くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

春の気配

今日はおでかけ。
昨日に続いて今日も暖かい。もう春になったのかな?いやいや、北海道の冬は、3月では終わらない(笑)。だけど…
photo14-4.jpg
ネコヤナギ♪
今日の青空は、このまえのくっきりした青より、優しい感じ。春霞、っていうのかな?
望遠レンズつけてくるの忘れたけど(笑)まあいいか。一応満足。

少し歩いてみると、
photo14-5.jpg
花が咲いてる!!
日当たりがいいのかな~。ここだけ咲いてるわ。
photo14-6.jpg
可愛らしい。
はやく、ほかの花も見たい。というか、撮りたい(笑)。

ほかの花…
photo14-7.jpg
これチューリップの芽かな?さすがに、まだまだだね。

昨日、今日と、ストーブのお世話にならないですんだ。節約節約♪

で、今日は、三枚目の帽子を編みおわった。
今四枚目にかかったけど…眼が痛いので、少し休もう。

おまけ。
毎日夕日が綺麗。
photo14-8.jpg
嬉しくなる…

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| 菜々フォト | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編んで編んで

毎日編みまくっております…。

かごは、なんとか、
basket14-11.jpg
さきほど全部の側面編みました…。
親指と人差し指だけが赤く擦れてしまったので、かごは今日はもうおしまい。
編んだあと、しっかりさせるために、テープをぎゅうぎゅう押すので、力がいるし、裂いたテープで指が少し擦れちゃうのだった。といってゴム手袋して編めないし(笑)。

こちらも。
yearn14-22.jpg
これ最初の頃の方の写真なんだけど。今日の状況はというと、
yearn14-31.jpg
だいぶんお痩せになったでしょ(笑)。
この糸は…先週火曜に、糸屋さんの『ムーランルージュ』さんからおあずかりした糸。
ムーランルージュさんのブログで目にした記事で、「私にもできるかな」と、編みはじめたというわけ。
一応帽子なんだけど、どんな方のもとへ行くのかな…気に入ってくれるといいな、そんなことを考えて編んだ。
記事というのはこちら↓。

ムーランルージュ~赤い風車~

その帽子も、
yearn14-30.jpg
三枚目に突入。今度は少しゴム編みをいれてみた。そのあと縄編み模様。
糸がなくなるまで、あと何枚編めるかな。

ではでは、あみあみマシーンになった私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 17:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アタマのサイズ

かご制作は70個までできた。全部編んでから芯の始末をする。
あと30個…頑張ろう。

さて。
この前から、可愛いピンクの糸で編んでいたのは、
yearn14-27.jpg
縄編み帽子。できた♪のは、実は金曜日…じつは、編みはじめたら、楽しくて、楽しくて、あっという間に編んでしまった(笑)。ほかのことは何もしないで(笑)。
これは、帽子なんだけど…三國万里子さんの『編みものこもの』という本に出ていた縄編み帽子。
まずは本のとおりに…だいたい。でも、ゆるめに編んでみた。本のサイズどおりだとすると、小さいような気がして。といっても、私がかぶる帽子ではない。誰がかぶるんだろう…わからない(笑)。でも、誰のところへ行っても、少なくとも、私よりは頭が小さいだろう。言いたくはないが、私は頭がでかいので(笑)。
で、ゆるめに編んだら。
yearn14-25.jpg
ゆるすぎたか(笑)このくらげがかぶれるとは。
あ、このでかくらげ、私の頭とほぼ同じサイズ…ははは(笑)。
なのでくらげにモデルになってもらってるんだけど。
yearn14-26.jpg
でかかったかなあ。でも…まあ、大は小をかねるかな(笑)。これは、大人の女性用ってことで…
yearn14-28.jpg
縮めてもう一枚。
これなら…子供用でも。でも、小さすぎたかな。私は絶対かぶれない。
ちなみに、
yearn14-29.jpg
うしろにスリットが入っている(本のレシピどおり)。ここに、ボタンをつけて、大きさを調整してもらえれば、大丈夫かな…。

さてあと何枚編めるかな…。

おまけ。
今日の空。
sky14-10.jpg
綺麗な雲だった。

今日のネコヤナギ。
nekoyanagi14-1.jpg
風が強くてなびいちゃって、うまく撮れなかった。
nekoyanagi14-2.jpg
望遠つけていかねば…。

今日の夕日。
sky14-11.jpg

今日の夕焼け。
sky14-12.jpg

かご制作で手が疲れたのでこのへんで~。
明日は、かごのほかに、リリアンでも編みたいな~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい日

今日、ばたばたやっていて(いつもだが)パソコンを見るのが遅れた。
夕方、外が、気になった。昨日の夕日があまりに綺麗で…カメラを持って出かけなかったことを、悔いたから。
そしたら、
sky14-5.jpg
まー綺麗!!
嬉しくて、何枚も。
sky14-6.jpg
ホワイトバランスを変えて、赤みを強調。
sky14-7.jpg
でもヘンにいじんないほうがいいかなあ。青まで赤っぽくなるんだし。
というわけで、太陽光にもどして。

sky14-8.jpg
素敵な空が見られた♪
と、嬉しい気持ちになって、いそいそと、パソコンを起動したら…そこに。
待っていたご連絡がきていた。
震災以来、連絡がとれなくなっていた方から。東北にお住まいなので、心配していた。ご住所や、安否情報を見るかぎりでは、たぶん、大丈夫、パソコンが壊れたか、電気がきてないかで、通信手段がないので連絡ができないのでしょう、きっとご無事だと、思っていた。なんとかパソコンが復旧して、ご無事だということで、大変な中、お返事戴いた。嬉しかった。まだ不明の方々を思うと複雑だけど…でも、ご無事を喜ぶことは、いいことなんだ。そう思った。

この前も、携帯に、関東のお友達からメールを戴いた。それが、着信音がなった時、最初ぎくっとなった。というのは…最近、私の携帯に、お友達からメールが入ると「また、友達に何かが!?」と、身構えてしまう。震災の前の、数ヶ月で、そういうことが続いていたから…何年も連絡のなかった友人からの電話やメールには、用件を聞く前に「何かあったのか」と、不安になってしまう。
でも、そのメールは、連絡のとれなかった方に連絡がとれたというメールだった。よかった。その時に思った。電話やメールは、何も、悪い知らせばかりではない。吉報も、届けてくれるんだ。

それに偶然なんだけど。
昨日、十年以上も、会ってなかった友人に、会えた。びっくりした!!それも近所で。
私が半信半疑で「○○○さん?」と声をかけると「あーーーっ!」と。よかった。わかってもらえた(笑)。いや、十年以上も会わないと、自分では気付かないがかなり変貌している可能性が(笑)。
それが、あちらはちっとも変わってなかった。それですぐ気付いたんだけど。
立ち話で、最近のことを話した。その友人も、去年亡くなった友人と同じ頃に、あちこち旅行したりした人だったから。十何年ぶりに会って、悲しい報告ばかり。でも、元気でいるとわかって、嬉しかった。なにしろこの方は、その友人のお通夜で、みんなで顔をあわせた日に、「あの人は今」大会をやって、それで、音信不通とされていたうちの一人だったから。
「変わらないねえー」といわれた。そうかな。年はとったが(笑)。そういえば、お通夜でも、何十年も会わなかった人に言われたなあ「変わらないねえ」…いいことなんだろうか。まあ、いいことなんだろうな。
大勢で旅行したりボウリングしたり、そういう知人で、個人的にそんなに親しくなかったので、連絡先も聞かずにバイバイしてしまった。近所で会ったから、会う時はまた偶然会うだろう。と思った。そういえば前にも、なんか銀行で偶然会ったなあ(笑)。
偶然だけど、いろいろな人の、無事がわかった数日間だった。
変わらないこと、無事でいることの、幸せを感じた。
感謝しよう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かごの将来

昨日、今日と、寒いです。
家にこもって創作してます。

…と。
この前から、ぽつぽつと、載せている、制作途中のかご。
basket14-9.jpg
これが、きちんと完成したあかつきには、どうなるのかということを…。

このかごは、私の、お友達である、あみぐるみ作家のHiroさんの、講座のキット用ということで、制作させて戴いております。Hiroさんは、あみぐるみ教室も開催されてます。
このピンクッションは、ぐるぐると編む細編みのレッスン用の教材なのです。
hirosann1.jpg
*画像はHiro-DesignWorksさんよりお借りしました

どうです~?中に細編みのピンクッションが入ると、かごだけの姿からすると見違えるようですね~。
レッスンでは、このかごの完成品がキットに入っていて、生徒さんに、中のピンクッション部分を細編みで編んで戴く、ということです。私はそのかご部分をお作りしているのです。

この講座が御好評のようで、私にも、かごの大量ご注文を戴いているのです。嬉しいことです~。
この前も、Hiroさんのブログで、講座の様子を拝見して…
hirosann2.jpg
*画像はHiro-DesignWorksさんよりお借りしました

おおっ!私の作ったかごがこんなふうに!と、この写真を見てすごーーーく嬉しくなりまして、Hiroさんにお願いして、画像をお借りしてしまいました。
一昨年ぐらいから、なくなりそうになるとご注文を戴くのですが、ずーっと同じ形のまま、お作りしてます。初心者様用のキットなので、一回受けられたら次のステップに…ということで、それでいくと、そのうち、必要なくなっちゃうかな~、などと心配をしてしまう私ですが(笑)有難いことに、「もういいです~」というご連絡を戴いたことはありません(笑)。それだけ、編み物のレッスンを受けられる方々がいらっしゃるのですね。そして、このピンクッションのキットをきっかけに、「次はあみぐるみを作りたい!!」って、思って戴けるようになったら…微力ながら、お手伝いしている私にも、こんな嬉しいことはありません。

Hiroさんは、あみぐるみ教室を多数開催されています。
遠くてレッスンは無理、という場合は、Hiroさんのサイトには、オンラインショップもあります。Hiroさんオリジナルあみぐるみの編み図、キットなどもあります。shopや、レッスン情報の詳細は、こちらからどうぞ。

↓Hiroさんのホームページです。

Hiro-DesignWorks

もちろん、「花モチーフのピンクッション」のレッスンもあります。かぎ針を初めて持つ方でもダイジョーブ。
ぜひ、この機会に♪

ブログでも、Hiroさんのレッスンのご様子や、日常のあれこれなど、御覧になれます。

Hiro-DesignWorks*blog

ぜひドウゾ。

さて…私も、4月のはじめの納品めざして頑張ります~。

こちらもどうぞよろしく(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 紙バンドクラフト | 22:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緩急自在?

yearn14-22.jpg
春のような、優しい色の糸に出会ったので…
yearn14-23.jpg
こちらは、ふんわりと、編んでます。
三國万里子さんの『編みもの小もの』という本に出ていた、縄編み針を使わない、縄編み。本を見ながらなので、手探り。果たして、これでいいのかな?と不安になったけど、本は答えてくれない(笑)。
yearn14-24.jpg
これで、いいのだ…たぶん(笑)。

もうひとつ。
basket14-7.jpg
側面の編みひもを貼り付けたので…
basket14-8.jpg
こちらは、かっちりと。なにしろこれ、ピンクッションの土台なので。大きさを安定させるために、缶を中に入れて、編みこんでいる(笑)。手作りなので、どうしても大きさはばらついてしまう。缶をいれて編むおかげで、そこそこ大きさは揃う。で、缶を抜く。
basket14-9.jpg
ここまで編んでも、まだ完成ではない。このあと、たて芯の始末して、そのあと、中に補強テープを貼る。
同じ作業を続けるほうが、効率がいいので。
basket14-10.jpg
まだ、30個程度かなあ。頑張ってるんだけど…。でも、少々ゆっくりでも、きちんと編む。
これはピンクッションに化けるのだ…そう考えると、なんだか嬉しい(笑)。
ほんとうは、かごならかごだけ一日中編んでいるほうが、早くは進むんだけど、あまり、かごばかり集中して編んでると、手が、疲れて、痛くなってくるのですよ。一応、腱鞘炎もちなんで…←持病です(笑)。
私のかごは、とにかく、かっちり、頑丈なんだけど、編む時もかなり紐をつよくひっぱって、きつめに編むので、長時間続けて編めない。
それで、ゆるめに糸を編んで、手を休めているのです。←休めてるって、編んでいれば、休めてることにならないか(笑)。まあ、私にとっての「休み」は、すきなものを編むこと、編みたいものを編むこと、だから…。それでいけば、かごを編むことも、そうなんだよね~。でも、今回のかごは、正式にご依頼いただいているので、いつものように、ほにゃ~として編んでいるわけではない(笑)。
かごを編む時は、姿勢を正して、毛糸を編むときは、だら~んと…(笑)。こんなんだから、長続きするのかな。
あっ、最後に、ひとつ。愛用の、
basket14-5.jpg
セメダイン様(笑)。お世話になります~。しかし、だいぶん減ったなあ(笑)。


ではでは、今日も、1ぽちして下さったら、嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 17:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前を考える

久しぶりに、リリアン編みの話題。

lilian14-24.jpg
こんな綺麗なビーズを手に入れたので…。
lilian14-25.jpg
こういうの作ってみた。これは、題して、

「メロンソーダ」

…です(笑)。
青と緑のまあるいガラスビーズが可愛くて、メロンみたいだなと思ったから。
lilian14-30.jpg
まわりの小さなビーズは、ソーダの色とか泡の感じを表現しようと…思ったんだけど。

実はこれ、2代目メロンソーダで。
最初のは、
lilian14-26.jpg
小さなガラスビーズでやってみたら、
lilian14-27.jpg
画像が暗くてごめんなさい。これが、初代メロンソーダ、なんだけど…
lilian14-28.jpg
このまるいビーズの他に、ドロップビーズや、天然石ビーズもふんだんに使ったら…かんじんの、目立たせたいビーズが、
lilian14-29.jpg
目立たなくなってしまった(笑)。

と、いうわけで…メロンのようなビーズのほかは、全部丸小ビーズにして、目立たせようとしてみた。
lilian14-34.jpg
目立ってますかね(笑)。というわけで、これが色見本として採用。
七番目の色見本完成~。

…で、これまでの、色見本に、名前をつけようと思った。
5作目から、名前を考えるようになった。そしたら、ビーズの色あわせも、なんだかスムーズにいくから。
なんだけど…初期の方の、まだあんまり何も考えていない頃のものに、今から名前を考えるというのは…難しい。
1作目。
lilian14-31.jpg
これは“バイオレット・フィズ”。カクテルにそういう名前があるんです。
紫のビーズと、ほかは、透明と半透明の色あわせなので、そんな感じかなと。

2作目。
lilian14-32.jpg
これは“ドロップス”。
1作目が、なんだか無難な色あわせなので、次は、カラフルに元気よく…と思ったら、こんな感じになった。
ドロップスに青いのはなかったような気がするが、そのへんはまあご愛嬌で(笑)。

3作目。
lilian14-5_20110324173208.jpg
これが…考え付かないんだなあ(笑)。
一番目立たせたかったのは、茶色のパールビーズなんだけど…これから思いつくのは、“チョコだま”なんで…チョコ玉じゃまずいかな~と。しかし、これからイメージしようとすると…以前に流行った「光る泥だんご」になってしまう(笑)その名前じゃあんまりだし…うーん、これ考え付かない。

4作目も。
lilian14-7_20110324173208.jpg
これは、オトナのイメージで作ったけど…これの名前…ピンとこない。
この頃は、なんとなく作ってたから…あとになってから、名前をあてはめてみようとしても、難しい。

5作目。
lilian14-10_20110324173243.jpg
これは“ひなまつり”。
これ以来かなあ、名前を考えるようになったの。名前があった方が、なんか楽しいし、それに、次から作る時に、名前のイメージで、ビーズ選びがすんなりといくようになった。感謝。

6作目。
lilian14-19_20110324173208.jpg
“スノーフレーク”
これは、最初から、雪片のイメージで選んでみた。思惑どおりぴったりはまって、この時点で一番気に入った色見本になった。

lilian14-35.jpg
そして“メロンソーダ”。
…なんか全体的に、飲み物食べ物の名前が多いような…まあいいか(笑)。作り手のシュミが反映しているのでしょう。

さあて、次は、どんなイメージで作ろうかな…暑苦しいのやってみるかな(笑)。

1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| リリアン編み | 17:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らなかった…

今日は、もくもくと、オーダーかごの、側面の編み紐貼り。
これ、なんのことかといいますと…ごめんなさい、写真ないんです。できあがったのさっきなので…。
底は一本どりで編むんだけど、
basket14-3.jpg
再掲載です。
で、底の大きさがだいたい同じになるように編んだあと、芯を上に立ち上げて、側面を編む。その側面が二本どりで編むので…その側面用の編みひもを、長さを測ってひたすらカット。かご一個につき、2本どりの紐を2本使うから、200本!!休み休みしながら、やりました~。
で、側面を編む時。はじめのところを、接着剤で接着してからでないと、編めない。底は、十字をふたつ組み合わせているんだけど、底はその組み合わせにひっかけて編むので、接着しなくても抜けないんだけど…側面は、そういうわけにいかない。これを、一個につき2箇所接着なので、200回。
で…タイトルのことだけど。

接着するのは、黄色いプラスチックの容器に入った、木工用のもの。見たことあるでしょ?
それが…私は、長いこと「ボ○ド」だと思い込んでいた…ところが。このまえ、何気なく、容器のおもて部分を見て。私が長いこと「ボ○ド」だと思い込んでいたそれは「セメダ○ン」であったことが判明。えっ!!これ、ボ○ドって言わないの?
私は、長いこと、木工用の、白い接着剤を、総称して「ボ○ド」と呼ぶのだと思い込んでいたんだけど、そうではないらしい。調べてみたら、『ボンド』は商標登録されていた。コニシさんのものでないとそう呼んじゃいけないのか。し、知らなかった…。なんか、この接着剤の発売当時、商標登録していなかったので、このテの白い木工用の接着剤は他社のものでもボ○ドと名乗っていたそうな。へえー。
で、私が使っていたものは、「セメダ○ン」社のものだった、らしい。まあ、着けばどっちでも…私は。
この話を、母にすると「ふうーん」と。母にはどうでもいい話らしい(笑)。

私は速乾タイプを使用している。これは私がセッカチだからなんだけど(笑)。
クラフトテープのかごを作っていると、ほぼ必ず、この木工用接着剤のお世話になる。
いつもお世話になります~。においがどうも苦手なんだけど(笑)。

さて、全部接着した。これを、一晩乾かして、明日から側面編み~。頑張るぞ。
ではでは、応援に1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| お道具 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩いてみた

連休はすごく寝た。うちは3連休ではなかったけど、それでも、後半休めたから、よかった。
私は一日13時間ぐらい寝た。疲れていたのかな(笑)いい休養になった。でも、まだ寝たりないような。

今日は、用事があって、おでかけ。
最初の用事がすんで、それで帰ろうかと思ったけど、そこから、地下鉄一本で、大通に出られちゃうので、出てみた。もう、すっごい出不精なので、出かける日に、用事をあれもこれもと詰め込みたがる(笑)。
大通で目的をすませて、本日最後の目的を果たそうと思った。
oodoori14-2.jpg
今日のテレビ塔。いいお天気。
oodoori14-3.jpg
写真がやや斜めになってしまった。ほんとにいいお天気だった。これなら、上歩いてもいいような気もするんだけど、せっかくだから…
oodoori14-4.jpg
来ました。先週開通したばかりの、地下歩行空間。←名前はまだないらしい。
どんな感じか、歩いてみたかった。大通駅から、札幌駅まで、これまで地下通路がなくて、真冬は「どうして地下作らないんだろう…」と恨めしい気持ちだったけど、それがとうとうできた。
三連休はにぎわったらしい。今日はどうかな。
oodoori14-5.jpg
おお、広い。あたたかい。今日は真冬の格好では暑いぐらいだった。ここ、真夏はどうなのかな。エアコン完備で涼しいのかな。
写真に撮ってよかった。時間がわかる。「15:03」さて札幌駅まで何分かかるか。

かなり歩行者が多い。こんなとこで、これをもつのはなんだか恥ずかしかったので…
oodoori14-6.jpg
ささっと撮影(笑)。

ここは、地下街ではないから、お店はない。なんか、出店みたいのはあったけど。あと、テーブルと椅子のある場所もあったけど、みんなふさがっていた。
oodoori14-7.jpg
ディスプレイもあった。
と…そろそろ札幌駅かな、と思ったところで。やけに混雑している場所が。大勢いて、女の子たちが、携帯でなにか撮っている。行列もしている。なに?
この騒ぎを撮っちゃおう。と、一枚。
oodoori14-8.jpg
ここで、街頭募金をやっていて、ファイターズの、斎藤佑樹選手がいたそうな。ああ、納得。大勢人がいたし、ガードマンとかもいて、とても、斎藤選手のお姿までは見えなかった。
募金もやっていたけど、すごい行列だったので、違うとこでしようと思った。時間なかったので。
すごい人気だな、さすがに。

で、歩行空間、終わり~。
oodoori14-9.jpg
「15:12」か。9分かかったのか。でも、途中で、あれこれ撮っていたり立ち止まったので、歩くだけならもっと早かったはず。上を歩くと、私の足では、11分ぐらい。さすがに、信号待ちとかでそのぐらいかかっちゃうんだよね。信号ないと早いなあ。

と、いうわけで…今日は、買い物と用事で、11211歩も歩いて疲れた~。
明日からまた、手をうごかします。
1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| くらげちゃんが行く♪ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家で冒険

今日ももくもくとかご編み。
basket14-4.jpg
100個分の底編み…思ったよりも時間かかった。まる一日やれたら、できたかもしれないけど…炊事だけは、非優先ってわけにいかないので…。夜中にしか帰れない夫に、とにかく、きちんと食事してもらう。それだけは最優先にしている。過労で倒れないか、心配。睡眠不足で、夫は口にでっかい口内炎できて治らないし、私も、頭皮が荒れて、きちんと洗っていても、かゆくてかいてしまう。二人して、ビタミン剤を飲んでいるけど、一番効くのは睡眠なんだろうなあ。仕方ない。あたたかい家にいられることだけでも幸せなんだと思う。

忙しいので、3連休もないんだけど。
私は、家で、かごを編みながら、冒険もすることにした。
laila14-1.jpg
三連休はこれでしょう♪借りてきちゃった。思ったよりもデッカイ本で、重かった(笑)。文庫も出ているらしいが、まあ、大きな本のほうが読みやすいでしょ。
前に地上波でやった『ライラの冒険』の映画を見て。なんか消化不良感に陥って。いや、作品は悪くないと思う。主演のライラ役の人はイメージにぴったりだったし。原作が、三部作なので、映画もそのつもりだったようなんだけど、まあ、色々な事情で、続編が作れなくなったんだそうな…。
で私が、夫に「ライラはイメージにぴったりなんだけどね」というと、夫から「あんた原作読んでるの?」読んでない(笑)。と、いうわけで、借りることにした。
相当分厚い本で、これを映画化するとなると、そりゃ確かに、2時間程度にひとつの話を詰め込むとしたら、ぎゅう詰めになるだろうなあ。原作おもしろそうだ。楽しみ♪
かごを編むのに疲れたら…
laila14-2.jpg
冒険にでよう。

ではでは、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 本・漫画 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無謀だったかな…

昨日、オーダー戴いたかごの、芯を組んだ。
basket14-1.jpg
これじゃあわかりにくいねえ。なにしろ、大量なので…
basket14-2.jpg
これがたて芯。こういうのを作るわけですよ。
オーダー戴いたのは、40個~80個で…この数量の幅はなんぞやと思われるでしょう。まず40個ということで、私の作業状況によって、可能であれば80個ぐらいまでということなんです。で、私は、そういわれると、大きい方の数に挑戦したくなる性格(笑)。
このかご、すぐ編めるというものではなくて、底を十字に組んだものを、ふたつくっつけて、8本たて芯がのびてるようにするんだけど、接着剤で接着してから、少し乾燥させて、強度をもたせないと、私の編む力ではがれては困るので(私はかなりきつめに編むんです)。接着剤をつけたあと、洗濯ばさみでとめて、半日乾燥させる。こうしたら、かなり強めにテープをひきながら編んでも大丈夫。

そういうわけで、オーダー戴いた昨日、早速夕方から組み始めて「明日から編むために、今日全部組んじゃおう」と決めた。80個分のたて芯材を、必要分、長さを測ってカットする。で、カットしながら「うーん、80個かあ…なんかハンパだな。100個分作っちゃおう」と思った(笑)。それで、上のようなのを、作ったわけですよ、100個分。いつも、編むのに失敗した時と、予備の分ということで、少し多目に作るんだけど、20個も余分を作るのは初めてだなあ(笑)まあでも…80個作るとなると、100個でも、変わらないかなあ、と思って。我ながら、極端な性格で笑っちゃう。その20個は、次にご注文いただくまで寝かせておこう(笑)。

で、今日からは、底を編む。
basket14-3.jpg
底と側面の編みひものとり数が違うので、底なら底だけで、100個分編んでから、側面にかかろうと思った。
で、できれば今日一日で底編んで、明日から側面を…と思ったが。さすがに、今日一日で、100個は無謀でした。今までかかっても、80個がやっと…それに、底の編みひもを、接着剤で固定したり、余分をカットしたりの細かい作業があるので、側面はあさってかなあ。ああ、手が遅いわ。
頑張ります~。

こちらもどうぞよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 紙バンドクラフト | 23:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手をうごかそう

風邪気味である。私が。
昨日深夜に帰宅した夫が「頭が痛い」というので、薬を飲んでもらう。で、そのあと、今朝。明け方に、急に鼻がつまり、たて続けにくしゃみ11回もして、起きてしまった。なんだったのかしら、と思ったが、まあ、風邪でしょうね。夫から戴いたのだろう。それは困る。2月のことを思い出し、いやだと思った。三週間も治らなかった。というわけで、早めに薬をのんで、おさえこもう。寝込んでたまるか。

と、気持ちだけは勇ましく、のつもりでも。
毎日テレビを見て、どうにも元気がでない。
節電と、節約を心がけている。買いだめはしない。それ以外にもなにか積極的にできることはないか。
そこへ、嬉しいメールを戴いた。まずは、ブログ友達のalice*さんから。
私が前にお送りした、私が作ったかごを。
alicesan14-1.jpg
こんな素敵なピンクッションに仕立ててくださいました。写真はalice*さんから送って戴きました。
白いカゴ部分だけ私、茶色の素敵な刺繍はalice*さん。わー嬉しい!私のかごは、なんの飾りっ気もなくて、素気ないなあといつも思うんですが、脇役なので、これでいいと思っていたんです。あまり華美にしないほうが、こんなふうに、素敵に使って戴けると思うし。
めげている最中だったので、とっても嬉しかったです!alice*さんありがとうございます。前にも、私が、精神的に打撃をうけている時、メールを戴きまして。水仙の写真をまとめたフォトブックを見せて戴きました。その時にも大変癒されました。いつも、ありがとう。めげてる場合じゃない。と思った。
かごを作ろうかなあ。5月にむけて。そう、考えた。

それに。
今のメールチェックで、それも偶然に、かご制作のご依頼が。これも大変嬉しかった。
ここ数日、編み針ももたず、かといって、いつもの炊事と洗濯以外にあまり手につかず、気持ちがふさいでいたんだけど、これで、なにかすることができる。というか、何かしていないと不安。という気持ちだった。私のかごをオーダーしてくださる方がいらっしゃる。嬉しい。それだけでなんか力がわく。
大変嬉しかったのでもちろんお受けした。さあ、ぼーっとしている場合じゃない。何か手を動かしていると、気持ちも前向きになる。これ自己満足だろうか…自分だけのことかも、しれないけれども。でも、それでも、いいんじゃないだろうか。できることをしよう。
と、いうことで。頑張ります、私も。

| 紙バンドクラフト | 13:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できること

毎日、テレビから情報を得ています。
ネットは一日一回にすることにしました。できるだけ節電です。
ちょっと前に、お友達から、携帯に、メールを戴きました。おぅちゃん、無事です、ありがとうございます。
携帯はなるべく使わないことにしているので、これをもってお返事とさせて下さい。ごめんなさい。

昨日、ネットがつながってから。
しばらく、私の日記はやめようかなと思っていました。
日常の呑気なことが主体のブログなので、こんな時、書ける心境にならないと昨日までは思いました。
でも、書かないとそれはそれで、私が無事かと案じてくださる方もいらっしゃったから。
なので、一日一枚、写真を載せることにしました。新しい写真はないのですが、これまで撮った中で、気に入っているものを。
photo14-2.jpg

被災された皆様の安全を、お祈りしつつ…

| 菜々フォト | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとつながりました

11日の地震以来、うちのネットはおろか、家の電話まで使用不能になり、今までネットが見られませんでした。
ご心配な方が何人かいらっしゃるのです。被災された街に…。
パソコンからメールをしてみますが、たぶん、パソコンをつけられる状態ではないのかもしれません。
携帯の番号を知っているお友達とは連絡がついたのですが…ネットでおなじみになった方たちが、とても、心配です。今までネットもつながらず、情報源はテレビしかありませんでした。テレビに数日かじりついていましたが、目を疑うばかりの映像で…。
11日のことを書きます。
私は札幌在住で、その時は、大河ドラマ『篤姫』の再放送をみていました。2時46分ぐらいのころ、放送中にいきなり「地震速報」が出て「強い揺れに備えてください」と。え?情報でなくて、速報?これから揺れるの?と、あわててストーブを消して、仕事中の夫に「地震速報だって。まだ揺れないよ」とメールしていたら…すごく揺れました。でもあとで聞いたら、札幌は震度3だったそうで。うちは、へんなふうにつんであったフライパンが床におちたぐらいで、大丈夫でしたが、怖かったです。夫や、親たちに連絡をしましたが、すぐに家の電話がつながらなくなり、携帯も電波が不安定でした。
テレビだけが情報源でしたが、時間の経過とともに、信じられないほどの大きさの地震であったことがわかってきて、あらためて恐怖を感じました。
どう書いていいのかわからないのですが、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
これを読まれたお友達やお客様、ネットができる環境になりましたら、コメントでもメールでも、「無事です」のご連絡を、お待ちしております。

| きょうのできごと | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とほほな思い出

今日も寒かった~。ああ、大阪が懐かしい。この時期の大阪、あったかいんだろうな~。

2年前の写真を。
osaka14-2.jpg
これも造幣局の桜の通り抜けでの写真。
最後の方にあった桜。「大島」とか書かれていたような…。
可憐な桜だった。

大阪でのことをちょっと書こうかな。
何回行ったかもう覚えてない(笑)たぶん滞在した日数だけで言うなら、まる3か月ぐらいいたと思うけど。
それで、この、桜を撮りたくて大阪に行った時のこと。

宿の近所の歩道に、なにやら、丈の低い樹木が、いっぱい植えられている。春先以外はただの葉と木だけ。
札には「ヒラドツツジ」とあった。その、花の時期に、ちょうどいたので。
osaka14-3.jpg
これがヒラドツツジか~。歩道の植え込みにいっぱいあるわ。
それで、カメラを持って、近所のツツジを撮りにでかけた。
ツツジはなんだか難しい。
osaka14-4.jpg
ぼや~んとなっちゃった。しべにあわせたからかな。
で、下ばっかり見ていたんだけど、その時。上を見上げてみたら、
osaka14-5.jpg
綺麗な葉っぱがいっぱいで、嬉しくなって、いっぱい撮った。
ここは、最初の方にも来たことがあるから、これがなんの木で、なんの葉であるか、私は知っている。ハクモクレンだ。その時最初の方で、ここにハクモクレン撮りにきたんだっけ。花はもうとっくに終わっているけど、そのあとの葉がこんなに綺麗だなんて!!
嬉しくなり、私は、ファインダーを覗いたまま、少しずつ位置をかえて…
osaka14-6.jpg
うー綺麗。
こういう時の私は、ファインダー以外見ていない。そこは歩道だったし、危険ではなかった…んだけど。
カメラかまえたまま、足の位置を少しずつ変えて、位置をずれた時…足元に「ぐにゅ」という感触が。
ぐにゅ?
…一瞬で、なにがあったのか、わかった…見なくても。
たとえ靴の上からでも…この感触は、知っている。小学校の時に、これも、知らないでやって以来、二度と、やるもんかと思っていたことを…また、やってしまった。犬の…(以下自粛)。ふんづけてしまった。
せっかくの撮影日和が、だいなしになってしまった。
まったく、どこのどいつだ!!こんなもの放置して。と、怒りに震えながら、私は、水のみ場をさがした。公園が近かったから。水道で、靴の裏を洗わなければ、家に帰れない。いつだったか、夫が、街路樹の下におちていたギンナンを思いっきりふんづけて帰ってきて、玄関がひどいことになったことがあったし。
しかし、なかなか水のみ場は見つからず。よく、水のみ場って、下の方にも蛇口がついていることがあるから、あれで流そうと思ったのに、私が見つけた水のみ場は、蛇口が上をむいた、直接水を飲むタイプのものだけだった。まさか、靴をぬいで、そんなところで流すなんてことはできないし…宿の駐車場に、蛇口があったので、天の助けだと思ったら、バルブがなかった。はずされている。掃除の時だけつけるんだ…どうしよう、水がない。
で、そのあとどうしたかというと、あちこち歩いて、空き地の草むらにいって靴をごしごしとこすったりして、なんとかかんとかしのいだが。その話を夫にすると大笑い。彼に「犬の散歩で始末しなかったのかなあ」と文句言うと「あのへん野犬が多いから、飼い犬とは限らないよ」と。ついでに「犬とも限らないよ」と。そうかなあ…でもあんなところで。まあ、もう、忘れましょう。

と、いうのが、大阪での、一番、腹がたった思い出。
これが一番不快な思い出だっていうんだから…いかに、大阪で、楽しいことばかりだったかということが、おわかりでしょう。ほんと、楽しかった。不愉快な思いなんてこれ以外思いつかなかった。
あまり美しくない話でごめんなさい。

お口なおしに…
osaka14-7.jpg
木蓮のはっぱ(笑)。

では、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| やってしまった… | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥中

そろそろ、これの季節もおわりに近づいてきているようなので…
orange14-8.jpg
これで最後かな?の、いよかんピール。昨日煮て、ただいま乾燥中。
竹ザルに一本一本広げて干す。面倒だけどこうした方が乾きがいいし。
今度は全部冷凍にして、食べる分だけ解凍して砂糖まぶして、オランジェットにしようっと♪
この前のオランジェットが美味しくて、お酒のおつまみにしてたんだけど、やめられなくて、すぐなくなっちゃった(笑)。なので、保存用に、ピールを冷凍しなくてはと思った。そろそろ、スーパーの売り場から、いよかんが姿を消し始めたし。甘夏や八朔はあるんだけど、いよかんが好きなので…いよかんの皮が一番おいしいような気がする。
できればあと一回ぐらい、仕入れたいけど…そろそろ終わりかな。

おまけ。
これは…
sakura14-1.jpg
一昨年…だったかなあ。大阪の、造幣局の、桜の通り抜けで撮ったもの。
通り抜けなので、あまり長時間立ち止まってはいけない。写真もなるべく早く撮らなきゃって、あせったなあ。この頃はまだオートで撮っていた。今見るといまひとつだけど…過去にさかのぼって撮り直すなんてできないし。
一昨年…桜のフルコースだったなあ。近所の桜を見たあと、夙川公園、大阪万博記念公園、造幣局。柴島浄水場の裏もいったなあ。万博公園では、運動場の横みたいなところが、広ーい並木道になっていて、春だけ行ったことがなくて、それまでは、両側の木がなんの木であるか知らなかったんだけど、春に行ってみてわかった。桜だった。
桜の時期に万博記念公園に行ったことがなかったので、初めて見たときは驚いたなあ。桜の本数がもう、ハンパではない。こちらの人たちが桜にかける情熱を見たような気がした。札幌じゃあ、こんな桜は見られない。いい思いしたなあ。

今日は寒かった~。風邪をひかないようにしなきゃ…。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| きょうのお菓子 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ

春が近づいてきていると思う。
けど、なんだか、今年の冬は長いなあ。気分のせいだと思うけど。
遠出もできないし、ちょっと数日あわただしいので。
kotoni14-6_20110308223442.jpg
これは、先月25日に、お友達とランチした「バール クッチーナ」さんというお店の、照明。素敵だったので、お願いして撮らせてもらった。
右下に他のあかりが入ったので、入れないで撮ってみたけど、
kotoni14-7_20110308223441.jpg
あれ?なんだか、最初の写真の方がよかったような。ジャマかなと思ったんだけど。

もう一枚、去年の写真を。
sea14-2.jpg
これは…どこだったかなあ。石狩のどっか。
写真ではわからないけれども、これを撮った日は、すごい風の強い日で、ここは砂浜だったので、見事な砂嵐でした。外に出ると、目にも入るし、顔に当たって痛いし。カメラにも悪そう…大丈夫かしらと、気にしながら撮ったんだっけ。
あとで大変だった。夫が「綺麗に砂とらないとダメだよ」って。それで、レンズはずして、ボディもレンズも全部丁寧に拭いたけど…あんな悪条件で撮っちゃあいけなかったかな~。夕日が出たもんだから…。
レンズには保護フィルターつけているんだけど、砂と、潮風がすごかったから、洗剤つけて綺麗に洗った。もう、ああいうところで撮るのやめようっと。あとが大変。

冬になってからは、どこにも出ていない。どっか、行きたいな~…。
去年まで、ずいぶんあちこち旅行してたんだけど。今は、遠出もしたいけど、休みがほしい。何もしないで一日寝てられたらいいな…なんて考えている。遊びに行くにも体力が必要だなんて、思いもしなかった。遊ぶって、お金もだけど、時間も、体力も、要るもんなんだ…わびしくなってきた。
1ぽちで元気づけてくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜中のテレビ

楽しい楽しい日曜日…なんだけど。
最近、休みは日曜しかなく、それ以外の毎日は深夜にご帰宅なので…昨日の夜体調くずして。晩御飯が作れなかった。ごめんなさい。
で、そんな日々だと、日曜はどうするのかというと、朝いっぱい寝て…昼頃のそのそ起きて、普段行けない遠目の場所まで買出しに出て、なんだかんだで家に帰って晩御飯のしたくしたら、はい、それで、お休みおしまい。
週休二日だった頃がなつかしい…お休みほしいなあ。

疲れ気味なので。
好きなものの話などを。

毎晩夫が深夜ご帰還なので、深夜のテレビを目にすることになる。
リアルタイムでやっているのを見ているんじゃなくて、夜中まで、たまっている録画を消化しているんだけど…このまえ。録画番組が終わって、テレビの画面に切り替わった時に。なんか、おかしな番組が。武士のかっこうした人たちが、今の歌謡曲みたいなのを歌っているんだけど、その内容が…歴史上の人物だとか、そんな感じ。
思わず見入ってしまったが、はてなんの番組やら。見終わって、夫と顔を見合わせて、
私「今のは何?」
夫「今のは何?」
…で。内容が気になったので、パソコンで調べたら…『戦国鍋TV』という番組らしい。
ページがあったんだけど、それが、

「戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~」

と、書いてある…ははは。
以来、なんとなく見ている(笑)。録画して(笑)。なんだか、この「なんとなく歴史が学べる映像をお送りしています」という、ゆるい感じが気に入って。

他にも。
これは、大阪にいた頃のことだけど。
去年だったか今年だったか。大阪に遊びに行った時。新聞とってないから、週間テレビガイドを買って。その日は土曜日で、夫が仕事あったから、朝早くしたくをしていたんだけど。ガイドを見ていたら、フジテレビで、あと少しのところに、こんなタイトルが。

『くるねこ』

…くるねこ、ってなんだ???で、気になるので、チャンネルをあわせておいて、すぐ始まった。アニメらしい。
5分程度の短いアニメだったけど…漫画家の作者さんと飼い猫たちのショートストーリー。これもまた、ゆる~い感じで、面白かった。気に入った!!出勤前の夫も見て「ねーこれ、札幌ではやってないのかな」と聞いたら「さあ、初めて見た」と。彼も知らなかったらしい。そして、パソコンで調べたら、毎週やってるアニメで、当時は、関西のほうでしかやってなかったらしい。残念。と、思っていたら…。
札幌に帰ってきて、数ヶ月。なんと、札幌でも『くるねこ』を見られる!!とわかった。いつからだったか…調べたら、2011年1月から、札幌でも観られるようになった。水曜日の深夜です。ぜひ♪私は録画して見ています。
最初のシリーズでは、小林聡美さんが声をあてられていた。今回の放送では、中谷美紀さんにチェンジしていた。(ちなみに、作者や猫たち、全部一人でこなす)小林さんの印象が強いかなあと思ったけど、こちらで中谷さんの声でみていてもそんなに違和感はない。ゆるゆるな感じは健在。毎週楽しみにしている。

こんな感じで。深夜のゆるい番組にはまっている。
「戦国鍋TV」も、当初予定は今年3月までだったところが、予想外に評判がよかったらしく、続投となったらしい(笑)。続けてほしいな~と思う。
そういえば、もうなくなったけど、「トリビアの泉」だって深夜番組だったしな~。「ナニコレ珍百景」だって(これはまだ健在)。どちらも夜中時代から見ている。あ、「シルシルミシル」もそうだな~。…なんだか、もろに、夜型生活だな…汗。夜行性なのかな。

そういえば…。
今日、とあるホームセンターで。ペットコーナーをのぞいていて。子犬、子猫に癒されていると、夫が私を呼んで「これ」と指したものは、フクロモモンガだった。寝てるけど。これが何か?そしたら、
「夜光るらしいぞ」と夫が。モモンガが?あ、目が光るのかな。と、真面目に考えていたら…夫が「これ読んでみ」と。そこにはフクロモモンガの生態の説明があって、確かにそこには、

「夜光性で昼間は寝ています」

と書かれてあった。…なんなのさ~、真面目に考えたのにさ、単なる誤植じゃん。
しかし、夫も…よくもまあ、こんな、すみっこにかかれた説明の間違いまで発見するなあ(笑)。

さて…。
それなりに楽しかったけど、日曜は、あっという間でした…明日からも、毎晩、深夜生活か…頑張ります。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| すきなもの | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とけない雪

二度目の日記です。下の記事も読んでくださいね。

さて。
ビーズの在庫整理に忙しく、なかなか編んでる時間がない。
これは3月3日のことなんだけど。次作の色見本のアイデアはもう頭にあった。しかし…
その日「雛祭り」であったんだけど…朝から雪。大雪。桜吹雪どころではない(笑)。まー3月の札幌はまだ冬だから。だから、俳句の季語は、北海道じゃあどうもピンとこない。北海道では4月まで冬って感覚なので。「花札」だって、2月が梅、3月が桜。札幌では、5月に同時に梅、桜、なんですよ(笑)。余談はこのぐらいにして。
桃の節句とはいえ、外がこんな感じ。
snow14-1.jpg
再度掲載。3月3日の雪(笑)。
あーもう3月なのに寒い!と、ちょっと腹がたってきて(笑)。
次作の色見本は…どちらかいうと、夏っぽいようなイメージが湧いていたんだけど。この雪、雪で、なかばヤケになって(笑)。雪っぽいようなイメージで、やってみた。
ひとくちに雪といっても、気温の高い時の雪とか、低い時でも、雪が違う。この日は気温が低くて、さらさら、ふわふわの雪だった。雪片が、よりあつまって、ひとつの雪になっている。結晶が、ひとつひとつ見えるような…手袋につくと、結晶が見える。そんな雪。でもそういう時って、少しでも息がかかると、たちまちこの芸術作品は、消えてなくなってしまう(笑)。そんなはかない芸術のイメージで…
lilian14-17.jpg
雪降りなもので、写真が暗いわ。明るく撮りたい~!!とはいっても仕方ない。
フラッシュ使用して撮ってみる。
lilian14-16.jpg
この方が様子はわかる。でも、好きじゃないなあ。しょうがない、感度をあげて…
lilian14-18.jpg
はい、こうなります。

出来上がってみて、満足♪息がかかっただけでとけて消えてしまうような、雪の結晶をつなぎあわせたような、そんなネックレスにしてみたかった。どうでしょ~?私は、これまでの色見本で、一番好き♪
最初は雪降りで自棄気味で作ったものの、できてみると一番好きな色見本になった。
これはもう名前は決まっている。
lilian14-19_20110305160003.jpg
「Snowflake」です…。
雪片を訳すると「スノーフレーク」と出たから。
あ、「スノーフレーク」って花もある。スズランみたいな花。あれも大好きな花なので。この名前に決定~♪

夫に見せてみて、あえて先になにも言わず「どう思う?」と聞いたら「涼しげ」と答えた。まあ、雪のイメージだからね(笑)。

さて、次は、どんなイメージにしようかな~。
それよりも、色見本ばっかり作って(笑)ネックレスに仕立ててあげなきゃな~。まあ、見本として使用するならいいか。

ではでは、今日も1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| リリアン編み | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

105円也

昨日の続きです。

105円で購入した、プラスチックのリリアン編み器。
開封してみて、やってみた。
lilian14-20.jpg
問題なく、編めた。最初に使った「フレンチリリアン」に比べると、編みにくいけど。編めないことはない。
lilian14-22.jpg
段染め40番のレース糸で、編んでみた。ビーズはいれなかった。
なんとか、編める。やっぱり、段染めだと、表情が出て面白い。でも…
lilian14-23.jpg
ひもがゆるい感じ。まあ、40番の細い糸だからかな。糸を引き気味にして、きつめに編んでいるけど、このぐらいゆるくなる。こんなもんなのかしら。
けど、この紐、なににつかおう(笑)。

というわけで。
もう一件、記事を改めて書きます。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| リリアン編み | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リリアンいろいろ

今日も吹雪。外真っ白~。この寒い中、買い物にでかけて、私も真っ白になった(笑)。風邪をひかないように気をつけなければ。まだ不規則で睡眠不足の日々が続いていて、こんな体調でわるいものもらったら、また3週間も…なんてことになりかねない。

で。
ビーズの仕分けをしていて。
昨日あるデザインが浮かんだので、いそいそとテグスに通して、やってみようとして。
そういえば、こういうのあったなと思った。

まずは。
lilian14-11.jpg
ただいま大人気のcloverさんの「フレンチリリアン」。なんとか入手したけど~、ネットじゃ相変わらず「品切れ」「入荷待ち」のオンパレードで。
この編み機の素晴らしいところは、
lilian14-12.jpg
4本針と、5本針のつけかえができるとこ。ネジ式なんです。それと、4号レース針つき。これで、かけた糸をはずして編む。レース針ならうちにもあるけど(笑)リリアン編みをするときは、私はこれを使っている。あ、cloverさんなら、あの大傑作「ペン-E」があるじゃないか(笑)。←私、かぎ針もレース針も、全部ペン-Eです。決して、clover社さんのまわしものではないです(笑)。とはいっても…リリアン編みをするときは、なんとなく、これでやっている。この細いレース針で。編み機が木製でがっしりしているので、レース針は細い方がいいのかも(あ、私は、針を持ったまま糸をかけます)。

で、この「フレンチリリアン」私が探している時は、最初の数日、入手できなかった。ので…近場の百円ショップや手芸店で探したところ、
lilian14-13.jpg
ありました。これは手芸店のものだけど、百円で購入。正確には、105円(笑)。
こんなのあった(笑)確かに子供のころに、流行ったのはこれだったような。
いつ、編み機が入手できるかわからなかったから、買っておこうと思った。百円だし~、それに、もしもフレンチリリアンがなくても、これでもなんとかなるかと思って。

そのあとで、百円ショップでも見つけた。
lilian14-14.jpg
これも105円ナリ(笑)。これのいいところは、中央の穴が、狭いものから広いものまで、三種類あって、つけかえられるとこ。これも、買ってもいいかな。百円だし(笑)で購入。

で、見たところ、百円のものは、どちらも5本針。4本はないんだなあ。まあ、子供の頃に流行ったものだって5本針だったし。

ところが。買ったとたんに編み機も見つかった(笑)。届くまで数日を要したけど、そうなると、待つのが人情で。そして数日後に届いた、フレンチリリアン編み機で、編んでみた。
lilian14-4.jpg
編みやすい~。というか、子供の頃に、やった記憶なんてほとんどないので、初めてといってもいいけど。
木の道具がもともと好きだし、がっしりとして、少しぐらい強くにぎっても大丈夫~。あ、糸をかける時、少しひっぱり目にかけるから、編み機もしっかりと持つので。
百円商品ふたつを開封しないまま、フレンチリリアンで毎日編んでしまっている(笑)。

でも。
せっかく買ったんだし、この、プラスチックでも、編めないことはないだろう。と思って、やってみたけど…いやあ、ずけずけ書くと、苦情がきたら困るから、まあそのへんは…ぼそぼそと(笑)。
編み機の穴が、百円のは、細め。なので、あまり大きなビーズだと通せないかな。糸をかけるところの隙間にははいるけど、編んだ糸を通す下の穴に、入らないようなビーズは編めないなあ。
それに…機械本体が細い。握りにくい。あと、糸をかける針部分もプラスチック。この、ひっかかり部分が浅めなので、太目の4号テグスだと、張りがあるので、ひょいっと抜けちゃう。フレンチリリアン編み機だと、針はワイヤーで、少し曲がっているので、そんなに簡単には抜けない。でも、糸を2周まきつけて、下の糸を上の糸にかけてはずすわけだから、ワイヤーが曲がりすぎていても、はずしにくくなる。
プラスチックの編み機は、このひっかかりが浅いし、あと、針自体もプラスチックなので…少々力をいれたら、折れそうで怖い(個人的な感想だけど)。なので力がかけられない。それで、巻くのが難しい。
少々試したけど、これは、フレンチリリアンの方が編みやすいので…はずしてしまってやり直した。
うーん…まあ、お値段が17倍ぐらいなんだもんね、比べるほうがいけないですね。

さて。
編みたいリリアンの色あわせが、10パターンぐらい浮かんでいる。早くカタチにしたいな~。
この前から、テーマというか、タイトルから先に考えるようになった。その方が、イメージしやすいから、あわせるビーズもすぐ決まる。なんだけど…前に作った色見本の、名前を…どうしよう(笑)。これについてはまたのちほど。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ





| リリアン編み | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増え続ける…

きょうはたのしいひなまつり、のはずだが。
札幌は、雪、雪、大雪です。もちろん、ほんものの雪(笑)。寒い!!白酒でも飲みたいな~。
snow14-1.jpg
サンダルに積もった雪…

さて。
なんだかもう、頭までどっぷり浸かってはまってしまったような感がある、リリアン編み(笑)。
もちろんリリアン編みは紐だけでもできるんだけど、私はビーズなしではしたくない~。
と、いうわけで、うちに前からあるビーズをフル出動させて、毎日色あわせを考え中。なんだけど…。
我ながら、呆れるのには、もともと前からあるビーズが…ありすぎ(笑)。ビーズクラフトも、やろうと思ったんだけど、どうも立体を編むというのができなくて、挫折した。ビーズはそれでも、シードビーズなんかよく使うので(くらげの頭に花をとめる時なんか…)シードビーズはあれこれ買っていた。百円ショップなんかでも、安いビーズで可愛いのがあれば買う。そんなことをやってたので…増えすぎて。
今回いっぱい使う道ができたんだから、いーんだけど…しかし、使いにくい。どんな色がどれだけあるのか、大きさはどうなのか。素材も、ガラスか、アクリルか。これは整理しなくては。
そう思い立ったけど…はて、入れる容器が。
それで、こんなものに。
beads14-2.jpg
フタしめてると見えにくい。これは、百円ショップで、パーツ用のケースとして買っておいた、一週間分のお薬ケース。本来の用途で使うことがあまりないので(有難いこと…)もっぱら手芸のパーツ入れになってるんだけど。
これに、同じように百円ショップで買った、アクリルソロバンビーズなどを。
beads14-3.jpg
綺麗やな~。
一応、どこの百円ショップで買ったものかわかるものは、メモしておいた。ビーズの大きさ(何ミリとか)パッケージに書いてあるものについては色番なども。全部百均とは限らなくて、手芸店で処分品で百円とかのもあるので、とりあえず、わかるものだけ書いておいた。そうしないと、ほしくなった時「どこで買ったっけ?」となるから(笑)まあ、百円ショップのものは、同じものが必ずあるとは限らないんだけどね…。
これはアクリルソロバンビーズだけでほぼ埋まってしまった。
ほかに使えそうなもの…
beads14-1.jpg
朝岡香辛料の、スパイスの瓶。
シードビーズを、小さなパックで買ったものは、小さいケースに入れるんだけど、糸でつないである、大量のお徳用のシードビーズはそれにははいりきらないので…このビンにいれようかな。
最近、スパイスは缶で買ってるからなあ…もうこのビンはない。「食べるラー油」のびんとか、ごはんですよのビンならあるんだけど(笑)。

ほかには…同じ形で大量にあるもの、というと…
beads14-4.jpg
「ボンヌママン」のミニボトル。これははちみつ。雅姫さんの本に載っていたのを見てから、欲しくなっちゃって、探してみたら、小さなビンで、百円程度で買えるので、大量に買ったなあ(笑)ビン欲しさに。
なので、
beads14-5.jpg
ジャムのボトルもあるぞ(笑)。
これは、シードビーズ入れにはむかないな。うちにはシードはこのビンの数以上あるし。
チェコガラスビーズの入れ物にしよう。チェコラウンドビーズ、あまり数ないし←もっとほしいが(笑)。

ビーズの収納は、頭の痛いところだなあ。私程度でこれだから…ビーズ専門にやってらっしゃる方はどうなさってるのかな?手芸店ばりの収納棚とかあるのかな~。いいな~。

というわけで、ビーズの仕分け人となって、編んでる時間のない私に、1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| お道具 | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春色

きのうの続き。
毎日のようにリリアン編みにはまっている(笑)。
昨日は、春らしい、優しい色のビーズをあつめて…エンエン通して(これが忍耐…)。
それでできたのが、
lilian14-8.jpg
ここしばらく、オトナっぽい色、おさえめトーンを心がけていたので、今日は甘~く…
…ああ、なんだか、画像が暗い。雨ふりなのかな。
もっと明るい場所で撮りたいけど、ここばいちばん明るい場所なんで…
lilian14-9.jpg
フラッシュ使用。こんな感じ。

通している間は「ああ、辛い辛い」と思っているんだけど(笑)編みはじめるともう楽しくて。
編んでいて、リリアン編み器の下から、編んだところが出てくるのが楽しみで。
見ていて、なんだか、桃の節句のようなイメージだったので…明日だし。
命名してみました。「ひなまつり」
lilian14-10.jpg
…それっぽい?(笑)。

しかしまあ、この、cloverさんの「フレンチリリアン」再入荷したと思ったらまた「品切れ」なんだそうで…ネットで検索したけど、見るとこ見るとこ「品切れ」「売り切れ」の嵐。GETできてよかったよ~。

家にあるビーズみんな使っちゃうかなあ(笑)。
最近はビーズショップめぐりもしたくなってきちゃった。ああ、いかんいかん。ビーズ貧乏になっちまう(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| リリアン編み | 17:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やめられないとまらない

この前から、はまってしまったものがある。

「リリアン編み」昔、おもちゃのでやったことがあるけど、うまくできなくて、挫折した思い出が(笑)。
なので、できるかどうか不安だったけど…。
話題の、cloverさんの「フレンチリリアン」編み器をなんとかGETして、やってみた。
lilian14-2.jpg
こんな感じ~。
ビーズを通したテグスを編んでいく。同じ作業の繰り返しなんだけど、これが楽シイ♪
lilian14-1.jpg
やめられなくなってしまった。
ちなみにこれを撮ったのは夜で、画像が暗くて見づらくてごめんなさい。
それに、これ、ポイントとなるビーズは、紫色なんだけど、写真じゃ青に見えるなあ。紫なんです…。

糸にビーズを通して、レース針で編んでいく、ペレンクロッシェも好きなんだけど。やってることはほぼ一緒。フレンチリリアンも糸をはずしてかけるのにレース針が付いている。
ペレンクロッシェだと、
lilian14-6.jpg
かっちり、きっちり仕上がる。これはこれでとても気分がいい。でも、リリアン編みだと、
lilian14-4.jpg
ゆるゆるだなぁ(笑)。テレビを見て、やってみようかなと思って、見よう見真似でやってみたんだけど、ゆるすぎただろうか…でも、この、ふわふわ感が…とってもいい。仕上がりも軽いし。それに、この、ゆる~い感じ…実は、失敗してるんだかよくわからない、こういう感じが(笑)ストレスがたまらなくていいなあ。これ、通す順番間違えても、あまり差し支えないかもしれない。いまのところ、間違えて通してはいないんだけど。でもこれ、適当に通しても楽しいんじゃないだろうか。

最初に載せた紫のが、一番最初の試作。で、そのあとに、
lilian14-3.jpg
カラフルで元気が出そうなイメージで作ってみた。派手かな(笑)でも、この、ビタミンカラー、楽しかった。

3作目は、
lilian14-5.jpg
これは抑え目のトーンで。ブラウンのパールをひきたたせようと思って考えた。これを夫に見せると「なんか高級感がある」と言ってくれた。実際は、安価なプラスチックビーズを使用してるんだけど(笑)。まだまだ、練習中なので、安いビーズで色あわせレッスンをしている。

4作目は、
lilian14-7.jpg
ちょっとオトナな色あわせを意識してみた。楽しい~!!やめられない。
最初に、エンエン、テグスにビーズを順番どおりに通すのが、ちょっと疲れるんだけど…通したあとは。まきつけて針ではずして編んで、の繰り返し。こうなるともう楽しくて、とまらないではないですかっ(笑)。

5作目を今作成中。今度は甘いトーンで。
あー、家にある、使ってないビーズ、フル出動かも(笑)。
この、ゆるくて、失敗しててもわかんない感じが、とっても楽しい。いつも、かっちりとしたものばかり作っているから。
糸だけでも編めるので、楽しい糸で編んでみようかな。でも、毛羽立った糸はむかないらしい。それじゃ家にある糸の8割は全滅だなあ…まあ、これは、ビーズ専用でもいいか。

今は色あわせの試作中。これで色あわせがうまくできるようになったら、ガラスビーズや、憧れの、スワロフスキーなんかでも編んでみたいなあ…。
はまってしまった私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| リリアン編み | 22:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月