くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT

三脚のおはなし

東京行きの前の話だけど。

夫に三脚を買ってもらった。少し早いクリスマスプレゼントに。
どんなのかというと。
sankyaku10-6.jpg

スリック/SLIK プロシリーズ プロ 250 DX III

なんですって(笑)。名前は今さっき見た(笑)。
夫が、事前に下調べしてくれてて、おまえさん向きのを、といくつかピックアップしてくれた中のひとつ。
売り場で、一番長くして高さを見たり、開脚具合を確かめたり。私は身長があまり高くないので、あまりに高いものでなくてもよい(笑)というか、高すぎると、踏み台が別に必要になるので。
やっぱり、私が使うものだから、私が使いやすいやつを、ということで、予算の範囲内で、考えて、範囲におさまるものを全部伸ばして開脚して試した結果これになった。
脚は四段階に伸び、着脱はクイックシューですぐできる。
sankyaku10-7.jpg
クイックシューとはなんぞやというと、カメラの下部分に、カメラをねじどめする台があるんだけど、そこを、いちいち、ネジ止めしては大変なので、
sankyaku10-8.jpg
この四角い小さな台が、裏を返すと、
sankyaku10-9.jpg
ねじが。これにカメラをつけたまんまにして、三脚に固定するとき、
sankyaku10-10.jpg
この台の四角いくぼみにいれて、レバーで固定する。カンタン♪三脚撮影の時に、すぐに手持ちに切り替えたい時、レバーはずしたら、すぐはずれる。
夫に「どんなのがいいの?」といわれた時「なるべく軽いヤツで、脚の伸縮がレバーで、コンパクトにまとまって、クイックシューがついてるやつ」と言うと「今はたいていクイックシューついてるぞ」と。

前は大変だった。
私は、自分では三脚もってなかったんだけど、夫が結婚前に使っていた三脚と、あと、ビデオ用の三脚があった。2台もあるから、買わなくていいかと思ったんだけど。
ビデオ用三脚には、クイックシュー機能があったし、脚もレバー式なので、使いやすかったんだけど、それが、タテ構図がとれなかった。タテで撮りたい時困った。
で、夫が昔愛用していたもの。
sankyaku10-1.jpg
よくみたら、これもSLIKのかな。
sankyaku10-2.jpg
これはタテでもヨコでも自在だけど。使いにくいことが。
sankyaku10-4.jpg
これが雲台。このネジにカメラを固定しなきゃならない。はずしたい時にはいちいちねじまわしてはずさないとならなくて、ちょっと大変。クイックシューないのだった。
それと、
sankyaku10-5.jpg
脚がねじ止め式。これも、出す時やしまう時、ちょっと大変。しかも、古くなってるせいなのか、しぶくなっていてなかなか出し入れがスムーズにいかない。おまけに、このまえ、イチョウ並木を撮りにいって、使った時、脚の一本が、ねじが緩んだのか、一箇所だけ低くなってきて。カメラをはずして脚をのばしなおして、ねじをきつくまわしても、一本だけなぜかゆるむのだった。
夫の私物で、ただで使わせてもらってるんだから、不平を言っちゃいけない…とは思ったんだけど、出しにくいし、出したら出したでしまいたくないし。撮影ってフットワークが軽い方がいいので、三脚をセットのたびに、これでは、ちょっと…。
と、夫に訴えたら「古いからね。もう、ダメになってるのかもしれない」と。がっくり…と思ったら「1万円前後のでよければ、買ってあげよう」と。わん♪

ほんとは、雑誌に出ていた、GITZOの「トラベラー三脚」っていうのがよかったんだけど(笑)でもこれ定価が10万近いお値段なので断念。それならマクロレンズが買えますわ。
それにその三脚、脚がねじ止めだし…やっぱり、初心者には、脚が、レバーで固定の方が、やりやすい。

というわけで、ツリーを撮りにいくまえに、電器屋さんに行って、購入♪ありがとう~。

次はホワイトイルミネーション撮りにいこうっと。もちろん、リモートコードも忘れずに…。

ではでは、こちらも、応援して下さいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



スポンサーサイト

| お道具 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トナカイさん

しばらく日記が書けなかった。ちょっと忙しかったもので…いや、忙しいのはまだ継続中なんだけど。

明日から、東京で、イベントがあります。
*********************************************************
●2009年11月26日(木)~12月6日(日) *11/30~12/2休廊
幸せを呼ぶ10人10色のまねきねこのあみぐるみ展
日本ヴォーグ社刊『まねきねこのあみぐるみ』発刊を記念して、掲載作家10人による「モダン招き猫」の展覧会です。ヨーロッパでも amigurumi として人気の技法を使った10人10色のカワイイ招き猫をご堪能ください。
**************************************************************
私の猫も、ちょこっとだけ参加します。
manekineko10-3.jpg
私の猫たち。今回は2点しか作れませんでした…(汗)。

あ、私自身も…27日はギャラリーに居る予定です。

詳しくは、こちらでどうぞ。

ギャラリー猫町さん

さて。
先週土曜の「でっかいごほうび」…。
夫に、新しい三脚を買ってもらった。ありがと~!!
ちょっと早いクリスマスプレゼントに。
で、早速、
factory10-2.jpg
ファクトリーにツリーを撮りに行った。10月末の点灯式以来、行きたくて行きたくてたまらなかったけど、時間がなくて。
でも…今年の、なんか、ジミじゃない?まあそれはともかく。
買ったばかりの三脚をたてて、絞りとシャッタースピードをあわせて。
factory10-1.jpg
げっ明るすぎ。シャッタースピードを速めるか、絞りを絞って…
factory10-3.jpg
こんなもんかいな。

でも、今年の、なんだか、地味な気がするんだけど…。
二階からおりて、木の根元へ。
今年はトナカイさんがいるので、

factory10-4.jpg
撮った。

時間がなくて、この日も撮影はかけあし。あー、のんびり撮りたいよお。
おまけに、この日、せっかく買ったリモートコードを忘れて…ああ私のバカバカ。
夜景やイルミネーションにとっては必需品。いま使わずにいつ使うのだ(クシャナ風?)。
まったく私のバカ。

ホワイトイルミネーションは、じっくり時間をかけよう。とはいえ、あれは外なので、あんまり時間かけたくないなあ(笑)。もちろん、三脚とコードも忘れずに。バッテリーも満タンに(寒い中では消費が早い)。

ではでは、しばらくぶりですが。
応援してくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できることと、やれること

こんな時間ですが…。

いろいろパニック状態だった。
発注ずみのグラスアイが届かない!!先方からは「発送します」ってメールがきてもう四日なのに。注文したのはさらにその四日前なのに。仕方なく、昨日、お友達との約束の時間のまえにかけあしで駅まで行ってグラスアイ買って約束の場所へ。疲れた~。
それでまあ、なんとか、グラスアイは入手したけど…まねきねこ。なんとか2体、できた。
母に言われたことじゃないけど…予定はだいぶん前からわかっているのに、なんでいつも直前にそんなにばたばたするのかと(笑)。多分、時間の配分に甘さがあるのかな。自分の作るペースがまだわかっていないのか。あるいは作りすぎるのか。はたまた、睡眠をけずり、他の時間もけずって、全部を創作の時間にして、ほとんど寝る時間もなく頑張ってやっとできるというようなペースで、やろうとしすぎるのか。
この前編み図を間違えたのがイタかった…あれで一日半ぐらい無駄にしてしまった。
見本品でも、小さなものなら3体以上ということだったんだけど…2体がやっと。
自分なりに頑張ったけど、今やれることはそこまでだった。
な~んか、ダメダメだなあ、自分。

できることと、やれることは、違うんだってことがわかった。
私はいつも、過去にできたことや、できると思っていることをやろうとするんだけど、結局、時間がなかったり、いろいろなアクシデントがあったりで「この状況で、やれることをやろう」と、思うしかなかった。
この前のイベントに体力も時間も費やしすぎて、もう「寝ないで作る」はできないし…。
来週のイベントは、猫2体だなあ。それが今やれること。
とりあえず、今の自分としては、なんとか満足のいくものにはなった。明日、写真を撮ります。

さて、そんなことを書いていたら、二時半すぎちゃった。寝なくては。
おやすみなさい。明日も頑張ります。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間違えた…

うしろを振り返ってる余裕もなく、次のイベントの準備。
まねきねこイベントのための作品づくりなのだけど…うそみたいな失敗をやってしまった。
洋風まねきねこのミニチュアサイズを作っていて…
manekineko10-1.jpg
これはロシアンブルー風。
manekineko10-2.jpg
こちらはシャム猫風。色をかえなきゃならないのでロシアンブルーよりも面倒。
ところが…頭の増やし目を、間違えた。…道理で、なんだか、細長い顔だと思った。本に載った方は、もっともっと丸かったはず。
さっき気付いた。ほとんどできあがっていたのに…ここまできて、やりなおし。
やり直しといっても、ほどいて作り直すってわけではなく、また新しく最初から編むのだ。
…あーあ。こんな調子で大丈夫かな。…はっ、こういう考え方だから、脱毛するんだ。
なんのなんの、問題なし←とってつけたようだけど(笑)。

頑張ります…。やっぱちょっと元気でないなあ。

応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいさなごほうび

二度目の日記です。下の日記も読んで下さいね。

私にとっては、大きなイベントが無事終わって。
ささやかに、自分へのごほうびを。
makaron10-1.jpg
大好きな、『べんべや』のマカロン。
金曜に買ったんだけど、まだ冷蔵庫の中。shinkoさんに「あれ日持ちするよね」と言われて「うちでは日持ちしない。すぐ食べちゃうから」と言ったら笑っていた。
今日食べようかな~。18日までもつから、1日いっこずつ。
makaron10-2-2.jpg
私のちいさなわんこたちも、マカロン好き。
makaron10-3-2.jpg
ラブラドール風のコたちも、
makaron10-4-2.jpg
コーギー風のコも、
makaron10-5-2.jpg
私のもっとも愛するパグ風と、白プードル風も。

どれからいただこうかな~♪

ではでは、こちらも、応援してくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| きょうのお菓子 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉にいきました

怒濤の数日間が終わって、さてのんびり…とはいかなかった。
イベント終了の翌日には、メンバーの皆さんへの書類やお荷物を返送、送金。急いでやったけど、間違いなくできただろうか…。
土曜の夕方には、実家へ行って、そのあと、温泉旅行に行く予定だったから、そのまえに全て終わらせたかった。

新篠津温泉「たっぷの湯」へ。
tappu10-2.jpg
テーブルの上には、ごちそうがいっぱい。
tappu10-1.jpg
釜飯が湯気をふいている。
tappu10-3.jpg
お刺身や鉄板焼きや、サラダに茶碗蒸し。これで全部と思いきや、
tappu10-4.jpg
一口カツに、かにシュウマイまで。食べきれん(笑)。
でもほとんどおいしく戴いた。
tappu10-5.jpg
デザートのアイスクリームまで。なぜ、あんなにもお腹いっぱいなのに、こういうものだと入るのか(笑)。

この一週間は、ほんとに忙しくて、ろくに連絡もとってなかった両親と話をした。
特に、金曜に寝坊した話をすると(ほんとはしたくなかった)母があきれて「いやだねー、あんた。遅刻したのかい」と。ああ、説教された(笑)だから言いたくなかったんだ。
実家の人々は、とにかく、時間に遅れることには厳しい。というか、全員がせっかち(笑)。温泉に行った日も、歩いて4分ほどのバス停に行くのに「15分前に出よう」みたいに言うので「早すぎるよ」と。実家の人々は、早くに着いて待つほうが、遅れるかもしれないとハラハラするよりいいという考え。そして私も、一応、何十年間はそうやって生きてきた。なので、イベントの時のことは、私自身、かなりこたえているので、母が次から次へとあれこれ言うので「もう言わないでよ、充分反省してるんだから」と頼んだ。そしたら「今度、そういう、寝坊したら困るとき、前もって言っておいてよ。電話してあげるから」と。………はあ。ヨメに出て…○○年。未だに、そんなことで実家のお世話になるとは情けない。

たっぷの湯は、ちょっと熱めだったけど、露天もあって、いいお湯だった。のんびりつかろうと思ったけど、熱くて、そこそこで出てしまった。
温泉につかりながらも「次のイベントは…なんだっけ」と、考えてしまった(笑)これじゃくつろげないかしら。でも、あんまり、のんびりもしてられない。次のイベントに出す、まねきねこを、20日までに(!!)作成しないとならない。というか、20日に着かなきゃならないんじゃなかったか。間にあうのか!?
それと、12月の『ちっちゃいもの店』。自称ちっちゃいもの屋の私としては絶対出たいイベント。
ああ、まだしばらく、せっせと作る日々が続きそう。

で、ゴチソウを戴いて。送迎バスがあるので、お酒も戴いて、帰りのバスでは寝て帰ってきた。
実家はあたたかく、犬もお迎えしてくれた。姉の犬を預かっているのだ。しばらくぶりに会ったら、顔を忘れたのか、吠える。母に「なんで吠えるの!!」と、怒られていた。
チワワなんだけど、どうも、チワワを作るのが苦手で。これの10分の1モデルのミニチュアでも作成してやろうかしらん。というようなことを考えていたら、犬を迎えにきた姉に「それよりも骨作って」と。わかった。あ『骨』っていうのは、コットン糸で編んだ、犬の骨型オモチャ。犬が噛み噛みしやすく、洗えるように、コットン糸で、綿も少し控えめにして作ったら、好評だったので。
一個しかないので、もう2、3個作ろう。

実家で、母といろいろ話してたんだけど、頭をさわっていたら…やな予感。
「おかあさん…ここ、見て」と、私が、手でさぐりあてた場所を見てもらう。後ろの上の方で私には見えないから。そしたら母「…ああ、なってるよ」………何個めだろう。もう、数えるのも嫌だ。
母は「小さいけどね」と、なぐさめてくれたけど…また、脱毛症か。
どうしよう。皮膚科に行こうか。でも、皮膚科で、抜けた箇所に薬をぬるのって、後手後手だし…抜けるような要因を排除し、できれば、抜けない方法を…と思ったら、母が「皮膚科よりそういう病院行ったら」と。まー、でも、この2か月ほどは、いつも「間に合うか、急がなくちゃ」と、自分にプレッシャーをかけ続けていたから、まあ、こうなることは予想がついたけど。
母が「でもさあ、あんた、ずいぶん前からイベントだかの日程決まってるのに、毎回毎回、近くなるにつれて慌てるんだからおかしいよねえ。ちゃんと時間のことを考えてやればいいんじゃないの」とか。それはまったくその通り…だけど、人間なんて、そうそう考えているように、運ばないではないか。私だって遊んだり怠けているわけではないんだけど…でも、言い訳にすぎないし。とかなんとか考えていると、「そうやって悩んでばかりいるから、ますますハゲるんじゃないの」と。一言一言が、刺さるんですけど(笑)。なんだか、実家にいたほうが、脱毛がすすみそう。
母から見ていて、この、どんくさい要領の悪い娘は、あぶなっかしいんだろうなあ。つい言いたくなるんだろうなあ。しかし、私今、疲労しているのですよ。あんまり言わないでほしい。でも、また、
「まねきねこって、20日までに届くように送らなきゃならないのかい。形ができあがっているとかならともかく、まだ影も形もないものを、これから作るんなら、間にあうのかい」お母さん、もうやめて~。

ともかく、早めにねて、たっぷり睡眠とってきた。
あ、これも、借りてきた。
dog10-1.jpg
犬の本。いろいろな犬種が載っている。図書館でも借りるんだけど、2週間でオサラバしなきゃならないし。しばらく借りることに。
まあ、なんだかんだ言われるけど、実家があるのは有難い。両親ともに元気だし。
そんなことを考えていた。

私も、あまり、やつれるようなことはやめよう。
プレッシャーをなるべくかけず、髪の毛が抜けないような毎日を心がけよう。…努力して。でも、こういう『努力』がかえって抜ける要因になるのでは…。
お気楽に日々を過ごすように努力するって…なんだか、文章が矛盾してるなあ(笑)。

ま、頑張りましょ。あと一息。
週末には、どかんと、大きなご褒美があることだし。それをはげみに。

ではでは、こちらも、応援して下さいね♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| きょうのできごと | 13:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おわりました~

コラボイベントが終了しました。
しかし、なぜにカテゴリが「とほほ」かというと…
ああ、これ書きたくない。でも書かねば。

今朝、目が覚めたら9時30分でした。
はい、イベントは10時からです。つまり、10時前には着いていないといけない。
遅刻しました。…あーあ。
イベント関連でこんな大失態は初めてだ。OL時代に一度だけあったけど。
目が覚めて5分後には外出てたので(笑)←我ながらスゴイ。
昨夜、昨日の分を集計して、まとめておいたから、すぐ飛び出せたんだけど。

寛大なchattyメンバーは誰も私を責めなかった。
結果的に15分ほど遅れて到着したけど、ああ、落ち込む…。
私のいない間に、お金が動いていなかったのがせめてもの救い。
でも、本当は、売れてくれた方がいいんだけど(笑)。

ムーランルージュさんのオパオパさんとジャンヌさん、同じく出展者のHiroさんは、みんな「遅刻した」というと「菜々さん昨日頑張りすぎたんだよ」と。しかし、まあ、みなさん、私の顔見ると笑ってくれる(笑)。冷たい目より数倍しあわせ(笑)。

そういえば。行きの列車の中で、「今度から目覚まし時計を持ち歩こう」とか考えたんだけど(笑)携帯電話にアラーム機能があったはず。携帯なら確実に持ち歩くから。
家の目覚ましはダメだ←いや目覚ましくんのせいじゃないの(笑)私が止めちゃうから悪い。
止めても止めても鳴り続けるような設定にしないと。

とまあ、でだしは最悪ながら。
今日もお客さまはいっぱい来てくださった。どちらかというと、ムーランルージュさんの、激安糸を見に来られる方が多いので、そこに、あみぐるみを置いてあると「これも編んであるんですか?」と驚かれたり「わ~かわいい」と手にとって下さったり。それが嬉しい。
サボテンを買って下さって、ご自分もあみぐるみを作られるというお客様も。作品をお持ちだと仰るので「ぜひ拝見したいです」と言うと、はずかしそうに出してくださった。ほわほわで可愛かった!でも、写真はナイのです。
そう、今日、カメラ置いてきたのだ。重たくて走れないと思ったから。
私がカメラを持たない日もあるということで、みなさん驚いていた。いつも背負っているからねえ(笑)。一刻も早く行かないとと思ったので、持っていかなかった。
他にも。プードルを見て「うちの子にそっくり」と連れ帰ってくださったお客様。
大きいモール犬と小さいモール犬で迷っていらしたあと、小さい方の白プードルと茶プードルを並べて「うちに来るかい?」と語りかけて下さっていたお客様。
疲れも自己嫌悪もふっとびました(笑)やってよかった!

そんなこんなで。
とっても楽しい二日間でした。
主催のムーランルージュさん、出展者のみなさま、お世話になりました~。ありがとうございました。
chattyのみなさん、至らぬリーダー(一応…)を支えて下さってありがとう♪
それから、来てくださったお客様、買って下さったお客様、ありがとうございました!

おまけ

私、サボテンに似ているでしょうか…(笑)。
今日、ジャンヌさんとオパオパさんが私たちのブースに来てあみぐるみを選んでくださっている時にジャンヌさんが「このうさぎさん、shinkoさんに似ている~」と。shinkoさんが「作る人に似るって言われてます」と言ってから「菜々さんサボテンに似ている?」と。しゃがみこんで下むいて、しかし、大声では何事かと思われるので、声をおさえて大笑いしてしまった。サボテンに、似ているといわれたのは初めてかも(笑)。よく、くらげは言われる(笑)。あ、植物のじゃなくて、私の作るサボテンです。
chatty10-16-2.jpg
「一番似ている」といわれた、マッチョサボテンたち(笑)。

ではでは、こちらも、1ぽちして下さると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント一日め

今日は「さぱらホール」でのイベント。
糸屋さんの『ムーランルージュ』さんと、手作り作家さんたちの初のコラボイベントでした。
chatty10-19.jpg
chatty10-20.jpg
30分間であわただしく搬入。札幌組のみなさんでぱっぱっぱっと(笑)。
chatty10-21.jpg
chatty10-24.jpg
評判がよかった『chatty』の看板。昨日あわてて作ったにしては(笑)。
文字は、私が、せっかくムーランルージュさんとのコラボなんだからと、ムーランさんで購入した引き揃え糸で編んで作った。
フレームはshinkoさんの私物をお借りした。雰囲気ぴったりではないか。
chatty10-25.jpg
chatty10-26-2.jpg
一日目は、午前中はお客様の出入りが激しく、午後は、chattyメンバーやあみ友達のHiroさんや、ムーランルージュさんたちとお話して、楽しく過ごした。
途中、交替で、ランチしてきた。
chatty10-22.jpg
850円にしてはボリュームのあるランチ。
chatty10-23-2.jpg
デザートのキャラメルプリン。濃厚な甘みが、小さい器にちょうどいい。
chatty10-27-2.jpg
shinkoさんが頼まれたカフェラテ。カップが素敵だったので撮らせてもらった。私は喉がかわいていたので、グレープフルーツジュースを飲んだ。

楽しい話は他にもいっぱいあるのだけど、実は私、今日徹夜してまして、眠たいので、今日はこのへんで。
イベントは明日が最終日です。まだまだ可愛い子いっぱいいますので、ぜひいらして下さいね~。

event10-3.jpg

ではでは、明日も一日お店番なので、寝ます。おやすみなさい♪
こちらも押してくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| イベント情報 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

chattyです

このブログで何回かお知らせしています、イベントのことですが。いよいよ明日です。
chatty10-12.jpg
これは、今回のイベントの主宰者である糸屋さん「ムーランルージュ」さんの引き揃え糸で編んだ文字です。
私たちは『chatty』というグループで出ます。

今日は、やっと今日完成した私の作品を(遅いって!!)。
chatty10-15-2.jpg
小さなわんこたち。
chatty10-14-2.jpg
ぱんだたち。

chatty10-13-2.jpg
ペンギンたち。

chatty10-16-2.jpg
サボテンたち。

chatty10-17-2.jpg
ひよこたち。

今回は、ムーランルージュさんで購入した段染めで…
chatty10-18-2.jpg
編んだひよこたちを。ちなみに、この白い『巣』も、ムーランルージュさんの糸です。

ではでは、明日、どうぞいらして下さいね♪
詳細は昨日の日記でお願いします。下にありますので。

ではこちらもお願いします。
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| イベント情報 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品のご紹介♪

みなさん、こんばんは。
とうとうあさってになってしまったイベントで、目が回っている菜々です(笑)。

えーと、ここで、イベントのお知らせを。

event10-3.jpg
第1回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント

毛糸屋さんの『ムーランルージュ』さんとの合同イベントです。詳細は写真をごらん下さいね。

私は『chatty』というグループで参加します。
ここで簡単に紹介します。

chatty …(チャッティ) お喋りな、くだけた、といった意味です。お喋りをあらわす「Chat(チャット)」の形容詞です。

参加作家のご紹介(敬称略)。

菜々(私) 『工房puff』 あみぐるみ

shinko 『 shinko-BonBori- 』 あみぐるみ、ぼんぼり、シュシュ、編み雑貨

とも 『 Tomo's Made 』 あみぐるみ

たかちん 『 Milk Club 』 紙バンド作品、あみぐるみ

ともたん 『 AMI☆TOMO 』 あみぐるみ、編み雑貨

かずみ 『 k-brand 』 あみぐるみ

あおい 『 あみまる工房 』 あみぐるみ

です。どうぞお楽しみに…。

あ、お願いがあります。イベントにいらっしゃる時は、

エコバッグをご持参下さい。ご協力お願いしまーす。


はい、そこで、本日は、『あみまる工房』のあおいさんの作品を…。
chatty10-5.jpg
糸で編まれた、可愛い小さなチューリップの花。
これ、写真を、加工してみた。フチありに。写真っぽくしてみようかと。
ぺんたさんのブログに紹介されていた無料画像加工のサイトを利用させて戴きました♪
chatty10-5-1.jpg
うーん、あまり、目立たないかな?背景白とびしているし。でも、作品の素晴らしさは、伝わるはず。
お花は7点あります。ごめんなさい!ばたばたしていて全部撮れませんでした。明日時間あったら撮ります。
そして…
chatty10-6-1.jpg
可愛い、すっごく手触りのいいわんこちゃん♪見上げる目線がなんともいえません。
しかも、わんこは、
chatty10-7-1.jpg
三匹もいるのです。どれもほしくなっちゃう♪
そして、他に、
chatty10-8-1.jpg
人参抱いたうさぎさん。
他に茶色もくまさんもいるんだけど、今日暗いし、茶色が濃くて、うまく写せませんでした。ごめんなさい。
全貌が見たい方はぜひとも「さぱらホール」へ♪
あ、あおいさんのブログで画像をみることができます。

あみまる工房さん

ちなみに、はずかしながら、このかごは、私が制作したものです。何年前だったかなぁ(笑)。
そもそも、あおいさんと親しくさせていただくことになったきっかけは、あおいさんが私のかごをほめてくださったことだったので。かご作っててよかったなぁ。
最近作ってないから、作れるかどうか(汗)。

さてさて、私も、本当に本当のラストスパートです。だってイベントあさってなんだもん、そうでないと困る(笑)。
三日も日記をお休みしましたけど、も、ほんとに、日記も書けない忙しさでした。今日は、書類と値札をパソコンで作成したので。
今日はこれ塗った~。
paint10-1.jpg
百円shopで買った百円の木箱。
今回、shinkoさんにお願いした什器のほとんどが、白&オフホワイトなので、白く塗ってみた。塗ることはヘタだが大好きだ(笑)。
ちなみに塗ってないと、
paint10-3.jpg
こんな色。
ワッフルみたいだなぁ←おなかが減っている(笑)。
古びたような、かすれ気味に、塗った。わざとですよ(笑)。
paint10-2.jpg
トールペイントの心得がないんだけど、昔、パッチワークを習った時に、同じ先生がトールペイントの先生でもあって、トールペイントの生徒さんと一緒にレッスンを受けていたので。塗ったことはないんだけど、絵の具の名前だの、塗り方だのの技法は、耳から入ったなぁ(笑)。よく、ドライヤーで乾かしていたのを思い出し、ドライヤーでしばらく乾燥させた。あさってには乾くでしょ。

さあて、私は、このあと、時間のゆるす限り、サボテン作りです。
応援してくださいねっ♪

こちらも1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| イベント情報 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やな予感…

今日はおでかけした。いいことあったし、お天気もよくて完璧な一日だったはずなんだけど、ちょっと、あたたかすぎて油断してしまって、寒気がする。風邪ひろったのかなあ。
普段あまり不特定多数と接触しないので、弱くなってるのかしら。
今風邪をひくわけにも、インフルエンザにかかるわけにもいかない~。
というわけで、今日は、ほどほどにして、休まねば…犬のしっぽつけてからだけど(笑)。
そう、犬。44匹作った。もう犬は見たくない(笑)。
でも、しっぽつけと、刺繍が残ってるんだよね…頑張らなきゃ。
わんこ…12月にはもっと必要かも。…できるかなあ。
ペース配分がヘタなんだろうか。私のあみ友達は、みんな、イベントを同時期に二つも三つもかけもちしてるのに、私は二つ重なっただけでもうヘロヘロ。ダメですね~。
さて、また、頑張らないと。

短いけど、頑張ってますのでこのへんで。
1ぽちで応援してくれたら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラストスパート

といいたいところなんだけど…まだまだラストも見えません(汗)。
ふたつのイベントがちょうど同時期に仕上げなければならないので…2倍頑張ります。

画像が全然ないので。
lunch10-12.jpg
お昼にオムライス作った。ハートはよく描くけど、くらげ描いてみた。そしたら夫に「頭の模様も描かなきゃ」と言われる。こんな狭い場所に描けるかいっ!!

というわけで。
ひたすら頑張る私に、はげましの1ぽちを♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヤ~ン♪

すごいタイトルになってしまいましたが(笑)。
今日はめっちゃ可愛い子たちをご紹介します!
chatty10-2.jpg
この子たちをみて、タイトルの『イヤ~ン♪』となったわけでした。
思わず黄色い声をあげたくなるようなカワイコちゃんたちの作者は、「k-brand」のかずみさん。
chatty10-3.jpg
全部ストラップです。しかもみんな違う子!!全63種類。
大きさは、3.5cm~4cmぐらいです。
chatty10-4.jpg
私のツボは、ワニちゃんとカバちゃん♪
イカン、手をつけてしまいそう(笑)。←イケマセンねえ。
この子たちは、来週のイベントに参加します。63種類のうちのごく一部です。ぜひ会場でお手にとってごらん下さいね。

というわけで。
来週にせまったイベントの告知です。
event10-3.jpg
第1回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント

毛糸屋さんの『ムーランルージュ』さんとの合同イベントです。詳細は写真をごらん下さいね。

私は『chatty』というグループで参加します。
ここで簡単に紹介します。

chatty …(チャッティ) お喋りな、くだけた、といった意味です。お喋りをあらわす「Chat(チャット)」の形容詞です。

参加作家のご紹介(敬称略)。

菜々(私) 『工房puff』 あみぐるみ

shinko 『 shinko-BonBori- 』 あみぐるみ、ぼんぼり、シュシュ、編み雑貨

とも 『 Tomo's Made 』 あみぐるみ

たかちん 『 Milk Club 』 紙バンド作品、あみぐるみ

ともたん 『 AMI☆TOMO 』 あみぐるみ、編み雑貨

かずみ 『 k-brand 』 あみぐるみ

あおい 『 あみまる工房 』 あみぐるみ

です。どうぞお楽しみに…。

あ、お願いがあります。イベントにいらっしゃる時は、

エコバッグをご持参下さい。ご協力お願いしまーす。

私も来週にむけてラストスパートです。応援してくださいねっ♪

こちらも1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| イベント情報 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテンと犬の頭

…うーむ、かなり追い込まれてきた感じ。
まあ、できたものを出しましょう。
というわけで、イベントに出品するあみぐるみ作成の日々。
saboten10-5.jpg
サボテンのボディ。全部完成した。とはいえ、手や花などのパーツはこれからなんだけど(汗)。頑張って編もう。
saboten10-6.jpg
ハートサボテン。いっぱいあると、可愛いな。
saboten10-7.jpg
これはもうほとんど完成。あとは目をいれるだけ。
wanko10-47.jpg
こちらは犬の頭。頭に口先をつけて、目をいれたところ。
wanko10-48.jpg
このあとはひたすら合体。
耳をつける作業は楽しい。特に、たれ耳が好き♪

ではでは…。
1ぽちずつ応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月