くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT

素材っぽく…

puff-shop12-1.jpg
puff-shopにアクセスありがとうございます!
おかげさまで、早くもお嫁入りの決まった子たちもいます。嬉しいことです。
まだまだ、あみぐるみの、わんこもサボテンもはりねずみもおりますので、遊びにいらして下さいね~。
shopは↓からどうぞ。

工房puff

さてさて…。
昨日おとといとshop作業でばたばたしてたのと、昨夜例のアレで睡眠不足で…←おわかりですね(笑)。たぶん、日本全国、睡眠不足の同志だらけだろう。見始めたら、途中で眠るなんてできなかった。
岡田JAPANの皆さん、ありがとう。久しぶりに熱くなったよ~。
今朝、二人そろって睡眠不足だったけど、テレビをつけたら岡田監督が「これで我々のワールドカップがおわった。淋しいです」と。…そうだね。
夫なんて「決勝トーナメントまですすめたのが奇跡」とまた例によって超辛口を言っていた。今回だって、監督の談話を、歯磨きしている夫に言うと「安心したんじゃないの。これで責められることはなさそうだし」と。私が「でも、(監督は)立派だったね」と言うと、さすがの彼も「うん」と同意した。

まあそんなこんなで…。
少し睡眠をとりたいとこだけど、shopも気になるし~、この数日商品登録だの写真撮影だのにかまけてイロイロ怠けてたツケが(笑)。
で、いろいろとやりながら。ベランダで、茂りすぎた、ビオラに水をやった。
そういえば。私も、室内に飾る時、最初のうちは、花がら切りをかねて、花の茎のところだけ切って、
viola12-7.jpg
こんな感じで飾ってたけど。
うちがお気に召したのか、プランターからジャングルみたいに茂って、丈も高くなってしまった。
この前、実家に行った時。同じように、ビオラを植えている母が、だいぶん下のほうで切って、葉っぱなどもそのままで、無造作に活けていた。適当に切って花瓶にさしてるだけなんだけど…それが、なんだか、とってもよかった。野の花を活けてるみたいで。母は「(仏さまに)お供えする花にちっとも困らなくなったのよ」と。それはいいことだ。
ヨシ、私も、ああいう感じで活けて…
viola12-17.jpg
いいじゃ~ん。

…と。いつも、太陽光で、フツウに撮っているなあ。アカ抜けないなあ(笑)。
もっとこうお洒落にというか…素材写真っぽく…撮れないもんかね。
と、いうわけで、あちこちいじって、
viola12-16.jpg
ちょっとそれらしくなったかなあ(笑)。

ワルノリして…
viola12-15.jpg
もう一丁(笑)。

どうにか、それらしくはなったけど…まだまだ、私っぽくはないな(笑)照れてしまう。
でも最近、それらしい撮り方はできるようになったような…少しだけね(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして下さったら嬉しいです~。shopもよろしく~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OPEN前に、お買い物方法について

みなさんこんにちは。puff-shopです。
なんとかショッピングカートに商品を追加しました~。無事、今夜9時にOPENできそうです。

カートOPENは29日21:00です。それ以前にshopは御覧になれませんので、おもな商品につきましては、下の記事で御覧下さいませ。

今回出品するものは、基本的には一点ものばかりですが、同じシリーズの色違いが多いので、ひとつひとつ登録していたら大変なことになるので、種類や価格の同じものは、商品をひとつにまとめて、選択式という形をとらせていただきました。
わかりにくいところもあるかと思います。それで、こちらにまとめてみましたので、御覧になってみて下さい。


お買い物方法

29日21:00OPENです。
ご注文は先着順ですので、もしも、お気に入りの子がいなくなってたらゴメンなさい…。
その場合は、糸が手元にあります時は、ご相談に応じて、お作りさせて戴くこともできます。まったく同じ、というわけにはいかないのですが…(同じように作っても、顔が微妙に違ってしまうので)。
間にあわなかったお客様、どーしても!という時にはメールでご連絡下さいね。

29日21:00より以前のご注文に関しては、お受けできません。OPEN後にお願いいたします。

ではでは、今夜9時にshopでお待ちしております♪
puff-shop12-1.jpg
puff-shop12-2.jpg
サボテンもわんこも待ってるよ~♪

shopはこちらからどうぞ(29日21:00までは入れませんが…)。

工房puff

ドアからお入り下さいね♪

ではでは、こちらもどうぞよろしくお願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| shop情報 | 14:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『サボテン市』『わんこまつり』開催します ※追記あり

みなさんこんにちは。puff-shopです。
この記事は、明日まで上げておきます。

あみぐるみのご用意ができました。
まずは、サボテンから。
sabo1-1-1.jpg
花冠サボテン。1個600円です。
puff-shop12-5.jpg
ぐるっと花冠をまきつけた可愛いサボテンです。


sabo2-1.jpg
親子サボテン。1個500円です。
puff-shop12-7.jpg
ななめについてる子サボテンが可愛いのです(たんこぶじゃあないのです笑)。


sabo3-1_20100628105204.jpg
マッチョサボテン。一個400円です。
sabo4-1_20100628105203.jpg
こちらは小さなサイズのちびマッチョサボテン。一個400円です。
puff-shop12-13.jpg
大小でいかがですか?


sabo5-1_20100628105203.jpg
ばらサボテン。一個500円です。
puff-shop12-8.jpg
ころんとしたバラを咲かせたサボテンです。


sabo6-1.jpg
ぼたんサボテンです。一個500円です。
puff-shop12-9.jpg
ぼたんのような花を咲かせたサボテンです。


sabo7-1.jpg
花サボテン。一個400円です。
puff-shop12-11.jpg
花の色もつき方もみんな違います。


sabo8-1.jpg
ハートサボテン。一個400円です。
puff-shop12-15.jpg
ハートの形が微妙に違います。


sabo9-1_20100628105256.jpg
ノーマルサボテン。大サイズ一個400円、中・小サイズ一個300円。
puff-shop12-16.jpg
このままでもシンプルで可愛いです。お好きなものをつけられても。


puff-shop12-17.jpg
いろんなサイズのはりねずみ。
harinezumi1-1.jpg
大サイズ一匹800円。
harinezumi2-1.jpg
中サイズ一匹750円。
harinezumi3-1.jpg
小サイズ一匹750円。
harinezumi4-1.jpg
大中小と並べるとこんな感じです。


お次は『わんこまつり』です…と、
puff-shop12-18-1.jpg
若干、犬でないものがまじってますが(笑)。

wanko1-1.jpg
プードルいろいろ。一匹800円です。


wanko2-1.jpg
鼻白わんこ。一匹850円です。


wanko3-1.jpg
いろいろわんこ。左から、柴、パグ、白い犬(笑)。一匹800円です。


panda12-1.jpg
ぱんだ。お座りタイプとハイハイタイプ。一匹900円です。


shopのショッピングカートに、プレビュー機能がついていませんので、OPENまでショップが見られないので、こちらにプレビューがわりに載せました。
shop OPENは、29日21:00~を予定しております。
カートに商品を登録して準備が整いましたら、またこちらで改めてお知らせいたします。

ちょっと補足させてください。
ショッピングカートに商品登録をしている間に、カートに正しく追加されているか確認している間、ショップが表示されてしまうようです。管理画面では「メンテナンス中」にしているのですが…。表示されていると、カートから注文もできるようです。
申し訳ないのですが、OPEN予定の29日21:00よりも前にご注文を戴いても、無効とさせて戴きます。
ただいま、せっせと商品登録中です。29日の午後9時OPENをめざして頑張ります。

shopにはこちらからどうぞ(29日21:00までは御覧になれませんが…)。

工房puff

写真の下のドアが目印ですよ~。


ではでは、
puff-shop12-1.jpg
puff-shop12-2.jpg
お待ちしてま~す♪

こちらもどうぞよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| shop情報 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのうのそら

ゆうべのお空はとっても綺麗だった。
sunset12-3.jpg
平和な土日だった。疲れてダウンしてたけど…暑いの苦手(笑)。
今日も暑さは変わらないけど、冷茶を飲みながら頑張ろう。

ベランダで、この前発見したキュウリの蕾。
begitable12-45.jpg
翌日にはもう、咲いていた。すごいなぁ。
begitable12-46.jpg
今は4輪咲いていて、これから咲きそうなのが5つほど。
初めてにしてはなかなかいい成績。まあ、丈夫そうな、接木苗買ったし~(笑)。

夫にパソコンを診てもらったけど、まだまだ、なにに感染したのかは不明…ウイルスには間違いないらしいんだけど。メールの迷惑メール機能が使えない。夫がウイルスチェックを何度もかけてくれてるんだけど、発見できないウイルスらしい。まったく、何のためにこんな悪だくみを…と、愚痴を言うと、夫が「個人情報を狙ってるんだろ」とのこと。あ、そういうことか。しかしまあ、どんなところにも、悪用しようという輩がいるもんだね。
とりあえず、私のサイトに来てくださった方へ何かよくないことがあるとか、勝手に個人情報をばらまきに行っちゃうような類のものではないらしい。ちょっと安心。だけど、はやいとこ、原因が何なのかはっきりしないかな~。迷惑メール対策ツールが動かないのも不便。

で、夕方。ベランダの苗たちの様子を見に出ようとして。
それで最初の写真の風景を見た。綺麗。で、あわててカメラを持ってくる。
で、何枚か撮って…こちら側がこんな世界なんだとしたら。反対側にはどんな素晴らしい世界が。と、今度は、ベランダと反対側にすっとんでって。
sunset12-2.jpg
おー芸術的な空!!シャッターを切りながら夫を呼ぶ。私の声は、100メートル離れていても届く、と言われているのだけど(笑)なかなか来ない。居間でゲームをしているんだけど。呼びに行くのももどかしい。だって、刻々と、色が変わるんだもの。
sunset12-1.jpg
こちらはホワイトバランスを『太陽光』にしたもの。上の写真は「晴天日陰」。晴天日陰モードは、赤をより赤く見せる時に使う。夕日を強調いしたい時なんか。『太陽光』は、見た目に近いように写る。
私は、太陽光が好き。晴天日陰にすると、青い部分もなんだか赤っぽくなっちゃんだもの。でも、夕日を撮る時は、『晴天日陰』か『曇天』にする。まあ、何パターンか撮って、一番いいなと思うものにするけど。
叫び続けて、夫がやっと来た(笑)。この光景を見せたかった。写真は、風景を残せるけれども、実物にはかなわない。見ることができるなら肉眼で見るほうがいい。というのが、私の信条。これは夫の影響なんだけど。
お師匠の夫はいつも「写真は実物以上にはならんよ」と。そうかなぁ。他の方のすっごく素敵な写真を拝見すると「実物以上ではないか」と思うことが多いけど、夫に言わせると「実物よりよく撮れるのって、それはそれである意味失敗なんだけど」辛口…。まあ、写真は、究極は「見たまんまを撮る」ことだから…。
夫だって、昔はカメラマンしていたのだけど、そのへんは、私とはかなりの温度差がある。彼にとっては、写真は記録するもので、そんなに思いいれはないみたい。撮ることは好きみたいだけど。私があまりアツくなりすぎる時にはいつも「写真になにを期待しているの?写真は写真だよ。実物以上のものではないよ」と。そうか…そうかもね。でも、撮る以上は、実際よりよく撮りたいって、思っちゃうのよねえ、どうしても(笑)。←そのへんがまぁ、煩悩ってやつですかね、私の(笑)。

さーて。
今日は、長丁場になりそう。商品画像は撮ってあるけど、これから加工して、あと、カートに追加するときに、それぞれの長さとか身長をはかって…なにしろ、私のあみぐるみ、大きさが、伝わりにくいらしくて、イベントで実物を見た方には必ず「思ったよりも小さいですね」と。私はちっちゃいもの好きで、小さければ小さいほどいいと思ってる私にはそれは誉め言葉なんだけど(笑)ネットで御覧になってお買い上げ戴いた場合「もっと大きい方がよかった」とか「イメージしていた大きさと違う」となったら困るので…。まあ幸いにも、これまで、一度もそういった反応を戴いたことがない。私のあみぐるみをほしいと思って下さる方は、ちっちゃいものが大好きな方が多いので、「思ったより小さかったので嬉しいです」というお返事を戴くことが多い。嬉しいことです。
今回は、サボテンとわんこと、ぱんだとはりねずみをご用意してます。
これから作業に入ります。また、しばらくお待ちを。
ではでは、応援に1ぽちずつお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんで~?

作品がそろったので、shopの準備を…と思って。
午前は、銀行いったあと、もくもくと写真撮影。作品の写真と、商品画像は違う。『作品を撮る』のは、多少見えにくいところがあっても、全体の雰囲気とかでOKになりそうだけど、商品としての画像なら、きちんと、はっきり見えるように撮らなくてはならない。これ、けっこう難しい。
というわけで、商品画像として撮るのはけっこう疲れる。

やっと写真撮り終えて、パソコンを起動させたら…ああ、まただ。なんだか先週から様子がおかしい。
昨日夫にみてもらったら「ウイルスみたい」えっっっっ!!そんな。
なんとか動くようにはしてくれたけど…それが、また、不調。
まあ、画像の加工とかはできるから、商品画像を加工して、ホームページに載せようと…したら。
あれ?ホームページがない。表示されない。なんで?
これも、ウイルスのせいなんだろうか…なんだか厄介なことになっちゃったかなあ。
また夫に見てもらいたいけど…遅いのかなあ。
これじゃ、shop開けない…どうしよう。

とりあえず、画像の加工しておかないと。
ショッピングカートは、ホームページとは違うところだから、これもできるけど…でも、shopには、ホームページからリンクしてるし…あああ、いつから、こんなだったんだろう。最近、ブログ更新以外、ホームページ全然見てなかったもの。反省、反省。

puff-shop12-3.jpg
作品、こんなにできたのに…。
それに、
puff-shop12-1.jpg
PR用の写真。これを、ホームページの、トップに貼るつもりだったのに。これも、
puff-shop12-2.jpg
『サボテン市』と『わんこまつり』同時開催の予定。なんだけど…。
パソコンの調子によっては、OPENできないかなあ…頑張ったのになあ。
なんで、ウイルスなんかに…まったく。
それも、私のパソコンだけが不調になるならいいけど、見に来てくださった方にご迷惑をかけるような類のウイルスだったりしたら…申し訳ないし。ああ、心細い。

あ、それと。ついでといっては何ですが。
ブログにコメントを戴くのは大好きで、大歓迎なんですが…最近、どうも、わけのわからないコメントが、ちょこちょこと。宛名とか挨拶が省略されてても、記事の内容と合っているならば、「ああ、読んで下さってるんだ」と、思うけれども…それが、なんだか、文章がトンチンカンだし記事とも合ってないし。
コメントを下さっているのだから、こちらで削除しては失礼かなとこれまで思っていたけれど…どうも、「なんか違う」と思うコメントに関しては、これからは、ちょっと考えないと。私が、トンチンカンだと思ったり、おかしいなと思ったら、こちらの判断で、削除させて戴きます。

なんだか、パソコンが不調で、気分が重くなってるせいか、楽しくない内容でごめんなさい。
パソコンのお医者様(夫)早く帰ってきてくれないかな~。

と、いうわけで、shop準備はしております。OPENがいつできるかはまだ未定です…ごめんなさい。

では、はげましの1ぽちをお願いします。←おちこんでてもしっかりおねだり(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| むっか~ | 18:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュウリのつぼみ

今日はあみぐるみのサボテン作り。
なんとか今終わった~。これで、shopに並べられるぞ。しかし、写真撮るのが大変…何十個作ったんだろ(笑)。
明日、明るいといいな。暗いと写真がいまいちなので。

おまけ。
ベランダのキュウリ。
begitable12-41.jpg
お。花びららしきものが見えてきた。と、位置をずらして撮影しようとすると。
begitable12-42.jpg
あれ?お花の根元に…ちっちゃいキュウリみたいなのが。へー、この部分がふくらんでキュウリになるのか、知らなかった。
夫に聞いたら「そうだよ。小学校で育てなかったか?」と聞かれる。いやー、ヘチマと朝顔なら育てたんだけどねぇ。
begitable12-43.jpg
元気いっぱいのびている。初めて栽培するけど、とりあえず、なんの問題もなさそう。
begitable12-44.jpg
早く収穫できるようになるといいな~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

守り石

今日も、夕方から雨。うーん、すっきりしないなあ。暑いのよりはましかなあ。

私はというと。
saboten12-2.jpg
あみぐるみのサボテンに咲かせる花を編んでいる。
これは、ころんとしたバラ。けっこう手間がかかる(笑)。でも楽しい。

さて。
これは、先月、夫と、あるところに行った時に、買ってもらったもの。
rapis12-1.jpg
ラピスラズリのブレスレット。らしい…お値段がやけに安かったのが気になるけど(笑)。
そこはお寺で、お守りグッズのあるところで、見つけた。夫が、自分用にと、白檀のブレスレットを買っていた。いい香りがする。それで私に「おまえはどれがいい?」と。私か…と、ブレスレットを見てみる。ピンクの石と、グリーンの石のブレスが可愛かったんだけど…ラピスラズリと書いてあるのがあったので、迷わずそれにした。
「これ」と指すと夫が「それでいいの?」と。というのは、そのラピスラズリのブレスレットは、ピンクやグリーンのよりは高いけど、夫の白檀のものの3分の1以下のお値段だったので。「ラピスラズリだから」と言うと、よくわからないようだけど、買いたいのを買ってくれた。
で、そのあと説明した。「パワーストーンのサイトで見たけど、これは、創造力とインスピレーションの石なんだよ~」と。「ふうん」と言っていた。キミの誕生石だがな。

前に、パワーストーンのことを調べていた時。
効能で見ていたら、私は、ラピスラズリを持ちたいと思った。
というのは、直観力と創造力を高めるため、企画力が欲しい人やクリエイターにはもってこいの石なんだそうな。
いろいろ調べていて、この石と相性が合いそうだと思った。それに、夫の誕生石でもあるし。9月はサファイアとラピスラズリなんだそうで。ふたつもあるなんていいなあ(笑)。
と、いうわけで、ラピスラズリを、私の守り石とした。勝手に(笑)。
これを身につけて、新作のアイデアが浮かぶといいんだけどな。

…というよりも。アイデアはあるんだけど。カタチにする時間がない~。
地道にがんばりましょ。

ではでは、今日は早めに更新しました。
はげましの1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング





| これはイイものだ | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげコレクション

私は一応、あみぐるみを作っている。
しつこく、一応、代表作は『くらげ』である。これは私がクラゲ好きだから、なんだけど。
で、クラゲ好きであるので、クラゲグッズも大好き。でも、あんまり、クラゲのグッズってない…。だから、自分で、あみぐるみを作っているのかも。

パソコンの、ブログランキングの広告で「クラゲ特集」というのがあって「おっ!?」とクリックしてみた。クラゲグッズがあるのではないかと思って。でも…出てきたのは「中華クラゲ」そう…食材の。しくしく。
という話を夫にしたら、くすくす笑いながら「まあそうだろうな」と。

でも、先週木曜に、マルヤマクラスで、見つけた。これを。
glass12-2.jpg
ガラスのくらげちゃん。
初めて行ったマルヤマクラスで、ガラス細工のお店があったので「くらげあるかも!」と思ったら、あった。
何種類かあったけど、一番可愛いと思った、ピンクにした。今日は暗くて、写真がいまひとつだけど。

glass12-1.jpg
私のガラスのくらげコレクション(笑)。さがせばあるもんだね。
で、今回、一個でガマンした。ガマンした、というのは、他にも、色違いが2種類あったから。先月今月とちょっと出費が多かったので、泣く泣くガマン。
でも…日がたつにつれて「他の色のくらげもほしい…」と思いが募り(笑)先週土曜に、夫にお願いして、マルヤマクラスにつれてってもらって、
glass12-3.jpg
残りの2色もgetしてきちゃった~。なんだ、結局買うんじゃん(笑)ガマンしなきゃよかった←してないって(笑)。
だって…クラゲグッズ少ないし…見た以上、買わずにはいられなかった。ガラスのくらげ…私が買わなきゃダレが買う(←そんなことない。誰か買うだろうけど笑)。とかなんとか言い訳。

しかも。他にもあった。
glass12-6.jpg
一番右のは、見づらいけど、緑色の透き通ったガラスのくらげ。これには顔がついてない。
これも買った理由は…ピンクのくらげを買った時に、レジで「次にこの店でお買い物のさいにお使い下さい」と、なんかチケットを渡された。見たら、「1000円以上お買い上げのお客様に、ノベルティグッズを差し上げます」とある。それで、1000円以上に、というわけで…はい、そうなんです、1000円程度のものを買うのにこんなに悩む私って(笑)。

で、くらげ3個に、そのチケットを添えてレジに出したら「この中からお選び下さい」と、綺麗なとんぼ玉のストラップとか、ガラス細工などの箱を見せてくれた。ずいぶん悩んだ…とんぼ玉ストラップすごく綺麗だったんだけど…でも、
glass12-7.jpg
そのノベルティグッズの中にこれがあったのよ~~~!!
葉っぱにのった…さがった眉の、なんだか情けなさそうな、
glass12-8.jpg
ゆきだるまちゃん。これを見ちゃったら…とんぼ玉よりもコッチだよね~。

ゆきだるま > とんぼ玉

ちなみに、これ、違うクラゲのガラス細工があったなら、もっと迷ったかも。

くらげ > ゆきだるま

かなあ(笑)やっぱり。

というわけで、コレクションが増えたのでした。
glass12-9.jpg
もっと増やしたいな~。

ではでは、いつも、しょうもないことで悩む私に、1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげ | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨あがり

本日二度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

さっきも書いたけど。今日も、ざあざあと雨が降った。今日も、というのは、昨日の夜も降ったから。
洗濯物もピールも乾かない。本州の梅雨の苦労を少しわかったような。
で、雨の音がしなくなったので。
私のコンテナガーデンに出てみる。まあ、要するに、鉢を並べただけのベランダなんだけど。
viola12-9.jpg
雨があがったとはいえ、曇りで暗いので、絞りを開いてシャッタースピードを遅くしたら、白とびしすぎた。イカン、ということで。
viola12-8.jpg
見た目の明るさはこのぐらい。

最近写真撮ってなかったなあ。
今日は、望遠レンズをつけてみた。ほんとは水滴を撮りたいのでマクロがほしいんだけどさ、お金がないのさ(しくしく)。
viola12-10.jpg
ビオラ…可愛い。大好き。
viola12-11.jpg

このビオラたち、我が家の環境がお気に召したのか、だんだん大きくなって「パンジーだったか?」と思うぐらいにでっかくなりそう。
そういえば、このまえ実家で見たら、同じくビオラを育ててる母のところのも、巨大化してたなあ(笑)。
viola12-12.jpg
色が抜けてきても可愛い。
viola12-13.jpg
優しい色合いのものが多い。
viola12-14.jpg
これ、ヨコ構図の方がいいかなあ。
写真は、いつになっても難しい。

我が家の花はこのぐらい。ほかは全部野菜(笑)。すっかり色気がなくなって。もともとないんだけど(笑)。
begitable12-30_20100621175839.jpg
ベビーリーフミックス。いつもお世話になってます。収穫しても収穫しても出てくる。嬉しい。
begitable12-33_20100621175837.jpg
新顔のキュウリ。
begitable12-39.jpg
これキュウリのつぼみ?
初めて育てるのでよくわからない。たぶんこれが花になるんだろう。

begitable12-36.jpg
トマトの花の写真も撮る。が…早速パソコンで見てみると、なんかピントがあまい。
感度さげすぎたか。画像が荒くなるのがいやで、いつも感度は100なんだけど、手ブレするよりは感度ややあげたほうがいいだろう。というわけで、すぐ戻る(笑)家のものを撮ると、失敗もすぐやり直せていいな~。
感度360ぐらいにして…
begitable12-37.jpg
げっ明るすぎか。適正な露出にするのは難しい。露出補正ボタンでなおそうかと思ったけど、夫が「そんなもん、絞りとシャッタースピードだけでやるもんだ」と。でも露出補正ボタンなら簡単に…と思ったんだけど、彼は、それは邪○とまで言った。ジャドーですか…はあ。
というわけで、自分で調整。
begitable12-38.jpg
ちょっと感度をさげる。でもまだ明るいかな?
begitable12-40.jpg
見た目はこのぐらいだけど…。
この写真の方がピントはあってるんだけど、実はこれよりも気に入った写真があるので、写真館に載せました。見て下さい。

ひとこま写真館

久しぶりに、撮ることが楽しかった。
あー、どっか、広い公園にでも行って、思いっきり撮りたいな~。でも…イベントが(汗)。
頑張ろう…。

ではでは、こちらでも応1ぽちずつ援してくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 18:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向夏って…

今日は午後からすごい雨。雨が見えるし音もすごい。
どうせ降るならこのぐらい降ると気持ちもいいものだ。けど…洗濯物、たまってるんだけど。
土曜に夫が野球してきたので、洗濯物いっぱい…明日晴れてくれるかなあ。
干すものはいっぱいあるのに…最後に作った日向夏ピールとか(笑)。
日向夏…さすがにもうそろそろお別れみたい。見かけなくなった。

あ、日向夏で思い出したけど。
先週木曜に、マルヤマクラスへ行った。初めて行ったんだけど、中に、ダイエーが入っている。ここの野菜果物売り場に、けっこう高級そうな日向夏があったんだけど(私が買っていたものの半分の個数で倍以上のお値段だった)。その大きさが…ソフトボールよりも大きい。え!?こんな大きいもんなの?日向夏って。
前に私が、日向夏の大きさは、
hyuuganatu12-7.jpg
我が家の黒くらげの顔とほぼ同じ大きさであると書いたけど、それも、
hyuuganatu12-17.jpg
そのあと青果市場で買ったものと見比べたら、あきらかに、黒くらげの顔よりも大きい。
で、マルヤマクラスで見かけた日向夏は、その青果市場のものよりもさらにひとまわり大きいのだった。
…ということは、私が、最初に買ったものは、…B級品だったのかな。確かに、売り場の、甘夏とかに比べると、小ぶりには見えたんだけど、
hyuuganatu12-22.jpg
これ甘夏。
hyuuganatu12-21.jpg
という感じだった。しかし、私は、日向夏なんて、初めて見たので、大きさがどのぐらいかはわからなかったんで「こんなもんだろう」と思った。あれ…小さかったのか。
訂正しておこう。黒くらげの顔と、小さめの日向夏が、ほぼ同じ大きさです、ということで…。

なんやらわびしい真実だなあ(笑)。と、夫に報告して嘆いた。夫、あの記事(黒くらげの大きさと日向夏が同じ)で吹き出してたしなあ。
「まー四個で200円しなかったし…」と。しかし、味は、どれも美味しかった。ハズレなく。よく、みかんを箱で買うと、アタリハズレがあるけど、あの日向夏はほとんどアタリだった。そう言うと、夫が「それに、果実が小さい方が、皮も多いんだよ」と。そうか!!そういわれればそうだ。まあ、皮目当てで買った私としては、いい買い物だったということで…。
いかに買ったかというと、この二週間、ほとんど毎日ピールを作り続けたことでもおわかりでしょう(笑)。
しまいには飽きていやになったけど(笑)この時期だけの恵みということで。
おかげで、かなり、日向夏ピールをストックできた。しばらく楽しめそうだな。

しかし、我が家には…あれを、いかの燻製のようにして、食べる夫が(笑)。減りも早そうだなあ。
しかも…最初に、作った甘夏ピール(失敗作)を「うまいじゃん」と言って食べてくれてたんだけど…それが、日向夏ピールを作る前の話だったのね。日向夏を作ってから、甘夏ピールを食べると「…これ苦いな。青臭いし」…ああ、やっぱりそうですか~。だから私があれほど、苦い苦いと言ったのに。いかん、日向夏ピールに慣れてしまうと、甘夏が苦くて食べてくれなくなるかも。夫にそれを言うと「でも、ウイスキーのつまみとしては、やや苦い方がいいんだよ」と。そうか…売れ残ることはなさそうだ。

甘夏のピールも、このまえ、二回目を作ってみた。あ、三回目だった。
今度は初回の失敗をふまえて、苦み抜きの処理をきちんとして、ゆでこぼしは一度にして風味を残して、レモンで酸味を補ったので、最初のものよりかなり美味しくなった…と自分では思う。
となると、最初に作ったあの、ニガニガピール…どうしよう。冷蔵庫にあるんだけど(笑)。
いっそのこと「甘いバターケーキに練りこんで焼こうかな」と夫に言うと「それはもったいない。そのまま食べる」と。そうか、あんなに苦いピールでも、もったいないと思ってくれるのか。
12日の日に、製パン材料の「アントゥルメ」さんというお店に行ってきた。なんでも、毎月12日は「パンの日」ってことで、店内商品が一割引きになるので、お客さまがたくさん来るらしい。私も、乾燥剤のシリカゲルを買いに行ったんだけど、その時に、パンの材料のところで「オレンジピール」を見かけた。外国製ので、ビニールパック包装だったけど、それが、袋の上から見ても、かなり、しめっぽかった。半生っぽかった。パンに焼きこむ用なのかもしれない。へ~、製菓用のピールなら、あのぐらい、乾燥してなくてもいいんだと思った。
それを夫に話すと「素手では食べないだろうからね」と。そうか。市販の、そのまま食べるピールは、手でそのまま食べられるように、かんからかんに乾燥させてるんだ。
まあ、この二週間ほど、何に憑りつかれたのか(笑)柑橘系の皮を甘く煮ることばかりしていた。一段落したし、今度は手作りに専念しないと。…また、珍しい果物とか見つけなければいいんだけど(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


| とほほ… | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブブゼラが…

また日記がお留守に。
えーと、土曜日、実家に泊まりにいっていた。ささやかに父の日ということで(正確には翌日なんだけど)。
いろいろと手作りのゴチソウもどきを持っていったけど、一番父に好評だったのは、夫が作った肉野菜炒め…あのー、私が、作った、日向夏ピールに甘夏ピールに生ハムにレバーペーストは…まあ、いいんだけど…肉野菜炒めに完敗か。
主賓の父は、8時にはもう寝たので、そのあと、母が、オランダ戦見たいというので、三人で観戦。
私はあんまりサッカーには興味なかったんだけど、見るものなかったし。
でも…、あの、試合中の音…「あの笛、なんてったっけ?」と夫に聞くと「ブブゼラ」と返ってきた。民族楽器らしいのだが…あれ、いやだなあ。テレビからあの音を聞くと、どうも、部屋に、蚊とか、ハチの大群がいるような気がする。
1対0で負ける。残念。しかし、直後の、岡田監督の談話が、夫いわく「ブブゼラ(の音)で聞こえない」だった。本当に。選手たちの試合中の声も聞こえないんだそうな。
デンマーク戦も見ようと思うけど…あの音、なんとかならないものだろうか。部屋の中に、虫が入ってきたのかと思っちゃう。

ラー油のコメントありがとうございます。お返事は明日ゆっくりと。あ、リスさん、冷たい素麺にラー油かけて食べたら美味しかったですよ~。

ではでは、こちらも、1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 気になること | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラー油の旅(笑)

昨日は夜遊びしてたので、日記書けなかった。

で、17日のこと。
昼間は、家で、日向夏ピール(最後の)を煮て、図書館に借りた本を返しに行って。
そんなことをしていたら、あっというまに、出かける時間!!
その日はこのイベントに出かける予定だった。
event12-2.jpg
お友達のshinkoさんが参加されるイベント。場所は円山。
で…桑園から歩いたんだけど←無謀(笑)。
やや迷ってしまって、四時までにたどりつけるか不安になったけど、なんとかまあ、到着。
イベントにお邪魔する目的の他に、
ra^yu12-1
shinkoさんと、ラー油交換の取引が(笑)。
私が前に、S&Bのラー油を入手した話を書いたら、shinkoさんが「私は桃屋のはあるけどs&bのはないの」とコメントくださった。最初のは、うちで手をつけたあとだったから、お譲りすることもできなかったけど、そのあと、またしても、S&Bのラー油発見(笑)。それで、交換を提案したら、okだったので。
で、お互いにもってきたラー油を交換しあう。
shinkoさんとはそのあと、マルヤマクラスまで一緒に行って、そこで解散した。
あ、「もみの木工房」さんのイベントは、19日までです。可愛いものいっぱいありましたよ~。どうぞよろしく~。

そのあと夫と大通で飲んで、札幌駅で珈琲飲んで、
coffee12-2.jpg
帰りのJRを待っていたら、しばらく会ってなかった友人とばったり。いや~、会うもんだね。ちょっと時間がずれたり、乗降口の場所がずれてたら、会えなかったのにね。
私は珍しく酔っ払ってたので(笑)実はあんまり覚えてないのだが。夫と一緒だと、油断しちゃって飲みすぎちゃうし。家まで連れ帰ってもらえると思うと(笑)。一人だと、家にたどりつくまでは安心できないから、あまりそういうことないんだけど。
友人に「いつまでいるの?」みたいに聞かれた。ハハ、ちょくちょく帰ってきているから、それだと思っているんだ。「いや、もう、大阪から戻ったよ」と。もう、帰ってからもばたばたしていて、誰にどこまで連絡したか(笑)。
ま、今度ゆっくり連絡しよう。

おまけ。
昼間買ったもの。
ra^yu12-2
これもラー油。
これで、四種類そろった。
ra^yu12-3
いや集めてるわけじゃないんだけど(笑)食べ比べしようと思って。
しかしまあ、世間に踊らされやすいなあ…私は(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


| どうでもいい話 | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真のセレクト

shop準備と、7月12、13日のイベントの準備ということで。
event12-1.jpg
…です。画像は『ムーランルージュ』さんからお借りしました。

自分にハッパをかけないと(笑)。

さて。
前回のイベントに、自分で撮った写真をポストカードにしてもってった。つたない写真ながら、ハガキや、2L判にしたら、なかなかよいような気がした。
けっこうお嫁入りしてくれた。感激~♪
今回は、何持って行くかな~。

postcard12-1.jpg
まず真っ先に、「ポストカードにしたい!!」と思ったのはこの写真。これは、確か、一眼レフを買ってわりとすぐ撮ったものだったはず。大好きな写真。
それと、
postcard12-2.jpg
このカツラの樹の葉っぱも。背景も優しい黄色で好き。
postcard12-3.jpg
朝5時に起きて撮った朝露写真も(笑)。
なんか、こうしてみると、緑色の写真ばっかり。好きだからかな~、緑色。
他にもなにか…と、探してみて、
postcard12-4.jpg
キノコ(笑)。これも緑色かなあ。
あと、私っぽくないんだけど、
postcard12-5.jpg
これも評判のよかった写真。単なる空と雲なんだけど、撮ってみると色鉛筆で描いた絵のようになっていて「おっ!?」と思った一枚。これをはがきにして3月のイベントに出したらお嫁入り♪嬉しい。
あ、季節感のあるものも…7月だし、
postcard12-6.jpg
夏はなんといってもコレでしょ。これは、実家の町内会の夏祭りの時に、ヨーヨーを撮ってみたら、水の波紋が綺麗で、偶然撮れたものなんだけど結果オーライでした(笑)この頃はまだ偶然に頼って撮ってたなあ(笑)←いまもあんまり変わらないけど(笑)。

shopに載せるのにちょっと困るけど…ショッピングカートにどう追加するか。一枚一枚登録するのか…大変。
…まあ、なんか、いい方法考えます…。

ではでは、写真選んでいたらけっこう時間かかった。
おやすみの1ぽちをぜひ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの旅は…

今日もばたばたしていて、話題がナイ。
それで、この前、旅に出たのだけど…しばらくぶりに、写真いっぱい撮った。
kurage12-2.jpg
緑がとても綺麗だった。暑かった。
たったの四日間だったけど…←あ、三泊四日って、じゅーぶん長いですね。ただ、私には、短めだったということで…何しろ、大阪二週間とか、大阪三週間とか、そんなことばっかりやっていたので。今となっては、なかなか経験できないことだった。誰に感謝したらいいのかな…夫かなあ(笑)。

もちろん、くらげも一緒。
kurage12-1.jpg
さて、くらげは、どこにいるでしょーか?(笑)。
上の写真だけでわかったら、すごいね。

※あ、この質問のしかた…のちに夫の「くろくらげ」から指摘がありまして。
はい、確かに、どこにいるかと聞かれたら、灯篭のとこにおりますね。

なおしましょう。

さて、くらげは、どこに行ったのでしょーか?

記憶が薄れないうちに、旅行記書きたいなあ。旅行記が一番書いててたのしいので。ただ、記事一本書くのに、二時間から三時間かかるから…しばらく無理かなあ。

おまけ。
begitable12-24_20100615223042.jpg
私のコンテナガーデンの、ベビーリーフたち。
今日収穫してサラダで食べた。美味しかった♪しばらく楽しめそう。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市場へ行こう

タイトルは、永井真理子さんの『市場へ行こう』という歌から…内容的にもBGMもぴったり~。ただ、かなり前の歌ですが(笑)。

土日ばたばた忙しくて、日記も書けなかった。
で、土曜のお話。

朝早起きして(我々夫婦にとっての早起き、です)中央卸売市場の青果市場へ。
先週中に、私が、何にとりつかれたのか(笑)「日向夏さがそう」と言い出したので、土曜に探すことになっていた。日曜は、夫はゴルフに行くのでいないし。
いきあたりばったりに買った日向夏にとってもはまってしまい「他に売ってるお店はないのか」と、探してみたくなった。夫が「中央卸売市場は?」というので、あ、なるほどと思った。近場のスーパーは全滅だったから。
で「さっぽろ青果館」へ。
前に、贈答用のメロンとかを買いに来て以来。あちこち見て歩く。今の時期は梅がいっぱい。梅は…今年はいいや。今年は日向夏だ(笑)。
しかし、ここでも、日向夏、二軒ほどしか置いていなかった。けっこうお値段も高かった。一個売りから買えるので、二個買う。
hyuuganatu12-17.jpg
それがこれ。…そう、お気づきだと思うけど。これ、でっかくない?
hyuuganatu12-18.jpg
黒くらげよりも(笑)。前に私が見つけた日向夏は、黒くらげの顔と、ほぼ同じ大きさだったのに。…あれ、小ぶりなものだったのね(笑)。
hyuuganatu12-19.jpg
そら豆も見つけたので買ってきた~。

あと、近場で「札中卸センター」というところ発見。夫が「見て行きたい」というから寄る。そこは、なんだか、昔の商店街のようで、ぶらぶら歩くだけでも楽しい。夫はラー油を発見して買っていた。有名なところのではないけれど、おいしそうに見えたから、と。
大阪で、商店街とか市場とかを歩くのが大好きだった夫と私は「札幌にもこんなとこあったんだね~」と。また来よう。

で、そのあと。
他のスーパーめぐりをしようと思って、あちこち行く。と…。
夫が「今夜の食事用にバゲットを買いたい」と言い出す。中央卸売市場の近くを走ってて「そういえば、円山に、おいしいパン屋さんがあったとか…」と、夫が、またもや、あやふやな情報を持ち出す。あやふや、というのは、「お店の名前も住所も忘れた」そうだから。…そういう、範囲の広すぎる情報を…。限定しづらいじゃん。「どこで見たの?雑誌か何か?」「それも忘れた」…もう。
ただ、円山、というのは確かなようだ。円山といっても…と、夫が、あてずっぽうに走っていると…あれ?
「Monchouchou(モンシュシュ)」と書いてある。夫に「モンシュシュだって」と言うと「大阪の?」と聞かれたから「でしょ」と。へー札幌上陸したのか。去年の9月に、堂島ロール予約して買って食べたっけ。懐かしい。
大丸は先に出来たようだけど、円山のは、通りがかった時に見たら「なんかあわただしかったよ」と。あとで調べたら、13日OPENだそうで、通りがかったのはその前日だったので「なるほどあわただしいわけだ」とあとで納得した。

その、『モンシュシュ』から、そう離れてないところで、夫が「これだ!!」と。
見たら、歩道に、パンの写真のついた看板が出してある。店名は、
Quatre Feuilles」 と。…読めない、と思ったら、カタカナでも「カトルフィーユ」と。フランス語で四つ葉のクローバーの意味らしい。
「いや~、たしかこのへんだと思ってたんだよね」と、手柄顔の夫(笑)。店名見たら思い出したらしい。
あてずっぽうに走ってて、見つけるとは。

でも、お店の前の黒板に「バゲット 12:10 焼き上がり」と。…今は11時20分頃。
「そのへんで時間つぶして出直すか」そうしましょう。

で、近くの西友に行って、いろいろ探す。最近は、探すものが多いのだ。食べるラー油とか、酢こんぶとか、柑橘ピールとか(笑)。日向夏はなかった。甘夏もない。残念。しかしこれがあった。
sb12-2.jpg
S&Bのぶっかけおかずラー油。あ、真ん中の『のっけてラー油』は、夫が、札中卸センターで買ったもの。

で、なんだかんだと見て歩いたら、12時近くに。パン屋さんへ戻る。
10分より少し前に着いたけど、お店の前の4台ほどとまれる駐車スペースに車があるし、お客さんは数人いらっしゃる。皆さん、焼き上がりに合わせて来てるんだ。それを見て夫が「うまいからに違いない」と。期待。
中に入る。あとで雑誌を見たら、「対面販売式」とあった。確かにトングもトレイもなく、店員さんに直接取ってもらうらしい。
私たちの前にお客様がお二人。順番が来るまで夫が「あれとこれと」と、壁面のバゲットを見ながら選ぶ。バゲットは三種類あった。
フツウのバゲット一本と、バゲット・アンブル・ドゥミと、バゲット・トラディションをお願いする。
フツウのバゲットは焼きたてで、熱々。喜びいさんで車に帰る。

お店はこちらです。

カトルフィーユさん 
札幌市中央区南3条西23丁目1-6
TEL:011-688-6246
OPEN 11:00-19:00 (月・火定休)

で…本当は、このあとも、あちこち行く予定だったんだけど。
夫が「焼きたて食べたくない?」と。そりゃそうだろう。
家へ直行。焼きたてのバゲットを、バターと、日向夏コンフィチュールで食べる。皮パリパリで中がふわんふわんで美味しいっ!!二人で半分ほど食べてしまった(笑)。
quatre12-1.jpg
これは、ホワイトバランスをオートにしたんだけど、食べ物だと、おいしい感じが出ない。
晴天にもどそう。昼間だし。
quatre12-2.jpg
うん、この方がおいしそう。
quatre12-3.jpg
外がパリパリで、中が、スポンジケーキよりもふわふわなのですよ。
quatre12-4.jpg
あっという間に…
quatre12-5.jpg
とっておきの、日向夏のコンフィチュールで…
quatre12-6.jpg
とまりません(笑)。

さて、お昼に、全部のパンを食べるのはあまりにもったいないので。↑バゲットだけが焼きたてで、「バゲット アンブル」と「バゲット トラディショナル」は焼きたてではなかったから。それらは晩のお楽しみで…。

晩へと続く(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして下さると、嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔の自分に負ける…

今日も一日鉢づくり。なんだか、最近、毎日、果物の皮を煮て、粘土で鉢を作る以外のことをしてない…。
あーあ、カメラもって出かけたいなあ。思いっきり写真を撮りたい。

毎日、これの世話も。
begitable12-23.jpg
成長してるのかしてないのかわからなかった、茄子。日当たりのことを考えて、鉢を反対側にむけたら…蕾がついていた。やった!!でもこれ…咲かせないほうがいいのかな。
調べてみたら、茄子の一番花だか一番果は、摘み取ってしまうと、次からの実がいっぱいつくんだそうな。初めてなので何もわからない…でも、収穫量が増えるなら、そうした方がいいのかなあ。
いつ、とればいいかな…花を咲かせてからがいいのか、いまのうちにつんだ方がいいのか。
これは夫に相談しよう。帰ってきてからも、野菜の番は私なんだもの、土日ぐらい変わってもらおう。
トマトも、あったかくなってきたせいか、一日サボると、脇芽が伸びてたりする。あわてて摘んだけど。
バジルもやっと出てきた。
困ったのが、ミント。これ、ポット苗を買って、家で、ふたまわりも大きな鉢に植えつけてあげたのに、なんともう鉢底から根っこがはみ出てる。もっと、大きな鉢にしないとダメかなあ。でも、ミントって、すごい増えるらしい。庭のある人でも、ミントはわざわざ鉢で育てているとか。庭があるのなら地面に植えればいいのに、と思ったら、なんと、地植えにするととんでもなく増えるんだそうな。
私はミントが大好きだし、夫も、ミントジュレップが飲みたいらしいので、ミントは、もっともっと大きくなってくれてもいいんだけど、鉢が、みんな、家にあるのは深いタイプのものばかり。ミントって地下で横に伸びるんじゃなかったか…広い鉢を買おうかなあ。

さて。
鉢づくりが一段落したら、これも作りたい。
basket12-1.jpg
これは、クラフトテープのかご。再生紙の梱包用バンドを裂いて、籐を編むようにして作るんだけど、しばらく作ってないせいか、この前編んでみたら、
basket12-2.jpg
編めなくなってるっ!!これはショック…まあ、半年以上も編んでなかったから。
左のが、前に編んでいたかご。あの頃はひたすら編むことが楽しくて、何も考えずに編んでいたけど…今見たら、この頃の自分はいいかご編んでたなぁ(笑)。今編めないなんて…悲しい。
まあでも、これは、編み方も違うし。左のかごは、たて芯が奇数の素編みで、右のは偶数のおいかけ編みだから。おいかけ編み…編み紐が二本の編み方で、私は、これが苦手で、どうしても、編み紐一本の編み方よりもゆるくなってしまう。
それにしても。やらないとダメなんだなあ。
家族には「あみぐるみよりもかごの方がむいてるんじゃない?」なんて言われたけど(笑)これでは…。
練習しよう…。私は負けず嫌い。たとえ昔のでも、自分に負けるのは腹立たしい(笑)。
明日っから、shopとイベント用のかご作り…でも、明日は、柑橘系探しの旅に出るんだっけ(笑)。
まあ、頑張ります…はげましてくださると、嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンフィチュール

本日二度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

えーと、はりねずみクッキーの他に「どうしても(↓記事参照)」作りたかったもの。
まず、その前に。
hyuuganatu12-13.jpg
おととい作った日向夏ピール。乾燥してきたけど、まだ、べたっとした感じが。これはもう、砂糖まぶした方がいいのかなあ。あと一日ぐらい干してみよう。
hyuuganatu12-14.jpg
これは今日作ったもの←毎日作ってるのか!!という声が聞こえそう。はい、作ってます(笑)。何しろ、日向夏、小さいんだもん。紅甘夏柑の皮よりも出来上がりがとっても少ないから。
竹のザル総動員(笑)。うちに、なぜか、竹のザル、30cmぐらいのが四枚ほどあるんだけど、ザルそばや素麺ぐらいにしか使わない。3年ほど前に、夫が梅干を作ったとき、干したぐらい。
最初、金属のザルで干してたんだけど、あれ、傾斜がきつくて、「浅いのないかな」と思ったら、竹のザルがあった。
存在を忘れるほど使ってなかったので(笑)丁寧に水洗いして、干して、乾いてから使おうと思った。そしたら、わりとすぐ乾いた。竹のザル、ブラボー♪というわけで…。

で、一日ごとに味見をする。
これは、私の好みでは、できたてが一番おいしい。甘酸っぱくて。でも、それが、水分が抜けてくることによって…まあ、アタリマエなんだけど、「干しました」って味が…まあ、ピールってそういうものだけど。干した野菜や果物は、干すことによって水分が抜け、うまみが凝縮される、ということらしいけど、あの、新鮮な果実の味は…それはさすがにそのままってわけにはいかないよね。
紅甘夏柑の場合は、生の果実を食べても、やや苦みがあったんで、これはまあ、皮を干してもあまり惜しい気はしないんだけど、日向夏は、苦みもほとんどなくて、ジューシーで甘い。このまんまの味で干せないかなあ←無茶な。
さすがにそれは無茶だと思ったので…皮の保存用に、干してピールにしたのなら、果実をジャムにすればよいかと。

で、調べたら、ジャムというか、コンフィチュールの名前でいろいろ出てきた。ジャムは英語、コンフィチュールはフランス語ってだけの話らしいけど、私は、なんとなく、糖分が強くて固めなのがジャムで、糖分が低くて液体っぽいのがコンフィチュールかなあなんて思ってた(笑)同じか…。
今日は果実を食べないで、コンフィチュール作りをしてみる。
黄色い皮をむいて、中の実は、白い部分や薄皮をつけたまま、刻んで、
hyuuganatu12-8.jpg
鍋の中。実は四個分だけど、皮は、一個分だけ刻んでいれた。
実の重さを計って、その3分の1の重量の砂糖をいれて、
hyuuganatu12-9.jpg
全部が水にひたるぐらいまで水をいれて、火をつけてぐつぐつ煮込む。
hyuuganatu12-10.jpg
いつもは皮だけ煮てるので、今日は実なのでなんだか楽しい♪しかもいい香り!!このまま、飲みたい心境(笑)。
白いわた部分はペクチンだというので、それは落とさなかった。薄皮もはずさなかった。繊維分があった方がいいと思ったから。
ぐつぐつ煮込んで…四個分だから、40分ぐらいでできた。
隣のコンロで鍋いっぱいのお湯を沸かして、ジャムの瓶と蓋を煮沸消毒して、熱々のコンフィチュールを入れてから、蓋をしめて、
hyuuganatu12-11.jpg
熱がさめるまでさかさにしておく。できるだけ、口までいれたんだけど、ほとんど液体に近いものなので、逆さにするとどうしても空気が入っているのがわかる。
hyuuganatu12-12.jpg
空気をあまり入れたくないのは、腐敗防止のためなんだけど。もともとの味を活かしたかったので、糖度も控えめだし、これは冷蔵保存で、早めに食べきってしまおう。スプーンでこのまま食べそうな人がうちにはいるし(笑)。
毎朝ヨーグルトを食べるので、そのヨーグルトのおともにと思ったんだけど、このまま食べちゃいそうだなあ(笑)。

で、コンフィチュールの熱がさめるまでは、サボテンの鉢づくり。我ながら、一時も手がとまらない(笑)。
この前のサボテンの鉢が、やや大きすぎたので、小さめのを作り直しているのだ。成形して、乾燥する時に、やや縮むと思ったから、大きめにしたんだけど、しすぎた(笑)。バカですね~。
まあ、あの巨大鉢も、何かにはできるだろう。

ピールの乾燥と、鉢の乾燥。毎日窓をあけ放っている。外はあついらしいけど、家の中で窓をあけて風を通していると、かなり涼しい。いい季節だなあ。

ではでは、今日もこれから頑張ります。はげましの1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| きょうのお菓子 | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしてもの時は

タイトルでピンと来られた方もいらっしゃるのでは?

昨日、更新できなかったのだけど。

どうしてもの時は、どうしてもです。

                          映画『かもめ食堂』より

これは、ヒロインのサチエさんの台詞。
この映画は共感できる台詞だらけなんですが、これは特に好きなもの。
ヘルシンキのカフェで日本人のミドリさんに出会ったサチエさんが、ミドリさんの身の上話を聞いて、
「そりゃあ…どうしてもの時は、どうしても、です」
と、言ったと記憶している。小林聡美さんが言うとすごく説得力を感じる。
わかる、わかる。私も、どうしてもの時はどうしてもという性格なので。

私も、今日は、「どうしても」やりたいことだらけだったので…いろいろやったんだけど、特に、
harinezumi12-1.jpg
はりねずみのクッキーを焼きたかった(笑)。この、型には、外側の輪郭しかないので、目は、つまようじであけた。いちいち(笑)。
170度で15分後。
harinezumi12-2.jpg
焼けた♪

このほかにも、いろいろやった。
ではそれまた改めて。

とりあえず、1ぽちして下さいね♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| すきなことば | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度のピールは…

今日、知ったこと。
うちのあみぐるみの黒くらげが、
hyuuganatu12-5.jpg
ボディ(というより顔)の大きさが、ほぼ、日向夏と同じ大きさであること(笑)。

話せば長い話なんだけど。
この前から凝っている、柑橘ピールのことで。
夫と離れ離れの時に甘夏ピール作ったんだけど、この前大阪に行った時に持参したら、夫が、うまいうまいって、食べていた。それも、失敗したと思っていた、一番最初のを。2番目に作ったやつよりも好みだったようだ。自分としては失敗したと思っている方なので、なにやら複雑な心境。
それが、この前、実家に持ってったら。夫がウイスキーのお供にしたいというから持参したんだけど、父にすすめてみると「これうまいな」と、父まで。それ失敗作なのに~。
そんなに最初のがいいのかな。

と、いうわけで、最初のピールを思い出して、今度は…
hyuuganatu12-2.jpg
スーパーで見つけた「日向夏」で。

これを見つけたのは昨日。夫と父に好評だったので、気をよくして、また作ろうと思ったんだけど…最近、甘夏が高い(涙)。前は四個398円だったのにさ~。200円も値上がりしてた。
で紅甘夏柑を諦めたら…四個入りの日向夏が。これが安かった。見た感じ、小さいけど、おいしそう。
実は日向夏って食べたことなくて。でもこの皮、ピールにできそう。と、購入。

袋の裏に皮の剥き方が載っていた。白い部分を残してナイフでむいて食べるんだそうな。白いとこ、苦くないのかな?
で、皮を、流水でスポンジで洗うことしばし。ついでに塩で表面をざらざらと洗った。無農薬かどうかはわからないけど、無農薬なら無農薬って書いてあるんだろうしもっと高いはず。無農薬が手に入ればいいんだけど…いちいち気にしてたら食べられない。それで、まあ、気休め程度に、がしがし洗う。
そのあと、冷蔵庫で冷やしておいて、晩御飯のあとに、皮をむいて食べる。美味しい!!全然苦みもなく、さっぱりと甘い~♪日向夏って、こんな美味しいもんだったの!?と、大喜びで食べてしまった。
むいた皮を一晩水につけておく。苦み抜きなのかアク抜きなのかはわからないけど、あちこちのレシピではそう出ているので。
しかし、果実にあんなに苦みがないのなら、皮も苦くないのだろう。夫が、ヘタ近くの黄色い皮部分を少しかじって「苦くないよ」と言う。それで私もかじってみたら、ほんとだ、苦くない。
甘夏の方がずっと苦いなあ、これに比べたら。

それで、昨日「明日は日向夏ピール作り~♪」と、わくわくしながら眠りについた。

今日、買い物をすませ、昼食をすませてから、開始。
皮の重量を昨日水につける前に計っておいたら、150gだった。糖分は、それと同量か、その70%ぐらいまでということだったので、70%の105gで作ってみる。糖分はグラニュー糖。前に、二度目の甘夏ピールで、糖分をはちみつにしてみたら、乾きが悪くて、結局、乾燥しなかった。それで今度はグラニュー糖に。
日向夏の皮を刻んで、
hyuuganatu12-1.jpg
綺麗な色~♪
白い部分はそのままかじっても全然苦くなかったので、落とさなかった。
ほうろうの鍋に皮とお砂糖をいれ、それが浸るぐらいまでの水を注いで、火にかける。
これは離れちゃイカンので、片手に文庫本を持って読みながら、右手では木べらでかきまぜる。
30分ぐらいで水分が減ってきた。味を見る。美味しい♪だけど、少しだけ、レモン汁を投入。
さらに水分をとばして、飴になる手前で火をとめる。
ザルに広げて風通しのいいところで、
hyuuganatu12-4.jpg
乾燥~♪
レモン汁で酸味もおぎなったから、風味抜群。もう、このまま、ばくばくいっちゃいそう(笑)。しかしガマン。

日向夏、はまっちゃいそう。実が小さいから、甘夏よりもできる量が少ないけど、味はこの方が美味しい!!
そういえば、だいぶん前に、日向夏味のジェラートを食べたことがある。さっぱりしててすごく美味しかったな~。思い出した(笑)。
黄色の皮を見ていると、なんだかすっぱそうとか苦そうなイメージなんだけど、そんなこと全然なかった。

で、まあ、日向夏を買ってきて。黒くらげと一緒に撮ってたら。
大きさが似てないか?と気付いた(笑)。
hyuuganatu12-6.jpg
真上から。ねっ、同じでしょ?(笑)。
ヨシ、今度から「日向夏くらげ」と呼ぼうかな(笑)長すぎかな…。
hyuuganatu12-7.jpg

日向夏ピールを干してる間に、これも作った。
saboten12-1.jpg
大き目の鉢。これも風通しのよい場所で乾燥。固くなってくれないとサボテン入れられないので。

それからこれも。
begitable12-22.jpg
なすが安かったから。
begitable12-21.jpg
アクを抜いて刻んで、重さを計って、
nasu12-2.jpg
チャック付きの保存袋にいれて、野菜の量の1.8%の塩を加えて、袋の上からもんで、即席漬物に。今日は昆布茶も入れてみた。美味しいかな?

おーなかなか働いているじゃないか(笑)。
ごほうびの1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



| お料理 | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉢がたりない

あみぐるみのサボテンで、大きな花冠サボテンを作ろうとしたのに。
なんと、大きなサボテン用の鉢がない。前回のイベントの時に使っちゃった…。
明日、鉢を発注しなきゃ。

成形に乾燥にと、最短でも4日はかかる。あーあ…。
まあ、急いで作りましょ←自分に発注するのでした(笑)。

乾燥を待つ間は、かごを編みましょう。
かご、最近編んでないから、テキメンに下手になってしまった。これは練習が必要。
たまにやらないと、編めなくなってしまう。

日記とあんまり関係ないけど。
papurika12-1.jpg
綺麗なパプリカ。おつとめ品だったので、少々しわがよってたけど、甘かった。
これは、表面真っ黒になるまで火であぶり、そのコゲを洗っておとして食べた。おいしかった。

毎日時間があまりないけど、作る時間は確保しなきゃ~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな言葉

土日はあちこち出かけているので、あまり制作ができないんだけど。
今日、図書館で、借りてきた本の中に、ぐっとくる言葉があったので。
ぐっとくる…というか、なんというか「ガツンとくる言葉」だったなぁ。


子どものように、いつも「なぜ?」と疑問を発しなさい。


             『インスタントラーメン発明王  安藤百福かく語りき』より

この前までやっていた、『こだわり人物伝』だったかな?そういう番組で、安藤百福さんのことをやっていたので。
安藤さんは、もちろんご存知、『カップヌードル』を世にうみだした人。
そのテレビがとても面白くて、特に、安藤さんの言葉がなんだか「哲学だなぁ」と感じたので、この人の著作はないものかと、図書館で探したら、いっぱいあった。それで、一冊借りてみた。
座右の銘にしたいような言葉だらけだった。それで、「すきなことば」というカテゴリーを作ってみた。
この本に限らず、小説でもなんでも、私が『ガツン』ときた言葉などを、たまにぽつぽつと紹介しますね。

ではでは、今日も、1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| すきなことば | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ歩き

今日はちょっと用事があってでかけた。
途中、カフェでお茶。
cafe12-1.jpg
キャラメル味のラスクがおいしかった。

それから、白石区の『ロイヤルインド』というカレー屋さんへ。
私たちがカレー好き(スープではない方の)で、連休に豊平峡温泉の食堂のカレーを食べに行った話をしたら、姉(注.姉は『歩くじゃらん』と呼ばれている笑)に『ロイヤルインド』に行ったことある?と聞かれた。前に「イチオシ!」という番組で見たお店だったので、行ってみたいと言うと「ルウカレーが好きならぜひ行っておいで」と言われる。それで、夫も帰ったことだし、と、行ってきた。お昼に。

チキンにするかラムにするかで激しく悩んだけど、前に、同じように、夫とカレー食べに行って、夫がラムカレーで私がチキンだか頼んで、ラムを味見したらすごく美味しくて悔しい思いをしたので(笑)二人ともラムを頼む。
curry12-1.jpg
セットにして、ライスかナンかを選択。二人とも、ナンのあるお店ではナンを頼む。あと小さなサラダがつく。
curry12-2.jpg
ナンがでっかいぞ(笑)。これは、豊平峡温泉のカレーのナンといい勝負かも。
カレーは、5段階の辛さから、私は4番目に辛いのを、夫は一番辛いのを。
curry12-3.jpg
これは、ハラペーニョかなんかのピクルス。辛くてすっぱい。
curry12-4.jpg
最初カレーが少なめに見えたので、配分に気をつけて少しずつ食べてたら、最後の方カレーが多目になってしまった(笑)夫に「配分がヘタだね」と言われる(ぷん)。
辛さは4番目のが私にはちょうどよく、とってもおいしかった。満足してお店を出る。

園芸店で、ペラルゴニウムを買ってきた。明日、大きな鉢に植え替えてあげよう。
土日はあんまりあみあみがはかどらない。まあ、しかたない。

今は、焼きメレンゲを作成中。うまくできるかな。
見た目、白いスライムたちなんだけど(笑)。

ではでは、早いけど、1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| きょうのできごと | 15:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かめと小さなかめ

今、shopに追加予定の、あみぐるみのカメの見本を作成中。
ついでに編む時間もはかったんだけど、それはまたのちほどに。

kame12-5.jpg
右が、従来品のかめ。左の小さいのが、『ちっちゃいもの店』用にさらに縮小したもの。
今日は暗くて写真がどうも…フラッシュ好きじゃないけど。
kame12-6.jpg
こんな感じ。
かめは七色ある。見本なので、私の好きなオレンジ色で。

大きさが伝わりにくいと思うので…
kame12-4.jpg
ちっちゃい方が一円玉、大きな方が五百円玉に乗っている。

ついでだからサイズもはかった。
kame12-7.jpg
おっきいの2.5cm。
kame12-8.jpg
ちいさいの1.9cm。

最初このカメを作った時は、これよりも縮めるなんて思いもしなかったけど、後に『ちっちゃいもの店』用に縮めてみたら、なんとかできた。しかも2cmきった~!!それで、夫に、自慢げに見せたら「え?もともとこの大きさじゃなかった?」という返事(笑)。最近は、私の作るものの小ささに慣れてしまって、驚いてくれなくなってしまった。つまらん(笑)。

このカメ、全7色で、大きさもこの二つ。
7月のイベントには、全部の種類を出そうかと思いますが、お店にはどうしようかな…何色がいいのか見当もつかない。緑が人気なんだけど。と、いうわけで、受注でお受けしようと考えてます。
とりあえず、見本もできたので今後はこれを参考に。ついでにパーツの編む時間も計れたし(笑)。

あとは、ワンコと、はりねずみをご用意します。
もうしばらくお待ち下さい~。

ではでは、こちらも1ぽちずつして下さると嬉しいです♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラー油発見

大阪で、夫の住んでいた家の近くのスーパーで見つけた。
sb12-1.jpg
S&Bのラー油。一個だけあった。夫が見つけるなりかごに放り込んだ。桃屋のはなかったなあ。
こういうのを見つける時の夫は素早い。私なんて目の前にあったのに気付かなかったし。

余談だけど、夫が住んでいたのは難波で、家から徒歩1分で「ライフ」が、2分で「スーパー玉出」があった。
スーパー玉出は24時間営業で、夫みたいに、仕事で帰りが遅いサラリーマンにはとっても便利。
最初に住んでいた場所にも玉出はあったけど、そこが自転車で10分程度の場所だったので、仕事終わって夜中に「さあ野菜を買いに行こう」とは…ならないよねえ。
でも、難波に移ってからは、帰り道に玉出があるし、帰ってから出直しても2分。なんて便利なんだ~。
そのせいか、夫は、札幌の自宅に帰ると「ここ不便だなぁ」なんて言ってる(笑)。一番近いコンビニまで5分はかかるし、そこも夜中にはしまってしまうし。
これも余談だけど、3年近くも単身生活してると、妻のありがたみが、わかっただろうか…いや、実は「なんだ、たいしたことないじゃん」と思っているかも(笑)。洗濯は洗濯機がするから干すだけだし、家にほとんどいないから散らからないし。一番大変なのは食事の支度…とはいっても、夫、私よりも料理うまいしなあ(笑)作ることにかけては。
私の便利さなんて、洗い物してくれることと、昼間に洗濯が終わってることぐらいなんじゃあ…と、大阪の夫の家に行くとそんなことを考えてしまった(笑)この人、妻要らないじゃん、と思ったぞ。

さてこのラー油。もったいなくてあけられない(笑)。いつ食べる~?夫よ(笑)。
なんでこんなに品薄なのかな~。

おまけ。

家のビオラが元気いっぱい。花がら切りをかねて、室内にも飾ってるんだけど、
viola12-6.jpg
いっぱい切っても切っても花がまだまだある~♪
viola12-7.jpg
お花がいっぱいって幸せ♪

ではでは、今日も、1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| どうでもいい話 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作らなくっちゃ…

今日は夫と宴会してしまって、夫は早くも寝てしまった。疲れてるんだね…まあ、今年にはいってから、ろくに土日も休めない日々だったみたいだし。しばらくは、夫の好きなものを作って生活しよう、と思ってるんだけど…。
しかし、あみぐるみ作ってる時間がなーい!!困ったもんだ。
ひとりの時は、ぜんぶが自分の時間だったから…今は、夫が「これから帰る」って言ったら、帰宅時間にあわせて食事の支度やお風呂の支度。なに作っていても中断。まあ、それが主婦なんだけど。
なんだかんだ言いつつも、この生活になれてしまっていたんだなあ…今度は、夫が毎日帰る生活に慣れなくてはならない(笑)。
ま、土日は、遠出できるし…。

さて。
7月のイベントの作品と、自分のshopの準備しなくっちゃあ。
このままだと、なんにもできないまんま今年が終わりそう(笑)。
夫が札幌に帰るまでは、なんとなく、精神的に余裕がなかった。創作時間はすごくあったけど。
今は、精神的余裕があっても創作時間がない(笑)皮肉…。
サボテンと、父の入院中に作っていた犬たち。あれを出そうかな。
それと、花をいっぱいつけた、あじさいくらげと、かたつむりも、受注でお受けしようと考えてます。
大阪で、あじさい咲いていたなあ。時間がなくて写真に撮れなかったのが残念。北海道のあじさいは7月まで待たねばならないし。
なんだかまとまりがないけど、とにかく、この生活リズムに早く慣れて、時間を有効に使えるようにしなくちゃ。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ち人きたる

ちょーっとお留守してました。
そして謎のタイトルは。
osaka12-9.jpg

やっと待ち人が来ました、というか、帰ってきた。
何年間も大阪行ってたもんで…。家に男性がいないというのはなんだかブッソウなので、はっきり書けなかったんだけど。
これで、私が、たまに何週間も大阪に行けた理由を説明できます。そう、夫のところに転がり込んでいたもんで(笑)。まともにホテルに泊まったら大変なことになるし。
数年間のバラバラな生活は、とっても心細かったし、大変だったけれども。それでも、数ヶ月に一度は2週間とか3週間とか、時には一ヶ月近くの大阪での滞在もとても楽しく、そういう楽しみがなくなるのもそれはそれで残念なことなんだけど…。
ほんとは3月末でおわるはずだったので、それにあわせて、数年もいると荷物も大変なことになるから、私がその時期に大阪に行って、引越しを手伝ってと思ったら…なんと「仕事がおわりそうもないからまだ残ってください」と言われて。引越しだけして夫だけまた大阪に(うう)。それが一ヶ月、二ヶ月と伸びて…今年じゅうに帰れるんだろうか?と思い始めたんだけど、今度は確かに5月末でということになり、それで夫が「せっかくだからまた大阪来ない?」と。「えーでもそんなに何週間も居られないよ」と言うと「別に3日や4日でもいいじゃん」と。そうか、そうだな。
3月の大阪で最後だと思ってたんだけど、せっかくだから、と、3泊4日で、また大阪行ってきた。
今度こそ本当に最後かなあ。なんだか名残惜しい…。
帰りの南海電車の中でも飛行機でも、窓にはりついて名残を惜しんでいた私とは対照的に、夫は涼しい顔。…ま、彼は、また仕事で来ることもあるだろうし。
私だって、こうなる前は、大阪なんて、一生行くこともないだろうと思ってた。それが、延べ日数にして半年間ぐらいも滞在することになるとは。そう考えたら、また、行くこともあるかもしれないし。
osaka12-10.jpg
思えばこの「黒くらげ」も、離れて暮らすことになった夫のために作ったんだったっけ。
ま、おかげで、なかなか経験できないことがいっぱいできた。
また、楽しい旅行記が書けるといいなあ。とはいえ、もう、別の家に住むのはいやだけど(笑)。

ではでは、これからまたゆっくり、書けたらいいなと思います。
1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| Happy | 22:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月