くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT

また会えたね

寒い中、モコモコに着膨れて、神社へ。
sky11-2.jpg
いつもの願い事。

sky11-1.jpg
ひこうき雲。

さて。
モコモコのままでお散歩したら、お!?
cat11-1-2.jpg
やあ、久しぶり。元気だった?
しばらく見かけないから、心配しちゃった。
cat11-1-5.jpg
私を見かけると、近寄ってきて、なでてほしがる。しばらく遊んだ。あげるものがなくてごめんね(笑)。
cat11-1-4.jpg
望遠をつけてたもんだから、距離のとりかたが難しい。といって、レンズ交換してるうちに、いなくなっちゃいそうだし…
cat11-1-1.jpg
近いです(笑)。望遠ならではかな。でも、望遠じゃなくても、このコ逃げないんだけどね。
cat11-1-3.jpg
不機嫌そうに見えるんだけど、機嫌いいんです、これで(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくれたらうれしいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おちびちゃん

毎日寒くて、出かける気にもなれない。絶対風邪が悪化するので。
今寝込むわけに、いかないんだよね…。

…で。
休養のつもりで、少しだけ、あみぐるみ。
mole11-1-1.jpg
これは、初期型(笑)の、モールはりねずみ。
具体的な大きさがわかりにくいと思ったので、百円玉に乗せてみた。
百円じゃはみだすんだけど、五百円玉がなくて(笑)。
で、これがどのぐらいかというと。
mole11-1-2.jpg
ミニチュアてのりくらげとの比較。
さてさて。ここ数日、編んだものは。
mole11-1-3.jpg
鼻のないマヌケなはりねずみ(笑)まだ試作中にて…。
これだけ見ると、何が違うのかということで…
mole11-1-4.jpg
そう、大きさが違うのです。左の大きいのが初期型。
このモール糸、編み図どおりに編んでも微妙に大きさが変わるので、編み図の意味がない…それってつまり、私の技術がないってことで(笑)。大きさがばらつくのも、ご愛嬌かな、と思って。
mole11-1-5.jpg
ちびはりねずみちゃんの大きさ。これも百円玉。
mole11-1-6.jpg
ねっ、違うでしょ?(笑)。

おちびちゃんも、どうぞよろしく…。
ショップには、4月の中旬に追加を予定してます。
ついでに…でかサイズも試作中(笑)。

ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウチ飲み

昨日のことだけど。
夕方、前から行きたいと思っていたお店にでかけたら、お店のドアに貼り紙が。

『誠に勝手ながら、27日から●●日まで休ませていただきます』

勝手じゃん!!と思った。定休日じゃないし~。楽しみにしてたのにな~。
というわけで、とぼとぼと帰った。
ワインだけ買って、家で飲むことに。
hamu11-1.jpg
夫直伝の生ハム(私が作った)。それとおさしみ豆腐とチーズ。
家でも、そこそこ、いいものがでてくるんだな、ウチは(笑)とはいうものの、第一希望をはぐらかされた気分には効かず…
sweets11-3.jpg
甘いものとの複合技で(笑)。

さて今日はこれから晩御飯。

ではでは、今日も、1ぽちしてくれたらうれしいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズも楽し♪

ちょっと時間を作って、ひたすら、
beads11-9.jpg
糸にビーズを通していた。ターコイズと、オーロラホワイトのチェコビーズ。
これをレース針で編んで、
beads11-11.jpg
ペレンクロッシェ。去年やってみて、すっかりはまりそう。
室内が暗いのでフラッシュ撮影したら、ターコイズが白っぽくなっちゃった。
beads11-10.jpg
これが実際に近い色。
前は、全部をこのビーズにしたけど、今回は、皮の紐でしばって長さを調節できるようにした。
去年、母にこのペレンクロッシェのネックレスを編んで、長すぎて、短く直したことがあったんだけど、その時に「アジャスターかなんかで、着る服にあわせて、長さを調節できたら」と思った。
それで、ヘッドだけ20センチぐらい編んで、あとは皮ひもとか、ビーズで編む別の鎖でつけることに。

だけど~。
あみぐるみなどで、糸ばっかり買っているので、このうえビーズにはまったりしたら…だって、ビーズって、糸よりも高いんじゃあ…しかし、楽しくて、やめられないな~。
もっといろんな配色で編んでみたい。それにはビーズが必要…うーん。

寒くて風邪気味なので、早めに寝ます。
おやすみの1ぽちをぜひ(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| いろいろハンドメイド | 22:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はさみが好き

今日はしばらくぶりに手芸道具の買出し。
材料仕入れたし、あとは頑張って働くか~。

で、ついつい。
買う予定じゃないけど一目ぼれしたもの。
dmc11-1.jpg
DMCの糸切り鋏。
見た目が可愛くて、つい「ほしい!」と。←こんなのばっか(笑)。
まあ、私の場合は、すでにもう、愛用の鋏があるので。
dmc11-3.jpg
右が、その愛用の、ヘンケルの糸切り鋏。鋏はこれだけを使っている。他にも切れる鋏はあるんだけど、なんか、これがないと、あみぐるみ作りが始まらない感じ(笑)。
小さくて可愛いはさみが好きで、ちょこちょこ集めているので、これも、コレクターズアイテムのつもりで。切れ味にはあんまり期待してなかった。
dmc11-2.jpg
だって可愛いんだもん。

だけど、帰って、糸を切ってみると、切れ味も文句なし。しかもとっても安かった♪これはイイものだ(笑)。
シザーキーパーも似合いそう。ヘンケルの鋏…もちろんとっても切れて、実用性は文句ないし、偏愛しているんだけど…見た目が、あまり、可愛いとは…(スマン)。
なので、使うのはヘンケルだけど、コレクションで、安くて可愛いはさみを集めている。

おまけ。
これも…ひとめぼれ。
dmc11-4.jpg
はさみ柄のスタンプ(笑)。
こういうの、やめられない…。

というわけで、これで手づくりにみがきがかかるかな~?
はげましの1ぽちをお願いします♪


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| お道具 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いルーペ

多忙でばたばたしていて、少しご無沙汰しました。
その間に見つけたもの…
rupe11-1.jpg
小さくて可愛いルーペ。
これは、しばらく探していたもの。
3月はじめのイベントで、私の小さなあみぐるみをご覧になった方から「ちいさくてよく見えないわ」というお声を戴きまして…それもたくさん(笑)。
で、同じくお店番のshinkoさんと、喋っていた。「ちいさな虫眼鏡置こうかな」「それいいんじゃない?」と。
私が参加している『ちっちゃいもの店』では、プラスチックの、学童用の小さなルーペが置いてある。あれも可愛いんだけど、近所に文房具やがないし…なかなか見つからない。
あちこちで探して、やっと見つけた。2倍相当のものらしいけど…見た目が可愛い♪この場合は性能云々よりも見た目重視(笑)。
これを今度から売り場に置いて「ご自由にご覧ください」なんて(笑)。

最近、あみぐるみ作りしている時間がなくて、ストレスたまってます。
あたたかい1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 雑貨 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンダになりたい

今日は、桑園の『ムーランルージュ』さんにお邪魔したあとに、病院へ。
やらなければならないことがあるので、早めに帰った。
明日からも、また、忙しい日々が続きそう。

…2月から、ろくに寝てないなあ。
一日4,5時間程度の日がザラ。
そのせいか、今日、眠くて眠くて…しなきゃならないことがいっぱいあるのに、うたたねしてしまった。3回も。
そんなことなら覚悟を決めてベッドで寝ればよかった。

ところで。
病院で、病室に詰めていると。病人さんは、ほとんど寝てすごしている。
病人さんは、寝ることがお仕事、なんだけど。それにしてもよく眠る。
食事をするために起きていると、疲れたといっては眠り、回診の時も、回診がおわると待ちかねたように眠る。トイレに行くのも大仕事なため、帰ってくると眠る。リハビリにいったらもちろん疲れて眠る。なにかするたびに寝ているような。動けない病人にとっては、食事をするとか、トイレに行くとか、健康な人にとってはなんでもない動作のひとつひとつが、とっても、疲れるものなのですね。
それにしても…。
素朴な疑問なんだけど。…こんなに、昼間寝ていて、夜眠れないんじゃあ(笑)。
それは本人もそう思うらしくて「夜眠れないなあ」などと言っている。いいことじゃん。
病室であみあみしていると、たいていぐーぐー眠っているので、「パンダのようだな」と思う。
パンダの睡眠時間って、一日10~16時間なんだそうな。羨ましい。私もそのぐらい眠りたい。
私は貧乏性で、眠ると時間がもったいないように感じる性格なので、寝るよっりは睡眠時間けずって何かするほうを選ぶんだけど…今回は、本当に、疲れた。一日、好きなように眠っていいとなったら、何時間眠るだろうか…。
昼間はそれなりに緊張しているので、疲れててもあまり眠れない。夜は自宅にいるとすることは山のようにあるので、物理的に眠れない。
しばらく、イベントとかは控えて、休養できればいいんだけど…。

疲れ気味で、元気のない日記でごめんなさい。
なるべく早く寝るようにします。
おやすみの1ぽちをぜひ(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデーの

当日はホワイトデーどころではなかったんだけど、先週に。
病院がよいにまだ慣れていない時に、病院にいくまえに、つい、ぶらぶらと、寄った雑貨屋で。
ひとめぼれしてしまった。
basket11-1.jpg
柳のバスケット。お手頃価格だったので。
かごは大好きなんだけど、特に柳が好き。これも、使い込んでくると、手の脂がつくのか、アメ色になってくるんだそうな。ああ、はやく、そんな感じにならないかな。
先週これを買った時は、まだ、入院したばっかりで、よくなるかどうかもわからなくて、先が見えなかったので「このぐらい、自分にはげましのつもりで、買ってあげてもいいだろう」と。そうだ、少し早いホワイトデーということで(笑)。などと言い訳した。
本当は、「キャトルセゾン」の、柳のトレイがほしいんだけど。四角くて、フチが三つ編みのトレイ。すっごく素敵!!しかし、お値段もすごい。柳って籐よりはリーズナブルなはずなんだけど、さすがキャトルセゾン。
これはまた、そのうち、お金をためて買おう。


そのあと、地下街の輸入食材屋さんで。これもまた一目ぼれ。
oil11-1.jpg
オリーブオイル。びんの形が可愛かったので(笑)すごくお安くなってたし。うちは、オリーブオイルを使う頻度が多いし。これもまたホワイトデーのオリーブオイルということで(笑)←なんかメチャクチャ。

病院も最近日常となってきた。毎日、少しずつ、よくなっていくのを見るのは嬉しいものだ。
3月1日から4日までイベント、その最中に病気がみつかり、5日に入院、そのあと手術。なんか、息つくひまもなかったような。そんな3月も半分がおわった。
まだまだ、あわただしい3月は月末まで続くのだけど、ちまちまと自分にご褒美をあたえて頑張ろう(笑)。

ではでは、こちらも、応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 雑貨 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラフルな…

私の、この一週間ほどでの、病院での成果をお目にかけましょう。
まずは…
wanko11-3.jpg
ちいさな犬のあみぐるみ。これ、病院で、ひたすら合体し、あとは、鼻を刺繍するのを待つ身。
なにしろ病院は、いつ呼び出されるかわからない場所。それに、病人にも、作業の途中だろうが編み目数え中だろうがおかまいなしに呼ばれるので、編み目を数えながら編む作業は適さない。というか、私が出来ない(笑)。
なので、編み目を数えながら編む作業は病院以外の場所で、一人になれる時にしておいたものを、病院ではイッキに合体した。合体の途中なら、すぐやめられるし数も数える必要がない。あ、わんこの数は、数えたら24匹いた。

ほかには…
日曜に、ちょっとだけ時間があったので、ムーランルージュさん主催の織のサークル『織音座』に顔を出した時に…
yarn11-22.jpg
このモール糸に一目ぼれした。こちらは、今回の織音座での、体験講習用の糸。私は初めて見たけど、手触りが、ほわほわで、とってもよさそう。これで、アレを編んだらいいかと思って。アレというのは、
mole11-1.jpg
私の好きな、はりねずみ。しかもこのはりねずみちゃんは、ツンツンでもトゲトゲでもない、ほわほわはりねずみ。
色は、派手だかジミだか判断がつかないけど(笑)。編み心地がいいので、
mole11-3.jpg
増えた!!そして、
mole11-4.jpg
遊んでみた(笑)。

あー、なんだかもう、私は、モール糸となると、買わずにいられない性格かも(笑)。

はりねずみ、まだまだ作ろーっと。

ではでは、今日も、病院でもどこででも編む私に、応援の1ぽちを♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 19:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はなんの日

ホワイトデーだったらしい。世間では。
病院がよいの身には、縁がなかった…と思ったけど。
昨日、姉に『べんべや』のクッキーとジュレ(ゼリー?)をもらった。まだ食べてない。ねーちゃんありがと。
おととい母に、『六花亭』の、ミニ大平原(マドレーヌ)をもらった。これは食べた。…ちっちゃい大平原、だった(笑)。
『大平原』っていうのは…帯広の有名なお菓子屋『六花亭』で昔からあるマドレーヌ。これが、母も姉も私も好きで、『十勝日誌(注.六花亭のお菓子の詰め合わせ)』をもらうと、大平原の取り合いになったりするのだった(笑)。
今ではというと、夫が、これをあまり好きではないので(『もさもさしてるから』と彼は言う)何かでもらったりすると取り合いにはならない。

あ、昨日の記事ですが、ちょっと事情がありまして、非表示にしました。
まだ、いろいろと書かないほうがいいと思いまして…ごめんなさい。見てくださった方、見なかったことにして下さい。
詳しくは書かないけれども…日に日によくなっています。ご心配くださった皆様、ありがとうございます。

で、私も、とーーーっても、はかどってます。編み物(笑)。
つきそいとはいっても、常になにか労働してなきゃならないわけではないので…編んでる最中に、ベッドの上げ下げとか、体をずらすとか、水をのませるとか、そういうのはあるけど。常時ではないので。
しゃかしゃかとすごい集中力で、ずいぶん編んだ。病人からは「こいつ何しにきてるんだ?」と思われるかも。編み物です!!と、言い切っちゃおうかしら。
病人さんには悪いけど、こちらも椅子にすわって一日ぼーーっとしてるっていうわけにはいかない。いや、一日ぐらいは休みたい心境ではあるけれど(笑)。でも、病院ってとこは、編み物、はかどるのよね~。
こういう時、こういうことが趣味でほんとよかったと思う。毎日病院詰めで、することがなかったら…うわあ。
でも、病人さんたちは、みんなそうなのよね…寝ることがお仕事だけど。なにもしないで寝ていることもけっこうつらいものがあるだろう。
作品たちだけど、最近、カメラが重くて、持ち歩かないので、撮っていません…明日でも、お目にかけます。

ではでは、応援してくださいね。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皮下脂肪なんですね…

昨日、今日と、いろいろなことがてんこもりで、疲労してますんで…ひとつだけ。
昨日、ガン検診の他に「内臓脂肪測定」というのがあって、予約なしでも受けられるというので…高かったけど、受けた~。自分の内臓脂肪なんて知りたくないけど、ここ最近、健康ってことに、とってもありがたみを感じたので。このさいだから、と、受けてみた。CTなんて初めて。
結果はすぐ出る。ああ、見たくないと思いつつ…先生の説明を受けると。
「内蔵脂肪はとっても少ないです」といわれた。本当ですか!?確かに、基準値を、かなり下まわってる。やったね♪
しかし…待てよ。じゃあ、この、おなかまわりは…と思って「この、外側のは…」と聞くと「皮下脂肪ですね」………そうですか。
体重的にはあと数キロやせなきゃなんないそうだ。がっくり…。
でも先生は「内臓脂肪が少ないことはとってもよいことなんですよ」となぐさめてくれた。
…でも、じゃあ、この胴まわりは…皮下脂肪なんですね…。
頑張って、落とそう。来年までに(しくしく)。

まあでも、こんなことでがっくりしている自分は、これでも幸せだなあと、この二日間、実感した。
病院に詰めてると、いろんな病人さんに会う。そのたびに、自分は、ここを出て、どこへでも好きなところに行って、好きなものを食べられるんだな。幸せなんだな、と思う。
でもあんまり、幸せじゃないかも…皮下脂肪をなんとかせねば(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちずつお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も寒い

毎日病院がよいしてます。
自分が診てもらうわけじゃなくて病院にいくのってなんかヘン。元気な自分が病院にいると、病人の方に申し訳ない気分になるような…。
明日は、私自身も、健康診断があるので、違う病院に行ったあと、いつもの病院に行く。病院のハシゴ(笑)。
普段健康には自信がある私だけど、検診は受けなきゃと思った。ガンで、亡くなった人が、身近にいたし。
先月までは全然病院に縁のない生活だったのに、ここにきて急に、病院にいる時間が増えた。
↑これも、実はとても幸せなことだったんだと、思った。

あ、この前の日記に書いたこと。
東京のイベントでお会いした方からコメントを戴いた。管理者のみ閲覧コメントでは、レスをつけられないので、こちらに。書き込みして下さってありがとうございます!あのせつは失礼しました~(笑)。お見舞いのお言葉ありがとうございます。これからも、書き続けますので、読み続けていただけると嬉しいです。

今日の写真。
yukiakari201011-12.jpg
日にちがメチャクチャで失礼(笑)。
これは2月10日に、小樽雪あかりの路で撮ったもの。
ワックスキャンドルというらしいのだけど、一回作ってみたいな~。体験講習があったような気がしたけど。

ではでは、今日も、1ぽちずつお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


| きょうのできごと | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いです

2月の末にあたたかくなったと思ったら、3月に入ると毎日寒い~。
やっぱり春はまだまだ遠いのかな。

この前から鼻風邪をひいて、病院へ行く時はマスク着用。病人にうつしたら大変なので。
今日はがっちり寝込んだので、治ってくれるといいんだけど。
少しでもあったかくなってくれないかな~。

写真がないのも淋しいので。
panda-1-11-1.jpg
これは去年シルバーウィークに、和歌山のアドベンチャーワールドに行った時に撮ったパンダ。
双子の、永浜と梅浜だけど、どっちだったか…(笑)。
イルカやシロクマやペンギンもいっぱいいたけど、ここはやっぱりパンダ目当てでしょう。

ではでは、こちらも、1ぽちをお願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| きょうのできごと | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になる方法

今日もおでかけ。
お昼頃に、大通のカナリヤさんに行って、『織音座』にちょっとだけ顔を出してきた。
イベントの準備とイベント当日のお店番などと、あと、プライベートでも、いろいろあって…とっても疲れているので、重たい機を持ってくる気力がなかった。
みなさんとお喋りして元気をもらって、あと、地下街をちょっとまわってから、病院へ。
実は、だいじな人が入院してまして…これからちょくちょく病院通いすることになりそう。
当の病人はすっかり元気をなくして、こういうとき、どうやって接したらいいのかわからない。
私という人間は、どういう状況でも、なにかしら愉快なことを見つけて楽しまずにはいられない性格なので、病院のあちこちを探検したり、観察したり。
こういうことがあると、自分が健康なのがほんとありがたくなる。
まあ、持病はあるけど…脱毛症とか(笑)。あ、最近、2、3箇所、増えてました…。髪は切ることができないなあ。

私にできることは、なにかしら。
と、考えた。こういう時、車の運転ができれば、とっても役にたったのだろうけど…何十年もペーパーだしなあ。それはこれから練習するとして…ほかに。
あみぐるみ作り。写真を撮る。←この場合、なんの役にもたたない。
まあ、私にできるのは、病人の愚痴を聞くとか、つきそいの愚痴を聞くとか。そんなことぐらいかな。
あんまり深刻な顔をされていてはよくないと思うので、つとめて明るくしようと思うけど、こーいう時、気分だけでも明るくなるような方法ってないかしら。

去年。東京での『まねきねこのあみぐるみ』出版記念イベントに参加した時に。
わざわざ、会場まで、私をたずねてきてくださった方がいらした。
私が、こそっと、日記に「当日は私も会場にいます」と書いた一行だけのために。
その時私は、ちょっと、泣きたい気分でお店番してたのだけど(理由はカンベンしてください…)その方がいらした時に「すいません、鼻風邪をひいていて」と嘘をついて、鼻をかんでばかりいた(ごめんなさい)。バレバレだったとは思うが。
そのお方は、本当に、私のブログを読んでいてくださって、書いた私も忘れてるようなことまでお話されてた(笑)。嬉しかった。その時に、
「いつも、元気をもらっています」と、言って戴いた。
それ聞いてまた泣きそうになった。そんなこと…考えたこともなかった。私はいつも、自分の身のまわりのことを、だらだらと、好き勝手に書いているだけで、そんな、誰かに元気になってもらおうなんて…そんな大それたことは考えもしなかった。私のブログで元気になってもらえていたとしたら…こんな嬉しいことはない。
そのお方とは、しばらくお話させて戴いた。結局お名前をうかがうのを忘れたまま別れてしまった←バカ…。だけど、今も、これを読んで下さっていると、信じている。

しかし、病院では、これを読むことができない。
書かずに、元気になってもらう方法が、あればいいんだけど…。
まあ、私は、どんな時でも、神妙にしていることが苦手で(笑)どこからか笑いのたねを見つけ出してはくる性格だから、私はただ、フツウにしていようと思った。私が現れれば、多少部屋が明るくなるような感じがしてくれれば、と思っている。←うまくいえないんだけど。

ではでは、応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| きょうのできごと | 21:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポストカード

趣味は?と聞かれると、最近は、

「あみぐるみ作りと、写真です」

と、答える。あみぐるみの方は、わずかながら売上もあるので、完全な趣味とはいえないかもしれないけれど…。
でも、写真は、いまのとこ『趣味』でいいんじゃないのかな。

一眼レフを買って、ちょうど2年ぐらい。
で、いろいろと撮った。もちろん、ボツになってるフォトの方が圧倒的に多いんだけど。
その中でも、お気に入りを数枚、ポストカードに仕立てて、今週頭からのイベントに出品してみた。
ほとんどお友達の方にだけど、お買い上げ戴いた。嬉しい~。
で、その中でも。特に気に入っているもの。
postcard11-3.jpg
これは、飛行機から撮ったもの。
実はこれ、夫が撮影した写真を、真似たものなんだけど(笑)。
写真館にも載せてあるんです。それがこちら↓。

ひとこま写真館

夫が、出張した時に、飛行機で撮った写真があって。この一枚がとても素敵で「いつこんなの撮ったの!!」と、感激して聞いた。よく撮れたなと思った。というのは、これは、コンパクトデジカメで撮影されたものだった。手動でピントあわせができないのに。私もやったことあるけど、コンデジでは、空の上で、あまり風景に変化のないものを撮ろうとすると、ピントがあわなくて、全然撮れなかったので。彼は「そこはウデさ」と言ってたけど(笑)。
今見たら、月のピントがあまいけどね(笑)まあ、彼がハッチーで撮れば、私のよりいいのを撮ることはわかっているので。でも、この風景を撮ろうと思った夫の感性に、脱帽した。やっぱり、写真は、感性で撮るものなんだと思った。
で、ポストカードにする写真を選んで、迷わずこれも印刷した(上の、私が撮影した方)。これをお買い上げ戴いた時は嬉しかったな~。

今は、ちょっと、ショップにまだ並べられないんだけど。
ショップ再開のあかつきには、ポストカードも販売しようと思います。

ではでは、こちらも、1ぽちずつ応援して下さいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 18:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の課題は…

四日間のイベントが終わって、さあのんびりできるかとは…ならない(笑)。
プライベートでいろいろ忙しくて…日記も、これまでのようには書けないかもしれない。
まあ、時間をみつけては書こうと思います。

イベントの間に考えていたことだけど。
会場は、札幌で一番大きな手芸店『カナリヤ』さんの地下という、場所は最高の場所だったのだけど、さすが手芸好きが集まるだけあって「レシピ(編み図&作り方)はないの?」というお声が多かった。
特に、私の犬を作りたいというお客様にはびっくりした。初めて言われた(笑)。私の作品を見て「ちっちゃい!」という反応のあとに、眉間にしわをよせて「私には無理だわ」と言って戴くことが多いので。
私よりも編むことが得意な母すら「あんたのやってるのはやる気になれない」←ちいさなあみぐるみのこと。
残念だなあ。いざとなったら母にピンチヒッターを頼もうと思ったのに(笑)いやけっこう本気で。
話がそれたけど、私の作るものをみて「ちっちゃい」「よくやるわ」「絶対無理」という反応ばかりで、これまで「私も編んでみたい」と言って戴いたのは初めて。さすが北海道で一番大きな手芸店に来られるお客様(札幌で一番ということならそれは北海道で一番といってもいいでしょう)。
今度は、編み図やキットも用意しようかな。初心者さんでもすぐ作れるようなものを。

それと。意外に多かったのは。
「○○はないの?」←まだナイショ(笑)shinkoさん言わないでね~。
というわけで、今後、『○○』を試作してみます~。

次回が楽しみ。まだ予定がないので、いつ募集がかかってもいいように、普段から、作り貯めておかないと。←これって本当大事。今回は、2か月もない状態で募集だったので~。準備期間が(汗)。
サボテンは、鉢はいつも用意してあるし、本体もストックしてあったから、なんとか対応できたけど…。普段から、こつこつ作っておいて「いつでもよくってよ!!」となるように←無理?(笑)。
新作がんばろ~っと。

ではでは、今日も、はやいけど(笑)1ぽちをお願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| あみぐるみ | 09:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント終了

本日は、コラボイベントの最終日。
たくさんのお客様がいらっしゃって、私のあみぐるみもたくさんお嫁入りしてくれました。
本当に、ありがとうございました!
event3111-28.jpg
写真は、二日目の、ブースを一人占めしていた時のものだけど。
この、ジャイアント黒くらげにわざわざ会いに来てくださったお客様(嬉しい)。
サボテンを熱心に見て戴いていたお客様に「ブログで見た大きさと違いますね。実物はもっとちっちゃかった」と驚かれて嬉しかった~。わたしにとっての「ちっちゃい」は誉め言葉。
今回初めて出品したポストカードを、初めて買って戴いたのには感激したな~。一枚百円だったけど、お嫁入りした最初の一枚は、
postcard11-2.jpg
この、トチノキの写真。これは、カメラを買ってまだ二ヶ月の時に撮ったもの。これは大ヒットだった。トチノキの葉の形が好きで、それが逆光でキラキラしていて、それを撮りたかった。どうしても。
その頃は、オートで撮ったら、被写体の色で明るさを勝手に決められてしまうので、緑色が綺麗にでなかったり、逆光は暗くなったり逆に光ってテラテラして写ったりで。マニュアルで撮影すれば、好みに近い状態で撮れるんだけど、その頃はそんなことわからない。勝手に緑が白とびしたり全体が暗くなったり、なんとか撮れないかなと苦労して、何枚と無駄にした中にこれが一枚だけ成功していた。今でも大好きな写真。
ちなみにこれは、お隣のブースのHiroさんにも選ばれていた「葉脈がとっても綺麗」と。わーい♪
他にも、自分が気に入った写真ばかりを印刷していったけど、織音座でご一緒させて戴いている方がいらして「絵織のモチーフとして、綺麗な絵葉書を探しているの」と、なんと四枚も買って戴いちゃった♪嬉しい嬉しい~。
いつも、写真は、成功したものの何十倍も失敗作があって「効率が悪いなあ…センスもないし」と、落ち込んでいたので。ダメモトでポストカードにしてみたのだけど、印刷してみると、あれ?なかなかいいじゃん(笑)と。
最近、緑色のものを撮ってないなあ。緑がないんだから仕方ないけど(笑)。

あみぐるみも、一番売れたのはわんことサボテン。
あ、くらげもお嫁入りしてくれた!!くらげが売れるのは特別嬉しい~。わんこやひよこに比べると人気がないもんで(笑)。くらげが売れると自分に自信が持てるような気が(笑)。
他のブースの作家さんたちの作品は素晴らしく、ついあれこれと質問したり、お客様よりも先に物色したりと(笑)イベントを満喫してまいりました。
ムーランルージュさん、参加作家さん、いらしていただいたお客様、ありがとうございました~。
そして私の家族たちにも。今回たくさん助けてもらってありがとう。

…さて。
今回は、とんでもないペースで作ったので、どっと疲れが…というわけで。少し、休もうと思います。
もうすぐ春だし、これまで作り貯めたサボテンと、戻ったサボテンたちで、サボテン市を開こうと思います。
予定は4月をめざしています。どうぞよろしく…。
ではでは、今日も、1ぽちずつ、お願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| イベント情報 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント 3日目

今日はイベントの三日目。
出ずっぱりのイベントとしてはまる四日は初めて。長丁場だ。
今日もお買い上げいただきました。皆様ありがとうございます!!

クローバーもいっぱい編みました~。
こんなに内職してるなんて…ヒマなんじゃないの?と言われちゃいそう(笑)。

…で、まあ。
昨日は帰ってから8時すぎだったけど、洗濯機まわして洗い物して自分にご飯たべさせて、写真パソコンにおとして日記書いたら11時すぎ…なんと。私はいまのところ専業主婦なんだけど、フルタイムで働く人は毎晩こんな感じなんだろうか。…これじゃあ、自分の時間なんてないよね…主婦って、恵まれてるなあ。と、思った。
で、翌日のしたくしなきゃいけないので、いろいろやってたら、就寝1時すぎ…5時間しか眠れず。
寝不足だなあ。
それと…ちょっと、プライベートで、いろいろと…あまり楽しくない話は書かない主義を守るということで、書かないけれども、あんなことやこんなことやいろいろあって…この3月、試練の月になりそう。
なんだかいろんなことがいっぺんに…たとえとしては、私ひとりしかいないドッジボールのコートに、私をめがけてボールを10個ぐらい投げられているような心境。
イベントでばたばたしているのが、実は一番幸せなのかもしれない…と、今日、イベントの会場で、ぼんやり考えた。
お客様はみんな、ちっちゃい~とか、可愛い~とか、私の作品に黄色い歓声をあげてくれるし(笑)。
だから、あみぐるみ作りは、やめられないな~。

長いようでイベントも明日が最後。
明日の朝はきちんと起きられるようにがんばろ~。
イベントの詳細は↓をクリックして下さいね。

event11-1.jpg

ではでは、応援の1ぽちをお願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| イベント情報 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント 2日目

ムーランルージュさんとのコラボイベント2日目。
二日目ともなると、この状態に慣れてきたんだけど。
event3111-23.jpg
しかし、この状態とも今日でお別れ。
三日目からはお友達のshinkoさんとの共用になるので。
さて、今日は、到着がやや遅れた。あわてて、昨日売れた分のポストカードの補充をする。
途中、おいしい差し入れが。
event3111-21.jpg
『あをの会』のK子さんより、ソフトカツゲンソフトキャンディ(笑)初めて見た。
昨日、戴いて、その場で食べたら、思わず「カツゲンの味する!!」と。
注.本州のみなさま…『ソフトカツゲン』とは、北海道限定の乳飲料です。味はなにに近いかというと…『ビッ○ル』とか『ヤク○ト』かなあ。
私は、本州に行くまで、これが北海道限定だと知らなかった。全国にあると思った。
そしたら、おむかいのブースのアトリエリリィさんも「カツゲンて何ですか?」おお!通じない(笑)。道産子さんではないらしい。
今日もご馳走になっちゃった♪近所にあるか探そうっと←気に入った(笑)。

今日も、お客様がいっぱい。そして、見るたびに「可愛い!」「ちっちゃい!」の言葉もいっぱい。それが聞きたかった(笑)。驚いてもらえるのが嬉しい。ダレも、びっくりしてくれなかったら、私は作らないかもしれない(笑)。
そして、ちっちゃいものたちの背後には。
event3111-18.jpg
今日もででんと。これ、このままだと、『くらげ』であることが伝わりにくいと思ったので、
event3111-27.jpg
これならわかるでしょ(笑)。以降、くらげだと言ってもらえるようになった(笑)。たこと書いたらタコだと言ってもらえるかも(笑)。

お客様にも波みたいなものがあり、こられる時は集中していっぱい来てくださるんだけど、波がひいたように、お客様がささーっと引くときがある。
で、あいた時間はというと。
event3111-26.jpg
ボンヌママンのミニボトルに。
event3111-24.jpg
入ってるのは…
event3111-25.jpg
いろいろなクローバー。三つ葉から五つ葉まで。
あいた時間にちょこちょこ編んではボトルにためておく。
こちらは、お買い上げ戴いたお客様へのプレゼントにさせて戴いてます。

今日は、いっぱい、クローバー編んだ~。
おかげさまで、いっぱい買っていただきました。きゃあ~♪
皆様ありがとうございます!

で…五時には、この状態ともお別れ。
event3111-20.jpg
ばいばい~。

で、shinkoさんがいらしたので、一度全部撤去して、テーブルを並べなおして、位置をきめて、二人でそれぞれ自分の作品をディスプレイ。
event3111-29.jpg
きゅうにものがふえたような(笑)。今度は縦にふたつにわけました。
event3111-30.jpg
右が私。左がshinkoさん。

というわけで、私にとっては二度目の搬入終わり~。shinkoさん明日からよろしくお願いします。

で、イベントは、3日、4日と続きます。
あみぐるみ、まだまだいっぱいありま~す。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

こちらもどうぞよろしくお願いします(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



| イベント情報 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どたばた搬入

札幌の糸屋さん『ムーランルージュ』さん主催、第2回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベントの、初日。
昨日の搬入のどたばたば様子を…日記にかけませんでした…疲労のピークで。
ちょっとまあ…今回は(『も』が正しいか)なにもかも間にあわなくて、失踪したい気持ちになった(笑)。
で、たくさんの人にお世話になった。まず、うちの夫。土曜日は、食事を作って、買出しにつれてってくれて、日曜は、あちこち運転手をとつめてくれて、あげくには搬入まで…ありがとうございます、感謝感謝。
で、うちの母。土日は実家にいたのだけど、母には、土曜、2時近くまで、値札と書類つけを一緒にやってもらった。作品を作ると同じぐらい大変なのが実はこの値札と書類つけ。大助かりでした。ありがとうございます~。
父にも。愛用のプリンタを借りた。インクがうちと品番が一緒なので、インク持参したんだけど「いらないよ」と。太っ腹!!写真印刷なんて、インクがばーーーっと減るのよねえ。インクの値段を知っているワタシは申し訳なかった。ありがとうございます。お礼に写真のデータおいてきたから、好きに使ってねお父さんお母さん(笑)。

harumaki11-1.jpg
夫が作ってくれた生春巻き。えびと野菜。もっとあるけどとりあえず写真はこれだけ…。私はスモークサーモンのが好き。他に煮豚入りのも。

postcard11-1.jpg
実家でプリントした私の写真。
壁に貼り出すのは、2L判にした。これも、L判にしようとする私に、カメラマン経験のある夫が「Lじゃ壁みたいな広いところに貼ってもどんな写真かわからん。2Lにしな」と。それで2Lの写真用紙を買って、傑作(と自分で思っている)ものを印刷。
そしたら…刷りあがって、よくわかった。大きい方が綺麗!!それで夫に「あなたが2Lにしなって言った意味がわかった」と言ったら「いや~、2Lよりも、どうせなら、八つ切りとか、四つ切とか」…あのねえ、170cm四方に、そんなの何枚貼れますかい。
まあとにかく、夫の助言はためになる。

販売用のポストカードも刷って、搬入へ。
什器もろくにもちこまず、テーブルにリネンの布をしいて、その上に母のパイナップルレース編みのドイリーを敷いて、そこにちっちゃいあみぐるみを並べただけ…。
event3111-2.jpg
一番場所をとるサボテン。
event3111-3.jpg
わんこたち。
event3111-4.jpg
目線を低くしないと見づらい。とはいえ、高低差をつける什器もないし…
event3111-5.jpg
わんこは上を見上げさせられている(笑)。
event3111-6.jpg
くらげたち。
event3111-8.jpg
ちょっとだけおおきなわんこたち。
event3111-1.jpg
2L判を壁にべたべたと…あ、真ん中があいているのは。

「看板作りわすれた…」

私の情けない声に、夫が苦笑した。家に帰って作ってもらうことに。看板は、開店前に貼ればよろしい。
event3111-9.jpg
全体はこんな感じ。私のブースは真っ平ら。
こんなんでいいのかなあ。でも、あみぐるみが重ならないように、かごに盛らず、全部広げたかった。縁日みたいなイメージにしたかったけど…どうかなあ。
夫に聞いたら「いいんじゃない?」…肯定してくれているのだろうけど、言葉だけで聞くと、なんだか…投げやりというか、どうでもいい感が(笑)。
event3111-10.jpg
なんか淋しいよお。
event3111-12.jpg
看板はこの真ん中にすえつけるとしても…台の上が。

そしたら夫が「アレをつれてきたら?」と。
アレというと…
event3111-18.jpg
じゃん。
最大サイズの、ジャイアント黒くらげ。
夫のものなんだけど、借りた。
他にも、オレンジでかくらげを。
event3111-17.jpg
おーこれで、すかすか感はなくなった(笑)。
真ん中にも、
event3111-16.jpg
『工房puff』の看板がわりの写真。
event3111-14.jpg
これで完璧かなぁ?(笑)。
というわけで…今日の初日は、おかげさまで、くらげとサボテン少々、わんこたち、ポストカードがいっぱいお嫁入りしてくれました。ありがとうございます!!

コラボイベントは、3月4日までです。詳細は、ムーランルージュさんでどうぞ。

ではでは、こちらも、応援してくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| イベント情報 | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月