くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

勝毎花火大会を見る その2~悪戦苦闘編

昨日はハスを撮りに行った話で、今日は花火の続きを。
最近撮りたいものだらけで大変。

えーとどこまで書いたっけ(笑)。

花火の演目を書いた新聞を、おじちゃんからもらったんだけど…それが、帯広から帰ったら、どこにも見当たらない。返してきちゃったかなあ。記念にもらおうと思ったのに。
なので演目がわからないので、画像だけ。

kachimai13-17.jpg
上がる場所さえわかれば、それなりに、タイミングをはかるのは難しくなくなってきたけど。
部が変わると打ち上げの場所も変わるので、最初は全部失敗。まあ、職業カメラマンではないのだし。とにかく練習練習。
kachimai13-18.jpg
しかしまだまだボッチャン刈りの写真が続く…ううっ。
kachimai13-19.jpg
むずかし~。
kachimai13-20.jpg
なんだか全部短いなあ。
kachimai13-21.jpg
kachimai13-22.jpg
でも最初からするとマシにはなっているらしい。
kachimai13-23.jpg
綺麗。
kachimai13-24.jpg
これはなんだか、ラブリーな花火だった。野菜の形とか、果物とか。うまく撮ることができなかった。残念。
kachimai13-25.jpg
この日は風も弱くて、
kachimai13-26.jpg
煙もすぐには消えてくれなかった。
まあ、なにもかも望むのは贅沢だろう。
kachimai13-27.jpg
全体をいれようとすると、小さくなってしまう。
kachimai13-28.jpg
うー、どのタイミングがいいのか。
kachimai13-29.jpg
おっ!!よくなってきたぞ。
kachimai13-30.jpg
いいじゃ~ん。

この花火の時に、この日一番綺麗に撮れた写真がある。それは、近日中に、写真館に載せます。

kachimai13-31.jpg

花火は続く。
kachimai13-32.jpg
しだれやなぎを撮るのは至難の技だった。これは次回までの課題だな。
kachimai13-33.jpg
これはリボンみたいな。
kachimai13-34.jpg
綺麗なんだけど…
kachimai13-35.jpg
長くシャッターを押しすぎると、白く光ってしまう。
kachimai13-36.jpg
そのへんのかねあいが、難しい。
色が変わるタイプの花火なんか特に…。レリーズケーブルを使って、バルブで撮影してると、色の変わる間も押し続けていたら、色がまじって、明るい白系になっちゃう。
でもそう考えて短くシャッターを切ると、ボッチャン刈りになっちゃう(笑)どうしろっていうのさ~。

またまた部がかわって、創作打ち上げの部になったのかな?

kachimai13-37.jpg
一発ずつ上がる。いいねえ!初心者には撮りやすいわ(笑)。なのに、
kachimai13-38.jpg
ああ遠すぎる。
kachimai13-39.jpg
全部いれたらちっちゃいなあ。
kachimai13-40.jpg
一発ずつ、上がる高さがかわる。夫に聞いたら「上げた花火の煙に重ならないように、位置をずらしてるんじゃないか」とのこと。げっ、それだと、高さ位置をその都度調整しなきゃなんないの?
kachimai13-41.jpg
今度は高め。上が切れた(涙)。
kachimai13-42.jpg
これはちょうどいいんだけど…
kachimai13-43.jpg
また高めにあがった…
kachimai13-44.jpg
上が切れたのばっかり。
kachimai13-45.jpg
ひゅーーっと上がるとき、位置を微妙にずらす。シャッター切ったらもう動かせないから。
kachimai13-46.jpg
だんだん慣れたと思いきや、
kachimai13-47.jpg
今度は低いよ~。どっか位置をばちっと決めてほしい…。

まあ今日も、残念な写真のオンパレードでごめんなさい。
でもでも、勝毎はこんなもんじゃなかった。これで半分もいってないのです。
あとの半分もこんな写真ばっかりだけど、おつきあいくださいね。
今日はここまで。1ぽちお願いしまーす。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二年ぶりの花

忙しくて日記が書けなかった。
花火大会の話も書きたいけど、今日は土曜日の話を。

先々週の新聞を見て以来、夫と「土日のどっちにする?」と、週間天気予報を見ながら毎日相談をした。
新聞にある花の写真が載ってた。私はどうしてもその花を撮りたいと思った。新聞を見てすぐあとの土日は用事があって行けなかった。そして先週の土日。天気予報ではどちらも「曇り」の予報だった。
夫と相談して土曜にでかけた。早起きして。
そして…
tsurunoyu13-1.jpg
見えてきた。
tsurunoyu13-2.jpg
この花は…
tsurunoyu13-3.jpg
大賀ハス。北海道では珍しい。睡蓮ならあるんだけど。
このハスが咲く場所があるなんて知らなかった。先々週の木曜だかの新聞の一面に写真が載って「えーこれ北海道!!撮りに行きたい!!」と、夫にねだったのだ(笑)。
なにしろ、この花を撮りたくて、一昨年の夏、大阪まで行ったぐらいだから(笑)。
↑あ、でも、大賀ハスの撮影のためだけに行ったというのは語弊があるかな。他にもいろいろと。だけど、このハスが咲く時期にあわせて行ったんだから、このために行ったようなもの。
そうだよ~、行ったんだよ。真夏の暑い暑い大阪に(笑)。

と話が脱線した(笑)。
一眼レフを買ってからはじめての夏に、やっと使い方を覚えてきた私は、大阪の万博記念公園に、大きなハス池があるのを知っていたので「ハス撮りに行きたい!」と、夏に大阪行きの計画をたてた。夫に「7月の大阪は暑いぞ~、すんごく暑いぞ~」と度重なる脅しをかけられても(笑)。だって、北海道には、このハスはないと思ったから。
それで一昨年の夏、大阪に行った。朝の四時に起きて公園に6時頃着くように行った。朝6時だというのに30度超えて、暑い暑い中、懸命に撮った。でも、その時の写真は、あとになって見ると「もっとうまく撮りたかった…」と悔いが残った。また行けばいい、と思ったら、大阪から夫が帰ってきてしまった(笑)。
だからもうハスの写真を撮るのは諦めていた。だから…北海道に、このハスが咲く場所があると知ったら…どうしても行きたくなった。
場所を見たら「安平町」とある。もとの早来町かな?馬で有名な。
「鶴の湯温泉」という、北海道に二番目に古い温泉の、庭園らしい。そこにハスが。
安平を調べてみたら、札幌からでも、車で、2時間程度。これは行かなきゃならないでしょう(笑)。
夫に相談(というか、交渉)。もとより温泉好きの夫が断るわけもないので、めでたく行くことはきまったけど、困ったのはお天気。どうも、土日とも、よくない感じ。でも、ハスが楽しめるのは9月の上旬ぐらいまで、とあった。9月は忙しくなりそうだから(夫婦ともに)8月のうちに行きたかった。
で、土曜日に決めた。朝7時半に出発。

温泉に電話をかけて聞いたら「温泉は10時からです」と。ハスの見頃は午前中だから、とりあえず、10時少し前に着くように出た。そしたら、9時10分頃着いてしまった(笑)。
初めて行く温泉なので勝手がわからなかった。温泉の入り口にゲートがある。門番の方にたずねようとしたら「もう入っていいですよ。温泉は10時からですけど」と。やった!!
そこで大人一人500円払って入る。それで入浴料になるらしい。
あとで考えたんだけど、ハスって朝早くから咲いて、午後にはとじたりしぼんだりするから、ハスの開花の間だけ、早く門をあけているのかもしれない。なんだ、そうと知ってたら、もっと早く来るんだった(笑)でもあまり早すぎると夫の機嫌が悪くなるし。
どうせ10時まではお風呂に入れないんだし、ということで、撮影撮影。
tsurunoyu13-4.jpg
これはこっち向いて咲いていた。
駐車場にも車いっぱいあったし、三脚たてたカメラマンも数人いた。他にも見物客はいっぱい。みんな、ハス見るために早く来たのかな。夫に言わせると「写真だけ撮って帰っちゃった人もいたぞ」へ~。ハス撮るためだけに500円払って入っていっちゃったのかな。まあ私も、温泉よりはハス目当てだけど(笑)。
tsurunoyu13-5.jpg
うー、たまらん。
開いているのも綺麗だけど、私はこのぐらいの咲きかげんが好き。
tsurunoyu13-6.jpg
もちろん開花してるのも美しい。
tsurunoyu13-7.jpg
綺麗。
tsurunoyu13-8.jpg
『美しい』以外の言葉が見つからん(笑)。

お天気はよかった。予報がいい方にはずれてくれた。
でも、ハスは、葉のかげに咲いているものもあるので、日陰や逆光になってるのを撮るには、
tsurunoyu13-9.jpg
ちょっとハイキー気味に。このぐらいの明るさが好き。
tsurunoyu13-10.jpg
バラの花みたい。

ハス池はけっこう広かった。万博公園に比べたらこじんまりしているけど、花の大きさはたいして変わらない。夫なんて「万博公園のハスよりでかくね?(原文まま)」でもそれは、池の大きさに対して見るとそう見えるだけなんじゃないのかな。そう言ったら「そうかも」と。
池のほとりを歩いていると、銀ヤンマがいた。ぶんぶん飛ぶだけでどこにも止まらない。私ではとろくて撮れないので、
tsurunoyu13-11.jpg
さすが夫。飛んでいる虫を撮るとは。ピントもばっちり。そしたら「飛ぶものは手動でピントあわせが基本だよ」と言われる。…これじゃあ、カワセミなんて撮れないなあ。もし見かけても。

でもそのあとで、
tsurunoyu13-12.jpg
ハスの葉に虫がとまって、なにやらヘンな動きを。胴体まがってる。夫が「産卵してる」と。へ~。
tsurunoyu13-13.jpg
綺麗な赤とんぼ。とまっている虫なら私にも撮れる(笑)。そのあとに夫が「糸トンボ」と。え?どこどこ。
葉に止まってる。
tsurunoyu13-14.jpg
細くてうまく撮れない!!もっかい。
tsurunoyu13-15.jpg
うわー、目が青い。あんた綺麗だねえ(笑)。

ハスから脱線した。そのあとも、
tsurunoyu13-16.jpg
ハスにくぎづけ。そうこうしてるうちに、夫が手招きするから行くと、
tsurunoyu13-17.jpg
この日一番理想的な咲き方をしているハスに会えた。これは、写真館に載せます。
tsurunoyu13-19.jpg
芙蓉も咲いていた。
tsurunoyu13-20.jpg
でもやっぱりハスに目がいってしまう。
tsurunoyu13-21.jpg
これは、珍しく夫が「カメラ貸して」といって、ハスを撮ったもの。彼が花を撮るのは珍しい。動物や飛行機以外興味ないのかと思ったから(笑)。やっぱり、私とは撮り方が違う。
tsurunoyu13-22.jpg
私の撮り方。

tsurunoyu13-23.jpg
お天気よかったけど、ハスには、このぐらい暗い感じでもよく似合う。
tsurunoyu13-24.jpg
だけど私は、せっかく晴れたから、やっぱり、太陽を感じさせるように撮りたい。
前に、お友達のkihoさんが言ってくれたことがある。「菜々さんの写真は明るくていいなあ」なんだか嬉しかった。意識していたつもりはないんだけど。以来、やっぱり、明るいところで撮りたいと思うようになった。
tsurunoyu13-25.jpg
背景も気にするようになった。
一昨年の写真と、変わっているかな…成長してるといいんだけど。してなかったら悲しすぎる…(笑)。

撮影で汗をかいたので、温泉へ。
改装したばかりらしくて、建物は新しいし、コチョウランがいっぱい飾ってあった。
湯船は男女別の内風呂のみ。露天はなかった。温度がやや高めだったので、私は長くつかっていられなかったから、早めに出た。
tsurunoyu13-26.jpg
中庭に鶴のオブジェが。

いつも、夫の方が長風呂だから、どうしようか考えた。でも、ここは、内風呂だけだしサウナも蒸し風呂も露天風呂もないから、早いんじゃないかな。そう読んだら、読みがあたった。彼としては早めに出てきた。
外でちょっと遊ぶ。
tsurunoyu13-27.jpg
外にも鶴のオブジェがあって、トンボがとまってる。
お約束なので、
tsurunoyu13-28.jpg
くらげをのっけてみる。
tsurunoyu13-29.jpg
食わせてみる(笑)。
tsurunoyu13-30.jpg
あ~れ~(笑)。
tsurunoyu13-31.jpg

名残にもうちょっと撮る。
来た時は望遠だったので、ズームにつけかえる。

tsurunoyu13-32.jpg
この花は池のほとりに咲いていた。けっこう近くまで寄れるのが嬉しい。
tsurunoyu13-33.jpg
広く撮ってみる。
tsurunoyu13-34.jpg
温泉もいれてみる。
tsurunoyu13-35.jpg
蕾にトンボ。

tsurunoyu13-36.jpg
せっかくだから青空も。予報じゃ曇だったけど。誰か知らないけどこんなにいい天気にしてくれてありがとう。
tsurunoyu13-37.jpg
バイバイ。また来年撮りに来るよ。

と、いうわけで…。
たっぷりハスを楽しんできました。
人もいっぱい来ていた。みんな「新聞見てきた」と言うので笑ってしまった(笑)おそるべし新聞効果。

ではでは、頑張って書いたので、ご褒美に1ぽちお願いします♪
これから仕事だ…(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃい系!?

今日もかご制作。家から一歩も出ずに。あ、ゴミだけ出しに出た(笑)写真も撮りに出た(笑)←嘘つきだ。

一度やると決めたらガーーーッと集中してやりたくなる。他のことにわきめもふらずに。…不器用なんですね、きっと。あれもこれもとやってたらできなくなりそう。
とはいえ…晩はあみぐるみを作ったけど。

そうそう。今日ブログめぐりをしていて。
お友達のリスさんのブログで「ちっちゃい系の人々…菜々ちゃんとか」と書いてくれてるのを目にして笑ってしまった(笑)。ちっちゃい系!!いい響きだわ(笑)。今度からそう名乗ろう。
モチロンちっちゃいものが好きだからこんなことしてるので、『ちっちゃい系』は嬉しいな。
前にうちの夫には「変可愛い系」なんて言われたし(むっ)。いや、前に私が、夫に「私の作風ってどんな?」と聞いたらそう答えたのだ。…夫に聞くんじゃなかった(笑)。まあいいんだけど。

今日も入り込んで制作してたので、日記が短い。ゴメンなさい。
写真ないのはさびしいから。
flower13-36.jpg
昨日おでかけ中にみつけた小さな花。これは…ゲンノショウコ?と思って、あとで調べたらそうだった。
最近、遭遇した花の名前がかなりわかるようになった。
これも。
flower13-37.jpg
松葉ぼたん?だよね。
一重の花もあるんだそうで。葉が松葉のようだからそう呼ばれるとか。

ではでは、明日も頑張ります。メールは明日書きます。

1ぽちして下さいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| どうでもいい話 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やや疲れたときは…

昨日芯を組んだかごたち。
craft13-1.jpg
全部で90個近く。ちょっと急いだかな~。

今日は銀行に行って時間がかかったので、底は全部は編めなかった。半分近くは編んだんだけど…。
ちょっとプライベートでいろいろと考えなきゃならないことがあって、くたびれてた。
そういう時に、目に入る光景って…
green13-1.jpg
なんだかこういう風景に目をとめてしまう。疲れてると緑を求めるのかなあ。
樹の根元から生えている葉っぱが逆光になってて、「撮りたい」と思った。
そ、疲れてても、カメラはしっかり持参(笑)。
green13-2.jpg
自分で思ってるほど疲れてないのかな~。深刻に悩んでたら、写真撮りたいどころじゃなくなるだろうし。まだ撮りたい気力があるってことで。
green13-3.jpg
イチョウもまだ緑。あっついもんねえ(笑)。

と、いうわけで…あー、今日も、花火の話が書けなかった。まだ時間あるけど…いまから書きはじめたら夜中になってしまう。花火の記憶はまだ逃げないってことで…

1ぽちして下さると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今宵の月

カゴの大量ご注文を戴いたので、今日から芯を組んでいる。やっと全部組み終わったけど…この作業が実は苦手なんです~。なにが苦手かというと、きっちり計る!っていうことが…アバウトな性格なもんで(笑)。
しかし、仕上がりの美しいカゴを作るには、きちっとした計測が欠かせない。と、いうわけで…きちんと測りました。数にして90個分ほど…(笑)よくやった。
さて、明日は底を編もう。

で、鉛筆跡を消している時に。夫からのメールが。
「月に雲がかかっていていい感じだよ」
一秒後、カメラを片手に外へ(笑)。おお、いい感じ。し、しかし…
moon13-2.jpg
やっぱ、夜間撮影で三脚なしはキツイかなあ。ブレないように、手すりに両ひじのせてしっかりホールドしたつもりなんだけど…感度も最大1600まで。だけど…これが精一杯かなあ。
moon13-4.jpg
雲の流れ次第では、月の輪郭もわからなくなる。全部出てしまうと白くなりすぎてこんな感じに。月って、明るいんだ…初めて知った。
moon13-3.jpg
いい感じだけど…やっぱり、不精しないで三脚出せばよかったか。月撮影難しい。
一番ましなのは、
moon13-1.jpg
これかなあ。シャッタースピード早くした。そのかわりあたりが暗くなったけど月は明瞭だ。
めげずに練習しよう…。綺麗なお月様撮りたいし。
明日は満月。明日もやってみようかな。でも雨かなあ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い…

土日は忙しくて、日記書けなかった。
さて、お盆すぎたというのに、札幌はまだ暑い日々が続いている。なんでだ~。

最近は、空ばかり撮っている。雲の形が面白くて、「撮りたい!」って思える雲ばっかりだし。

先週だったかな。31度の気温の中、コレを撮りたくて、
flower13-34.jpg
ツユクサ。大好きな花。
家のまわりにツユクサが咲いていたので、川原に行った。ツユクサの咲く場所を知っているから。
けど、ここ、タイミングが悪いと、土手の草を全部刈られてしまう。前はツユクサスポットにいったら全部刈られていて愕然としたことがあった。そりゃあ、雑草刈らなきゃいけないのかもしれないけど…ツユクサまで刈ることないじゃん!!と言いたいとこだけど、仕方ないのかな。花だけ選んで残すって刈り方はできないかな。
水がついてるのは雨あがりというわけではなくて…霧吹き持参で行ったのさ(笑)。
そのぐらいの演出は必要ってことで…
flower13-35.jpg
しかしまあ、作為的ですかね(笑)。
この日気温31度。ツユクサも水をかけてもらえて嬉しかっただろう、と勝手に思っているけど(笑)。

花火の話はまた明日にでも。写真を選ぶだけでも時間かかるのですよ…。
それと、お仕事を戴いているので。早めに仕上げたいし。
なんだかんだで、ぽつぽつとお仕事がある。嬉しいことだ(^^)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝毎花火大会を見る その1 

さてさて~、この前から連載の(笑)帯広旅行記で、やっと花火本番へきました。
しかし長いので二回か三回にわけて書きます。

念願の花火大会。やっとここまで来た~。
カメラを買った時から、私の撮りたいものの第一位だったのが花火なのだ。花や空や風景を撮るのが大好きだけど、やっぱり、花火や夜景でしょ。

花火の前に。
あと10分ってところぐらいで、私が思いついて「この状態で撮ってみる」と、花火のあがる場所をバルブ撮影してみる。
夜間の撮影の場合、シャッタースピードを遅めにしても光をとりこむ時間がどーしても足りないので、押してる間シャッター開きっぱなしのバルブ撮影にしないと撮れない。感度1600までしかないし。
モチロン、シャッターを開いている間カメラが動いたらぶれるので、三脚にがっちり固定。シャッターを押すことでもぶれるので、リモートコードをつないでシャッターボタンを押して撮る。
そしたら…感度最大1600で、シャッターは1秒程度しか切ってないのに、なんと、真昼のように写ってしまった。明るすぎる。あわてて夫に見せると「じゃ感度400に下げて」はい。あと、絞りは…?「9ぐらいにしておきな」はい。あと…「ピントあわせるのどうしたらいい?」そしたら夫は「∞にしておきな」無限大ってなんだ?
レンズに∞の記号があったからそれにしたけど、えっ、花火があがるたびにいちいちあわせてなくていいの?
「上がったらその都度あわせてたら間にあわないぞ」それはそうだけど。
なんか彼に言わせると、距離の遠い場合はあわせなくても無限大にしておけば合うとかなんとか。理屈がわからないけど今理解している時間はない←終わったあとも理解できてないけど(笑)。

で、花火開始のカウントダウンが始まって…さあ、どこに上がる?緊張しながら右手にシャッターを、目ではファインダーを覗いて待ってたら、予想したよりはるかに左側だった!!あわてて左右の位置を変える。
あとはもう無我夢中。
kachimai13-1.jpg
やだ~、かなり左じゃない。
kachimai13-2.jpg
しかも遠い。
kachimai13-3.jpg
位置をなおしたけど、まだまだ遠い。
kachimai13-4.jpg
小さいな~。
kachimai13-5.jpg
どのタイミングでシャッターを押して、離すタイミングがわからない。
おたおたしている間に1部が終了。
kachimai13-6.jpg
こんなのしか撮れなかったよ…。

まあ最初からうまくいくわけはないけど。
kachimai13-7.jpg
というわけで、申し訳ないけど、私の未熟な写真でお楽しみください(笑)。
kachimai13-8.jpg
これは上の写真が小さかったからトリミングした。デジタルだからこのぐらい必要ってことで…
kachimai13-9.jpg
もっと近寄ればよかった~。

その日は風も少なめで、煙が残るので、DJの方たちがお喋りでつないで間をあけながら上げる。その方が私のような花火初心者にはいいかも。
一段落して夫が「どう?」と聞くので「全然ダメ~」と言うと「シャッター押してる時間短すぎ。あの、ひゅーーーって上がってるときから押して、開ききって、消えるまで押してないと写らないよ」なんですと!!激怒しかけた(笑)わかってるんなら最初からそう言ってくれ(笑)。「まあ、自分でやってみないとアンタ納得しないでしょ」それはそうだけど。
そうか、シャッター短すぎるのか。では。
最初のは地上近くで仕掛けっぽいのが多かった。打ち上げの方ならなんとか。今度はもっと近寄ろう。
kachimai13-10.jpg
なんか…花火が短いなあ(笑)。夫に言わせると「もっと長く押す!」と。しかし、意外に、長く押すって難しい。私のようなセッカチには。
kachimai13-11.jpg
だから、なんだか、
kachimai13-12.jpg
私の花火は…
kachimai13-13.jpg
どれも…夫に言わせると「中途半端な花火」なんだけど、私の感じでは…坊っちゃん刈りなんだよね(笑)。
kachimai13-14.jpg
長く押すのって難しい。
kachimai13-15.jpg
タイミング悪くて消えちゃってるし(笑)。
kachimai13-16.jpg
やっぱなんだかボッチャン刈りだわ(笑)。

あの、長く糸をひいたような花火は、シャッター押しっぱなしの結果なのか。
あーほんとはこの本番前に練習したかったよ~。でも機会がなくて…しかし、初めての花火撮影でいきなり勝毎花火大会…ぶっつけ本番はキビしいわ~。
まあこれも練習。来年があるさ…と、心はもう来年に(笑)。

残念な写真ばかりで恐縮ですが、今日はこのへんで。
次回はもう少しマシに…なってるかなあ。
ではでは、はげましの1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帯広へ行こう ~花火があがるまで編

昨日の記事の続きです。
でも今日は時間がないので…一本しかかけないかなあ。

しかし…読み返してみて。
一番書きたい『勝毎花火大会』までたどりつくのに、どれだけかかってんだか(笑)。
私は、すぐ記事にはしないほうがいいのかもしれない。時間がたってないと、しょうもないささいなことばっかり書いてしまう。でも、それが、私っぽいのかな(笑)。

で…どこまで書いたっけか(笑)。
早く書かないと夫が帰ってきてしまう。

堤防に場所を取りにいくことにして。
それまで、おじちゃんの家で少しひとやすみ。
おじちゃん、気をつかって、いろいろ出してくれた。気を使わせてしまったな~。
私は4時半頃出発。夫は「俺寝てるからお前ひとりで行ってこい」とか言ってたけど「トイレとかどうするのさ~、もう一人いてくれないと」と、なんだかんだで、一緒に出た(しぶしぶ?)。ウチの両親はおじちゃんおばちゃんと歓談。家から見るらしい。その方がいいのかもねえ。椅子トイレ飲み物完備(笑)。

私たちは飲み物を買っていざ堤防へ。
さっきおじちゃんに案内してもらったのでだいたいどのへんかはわかってる。
20分ほど歩いて河川敷まで行くと、大きな球場が何面もあり、仮設トイレらしきものもあった。はるか遠くにだけど。
会場にも臨時トイレはあるけど、まあ、そのために、水分断ちしたんだしさ(笑)。空腹はガマンできるけど(したくはないができる)トイレはそうはいかないし。
夫は元カメラマンだから、どのへんがよさそうか見当をつけるのがウマイ。彼に言わせると「花火撮影は場所取りが最大のポイント」と。それはそうだろう。
彼が「ここいいんじゃない?」と言ったところは、本部から少し離れてはいるものの、よく見渡せそうな場所。近寄るのはズームレンズで近寄るし、それでも遠ければ望遠つけるし。
大きな石の上にブルーシートをしいて、場所確保。
まだまだ青空。どのへんかなあ場所。
bonn13-13.jpg
目の前が広い。
そこへ、パンパンと花火の音がして、見たら、色つきの煙が。
夫が「今どのぐらいの高さまであがるか試しに打ち上げているから、煙のあるところにだいたいあがるはずだから、いまのうちにあわしとけ」と。でも、モタモタしてる間に、煙が流れて(笑)夫に呆れられてしまった。彼はどのへんだかわかってるので、あわせてくれた。ほんとに、この人がいなかったら私はどうなってんだか(笑)。
bonn13-14.jpg
黒くらげもスタンバイ。
bonn13-15.jpg
あがるのはこっちの方向。十勝大橋がある方かな。

帯広は大好きな場所。小学生の時と中学生の時にあわせて三年ほど住んだ。
でも、こんな花火大会があるとは知らなかった。ウチの親も何も言ってなかったし。
そういえば。この花火大会のプランをたてている時。私が素朴な疑問をクチにした。
「でもさあ、勝毎って新聞社のことなんだろうけど、そんなに大きな花火大会するほど、大きな新聞社なんだろうか」と。夫に聞いても「…さあ」と。二人で???だった。
私は、北海道民ならみんなアノ新聞をとっているものと思い込んでいるし(笑)そのアノ新聞というのの主催の花火大会がどんどん縮小されてるというのに、なんで帯広そんなに元気いいのかな。地方の新聞社のほうが景気いいのかな。
それで、おじちゃんちでさっき聞いた。花火大会のプログラムを見せてくれた。当然十勝毎日新聞だった。アタリマエか。で、おじちゃんに「おじさんち十勝毎日新聞なの。○新じゃないの?」と、イジワルなことを。そしたら「○新よりも字が大きくて読みやすいの。うちはずっとこれよ」とおばさんが。へぇ~。
この様子だと、隣近所もみんな勝毎なのかなあ。それなら、花火大会に力が入れられるのも納得。

そんなことを考えていると、夫は「俺寝るから」と。シート敷いただけの、固い石の上でよく眠れるなあ。と、思ったんだけど。あとで聞いたら「石がさ、あったまってて、岩盤浴状態」へ~それはリラックスできたのかな(笑)。

私は、風景をみてたり、本部からの放送を聞きながらのんびり時間をすごす。そう、花火中継の音声がそこにも届いていて「提供は○○~」と宣伝したり、いろんなことを喋っているので、やることないからちょうどいいひまつぶし。さすがに今日は編み物持参しなかった。こんな暑い中でできるかい(笑)。
帯広のこの日の最高気温、何度だったかな…忘れた。気象台のはわからないけど、車の温度計では外の気温34度とか出ていたような…。

夫が寝ている足元に三脚がある。いまのうちから固定してるんだけど(カメラも)彼が寝返りうって蹴っ飛ばしたら大変なので、おさえておく。眠るどころではない。荷物番だし(笑)。夫には「アンタとは違うから、蹴っ飛ばさない」って言うんだけどさ~。今私の私物では何よりも大事なカメラ。守らなければ(笑)。

放送のおかげでけっこうヒマつぶしができる。
野球場でキャッチボールしている親子がいるのを見ていると、夫が起きて「あの父親なかなかいい肩してるな」とか言っている。キャッチボールか、最近してないな。昔父に仕込まれたので、少しはできるんだけど…その時使用していたグローブが、未だに使用できるのは情けない(笑)。手のサイズ変わってないのかなあ…小学生の時から(笑)。
5時を過ぎ6時を過ぎるとだんだん人が集まってくる。サイクリングロードは常にお客がゾロゾロ歩いている。放送で「サイクリングロードでは立ち止まって観覧するのは禁止です」と呼びかけている。そうか、通路ふさいじゃダメだもんね。
花火は七時半から。
それまで、雲のかたちなどを楽しんだ。
カメラを早々と固定して、設定もシャッタースピード「バルブ」にして、感度は1600(それが最大)にして、マニュアルモードにしておいた。んだけど…空があんまり綺麗だから。撮りたい!!気持ちをおさえられず…設定なおして撮る。
bonn13-16.jpg
綺麗だな…
bonn13-17.jpg
橋もいい感じ。
bonn13-18.jpg
日がしずんだ。
でも、花火は七時半。まだまだ。
そうやって、じりじりと待っている、と…。
花火打ち上げまであと5分ぐらい、って時だったろうか。
いきなり、空を、光がしゅうううっと!!横切っていった。
気付いたのは私と夫だけではなかった。みんな、花火があがらないかと空見てたから、それが見えたとたん「お~~~~!!」とどよめいた。
「今の何?」と夫に聞いたら「流れ星」あっ!!そういえば…と思ったら夫が「そういえばペルセウス座流星群が見えるんだっけ」あ、あ~、今のもう一回ないかな(笑)願い事どころじゃなかった(笑)。
札幌の空より綺麗なので、星がよく見える。でもそのあとは、見えなかった。
それよりも、もっと明るい、もっとたくさんの火があがるのだから。

ではでは、次は花火本番編です。長かった(笑)。
はげましの1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげちゃんが行く♪ | 19:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空いっぱいの…

今日も帯広旅行記を書くつもりだったけど。
ちょっと時間がないので。
今日の5時頃、外では素晴らしいことが起きていた。
sky13-36.jpg
うわー!!私が「こんなの撮りたい」って思ってた雲が!!
というわけで、
sky13-37.jpg
撮って撮って撮りまくり~。
sky13-38.jpg
sky13-39.jpg
sky13-40.jpg
同じような写真ばかりでスミマセン。しかし…
sky13-41.jpg
あ、月もある。
sky13-42.jpg
いくら撮っても飽きない。
sky13-43.jpg
空ばっかり。
sky13-44.jpg
sky13-45.jpg
sky13-47.jpg
これ特に好き~。
ほんとに、見る間に流れて、次々形がかわる。
夢中になって撮ってて、え!?
sky13-49.jpg
カモメが!!
あっという間にいっちゃったので、ピントをあわせる時間がなくて、ただシャッターを切った。
これは師匠の夫にたたきこまれたことだった。とにかく撮れと。いつもそんなに、被写体が停止しているわけではないんだし、とにかく、ぼけようがブレようがとにかく撮れ!!と。おかげで、撮ることはできた。ピント合ってないけどさ。
sky13-50.jpg
これはクリックで大きくしてみてください。中に月が見えるでしょ。
sky13-51.jpg
これもなんだか動きを感じられるような一枚で、好き。
sky13-52.jpg
羽のような一枚。

夢中で撮って…
sky13-53.jpg
日がしずんだ。

結局、5時すぎから、日没までずーっと空を撮っていた。こんな日もあるでしょ。

写真館にも何枚か載せます。見て下さい。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帯広へ行こう ~花火に行くまで編

さてさて、今日は書きすぎ?3件目の記事です(笑)。

11日ぐらいに、「台風4号が接近中」と、テレビで言ってるし、雨は降ってるし。
勝毎花火大会、どうなるのかな…できるといいんだけど。
帯広まで遠征するんだもの、絶対見たい!!
私の祈りはさておいて…冷静な夫は。
「もしも、13日が天気の関係でダメになったらどうする?」と。その話をしなければならなかった。
予定では、13日開催できない場合は翌日に順延されるらしいけど、14日だったらどうするか。
今回はお盆休みは13日しかとれなくて、15日には札幌に帰って16日から仕事という夫の都合があった。
父母は祖母宅の不用品整理をしなければならないし。それは14日必ずしないとならない。とにかく15日ナニがなんでも帰らなければならない日程である以上、14日の朝には祖母の家に着いていなければならず…「14日に順延されたら、今年は諦める」と、私が言った。
それを母たちにメールすると「天気よくなるといいね」と返事がきた。
てるてる坊主をいっぱい作ろうか(笑)。

と、あっという間に12日。
その日は朝は札幌は雨だったけど…あれ?3時頃には…青空じゃないか!!
風が少し強いけど…でも。台風ではなさそう。
報道見てたら、札幌や帯広には来ないらしい。よかったよかった。あとは暴風とか、大雨でない限りは大丈夫だろう。夫も「明日はお天気いいらしい。よかったね」と。ほんとうに。

一応、朝のうちに、トマトは山ほど収穫しておいた。台風でおちるぐらいならと、早めにもいだけど。これは旅行に持参しておやつにしよう←みんなトマト好き(笑)。

仕事から帰った夫と翌日の仕度をして、カメラの準備をして。
万端整えたつもりが…翌日。
父母を拾って高速乗ろうとしたら…めっちゃ混んでる~!!
夫に「ずーっと高速乗ってく?」と聞いたら「夕張の分かれ道で、混み具合によって、占冠から乗るか下通るか決める」とのこと。彼は、状況を読むのが得意なので、まかせても大丈夫だろう。
とりあえず札幌からは乗ったけど…混んでるなあ。無料化実験のせいか。
なんとか出発。
そこへ夫が車中で「一脚持ってきた?」あっっっ!!忘れた(笑)。
「三脚持ったからいいと思って」と言うと「三脚たてる場所なんかないかもよ」………うー。「でも、私、一脚だとぶれるし」と言ったら「俺が撮れるもん」…そうですか。
まあ、仕方ないじゃないの。取りになんか戻れないし。
「三脚たてる場所ぐらいあるんじゃない?そのために早めに行って場所取りするんだからさ」と言った。言ってはみたものの…私だって初めて行くんだもの、会場はどんなことになってるんだか…見当もつかない。

高速をすすむと、夕張の出口で2キロの渋滞。…始まったか。
夫が「もしかすると、占冠から乗ってもこんな調子なら、帯広着くの三時過ぎるぞ」と。…まあ、なんとか…なるでしょう。
夕張の降り口であまりに混んだため、どうするか考えながら走っていた夫が、占冠インター手前まで来た時に「決めた!!下(一般道)行く」と。そのほうがよさそうだな。これだけ混んでたら低速道路だもの(笑)。

久しぶりに下を通って、日高の道の駅へ。
父が「高速が1000円になって、このへんも車が減って、道の駅とか店が商売あがったりで、無料化をやめるよう陳情するそうだぞ」…でも陳情されてもねえ…車運転する人が、高速道路タダなら高速行っちゃうよねえ。
久しぶりに道の駅でトイレを借りたり、お食事も(このあと道路状況で何時に食事できるかわからないし)。
みんなで、
bonn13-1.jpg
天ぷらそばを戴く。ほんとはかしわとかざるとかいろいろ頼みかけたんだけど、頼もうとした時に、よそのテーブルに運ばれていく天ぷらそばを見て、おいしそうだったので、全員が心がわり(笑)おいしかった。

道の駅で。トイレの前に、テレビの画面があって「どこどこ道路の進行状況」と、映しだされている。この先通る予定の一般道だけど、ガラガラ(笑)。夫に見せると「ガラガラじゃん(笑)」と。というわけで、車に戻ろうとして。駐車場に、
bonn13-2.jpg
戦車が!!運ばれている途中らしい。
初めて見た。生の戦車(笑)ナマというか…実物を。
bonn13-3.jpg
でっかいな~。

ここに着く前に、運んでいる運搬車を見たんだけど。3台もあった。
父が「矢臼別の演習場にでも持っていくんじゃないかな」そうかも。
戦車も一服しているらしい。

腹ごしらえして出発。
モニター画面のとおり、ガラガラで、まことに快適に走る。
みーんな、タダだと思って高速いって、出口で渋滞にまきこまれているんじゃないだろうか。
そう思うとなんだか少し面白くなった。

帯広には1時頃には着いてしまった。早すぎた(笑)。
というわけで、帯広行ったら必ず行く「麦音(むぎおと)」へ。パンを買いに行く。パンはいつも載せてるので省略。ここの6山ベビーパンは絶品です。4山でもエエんだけど(笑)。ぜったい4山じゃ足りない(笑)。

父の友人のおじさん宅へ。
おじさんの家は昔私が住んでいた住所から目と鼻の先だった。なつかしかった。
車をとめさせてもらう。父は病気以来はじめて会うんだけど、まあ、元気な姿を見せられてよかった。
おじちゃんは「今ちょっと花火の会場と堤防まで案内するから」と。おおさすが地元!!甘えさせてもらう。
おじちゃんは「カメラだけ持っていきなさい。ひまわりの咲いているところ見せてあげるから」ひまわり!!撮りたい!!
と、いうわけで、父母をおばさんに預かってもらって(笑)夫と私はおじさんの車で出かける。

まず、おじさんの家からすぐの堤防まで。サイクリングロードになっていて、車も手前までしか入れない。
まだそんなに混雑してないので、車から降りて様子を見た。
あれ…?ガラガラ。サイクリングロードまで…びっしり、レジャーシート敷いてあるんだと思ってた。おじちゃんに聞くと「このへんは全然混まないよ。遠いからね。小さくなっちゃうし。この川をわたったむこうの河川敷の方まで行ったほうがいいよ」と。そうか~。まあ最悪、場所がなくてもここで見られるか。
おじちゃんは近くの河川敷まで案内してくれた。
そしたら!!
bonn13-11.jpg
でっかい画像でどうぞ。クリックで大きくなります。
河川敷の上のとこ、テントだらけじゃん!!いつから?
「早い人は何日も前からいるんじゃないかな」そ、そこまで…すごい。
でもこれは、あとで謎がとけた。花火大会が終わるのは9時頃。それから、帰るのはしんどいだろうから…ホテルがとれない場合は、テント張ってここで泊まるんだ。なるほど。
ひゃあ~、すごいもの見た(笑)。
これだけ、大勢が来たがる花火…期待が高まる(笑)。

車でいける範囲で、本部の近くまで案内してくれた。でも、本部のあたりは有料観覧席だし。もしかすると、河川敷あたりの方がよく見えるかも。
河川敷は、見たところ、そんなに混んでなかった。今のところは。これなら、4時頃とかにここに来て、シートしいて場所とって、最初から三脚たてておけば、あとから来た人に文句は言われまい(笑)イヤならほかを陣取ってくださいといえるほど場所はあるし。早いもの勝ちだ(笑)。
おじちゃんに「だいたい様子がわかった。ありがとう」とお礼を言うと「じゃあ、とっておきのところに案内しよう」と。そこは…

bonn13-4.jpg
ひまわり!!撮りたいと思ってた!
先週、夫と北竜町に出かけたけど、あいにくの曇り空だったので、写真はいまいちだった…なので嬉しい~!
この川原は前に住んでいたときによく来たけど、こんなのなかったなあ。まあ住んでいたのなんて何十年も前の話だけど(笑)。おじちゃんは「この場所でね、試験的に、ひまわりを植えているんだ。オイルを取るためにね」へえ~。ナッツもおいしいんだけどなあ(笑)。
おじちゃんは残念そうに「暑すぎて花が下むいてるけど」そんなの気にしない。そこのひまわり、よほど生育環境が適しているのか、みんな2、3メートルはあろうかという高さ。なので台にも乗らない私では下から撮るしかない。下向きでちょうどいいのさ(笑)。
おあつらえ向きの青空。というわけで、撮る撮る。
bonn13-5.jpg
これだと…角度的に、白い雲が入らない。
あちこち移動して暑さも忘れて、撮る。
bonn13-6.jpg
いいじゃ~ん。

一番いいのは写真館に載せよう。見てください♪

ひとこま写真館

青空にひまわり。絵に描いたような景色だな。というわけで、
card13-1.jpg
やってみたかったのさ(笑)。
こんなのも。
card13-2.jpg
この方が花が上を向いていていいんだけど、ハチくんが居るほうがいいかなあ。

bonn13-7.jpg
雲がなくてもやっぱり青空に一番似合う花はひまわりだな。
bonn13-8.jpg
暑そうだねぇ…ああお水あげたいわ。
bonn13-9.jpg
おー、夏休みだ(笑)。
bonn13-10.jpg
私にしては驚異的な速さで撮影した。おじちゃん素敵な場所につれてきてくれてありがとう♪

花火を見にいくまでの前置きのつもりでしたが、書き始めると熱が入ってしまい、長くなってしまった(笑)この調子だと、本番の花火大会の記事はいつになるやら。
めげずに、おつきあいくださいね。今日は疲れたのでこれでおわりにします~。
おつかれさまの1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



| 菜々フォト | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帯広へ行こう 計画編 

さてさて。二度目の日記です。

13日。かねてから、この日が出発予定日だった。
場所は、帯広へ。道東の祖母の家が最終目的地だけど、この日は帯広へ寄ってから。

話は7月にさかのぼる。7月のはじめのこと。
7月の三連休に、夫と、道東に行って、小清水の原生花園に行くプランをたてていた。
その時に夫が「道東の花火大会の日程調べたら?けっこう大きな花火大会あるみたいよ」と。
それでネットで北海道の花火大会の日程調べた。あちこちの地域の花火大会の打ち上げ数とかを調べていると、なんと「帯広勝毎花火大会 2万発」とある。2万発!!

そういえば…いつだったかな。3年ぐらい前だったか。
私の父母と一緒に帯広に遊びに行った。いや、道東の祖母の家から帰る時に帯広に寄って一泊したんだったっけか。その時に…帯広在住の、父の長年のお友達に飲みにつれてってもらった。このお友達は父のかつての職場の後輩で、私がうーんと子どもの頃からも仲がよい。私にとっても親類のおじさんよりも仲がいいぐらいなんだけど、そのおじちゃんが飲みにつれてってくれたお店でなんとおじちゃんのお友達大勢と会って、みなさんといろいろ話してたら、その中のどなたかが「明日の夜大きな花火大会があるんだけど、見ていかないのかい?」と。え、花火!!大好き!!見たい!!のはやまやまなんだけど…「それが今晩泊まって明日の朝札幌に帰らなくてはならないんです~」と。残念…。
今思うと、あの方は、この「勝毎花火大会」のことを言っていたに違いない。

で、ネットで「20000発」に私の心は動いた。しかし「かつまい」とは何ぞや?読みに自信がなかったので、北海道情報はたいてい答えてくれる父に聞いてみると「ああ、『カチマイ花火大会』だな」カチマイと読むのか。
なぜに『カチマイ』?と思ったら「十勝毎日新聞社の花火なんだ」ああ、なるほど。
しかし…そんなに大きな花火大会なのか。私は、かつて、豊平川の花火大会に夫とでかけたんだけど、その時は有料観覧席(夫がなんだかでもらってきたからタダだったけど)でゆうゆう座ってみたけど、河川敷えらい人出だったし、帰りがすごかった!!人人人、人の川で、歩道ではおさまらなくて、警察が出て交通整理して、車道を車をシャットアウトして歩かされた。車道をあんなにおおっぴらに歩いたのなんて初めてだったけど、もう、幌平橋だったか中島公園までの地下鉄の駅までえらい目にあった。もう行かなくていいやと思った。
参考のために、札幌の花火大会の打ち上げ数を見たら、4000発だったかなあ。えー…はるかに少ないじゃん。
それに、私が見たのは4年ほど前だったと思うけど、前は三週間ほど連続で行われた花火大会が、どんどん縮小され、今年は一回に…しかも雨の中だった。
帯広の花火大会、そんなにすごいのか。20000発の横に、去年の動員数18万人とかあった。ひえええっ。

あのおじさんに聞いた時、正直私はそれほどすごいと思ってなかった(ごめんなさい)。だいいち全然知らなかったし。私は3年ほど帯広に住んだことあるけど、そんなの一度も見ていないし、そんな花火大会があることすら知らなかった。あのおじさんに聞いた時は正直いって「帯広ではすごいのかもしれないけど札幌のに比べたら…」なんて思ってた。でも、ネットで見るかぎり、打ち上げ数も動員数もケタ違いだ。認識不足だった。

でもまあ、そんなこんなで。
私が「これ行きたい!!」と夫にねだると「うーん…混んでそうだねえ」だろうね、18万人だもの。それが?
彼は私が人混み嫌いなので、行きたがらないと思ってたらしい。でも、何回も言うと「13日か。ばあさんちの前に寄るか」と。やった!!
それで夫とプランをたてた。札幌から出るのなら渋滞を考慮し、朝7時半には出発。そしたらいくらなんでも夕方には着けるはずだと。そこで「車どこに停める?」…うーん、うーん、うーん。どうしよう。多分その日北海道のあちこちから観光客が大挙して押し寄せるはず。車なんか停める場所あるだろうか…。
まずその問題がひとつ。

ふたつめの問題は。
宿なんか取れないだろうし(その話が出たのは7月…無理でしょ)。花火大会を見たらその足(車だけど)で祖母の家まで走り、夜中に着いて、夫は明け方に釣りに行きたい、とのこと。強行軍だ。やれるかな。
夫は遊びのためなら何事もいとわない性格なので「俺は平気だけど」と。そうか、やろう。

で、どうするか。
プランの段階で、うちの父母にその話をした。
あとは長くなるので割愛するけど、父母が一緒に行きたいというので「花火のあと帯広に泊まらないでそのまま祖母の家まで走るよ」と言っておいたけど、それでもかまわないと。まあ、長距離慣れてるし、運転するのは夫だし。
で、父の出番。私が「花火見ている間、車どこに停めようかと思って」と言ったら父が「○○の家に停めたらいい」と、頼んでくれると言った。その○○というのが長年の友人で、そのおじさんも札幌によく泊まりにくるから、まあ、車停めて、花火の間、両親を預かってもらうぐらいは(笑)。
それで花火大会の日に行くことを決めた。父の友人のおじさんも快く承知してくれた。
しかし…その数日前。大雨に…台風4号接近!!
ああ、果たして、花火大会は無事に開催されるのでしょうか…?

長くなったので記事をいったん終わります。
ではでは、次も読んでくださいね♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


| 菜々フォト | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しく忙しかったお盆休み

ただいま~っと。
みなさま、お盆休みはいかがでしたか?

えーと私のお盆はというと。
簡単に言うと、道東の祖母の家に行っていた。といっても、祖母は今家にいないので、留守宅に泊めてもらって、私の両親と、隣の家に住む叔父夫婦と、みんなで…お片づけしてきた。
祖母の家には、祖母の息子たち(私の父とその弟たち)の家族の不用品が物置に大量に眠っていて、祖母はなんでも捨てたがらない人だったから、「使わないものみんな持ってこい」と、預かってくれていたんだけど…それが。先月行った時に隣家の叔父が「そろそろいらないもの整理してくれんか」と。そうだよね、ということで…。

でも、私はその前に…写真を撮りに行った。
前から念願だったモノを撮りに。
それに、夫は、釣りに行きたがっていたので、夫は釣りへ。
ウチの親は不用品整理したがっていたので、みんなそれぞれ、やりたいことができて、有意義でした~。

さてさて、詳しい話はこのあとに…。

とりあえず♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| きょうのできごと | 16:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんがりと…

焼けたかな…
bread13-17.jpg
これは比較的大きめのパン。※これは樹脂粘土のパンです。食べられません(笑)。
今日は雨降りで暗くて、見づらいかな…いやいや、あまり大きくすると…塗りむらとかあってハズカシイし…
bread13-18.jpg
で、こげ色をのせたところで。
bread13-19.jpg
暗くて見づらいから、フラッシュ使用。
bread13-20.jpg
bread13-21.jpg
こんな感じ…黄土色のみよりは、深みがでたような気がするけど…。

ここでおしまいにしようかなと思ったけど…粉っぽさを出したかったので。
コゲが乾燥してから、白い絵の具で…ぱたぱたと。
bread13-22.jpg
これ難しかった!!いい感じに粉はたいたように見せるのってむずかし~。
まあ練習練習、なにごとも…
bread13-23.jpg
はずかしながら、少々大きな画像で…
bread13-24.jpg
右上の、つきすぎかなあ。
bread13-25.jpg
まあこれで、一応完成…
bread13-26.jpg
ぱんだにも持たせてみる。…こんな感じかな。
完成!っていうのに…テンションあがらない。完璧に満足って仕上がりでないし。
しかし、ひさしぶりに夢中になったなあ。何日費やした?これに。…通算で、5日間ほど…くううう、五日も費やしたとは。それで完成しても…満足できないとは。…無理かなあ、私には。
まあ、これがはじめてなんだし…一番最初からうまくいったら、あみぐるみ廃業してドールハウス作家に転向したいわ(笑)。
最初からいきなり小さすぎて、作るのが難しかった。やっぱり、もうちょっと大きくするべきだったかな。
また頑張りましょ。とりあえず、これは終わり~。
これで夏休みの宿題完成~←って、小学生か(笑)。

さて、朝から雨。台風4号が近づいているというので、
begitable13-21.jpg
トマトを収穫しておく。風でおちたら悲しいし…。
ところが。3時過ぎ頃から。
sky13-32.jpg
綺麗な青空。もう、台風、いっちゃったのかな?これからなんだろうか。
とてもそうは見えないぐらい、
sky13-33.jpg
でも雲のうごきが活発だから、まだなのかな。
これからお盆休みだし、できれば晴れてほしい。明日は。
sky13-34.jpg
最近、空を撮りたいって思うようになった。前から好きだったけど。
もっともっといろんな雲撮りたいな~。

ではでは、みなさん、よいお盆休みを♪

1ぽちずつお願いします♪
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンの色…

昨日にひき続き、パンの色を塗っている。
bread13-16.jpg
これだけだと、わかりにくいかな…昨日よりは、美味しそうに…なってくれてると、いいんだけど。
きのうの。
bread13-12.jpg
明日はこげ色を重ねてみる。どうなるか…。

さて。
今日はすごい雨だった。
ベランダの野菜たちも、
begitable13-17_20100811224858.jpg
ナス。二回目の収穫がもうすぐできそう。

begitable13-18.jpg
トマトはいっぱい赤くなった。
begitable13-19.jpg
おやつに食べちゃおうかな~。

それと、根元の方の葉がどんどん枯れてきたキュウリ。上の方を見たら、
begitable13-20.jpg
きゅうりのあかちゃんが出ている。「まだ終わりじゃないよ~」と言っているよう。

野菜を撮っていると、なんだか元気がでる。

明日はこげ色をのせるのか。緊張するなあ。
ではでは、はげましの1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バゲット難しい…

昨日もちらっと写真を載せたんだけど。
先週金曜あたりから、夢中になっているもの…
bread13-1.jpg
バゲット。
でもこれ、食べられないのです(笑)。

以前、夫が、バゲットを自分で焼いてみようとしたことがある(それは本物の食べられるもの)。ネットでレシピを調べて、やってみたら…焼きあがったのは、かなり、中までしっかりと固いバゲットだった。
たいていのものは、自分で作った方がおいしいと思っている夫だったけど、あれ以来「バゲットはパン屋で買おう」と(笑)。そうですね~、バゲット難しいもんね。

で私は先週からナニやってるのかというと、樹脂粘土でパンづくりを。
前から粘土はやってみたかった。しかし、本見ながらの手探りで…
bread13-2.jpg
なんとかそれらしい形にはなったけど。
下にあるのは肉などの包装に使われる発泡トレイ。うちでは、miniかごの乾燥用とかに使ってるけど、粘土のパンにも大活躍。色塗ったあとも、
bread13-3.jpg
このトレイの上で乾燥。

…しかし。
最初に作ったバゲットは、形はまあなんとかそれらしくなったんだけど…色塗りの段階で。
いきなり黄土色を塗ったんだけど…これ…難しい。むらになっちゃうし。塗りにくいし。
ミニチュアフードの本でも「形を整えて色を塗る」とだけ…不親切~。
持って塗るのが難しい。これ、片方ずつ塗るのかな?それとも、上と下とで分けて塗るのかな…。それとも、台か何かに乗せて塗る…?
ダレも答えてくれないので、適当に自分でぺたぺたと…。

で、塗って、乾燥させて…
bread13-4.jpg
それらしい感じだけど…なんていうのかな、色に深みがないっていうか…はっきり言っちゃうと「おいしそうじゃない」。
どうやったら、美味しそうに塗れるの…?
bread13-7.jpg
写真だとまあ、よさそうには見えるんだけど…実物は、もちょっと、汚い感じです(笑)。塗りが丁寧じゃなかったのね。
それと…なにかまだ、足りないような…。

夫に見てもらったら、
「もうちょっと、こげ目をつけたらいいんじゃない?この、クープ(切れ目)の両端だけとか」
無茶言わないで!!と思った。
「どうやって~?うんと細い筆で?」と聞いたら、
「無理だよ、こんなに小さいんだもの」と夫。

そう、この粘土パンの大きさは…
bread13-8.jpg
一円玉登場(笑)。
まあ、うすうすおわかりだと思いますが…私が作るからには、
bread13-9.jpg
こんな大きさ。これでほぼ原寸大。
↑これの、クープのきわに、どうやってコゲ目いれろって言うんじゃ!!
と、夫に言うと「それをやるのがアンタでしょ」と。できるかいっ!!
…まあ、やってみましょ。細い筆探そう…つまようじででも書いたほうがいいのかな。

それと「仕上がりにニス塗ったほうがいいかな?」と、無駄かなと思いつつ夫に相談。だって夫はドールハウス雑貨作家じゃないし(笑)でも夫が「ニス塗ったらテカテカになるよ」やっぱり。じゃニスはやめるか。
そこで「粉もはたいた方がいい?」と聞いたら「そうだね」と。で「ベビーパウダー使ったら?」と言われる。おお知ってるのか!!粉のつけ方を。と、聞いたら「プラモデラーを馬鹿にしてはいけない」と言われる。あ、そうだ。夫はプラモデル作るんだ。汚し塗装とかいろんなことしてるしなあ。
なあんだ、すぐ近くに、とんでもない助っ人がいたもんだ。←と思ったけど…手伝ってって言ったら「絶対ヤダ」って言われるだろうし…聞いてみなくてもわかる(笑)母にも断られたしなあ。
まあ相談役にはなってくれるだろう。

で、ナニをしたかったかというと…
bread13-11.jpg
あみぐるみのぱんだに持たせたかったのでした(笑)。
なのでどうしてもこのサイズでないとならなかった。
初めて作るんだから、最初からいきなり小さくしないで、大きめで練習してからやればいいものを…と思うんだけどねえ…ちっちゃいものが、好きなのさ…。

それで、最初のパンは、やや失敗。
塗り方が雑だった。むらだらけだし。夫には「本物のパンだって、焼きむらはできるでしょ」といわれたけど…もうちょっと、丁寧に塗らないと、美味しそうな感じが出ないような気がする。
あみぐるみに持たせる小道具なんだから、そんなに一生懸命やらなくてもいいような気もするけど…あみぐるみだって丁寧に作るのを心がけているのに、持ってる小道具がぞんざいじゃあ…台無し。
たとえ食べられないパンでも、おいしそうに見せたい。

最初のは、いきなり、薄めないで絵の具塗っちゃったから、白地のパンに濃い目の絵の具で、むらが出てしまったんだろう。水で絵の具を薄めて、薄~い色で何度も重ね塗りをすれば…塗っては乾燥させて、乾いたらまた塗って…って、大変じゃん!!
まあ、手をかければ美味しそうに見えるなら…手を抜くまい。

で、また、パン生地制作。リベンジ。
bread13-10.jpg
虫のさなぎのようですな(笑)。で、そこへ…昨日猛暑の中、汗をかきながら、薄い色を重ねること三回ほど…
bread13-12.jpg
前よりは、丁寧に塗れたような気がする。生地自体にも、しわがないように心がけたんだけど。表面にしわがあるとどうしても綺麗に塗ることができないし。ああ、手間かかるなあ。なんか、大変なことに手を出しちゃったような…。
いくらかましになったか、並べてみる。
bread13-13.jpg
左側の四個が、最初に塗ったもの。右側四個が、昨日塗ったもの。
右のはまだこげ色をのせていないから、まだ比較にならないけど…黄土色だけの状態なら、確実に、前よりは綺麗になったと思う。
bread13-14.jpg
さて、今日は、もう一回黄土色を重ねてから、今度はコゲ目をつける。できるかなあ…頑張ろう。

おまけ。
ぱんだだけでは大きさかがわかりにくいかなと思って…
bread13-15.jpg
犬とも一緒に撮ってみた。
右はスタンダードサイズの柴犬。右はセントバーナードのあかちゃん。バーナードでかい…。

ではでは、焼き色をうまくつけられますように、応援の1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| ちっちゃいもの | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修行中…

今日も暑くて、その暑い中、こんなことをやっていた。
bread13-1.jpg
バゲット作り~。暑苦しい(笑)。

暑くて集中力きれそう…。

おまけ。
これは、先週金曜の空かな。
sky13-31.jpg
とっても綺麗な夕陽だった。こんなの撮りたいって思ってた。けど…まだ、「これ!!」って言えるような写真ではないかも…はあ、パン作りも写真も、ひたすら修行だなあ。

ではでは、今日も、遅いので短めですが、1ぽちをぜひ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いんだよね…

昨日ひまわりの写真を撮りたくて北竜町までおでかけ。
しかし…憎らしい曇り空だった。
flower13-33.jpg
青空の下のひまわりが、撮りたかった…無念。来年こそは…青空の下で撮りたい。
今日でかけたら、明日からお仕事の夫に悪いし…。
というわけで、今日はちょっとおでかけしたけど、まったりと自宅。
しかし、金曜の猛暑から、家の中の空気が…動いてない気がする。部屋の中だけ暑いような…。金曜の夜は熱帯夜だったのかな?扇風機つけて寝たけど、暑くてよく眠れなかった。
今日も暑いのかなあ…夜。日がおちたのになんで気温下がらないかな~。

おまけ。
bird13-3.jpg
なぜかダチョウの頭(笑)。
北竜町の、ひまわりの里にいたダチョウ。

ひまわりソフトクリームも食べたけど、暑さであっというまに溶けるし。ああ涼しくなってほしい…。

ではでは、今日も、おやすみの1ぽちを♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 素敵フォト | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわりに会いに

今朝は早起きして野球を見に行った。負けた。私が行くとなぜか負ける。行くのやめようかしら(笑)。

で、家にもどってから、ふたたびおでかけ。
この前私が撮りたいって言ってた花に。
flower13-32.jpg
ひまわり~。会いたかったよ。
昨日夫が急に「ひまわり撮りたがってなかった?行かない?」撮りたい!行く。
しかし、お天気がよくなかった。昨日おとといの写真の抜けるような青空をバックにというわけではないけど。でも、楽しかった。

ちょっと疲れてますので、お返事は明日以降に…。
ではでは、今日も、1ぽちしてくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

35度!!

えーと、これは、月曜の朝だったかなあ、撮ったの。
sky13-22.jpg
朝、ゴミ出しに外に出て、目の前の空に、浮かんだ雲が、「天使の羽みたい」と思って。それであわてて家にもどり、カメラをもって外へ出て。我ながら、ご苦労さまという感じだけど(笑)。
sky13-23.jpg
よーく見たら、羽部分の右の上のあたりに、お月様が。

さて、今朝、天気予報を聞いてわが耳を疑った。

「札幌の予想最高気温は35度で」

35度!!

それ札幌の気温ですか。焼酎の度数じゃないですか…?と、聞き返したくなった。
でも嘘ではないらしい。現に今、我が家の居間の室温31度…ぎゃ~。暑いの大嫌い。

そんな暑い中、暑苦しい作業をしていた。これについては明日以降に…。
とにかくそのナゾの作業の合間合間に、外を見る。
昨日ご紹介したハート型の空の写真。あんまり素敵なので「自分で撮る!!」と決めたんだけど(笑)。
それで、今日は、青空に、雲がもくもくと。おあつらえ向きじゃん。
一部分だけでもいい、ハート型に抜けてないかと、探す。…うーん、そんなすぐには見つかるわけないか。

今朝だけど…夏野菜に水をやってて。一部分、それらしきものを見たような…
sky13-26.jpg
…うーん、ハート型…とはいえないけど…。
sky13-27.jpg
見る間に形もかわるし、ヘリも飛んでくる。
sky13-28.jpg
あっというまに…
sky13-29.jpg
消えた…かっ悲しすぎる…(笑)。

ああ、撮りたい…ハート型の空(雲でもいい)。
そんなすぐには、見つからないよねえ…。気長に探そう。

でも…ハート型はなくても、
sky13-24.jpg
空も雲も綺麗だよ。
sky13-25.jpg

ではでは、今日も、暑い中頑張る私に、はげましの1ぽちを♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 15:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空のかたち

今日は素敵な一枚をご紹介♪

ブログを通してお友達になってくださったalice*さんから。
以前に「雲がハート型にくりぬかれたのを見たことがあります」とコメントを戴いたのだけど。
それが、
sky13-19.jpg
こんな素敵な写真なんです~!
alice*さんが何年か前に携帯で写されたものだそうで、その後携帯が変わったりでこの写真がもうなかったそうですが、お友達に送られたそうでそのお友達に尋ねられたら「持ってるよ~」ということで送ってもらえたそうです。おお、残っていたなんて奇跡だ!
素敵な写真なので、alice*さんにお願いして、このブログに載せさせていただきました。
私が撮ったものじゃあないので、ちょっと加工して、
sky13-20.jpg
ネームをいれてみました(敬称略させていただきました)。でも、なんか位置が…ピンとこない。上や横やいろいろ試したけど…難しい。こういうののレイアウトのセンスまるでないし。
いっそのこと、このハートの空に…
sky13-18.jpg
おお、この方がいいじゃん!!でも…これ、字いらない?ない方がいい?(笑)私はこれが素敵と思うけど。
空と雲だけなんだけど…これいいなあ。じゅうぶん写真素材になりそう。つまり、
sky13-21.jpg
メッセージカードにも。
…ひとさまの写真で遊んでしまいました。

ああでも、これ、見たかった。というか…私が撮りたかった、この写真。
雲は大好きでよく見上げるけど…私、こんなの見たことないし。あったとしてもこれだけ完璧なハート型…大変珍しいのではないだろうか。alice*さんも毎日空を見上げて探しておられるとか(笑)わかりますとも、私だって探しちゃう。
私もいつかこんなのを撮りたい。
これから、雲をさがす楽しみが増えました。
alice*さん素敵な写真をありがとうございます♪
この画像を大事に残しておいて下さったお友達の方にも、ありがとうございます(^^)

ではでは、拍手の1ぽちをお願いします←私へのになっちゃうけど(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 素敵フォト | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜たち

8がつ4か

今日の茄子。
begitable13-11.jpg
リッパでしょ~!!やっとここまで。
さあて、この初なすび、煮て食べるか焼いて食べるか…(笑)。

最初ちっとも丈がのびなくて、やっとついた花も落ちて、どうなることかとハラハラしたナスだけど、
begitable13-12.jpg
綺麗な花も咲いてるし、
begitable13-13.jpg
他にもちびナスが。
それに、
begitable13-14.jpg
最初のナスの向こう側にも…。

最初順調で何の心配もなかったキュウリとは反対に、最近のナスの元気なこと。
有難いことに、キュウリよりも本数が見込めそう。
お店で買っても安いんだけどさ(笑)まあ自分で育てる楽しみを味わうってことで…。

こちらも夏野菜。
begitable13-15.jpg
鈴なりのトマトベリー。でもどう見てもベリーというよりアップル…。
begitable13-16.jpg
こちらは優等生のアイコさま。だいぶん色づいてきた。撮るのも楽しい♪
野菜も綺麗に撮りたいな~。ううん、なんでも、綺麗に撮りたい。

今日は編み物でいろいろと試行錯誤して疲れた~。
お疲れの1ぽちをぜひ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空いっぱいの…

今日もなんやかんやと忙しく、気付いたら夕方。
いつも、夕陽が綺麗かどうか、この時間は欠かさず外に出てチェックするんだけど。
今日は明るいうちに早めに出てみた。そしたら!!
sky13-10.jpg
わ!!こういう雲、撮りたいって思ってたんだ!!
あわててカメラを持って再び外へ。撮らずにはいられない。
sky13-16.jpg
居間側から。これ…日没のあとに赤く染まらないかなあ。わくわく。
ちなみに、私の母は、こういう雲が嫌いなんだそうな。「ブツブツに見えるのが嫌」って。
なんでかなあ。
sky13-14.jpg
こんなに綺麗なのに。
反対側の外も。
sky13-17.jpg
おわー、なんだか、天使の羽みたい。
sky13-11.jpg
だんだん…
sky13-13.jpg
暗くなっていく…
sky13-12.jpg
赤く染まらなかったけど…いいもの見せてくれてありがとう。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵日記ふうに

8がつ2か

今日のなすび。
begitable13-10.jpg
えへへ~、だいぶん大きくなったでしょ?

…とまあ、夏休みの、小学校の宿題のえにっき風に書いてみた(笑)。
きゅうりはもうすぐ終わりそう。残念…結局5本かあ、収穫…割にあわないなあ。
でも夫が「来年は『うどんこつよし』だな」と、ノリノリに乗り気になっている。
…あ、『うどんこつよし』っていうのは、きゅうりの品種のひとつ(笑)最初聞いた時冗談かと思ったらホントにあった。…ダジャレですか(笑)。
ところが今年は、買いに行ったら、もう、売り場に一本しかなかった。その苗もなんだか少し弱そうだったし。それで諦めたんだけど…その時「『うどんこつよし』おそるべし」と思った(笑)人気あるんだ。
でもきゅうりを諦められなかった私が、丈夫そうな接木苗を見つけて、購入した。ためしに育ててみようと。
やってよかった。意外に病気に弱いことがわかったから。葉っぱが確かに、うどんこにかかったし。そんなにひどくはなかったけど、どうせなら、うどんこに強い方がいい(笑)。

ナスはなんとかなりそう。楽しみ♪

そして。
8がつ2かのそら。
sky13-9.jpg
綺麗だったけど…私の撮り方は、なにかが足りない気がする。もっと…せまってくるように、撮りたいなあ。夫に相談したら「フィルターとか使ったら?」と。フィルター…色つきのかな?それで写真変わるかなあ…。

ではでは、今日も、1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しかった

今日は朝からばたばたと、いろいろやっていて忙しかった。忙しくない日があるのかどうか(笑)。
夜、ちょっと、自分のために時間をさいてみた。何を作ったかは…また後日あらためて。

にしても、洗い物しながら、なんか息がきれるなあと思ったら、発熱していたようだ。
すっかり虚弱になってしまった(笑)。耳は、よくなってるのかなあ…もう、ロキソニンとオサラバしてるので、よくなってはいるのだろう。9日以降にみせにきて下さいとお医者さんが。行きたくないなあ(笑)なんかまた説教されそう。

おまけ。
flower13-31.jpg
先週の雨の日に、みつけたガクアジサイ。
雨がやんだあと、一瞬日が出たところをすかさず撮った。やっぱり、お日さまの光りがあると花も綺麗に撮れる気がする。
ひまわりまだ咲かないなあ。撮りたいなあ。どっかにないかしら(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月