiyamazoo10-84.jpg
人間のモグモグタイム(笑)。

そこそこ暑かったので、ソフトクリームがとけるので、デザートから先に食べた。
食べ終わってから少しして…雨が降ってくる。きたか…確かに予報では「午後から雨」だったけど。
なるべく駆け足で、見てないところをまわることにする。最悪、あざらし館、ほっきょくぐま館、ぺんぎん館には屋根があるので、そこに逃げ込むとして…でも、その時は、それほどひどいことにはならなかった。
asahiyamazoo10-85.jpg
カピバラの後姿。
私はカピバラが大好き♪
asahiyamazoo10-86.jpg
ここのカピバラはなぜかクモザルと一緒に飼われている。
クモザル接近中。
asahiyamazoo10-87.jpg
顔をそむけるカピバラ。
asahiyamazoo10-88.jpg
カピバラ逃走。
asahiyamazoo10-89.jpg
相手にしてもらえなかったクモザル。
asahiyamazoo10-90.jpg
無表情でカワイイ♪
asahiyamazoo10-91.jpg
ここもお風呂があればいいのにな。どっかで、ゆず湯につかるカピバラの写真あったっけ。人間くさくて笑えたな~。
asahiyamazoo10-92.jpg
お次はサイ。泥だらけ。
asahiyamazoo10-93.jpg
あれ?こっち側はあまり汚れてない。

asahiyamazoo10-94.jpg
キリン。木の芽を食べていた。舌が長いことを発見した。ヘビみたい。
asahiyamazoo10-95.jpg
カバ。このカバ、ぶくぶくと顔だけ沈んでは、息つぎに顔をだし、を繰り返していた。

asahiyamazoo10-96.jpg
これ、ワニのベンチ?可愛い!こういうの全部作ってるんだ~。

で、この、ベンチのあたりで、やや雨が強くなってきた。
屋根のあるとこ…と思ったら「ふれあいこども牧場」とかいうところがあった。ヤギとかひつじとか、あひるとかいるらしい。看板に、ふれあい動物のメニューが書いてある。そのメニューをみて私は凍りついた。

「アオダイショウふれあい体験」

えー、うさぎとかじゃないの?
なんで、わざわざヘビと、ふれあわなきゃならんのだ。
そしたら夫が「あ、これ、20日って書いてある。なんだ今日じゃないのか」と。私は「20日でなくて今日にするって決めたのは君だよ」とカタキをとってやった。内心で「アオダイショウなんぞに触らされなくてよかった」と思っていた。
ところが、飼育員さんが、メガホンもって叫んだ。
「アオダイショウのふれあい体験やってまーす」
げっあさってじゃないの?モルモットのはずでは…と思っていたら夫「やりぃ♪」と叫んで、小走りに、ふれあい体験の小屋の方へ。いやあ、足が速い速い(笑)。
私はアオダイショウなどとふれあいたくはなかったけど、外で待つには雨が強くなってきたし…仕方なく夫について中に入った。だいたい、生きてるヘビなんて、触ったことない。死んだヘビならある。でもそれは、ヘビ皮のベルトとか、ヘビ皮のバッグとか。とかなんとか考えつつ入ると…
いるよ…ヘビが。
asahiyamazoo10-97.jpg
女性の飼育員さんが、胴体と頭のところをつかんでいるので、安全にさわることができる。でもこの方…怖くないのかな。順番に並ぶ。
夫が嬉々として触る。私も…手をのばして、つーと、触ってみたら…おお!気持ちいいわ。熱くも冷たくもなく(ややひんやりだけど)ウロコはつるつるぴかぴかで、「なんて手触りがいいの!」と言ってしまった。逆撫ですると、ウロコがささるんだけど、前から後ろになでると、もう、つるっつる。
いやほんと気持ちよかった。つるつるぴかぴかだった。アオダイショウって、みんなあんなに綺麗なのかな。
顔もなんだか可愛かったので…
asahiyamazoo10-98.jpg
撮らせてもらった。
いや~、びっくり。触ってみるもんだぁね。
と夫に言うと「だから何度も、手触りが気持ちいいって言ったのに」と。まあそれは認めるわ。
アオダイショウってみんなああなの?あのコが多分、ふれあい部門担当で、みんなにさわられまくって、それで磨かれてつるつるなんじゃないの?と聞いたら笑ってた。
「あれ楽なんだよ。餌は月に2、3度でいいし」へ~そうなのか。でも脱走しそうだな。廊下にいたら怖いな。
でもヘビを飼いたくなる人の気持ちが少しわかったような。
よく、大蛇を買って、大きくなって飼いきれなくなったのか、それとも脱走したのか知らないけど、ヘビの大捕物の話を聞くけど。それを言うと「アオダイショウなら、たとえ逃げても、野生化するし、たぶん、逃げてもうちのだとわからないし。札幌にもいくらでもアオダイショウいるし」…だからなんなんでしょ。飼わないよ。

asahiyamazoo10-99.jpg
うさぎ。おかしいなあ、ほんとは、うさぎふれあい体験だったはずなのに。
asahiyamazoo10-100.jpg
可愛い♪
やっぱり、毛の生えた動物がいいなあ。
とはいえ…ヘビのイメージが、やや変わった。でもマムシは嫌だな。

雨はいよいよひどくなる。レッサーパンダ小獣舎についた頃は、カメラを出せないぐらい。それでもどうにか、ビニールをかぶせて、
asahiyamazoo10-101.jpg
撮ったけど…寝てるし。

というわけで…雨がひどくなってきたのでした。
さて、外の動物は諦めて…あざらし館へ雨やどりに行くことに。

続く…多分次が最後。

ではでは、今日も、1ぽちお願いします。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園へ行こう~眠たい動物たち編

今日はむし暑い…アイスティーを何杯も飲みながら、頑張って書きます。

7月18日です(強引)。

さて、ぺんぎん館から出た私たちは、次は…どこ行ったんだっけかな(笑)。
すぐちかくが「もうじゅう館」だった。猛獣見たい!!
と、行ったんだけど…いきなり目にとびこんできたのは。
asahiyamazoo10-56.jpg
まあ、肝臓ガンですか…ご冥福をお祈りします。
けっこう、喪中の札がかかってた。動物を大切に思ってるんだな。というか、何回も来てくれるお客に知らせるためなのだろう。「ここの檻にいたトラちゃんどうしたの?」という時に。なんかせつないな。

さて。最初の猛獣は。
asahiyamazoo10-57.jpg
このコも多分アムールトラ。…寝てるし。

asahiyamazoo10-58.jpg
お、ライオンは起きてる。さすが百獣の王。
そうなのさ、ネコ科の動物は夜行性だから、みんな寝てるんじゃないかと思ってたんだけど…その通り。
しかし、このライオンも…
asahiyamazoo10-59.jpg
他のアングルから見たら寝てた。

だけど、考えてみたら、いくら夜行性と言っても、ここでは、食事が保証されてるわけだよね。だとすれば、昼型になってもいいような気がするんだけど。ネコ科のみなさん、夜に狩りをするので夜行性なんでしょ?
でもまあ、人間だって、昼仕事をしている人に、じゃあ昼に7時間寝て夜働けと言ったら、それも困惑するかな。

asahiyamazoo10-60.jpg
黒豹までも。
黒豹。夫が楽しみにしてた動物だ。へ~、全部真っ黒な豹だと思ったけど、うっすら豹柄だ。面白い。
夫が「蝦夷の黒豹だ」と言う(笑)。
うちに『江戸むらさき特急』という漫画があって(笑)時代劇のパロディーなんだけど。おもに『水戸黄門』のうっかり八兵衛さんのネタが多い。他にも、桃太郎侍とか、大岡越前とか、いろいろ知ってるのもあるけど、中にわからないのがあって、「江戸の黒豹って何?」と夫に聞くと、『江戸の黒豹』という時代劇があったらしい。夫が主題歌まで歌ってくれたが、さっぱりわからなかった(笑)。
なので名前だけは知ってるんだけど。そうかいあんたが黒ヒョウかい。と、眠っているのを檻の前から覗き込むと…
asahiyamazoo10-61.jpg
むくりと起きた。
asahiyamazoo10-62.jpg
かと思うと、大あくび。
asahiyamazoo10-63.jpg
目があってしまった。
寝るのかなと思ったけど、このあと起きて、動き回っていた。
asahiyamazoo10-64.jpg
黒豹のあとには、ユキヒョウ。しかし、寝てる。これじゃぬいぐるみと同じ。
どっかの家族連れの、子供が「あかちゃんは?」と聞いた。きみ、それは、円山動物園だよ。
私はやや優越感がわいた。だって、あさってには、円山にユキヒョウを見に行くことになっていたから。
↑まさか、その時は、3連休最終日の円山動物園がトンデモないことになっていて、結局断念せざるをえなくなるなんて、予想もしてなかった(笑)。

歓声があがるので、行ってみると、
asahiyamazoo10-65.jpg
さっきの黒ヒョウがおりてきていた。さっきは上の階の檻から見たけど、ロフトみたいになっていて、木をつたって下におりられるようになっていた。寝ていて動かないユキヒョウよりよっぽど人が集まっていた。
こうして緑の中にいると、黒は目立つなあ。狩りには不向きかも。
asahiyamazoo10-66.jpg
これは何ヒョウかな?これも半分寝ていて顔が見えなかった。
asahiyamazoo10-67.jpg
ヒグマ。北海道ではなじみ深いけど、恐ろしい動物なので、かわいそうに人気がない。シロクマなんて、色が白いというだけなのに…なんという違いだ。あれも色が白いので大分得をしているけど、本当は、体なんて、ヒグマよりもおっきいんだぞ~。ヒグマ以上の猛獣だぞ~。と、私が夫に言った。
それを言ったら、パンダだって。草食だからそんなに荒々しいイメージないのかもしれないけど、あれだって、白と黒の熊だぞ~。猛獣だぞ~。でもパンダ…可愛かった(笑)。

さて。もうじゅう館をあとにして。外にいたのは、
asahiyamazoo10-68.jpg
タンチョウ。これも北海道ではおなじみ。だけど私は、野生のは見たことがない。いつか、鶴居村に、撮りに行きたい。
asahiyamazoo10-69.jpg
今度は新エリア「オオカミの森」へ。あ、新しいのはエゾシカの森だったか。
asahiyamazoo10-70.jpg
とにかく、オオカミの森とエゾシカの森は隣同士。
でもオオカミは…
asahiyamazoo10-71.jpg
やっぱり、寝てたか。なんか、犬というよりキツネみたい。
asahiyamazoo10-72.jpg
おやすみ…。

というわけで…。
新エリアの「エゾシカの森」行こうか?と夫に聞いたら「シカ、円山で見たし」と夫。
全部まわってたら全部見られないかもしれないということで、このへんではしょることにした。
エゾシカと、ちんぱんじー館はパスした。
さて、次は…なんだろう。
とりあえず、ここでいったんおわり~。

1ぽちをお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園へ行こう~とばないペンギン編

さて、昨日の藍染め講習会の記事は、どきどきでした~。なにしろ全部うろ覚えだったので(笑)。まあ、間違いがあればあとでo8o8qpさんとジャンヌさんに指摘して戴こうと思ったんだけど、ヘンなところはなかったようなので安心しました~。
あ、もっと、詳しく知りたい方、o8o8qpさんのブログへどうぞ。「染めのお話」で見られますよ♪

で、今日は家でコツコツ制作。もう暗いので写真は明日ということで。
動物園の続きを書きます←執筆活動の方が忙しかったりして(笑)。

はい日付は7月18日(無理やり笑)。

さてホッキョクグマとお別れして、ぺんぎん館へ。
イワンのモグモグタイムの30分前にモグモグしているわけだから、すいているだろうと判断した。確かにすんなり入れた。おお、念願の、ペンギンプール!!
asahiyamazoo10-42.jpg
いや~ん、また可愛い案内係が(笑)。可愛いよ君、可愛いよ。つれ帰りたい(笑)。とあんまり書くと、この看板が盗難にあった場合、真っ先に疑われるのは私なので、やめとこう(笑)。
しかし…
asahiyamazoo10-43.jpg
入ってすぐに、あの、トンネル型の水槽なんだけど…あれ?ペンギンが…いない。
asahiyamazoo10-44.jpg
こんな感じ。空を飛んでないじゃないか、ペンギンが。
一瞬、「約束が違う」感に襲われる。そしたら…
asahiyamazoo10-45.jpg
すーっと、一匹だけ。あれ…?ペンギンは、1羽かな?
asahiyamazoo10-46.jpg
オウサマペンギンだ。コウテイがいいな~。さすがに、コウテイペンギンがいる動物園は…ないんだろうなあ。
asahiyamazoo10-47.jpg
行っちゃったよ…。
失望しながら、中を歩く。夫が「食事タイムが終わって、みんな上にいるんだろうな」と言う。
たしかに、そのあと、ぐるっと順路をまわって、外に出ると、みんな、中の小屋か、外のプールにいた。
asahiyamazoo10-48.jpg
壁画も可愛い。でも…空を飛ぶように泳ぐペンギンが撮りたいのだよ。
asahiyamazoo10-49.jpg
これは何だろう…と近寄ると。
asahiyamazoo10-50.jpg
まあペンギンの…標本。ちょっと、どきっとする。

asahiyamazoo10-51.jpg
中の水槽のところへたどりつく。オウサマペンギンたち。くつろぎ中。
asahiyamazoo10-52.jpg
これはジェンツーペンギン。てとてと歩く姿が可愛らしい。
asahiyamazoo10-53.jpg
さっきのトンネルが見える。構造が面白いな~。でもペンギンだけが、いない。
くー何でかしら。タイミングが悪いのだろう。
asahiyamazoo10-54.jpg
これはフンボルトペンギンかな。
ちょっとぐらい、泳いでくれてもいいじゃない、ねえ。

というわけで、この時はこのまま場所をかえた。
さて私は…空をとぶペンギンを撮れたでしょうか?
続編に続く(ごめんなさい!!)。だって百枚も画像アップロードして疲れたの~。

写真館には、久しぶりに花を載せました。見て下さい♪

ひとこま写真館

ではではこちらも、お願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本藍染め体験

昨日のことなんだけど…昨日は疲労してたので。
でも、今日も疲労していて、なんと一日ほとんど寝てた。疲れがたまってるのかな。
甘いものが食べたいし←それはいつものことだけど(笑)。

さて。
24日。
12時半ぐらいに、ムーランルージュさんへ。
今日は「本藍染め体験講習」の日。
これは、9日の、さぱらホールでのムーランルージュさんのイベントの際に「いかがですか?」とチラシを渡されて…その数日後に申し込んでいた(笑)。一度やってみたかった。藍染め。
前に、伊達の道の駅で、ハンカチを染める藍染め体験があったのだけど、家族と一緒だったので、その時は諦めたのだった。
本日の講師のo8o8qpさんにそのことをお話すると「この藍も伊達産ですよ」と。伊達でしか栽培されてないのかな?世界中で育つと聞いたことがあるけど。そしたら「北海道では伊達ですね」と。寒いところ向きではないみたい。
着替えなどもあるので、早めに着いたのだけど、着くなり
indigo10-1.jpg
玄関先にこれが。この中身は…藍なんだろうな。
伊達でも確かゴミバケツに入っていたような。

で。今日は、私をいれて、生徒は二人。ゆっくりやれそうだ。
藍がはねてもいいように、どうでもいい服に着替えて、エプロンをつけた。さあ、どうなるのかな。
講師のo8o8qpさんが「では始めましょう」と、染める糸を水につける。
indigo10-2.jpg
まず水にぬらしてから、しぼる。
indigo10-3.jpg
ゴム手袋がすごく染まってるな~(笑)これだけでうつりそうな感じ。

で、藍がめの蓋をあけると…
indigo10-4.jpg
ぎゃ~、地獄の沼みたい(笑)。なんか、ぶくぶくしてるし…いや、沸騰してるってわけじゃないんだけど、泡がぶくぶくと。でもこの泡についてはあとで説明してくれた。
indigo10-5.jpg
糸をかせのまま両手で持って…
indigo10-7.jpg
両手ごと漬けてしまいます。同じところを持っているとその部分が染まりにくいので、位置をかえつつ、しっかり持って。
indigo10-6.jpg
「こうして持ってないと、落としてしまいます。そうなったら探すのが大変です(笑)」確かに。
で、手の位置をかえながら、漬けること、1分から1分半。漬けている間はなるべく空気にあてないように。しかし、手の位置を変えるのが、外に出さないと、わかりにくい。最初はもうおっかなびっくりやってしまった。
indigo10-8.jpg
1分半ぐらい漬けてから、ひきあげて…
indigo10-9.jpg
絞ります。しぼった後は、かせを手にかけて、
indigo10-12.jpg
ひろげて、糸に空気があたるようにします。空気に触れることによって、染まるんだそうです。
広げたあとは、ハンガーに干します。
indigo10-14.jpg
少し干してから、また、1分から1分半漬けてはしぼり、また空気にあてて…の繰り返し。
o8o8qpさんによれば、染めは、漬ける時間よりも「漬ける回数」なんだそうで。なので、2分とか3分頑張って漬けるよりも、1分漬けるを2回3回やるほうが染まるそうです。
indigo10-15.jpg
左が、o8o8qpさんのデモンストレーションの、一回漬けたもので、右が、私が2回漬けたもの。確かに違う~。このあとも、漬けては干し、漬けては干しの繰り返しだけど、やるたび濃くなるのでやみつきに(笑)。
へ~、藍染めって、あの濃い青は、こんなふうにして染めるんだ~。

藍がめにつけている時に。
表面の泡がぶくぶくとあるのだけど、それが紫色になっている。o8o8qpさんが「これを『藍の花』と呼びます。これが出ているうちは『染まりますよ』ということなんです」へえ~、藍の花か。風流だな(笑)。
ただ、藍って、なんともいえないニオイ(笑)なんのニオイって説明したらいいのかな…私の知ってる中では「墨汁」が近いような…。あまり、植物っぽいニオイではない。o8o8qpさんに聞いてみると「これは、藍の葉を、腐葉土みたいな状態にしているものを買って作ったものです」と。へー、生葉だともっと違う匂いなのかな。
最初おっかなびっくりだけど、同じ手順の繰り返しなので、だんだん大胆になってくる(笑)。
でも、カセをくずさないようにしないと。くずしてしまったら「あとで糸を巻く時に大変な思いをします」とのこと(笑)。o8o8qpさんの解説はとってもわかりやすくて楽しい(笑)。
藍がめは二つ。水色のポリバケツで、もうお一人の生徒さんと私が漬けて、そのお隣のステンレスのお鍋では、ジャンヌさんと、o8o8qpさんの染めの会の方(ムーランルージュさんのスタッフ)がそれぞれ漬けておられる。
この藍は、時間とともに、染まる力が弱くなるのかな?と思って聞いてみたら「時間ではなく回数です」とのこと。藍染めというのは、糸や布に、細かい藍の粒子が付着するということなんだそうで。だから、回数漬けると、その粒子がどんどん染めるものに移って、藍がめの方の藍の花が消えてくるんだそうな。そういうことなんだ~。

まず、綿の糸をそのままと、もう一つ、麻混の糸を、グラデーション染めにした。これは、カセのままねじって、ねじったまま、洗濯バサミでカセの紐にとめて、沈めておく。そうすれば、ねじれて、繊維が重なってる部分に入らないので、染まるところと染まらないところが分かれて、面白いことになる。
indigo10-16.jpg
ねじったまましぼって、ねじったまま干す。
indigo10-17.jpg
ゴム手袋も染まる(笑)。
綿糸とグラデーションと交互に漬けては干す。を繰り返す。
楽し~♪
indigo10-18.jpg
干してるところも風情がある。
みんなで楽しく漬けては絞る。私が「楽しい~」と喜んでやってると「でも疲れますよ~」とo8o8qpさん。え?全然疲れないんだけど。そしたら「けっこう体力使うんですよ。明日、体じゅうが痛いと思います」と予言を…えー(汗)。ジャンヌさんも「藍染めしたら、翌日、体あちこち痛いの」と。…ぎく。
そうか~、それで、藍染め職人さんは男性が多いのか。大変だもんね…今は楽しいので全然気にならないけど。
でもこれって、確かに、洗濯機が現れる前の洗濯みたい。水にくぐらせてしぼって…と。昔の人たちは大変だったんだ…なんて思ったりした。

indigo10-19.jpg
ねじったものは染まりにくい。左にあるのは、そのまま染めたもの。このぐらいになると、もう、紺に近い。でも、ぬれているから濃く見えるので、実際乾くともうちょっと薄くなるらしい。

indigo10-20.jpg
ねじったもののねじりを一回といて、また違う方向にねじる。そしてまた漬ける。最後には、ねじらずに、つける。そうすることによって、グラデーションができる。
indigo10-21.jpg
おー染まったなあ。
indigo10-22.jpg
背景を白にすると、濃紺みたい。でもこれ、乾くと薄くなるのかな。どんなふうになるのかな~。

10回以上も漬けたので、満足して、そこでおしまいにする。
気がすんだら(笑)水でゆすいで、しぼって、もらった袋にいれた。家に帰ったら、水で、青い水がでなくなるまでゆすいで、でなくなったら、まる一日水につけておいて、しぼって干す、と、完成。
お疲れ様でした~。

そのあと、糸を数種類買って、お店をあとにする。
o8o8qpさん、ムーランルージュのみなさん、ありがとうございました!

ところで、その糸たち。
家でゆすいでも、ゆすいでも、青い水が出る(笑)。欲張って10回以上も染めたからなあ…というわけで、ゆすぎが大変でした~。
それと…o8o8qpさんの予言どおり。昨日、家に帰るなり、ドッときた…なんだか疲れて、早めに寝たのだけど、今朝も、起きたことはおきたけど、朝ごはん食べてからも、眠くて眠くて、寝室にUターンしてしまった(笑)。両腕も、腰も痛い…そんなに、体力使ったかな(笑)。楽しいことだと、疲れを感じない性格なんだけど。けっこう体力勝負でした、はい。

さっき干したばかりなので、まだ乾かない。この、初めての藍染めの糸で、何を作ろうかな…。

というわけで、非常に楽しい藍染め講習でした♪

1ぽちお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| いろいろハンドメイド | 22:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モール糸♪

今日はあみ友達のshinkoさんと早めのランチ♪
lunch10-11.jpg
お寿司とおそばのセット。茶碗蒸しもついてる。

ちょっと早めに集合したにはわけがある。
それは明日に書くとしまして。
shinkoさんにお渡しするものがあったので、出てきてもらった。
半分こする約束だったピンクのモール糸を渡した。そしたら、
yarn10-9.jpg
これ戴いちゃった~♪
黒い糸は、ウールナッツさんの糸(ですよね?違ったかな)。
グレーのモール糸は、ムーランルージュさんの糸。小分けしてくださったの。嬉しい!
しかし、真っ暗で写真がうまくいかない…明日写そう。
それから好物のじゃがポックル(^^)大好き。
食べてお喋りして、早めに解散。shinkoさんわざわざありがとう♪またねっ。

で、そのあとは…明日に続く(笑)われながら、ひっぱるひっぱる。
ちょっと今日はそのあとに…肉体労働してきたんで~。素敵なことなんですが。しかし疲労していて…「今日は○○だった、おしまい」になっちゃう。そんなのヤダ(笑)。

写真館に、イワンシリーズ載せました(笑)←飽きた?見て下さい。

ひとこま写真館

ではでは、今日も素敵な一日でした。おやすみの1ぽちをぜひ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| お道具 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園に行こう~ ほっきょくぐま編

書きたいことが山ほどあるのであせっちゃうけど、少しずつ、ひとつずつ消化していこう。
というわけで、18日の旭山動物園探検の話を。

さて。
あざらし館から出て、ほっきょくぐま館へ。次のモグモグタイムであるぺんぎん館は当然すごい混み方だと思ったから、その次のシロクマのところで、時間まで居座ろうと思った。
asahiyamazoo10-12.jpg
ここも入るのに並んだ~。仕方ないけど。

中に入る。そんなに広くない。
asahiyamazoo10-13.jpg
私たちが着いたのは、水槽の前。その上にいるシロクマのイワン。あ、ほんとうは、ホッキョクグマといわなきゃならないけど、面倒なのでシロクマ。
水槽の上のガラスは、とってもくもってて、写しづらい。
asahiyamazoo10-14.jpg
水槽の前を、うろうろ。いつ、ザブンと行くのかな。
水がたれているので、さっき泳いだのかな。やっぱり、水槽の中のシロクマが見たい。
テレビでみた、水の中の、白い毛が、さやさやとなびく、美しいさまを、ぜひ見たい。
それは、この、ほっきょくぐま館を訪れたお客のほぼ全員が同じ思いなのだろう。
それを知ってか知らずか、イワンは、
asahiyamazoo10-15.jpg
うろうろ。叫んだり。
asahiyamazoo10-16.jpg
お、水槽に近づいてきた。いよいよか!?
asahiyamazoo10-17.jpg
吠えただけだった(笑)。

asahiyamazoo10-18.jpg
なかなか、じらしてくれる(笑)。館内も、みんなが、飛び込むのか!?という時は、期待に息をのむんだけど…イワンがうしろにじりじり下がると「…あ~あ」と、失望の空気が(笑)。
asahiyamazoo10-19.jpg
顔はばっちり見えるんだけど、でも、イワン君、みんな、それよりももっと望んでることがあるのだよ(笑)。
asahiyamazoo10-20.jpg
行っちゃった~。イワンのばか~(笑)。

なんで飛び込まないのかな~。寒いのかな。
私は長袖を着ていた。太陽が出ていないし、旭川のくせに寒かったから(注。『旭川のくせに』というのは、旭川というのは盆地でやたら暑いのです…)。
しかし夫は「氷の上にいるやつだぞ。寒いわけないだろ」と。そうか。

夫が「餌も出ないのにそんなに飛び込んでられるか、って思ってるんじゃないの?」と、イワンの心境を解説した(笑)。
あ、モグモグタイムで、餌を水の中であげるのかな。それまではダメよ、ってとこかしら。
モグモグタイムまであと20分。間の抜けたタイミング。でも、今から出てしまうと、11時の少し前に並んだって入れないだろう。あ、モグモグタイムの時、お客さんを入れ替えるみたいだけど。
なにしろ初めてなので勝手がわからん。
中は、2段構造になっている。入り口から、水槽の前のスペースと、それから、壁側に、階段で上る、高い場所がある。
水槽の前は、当然人だかり。そして、水槽から離れたところに木の椅子がおいてあって、ここが足場となるみたい。
そのうしろは階段であがる場所で、手すりがついている。
モグモグタイムの時は、水槽前の最前列の人がしゃがんで、木の足場に立つ人との間には、人一人通れるような通路を確保しておいて、人の出入りはできるようになっている。
手すりより後ろの人は、足場に立つ人の頭より高い場所から見ることができる。ただ、水槽からはやや遠いけど。つまりすり鉢状に観覧できる。
常に飼育員さんがいて、「水槽前の方は食事が始まりましたらしゃがんで下さい」とか「フラッシュ撮影はおやめください」とか、常によびかけている。食事の前でも「前におたちの皆様は、後ろの方と交替してあげて下さい」とも。そういうふうに言われると、いつまでも、前にでーんと居座りにくいので、自主的に後ろの方に譲ることにする。うまくやっているな。これ、職員さんがいないなら、場所とって動かない人が絶対出てくるだろうから。

さて、モグモグタイムまであと10分ほど…というところで。
asahiyamazoo10-21.jpg
足先だけ水につけるイワン。また、じらすんだろう。と思ったけど…
asahiyamazoo10-22.jpg
私たちを見たかと思ったら…
asahiyamazoo10-23.jpg
いった!!どぶんと。やったー!!館内は大歓声。
asahiyamazoo10-24.jpg
夢中でシャッターをきる。これは正式なモグモグタイムではないので、水槽の前にいる人はしゃがんでくれなかった。こんなことなら、水槽の前にいればよかった(私は足場に立っていた)。
それでもなんとか撮る。
asahiyamazoo10-25.jpg
おー難しい。
asahiyamazoo10-26.jpg
鼻先きれちゃった(涙)。
asahiyamazoo10-27.jpg
巨体のくせに動きが俊敏なので、こんなことも(笑)。まあ、綺麗な毛並みの…体ですね(笑)。
asahiyamazoo10-28.jpg
足(笑)。
つかのまのサービスタイム。イワンありがと♪
asahiyamazoo10-29.jpg
さてモグモグタイムの5分ほど前。そろそろ、館内を出る人もいなくなる。みんなとどまって見るつもり(アタリマエ~)。職員さんが、なるべく多くの人が入れるように、列をつめて下さいとかの指示を出す。思ったよりは大勢が見られるみたい。
さて。
asahiyamazoo10-30.jpg
イワンが飛び込む。水の中に餌があるみたい。モグモグタイムの始まり。
asahiyamazoo10-33.jpg
餌の魚。
asahiyamazoo10-34.jpg
キャッチ!!

ほんとはもっといっぱい撮ったけど、動きが速くてうまく写せなかった。そうかと思うと、
asahiyamazoo10-35.jpg
水槽に後ろ足をつけて、しばしポーズ(笑)。サービスなのかな。どうせなら、正面顔で静止してくれると嬉しいんだけどな~。
asahiyamazoo10-36.jpg
息つぎ。

ある程度食べたところで「一度目のモグモグタイムを終わります。今いらっしゃるお客様は、次のお客様のために場所をお譲りください」と、入れ替えさせられる。

asahiyamazoo10-37.jpg
案内の板が、いちいち可愛い(笑)。もらって帰りたいぐらい。

asahiyamazoo10-38.jpg
水槽の前のところから案内版にしたがって歩いていくと、上の階に着く。ここからは上にいる状態が見られる。
asahiyamazoo10-39.jpg
これは、外にいる、もう一頭のシロクマ。メスらしい。
イワンの方が顔がいいな(笑)というわけでイワンの窓に戻る。
asahiyamazoo10-40.jpg
ここの方が下よりガラスが綺麗。すごいどアップ撮れちゃった♪
イワンの情けない顔(笑)。

それから、ここは一方通行で逆進しちゃいけないので、また、例の看板に従って戻ると、さきほどの水槽前に戻った。

あれ?お客をいれかえて、またモグモグタイムやってる。

asahiyamazoo10-31.jpg
最後方からなので、どうしても人が入っちゃう。まあ、2回もみられたから。
asahiyamazoo10-32.jpg
うーん…もっと、ダイナミックな写真が撮りたかったな。水の中の。
写真家の方が撮るような…でもあれは、一般客がわらわらといない状態で、シロクマにえさあげて、シャッターチャンスが大いにある状態で撮っているんだろうから…フツウにお客で行くと、どうしても、そういう写真を撮るのは難しいだろうし。
とにかく、これは!!というのが撮れなかった。まあ、またくればいいや。

というわけで、ほっきょくぐま館をあとにする。バイバイ、イワン。また会おう(笑)。

外に出ると、
asahiyamazoo10-41.jpg
さっき見た、シロクマのメス。名前忘れた(ゴメン)。
うーん、顔のかたちとかは、私はイワンの方がいいな(笑)。

というわけで…大迫力の、シロクマのモグモグタイムを、見ました。大満足♪

さて…お次は。モグモグタイムを終えたペンギンに会いに行こう。
というわけで…続く(笑)。あと2回ほど。

写真館にも載せました。今日はイワンをいっぱいこちらに載せたから、アザラシを。

ひとこま写真館

見て下さい♪

こちらも1ぽちずつお願いします~♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日食…

今日は46年ぶりの皆既日食、のはずだった。
まあ、札幌では、部分なんだけど。
観測できたとしても、部分だし…。
そう、今日は、空全体が、厚い雲に覆われていて…札幌では、無理そうだった。
私は出かけていたけど、11時半頃まで曇ってたし。

で、家に帰ったら、ちょうど中継で日食やってた。録画しておけばよかった。
でも、夜にもまたやるというので、予約録画した。
やっぱり、テレビで見るのが正解かな…交通費もかからないし(笑)。
悪石島なんて、日食どころか悪天候だったらしいし。残念ですわ。

おまけ。
さっきまで、動物園の画像を加工していた。
asahiyamazoo10-55.jpg
旭山動物園の、噴水のある池のオブジェ。私はカバだと思ったんだけど、夫が「しろくまだろ」と。
前から見たら、そうだったみたい。でもこの後ろ姿、カバみたい(笑)。

写真館にシロクマ載せました。見てください♪

ひとこま写真館

画像の加工だけで2時間近くもかかって力つきたので、今日はここまで~。
はげましの1ぽちお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園に行こう~ アザラシ編

ちょっとパソコンのやりすぎで目が痛いので、今日は簡潔に~。
日付は先週の水曜あたりまでまきもどして下さい(笑)。

3連休の過ごし方について、夫と相談。
「どーぶつえんに行きたい」と私。円山動物園の、ユキヒョウあかちゃんと、双子シロクマを見たかった。円山動物園、のつもりで言ったんだけど。したら夫が「旭山行こうか」旭山?いいねえ。
お天気を、新聞の週間予報で毎日チェック。そしたら、旭川は、18日がかろうじて晴れマーク。19日は雨。20日も曇り時々雨。18日だな。
それが、金曜の新聞でがらりとかわる。なんと18日は曇り時々雨。19日は雨(これは変わらず)。20日、曇り時々晴れ。…どうしよう。
また相談。「どうする?水族館と違って、屋外だから、雨降ったら大変だよ」と。それで「20日にしようか?」ともちかけてみた。新聞の予報を信じてみようかと。でもそしたら、翌日から仕事だし…高速使うとはいえ遠出。夫がカワイソウ。そしたら夫「18日がいいな。朝から降らないんでしょ?」と。まあ予報では午後から雨マークだけど。
夫はさらにこう続ける「もしも雨降りの予報なら、そんなに混まなくていいんじゃないの?」と。二人とも、人ごみ大嫌いなので(笑)。そっかー写真撮りたいんだけど、快晴でなくてもいいか。
というわけで、朝の時点で曇りか、少雨でも、決行。

そして6時前におきる。曇り。ちょっと寒い。
支度をして出かける。9時20分頃、駐車場に着く。
asahiyamazoo10-1.jpg
開園は9時半。この行列。まあ、この程度は想定の範囲内。
私が並んで夫がチケットを買いに行く。
asahiyamazoo10-2.jpg
チケット可愛い♪
並びながら計画をたてる。モグモグタイムのスケジュールをプリントしてきたので「ホッキョクグマのはどうしても見たい」と私が主張。ペンギンの30分あとにシロクマ。
夫に「多分両方は無理だよ」と言われたので、11時のシロクマ一本にしぼった。
さて、開園。
asahiyamazoo10-3.jpg
西門は、あざらし館、ほっきょくぐま館、ぺんぎん館に近いんだそうな。

asahiyamazoo10-4.jpg
さて最初は…いくら何でも、11時のモグモグタイムのために、今からほっきょくぐま館にいるのももったいないので、
asahiyamazoo10-5.jpg
あざらし館に。
ここも並んだ。入るのに。まあ、ぺんぎん、ほっきょくぐま、あざらしは、どうしても並ぶみたいだし。
asahiyamazoo10-6.jpg
おお、これが噂の、円柱のプールか。初めて見た~。
当然、ここは人垣ができていて、写真を撮るのも必死。
asahiyamazoo10-7.jpg
それに、気付いたんだけど。この、円形のガラスのおかげで、反対側の人の顔や体が、びよ~んと、のびて見える(笑)おもしろ~。…はっ、待てよ。ということは向こうには私もそう見えているのか…。
asahiyamazoo10-8.jpg
開園したての動物園は激混みで、写真を撮るのも大変なので、最初はさらりと見た。あざらし館にいたミズクラゲも撮る。
asahiyamazoo10-9.jpg
綺麗…。

asahiyamazoo10-10.jpg
あざらし館の中の壁画。こういうのが多くて、移動中も楽しい。案内するための看板みたいなのも「順路」みたいなのじゃなくて、木で作った手作りのものだし。
asahiyamazoo10-11.jpg
あざらし館から出たら、ぺんぎん館の入り口には渋滞が。あっ…そうか。ほっきょくぐまの30分前に、モグモグタイムがあるんだっけ、ペンギンの。
「あそこはよそう」と夫。「うん」と私。

そして、そのまま、ほっきょくぐま館へ移動するのでした。
ホッキョクグマ編に続きます~。
写真館も見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも1ぽちお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカロン♪

昨日は私のお誕生日。みんなでお祝いしてくれた♪
で、今日は…3連休の初日に旭山で、今日は円山動物園に行くつもりだった。もちろん、双子シロクマと、双子ユキヒョウを見たくて。
でも…なんと!!駐車場待ちの大渋滞で…断念。ああ~、ユキヒョウのあかちゃん、みたかった…。
3時からのテレビ中継で見た。超らぶり~。ああ、見たかった…。
双子シロクマはもうかなりおっきかった。私はユキヒョウが見たかった。夫も見たかったらしい。
でもあの行列を…動物園の駐車場から、なんと環状線のリラベル教会あたりが最後尾だというので…それを見たら、さすがに、あきらめ悪い私もあきらめざるを得なかった。
ユキヒョウ…平日に行こうかな。
flower10-6.jpg
動物園に行く前に、撮った写真。
あじさいの名所の、発寒地区センターの庭。ここはピンクのあじさいが素晴らしい。
ユキヒョウを見るために、ここでの撮影を10分程度に切り上げたんだけどなあ…。

んで。
じゃあ3連休の最後にとっておいた楽しみが、肩透かしにおわったので、なにか喜びをと…
sweets10-6.jpg
マカロン♪しかも全種類!
『べんべや』さんでマカロンを買ってもらっちゃった♪夫も食べたいというし。
いっぺんやってみたかったの。マカロンを全部!(笑)。

sweets10-3.jpg
見てるだけでも、しあわせ…。

sweets10-4.jpg
わんこや、ペンギンでも撮ってみたけど、くらげが一番似合ってた。色が明るいからかな。

sweets10-5.jpg
写真館にも載せました。見て下さい♪

ひとこま写真館

このあと、マカロンは、紅茶とともに、おいしく戴いた。全部の味を知りたいので、半分ずつかじった(笑)。
フルーツがとってもおいしいんだけど、中にあんこのはいった抹茶マカロンもなかなかイケる。
前に、マカロンをどっかで食べたけど、たいして感心するような味じゃなかったらしくて、私ほど熱心ではなかった夫も、最初の一個を食べた時「これはうまい」と言った。
全部おいしいんだけど、私はバニラが好き。しかし、夫は「バニラだけ甘すぎる」って。よし、今度から、バニラは私が食べてあげよう(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| きょうのお菓子 | 20:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり動物園♪

今日は3連休の初日。
というわけで…

旭山動物園行ってきた♪雨に降られたけど(笑)。
zoo10-1.jpg
かの有名な、円柱型のアザラシのプール。

zoo10-3.jpg
シロクマのイワン。私は、これを撮りに行ったようなものなのさ。

zoo10-2.jpg
ついでといっちゃあ何だけど。あざらし館にいたミズクラゲ。私がクラゲを撮らないわけがない(笑)。

zoo10-4.jpg
マゼランペンギン?だったかな。白いてんてんは、アクリル板についた汚れ。

zoo10-5.jpg
そして、空を飛ぶペンギン。
今日ははっきり言って、水の中のシロクマと、円柱のアザラシと、空飛ぶペンギンを撮りに行ったようなもので、想像つくと思うけど、その三つが一番混んでいた(笑)みんな考えること同じ~。

疲れたので、短めだけど。
あとでまたくわしく書きます~。
写真館にも載せました♪見てね!

ひとこま写真館

ではでは、1ぽちして下さいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わん わん♪

今日もあみあみ。レーヨン糸の方はまだまだ完成には遠いけど…
wanko10-4.jpg
わんこはできたよ♪
毎日雨続きで画像が暗いな~。フラッシュ使用してもこれだもの。
本当は、もっと、可愛いんです…ほんとに(笑)。

wanko10-5.jpg
こちらがトイプードル風。
wanko10-6.jpg
こちらがラブラドール風。

このモール糸、買う時は「編めるかな」と不安だったけど、編んで見たら編みやすいし、編んだと思えない(^^)いい糸だ~。
この大きさなら、しばらく品切れにもなりそうもない。

というわけで…この中の一部をショップに出します。
明日か明後日あたりに…どうぞお楽しみに。

wanko10-8.jpg
暗いので画像処理したので、色がちょっととんじゃったけど…ココアとしるこみたいな色なので、そう呼ぶことに(笑)。大きさがわかってもらえるように、隣にメタボペンギン(笑)。
さすがにこのわんこは一円玉には乗らない。頭のてっぺんまでだいたい3cm。長さも、一番長いのは広げた後ろ足で、そこを測ると3cmぐらい。大きさはそのぐらいです。

wanko10-3.jpg
よろしくね~。

ではではこちらも1ぽちよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 今日のワンコ♪ | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レーヨンの糸って

夢中で編んでるもの…ちょっとだけ。
yarn10-7.jpg
花モチーフ。手触りのいいしなやかなキラキラと輝く糸を見つけたので。これは、ストールかマフラーになる予定。
こちらもムーランルージュさんで購入した糸。素材は「レーヨンかなあ」と、尋ねてみると「そうかもしれませんね」と。で、コーン巻きの中を見てみると「シルキーレーヨン」というシールが貼ってあった。「ということはこれはシルキーレーヨンですね」と聞くと、o8o8qpさんが「その中のシールはあまり信用できないんですよ。コーンは使いまわしするから」と仰るので、私が「転勤族のダンボールみたいに?」というと、ジャンヌさんが大笑いされた(笑)。われながらうまいことを言った(満足)。
私はよく引越した。なのでダンボールも、かなりくたびれたものを、使いまわしていた。だから信用できないのはよくわかる(笑)。「本」と書いてある箱からカセットテープが出てきたりとか(笑)。なるべく、書いてある字のものをいれようとするんだけど、荷物は数年で入れ替わるので、箱の通りにはいかない。
余談はここまで。
でも、その糸をo8o8qpさんに見てもらうと「でもこれはおそらくシルキーレーヨンで間違いないと思いますね」と。
さらりとして夏向きかもしれない。なにか身につけるものを編みたい。一目見てそう思った。お値段もとっても魅力的だったし←こればっか(笑)。

で、まあ、体がおっきいもんで、身につけるものは当然、時間がかかる(笑)。
モチーフはみんな同じだから、さすがにもう慣れて、図を見なくても編めるようになった。しかし、こうなると、さすがに、単純作業に強い私も飽きる(笑)。
なので、
wanko10-1.jpg
ワンコの頭(笑)。モチーフに飽きたらわんこ。わんこに飽きたらモチーフ(笑)。
編み物三昧で、シアワセ~♪
wanko10-2.jpg
…眼をいれると、「はやく体つけてよ」と訴えられている気がする(笑)。もーすこし待っててね。

あ、でも、気になることが。
レーヨン素材って、アイロンがけとか、洗濯とか、どうなのかしら?
調べてみたけど、アイロンは、低温で編地の裏から、あて布をあてた状態であてるそうな。
お洗濯は、デリケート衣類用の洗剤で、ネットにいれるか手洗い。
夏用のものだけど、私はよく汗をかくので、ぜったい、洗濯できないと困るし。
今も編んだままにしてあるけど、ぼこぼこ。これ、アイロンかけた方がいいのかな。ぺったんこになっちゃうかなあ。どうしよう。
まあ、できあがってから考えよう。


ではでは、1ぽちずつ、応援して下さいねっ♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 気になること | 16:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさい散歩

この前から、夢中になって、編んでるものがある。
わんこも並行して編んでるんだけど…その夢中のものを編み出すと、出歩くのも面倒になりそう。
それではいけないな~。
というわけで。

ちょっと遠いところまで買い物ついでに、土手を通る。
この時期はあじさいがいっぱいある。
flower10-2.jpg
お天気はいまいちで、やや暗いんだけど、太陽の照り返しがないので、撮りやすいかも。
で、その近くに。
flower10-1.jpg
ひまわり。これは青空をバックに撮りたかったなあ。

で、もうちょっと、あじさいを。
flower10-3.jpg
淡いむらさきも綺麗。
flower10-4.jpg
私は目の覚めるような青が好き。
ピンクはあまり見かけない。あれって、土の酸性度が関係しているんだったかな?

もっと歩くと。
flower10-5.jpg
花壇にコスモスが。早いなあ。ここ数日涼しいから咲いたのかな?

明日もあさってもあまりお天気がよくないらしい。残念。
あじさいって、曇りとか雨が似合う花なんだと思うけど、私は太陽の下で撮りたい。
晴れてくれ~。

さてさて。
わんこと、例の作業に戻ろう。ああ、早く完成しないかな(^^)。
完成したらお目にかけますね。

写真館もご覧下さいね。あじさい載せてます。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、1ぽちずつお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まきまき…

今日は雨の中出かけたら、午後には頭痛がしてきた。
家でおとなしく、コーン巻きを巻きなおした。
えーと、これは、先週、shinkoさんと、ムーランルージュさんの夏糸処分市にて購入した糸で、半分こする約束だったもの。
まずは、全部の重さを量る。
yarn10-2.jpg
紙管込みで、190g。…紙管、何グラムだろ?
とりあえず、巻きなおす。
yarn10-3.jpg
暗いのでフラッシュ使用だけど、実際はもっと濃いピンクです。

どのぐらいが何グラムかわからないよ~。適当にまきまき。
なるべく長いまんまで巻こうと努力したけど、巻きが大きくなるにつれて、なだれが起きやすそうになるし。とりあえず、半分ぐらいまで巻いたけど。
shinkoさんに「2つぐらいになってもいーい?」と聞くと「おまかせします」とのこと。
じゃあ2個ぐらいに。

唐突に糸がおわった。モール糸って、かさばるけど軽い。
yarn10-4.jpg
巻きなおしたものだけ量ると160g。ということは、190-160=…
yarn10-5.jpg
はい紙管30g。正解。
へ~30gもあるんだ。190gの中の30gってわりと大きいような。

では、160の半分は…
yarn10-6.jpg
それぞれ一個40gぐらいで、2個乗せると80g。shinkoさん、細かい誤差はご容赦下さいね~。

さて私の手元にも80g。何編もうかな~。
ムーランルージュさんにお邪魔するようになって、メーカー品の毛糸以外で面白い糸といっぱい出会えたので、私のあみぐるみも、もっとどんどん広がると…いいなあ。
あ、ワンコにリクエスト戴いたので~、急いでお作りします。
↑実は、モールわんこ、お店に出すつもりで、何匹かずつ、パーツを編んであるので。
極細わんこよりかなり大きいのです。明日にでも、詳しい大きさなどを載せますね~。

写真館にも、写真がたまってるので、ぽつぽつ載せます。時間的に順序めちゃくちゃですが(笑)。

ではでは、応援に1ぽちして下さると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| お道具 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなの来てませんか?

四日前ぐらいだったか、なんだか「損害賠償請求の云々」ってメールが入ってて、内容読むと、登録料2000円についてどうのこうので、それを払わないと差し押さえがどうのこうの。←真剣に読んでなかったのでうろ覚え。まったく身に覚えがないし。
バカらしい。2000円ぐらいで訴えられるほどセコくはない。
一応気になったので、夫にも見てもらったけど「詐欺」の一言で片付けられた。

そうかと思ったら。
昨日また同じような内容のものが。
頭にきたのでここに載せます。
***************************************************
(株)サイバーデジタル
03-6868-7023
担当の金本
と申します。

今回《総合コミュニティサイト》様で発生しています登録料金の件でご連絡差し上げました。

弊社調査会社になりましてお客様のお使いの{携帯端末}又はPC〈インターネット回線〉に対し【身辺調査及び裁判代行業務】の依頼を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日正午までにご連絡なき場合は「規約違反・契約不履行の損害賠償請求(415条)」に伴い

①悪質なお客様として身辺調査の開始
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。

その後
違約金【四十五万円】の請求になります。

>以降お客様からの和解の申し出には一切応じませんのでご了承下さい。       ※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
          未払い金のお支払いの手続きや退会処理の手続きをご希望の方は、
(株)サイバーデジタル
03-6868-7023
担当 金本
までお願いいたします。
営業時間 [平日]
午前10:00~午後19:00
(日・祝日を除く)
**************************************************
差出人も連絡先も変わってるけど、内容の文面はまったく同じ。
インタ^ネットで、このタイトルをコピーして検索したら、まあ、出てくるわ出てくるわ。それで詐欺だとわかったので、とりあえず、安心したけど。
しかしまあ、違約金「45万円」。2,3日の間に、ずいぶん値上がりしたもんだ。
長くブログやHPやってると、いろんなことあるけど…そういえばハガキでこういうの来たことあるけど、メールでは初めて。
あ、迷惑メールというか、薬系のそういうメールは山ほど毎日きます。
いちいち気にしてたらきりがない。さっさと忘れるに限る。

不快な記事のあとに何ですが。
lunch10-10.jpg
これは9日に、カフェ『自休自足』さんで撮ったもの。
許可を戴いてお店の中を写させて戴いたんだけど、見上げると電球も可愛かった。そしたら、その日のランチ仲間のKAEさんも、撮っているではないか(笑)。そういえばこの被写体はなんかKAEさんっぽ
い。
その日、shinkoさんと待ち合わせの間、私は駅でKAEさんにひろってもらったので、車の中でKAEさんとカメラの話をした。KAEさんは、前から、フォトブログをされているんだけど、その写真が素敵なので、私も、一眼レフを買ってから、KAEさんのように、写真ブログやりたいな~と思って、作った。
KAEさんの写真はどこか都会的。花や自然の写真も多く撮っていらっしゃるけど、なんていうか、洗練されてる。視点も鋭い。なので、ずいぶん、勉強させてもらっている。
KAEさんのPhotoblogはこちらからどうぞ。

KAE ru*com

「PHOTOBLOG」のところで見られます~。

で、私の写真はこちらでどうぞ。

ひとこま写真館

というわけで…1ぽちして下さったら嬉しいです。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| むっか~ | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モールわんこ

昨日は、くたびれていて、昼間、眠ってしまった。
それも、最近、寝かたがおかしい…ほんと、落ちるような寝かた。
よく夫が「次の瞬間意識がなくなった」みたいな言い方をする。私は「大げさな。んなことあるかいっ」と思っていたけれど…あった。
で、居間で、そんなふうに寝てしまって、その時はいくらも寝てなかったんだけど…目がさめても、頭はぼーっとしてるし、そのまんま、ふらふらと、寝室へ…で、そのまま、寝てしまった。
目が覚めると、頭が冴えてすっきりしたけれど…なんと、八時半。3時頃から寝たから…げっ、5時間も寝たのか。誰にも起こされないと、こんなに寝てしまうんだな~。

その、寝る前に、撮った写真。
rain10-1.jpg
雨の中のあじさいを撮りたくて出かけたのだけど、雨が強くなりすぎて撮影断念。
これは、しずくの中に木が写ってるんだけど…あんまり気にいらなくて。
お気に入りはこちらに載せました。

ひとこま写真館

で…。
頭が冴えてから。
yarn9-6.jpg
これは、先週に、ムーランルージュさんにお邪魔した時に購入した糸。
後ろのモール糸で、作りたいものがあったので…編んでみた。
molewanko10-2.jpg
わんこ♪
このわんこは…
molewanko10-1.jpg
前に極細毛糸で編んだ犬と、編み図はまったく一緒。糸が違うとこんなに違う。
molewanko10-6.jpg
でっかくなっちゃって~。この糸では、これが限界かなあ。

molewanko10-4.jpg
トイプードル風。

molewanko10-5.jpg
ラブラドール風。

ま~、これでも、ちっちゃい方かな。
編みやすいし、可愛い♪気に入っちゃった。
極細のと同じままだと、脚がぶっとくなっちゃった。まあ子犬ってことで…。

molewanko10-3.jpg
どうぞよろしく♪

ではでは、今日も、1ぽちお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 今日のワンコ♪ | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい一日

今日はひさしぶりにあみ友達のshinkoさんとKAEさんと一緒に、shinkoさんが参加しているイベント『カントリーフェスタ』へ。
新琴似駅でKAEさんに拾ってもらい、そのあとshinkoさんと合流して会場へ。
早くも、会場入り口前には長蛇の列。でも、私たちが着いた時は、まあ、少し待てば入れる感じだった。今回は入場制限もなく、時間がきたら並んだまま会場へ。

event10-2.jpg
先週だったか、shinkoさんに「一人で行くつもりだったけど、菜々さんよかったら行かない?」行く♪
カントリーフェスタは参加はさせて戴いたことはあるけど会場に来たことがなかったので。4月は大阪にいたし(笑)。

混んでいるとは聞いたけど。ブースによっては入れないようなところもあったけど、まあ、歩けないほどではなかった。もっと、満員電車のような混雑を想像していた(笑)。空間はなんとかある。
4月のは「couturier」さんのメンバーとして参加させて戴いたけど、今回は、6月が、別のお仕事で頭がいっぱいになりそうだったので、お休みさせて戴いた。実際、それが正解だったと思う。6月はタイヘンだった。それなりに目がまわったし、頭も部分ハゲができたし(笑)。
でも参加したかったな~。こんなに人気のあるイベントだったら。

私がGETしたのは。
event10-1.jpg
「田中さま」…かな?この、インパクトのあるお顔…気になって気になって(笑)。
ストラップとまち針。不思議な魅力を感じて、購入。

他にも素敵なものはいっぱいあったけど、誘惑をふりきった(笑)だってこのあとも行く予定あったから。

そんで、そのあと。KAEさんのブログで拝見して気になっていたお店へ。
lunch10-9.jpg
『自休自足』さん。入り口からいい感じ♪玄関の足元に、カラスの足跡がついていたの(笑)。

一番奥のテーブルに通された。
お店の方に許可を戴いて、店内を撮影。
lunch10-6.jpg
すっきりとおちついたなごみの空間。おっきなミルが羨ましい(笑)。うちにはこれのちっちゃいのがある。
lunch10-8.jpg
メニューが来る。ちっちゃくて可愛いのでパチリ。しかしくらげに合ってしまった(笑)。

やりなおし。
lunch10-7.jpg
しかし、メニューそのものが小さくて、字が読めない(笑)。

ランチセットは、いろんな石焼メニューがあって、『石焼チーズカレー』にもとても誘惑されたけど…結局、みんなと同じ『タコライス』にした。

lunch10-5.jpg
水がいい感じだったので撮ってしまった(笑)。私は最近なんでも撮る(笑)。

lunch10-3.jpg
一番最初は温野菜のサラダとスープ。スープには干しえびがはいっていて、おいしかった。家にも干しえびはいっぱいある。家でも入れよ♪
lunch10-2.jpg
lunch10-1.jpg
タコライスと、デザートのケーキ。

で、いっぱい喋って、KAEさんとはここでお別れ。送り迎えしてくれてありがとう♪

このあと、shinkoさんの車のお荷物となり(笑)大通まで運んでもらう。
行き先は、ムーランルージュさんの、夏糸処分市♪『処分』って言葉大好き♪安売りのニオイがするわ(笑)。
外のワゴンで格安の糸を見る。いい糸がいっぱいで、なかなか中に入れない(笑)。
暑いので中に避難。コーン巻きは2個持っている。買うとは限らないがそこは持っておかないと(笑)。
スタッフの皆様とご挨拶~。ジャンヌさんに「お久しぶりです」と言って笑わせてしまった(笑)一週間ぶりかな?いや6日だったか。
o8o8qpさんに「これどうぞ」と、ちいさなかごを薦められる。「もっと大きいのもありますよ(笑)」いえこれで充分です(笑)。

中を見てまわる。やっと暑さがおちついたところで、外が気になる。さっきは、暑くて、耐えられなくて、じゅーぶん見てないのよね。
私は、shinkoさんに「このかごを、このへんの台に置いておいて、もう一回、外のワゴンを、見に行っても、かまわないだろうか」と、shinkoさんだけにつぶやいた、つもりが、スタッフさま全員に聞こえてて「どうぞどうぞ、ここにおいて下さい」と(笑)ああはずかし~。声がでかくてナイショ話できないのよね。
そとに行ってみたら、きれいなラメ糸のまじった、白い細い手触りのいい糸を発見♪これで、ストールを編みたい。大きな号数で、ゆるゆるに編んで…と、shinkoさんに説明すると「ドライブ編みがいいよ」と。あ、shinkoさんのブログで見た。編み目が長ーくなる、編み方?
どっかに編みかた載ってないか、調べようっと。

最終的に、買った糸。
yarn10-1.jpg
これだけ買っても1200円。ありえないお値段だわ。
手前の白が、ストール用。右のピンクのはモール糸。これは、shinkoさんと半分こする。
shinkoさんが外で「こんなにいらないのよね」と迷っていたからすかさず「半分なら要る?」と聞くと「要る!」あみ仲間は話が早い(笑)。
茶色の糸は、モコモコしてて、一目ぼれした。しかし、糸端を掴んでみると…のびた。びよーんと。伸び縮みする糸なんだ。編みにくいかな…でも、風合いが、素敵。なんとかなるだろう。
で、それを持って歩いてたら、o8o8qpさんに「この糸が入ってきたとき、菜々さんが脳裏に浮かんだ」と。私が好きそうな糸だって思われたらしい。なんか嬉しいな、そういうの。
さあて、作品にするのが楽しみ♪

で、その後。三越の前で、shinkoさんとお別れ。また会おうね♪運んでくれてありがとう。

そのあと。丸井さんの地下で、『べんべや』さん発見。
ロールケーキも食べたかったけど、今日はドーナツを買う予定だったから、自粛。
でも、マカロンは、諦められなかった。前から気になっていたから。カラフルなマカロンを選んでいると、店員さんがカステラの試食をすすめてくれた。おいしかった。でもカステラは買わず(笑)。
マカロン、散々悩んで、バニラとショコラとフランボワーズにした。
店員さんが「お持ち帰りにどのぐらいかかりますか?」と。えっ保冷剤が要るの?「生菓子ですので」と言われる。2時間程度と答えたけど…さあタイヘンだ。なるべく早く買い物を終わらせなくては。
そうと知ってたら、最後に買いに行ったのに~。しかし今更「じゃああとで」とは言えない(笑)。

マカロンをかかえて、手芸店ハシゴして、ポールタウンへ。気になってかけ足で買い物。
『3COINS』のランチプレート。315円で可愛いので、また買ってしまった。

そのあと。
大通のミスドを通り過ぎた。札幌駅にあるので買おうと思ったから。
しかし、札幌駅のミスドに、なんと「ポン・デ・ダブル抹茶」がない!!店員さんに尋ねると「今お作りしてますが、時間かかっちゃいます」と。10分や20分ではできないらしい。セール中とはいえ品切れだなんてヒドイ。
エスタにもミスドがあると聞き、意地になってエスタへ移動(笑)。そこにはあった、ポン・デ・ダブル抹茶と、ポン・デ、抹茶ミルククランチ。買った♪

さて駅へ戻る。キップを買って改札の掲示板を見ると…「○○行き 3時50分」とある!今49分!走る!!
階段をかけのぼり、まにあった~。
車内でぜえぜえ言いながら汗をふく。こんなにあせる必要あったのか…とはいえ暑いし、この暑い中、荷物かかえて15分待つくらいなら、走ったほうがまし。マカロンも気になるし。
ひどい顔をしていたらしく、見ず知らずの方に「大丈夫ですか?座った方がいいですよ」と(笑)。病人だと思われかな。あわてて「いえ大丈夫です。走って上って暑いだけです~」と。

そんなこんなで、おでかけ終了♪

家に帰ってのお楽しみが。さてマカロンを…
sweets10-2.jpg
げっ潰れてる!!…いつ?そんなやわらかいものだったのか。前に、他のケーキ屋さんで食べたものは、かなりしっかり噛みごたえのあるマカロンで、そういうものだと思っていたから。
そんなことだと知ってたら、もっと優しく持ち歩くんだった。

気を取り直して。
sweets10-1.jpg
3COINSのランチプレートに。
まずはマカロン。つぶれたバニラから(笑)。これが…すっごくしっとり!中のクリームがかなり甘く、生地も甘いので、お茶がないとつらいかもしれないけど…これは、ケーキみたいにしっとり!ウマい!!
こんなやわらかいんだ。そりゃ潰れるわけだ(笑)。
ショコラもフランボワーズもおいしかった。特にショコラ。マカロンはショコラに限るわ。とはいえバニラも相当おいしいのだけど。

ポン・デ・ダブル抹茶も、ミルククランチも、美味しかった!!
…晩御飯は軽めにしよう(笑)ハハハハハハ。

というわけで。
とっても楽しい一日でした~。
明日からまた、頑張ろう♪
ではでは、1ぽちして下さいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



| くらげちゃんが行く♪ | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『あじさいくらげ』『かたつむり』追加しました

みなさま、こんにちは。puff-shopです。

ただいま、Shopの受注品に『あじさいくらげ』『かたつむり』を追加しました。
8月末までの限定です。
ajisaikurage1-6.jpg
ajisaikurage1-9.jpg
特にお気に入りは、
kazumiisan5-2.jpg
『純白あじさい』です。これは去年お友達にリクエストされてお作りしたものですが、あまりに気に入りまして、受注品の仲間入りということに。
kazumiisan5-3.jpg
かたつむりと一緒に、いかがですか?

こちらは、ちいさなかたつむりです。
katatsumuri1-8.jpg
触角の色つきバージョンと、

katatsumuri1-9.jpg
透明触角がございます。
お好みにあわせてお作りします。

Shopはこちらからどうぞ。

工房puff

ではでは、どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| shop情報 | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色のなまえ

今日はショップに追加するあじさいくらげの写真を撮った。
ajisaikurage1-9.jpg
画像がでかすぎたかな(笑)。
えーと、あと、
katatsumuri1-8.jpg
かたつむりたちも。こちらは触角が色つきで、

katatsumuri1-9.jpg
こちらは透明。お好みにあわせてお作りします…。

かたつむり、一年ぶりだなあ。できるかな…どきどき。

あ、それから。
あじさいくらげも、くらげのボディが在庫なしなので、ボディから編みますので、お時間がかかってしまいますが…どうか、よろしくお願いします。

カートに追加しましたら、こちらでお知らせいたします。
もう少々お待ち下さいね~。

で、こちらは。
cherry10-2.jpg
きのうのおやつ。母のお友達が育てたさくらんぼ。木にのぼって収穫したそうな。佐藤錦なんだそうです。おー高級品だな♪ゴチソウさまでした。


で、あじさいくらげのためというのもあるけど。
増えすぎた、極細糸が、もう、何色あるんだか私にもわからないので、
motif10-1.jpg
それぞれ色見本にと、モチーフを編んだ。数えてみたら57色ぐらいあった!!タイヘンだった~。
極細糸は、大切な商売道具なので、手芸屋さんでは必ずチェックして、ない色は即買い!というふうに、アッチコッチで買ってたら、知らないうちに50色超えてる!
で、色見本を制作しようと思ったけど…同じような色があって、それぞれの名前をどうしようか…。
たとえば、緑系。サボテンを編むので、緑はとにかく種類いっぱい買ったら、名前が「みどり」「きみどり」「あおみどり」そんな感じで、もうどうしていいやら(笑)。
それで、色の名前をネットで調べてみたら…素敵な名前がいっぱいあるのだった。
しばらく、目的そっちのけで、色の名前を読むことに熱中してたら…なんだか、私が、色見本につけた名前の色と、全然違う色の名前になってたりで、冷や汗が(笑)。
どうしよう…いまさら変えるのも…とはいえ、どうしたら。

まあ、色がぐっと増えたわけだし、新しく、作りなおそうと思ったので。大幅リニューアルということで。
これまでの色の名前は、忘れて下さい(笑)。
あと、前は、苦し紛れに「あお 2」とか「みどり 2」なんて名前をつけていた。区別するためだから、と思ったけど、どうせなら、そんな投げやりなんじゃなくて、ちゃんと名前をつけたい。素敵な名前がいっぱいあるのだもの。
中には、私がつけた名前よりも、この色の方がその名前にふさわしいというのもあるかもしれませんが…まあ、そこは、イメージで、ということで(笑)お許し下さいませ。

さて、写真は撮ったから、あとは名前をいれるだけ~。
見やすいように、色別に6枚ほどできたけど…これを、ショップの、どこに載せるか…ちょっと考え中。
ファイルのアップロードは1枚にしかならないし…ホームページで、色見本のページ作って、そこにリンクさせるか。

頑張ります…。

あ、それから。
メタボ以外のペンギンも、まだ、見本ができていないので、こちらも、見本ができましたら、ショップに追加します。
あじさいくらげとかたつむりは、8月末までという予定ですが、ペンギンはまだ、予定がたっていないので…いつまでお受けするかは考え中です。

ではでは、頑張りますので、はげましの1ぽちをお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅酒の失敗談…

かきかけの、連載もの(笑)がいっぱいあるのだけど…。
ちょっと全部お休みして、情けない話を。

はちみつ梅酒を漬けた話を、書いたのだけど。
これ…どうやら、失敗かもしれない。

というのは。
放置してあるビンの様子を見てみると…梅が、なんだか、しわしわに。
えっ、まだ漬けて一ヶ月もたってないよ?早くね?(←『スウィングガールズ』風)。
おかしいなあ…。
2本漬けたのだけど、最初に漬けたほう。
umesyu10-5.jpg
…こんな感じ。

そして、その数日後に漬けたものも。
umesyu10-4.jpg
梅漬けみたいに、しわが。…氷砂糖でつけた時は、何ヶ月もまんまるのままだったのに。

それに、梅の実が、浮いてる。…2瓶とも。
おかしいな。このまえ出してみた、10年ものの梅酒は、
umesyu10-6.jpg
果実は下に沈んでるというのに。

どうも気になって、調べてみたんだけど…これは、やっちゃったかも。
というのは…。

あのー、梅酒って、基本というか、王道のレシピでは、たいてい「氷砂糖」なんですよね。
それは何でなのかなあと思ってたんだけど。糖分いれるなら、上白糖でもグラニュー糖でも、はちみつでもいいじゃん。と私は思った。それもケチな理由なんだけど。氷砂糖は1キロで400円程度しますよね。上白糖やグラニュー糖なら、1キロで100円前後。わざわざ高いもので漬けるのかな。
夫に聞いたら「氷砂糖の方が純度が高いんじゃないの?」と言ってた。
あ、夫の話によると、「はちみつ」っていうのも、砂糖より糖度が低いんだそうです…。同じ重さなら、砂糖の方が糖分高いそうです。
それはともかく、氷砂糖であることの必要性は…と思ったら。
梅酒の作り方であちこち調べて、がくっとくる事実を知ってしまった。

作り方には、たいてい「35度の焼酎を使用すること」とある。それはなぜかというと、アルコール度数が低いと、梅の殺菌にならないんだそうで。果実がうまく殺菌されないと、長持ちしなくなるということなのだろうか。
氷砂糖を使用するのは、お酒に溶けるスピードがゆっくりで、その間に梅の殺菌ということと、あと、少しずつ糖分が溶け出して、果実からエキスを抽出するスピードが、ちょうどよくなってことらしい。

…ぎくっ。そうか、私は、あのはみちつ梅酒を漬けた際、はちみつの結晶が瓶の底に沈んでるのが気になって、つけたその日に、瓶をゆすって、はちみつを全部溶かしてしまった。それによって、糖度が一気にあがり、その分アルコール度数が下がり、梅の殺菌する力が弱まったばかりか、糖度が急激に上がったもんだから、果実からエキスを急激にしぼりだそうとして、それで、一ヶ月もたたないのに、しわしわになり、梅の果実も浮いてるし、液もにごってしまった…ということ、らしい。
…うわー、やっちまった。

これ、失敗かなあ…しくしく。
でもまあ、梅が腐敗してるって感じでもないし。あけてにおいをかいだかぎりでは。
色もにごってしまったけど、はちみつの場合はいくらかにごるのは仕方ないそうです。
なので、何年ももたせるのは難しいかもしれないけど、自分が、家で、楽しむ分には、じゅーぶん呑めそうではあるみたい。
だから、このまま、数ヶ月、様子みます…。

これまで、梅酒、何十年もつけてきたのになあ。こんな失敗をするとは。
だけど、考えてみたら、これまで、私の作り方は…

1 梅の実のヘタやじくをとって、洗って水気をふく。
2 4リットル瓶に梅と氷砂糖を段々にかさねて、ホワイトリカー(35度)を注ぐ。
3 冷暗所に放置!

毎年これだけ。注いだだけだから、氷砂糖の塊は、しばらくきらきらとそのままだった。氷砂糖を、瓶をゆすってとかすなんてことは、一度もしたことがない。もう、漬けた瞬間安心しちゃって、次の瞬間から瓶のことなんて忘れてしまっていたし(笑)忙しくてかまってられなかったから。
これまでやっていた、ズボラでおおざっぱな漬け方が、皮肉なことに、一番いい方法だったとは…。
…今回は、かまいすぎた、かなあ。

で、はちみつでどーしても漬けたい場合は。
はちみつは液体だから、どうしてもすぐ溶けてしまうので、その場合は、最初から全部入れないで、日をおいて、少しずつ、少しずつ、糖分を足していくようにしたほうがいいみたいです。

…ほんとはこの話、書きたくなかったけど~、失敗談の方が参考になるかと思って(笑)。
ご参考にしていただければ、幸いです。


で、こちらは。
umesyu10-1.jpg
一週間前に漬けた、サワードリンク。
umesyu10-2.jpg
こっちは上白糖。
umesyu10-3.jpg
こっちははちみつ。

シロップを作る時と同様、早くエキスを出すために果実を冷凍してあるし、最初から糖分を高くしているので、しわになるのも早い。けど、まだまだ、果実分がいっぱいありそうなので、もうしばらくこのまま放置。レシピとかでは、3週間程度と書いてあった。楽しみ♪こちらは早くしわしわになってくれ~(笑)。

あ、それから。
写真館にも載せました。

ひとこま写真館

今回は趣向をかえて、おいしいものシリーズで…(^^)。
食べておいしいものを、いかにおいしそうに撮るか、これも練習中です。
おいしいものなら、ただ撮ったっておいしく写りそうなものだけど…それでも、よりおいしそうに見せる、撮り方をしたいので。

ではでは、1ぽちして下さいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 18:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉っぱより花(笑)

今日はお友達のKihoさんのお庭へお邪魔してきた。
もう、何年になるんだろうか…年に一度、Kihoさんのすばらしいバラ園にお邪魔するようになって。
10年は経過してるような気がするけど。

私は何もしてないが(笑)遠出したのでやや疲労気味なので~、ほんのちょっとだけ。

opengarden10-2.jpg
ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ(打ちにくい…)。

opengarden10-1.jpg
グラハムトーマス。ちょっと、色が淡いけど…。

素敵なバラと花たちを、いーっぱい撮ってきた。
Kihoさん毎年毎年ありがとう!
しかし…去年も思ったけど。薔薇、難しい…撮るの。
美しすぎて、どうも、私の写真におさまってくれないような…。
まあ、練習と経験のつもりで、数だけはいっぱい撮ったけど。

気に入った写真があったので、写真館に載せました♪

ひとこま写真館

しかしまあ、ちょっと前までは、葉っぱや木ばっかりだったけど、やっと、ブルーポピーとか、薔薇とか、多少は色気のある写真館になったかなあ(笑)。
なんでだかわからないけど、花より葉っぱに夢中になって、撮ってしまうんだよね…緑色が、好きだから、かなあ。
でも、花は美しい。やっぱり、葉っぱより、花、なのかな(笑)。

ではでは、早く寝て、明日また元気に頑張ります~。
1ぽちしておやすみなさ~い(笑)。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルパカの美容師(笑)

本日2度目の日記です。下のとほほな記事も読んで下さいね。これの前編なので。

…で。
アルパカどころかマルチーズになってしまった。
どうしよう…。
alpaca9-18.jpg
そこでまあ、仕方ないから、
alpaca9-20.jpg
愛用のヘンケルの糸切り鋏で、カットカット。
そしたら…
alpaca9-13.jpg
これでどうでしょう。
なんとか、さっきよりは…アルパカらしく、なったと思うのだけど…
alpaca9-22.jpg
一度刈りこむと、やり直しがきかないので、緊張したけど…なんとか、それらしく…。
alpaca9-11.jpg
顔はとっても好き♪

ああよかった~、なんとか修正できて。
alpaca9-14.jpg
よかったねえ(笑)。

あ、でも、ここで、「あれ?毛を立てた写真のコと、耳が違うよ」と気付かれた方、鋭い!!
実は、一番上の写真と、はさみをいれてる写真と、前編の最後の写真は、耳がピンとしたコなのでした。最初のコは、毛を立てた時、犬っぽくなってしまったショックのあまり、撮り忘れたのでした。
そこで、次のコに、代打を…。
ということで…
alpaca9-15.jpg
イッキに増殖(笑)。
alpaca9-16.jpg
こんなふうに、仔アルパカに、まみれてみたい(笑)。

で、イッキにカット。
alpaca9-25.jpg
真ん中が最初のコ、左が2番めで、耳ピンなコ(笑)、右が末っ子でたれ耳。
alpaca9-31.jpg
alpaca9-23.jpg
部屋が暗めなので、フラッシュ使用。
実物のアルパカはもっと脚が細いんですけど…まあ、あみぐるみだし(笑)←?意味不明。
alpaca9-32.jpg
私が、顔の次にこだわったのは、後姿。実は後ろ姿も可愛いのよ(笑)。

…というわけで。
ほんとに最初のコ、出ておいで~。
alpaca9-33.jpg
…うーん、これでも、親アルパカとしては…首が長すぎるわりに脚が短い。どうやって修整しようか…。
…でも、なんとか、あかちゃんアルパカは、それらしく、なったと思うけど。
自分で気に入ったんだからこれで決定~!
というわけで、
alpaca9-30.jpg
どうぞよろしく♪

…さてさて、試行錯誤して、ちょっと疲れました~。ねぎらいの1ぽちお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| あみぐるみ | 17:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはヒドイ!

…えーと。
今日は、えこりん村のお話はお休みで…。

えこりん村で、アルパカに会って、一気に、創作意欲に火がついたんだけど…。
実は、その前にも、作ってみたのでした。それが…
alpaca9-28.jpg
!?
って感じですね~。アルパカの…つもり、だったんですが。
テレビで見た、CMの「はなこちゃん」は、大人のアルパカなのかな?けっこう足も、首も、長いような気がしていたので…長めに編んでいて…気がつくと。
alpaca9-29.jpg
こんな有様に(笑)。
ヒドイ。ヒドすぎる。

これは、先週金曜に作った。ここまで。日曜に、アルパカを見に行く前に、作ってみたかった。
しかし、あまりのことに、この先を作る意欲をなくしたのでした、ははは…。
この状態で夫に見せたら、彼は気を使いながら、それでも「…首が長すぎるんじゃない?」と。
まあ、それは自分でも思っていた。
で、土曜に。ちょうど一週間前。実家に行った時。これを母に見せると…いや~、笑ったねえ、母。2分間近く笑い続けていた「なにさこれ~」と。
これが、馬鹿にしたような笑いだと、私もむっとするところだけど、心底楽しくて笑ってる様子だったので「まあ、確かに、笑えるな」と思った。夫まで、つられて笑ってた。ほんとは、最初に見た時、このぐらい笑いたかったんだろうけど、私が、作ったものを笑われたら傷つくと思って、こらえてたんじゃないだろうか(笑)。
母は、アルパカのCMも見ていないみたいなので、なんなのかわかりにくかったのかもしれないが…。
しばらく笑ってから、悪いと思ったのか、「耳がついてないから、おかしいんだわ」とか「鼻がつけば、それらしくなるんじゃない?」と、慰めだした。まあいいや(笑)。絶句されるよりマシ。
その時私は「明日本物のアルパカを見に行くから、見たら、もっと、本物らしいの作ると思う」と言った。

そして、感激のアルパカ対面。
さて…癒されパワーで、あの失敗などなんのその、感激さめやらぬ状態で、制作開始。
ぐずぐずしてると忘れちゃう(笑)。
首は、短くしよう(笑)。
で…
alpaca9-9.jpg
今度はどうでしょう?
…かなり、いい感じになったと思うのだけど。
alpaca9-8.jpg
alpaca9-7.jpg
あかちゃんアルパカの、たれ耳が可愛かったから、たれ耳にした。
これは、こういう毛糸で編んだ。編むとモコモコになる糸。えらい編みにくい!!正直いって、大の苦手な糸。
とはいえ…原毛フェルトででもやらないかぎりは、この、ふわもこ感は、この糸でないと出せない、絶対に。
それにこの糸、編んでいて気持ちいい。アクリル100%だけど…。
しかし、編みにくいし、とじにくい。簡単にはいかない。
まあ、こういう糸の修行だと思って…。

このアルパカ、実は、ハマナカさんの今年の『あみぐるみコレクション』に応募した作品。
でも、実際編んだコは、東京出張中なので…。
で、大きさはというと。いつもの私の作るものからすると、これは巨大です。
公募の場合、あまりに小さな作品は、それだけで落選する可能性がありそうなので…フツウサイズにしたのだった。
高さはだいたい8.5cm。鼻先からしっぽまで9cmぐらいかな。
ほんとはもっと小さいのを作りたかったけど、これ以上脚を細く編めないのだった。

alpaca9-6.jpg
ここで、ひさびさに『なな』登場。私の分身ですわ(笑)。
alpaca9-1.jpg
こんなふうに、アルパカと、ふれあってみたかった(笑)。

で…私ったら。
このままだと、ボコボコかなあ…いや、実物のアルパカは、わりと、ボコボコでモコモコ(???)だったんだから、これでもらしいと思うけど…とかして、みようか。アレで。
テディベア用の毛立て器。とかすと、ふわふわもこもこで、さらにアルパカらしく…
alpaca9-3.jpg
なにっ!!こ、これは…
alpaca9-17.jpg
マルチーズになってしまったぞ。

…とかさなきゃよかった…。がっくり。

さてさて、アルパカの運命は…

後編に続く(笑)。

1ぽちずつお願いします…

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわもこもこな一日

またまた、日曜日にえこりん村へ行った話です~。

さてさて。
大本命のアルパカに、やっと会えた~。
私たちが着いたのは、開園してわりとすぐで、他にも寄り道せずほとんどアルパカまっしぐらという勢いで来たので、まだ園内は人はまばらだけど、アルパカの柵には人がいっぱい。
私が「断言してもいい。えこりん村に来るお客の9割はアルパカ目当てだと」と言うと夫も「まあそうだろうな」と同意した。
そのぐらい…可愛い!!
ecorin9-23.jpg
毛の色は…まあ、きっと、シャンプーもリンスもしてないんだろう(笑)。
テレビに出てくるアイドルアルパカの「はなこちゃん」は、きっと、シャンプーリンスしてるんだろうな。真っ白だもんね。
手触りはどうなのか…あああ、さわりたいっ!!
柵に、近寄ってきてくれるかな…。
ecorin9-24.jpg
おっ、きたきた♪
柵ごしに触れ合うことはできるみたい。そのへんの草を摘んで、差し出すと、食べにきてくれる。なんだか小学校で飼っていたうさぎみたいだ(笑)。
ecorin9-25.jpg
お?アルパカでもかゆいのか、後ろ足でかいかいしている。意外に器用な足だな(笑)。
いや、そのあとでわかるんだけど…器用どころではない。ふれあい体験の時に、見事な後ろ蹴りを披露してくれた(笑)。前になんかのテレビで、アルパカというのは非常におとなしい動物で、唾を飛ばす以外の攻撃方法がないと聞いたような気がするが、武器あるじゃん(笑)。

ecorin9-26.jpg
真横から撮ると、目のまわりが毛にかくれちゃってよく見えない。ホント、動くぬいぐるみだな(笑)。
夢中で撮っているけど、私だって触りたいぞ。
ecorin9-27.jpg
このコは大人のアルパカ。にっこり♪してない?
ecorin9-28.jpg
きゃ~、これはまた、ふわもこなやつが近づいてきたぞ(笑)。今年生まれた子アルパカらしい。
ecorin9-29.jpg
あ、他のあかちゃんも。一頭が来ると他のも来る。羊は群れたがる、と『動物のお医者さん』にあったけど…アルパカも、群れたがる(笑)。
ecorin9-30.jpg
おいでおいで~。オネーサン(←図々しい笑)が草あげるよ~。
ecorin9-31.jpg
やっぱり群れたがる(笑)。
ecorin9-32.jpg
なあんか癒される光景だなあ。
ecorin9-33.jpg
今度は首がかゆいらしい(笑)。
ecorin9-34.jpg
このコが近寄ってきてくれて~、私は辛抱できなくなって、カメラをしまって、クローバーを摘みに行って、あげてみた。そのすきに、体をさわってみた…きゃあ~!!なんてふっかふかなの~!!
ほんっとに、もう、原毛フェルトのかたまり~。しかも、ごわごわ感がない、高級なフェルトみたい~。
そういえば、原毛だって、ロムニーよりメリノの方が手触りいいけど、ひつじでそれなんで。アルパカなんて、ひつじよりも高級品ではないか、毛糸は。
ああ、一生さわってすごしたい(笑)。そのぐらい素晴らしい出ざわりでした~。
ecorin9-35.jpg
見えづらいけど、耳がピンと立ってる状態。
ecorin9-36.jpg
これならわかる?
ああ、もう、ここにいると、廃人になりそう(笑)。アルパカをさわる以外のことしないかも~。
ecorin9-37.jpg
…い、意外に目が、真っ赤なのね…大丈夫?病気…じゃないよね。オネーサンは心配だよ。
ecorin9-38.jpg
ほとんど全身もこもこ~。それに、意外にも、美脚で、美尻なのよね~(笑)。
ecorin9-39.jpg
このコは、顔の毛、カットしてるのかな?自然に生えてこないだけなのかな。さっきの他の仔アルパカは、顔全部モコモコだったぞ。
テレビのはなこちゃんはカットして整えているような気がするけど…。
ecorin9-40.jpg
おお!!どアップ。クローバーがお好きみたい。
ecorin9-41.jpg
おいしい?なんか恍惚とした表情に見える(笑)。

ecorin9-42.jpg
もしゃもしゃ。
このコはよくさわった。近寄ってきてくれるから。胴体もさわらせてもらったけど…毛が厚い!夫も指を入れてみて「身がけっこう遠い」と言ってた。室内で飼って、クッションにしたい。
ecorin9-43.jpg
このコは、人なつこいコらしい。耳が、たれてる~♪可愛いなあ。
ecorin9-44.jpg
なんか表情も柔和なのよねえ。くわえてこの手触り。…癒されないわけがない。
ecorin9-45.jpg
大人アルパカたち。やっぱり、顔のまわりの毛は、生えないのかな?子供のうちは生えていて、大人になるにつれて抜けるのかなあ。
ecorin9-46.jpg
このままでも可愛い~♪

みなさん、もうアルパカに飽きました?
ごめんなさい、まだまだ続きます。私が飽きるまで(笑)。
さてさて、今日はアルパカの写真をたっぷりご覧戴きましたが、まだまだ続きます。
ひとまず終了します~。


はげましの1ぽちをお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 18:28 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

えこりん村へ

日曜の話なんだけど…。

ひさしぶりに、お休みがとれた夫と、恵庭へいってきた。
「えこりん村」。前から行きたかった。
まあ、察しのいい方は、私がナニ目当てで行ったかなんてすぐおわかりだろうけど。

とりあえず。
ecorin9-1.jpg
『銀河庭園』の入り口。ここは有料。お金を払って入る。
ecorin9-3.jpg
チェルシーツリーハウス。
うーん、標準は、使い勝手が悪い。ということで、ズームにつけかえ。

風景はどこ撮っても絵ハガキになりそうなぐらい素敵。
ecorin9-4.jpg
右側の「にわとり通り」とか「ふゆみずたんぼ」ってのも気になるけど…それどころじゃないっ!!
私は見向きもしないで、左側へまっしぐら。
目指すはスモールガーデン。ヒツジやヤギや、馬や…そして、あのコたちのいるところ。

ecorin9-5.jpg
これはバラのアーチ、なんだろうけど、まだいっぱいからまってないみたい。ここ、出来て、日が浅いのかしら。このバラは、スパニッシュ・ビューティーではないかと…違うかな?

ecorin9-6.jpg
緑と花がいっぱいで、どこ見ても綺麗。
だけど、今日は…私は花を撮りに来たのではないのだよ。

スモールファームに入る。入り口に、消毒用のぬれたマットがしいてある。踏んづけて入るんだけど…うえ~、おばけ屋敷の床みたい(笑)。
ecorin9-7.jpg
一番最初に迎えてくれた、『出勤動物』の山羊。
ecorin9-8.jpg
もう一頭いる。なんかかゆいのか、柵に体をこすりつけている。
ecorin9-9.jpg
かわいい♪写真を撮っていると…

メエ~

遠くから、声が。
夫と二人で笑ってしまう。ほんとに、絵に描いたように「メエ~」って鳴くのね(笑)。
ヤギの隣の柵には…

ecorin9-10.jpg
ひつじが2頭。一頭は白く、一頭は茶。
これも写真を撮ってると…
ecorin9-11.jpg
メエ~!!

…そうかい、さっきから、鳴いているのはアンタかい。
アンタ、ちょっとうるさいよ。
ecorin9-13.jpg
もう一頭。なかなか威厳のあるお顔立ちで…
ecorin9-14.jpg
草を食べている(笑)。

さて、そのそばには、
ecorin9-15.jpg
噂のウシ柄の…ヤギ?ひつじ?
夫はヤギだと言うんだけれど…そのわりに毛がもこもこしてない?
と…いかんいかん、ここへきた目的を忘れてた。

ecorin9-16.jpg
そう、私は、もちろん、アルパカに会いに来たのだった。
札幌では、アルパカを飼育してるのは、私が知ってるのはここだけ。あ、恵庭だ。まあ、札幌から2時間以内に行ける範囲で。
高速使わなかったから、1時間20分ぐらいかかったのよね。
もう、その走っている間も、浮かれて「待っててね!アルパカちゃん」なんて言ってた(笑)。

入り口付近にはいない。歩いて柵の方に近づくと、
ecorin9-17.jpg
いた!!座ってる~。…なんかあのポーズだと、リャマとどこ違うって話が…(笑)。あ、仲間なんだもんね。
にしても、テレビ以外で、つまり、実際に見るの初めて~。ああ、嬉しい。
CMでブームになる前から、動物のテレビで見て、一度見たいと思っていた。もう、ひつじの毛を生やしたラクダみたい(笑)。あんなモコモコのものが、生きて動いているなんて!!
実際にアルパカに近づいて見る。もちろん、柵までだけど。
ecorin9-18.jpg
おっきいのが数頭、ちっちゃいのも数頭。みんな暑いのか、日陰で水飲んでる。仕方ないよね。毛皮着てるんだもんね。さぞかし脱ぎたいだろうね。でも、毛刈りされたアルパカって、すっごく情けないビジュアルになっていたような(笑)。
ecorin9-19.jpg
日なたにいるのは遠すぎる。望遠にかえようか…でもあとで、近寄るんだし。ズームのままにしておこう。
ecorin9-20.jpg
ロン毛のもいる(笑)。
ecorin9-21.jpg
仔アルパカが木をむしっていた(笑)。
ecorin9-22.jpg
どうでもいいけど、日陰は暗いよ~。ひなたに移動しよう。

といいうわけで…このあと、大感動のアルパカ編になります。
しかし…なにしろ画像115枚ですし、大長編になると思うので、今日は疲れてるので、ひとまずここで終わります~。
また続きをお楽しみに♪

ぜひぜひ1ぽちずつお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月