くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

サボテン出荷前

さてさて、毎日、頑張っている。
そんな中、母から差し入れが。
ikura10-3.jpg
大好物のイクラの醤油漬け♪お母さんありがとう!
いくら丼で英気を養って、あみぐるみのサボテン制作にも熱が入った。
saboten10-3.jpg
今回は、人気のマッチョサボテンを、大小二種類。それから、ちびサボテンたちも。
これらは、まだ、完成ではない。このあと、全部に目を入れて、あるものは手をはやし、あるものは花を咲かせる。デコレーションしたら、完成。
こうしていると、さながら出荷前の園芸店のようだな。
saboten10-4.jpg
サボテンのデコレーションも今から楽しみ♪

さあて、あとは、夢色ひよこのボディを10羽分ほど編めば、一応、おしまい。
来週からは、これまでに編んだパーツの合体。頑張ろう。

写真館にも秋色シリーズ載せてます。見て下さいね。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランドセル…?

今日ももくもくと、あみぐるみのサボテンづくり。
saboten10-1.jpg
これは、大きなサイズの方。花冠と、親子。
このあと、マッチョサボテンの大小を作る。
saboten10-2.jpg
まだまだ作るよ~。

ところで。
あまり長時間書けないのだけど。

先週土曜に、北大を散歩した時。
hokudai10-57.jpg
おー綺麗。これは、自転車置き場の近くの赤い赤いもみじの樹。

全部のレンズと、三脚を持って行った。
カメラ本体に、レンズ4個。なかなかの荷物になった。
カメラバッグは、夫が、リュックを買ってくれた。両手あく方がいいだろう、と。
前は、レンズを全部持参する時は、夫の使っていた、カメラバッグを借りた。これ、やたら頑丈で、踏み台にも椅子にもなる。私が乗っても、夫が乗ってもびくともしない。買えば高い品なんだろうから…有難くお借りしてはいたものの、唯一の難点は…重い!!めちゃくちゃ重い。ショルダーバッグのようにして持つんだけど、肩に食い込んで、重たいのなんの。
もちょっと、軽いのがいいなあ、と言ったら、優しい夫は、リュックサックタイプのを買ってくれた。夫に言わせると「買ってやらんと、(このバッグを)俺が持たされる」と。…まあいいんだけど。
彼が、カメラマンをしていた頃に愛用していたバッグらしい。「こんな重い鞄かついで、走り回ってたの?」と聞くと「そうだよ」と。…昔は体力あったのね。
そんなこんなで、若い頃はよかったけど、今は彼にとっても重いらしい。

それで、買ってもらったデイパックは、カメラ本体のほかに、レンズも、つめかた次第では、5,6個余裕で入りそう。他にもこまごまとした収納がいっぱいついている。軽くてそこそこ丈夫。
ちょっと大きめだけど。私が背負うと、ランドセルみたいになってしまう(笑)。
それに、そのデイパックには、外側に、三脚を固定できるベルトもあった。それで、せっかく、家にあった三脚も、ベルトに固定して、背負って行ったんだけど…これが重い!!
両手あくので、楽は楽なんだけど、背中が重い。油断したら、後ろにひっくり返りそう。
カメラなんで、ひっくり返ったら一巻の終わりだから、そんなことにならないように、前かがみになって歩いたり撮ったりしたけど、なんだか、小学一年生になったような気分(笑)。

ついでに、三脚。これについては、明日書こうと思うんだけど。
これも夫のおさがりなんだけど…旧式で、ねじってとめる方式の。なので、出しにくいし、しまうの大変。出すまでが面倒なんで、なかなか使いたくないし、出せば出したで、しまいたくない(笑)。
新しい三脚がほしいな~。ワンタッチで出したりとめたりできて、軽くて丈夫なの。でも、あまり軽いと、カメラが重い場合は安定しないし…うーん。

とりあえず、三脚をしばりつけたカメラのリュックを背負って歩いた。16000歩以上も。
これは疲れる。前かがみになって歩きながら、ふと思いついた。宝塚の背負い羽根。あれって、確か、10キロ以上あるとか、どっかで聞いたような。
特に、トップスターの証である、一番豪華なものは、15キロにもなるみたいな話。…ひえー、そんな重たいものを背負って、26段ある大階段を下りて、しかも、あの、オーケストラボックスのある、客席に近い細長いステージを歩くのか…しかも笑顔で。人間技ではないわな(笑)。
お辞儀もしていた。…そのまま、べちゃっと、前に倒れそうな気がする。
そんなことを考えていると、なんだか、このカメラバッグと三脚の重さはいったい何キロあるのか気になった。
家に帰って、三脚をしばりつけたまま、体重計に乗せてみたら、6.4キロあった。そんなものか。
しかし、6.4キロでも、そこそこ重い。これかついで撮影に出たら、いい運動になるなあ。
日頃の運動不足を解消するため、せっせと出かけたいけど…無理だなあ。イベントまでは。
明日も、サッポロファクトリーのツリーの点灯式がある。行きたい…けど、そんな時間はない。
どうせ、点灯式なんて、やたら混んでるだろう。すいている時に、じっくり行こう。

秋色シリーズも続いてます。見て下さい。

ひとこま写真館

こちらも応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| お道具 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『全部ください!!』

今日は、北大にいった話はおやすみです。
あ、でも、写真館に、秋色シリーズ載せてます。見て下さいね♪

ひとこま写真館

今日は、一日中、あみぐるみ制作。今日、も。
ここんとこ、毎日、寝ても覚めても制作している。そうしなきゃ間にあわないので(笑)。
パンダと犬はパーツは全部編んである。あとは、サボテンと、ひよこのパーツ編み。

で…。
先週土曜に、北大散歩の帰りに、ムーランルージュさんにお邪魔して、お願いしていたモール糸を見せてもらった。
yarn10-22.jpg
気に入った、茶色いモール糸があった。それはその一週間前に、こちらにお邪魔した時に、見せて戴いたのだけど…糸がやわらかくて、編めるか不安だった。そしたら、サンプルで少し分けてくださったのだ。親切~♪
というわけで、家で、編んでみた。
wanko10-46.jpg
編めた。なんとか。
これ、色がすごく暗いので、そのまま撮ると見えないから、明るくしてみたけど、背景が真っ白になってしまった。
このわんこも、見えにくいんだけど、実物はふわふわで、可愛いのですよ(笑)。
やわらかくて細い糸なので、編みにくいことは編みにくいんだけど、編んだ時の可愛らしさを見ると…なんの、慣れればすいすいと…編めるかな(笑)。
wanko10-45.jpg
他のモールわんこたちと。同じ編み針で編んでいるけど、糸が細いので、小さくなった。

で、この糸。600gの大きな巻きがあった。
どうしよう。全部買おうか…でも、来月、旅費がかかるしなあ…自粛したほうが…半分だけ巻いてもらうとか。とかなんとか、悩むこと数十分。他の糸も見ながら、おおいに悩んで。
レジにもっていって、「どうしますか?」と聞かれて。あれだけ悩んだくせに、反射的に、

「全部ください!!」

と答えていた。男らしく(笑)。ジャンヌさんには「菜々さんカッコいい」と言われてしまった(笑)。
ダメだな~。めずらしい糸があると、つい…だってもう会えないかもしれないんだもの。

というわけで…。
作っているわりに、糸はなくならないのでした、ハハハ。

ではでは、こちらも、応援して下さいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| お道具 | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まっかだな

hokudai10-36.jpg
ツタの葉っぱがまっかだな(笑)。
hokudai10-43.jpg
もみじの葉っぱもまっかだな(笑)。

と、前置きもなしに遊んでしまった(笑)。
北大の秋色散歩の続きです。時間がないのでさらっと(笑)。
hokudai10-35.jpg
ここは大野池。カモや睡蓮で知られている。ここでお昼ご飯に、作っていったサンドイッチを食べていると、私の前を、お散歩中のコーギーが通っていった。が、私の前で止まって、鼻をすんすんさせていた(笑)。飼い主さんに「行くよ」と言われてもなかなか動かない(笑)いい匂いがしたのかな。

で、食べ終わった。この日は太陽が出ていて、暖かいのだけど、黙って座っていると寒い。写真撮りながら歩いていると感じないんだけど。それで早々に動いた。
大野池の対岸で、冒頭のツタを見つけたんだけど、高いところに生えていて、どうしても、葉っぱがうまく写せない。坂をのぼってみても、樹が遠くて。
hokudai10-37.jpg
こんな感じ。ツタ撮りたい!!
hokudai10-38.jpg
魚眼で接写を試みる(笑)。これがこの場で唯一まともに写ったもの。
hokudai10-39.jpg
綺麗なんだけど…びっしりとあるのが撮りたい。
hokudai10-40.jpg
樹に生えているのはダメだなあ。うーん。
そこで、はたと思い出した。
そうだ、ツタがあるとこ知っている。あとで行こ。
hokudai10-41.jpg
これは池の出入り口にある、見事なもみじ。毎年真っ赤。
hokudai10-42.jpg
これは池の正面から撮った。睡蓮の葉っぱが浮いている。カモもいっぱいいるんだけど、この時は、ちっていた。
hokudai10-45.jpg
この赤いもみじはいつも大人気で、人だかりができている。これを撮っている時に、なにやら、ちょっと前から、どどん、どん、と、陣太鼓みたいなのが聞こえてくるので「?」と思っていたら、道路を、
hokudai10-44.jpg
仮装集団が歩いていた(笑)。恵てき寮の人たちかしら。なんだか、お祭りのお知らせのパレードみたいだった。

そこで大野池を出て…
hokudai10-47.jpg
イチョウの葉っぱはまっきいろ~♪
↑そんな歌詞はない(笑)。

このあと、私は、イチョウ並木へ行くんだけど。ちょっと順序を入れ替えて。
ツタがいっぱいあるところへ行った。博物館だったかな?それとも理工学部だったかな。とにかく、レンガの建物。
hokudai10-48.jpg
下に葉っぱがおちている。
hokudai10-49.jpg
ちょうど日陰の壁なので、真っ暗で、ピントもあわない。シャッターを遅くしたせいか。
三脚に固定して。
hokudai10-50.jpg
合ったけど、真っ暗だ。もっとシャッタースピードを遅くして…1/2ぐらいにして。
hokudai10-51.jpg
ほっ。なんとかまともに写ったぞ。
あ、この時は、18-70mmズームレンズつけてます。
でも、全部真っ赤じゃないな。真っ赤なのないかな。
hokudai10-52.jpg
…あったけど、密集してないし、なんか、全部が真っ赤というのもつまらないかな。
hokudai10-56.jpg
ちなみに建物はこんな感じ。ツタびっしり。
これ、夏は涼しいらしいんだけど…夫に言わせると「ムカデがでるぞ」と。…それやだなあ。
とりあえず、気に入った部分を探して…
hokudai10-53.jpg
…?ピントが、合ってない。ブレてる?三脚使用してるのに。これは、手ブレではなくて、被写体ブレ。
シャッタースピードが1/2秒と遅いので、その押してる間に、風で、ツタの葉が動いてしまうと、動いた葉がブレる。
hokudai10-54.jpg
イヤ~ん。
hokudai10-55.jpg
風がやむのを待って、なんとか撮る。難しいなあ。

というわけで、まだ、北大編は続きます。
写真館にも載せましたので見て下さいね。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焦る!!

タイトルとカテゴリがあってないんだけど。
来月、2つのイベントをかかえてまして、それも11月前半にくるのですよ、締め切りが。
というわけで、もう、わき目もふらずに制作の日々なんだけど。
日記もちょっとだけ。

北大に秋色をたずねていった話の続き。
魚眼レンズにつけかえて。魚眼で撮ると、こうなる。
hokudai10-29.jpg
地面がドーム型に。不自然だけど、これはこれで、面白い。
hokudai10-30.jpg
桜の葉っぱのじゅうたん。

で、魚眼のままで、あちこち撮っていて。途中でふたまたになっている大きな樹があって、その時太陽が出ていなかったんだけど。
hokudai10-31.jpg
暗いなあと思いつつ撮ってたら、ちょうど太陽が雲から出てきて、
hokudai10-32.jpg
樹のわかれたところから見えた。いいじゃん。というわけで、数枚撮って、一番いいのを、おとといの写真館の写真にした。

イチョウ並木まで歩いて。イチョウ並木はイチョウだけじゃない。
hokudai10-33.jpg
パレットに何色も色を乗せたみたい。贅沢な色だな~。
hokudai10-34.jpg
足元も素敵。
で、このあとに撮った写真を載せました。見て下さいね。

ひとこま写真館

こちらも1ぽちずつお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋色散歩  1

今日は、気持ちがやや沈んでいるのだけど。
疲れのせいか、目が痛い。おまけに、フィギュアスケートグランプリシリーズのロシア大会を見ていて…浅田真央ちゃんのファンである私としては…。
気持ちを切り替えて。

疲れ気味なので、ダイジェストで。

さて、24日。北大にイチョウの写真を撮りにいく。
イチョウだけでなくて、他の秋色写真も撮りに。

hokudai10-14.jpg
大学の構内にも、制限速度の標識が。車走るんだもんね。
hokudai10-15.jpg
これは柏の木だったかな。
hokudai10-16.jpg
アスファルトには落ち葉がいっぱい。
hokudai10-17.jpg
日陰から日なたを撮ってみる。太陽があるだけでもこんなに明るさが違うのね。
hokudai10-18.jpg
最初に目をひいた、クラーク館前のハウチワカエデ。
hokudai10-19.jpg
びっしり。
hokudai10-20.jpg
全部撮るとミニチュアの盆栽みたいだな(笑)。

マニュアルで、撮影。ピントあわせはオートだけど。絞りとシャッタースピードは、練習のつもりで。
hokudai10-21.jpg
なのでたまにこんなことに(笑)。夜の写真じゃん。
hokudai10-22.jpg
感度をぐっと上げると、この程度までは写せるけど。
三脚も持ってったんだけどねえ、セットするの面倒で…。
hokudai10-23.jpg
空を青く撮ろうとすると、木が暗くなる。でも木を明るく撮ろうとすると、空が白くとんでしまう。難しい。苦戦してたら…
hokudai10-24.jpg
綿毛があったので、一枚。こういう写真、やっぱり好きだな…。
でも私は、自在に撮れるようになりたい。好きな写真ばかりでなくて、ダイナミックな構図でも撮ってみたい。というわけで、趣味に走るのをやめる(笑)。
hokudai10-25.jpg
しかしまあ、意気込みだけでは、なかなかうまくいかない…。
hokudai10-26.jpg
これは好きだな。こういうの。木は暗めだけど、太陽のかがやきが好き。

ふと足元を見ると、この複雑な木の陰が。
hokudai10-27.jpg
いいじゃん♪
タテでも撮ってみた。
hokudai10-28.jpg
…どっちがいいんだか。
陰の広がりを見るのではヨコ構図がいいんだろうけど、こちら側に伸びる陰のイメージはタテ構図の方が伝わるし…どっち?

選ぶのも、難しい。最終的には、好みによるんだろうけど。

とまあ、ここまでが、ズームレンズで撮ったもの。
明日は、魚眼レンズ編にしましょう(笑)。

ではでは、写真館にも載せました。お気に入りの一枚です。見て下さいね。

ひとこま写真館

こちらも1ぽちずつ応援して下さいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋色ふたたび

今日は天気予報で、久しぶりにお天気のいい土日になるということなので、カメラとレンズ一式背負って、北大へ。
ついでに三脚も背負って(笑)。
昼間の撮影になぜ三脚が必要かというと、まあ、絞りを絞った撮影だと、どーしても、シャッタースピードを遅くしないと、明るく写らんのですよ。で、スピードが遅くなればなるほど、ブレるわけです。昼間でも。感度をあげるという手もあるけど、ノイズが出るし。
というわけで、三脚を使う練習も兼ねて。

で、朝早起きして、お弁当作って、準備万端整って、9時頃には北大到着。
なんだけど…朝から、ついてなかった。ちょっと…見たくないものを見てしまった。
昨日、雨だったから…かなあ。クラーク会館の前にある、木を植えてある花壇の石塀のところで、レンズ交換しようかなと思ったら…石塀に、なにか、這うものが。ぎゃあ、と悲鳴をあげかけた。ナメクジ。巨大なのが、二匹も。ダブルはつらい…。だってこれ、虫の中でも一、二を争うほど、嫌いな虫。ちなみにこれと一位を争っているのはゴキブリです。あ、でも、最近、蚊も一番嫌いになりつつある。
それのおかげで、草むらを歩くのが恐怖になった。葉は昨日までの雨でぬれている。もっといっぱい、いるんじゃないのかしら。なるべく、舗装されたところを歩こう。
レンズは、クラーク会館に入って、椅子のあるところで交換した。やれやれ。

そのあとは、ナメクジに遭遇することもなく…いや、気付かなかっただけだろうか。まあ、気付かなければどうってことない(笑)。
でも、草むらにすわったり、寝転ぶのはやめようと思った。今回、写真を撮るために、地面にはいつくばったアングルから撮ろうかと思う場面もあったんだけど…やめた。
hokudai10-12.jpg
これは、ハウチワカエデ。というらしい。ここでこの葉の写真を撮っていたら、この大学で教えていらっしゃるという方に教えてもらった。なるほど、ウチワみたいな葉だからか。
ちなみに「シナ」の樹は、よくしなるから『シナ』というらしい。…植物って、案外、そのまんまの名前なのですね(笑)。

そのあとは、最初に魚眼レンズをつけて、大きな樹の根元から見上げるアングルで撮りまくった。ほとんどは絞りとシャッタースピードを自分で決める、マニュアル撮影で。たまに、オートで撮ってみるけど、これは、同じ場所でオートで撮ると、絞りとシャッタースピードがどのぐらいになるのかを、知るために、撮ることにしている。面白い。
で、まあ、今日一日は撮影に使おうということで、撮りましたよ、六時間半かけて!!
なので写真も膨大になっちゃって、選ぶのも大変だし、疲れちゃったので、明日以降にしまーす。
hokudai10-13.jpg
これは最初の方に撮った一枚。ちょっと気に入っている。

で、秋色フォトとちょっと違うかもしれないけど…。
大好きなものを見つけたので、撮りました。私らしい写真になっていると思うので、見て下さいね。

ひとこま写真館

こちらもどうぞ1ぽちずつお願いしまーす♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮ることが好きだから…

イベント関連で、ゆっくり写真を撮りに行く時間が取れなくて、少し不満…。
まあ、やっと、趣味らしい趣味が見つかったわけなので。
あみぐるみ作りは大好きだけど、これも趣味だけど、でも、一応、お金を戴いているわけなので…最近はオシゴトとして考えてしまおう。
なので、趣味は「写真」って、言っちゃおうかな、今度から。まだちょっとはずかしいんだけどね(笑)。

aoiike10-64.jpg
素敵な赤…。
これは、美瑛の青い池に行った時の、途中の道にあったもみじ。

sunset10-6.jpg
これは、先週、ムーランルージュさんへ行く途中で、歩いている時に日が暮れて。夕暮れのむこうにある木が、影絵のようになっていて、面白かったので。
もみじの写真は「撮るぞ!!」と気合いれて撮ったものだけど、夕暮れの写真は、たまたまいいなと思ったものにカメラをむけたという撮り方。
街を歩いていて、何気ない写真を撮るのも大好き。
最近やっと、見当がついてきた。どういうシーンで、どういう撮り方をすると効果的か。
前は、偶然の要素に頼りすぎていた。なので効率が悪かった(笑)。百枚撮って、気に入ったの一枚、みたいな。今もそういう状態だけど、前よりは、確率が上がった(笑)数十枚に一枚、みたいに(笑)。
前は、何も考えずに撮っていた。そうする方が、いい写真が撮れそうな気がしたから。
いや、それも、あると思うんだけど…今となっては。それはやっぱり、無謀かなぁと(笑)。
気持ちの上では、何も考えないほうが、写真は素敵なものになりそうだけど、でも、赤を強調したいとか、暗めに撮りたい時はどうするかとか、そういう、技術的なことというか、カメラの仕組みや、基本的なことを、頭にいれてから、なんだなあ、と。やっとわかった(笑)。
夫に聞いたら「簡単なんだよ。絞りとシャッタースピードと露出。それだけなんだから」…それだけが、難しいんだよおっ(笑)。
だけど、私にも、やっと、初歩的なことがわかってきた。一年半かけて(笑)←覚えが悪すぎ。
今後も、しばらくはかかりそうだけど…でも、前よりも、撮ることが、楽しくなってきた。
頑張ろう。というか、楽しもう、趣味だから。

ではでは、写真館に、載せました。「?」な写真を(笑)。

ひとこま写真館

こちらも1ぽちずつ応援して下さいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月は…

怒濤の月になりそう(笑)。

ちょっと多忙で、ダウンしておりました。
11月の、イベントのお知らせを。

event10-3.jpg
第1回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント

毛糸屋さんの『ムーランルージュ』さんとの合同イベントです。詳細は写真をごらん下さいね。

私は『chatty』というグループで参加します。
ここで簡単に紹介します。

chatty …(チャッティ) お喋りな、くだけた、といった意味です。お喋りをあらわす「Chat(チャット)」の形容詞です。

参加作家のご紹介(敬称略)。

菜々(私) 『工房puff』 あみぐるみ

shinko 『 shinko-BonBori- 』 あみぐるみ、ぼんぼり、シュシュ、編み雑貨

とも 『 Tomo's Made 』 あみぐるみ

たかちん 『 Milk Club 』 紙バンド作品、あみぐるみ

ともたん 『 AMI☆TOMO 』 あみぐるみ、編み雑貨

かずみ 『 k-brand 』 あみぐるみ

あおい 『 あみまる工房 』 あみぐるみ

です。どうぞお楽しみに…。

出品予定のあみぐるみが完成しましたら、日記に載せますね。
完成してないけど(笑)
panda10-14.jpg
出品予定のぱんだの頭(笑)。

私は、他にも、イベントひとつあります。それと、11月末には、東京でのイベントにも参加する予定なので…ぎゃ~、大変だ(笑)頑張ります。
応援してくださいねっ♪

こちらも1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| イベント情報 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目がまわりそう

今日はずっと家にいた。やることがたまっているので。
あれこれすませて気がつくともう夜。うわー、時間早い。
来月、二つのイベントがある。もしかすると、もう一件増えるかも…。
やれるのか…?頑張ろう。

短めだけど。

おまけ。
hokudai10-11.jpg
北大の大野池のカモ。上陸してた(笑)。

写真館にも秋色フォト載せてます。見て下さい。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、応援して下さいね♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋色をたずねて…

昨日、かけあしで北大を散策してきた。
広い範囲を撮ることが課題。
だけど…難しい。

この前まで留守にしていたけど。あたたかい大阪にいると、紅葉のことは全然忘れていたけど、札幌はどうだろう。北大の構内はどうなっているのかな?
と、気になっていたので、昨日、ちょこっと時間があったから行ってきた。
見頃には、あとちょっと、って感じだった。今週どっか、天気のいい日に行こうっと。

昨日の写真です。
hokudai10-1.jpg
カモがいっぱいいる、大野池。
しかし…暗いではないか。
この前、『青い池』の時に、カメラの液晶画面がやや暗めに見えるということで失敗したので、今回は「この画面でやや暗く見えるぐらいが、パソコンではちょうどいい」と思って、そういう設定でやってみたら…全体的に暗すぎた。悲しい…失敗だらけ。
hokudai10-2.jpg
樹にまきついたツタが色づいている。これももう一段階絞りを開けばよかったか。夫には「そういうことがあるから、同じ場所で、絞りをすこしずつ変えて写しておくのさ」と言われたけど、そんなことしてる時間ないんだもん。今週やるさ。
hokudai10-3.jpg
イチョウ並木の歩道側。暗い、暗すぎる。
このへんで、設定いちいち替えるのにくたびれた。それで、オートにしてみた。絞りにシャッタースピード、露出、ピントあわせ、ぜーんぶおまかせ。ただ、撮りたいものにカメラ向けるだけ。暗けりゃ勝手に判断してフラッシュが光る。
hokudai10-4.jpg
でもこれはマニュアルで撮影したんだった。
hokudai10-5.jpg
これタテ構図がいいな。
hokudai10-6.jpg
緑が多目だけど、綺麗だな。
hokudai10-7.jpg
ここからオート。いろいろな色の盛り合わせ。だけど…
hokudai10-8.jpg
…なんかオートで撮ると、平板じゃない?
hokudai10-9.jpg
パソコンで拡大すると、なんだか、散漫な写真になっていて…やっぱり、マニュアルで、撮るべきだったのか。でも、そんな時間なかったし…。難しい。
夫に言うと「こればっかりは、数撮って覚えないと…」と言われた。数なら撮ってますとも(キッパリ!!)。まだまだ経験不足か。
最後に、お約束の。
hokudai10-10.jpg
10月17日撮影です。まだ緑色でしょ?
ギンナンはおちていたので、歩く時には注意しましょー(笑)。

写真館にも載せました。普段撮らない撮り方をしてます。見て下さい。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも応援して下さいね♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はりきりすぎて(笑)

今日は、サッポロファクトリーへでかけた。
イベント見学と、それから、shinkoさんとの、11月のイベントの細かい打ち合わせなど。
ところが…待ち合わせまで一時間半あるという時に、外が晴れていたので「北大行って来る!」と、北大構内へ、イチョウとか他の秋色を探しに。かけあしで行ってかけあしで撮影しかけあしで戻ったにもかかわらず、shinkoさんとの待ち合わせには20分遅刻…ごめんね許して~。
で、そのあと、お昼食べて話して、場所変えて珈琲飲みながら話して(笑)。
そのあと私は桑園まで歩いた(笑)。ムーランルージュさんに行きたかったので。
そんなことをしていたら…23000歩も歩いていた(笑)さすがに疲れた。
今日もまだまだやることがあったんだけど、歩きすぎて汗かいてなんだか頭痛がする←おばか…。
というわけなので、明日にします。すいません。

おまけ。
ファクトリーから桑園に移動する時に、大通公園の紅葉などを見学しながら歩いていたら、ちょうど、日没近くなった。
歩く方向に夕日が。
oodoori10-1.jpg
このあとに、気に入った写真が撮れた。写真館に載せました。見て下さい♪

ひとこま写真館

最近、その日撮った写真や、その日あったことを日記に書けなくなっていて(スミマセン…)でも、この写真は、まさに、今日の一枚。

ではでは、おばかな私は早めに寝ます。おやすみの1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あか あお きいろ ~きいろ編

さて、美瑛編最終章になります。

10月12日。
美瑛の青い池にでかけた私たち。
青い池を撮り、赤いもみじを撮り。
そして最後は…
「あそこ行くんでしょ?」と夫。
それは。
aoiike10-46.jpg
青い池を見に行く前に通りかかって「あれ撮りたい!!」と、予約済みだった場所(笑)。
菜の花畑。

これは、おそらく、からし菜。
前日に、実家に行ったんだけど。実家で見た、11日の新聞の一面に、大きな、黄色い花畑の写真が。夫が「これ旭川だって」えっ?これいつの写真?と聞くと「昨日の撮影だって」今時菜の花が?
記事を読んだら「畑に肥料としてすきこむために植えられた、からし菜」と、書いてあった。
美瑛に行くならこれも撮りたい!その写真は、旭川の、西神楽が撮影場所だと。一応、もと旭川の住人なので(私が)「西神楽って言ったら、たしかあのへんで…」と、見当はついた。でも、詳しい住所はわからなかった。当日。走ってりゃあるだろうと思った(おおざっぱ…)。しかし、あった。何箇所も。
かんじんの西神楽では見つけられなかったけど、美瑛に入ってから。道路から、いっぱい、一面の黄色い畑が見えた。それの中で、一番いい場所を覚えておいて、帰りに寄ったのだ。

大喜びで、撮ったけど…背景に、あるはずの、雪山が、残念ながら、雲に隠れている。
仕方ない。
aoiike10-47.jpg
嬉しくて、ついいつもの撮り方に。夫は車の中で待っていた。
しばらくして戻ると、夫が「魚眼で撮らないの?」と。そーか。こんな広いんだもんね。魚眼の出番か。
でレンズ交換して撮ったけど…その時はそれでいいと思ったんだけど。
あとで、後悔することになる。

で、帰りは。
夫が「もりそばが食べたい」と、奈井江にあるそば屋「からまつ園」へ。
aoiike10-61.jpg
夫が食べたがっていたのは、もりそば。私はざる派で、いつもざるを頼むんだけど、なにが違うのか?上にきざんだ海苔が乗ってるのがザル、とかなんとか考えていると「つゆが違うんだ」と夫。説明書きを読んだら、確かに、もりそばは辛めのつゆ。ざるは甘めのつゆ。ということか。
それで、私ももりを頼んでみた。たしかに、甘くなかった。
夫が「大阪のそばのつゆ甘いんだもん」と。もりそばないのかな?
おいしかった。
食べ終わると、
aoiike10-62.jpg
さすがそば屋、そば茶を出してくれる。香ばしくて大好き♪

からまつ園は、高速道路にはないので、奈井江まで下(一般道路)を通ってきたけど、夫が「ここまで下通ったんだから、下通って帰ろ」と、結局札幌まで一般道路を走った(笑)。高速千円なのにさ~。

というわけで、池の青、もみじの赤、からし菜の黄色を満喫しました。
ただ、この時撮った菜の花の写真については、ちょっと、いろいろ考えるところがあって…それは、明日以降に載せます。
写真館には、青い池の写真を載せてます。見て下さい♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、1ぽちずつ、お願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あか あお きいろ ~あか編

今日もまだ疲れがとれなくて、近所に買い物に行くだけで疲れた~。
頑張って書こう。

10月12日。
美瑛の青い池を見て、帰り道。
行きで見つけたモミジの樹を撮ろうとして。
aoiike10-34.jpg
…なんだか、どうやって撮ったらいいのかわからない。
私が悩んでいると、夫が「こういうのは、せっかく手前にススキがあるんだから、ススキを入れて…」とアドバイスをくれたんだけど。それでも。なんか、どう撮ればいいのか…
aoiike10-35.jpg
…なんだかなぁ。広い範囲を写すのって苦手。
夫にカメラをわたすと、
aoiike10-37.jpg
こんなふう。…でも、なにが違うのか、わからない。

望遠をつけたままだったので。私は樹に近づいて、
aoiike10-38.jpg
いつもの撮り方。樹全体よりも、葉っぱを写すのが好き。
気がつくと、夢中に。
aoiike10-39.jpg
鮮やか~。
aoiike10-40.jpg
ついいつもの撮り方に。
…で、道に戻ると。
夫が「どうして全体を撮ろうとしない?」と。だって葉っぱが可愛いんだもん。
夫は「樹そのものを撮ろうと思わないのかな」と。そういえば、桜を撮る時も、彼は樹の姿で撮れって言うんだけど、私は花のクローズアップばかりで。
それで夫に見本を撮ってもらうと。
aoiike10-41.jpg
樹はこんな感じ。これで確かに姿はわかるけど…思わず「手前の笹が、邪魔じゃない?」と私が言うと「笹がないと、つまらない写真になる」と。そうかなぁ。それで、家で、トリミングしてみたら、確かに、モミジだけだとそれはなんだかつまらなかった。笹のおかげでモミジのオレンジと赤がひきたつのかな。
でも彼が「笹を長くいれすぎた」と、少し変えて撮った。
aoiike10-42.jpg
あ、確かに、この方がバランスいいかも。
ちょっとしたことなんだけどね。

私は、もう一本の方の樹を撮った。
aoiike10-43.jpg
ちょっと散漫な写真になっちゃったかなあ。
aoiike10-44.jpg
この方がいいや。

というわけで、少し、自分にないものが、わかってきた。
私は、広ーい風景を撮るのが苦手。夫は、広い風景を撮るのが好き。
私は花や葉をクローズアップして、他をぼかすのが好きで、夫は、絞りに絞った、何もかもにピントを合わせた写真が好き。ぼかすの好きじゃないみたい。
なので、私が好きな、もみじ一枚だけの写真みたいのは、彼の反応は冷たい。何回も聞いたりしても「いいんじゃない?」と。この日も、オレンジの中の赤い一枚を撮って喜んでいたんだけど、気に入ったのを見せると「そういうのは、もう、いいんじゃない?」。これは、どういう意味だろう。いつも、そんなのばっかり撮っているんだから、もう撮らなくてもいいんじゃないの?という否定的な意味なのか、それとも、「そういう写真に関しては、そういう撮り方でもいいんじゃないの?」という肯定の意味なのか…。
彼に聞くと「そういうのはもう言うことない。それでいいんじゃないのという意味で言った」と。そうか、肯定の意味か。でも…何か複雑。彼はそれでいいんじゃないのと言ってくれたが…この、「どうでもいいや」感というか…「さじを投げられた感」は一体なんなのだろう(笑)。
いつも、口やかましいので(笑)何も言われなければそれはそれで、突き放されたような。
というと、苦笑してた。

写真の醍醐味って、ばーーーん!と撮ることなんだろうか。
でも確かに、私が好きな写真ばかり撮ると、はっきり言って「どこで撮ったのかわからない写真」というか…つまり「どこで撮っても同じ写真」になっちゃうんだろうか。
モミジの写真だって、
aoiike10-39.jpg
これだけだと。「美瑛の山の中のモミジ」って、説明されたって、ねえ…。札幌市内の、公園や、北大構内で撮っても、同じというか…言われなければ、わからない、写真ってことに。
やっぱり、写真は、そこで撮ったということがわかる写真、でなければ、ダメかなあ。
…ちょっと、悩んでしまうなあ。

たぶん、夫は。そういうことを言いたかったんじゃないのかな。
モミジの樹も、全体が色づいて綺麗なのに、なんでちまちまと撮っているのだろう、と。
彼にそれを聞いてみると「いや、そういう写真撮ってもいいんだけど、他にも、広く撮ったり、『ここで撮りましたよ』ってわかるような風景を撮るのさ」と。…そうか。
今度から、もーちょっと、撮り方をかえよう…。

というようなことを、考えたのは、しかし、札幌に戻ってからだった。
このあとは、『きいろ編』に続きます…。
その前に。
aoiike10-45.jpg
撮影で疲れたので腹ごしらえ(笑)。
おいなりさんを作りすぎて、食べきれず、このあと、三日間にわたって、食べ続けることに(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 22:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルリマツリ

今日はちょっと夜になって具合が悪くなってしまった。美瑛の「あか編」を書くつもりだったのに…。
長文なので元気な時でないと書けないのですよ。

というわけで…
osaka910-3.jpg
大阪で撮った写真を。
これは、彼岸花を撮ったあとに見つけた、ルリマツリ。
私は青い花が大好きなんだけど、この青いルリマツリも大好き。
osaka910-5.jpg
可愛い♪

花言葉を調べると…

~ひそかな情熱・同情・いつも明るい~

だそうな…。
ではでは、今日は早めに寝ます~。
1ぽちずつして下さったら嬉しいです♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あか あお きいろ  ~あお編

衣装をつけたてんとう虫…というわけではないんだけど(笑)。
昨日、3連休の最終日。偶然にも、この、赤・青・黄色を堪能してまいりました。

10月12日。
大阪帰りの疲れた体にムチ打って、早起きしてお弁当づくり。
8時に夫が起きてきて、9時ちょっとすぎに出発。行き先は美瑛。
「青い池」を見たかったので。

高速で旭川まで行き、西神楽の方から美瑛に入る。
美瑛の道の駅に寄ってみる。
「青い池」カーナビのデータにはなかったけど。去年だったかいつだったか、テレビで紹介されたか新聞に載ったかで、いきなり観光名所になったようで。
aoiike10-1.jpg
道の駅の地図には載っている。

そういえば。
青い池に行くにあたって、下調べのつもりで、『青い池』で検索したら、行かれた方のブログで「立ち入り禁止の場合もあるかもしれないので事前にインフォメーションセンターに確認されたほうがいいと思います」と書かれてあったような気がしたので。それで、私は、念のため、白金インフォメーションセンターに電話をかけてみた。「お伺いしたいのですが」と言うとあちらはこちらの台詞もまたずに「青い池ですか」と。「そうです」と言うと「何かに載ってるんですか?どうしてここがわかるんですか」みたいに言われた。?私何か悪いことしたのかな。
それで説明した。「パソコンで、青い池に行かれた方の情報で、立ち入り禁止になることもあるかもしれないということで、インフォメーションセンターに問い合わせたほうがいいとあったので、出発前にお聞きしたかったのです」と。
「立ち入り禁止ではないです」と言われた。続けて「工事中だったのはもう何年も前のことなんですけどね」と。まあ、結局、立ち入り禁止ではないとわかれば充分。ありがとうございましたと言って切ったけど。
インフォメーションセンターの方は、日に何度もそういう問い合わせがあるのだろうか、なぜ何回もこういう電話がくるのだろうかと困惑気味だった。
それはわかるんだけど…こちらの言い分も聞いてほしい。
私たちは札幌からだけど、それでも高速使っても片道3時間はかかる。こんなに有名になってしまったわけだから、もっと遠くから来られる方もいるだろう。それで、来てみて「立ち入り禁止でした」では困るではないか。なので、事前に、電話の一本で確認させて戴くんだけどなあ。電話したら悪かったみたいな気持ちになった。

だけど、現地に着いてみて。私たちはびっくりした。
白金インフォメーションセンターから、少し走って。地図ではすぐそばにあったように見えたのに、けっこう走ったから「左へ入る道を見逃したか?」と不安になったら。夫が「あれだ」と。…車の、行列。駐車場は満杯で、なんと、道路に路上駐車もいっぱい。…これみんな、青い池見学。
…なるほど、インフォメーションセンターの方が、まあ、ちょっと、言い方は悪いけどなげやりな感じだった理由がわかった。これだけの大勢で、もしかすると、パソコンからの情報を見た人が、いちいち確認の電話をいれたら。そりゃ、うんざりもするだろうなあ。
駐車場があくのを待って、車を停めて、入る。
さて、青い池青い池~。

駐車場から池までは、数分歩くらしい。その途中で。
aoiike10-2.jpg
目を奪われた。まー綺麗!!赤とオレンジの紅葉。
こんな際でなければ、撮りに行くんだけど、今日は「青い池のあとに寄ろう」と。

aoiike10-3.jpg
こんな道を歩く。蚊も、そんなにいない。いや、大阪や、京都でヤブ蚊に襲われた私としては「ほとんどいない」と言ってもいいぐらい。いることはいますけど。
そうそう、面白かったのは。ペットの犬を連れている人がけっこういたけど、私が最初に見たのは、黒い、豚だった。…豚?
むこうから帰りの人たちがくるんだけど、その先頭に、黒い、ヘンなシルエットの犬がいて…でも近寄ると、それは、豚だった。最初イノシシかと思ったけど、黒いミニブタだったみたい。
そのあと、薄茶色の長~い生き物を連れている人が。フェレットだ。今度はイタチか(笑)。

で、ずんずん歩くと。
木のむこうに、池が。
aoiike10-4.jpg
わ!!ほんとにこの色なんだ。
aoiike10-5.jpg
おー、どんどん見えてくる。
昨日は残念ながら、晴天ではなかったので、この色が、晴れた日にはどう見えるのかわからない。でも曇っててもこのぐらい青く見えるんだ。青というより緑に近いかな。
aoiike10-6.jpg
これは夫が魚眼レンズで撮影したもの。池におちるんじゃないかとハラハラした。

aoiike10-7.jpg
曇りのせいなのかな。空が白く移って、木の陰だけが青く見える。これ、晴天だったら、青がうつって、さらに青く見えるのかな…なんだかくやしいなあ。でも、日程的に、今日しか来られなかったからしかたない。
昨日はよかったらしいんだけど。ああ、残念。
aoiike10-8.jpg
でもこれも綺麗だな~。
aoiike10-9.jpg
水上の白樺と山をうつして、鏡のよう。

aoiike10-10.jpg
これが見たかった~。
私がこの池の存在を知ったのは、Kさんのブログです。5月のKさんのブログでこの『青い池』の写真を拝見して「私も行きたい!!」と。でもなかなかいく機会がなくて、この一ヶ月は大阪にいたし。やっと来られた~。
aoiike10-11.jpg
特に深い部分は青も濃い。不思議だなあ。ナゼこんな色に。
なんだか、アルミニウムだかなんだかが原因らしいんだけど。
あとで調べなくちゃ。

aoiike10-12.jpg
川も青い。

aoiike10-13.jpg
ここも青が濃い。天然の色なんだろうけど…なんだか、夜な夜な、誰かが、絵の具とかペンキを流しているのではないか(笑)と思えるほど。

aoiike10-14.jpg
このお山…もう少し紅葉がすすめば見事なんだろうなあ。見たいなあ。

aoiike10-15.jpg
絞りを開きすぎたか、白っぽい写真になってしまった。
aoiike10-16.jpg
夫にくらげを持っててもらった(笑)。

あ、曇天だったので、明るさの加減が難しくて、いろいろ試して、その場で液晶画面で確認しながら撮ってたんだけど…どうも、私のカメラの液晶画面は、撮影画像よりも、暗く見えるらしい。そのことに気付いたのは、昨夜。私が、青い色を綺麗に出すために、絞り値を少しずつ変えて撮ったんだけど、その都度カメラの液晶で見たら「これは明るすぎる」とか「これは暗すぎ」と、その場でダイヤルを変えたんだけど。その、カメラの画面で見たらちょうどよかったものが、パソコンに取り込み大きく表示すると、全体的に白っぽい。…これは、カメラの画面は、パソコンより暗めに見えるということを、頭にたたきこんでおかないと、今後また失敗するかも。

というわけで、あちこち、残念な写真になっちゃったけど。まあ、これも経験だということで。
aoiike10-17.jpg
川の上流。雪山は、雲のせいで見えない。
aoiike10-18.jpg
やっぱり、晴天で撮りたかったな。なんだか全体的に暗い。絞り値を変えて、明るめに撮っても、それは明るいというより白っぽくなるということだから。
また、来たい。
aoiike10-19.jpg
これは夫が撮ったのかな?
やっぱりこの青…絵の具をといたように見える(笑)。
aoiike10-20.jpg
不思議な水でした。

aoiike10-21.jpg
また、白っぽい写真になっちゃったけど…
aoiike10-23.jpg
それでも綺麗。
aoiike10-24.jpg
aoiike10-25.jpg
実際はこんな色でした。

aoiike10-26.jpg
これはホワイトバランス調整で、蛍光灯モードだったかな?それで青を強調してみた。
これはこれで面白いけど…なんか不自然。白樺まで青く染まっちゃってるし。
aoiike10-27.jpg
太陽光モードに戻す。この方が自然で好き。

aoiike10-28.jpg
綺麗…。観光客は大勢いたけど、見た目はとっても静かな景色だった。
aoiike10-30.jpg
手前に枯葉をいれてみた。
aoiike10-31.jpg
これも、山の紅葉がすすんだら、もっと色鮮やかに映るんだろうなあ。
aoiike10-32.jpg
aoiike10-33.jpg
バイバイ青い池。また晴れた日に来るからね。

…とはいえ。
すごい人気だった~。ここも、そのうち、混んでて見られないなんて状況に…ならないといいけど。

次は「あか編」「きいろ編」と書きたいと思いますが、とりあえずここまで。
写真館にも載せますので見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも1ぽちずつ、お願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 12:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくら丼

今日は午前中は旅行の荷解きなどをして過ごした。まだ疲れてるので~。
ほとんど四週間も出かけていたので、荷物もとんでもないことに(笑)。
父から借りた、大型の旅行鞄に、実家へのおみやげをつめておいた。
この旅行鞄は、あちこちに行ってるけど、一番、大阪に居たのが多いのではないだろうか(笑)。

8時過ぎに、ものすごい音がして、スコールみたいな大雨が降ったのでびっくりした。
すぐ、やんだけど。これ、ゴルフ組の二人(父と夫)大丈夫かしら。

夕方、夫がもどって、そのあと、実家で宴会♪
旅行鞄を返した。お父さんいつもありがとう♪
それから、母が、これを作ってくれていた。
ikura10-1.jpg
イクラの醤油漬け。この時期だけのお楽しみ♪なんだかこれを目にすると、北海道に帰ったって気がするわ。
大阪で、おいしいもの三昧してきたけど、さすがにこれはなかった!これを、気のすむまでご飯の上に乗せて…
ikura10-2.jpg
他にもあった、鮭とかつおのお刺身も乗っけてみた。
とってもおいしかった!!お母さんありがとう♪

…食べ過ぎた(笑)。
大阪でも体重計のない生活してたし…どんだけ太ったかと気にしながら、今朝体重計に乗ると…出発時より、1キロ増えていた。ほっ、1キロで済んだか。
さーて、減量しなきゃあ…明日から(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| Happy | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま…

というわけで…帰ってきました。
じつは、ずっと、旅行していました。
今回は、彼岸花も撮れたし~、他にも写真関係で、いっぱいいっぱい練習してきた~。
カメラの経験値あがってるといいけど(笑)。
osaka910-1.jpg
これは帰りに神戸空港のデッキで撮ったもの。飛行機写真は難しかった。
osaka910-2.jpg
こちらは空の上で。

おみやげ話がいっぱい♪
とはいえ…疲労してますので、今日は休みます~。
お帰りの1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| きょうのできごと | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かゆいんです…

またまた、彼岸花に会いに行っちゃった♪
今日は昨日よりもお天気がいいし…。

flower11-8.jpg
ほんとうに、昨日、導かれるようにこの場所に来られてよかった。
もう、諦めていたから。彼岸花を撮るの。
それでついもう一度来た。

昨日も書いたけど。
前に行きたいと思っていたのはお惣菜屋さんで(笑)夫に聞いたら「そこ気になってたんだ」と。彼も来たのか。それで、そのお惣菜屋さんで、コロッケを買った。『揚げますか?』と聞かれてつい「はい」とうなずいてしまった。…今揚げてもらっても、夫が帰るまでにはさめてしまう…と、気付いたのは、あげている最中だった。
まあいいか…と、ほかほかのコロッケを買って、自転車のかごに乗せて、帰り道を行く…はずだった。
帰りのルートも、行ったことのない方向を選んだ。でも今にして思うと、誰かが「こっちに彼岸花咲いているよ」と教えてくれたように、迷わずに、そちらの道へ行った。そして見つけた。
コロッケを背中のデイパックに入れて、カメラを出して…撮影は長時間に及んだ。コロッケが冷めることなど気にかけてはいなかった(笑)。彼岸花を見つけなければ、すぐさま帰って私だけでも熱いうちにと思ったけど。結局、二人で、あたためなおして食べた。とってもおいしかった。あげたては絶品なんだろうけど。

昨日。
彼岸花を夢中で撮っていると。黒い影。
cat11-4.jpg
!?
接写でファインダーをのぞいていた私は仰天したけど、声をあげるのをのみこんだ。猫じゃん。
猫は大声あげると逃げちゃうから。←猫好き♪
cat11-3.jpg
こちらを見た。たぶんノラなんだろうけど、私がこんなに近くにいても逃げる気配がない。人に慣れているのだろう。
cat11-5.jpg
彼岸花の根元に座る。…そうかい、ここがあんたの指定席なのか。
cat11-6.jpg
彼岸花とネコ、という感じで。いいじゃ~ん。

し、しかし…この頃。
私には悩みがあった。黒い体に白い点々の、にっくきあいつらが…私の、手の甲やら指の関節あたりやら、足元も、ジーパンの裾からもぐりこんできて、すねを何か所かやられてる。
今日は虫よけスプレーもってきてない!!←これだけが、唯一、昨日はずしたところだった。だって、まさか、彼岸花があると思ってなかったんだもの…でも、カメラを持ち歩くものにとっては、虫よけスプレーは必須だなあ。ほんと昨日はそう思った。住宅街のくせに…なんでこんなに蚊が多いの~!!
せっかく会えた彼岸花を前に、ヤブ蚊ごときで退散してたまるか…と、思ったけど。ほんとに、写真撮ってると、蚊を振り払えないんですよ~。右手はカメラ本体とシャッター、左手はフォーカスリングとズームリングをあわせるために使うので。←一応、マニュアルでピントをあわせる練習もしてるし。
両手ふさがってる私は、格好の餌食…しかもO型(笑)。蚊が一番お好みの血液型…らしい。

でも、その時。
黒猫をアップで撮ると、
cat11-7.jpg
きみ、目の上に、ヤブ蚊とまってるよ。
払ってやりたかったけど、手をちかくにやるとたぶん逃げる。
でも、そのすぐあとに、猫も気付いたのか、頭振ったり手でかいたりした。…刺されたな(笑)。
まったくヤブ蚊のやつ、猫の血まで…と思って、気付いた。蚊って、猫の血でもいいんだ。
それで夫が帰ってから聞いてみると「血であれば、人間でも動物でも」という。
あ、そうか、家畜がよく刺されてるんだもんね。牛とか。そう言うと「牛はね~、皮が厚くて、刺しにくいから、皮膚がやわらかいところを刺すんだよ。…耳とか、●●●●のまわりとか」げっ。それかゆそう…可哀想。

などと、牛に同情していたけど…夜には、私も、ひとに同情している場合ではなくなった。かゆい!!手首とか、手の甲が、ぼこーっと腫れてる!!軟膏を塗りまくったけど…腫れがすぐにはひかない~。
まあ、ヤブ蚊だから、2,3日かゆいの辛抱すれば…なんとかなるけど、でも、かゆいのって拷問…。

彼岸花もいっぱい撮った。猫は、このあと去っていった。
cat11-8.jpg
ばいばい。かゆくならないといいね(笑)。

…しかし。
指の、関節の、しわになってるところを刺されたのは困る。ぱんぱんに腫れて、指がまげにくいったら(笑)。
まったく、蚊のやつ…血を吸うだけならまだしも、このかゆみは許せない。
なんでかゆいのかというと、『シルシルミシル』で調べてくれたのを見たら…

「なんで蚊は、夜になると、耳元に飛んでくるのですか」

という疑問があって、『すぐ調べる課』(←番組のコーナーの名前)で調べてくれた。
それによると。

蚊は、あちこちを飛んでいて、とくに耳元にだけ飛んでくるのではない。足元を飛んでいても、音が聞こえないので、耳元に来たときだけ音が聞こえるから、耳元によく来るような気がするだけ

とのこと(笑)考えてみたら当たり前だなあ。
で、さらに。

蚊は血を常食しているわけではなく、吸血するのは出産を控えた雌のみ

これは知ってたけど…
さらに驚いたのは。

もっとも警戒すべきはアカイエカで、この蚊は、人間の血をもとめて、網戸をくぐりぬけて室内へ侵入。昼間はカーテンのかげなどに隠れていて、夜になったら血を吸うために出てくる

なんですと!!網戸をわざわざくぐりぬけて入ってくるのか。しかも、

蚊はそんなに高くは飛べないと思われているが、風や上昇気流などに乗って、5階以上の高い階にものぼってくる

…うーん、知れば知るほど腹立たしい。それもこれもみーんな人間の血を吸うため。産卵するため。
生き物としては当然の姿かもしれないが、でも吸われたくはないなあ。
でも、なんで、刺された後かゆいのかな?刺される時はあまり気付かないのに。
その疑問にもこたえてくれた。

蚊は吸血する時に、途中で血が固まらないように、自分の唾液を注入する。この蚊の唾液に反応して、かゆみが起こる

あ、なるほど。そうか、同じように蚊に刺されても、腫れやすい人とあまり腫れたりかゆくならない人がいるけど、蚊の唾液に過剰反応する体質の人がかゆくなるのかな。
…私は過剰反応だな(がっくり)。

というわけで…。
彼岸花撮影は、とっても楽しかったけど…蚊の襲撃に耐えながらの撮影でした。
このかゆみは数日続くのか…あーあ。
というわけで、そんな、渾身の撮影なので、写真館もどうぞ見てやってください。
花が少なかったので、どうしても、似たような写真になってしまうけど…

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、お見舞いがわりにお願いします(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



| とほほ… | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会いたかった…

今日は、いつもは行かない場所へ行ってみた。
なにか感じるものがあったのか、いつも街角を歩く時は持たない望遠レンズを持って。

前から気になっていたお店を見失っていた。
そのお店を探して、なんとか探し当てて。お店で買い物をしてから、お店をあとにして自転車で少し走ると。目の端に、とびこんできた、赤い色。
flower11-7.jpg
彼岸花!!
まさか、こんなところで会えるとは。
住宅街の、花壇に咲いていた。ひっそりと。

すぐさま望遠レンズにつけかえて、時間も忘れて、撮った。
flower11-1.jpg
『彼岸花』と言われるだけあって、この花の盛りは彼岸のはず。私も、これまで、枯れ跡ばかりを見て、落胆していた。この花たちも、ほんとうに一番綺麗な時期はすぎていて、少し色があせていたけど、会えただけでも私には充分だった。
flower11-3.jpg
花弁としべが離れているので、どちらにあわせていいのか悩むけど…。
flower11-2.jpg
雨が降ったりやんだりの、あぶなっかしい天気の中、この時だけは晴れてくれた。ところが、赤い花の場合、太陽光が強すぎて、白く色がとんでしまう。
flower11-4.jpg
日差しがやや弱まった時に。なんて綺麗なの~。
flower11-5.jpg
この前、夫に習った、マニュアル撮影を思い出して、不器用ながら撮ってみた。
私が「赤と、紫と、黒と、緑って、色がそのまんま出ない」と言うと夫が「オートでやってる限り無理だよ」と。それで、絞りとシャッタースピードと感度とを全部自分で決めるマニュアル撮影をしてみた。
おかげで、赤が、飛ばないようになった。でもまだ、難しい。
少し曇りぐらいの方が、撮りやすいかも。

flower11-6.jpg
綺麗でした~。

写真館にも載せますね。見てください♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも1ぽちずつで応援して下さい♪


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの願うこと

傘をさして、神社へ。
くらげは神社が好き。
jinjya11-1.jpg

願い事は、いつもひとつ…
なわけがない(笑)。くらげは煩悩が深くて欲張りなので。いつもいつも、となえきれないほどの願い事をしてしまう。
だけど、今日は、一番かなえてほしいことの数個だけ…(笑)。
jinjya11-2.jpg
どうかかないますように…

雨があがった。

では、こちらも、1ぽちずつお願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげ | 22:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉凶相半?

昨日の登山で、足が筋肉痛…今日、歩道橋をわたったら、のぼりがつらいしくだりは足にきた(笑)情けない…。
腕の方は、最近、ダンベルで鍛えているんだけど(笑)足の方は全然ダメ。
おまけに…ヤブ蚊なのかブヨ蚊なのかわからないけど、やたら刺されて、薬を塗っても全身かゆい~。
何か所刺されたのか、数えるのもいやなぐらい…。とくに右足の、すねのあたりは、同じようなところを集中攻撃され、8か所ぐらい…見事に腫れて、自分の足ながら、可哀想な状態に…。
痛いのもつらいけど、かゆいのも、相当な拷問。足は、筋肉痛と虫刺されだから、両方。つらいです(涙)。

その、山のぼりだけど。
おみくじがあったので、引いてみた。去年と、今年のはじめは、大吉だった。
でも昨日は…
omikuji11-1.jpg
!?なんだこれ。
「きっきょうあいなかばす」って何?
夫に聞いたら「つまり、吉とも凶ともいえるってことでしょ」初めてみた。そんなのあるのか。
なんか、いいんだか悪いんだか…微妙だな。
夫は「末吉」…二人とも、よくないなあ。

私の恒例として、いいおみくじは持ち帰りお財布にいれて、お守りにして、よくないお告げの時は境内に結び付けてくる。
なのでこれも結び付けてきた。あーあ…ついてないのかあ。
頑張ってるんだけどなあ、何がいけないんだろう。
「心中に迷いのある相」って書いてあった。まあそれは心当たりある。でも私、常に、迷っているんだけど(笑)。

というわけで。
足が痛くてかゆくておみくじにもつきはなされた私に、はげましの1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| どうでもいい話 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ登山

今日は、プチ登山をしてきた。
いや~、全然登山のつもりでなかったので、甘く見ていたら、なかなか大変でした。
万歩計つけてったんだけど。今朝家を出る時にカウント0にして、帰りついたら…26252歩!!そりゃ、疲れるわけだ。足も痛いわけだ(笑)。
おまけに、山だったので、蚊が多くて…ブンブンいた~。ものすごく刺された。猛烈にかゆい…。
最初に書いたように、登山のつもりじゃなかったから、すんごい軽装で言ったので、もう、餌食…虫よけスプレーしたんだけど。
蚊は体温や汗などのにおいでよってくるから、汗かくような運動してたら、来ないわけがない。
もう、蚊なんて嫌いだ…でも好きな人っているのかな(笑)。
足がとくにひどい。薬を塗ったけど、まだかゆい。ああ…憂鬱。

この登山の話はまた、疲れてないときにゆっくりと。さすがに26252歩も歩いて疲れたので。

おまけ。
cat11-2.jpg
このコは、最近、なじみになった猫。
ノラちゃんらしいんだけど、人をこわがらない。というか、警戒心ゼロ(笑)触らせてもくれる。
cat11-1.jpg
カワイイやつなのだ♪

もひとつおまけ。
これ…
fruits11-1.jpg
どうやって食べる???
アケビ…実は、初めて。夫が「うまいんだけどね…」と。だけどね、って何だ?
裂けた皮のところを広げて、中の果実を吸うようにして食べるんだけど…種が、大きい。けっこう。
これ、どうなのかな?食べてもいいのかな?
夫に聞いたら「普通は出すけど…」と。それで私は、出してたんだけど、途中から、面倒になった夫が、バリバリ食べはじめた(笑)。彼が言うには「子供のころ、味は好きだったんだけど、種を出すのが面倒で、あまり食べなかった」とのこと。
彼は、スイカの種も出さない。つまり、食べる。ブドウの種も食べる。ワイルドだ(笑)。
アケビ、おいしかった。

ではでは、今日も、1ぽちしてくれたらうれしいです♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


| どうでもいい話 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘタでも 描く

今日もあみぐるみパンダ制作。
パーツをどどーっと編んで、必要分編めたら一気に合体、がいつもの私の作り方。
同じことしてたらどうしても飽きるけど、頑張らねば。


で、私のパンダは、ペンギンなみに、パーツの種類が多いので、いっしょくたにしておくと、編んだ私でも、手なのか足なのか耳なのかわからなくなるので、
fukuro11-1.jpg
こんな感じの、チャックのついた小袋は必需品。これに、「わんこ 頭」とか「ペンギン くちばし」みたいに書いて、分けていれておく。

でも、こうしていて、せっかく、書く場所があるのだからと…
fukuro11-2.jpg
ちょっとパンダの絵を描いてみた。ものすごく簡略化してるけど(笑)。カワイイではないか。
こう単純化すると、絵がヘタなのもごまかせる(笑)。
fukuro11-3.jpg

本当に、絵を描くのが苦手なことが、ものすごいコンプレックスなのだ。
あみぐるみ制作をする上でも、絵が描けると、とっても役に立ちそうなのに…悲しいかな、自分でもほれぼれするぐらい、ヘタだ。
前に、くらげの消しゴムはんこを作ろうとして、くらげの絵の練習をしていたことがあった。新しい紙ではもったいないので、広告チラシの裏で(笑)。
それで、描いても描いても、うまく描けなくて、イライラが募る一方で、「この、ヘタクソ!!」と自分にむかって怒鳴ると、同じ部屋でゲームをやっていた夫が「ん!?」と振り返ったので「あ、いや違う、自分に言ったの」と。それで、描いたくらげを見せると「………」夫に絶句されてしまった(笑)。
以来、嫌気がさして、あまり描かなくなった。

…でも。
ここ最近、絵を描くことがあった。
「まねきねこのあみぐるみ」のご依頼で、最初の制作依頼のメールで「5月の連休あけに、デザイン画を提出して下さい」とのこと。デザイン画!!誰が描くんじゃ!?と一瞬思った。私はその時「デザインどおりにあみぐるみを作ってください」という依頼では?と思ったから。←それも難しそうだけど、でも、私に絵を描けと言われるよりも「この絵のとおりの形を編んで作成して」と言われる方が、まだしも可能ではないかと思ったから。
おそるおそるメールで「あのうデザインは…私が描くのでしょうか」とたずねると、やっぱりそうだった。
まあ普通そうだよね…そのあと。広告チラシの紙を、連休の出かける先まで持参し、法事のあとにテーブルで描いては消し、描いては消しした。いやあ苦しんだ(笑)。
母だけが「うまいじゃない」と言ってくれたけど…でも。私の予想では、母自身も、絵が描けないに違いないと思っている(笑)。だって、これまで、母の絵って見たことがないし…こんなこと書いて、上手だったらどうしよう(笑)ごめんね~。

で、練習して、どうにか、デザイン画はできた。そのデザインどおりにあみぐるみが完成したかどうかは…またあらためて載せますね~。

というわけで。
苦手ながらも、描ければいいなと思って、ヘタなりに、最近は描くことにしている。
お客様への、メッセージカードの一番下に、
fukuro11-5.jpg
フリーハンドなので、いつもカタチが違うけど。
前は、あまりのヘタさに、描くのがいやだった。
でも、最近は「これも、感謝の気持ちだから」ということで…。
私が「ヘタでも、いいじゃん」と、思えるようになった、ってことかしら。
こうして描き続けていれば、いつかはうまくなれるかな…最初、あみぐるみだって、お世辞にも上手とは言えなかったし。
練習すれば…頑張ろう。

おまけ。
ちまちま袋(パーツを分ける袋をこう呼ぶ)に、絵を描くのが、楽しくなった。
パンダも描いたけど、さっき描いたのは。
fukuro11-4.jpg
なかなかいいじゃん♪気に入っちゃった。
ヘタでも、描こう。

ではでは、今日も、1ぽちずつお願いしまーす♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 趣味 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の作品は…

今日も忙しくて、ちょっと短めに…。

あみぐるみペンギンの次は。
panda11-1.jpg
これは雪玉ではなくて…
panda11-2.jpg
パンダの頭(笑)。まんまるなのですよ。
この写真を撮ってたら夫が、
panda11-3.jpg
「玉乗りパンダ」と。…あのねー雑技団じゃないのだよ(笑)。

ぱんだもいっぱい作りたい。百頭ぐらい作りたいなぁ(笑)。

今日は疲労してまして、コメントやメールのお返事は明日にさせて下さいね。
ではでは、1ぽちずつお願いしまーす♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月