くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT

おめでとう~

まあ、言うまでもなく…えへへ。

安藤美姫さん、世界フィギュア優勝おめでとうございます!!

なんだかなあ、今回は「なんでやねん」って心境から抜けきらなくて、今日も、見る気がしなくなったぐらいだったけど。それでも、フィギュアスケートのファンを廃業するつもりはさらさらないので、見た。見てよかった。
昨日の安藤さんの様子が、なんだか憔悴しているように見えて、心配だったけど、さすが今季は無敵の安定感だった。なんかねえ、昨日見ていて、真央ちゃんも美姫さんもガリガリにやせている気がして、心配だった。
真央ちゃんについては、頑張ってくれてありがとうと声をかけたい。
今シーズンは大変だったと思うけど、ソチまでに立て直してくれればと思う。まだ若い。
ソチでも23歳なんだし、そのあとの4年後でも27歳…はちょっと厳しいのかな(笑)。
佳菜ちゃんは、順位もあがったし、今日は力強かった。来年ののびるだろう、楽しみにしてますよ~。

明日はエキシビションだけど、真央ちゃんは6位だから、出られないか…残念。
今季のエキシビションのプログラム、好きなんだけどなあ。去年の、華麗な「カプリース」もよかったんだけど、今年のは「バラード (何番だったかな)」で、最初の方では白い衣裳で、「バレリーナが練習をしているイメージで」ということだった。清楚な感じで真央ちゃんにぴったりなんだけど、全日本からだったかな?黒い衣裳に変わった。それが可愛い!!メイドさんみたいで(笑)。ピアノ曲にのって踊る真央ちゃんは、ほんとうに、お人形さんみたいだと思った。昔、オルゴールについていた、下に円盤みたいのついていて、くるくる回るお人形。あれ、可愛かったんだけど、なんせ子供の持ち物なので、足骨折したり、いつのまにか姿を消していたなあ、あの人形。どこにいっちゃったんだろう…。
ともかく、今回の真央ちゃんのエキシビション大好きなので、見たいんだけどな~。ダメかな~。


今回いろいろだったけど、終わってみて、よかったなと。
うちの口の悪い夫なんかは、小塚くんの二位を見て「まあこれで、世代交代ができたってことか」と。私はキッとなって「まだよ!」と言った(笑)。高橋大輔くんにはソチまで頑張ってほしいと、バンクーバーのあとからいい続けているんだけど、夫にソレを言うと「結果も出せたんだし、後輩に道をゆずるっていうのもいいんじゃない?」なんて言う。彼に言わせると、成績が落ちてから引退するよりもその方がのちのちいいだろうと。それはそうかもしれないが…でも!
「ま、ソチの選考会で、高橋大輔くんが、後輩たちより上だと判断されればいいわけね?」と言ったら「そりゃそうだ」と。羽生結弦くんがそのころ大いにのびていると思うが。まあ、それはその時になってみないとわからない。
とにかく、日本のシングルは大いに明るい。みんな、頑張ってね~。

と、今日は陽気にしめくくろう。
1ぽちしてくださったらうれしいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| 趣味 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やや疲れた

もちろん私は、今日の、世界フィギュアスケート、女子シングルのショートプログラムを見ていた。
私が感じた程度のことは、皆さんも考えていることだろうと思うし、あとで読み返して不快になることは書きたくないから、書かないが…それでも、一言だけ。今回の点数、なにかおかしい。男子も、女子も。それを言ったら、昔から、おかしなことはあったが…今回、ずいぶんと露骨じゃないかしら。
怒りのようなものも感じたので、もう、見ないかなとさえ思った。一瞬は。

それでも。
正々堂々、実力で勝負しようとしている懸命な選手たちを見るために、明日も応援しよう。
たとえどれだけ点数に納得がいかなくても。

真央ちゃんは、トリプルアクセルが認定にならなかったので、しょうがないだろう。明日、頑張ってほしい。
何位だって関係なく私は真央ちゃんを応援する。
安藤美姫さん。滑っている間の笑顔がとても素敵だった。癒された。今日はあなたが、一位だと私は思っている。
村上佳奈子ちゃん。初めてで大変だったと思うけど、元気いっぱいで、いつも見ていて元気をもらう。明日も、元気をわけてね。

いいことを書こう。
ロシアの、アリョーナ・レオノワさん。道化師の演技ということで、コミカルな表情も見ていて楽しく、ひきこまれた。でも、ジャンプ成功のあとの笑顔がとっても素敵だった。このひとは、笑顔が綺麗なひとだ。と思った。
こんなふうに笑う人、他にもいたなあ…日本では、武田奈也ちゃんが浮かんだ。モデルや女優のような笑顔ではないんだけど、なんていうのかな…その笑顔を見ると、こちらも笑顔になるような、そういう、つられてしまうような笑顔。いつまでも見ていたいなあと思った。レオノワさんは前から注目している選手で、今回いい位置につけているので、嬉しい。頑張ってください~。

今日は…テレビを見ていてなんだかわけのわからない疲労を感じたけど、疲労の理由はほかにもあった。
今日は山歩きしてきたのだ…なんか、札幌は、このあとあんまりお天気よくないみたいだし(予報によると)。
私はある花が気になって気になって…この時期に咲く花が。
毎日、二時や三時に寝る生活なので、とってもとっても疲れていて…山歩き、とんでもない、と思ったけど…でも。そうやって、冬の、雪あかりの路も、行きそびれた(まあインフルエンザででられなかったんだけど)。今はインフルエンザでもない。今日はお天気もいい。昼間12時に、洗濯をおえてから。日没まで5時間以上もあるんだもの、じゅうぶん行って帰ってこられる。よし行こう!
と、午後一時から、てくてく歩いて…
flower14-12.jpg
エゾエンゴサクの花。これも大好きな花。
で…本命は、
flower14-13.jpg
咲いてたよ~、カタクリ。

もっといっぱい撮ったけど、疲れたからまた今度。

そういえば、このまえ琴似の市場で、カタクリの花売ってたけど、あれ、食べるのかしら。どうやって?

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| 趣味 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ってくれてありがとう

いや~、今夜は…いろいろな意味で泣けてきた。
以下、世界フィギュアスケートのねたバレなので、見たい方だけどうぞ。
あ、ちょっと辛らつなことも書くかもしれないので、見たくない方はスルーしちゃってくださいね。

≫ Read More

| 趣味 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜 ひらひら

二度目の日記です。下の記事も読んでくださいね。

昨日のリリアン編みでは…
lilian14-36.jpg
ピンク色を中心に…濃い目のピンクから、白に近いものも。
で、こんなふうに…
lilian14-37.jpg
見えにくい?(笑)。なかなか細かいので、写真が綺麗に写せない。
一部切り取って、
lilian14-38.jpg
こんな感じ~。
タイトルは…「さくら さくら」にするか「桜 ひらひら」にするか…悩んで「桜 ひらひら」にした。
まあ…このピンクのビーズは、言うまでもなく「桜の花」のイメージ。ハートのビーズは、花びら。桜の花びらはハートだし。で、茶色のビーズは樹の色。淡い緑は、花のあとに出てくる葉、のイメージで。
これは…8番目の色見本が完成したかな。
本州の皆さんには、もう桜終わったよ、といわれそうですが、北海道の桜はこれから!なんです…。
この前、ビーズやさんで、ピンク色のビーズ買いあさった。お店で急にこの「桜ひらひら」のイメージがわいたから…。
次は、どういうイメージにしようかな…とりあえずこれは、5月のイベント用にしようかな…いくらなんでも、その頃には、北海道の桜ももうないけど(笑)まあいいじゃないか。それを言ったら、雪片をイメージしたのも出品予定だし…。
夏のイメージのも、作ろうかな…暑苦しいのも(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| リリアン編み | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界フィギュア~

今日から世界フィギュア。
もちろん放送をリアルタイムで見た(録画もしてるんだけど…結局見ちゃったね~)。
いろいろと…ここには書かない思いはあるけど、男子シングル、明日、がんばってね~!!みんな応援してるよ~。三人とも最終グループ。ああ明日が待ちきれない。

この、落ち着かない日々は、数日続く。女子シングルが終わるまで(笑)。
なぜなら、私は、放送をしっかり見るので、その前に、結果だけ、ニュースや速報で知らされるのがイヤなのだ。毎回、フィギュアスケートのシーズンは、それでどれだけ苦労したか(笑)。YAHOOのトピックスに「○○、何位」なんて書かれた日には…テレビのニュースも安心できない。ちゃんと、テレビ放送を見るんだから、どうか、結果だけ先に見せないでほしい。と思うのは、私だけであろうか。
というわけなので、私は、フィギュアスケートの大会の時は、テレビのニュースでスポーツをやる時間帯などは録画したものを見、大会のオンエアが終わるまでパソコンは開かない、というルールを設けた。これで、結果だけ先に知るというアクシデントはまず防げる。
今回、あの震災のために、日本での開催ができなくなった。一ヶ月遅れで、モスクワでの代替開催。もしかして、今年世界フィギュア自体が中止かと思った。今回は、放送を見ていると、世界のアスリートの皆さんが、日本にむけてメッセージを贈ってくれていた。ユベール選手が「日本の皆様のことがとても心配です。どうか頑張ってください」と言ってくれた時、私はテレビにむかって「ありがとうございます」と言った。私なんぞは大変ではないのだが…世界の皆さんが日本人を思いやってくださるのが嬉しかった。
明日は男子フリー。あさってが女子ショートかな。ああ早く見たい。
日本代表選手のみなさん頑張って~。ほかの皆さんも頑張って~。

ではでは、もう一件書きます。
とりあえず1ぽちお願いします(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 趣味 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズのいれもの

ちょっと疲れていて、お休みしてました。
最近疲れがなかなかとれない。寝不足ってあなどれないな~。
で、今日は、どうしてもやりたいことが。
curry14-4.jpg
カレー粉作り。また例によって、家にある、あまったスパイスの在庫整理かねて(笑)。
まあ、カレー粉の場合、クミンとターメリックとコリアンダーさえいれれば、あとは適当でもなんとかなるみたいだし(笑)。炒めたあと、ミルで挽いて、チキンカレーにしたけど…このカレーの一番の欠点は、その日食べられないっていうこと。いや、味見はしたんだけど…スパイスがまだまだ喧嘩してて(笑)明日にならないと落ち着いてくれない。今日は今日でご飯つくらないと…はあ…疲れた。

日曜日に、買ってきたもの。
beads14-7.jpg
梱包資材屋さんで買ってきた、フタつき紙コップみたいなの。
本体とフタをあわせて、50組買っても300円程度。
beads14-8.jpg
これに、増える一方の、ビーズをいれる。
ボンヌママンのミニボトルとかも使ってるんだけど、もう、ビーズが増えて増えて(笑)間にあわない。
小さなガラス瓶にいれたら見た目は綺麗なんだけど、ビン代だけでえらいことになるし。
このプラスチックのカップは、頑丈ではないけど、少量ずつでたくさんの種類のビーズの、保存には、いいかもしれない。

今日はフレンチリリアンで編み編みした。
明日でもお目にかけられるかな~。
ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| お道具 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編んだもの…

水曜に、ムーランルージュさんに行ってきたのは、これらを届けるためだった。
yearn14-38.jpg
こちらは、母の編んだ靴下。同じものが2足。
yearn14-39.jpg
「ムーランルージュ」さんでの企画を読んで、母にもお手伝いをお願いした。私も、冬の間ずっと、手編みの靴下を愛用している。いったんはいたらやめられなくなってしまった(笑)。
お母さん、ありがとう。

あ、ちなみにこの企画、参加者多数につき、もう募集はしていないとのことです。

こちらは私。
yearn14-32.jpg
縄編み針なしで編める縄編み帽子←早口言葉みたい(笑)。三國万里子さんの「編みものこもの」という本に載っていた。
この帽子は裾にゴム編みをいれたけど、
yearn14-33.jpg
こちらは、本の通りの編み方。すそはゴム編みなしで、スリットいりで、
yearn14-34.jpg
ボタンをつける。

それぞれ、大人用に子供用だけど、頭の大きさはそれぞれなので、どうなるのかなあ。
合う人のところにいってもらえるといいな。

で、このピンクの糸は、もう一枚帽子を編む分には足りなかった。マフラーも無理なので、
yearn14-35.jpg
ボタンどめのネックウォーマーにしたててみたけど。これが、上から下まで、目の増減なしで編んだらば…自分で試しに20分ばかり着用してみたんだけど、下のボタンが、いくらとめてもとめても、抜けてしまう。ボタンホールが大きいのもあるんだろうけど、やっぱり、下にいくほど少し広めにしないとダメだなあ。これじゃ使用にたえないということで…これは、持参して、これこれだと説明して、作り直すことにした。
オパオパさんに聞いたら「もう冬物の受付は終わって、今度は今年の冬からになるから、ゆっくりでいいですよ~」とのこと。じゃあ、ゆっくりなおそっと。
ついでにこれも。
もうひとつ、お預かりした毛糸が、オレンジと白の、可愛らしい糸だったので、
yearn14-36.jpg
初挑戦の「ドライブ編み」で、編んでみた。ドライブ編みとは、編み目が、長~くなる編み方。編む時に、針に、糸を何回かまきつけるのだ。まきつけた分だけ長くなる。
しかし、初めて編むものを、贈り物にしようとは…ちょっと練習してからにしたらどうだ、自分(笑)。まあいかにも私らしい。練習してる時間なかったし…。
だけど。
こうやって、たたんでいると、アラは見えないんだけど…両端が、なんだか、だよ~んとしていて…ちょっと、失敗した感が…というか、いかにも、高校生ぐらいで、好きな人のために、初めて編んだ、的な感じが(笑)。
yearn14-37.jpg
いくら、ボランティアとはいえ…こんなんでいいのかね。
この企画には、おとといも見せて戴いたけど、もう、みなさんのニットがすばらしく、このまま売り物にできるんじゃないかというようなものばっかりだった。そんな中に…いいのかな。
でもこれ…もともとの糸が可愛いからかな~。巻いてみたら、とっても可愛いのだった。この、やや失敗した感というか、ヘタウマな感じが(笑)。
編み目がこういうスケスケなので、巻いてもあまり暖かくなさそうに見えるが、巻いてみたら、意外にもあたたかい。まあ、ないよりまし、ぐらいではあるけれど(笑)。春先までも使えそうってことで…。いいほうに考えましょ。
これに関しても、受付が冬の前ならば、まだ時間ありそうなので、もーちょっとゆっくり編むことにしよう。そろそろ、イベントのしたくしないと、間にあわない(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして下さったら、嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出荷だよ~

月曜に、水仕上げをして、乾燥中だった、かごたち。
basket14-30.jpg
なんとか乾いた…と思う。
で、昨日の夜、このかごが全部入る大きさのダンボールを探して…
basket14-31.jpg
つめてみる(笑)。なにしろ百個!!の大量ご注文。←あ、ご注文は80個でしたが~、私が商売っ気を出して、百個作って「百個いかがです?」と…押し売りだなぁ(笑)。めでたく百個出荷させていただくことに。Hiroさんまいどありがとうございます~。

Hiroさんのブログです→Hiro-DesignWorks*blog

で、この箱にいれた様子を、帰ってきた夫が見て「すごいね。なんか、こうしていると『製品』って感じ」
「機械で作ったみたいでしょ~」←ほめられるとすぐ、つけあがる(笑)。
で、今朝、無事に発送…お疲れさま~、自分。

で、自分へのごほうびに…
flower14-10.jpg
昨日、琴似の「花時計」というお花屋さんで購入した、『ブルーワンダー』という花。
これ、すっごく小さくて、可愛いお花。一目ぼれだった。
昨日、ムーランルージュさんに行く途中で、お花屋さんを見て。この花屋さん、人気で、いつも人がいっぱい。
この『ブルーワンダー』を前に、はげしく悩む。…まだ、行きだし、荷物になるかな。帰りに寄るかな。そう考えた…のだが。
ここは切り花も安い。見たら、スイートピーの花束が、1束百円!!これ可愛い、ほしい。と思ったけど…荷物になるかな(笑)。←いつも、無計画に買い物して、あちこち買い物して歩く時に、最初の方で荷物多く抱えて歩くはめになるから。帰りもここ通るし。
…ところが。
ムーランルージュさんで、ニット帽と靴下をおいて、糸買って、帰りに花屋さん見たら…スイートピーがない!!一束も。全部売れちゃったんだ…おそるべし。安いもんねえ…可愛いもんねえ。バカバカ、荷物になろうとも最初に買えばよかった。
『ブルーワンダー』はあった。札には「宿根草」とある。越冬させればもつかしら。庭はないけど、大きな鉢に植えれば、越冬も可能、だそうで。私が、三つぐらいある鉢の、どれが一番いい状態の苗か、熟考してる時に、お店の方が「可愛いでしょう。次々咲きますよ」と次々咲く!!ハートを射抜かれた(笑)。
で、私の目で一番よさそうな状態の苗を選んで、購入。花がらをまめに摘めば、次々花を咲かせて、花が終わったら、大きな鉢に植えかえる。水のやりすぎは禁物。根が腐るとか。
家で調べたら、カンパニュラの仲間だそうで…
flower14-11.jpg
ああ写真が暗いわ~。明るく撮りたいよ。標準レンズを出せばいいのかもしれないが、めんどくさい(笑)。
一輪一輪が、花径1cm程度の小さな花なんだけど、小さな小さな薔薇みたいで、とにかく可愛い花です。
いっぱい咲くといいな~。青い花…大好き。でもこれ…青というより紫かなあ(笑)まあいいか。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 紙バンドクラフト | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し♪

昨日の写真なんだけど…。

flower14-8.jpg
水仙をみつけたよ。

それと、
flower14-9.jpg
固まって咲いているクロッカス。花束のよう。

そして。
photo14-9.jpg
寄り添った、つくし。
なんとも仲よさそう。
こんなの見たら…撮らずにいられない。

ああ、しかし、もっともっと撮りたいなあ。花も…動物も。
動物園に行きたいなあ。ホッキョクグマの赤ちゃん見たい…レッサーパンダの赤ちゃんも(これはもう赤ちゃんじゃないかな)。連休は…混んでるだろうし、そもそも、『連休』なんてものがあるんだかどうだか…。

ああ、撮りたい。ゆっくり、撮影の旅に出たいけど…今の状況ではそれも無理だろうなあ。
近場で頑張ります…遠出しなくても、花も草も樹もある。でも…時間ができたら、行きたいな。

ではでは、今日も、1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいことあるかな

ただいま、乾燥中の、かごたち。
craft10-11_20110418231642.jpg
これは、同じかたちの、昔のかごなんだけど。
全部編みおわってから、このかごを、水にしずめる。一瞬だけね(笑)。紙製なので、いつまでも沈めておいたら、ふやけてしまう。一瞬だけ水に全部つけて、すぐひきあげる。で、そのあとは、自然乾燥。
craft10-12_20110418231642.jpg
この梱包用テープは、再生紙をこより状にしたものを、接着剤ではりつけてあるもので、それは水にとけるタイプのものらしい(よく知らないけど)。それで、編んだあと、かごを水につけると、もともとテープについていた接着剤が、水で少し溶けだして、この、編んだカタチのまま、固めてくれる。便利♪
ざぶんと水につけるので、乾燥まで2、3日かかるんだけど。
完全に乾燥したら、発送。いや~、頑張ったね、自分(笑)。

今日撮った花の写真もあるんだけど。それが、パソコンが調子おかしくて、画像とりこみができない。ので、古い写真を。
このまえ、どうしても食べたくなって、買った、「ハッピーターン」の食べきりサイズ。
happy14-1.jpg
昔から、この、甘じょっぱいおせんべいが大好き。
で、これに、ハート型のが入っているという噂だけど、どうせそんなの、当たらないと、最初から、思っていたので、真剣に見もしないで、袋から直接食べてたら、なんだか、やけにちいさなものが。割れてたのかな?と、見たら…
happy14-2.jpg
あれー入ってた!!うそみたい。
こういうの、ほとんど当たったことない。「コアラのマーチ」のまゆ毛コアラだって見たことないし(笑)。
あ、「カール」のカールおじさんカールは、1袋に二個入っていたことあったけど。それ一回だけ。
おせんべいとしてはちいさいが、なんか、いいことありそうな♪
happy14-3.jpg
と、思っていたのだけど…ネットで調べたら、これ、食べきりサイズのには、1袋に1個は入っているようです…なあんだ。まあ、いいことあると思っていたほうが、いいことありそう。
ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| きょうのお菓子 | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かないすぎて…

土日集中して、かごの仕上げをやっていたので、日記お留守にしてしまった。
土曜日、深夜までかかって、なんとか、補強貼りを終えた~。
basket14-26.jpg
どうしても土曜日じゅうに終えたかった。というのは、このかご、最後の最後にもうひと仕上げ、あるので…。
中の補強テープは、接着剤で貼るのだけど、それをいったん乾燥させてから、仕上げしたかった。
basket14-27.jpg
土曜に終わらせて、日曜は用事があって、一日おでかけときまっていたから、日曜は作業できないので、土曜になにがなんでも仕上げて、そうすれば、日曜まるまる一日、接着剤の乾燥ができる。
ん………?
basket14-28.jpg
こらあ~!!乗るな。

最近、かまってやってないので…スネてるのかな(笑)。
なにしろ作者そっくりの性格で、かまってやらないとすねるのですよ(笑)。
basket14-29.jpg
で、目の前に、これから作業するかごを山と積んで、もくもくと、補強テープをカットして、中にいれて長さをみて、長さが合うように微調整して、今度は接着剤つけて中に貼る…と。
目の前に百個のかごの山があると、なんだか「道のりは遠い…」という気がしてきて、途中で気力が萎えてしまいそうだけど、とにかく「明日はおでかけ!街までおでかけ!」と言い聞かせて、作業。目の前の山が、少しずつ、くずれていく(というか、減っていく)のにも快感を覚えていたのだけど…。
かなり山がくずれて、あと20個ぐらいでおしまい、って状況になった時…普通、「あと少し!!」と思えば、やる気もでるのかもしれないが、私はまったく逆の性格で、100個のうち80個が終わってあと20個、あと少し、と思うと、もう根気がなくなった(笑)。その4倍近くを終えて、あとちょっとなのに…その「あとちょっと」がもうダメ(笑)。
テーブルを占領してやっていたんだけど、その日はめずらしく、夜10時よりも前に帰った夫が、長椅子でゲームをしていた。夫の側から私は見えない。振り返らないと見えない位置にテーブルがあるので。
「くたびれた」と夫に声をかけると「休んだら?」というお返事。彼は決して「無理しろ」とは言わない。しかし「休んだら、やりたくなくなる」と言うと、笑い出した(笑)。これも私特有の考え方かもしれないけど、少し休憩して、の「休憩」がイヤ。休憩なんかしたら…戻れなくなっちゃう(笑)。やり続けるしかない。
それで、休みもとらず、もくもくもくもくとやり続け…単純作業なので、口は動く。それで、私は、こんなことを言い出した。

「○○(本名)ここまでよく頑張ったね。ごほうびに、○○ケーキと○○タルトを買ってあげよう」
「まあ、○○さん(夫の名前)あなたってなんて優しいのね~ありがとう私頑張るわ」

耳だけ聞こえている夫が振り返って「……大丈夫?」と(笑)。妻がおかしくなったと思ったか。
「自分にエールを贈っているのよ」と。そう、甘いものが食べたくなったのさ。それも、自分で作ったものじゃないもの。最近、あまり外に出かけず、おやつも、自分が焼いたクッキーとか、冷凍してある栗の渋皮煮とか、そういうのばっかりだったので。たまにはひとさまが作ってくれたもの、食べたいじゃないか。
で、まあ、そんな馬鹿げた一人漫才をやりながら。どうにか全部仕上げた。
それで、日曜。かごたちを乾燥のため放置して、私は街へおでかけ。夫が、大通に用事があって、ついでに私も乗っていって、大通で放してもらうことにした(笑)。
地下街のビーズショップに行って、あれこれ選んでいたら、思ったよりも時間かかって、お会計したあと「終わったよ。どこにいる?」とメールが。あわてて「すぐ行く~」と。
ビッセの一階にいると返事がきたので、ビッセをめざして歩く。ところが、私は、ビッセの位置がわからなくて(札幌の人間なのに…)地下街のインフォメーションセンターみたいなところに行って「すいませんビッセってどこですか」と聞いた。すぐそばだった、はずかしかったな~。
で、夫に会ったら、夫が「ちょっとちょっと」と呼ぶので、ついていったら、スイーツ売り場に。
「きのとや」のウインドーにあった、表面こがしたロールケーキをさして「これすっごくおいしそうじゃない?}と聞くので、見てみたら、それよりも、その隣にあった、シュークリームがめっちゃおいしそうだった!「私こっちがいい」とシュークリームを指すと「ああ、これ、大通店で、一日百個限定のなんだって」それにしよ。
でも夫は「これも食いたい」と、その、表面こげたロールケーキも買った。
そのあと、実家に行くことになっていたので、手土産にちょうどいい。

しばらくばたばた続きで、実家も久しぶりに行った。先週、結婚記念日だったから、お花とケーキを持っていった。父母は「実はパソコンで…」と、行くなり夫大歓迎(笑)。両親は、あの年で、パソコンを使う。それは素晴らしいことなんだけど、夫がいなかったら、できないだろうなあ(笑)。たまに「パソコンがおかしくなったから見てほしい」と、SOSがくる。
さて。お楽しみの。
sweets14-6.jpg
限定シュークリーム~♪
と、母に見せると「あらら、実はうちでも、ケーキ買っちゃったのよね。あんたたちが来ると思って」え…まあ。
とりあえず、これは食べようということで、シュークリームから戴く。
sweets14-8.jpg
くらげもご機嫌♪
おいしかった~。しかし、一個で超満足のボリューム…だったが。
そのあとに、
sweets14-9.jpg
これも夫が食べたかった、ブリュレロールケーキ。
それに、父が用意してくれていた、
sweets14-10.jpg
ケーキの詰め合わせ(笑)。
なんとまあ見事に、ケーキだらけ。いつもは、買っていかないんだけど…父母も、あまり、買わないんだけど…すごい偶然。
これもあの、私が、昨夜「あまいもの食べた~い、ケーキ食べたい~」と、かごつくりながら、声にだしてわめいたせいだろうか(笑)。
かなってしまったなあ。いや、いっぺんに、かないすぎ(笑)どうせなら、一日に集中して4個も、じゃなくて、一日一個で数日続いてほしかった(笑)。
生菓子なので、あまり置いてもおけないから、父のケーキは一個その場で食べて、一個は持ち帰って、ロールケーキは、半分に切って、実家に半分置いて、半分うちに持ち帰った(笑)。晩御飯戴いて帰った。ごちそうさま。

で、家に帰って、ロールケーキ食べたんだけど…一日、ケーキばっかり食べて、体重計が怖いなあ(笑)。しばらく甘いものは控えよう。
とはいえ…口にだして意思表示すると、かないやすいんだろうか。よし、今度から、やりたいこと、ほしいものは、どんどんあちこちで言っちゃおう(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| きょうのお菓子 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かごの続き

ピンクッション台の、かごを製作中。
やっと全部編みおわった。さて、今日は、たて芯の始末。
basket14-12.jpg
今日は、この作業にかかせない道具を。
basket14-13.jpg
目打ち。このかごに限らず、私の作るミニかごは、これがないと、作れない。

basket14-14.jpg
これが側面を編みおわったところ。たて芯8つは、上を向いています。
このたて芯を、側面に、折りこんで、始末するのですが。
basket14-15.jpg
上から見たところ。
たて芯は、一番上の編み紐を、押さえ込むようにして、折ります。
この写真の場合は、たて芯が外側にあって、編み紐が内側なので、

basket14-16.jpg
編み紐を押さえるようにするには、内側に折ります。

その両隣のたて芯は、外側に折ります。

というふうに、それぞれ、一番上の編み紐の位置によって、内側と外側にそれぞれ折ります。
basket14-17.jpg
こうなります。

たて芯を折ったら。
ここで目打ちの出番。
basket14-18.jpg
たて芯を折った側の、編み紐の側面のところに、目打ちをいれて、すきまを作ります。
↑うまく説明できない~。
この時、「一番上の編み紐」は、目打ちを入れません。2番目の編み紐からいれます。

すきまができたら。
折ったたて芯を、一番上の編み紐をはさんで、そのすきまに折りこみます。

つまり…
basket14-19.jpg
こういうことなんです。わかるかな~?

basket14-20.jpg
これだとまだ浮いてるので、折った部分まで、綺麗に入るように、入れます。

basket14-21.jpg
はい、これで綺麗に折りこみました。
これを全部やりますと、
basket14-22.jpg
はい、これで、カタチとしては完成~♪
basket14-23.jpg

でも、私のかごは、このあとさらにひと手間かけます。

basket14-24.jpg
これは、裂く前の、梱包用バンド。そもそもこれが最初の形なんです。これを、使用済みプリペイドカードとか、PPバンドで、一本とか二本に裂いて、かごを編んでいるのです。
で、この、13本どりのままのテープは何をするのかというと…
この、ピンクッションの台の内側に、補強用として、貼るのです。
basket14-25.jpg
写真ではわかりにくいけど、内側に、太いままのテープが入れてあります。はがれないように、ボンドで接着します。これがちょっとタイヘン。
どうして補強用のテープを貼るのかというと…これを、最初に作ったのは私ではないので、ちょっと想像ですが、これ、ピンクッションの台なので、ピンクッションになったときに、もしも、針をななめに刺しちゃったとして。側面の編み紐だけだと、針が通過して針先が出てこないように、ということではないのかなと。
最初にお作りする時に、依頼主さまから、見本をお借りしたら、こういうカタチになっていて、私は忠実にそれを再現したので、大きさとかについては、自分で考えたんじゃないんです~。
まあ、それから…何年?この日記の古いログを見ていたら、なんと、2006年ぐらいから、作っているではないか。この前の日記では「一昨年あたりから」なんて書いたけど。うそつきになってしまった(笑)。2011年の一昨年は2006年じゃないよね~。5年も作ってたんだ!それもびっくり。
Hiroさん、いつもいつもありがとうございます!(笑)。

で、いまは、もくもくと、補強貼り。
ひとつひとつ、中の寸法にあわせてテープをカットして、入れてから、きちんと入るか、少し大きかったら、ぴったりになるように、切って調整して、合ったらもう一回はずして、ボンドつけてまた中へ…と、じつは、この工程が、一番手間がかかるかも。
なので、これは、もうちょっと時間かかりそう。遅くても、丁寧に仕上げたい。
というわけで、頑張ります。

おまけ。
sky14-14.jpg
たいよう。
綺麗…ジュースみたい(笑)。

ではでは1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 紙バンドクラフト | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春をみつけたよ

昨日のことなんだけど。
まだ、風邪の余韻をひきずっていて。なんだかおなかがすかない。これでいいのかな。
で、ちょっと用事があったので…「この体調で一眼レフは重い」という心の声を無視して、カメラを下げて出た。
花とか、春の植物をたずねて、ウォーキングをかねて撮影に。運動すりゃ、おなかもすく。←いつものごとく、ランボーな考え(笑)病み上がりだっていうのに。

つくし出てないかな。つくしが見たいな。
そう考えていたら、わりとすぐ近くに…
spring14-1.jpg
…あった(笑)。わりとあっさり叶っちゃった。考えて、2秒後に叶うとは。
一瞬、本気で、このまま家に帰ろうかと思った(笑)。とはいえ、ここでこのまま帰ったら、本物の根性なしだと思って(かなりそれに近いんだけど)おさんぽ続行。

つくしは、ある場所に心あたりがある。
一応私の頭には、植物マップが存在していて(笑)どこどこに何何の花が咲く、というのはちゃんと入っている。そこへ行こうと思ったんだけど…なんと!!
私の好きな、スギナの原っぱは、なんと、全部、草刈りされていた。………ああ。いつも、ここで、撮るのを楽しみにしていたのに。まあ、定期的に除草しているようだから…しかたないんだろうけど。
とぼとぼと歩く。

いろいろ見つける。
spring14-2.jpg
これは、あじさいの枝。
この状態を見ると、完全に枯れきっていて、もう葉も出てこないように思えてしまうけど…
spring14-3.jpg
新芽があったよ。
夏にここで撮るのが楽しみ。

もっとあちこち歩く。
spring14-4.jpg
これはどうだんつつじ。この花はやや早めに咲くので、どの枝にも新芽がついている。
spring14-5.jpg
一本一本見ると、たいまつみたいだなぁ(笑)。

spring14-6.jpg
おー、一輪で頑張ってるわ。
たいていクロッカスって、束で咲いてるイメージなんだけど。球根が増えるからなんだろう。来年は2輪で咲くのかな。

spring14-7.jpg
これは札幌を代表する花、ライラックの新芽。
ライラックは5月ぐらいに咲く。…なんだか私、観光ガイドしてるみたい(笑)。

spring14-8.jpg
足元に福寿草も見つけた。もう、とっくにおわったと思っていたから、見られてよかった。

spring14-9.jpg
水仙たちは、これから。

spring14-10.jpg
ここでも一輪で。すぐ近くにも出ているけど。
もうすぐ咲くんだね。

spring14-11.jpg
がんばれ~♪

spring14-12.jpg
斜面にはふきのとう。
spring14-13.jpg

この日は雲が多くて、暗めだったんだけど。撮っていると、
spring14-14.jpg
すきまの青空もなかなか綺麗。
この雲たちが、夕方には、
spring14-15.jpg
オーロラのように変貌していた。綺麗だったなあ。

昨日はいいものいっぱい見た♪つくしを見た時点でUターンしなくてよかった(笑)。
根性のある私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| 菜々フォト | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢見が悪くて

最近の夢がどうにもよくない。いい眠りが得られてないのだろうか。

私の夢はなかなかリアルで、色つき味つきで、痛みもアリ。なので、いや~な夢を見ると、いや~な一日のはじまりになってしまう。

で、昨日の残念な夢。
私は、祖母の家にいて、なんだか、パーティーのようなもののお手伝いをしていた。いろんなお客様が、それぞれ持ち寄って来てくれるというパーティーなんだけど、その中の、あるご婦人が、綺麗なゼリーを作って持ってきてくれた。透明なゼリーの中に、なにかフルーツのようなものが入っていて、一人分ずつに切りわけられている。ゼリーというより寒天に近いのかもしれないけど。それで「これに合う皿をお出ししないと」と、祖母の家の食器棚をあさったんだけど、適当なのがない。ガラスの綺麗な皿がよかったんだけど。中にはなぜか「祖父の記念の絵皿セット」というのがあったんだけど、なんの記念だか(笑)実際そういうのはないんだけど。夢の中でも祖父は亡くなっているので、祖父の大事な皿を使っちゃ悪いかなと思って、違う皿を探して、やっと、出してきて、さあお皿にとりわけようと思ったら…なんと、もう、ゼリーが、ひときれも、ないではないですかっ!!←私はどれだけ長い時間、お皿を探していたんでしょう(笑)。おいしそうだった、食べたかった…と、かなり、残念な気持ちで目が覚めた(笑)。

こんな感じで、昨日の夢は、笑い話なんだけど。いや、私にとってはかなり残念なんだけど(笑)。夢であっても、味もわかるから、食べたかったな~。
と、夫に訴えたのが、昨日の夜中。夜中に帰るから、団欒が夜中になってしまう。案の定夫は大笑い。私らしいと思ったんだな。

で、今朝見た夢は…ひたすら怖い夢だった。

最初の夢は。
私は寝ていて、そしたら、玄関のドアが、カチャっと開いて、誰かが、入ってきた!!寝室の隣の部屋に入った気配。誰なのかは見えない。こんな時間に断りもなく入ってくるなんて、泥棒以外の何者でもない。いや、泥棒だけならともかく、武器でも持っていたら…。夫が、帰ってきたとき、鍵かけ忘れたんだ!!それで、隣にいる夫に、なんとかしてくれと言おうとしたんだけど、うかつに声を出すと、侵入者に気付かれる。どうしたら。と、実は、夫も誰かが入ってきたのには気付いて、なんと、彼は、それに気付いたとたん、ふとんにもぐりこんで隠れてしまった!!ちょっと~なんとかしてよ。と、怖いやら腹立つやらで、あわてている時目が覚めた。夫は平和に寝ていて、一瞬、夢と現実がごっちゃになったけど「ああ、よかった、夢だった」と。
起きる時間ではなかったのでまた寝たら、その夢の続きを見てしまった。

(私の特技のひとつで、夢の途中で目が覚めた時、すぐに寝ると、続きが見られる。トイレに立ってからでも、寝ると続きが見られることもある)。

侵入者は、トイレに入ったらしい。トイレから明かりがもれて、中で音がしている。私は、即座にトイレに走った。中にいる今なら、外からドアをおさえつけていれば、とじこめられると思った。ドアを体で抑えて、夫に「なんか武器を持ってきて~!!」と叫びたかったが、ここで大声を出すと、中のひとに気付かれる。夫は、私がトイレのドアを抑えて頑張っているのに、布団から出てこない。なんという人だ。と、思ったら目が覚めた。

↑なんだか、私が書くと、笑い話になってしまうが(笑)設定としてはすごい恐怖ですよ、これ。

で、また起きて「ああもういやだ」と思ったけど…疲れていたので、寝てしまった。そしたらまた続きが…。

寝室のドアを開けておいて寝ていたら、廊下から、ぼや~とした光が見えて、「見たくないな」と思ったんだけど夢なので嫌でも見えてしまった。それは、なぜか、松葉杖をついた人間大のバービー人形たち(3体ほど)が、こちらを怖い形相でにらみながら、寝室の隣の部屋へ入っていくところだった。こう書くとギャグみたいだけどほんとうにおそろしくて、声をかぎりに「いや~~~~!!」と叫んだんだけど、夢の中って声が出ない。どうして声が出ないんだろう、と、声を出そうとして、体をよじっていたりしたら目がさめた。
いや~、飛び起きました。夢だと気付いて、「声は出ていなかったか?」と心配になったけど、夫を見たら、寝ているので、どうやら、大丈夫だったらしい。
しかし、あとで聞いてみると「なんか、わめいていたぞ」と言われた。え、寝言で悲鳴あげたのかな。

それで夢の話をしたら、夫は、不機嫌になった。
まあそうでしょうね。私の夢の中では、ちっとも頼りにならなかったし。だれかが侵入してくるなり、ふとんにもぐりこんで隠れてしまったと話したら「俺がそんなことするわけない」と。それは私もそう思うんだけど。実際の彼は意気地なしどころか、むしろ危険なことを喜んでやろうとするようなところがあるので。何者かが侵入してきたら、とっくみあいになるんじゃないだろうか。これはつまり、私は、夫が頼りにならないと思っているという、暗示なのだろうか?
あまりにリアルで怖い夢だったので、朝、出勤のしたくをしている夫にこの話をしたけど、しばらく気分が悪かったなあ。家に押し入られるなんて、すごい恐怖。寝室になんか武器おいておこうかしら。

ま、これは、まだ風邪から完全復活してないせいかもしれない。まだ胃の調子がおかしいし。でも、食事はとれるようになった。よかったよかった。どうせならもっと体重減らしたかったけど(笑)これまでの経験からいって、食べないで減った分は、食べたら戻るので。なのでもう諦めてきちんと食べよう(笑)。

今日は、どうしても出かけなくてはならなかったので、でかけたんだけど、その時の写真は、またのちほど。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 気になること | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか復活

photo14-3_20110331210352.jpg
これは梅だろうか、桃だろうか…一昨年ぐらいに大阪で撮った写真です。

いきなりブログを中断してごめんなさい。
何かあったの~とあちこちからメールを戴きまして、特に何かというわけではなくて、単純に、疲れていて、日記を書くことも疲れてしまったのかなと思いました。考えてみれば、2005年から、ほとんど毎日休みなく、書いていたもので。
まだちょっと体調が万全ではないので、ぼちぼち書くことにします~。

先週はえらい目にあった。
夫が、また、急に高熱を出して寝込んだ。まあ、毎日、あんなに帰りが遅くて、そんな生活が4か月も続けば、健康な人でもおかしくなるだろう。しかも、下痢がひどくて、なにも食べられないという。これは心配だった。というのは、彼は、どんな状況でも、食欲だけは衰えないと思っていたから(笑)。少々の風邪やインフルエンザでも、彼は、熱が39度もありながら、普通の食事を食べたりする人なんで(笑)彼に言わせると「食べなきゃ治らない」まあそうだろうけど…。私の場合は、高熱が出たりすると、てきめんに食欲がおちるので、信じられない。
でも食べているうちは心配ないかなと思ったけど、それが今回はなに食べても下痢で出てしまって、とまらないと言うではないですか。…このままじゃ脱水症状になる。と思って、家に、いつのだかわからない、ポカリスエットの粉末があったから、それを水でといてビンにいれて枕元に置いておいたんだけど、これも、すぐなくなっちゃうだろう。どうしよう。と思ったら夫が「ケイコウホスイエンって調べてみな」と。ケイコウホスイエンって何?
調べたら、「経口補水塩」とは、脱水症状をふせぐために開発されたもので云々とあった。で、家での作り方を、すぐやってみて、2リットルペットボトルになみなみと作って「さあ飲んでくれ」と置いておいたけど。たまに様子を見にいっても、眠っているだけで、ボトルもあんまりあいた様子はなくて、心配。
で、ちょっと起こして、飲んでもらったら「ああ、こんな感じ」と。私もちょっと味見してみたけど、なるほど、ポカリスエットもどきだ。これを目が覚めるたびに飲んでもらったけど、下痢状態から復帰できるまで3日ぐらいかかった。熱は、前に医者からもらっていたロキソニンを飲んだら下がった。
で、その、胃にくる風邪が、私にもうつって、私の場合は吐き気もプラスされて、ものが食べられないわ水分もとれないわ、高熱は出るわで散々だった。なにも食事を摂っていないのに、熱って出るもんなんだなあ。
しかしまあ、食べられないのはつらいですね。日曜の夜から具合が悪くなり、昨日は何も食べられず、うなって寝ていた。日曜の食事が、胃から、さがっていってない感じで、苦しくて、ほんとうにまったく食べたくないのだった。水分補給も、したあとしばらく吐き気で不安なので、あまり飲みたくないし。
それでも38度超えたので、私もロキソニンのお世話になった。これ、強い薬のはずなので、空腹に飲むのはこわいので、バナナを一本時間をかけて食べて、それから飲んだ。おかげで熱はさがった。
熱がさがったら体がいくらか楽にはなったけど、まだ、何を食べても飲んでも下ってしまう。困ったもんだ。
こんな風邪をうつした張本人は回復して会社いっちゃうし(笑)。まーしかたない。
で、考えてみたら、昨日は、口にしたのはバナナ一本と、経口補水塩少々、薬。
今日もまったくおなかは減らず、バナナ一本だけ。…さすがにこれでは身の危険を感じたので、夜、にゅうめんを作ってみた。食べられることは食べられたけど、すぐ、これも、トイレに行くことになってしまう。ああ大変。
でも、どれだけ下っても、食べて飲むしかないのかなあ。体調よくないのをおして作って食べても、これではむなしいような。体重が減ったのは嬉しいんだけど。←今回嬉しいのはこれだけ(笑)。
自分は、どんな状況でも、食欲は失せないと思っていたんだけど、これってプチ断食状態かな。しかもあんまりつらくない。断食道場にも行ったことないけど、今ならできるかもしれない。
ついでだから、これを機会に、胃を小さくできないかな~。食べる量減らしたいな(笑)。

とまあ、冗談ぽく書いてますが、食べられないのってつらいですね。こんなのはよくないですね。
なんだか肉とかのにおいが一切いやになったので、しばらく、あっさりしたものにしようと思います。夫もなんだか食べる量がへったし。まだ胃の調子がよくないらしい。今、胃にくる風邪がはやっているようです。みなさんも気をつけてくださいね。
では。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| とほほ… | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月