くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT

空にゴミ…

今日は長いことかかっていたお仕事が一区切りついた。
でも、心配。果たして気に入っていただけるのかどうか…。

と、いうわけで。
なにやら落ち着かない心境だったんだけど。
今日の空は、とっても素敵だった。
昼間から、雲のかたちがおもしろくて。夕方も、すばらしい風景だった。
もちろん、撮りたいって思わないわけはなく…何十枚も、撮った。んだけど…。
パソコンに画像をおとして気付いた。ゴミが!!
いつからだろう…わ~、いやなことに、かなり目立つ場所にある!!撮ってて気付かない私がマヌケだけど、あみぐるみとか、ごちゃごちゃした風景だと、気付かないものなんですよ…ところが。空や夕陽撮影では、すごく目立つ!!嗚呼…がっくり。
今週ろくなことない。知らないうちに生傷は増えてるし。ひっかき傷が数回、たんこぶ二回(頭をぶつけた)。それに、抹茶の缶の中を洗ってて、缶の内側で指を切った。スパッと。傷自体はたいしたことないんだけど、水仕事が多いので、なかなか治ってくれない。
おまけに…少し大きなトラブルもあった。それも金曜にならないと解決しない。うう…。

それで、今日は久しぶりに、空を撮りたいって思ったんだけどな~、それほど素敵な空だったんだけど。
悲しいことに、大部分がボツ。
というわけで。
ゴミの比較的目立たない写真でお楽しみください←ズルイ。

sky14-33.jpg
昼間の空。動きがあっておもしろかった。外にずっといたかった。
sky14-34.jpg
sky14-35.jpg
素敵な空だった。

これなら夕陽も…と思って、待ち構えていた。

sky14-36.jpg
ちょっと暗くしすぎたかなぁ。

sky14-37.jpg
これは太陽光モードで。自然な色合い。

sky14-38.jpg
これは晴天日陰モードで、赤みを強調。

sky14-39.jpg
シャッターきりっぱなし。

sky14-40.jpg
雲のかたちもどんどんかわる。

sky14-41.jpg
これが一番好きな一枚。

sky14-42.jpg
見る間に変わる。

sky14-43.jpg
ここから離れられない。

sky14-44.jpg
このあとは、このまま暗くなる感じだった。

ゴミが写っているとも知らないで、いい気分で撮影おわり。
あーあ…いつから入ったんだろう。
確かめてみたら、昨日、三毛猫を撮影するために、50mmレンズにつけかえて。あれは伸び縮みしないレンズなので、あれで撮ってゴミが入っているとしたら、中の撮像素子か、マウントの部分か。
50ミリの写真には写っていない。それから、いつも使っているズームレンズに交換したあとに、入ったらしい。たぶん中に。さっき、ブロアーでふきとばしたけど、とれたかどうか…夫に見てもらおう。
それにしても…がっくり。D80って、ゴミ対策なんにもなしだもんね。中の撮像素子についたゴミは、機種によっては、微細な振動でクリーニングするものあるらしいが、D80はなし。…うーん。
うちの場合、ズームレンズの内部のゴミもあるから…すぐには、どこのゴミだかわからない。夫には「ズームレンズの宿命だよ。伸び縮みする時にそのすきまから入るんだよ。どうしようもない」と。
レンズの内部のゴミは分解掃除しかないとして、カメラ内部のイメージセンサーについたごみについては…これ、カメラ自身が勝手にゴミだと判断して、クリーニングしてくれるカメラないかなあ(笑)まあ、そうだとしたら、高価だろうから、私には無理だろう。しくしく。

写真がほぼ台無しで、がっくりきている私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| 菜々フォト | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽがついたよ

ちいさなトラブルが絶えない。
このまえは焙煎器を割ってしまった。これは自分の不注意なんだから仕方ないんだけど、今日のは自分に責任がないことだったから、まあ、それはいいとして…。
気をとりなおしましょう。

三毛にっき

6がつ27にち

mike14-36.jpg
しっぽがついたよ

三毛にゃんが乗っているのは、CDケースです(笑)。
ちなみにこれは、ゲーム「ファイナルファンタジー9」のオリジナルサウンドトラック。ファイナルファンタジーのゲーム音楽が大好きなのです。ゲームしてないときでも聴いてる(笑)。

あ、この前の、単焦点レンズ云々について。いつ書いたんだっけ…。
加筆しておきましょう。私が「単焦点だと広い範囲にピントがあわない」と書いたら、それを読んだ夫が「オイオイ、とんでもないこと書くなよ」とあせっていた。彼に言わせると、絞り値をかえれば合うとのこと。単焦点とか関係ないのだそうな。はあ。でもなんで彼があわてるんだろう。まあ、多分、自分が教えたと思われたら困ると思ったんじゃないかな(笑)聞いてみたらそうだった。
「俺が恥ずかしい」と言った。はあ、そうですか。私は、恥をかくことを恥ずかしいとは思わないなあ(笑)といいうか、このテのことでいちいち恥じ入っていたら、きりがない。「でも私がまぬけでもあなたには関係ないでしょ」と言ったら「そうはいかない。カメラのことに関しては俺が教えたと思われる」そうかなあ。
まあ、いいんだけど…勉強にはなったし。

mike14-35.jpg
で、全部の猫に合うように絞りを絞ったら、当然のことながら、暗くなってしまい、ブレてしまう。明るく撮りたいときは、絞りを開くのだが、それだと後ろやまわりがボケボケになるし。家の中で三脚使うっていうのも…ちょっと面倒。手持ちで撮影って難しい。

さて…。
10匹きょうだいの体はできあがった。あとは、目の位置を微調整して、目を接着して、飾りをつけたら完成!!
頑張ります。

こちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| あみあみ | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作りかけバスケット

今日はちょっと実家からSOSがきていたので、行ってくる。
夫はパソコン、私は録画番組を、HDDからDVDにダビングを頼まれる。あれこれやってきた。いろいろとゴチソウにもなった。ご馳走さまでした~。

で、これはなにかというと。
chimachima14-1.jpg
「ちまちま袋」たち。
私の作るちっちゃいあみぐるみの、つくりかけのパーツたちをいれる袋を「ちまちま袋」と呼んでいる。
ちゃんと、何のあみぐるみの、どこのパーツと書いておかないと、編んだ本人すらわからない(笑)。
chimachima14-2.jpg
これはカメのコウラ。

chimachima14-3.jpg
これはコウテイペンギンのあかちゃんの。あー、そういえば、ペンギンみんなお嫁いったんだっけ(ありがとうございます!!)。また作っておこうっと。

chimachima14-4.jpg
これはぱんだの顔と脚。

イベントの予定がない日々に、コツコツと、ちまちまと、作業をしておけば、なにか急にイベントが入った時とかに「あ、これがあった!!」と非常に助けられることになる。
これをバスケットに入れておく。

三毛はもうすこしでしっぽがつく。今日はほとんど作業できなかったなあ。
明日から頑張ります。
ではでは、今日も、1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園びより

今日は久しぶりに、夫が昼間はあいていたので(でも夕方から仕事)…
かけあしで、
park14-9.jpg
百合が原公園へ。
ヒマラヤの青いケシを撮りたかったんだけど、なんだか、青いケシは、様子が違うようなので、薔薇の道の方へ。
park14-2.jpg
写真で見ると、非のうちどころない公園びよりなんだけど、風が冷たい!!はおるものがないと寒い。
ローズウォークで、咲いているバラを探す。まだ、本格的な薔薇の時期には早いけど、早咲きのものはもう終わっているし。スコッチ系のダノウィッチ・ローズはほとんど終わってたしなあ。
で、ローズ・ウォークへ。と…なんだろう。カラスが数匹、大合唱をはじめた。ギャアギャアうるさい。それも…なんだか、合唱なんて感じじゃない。なんていうか…苦しそう?カラスが好きな夫(変人…)が、そっちのほうへ行って、なにが起こってるのか見ているが、なんだかわからない様子。「絞め殺されようとしているの?」と聞いた。そんな感じの声だった。夫が「いや…」と怪訝そう。
私は薔薇の方へ歩いたけど、夫は、カラスの声の方へ。いっこうに戻ってこない。まったく、カラスのなにがそんなにおもしろいんだか。と、夫のことは放っておいて、撮ったけど、
park14-7.jpg
グラハム・トーマス。
ほかにもピンクの薔薇がいくつか咲いていた。ノバラはまだだった。数輪咲いていただけ。
で、まだ、カラスがうるさい。どうも、薔薇撮影に集中できない。
それで、声のするほうへ行った。なんか、高山植物のコーナーみたいなところなんだけど。
木のてっぺんに、
park14-6.jpg
カラス。なんであんなに鳴くんだろう…と思ったら、夫がいて、見るほうを見てみたら、草のしげみに、カラスの幼鳥が!!「巣からおちたんだ」と。え!「それ、戻せないの?」と聞いたら「無理だね」と。その場にいた公園の方だと思うが「羽をいためたようです」と説明された。ああそういうことなんだ。親鳥が、近寄ろうとするほかのカラスを牽制して、ギャアギャア鳴いているというわけ。おちたカラス自身も、口をあんぐりあけてなにやら鳴いている。「威嚇ですね」と解説してくれた。なるほど。別に、私は取って食いはしないが…と言うと夫が「ほかのカラスが狙うだろ」ああ、そうか。
「じゃあ、羽がなおるまで、下にいるしかないの?」と夫に聞くと「親がほかのカラスとか追い払っているから、大丈夫なんじゃないの?」と。そうか。にしても…巣立ちの練習だったのかなあ。落ちたって…鈍だなあ(笑)そんなことでこれからやっていけるのか。「なんだか他人のような気がしないわ」と私が言うと、夫が笑い出した。
まあ、飛ぶ練習をしようとして、巣から落ちるのは、そんなに珍しいことではないらしい。そのあともしばらく観察していた夫が「うまいこと茂みに隠れたよ」と。それならいいんだけど。

カラスも静かになったし。さて、ほかの風景を。
park14-5.jpg
最近は、花一輪とかじゃなくて、広い風景を撮りたいと思うようになった。
park14-8.jpg
のどかだわ。
お弁当でももって、一日いても悪くないんだけど…時間があまりない。
それで、世界の庭園も入らず、帰ってきた。
park14-1.jpg
モーターグライダー。エンジンの音がなかなか大きかった。丘珠空港がそばにあるから、そこから離陸するのかな。
※これも夫から指摘ありまして、これは、モーターグライダーじゃなくて「ボンバルディア」だそうです。
よく、下から見ただけでそんなことわかるなぁ(笑)。


park14-3.jpg
なんの実だろう…可愛い。

park14-4.jpg
今日一番気に入った写真。ハガキにしたいな。

で…お昼を食べに。
夫が食べたいというので、「ブタキング」さんへ。
lunch14-8.jpg
これで何も増さない普通のラーメン。
冬に、初めて食べに来た時は、調子にのって、豚肉3枚入りで、にんにくとアブラ増しを頼んだら、えらいことになったので(笑)私は何も増さないことにした。豚一枚で、ほかのラーメン屋さんの豚3枚ぐらいの感じ。
味は一種類。あとは、肉の枚数でお値段がかわる。野菜やアブラやにんにくの増しは無料。気前がいいわ(笑)。
夫は野菜だけ増していた。何時頃行ったっけかなあ。けっこう待ったけど待つことはわかりきっているので。
これで晩までは何も要らないわ(笑)。

なんて言いながら。
sweets14-15.jpg
帰りに寄ったスーパーに入っていた「シャトレーゼ」さんのマカロン。
バニラとチョコが品切れで(うう…)ピスタチオとパッション(フルーツ)とフランボワーズとキャラメルを。
スグには食べられないが見ているだけでなんかシアワセ(笑)マカロンってなんでこんなにもカラフルで可愛いの~。
今夜のお抹茶のお菓子にしよう。うちでは、お抹茶に、クッキーでもドラ焼きでもなんでも添えてしまう。けっこう合います(笑)。

ではでは、今日と明日はお仕事休みにしようと思ったけど、夫が帰るまでは時間あるから、シッポ待ちの三毛猫のしっぽ付けでもしようかな。三毛、待っててね~。
ではでは、今日も、1ぽちしてくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 18:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三毛のしっぽ

あみぐるみの、三毛猫の脚を、ひたすら編んでいた。
努力が実って…

三毛にっき

mike14-32.jpg
前脚と後ろ脚がつきました

いや~、途中で飽きました(笑)。でもなんとか。
札幌は、毎日パッとしない天気で、それでも今日なんとか部分的に晴れたんだけど、写真が暗い暗い。
で、標準レンズつけてみたら…うわあ明るく撮れた!!
まあ確かに、F1.4だものね(笑)。なんだ、明るく撮りたいなら、いつも標準レンズ使えばいいじゃん。
とはいうものの…単焦点レンズなので、一部の三毛の顔にしか合わない。集合写真むきじゃないんだよねえ(笑)。F値をあげれば暗くなるし…うーん、難しい。

で、なんとか、40本の脚をとじつけて…さあみんな、まわれ右!!
mike14-31.jpg
えっへっへっへ、可愛いじゃないか(笑)。これがやりたかった。実は、私は、あみぐるみの後姿が好き。
作る時も、正面が一番大切なんだけど、後ろから見ても可愛く、を心がけている。
特に三毛は、
mike14-33.jpg
しつこく後姿(笑)。ちょうどシッポのつくあたりが、みんな、色合いバラバラだから…シッポも、その猫にあわせて編まなきゃならない。
ので、ただいま、
mike14-34.jpg
しっぽあみあみ中。まあでも、しっぽは一匹一本だからね(笑)猫又はいないし。
あとひといき。シッポが編めたらほとんど完成。頑張ります!

で、おまけ。
今日のそら。
sky14-31.jpg
太陽はよく見えなかったんだけど、雲がとてもおもしろかった。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三毛ばっかり

毎日、毎日、あみぐるみの三毛猫制作です。というわけで…
きょうの…

三毛にっき

mike14-25.jpg
あしを編んでます

画像が暗くてごめんなさい。明るく撮りたいけど雨ふりなので…明るく補正かけてます。

えーと昨日も説明しましたが、三毛猫の場合、胴体のどこに模様がくるかは、適当に編んでいるので(←その方が模様としておもしろくなりそうと思うので、あえて数えないで糸を替えている)一匹一匹模様がかわる。

mike14-26.jpg
このコの場合は…左側の上の方に茶色があるので…
mike14-28.jpg
後ろ脚の、上のほうは茶色にして編んでいます。

右側はというと、
mike14-27.jpg
黒があるので、前脚に、
mike14-29.jpg
黒をいれます。

で、とじつけると、
mike14-30.jpg
なんとなくおさまりがいいでしょう?
違和感なくつくように、工夫して編んでいます。
まー、猫の模様なので、あまり難しく考えないようにはしていますけど。楽しんで編むよう心がけます。

一番最初の画像だけど。
それぞれの模様の位置が違うから、脚も、それにあわせて編むので、分けておかないと、わからなくなってしまう(笑)。
脚が編めたら、いよいよ、合体です。やっと、猫らしくなるぞ~(笑)頑張ります。

さてさて。
今日も1ぽちして下さったらうれしいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 17:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三毛の脚

ちょっとおでかけが多くて、日記をお休みしてました。
さて…

三毛にっき

6がつ21にち

mike14-24.jpg
体をあみおわったので…

mike14-22.jpg
頭につけました


…というわけです。
いつもは、私は、あみぐるみを作る場合は、全部、必要なパーツをすべて編んでから、頭と体を合体しますが、三毛猫の場合は、体をつけてからでないと、脚が編めないのです。
というのは、三毛の場合、模様がどこに入るかわからないので、
mike14-23.jpg
たとえばこの場合、前脚の出発点のあたりに茶色が入っているので、上の方を茶色にするとか、
mill14-4.jpg
こちらは黒が入っているので、上の方を黒にするとか。
その三毛の模様を見ながら脚を編まなければならないから、合体後に、それぞれの三毛に合った脚を編むのです。
けっこう大変です(笑)。

と、実家でひたすら合体してたら、母に「よくやるよね」とほめられたのか、あきれられたのか(笑)でも楽しいです。手がかかるぶん、できあがった時は嬉しいのです。

しかし、脚は、40本あります…頑張ります(笑)。

ではでは、今日も1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとことずつ

まずは、

三毛にっき

6がつ18にち

mike14-21.jpg

耳がつきました


さて。
今日もおでかけ。
jrtower14-1.jpg
JRタワーにのぼりました。

夜景を撮りたくて行ったんだけど、やっぱ、三脚なしでケーブルなしではきつかった。あ、三脚禁止なんです。

ではでは、今日はかけあしで。
1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 21:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あちこちおでかけ

今日は前から楽しみにしていたおでかけの日。
あみ友達のshinkoさんと札幌駅の地下で待ち合わせ。
目的は…
greentea14-6.jpg
PASEOの地下にある「ナナズ グリーンティー」でお抹茶を飲むこと。
5月のお茶会から、家でも気軽に抹茶を楽しんでいるのだけど、夫から「駅の地下に『ナナズグリーンティー』ってのできたよ」と。それは行かねば。私の名前が入ってることもあるし(笑)。
それが、日曜の夜に札幌駅を歩いていて、このお店の前を通ったら、日曜の夜八時すぎにもかかわらず、満席!!いやそれどころではない、行列!!してた。そんなに人気なのか。

で、5月最後のイベントで、shinkoさんとお話してて。「今度行こうよ」とお誘いしたのだった。一人で行くよりこういうのは女同士の方が楽しそう。
ごはんメニューもあるみたいだけど、とりあえず抹茶!(←ビールみたいな書き方笑)。
昼や夜に行くと混みそうだから、10時半に行ったのだった。
お抹茶には、
greentea14-7.jpg
和三盆つき。shinkoさんに「和三盆って?」と聞かれたので「高級な、上品な砂糖」と言った。
よくみたら、
greentea14-7.jpg
和三盆糖には、茶筅のレリーフが(見えます?)。
お抹茶は、もーちょっと呑みたい感じだった。家では何杯も飲んだりしてるので(笑)。和三盆は、砂糖のかたまりなんだけど…口にいれると、ふしゅふしゅと溶けて、すぐなくなってしまう。思ったよりも甘かったけど、これはおいしい砂糖でした。前に茶道を習っていたときに、普通の時にはお干菓子を出されるんだけど、そのお干菓子よりは、このお砂糖の方が好きだなあ。
私は、他に、抹茶の生チョコを頼んだのだけど、
greentea14-3.jpg
失敗フォトでどうぞ(笑)。地下で、室内なので、暗いし、照明の下なので、色味がヘンだわ。抹茶の色が出ない!!と、ホワイトバランスをかえて、
greentea14-4.jpg
色はこんなんだけど、シャッタースピードが遅い。室内だから仕方ない。感度あげて、
greentea14-5.jpg
こんなもんでしょう(笑)。
この生チョコ、まったり濃厚で、おいしかった。3個でじゅうぶん満足って感じ。
shinkoさんは、お抹茶の他に、
greentea14-8.jpg
くず餅を。お互い味見した。おいしかった。

このあとの予定を話し合う。アピアに、私がここんとこ毎回通っている雑貨屋さんがあって、そこに案内するつもりだったんだけど、そのあと「札幌サンプラザでのムーランさんのイベント行かない?」と。行く。というわけで、サツエキの地下をあちこちのぞいて、ステラプレイスをのぞいたあと、shinkoさんの車のお荷物となって移動(笑)。
どこでランチするか、通り道でいろいろ探したんだけど、これってとこが見当たらず、悩んでいたら、けっこう東区の方に来て、そこでshinkoさんが「このへんまで来たなら、『プー横丁』あるはずだけど」と。プー横丁!行きたい!と、即座に反応(笑)。『プー横丁』は、あみ仲間のブログで何回か見て、一回行きたいと思っていたんだけど、その近くに用事がなくて、行く機会がなかった。
でも、そういうつもりでなかったので、ふたりとも住所を知らず(笑)shinkoさんが番号案内で問い合わせてくれて、なんとか場所判明。で、『プー横丁』さんへ。
混んでいたけど、入れた。1時すぎてたし。
室内は暗めで、写真うまく撮れるかなあ。私は、おなかがすいていたので、本日のランチを頼む。ランチには、スープとサラダとライスがついているし。それで700円なんて安いなあ。ドリンクつけても800円。お店の方が「本日のランチは鮭とハッシュドポテトのなんとかソースです」ナントカの部分は忘れた、スイマセン。
lunch14-7.jpg
全部にソースがかかっていて、どのへんが鮭なのかわからなかったけど、ナイフをいれたら、上が鮭で、下にハッシュドポテトがあった。一口食べて、飛び上がったらshinkoさんが「おいしい?」と聞くので「うん!!」と。わかりやすい反応の私(笑)。いやこれは美味しかった。家でもやりたいな。

で、食後にアイスコーヒーを飲んでから、札幌サンプラザへ。
event616.jpg
このイベントにお邪魔してきました。ムーランルージュさんのブログから画像お借りしました。

イベントをぐるぐると二周ぐらい見回って、そしたら、コラボイベントでお馴染みの作家さんがいらして、お茶とドーナツをご馳走になった。
いや~、今日はいただきものが多いわ(笑)。
で、そのあと、サンプラザでshinkoさんとはバイバイ。今日はありがとう~また行こうね。

で、地下鉄北24条駅から帰ろうとして、いきなり迷う(笑)。あれ、どっち方面だっけ。
で、歩いていると、どっかの広場みたいなとこに…
event617.jpg
やあ、鳩サブレー×2(笑)。

少々迷ったが、地下鉄駅を発見して、サツエキに戻り、それから帰る。
いろいろ見たし、買ったのだけど、それについてはまた今度。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| きょうのできごと | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三毛にっき

今日はあちこち出歩いた。毎日出歩いているなあ。出不精の私としては珍しい。
午後は家でまったりと制作。

三毛にっき

6がつ16にち

mike14-19.jpg
耳つけ中


ごちゃごちゃとお見苦しい写真でごめんなさい。
mike14-20.jpg
イベントの間に、お店番しながらコツコツ編んでいた、三毛の耳。
それを、頭につけている最中です。
一番重要な頭の部分なので、1匹1匹、勝負!しながらやってる感じ。緊張するので、ゆっくりと…。

おまけ。
キョウノソラ。
sky14-26.jpg
夕焼けが綺麗だった。
撮りたい!って思わせてくれる夕焼けは久しぶり。
これから、夕焼けがどんどん綺麗な季節になるんだなあ…楽しみだわ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみぐるみ | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれこれと…

今日は『ちっちゃいもの店』の、搬出の日。
イベントは昨日で終了しました。店長さん、副店長さん、丸井今井の皆様、それから来てくださったお客様に、ありがとうございます!

でも搬出は午後6時からなので…それまで、あれこれ用事をたす。
午前にまずおでかけ。用事のあとは、通り道の花たちを。
flower14-30.jpg
ジャーマンアイリス。

flower14-29.jpg
ミヤコワスレ。

雨が降るかと思ったんだけど…
sky14-25.jpg
気持ちのいい青空と、いい感じの雲。

あー、ゆっくり撮りたいんだけど…あれこれしなきゃならない。
家に帰って洗濯して、それからおでかけ。
搬出の場所は大通なので、札幌駅からあちこち歩く。最近、サツエキの地下が楽しい。可愛いもの買っちゃった~♪
そのあと、地下歩行空間を歩く。途中、フリマを見かけて…またもや衝動買い。イカン、大通に着くまでに破産するかも(笑)。
大通でも、搬出の6時まで、3時間ぐらい、雑貨だの生地だの見て歩いて…腰が痛くなった(笑)。

とうとう、搬出の時間。会場に行く途中で。
tv14-1.jpg
今日のテレビ塔。
6時まであと9分なのに、明るいなあ。

搬出。
うわー、思ったよりも売れていた!!かなりの数戻ってきたように思っていたのだけど…感激。
店長さん、副店長さん、お世話になりました~。次回もっとかご作ります(笑)。

で、家に帰って集計…したら。思ったよりも売れていた(笑)嬉しいな~。
なにか自分にご褒美しようっと♪

さて。
ただいま、三毛猫制作中です。10匹きょうだいを制作してるので…すすみかたはゆっくりなのだけど。
そういうわけなので…日記ふうに。

***三毛にっき***

6がつ15にち
mike14-18.jpg
目がはいったよ

…あはは(笑)。毎日少しずつすすみます。三毛の成長過程を見守って下さいね。どうぞよろしく…。

こちらも1ぽちずつお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三毛の頭と粘土のパン

おかしなタイトルだけど…。
イベント漬けの2週間から、やっと、時間がとれるようになったので。
以前からご注文戴いている、あみぐるみの三毛猫製作に入った。
mill14-3.jpg
これだけではなんだかわからない写真だけど(笑)。
このあと、耳を編んで、体を編んで、脚を編んで、尻尾を編む。頭が一番重要なので頭が一番最初。
一番最初に作った三毛が、ころころしてて可愛いので、体を編む時はころころにしよう(笑)。

それと、休み休みしながら、こちらも。
bread14-1.jpg
樹脂粘土のパン。今回、ちっちゃいもの店に出したりしたので、バゲットが少なくなってきたから。といって、バゲットしか作ってないんだけど(笑)。もっとパンの種類増やしたいな。
これだと虫のさなぎのようなんだけど、この状態では仕方ない。
大きさは、
bread14-2.jpg
一円玉に乗せてみました。どんどんちっちゃくなるなあ(笑)。成形はできるんだけど、彩色がね…ちっちゃいと塗りにくい。でも、好きだから。
この、白い状態のパンに、薄い黄色を乗せていって、重ねて、こげ色をつけて、最後に粉をはたいて…ああ、楽しみ♪粘土パンづくり、好きだなあ。

『ちっちゃいもの店』今日までです。イベントの詳細はこちら

どうぞよろしく~♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| ちっちゃいもの | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクッションのお話

今日もややお疲れで、録画しておいたテレビを見ながら、編み物。
今日一日ぐらいは、ゆっくりとしていてもいいだろう。

録画というのは昨日やっていた「おしゃれイズム」という番組。
小塚崇彦くんがゲストだった。トーク番組に出るのは珍しいので、見てみた。天災肌のサラブレッドかと思いきや(いやそれも間違いではないけれど)意外な素顔も見られて楽しかった。
印象的だったのは、浅田真央選手や、高橋大輔選手とよくカラオケに行くという話。へ~、リンクおりても仲いいんだ。特に、真央ちゃんには靴紐をぐしゃぐしゃにするというイタズラをよくするのだそうな。高校生みたいだな(笑)。考えてみたら、真央ちゃんの方が、小塚くんより年下なのだった。なんか、真央ちゃんのほうが上って印象が…なんでだろ。で、そのイタズラに対する真央ちゃんの反応が「あ゛~~~!!」という感じなんだそうで(笑)。なんかあんまり怒らなさそう。なんとなく想像できて、楽しく見た。

さて。
5月30、31日のコラボイベントから始まって、その翌週の『ちっちゃいもの店』と、イベントのハシゴでやや疲労気味なのだけど(じつはかなり疲労)。
コラボイベントの準備中のこと。
外側に広がっていたかごを編んでいた。
chicchaimono14-10.jpg
こういうの。
芯をいっぱい組んでいたので、同じものを淡々と編んでいたら、突然飽きて(笑)急に丸っこいかたちのも作りたくなって。
pin cushion14-2
底を丸く、上はややすぼまった感じの、丸いかごにしてみた。持ち手を、つけようかとも思ったんだけど、たて芯の間隔がせますぎる。それに、編んでる途中から、考えていることがあった。
写真が、暗くてすいませんが、
pin cushion14-3
このころんとしたカタチは、持ち手をつけるよりも…そうだアレを作ろう。と、思いついて…
pin cushion14-1
コラボイベント主催のムーランルージュさんで購入した、引き揃え糸で、玉を編んで、
pin cushion14-4
いれました~。イメージどおり♪満足。

ただ、わたしは、10号という、超短い針を愛用している。こんな大きな針刺しだと、針がもぐってしまう。
そこで、絶対針がもぐらないサイズの…などと思ったら、
chicchaimono14-13.jpg
一円玉にご注目。こんなサイズになった(笑)これなら絶対大丈夫。
chicchaimono14-14.jpg
ただ、自分用に制作しようかと思ったんだけど、『ちっちゃいもの店』にみんな納品しちゃった(笑)。
自分用のも作るか~。戻ってくればそれ使おう(笑)。

さてさて、ちっちゃいもの店、明日までです。
chicchaimono14-1_20110602232228.jpg
14日までですよ~。
これまでのイベントの様子は、こちらでどうぞ。

店長F子さんのブログ→ ずぼら日記

副店長まかりんさんのブログ→ ヲチコチニ ~ まかりんの雑記帳

さて。
明日からは三毛猫作りと、パンも作ろうかな(粘土の)。
ではでは、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと心配なかごのお話

ただいま開催中の『ちっちゃいもの店』ですが。14日までです。今日もいれてあと二日半。

昨日の、店長のF子さんのブログを拝見してたら「納品されたかごの半分はなくなってしまいました」とのこと。えええっ!もう?30個は納品したぞ(笑)最初に納品した数の3倍作ったんだけど。大急ぎで。
あのかごたち…カタチ崩れてないかしら。ああ心配。

大急ぎで作って、乾燥させる時間すらなかったので、やむをえず「生がわき納品」してしまいましたが(笑)できればそれはやりたくなかった。

私は、「梱包用バンド」を裂いて、かごを編んでいます。
こういうのです。
basket14-37.jpg
これは、400mの大巻きで、クラフトテープ手芸友達の皆様の間で通称『タイヤ』と呼ばれているものです(笑)。ほんとにタイヤそのものという感じです。私は食い気の人間なので、バームクーヘンに見えますが(笑)。
このバンドは、再生紙をこより状にしたものを、接着して、13本どりにして(ものによっては12本どりとか、16本どりのものも)平たい丈夫なバンドにしてあるんです。
カラーテープもあります。
basket14-38.jpg
なかなか色あざやかで綺麗なものが、たくさん出ています。

でも、私は、自然な感じが好きなのか、主にクラフト色か、ホワイト一色で編んだものが多いです。

で、この13本の平たいバンドを、PPバンドとか、使い古しのプリペイドカードなどで、お好みの本数に裂いて、かごを編みます。
私は、籐っぽい表現が好きなので、たいてい1本どりで編みます。
chicchaimono14-10.jpg
昔、籐でミニかごを作りたくて、やってみたことがあるんですけど、籐の扱いが難しくて、私には無理でした。私の望む太さの籐もその頃あまりなかったし。ちっちゃいかごを作りたかったので、すごく細いものが欲しかったんです。
この、紙バンドに出会った時は「これでミニかごが作れる!」と嬉しくなりました。最初は、小さいものを作るのは難しかったんですが、好きで編んでいるうちに慣れて、どんどん小さくなりました(笑)。

で、このかごですが。
編んだカタチのままでも素敵なのですが、紙なので、もうちょっと丈夫にしたいので。
編んだかごを、さっと水にしずめます。私は「水仕上げ」と呼んでます。
梱包バンドの表面は、水溶性の糊で接着されているため、この糊が、水につけることで溶けて表面に流れます。そうすると、編んだカタチのまま、その流れ出した糊で、固めることができるのです。この糊は、長いことつけていると流れだしてしまうので、あくまでも、一瞬沈めてすぐひきあげる、ぐらいが丁度いいです。
そうすると、表面を覆っていた糊のつるつる感も少し抜けて、洗いざらした風合いにもなります。つやつやに仕上げたい場合は透明なニスを塗ったりもしますが、私はミニかごはほとんど水仕上げをします。

一瞬でも、水にしずめるわけですから、その日のうちには乾きません。しかも、原料がそもそも紙なので、水仕上げをした直後は、おさえると引っ込むぐらい、フニャフニャです。頼りないです。乾いてくると、ガチッと固まるんですけど。というわけなので、この、水仕上げのあとは、できれば丸1日は、自然乾燥させたいところです。
なんだけど、今回は、有難いことに、かごが不足しているという店長さんからのご連絡があったので…この、水仕上げをした数時間後に、納品することに。家にいる間に、できるだけ、ドライヤーあてて乾燥を試みたのですけど、それでもやはり、すぐには乾きませんでした。
chicchaimono14-15.jpg
イベントは平日もやっているんですが、やはり土日が混みあうらしく、土日にはどうしても間に合わせたかったので、店長さんが会場にいらっしゃる金曜の夜八時までに、どうしても届ける必要がありました。
ぎりぎりまで制作していたので、乾燥させてる時間もなく、それどころか、8時よりも前に着かないと、丸井今井さんそのものが閉店してしまう(笑)大いにあせりました。なにしろ地下歩行空間歩いている時でもうすでに7時50分でしたから。
なんとか閉店5分前に丸井さんの地下に駆け込みました。ほんと、漫画みたいな人生です(笑)。
それで、なんとか、金曜の夜に、会場にお届けすることができて、かごたちもイベント会場に並ぶことになりました。
でも私は心配でした。会場はデパートなので、店内は乾燥しているから、乾くだろうとは思ったんですけど、水仕上げをしたばかりのかごはほんとうにふにゃふにゃなので、ゆがんで乾燥したりしないか、芯が出てきちゃったりしたら…それに、
chicchaimono14-13.jpg
このピンクッションは、台のかご部分も乾燥してないうえに、布の針刺し部分を接着剤で台に固定したばかりです。翌日の土曜の昼には乾いていると思うけど、もしも乾いてなかったら…お買い上げのお客様が、針を刺してみて、中で接着剤が乾燥してなくて、くっついちゃったらどうしよう。と、心配はつきないのでした。

でもまあ、『ちっちゃいもの店』のお客様は、優しく扱ってくださることと、いい方に考えましょう。
もう半分なくなったということで、ありがとうございます!頑張ったかいがありました。
昨日お買い上げ戴いたお客様、生がわきで失礼いたします(笑)。完全に乾燥するまで、やさしく扱ってあげてくださいね。それから、乾燥したあとも、紙製なので、水気のあるところに飾らないようにお願いします。

ちっちゃいもの店、火曜日まで続きます。ひきつづき、どうぞよろしく。

chicchaimono14-1_20110602232228.jpg
chicchaimono14-2_20110602232227.jpg

『ちっちゃいもの店』
2011.6.7(火)~6.14(火)
10:00~20:00 ※12(日)は19:30迄
丸井今井 大通館6階(上りエスカレーター左側)

こちらも1ぽちずつよろしく。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| 紙バンドクラフト | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し休息…

今週は、イベントのことで頭がいっぱいだった。
私はお店番はしていないんだけど、いきなり初日から、追加納品の依頼を戴いた。これまでのイベントは、自分がお店番して商品管理して、というのが多かったんだけど、『ちっちゃいもの店』は、搬入と搬出のみ自分が行くというかたちなので、搬入さえしてしまえば、あとは野となれ…という感じなんだけど(笑)。売れ行き好調なのは嬉しいので、せっせと家にあるものをかき集めたり、編みはじめたら最低二日はかかるかごづくりをはじめたり。
先々週からイベントの準備とイベント参加が続いて、ちょっと疲れたので、今日は、少しお休み。

で、家の中のことしてた。で、窓をあけて換気をしていたんだけど、空が暗くなってきたような気がしたので、あわてて、西側の部屋の窓をしめにいこうかな、と思って行ってみたら…わあ!
sky14-22.jpg
こんな雲が広がっていたら…そりゃ撮りたい!!とあわてて、カメラをもってきた。私は魂だけはカメラマンのつもりなので。
日没近かった。これ、染まるかな…赤く。でも、地平線ちかくは厚い雲がたれこめているから、無理かなあ。
sky14-24.jpg
真ん中の下のほうに小さくあるのは、太陽。
でも、このあと、このまんま薄暗くなっちゃった。雲もうろこ状から、広がった薄い雲にかわってしまった。残念…。これで7時ぐらい。日が長くなったもんだ。

それと。
先週と、今週で「どうしても撮りたいもの」撮った。しかし、イベントのことでばたばたしていて、日記には、まだ書いてません。写真山ほどあるし(笑)今度ゆっくりと。

ちっちゃいもの店、どうぞよろしく♪
chicchaimono14-1_20110602232228.jpg
chicchaimono14-2_20110602232227.jpg

『ちっちゃいもの店』
2011.6.7(火)~6.14(火)
10:00~20:00 ※12(日)は19:30迄
丸井今井 大通館6階(上りエスカレーター左側)

kame14-4.jpg
2センチぐらいのかめとか…
saboten14-1.jpg
サボテンとか…(個別包装してあります)

chicchaimono14-10.jpg
chicchaimono14-15.jpg
ちいさなかごとか…

chicchaimono14-13.jpg
底が1円玉サイズのピンクッション作って出してます。

ちいさいものなので、探しにくかったら、お店の方におたずね下さいね。
それと、これらを納品したのは金曜日で、もしかすると、もう売れてしまっているものもあるかもしれません。売り切れていたら、ゴメンなさい。
ではでは、どうぞよろしく。

こちらも1ぽちずつよろしく。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生がわき納品

昨日から、かごを編んでいた。本当に、入り込んで、編んでいたので、日記書いてなかった。
『ちっちゃいもの店』に出したかごが完売しそうな勢いだったので…土日にかごがないのもさびしいかと思って。
chicchaimono14-10.jpg
最初に納品したのと似たようなタイプのかたちのかご。家にあるものをかき集めたのと、新しく編んだ小さいサイズも入ってます。
chicchaimono14-11.jpg
大きさ比較のための一円玉。

で、その、外側に広がったかご用の芯を組んでいたんだけど…ふと、丸っこいカタチのも編んでみたくなって。
chicchaimono14-15.jpg
ころんとしたかごも追加。これも、
chicchaimono14-16.jpg
大きさこんな感じ。一応、何かいれられるけど(笑)あまり、実用性をもとめないでくださいな。
いろんなかたちのかごがある方が楽しいでしょ、と思った。

水曜に追加したばっかりだったけど(笑)今回は、かつてないほど、頑張っているなあ、と自分でも思う。
というか、追い込まれるとかえってアイデアが湧くという、困った体質なので…。
chicchaimono14-6.jpg
これは、丸型トレイ。
持ち手もなにもないタイプだけど、なんか、これに、ちっちゃいものを並べると、可愛いかなと思って。これ自体はすごくちっちゃいもの、というわけではないんだけど、まあ、そういう趣旨で作ってみた。私のあみぐるみも並べちゃおうかな。売り物でなくて什器にした方がいいだろうか(笑)。
とりあえず、これも追加納品ということで。
イベントには初めて出すかな。あ、自分のショップでも出したことないや(笑)。

で、その、丸型トレイを編んでいると…どうしても、極小サイズにしてみたくなって、
chicchaimono14-7.jpg
写真だと、寄って撮るので、大きさの違いがわかりにくいかな?
かごのひもの太さで、大きさ想像できるかな…
chicchaimono14-8.jpg
一円玉とほぼ同じサイズ。

大きめトレイと比較してみると、
chicchaimono14-9.jpg
こんなにも、違うのですよ。
で、これ…小さいサイズになればなるほど、たて芯の始末が大変!!たて芯が編み紐の中に入っていかない。目打ちとつめでギュウギュウに押し込むんだけど、もう、右手のひとさし指のつめが、まがっちゃって。

で、なんでそんなに小さなかごなんか作ったのかというと…こんなの、入るとしたら、私の樹脂粘土のバゲットぐらいのものなんだけど。私が、編んでいて、思いついて、どうしても作りたくなったもの…
chicchaimono14-12.jpg
極小ピンクッション(笑)。の、台。
これ、一応、針ちゃんと刺さるのですよ。ちゃんと実用になります(笑)。
chicchaimono14-13.jpg
一円玉サイズ~♪

ただ、ちいさいぶん、手間がかかって。たて芯の始末にてこずったし。思ったよりも時間がかかったので、もう、かけあしで撮影。ピンクッションはどうしても撮りたかった。全部納品しちゃったもん(笑)。
で、この、かご部分を、昨日一日かかって編んで…全部で、一日でいったい何個編んだんだ?いろんなかたちのかご、ざっと30個は編んだなあ…やれば、できるなあ。でもあんまりたびたびやりたくないなあ(笑)。

で、このかごを、編み終えたら…水仕上げをして、固めなければならない。
一瞬とはいえ水没させるわけだから、そんな、その日のうちになんて乾かない。というわけで、生がわきのまま、納品(笑)。前にもあったなあ、こんなこと。
店長のF子さんが、夜は8時までいらっしゃるので、その間に納品すれば、明日の土曜の開店からこのかごたちが並べられる。明日納品すると、あさってになっちゃうかもしれないので。それで急いだ。
ただ、極小ピンクッションに想像以上に時間がかかり、なんと、JR札幌駅に着いたのが夜7時40分すぎ!!そこから地下鉄に乗ってもすぐ来るかわからない。というわけで、地下歩行空間を早歩き。丸井今井さんは8時で閉店。なんとか5分前なら入れるかな。焦った。
なんとか地下の大通館にすべりこみ、エスカレーターで6階へ。まさか終了5分前に来るとは店長さんも思ってなかったかな(笑)。なんとか間にあってよかった~。
「生がわきですが…」と、お見せすると「並べておけば、明日には乾きますよ」そうだといいんですが。
あと、ピンクッションなんだけど、ほんとに、できたてのほやほやで、内側の布部分にがっちり接着剤つけた。かご部分もまだ生がわきなので、もしかして、明日お買い上げ戴いても、すぐ針を刺すと、接着剤でくっついてしまうかもしれない。ということで、F子さんに、ピンクッションのことをお願いしておく。
このブログを読まれた皆様にも、ここで書かせていただきます。
chicchaimono14-12.jpg
このピンクッションは、金曜の昼間に接着剤で布部分をくっつけましたので、ご使用になる場合は2,3日おいて乾燥してからお使いくださいますようお願いします。

…ふ~…疲れました。帰りは、ゆっくり歩いて帰りました。
明日には、この、かごたちが、『ちっちゃいもの店』でお待ちしております。
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。

chicchaimono14-1_20110602232228.jpg
chicchaimono14-2_20110602232227.jpg
『ちっちゃいもの店』
2011.6.7(火)~6.14(火)
10:00~20:00 ※12(日)は19:30迄
丸井今井 大通館6階(上りエスカレーター左側)

ではでは、私も、少し休みます…。
おやすみの1ぽちをしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| イベント情報 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいさなかめ

毎日書いています、『ちっちゃいもの店』ですが。
ただいま開催中です。14日までです。
chicchaimono14-1_20110602232228.jpg

chicchaimono14-2_20110602232227.jpg
ぜひ遊びにいらしてくださいね。


で、私はというと。コラボイベントに出そうかと思って、編んでいたけど、結局間にあわなかった、かめを編んでいた。それが、
kame14-1.jpg
右の大きいのが、従来品。左の小さいのが、今回初めてイベントに出すもの。
ああ、写真が暗い…というわけで、
kame14-2.jpg
明るく撮りたいけど、室内はどうしても暗くなるから、フラッシュ使用。
で、この、サイズダウンしたかめを、
kame14-3.jpg
七色編んだ。これをどうしようかと思ってたら、夜、メールチェックしてたら、『ちっちゃいもの店』店長さんから、追加要請があったので、急遽このコたちをつれていくことに。
kame14-4.jpg
この写真だと、実物以上に大きく見えるなあ。実際は、頭からシッポまで、2センチぐらいです。
これをフリーペーパーにすればよかったかなぁ(笑)←あっ三毛にスネられる。
お嫁に行ってくれるかな~。

他にも。売り場が淋しくなりそう、ということだったので、家にある在庫をかきあつめたら、
saboten14-1.jpg
サボテンたち。これは何個あってもいいだろう、ということで、余っても残ってもいいからつれていくことにした(笑)。あまり戻ってきてほしくないんだけどね(笑)。

あと、家にある、すぐだせるものをかき集めて、追加納品へ。
ついでだから、
quilt14-8.jpg
三越で開催中の、和のキルト展も見に行く。これ、入場料かかるんだけど、「北海道キルトウィーク」行った時に、受付でフロアガイドとか渡された袋の中に、この招待券が入っていたから。せっかくなので見てきた。堪能しましたわ。和のキルト…奥が深い。撮影禁止なので画像はなしです。

で、『ちっちゃいもの店』のコーナーへ。追加納品だけのつもりが…いつのまにか用事を忘れ(笑)ちっちゃいもの物色中。あれこれ買った。そこで、お店の方に「このイベントはどこで知りましたか?」と聞かれて、「じ、じつは私出展者で…」と。ヘンな汗かいちゃった(笑)。出展者のくせに買いあさってるなんてハズカシ~かな。まあ、ちっちゃいもの好きが集まるイベントなんだから…出展者だって買いたいさ。
店長のF子さんがいらっしゃるまでまだ時間あったから、お店の方に、お預かり戴く。
しかし、会場をざっと見ても、なにが売れたのか正直わからない(笑)そんなに売れたかな…まさか、あの会場で、自分の作品の在庫をチェックするわけにもいかないし。他にもお客様はいらしたし。なので、あまり見てない…でもまあ、これで、少しは淋しくなくなったかな。
そういえば、かごがなかったような。一個しか見てない。10個出したはずだが…まさか売れたのかなあ。だとしたら嬉しい。ありがとうございます!!

で、最初に納品した分と、追加で納品した分をたしたら、合計百点になった(笑)。あまり出すまい、と思ってたんだけどなぁ(笑)。結局こうなった。いつもイベントでは、100点以上出して、検品が大変だったなあ。それも考えたから、74点におさえたんだけど…まあ、お店なんだもの。展示のみじゃない。売れたら場が淋しくなる。お店には、ものがいっぱいあるほうが楽しい。
夫には呆れられた「アンタ完売したいんじゃないの?そんなに出したら完売無理でしょ」いいじゃないか。

まあ、そんなこんなで…。
今日も1万歩近く歩き、帰った。疲れたが、まだ、追加できるものがあれば…などと、準備している私(笑)。

おまけ。
きょうのそら。
sky14-21.jpg
どんなに忙しくても、時間がなくても、撮ることだけは省略したくないな。

追加納品したものは、明日お店に並ぶかな?土日にはあると思います…。
ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| イベント情報 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちっちゃいもの店』始まりました

日曜に、搬入を終えてから、くたびれて腑抜けておりましたが…
『ちっちゃいもの店』始まりました!
chicchaimono14-1_20110602232228.jpg
chicchaimono14-2_20110602232227.jpg
で、初日、ありがたいことに、私のあみぐるみもお買い上げいただきましたようで…ありがとうございます!!
店長さんから追加要請がありましたので、ただいま追加納品の作品を仕上げております。

まだまだ始まったばかりです。ぜひぜひおいでくださいね~。

で…日曜の話。
搬入は二時からで、夫に車で運んでもらって、納品。
cat14-14.jpg
フリーペーパーは、今一番お気に入りの三毛たちにした。
あっ、私は、『ちっちゃいもの店』の時は「Cyai(チャイ)」という名前で出ております。ややこしくてごめんなさい!これはユニット名で、あみぐるみ友達のかずみさんと二人組みで出ていたので、それぞれにサイトもあることだし、それとは別にユニット名を考えようということで「Cyai」という名前になったんです。過去ずっとユニットで参加させて戴いていたのですが、相方のかずみさんがご多忙になり、一人で出ることになって、でも、名義だけは、「Cyai」を使わせてもらうことにしたのでした。
準備中は夫が多忙で、一人で作ったんだけど(ちっちゃいフリーペーパーを)時間かかったなぁ。おまけにプリンタの調子は悪くなり、買い換えて、夫にセッティングしてもらって…ありがとうございます。普段さも一人で作っているような気分になるけれど、やっぱり、夫がいないと成り立たない。感謝してます。ほんとに。

で、作品は。
chicchaimono14-3.jpg
どうしてもこれだけは間に合わせたかった、三毛猫と、鉢割れ猫。2匹ずつ。
背中にタグついてて失礼します(笑)写真撮ってる暇もなかったし。
それと、ほかには、ひよこだの、わんこだの、いろいろと。
おきまりのサボテンも、
chicchaimono14-4.jpg
ほんとはじか置きが可愛いんだけど、管理が大変だろうということで、個別包装しました。
あとは、
chicchaimono14-5.jpg
ちっちゃいかご。10個ほど。

ムーランルージュさんのコラボイベントからすぐだったから、ちょっとしんどかったなあ。
で…納品おわって、安心しちゃって…
lunch14-6.jpg
通りかかった「ばりきや」さんでラーメンを食べた。おいしかった。

で、そのあと、根っこから折れてしまったトマトの苗をさがしにいったけど…とにかく、睡眠不足でへばってて…だけど、空が綺麗で、
sky14-19.jpg
この日はどうしても撮らずにはいられない空だった。

日が高いうちに帰ったので、トマトの苗を植えたんだけど、そこからも、
sky14-20.jpg
とにかく綺麗な空で…撮りたくて。

というわけで、多忙だけども、充実した毎日でした。
やや疲れて、二日ほどへばっていたけど、その間にも、追加納品用の作品づくりに、あと「どうしても撮りたいもの」も、達成したし…よくやった。
明日は、追加納品しにいきます。検品後にお店に並ぶから、あさってぐらいになるかもしれませんが。
明日、大急ぎで写真撮ります。頑張ります。
では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| イベント情報 | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちっちゃいもの店』あと少し!

毎日書いているのだけど。
私も参加するイベントのお知らせです。

chicchaimono14-1_20110602232228.jpg
「ちっちゃいもの店」です~。1年以上ごぶさたのイベントです。

chicchaimono14-2_20110602232227.jpg

『ちっちゃいもの店』

2011.6.7(火)~6.14(火)
10:00~20:00 ※12(日)は19:30迄
丸井今井 大通館6階(上りエスカレーター左側)

です~。さまざまな「ちっちゃいもの」が並ぶ、夢のあるイベントです。ぜひぜひ♪

私は今シュラバ中です(笑)。
搬入が明日なんです…大丈夫か!?
まあでも、明日、搬入のあとは、時間あるし。お店番とかには入らないので。
イベント自体は、7日からです。どうぞよろしく。


1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| イベント情報 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきます♪

今日もあみぐるみの猫制作。ちょっと、疲れたな~…。
ということで、昼間、おでかけした。あるものを撮りに…それは、またの機会に。長くなるんだもん(笑)。

で、あみぐるみの、三毛ちびにゃだけど。
cat14-11.jpg
鈴をつけてみた(笑)ほんものの鈴ではないけど。似合うかな?
これで、どうやら、それっぽく…なったよね。前の、鈴なしだと、なんか野良猫みたいで(笑)。

三毛には、ありがたいことに、ご注文を戴いている。それも、たくさん。イベントのしたくがおわりましたら、制作します~。しばらくお待ちを。

今日は鉢割れを作っている。

で、息抜きに。
greentea14-1.jpg
この前の『春のお茶会』以来、抹茶を買ってきて、家で、気軽に、たてている。
たくさん飲むので、いちいちお菓子は戴かないんだけど、今日は、
greentea14-2.jpg
これがある♪大好きな『クルミっ子』。コラボイベントの時に、shinkoさんから戴いたもの。
いただきまーす♪

これはお茶菓子ではないんだけど(笑)。
vejitable14-1.jpg
大好きなグリーンアスパラ。
母がおすそわけしてくれた。すごく、立派!!しかも、大量!!お母さん、いつもありがとう。今夜は茹でていただこう。バター炒めも。

戴いてばっかりなので…私からも、なにかお返しができれば…と。
green14-3_20110603225124.jpg
大好きな、トチノキの写真。こんなんで、お返しになるかな~(笑)。私の写真で、少しでもリラックスしてくださいね~。

さてさて、イベントまであと少し。
chicchaimono14-1_20110602232228.jpg

イベントの記事はこちらをどうぞ。

あと少し!頑張ります。
こちらで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってます…

コラボイベントが終わって、昨日は疲れてダウンしていた。
今日も、まだ疲れているんだけど…次のイベントがあるので。
chicchaimono14-1_20110602232228.jpg
「ちっちゃいもの店」です~。1年以上ごぶさたのイベントです。
詳細は、
chicchaimono14-2_20110602232227.jpg
…です、見づらいでしょうか?

『ちっちゃいもの店』

2011.6.7(火)~6.14(火)
10:00~20:00 ※12(日)は19:30迄
丸井今井 大通館6階(上りエスカレーター左側)

です~。さまざまな「ちっちゃいもの」が並ぶ、夢のあるイベントです。ぜひぜひ♪

という、私も参加するのだけど…作品が…ううう。
あみぐるみと、ミニかごも出したいけど、間にあわないかな~。
コラボイベントに間にあわなかった、三毛猫と、鉢割れ猫だけは出したい~。
hachi14-1.jpg
あ、胴体はつきました(笑)。
コラボイベントの間は、前と後ろ足を編んでました(笑)。

三毛は…コラボイベントの間、パーツは編んであったので、その場で合体してたら、その場でお嫁入りした。2匹も。三毛人気だなぁ。鉢割れも出したかったな~。

もうすこし。がんばれ私~。
1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| イベント情報 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月