くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

モールわんこ♪

こちらは、ムーランルージュさんの、モール糸。
yarn10-16.jpg
編みやすそうな糸なので、早速、あみぐるみの犬を。
yarn10-17.jpg
これがもう、編みやすいわ、編んだあとの風合いもいいわで、なんていい糸なの~!と、喜びのあまり、
wanko10-33.jpg
イッキに増殖(笑)。丸っこくて可愛いでしょ~。
私も、編んでいて「可愛いなあ」と自分で思った(笑)。
wanko10-34.jpg
耳はプードル耳だけど、これ、ラブラドールの仔っぽいかな?色は。

練習もしたし。
さて、そろそろ「わんこまつり」を開催しようと思います。
今日はもう撮影には暗いので(あまりフラッシュ使いたくないので…)明日写真を撮って、近日中に、お店に追加しようと思います。
yarn10-18.jpg
待っててね~♪

ではでは、こちらも、1ぽちずつ、応援してくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 今日のワンコ♪ | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選挙とメロンと夕焼けと

今日は朝からおでかけ。選挙に。
期日前投票してなかったし。まあ、土日だっていうのに、出かける場所もないからいいんだけど(笑)。
会場は近くの学校。入ってみると、なんともなつかしい匂い。学校のにおい、としか言いようのない、あのにおいが。玄関も、廊下も、体育館も。学校なんてまったく縁がないので、懐かしかった。

そのあと。お楽しみが。
melon10-1.jpg
でかメロン。
安かったから。これ、冷蔵庫で冷やして、あとで食べてみたら、超美味しかった!!半額だったし。
甘くなかったらジュースにしようと思ったが、このまま全部食べちゃおう。

sweets10-7.jpg
こちらは、この前戴いたもの。お友達のブログで見たことあるけど、食べたことなかった。とってもおいしい!!ごちそうさまでした~。
↑食べてばっか(笑)。

あと、選挙のついでにあちこち買い物。薬屋でマスクを見つける。まだ、あった。品切れする前に、買おう。この時買っておいて大正解。あとで行ったらもうなかった…。

何回も外出して疲れたので。
午後は、のんびり、わんこづくり。
で、夕方、犬の耳を編んでいると。
なにやら、窓の外が、ムラサキ色。なに、紫!!
と、あわてて、カメラをつかんで外へ。うわー、これは。
sunset10-3.jpg
綺麗だわ~。ほんとにこの色?
これは、太陽がしずむ逆の空。
今度は太陽が沈む側に移動。
sunset10-4.jpg
すごーい!!綺麗!!
嬉しいな~。気付いてよかった。創作に没頭してると、外でどんな世界が展開されてるか、気付かないことも多いので。

写真館にも載せました。まさしく今日の写真です。見て下さい♪

ひとこま写真館

では、こちらも、1ぽちずつ、応援してくださいね♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンデジが欲しい…

今日は秋晴れで、カメラを持っておでかけ。
昨日のことでニガ~い思い出があるから。

昨日、出かける用事があって、午後から出たけど、雨が降りそうだったから、カメラは持っていかなかった。それは大正解で、出かけている間に、急にすごい雨で、折りたたみ傘をさしてる間にもずぶ濡れになるような降り方だった。傘をさしたので頭は無事だけど、横風のせいで、ひざまではぬれてしまった。
カメラ持ってたら大変だった。と、思った。その時は…。

遠出したので、帰りには雨が小降りになり、そして止みそうになって…なんと!虹が。
それもかなり大きい!ひさしぶりに見た~。
カメラ!と反射的に思って、気付いた。ない!!家においてきた。
家はもう見えていたので、走って帰る。すごく走った。なのに…

家に帰りついてカメラを出して、虹のあった方向を見たら…消えている。綺麗さっぱり。嘘…

虹ってすぐ消えちゃうのね…。
諦めきれずに、少し待ってみた。霧雨のような雨も降ってるし、太陽が、雲のきれまから、出たりかくれたりしてたから。
そしたら、
rainbow10-2.jpg
出てくれた。でも…薄っ。
少し待ってみると、
rainbow10-1.jpg
出たり消えたり。これが限界でした…さっき、帰りに見た見事な虹はもう、出てきてくれなかった。
バカだわ…そうなんだ、虹っていうのは、雨のあとに出るんだった。
虹が撮りたければ、雨降りでも持ちあるかなきゃダメなんだ。

…こんなことがあると、つくづく思う。「コンパクトデジカメ欲しいな~」
私が去年まで使っていたものは、バッテリーがふくれてきて、使用できなくなった。バッテリー買えば使えるかもしれないけど、それでも数千円するし。
私の一眼レフのハッチー(Nikon D80)は、一眼レフとしては小さい方だけど、それでも一眼なので、コンパクトよりはごつくてデカイ。
雨降りだと、さすがに、一眼レフはこわくて持って歩けない。ぬらしたりしたら…と思うと。
コンパクトカメラなら、鞄に入るんだけどな~。欲しいな~。
でも、買えない。お金がない(笑)。今ためてるところだし…。

コンデジが使えた頃は、室内で作品を撮る時はコンデジ、風景は一眼レフと、使い分けていたけど、コンパクトが使用できなくなってからは、全部ハッチーで撮影。でも、あのごついカメラを、コンデジがわりというのは…たまに、重く感じるし、不便な時もある。
でも、夫に相談もちかけてみると…「お金の無駄」とばっさり。
今、もう一台一眼レフを買うために貯金している最中なので…「コンデジったって数万するだろ。それ買うぐらいなら一眼買う資金にしたら」…ごもっとも。
でも鞄に入るカメラが欲しいんだよな~…宝くじ、当たらないかな。
旭川で買った宝くじははずれてしまったし…しくしく。

7月に、イオンで、数千円買い物したらくれる抽選の応募券があって。商品の中に Cano○のだったけど、一眼レフがあった。それに応募してみた。私は「これが当たれば、二人で一眼レフそれぞれ持てるな」と思ったんだけど…夫は考えが違うようで「これ当たれば、新品のうちにたたき売って、D○○○を買う資金にするぞ」…まあお好きなように。
それもはずれたんだろうなあ。くじ運ない夫婦だ(笑)。

で、今度からは。
カメラバッグごとビニール袋でコーティングしてでも、カメラを持ち歩こう、と思った。
ほんとに、雨降りだって、どんないい被写体がどこにあるかわからないんだもの。
今度から、そうしよう…。

というわけで、今日の空です。
cloud10-1.jpg
さわやか~♪

cloud10-2.jpg
秋は雲のかたちが面白い。

でも、昨日の虹、撮りたかった…。

というわけで。
今日も、1ぽちずつ、応援して下さいね~♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸あそび

連日作ってます♪おお、やっとここが、あみぐるみブログとなった(笑)。
昨日までの成果。
basket10-17.jpg
手編みのかご20個。
ということは、
yarn10-15.jpg
糸も20玉あるということで(笑)。

で、こんなものも編みたくなった。
hat10-5.jpg
これは、くらげ用の帽子。普段はアクリル毛糸で編むけど、この糸たちで…
hat10-4.jpg
いかがでしょう?まあ、はげしく季節はずれですが(笑)これは、11月のイベント用なので。
11月の北海道は、もう、冬。その頃にはちょうどいいでしょう。
hat10-2.jpg
あ、そういう感じになるんだ。
hat10-1.jpg
いいじゃん♪

黄色系のもほしいな~←はっ、イカン、糸がまた増えてしまう(笑)。
hat10-3.jpg
もっと編もうっと♪

ではでは、こちらも、1ぽちずつ、投票して下さいねっ←選挙みたいだ(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リボンつき

今日も、せっせと、あみぐるみのひよこ用の、かごづくり。
家にある、引き揃えの糸、全部で編んでみた。

basket10-13.jpg
こちらがその、引き揃え糸。ムーランルージュさんにて購入。
これでかごを編むと、
basket10-14.jpg
こうなる。
ムーランルージュさんには、引き揃えの糸が豊富にあるんだけど、私が買うのは、たいてい、処分品のワゴンにあるもので(笑)一玉限りの一玉みたいな糸が多い。
あみぐるみのかごを作るために買ったので、全部一玉ずつなんだけど、中には、「これもっと欲しい…」と思うような糸もある。どうしようか。
それで…
basket10-15.jpg
かごに、糸をリボン結びにしてみた。
引き揃えの糸は、糸のままの時と、編んだら雰囲気が変わるものもあるので、編んでしまったものだけでは、どんな糸がまじっているのか、私は見分ける自信がない。ムーランルージュさんでは多分わかると思うけど…。糸の入れ替わりが激しいお店なので、同じ糸がそっくりあるかどうかわからない。
こうして、もとの糸の状態のものをつけておけば、まったく同じものは無理でも、似たような雰囲気の引き揃えを、作れるのではないかと思った。
いつもは、完成品の玉を買っているけど、たまには、引き揃えを、オーダーメイドしちゃおうかな♪
basket10-16.jpg
いっぱいできた♪

写真館に、ちょっと変わった写真を載せました。見てください♪

ひとこま写真館

では、こちらも、1ぽちずつ投票して下さったら嬉しいです♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひよこのおうち  2

最近やることが多すぎて、なんだかいつも追われてる感じ。
ちょっと疲れてしまったので、好きなことをしようと思った。

ムーランルージュさんで、買った、引き揃えの糸で、あみぐるみのひよこたちのために編んだ、毛糸のかご。
basket10-4.jpg
…なんだかひよこが入ってないと、両手鍋のような(笑)。
バスケットのつもりなので、持ち手をつけたんだけど。
でも、うちの夫にも、ムーランルージュのジャンヌさんにも「この糸で編むと、巣っぽいね」と言われた。
巣っぽい!!←新しい言葉だわ(笑)。
ならば…持ち手ない方がいいかな。
というわけで、また、引き揃え糸を追加した。今度は『とりの巣』を意識して、落ち着いた色のものを多く仕入れた。
basket10-5.jpg
おお、巣っぽい、巣っぽい(笑)。
それで楽しくなって、買った糸全部で編んでみた。

basket10-6.jpg
おーい、(まだ作りかけの)ひよこたち。出ておいで。

basket10-7.jpg
入ってもらう。確かに巣っぽいわ。

ムーランルージュさんの引き揃え糸は、使用する糸の種類も本数も様々なものを一本の糸にしてあるので、同じ編み図で編んでも、大きさが違ってくる。
basket10-8.jpg
でも、大きさが違っても、いろいろあって楽しいじゃないか。そう思うことにした。前は、同じ大きさに編めない自分が許せなかった。でも、今は「大きさも色もバラバラでも、いいじゃん」と、思えるようになった。大きさや形をそろえようと躍起になって編むよりも、ゆるーく楽しんだ方が絶対いい。
最初に編んだ、持ち手つきのかごも、あれはあれで可愛いと思うので、あのままにしておこう。
イベントには、いろんなかごにひよこをいれて、出そうと思う。

basket10-10.jpg
中身のひよこは、これから作る(笑)。
basket10-11.jpg
待っててね~♪

ではでは、今日も、1ぽちずつ、応援してくださいね~♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大通散歩

今日は、札幌駅から大通公園、それから桑園界隈を歩いてきた。
とっても疲れたので、短めに。

写真も少し撮った。
flower10-7.jpg
大通公園のノウゼンカズラ。青い空がいい感じ♪明るくて大好きな写真。

hato10-1.jpg
大通公園の鳩サブレー(笑)。
今日は日差しが暑かった。草むらが涼しいのかな?鳩たち、鳩サブレー状態に(笑)。

ひまわり写真載せてます。見て下さい。

ひとこま写真館

ではでは、今日も、投票してくださいね~♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの旅 ~帯広を楽しむ編

今日も朝からひよこを編んでいる。
日常はかわりばえがしないので、旅行記の続きを。
(旅行記ブログにしちゃおうかな~)。

8月15日。
これは、「ちょっとがっかり編」でも書いたけど。
まず、この日は、朝から、豊頃の蚊に食われてえらい目に遭い、そのあと、行った糠平のタウシュベツ橋は水没していて…なんだかついてないなあ、今度の旅行は、と予感させるほど。
けど、いいこともあった。
順番が前後するけど、朝7時には、「麦音」で、ますやのおいしいパンを買って、おいしい朝食をとった。急いでいたので、駐車場で。

そのあと…糠平に移動する時に。
窓からこんなものが見えた。
obihiro10-16.jpg
おー気球!!見たかった。
夫が「そうかまだ早い時間だから」と。気球は朝でないとダメなんだそうな。
私が見つけたのは2機。でも、それが、
obihiro10-17.jpg
最初にみつけた気球があれよあれよと言う間に下りてくる。ほんと、気球って、すぐ下降できるのね…。
急いでいたので、気球のために止まれなかった。
夫がめざとく「これから飛ぶのがあるよ」と。助手席側の窓から見えた。
走ってる車から撮るのは難しく、ちょうど木にかくれて、
obihiro10-18.jpg
上の部分しか写らなかった。オレンジ色のバルーンなんだけど、これではなんだか、巨大カボチャみたい(笑)観賞用の。
十勝に来たら、気球の一機ぐらい見られるかと思ったけど、みっつも見ちゃった。
今度はぜひ乗ってみたいが…私、高所恐怖症で(笑)。だけど最近は、カメラを持つと、人格変わるので。気球からの写真を撮りたい。そう思うと、高いところもヘーキ…かな?

そしてタウシュベツの展望台でがっくりきたあとに、今度はまたもや帯広に戻る。
11時開店の『じんぎすかん白樺』へ行くため。
obihiro10-12.jpg
ここは、帯広を通過する時に、必ず寄るお店。もちろん超有名店なので、お客も多く、一時間や二時間待ちというのも珍しくない。
帯広の市内よりはずれた、清川ってところにあるんだけど。
いつも、ここの駐車場はバトル状態で、混んでて入れない。
お店の前には順番待ちの人が大勢いるし…。
でも、みんな、そんなにまでして、食べたいんだよねえ(笑)。

私もここはもう10回ぐらい来てるので、手順は熟知している。いつも、着くと、まず、車を店の前につけてもらって、一人が降りて、お店に突進して、中に入って人数を告げて番号札をもらう。運転手は駐車場探し(笑)。
店に突進する係は、姉が居る時は、姉がその役目。←この姉、家族からは『歩くじゃらん』と呼ばれている(笑)。おいしいお店情報は姉に聞けと言うぐらい。
姉は姉で、よく、別口でここに来るらしい。姉のところも筋金入りのここのファンなので。

今日は私がお店に駆け込む。番号札をもらうと、46番だった。なんだか病院みたい。
とりあえず受付をすませて安心したけど。駐車場を見つけた夫に、「ねえ、私たち、ここに着いた時、10時58分だったよね?」と念を押すと「うん、11時よりも前だった」と。ヘンだなあ。2分でいきなり46番まで行くかね。もう、着いた時は駐車場満車だったし、人も大勢いたし、中には、車で帰る人も。
11時OPENのはずだが。そしたら夫が「多分、開店前に大勢来て待ってたから、開店早めたんだろ」と推理した。なるほど。
車の出入りもはげしい。食べ終わって帰る人もだけど、肉だけ買いにくる人も多い。
お店の前で待っていると、いろんな人が来る。バイクのヘルメット持った若い兄ちゃんが「あのー、どうすればいいんですかね」と聞きにきた。はじめての人なんだろう。「中に入ってレジのところで人数言って番号札もらうんです」と説明する。そしたら中から「一時間半待ちです~」と聞こえて、そのおにいちゃんは去っていった。遠くからの旅行者で、人気店だから来てみたら、そんなに待つのかと、断念したんだろう。私たちなどは、ここにくれば待つのがアタリマエと思っているけど、中には、そんなに時間に余裕のない旅行者の方もいるだろうし。
次々人が来る。番号札を持って出た人を見て、夫が「もう80何番までいったって」というので「うん、ボール紙だったし」と。なんのことかというと、ここの番号札、100番まであって、100番すぎると1番に戻るんだけど、最初はオレンジ色のプラスチックの札なのに、途中から、ダンボール紙を切った札になるので(笑)。
はあ、人気だなあ。

帯広旅行計画をたてた時、夫が「昼は(白樺の)ジンギスカンだな」と。私も賛成した。
帯広って、食べ物の美味しいところなので、他に、豚丼とか、いろいろとあるし、行ったことのない新しいお店を開拓するのもいいかも。『白樺』は、味はよく知ってるし、他の店もたまにはいいんじゃない?そうは思っても、それを主張する気になれない。帯広で他のものを食べたいと思わないんだよねえ。ジンギスカンをひきあいにだされちゃうと。

やっと順番がきて、中に入る。たまらない匂いが(笑)。
さっそく、ジンギスカンの肉と、ごはんと、キムチと、烏龍茶を頼む。
obihiro10-14.jpg
ここはいつ来ても美味しい♪それに、
obihiro10-13.jpg
稲黍のまじったご飯がとってもおいしい。ここに来ると、必ずご飯も頼む。
焼肉屋に行っても、ご飯を頼まないうちの夫も、ここでは必ずご飯を食べる。夫は、お米が嫌いというわけではないけど、焼肉を食べに行くと、肉だけ食べたい派なので(笑)ご飯を食べるとその分だけ肉を食べる分が減らされるような気がするらしいのだ。
前に友人たち(男ばっかり)と、焼肉屋にいって。夫以外の男性はみなご飯を頼んだけど、夫は頼まなかった。私も頼まないけど「なんで?」と夫に聞くと「ご飯一杯分肉が食えなくなる」といわれた。はあ…。

でもここでは、このジンギスカンには、ご飯が合う。
ここのお店に昔から通ってるうちの父も「たいして食欲がなくても、あそこに行くと、なぜか、食べたくなるんだよな」と言っている(笑)。
旅行中は、車移動ばかりで、たいして運動もしてないのに、いっぱい食べてしまった。おいしかった~。

満足してお店を出る。

さて。今度は。
ジンギスカンくさくなったので、温泉へG0!

温泉は、十勝といえば、モール温泉。
これも夫が主張した。今回の旅行で、私に「行きたい所は?」と聞いたので、ハルニレと橋と…と言った。「あなたは?」と聞くと「ジンギスカンと温泉と釣り」そうですか。
帯広を横断して、幕別方面へ。
モール温泉は、何年か前に、行ったことがある。あれ?十年近く前だったかな。その時は泊まりでのんびりしたけど。
今日は日帰り入浴。時間も足りないので、なるべく寄り道しないように走る。
むこうに温泉街が見えてきた時、ふと、私が、「あー!!」と叫んだ。
これは。
obihiro10-15.jpg
一面のひまわり畑~!!しかも、すっごく広い!!
北竜町のひまわり迷路は見に行ったことがあるけど、それ以外で、こんなに、ひまわりが、だだっ広く咲いているところがあるなんて。
夫に「これ撮りたい!!10分だけ」とお願いして、わき道へ通じる道路に車をとめさせてもらって、大急ぎで撮影。
obihiro10-22.jpg
うわー、すごいな~。これ全部ひまわりだよ~。遠くからだと、菜の花に見えるかなあ。
obihiro10-20.jpg
たまーに、あっち向いてるのがいて面白い(笑)みんな日に向かってるはずなのに。ナゼだ???
obihiro10-19.jpg
空を多目にいれると、ひまわりが小さくなってしまう。でも、一面に広がっているので、ぜひヨコ構図で撮りたかった。

さてさて。大急ぎで撮り終わり、モール温泉へ。
obihiro10-23.jpg
「富士ホテル」へ。夫がネットで調べた。ここは、露天風呂はないけど、100%源泉かけ流しらしい。
ま、どうせ、露天風呂があっても男女別だろうし。内風呂でゆっくりしましょ。
中に入って日帰り入浴のお金を払うと「ごゆっくりお入りになれますよ」と。お客さんがあまりいないってことかしら(笑)。イモ洗いよりいいや。
内風呂に入り、全身洗ってジンギスカンの匂いをおとす(笑)。
湯船につかって、壁にある効能などを見る。
「モール温泉は植物系の泉質で…」とかなんとか。さすがにカメラはないしメモする紙もお風呂にはないので(笑)。よく読んだら、女性には嬉しい書き込みが。
「保湿成分に優れ、お風呂あがりには肌がすべすべになり『美肌の湯』として知られています」ようなことが。
確かに、お湯は、やや、ぬるっとした感じ。湯の花も、草がふやけたようなものだし。
そーか美肌か。ならば、長湯せねば(笑)。
お湯の温度もちょうどよくて、普段あまり長く浸からない私が、ずいぶん長居した。

上がってみると、夫が先にあがっていた。いつもは夫の方が遅いのに。
「コーヒー牛乳とフルーツ牛乳とどっちがいい?」と聞かれ、悩んでいると「好きなほう買っておいで」と、小銭をくれた(笑)。自販機に行くと、そこには「おいしい牛乳」と「コーヒー牛乳」と「フルーツ牛乳」が。そうか、牛乳って選択肢もあったんだ。さらに悩む(笑)。
結局、フルーツ牛乳を頼んだ。飲んでると夫が「あれ珍しい」と。いつもは、お風呂上りは、コーヒー牛乳派なので(笑)。たまにはフルーツの気持ちなのさっ。
ちなみに夫はフルーツ牛乳派。もう飲んでしまっていたらしい。

で、温泉を出て、次の目的地へ。
車の中で「モール温泉いいねえ。水がぬるっとしてて、あがるとお肌がぬるぬるに」と言ってしまう。間違えた!!つるつるに、といおうとしたんだ。夫に「肌がぬるぬるになる温泉なんて、入りたくないぞ~」と言われる。間違えただけでしょ(笑)。

さて。帯広編は、ここまで。
次の目的地は、次の旅行記までナイショです。

さて。
写真館に、タウシュベツ展望台に行った時の写真を載せてます。橋そのものは水没していたんだけど…橋に行く途中で見た風景が、素敵だったので。これを撮れたので、行った甲斐はあったかなと思いました。
見て下さい。

ひとこま写真館

長い旅行記を読んでくださって、ありがとうございます。
こちらも投票してくださると嬉しいです♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウールマーク

今日はあみぐるみのひよこの頭だけを編んだ。ただいま23羽分。
目標60羽分!!

同じことを連続してすることは、慣れてきて、いいことなんだけど…人間、どうしても、飽きてくる(笑)。
能率重視のため、「もうひよこの頭飽きたよ~」という内心の声を無視して編み続けているけど…他のことがやりたい~。

ひよこの頭だけだとつまらないので画像はなしです。

このまえ、実家に行った時のこと。
母と話してて「そういえば、このまえ、友達に、毛糸いっぱいもらったんだけどね」といわれ、とたんに耳ダンボになった私(笑)。
そのお友達は「いつか使うかと思ってとっておいたけど、もう使わないから、捨てる」と宣言していたそうで…それで母が「捨てるぐらいならちょうだい」と。脳裡に私が浮かんだかどうかはわからないけど(笑)。

母はその毛糸を見せてくれた。おお!大きい。
yarn10-13.jpg
カセでないの~?
で、見たら「これ、純毛じゃないの?」と思った。タグをひっくり返すと、
yarn10-14.jpg
ウールマークだわ。
中細の毛糸らしい。
母が「捨てるなんていうから、捨てるぐらいならと思ってもらってきたんだけど、私も使わないのよね」と。
私も、そんな話を聞いたら、「捨てるなら私にくれ」と思った(笑)。というわけで、もらってきた。中細の純毛糸。これ、昔の糸だけど、中細なんて、意外に高いんだよ~。嬉しい♪
この濃紺の他にも、おちついた赤や、ふじ色みたいなのも。
また毛糸増やしてしまった(笑)。あ、でもこれ、物々交換したから。

母が「中細なんて私使わないのよね」と言うので「何なら使うの?」と聞くと「やっぱり極太とか、細くても並太」というから「アクリルの極太でよければ、いっぱいあるよ」と私が言うと「使わないんなら私にチョーダイ」と、さっきの台詞が(笑)。
実を言うと、私の手元にも「多分もう使わないであろう糸」がかなりあった。その一番多かったのが、アクリルの糸。
これは、あみぐるみを編み始めた最初の頃、まだ、代表作である『くらげのあみぐるみ』もできていなかった時に。自分でも、どんな作品を作るかをイメージしたわけでもなく、ただ、発色が綺麗なのと、一玉100円という安さに魅かれて、アクリル100%の極太毛糸を大量に買い込んだ。
ところが、そのあと。くらげを編むようになり、ちっちゃいあみぐるみに目覚めて、どんどん、作品が縮まり、どんどん、極太糸の出番が減った(笑)。それで放置状態…。

母に「だから、安い糸なので、きしきししてて編みにくいかもよ」と言ったけど「アクリルなんでしょ?たわしを編むのにいいから、わけてちょうだい」というので「いやそれなら全部あげるよ」と(笑)。
それで、物々交換成立。
夫に「毛糸かなり減ったよ」と言うと「かわりのものがきたじゃないか」と。夫はごまかされてくれなかった(笑)。

そういうわけで、アクリル糸とひきかえに、我が家にはウールマークのついた糸がやってきた。
これは、2本どりで、靴下を編もうと思う。他のものも編んでみたい。
なんにせよ、捨てられなくてほんとによかった(笑)。

今日もハルニレを載せてます。見て下さい♪

ひとこま写真館

では、こちらも、1ぽちずつ、してくださると、嬉しいです♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| お道具 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひよこのおうち

久しぶりにあみぐるみ、というか、手作りのお話を。

私の作るあみぐるみは…
wanko10-32.jpg
ちいさなわんこ。
penguin10-1.jpg
あかちゃんペンギン。

↑なんか、地味でしょ(笑)。
どうも、作るものが、落ち着いた色…と言えば聞こえはいいんだけど、身も蓋もなく言っちゃうと「ジミ」。
…なんとかして、もう少し、カラフルにできないかな。

そう思って、
yarn10-12.jpg
ムーランルージュさんで買った、引き揃え糸。これらは、ほとんど、1玉百円のワゴンにあったもの。
普段はあみぐるみに引き揃え糸は使用しないんだけど…いつも、ムーランルージュさんでも、ジミな色の糸ばっかり探していることに気付いて「これではアカン」と思って、あえて、普段選ばないような色の糸を選んでみた。
この糸で、なにかできないかなと思って…
basket10-1.jpg
ちいさなかごを編んでみた。このカゴは、
basket10-2.jpg
ぽわぽわひよこのおうちに♪
↑このひよこ、まだ作成中にて、くちばしがない(笑)。

いろんな糸を買ったので、
basket10-3.jpg
いっぱい編んでみた~♪これは、次の、イベント用です。
ひよこが足りないなあ。もっとひよこ編まなきゃ。

しばらく、制作ブログになるかも~。次のイベントに専念しなきゃ。
でも…たまには、書きかけの、旅行記も書きたいな。最近、旅行記を書くために出かけているようなものだし(笑)。書くことがなにより好きだし。
なので、作るのも、書くのも、頑張ろう♪

ハルニレの写真も見て下さいね♪

ひとこま写真館

では、今日は、成分どうなるかな(笑)。
1ぽちずつ、して下さったら嬉しいです。よろしくお願いします~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイマイガ

先週の話になるんだけど。
夜、帯広に向かって走ってて。高速道路の、料金所のところに貼り紙が。
夫が「事故のお知らせかな」と見たら…「マイマイガの大量発生のお詫びだって」と。
お詫びって…「大量発生が道路公団のせいなの?」と聞くと「いやそうじゃないんだろうけど、『マイマイガが大量発生してご迷惑をおかけしています』って書いてあった」なるほど。
大量発生って…また~?
↑また?っていうのは、確か、前にも大量発生してなかったかな、と思って。

そういえば思い出した。去年。道東の親戚の家から帰る時、帯広経由で帰ったんだけど、足寄や、帯広近辺で、ものすごいことになっていた。信号待ちで止まったら、その交差点にある家の壁が、なんかヘン…と思ったら、壁にびっしり、マイマイガが!!マイマイガの壁だった。あの家、可哀想…と思いつつ「住んでなくてよかったなあ」なんて思った(笑)とはいえ当事者の皆さんにしてみれば笑い事ではないだろう。
もちろん道路は潰れたマイマイガの死骸ばかり。私が見たのでは、電柱に、びっしりとマイマイガがたかってて…マイマイガの柱になっていた。あの時は寒気がした。
そういえば、従兄の奥さまが「帯広でマイマイガ大発生だって」と言ってた…確かに。

なんで今年も、と思ったら、今、ネットで調べたところ「去年大量発生したマイマイガの卵が孵化して、今年も大量発生の恐れがあります」…なるほど、確かに、ごもっともな話。
うわー、大変だ。

でも、私が見たところ、去年ほどの大発生ではないみたいだけど。でもやっぱり、多かった。
夜にコンビニに寄ったんだけど、コンビニの入り口のところに、巨大な扇風機をおいてまわしていた。夫が「蛾が入らないようにまわしてるんだな」と言ってた。そうか。出入り口は明るいので、どうしても蛾が寄ってくるから、風で飛ばして入らないようにしてるんだ。
大変だなあ…。

それと、さっき、帯広市役所のページを見ていたら「マイマイガの駆除のお願い」みたいなのがあって「駆除したマイマイガは、燃やせるゴミとして出して下さい」と。
ここで気になった。燃やせるゴミ?帯広は、有料なのかな?
札幌は有料だけど。
これって…一生懸命駆除して、自腹で有料ゴミに出すのかなあ…なんか、納得いかないような。
一匹や2匹ならともかく、大量にとなると…ねえ。
札幌も大量発生するのかな…考えたくないなあ。

というわけで、さすがに、マイマイガの写真は撮りませんでした。
ハルニレの写真でも見て下さいね~。

ひとこま写真館

これを書いたら、成分どうなるか…まさか害虫ランキングなんてあるかな(笑)。まさか。くらげランキングもないのに(笑)←ぜひ作ってほしい。
↓クリックで投票してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 気になること | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと夏バテ?

昨日は実家にお泊りしてきた。
で今日帰ってきたのだけど…なんだか、頭が痛い。でもそれが、なんだか、頭の左側だけが。中が痛いというよりも、頭皮が痛い感じ。
そういえば喉も左側だけが痛いし、耳の中も左側だけが痛い。たまーに、こうなるんだよね。虫歯のせいだろうか。
なんなんだろう…疲れたのかなあ。
先週は強行軍だったし。

というわけで。
少し休みます~。

ハルニレの写真載せてますので見て下さいね。

ひとこま写真館

こちらも1ぽちずつ押して下さると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの旅 ~ ちょっとがっくり編

さてさて、豊頃町にハルニレを撮りに行った話の続きを。

8月14日。
豊頃町のシンボルである、ハルニレの木を撮りに行った。何年も前から行きたくて行きたくてたまらなかった、念願の場所。
その場所に立って…じわーっと感激で胸がいっぱいだったんだけど。
そうも言ってられない、ある悩みが。

harunire10-24.jpg
夜明け前から、ひたすら、撮ってたんだけど…思わぬ妨害が。

ここは多分河川敷なんだと思うんだけど(堤防があったから)川は見えなかった。
ハルニレの根元では、湿地みたいなところがけっこうあって…草むらで、木もあって…とこうなれば、想像つくと思うけど…そう、蚊。蚊だらけだったのですよ(笑)。
写真を撮るためには両手はふさがっているので、その間、足を、蚊にたかられて…もう、刺された瞬間がわかるぐらい、めちゃくちゃ刺された~。追い払っても、追い払っても、群がってくる。ああもういやだ。
とは思ったけど、この風景を前にして、蚊ごときで退散するわけには…と、撮っては払い、撮っては払いしたけれど…はあ、車に戻る頃には、太ももの、後ろ側が、ボコボコになっておりました。
多分ジーパンはいていっても刺されたとは思うけど…あ~あ。

そういえば夫が「ここ、蚊とかいない?」と、テレビ見ながら言ってたっけ。
あ、テレビというのは、8日にやってた『アド街ック天国』それで帯広特集で、このハルニレの木も、ちらっと出てきたから。テレビでは、女の子二人組や、あと、カップルがこの木に近づいている映像があったけど、蚊は見えなかったなあ(笑)。
「そんなもん、虫除けスプレーやらで、予防してるに決まってるでしょ」と。…あーあ、準備不足だ。
…でも確かに、私も、どこかで「蚊がいそうだなあ」と思わないでもなかったけど…まさかあんなに居るとは。
夫が釣りが好きで、よく、私の父や叔父と、山の中へ行くんだけど。私も、くっついて行くこともあるけれど…あんまり、気が進まないんだよね。なんでかなあと考えたけど、思い当たった。山の中。蚊がいるに決まってる(笑)そのぐらい、蚊が大嫌い。おまけに山の中には、アブもいるし、他の虫もいっぱい…。釣りの時は、ジーパンはいて、胴付きはいて、長靴はいて、虫除けスプレーして、携帯用の蚊取り線香たいてぶらさげてるから、私は刺されたことなかったんだけど…ハルニレの木でも、それほどのことしないとだめだったのかなあ。あんなにひらけて何もない場所に、そんなに蚊がいるとは。
というわけで…こんなこと、基本のきかもしれないけれども、ハルニレの木を撮りに行かれる方、虫除けスプレーや、ぶらさげタイプの蚊取線香を持参されることを、おすすめします…。

そのあと、帯広市内に戻り(豊頃は、帯広よりちょっと釧路寄り)コンビニで、虫除けスプレーを購入。虫さされの薬は売ってなかった。朝の6時頃だったので、薬屋さんもあいてない。これは10時になるまで待たなきゃならない。
ちなみに、あとで、数えたところ、私の足には、16箇所の、刺され跡が(涙)。

で、朝の七時の10分ほど前に、ここへ。
obihiro10-1.jpg
『麦音』という、パンのテーマパーク。
ここは、帯広では超人気のパン屋『ますや』のパンが買えるお店。
私は、3年ほど帯広に住んでいたけど、ますやのパンにはかなりお世話になった(笑)。
今でも、旅行の際には、帯広に来たら必ず立ち寄るほど好きなお店なんだけど…唯一の欠点は、本店が、街の中で…駐車場がナイ。それが不便だった。
で、今回、行きたいとこのリストアップをしていて、私ほどではないがここのパンが気に入っている夫が「ますやって何時に開くの?」と、ネットで調べてくれたら「本店は遅いんだけど、この『麦音』ってとこなら、朝の7時からやってるって」と。麦音?知らない。そしたら「5月にOPENしたばっかりだって」なるほど。
昔私が住んでいた住所の近くだった。車もいっぱい停められるらしい。そこに行くことにした。
7時のちょっと前に着いた。お店の前には、数人のお客が居るぐらいだった。OPENと同時に私たちも中に入ったけど、中でパンを選んでる間に、どこからわいたのか、あれよあれよと言う間に店内はお客で満杯(笑)。おそらく、地元の人なんだろうな。朝のパンを買いにきたのだろう。みんな、必要以上に早く来ないで、ジャスト7時に来るようにしてるんだな。プロだな(笑)。
obihiro10-2.jpg
『麦音』のまわりには、ぐるっと、麦が植えられている。

あれこれ買ってしまった。ここにくるとなんでも美味しそうで、つい買いすぎてしまう(笑)。
私のイチ押しは…
obihiro10-3.jpg
6山のベビーパン。4山もあるけど、私は、すぐ食べちゃうので、いつも6山(笑)。
選んでる時、次々と、焼きたてパンが並べられるんだけど、お店の中の、ベビーパンの場所はカラッポだった。うそ…品切れ?まさか。朝イチで入ったんだもの。これからだろう。
お店の方に「ベビーパンはまだですか?」と尋ねると「お待ち下さい」と、すぐ出してくれた。しかも焼きたて!!感激~。このパン、いつもさめてるのを食べるんだけど、もう、ふっかふかで、ジャムもバターもなんにもいらない。
しかし、焼きたてで…やわらかすぎて、トングでつかめない(笑)苦労した。

obihiro10-4.jpg
夫はからしマヨネーズフランクとか、カレーパンとか。私が選んだ、多分人気ナンバーワンの、メロンパンは、あとで食べたけど、これがおいしかった。トングでつかんだ夫が「店で持った時はサクサクだったぞ」と。…しまった。朝食のつもりで、甘いパンはおやつにと思ってその場では食べなかったけど、これは、焼き立てを食べるべきだったか。夫も同意見で「今度メロンパンリベンジしよう」と。
とりあえず、パンが朝食。

で…このあと。
これまた、私の行きたい場所へ。

北海道に、クラシックな、石橋があるのを、バスツアーかなんかの広告の写真で見た。アーチ型の素敵な橋だった。こんなのが北海道に!!しかし場所がわからない。それで父に「そんな橋ある?」と聞いたら「糠平じゃないのかな」と答えてくれた。
家に帰って調べると、確かに「ひがし大雪アーチ橋」ということで、糠平にあった。
鉄道の橋なんだけど、もう廃線になっていて使われていない。そんな橋がいくつかあって、中でも『タウシュベツ橋』がとにかくカッコいい。これ見たい、と思った。
ただ、ネットで調べると、春からどんどん水量が増えて、10月には完全に水没してしまうんだそうな。8月ならまだ大丈夫だろう、と思った。
帯広からそんなに離れてないし。

でも、橋の近くから撮る写真は、鍵がかけられていて、立ち入れない場所からなんだそうな。
まあ、展望台からも見ることはできるらしい。遠いけど。
望遠つけて、展望台へ。
180m歩く。来る前しっかり虫除けスプレーして(笑)おかげで今度は刺されなかった。
さて、展望台到着。
obihiro10-8.jpg
…あれ?橋はどこだ?見えない。
そしたら、その横に、親切にも、こんな写真が。
obihiro10-10.jpg
…水没してんじゃん!!もう。
えー、なんで…まだ、8月なのに。雨が多かったのかしら。
夫が「カメラ貸して」と。で、なにやら撮っていると、「上の部分が少しだけ見えるぞ」と。
obihiro10-9.jpg
…うん、かすか~にね。…がっくり。
私ががっくりしてると夫が嬉しそうだった。そんなに私がしおれているのが楽しいのか。そういうと「面白いから」と。…いいけどね。
来た道を戻る。戻る途中、これから来る人に「もう水没してますよ」と言ってあげたかった(笑)。

展望台の駐車場まで戻ると、道の入り口に、こんな写真が貼ってあった。
obihiro10-11.jpg
…そういえば、あったなあ。まともに見てもいなかった(笑)。え、7月にはもう水没してたのか。…ここに着いた時点で、無駄足じゃん(笑)。
あ~あ…石橋、見たかった。
夫が「まあ、5月に来るんだね」…そうしましょう。

というわけで…とほほな旅はまだ続きます。

ひとまず終わり♪
ハルニレの写真載せてます。

ひとこま写真館

見て下さいね。

こちらも1ぽちずつ応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの旅 ~あの樹に会いに その1

ご無沙汰です。
ちょっと遠出してました。

さて、日付をもどして。8月14日。
夜の10時に出発。…どこへ!?

お盆休みのプランを、夫と話してて。
「どこか行きたいとこある?」と聞かれて「○○○○の樹を撮りに行きたい!」と即答。
それで計画をたてた。日帰りは…やってやれなくもないけど、やりたくない距離。13と14日は天気が悪い予報だった。15、16はいいらしいので、14日の夜に出て、目的地に着いたら夜明け…とこういう計画だった。

夜走るのは、なんだか、昼間とは違ったテンションがある。
私は助手席で喋るだけだが(笑)。高速道路を使ったけど、夜にもかかわらず、なかなかの交通量。みんな、昼走ると渋滞って思ってるのかな。
で、目的地に着いたら、3時半。夜明けどころか、まだまだ、真っ暗。
ただ、星はすごくよく見える。空気が綺麗だからかな。これ、冬来たら、どうなるのかな。
ちょっと外に出て、星を観察。で、車で、仮眠。四時頃携帯のアラームが鳴るようにセットして。
鳴ったので、外を見ると…まだ暗い。も少し寝ようと、今度は目覚ましもなしで寝る。
で、4時半頃か、ふっと私が目を覚まして「明るくなってる!!」と言ってしまったので、夫も目を覚ました。
カメラをもって、いそいそと外に出る。でもここ…どこだ?あの樹は…と、川の堤防に車をとめて、歩いてみたら、
harunire10-1.jpg
あった!!あれだ。
何しろ、初めて来るし、夜中に着いたから、なんにも見えなくて(笑)樹のシルエットらしいものはいっぱいあったから「あれかな?」と予想してみたけど、かなり遠かった。
夫が「これ、車で近くまで行けるんじゃないのか?}と気付き、彼は堤防に戻り、私はそのまま草地を歩いて…と、ヘンな、柵みたいのがあって、越えられなかった(笑)。結局私も堤防に戻る。

豊頃(とよころ)のハルニレの木を撮りたいと前から思ってた。
数年前に、父に「お父さん、ハルニレの木があるのってどこ?」と聞いたら「豊頃町だ」と答えてくれた。この父、北海道の情報はまず父に聞けというぐらい、よく知っている。
二年前に、実はここを通っている。けれどそれは通っただけ。しかも夜だった。
釧路の病院に入院していた叔父が危篤になって、夫の仕事が終わってから車で向かった。その時にここを通った。叔父は私たちが着く前に亡くなった。
あのとき、不謹慎ながら「こんな際でなければ、ハルニレを一目みたいなあ」などと思ったけど。でも夜で真っ暗だったし。
町のあちこちに「ハルニレの木」の看板があった。有名な観光スポットだから、親切にあちこちに案内が出てる。

それをたよりに来て見たけど、ほんとに、木が二本たってるだけ。他には何もない。それがとてもいい感じ。
harunire10-2.jpg
まだ太陽が出る前。堤防の上から撮ったもの。
あの木の根元までいけるらしい。別に柵も何もない。
石段を降りていくのだけど、
harunire10-3.jpg
石段にも、ハルニレのレリーフが。
harunire10-4.jpg
看板がある。どうやら近くまで行ってもいいらしい。
歩く。木まではわりとある。
harunire10-5.jpg
手前側の木。「この木かなあ?」と夫に言うと「違うだろ、奥のだろ」と。
harunire10-6.jpg
あ、ほんとだ。石段のレリーフも、街にあった看板も、このシルエットだった。手前側が弟の木なんだ(兄弟の木ってことになっている)。
まだ太陽は出てこない。でも明るくなったので、さっそくばしばし撮る。

harunire10-7.jpg
ホワイトバランスで、蛍光灯モードで遊んでみる。綺麗だけど、不自然になっちゃったかな。

harunire10-8.jpg
弟の木もいい感じ。

harunire10-9.jpg
こっちが元からある木かな?わ~感激。やtぅとここに来た!!
と、感激しまくって撮りまくったけど…ひとつ、大問題が。撮る気力がなくなるような…それについては、明日書きます。

とにかく、めげずに撮る。
harunire10-10.jpg
この樹を撮るためには、どうしても、雨降りではいけなかった。昨日までは危なかったけど、晴れてよかった。

弟の樹の方を見ると…
harunire10-11.jpg
空が赤くなってきた。あ、東はあっちなのか。
そう、朝日の中でハルニレを撮るために、こんな時間に着くように出かけてきたのだ。
harunire10-12.jpg
うん、いいねえ~。
harunire10-13.jpg
お兄さんの方を、遠くから撮ってみる。
これ、一本の樹に見えるけど、実は二本の樹が仲良く寄り添っている。
harunire10-14.jpg
足元は、水がけっこうある。私は、夫のレインブーツをはいていった。ところによってはぐしゃぐしゃ。
harunire10-15.jpg
両方いれてみる。いい感じ♪

夢中で撮っていた。夫は、早々に車の方に行ってしまった。
最初にいたのは私たちだけだったけど、他に、三脚もったカメラマンが二人来ていた。
そりゃ、撮りたいよね。こんな風景なら。
harunire10-17.jpg
樹の緑にあわせると、空が白くとんでしまう。難しいな。
harunire10-18.jpg
朝日にあわせると、樹が黒くシルエットになってしまう。でも私は、樹が黒くシルエットになるほうが好き。
harunire10-19.jpg
葉っぱはこんな感じ。

harunire10-20.jpg
根元はウッドチップでおおわれている。
緑に焦点をあわせると、こんなに明るいのに、

harunire10-21.jpg
朝日に焦点をあわせると、こんなに暗い感じに。
harunire10-22.jpg
二本の樹の分かれるところに朝日をいれてみたけど、なかなか難しい。
私が撮ってると、他のカメラマンも、同じような場所に来て撮っている。
えへへ~、多分、ここでは、私は、カメラマンとしては初心者に毛の生えたレベルだろうけど、どこから撮るのがいいかとか、そういうのを見分ける目は、あるんじゃないかと思う。
どこでもそうなんだけど、私が、観光地でもない場所で、ふっと目に入った風景を「いいな」と思って撮ってると、「え、ここで撮るの?」みたいな感じの場所でも、そのうち人が集まってきてカメラを出したりするのだ。私が誰もいない場所で撮ってると、なんだか人が集まってくる。
harunire10-23.jpg
360度まわりこめるので、あちこちに移動するけど、やっぱり、朝日にむかって逆光で撮るのがいい。
harunire10-24.jpg
二本いれてみた。弟の方の樹の近くに、小さく写っているのが、夫です…。
harunire10-25.jpg
ホワイトバランスで、「晴天日陰モード」で赤を強調してみた。曇天や、晴天日陰だと、赤が強調されるけど…私は、見た目に近い、晴天モードが好き。一番自然だから。

harunire10-26.jpg
なんだか夕日みたい。

harunire10-27.jpg
ちょっと露出補正で明るくしてみた。でも…難しいなあ。
harunire10-28.jpg
やっぱ晴天がいい。見た目に近いもの。
harunire10-29.jpg
これはすごく好きな一枚。樹から伸びる影もいい。

harunire10-30.jpg
青空で撮ってみる。欲をいうと、ロールパンみたいな雲がいくつかほしいんだけど(笑)。

harunire10-31.jpg
角度的には、弟の方がまだ朝日をバックにしていた。
harunire10-32.jpg
…やっぱり少し雲が欲しかったなあ(笑)。
harunire10-33.jpg
…やっぱり、素敵だな。樹って…いいな。

と、しみじみ撮ってたら。夫と一緒にいた時から、鳥の声が聞こえていた。その鳥たちが、
harunire10-34.jpg
飛んでいくので、あわててシャッターを切る。ズームで、一番近寄っても、この程度。遠すぎる。でも、望遠に付け替えている時間はなかった。
夫は「あの声はタンチョウじゃないのか」と言ってた。そうなのかな?今、ファインダーのぞいてても、単なるクビの長い鳥にしか見えないが(笑)。

その部分だけ切り取ってみると、
harunire10-35.jpg
タンチョウだ!!やっぱり~。
番だな。夫婦なのかな。

タンチョウが視界から消えたら、空がますます明るくなってた。
harunire10-36.jpg
いいねえ~。
harunire10-37.jpg
名残にもう一枚。

車に戻ったら「うまく撮れた?」と聞かれ「わかんないけど、とにかく、いっぱい撮った」と答える。
あ、そうそう。「さっきの多分タンチョウだよ」と言った。カメラでは、すごく小さくしか撮れなかったけど。
私が「こんなところにいるんだね」と言うと「夏はいるんじゃないの?」と。
しまった。そういうことなら望遠つけて待ってればよかった。
「今度はタンチョウ撮りに行こう」と。でも「300mmじゃつらいよ」と言われてしまう。しくしく…。なら買ってくれ(笑)。

と、まあ、こんな感じでした。
冬の、雪原の中のハルニレも素敵みたいなので、冬にも来たいけど、気温が低いから…カメラが大丈夫かなあ。まあ、また来たい。何度でも。

というわけで、一度見たかったハルニレを、満喫してきました。
ハルニレ写真は明日から載せます。今日はアルパカを載せてます。見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、クリックして投票してくださいね~。
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっくり…

「とほほ…」ではすまないような、がっくりなことが、ふたつ、あった。書くとまたもやもやが増えるので、書かないけれども…直接には。
…どちらも、「仕方ないなあ」で済ませるしかないことだけど…すませたくないというか、納得いかないというか…でもとにかく、文句いっても仕方ないということなんだけど…ああくやしい。
こういう時、気持ちをひっぱりあげる方法って、ないかなあと、カメラ屋さんに行ってきた。←正確には、電気屋。
最近入門機の一眼がやたら出てるから。あれこれ持ってみる。NikonのD5000、OLYMUSのPEN、EOS-kiss X3。でも…まあ、やっぱり、気がしずむ~。
…まあ、人間、ついてない時はあるというもので。
気晴らしでもしてきます~というわけで。
ではでは、いない間も押してくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

blogram投票ボタン

| とほほ… | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息抜き(笑)

今日は早めに書いちゃおう。

はずかしながら、私のささやかな楽しみは、昼ドラだったりする(笑)。
いちおー主婦なので、その時間帯は、食事後ちょっとぼーっとするのにいい時間なので。
フジTVのをよく見る。これまでのはほとんど見ているかも。
これまで面白かったのって、やっぱり話題になった『牡丹と薔薇』かなあ(笑)。毎日毎日美女二人のバトルは、ありえなくてホント面白かった。やっぱあれは『非日常』を楽しむものだから。
そんな感じで、つい、一度見ちゃうと、「明日は!?」と、ハマってしまう。

それはそうと。今はまっているドラマ『夏の秘密』で、出てくるのですよ、マカロンが。
ただそれは…あんまりいい出方じゃないんだけど。なんと、毒物混入の疑惑が。
これ、全国の、マカロン屋さんから、抗議こないかなあ。などと心配してしまった。
さすがに、架空のお店になってるけど。
私はもともとマカロン好きなんだけど、これまでおいしいマカロンに出会ったことがなかった。
それが、二ヶ月まえ?だったかな。よく行くお店のマカロンがおいしくて感激した。
でも、高い。あんなに小さいのに、一個150円以上…。それでもそこのお店のは安い方らしい。
マカロンは、気難しいお菓子みたいだから、手間もかかるんだろう。レシピ見ても「こりゃ私には作れんわ」と思った。固くなりそう。マカロンはお店で買おう。

で、まあ、マカロンは、主人公の大好物という設定になっている。
第一回で、婚約者から10個入りの箱をプレゼントされていた。いいなあ~。
主人公は大金持ちのお嬢様って設定だが、まあ確かに、マカロンのお値段見ちゃうと、『お嬢様のスイーツ』って感じだなあ。
先月、そのケーキ屋さんの『マカロン全種類』制覇したけど、そんなにちょくちょくやれないもんね。

そのドラマも、今月末で終わる。3か月1クールなので。そう思うとなんだか淋しいが。
私はいつも思うんだけど、この帯ドラマって、まあたいてい、初回でもめごとが起こり、その後、ずーっと、平和は訪れない。訪れても次の回でまた不幸にたたき落とされるのがパターン。
毎日毎日、きっちり25分ずつ、3か月間、もめる(笑)←土日はもめ事も休みだから、まあ、正確には、約2か月だけど。一応三ヶ月としましょう。
そうやって、毎日毎日25分ずつもめて、最終回寸前まで「もうこれは修復不可能では?」というような事態になるのに。それが、最終回の、わずか、番組終了1分前ぐらいで、すっかり解決(笑)。
今までのことはなんだったのよ~、そんなに、数分で解決するなら、3か月ももめるなよ~って突っ込みをいれたくなるけど(笑)でもまあ、考えてみれば、人生数十年なら、その中の3か月間のもめごとなんて、実はたいしたことではないかもしれない(笑)。

というわけで。お昼は、ささやかな、息抜きタイムなのです(笑)。

まあ、朝から、どうでもいい話をしてしまった。
これ、成分どうなるかなあ(笑)。
ぜひ、クリックして、応援してくださいね♪
blogram投票ボタン

こちらも応援して下さったら嬉しいです~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| どうでもいい話 | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのそら

二度目の日記です。

今日もいい天気だった。
家でやることがあって、こんないいお天気なのに…せめてと布団を干したけど。
あーあ、遊びにでかけたい…。

で、夕方。空が綺麗だったので。
sunset10-1.jpg
たまには、その日撮った写真を載せないとね(笑)。

ではでは、短いけど。
1ぽちずつして下さったら嬉しいです。
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

500個のアイス

このタイトルで、何のことだかわかります?
そう、ゲーナの歌の歌詞。

昨日、BSで『チェブラーシカ』をやってた。大好き…チェブラーシカ。
説明の必要もないと思うけど、ロシアのパペットアニメ。
おサルのような、クマのような…でも、生物学的に、正体不明の生き物(って設定)の、チェブラーシカ。『ばったりたおれ屋さん』の意味らしい。
チェブラーシカのお友達が、ワニのゲーナ。仕事場は動物園(笑)毎日通勤している。
お話の中では、動物園の入り口に、銃を持った門番がいて、そこだけが「ものものしいな」と思った。
それはともかく。

ゲーナが、自分の誕生日に、歌を歌うんだけど、その歌詞に『プレゼントは500個のアイス』というのがあって。それを聞いた私は「食べきれないよ」と言った(笑)。

で、これはというと、
ice10-7.jpg
数日前にも載せたけど。自作のアイス。コウテイペンギンのあかちゃんたちが喜んでるけど、これ、500個あるのかな(笑)。ほっといたって溶けないけど、数える気にもならない(笑)。
ペンギンも…作りたいなあ。ここ数日、やたら雑用があって…創作できない。
わんこまつりもやりたいんだけど、考えてみたら、世間はお盆休みなんだもの…みんな、忙しかったり、出かけたりしてるんじゃないかと。で、お盆あけにしようかと。
その時に、ペンギンも、いくつか出せたらいいなと思ってます。

さて、これで、成分はどうなるのかな。
投票して下さいね~。
blogram投票ボタン

あ、写真館にはアルパカがいます。見て下さい♪

ひとこま写真館

こちらも応援してくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いので…

あみぐるみを編む気にまったくなれない。は~…。
まあ、別件で忙しくて、編み針を持つ時間もないのだった。

ところで。もうすぐ発売になるらしい。
ami8-cover10-1.jpg
あみぐるみcollection vol.8.
今回は私のお友達のKAEさんのカエルちゃんがテキスト掲載されている。
↑まだ見てないけど(当然)。
テキスト掲載か…あっ、テキスト掲載というのは、まあ、「編み図と作り方」が掲載されることですね。
あみぐるみ作家にとってはこの本に編み図入りで掲載されることが大きな目標なんです。
私は今年もダメだった…来年頑張ろう。

早く見たいな~。Amazon見ても「近日発売、予約可」とあったから、まだ書店にはないみたい。

それと。
今日は一日重労働だったので、たまった旅行記が書けそうもない…疲れたよ~。
なので、一枚だけ。
osaka10-1.jpg
夙川公園のあとは、ココ行った。そう、万博記念公園。
なんで桜が咲いているのかというと…これ、4月の写真なんですわ(笑)。
万博公園は大好きで、大阪に行くと必ず行く場所。
今年もいっぱい撮ってきた…なので、これを書くとなると、画像加工も含めて、4時間かかりそうなので…時間あったら、明日以降にでも。

頑張ります…。

ちょっと疲れ気味の日記だけど…。
あ、写真館も見て下さいね。アルパカ居ます(笑)。

ひとこま写真館

さてさて、成分はどうなるかな~。ぜひ↓をおして投票してくださいねっ♪
blogram投票ボタン

最近、写真ブログとか、旅行ブログと化してるなあ。本来は、私の、あみぐるみ制作日記のはずなのに…ダメだなあ。
でも、まあ、仕方ない。新作もないし。
というわけで、下のランキングも応援してくださいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天井いっぱいのトマト

長く続いた『えこりん村』最後です~。

6月28日。
えこりん村の、銀河庭園あちこちを回って、最初にのぞいた「スモールファーム」に戻ってきた。
ウシ柄ひつじちゃん(ヤギかも…)。
ecorin9-98.jpg
やっぱ可愛いな。

ecorin9-99.jpg
夫はヤギだって言ってたけど…ヤギ、こんなに、もこもこの毛、してたかな?私はひつじだと思う…。

ecorin9-100.jpg
尾花栗毛のポニーちゃん。
↑あはは、競馬用語だな(笑)。尾花栗毛というのは、本体が栗毛の馬で、毛髪などが尾花(ススキ)のような色の馬のこと。
どーしても私は金髪馬に見えてしまうんだけど(笑)。

ecorin9-101.jpg
ラマさん。アルパカの親戚だけど、ここではすっかりアルパカに人気を奪われているなあ。

ecorin9-102.jpg
暑そうだったな~。

ecorin9-103.jpg
さて、アルパカの場所に戻ってきた。またしばらく会えないだろうし…。
テレビの綺麗なアルパカのはなこちゃんに比べると、薄汚れてはいるけれど、でも、このふわふわもこもこの手触り…やっぱり、これは、癒し動物だなあ。
夫も、もふもふしていたなあ(笑)。
ecorin9-104.jpg
アルパカのとこだけ人だかり~。

さて、ここで撮ったアルパカの写真を、写真館に載せます。見て下さいね♪

ひとこま写真館

思う存分もふもふして、「じゃあ帰ろうか」となった。
でも、もうひとつ、行きたいところがあった。銀河庭園じゃないとこで。
ecorin9-105.jpg
広いので車で移動。入場料がかかるのは銀河庭園に入るときのみ。ここは無料。
ecorin9-106.jpg
そう、ここ来たかった。『とまとの森』。
温室で、天井にトマトを、藤棚のように吊って育てているそうな。

おー、トマトだらけ!!
ecorin9-107.jpg
ecorin9-108.jpg
しかもこれ、プチトマトじゃない、大玉のトマト。落ちないのかしら?

ここで上向いて写真撮ってると、ここに入ってきたみんなが「おいしそうねえ」「とって食べたいわねえ」と。言わない人はいないぐらい(笑)。もちろん、ここはトマト狩り農園じゃないので、取って食べることはNG。何もみんな、ここで食べたがらなくても、スーパーで買えばいいじゃん。と思ったんだけど、母にそういうと「そこのがおいしそうに見えたからでしょ」と。まあね。あんなに真っ赤になるまでそのままつけてあるんだもの、熟してて美味しそうなのは、私も思ったし(笑)。
実は私、昔はトマト嫌いだった。食べられなかった。それは、20代になってからも続いた。
夫がトマト好きで、よく、トマトの料理を作ってくれた。もともと、ケチャップは食べられるし、生はダメだったけど、トマトソース系は食べることができたんだけど、夫と知り合ってからは、徐々に食べられるようになって、今では、生のトマトにかぶりつくことも、トマトジュースを飲むことだってできる(威張ることではないが…)。
ecorin9-109.jpg
たわわだなあ。家でもできればいいのになあ、これ(笑)。
ecorin9-111.jpg
すっごいな~。

こんなのがあったので、記念撮影。
ecorin9-110.jpg
なんだか色っぽいな(笑)。

トマトを見るだけ見て、外に出る。
ecorin9-112.jpg
外にあった、ブリキかなんかのオブジェ。痛そう(笑)。

ecorin9-113.jpg
レタスいっぱい。おいしそう!

ecorin9-114.jpg
えこりん村の駐車場までの道から見える丘に、ひつじが放牧されていた。車を駐車場に停めて、歩いて撮りに行ってみたけど、遠すぎて、撮れなかった。

ecorin9-115.jpg
28日に行った時に、銀河庭園で、先着百名までのプレゼントの、バラ。

さて。えこりん村探検記はこれでおしまい。長々と読んでくださってありがとうございます~。
さて、これで、ブログ成分どうなるかな…おかげさまで旭山動物園ランキングやアザラシは一位です♪
↓押して投票して下さいね~。
blogram投票ボタン


こちらはフツウのランキングです。こちらも押して下さいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふかふか体験

だいぶん前の話だけど…恵庭の「えこりん村」へ行った話が、途中のままだったので。
↑それを言うなら、大阪旅行記も途中ですが…まあ、いっぺんには書けないので。ひとつずつ。

6月28日日曜日です。

えこりん村に、アルパカに会いに行った私と夫。
ecorin9-49.jpg
このコは大人アルパカなんだけど…やっぱり、目のまわり…赤いなあ。大丈夫?アルパカってみんな、こうなのかしら。このコは細おもて。まつげも長い(笑)。

柵ごしにアルパカと触れ合っていたけど、実は、土日は「アルパカふれあい体験」というのをやっているのだった。11時からと、4時から、の2回。
柵ごしでもさわれたけれど…ここまで来たら、ふれあい体験、したいではないか(笑)せっかくなので。
で、10時40分頃、柵の入り口あたりに、並ぶ。まだ行列はそれほどではなかったので。
並んで待っていると、その日は、本当にいい天気で、6月としては暑かった。
暑いなあ…と思って、ぼーと待ってると、あれよあれよという間に、後ろに長蛇の列!…これは、後ろの人が、かわいそうかなあ。なんて思い出した。私たちは、最初の10数人ぐらいの中なので。
ここでこんな思いがよぎった。土日だし、子供さん連れが多い。もしも、私たち二人が並んでいた分、後ろの方の子供が二人、ふれあえなかったとしたら…と、やや罪悪感が。
しかし、でも、11時からというのは、入った時に渡されたイベントマップにも書いてあったことだし、早く来て並んだんだもん。大人だって、アルパカにさわりたいんだもん。と、言い訳した(笑)。

あと少し、というところで。
アルパカたちが群れているところから、ふれあい体験用の柵は離れているので…飼育員さんたちが、連れてくる。

アルパカさん大行進。
ecorin9-50.jpg
いや~ん、一列でお行儀よく歩いてくる。たまらん(笑)。
ecorin9-51.jpg
ecorin9-52.jpg
ecorin9-53.jpg
夢に出てきそう(笑)。

それで、柵の入り口から、中に、囲い用の小さな柵があって、そこにアルパカ9匹?を全部押し込めて。「では、ここまでのみなさんお入り下さい」と、最初のグループに呼ばれる。
ecorin9-54.jpg
低い柵なので手を出してさわることができる。うー、たまらん(笑)。
ecorin9-55.jpg
でも、狭い柵とはいえ、なかなか、手が届くところまで来てくれない。飼育員さんが、まんべんなく、さわれるように、定期的にアルパカを移動させてくれる。
ecorin9-56.jpg
ほわほわなコ、ふわもこなコ、しっかり密集した毛のコとか、アルパカといってもいろいろ。
いや~、満喫した~。満足満足。

5分くらいずつで次の行列の人たちと交替。あっという間。

さて。
「暑いよね」
「お腹減ったよね」
と言い合い、移動。銀河庭園入り口に、レストランがあった。
アルパカふれあい体験はまだこのあとも続くし。この行列の人たちが、あとでどっと食堂に来るに違いない。そう考えて、先に行っちゃおう。
この牧場は銀河庭園の一番奥なので、庭園入り口までやや時間がかかる。
ecorin9-57.jpg
他の出勤動物たち。馬。
ecorin9-58.jpg
アルパカの親戚、リャマ。
ecorin9-59.jpg
リャマさんも暑いらしく、ほとんど屋根の下(笑)。
ecorin9-60.jpg
着いた~。『天満食堂』びっくりドンキーの系列のお店らしい。
さて、中に入る。すずし~い♪

ecorin9-61.jpg
テーブルには、ブザーじゃなくて、ベル。これで呼び出すんだそうな。
ecorin9-62.jpg
中は素敵♪それにまだ混雑してない。でももうあと数十分もすれば、アルパカの客がなだれこんでくるんだろうなあ。
ecorin9-63.jpg
私が頼んだソーセージカレー。
ecorin9-64.jpg
夫が頼んだハヤシライス。
どちらもおいしかったです♪

さて、食べ終わる頃には、お店もがやがやしてきたので、出る。
ecorin9-65.jpg
ところどころに、こういうの建っている。

バラの庭園へ。バラまつりをやっている。けれど、6月に入ってからの低温で、バラがまだあんまり咲いていない。
ecorin9-66.jpg
これはガートルード・ジェキルというイングリッシュローズ。香りがすばらしく良いバラ。
ecorin9-67.jpg
ヴィオラの寄せ植えが可愛かった。最初花だけに注目してたんだけど…
ecorin9-68.jpg
タブも入れてみたくなって…
ecorin9-69.jpg
全部入れてみた。これはこの方がいいみたい。

そうこうしているうちに。ローズガーデンで、音楽が始まった。
ecorin9-70.jpg
『GARDENS』のみなさん。最初は『クラリネット・ポルカ』という曲だった。とても、牧歌的な曲で、この風景ととてもよく合っている。
私が注目したのは、不思議な形をした楽器。パーカッションの方が奏でている。
「洗濯板みたい」と夫と言い合っていると。次の曲では、その楽器をわきにおいて、違う打楽器を使っていた。
ecorin9-71.jpg
「MUSICAL WASHBOARD」とある。直訳すれば「音楽の洗濯板」なんだ、やっぱり、洗濯板なんだ(笑)。

演奏を聴きながら、バラを眺める。贅沢だわ(笑)。
そしたら…
ecorin9-72.jpg
ずーっとベンチが続いている場所が。いい感じなので撮ってたら…
「バラの写真があるよ」と夫が。なに?
ecorin9-73.jpg
あ、ほんとだ。ベンチの上(笑)。誰も座ってないなあと思ったら、バラの写真の指定席なんだ。
バラの写真を見て歩く。
ecorin9-74.jpg
ちいさな、ガラスの温室みたいな場所に、この写真を撮られた方のハガキとか、メッセージがあった。
ecorin9-75.jpg
つるバラ。あまり咲いていない中で、目立っていた。
他に咲いてるバラはないかとキョロキョロしてたら、先にどっか行ってた夫が、遠くから手招きしている。?と思って言ってみると、「ニワトリだ」と。…花より生き物の夫(笑)。
ecorin9-76.jpg
真っ黒。見てるだけで、暑そう。
ホントに暑かったらしく、他のニワトリ舎でも、
ecorin9-77.jpg
土の穴の中にめりこむようにしている(笑)。「なんであんなことを?」と聞くと「土の方が涼しいんでしょ」と夫が。
ecorin9-78.jpg
これは…シャモだったかなあ。細マッチョだ(笑)いやいや、ゴリマッチョかも。まあ、漢字で書けば「軍鶏」だもんね。でもこれ軍鶏じゃなかったみたい。
ecorin9-79.jpg
あ、違った、軍鶏はこっちだ。
ecorin9-80.jpg
暑くて可哀想なニワトリたちにさよならを告げる。「ふゆみずたんぼ」と書いてある方へ…
ecorin9-81.jpg
カエルのかかし。
こういうのを見ると…
ecorin9-82.jpg
ついやりたくなってしまう(笑)。
バイバイ、ケロ(←カエルは私にとって全部『ケロ』)。

ecorin9-83.jpg
流木のオブジェ。ヒグマだったかな、オオカミだったかな。
ecorin9-84.jpg
3体ぐらいあった。

途中、高台を掘った、洞穴の家があった。写真は暗くて撮れなかったんだけど。
暑い日だったので、中はさぞや暑いんだろうなあ…と思って入ったら、涼しいのなんの。
「ほら穴ってこんなに涼しいの!」とびっくりした。
でも、これだけ涼しいと、冬さぞかし寒いのか…と思ったら「それがあったかいんだな」と夫。夏涼しくて、冬あったかいそうな。そんなムシのいい話があるかと思ったけど、前に、『世界ウルルン滞在記』だかで、どこかの国にお邪魔した時に、そこの家はみんな洞穴で、住人が「夏は涼しくて、冬暖かいのよ」と、そういえば言ってたな。私が「ヨシ、洞穴に住もう」というと、夫が笑ってた。

テーブル席がいっぱいあるところへ。ひとまず座って休む。
ecorin9-85.jpg
「さてこのあとどうする?」と夫。暑いから、このまま帰ってもいいかと思ったけど、もう一回アルパカに会いたいな。そういうと「どうせタダだし、行くか」と。
ecorin9-86.jpg
綺麗な色のヴィオラ。ここから切ったのかな(笑)。

さて、歩いて、最初に行ったスモールファームへ。
ecorin9-87.jpg
もう一回、消毒用の、あの、お化け屋敷の床みたいなマットを踏んで中へ。

ecorin9-88.jpg
飼われてる犬。暑いらしく、犬舎ではぁはぁ言っていた。
ecorin9-89.jpg
朝のヤギ。

そして、次は、朝のひつじ…ん!?
ecorin9-90.jpg
こ、これは!?…あ、そういえば、確か、イベントマップにも書いてあったような…『ひつじの毛刈りショー』みたいなことが…刈られちゃったのか。
ということは…
ecorin9-91.jpg
アンタ誰?やぎさん?
ecorin9-92.jpg
朝のひつじさんたち、らしい…まあ、似ても似つかぬお姿で…
でも、思い起こせば、確かに、
ecorin9-12.jpg
これは朝撮った写真。確かに看板には「毛刈り実演&体験」と、あるではないか。刈られちゃったのね…しかも、茶色いほうは、可哀想に、胴体の横に、出血が…体験で、素人さんに切られちゃったのね…。
ecorin9-96.jpg
ところが。この、白い方の、刈られひつじが、触ってみたら…なんと、ふっかふか~!!さっきの、アルパカよりも、もっともっと、ふわふわもこもこふかふかだった~。
ecorin9-97.jpg
ひつじの毛って、普段は、外側はごわごわしてて、触っても、柔軟仕上げ剤のCMのタオルのように、めり込んだりしないものなんだけど、短く刈りこまれたひつじの、胴体に近いところの毛は、アルパカ以上のふかふか毛皮でした。うっとりしちゃう~。ずーっとさわってすごしたくなった(笑)。
ふわふわもこもこには、こだわりがある。私、一応、あみぐるみを作っているので…毛糸に接している時間が長いもので…てざわりのいい毛糸は、大大大好きなのだ。
バイバイ、ひつじ。怪我、早くよくなるといいね。

ecorin9-93.jpg
朝見た、ウシ柄の…ひつじなのか、ヤギなのか…
ecorin9-94.jpg
ねえキミたち、どっち?
ecorin9-95.jpg
可愛いんだけど。模様がウシで、形はヤギで、毛は羊みたい。

…長すぎたかなあ。わけたほうがいいかなあ。
とりあえず、いったんここでおしまい。
さてこちら↓に投票して応援してくださいね~。
blogram投票ボタン

こちらもどうぞよろしくお願いします~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お月様は雲の上

昨日満月だったのだけど…
それで早速、これらを、浄化しようと思って。
powerstone10-1.jpg
私の守り石たち。
最近、インスピレーションが浮かんでこないのは、石たちが疲れてきているせいに違いない(笑)とかなんとか考えた。この石のほとんどは、大阪に旅行した時に買ってきた。ひらめきをさずけてくれるというラピスラズリと、お友達のリスさんから戴いた琥珀も、浄化しようと思った。満月で。
でも…昨日は、厚い雲に覆われていて、ダメだった…。
月光浴させるからには、月が出ていないとダメだよねえ…いくら、雲の上に満月があるといっても。
調べたところ、石を月光浴させる場合、新月以外ならいいんだそうな。
というわけで、今日は、月光浴中。でも今日も、雲がたれこめているんだよねえ…。
お月様、頑張ってくれ~(-人-)ナム。

さて、今日は、どんなことになるかな~。
↓投票して下さい♪
blogram投票ボタン

あ、写真館にも、写真載せました。名前のわからない花です。見て下さい♪

ひとこま写真館

こちらも応援してくださいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の香り…

2度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

えーと。
おとといの前の日だったかな?蚊に悩まされた話を書いたけど。
それから。睡眠不足になり、翌日、コレを買ってきた。
earth10-1.jpg
夫に「どの蚊取がいいかなあ」と相談した。どこにいるかわからない相手に、噴霧式のはいやだし、水性でもなんかリキッドタイプはちょっと…と思ってると、夫が「フツウに、蚊取線香を買うのがいいと思うよ」と。そうかな。
で、蚊取線香売り場へ。そこで、「煙、タールを75%カット」と書いてあるのを見つけた。お値段も他のと同じようなものだったのでこれにしてみた。
でも、帰り道、ふと悩んだ。煙が少ないってことは…効き目もそれだけ弱まるってことじゃあないのかしら…でももう買ったし。
家に帰ってから。昼間からたいても無駄だろう。夜、襲ってくるみたいだから。
いや、私は、まっ昼間でも刺されたことがあるので、昼も夜も関係ないのかもしれないけど。

ネットで、蚊の生態についてちょっと調べてみた。そしたら…

蚊は血を常食しているわけではなく、出産まじかのメスのみが吸血する、みたいに書いてあった。それは知ってたけど。
この前私の耳元にぶぅ~んときたヤツ、あれ、メスだったのかな?でも刺されなかったし…オスだったのかな。でも、オスが、わざわざ、血を吸う目的以外で、人間に近寄るだろうか?
夫にそれを言うと「下見や」と。はあ…そうですか。

他にも、刺されないようにするために、いろいろ調べた。そしたら、めげるようなことが書いてある。

蚊は血液型O型を好むらしい
蚊は汗かきの人間を好むらしい
蚊はアルコールのニオイをさせている人間を好むらしい
蚊は二酸化炭素を多く排出する人間を好むらしい

…いやだなあ、ほとんどあてはまる。CO2排出量は、他の人と比べて多いのかわかんないけど(笑)。
それを夫に言うと「じゃあ、おまえが、酒飲んで、呼吸が激しくなるような運動して汗をかけば、蚊の最高の餌食になるわけだ」………むかっ!ときたけど…夫婦だなあ(笑)同じこと考えてるんだもん。
私も「じゃあ私がお酒飲んで運動すれば」と考えたんで(笑)。

O型が好まれるというのは思い当たる。夫は違うんだけど、同じ部屋にいて蚊がいると、ヤツは必ず私の所に来る(笑)。
子供の頃、家族でキャンプにいって、テントに寝たら…テントの中に蚊がいたらしい。目が覚めたら手の甲を刺されて、やたらかゆかった。
あとで、かいてたら、父が「刺されたのお前だったんだ」と。聞いたら、目が覚めた時に、テントに蚊がいて、よほど腹いっぱいすったのか、ヨタヨタと飛んでいたので、父が、ぱちんとたたいて退治たら、血がいっぱい手についたそうな。「あれおまえの血だったんだ」…おとうさん。刺される前に退治してくれたらよかったのに(笑)。
父がかたきをとってくれたとはいえ、よほどひどい刺され方だったのか、そのあと、半月ぐらい、手の甲がぼっこりと腫れて、えらい目にあった。

ちなみに、その時、テントの中で、O型だったのは、私と母。同じO型でも、母よりは私の方に来たらしい(笑)。

血液型はかえられないので…蚊に刺されないようにするためには。

蚊取線香をたく、リキッドタイプのをたく、ベー○マット、その他いろいろ。中には「家の中でも虫よけをスプレーする」という方も。
…まあ、蚊取線香でいってみるか。

というわけで。昼間から炊いたら、煙でやられて、喉が痛くなるので、昼間はつけなかった。
夜、まず居間で炊いて、居間にいたらそこでまず弱らせて…しばらく炊いてから、寝室に移動。
寝室でも、床で炊いたり、少し高い位置で炊いたりと、場所を変えたりした。
蚊取線香自体のニオイは、懐かしかった。考えてみたら、よく、夏にはお世話になったっけ。
この匂いで一番思い出すのは、祖母の家。ハエも蚊も多くて、しょっちゅう炊いていて、服もなにも線香くさくなったっけ。お盆だから、水蜜とかがお仏壇にそなえてあって…この、蚊取線香と、水蜜の匂いが、私にとっての、夏の香り、なんだよね。

ついノスタルジーにひたってしまった。さて、蚊の退治。
電気を消してみた。電気を消したら、いたら耳元に来るはずなので。こなかった。
これは大丈夫そうかなと思って、渦巻きを、途中で折って、残り少なくしておいて、寝た。

蚊取が効いたのか。羽音に一度も起こされることなく、寝た~。刺されてもいなかった。
よかったよかった。

ちなみに、部屋も、フツウのタイプの蚊取だと、干してあるタオルとかにニオイがつくけど、炊いた部屋でも、そんなににおいはつかなかった。皆無ではなかったけど。でも、1日たったら消えた。
今度また羽音がきこえたら、これにしよう。

さて、これを書いたら、成分どうなるかなあ(笑)まさか「蚊ランキング」なんてないよねえ(笑)。
↓クリックして投票してくださいねっ♪
blogram投票ボタン

こちらもどうぞよろしく♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 気になること | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスの山(^^;

何事も、手を出すと、そればっかりやりたくなる性格なんだけど…
今回は、やりすぎたかも(笑)。
今日もアイスクリームを作っている。
ice10-5.jpg
今日は苺アイスを中心に。むこうにあるのは、昨日作ったアイス(乾燥中)。
はあ…昨日、初めて作るもんだから、どのぐらい粘土をねったらいいのかわからなくて、練りすぎた(笑)。おかげで、むこう三日ぐらい、アイスを作り続けなければならない。
とっても楽しいんだけど…たくさん作ってると欲が出る(笑)もっと、おいしそうに、作れないものかと。
夫には「お、うまそう」って言われたけど…。

で、「今日もアイスを作ってる」と言うと「太るぞ~」と。太るかいっ!!そんなもん、粘土のアイスで太ってたまるか(笑)。
とはいえ…
ice10-4.jpg
どうしましょ、このアイスの山(笑)。
ま、なんか、使いみちもあるでしょ。

…なんて考えてたら。お、いるじゃないか。これを喜びそうなヤツが。
ice10-7.jpg
えへへ~、確かによく似合うわ(笑)。
よく、この時期になると、新聞やニュースで「動物園のシロクマに、氷のプレゼント」みたいな記事が載るでしょ。あんな感じ(笑)。
ちなみに、
ice10-6.jpg
わんこにも。もともと、あみぐるみのために作ったんだし。
ice10-8.jpg
グレーわんこは、出来立ていちごアイスを。
ice10-9.jpg
鼻白は、王道のバニラ(笑)。

お腹こわすんじゃないよ~。

さて、今日これを書いたら、どうなるかな?←飽きるまで続く(笑)。
↓投票がてらに、成分など見てみて下さいね♪
blogram投票ボタン

さてさて、写真館にも、花の写真載せてます。6月に撮ったものですが。
見てくださいね♪

ひとこま写真館

こちらも応援してくださるととっても嬉しいです。いつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスクリームだよ♪

今日は前からやってみたかったことをやってみた。
ちまちまと…
ice10-1.jpg
アイスクリーム作り♪
でもこれは食べられない。あみぐるみ用の、ちっちゃいアイス。
あ、大きさの比較をするの忘れちゃった(笑)。まだ乾燥中だし…
ice10-2.jpg
大きさも形もバラバラだけど、そこがなんだか、それっぽくていいような(笑)。

さて、このあとも、どんどん作るよ~。
↑というのは…粘土、こねすぎたんです(笑)。このアイス、一個一個が小さいもんだから、作っても作っても、まだ粘土がある~。というわけで…最初は楽しく作ってたんだけど、そろそろ、疲れてきて…でも、作らないと、乾燥したら成形できなくなるので、泣きながら作っています(笑)。
2、3日乾燥させて、そしたらニス塗って~。楽しみ♪

それでこちらは。
jelly10-1.jpg
これは人間用(笑)。今日のおやつ。ワインゼリー。

写真館に、久しぶりに、花の写真を載せました。見て下さい♪

ひとこま写真館

さてさて。
今度はブログ成分どうなるかな~(笑)。クラゲランキングはなかった…残念。ぜひ作ってほしいな~。
↓今日も投票してくださいねっ♪
blogram投票ボタン

ではではこちらのランキングもどうぞよろしく!
人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラゲが好き…

二度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

夫に「クラゲの話を書いて、クラゲランキングの上位をめざすんだ」と言われた(笑)。クラゲランキング?そんなのあったかな…。
おととい登録したblogramのことだけど…これのおもしろいところは、ブログランキングに参加する時、他のランキングだと、カテゴリを自分で指定するんだけど、ここのは、ブログに書いてある単語をランダムに拾って、その単語のランキングに自動で登録されている。おかげで、アザラシランキングだとか、旭山動物園ランキングでは一位を戴いている。ありがとうございます。
けど、ここは「くらげちゃん日記」…なわけで。
なぜそういう名前なのかというと、それは私がクラゲ好きだから、なんだけど。そのまんま(笑)。
クラゲをモデルにした、あみぐるみなんかも作っている。これは、あんまり、本当らしくないんだけど(笑)。まあ、そんなことで、「くらげ」は私のキャラクターでもある。

もちろん、リアルクラゲも大好き♪
jellyfish10-1.jpg
これはタコクラゲ。この写真ではわからないけど、触手は本ある(だからタコクラゲって言うのよ~)。
去年の7月に、大阪の海遊館に行った時の写真。この頃は、一眼レフになれていなくて、四苦八苦してたなあ。クラゲってば、意外に、すばしこいんだもの。
jellyfish10-2.jpg
これはカブトクラゲ。水の中で、ネオンみたいにキラキラ光ってた。なぜ、あんなに、光る???
とにかくこれは、うまく撮れなかった…残念。あの頃は、感度を上げるってこと知らなかったし…そうとわかってたら、もっと、クラゲ撮影がスムーズにいったのにさ~。
jellyfish10-4.jpg
ミズクラゲ。

jellyfish10-3.jpg
アカクラゲ。触手が長くて長くて、他のクラゲとからまったりしないのか、本気で心配した(笑)。

大阪の海遊館は、クラゲの展示が多い方らしい。私がこれまで見た中では、一番、見せ方がうまいし、クラゲの種類も多かった。
こうなったら、加茂水族館行きたいな~。クラゲ好きの聖地(笑)。
その頃までには、クラゲ撮影の腕をもっと磨いておかないと…。

さて、クラゲランキング(あるかな?)上位なるか!?
↓これを押して投票して下さいねっ♪
blogram投票ボタン

こちらもランキングです。どうぞよろしく~♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蚊が入った…

また、こんなこと書くと、ブログ成分がおかしくなるかなあ。

えーと、昨夜。眠くて電気を消して、しばらくしたら、耳もとで羽音が…「ぶぅ~ん」と。
蚊…入ったな。網戸のすきまから入ったのかな…いやだなあ。
一瞬で目が覚めた。電気をつけると、どこにいるのかわからない。しばらくそのまま、蚊がこないか見てたんだけど、暗くならないと襲ってこないそうなので、電気を消して、またとろとろと…寝かけたら、また、ぶぃ~んと!!ああ、もうやだ…。
蚊がいるとなると、目が冴えてしまった。寝ようとしたら、またあの耳もとで聞こえる羽音が…あれがイヤ。眠いけど眠れない。明日、蚊取を買ってこようと思った。
おかげで今日は寝不足で、さてこれから蚊取用品を買おうと思うのだけど、蚊取線香はけむったいし~服ににおいがつくし、とはいえ、水性蚊取も、あれ、人体に害はないのかしら…水性なら安心みたいに書いてあるようだけど。
前に、水性ではない、コンセントいれて蚊をとるものを使ってて、確かに蚊は撃退できたけど、ニオイが…無香料とされているにもかかわえらず、わずかににおいがする。そこではたと、こわくなっちゃって…蚊が死ぬような気体を、吸いたくないなあ、と。人体には無害なのかもしれないけど。
というわけで…今夜の蚊の襲撃にそなえて、蚊を撃退するものを買ってこようと思うけど、どれを買ったらいいのかしら。
網戸のすきまから入ったのかなあ…いやだなあ。
今日は刺されなかったけど…私は、一番、蚊が好む血液型らしいし。そういえば、同じ部屋にいても、夫より私に来るのよねえ(笑)。
…なにかいい方法ないもんかしら。

これを書くと、今日の結果はどうなるのかしら(笑)。
よかったらこれ押して投票してください♪成分分析などが見られます。
blogram投票ボタン

こちらも投票してくださると嬉しいです~。お願いします。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレーわんこ

昨日、いつもの通り、ブログの記事を投稿したら…そのあとの画面に、「あなたのブログの成分を解析」とかいう広告が。
面白そうなので、行ってみたら…

ブログランキング&成分解析サービス blogram

で、無料サービスなので、登録してみた。
私のような、駄文を長々と書き続けている人間には、楽しそうなんで(笑)。
それで昨日、さっそく、成分解析を見てみると…なんと、「お酒」がほとんどを占めているではないですかっ!!…梅酒の記事いっぱい書いたし~、しょっちゅう実家でお酒ばっかり飲んでるし~。いや~、言い訳させてもらうと、このブログは、基本的に楽しいことを書きたいので…お酒飲んで楽しかったことが多いのは、無理もないんだけど…(言い訳は、みっともないか笑)。
ブログ記事から、多く出てくるキーワードを拾ったりして、そのブロガーが、どんなことに興味があるのかを、見ることができるらしい。私は愕然とした。一応…ここって、私の、創作ノートであるはずなのに。お酒のことばっかり。アカン、これでは、酒乱のブログだと思われかねない(笑)。

というわけで、今日から、見栄はって、創作のことを多く書こうかな~。

あ、それでですね。ブログランキングにも参加してますので、

blogram投票ボタン
↑これ投票ボタンなので、応援してくださる方は押して下さいませ。これをクリックすると、blogramの私のページに飛びます。そこで、成分とか見られます(笑)ぜひ。

さて本題です~。
この前から作っている犬たち。
モールわんこの他に…
wanko10-29.jpg
灰色わんこも作った。これは、編むと、編みあがりがほわほわになる糸。これで作ったわんこはとっても優しい感じに。
wanko10-30.jpg
実は編みにくいんだけど、可愛いから、頑張って編んじゃう♪

というわけで…
wanko10-31.jpg
わんこの種類増えました~。もうすぐ、Shopに出します。どうぞお楽しみに…。

ではでは、こちらも、1ぽちずつ、応援して下さいね~。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

blogram投票ボタン

| 今日のワンコ♪ | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢のお告げ?

タイトルとカテゴリが一致してない感じだけど。

今朝、目が覚める直前に見た夢。創作のヒントになりそうな夢だった。
いつも、目覚まし時計に起こされると、その瞬間、夢は忘れてしまうんだけど、自然に目が覚めた場合は、けっこう覚えている。私の場合。それで、その夢で見た作品を作ろうと思うんだけど…カタチになるかわからないので、まだナイショ。
できたらお目にかけます。あ、ひとつだけ。あみぐるみではないんです(笑)。

画像がないのが淋しいので。
たまには、目先を変えて…
kurokurage10-1.jpg
これは旭山動物園で、夫のくろくらげが、彼のコンパクトデジカメで撮った写真。
画質はやや荒いんだけど、でも、動物の一瞬の表情とか、シャッターチャンスをとらえる能力に関しては、まだまだ、彼にはかなわない。右下にお客さんの帽子が入っているのが残念だけど、まあ、混んでる動物園なので、この程度はご愛嬌ということで。

もう一枚。
kurokurage10-2.jpg
オウサマペンギン。動きの感じられる、いい写真だと思った。彼は私のようにじゃんじゃん撮らないので、枚数は少ないんだけど、今回彼が撮った中では特に好きな一枚。

写真館の方に載せてるペンギンは、私が撮ったものなんだけど。
聞かないと言ってくれないので(笑)彼に「ペンギンの写真どお?」と聞くと「最近、撮るタイミングがわかってきたようだね」と言ってくれた。嬉しいが…でも、ペンギンに関しては、「ここで撮る!!」ってびしっと撮ったというよりは、来るのを狙って撮ったらこんなのが撮れたという感じで、まだまだ、偶然撮れたの域。
とはいえ、今回の一連のペンギン写真は、かなり気に入っているので、どうぞ見てやって下さいませ。

ひとこま写真館

もっともっと上達して、もう一台カメラ欲しいな~。頑張ってお金ためよう♪

ではでは、こちらもよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くろくらげフォト | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から晩まで

ばたばた…と、なにやらアニメの歌みたいだけど(笑)。
今日は、いろんなところに行って、いろんな人とメールで連絡をとりあって…なんか、三日分くらいの一日だった。疲れた~。
毛糸もいろいろ買ったんだけど…写真撮ってる時間なかった。
ああ、素敵な糸なのに…明日以降にでも。
わんこまつり用の犬も、いっぱい、編みたかったけど…
今日は疲れた~。今日はもう頑張れない。
明日から頑張ろう。

ではでは、おやすみの1ぽちをぜひ(笑)。

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月