くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT

どうぞそのまま

bug13-1.jpg
そこにいてください
bug13-2.jpg
できれば、動かないで
bug13-4.jpg
じっとしていて
bug13-5.jpg
ほしいんですが…

歩いていて、チョウチョを見つけた。つい撮りたくなって、カメラをかまえて近づくと、一回は逃げられた。でも、よほど、ラベンダーがお気に入りらしく、また止まってた。

bug13-6.jpg
今度はハチくん。ラベンダーって人気だなぁ。
bug13-7.jpg
できれば
bug13-8.jpg
じっとしていて戴けると…
bug13-12.jpg
ダメですか~

他にも、
bug13-9.jpg
マルハナバチの一種かなあ。まったりとした黄色と、下の部分が白。毛がふさふさで可愛い。
きみは誰?

一方、ミツバチくんは、
bug13-11.jpg
ミツ集めに忙しい。さすが働き蜂(笑)。
しかし、ほんとに、ミツバチかなあ、西洋か日本なのかわからないし。
bug13-10.jpg
まあいいか~、どっちでも。

あの蜂が集めたミツは、ラベンダーはちみつになるのかな~。蜂は浮気しないっていうけど…どうなのかな。

しかし、変わったな~。私が。
前は、虫は、大大大っ嫌いで、ハチなんておそろしくて、子どもの頃から逃げまわってた。それなのに…写真を撮るようになってからは。花の写真が大好きでよく撮るけど、チョウチョやハチなんて…素晴らしい被写体なのよね。これまでそんなふうに思えなかったけど…カメラを通してなら…お友達になれそうな(笑)でも刺さないでね(笑)。まあ、ミツバチは、よほどのことしないと刺さないのは知ってるし。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨なので…

ひさしぶりに、
flower13-29.jpg
しっぱいフォトなどを…。
これは、ギボウシの茎についていた雨粒。暗いしマクロなのでピントがシビアで、ああ、ほとんどがブレて大失敗…悲しい。
感度あげちゃえばよかったな~。多少画像がザラついても。
↑いつもそう思うんだけど(笑)。
flower13-30.jpg
これはカサブランカリリーの、中央のしべの根元部分にたまった水滴を撮りたかったんだけど、なんか、わけのわからない写真になってしまった(笑)ほんと難しい。何年たっても。
しかしまあ、カサブランカ、花粉すごいね(笑)だから花屋さんでは切っちゃうわけだ。

あーあ…やっぱり、マクロレンズだと、三脚必須かなあ。ぶれないで撮りたいとなると…だけど、雨の中、三脚たてて撮影…そこまでの情熱ないなあ(笑)私もまだまだだな。
今は、望遠レンズのマクロ機能を利用しているけど、本物のマクロレンズだったらもっともっとシビアなんだろうなあ…Nikonの純正レンズで、手ブレ補正ありだと、なしのに比べたら2倍ぐらいのお値段だったような…あーあ。
マクロレンズが先か、上位機種を買うのが先か…悩む(笑)。

耳の方は一進一退かなあ。点耳薬にしてから、耳の閉塞感はそのまんまだし。点耳薬を流す時についでに耳もさっぱりしないかな~と期待してみるものの、変わらず…まあ、気長になおしましょ。

疲労してますので、コメントは明日以降にお返事します。ごめんなさい。
ではでは、1ぽちして下さると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『空、きれいだよ』

今日は忙しく、夕方やっと一息ついて、夕方のニュースを見ていたら…なにやら、窓の外が、淡いあんず色に!!
これは大変!!外に出なくては、と、カメラをもってベランダに。
sky13-1.jpg
これはちょっとまあ青っぽい方なんだけど。
sky13-2.jpg
うわー綺麗!これは、南の空。
で、あわてて、反対側も見にいってみる。太陽は西に沈むんだし。ベランダ側と、反対側の洋室の窓から見る空は、空が違う。

でも、西側の空は、厚い雲におおわれていて、灰色だった。残念。太陽が出ていればこちらの方が断然綺麗なんだけど。
で、ベランダ側へもどる。
sky13-3.jpg
ピンク色の綿あめみたい。
sky13-4.jpg
これは晴天日陰モードで撮った。赤味が強調されるので。

でも実際は、
sky13-6.jpg
こんな色だった。これでも充分綺麗。
sky13-7.jpg
この時間帯は目に見える速さで、刻々と風景がかわる。
sky13-8.jpg
充分に堪能して、居間に戻ると、携帯にメールが。shinkoさんからだった。「空、きれいだよ」の一言が。
わ~嬉しいな。私が気づいてなかったらと思って、教えてくれたんだ。ありがとう♪
こういう情報は嬉しい。普段、この時間は、洗い物してたりで台所にいて、気付かない場合もあるし。今日はたまたま気付いたけど…こんなふうに知らせてもらえると大助かり~。
特にこれからは、夕陽がすばらしい季節になる。去年、8月の最後の週に撮った夕陽が忘れられない。
あんなの、また撮りたい…いや、あれ以上のでもいいんだけど(笑)。やっぱ夕陽撮んなきゃ。
虹情報もほしいな~(笑)。

今日は、昼間は、ロキソニンのお世話にならずにすんだ。昼間はそれなりに忙しいから…気がまぎれるし。
それで安心して飲まないでいると、夜、ときたま、針で刺されるように痛いことがある。夜は、安眠のために、飲もうかな…一錠だけ。あ、ロキソニンは一回一錠。
耳の閉塞感にもなれた。テレビの音が聞こえにくいのは困ったけど。
しばらくかかるのかな…あーあ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくれたら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きっちり6時間…

しか、効かないのね…ロキソニン。

また唐突な始まり方ですが。

月曜にもらったロキソニンで、痛みをごまかすこと二日間。
夜に飲むのは寝る直前で、月曜は12時に飲んで寝たら、なんと、6時に、痛みでたたき起こされた。きっちり六時間…なんだかおかしい(笑)。

それが、今日でなくなってしまうし…なんだか耳の中が詰まったような…プールとかで水が入ったような…不快感が。右耳を下にむけて寝ても、流れ出す様子もなく、ずーっと水がはいったような感じのまま。
不快だしそれに痛み止めがきれるとまた痛むと困るから、またお医者へ。
先生に相談すると「綿棒でさわりましたね」と怒られる。だって水がはいったのかと思って…。
「いっさいさわらないで下さい」と、かなりきつい調子で言われる。そのあと、軟膏だと、私がつける時に必要以上に患部に触るだろうと思ったのか「点耳薬にしましょう」と、今さすつもりか、器具を右耳に…いれると。器具が患部に触れた。それまで、鎮痛剤のおかげであまり痛くなくなっていた患部が、またもや、地獄の蓋をあけたような状態に。

痛いっっっ!!

とかなり大きな声で言ってしまった。我慢できなかった。そしたらお医者さんが「今のでそんなに痛いんだ」と独り言を言って「今さすのはやめましょう。家で夜にさしてください」と。「・・・・・・・」返事をしたくても痛くて体がかたまってて声が出ない。よほど痛いと顔に書いてあったのだろう、お医者さんが「ロキソニンあと7回分追加しましょう」やっと、相当痛いんだとわかったらしい。最初からそう言ってるのにな~。

で、まあ、調剤薬局へ。
そこで、点耳薬のさしかたについて説明をうけて。薬を処方してもらって、「おくすり手帳お持ちですか?」はあ、お持ちでしたけど…どこへしまったか(笑)。「紛失しました」と言うと「では新しく発行しましょう」と。で、渡されたのが、
drug13-1.jpg
可愛い!!
これで、少し気分がなおった。なんだ~、こんなに可愛いんなら、もっと早くもらえばヨカッタ(笑)。

しかし…医師に器具で触られたあと…しばらく、痛くて食事もできなかったんだぞ~。
でも、たぶん、お医者は、そんなに乱暴にさわったわけではないんだろう。鎮痛剤でごまかしてるだけで…実は、まだまだ、ぜんぜん、よくなってないんだ。と、思い知らされてしまった。あーあ…厄介なことになった。

とりあえず、ロキソニンあと三日分ほど。この三日間でこれがなくても大丈夫なぐらいまで回復したいな…。

おまけ。

flower13-28.jpg
これは…山アジサイかな?綺麗。花弁が五枚でリンゴの花みたい。
写真…今日は忙しくて撮れなかった。痛いと撮りたい気もなくなるから不思議。

ではでは、お見舞いに1ぽちをお願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨だよ

ねえ、雨だよ。
begitable13-1.jpg
なにもかも綺麗だよ。
begitable13-2.jpg
begitable13-4.jpg
begitable13-5.jpg
begitable13-6.jpg
 
あの激しい持続する耳の痛みに、薬のおかげでなんとか耐えられるようになり、今朝、野菜の様子を見てみると。
begitable13-3.jpg
茄子。ここまでくると、実がなるよね。
最初の頃の花は、咲いたけど、花ごと落ちちゃった。夫も嘆いていた「なすびの花は咲いたら必ず実がなるって言うのにさ~」親の意見と…だね(笑)。「最近それだけ、親の意見もナスビの花も無駄が多くなってきたのかもよ」と私は言った。
でも最近は、苗そのものが大きくなってきたし、花もしっかり咲いたあとヘタがくっついたまま。これは、期待できそう。いっぱい食べるぞ~。浅漬けにナムルに焼き茄子。茄子はなにをしても美味しい♪大好き。
begitable13-7.jpg
こちらキュウリ。食べられる大きさまで育ったものはこれで、三本目…効率は悪いけど、まあ、自家製が食べられる満足感を味わおうということで。
最近は雄花ばかりで、雌花が少ない。最初の頃は雌花ばっかりだったけど。で、雌花も、咲いたものが必ず結実するとは限らない。いや実は成るんだけど…小指ぐらいの大きさで枯れてしまうのが、けっこうある。
これは、有望なキュウリ。今見たところ、他に、有望なキュウリは二本。次点は中ぐらいで、その次に有望なのは、小さいピクルス用の大きさ。夫が「必ず、一回に一本ずつなの?」というので笑ってしまった。まあ、確かに…地植えだと、食べきれないぐらいついて、困るらしいんだけど…困りたいわ(笑)。

毎年、いい成績なのが、
begitable13-8.jpg
リンゴじゃないよ、プチトマト(笑)これはリンゴみたいな形だけど。
今年は5種類育てている。中でも、
begitable13-9.jpg
愛しのアイコさま(笑)。甘くて育てやすくて実がいっぱい成って大好き~。
これらは朝撮ったもの。朝こんなにお天気よかったのにさ。昼過ぎにいきなり暗くなって。

耳が痛くても野菜たちは元気。
私の方は、痛みどめがきれると、地獄の蓋があいたようになるので、薬を飲んでそれが効くまではしばらくじっとしているんだけど…今日は、雨が降った時に ベランダに出てみた。
トマトが綺麗だったから、レンズを望遠(マクロ機能つき)につけかえて、三脚もって。
マクロはピントがシビアだから、昼間といえど、雨降りの薄暗い中では、三脚も必需品。晴れていても三脚使いたい時あるし。
夫の買ってくれた三脚(新しいの)はまことに使いやすい♪ありがとう~。
しかし、撮っていて嬉しかった。少なくとも「撮りたい!」って気力が戻ったことだから。
いやこの3日ほど、写真なんてどうでもよかった(笑)。『痛い』ってだけで、世の中、何もかもどうでもよくなるのね…。
処方されたロキソニンはあと2錠。なんか不安…夫は「もしなくなってから痛んだら、俺のがあるよ」俺の、とは…彼もついこのまえ、病気をやって。それが大変に痛い病気で…鎮痛剤をくれと訴えたら、出されたのが、袋にマジックで「一日一回まで」と書かれた、超強力なやつ。幸い、それに頼らなくても大丈夫だったので…その薬はそのままだった。「なにか痛い時に飲もうと思って」そのままにしてあるんだそうな。
しかし…ロキソニンの袋には「一度飲んだら5~6時間あけてください」と。それが…「一日一回限定」!!どんだけ強い薬なんだ。逆にその方が怖いな~。
夫は「どれだけ痛くてもこれがあれば大丈夫」なんて言うけどさ~、それは確かに心強いけれど…それが必要になるってことは…今回の耳の痛みよりもひどい痛みに襲われるってこと?ぞっとした。そんな痛い状況になんて、なりたくないぞ(笑)。

ではでは、今日も、なんとか回復にむかってます。
はげましの1ぽち下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかしてください

と、いうわけで、朝イチで耳鼻科へ。昨日も行ったのにな~、なんでまた連日行かなきゃならんのだ。

唐突なはじまりでしたが、私の今日は、午前0時から始まっているんです。
耳が痛くて、昨夜は眠れなかった。
病院に行ったから大丈夫、薬を飲んだら大丈夫…と、自分に言い聞かせても、ずーーーーーっと続く、激痛!
たかだか耳の腫れが、なぜこんなに痛い!?
と、疑問なんかふっとぶほど、痛い。痛くて眠れない。
ちゃんと薬も飲んだのに…なんで?

しょうがないから横になっていても、痛くて眠るどころじゃなかった。
起きてみた。どうせ眠れないなら、編み物でも…といつもは思うんだけど、それは、単に眠れない時のこと。こんな激痛で編み針なんか持てない。
パソコンで調べてみた。この前から、ウイルスにやられた恐怖で、あちこち行くのが怖いんだけど…夫に「知らないところは行かないほうがいい」と言われているけど、なにか調べモノしたい時にそれは難しい。検索キーワードにひっかかったところが、危ないところかどうかなんて…わからない。
とりあえず、なんとか病院とか、yahooとかgooなら大丈夫かなあと、「耳 痛み 腫れ」とかのキーワードで検索したら、出てくるわ出てくるわ。どうやら「外耳道炎」らしい。耳かきでひっかいちゃうんだよねえ。今回は、イベントで徹夜続きとかで免疫が落ちてるところに、傷ができて、そのあと風邪で喉をやられて、そのせいだろうか…。
痛いというのは主観的なものなので「私が痛みに我慢強くないだけなのか?他の人にはたいしたことない痛みなんだろうか」と、疑問だったから、それを調べたくて。そしたら「激烈な痛みを起こす場合もあります」とか出ている。おおこれだ。眠れないような痛みなら夜間あいてる病院いった方がいいと。でもなあ…まさか、昨夜徹夜した夫をたたきおこして病院つれてってくれとは…言えない。
夫は疲れで寝ていて、私がうなってたり何度も起きたりしてもあまり関係なく寝ていた。
しかし、何回か目をさまして「眠れない?医者行く?」と。いえいいです…と、朝まで頑張った。

ああ悔しい。昨日、耳鼻科で訴えたのに「痛いんです」と。あのお医者、聞いてないのか…前にも同じようなことで行ったので「前にも言ったはずですがね」と説教したくせに。まあ何回も同じことをやる患者が悪いのだけどでも、お医者様なら、患者に説教するよりも、患者の苦痛をやわらげてあげようという方向に考えてくれないものだろうか。
それでまあ朝イチで病院へ。夫にさんざん言われたから「とにかく痛いんです。痛くて朝まで眠れないんです」と言うと「昨日の今日でそんなに悪化するかなあ」むっか~!!「いえ昨日もかなり痛かったんです、痛いと言いました」と。で、処方された、炎症を治す薬二週間分のことを聞いたら「鎮痛剤ではない」そりゃそうだろう。
とにかく痛いのをなんとかして下さいと訴えた。演技する必要はなかった。朝まで眠れずおまけに発熱までしてボロボロの状態で病院行ったから、今朝は「熱はありますか?」と聞かれて「37度5分ほど」と答えると、エレベーターで案内されて、ベッドのある個室につれていかれて「順番がきたらお呼びしますのでお休みください」と。看護師は親切だ。しかし…病院に来たところで、痛みがおさまるわけではない。「ここは病院だ」と、精神的な安心感でおさまるような痛さではなかった。少しはそれ期待したんだけどなあ。
朝出勤前の客(患者)が多くてわりと混んでいた。そりゃそうだろう。私だってもう一刻も耐えられないという状況まで追い詰められなかったら、もうちょっと時間遅らせた。
だいたい昨日だって、痛くて我慢できなくて病院行って、これで痛みから解放されると思いきや、行く前よりも悪化するなんてひどい。いや悪化したのかはわからないけど痛みは倍増した。前の晩はそれなりに眠れたもの。
横になったところで痛みがおさまるわけでもなく、うなりながら待った。眠れるどころじゃない。
お医者はイヤースコープで診ながら「そんなに赤くなってないんだけどなあ」「でも聞こえも悪いんです」と。だいたい、綿棒で薬をつけるとき、耳の入り口がせまくてつっかえたぐらいだし。いつもは楽勝なんだけど。
昨夜きちんと晩の薬を飲んで、そのあとあまりの痛さに、市販の鎮痛剤を飲んだが効果なく、そのあとまた眠る前に飲んだけど効果なくて眠れず、夜中に、夫が以前服用していたメラトニンがあったから、眠くなるかなと期待して飲んだけど効果なく…これも話した。市販の鎮痛剤では弱すぎるのかな。
さすがにそこまで訴えると、お医者も「これ強い薬だからあんまり出したくないんだけどな~」という顔で、「ロキソニンを出しましょう。痛くなくなったら飲まないように」そうですか。
ロキソニン…あちこちで目にする名前だ、効くかなあ。効いてくれ。

そのあと調剤薬局で説明をうける。
「強い薬ですので、空腹では飲まないほうがいいでしょう」と。でも「だからといって、薬を飲むためにわざわざ食事をすることないですよ。直前に牛乳を飲むだけでも胃の保護になりますから。痛かったり熱があったりで食欲がない時に飲もうとするなら、牛乳でも、ビスケット一枚でもいれてからで充分ですよ」ああ調剤薬局の薬剤師さんはとっても優しい。あのお医者と大違いだ。「帰ってすぐ飲んでもいいでしょうか」とたずねると「そんなに痛いんですか?」というので「すぐ飲みたいです。痛くて朝まで眠れなかったんです」と言うと「それは大変ですね。今ここで飲んでいかれますか?」と。「でも朝食抜きで来たので空腹ですよ」「かまいませんよ一度ぐらいなら」と。でも「すぐ帰れますので、帰ってからバナナでも食べてそれから飲んでもいいですか」と真面目に言うと「いいですよ」と。

と、いうわけで…なんとか帰宅。
バナナを一本いれてから、ロキソニンを飲む。強力な薬ねえ…昨夜からなにを飲んでも効かなかったんだもの、効いてくれるかな。
30分ぐらいして、いや~効いた!!かなり楽になった。バンザイ~。思えば先週から、喉の痛みと、それからすぐ耳の痛みで、どこも痛くない状態なんてなかった。痛くないってなんて素敵。
とはいえ…六時間後。地獄の蓋があいたように、また痛い!!お医者さんも調剤薬局の方も「一回飲んだら6時間は飲まないで下さいね」と。ちょうど…6時間後頃。地獄ふたたび。
痛くなくなって有頂天で眠ったけど、きっちり6時間後にまた痛いなんて…やっぱりこれは「治す」薬じゃなくて…「痛みをごまかす」薬なのね…、治ってないのね。
まあ、炎症を治す薬を二週間分出されて「これは治ったと思って途中でやめないでね、全部飲んでね」と言われているから…逆に考えれば、治るのに、それだけかかるということか。
あーあ…厄介なことになった。
とりあえず…ロキソニンがなくなるまでに…この我慢できない痛みがよくなるといいなあ。

辛気くさい日記でごめんなさい。
と、いうわけで…三時に飲んだロキソニンが切れまして、痛いのなんの。
でも、寝る前に飲まないと…早くのみすぎたら、また、痛みで起こされる…。
きちんと食べて、眠って、免疫力つけて、内側からも治さないと…しかしこれも難しい。
なにしろあごを開けると痛いんだもの。腫れてる部分が。中の方が腫れてしまったのかな。
大口あけて食べられないし、あごを動かせないのであまり噛めない。流動食…やだなあ。
今日のお昼は素麺でした…あ、冷麦だった。

と、いうわけで…お大事にの1ぽちをお願いします。
写真なしですみません…写真どころではないのだった(涙)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| むっか~ | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回復しました

しばらくお休みしてました。
まだ、体調がよくないので、ご挨拶だけ。
いや~、この一週間、しんどかった。
月曜に喉痛くなって咳が出て、水曜まで咳がとまらないわ喉痛いわ、木曜からやや回復したけど、土曜に、耳の中が腫れて、超痛いわ口が開かないわで、もう大変。まだ耳が痛いのです。病院行ったけどすぐには治らない。
おまけに、パソコンがウイルスにやられて、やっと昨日、夫に直してもらった。夫は徹夜でした…ごめんね…ありがとう。
それから…一番ショックだったことは、以前の知り合いの方が突然あの世へ行ってしまったこと。
これはさすがに、しばらく、そのことばかり考えてしまった。何をしてても、他のことを考えていても、気持ちはそのことへ戻ってきてしまう。
そのことを知った時には咳がひどくて喉が痛くてろくに眠れないような日々だったけど、それでも、生きているから痛いんだなあ、と思った。暑くてへばっても、生きているからこそ暑い、と。
しかし…人間、しじゅう痛いと、すぐに降参してしまうものなのね…私だけ?(笑)。耳が痛いのにはマイッタ。これをどうにかしてくれと、耳鼻科へ行ったけど、先生に「また同じことをしましたね」と説教されて、化膿どめと炎症を治す薬を処方してくれたけど、痛みをなんとかする薬はいれてくれなかった!!「痛いんです」と、ちゃんと訴えたのにな~。
夫に言わせると「アンタ痛みの訴え方が弱すぎ」…そんなに、痛そうに見えないというか、重症そうに見えないのね…私にしてみれば、ガマンできないほど痛くなるまで薬も飲まないし、どうにも耐えられなくなるまで病院には頑として行かない性格なので、病院にいるってだけで、なんとかしてくれ状態なんだけどな~。伝わらなかったか。私、よっぽど、大丈夫そうに見えるのね…。
というわけなので、抗生物質を二週間処方してもらったけど、それだけで痛みはおさまらず、鎮痛剤のお世話になった。それでも効かず、痛くて眠れず、気を紛らわせるためにテレビを見ていたんだけど…あまりの痛さに、とうとう、ヘンな笑い方をしたら、夫に「こわれた?」と聞かれた。
夫は昨夜の徹夜のせいで、早々に寝てしまった。眠れるっていいな…いやほんとに。この一週間、前半は咳でたたき起こされていたし、後半は耳が痛くてなかなか眠れない。困ったもんだ。

まあ、なんとか…なるでしょう。今が一番大変だと思えば…。
久しぶりなのにぐちっぽくてゴメンなさい。

momoya13-1.jpg
これは道東の旅行先で見つけた『桃ラー』。四個もあった。
姉が持っていなかったのでおみやげに(笑)。うちも1瓶もらった。

さて、そんな中でも、写真は撮りました。ちょっと先週は…いろいろ思うところあって。
人に見せたいというか、見てほしい、という気持ちで撮ってみた。いつもと、違う写真になっているかな~。お披露目は、具合がよくなってから…はあ~。早く、薬効かないかな…。

ではでは、復活の1ぽちをお願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白い花

風邪でダウンしていて、コメントへのお返事もまだ書かないままでごめんなさい。でも、どうしても、書きたいことがあるので。

昔の知り合いだった方が亡くなった。
私はそのことを新聞で知った。
その方と知り合ったのはもう何十年前の話で、連絡をとらなくなってからも10何年もたっている。
最初、同姓同名の別人かと思った。そうであればよかったけど…年齢がたぶんそのぐらいで、住所が同じ。ということは…たぶんご本人なのだろう。
新聞で死亡広告を見ることもあんまりない私が、今日にかぎって、朝刊をとりにいって、そのことを知った。
はじめは驚いた。ショックだった。いろんなことが思い出されて…ご家族の方は大変だろうなと。
なにか、花をたむけたいと思ったけど…白い花が、ない。
かろうじて見つかったのが、
flower13-18.jpg
神戸花鳥園で撮った、睡蓮の花。完全に白いというわけにはいかないけれど…。
ご冥福をお祈りします。

それから。
パソコンがウイルスにやられたみたいです。もしかすると、とうぶん、日記の更新などができないかもしれません…。
風邪ですが、元気にしております。パソコンのトラブルだということなので、心配しないでくださいね。
では…。


| 菜々フォト | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注文しちゃった…

連休中から、のどの不調を感じていたのだけど。
それが、昨日から、咳がひどくて、今日ダウン…あーあ。
ひとつ年をとったらテキメンにくるなあ←違う?(笑)。

喉が痛くてほとんど喋れない。というか、声を出すのもいやなぐらい痛い。
↑こう書くと、実際の私を知っている人は驚くだろう。この私が、喋りたくない、なんて!!
夫なんか、普段私が少しでも黙っていてくれるとどれだけありがたいかと思ってるみたいだけど、具合が悪くて黙っているのは可哀想に思うらしく、咳どめを買ってきてくれた。ありがと~。

で、今日の昼間。
咳とまらないしさ、喉痛いしさ、なんのいいこともなくって…疲れ果てていて。
それで…「えいやっ」と、注文してしまった…あるものを。
それは、去年からずっと欲しかったもので…買いたい買いたいと思いつつ、今年いろいろとお金の出ることが多くて…我慢しつづけてきた。それが、この前のショップと、イベントで、ややお金がたまって、買う資金ができたから…それに、誕生日なんだもの…えーい、買ってしまえ!!と。いいじゃん。自分でせっせと作って戴いたお金だし。
マクロレンズは遠のいちゃったけど…残念。
まあ、なにもかもいっぺんには買えないねえ。少しずつ、そろえましょう。

風邪でダウンしながらも、しっかり、買い物だけは…(笑)。

おまけ。
写真がないから…
roll13-1.jpg
連休の旅行の一枚。広々とした畑、くるくるの牧草ロールなどを、撮りに行きたかった。風景のいいところにいっぱい行ったけど…いつも、広く撮るのが難しい。夫の言う「奥行き」感が、どうやったら出るのかな…。広い風景をうまく撮りたい。それが当分の目標かな。
北海道には、そういうのがいっぱいある。いつも花に近づいて一部分を切り取るだけじゃあ…ねえ。

ではでは、今日も、1ぽちをお願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 21:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅に出てました

ただいま~、です。
数日間旅に出ていました。行き先は、
kurage13-1.jpg
海の近く…大雑把すぎ?(笑)。

やっぱりくらげには海が似合うなぁ(笑)。

この日は絵に描いたような晴れで、撮影びより。
他にもいろいろな写真をいーっぱい撮ってきた。お披露目は、明日以降にでも…。
撮りたいものがいっぱい撮れた。嬉しい♪

それに…今日は、一応、私の誕生日。
さっきまでお祝いしてもらっていたので、帰りが遅くなった。
疲れたので~、コメントのお返事は明日以降にさせて下さいね。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たりないなにか ~イベント終了編

またまた日付を13日にもどしてください。

7月13日。
セントバーナードのあかちゃんのアタマを編みつつ、お店番。
ありがたいことに、二日目は私のブースも大盛況だった。どうなることかと思っていたけど~、たくさんお買い上げ戴いた。
嬉しいことには、
basket12-7.jpg
かごがたくさんお嫁入りしてくれた。中には大きい方を、四個になっていたものを「四個下さい」と♪嬉しい~!
今回、このコラボイベントではかごを初めて出品したけど、12個中10個も買って戴いた。もっと作ろう♪
ショップにも出したいけど、送るのが大変なので…それも、考えましょう。
とりあえず、課題は、かごづくり強化。

そうそう、出展作家さんの「アトリエ 手作り部屋」さんが、フリーレースの先生なのだけど、実は、籐の先生でもあったのだ。お昼を食べながら、話に花が咲いた。籐のこと、もっと知りたい!!私は、籐を挫折した人間だから…指先が荒れてしまって。何しろ、クラフトテープですら、荒れるのだもの。
先生にお聞きすると「どうしても指先は荒れますよ」そうですか…。
いろいろお聞きしたかった。私は、素編みとおいかけ編みしかできない。よろけ編みだの、三つ編みどめだの、いろんな技法を…と思ったら。お客様がいらして話は中断。残念!次回があったらぜひお話きかせてください。

こうして、イベントに参加すると、普段、見えないものが見えてくる。お客様の生の反応。他の作家さんの素晴らしい作品。そういう交流は、普段、家でひとりでコツコツ作っていたら、決して得られないもの。
自分にたりないなにかが見えてくる。

次の課題。
ディスプレイ。
テーブルにじかに、あんなに小さいものを並べただけなので、お客様みんな腰をかがめなければならない。什器を工夫せねば。ひな壇かなにか…作らないと。でも、あんまり、重たいものは…せっかく、私の場合、作品が超軽いのに、備品が重たいんじゃあ(笑)…これも、工夫しましょう。考えましょう。
…課題が山積みだ(笑)。

それと…。
次の目標動物。猫。
猫のリクエストが今回も多かった。実は、3月にも、多数リクエスト戴いていたけど…できなかった。
猫…造形的には、犬よりも面白そうだし、それになにより、私が猫好きだ。ぜひ作らなくては!

それから…。
私も、実用品を、作らなくてはならないかなあ。
これまで、一貫して、「使わないもの」「役にたたないもの」にこだわり続けて作ってきた。…こだわり?違うな。そこまで考えてなかった。ただ…私が、ちっちゃいものが好きだっただけ。それで、ちっちゃいあみぐるみばかりを作った。
でも、イベントで、こういう質問を受けたりもする。「これ、何するものですか?」←この質問を意訳すると「何に使うものですか?」なんだけど…そのたびに、私は「飾って、眺めてください」と、答えるしかない。
そう、こんなちっちゃいあみぐるみも、かごも、はっきりいって、非実用的。役にはたたない。
でも、役にたたなくちゃ、駄目でしょうか…ちょこんと置いて、なにかのおりに、眺めて、和んでいただくのは…それは、役にたたないでしょうか?と…私も、問いたいのだけど。
今、北海道は、元気がなくて…消費も落ち込んでいて。実用的でないものには、お財布のひもは固いのかな。まあ私もそうだから…。
今後、ますます、売れなくなるかなあ。でも、ちっちゃいもの、好きだ…役にたたなくても、作り続けたいし。
どうしようかな…。

私は「ちっちゃいもの屋」とか「くらげ屋」であることにこだわり続けるべきなのか、実用品もどんどん作るべきなのか…イベント期間中に、考え込んでしまった。私以外の作家さんは、みなさん実用的なものがお上手だし…。
うーん、その答えはまだ見えない。

だけど、とっても、勉強になった。
いつも、イベントは、どんなに出ても、一発勝負で、その時なにが出るか、売れるかは、やってみるまでわからない。前に出してすごい人気だったものでも、次必ず売れるとは限らない。だから、毎回、「これは売れるかな…」と、どきどきする。売れないと、少し落ち込むけど…でも、それで、見えてくるものだってあるし。次は売れるかもしれないし。
だから、毎回、冒険。でもそれを、楽しんでいけたら、と思っている。

そして、搬出。
みなさんでわいわい作業しながら、祭りの後の寂しさを味わった。おわったばかりだというのに「次もぜひ」なんて(笑)。
それに、主催のムーランルージュさんから…
event12-10.jpg
参加の記念にと、糸の贈り物が!!毎回これが楽しみで(笑)。しかも…
event12-11.jpg
私の大好きなモール糸!!モール糸命の私にはこれ以上ない贈り物でした。ありがとうございます!
他の作家さんたちは、どんな糸だったのかな~。あとで聞いたら、もちろん、私にはモール糸を選んでくださったそうな。このお心遣い。他の糸屋さんにはない。
出展作家さんたちも大喜び。糸屋さんとのコラボイベントに参加するぐらいなのだから、ここにおられる方は全員糸好き。糸って、みんなを幸せにするね…と、思った。
↑しかし、あとで、私がその話を夫にすると「そうかな?」と言うから「糸を見ると虫酸が走る、という人を見たことがない」と答えると「わかんないよ、糸ばっかり増えて『もう糸なんか見たくねえっ』と思ってるヤツいるかもよ」…それは自分のことですかね(笑)。いいもん、全部、使うもん…一生かかっても(笑)。
と、まあ、夫のつまらないチャチャいれはおいといて…
シアワセな気分でイベントの幕をおろしたのでした。
みなさん、ほんとに、ありがとうございました~!

と、ついでに。
なんだかんだ言いつつも、私の一番の応援団の、縁の下の力持ちの夫に感謝。
あみぐるみに関しては辛口だし、辛らつなこともいうけど…最終的には私が困ると無条件で協力してくれる。
離れ離れの時もあったけど、毎回毎回、夫の協力がなければ、そもそも参加だってできたかどうか…本当に、ありがとうございます。本心ですよ(笑)。

と、いうわけで。
長い長いイベント話はこれでおしまい♪最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでに、1ぽちも、ありがとうございます(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| Happy | 21:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぬのあかちゃん イベント二日目編

またまた、イベントの話です。
終わったイベントの話でごめんなさい。

7月13日。
この日は朝少し遅刻してしまった。信号待ちしてる間に10時すぎてしまった。
5分ほど遅れて会場入り。ダメダメな私…。

さて。
今日も、お店番するぞー!!わんこ編みながら(笑)。
そう、前の日から…とりつかれたように、編んでいるのは、
event13-4.jpg
セントバーナードのあかちゃん…のつもり。

犬を作り始めた頃から。セントバーナードは、ぜひ作りたい犬種だった。
いつだったかなあ。テレビで、可愛い動物の赤ちゃん、みたいな特集番組で。矢口真里さんと、ほっしゃんさんが、可愛い子犬をたずねるというのがあって。まず、山の中へつれていかれて、そのあと、親犬に囲まれたあと(大型犬だからびびってたなあ)。なんと、バーナードの仔犬がわらわらと。…悲鳴ものだった。可愛すぎる!!
もう、目が、ぽわ~んとしてて…ころころで、ああ、なにもかも可愛い。でもほっしゃんさんが「飼いたいけど(飼うたら)あんなんなるのよ」と親犬を指していた(笑)。本当だよなあ。でも…可愛い!
実は私、小学生の頃に、実物の、セントバーナードのあかちゃんを見たことがあるのだ。
連休だったかなあ…父に「世界の犬」みたいな展示会つれてってもらって。デパートで開催していた。ボルゾイとかその他いろいろいたが、私が一番可愛いと思ったのは、バーナードの仔犬だった。あかちゃんのくせに大犬だったけど(笑)顔はとにかく可愛くて…このまんまだったら飼いたいなあ、と思った。無敵の可愛さだった。
今でも、あんなに可愛い子犬はほかにない、と思っている。あ、柴犬のあかちゃんも…すごく可愛いと思うけど。

それで、イベント初日に、やや、時間があいてたので…作り始めたら、とまらないではないですか(笑)。
event13-10.jpg
初日に作った第一号。
夫にこれを見せると「似てる」と言ってくれた。辛口の夫だから、これで自信もっていいだろう。でも、色の入り方が…まだ、満足いかない。

テレビで見た、あのかわいらしい顔を思い浮かべる。白地に茶色の模様が…あれ、どうしよう。
テレビでは「茶色の模様はそれぞれ違う」と言ってたし…いいかあ、適当で(笑)。
多色づかいなので、色替えのタイミングが難しい。どの場所で替えるか、真剣に編んでいると…気がつくと。
event13-8.jpg
頭ばっかりゴロゴロと(笑)怖い?
でも、これがいつもの私の編み方。試作しだすと、ひとつのことを、納得いくまで試すのだ。したがって、犬のアタマだらけに。
編んでも編んでも、満足のいくタイミングがつかめない。夢中になってると…お向かいの『樽っ子安子』さんが「一生懸命だね」と声をかけてくれた。え?そう見えました?(笑)。いつも、こんな感じなので…入り込むと、我を忘れる(笑)お店番も忘れていたかも(笑)。
犬のアタマばかりを3個も並べていたら、さすがに気付いた「私は何をしに来たんだ?」(笑)。
event13-7.jpg
犬を編みにきました~!(笑)。

しかしまあ…どうしましょ(笑)。
ごめんね~、あとでちゃんと、胴体としっぽと足編んであげるからね~、待っててね~。

セントバーナードは、大型犬なので、ふだんのわんこよりも大きめです。
納得のいく犬になったら、ショップに追加します。どうぞお楽しみに…。

イベント編続く…(笑)。
休憩に1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 今日のワンコ♪ | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント初日 ~嬉しい贈り物編

もう終わったイベントの話ですみません。話を7月12日に戻して下さい(笑)。


7月12日。
その日は朝出かける時大雨で、私はひきずるタイプのカバンを雨にぬらしながら歩いていた。後ろでひきずるから傘からどうしてもはみ出てしまう。
搬入には間にあったし、OPENもなんとかできた。けど…。
なかなか盛況ではあったけど、私のブースはというと…
event13-1.jpg
作品が小さいのでスカスカな印象。次からは、高低差をつけようかなあ。小さいので、そのままテーブルに並べると、お客様みなさま腰をかがめて見てくださる。これじゃ見づらいよね…。
小さいと、人目をひかないのか、なかなか商品が動かず「今回は駄目かなあ…」と、少々気落ちして。
お隣やお向かいの出展者さんたちと話をしながら、私は編み物をはじめた。前から作りたかったアレを作るのだ。
アレとは…わんこ。いや、犬ならいっぱい作ったけど、まだ作ってない犬種で、ぜひ作りたいものがあった。
で、作っていると…不思議なもので、開店当初はあまり寄ってくれなかったお客様も、立ち止まって見てくださったり、手にとって下さったり。やっぱり、不景気な顔をして座っているよりは、好きなことをして手を動かしている方が、逆に興味をひくみたいで…。
本当言うと、犬の頭は複雑なので、こういう、いつお客様に話しかけられるかわからない状況では、編まない。すぐ中断したり、お話すると、数を忘れて、メチャクチャになってしまうから。でもその時はどうしても…それを編みたかった。やりたいことをしたかった。
で、かなり進んだところで…嬉しいことが。
3月のイベントにも来てくださったお客様が。この雨のなか、わざわざ来て下さったのだ。しかも、ひよこ、miniベアまでお買い上げいただいてしまった。きゃ~♪ひよこは人気アイテムで、出るのが早いんだけど、なかなか出なかった、miniベアまで。このminiベア、作るのが難しくて、私としては自信作なんだけど、ネットショップでは売れるのだが、イベントではいまひとつだったから…なんだか嬉しい~。
し、しかも…「これよかったらどうぞ」と。それは!
event13-3.jpg
ミニチュアのフェイクスイーツ!!わ~嬉しい!!し、しかも、大好物のマカロンまで…
event13-2.jpg
あまりに嬉しくて、その時試作していたあかちゃんわんこと、私のかごにいれてみた。う、嬉しすぎる…たとえとしては品がないけど、鼻血がでそうなぐらい嬉しかった!!ありがとうございます~。
この粘土のスイーツの作者さんは、桃ずきんさんです。ブログもどうぞ。

PINK MANIA

↑桃ずきんさんのブログです。私の作品も載せて戴いてます。ぜひどうぞ。

桃ずきんさん、お買い上げ戴いたうえにしかも大好物まで戴いてありがとうございました~♪

と、いうわけで、嬉しさMAXで、試作の手も速くなる。
犬の全体ができあがったところで、携帯で写真を撮って夫に送る。いつも、作品ができたら、真っ先に見せる相手が夫だから。「○○○○○○○○の仔犬だよ」と送ると「似てるニャ」と返事が。嬉しい。

し、しかし…今日まさか、犬を作ると思ってないから、鼻の刺繍ができない…(汗)。
と、せっせと試作していたら、お隣の絵織り作家の『青い空 白い雲』さんから、「菜々さんの作品に、合うのじゃないかと思って…」と、差し出されたのは、毛糸が植毛されたような織り地。
event13-5.jpg
えー!!いいんですか!!という感じだった。草原みたいじゃないですか。これは…羊とか、アルパカとか、置きたい!
event13-4.jpg
これは、翌日に撮ったもの。鼻に刺繍があるでしょ(笑)。
event13-6.jpg
嬉しいな~。

『青い空 白い雲』さんとは、前々から、イベントでも、『ムーランルージュ』さんでも数多くご一緒している。実は藍染体験でもご一緒だった。織音座でも。それでおなじみなんだけど、なによりも、私が嬉しかったのは、わざわざこれを作られた時に、私の作品に合うんじゃないかと、思ってくださったこと。その時私の作品が心に浮かんだってことだから…それが嬉しい。
これはぜひ、草原の生き物を、増やさなくてはっ!!
…と、思って、勢いがついたものの…初日、家に帰ると疲れがどっとでて、ひつじを作る体力がなかった…ごめんなさい~。ゆっくりやります。
『青い空 白い雲』さん、ありがとうございます!

と、いうわけで…初日はこんな感じでした。素敵なこといっぱいありました。
他にも、参加作家さんたちとのいろいろなお喋りに刺激されたり、ムーランルージュのスタッフさんたちとの楽しいお喋りだけでも「出られてよかった!」という気持ちになった。
明日も、頑張ろう…そう思った。

ではでは、明日編(13日)に続きます…ややこしくてごめんなさい。
コメントもお返事が遅れますが、あとでまとめてさせて下さいね。
ではでは、こちらも、1ぽちずつお願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


| Happy | 20:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花散歩

ここしばらく、写真の記事を書いていないので…。
撮り貯めた花の写真をまとめてどうぞ。
flower13-1.jpg
ポピーにハチが。
この日は風が強くて、花がそよいで、撮るのが難しかった。
flower13-2.jpg
綺麗。でも、右隣の終わった花がジャマかなあ。
flower13-3.jpg
ハナビシソウと、ムシトリナデシコ…だと思う。

二輪仲良くよりそったポピーを見つけた。
flower13-5.jpg
風が強いもんで…なかなかじっとしてくれない。それに、右の、枯れた花が…ああっ惜しい。
flower13-4.jpg
別アングルから。なんだか、すごく仲がいい…ように見える。

flower13-6.jpg
ハナビシソウ。

flower13-7.jpg
ヤグルマギク。

flower13-8.jpg
ラベンダーの中にぽつんとハナビシソウが。タネがとんだのかな。

flower13-9.jpg
またポピー。…なんだか、いつもいつも、撮り方が、ワンパターン…なんだよねえ。まあ、いいか…。
flower13-10.jpg
あじさい。
flower13-11.jpg
ピンクのも撮りたいな。
flower13-12.jpg
涼しげ。実際これ撮った日は、長袖を上に着ていた。しばらく、お天気があまりよくない。むしむしじめじめな日々が続いている。カラッと晴れないものかしら。暑いのはつらいかな。
flower13-13.jpg
これは…山ごぼう?
よく見たら、
flower13-14.jpg
花のひとつひとつがとても可愛いな。
これ、秋になったら、黒いぶどうのような実がついているやつかな。食べられるのかな。

flower13-15.jpg
モモイロヒルザキツキミソウ。可憐な花。

flower13-16.jpg
リビングストンデイジー。

flower13-17.jpg
これは名前がわからない…。

花壇や道端の花に目をとめて、足もとまってしまう。
花は見ると撮らずにはいられない。花大好き。

名前が不明な花もいっぱいある。調べてみてもわからないことも。モモイロヒルザキツキミソウも、わからない花だった。ネットで調べた。真ん中のめしべに特徴があったから。

ラベンダーも撮りに行きたかったけど~、時間がなかった。
まあ、あせることはない。のんびりやりましょう。

このあと、イベントのことも、ちょこちょこ書きます。
おつきあい下さったら嬉しいです。
下も1ぽちずつして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 19:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつの間に!

イベント終了で、フヌケと化して…いたいところなんだけど。
この数日間のツケがたまっていて…洗い物に洗濯に、他にもいろいろと…フヌケていられないのだった。

それで…。
朝一番のお仕事は、コンテナ菜園への水やりなんだけど。
先週土曜から、ベランダに出ていなかった。イベント準備のため、夫に交替していたので。
で、月曜は大雨だったし、火曜もあまり快晴ではないので、少し乾き気味をたもとうと思い、今日まで水やりをひかえていた。
で、今朝、ジョウロに水をくみ、野菜たちにあげていると…ん!?
begitable12-49.jpg
キュウリじゃん!!
曲がっているけど、大きさとしては、スーパーに売っていそうなぐらいの、立派なキュウリじゃん。
キミ、いつの間に、そんなになったんだね?

根元に、わらがしいてある。これは、土曜に、夫が、マルチングしてくれたもの。
begitable12-50.jpg
キュウリは病気に弱いらしいので、水遣りの時の土からの水のはねかえりで病気になるかもしれないので、マルチをしてみたのだ。
でも、夫が土曜にこれをやってくれた時には、こんなリッパな状態ではなかったはず。
土曜から、私、野菜見てないし…イベント準備だったので(笑)。

キュウリって、数日で、こんなにふくれるのかな。いや、正直なとこ、夫が、私にナイショで、市販のキュウリをセロテープで付けたのではあるまいか(笑)とさえ思った。それで見てみたけど、
begitable12-51.jpg
テープの跡は確認できなかった。正真正銘成ったものらしい。

私がこんなに疑い深いのにはわけがある。
今年初めてキュウリを育てるんだけど、接木の丈夫そうな苗を買って、大きなプランターに植えつけると、音たてて成長して(笑)あっという間に背丈をこえて、ツルはのび放題。夫に、行灯仕立てにしてもらった。さあ、これで、好きなだけ伸びたまえ(笑)。
begitable12-47_20100714164048.jpg
花も順調について、最初雌花が多かったんだけど、最近雄花も増えて、黄色の花ざかりになっていた。雌花の根元はキュウリのあかちゃんになっていた。順調そのものに見えた。
ところが…
begitable12-58.jpg
このキュウリのあかちゃんが、小指程度の大きさにしかならないのに、黄色くなって枯れるのだ。最初の一本や二本は「最初だし…」と思えたけれども、それが、黄色く枯れるのが5本、6本となってくると…いったい何が原因なのだろう。初めてなのでわからない。栄養不足か、病気か、害虫か、水の吸い上げがうまくいかないのか、水のやりすぎで根が腐ってきたのか…。かびは見えないので、灰色かび病ではないと思うのだが。
はじめのほうについたキュウリのあかちゃんはほとんど枯れた。ショックだった。順調に見えたのに。キュウリなんて簡単だ、と思ったのに。地植えのキュウリは食べきれないぐらい実がついていた(それもいちいちでっかいのが)。やはり、プランターではダメなのか…。
がっかりした私が「もう駄目なんだわ」と投げやりになっていると、夫が「まだまだ花はいっぱい咲いてるし、キュウリの子どももたくさんいるよ」と言う。「今あるのも、先に咲いたのから順に枯れるよ」と、言ってしまった。…うちの夫婦は、見事に正反対の性格で、後ろ向きな妻に、超ポジティブな夫(ノーテンキ…)。
まあとにかく…期待しないことにして、水だけはやった。あきらめない夫が、土日は液肥を薄めてやってくれていたようだけど。そしたら、今朝水をあげたら、一番下が、あんな状態になっていたというわけ。
ねえキミ、いつそんなに大きくなったの?
…ああ、毎日、チェックすればよかった…でも忙しかったんだもの。

早速、夫に、携帯で写真送ったら。返事が「今夜冷やして食べよう♪」…すぐ、もいじゃうの?なんか、もったいないような気が…初めての、ちゃんとしたキュウリ。もぐのが勿体無い(笑)でもそんなこと言ってたら「じゃあいつ食べるんだ?」って話になるし。
それで、はさみで切ってきた。
begitable12-56.jpg
わーい♪初キュウリ(笑)。とげが痛いの。夫の指示通り、冷蔵庫へ。
begitable12-57.jpg

こうなると、俄然、楽しくなってきた(笑)。
今度から、まめに観察しよう。世話もしよう(笑)。
begitable12-52.jpg
これもまだあかちゃんキュウリ。どうか、大きくなってくれますように…。

四日ぶりのベランダで、嬉しいことは他にも。
begitable12-53.jpg
これ、今年初めて買った「トマトベリー」というトマト。なんだか、イチゴみたいな形になるそうだ。
それが、葉のかげに隠れて成っていた実が、赤くなって、それで気付いた。こんなとこに実がついてたんだ。しかも赤くなってる!!嬉しいな♪
他にもトマトベリーの実はまだまだあるけど、
begitable12-55.jpg
イチゴというよりリンゴみたい(笑)青リンゴだね。

それに、毎年育てているアイコも。
begitable12-54.jpg
実はたくさんある。いつ赤くなるのかな~。

イベント準備で目がまわってて、見向きもしてなかった間に、野菜たちが成長していた。嬉しいな。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| どうでもいい話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事おわりました!ありがとう

今日、イベントの最終日でした。
開催日は二日間なので、早い話が、昨日が初日で今日が最終日(笑)。
ちょっと時間遅れてしまいましたが…(汗)3分ほど。
なんとか会場に入って。

今日は雨もなく、お客様もあまりとぎれず来てくださった。
それはそうと、私のブースがあまりに淋しいので…
event12-8.jpg
黒くらげを夫から借りてきた(笑)。
この、黒くらげ、オーナーは夫なので…ちなみに、黒い触手のくらげは、夫しか持てない色なのです(と、夫に言われたのです。黒くらげは自分だけの色だって)。なので、これを持ってる人を見かけたら、女性だったら私で、男性なら夫だと思って下さい(笑)。
しかしまあ、このくらげも、私のあみぐるみでは大きい方なんだけど、あみぐるみ界では小さい方に入るので…
event12-9.jpg
あんまり変わらないのであった(笑)。
まあでも、黒くらげがいるとなんだか和むなあ(笑)。

今日もたくさんのお客様が来て下さいまして、嬉しいことに、私のあみぐるみやかごもずいぶんお嫁入りしました。ありがとうございます!!
他にも、主宰者のムーランルージュさんたちからも糸のプレゼントを戴いたり、出展作家さんたちとの交流もとっても楽しく、大いに刺激を受けたり大笑いしたり(笑)二日間あっという間でした…なんだかサビシイ。
event12-5.jpg
今回好評だったフリーペーパー。これ…イベント前日に夫に作ってもらった。ありがとう~。夫がいないと今回も始まりませんでした。
夫に「クールミントガムの包み紙に、ペンギンが5羽並んでるのあるでしょ。あんな感じで」と、注文した。あみぐるみを並べて写真を撮ったのは私だけど。形が、ガムの包み紙にやや似てない?
それと、今回好評だった、拡大鏡。
過去2回参加させて戴いたこのイベントで、お客様に「小さくてよく見えないわ」というお声を多数戴いたので、拡大鏡をおいてみました。これ評判よかった(笑)拡大鏡そのものもカワイイって。これは百円ショップにあったのだと白状するとみんな「えー!こんな可愛いのが」と驚いた。なんだか自分の手柄みたいで嬉しかった(笑)。
event12-6.jpg
とにかく、楽しくてあっという間でした…。
いいことばかりの二日間でした。

このイベントに参加できたことを心から嬉しく思います。
主催のムーランルージュ・オパオパさん、ジャンヌさん、K子さん、参加作家の皆様、ありがとうございました!それから、来て下さいましたお客様に、ありがとうございました!

今日も疲労してますので、このへんで。
実は、もっともっと素敵な話があるので、明日以降に…大切にゆっくり書きたいのです。
コメントも、明日以降にお返事させてくださいね。
ではでは、おやすみの1ぽちをぜひ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| きょうのできごと | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント初日

今日はイベント初日。
夫の旅行用のキャリーつきのカバンをかりて、ゴロゴロひきずって会場へ…と。
雨!!この前のゲリラ豪雨に比べるとややましだけど、それでも、私が出展者でなければ、とても行きたくないような雨降り。これじゃお客様来ないよ~。
荷物はともかく、カメラバッグも重く感じる。この雨じゃあ…撮るものがない。でも、イベントは室内だし。様子を撮りたいし。
作品もカメラも何もかも重く感じた。大通までが遠かった~。ひきずるタイプのカバンだから、傘からどうしてもはみだして、かなり雨かぶったし…。
カメラはジッパーつき袋にいれてあるから大丈夫だけど…。

ああ、心配。9時から搬入で10時OPEN!間にあうか?

実際、雨のせいでちょっと遅れてしまった。あわてて搬入。
雨と、走って歩いたせいで汗でべちょべちょになった。ああ、これからイベントなのにさ~。
なんとか、OPEN前に終わった。
event12-3.jpg
私のブース。…閑散としてるなあ。作品が小さすぎるんだ。これでも100点以上あるというのに。
仕方ない。追加を持ってこようにも在庫がない。大くらげを持ってくるなんて考えもしなかった。大荷物だし(笑)。

event12-4.jpg
苦労しましたよ~。

おかげでなんとか…間にあいました。
そのあと、悪天候にもかかわらず、お客様もいっぱいいらして下さいましたし、主催のムーランルージュさんたちと、出展者の皆様とのお喋りも楽しく、他の作家のみなさんの刺激も受けたりして…普段、家でこつこつ作ってるだけではできない経験。これぞイベント♪
それに…今日とってもいいことが~♪

でもでも、今日あまり詳しく書いている時間がないのです。寝不足だし(笑)。
というわけで、明日もイベントあるので、寝ます。
コメント戴いた皆様、お返事もう少しお待ち下さい。
明日も頑張ります!!
札幌近郊のみなさま、明日よかったらいらしてくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



| きょうのできごと | 23:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントなんです…

明日から…
event12-1.jpg
というわけで今パニック状態になっております(笑)。

日時などの詳細は画像を御覧になってくださいね~。

私は、例によって、あみぐるみのサボテンやわんこ等で参加します。今回は、クラフトテープのMiniかごも出品します。どうぞお楽しみに…。
basket12-7.jpg

いや~、今回は、大丈夫かなあ(笑)搬入の日時を勘違いして、ムーランルージュさんにお電話で教えて戴いたぐらいで…ああ、最近自分が信用できない~。

明日、9時から搬入のため、画像はないのです。ごめんなさい。

ではでは、明日、お待ちしておりまーす。寝不足だと思うけど(笑)。

こちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| イベント情報 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

shop CLOSEしました

みなさんこんにちは。puff-shopです。
7月12日、13日のイベント参加のため、shopをいったんしめさせて戴きます。
ありがとうございました♪

puff-shop12-2_20100701234356.jpg
ではでは、次回をお楽しみに…♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| shop情報 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

承認制にしました

えーと、ちょっと、愉快でない話なんですけど。
最近、コメントで、どうにも、わけのわからないコメントを戴くことが多いのです。
前にも書きましたが、私は、コメントを戴くことが大好きで、どんなコメントでもお返事を書こうと以前は思っていました。でも、前から、応援ぽち、だけのコメントとかを拝見すると「応援してくれているのか、それとも、自分のサイトに誘導するためなのか…」と、悩む場合の多々ありました。
それでも不快なものではない場合はそのままお返事も書いていましたけど、ごく最近、なんだか、「なにが言いたいのか…」と、首をかしげるようなものを同じ方から書き込まれているのです。
○○さんへ、とかの挨拶もなしに、たどたどしい文体で、意味のつながらないコメントを戴くのは、正直、嬉しくありません。これまで見てみると、なかにはむっとくるような書き方のものもありました。同一の方なのだろうと思うのですが、それでもいい気分はしません。
夫には「そんなの無視すればいいじゃん」といわれまして、そうかもしれないとは思ったんですけど、そのコメントを残しておいて、他の方の目に触れるのも嬉しくないので、それで、見かけたら、お返事もかかず即刻削除、としておりました。
それでも、ここ数日、連続で入ったので、「承認制」にすることにしました。

ご存知だと思うのですが、私のブログは、番号認証しないと書き込めないようになっております。そのおかげで、いかがわしいサイトへの誘導コメントみたいなものはすごく減ったのです。やはり、いちいち数字をいれないとかけないものは、不特定多数には送れないのですね。
にもかかわらず、その番号認証をしてまで、意味の通じないコメントを何回も書いてくる目的が、わかりません。
夫に聞いたら、「同じホストからかい?」と聞かれました。そういうのは、うといので、今度、夫に、ホストとか追跡してもらおうかと考えてますけど、いずれにしても、はっきりいって、迷惑です。
文字だけのコミュニケーションですが、それでも、どなたかのブログにコメントをする時は、最低限でも「こんにちは○○さん」とか、敬語を使うのが礼儀ではないでしょうか。
文字や文章だけでも、なんとなく、それを書いた方のお人柄とかは伝わってくるものです。なるべく失礼がないように書こうと思うものではないでしょうか。
これまでのブログを通しておなじみになった皆様は、そういうのをわきまえられた方ばかりで、こんな思いをすることはこれまでなかったんですけど。
こんなふうに書くと堅苦しい印象になると思いますが、たとえ文字だけのおつきあいでも、きちっとした書き方のできない人とは、コメントのやりとりをしたくないです。
ヘンな単語だけで意味がないコメントを、今度から見かけても、私の判断でお返事も書かずに削除することがありますと、ここで書かせていただきます。本当はこういうことを書いて残すのもいやですが、ここは一応私のブログです。私が不快になるようなものは残しておきたくないのです。

いつもと違うかたい書き方になってしまって、すみません。
また次からはフツウの日記にもどります。
では。

| 気になること | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日のはじまり…

毎日、朝起きてから、最初にする家事は、ベランダの野菜と花に水をあげること。
ここ数日、北海道は雨降りなどで、じめじめなので、控え気味にだけど。
野菜はアブラムシだらけになっている。駆除しようにもおいつかない。テントウムシくん、こないかな。
バラを育てていた頃は、テントウムシがよくきてたんだけどなあ。

で、そのあとに。
viola12-20_20100709111635.jpg
大好きなビオラを少し切って、家の中へ。
前は、花がついてる茎だけを切っていけてたけど、今は、かなり下の方で切って、草や枝もつけっぱなし。
毎日、水をかえる時に、枯れた花をとって、水をかけて洗う。なんだか花がしゃきっとするようだし、アブラムシも流さないと(笑)。少々、手間だけど…これをしないと。花を見ると元気がでるから。
今週、忙しくて、せっかく飾っていた花をほったらかしておいて、散ったりしおれたままになっていた。これを見たら、元気なくしそう…。と、いうわけで、一日の最初に、花の水替え、を組み込むことにした。
花があると、気持ちが明るくなりそう。花大好き~。
viola12-19_20100709111636.jpg
今はビオラしかないけど、それでも、生花があるっていいな。

ビオラ以外も撮りたいなあ。来週のイベントが終わったら…花を撮りに行きたい。


さて今日も一日がんばりますか。

ではでは、今日も、1ぽちして下さると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 11:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芽がでるのか…

昨日、一枚の封書が届いた。ある出版社さんから。
私の作品を載せて戴いたことがあるので、そのことかと思った。
いきなり、

「○○○○(本名)先生」

と、(ワープロで)書いてある。先生!!呼ばれ慣れていない言葉だ。
その封書を持って来てくれた夫と一緒に見る。と…。詳しいことは書けないけれども、著作権使用許諾書というのにサインをして返送してくださいとのこと。ほえ~。珍事だ(笑)。
私も掲載作家の一人ということで、こうして送られてきたのか。
夫にその後「やあ先生」「どうした先生」と、からかわれること数回(笑)。
まだどうなるかわからない話なので書くことは自粛するけど、実現したら面白そうだ(笑)。
滅多にない珍事なので書いてみた。

…と、遊んでないで、書いて返送しないと…(笑)。

でもまあ、正直嬉しい。細々と、続けてきたあみぐるみだけど、自分のshopと、イベントに出品することが多く、なんていうか「仕事」といえるものではない。
でも、その話は、正式に依頼を受けてお作りしたから、これまでとは違った。難しかったし緊張したし、苦手なことが多かった。でもおかげで勉強になったし、すっごく楽しかった。
これからも、続けていけるかな…。

続きは、あるドラマのネタバレなので、見たい方だけどうぞ。

≫ Read More

| どうでもいい話 | 18:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かごできた♪

今日もこつこつとイベント準備。
やっと、出品するかごができた♪

basket12-6.jpg
たて芯の始末と、持ち手をつけるのに手間取ってしまった。やっぱり、しばらく編んでないとダメだな。
これからは週に一度は編もう…。
basket12-8.jpg
クラフトと、ホワイト。大きさも中くらいのと小さいのと。

basket12-7.jpg
私のかごも、こんなふうに撮ればちょっとフライヤーっぽいかな?(笑)。
最近は、どんなものを撮るのでも、「かっこよく撮りたい」と思うようになった。丁寧に撮りたいと。

さて、あみぐるみは、アレとコレと…もう少し編みたいものがある。それを仕上げたら、準備しないと。

そろそろいったんshopしめます~。イベント準備がありますので。
新製品ができたらまたちょこちょこ追加します。

ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 紙バンドクラフト | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芋の花って…

今日もプライベートではイベントに出品するかごづくり。
もうちょっとしたら完成。

写真がないので…撮ったばかりの、
potato12-1.jpg
ジャガイモの花を(笑)。

しかし、綺麗な花だな~。
あいにくの雨と、曇りだったので、ホワイトバランスを変えてみた。
まずこちらが、
potato12-2.jpg
太陽光。
こちらが、
potato12-3.jpg
曇天モード。

曇天の方が、緑がやわらかくなるというか…そうか、全体的に、赤っぽくなるのか。
普段、『曇天』は、夕日撮影ぐらいにしか使わないんだけど。
このほうがやわらかい印象ではあるんだけど、
potato12-6.jpg

しかし、私はやっぱり、
potato12-5.jpg
『太陽光』がいいかなあ。太陽出てないけどさ(笑)。

potato12-4.jpg
そういえば、昔、イモの花って、白かったような気がする。今、たいてい、薄紫だ。なんでかな?品種改良がすすんだのかな…昔も、赤めの色のイモの花はあったけど、それって、紅丸みたいに、イモそのものも赤かったりした。フツウの男爵でも薄紫なのかな、今は。
白というか、生成色の花が好きなんだけど。

写真館にも載せました。見て下さい。

ひとこま写真館

あー、どっか、広~いイモ畑を撮りたいな。探しに行きたいな…イベント終わったら。
風景のいいとこ探して、遠出したい。カメラ持って。花を撮りたい。夕陽も撮りたい、。鳥でも虫でもいい。
思いっきり、撮りたいな…。

ではでは、このあとかごづくり、頑張ります。
はげましに1ぽちずつお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かごを編む

いや~、久しぶりに、涼しい一日だった。
おかげで能率上がる上がる(笑)。
こんな涼しい日は久しぶりということで…
basket12-4.jpg
クラフトテープのかごを編んだ。イベント用の。
かごを編むってなかなか体力勝負で、暑いと集中力が(笑)それで涼しい日にと。
二年ほど前に編んでいた、外側にひろがるかご。これ、しばらく編んでなかったから、このまえ久しぶりに編んだら、いや~、編めない編めない(笑)かなり練習した。
なんとか勘をとりもどし…
basket12-3.jpg
いっぱい編んだ~。これは本体だけ。このあと、縦芯の始末をして、持ち手をつける。
勢いがついたので、
basket12-5.jpg
ホワイトでも編もうと思って、底を組んだとこ。

今度から、週に一度はかごを編もう…。

おまけ。

家のキュウリ。
begitable12-47.jpg
これマクロなので大きく見えるけど、実際4センチ程度のキュウリ。棘がツンツンして痛そう。

家の茄子。
begitable12-48.jpg
花が咲いたよ♪
下を向いて咲くので、うまく写せませんでした。

ではでは、shopもどうぞよろしく。

puff-shop12-2_20100701234356.jpg

工房puff

ドアからお入りくださいね~。

こちらも1ぽちずつして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 紙バンドクラフト | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先に言って~

毎日、あっつい…部屋の中が。
外はわりと涼しいのだけど、室内に熱気がこもってて。窓をあけても効果なし…。
昼間、ずずずん、と、重たい音のあと、いきなり、バリバリと音が。雷だ。母とのメール中に鳴り出した。こちらは晴れてるようだけど、北区の方から聞こえるような。
そのあとも、しばらく、雷鳴が。稲妻は見えなかった。

で、発送作業のため。夫に、郵便局までつれてってもらう。日曜なので、近い郵便局は閉まっているのだった。
車に乗って「○○郵便局でいいの?」と聞かれたから「うん」というと、そしたら、夫がいきなり「ドライブするか」と。えっ?郵便局まで?「厚田まで」と。カメラ持ってないし、というと「取ってくればいいじゃん」と。
であわててカメラ取りにいく。黒くらげも(笑)。

で、発送を終えてから。
コンビニでお茶と、
cake12-1.jpg
プレミアムロールケーキ。美味しかった♪
駐車場に着いてから食べたけど。

よくくる、厚田の展望台みたいなとこ。海に落ちる夕日を撮ることができる。
今日はあまり時間がないので夕日まではいられないだろう。それに、なんだか天気が…不安定。
柵のむこうの、
drive12-1.jpg
芋畑を撮る(笑)。
drive12-2.jpg
海がむこうに見える。
drive12-3.jpg
くらげも撮る。

反対側は、
drive12-4.jpg
風力発電が二基。
この日は、パラグライダーっていうのかな?パラシュートみたいのが四つ飛んでいた。
drive12-5.jpg
芋の花きれい…。もっと近くに寄りたかったけど、坂になってて、おりたら戻れる自信なかった(笑)夫はなにやら車であれこれやってるし。そう、夫がドライブって言い出したのは、音楽データを車におとすためだった。いったんおとしはじめると、エンジン切ることができないんだそうな。だから郵便局までじゃダメだったんだな~。

帰りに、たんぼの中を走っていると、おっ!!
drive12-6.jpg
サギがおるわ。それも、いっぱい!!
あわてて戻ってもらって、ジャマにならないところに車をとめて…ドアをあけたら、
drive12-7.jpg
でかい画像なので小さくしました。クリックしたら拡大します。
逃げられた~!かなり遠いから大丈夫かと思ったのに。でも夫が「そりゃ逃げるよ。窓あけて撮ればよかったのに」先に言ってくれ。
たくさん居たのに~。5羽かな?したら夫が「6羽」と。上の写真クリックして数えてみてね。
ああ、悔しい。
そのあと、近くのたんぼにおりているのを見かける。今度は窓をあけて、
drive12-8.jpg
おお。なかなか。私の300mm望遠ではこれが精一杯。夫に聞いたら「アオサギだな」と。「クロサギじゃないの?」と聞くと「おまえそれは漫画だろ」えっっっ!!クロサギって鳥いないの?「いない」と冷たく言われる。…。

※追記

書いたあと調べたら、黒鷺ってちゃんと居るらしいです。夫さん、知らなかったんだね(笑)。


と、まあ、トンチンカンな会話をしつつ。
drive12-9.jpg
また集まってくるなあ。よっぽど、餌があるのかな。「カエルでもいるの?」と聞くと「ドジョウもいるんじゃないの?」と。へ~。
と、いうわけで、帰ろうとした矢先。たんぼのアオサギの一羽が、私たちの車の前を飛んで通過!けっこう大きい~、と思ってみとれてたら「なんでこういう時撮らないかね」と夫。あっ!!!カメラ置いてたし。けっこうゆっくり飛んでいたような…「先に言ってよ~!!」とまた文句を言うと「自分で気づけよ」と。…ああ、ストレスがたまる。余談だけど、夫は、いつもこんな感じ。その時は何も言わず、あとになってから「こうしていればよかったのに」みたいに言う。なんで、その時言ってくれない…と、不満に思うのだが。
まあ、どちらにしても、私は、鳥のカメラマンには適正ゼロってことだけはわかった(笑)。

で、家に帰る途中、雨に降られる。なんだか残念なドライブでした(笑)。
イベント前にこんなことしてていいのかね(笑)まあ息抜きになった。

おまけ。

ばんごはん。のメインおかず。
soysauce12-2.jpg
ツボダイ。ブレた。
これに、
soysauce12-1.jpg
この醤油をかけて食べた。おいしかった♪
このお醤油、夫の無言のアピールに負けて購入(笑)。
テレビのCMで見て知ってたけど、これをこのまえスーパーで見かけて、夫が「これ欲しい」と言った。しかし、うちには、安売りで買ったのだの、もらったのだので、醤油がいっぱいある。と、却下。夫が「確かに、醤油って、空気に触れてる時間長いんだよね」と。…でも、うちには醤油がいっぱい…。
以来、売り場で見かけても、おねだりはされなくなったが、でも、パックを手にとって「やっぱり、醤油って、作ったばかりの時はこんな色なんだよね…」………うーーー。今後、売り場でこれをやられるのか。見るたびに。
と、いうわけで、購入した。数百円だし。
ツボダイにかけたらもちろんおいしかった。今度はお刺身で食べたいな。

shopもどうぞよろしく♪
puff-shop12-21.jpg
shop入り口はこちらから↓。

工房puff

こちらも1ぽちずつ応援してください♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青いケシ

ちょうど一週間前の話なのだけど…。
『百合が原公園』に行ってきた。
もちろんお目当ては、
bluepoppy12-1.jpg
ヒマラヤの青いケシ。だけど、行ってみたら、咲いているのはわずかに三輪…みんな終わっちゃったのか、これからなのか…
bluepoppy12-2.jpg
うまく撮れなかった~。ちょっとこの日は暑くて…集中力が(笑)。

帰りにローズウォークも歩いてきたけど、
rose12-1.jpg
バリエガータ・デ・ボローニャ。
…しかし、バラは撮るのが難しい。なんていうのかな…美しすぎて、おさまってくれないというか…まあ、私の、技術が足りないんでしょうな。
と、いうわけで、この日は『おっ!』という写真が撮れなかった…残念。こんな日もあるか…。

あ、えーと、shop オープン中です。
puff-shop12-1.jpg
どうぞ見にいらしてくださいね~。↓からどうぞ。

工房puff

ではでは、こちらも応援してくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます♪

puff-shopにアクセス戴いてありがとうございます♪
今日は発送作業をしていました。いつも、あて先は間違えていないか、あみぐるみを間違えていないか、何回も何回も確認するんだけど、出してからも「無事届くだろうか…」と、心配になる。
みんな、無事にお嫁に行ってくれますように…
puff-shop12-2_20100701234356.jpg
shopはこちらです~。↓からどうぞ。

工房puff

さて。
なんだかんだやってるとあっという間に夜。
今日は発送作業と、ちまちま作業をしていた。
画像がないので…
viola12-18.jpg
こちらは、標準レンズで撮ったもの。標準だとボケ味が優しくて、なんだか優しいフォトになるような…。ビオラばっかり撮ってるけど、大好きだから…早く、あじさい咲かないかな…あじさいも大好き。早く撮りたい。

ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月