くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT

よいお年を(^^)/

年末のばたばたで、日記更新もままならなくて。
なんか今年は、やたら忙しい年だったな~。
いろいろあったけど、かなりたくさんのことができたんではないだろうか。
おかげで年末息切れしてしまったけど(笑)。

土曜と日曜は、全日本フィギュアに釘付けだった。
私の好きな浅田真央ちゃんが、優勝するかどうか、心配だった。
バンクーバーのかかった大事な試合だった。録画もしたけどけっきょく気になって、リアルタイムで見た。
優勝してよかった~。GPシリーズのロシア大会を見てからは、行けるのかどうか本当に心配になったから。
おめでとうございます!頑張ってください~。

それと。
もうひとり、気になる選手が。
鈴木明子さん。
去年までは、バンクーバーの三人は、真央ちゃんと、美姫ちゃんと、中野さんかなと思ってた。
それが、今年は。GPシリーズでもそうだったんだけど、なんていうのか、中野さんよりも、鈴木さんの方が…目が離
せない感じというのか、ひきこまれる感じが…印象に残るのは、鈴木さんの方かなと思ってた。
そしたら、バンクーバーも、鈴木さんが、僅差で勝って、代表となった。
この三人は強そうだな~。今から楽しみ♪

男子の方は、予想どおりの結果だった。私は高橋大輔さんのファンなのだけど。復帰できて、代表になって、よかった~。ぜひ頑張ってほしい。

というわけで。
写真がないのも淋しいので…気に入っているものを。
ana10-1.jpg
これは、初公開になるかな?
9月に、大阪に行った時に、空港近くまで、飛行機の写真を撮りに行った時に撮ったもの。
ほんとに、頭上を、飛行機が、ぶい~んと、飛んでゆくので、すごかった~。
川の堤防のところなんだけど、有名なスポットなので、カメラマンいっぱいいた。
日が沈むよりも前からいって、場所とりして。なつかしいな。
それで、日没のころに…
ana10-2.jpg
小さいけど、中央に、飛行機が。
この日の夕陽は綺麗でした~。

ではでは。
みなさま、今年も、お世話になりました。ありがとうございました~!
来年もどうぞよろしくお願いします♪
よいお年を~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


スポンサーサイト

| 菜々フォト | 22:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宴会

二晩続けて(笑)。

昨日は、昼から買出しにでて、鴨と豚肉とチーズと…あとなんだっけ?
それと、夫がどうしてもというので、くるみやのシフォンケーキを買う。ホールで。←これは二日続けて食した(笑)。
クリスマスケーキねえ…私は、マカロンをタワーにしたかったんだけど(笑)夫が「シフォンケーキが食べたい」というので。モチロン私も、これまでで一番おいしかったケーキはというと、コレなので、同意する。
べんべやのロールケーキもこれに迫ってるんだけど(笑)まあ今回は夫のいうとおりにしましょ。

宴会のメニューは。

鴨タタキ
鴨の燻製
鮭と油ガレイのカルパッチョ
チーズ
ホワイトアスパラ(缶詰)
梅たくあん(笑)
ポテトサラダ
いもきんとん
シフォンケーキ

…でした。画像がない(笑)。
一晩では食べきれず、二晩にまたがって宴会。
spumante10-1.jpg
昨日の晩は、ロゼのスパークリングを(イ○ンで買った)。
今晩は、モスカートスプマンテを(セイコー○ートで買った)。
メインの鴨タタキとカルパッチョは夫が作ってくれた。いい奥さんになれるわ(笑)。
というわけで、二晩続けて、飲んでしまいました。
ああ、やりのこしたこといっぱいだけど…もう疲れたし~、まあ、来年頑張りましょ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


| きょうのできごと | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分サンタ

昨日は、頭痛でダウンしてました。
…おそらく、これまでの中で、一番つまらんクリスマスイヴでしたね~(笑)。
スパークリングワインも、
spumante10-1.jpg
三本も用意したのにさ~、これどころか、飲んだのは頭痛薬…まあ、今回は、一人のイヴだったんで、こんなもんでしょ。
うちはあとでイヴをやるとして…

今日、桑園にでかけてきた。
そしたら、
pigion10-3.jpg
駅構内にいた、白いハト。寒いから中に入ったのかな。
最初、白かったので、クジャクバトかと思った。そう、あの、手品でおなじみの。でもよく見たら、白い色の土鳩のようですな(笑)。
動きが激しいので、こんなんなっちゃうので。
pigion10-1.jpg
感度を上げて撮影。
pigion10-2.jpg
近くにいても逃げない。まあ、つかまえたりはしないけどさ(笑)。
calender10-1.jpg
あと、本屋で見つけた「カメラマン」というカメラ雑誌についていた、花写真のカレンダー。
じつは、カレンダー目当てで購入した(笑)。花写真素敵だったから…
calender10-2.jpg
しずくに花。こんな写真撮りたい…。

この雑誌、来年のカレンダーつきで、650円。安っ!!
しかも、カレンダー、毎月違う写真だから、12枚。なんて気前いいの~。
今年のカレンダーも、じつはこの雑誌の付録でした(笑)トイレにかけてあるわ。

こういうのを見てると、私の写真は、平凡だなあ…もっと、素敵に撮れないものかしら。
夫によく「人の写真を見なさい」って言われる。
人の写真見たら、あんまり素敵なんで、落ち込むこと多いんだけど(笑)。夫に言わせると「人の写真で、いいなあと思った写真は、どんなふうに撮られているか、どう撮るとこうなるのかを考えて、同じようなのが撮れるように練習するといいよ」と。…難しいんですけど(笑)。

あと、これも購入。
hyakuen10-1.jpg
牛乳泡立て機(笑)。家でデザインカプチーノいれてみたくなって。
エスプレッソマシンがないとダメかなあと思ったんだけど。
espresso10-1.jpg
エスプレッソメーカーならある(笑)。
これを直火にかけて抽出するんだけど…私はやったことがない。
espresso10-2.jpg
夫にいれてもらってたしな~。
まあとにかく、ミルクを泡立てる機械、あれを調べたら、百円ショップのがわりといいとあったので、探したら見つけたから、単三電池二本いれて、ミルクあっためて、ぶい~んと泡立てたら、いやあ強力!!びっくりした~。
カップのまま泡立てたけど、泡立ちすぎて、あふれるかと思った(笑)。せっかくなので、
hyakuen10-2.jpg
珈琲の上に乗せて、くらげを描いてみる。モタモタしてたら、ボコボコになってしまった。絵は難しい。
しかし、牛乳でも、泡立つんだ…こんなに。しかも、熱いコーヒーや紅茶にいれても泡が消えない。
低脂肪乳でやってみたけど、もこもこに泡立ちました。ぜひどうぞ。

泡だて器の説明に「カップの3分の1ぐらいの牛乳をいれてあたためてからあわだてる」ってあったけど、3分の1でもあふれるぐらいにあわ立った。もっと少なくてもいいかもしれない(笑)。

というわけで、クリスマスに、自分へちいさなごほうびをちらちら買ってみた。
もうひとつ…おととい、自分用に、帽子編んだんだけど…それが、めちゃくちゃ、でかくなってしまった(笑)。
それの写真はまたのちほど…。

おまけ。

桑園駅の出たところの、横断歩道近くで。
cap10-1.jpg
子供さんが落としたのかな?
この時期、雪国では、こういう光景が珍しくない。マフラーとか、手袋とか。落としたら寒いと思うんだけど(笑)。
この赤い帽子が可愛くて、いろいろ撮ってみたけど、
cap10-2.jpg
雪が降り出したので、雪を強調してみたかったんだけど、変なふうになっちゃった。
写真館にも載せますね。見て下さい。

ひとこま写真館

ではでは、イヴは昨日だったけど、クリスマスは今日だということで…
xmas10-1.jpg
メリークリスマス♪

ではでは、こちらも、1ぽちずつお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 18:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪?

昨日は、脚のつけねだとか、背中だとか、指の関節が痛んで、早めに休んだ。
今日は、昨日よりもやや元気を出して、さっきシチューを作ったけど、おなかこわした(泣)。
…疲れがたまってるんだろうなぁ。
明日はクリスマスイヴだけど、今年はなんにもないからな~。
まあ、体調ととのえて、オシゴト頑張ります…。

正露丸飲まなきゃなんないかな。苦手なんだけど。
にしても、正露丸、私が子供の頃からずっとあるけど、あのにおいがどうも私は…。
とはいえ、効くことは確かなので、腹痛がひどい時はお世話になるんだけど。でも、もっと飲みやすくて、あれなみに効くのないかしら。…ないから、今も、正露丸のお世話になってるんだろうなあ…。

というわけで。辛気くさい日記でごめんなさい。
お見舞いの1ぽちをお願いします~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 23:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレイ

今日はひさしぶりに、あみぐるみのわんこを編んでいる。
でも、クラフトテープのかごも並行して。これ、たて芯をボンド接着しているので、それを乾かしている間にわんこ編む、というような感じ。

「おいかけ編み」のことを、ちょっとだけ…
craft10-16.jpg
これが、8本のたて芯(真ん中で交差してるので実際は4本なんだけど)。
この芯の中の一本に、
craft10-17.jpg
長く取った編み紐を真ん中で折ったものをひっかける。
craft10-18.jpg
そのうちの一本を、前、後ろ、前、後ろと、8方向の芯に通す。
craft10-19.jpg
それで一周して出発点にもどったら…ひっかけたもう一本を、最初の紐が通ってない方に交互に通す。
craft10-20.jpg
こうやって、二本の編み紐で、常に交互に編む。

底は一本どり。側面二本どりで、
craft10-21.jpg
こうなる。

Hiroさんのかごを編んでいるうちに。自分のものも編みたくなって。
basket10-23.jpg
浅めのトレイ型のを編んでみる。持ち手は、なくてもいいかな。というか、ない方がいいかなあ。
basket10-22.jpg
入れ子になる。真ん中に関係ないものが(笑)。
basket10-21.jpg
パグも入りたがる(笑)。

やっぱ、トレイには、
basket10-20.jpg
パンでしょう(笑)。これ、食玩のパン。でも、
basket10-19.jpg
なんだかおいしそ~。
basket10-18.jpg
ケーキも入れてみる。こんなにいっぺんに出されたら…
basket10-24.jpg
嬉しいなっと。
これも食玩のケーキ。

…自分の作品も入れたくなって、でも…私が作ったスイーツは…
basket10-25.jpg
アイスだけ(笑)。ふつう、かごに直接アイスは入れないよねぇ。

このかごたち、底を8つに組む時に、時間がかかるので、すぐにできないのが難点だけど。
時間がかかるとは、ボンドで接着する時間のこと。だから、いっぱい、測って切って、ボンドで貼って、乾燥した頃に、編む。常に、テーブルには、洗濯バサミではさまれた、たて芯がいっぱいある(笑)。
かごに飽きたら犬、犬に飽きたらかご、というふうに(笑)。作ることにはあんまり飽きない←我ながらタノモシイ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして応援してくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 紙バンドクラフト | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れかな…

最近、うたたねが増えた。それが、気がつくと、2時間とか(笑)。
しかも、寝方が…おっこちるみたいに、唐突に、がくっと寝てしまう。いつも、眠る前は、けっこう雑念だらけなんだけど。布団に入って、眠りにおちるまでのぬくぬく感が好きなのに~。
…疲れてるんだろうか。だろうなあ。

craft10-15.jpg
こちらは、あみ友達の『Hiro-DesignWorks』のHiroさんの、ピンクッション。
これは戴いたものなのです。
この前から書いている、かごの大量ご注文が…
craft10-9.jpg
このピンクッションの台なので。
Hiroさんありがとうございます~!

私のかごも、すばらしいピンクッションに生まれ変わるんだな~。

一昨年だったかなあ。Hiroさんからご依頼戴いたの。
Hiroさんが「菜々さん、こういう形のかご作って下さい~」と。なんでも、これまで作って下さってたお友達が転勤で遠くへ行ってしまわれたそうで。
見たらやれそうだったので、お受けした~。
あ、でも、ちなみに、Hiroさんご自身も、クラフトテープのかごを編んでいらっしゃいます。毛糸の方がお忙しいので、私が代わりにお作りしているだけなんです~。

でもこれ、最初、慣れないうちは、難しかった。
たて芯が、四本を交差させて、8本の芯。芯が偶数本だから、平編みでも、編み紐一本ではできない。編むっていうことは、前と後ろに交互に編み紐をわたすことだから。その当時は、たて芯を奇数にして、編み紐一本で編んでいた。
このかごを編むにあたって、『おいかけ編み』をすることにした。追いかけ編みとは何かというと、たて芯が偶数の場合は、編み紐を2本にして、一本目を前からにしたら、2本目は後ろを通るようにして、必ず交互になるように、編む。常に、1本目の紐を2本目の紐がおっかけてるので『おいかけ編み』というらしい。
いっぺんにひとつのことしかできない私は、最初のうち、悩んだ。
編み紐を二本で編むって…私にとっては、ドッジボールを球二個でやるようなもので、最初パニックになった(笑)。
でも、練習しているうちに、慣れて、二本の編み紐にも、まごつかなくなった。それどころか、慣れてしまうと、たて芯が偶数の方が、編地も美しいし、持ち手をつける場合もやりやすい。たて芯が奇数本だと、真ん中がうまくとれないので。
というわけで、今は、この形のかごのほかも、ほとんど「おいかけ編み」がスタンダードになった。
Hiroさんからご依頼を戴かなかったら、私はいまだに、おいかけ編みができなかったかもしれない。
あらためて、ありがとうございます。

で、クラフト色を40個無事完成して…
craft10-14.jpg
これは、11月に、Hiroさんからお預かりしたカラーテープ。
craft10-13.jpg
カラーといっても落ち着いた色だけど、カラーテープは楽しい♪
40個が終わったら、このテープで同じものを編んでほしいとのことで。個数は、このテープで作れる分を。
これは、小さな巻きのセットなので、クラフト色みたいに、たっぷりとあるわけではないから、どう効率よくカットすれば、一個でも多くかごが作れるのか…。そういうことを考えながらやらなくては。
エコクラフトの本では、カットの仕方が工夫されていて、効率よくテープをカットするように載っている。ああいうのって、作家さんがそれぞれで考えるのか、それとも出版社の方が考えるのか…。
私は計算が大大大の苦手なんだけど(笑)。無駄が出ないように、やってみよう。

というわけで、ここ数日、あみぐるみではなくて、かごばかり編んでいます。
今はかごの周期に入っているようです←波があるので(笑)。
新作を披露しようとしたけど、暗くなっちゃったので、明日写真撮ります。
ではでは、今日も、1ぽちして下さいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 紙バンドクラフト | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさ~ん

昨日はばたばたしてて、日記書けなかった。
今日は、家でまったりと、かご三昧…でもなかったけど。
新作のかごを作ろうと思った。写真は明日にでも…。
ご注文のかごを先にお作りしなくては。

コツコツ頑張っている私に、ご褒美が♪
socks10-2.jpg
これは母に編んでもらった靴下。
前は祖母が編む靴下をもらっていたのだけど、祖母は今編み物ができないので…。
母の靴下も、
socks10-3.jpg
三角マチの靴下だ。
私は、編み物の本に出ていた、引き返し編みの靴下を編んでいたのだけど、祖母はこの編み方だったし、母も「この方が、かかとを作りやすい。修理もしやすいし」と。
今度、習わなくては。

この前、街に出かけたら、お店で、手編みの靴下が○○○○円で売られていた。手編みだもんね~。
「お母さん、手編みの靴下、○○○○円で、売る気はないかね?」と、すすめてみようかしらん(笑)。
私の家は寒い。かといって、ガスも灯油も高いし…。で、家にいる時は、上下フリースを着込んで、モコモコになっているのだけど(笑)それだと足元だけが寒いのよね。
そしたら、去年、母が「ばあちゃんが編んだ靴下あるけど、私には大きいから、あんたはく?」と、一足くれた。はいてみたら…なんと、ほこほこと暖かいのか!!以来、手放せなくなった(笑)。
それで、祖母に頼んで、もっと編んでもらおうと思ったけど…今は病気で、編めない。
母も昔よく編んでいたそうな。「小学生の時から編んでいた」と。昔は、かかとが薄くなったりしたら、そこの部分だけほどいてかかとを編みなおしたりしたそうな。なので「この三角マチだとやりやすい」と。
この前、母に、毛糸を渡して編んでほしいとお願いしていたのだ。お母さんありがとう♪でもあと3足ぐらい欲しいのだけど(笑)。それと夫の分も一足(爆)。

クリスマス近くに靴下とは、なんだか、プレゼントがもらえそうな取り合わせ。
なんて思ってたら、今度は…

santa10-1.jpg
あみまる工房」のあおいさんから、モール糸が!!
紫色の薄葉紙が綺麗~。
それに、それだけじゃなくて、
santa10-4.jpg
素敵なカードも♪しかもこれ、メッセージが書いてある紙は別になっていて、このカードにはさんであった。つまり、このカードは、私が使うこともできるってこと~。あおいさんの贈り物はいっつもこういう感じで、紙やら箱やら便箋にいたるまで気配りがきいていてしかも可愛いのです。
santa10-2.jpg
なぜモール糸を戴くことになったかというと…。
このお話は、のちにゆっくり書きたいのだけど。
11月26~28日に、東京に行った時。28日に、羽田空港で、あおいさんとおデートしたのです。
早い時間に出てきてもらって、私が搭乗ゲートをくぐるまでの5時間ぐらい、ずーっと、喋りどおしでした。でも、ぜんぜん、時間がたりませんでした。もっとお話したかった~。
で、その時に、モール糸のお話になって。あおいさんに参加して戴いた、11月のコラボイベントの時におあずかりした作品で、、偶然、私と同じ糸をあおいさんもお持ちだったということがわかって。私はムーランルージュさんで購入したのだけど。全部買い占めたけど、編みあがりふわふわで優しくて、最高の糸なので、もうちょっと欲しかったのよね。それで、あおいさんに、どこで購入されたか聞いたら、もうそのお店にはないみたいで、「もってるからわけてあげるよ」と。おーなんて気前のいい!というわけで…。
santa10-3.jpg
その色だけでなく、他の茶色系のモール糸まで…。
あおいさんありがとうございます!!
私も、この糸なら、素敵な作品が…できるといいなあ(笑)←自信なし。でも、作る気だけはマンマンですので。

今年は、イヴもクリスマスも、コツコツお仕事なんだけど、プレゼントだけは、先渡しで、いっぱいもらっちゃったな~。夫から三脚、母から靴下、あおいさんからモール糸。私も、サンタにならねば…。
イベントラッシュも終わったことだし、作品もあることだし、ショップ開こうと思います。
準備ができましたら、このブログでお知らせします。もうしばらくお待ち下さいね。

丸ボケイルミネーション写真も見て下さいね(笑)。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、1ぽちずつお願いします~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| Welcome♪ | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三脚がなくても…

昨日、大通公園の、ホワイトイルミネーションの写真、撮ってきました。
『ちっちゃいもの店』の搬出のあとに…。

出かける時、なぜだかものすごく疲れていて、いつもなら「搬出は暗くなってからだから、帰りにイルミネーション撮るから、三脚もっていこう」と、考えるはずなのに、昨日は「疲れてるし、重たいし、これだけでいいや」と、ハッチー(Nikon D80)に望遠レンズつけただけで、三脚もリモートケーブルも持たずに出た。
ところが、搬出より少し前に着いたので、大通公園で、少し撮ってたら、がぜん元気が出てきて(笑)「あー、三脚持ってくるんだった」と。でも、それほど真剣に後悔はしなかった。やっぱり重たいし、しかも昨夜は寒かったから。手早く撮って、帰るつもりだった。
だけど、
oodoori10-3.jpg
いつもの、カナリヤ(手芸店)さんから、三越の方へと続く道のイルミネーションが、綺麗で、天の川みたいに見えて。それで「三脚なくたっていいじゃん」と、感度を500ぐらいだかに上げて、撮ってみた。
こうしてみると、ノイズもそんなに気にならない。私が気にならないだけかもしれないけど(笑)。気軽に手持ちで撮影できるんなら、それもいいかと。
oodoori10-4.jpg
これで楽しくなり(笑)大通公園へ行くことに。
↑ほんとは、搬出終わったら、まっすぐ帰るつもりだった。

レンズは望遠なので、これ、距離のとり方が私には難しい。そもそもこれは、遠くのものを小さく切り取るってレンズだし。広い範囲を撮るレンズじゃない。だけど、今日は、これしかないし…。
まあ、ファインダーから見て、いいなと思ったものを撮る。あまり難しく考えないことにした。
oodoori10-5.jpg
街灯きれい…。

oodoori10-6.jpg
大好きなスズラン。
oodoori10-7.jpg
これはかなり遠くから撮ったもの。
oodoori10-8.jpg
せっかくだから、テレビ塔も。あ、これ、搬出の前の写真だった(笑)テレビ塔の時計が5時前だもの。
oodoori10-9.jpg

oodoori10-10.jpg
スズランの近くの青いツリーのようなイルミネーションには、人だかりが。
oodoori10-11.jpg
最初ツリーだけ撮ってたんだけど…足元にも可愛い世界があった。これは後ほど。

せっかく望遠つけてったんだもの。
oodoori10-12.jpg
ここから、趣味に走る(笑)。こんなにいっぱい、電飾があることだし…
oodoori10-13.jpg
青い(色がかわるんだけど)オブジェのまわりにある、ツリーの、玉を撮る。楽しい丸ボケ写真を(笑)。
oodoori10-14.jpg
このへんはまだわかりにくいかな。

oodoori10-16.jpg
ツリー型のオブジェが、赤に変わったときに。コレハ楽シイ♪

oodoori10-17.jpg
これはしっぱいフォトだけど。ツリーのようなイメージで。

oodoori10-18.jpg
ツートンカラーも。
oodoori10-19.jpg
楽しくて楽しくて、時間も寒さも疲れも忘れる(笑)。
oodoori10-20.jpg
情熱の赤(笑)。というか…なんだか、赤血球かなにかの顕微鏡写真みたいな(笑)。

oodoori10-21.jpg
待っているとすぐ色がかわる。
oodoori10-22.jpg
ツリーもこのオブジェのまわりにぐるっと何本もある。それぞれまわって、一番いい角度を探す。
oodoori10-23.jpg
でも、なかなか、難しい。と、そこで、オブジェの足元に…
oodoori10-24.jpg
こんな可愛い世界が!!この時まで全然気付かなかった(笑)。白いフェンスごしだし。
フェンスの四角い隙間にはりついて、撮る。
oodoori10-25.jpg
やや右のスノーマンの、目のあたりに青い電飾がかぶさって、泣いてるみたい(笑)。
oodoori10-26.jpg
サンタさん、スノーマン、トナカイさんがいっぱい。
oodoori10-27.jpg
兵隊さんもカワイイ♪
なにしろ、これも、ぐるっと360度あるので…
oodoori10-28.jpg
全部まわって全部撮る(笑)。
oodoori10-29.jpg
おそうじするの?(笑)。
oodoori10-30.jpg
赤や青の色のかわりかたで、表情もかわる。
oodoori10-31.jpg
しつこく丸ボケ(笑)。
oodoori10-32.jpg
赤多目(笑)。


というわけで、丸ボケ写真をたっぷり撮ったあとは、
oodoori10-33.jpg
クリスマス市近くのツリーを撮る。けど、望遠は、これの場合は撮りにくい。線も見えるし。これはズームか魚眼だなあ。

寒いので、帰る。札幌駅まで歩いていると、途中、綺麗な電飾が。
oodoori10-34.jpg
どこかのホテルのイルミネーション。
oodoori10-35.jpg
綺麗な青い柱…。

札幌駅に戻ると、暗くなってたので、これが灯っていた。
satueki10-1.jpg
この時期、どこもかしこも綺麗。
satueki10-2.jpg
駅の構内には。
satueki10-3.jpg
白いツリー。ここなら、凍えずに見ることができる(笑)。
satueki10-4.jpg
赤い玉に写っているのは、私だろうか?
satueki10-5.jpg


というわけで。
いっぱい綺麗なもの見てきました~。
写真館にも載せます、見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、1ぽちずつして下さったら嬉しいです♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 17:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りオーラ?

今日は、『ちっちゃいもの店』の最終日。
午後5時45分から搬出に行く。
店長の香さん、副店長のまかりんさん、アイボリーのみなさん、お世話になりました!
『ちっちゃいもの店』にきてくださった皆様、ありがとうございました!

さて…。
搬出日なので、時間に行くと、参加作家さんたちがわらわら(笑)。
しかもまあ、『ちっちゃいもの店』のクリエイターさんたちは美人揃いで、どうも私は毛色が違うなあという気がするのだけど(笑)。
異業種アーティストの皆さんの集まりで、作ってるものはそれぞれに違うのだけど、場の雰囲気が、やっぱり違う。共通した何かを感じる。うんうん、感じるなあ、手作り系のオーラを(笑)。

この前。
『アントゥルメ』さんにて、クッキーのアイシング体験をさせて戴いたときのこと。
最初の絞り方だけ教えてもらったあと、私が、すらすらと絵を描いているので、先生が、あとで、こう仰った。
「なんか、やってらっしゃる方だと思った」と。
私が、あみぐるみやその他の手作りのHPをやっておりますと名刺をお渡しすると「ああ、やっぱりね」と。
いや、絵は、はっきりいってヘタなんだけど、家で、しょっちゅう、イタズラ描き…あ、いやいや、練習しているので、描きなれてはいる。
私は、飲み込みが遅く、もともと不器用なんだけど、こういう、単発の、手作り系の体験講座が大好きで、その場で受けられるものは、やりたいなと思ったものは、わりとその場でやってみる方。
不器用なのは今もあんまり変わらないけど、でも、あみぐるみや、その前はパッチワークをやっていたからか…いくらかは、器用に、なれたのかなあ。
石鹸彫刻の時も、楽しくて楽しくて、夢中になって彫ったもんだけど、先生に、誉められた。あれは嬉しかった。
普段あみぐるみばかり作っているから、ほかのことはあんまりできないんだけど…編む以外のことでも、普段、手を動かすことに慣れていると、違うことでも、わりと、すんなりと、入っていけるものだろうか。
前にも書いたことあるけど、「私のやってることはあみぐるみ作りで、手芸じゃない」って。でも、やっぱり、手芸は手芸ということかな。

あ、でも、笑ってしまった。
アイシングの先生(本当はパン作りの先生…)が「なんかやってらっしゃる方だと思った。手作り系のことを」と、仰ったとき、私は聞き間違いをして「なんかやってらっしゃる系の方だと思った」と(笑)。
『なんかやってらっしゃる系』って…ナンだ?(笑)。

まあ、そんなこんなで。
私でも、なんか、そういう、手作り系のオーラを、発しているのだろうか。だったら嬉しいな。

おまけ。
今日は、出かける前から疲れていたので、カメラも、一応持ってはいたのだけど、三脚もレリーズも持たず。レンズは望遠つけたのみ。
でも…街中で、イルミネーションが綺麗だったので。
oodoori10-2.jpg
これは、カナリヤさんや、丸井さんのところの通り。なんだか天の川みたいでしょ?

ナナカマドも載せてます。見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、今日も、1ぽちずつしてくださったら嬉しいです♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| どうでもいい話 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い実

かごは相変わらず乾燥中。
ドライヤーで急激に乾燥させると、変形しそうで怖いので、遠くから温風をあてたりして、ゆっくり乾燥中。
明日発送しまーす。

さてさて…。
今日は真冬日。だったらしい。
ほわほわの雪が、おあつらえ向きに降っていたので…
nanakamado10-7.jpg
ナナカマドの赤い実。

その途中で、
snow10-3.jpg
なんの花だったのかな?セリ系のもののような…
snow10-4.jpg
レースフラワーかなあ。

さてさて。赤い実。札幌は雪がなくて、こんなふうに、赤い実に積もる雪の帽子を撮るのを待っていた。しかし、
nanakamado10-1.jpg
雪が降るのが遅すぎて、赤い実が、しなびているではないか。なんてこった!
悲しいなあ…まあ、とにかく、『いいの』を探す。
nanakamado10-2.jpg
ナナカマドの実は高いところにあるので、今日は最初っから望遠つけていった。
おかげで高い実も寄れるんだけど…あまり寄りすぎると…しなびているのがわかる。
nanakamado10-8.jpg
こうすりゃわかんないけど(笑)。

nanakamado10-3.jpg
去年はマルチプログラムオートで。今年はマニュアル(モードが)で撮影。なんだけど…去年の方が、いい写真なのが、クヤシイ。去年の自分に負けるとは。
…まあ、時期が遅いしね…仕方ない。
nanakamado10-4.jpg
しなびているねえ…。
nanakamado10-5.jpg
広い範囲を撮ろうとしても、難しいなあ。
nanakamado10-6.jpg
nanakamado10-10.jpg
これは背景うるさいかなあ。好きなんだけど。
nanakamado10-9.jpg
シンプルな方がいいかなあ。
nanakamado10-11.jpg
というわけで、寒い寒い中、撮ってきました~。
感度100だったんで、ブレてほとんどが失敗でした…あーあ。ノイズが出るのがいやで、感度はいつも低めなんだけど、ぶれて失敗するぐらいなら、多少上げてもよかったか…後悔。400ぐらいまでなら平気だって夫は言ってたけど。上位機種になれば…感度10000以上あるんだそうで…星空も撮れるのかなあ。いいなあ…。

写真館にも、載せますね。見て下さい♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも1ぽちずつ応援してくださいね~♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥中♪

昨日は熱中していていつのまにか一日が終わっていたという感じ。
おかげでなんとか、
craft10-9.jpg
クラフトテープのかご、40個分編めた!
でも、これで終わりじゃない。この内側に、
craft10-10.jpg
補強用のテープを貼る。これも寸法測って、ぴったり合うように切るのがけっこう手間かかる。
とにかく、なんとかできた。補強が終わって完成♪そして、
craft10-11.jpg
乾燥中。この梱包バンドには、接着剤がついていて、水に浸けるとそれが流れだして、クラフトテープ同士をくっつける役目をしてくれる。かごをこの形のまま固めたい時に。
craft10-12.jpg
かごなので、どうしても水気が底の方にいくので、逆さに干す。
…なんだかこうしていると、クッキーでも並べたみたい(笑)。

洗面器の水にざぶんと浸けたので、乾くにはけっこう時間がかかる。
乾燥したら発送~♪お疲れ様、自分。

じつは、かごを編むのは久しぶりで、編めるか不安だった。ちょっと練習してから…と思った。
しばらく編んでいないと、テキメンにヘタになるので。
ピアノと同じかなあ。日々やってないと、下手になっちゃうのかな。
で、はじめの一個を編む時に、手がうまく動かなかったんだけど…少しやってたら、すいすいと、編めた。なんだ、できるじゃん。なにをこわがっていたのだろう。
そのあとは、文字どおり、すいすい編んだ。
でも今度からは、こんなに、時間をあけないようにしよう。たまに編まないと、忘れちゃう(笑)。
完全にできなくなるわけではないんだけど、思い出すのに時間かかる(笑)。

で、お次は、あみぐるみのご注文分だなあ(笑)。
年内に仕上げたい。頑張るぞ。

さて、このあとは、今BSでやっている『私をスキーに連れてって』を観よう。
なつかしい映画だなあ(笑)よく観た~、夫と。
今観たら、三上博史さんも、田中邦衛さんも若いなあ。原田知世ちゃんは、それほど変わってないような…それもけっこうすごいが。
今は亡き沖田浩之さんも。
冒頭のシーンで、車に、カセットテープを入れていた。時代だなあ(笑)。
というわけで、違った意味でも今観ると面白いかも。あとでじっくり観よう。

ではでは、こちらに、1ぽちずつお願いしま~す。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 紙バンドクラフト | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵かきしましょ♪

今日は、桑園へ。
製パン材料のお店『アントゥルメ』さんに行ってきた。
今日は『パンの日』ということで、会員は商品が1割引きになるそうで…それも魅力だったんだけど。
私は、これがやりたかった。
entlme10-16.jpg
『アントゥルメ』さんの入り口の所にある、クリスマスツリー。
このツリーにいっぱいかかっている、クッキーのオーナメントが可愛くて。
先週だったかな…いや違う、11月の末だったと思う。
桑園に来た時に、ここのお店に寄ったのだけど、このツリーが可愛いので、撮りたかったんだけど、言い出せず…で、アルミのモールドを買って、会計の時に、お店の方に「あのツリーにぶらさがっているクッキーは、食べられるのですか?」とたずねてみたところ「たぶん、歯が折れちゃうと思います」と。歯が折れる!!そりゃすごいクッキーだ。
お店の方は「よろしかったら、12月12日の『パンの日』に、アイシング体験がございますよ」と教えてくれた。「予約とかしないでも大丈夫ですか?」「はい大丈夫です」「おいくらですか?(講習費みたいなのは)」「無料です」無料!それは来なくては(笑)。

というわけで、今日、悪天候の中、桑園に。
お買い物をしている間、テーブルで、アイシングの体験講座が見えた。子供さんでいっぱいだ。できるかな…混んでたらやめよう。
でも、買い物をすませたら、講師の先生と女の子が一人いるだけだったので、「あのう…」と、話しかけてみる。「やってみたいんですが…」「はい、いいですよ」と。
テーブルに、学校給食のパンを入れるようなケースがあって、その中に、
entlme10-3.jpg
アイシング用のクッキーがいっぱい。「お好きなのをどうぞ」と。悩んじゃう(笑)。最初、小さな、丸い、クリスマスのベルのようなものがついている形にしたんだけど、それではいっぱい描けないと思って、リース型のにした。
お向かいの女の子が、小さな手で、描いている。お願いして、手元を撮らせてもらった。
entlme10-1.jpg
ごめんね、ちょっとブレちゃった(笑)。両手で、きっちり、丁寧に描いていた。可愛かったな。
entlme10-5.jpg
これが、アイシングの材料。粉砂糖と、卵白、だったかな?
スグ固まってしまうので、けっこう手早く描かなくてはならない。
先生から、アイシング入りの、小さな紙を折って作成された絞り袋を戴く。
最初、てんてんを描いたんだけど、要領がわかったので、大胆にも、字をかく。でも「Merry」はともかく「Christmas」は描きたくないなあ(笑)大変そう。「Xmas」でいいじゃん。
で、上の方に「Merry Xmas!」と描いたあと、まだまだあったので、クリスマス関係のものを、思いつくまま描いて…
entlme10-2.jpg
スイマセン、一番下に、若干、クリスマスに関係ないものが(笑)。やっぱり、私は、くらげを描かないと。
entlme10-10.jpg
文字と、ヒイラギ(失敗した…)くつした、ミトン、ゆきだるま、雪の結晶、ハート、そしてくらげ(笑)欲張って描きすぎた。
先生が「あら、いいじゃない」と誉めてくださった♪コレハ楽シイ。
もっと描きたかったが、このあとのお客様のためにガマンした(笑)。
先生に、「私は手作り関係のホームページを持っておりまして、ブログもやっているんですが、このことを書かせて戴いてもよろしいでしょうか」と名刺をお渡しして尋ねると「もちろん、どうぞ、書いて下さい」と。
私が渡したあみぐるみサボテン写真の名刺を見て「可愛いですね」と。ついでなので、最新作の小さなあみぐるみわんこをお見せして「あみぐるみといってもこういう小さなものばかり作っているんですが…」と説明すると「これを編んでいるの!?」と驚かれてしまった。
entlme10-7.jpg
雪模様を描いていらっしゃる先生のお手元を、お願いして撮らせて戴いた。せっかくなので、乾燥中に、
entlme10-8.jpg
テーブルにあった他のクッキーたちも撮らせてもらう。
entlme10-9.jpg
これこれ、鼻白とぱんだ、歯が折れるよ(笑)。
entlme10-4.jpg
先生の模様は、さすが細かい!
entlme10-6.jpg
このコは…あ、忘れてた(笑)あとで書きます。

とりあえず、楽しいお絵かきは、5分程度で終わったけど、先生にお願いして、ツリーの写真も撮らせて戴いた。
しかし、雨降りで暗くて、三脚もなくて、また失敗…店内で三脚というのもと思って、持参しなかったし。
entlme10-12.jpg
比較的成功したものをいくつか。
entlme10-17.jpg
いろいろ下がっている。全部おいしそう…だけど、歯が、折れるのか。
entlme10-19.jpg
素敵♪多色づかいもいいなあ。
entlme10-13.jpg
馬蹄の形も可愛い。
entlme10-15.jpg
ジンジャークッキーみたい。あれ?入っているのかな?シナモンみたいなにおいはするんだけど。
entlme10-14.jpg
プレッツェルがト音記号型。
素敵でしたわ♪

というわけで、お礼を言ってお店をあとにした。

アントゥルメさん

【住所】〒060-0010 北海道札幌市北10条西17丁目1-4 桜井通商本社ビル1階

【電話番号】 011-611-7703

【営業時間】 10:00~17:00

【定休日】  毎週日曜日・祝日

製パン、製菓材料がいっぱいあって、見ているだけでも楽しいですよ~。
今日は楽しかったです。ありがとうございました。

で、これ、戴いて帰ってきた。
entlme10-18.jpg
ほんとにおいしそうなんだけど…さすがの私も、歯が折れるかもと聞いたら、試す勇気が(笑)。
玄関に飾っておきますわ。


写真館にも、ツリーのオーナメントを撮らせて戴いた写真を載せました。見てください。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| いろいろハンドメイド | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綺麗な糸

いろいろと同時進行中で、時間がいっぱいほしい。
まずは、
craft10-8.jpg
クラフトテープのかご。40個分。底を編み終わりました。今度は側面を編みます…

で、今日は、ちょっとお買い物。
疲れがたまっているのか、これが飲みたくなった。
drink10-1.jpg
ホットカルピスが~。ダイエットにしてみたけど、おいしいのかな?
ついでにこれも。
drink10-2.jpg
いちご好きなので。外に出しておいた。最近は、冷蔵庫よりも外の方が冷える。
食後に飲んだ。美味しかった。ほんとはお酒が飲みたいけど(笑)たぶん飲んだら寝てしまう。

で、こちらは。
yarn10-25.jpg
昨日の戦利品。モヘア半額市だったので。
ムーランルージュさんのイベントにて。
私がモヘアを手にしていると「何を編むんですか?」と聞かれて「身につけるもの」と答えると、意外そうであった。
私が糸を買う目的は約8割はあみぐるみだから(笑)。身につけるものだって編むんですよ、一応。
中でも一番気に入っているのが、
yarn10-24.jpg
綺麗な青と緑のグラデーション糸。すっごく綺麗!でもこれ、2本しかなかった。当然二つとも(笑)。
でも、この糸たちを使うのは、いつになるのかな…。
とりあえず、ご注文戴いた品を作らなきゃ~。なんとか年内に全部仕上げたい。

ではでは、今日も、疲れ気味なので、早めに。
1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| お道具 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちっちゃいもの店』開催中です

今日は『ちっちゃいもの店』へ行ってきました。
何も買わずにゴメンなさい(笑)一応参加してますんで…。

午前と、午後に、ちらっと。
午前は他のお客様が多かったので、午後にお邪魔した時、ちょうど私一人だけだったので。
ざっと撮影してきました。

ほくせんギャラリー『アイボリー』さんへ。
chiccyai10-1.jpg
駆け足での撮影で、わかりにくいと思いますが、ざっと雰囲気だけでも…
chiccyai10-2.jpg
chiccyai10-4.jpg
chiccyai10-5.jpg
chiccyai10-6.jpg
chiccyai10-7.jpg
chiccyai10-8.jpg
chiccyai10-9.jpg
chiccyai10-10.jpg
いつもより画像大きめにしてあります。

こんな感じで、まだまだ、可愛いもの、いーっぱいあります!
ぜひぜひ、遊びにいらして下さいね♪

chicchaimonoten10-1.jpg

◆ちっちゃいもの店◆
日時:2009年12月8日(火)~12月16日(水)
    11:00~19:00(最終日のみ~17:45)※月曜定休
場所:ほくせんギャラリー【アイボリー】
    札幌市中央区南2条西2丁目
    NC HOKUSEN ブロックビル4階
    TEL 011-251-5100

店長の『桃福』の香さんの画像をお借りしました。
いろいろな業種の「ちっちゃいもの」が並ぶ、夢のあるイベントです。
ぜひいらして下さいね~。
※月曜は、ギャラリーの「アイボリー」さんが定休日のため、お休みです。ご注意を!


他にも、今日は、いろいろあったんだけど、例によって疲労してますので(笑)早めに寝ます~。
ではでは、今日も、1ぽちずつ、お願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| イベント情報 | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かごづくり

ちょっと急ぎのお仕事なので…
ちっちゃいもの店用のわんこと並行しながら。

craft10-6.jpg
底を八本の芯で組んだもの。
これを、編みひも2本でおいかけ編みしながら、
craft10-7.jpg
底を平らになるように編む。底は一本どり。
側面はまた違う本数なので、側面は、底を全部編みおわってから。
craft10-5.jpg
同じ作業をした方が結果的に効率がいいので、集中。でも、40個分、あるのです…まだまだ~。頑張るぞ。

これは、追加納品、無理かなあ…まあ、イベントの方は、初日に、まとめて納品したけれど。
いつも、イベント間近になってから「あれもやりたいこれもやりたい」となってしまう。欲張りなんですね。
やれることを頑張ろう、と自分に言い聞かせなきゃ。でないと…また髪が減ってしまう。

ではでは、はげましの1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 紙バンドクラフト | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はさみ!

昨日のランチだけど。
potato10-1.jpg
じゃがいものグリル。いかに寒い家とはいえ、イモに芽が生えてきたので(笑)。
ちなみに作りすぎて、ばんごはんでもあった(笑)昨日冷え切って帰宅してから、焼いて食べた。あったかいってシアワセ…。

で、今日はというと。
craft10-1.jpg
大量ご注文を戴いている、クラフトテープのかごづくり。
なにしろ大量なので、どさっと盛ってあって、お見苦しくてごめんなさい。
すぐ編めるというわけではなくて、まず、底を組んでから。底十字に。底も、きちっと寸法を測って、直角にボンドで貼る。それを、ミゾのない洗濯ばさみでとめておく。このまま乾燥~。
でも、これだけではない。8つ芯があるので、これをさらに貼るのですよ。
45度角度をきちんとはかって、貼る。速乾ボンドを使ってるから、早めに接着するだろうけど、私、力があり余っているので(笑)編む時もかなり強めに編みひもをひっぱるから、完全に乾燥して固まってないと不安なので、大事をとって一日乾燥。

で、かごづくりなんだけど。
このまえ、お友達のshinkoさんから、イベントの時に、これを戴いた。
craft10-2.jpg
クラフトテープ手芸のお友達のブログで、見たことのある、クラフト用はさみ。
えっ、これを私に!?いいの?と聞くと「使いやすいハサミだから、この前、みんなで注文したの。菜々さんの分もと思って」と。ありがたや♪しかも、色まで。私の好きなミントグリーン。
でもこれ、千円以上のお品では…と思ったが、下さるというので有難く、戴いた。

イベントのあとも、東京行きとか、ちっちゃいもの店の準備で、かごを編んでいる時間がなかったので、今日まで使う機会がなかったのだけど(ゴメンなさい)。
今日、たて芯を組もうと思って、テープをカットしようとして、このはさみを取り出したら…おお!とじてる状態のはさみを、開いた瞬間から「これは使いやすいぞ!」とわかった。やわらかい!!すいっと開く。
で、やわらかいから、ちょっと不安になった。梱包用のクラフトテープ。これは、再生紙をこより状にしたものを、約16本、平らに、接着剤で固めてある。なかなかに丈夫なので(でないと梱包用には使えないもんね)「こんなやわらかくて切れるのかな…」と。
でも、切ってみたら。これも、あっさりと、切れた!切れ味抜群。
うわー、これは、もう、手放せないぞ。
craft10-3.jpg
すいすい切れるし、疲れないし。なんていいはさみだ~。shinkoさんほんとにありがとう♪

前までは。これを使っていた。
craft10-4.jpg
某百円shopの、キッチンばさみ。
百円shopの文具用のはさみでは、この梱包バンドにはややパワーが足りなかったので、頑丈そうなキッチンばさみにした。これも、百円のわりに使いやすく、16本どりのテープもしっかり切れて、愛用していた。
でも、今となってみると、やっぱり、開く時が、やや固いのよね。
道具って、大事だな…と、あらためて感じた。

写真館に、イルミネーションを載せます。見て下さい♪

ひとこま写真館

こちらも1ぽちずつで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| これはイイものだ | 14:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルブは楽し♪

今日は『ちっちゃいもの店』の搬入日。なんだけど…。
あっ、もちろん、無事納品してまいりましたよ。
8日から開催です。詳細は↓の記事でどうぞ。

搬入は午後4時から5時までの間。
検品がすめばすぐ終了…のはずだから。
私は、午後から、荷造りをしていた(笑)。今度こそ。

というわけで、搬入がすんで、四時半。
私は、例のランドセル…というか、リュックサック型のカメラバッグに三脚を背負って、大通公園へ。
出発の時、笑ってしまった。どう考えても、これから搬入に行くって格好じゃない(笑)。
だって会場であるギャラリーは大通…だったら、イルミネーション撮りにいかないほうが、おかしい。
よたよたと歩いた。用心しなきゃ、うしろにひっくり返りそう。転ぶとしたら、前に転ばなきゃ。
後ろに転んだら…すべてのレンズがどういうことになるか。考えたくもない。

大通公園に着いた。しかし…イルミネーションが、点いてない!そうか、点灯、五時だったっけ?
しかたない。ミュンヘンクリスマス市でも見るか。
グリューワインも飲みたいけれど、シナモンが苦手なので…。

今日は三脚もリモートコードも持参した。せっかくなので、
illmination10-1.jpg
いつもより大きな写真でお楽しみ下さい。
これは、テレビ塔。何秒ぐらい数えたかなあ。
あ、三脚たてて、リモートコードつないで「バルブ撮影」というのをやった。これは、シャッター時間が長くとれる方法。シャッタースピードのダイヤルをうんとうんと遅くしていると…しまいに「Bulb」という文字が出る。これでつないだコードで、シャッターボタンを押している間、押しっぱなしにすることができる。
夜間の撮影で、シャッターが早いと、真っ暗になってしまうので、どうしても長時間シャッターを押している必要があるから。その間、動かしたら、ブレてしまうけど。それで、三脚にしっかり固定する。
この方法は、9月に、大阪でやったことの復習。大阪で、何を撮ったかは…今度載せますね。

で、四時半に点灯したので、イルミネーションを撮る。
illmination10-2.jpg
これはもうちょっと長く押していた方がよかったかな~。というわけで、
illmination10-3.jpg
上のが10秒くらいかな。これが、20秒ぐらい、数えたと思う。
押してる間、数えてないと、何秒なのかわからない。凝ってる人は、ストップウォッチを使われるそうだ。
私の場合は私が数えてるんだからかなりアヤシイけど。寒いとなんだか早くなるような気がするし(笑)。
ともかく撮る。
illmination10-4.jpg
毎年必ずある、白いツリー。名前があるのかもしれないけど…。
バルブ撮影の何が楽しいかっていうと、明かりが、ただ丸くではなくて、星みたいにキラキラして写るのが、嬉しい。
これはシャッター20秒ぐらいかなあ。楽しいとはいえ、光らせすぎたか…。なんだか品がないかしら。白いうすい丸ボケは、細かい雪が降っていたので。
illmination10-5.jpg
大好きなスズランのオブジェ。
illmination10-6.jpg
テレビ塔を中心に。
illmination10-7.jpg
これもおなじみの、ライラックのオブジェ。だけど…このあたり、イチョウの木なので…地面一面に、ギンナンがおちてつぶれて…いや~、たまらんニオイが(笑)。ここに三脚をたてたら、脚にニオイがつきそう…いやそれよりも、靴の裏。このまま帰ったら、大変なことに…。
illmination10-8.jpg
中心の木の並んだようなオブジェのまわりに、北海道を象徴するイルミネーションが。これは、シマフクロウ?
illmination10-9.jpg
タンチョウ。
illmination10-10.jpg
これは望遠で撮ってみた。
illmination10-11.jpg
これは魚眼につけかえて。望遠よりも、魚眼の方が今日は面白かった。
illmination10-12.jpg
クリスマス市の少し離れたところにある木。
illmination10-14.jpg
愛のツリーだそうで。

しかしまあ、今日は、そんなに冷え込んでいたわけではないんだけど、真冬の北海道で、夜に、二時間半も外にいると、芯まで冷え切った。お酒でも飲みたかったけど、そうすると、カメラの扱いがぞんざいになったら困るし(笑)。
というわけで、冷え切って帰宅。お疲れさま…。

写真館にも載せました。見て下さい♪

ひとこま写真館

しかし、今日の写真、パソコンで見てみたら、枚数が少ないのにびっくりした。いつもの半分以下…。今日は、三脚しっかりたてて撮ったから、失敗フォトが少なかった。
これから昼間でも三脚たてて撮るべきかなあ(笑)。

ではでは、こちらも1ぽちずつしてくださると嬉しいです♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備完了…

cyai10-1.jpg
この前から、来週開催予定の『ちっちゃいもの店』のタグと、ちいさなフリーペーパーを切っていた。
なにしろ、出品する作品がちっちゃいので、タグがおっきいとおかしい。なので、ちっちゃいもの店用の私の名前『Cyai』だけの文字のものを作った。アドレス入れると大きくならざるをえないので割愛。
フリーペーパーも、過去5回(…だったっけ?)のものと大きさは同じ。ただ、今回は、相方のかずみさんのご都合により、私一人で参加。
『Cyai』っていうのは、『ちっちゃいもの店』に参加する時の、ユニット名です。今回一人だけど、いつもは、k-brandのかずみさんと二人なのです。
一人なんだから「工房puff」で出ようかとも考えたんだけど…それはなんだか考えられなかった。
というわけで、ややこしくてごめんなさい。フリーペーパーには、私のアドレスのみ載せております。

ここで、詳細を。
chicchaimonoten10-1.jpg

◆ちっちゃいもの店◆
日時:2009年12月8日(火)~12月16日(水)
    11:00~19:00(最終日のみ~17:45)※月曜定休
場所:ほくせんギャラリー【アイボリー】
    札幌市中央区南2条西2丁目
    NC HOKUSEN ブロックビル4階
    TEL 011-251-5100

店長の『桃福』の香さんの画像をお借りしました。
いろいろな業種の「ちっちゃいもの」が並ぶ、夢のあるイベントです。
ぜひいらして下さいね~。
※月曜は、ギャラリーの「アイボリー」さんが定休日のため、お休みです。ご注意を!

さて、私もやっと、値札つけとタグつけがおわった。書類も。
あさって搬入だけど明日でも大丈夫よ~♪←言ってみたかった!!この台詞。
だけど…こんなの、なんだか、私らしくない(笑)。こんなこと…明日、大雪降ったら、それは私のせいかもしれません。ははは(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちずつ、お願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| イベント情報 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉眼には勝てない

昨日、桑園で、「ムーランルージュ」さんにお邪魔したのだけど。
今日また、用事があって、桑園に行ったので、またお邪魔しました。二日連チャンというのは初めてかなあ(笑)。

途中で、
snow10-1.jpg
紅葉した葉に積もった雪。そう、雪が降ったのですよ。
札幌は雪が少ないけど、降ると寒いなあ。
snow10-2.jpg
北海道では「オンコ」と呼んでいる、イチイの樹にも。

で、ムーランルージュさんで、また糸を。あっ、昨日、買い忘れた糸を、買いに行っただけです、ハハハ。
で、その時に、レジの近くに、昨日はなかったものがあったので、o8o8qpさんにお伺いして、撮らせて戴いた。
yarn10-23.jpg
なんだか、はっきりしない色合いになっちゃってごめんなさい~。室内フォトは、難しいです…。
実際はもっと明るいきりっとした色なんです。

あ、そのことで、o8o8qpさんとお話した。
この干してある糸は、市販の合成染料だそうで。
草木染めは、どうしても、そんなにあざやかな色合いにならないそうで。でも、そこが、自然の色を戴くってことなのかしら。
だけど、干してある糸を見ると、「合成染料は、色が鮮やかで、綺麗ですね」と私は、思ったことを言った。草木染の優しい色合いも好きだけど、この鮮やかな色だって、素敵だと思う。
だけど、写真を撮ろうとすると、思った色が出ない、と、o8o8さんは仰るので「わかります!」と私も。
撮る時に、室内でも、蛍光灯の下か、電球の下かでも、色合いが変わって見える。それを調整するのがホワイトバランスなんだけど、そうやって、実物の色に近づけたと思っても、パソコンで見ると、パソコンの画面の明るさなどで、また色合いが微妙に変わってしまう。
だから、撮影者が「かなり、実物に近いお色です」と写真を載せたとしても、見る環境によっては、実物と違う色合いになってしまうことも…。
うちの場合、私のパソコンと、夫のパソコンでは、同じ画像をとりこんでも、微妙どころの差ではない。彼岸花の写真なんか、私のパソコンでは真っ赤だけど、夫のパソコンではややおとなしい赤になってるし。
だから、私にも、そういうことがあるので、Shopでは必ず「デジカメ撮影ですが、実物とは多少色が違ってしまう場合があります」と、おことわりをさせて戴いている。
o8o8qpさんは、引き揃え糸をオークションでも販売されているので、そのことがいつも難しいのだそう。こちらでいくら、実物に近い色を写せたと思っても、お客様のパソコンの画面では違って見えているかもしれないので、届いてみて、思った色と違ってたというお返事を戴いたこともあるそう。
でも「ただ、私、写真がヘタなので、お客様からは『届いてみて、パソコンの画像よりも素敵な色でした』って言っていただけるので」と、笑っていらした(笑)。

こういうことをお話してると、以前、なにかの、一眼レフのカメラの入門みたいな番組で、講師の方が話しておられたことを思い出した。「人間の肉眼というのは非常に優秀でして、外でも室内でも、暗めのところでも、明るめのところに出ても、ちゃんと色合いを調整して見えるようにできている」みたいな。
カメラだと、それが、できない場合がある。だから、明るさやホワイトバランスで調整して、実際の色合いに近づけるということが必要な場合もある。
そのテレビを見た時は、なんのことだかさっぱりわからなかったけど、今はわかるような。
写真、奥が深いなあ。

さて。今日はタグをちっちゃくきってたら、疲れてしまった。
明日値札つけしよう…。
ひさしぶりに写真館載せました。ピントのあまい写真ですが…

ひとこま写真館

私は、ピントがあってない写真は、それだけでしっぱいフォトだと思ってしまうけど、夫に聞いたら「ブレてても、全体的な雰囲気とかを見たら、必ずしも失敗だと決め付けなくても」と。そうか~。ピンぼけなんて、そもそも論外って言われるかと思ったけど、少し、気が楽になった。しっぱいでも、味わいのあるフォトもあるんだ。
そんな一枚だと思ってます。見て下さい。

こちらもよろしくお願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 気になること | 23:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なお店に行きました

今日は、shinkoさんと、桑園でおデート。
ちょっと急いでお渡ししたいものがあったので、出てきてもらったのだ。shinkoさんありがとう♪

で、お決まりのコース「ムーランルージュ」さんへ。まーた、糸買ってしまったわ、わははははは。
糸の写真は明日撮ります。

で、そのあと。
shinkoさんが2年ほど前に行ったことのあるというお店へ。

『Cafe & Dining Bar Insomnia』
入り口の扉の前に、狛犬くんが二匹。守り神なのかな?
これは、許可を取ってから撮らせていただこうと思ったら、忘れた!!なんてこと。

で、中に入ると。
一階は、カウンターが5席ほど?と、窓際もカウンターみたいになっている。
窓には、ステンドグラスが。これについては後ほど。
で、お店の方が申し訳なさそうに「2階はただいま満席となっておりまして、すみませんが、一階でもよろしいでしょうか」と。2階?があるのか。私は初めてなので、まあどこでもと思った。2階があいたら移動させていただくことになったけど、この一階だって、素敵じゃん。shinkoさんに聞いてみると「前は2階に座ったの。椅子が素敵だった」ほお。あとで空いたら行きたいな。と、その時はその程度しか考えなかった。
ヨコ一列の窓際の椅子に二人で隣に座って、いろいろお話。
お料理が運ばれてきたので、お店の方に「この食べ物の写真を撮らせて戴いてもよろしいでしょうか?」と尋ねる。「もちろん、どうぞ」と。それで、カメラを出して、早速。
lunch10-13.jpg
私の頼んだ「油淋鶏ランチ」。これはshinkoさんおすすめだったので。
メニューを見た時「たしかこれユーリンチーと読むんだっけ」と思ったけど、合ってた←意外と雑学に強い。
lunch10-14.jpg
わーい、鶏大好き♪
lunch10-15.jpg
セットのごはん。ゆかりがかかってる。
lunch10-16.jpg
サラダ。

lunch10-17.jpg
こちらはshinkoさんオーダーの「フォー」。

他にグリーンカレーやキーマカレーがあったような。

油淋鶏美味しかった~。おなかへってたのでばくばく戴いた(笑)。
で、食後の珈琲を戴こうという時に「上があきましたので、上にお運びしましょう」と。
その時に、私は、これも撮りたかったものを尋ねてみた。
「このステンドグラスを撮ってもよろしいでしょうか?」
また「どうぞどうぞ」と。
stainedglass10-1.jpg

喜んで撮っていたら、カウンターの方にも素敵なランプが並んでぶら下がっている。
stainedglass10-2.jpg

「このランプも撮ってもよろしいでしょうか?」と。「もちろん。よかったら、上で、このランプの作家さんの、個展をやっていますよ」なんですと!!ランプがいっぱい!!←耳がダンボになっている(笑)。
私はガラス好き、ランプ好き、キャンドル好きである。そうと聞くと、荷物をかかえて、はやいとこ上へ上がりたくなった。
でも、階段を上ろうとしたときに、階段の垂直の面になにかはりついている。「イモリですか?ヤモリですか?」とばかな質問をする。口にしてしまってからそう思った(笑)。イモリなら、両生類で、水陸両用で、乾燥したところにいるのはヤモリのはず。。珈琲を運んで下さっている方が「ヤモリです。家を守ってくれるので」そうだろう。
↑あっ、階段のヤモリは、レプリカです。もちろん(笑)。

で、上にあがると…
stainedglass10-3.jpg
わー!!ランプがいっぱい~!!
もう、興奮しちゃって、どう撮ろうかそればっかり考えてしまう(笑)。
ひとまずおちついて…
lunch10-18.jpg
食後の珈琲。たっぷり♪
しかし私は、珈琲をそのままに、「あのランプをこう撮って、このランプをこういれて…」と。ケシカラン客ですね(笑)スミマセン…。

せっかくの珈琲がさめるので…落ち着きましょう。ランプは逃げないし(笑)。と、座って飲もうとしたら…
lunch10-19.jpg
スプーンが、貝。可愛い!!でも…これ、珈琲に入れて、かきまぜて大丈夫かな?
私はたいていブラック派なので、お砂糖はいれないんだけど。可愛いなあ、貝のスプーン。
で、shinkoさんとお話をしながら、目は、たくさんのランプの間を行ったり来たり。
stainedglass10-4.jpg
だってどれも素敵なんだもん♪

し、しかし…ランプの照明を活かすために、やや室内が暗めなので、シャッターが…遅くなって、ぶれてしまう。感度上げたら明るくなっちゃうし…せっかくのランプ。素敵に撮りたい。
stainedglass10-5.jpg
ランプのあかりを目立たせようとして、暗めにしたら、なんだかよくわからない写真になってしまった。暗すぎたか…でも、明るすぎると、吊ってるコードとか写っちゃうし。
ああ、難しい。
stainedglass10-6.jpg
いっぱい撮らせて戴いたけど、ほとんどが失敗フォト…この暗さで、三脚もないのだから、私の技量ではこれがやっと…だってまさか、こんなに、素敵な、ランプの個展があるなんて、知らなかったんだもの…。
shinkoさんに聞いても「これは知らなかった~」と。でも、それなら、なおさら感謝しなくちゃ♪だって、知ってたら「菜々さんランプとか好きそうだから」と、つれてきてくれたかもしれないけど、そうと知らず偶然にここを選んでくれたんだもの、shinkoさまさまだわ(^人^)。

そうこうしているうちに他のお客様がいなくなったので、二人で、移動して、撮影会(笑)。
stainedglass10-8.jpg

stainedglass10-7.jpg
窓と反対側の小さなコーナーに、ガラスのパネルが。
このコーナーも素敵だなあ。気がつくと、両側にキャンドルが。「これ、暗くなると、灯すのかな。だとしたら、素敵だろうねえ」とshinkoさんに言うと「うん」と。
で、お皿を片付けにこられたお店の方に尋ねると「夜もやってます。ここは、夜がメインです」夜!!真っ暗になると…さらにランプのあかりが際立って…夜はもっと素敵だろうなあ…(うっとり)来たいなあ。
shinkoさんが「菜々さん、旦那さんと来たら?」そりゃそうしたいけど、忙しくて時間ないし…。
で、お店の方にたずねる。「このランプの個展は、期間はいつまでですか?」と。そしたら「2月28日までです」と。おお、それなら、来られるぞ。しかも「ランプ、もっと増えます」なんですと!!もっと増える!!
それは来ずにはいられない(笑)。次は夜。絶対夜に来る!!三脚もって(笑)。でも…夜は混んでいそうだから、撮らせて戴くにしても、他のお客様のご迷惑にならないようにしなくては。三脚…場所とるし。

stainedglass10-9.jpg
特に心魅かれた、中央近くの四角いランプ。こんなのおうちにあったら…この下から動かなくなりそう(笑)。

シャッターを早めるとまっくらになってしまうし。三脚なしではつらいなあ。
でも、この状況でも、なんとか雰囲気だけでも伝わるように撮れれば…
stainedglass10-10.jpg
窓が白いでしょう。やっぱりこれは、夜撮りたいなあ。
stainedglass10-11.jpg
あかりがいっぱいで、夜店のよう。
stainedglass10-12.jpg
こちらは階段のぼってすぐの、大きな、傘のような形のランプ。
あとで、違った角度から撮ることに。

stainedglass10-13.jpg
やっぱりこれ好き~。
stainedglass10-14.jpg
ためしにちょっと明るくして撮ってみた。ガラスのかたちはわかるけど…やっぱり、暗いほうが、ムードあるかなあ。
stainedglass10-15.jpg
テーブルと椅子もいれてみる。
stainedglass10-16.jpg
こちらは、階段のところの、柵かな?パイプごしに。
いったん、降りようとしたんだけど…階段のところで、真下から、あのランプを見上げたら…

stainedglass10-17.jpg
うわあと思った。花火のような…小宇宙みたいな。
日記に載せきれないので、いつも、小さめサイズに加工するのですが、この一枚だけはやや大きめでお楽しみ下さい。とても好きな一枚なので。

いいものをいっぱい見せて下さってありがとう♪

と、下におりて、最後の目的を果たす。というのは、さっき、貝のスプーンのことをお店の方に尋ねたら「トイレにも大きな貝がありますよ」なんですと!!トイレにでっかい貝が!?
shinkoさんと二人で「それはぜひ見なくては」と。それで、交替でお手洗いに。
確かにあった~!巨大なシャコ貝が。それが、手を洗う台として置かれていた。すっごく素敵!!人魚姫みたい(笑)。
さすがにこれは、おトイレを写すのはどうかと思ったので~、撮りませんでした。でもすごく素敵なんです。札幌近郊の方、気になるお方はぜひどうぞ。


カフェ・ダイニングバー

Oriental Lounge Insomnia
オリエンタル ラウンジ インソムニア

住所 〒060-0010
北10条西16丁目1番地
営業時間  11:30~23:30
     11:30~15:00(ランチ)/11:30~17:00(カフェ)
     17:00~23:30(ディナー・バー)[L.O 23:00]
定休日 月曜日
電話番号 011- 640- 6400
席 23席

2010年2月末までたくさんの素敵なランプがお迎えしてくれますよ~。
そして、この素敵なランプたちの作者さんである、クマガイマキさんには、ブログに載せさせて戴いてもよろしいでしょうかとメールでお伺いしまして、ご快諾戴きました。ありがとうございます!
まだまだ未熟なので、失敗写真ばかりで申し訳ありませんが、雰囲気だけでも少しでも伝わったら嬉しいです。

お店のみなさま、クマガイさま、ありがとうございました♪
こちらを選んでくれたshinkoさんにもありがとう♪今度からランチの場所全部shinkoさんに決めてもらおっと(笑)
↑じつは、たいていいつも、shinkoさんにおまかせなのである(笑)。

そんなわけで、糸いっぱい買って、素敵なものに出会えて、興奮しっぱなしの一日でした。
1ぽちして下さったらもっと嬉しいです(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京にいきました(改)

26~28日まで、東京に行きました。

今回の目的は、「幸せをよぶまねきねこのあみぐるみ」の、出版記念パーティーでした。
それと、イベント会場で一日お店番というか、ギャラリー番をするため。
それともうひとつには、前から仲良くして戴いているお友達にお会いするという目的が。

で、三日間。
26日は札幌から東京に移動し、宿に荷物をおいてギャラリー猫町さんへ行って6時からオープニングパーティー。
ずいぶん飲んで食べました(笑)。他の参加作家さんや、日本ヴォーグ社の編集長さんや編集部のみなさんとお会いして、普段きけない話もきけて、お酒も入って、大盛り上がりでした。
27日は、朝起きて、歩いている時に、ちょっと、見ず知らずの人とトラブルがあって、それで落ち込んでギャラリーに行って、お店番してる時少し涙が出てきたりしてたら、私のブログを読んで下さってるお客様がいらしてくださって、お話してたりして、そうこうしてるうちに元気が出て。
28日は、札幌へ帰る日だったんだけど、お友達と約束してて、5時間びっちり話し込んで(笑)。
そんな三日間でした。

その二日目の朝のことは、まあ、詳しい話は端折らせてください。思い出したくない話であるので。
ちょっと落ち込んで、(家族以外の)人前では滅多に泣かない私が、少々泣きたくなるようなことではありましたが、もう過去のことだし、立ち直ったので。
************************************************************************************
と、これをあらためて書き直しました。
最初の記事を呼んでくださったかたには、かなり変更したとおわかりになるはずです。
昨日、気持ちの整理のつかない状態で書いたことを反省し、今後もこのことで心配をかけたり、かえってヘンな誤解をさけるため、このように記事を改めましたことをお許し下さい。
コメントを下さった皆様には、なんだかよくわからないけど、元気づけようとしてコメントを下さったことが嬉しいので、コメントは残したままにしておこうと思いますが、中には、ネット関連でのトラブルのように誤解された方もいらっしゃるかもしれないので、これはイカンと思って、書き直すことにしたんです。
というわけなので、コメントと、記事が、ちぐはぐですが、ご勘弁を。

まあ、本当に、感情のままに書いてはいけないですね、と、またあらためて反省しました。
あの内容は深刻すぎたということで。
かえって心配かけてごめんなさい。
では、この話は、ここではとりあえずおしまいにさせて下さい。
またこれからもよろしくお願いします。

| きょうのできごと | 00:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月