くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT

夕日ハンター

となれるでしょうか…私は。

8月の後半あたりから、夕日の時間はそわそわしっぱなし。
去年、すごいの見たから。
sunset10-2_20100930223536.jpg
これがそれ。すごかった!!
忘れもしない、去年の、8月最後の日曜日。

当時、離れ離れだった夫に、パソコンで写真を送った。大阪では見られなかっただろうから。
夫にこの夕焼けを見せたかった。
「すごいねぇ」と返事がきた。
その時、私は、自分が写真を撮る意味を知った。
とても素敵な風景を見た時に。いつまでも残しておけたら…というのが一番の目的なんだけど。それだと、まあ、単なる記録…ということになりそうだが、それだけではなくて。
「今、ここにいない人に、この風景を見せたい」という気持ち、かなあ…。

それから一年。まだ、去年のこの夕焼けを超える夕焼けに出会っていない。
だけど…
sky13-75.jpg
とても優しい色でしょう?
これは、夫の誕生日の日の空。
こんな布が欲しいなあ…と、思いながら、シャッターを切った。
sky13-76.jpg
少しずつ暗くなる。
sky13-77.jpg
綺麗だな…。

この日は夫が近くにいたので、呼びつけて、見てもらった(笑)。
私の未熟な写真じゃなくて、可能ならば、自分の目で見てもらわなきゃ。
いない人に、見せたくて、撮っているはずが…隣にいても、撮り続けている(笑)。
やっぱり、撮らずにはいられない人間なのですな、私は。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラゲ

今日はいろいろと作った。油で揚げないポテチに、キャラメルポップコーンに、片栗粉のわらび餅。
全部食べてしまって画像がない(笑)。

というのもさびしいので。
kurage13-4.jpg
パシフィック シーネットル…だったかな?名前。
大阪の海遊館で撮った写真。
クラゲが撮りたくて、何回も行ったなあ…海遊館。
また行きたいねんけど…。

今日はくらげ(あみぐるみの)の花を編んでいた。
花はいっぱい要るのでまだまだ編まないと…。

ではでは、今日も1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みならいくらげたち

いつも、写真ネタばかりなので。撮ってばっかり、でもないのですよ。
日記をお留守にしていた間に…
moon13-10.jpg
十五夜のダンゴを作るのが面倒で、おはぎにした。おはぎのむこうに…?
moon13-11.jpg
こやつは…黒くらげ?
kurage13-2.jpg
…ではないのだった。黒くらげは、
moon13-12.jpg
右の大きな方。左のミニは、まだくらげではない。
頭に、刺繍がないでしょ。これをしないうちは「くらげ」と認定されないのだった。
認定って…誰に?って話ですが、むろん私に(笑)。
kurage13-3.jpg
というわけで、ご注文もあったので、みならいくらげたちの集団ができた。
これらはそれぞれ、くらげの最終試練を通過しなくちゃなんない。頭に刺繍か、花をつけるか…どれも、痛そうでしょ(笑)だから試練。

他にもいろいろと誕生している。それはまた後ほど。

moon13-13.jpg
これは、夫が作った焼きダンゴ。
moon13-14.jpg
少し固めだったけどおいしかったです。夫によると「もう少しお湯を足してもよかったかもしれない」とのこと。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| くらげ | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お元気ですか

sea13-1.jpg
ある人に手紙を書きたくなった。
それで書いてみることにした。
*************************************************************************
お元気ですか。

(こう書くべきではないことは心得ているのだけど、なにしろしばらく会っていないから)

突然そちらに行ってしまってもう数ヶ月になりますね。

最近なんだかよく思い出すことがあるのです。それも、そろいもそろって、くだらないことばかりですが。
吉永小百合さんの「奈良の春日野」という歌について教えてくれましたね。
私はその歌を知らなくて、からかわれているんだろうと思ったのですが、ホントウにそういうのがありました。だからといって…どうということもないのですが。
何かの折に、なんの関係もないことから、思い出すことが多くなりました。
どれも、他愛なくて、くだらないことですが、楽しいことばかりです。
そちらでも、まわりの人を笑わせて、楽しんでいるでしょうか。そうだったらいいのですが。
それでは。
sea13-3.jpg

**************************************************
奇妙な手紙になってしまった。
ホントウはもっと神妙に書くべきなのかもしれない。あちらの世界にいってしまった人なのだし。
昔、私が勤めていた会社の先輩だった。同じ仕事をしていたので(というか、私が入社して、その方の仕事を引き継いだ)数年間毎日朝から晩まで顔をあわせていた。会社以外での接点はないし、私が結婚してから少ししてその会社をやめてからは一度も会ったことがない。だからその後のことは何も知らなかった。それが風のたよりで、この前、その方が亡くなったことを知った。最初はショックだった。突然だったから。夢にも見たりした。お葬式には行かなかった。会わなくなって十何年もたってるし…。
でも、それから数ヶ月たって、最近は、何にも関係ないことから、その方を思い出すようなことが多くなった。
先週、テレビを見ていて、吉永小百合さんの特集をやってて。それで、思い出してしまった。

きっかけはなんだったか忘れた。
私が真面目に仕事をしているというのに。その方がいきなり「鹿のフンの歌知ってるか?」と聞いてくるので「は」?と。知らなかった。そしたら「吉永小百合が、フンフンフンと唄っているんだぞ」「………」私は、この人は私をからかっているのだと思った。元来まじめでなんでもかんでも真にうける性格だったので、それで何回からかわれたか。たしか私はこう言った「そんなわけないでしょう。あんな綺麗な人が、なんで鹿のフンの歌を」と。それは信じなかった。今のようにインターネットもなかったので確かめようがなかった。
ところが。しばらくしたある日。何かのラジオ番組で、いきなり、そのフレーズが出てきて、確かに吉永小百合さんの歌だということを説明されてたので「…そうか、これは本当だったんだ」と。…だからとって、尊敬するとかの念は起こらず、脱力するばかりだった。どうでもいいことを知ってしまった、みたいな。
…そんなことがあったな、と思い出した。笑ってしまった。
亡くなった当初はいろいろと考えて、笑ってる場合じゃなかったけど。
だんだん、こういうふうに、なっていくのかな。仲のよかった人が亡くなったあと。はじめのほうは思い出しても泣きそうだけど、そのうち、時間がたつと、思い出しても、泣かずに思い出せるようになるのかな。楽しかったことなんかを。

sea13-7.jpg
写真は、記事とはあんまり関係ないかもしれないけど…。ちょうどこれを撮った時、その方を思い出すことがあったもので。その時は、まだちょっとつらかった。笑う気持ちにもなれなかった。でも、この日の海は穏やかで優しかった。
sea13-6.jpg

この日は彩雲を見た日でもあった。その方が見せてくれたような気もした。
海の写真を撮りたいとせがんで、つれてきてもらったのだ。
つれてきてくれた夫にも、ありがとう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング






| 菜々フォト | 22:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休んでました

ちょっと時間があいてしまった(汗)。
三連休からでかけて、帰ってきてからもなんだかんだで、日記がお留守になっちゃいました。
お留守の間なにしてたかというと、
moon13-5.jpg
ススキを撮ったり、
moon13-6.jpg
ウサギを撮ったり(うー、たまらん…)、
moon13-9.jpg
お月様を撮ったり。そう、御題は十五夜でしたね。ダンゴがないや(笑)。

他にも、
moon13-7.jpg
飛ぶカモメを撮ったり、
moon13-8.jpg
夕日を撮ったりしてました。
撮りたいものがいっぱいあったので、撮るばっかりで、たまる一方…ああ書かねば。

レス遅くなってごめんなさい~。
ではでは、1ぽちしてくださったら嬉しいです。
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいことあるかな

ある日の夕方。

夕暮れの空を待っていると。あれ?
一箇所が。
sky13-72.jpg
虹色になってない?
望遠つけて撮ってみる。
sky13-73.jpg
薄っ!!でもたしかに、虹色だったんですよ。
暗い方が見えやすいかな?
sky13-74.jpg
これ調べてみると「彩雲」といって、瑞雲とかなんとか言われるらしい。
ネットで見てみたら、こんな薄いものじゃなくて、しっかり虹のような、濃い彩雲を撮られている方が大勢いらして羨ましい。私だってくっきり撮りたい!!

で、この『彩雲』瑞相、吉兆とされてるそうだけど、実際にはありふれた大気現象だとか…なーーんだ。いいことあるかと思ったのにさ。
でも、初めて見たな、虹色の雲。
綺麗なんだもの、縁起がいいって思っているほうが楽しい。

今日も朝から晩まであれこれとやっていて、こんな時間になってしまった。
おやすみの1ぽちをぜひ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスの丘

日曜に滝野すずらん丘陵公園に行った話。

コスモスを撮りたくて行ったのだけど。
takino13-8.jpg
コスモスはまだ満開には遠いし(9月12日の時点で)逆光だし風で揺れるしで、
takino13-9.jpg
大いに悩んだ。
takino13-10.jpg
キバナコスモスは満開に近かったけど。オレンジのもキバナなのかな?
takino13-11.jpg
む、難しい。
takino13-12.jpg
結局撮り方がこんな感じで、ワンパターンなんだよね。
悩みながらシャッター切ってると、夫が「ここらへんで下から撮るとオモシロイよ」と。
それでやってはみるものの、
takino13-13.jpg
…なんか、迷走してるような写真に(笑)。
夫の言う「オモシロイ」がわからん。
takino13-14.jpg
コスモスは乱れてるし、前ボケはジャマだし。ああもう支離滅裂。
takino13-15.jpg
オモシロくならないなあ。
takino13-16.jpg
あぜ道が…少し面白いんだけど、これでは奥行き感がない。ああ失敗。

大いに苦労した。
takino13-17.jpg
結局こう戻っちゃう。イカン、と思いつつ、広い範囲を…
takino13-18.jpg
中央やや右下の花にあわせたけど、散漫な感じになっちゃうし。
takino13-19.jpg
手前がボケてるなあ。
takino13-20.jpg
これはまあまあ好き。右のあぜ道もいい。
takino13-21.jpg
撮り方これでいいのかなあ。不安。

丘の下の方から見上げて撮ると逆光なので、
takino13-22.jpg
上から順光で撮ってみるんだけど。うーん…。

このへんで、魚眼レンズにつけかえる。少し変化を…

takino13-23.jpg
魚眼かどうかわからん(笑)。
takino13-24.jpg
近くのものに寄って撮ると、水平線がゆがむ。なるほどこう使うのか。
takino13-25.jpg
これは遠くを撮ったもので、一見すると魚眼かどうかわからないけど、手前のあぜ道がぐにゃんと曲がってるでしょ。
takino13-26.jpg
とにかく撮ってみる。
takino13-27.jpg
魚眼っぽく…
takino13-28.jpg
水平線が盛り上がって、コスモスの球のようになる。そういうふうに撮りたいんだけど…あまりうまくいかなかった。
takino13-29.jpg
これは一本だけ伸びた花にあわせたら、なんだか、ただのズームレンズの写真になったような。魚眼の特性を活かしきれない…ああ歯がゆい。
takino13-30.jpg
なーんか、ごちゃっとした印象だなあ。

と、魚眼撮影で大いに悩んでいたところへ。
青空に雲が。で、空を多目にいれてみると、
takino13-31.jpg
今度は水平線が陥没した(笑)なるほどこういうことか。
takino13-32.jpg
これはキバナコスモスを撮ろうとしたけど、これじゃ雲が目立たないかな。
takino13-33.jpg
これは魚眼レンズで撮影した中でけっこう気に入った写真。魚眼、難しい…。

あ、他にも気に入ったのを写真館に載せました。魚眼っぽくないんですけど。
見てくださいね。

ひとこま写真館

まだまだ滝野散策は続きます。
ひとまず終了~♪
1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスは難しい…

昨日のお話でスミマセン。

私がどうしても「コスモス撮りたい!!」と言うので、『滝野すずらん丘陵公園』へつれてってもらった。ここ、行くのは初めて。市内とはいえうちからメチャクチャ遠いし。でも夫は行ったことあるらしく「すっごーーーく、広いよ」と。いいじゃないか。広いのは。

それが、公園の敷地に入ったというのに、駐車場がいくつもあり、しかもそれらがかなり離れているらしくて「入るとこうっかり間違えたら、えらいことになる」と。
言われるままに東口駐車場へ行く。9時ちょっとすぎだった。
takino13-2.jpg
絵に描いたような青い空。

そこは、目当ての、
takino13-3.jpg
コスモスの畑だった。でも、私が撮りたいアングルだと、
takino13-4.jpg
逆光だし、風強いし。難しい!!
takino13-5.jpg
一面にいっぱい咲いている花を撮ろうとすると、なんだかいつも、ピンのあまい写真になってしまう。花たくさん撮るの、に、苦手かも…。どれにあわせていいんだか…
takino13-6.jpg
↑この写真は、キバナコスモスのところで、しゃがみこんで撮ったもの。左下の花にあわせてみたけど、これ、右上の花にあわせた方がよかったのかなぁ。

takino13-7.jpg
風景は綺麗なんだけど…広い範囲撮るの、苦手!

というわけで…この日も四苦八苦したのでした。昨日なんだけど(笑)。
その顛末はまたあらためて…コスモス写真がうまく撮れなかったのでやや落ち込んでいるのでした。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れの一日

今日はいいお天気だったので少し遠出。撮りたいものを撮ってきた。
ほんとは昨日天気がよければ昨日出るはずだったんだけど。
takino13-1.jpg
日差しも強く、暑い一日になるかなと思ったけど。風がさわやかで、もう秋なんだなと思った。
撮影びよりの一日でした。
いろいろ撮ってきたけど…今日は疲労してるので明日にでも。

ではでは、今日も、1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空を飛ぶもの

今日はあるものを撮りに行く予定だった。が、しかし、あいにくの曇り空…諦める。
テンションあがらないまま、ご注文のかごの仕上げ作業に入る。

というわけで…。
これは、この前撮ったもの。
hikouki13-1.jpg
これ…ボンバルディアだったかな?

ハスの写真を撮ったあと。新千歳空港近くだったので、「飛行機撮りたい」って言って、飛行機が見える場所を探した。夫には、私が飛行機を撮りたいだなんて意外だったらしい。「飛行機に興味あったの?」←夫は飛行機好き。私は「キョーミないけど、被写体として魅力的だから」と。

そういえば…
hikouki13-2.jpg
これはちょうど一年前ぐらいに、飛行機の写真を撮りに、大阪(伊丹)空港近くまで行った時に撮影した写真。
なんか、阪急で、なんとかいう駅で降りて、川の堤防付近にスポットがあるということで。
蚊を警戒したらこの日は全然刺されないし、まわりは三脚たてたカメラマンだらけだし。
私も、いそいそと、おニューの三脚たてて、健気に頑張ったなぁ。
hikouki13-3.jpg
その場所は着陸する飛行機の後ろ側しか撮れない。あ、離陸する飛行機がまわってきているのは撮れたけど、それでも、滑走路を飛ぶ時は後ろ向きになるから、どうしても後ろ側しか撮れない。
hikouki13-4.jpg
あ、煙はいた。

着陸の飛行機が、頭のすぐうえを、ぶううんと飛んでいく。迫力満点。みんな来るわけだ。
夜の飛行機を撮りたくて行ったんだけど、夕暮れ頃の飛行機もよかった。
hikouki13-5.jpg
また撮りたいな。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいね。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 16:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗夜景…

毎日空の写真ばかりなので…。
蔵出しですが。
osaka13-1.jpg
これは、去年の9月に、大阪に行った時の写真。
どこ走ったんだったっけ…とにかく高速道路走ってて、阪神工業地帯が見えたので。でも、ただでさえ暗い風景を…しかもこちらも走る車の中からだなんて。今ならその難しさがわかるんだけど、当時は「なんでブレるのかなあ」と思っていた。感度めいっぱいあげなきゃダメだったのね。最大限でも撮れたかどうか…。

それともう一枚。
osaka13-2.jpg
これもダメダメだなあ。これは…大阪の『海遊館』行った時。夜までいて、そのあとに、天保山大観覧車に乗った。一時間近くも並んで乗った(笑)。それでまた動く観覧車から…暗い夜景を。無謀だな。この頃感度の仕組みなんてさっぱりわからなかったし。今ならこれよりはましに撮れると思うが。
これは魚眼レンズつけてるな。でも…写真としてはダメダメかもしれないけど、なんか全体的な雰囲気が好き。た
まにこういうのがあっても、いいかなと。
でも、シャープな夜景も撮りたいなあ。頑張ろう。

さて、明日は土曜日。いいお天気になるといいな。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| とほほ… | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もくもく

昨日の日記にちらっと書いたこと。
見つかった!!私が探していたのはこれ。
craft13-5.jpg
カラーのテープ。
話せば長い話なんだけど、クラフトテープのかごのご依頼をお受けして。依頼主さんから「このテープでも作って下さい」と渡されたのが、なんとこれと同じカラーテープのセット。ナゼ同じ!?しかしそれは無理もなかった。前に、あるOne Day Shopで私が買ったものだったけど、その方も同じショップにいらしていて、買われたのだそうな。ハハ、おそろいだ。
そのテープで作れるだけ作るということで、一番最初に、一番上にある、ワインカラーのテープで、全部材料をカットして。本体は10個分までとれた。が、しかし。おっちょこちょいな私は、中にいれる補強テープのことをすっかり忘れてしまっていた。もうテープ残ってない。
でも、私は、呑気にかまえていた。同じものを持っているんだもの。私のテープ使えばヨイ、と。
ところが!そのテープが、あると思っていた場所にない。あれー…どこいったんだろ。なにしろ買ったの4年ぐらい前だったか…それ以上か…(汗)。
使わないつもりだったのか、そうとう奥にしまいこんだらしい。それで、捜索開始。
ご注文のクラフト色のかごと、お預かりしたカラーテープの分は全部編んで、あとは足りないぶんを私のテープで埋めるつもりでいたのだもの。ないと困る。捨ててはいないしひとさまにあげてもいないし使ってもいないから、必ずどこかにあるはず。
そして昨日。まる1日捜索。見つからず。
そして今日。午前の半日かけて捜索。あった!!
あーよかった…安心した。なかったらどうしようと思った。

それで、急遽、ギリギリだったかごも全部今日仕上げた。あとは中に補強テープを接着して完成。それもまあ100個ぐらいあるから、2日ぐらいかかるかもしれないけど。精神的にはぐっと楽になった。

それで昼下がりに。
外の様子を見たら。
sky13-66.jpg
毎日空しか撮ってないなあ(笑)でもいいんだ。私のブログなんだから。なんでもありだ(笑)。
なんだか、発達した低気圧みたいな…
sky13-67.jpg
もくもくな雲。まー美味しそう♪

そして夕方…
sky13-68.jpg
うわー幻想的!!かごをほっぽりだして撮影した(笑)。
sky13-69.jpg
晴天日陰でも。
sky13-70.jpg
どこにも、でかけない日にかぎって、どうしてこんなにも綺麗な夕焼けなんだろう…。
あー、こんなの、海で撮りたい…。

さて。
今日もこつこつ頑張りました。1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝焼けと夕焼けと

昨日の新聞で、「サンピラー」が写った写真があった。
えっ!サンピラーって真冬の産物じゃないの?それも雪深い山の中でしか見られないものだと…。
記事によると、上空が冷えているので、サンピラーが出たのだそう。へぇ~まだ秋なのにねえ。
世の中って不思議。

…というわけで。
私もサンピラー撮りたい!!と、念じたわけではないんだけど(いや念じたかも)。
今朝なぜか5時半に目が覚める。たいてい、トイレに行くのだけど、今日は、ふらふらとトイレに行ったあとに、東側の窓へ。寝ぼけながらしっかりカメラを持参。サンピラー…ないかな。
さすがにサンピラーはなかったけど。
sky13-62.jpg
なんだかいい感じでした~。今度から毎日朝5時に起きようかな。無理だな(笑)。

で寝室へもどりしっかり二度寝(笑)。

朝。
うちの母からお土産をもらう。
bread13-27.jpg
私の大好物の、帯広の「ますや」のベビーパン。四山なので、あっという間になくなっちゃいました。お母さんごちそうさま~。


で、夕方。
今日も夕焼けでるかなあ。ちょっと今日は、さがしものついでに、昔の糸の在庫調査をしていた。大きな箱を動かしたり点検したりで、肉体労働して疲れてたんだけど、夕日の時間は強制的にお休みタイム(笑)。
sky13-63.jpg
おー今日も綺麗!!
毎日毎日、空ばかり。でも、毎日夕日が出たとしても、雲のかたちなどで、違うものになる。
上の写真は晴天日陰モードで。

これは、太陽光。
sky13-64.jpg
この方が実際に近い色。
赤みを強調するために晴天日陰にするけど、いつも、太陽光と両パターン撮る。

少し時間がたって、今度は、
sky13-65.jpg
雲自身が染まった。いいねぇいいねぇ(笑)。
こんな色合いの布とか、糸がほしいな…私に染められるかな。やったことないけどさ。

結局さがしものはみつからない。あー、明日もあさっても捜索。早く出てきてくれ~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しかった

今日はさわやかで涼しかった!!あーこれで、やっと、暑くて寝苦しい夜から解放される。
夫などは平気で寝てたけど、私は夜中に目が覚めては、水を飲んだり扇風機のタイマーをかけたり…ほんとは9月なんてさ、北海道じゃあ、扇風機いらない時期のはずなのに。

お天気もかわりやすくて。
sky13-59.jpg
毎日空ばかりで芸がないんだけど、だって、雲がいい感じなので…見たら撮りたくなっちゃう。
sky13-60.jpg
夕方にも。
sky13-61.jpg
…うーん。なんでこれが土曜日にでなかったんだろ。神恵内で、この夕日、撮りたかったな…。

さて、涼しくなったことだし、明日からまた頑張ろう。

ではでは、今日も、1ぽちお願いしまーす。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ完璧な一日

今日のカテゴリは『菜々フォト』にしようか迷ったけど…『くらげちゃんが行く』にしました。

またもや、その日あったことを書けない日記ですみません。

9月4日。
午前は食料品の買出しなどのあと、円山のパン屋さん『カトルフィーユ』さんでバゲットを買う。
dog13-3.jpg
カトルフィーユさんのお店の前にいたワンちゃん。このあと少し触ってみたら、手触りもふわっふわでした~。

で、焼きたてのバゲットのいい香りのする車の中で。夫が空を見て「…いい天気だな」「そうだね…」と。
…なんだか、うちの夫婦は、貧乏性なのか(笑)土日お天気がいいと「どこか出かけないともったいない」ような気分になる(笑)。
少し前に、滝野すずらん丘陵公園のチラシがはいっていて。コスモス祭りが4日からだったんだけど。でも「この暖かさでは、コスモスまだかなあ」と。帰ってネットで調べたら、キバナコスモスが咲いてるらしいが。私はピンクのコスモスが撮りたいのだ。
コスモス祭りは10月までやってるらしいし、それまでに、まあ、お天気のいい土日もあるでしょ。と、コスモスはまだ見送ったんだけど。
それにしても、いい天気。ああ、なんだか、出かけないのが勿体無い(笑)。
そこで二人で「滝野ではないけど、小樽方面行くか?」ということになり。
大急ぎで、買ってきたばかりのバゲットを夫が切って、バゲットサンドを作ってくれた。それを持って、途中で飲み物を買って、いざ出発。

まだまだ日は高い。
プランでは、小樽で、風景のいいところへのぼって、昼間の写真を撮り、そのあと、泊村の方へ山側ルートを通って走り、海岸線へ出て札幌方面へ向かいながら夕陽撮影ポイントを探し、夕陽の後に小樽へ戻り、小樽で見たかった写真展を見たあとに、夜景を撮りにまた展望台へ。というのが計画だった。完璧だった(笑)。
青空の海を眺めつつ、小樽へ。
とっても風景のいいところへ。
otaru13-1.jpg
毛無山の展望台の駐車場へ。
あっ「けなしやま」ってホントウの名前です(笑)。眺めは抜群です。
otaru13-2.jpg
しかしまあ、昼間は、手前のイタドリとかがジャマだなっ。
otaru13-3.jpg
海も山も雲も街も綺麗。
otaru13-4.jpg
ねっホントウだったでしょ(笑)。
otaru13-5.jpg
しつこく(笑)。

otaru13-6.jpg
気持ちいいお天気だった。
otaru13-7.jpg
これ、夜どうなるのかなあ。一応レリーズと三脚は積んである。

otaru13-8.jpg
こうしてズームで寄ると、大都会っぽく見えるんだけど。
otaru13-9.jpg
ウイングベイ小樽あたりも見える。
otaru13-10.jpg
夫と大急ぎで作ったバゲットサンド。冷凍の生ハムとレタスとチーズと玉葱をサンドした。
otaru13-11.jpg
パンがしっかりおいしいので、ありあわせでもとってもおいしかった~♪

で。腹ごしらえして。ゆるゆると山側ルートを通って、泊村あたりへ。夫によると、泊や神恵内まで行かないと、海に直接沈む夕日が見られないということで。
泊に着いて、海岸線に出ると。
kamoenai13-1.jpg
あるわあるわ、海に岩がゴロゴロと。面白いのは「マウンテンゴリラの岩」とかいうのがあった。遠くて写真に撮れなかった。

神恵内方面まで走っていて。やっぱり風景のいいところなので、駐車スペースはわりとある。
そこで、『窓岩』という、大きな岩のあるあたりで、停めてもらって、見てみる。
kamoenai13-2.jpg
こちらは窓岩ではないんだけど。まあ絶景ですな。でも、
kamoenai13-3.jpg
岩はゴロゴロある。でも…雲も、ある。
kamoenai13-5.jpg
右下が窓岩。角度によっては、中央に穴があいているのが見えて、窓のようなんだそう。
kamoenai13-6.jpg
うわー…夕日でるかなあ。
kamoenai13-7.jpg
惜しいなあ。絶景なんだけどなあ。
kamoenai13-8.jpg
雲はわりと色っぽくなってきたんだけど。太陽がどこにあるかさえわからない。夕日はあきらめる。

小樽へ走る。
テレビで見た写真展を見にいく。
otaru13-12.jpg
「2010 小樽・鉄路・写真展」へ。
旧手宮線の線路に写真がいっぱい。
夜なので、感度1600で手持ちで撮影。
otaru13-13.jpg
会場こんな感じ。
otaru13-14.jpg
線路を歩いているとなんだか『スタンド・バイ・ミー』ごっこだなあ(笑)。まあここは列車こないけど。
otaru13-15.jpg
夫とこういう写真展に来ると面白い。二人とも、気に入った写真が全然違うんだもの。
猫の写真がいっぱいあったから「私これが一番好き」と、眠っている顔の写真を指すと「俺はこれ」と、なんだか、何かを見つけたような、見上げたような写真を指した。「え、これ?」と聞くと「こういう『?』な顔がいいんじゃない」…うーん。感性の違いかなぁ。
昼間のほうが写真がはっきり見えると思うけど、夜もいい雰囲気です。おすすめです。
入場は無料。9月12日(日)17:00まで。夜も照明がついていて、24時間見られます。
場所は、小樽・旧国鉄手宮線跡地(小樽市色内2-10付近 マリンホール裏手)です。

んで…。
毛無山へ戻る。フルコースの最後、夜景を撮りに。
三脚もリモートケーブルも持ってきた。さて、やるか。
花火撮影で、失敗したから…絞りをうんと絞って…
otaru13-16.jpg
ありゃ暗いわ。20秒ぐらい押したんだけどなぁ。夫に言うと「絞りいくつ?」「えーと25…」「そりゃ絞りすぎ。16ぐらいにしな」はあ…。
絞りを少しひらいて、20秒ぐらい押す、と…
otaru13-17.jpg
おお!綺麗じゃん。こうなるのか。
otaru13-18.jpg
これはマリーナのあたり。
otaru13-19.jpg
小樽のほぼ全景。ちょっと小さいかなあ。
otaru13-20.jpg
こっちは…札幌側の夜景。
まあまあこんな感じかな。夜景はいいなあ。逃げないし、かたちもかわらない(笑)。花火は難しかったもんなあ。

これで、海に沈む夕日が見られたら、完璧だったんだけど…それで「ほぼ完璧な一日」となったのでありました(笑)。まあ、夕日はまたそのうちに…。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



| くらげちゃんが行く♪ | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いワンちゃん

土日は遊ぶのに忙しいので(笑)お仕事お休みいただいてます。

土曜のお話。
前にも書いたことがあるんだけど、円山の素敵なパン屋さん『カトルフィーユ』さんへ。
ここは夫が雑誌で見て、おいしそうだからと探したお店。それでバゲットを買って食べてみたら、すんごく美味しかった!以来、ここのバゲットを買いにちょこちょこお邪魔している。他のパンもおいしそうなのがいっぱいあるのだけど、バゲット一筋の私たち(笑)。
で、土曜に、バゲットの焼き上がりの時間にお邪魔したら、まだだったので、中で待たせていただいて。
で、焼きあがって、お会計をしようとしたときに。私たちのあとに入っていらしたお客様の方から、きゅううっというような音が。靴が鳴ったのかな?と一瞬思ったら、夫が、ドアの外を見て、そしたらそのお客様が「すいません、リードが長すぎましたか?」と。そう、キュウウンというのは外につながれたワンちゃんの声だった。
犬好きの夫が「犬の声だ」と思って外を覗いたのだけど、そのお客様は、犬がいるので出られないかなと思われたらしい。私も、パンを受け取って、たまらず外へ。
おー、ドアの外に、犬マークの場所があるんだけど、そこにワンちゃんが。
dog13-1.jpg
可愛い!!
夫が遊んでいた。カトルフィーユさんは対面式のパン屋さんで、飼い主の方はただいまパンのお買い物中だった。
あんまり可愛いので、私は、出てきたばかりの店内に戻り「すいません、ワンちゃんの写真を撮らせて戴いてもよろしいですか?」と。「いいですよ」と仰るので遠慮なく。
dog13-2.jpg
いい笑顔でしょ~!
実はこの時、設定を室内のままにしておいて、感度高すぎたんだけど、でも、このお顔が撮れたし。
すんごく人なつこくて、私が撮ろうとすると、遊んでって飛んできて、うまく撮れない~(笑)。
犬は、姉の飼い犬を撮ったことあるけど、こんないい顔してくれたことない(笑)。ワンちゃんって、飼い主さんに見せる笑顔が一番なんだなと思った。でも、これも、なかなかでしょ。
飼い主さんが出ていらしたので、「可愛いですねえ」と言うと「つないで中に入ると、いつも、怒って鳴くんですよ」と。「さびしいんですね」と言った。
「ありがとうございました」といわれたので「こちらこそ撮らせていただいてありがとうございました」と頭をさげた。
あー、でも、ブログに載せていいかの許可までは戴いてないんだった…あんまり可愛く撮れたので、載せたいと思った。
あのー、飼い主さま、ことわりもなく載せてごめんなさい。もしも、不快でしたら削除しますので、ご連絡ください…。

いつも、ワンちゃん撮りたいなって思うんだけど、散歩中の飼い主さんに「撮らせていただいてもいいですか?」と聞くのができなくって。その日はパン屋さんだったから、なんとなく、いえたんだけど。
また、撮りたいな~。機会があったら。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮らずにはいられない

今日もせっせとかごづくり。なんと側面も全部終わった!!90個ちかく。
でもこのあと、中に補強しなきゃ…まだかかるなあ。

さて…。

最近『写真ブログ』と化してしまったかな、これ。制作ブログのはずだったけど(笑)。
しかたないのだ。撮りたい景色が多くて…。
でも、よく考えたら、なにも、私が撮らなくても、もっと上手な人がいっぱいいるわけだし。プロになれるとも思えないし。なんで撮ってるんだろ。…と、考えないでもない、この頃。
あんまり上達しないもんで、余計なことを考えてしまう。

でもそれが、今日、あるテレビから、答えをもらったような気がした。
昨日の『和風総本家』というテレビで、外国人の方が見た日本というテーマだったんだけど。
中で、ある方が「どうして折り紙を折るんだい?」と。
………答えにつまってしまった(笑)考えてみたら、なんでだろ。

7月のイベントで。私のブースを覗いてくれた、女子高生のお二人さんの会話が面白かった。
一人の方が私の作品を見て「すんごく器用じゃねえ?(←原文こんな感じだった)」ともうお一人に向かって言った。私は内心でにこにこと「ほめてくれてありがとう」と思ってたら。そのもう一人が「あんただって器用でしょ。ツル折れるじゃん」と。
私はその場で笑いをかみ殺すのに苦労した(笑)。で、お二人がいなくなったあと、思いっきり笑ってしまった。ツル折れて器用なら、私も器用じゃん。というか、ここにいる作家のみなさん全員すごく器用だよね。
そう思って、その場で他のみなさんにその話をして「ツル折れて器用なんですかねぇ。もしかして、ツル折れない子が増えてるんでしょうか」と言うと、参加作家さんが「今日びの子はわからないわよ~。折れないのかも」と。
へ~、学校で習わないのかな。と、思ったけど、そういえば確かに私だって、学校で先生に習った記憶はない。いつのまにか、折れるようになってた。誰に習ったんだっけか。

折り紙って、私は、どこか外国から伝わったものだと思っていた。
それが、日本のものだと知って、私は、涙が出んばかりに感激した(笑)。
アニメよりも、ずっと、世界に誇るべき文化だと私は思ってるんだけどねぇ。
確かに折り紙の授業って、私はなかったけど、これ、学校で教えてもいいんじゃない?と思うんだが。
ツルが折れない人が増えてるんなら…授業ででもなんでも、伝えるべきではないかな~。

まあ、それはそうとして。
折り紙を、なんで折るのかというのは、難問だな(笑)。
番組では、折り紙工場にお邪魔して、折り紙の製造工程を見せてくれたあとに、工場の方に「なんで折り紙を折るんですか?」という質問をしてみると…
「私どもとしましては…折らずにはいられない、と申し上げるのが」とかなんとか仰るので、つい笑ってしまった。そのあとで、

「なんで折るのかと聞かれましても、『好きだから折る』としか申し上げられないです」

と。この言葉が、私の琴線にふれた。そうだよねえ。それもらった!!と思った(笑)。
よく、イベントでも、どう見ても実用的でない、私のあみぐるみについて「なんでこんなにちっちゃいのを作るの?」と聞かれたりもするんだけど…それは私としても「ちっちゃいのが好きだから…ちっちゃくせずにはいられないんです」と苦笑するしかない(笑)。
それと同じかなあ。写真だって…別に、撮らなくたって誰も困らない。でも…
sky13-57.jpg
目の前にこんな雲があって、カメラがあったら、撮らずにいられないよねえ。
sky13-58.jpg
それでいいのかなあ。「撮りたいから撮る」「好きだから撮るんです」で…。

と、最近スランプでもやもやしてたんだけど、答えをもらえたような気がする。ありがとう『和風総本家』さん(笑)。←大好きな番組なんです。

ではでは、今日も写真館に2枚載せてます。見て下さい。

ひとこま写真館

こちらも1ぽちずつして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空が綺麗で…

毎日暑い。やんなっちゃいます。ほんとに9月ですか…。

今日はいまひとつだったけど。
毎日毎日、空の綺麗さに驚かされる。どんなに撮っても撮っても撮りたいと思う。
この時期、夕暮れ時は、カメラを持って、あちらとこちらを行ったり来たり。東側と西側で雲のかたちも違うし赤く染まるタイミングも違う。
sky13-54.jpg
何をしててもこの時間は、撮影タイム。
sky13-55.jpg
晴天日陰で強調するんだけど、これは不自然かなあ。
sky13-56.jpg
やっぱ晴天が好き。

暑さに負けずに、仕事もしてますよ~。
craft13-2.jpg
ご注文のかごたち。クラフト色のは底と側面を編んだ。そしてこのカラーテープも、なんとか今日で、側面まで終わった。
craft13-3.jpg
あわせて90個近く。は~、暑い中頑張ったなあ。でもこれで終わりじゃない。たて芯の始末と内部に補強テープを貼る作業がある。これが大変。90個近くあるから、まる三日ぐらいみないと。
lunch13-1.jpg
今日のおひるはベーグルサンド。
lunch13-2.jpg
中身はありあわせだけど…生ハムとレタスとチーズ。おいしかった。
それと、
lunch13-3.jpg
キャラメルポワールというパイ。
上に乗ってる梨が、火を通してないんだろう、しゃくしゃくとした歯ごたえでおいしい。
断面を見ると、
lunch13-5.jpg
中にも梨。見づらいかな。
lunch13-6.jpg
中の梨もしゃくしゃくとした歯ごたえ。カスタードも生クリームもちょうどいい甘さで、最後まで飽きずにペロリと戴いてしまった。暑いのに食欲はいっこう衰えない。いいことなのか…。

写真館は今日2枚載せました。ハスと、綺麗な空の写真です。見て下さい。

ひとこま写真館 

ではでは今日も1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝毎花火大会を見る ~とにかく撮る編

毎日暑い!!今日から9月だってのに…30度以上って何ですか~?
…まあ、頑張りましょう。

では。恒例の日付巻き戻し(笑)。

8月13日。
ちょうど花火が半分ぐらいまで来た。「これ!!」っていうのが撮れたかどうか…さすがに会場で確かめられない。そんな余裕ないし。
とにかく、綺麗に撮りたい。それだけ考えて…
kachimai13-48.jpg
これは、帯広で大きなお菓子屋の『柳月』さんの花火だったかな?オレンジっぽい色が基調の和っぽい花火だった。綺麗だったんだけど…撮るのが難しかった。
kachimai13-49.jpg
でも難し~。
kachimai13-50.jpg
これ本当に綺麗だったのに…撮りたいように撮れなかった。くやしい。
kachimai13-51.jpg
枝垂れ柳が…初心者には無理だったか。だとすると…フィナーレはどうなるんじゃ。

とりあえず当時はそんなこと考える余裕もなく。
花火はどんどんあがる。
kachimai13-52.jpg
これはまあましだったんだけど。
kachimai13-53.jpg
kachimai13-54.jpg
kachimai13-55.jpg
長く押しすぎだとこうなるのか。特に一番下の…押しすぎて、あたりの暗いとこまで赤くなってるではないか。
ボッチャン刈りか白く光るか…その両極端しかないのかなあ。真ん中でバチッと決められないものか。

つぶやきはこのぐらいにして…写真ばんばん載せます。
kachimai13-56.jpg
kachimai13-57.jpg
kachimai13-58.jpg
kachimai13-59.jpg
頑張ったんだけどねぇ…花火撮影は難しいですわ。
kachimai13-60.jpg
あっっっ!!これいいじゃん♪撮りたいイメージにかなり近い。
ハガキにしたいわ(笑)。
kachimai13-61.jpg
全体をいれると小さいから、中のほうをのこしてトリミング。はじっこをはみださせてあえて大きさを感じさせるように…ならないかなあ(笑)。

このへん確か『ありがとう』がテーマの花火だったような。
これは撮りやすかった!!場所かたまってたから。
kachimai13-62.jpg
だんだんカタチになってきたぞ。
kachimai13-63.jpg
kachimai13-64.jpg
そして…
kachimai13-65.jpg
kachimai13-66.jpg
kachimai13-67.jpg
おお~っ!!

でも、これだけ撮ってたら、花火に集中できなかったんじゃないか?と思われるかなあ…。
そんなことはなかったと思うんだけど。父に言われたのよね~「これだけ撮ってたら見てるひまなかったんじゃないのか?」と。見ましたとも。充分に。

ではでは、少しばかり、まともな写真になってきたところで、今日はおしまい♪
あと2回ぐらいつづくかなあ…なにしろ、写真、選んだだけでも、全部で100枚ぐらいアップロードしなきゃならないもんで…。
写真館にはハスを載せます。
ではでは、1ぽちしてくれたら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月