くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT

空と大地

今日も風邪気味なので短めに。

タイトルは詩みたいだけど。
zoo15-38.jpg
円山動物園の、シロフクロウたちの名前。左の白黒模様がメスの「空」、右の白いのがオスの「大地」。
これは、8月28日に撮影した写真。

この日はレッサーパンダが公開になっていたので、ユキヒョウの檻からレッサーパンダの檻へと、移動してばかりいた。途中に、この、白フクロウの場所があったから、通りがかりに撮った。
zoo15-34.jpg
空ちゃん。
zoo15-35.jpg
上をみていた。
zoo15-36.jpg
こちらは大地くん。

何度目かに通りかかった時は。
zoo15-39.jpg
おおくっついてる!
zoo15-37.jpg
可愛い…。

そしてこの前、円山動物園のホームページで、「空」ちゃんが亡くなったと知った。
亡くなったのは9月4日。ということは、私がこの写真を撮ってから一週間後に…。
檻の奥で、二羽ぴとっとくっついている様子をよく見た。可愛かったのに…。なんとも…残念。
今は空の上にいるんだね。

レッサーパンダの写真を探していて、この写真を見つけた。撮っておいて本当によかった。
ちょっと、元気のない日記になってしまいましたが…1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| 菜々フォト | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウリ坊ちゃん

今日は風邪気味なので短めに。
昼間歩いて汗かいてそれが冷えたらしい。うう~。

しばらくぶりに、
boar15-2.jpg
作ってみた。
これは、数年前に作った、あみぐるみの、ウリ坊。
boar15-3.jpg
虫のさなぎのようですな(笑)。

でもちゃんと…
boar15-1.jpg
仕上げるとこうなる。ウリ坊に、見えるよね?
boar15-5.jpg
500円玉。大きさはこのぐらい。
boar15-6.jpg
可愛いのだ♪

なんでウリ坊作ろうって思ったんだろう…ああ、そうだ。干支ものを作ろうとしたんだ(笑)。ありきたりだけど。
でも、この形。自分としてはなかなか完璧だと思ってる。
大群で作る予定なので、
boar15-4.jpg
さなぎちゃんの大群(笑)。
これから耳が2枚ずつに…足は…かける4…たいへん(笑)。

無理しない程度に頑張ります…。
早く治して旅行記書きたい~。
お見舞いの1ぽちお願いします(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| ちっちゃいもの | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅の必需品

ちょっとばたばたしていて、旅行記はお休み。
早く書かないと記憶が薄れる…。

あ、そんな時のために。
最近、必ず、するようになったこと。
muroran15-23.jpg
道の駅とか、いろいろな観光地で、その近辺の地図やパンフレットがある場合は、必ずもらって帰ること。
muroran15-24.jpg
地図なんか載ってるし、もちろん、その場で使うためなんだけど、私の場合は、こうして、帰ってきてから旅行ブログを書く時の、補足がわりに。
一応、記憶力はある方だと自分では思っているんだけど、それでも、苦手分野はある。私の記憶は、主に、「誰がこう言った」とか「あの人がどうした」みたいなことに限る。地理関係は全滅…方向音痴なんだもの。
しかも、私は、メモをとるのが嫌い。
だから、旅行から帰って、あとでお土産話をする時なんか「えーと…どこだったっけ」ばっかりになってしまう。
ブログを始めて、旅行記ふうのものを書くようになってからは、さすがにそれはちょっとまずいかなと思った。
「お昼に○○を食べたけど、どこで食べたか忘れた」「これはどこかの展望台だけどどこだったか…」ばっかりでは、旅行記とは言えない。
それで、こういうのを持ち帰れば、いくら私でも「ああ、お昼を食べたのはここだった」とか「お土産の○○を買ったのはここだ」とわかるし。いやそれでも、夫に確認しないと安心できないけど(笑)。

なので、こういう、パンフレットがたまるたまる。
なんか似てきたなあ…父に。
私の父もこういうのがすきで、どこかに寄ると、もらってくることが多い。父の場合は、スクラップしてたりとか、情報収集に役立っているようなのだけど。マメな父である。こういうことをしてるからか、北海道の観光情報などは、父に聞くと、わりとすぐ答えてくれる。パソコンがない時は父に聞く(笑)。
私も、大阪旅行などのあれこれがたまってるんだけど…捨てられないなあ。
まあいいか…まだ、札幌は、紙の回収は無料だし。有料になるとしたら…その前に捨ててしまおう(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいね。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| どうでもいい話 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きになる本

先週、本屋で、きになる本を見つけた。
snoopy15-5.jpg
「PEANUTS ARCHIVE BOOK いつでもそばにSNOOPY!」という本。
ひもがかけられているので中身はわからなかった。大きなトートバッグがおまけについているらしい。というか、バッグのおまけに本って感じだった(笑)見た感じでは。

Amazonで内容を調べてみると、
***************************************************************************
内容紹介
今年のスヌーピームックは、50年代~70年代のピーナッツコミックをフィーチャーし、
様々な謎に迫ったり、知っていそうで知らないエピソードをたっぷりご紹介。

さらに日本版未収録のコミック&隠れ名エピソードが読めるコミックを特別編集16Pで綴じ込みました。

そして付録は、昨年好評だったビッグトートをバージョンアップ。ファスナーと便利なおでかけポーチつき!

東日本大震災のチャリティとして、1冊につき本の価格の1%を寄付いたします。詳細は本誌にて。
**********************************************************************************
なんだそうな。
私は、トートバッグはどうでもいいが、「50年代~70年代のピーナッツコミックをフィーチャーし」というのと、「日本版未収録のコミック&隠れ名エピソードをたっぷり」というのに魅かれてしまった。
でも、ページ数が60pとある。そんなに、たくさんないのかな?私は、スヌーピーのお話が読みたいだけなので、それなら、価格的にも、サンデー版の一冊でも買うほうがいいのだろうか。

私が持っているスヌーピーの書籍は、
snoopy15-6.jpg
角川書店から出ている「デイリー版」のシリーズ1巻。
この本に収録されている最初のマンガの日付は、1986年9月1日となっている。
現段階で、日本語訳のついた、入手可能な本は、このデイリー版と、サンデー版のシリーズしかない。
「Peanuts」は1950年からの連載なので、初期の方の話が読みたくても、今からでは買えない。前に出版されたそうだけど、その出版社がつぶれて絶版だそうな…泣けてくる。
訳のない本では入手可能みたいだけど、どうせなら、谷川俊太郎さんの訳で読みたい。
うーん、角川さんで、出してくれないかなあ。1950年から86年までの本。

と、いうわけで、私の場合は、デイリー版よりも前の話が詠みたければ、図書館で探すか、古本で探すしかない。
札幌の図書館にある「スヌーピー全集」は全部読んだ。でもそれよりも前の話は…残念ながら読む機会がない。だから、この本を買うかどうか、悩んでるんだけど…。

昔の話が収録された本といえば。
shopping15-9.jpg
「気持ちが楽になるスヌーピー(祥伝社新書)」
これ、とっても気に入っている。
この本は、「読んで気持ちが楽になる」話を選んで収録されているようなんだけど、今では読むことが難しい話がいっぱい入っている。1960年の、チャーリー・ブラウンが野球でみんなの足をひっぱって負けて落ち込んでるエピソードとか、1961年の1月2日からの、ルーシーがライナスの毛布をとりあげて土に埋めちゃって、それをライナスがとりかえすまでのドタバタが、ほぼ3週間にわたって描いてあるものも収録されている。
これが読めるだけでもこの本買ってよかったな~、と思う。

で、まあ、スヌーピーの話が読みたい私としては。
今出ているものを買うだけでも合計で4万以上かかるので、非常に躊躇しているのです。
あの、トーとバッグつきの本、買うべきかどうか…うーむ。
しばらく悩もうかな~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| Peanuts | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうの料理(笑)

ミニチュアシュナウザーのあみぐるみたち。
口髭をそろえて、男前になったよ~。
dogs15-23.jpg
個人的に一番お気に入りの、「伏せ!」もどきポーズたち(笑)。
お客様にも気に入っていただけたようでよかった~。

さて。
書きたいことがカテゴリめちゃくちゃなので。箇条書きで。

おいしいから、
pon15-1.jpg
飲んでみて~。

「アサヒチューハイ 果実の瞬間 × POM(ポン) 贅沢みかんテイスト」
こう見えても、リッパなお酒なので、ご注意(笑)。味はジュースみたいなんだけどね。
先々週、イオンにでかけた時に、店頭でみかけて。つい、買わずにはいられなかった(笑)新製品だったし。

そんでこれは。
nagaimo15-1.jpg
長いものわさび醤油漬け。
先週行った居酒屋のメニューにあった。作り方は書いてないので、適当にやってみた。
お店(いただきコッコちゃん)のは、
cocco15-5.jpg
長い、薪みたいな切り方だったんだけど、うちでは「厚めの輪切りがいいんじゃない?」と夫が言うので。
漬ける醤油は、さすがにそのままだとしょっぱいので、だし汁で割って、チューブのねりわさびを加えて、輪切りにした長いもといっしょに、ジップロックにいれて漬けるだけ。それが、2,3時間でも、わりと漬かる。
でも、味がしみておいしくなるのは、一日ぐらい置いてから。
簡単でおいしい一品なので、ぜひお試しを。

あともうひとつ書きたいことがある。
話題が違うので、改めます。
1ぽちしてくださったら嬉しいです。

 blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| お料理 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

橋と工場と岬を撮りに

連休いかがおすごしでしたか?
私は…タイトルで、北海道の方はおわかりになると思うのだけど、室蘭へ行ってきました。

またもや、いきなりなうちの夫が。「室蘭行かん?」と。それも先々週に…(汗)。
ふたつの連休のどちらかで遠出したいと言ってはいたんだけど、はじめの連休はゴルフいれちゃってたから、後半どうするか、考えていたんだけど、室蘭というのは考えてなかった。そもそも彼が「釣りしたい」って言ってたので、そういう方向かと思ったんだけど。
そういえば室蘭って、あらためて「行こう!」って考えたことなかったなあ。
なにがあったっけ…地球岬と、白鳥大橋と…あとは…工場がたくさん。
夫が「夜景撮りたくない?工場の…」おお。そういうのがあった。
ということは、泊まりなんだね。でも…また、直前になってプランをもってくるんだから、宿泊先が…いつも、いつも、こうなんだもの。今回はひとによっては9連休で、そんなの、直前で宿とれるんだか。
というわけで、23日。とりあえず、出発。いつものこと(笑)。

室蘭は、夫とはかなり昔にも行ったことがあるんだけど、一眼レフカメラを買ってからは、行くのは初めて。
さーて、気合いれて、風景撮るぞ~。

で、行きのルートは。
muroran15-1.jpg
中山峠ルートへ。
ここは「望羊中山」という、道の駅。
夫が「揚げ芋食べたい」と言うから。
muroran15-3.jpg
中山峠名物の「揚げ芋」。でっかい!!のが三つ、串にささってる。これだけでしばらくおなかいっぱいになるシロモノ。

さてさて私は、「蝦夷富士」と呼ばれる羊蹄山を…え!?
muroran15-2.jpg
そ、そのお姿は…てっぺんだけお隠れに。
夫に「あの状態をどう思う?」と聞いたら、笑われてしまった。
うーむ…私ってもしかして「持ってない」女…なのかな?
何を?と言われたら困るんだけど…まあ、強いて言えば「運」を、持っていない…かも。
だいたいここは、「望羊中山」という名前の道の駅なんだから…つまり「羊蹄山を望む峠」なのにさ~、こんなんか。
どうも、はずれた気分で、道の駅から出る。

そのあとも、しばらくドライブ。
中山峠から、洞爺湖付近を通って、伊達を抜けて、室蘭へ…のはずだが。
muroran15-4.jpg
この山は、なんだろな~綺麗だな。夫に聞いたら、ニセコだか、ルスツだか、どっちって言ったかなあ…忘れた(笑)。
山の載った道路地図でも買おうかな~。

muroran15-5.jpg
いい風景!
そう、この日は。23日は、お天気がとてもよかった。朝のうちは。いや、昼もよかった。
↑こんな書き方をするにはわけがある。それはまた、夜編で…(笑)。

muroran15-6.jpg
これは、稲を刈った後なのかな?

muroran15-7.jpg
左手に洞爺湖が見える。
走る車からの撮影なんで、うまく撮れない。でも記録用に撮る。

で…
muroran15-8.jpg
室蘭着いた~!!
ここは、最初の展望台。どこだっけ…「白鳥湾展望台」だったかな?
いちいち、看板を撮ろうと思っていたんだけど、たまに忘れる。

2階分くらいの階段をのぼって…
muroran15-9.jpg
わあ…白鳥大橋と、工場が見える!
いいな~いいな~。かなり昔に来たはずだけど…その頃は、風景なんてろくに見てなかったもんなあ(笑)。夫とどこかに行く!っていうのが重要で…じつは風景なんぞ覚えてなかった(笑)そんな頃もあったんだなあ…(遠い目)。
まーそれはともかく…
muroran15-10.jpg
ズーム。
タンカーがある。この工場…夜どんなふうなのかな?

muroran15-11.jpg
まずここも、夜来る候補になる。
↑あ、目的のひとつが「室蘭の夜景」で…昼間のうちに、夜景撮影スポットさがしをかねて、観光ってことになっていたから。
muroran15-12.jpg

船も見える。
なーんか、高いところから見るのっていいな~。高所恐怖症だけど(笑)

で、この展望台を出て、道路へ。
さていよいよ…
muroran15-13.jpg
白鳥大橋を…
muroran15-14.jpg
渡る!!

muroran15-16.jpg
いいねえ~!

左手には、
muroran15-15.jpg
工場が見える。
白鳥大橋では、もちろん、駐停車禁止だから、これはみんな走りながら撮ったもの。

さて橋をわたって…
muroran15-17.jpg
これは、橋近くの、道の駅「みたら室蘭」から。
ここは「白鳥大橋記念館」でもありまして…
muroran15-19.jpg
こんなのあった(笑)。金色の「式典用スパナ」に「式典用ボルト」。式典用、ってのがいいな(笑)。

muroran15-18.jpg
風力発電がある。この風力発電で、白鳥大橋の夜間ライトアップをまかなっているんだとか。
たしかに夜もブンブンまわってたなあ。

muroran15-20.jpg
島が見える。地図によるとこれは「大黒島」なのかな。

と、いうわけで…一泊二日なんだけど、やたら長いので、いったんきります。
また、続きをどうぞお楽しみに(笑)。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ





| くらげちゃんが行く♪ | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大通さんぽ

昨日の話なんだけど。
夜、お仕事が終わった夫と待ち合わせて、大通公園の「オータムフェスト」とのぞいてきた。
私は、午後から大通をあっちこっち歩いていて、すでに2万歩近く歩いていた(笑)。
夫の仕事が終わるのが6時すぎなので、それまで、ユザワヤと、地下街あちこち歩いて、5時40分頃、地上にあがると…
oodoori15-7.jpg
おわー!なんてこと。
昼間からずっと曇りだったから、夕焼けに期待してなかったのに…あああ、こんなことになってるんなら、もう10分早く、地上に上がるべきだった!!
もう、見る間に…
oodoori15-8.jpg
暗くなった。

で、私は、夫が仕事が終わるまで、オータムフェストの下見。
oodoori15-9.jpg
さすがにそろそろ、仕事の終わったサラリーマンさんたちでにぎわっている。
でも…なんだか、なにもかも、お値段が高めだなあ…ここで食べ歩きしてたら、えらいことになりそう。
oodoori15-10.jpg
夫と合流してから、
oodoori15-11.jpg
ドネルケバブって言ったかな?それとワインを。
しかし、他に、これ!っていうのがなくて「焼き鳥でも食べにいくか」と。
札幌駅の北口から出て少し歩いたとこにある「いただきコッコちゃん」へ。
なぜここなのかというと、このまえ「ブギウギ専務」で人気メニューが出ていたから(笑)。
cocco15-1.jpg
お通しの枝豆。
cocco15-2.jpg
おつまみたまご、だったかな?味付けたまごにガーリックマヨネーズがかかっていておいしい。
cocco15-3.jpg
焼き鳥。
cocco15-4.jpg
つくねとレバーととり皮。
cocco15-5.jpg
長いものわさび醤油漬け。これがおいしかった!!家でもやってみよ。

というわけで、食べ歩いてきました。
あすからまた連休ですね、みなさん、よい連休を。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| くらげちゃんが行く♪ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのうのそら

昨日記事に載せきれなかったので。
昨日は一日じゅう外を見ていたい気分だった。雲のかたちが面白かった。
sky15-28.jpg
見ていると高速で移動してる。やっぱり、台風とかの影響だろうか。
sky15-29.jpg
これは綺麗だったなあ。なんだか、宇宙から見た地球の表面の写真みたい。
そうそう、日曜日に、「宇宙の渚」という番組を見た。面白かった。

sky15-30.jpg
見る間にかわる。

sky15-31.jpg
こまかくなってきた。

sky15-32.jpg
これは、ひつじ雲?
ひつじというには散りすぎているかな。

sky15-33.jpg

sky15-34.jpg
外ばかり見ていた。

そして夕方。
sky15-35.jpg
これが撮りたかった!!

“夕焼けは、船乗りの喜び…”
sky15-36.jpg
これは晴天日陰モード。

sky15-37.jpg
夕焼けにズーム。

sky15-38.jpg
これは蛍光灯?だったかな。紫が強調される。
sky15-39.jpg
またズーム。

sky15-40.jpg
最近は蛍光灯モードで撮るのも好きになった。

sky15-41.jpg
最後は、カメラまかせのオートで。

連休前から、ずっと天気が悪くて、カメラにさわってもいなかった。
撮ることを忘れていたけど、やっぱり、こんな景色見たら、撮らずにはいられない。

どこに行くにも、目的が何でも(撮ること以外でも)、絶対、カメラだけは持参しよう。と思った(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カバンに入るサイズのカメラがあれば…

しばらくご無沙汰でした。
連休いかがでしたか~?

こちらは、正しい連休を過ごしていました。実家でお泊りしてきた。
もつ鍋パーティーをした。
motsu15-1.jpg
にらが多すぎて(笑)鍋に山盛り。でもにらは多いほうがおいしい。
父も母も、こうしたもつ鍋は初めてだったらしく、気に入ってくれたようだ。最後にいれる、つけ麺用の太い麺でラーメンをした。たまーに、食べたくなるんだ、もつ鍋。にんにくたっぷりだから、休日の前日に限るのだけど。

motsu15-2.jpg
これはお祝いのケーキ。
誕生日の人がいるので。本人は、はずかしがって、名前のプレートやキャンドルを辞退(笑)。

夫はゴルフに行った。でも雨だった。雨でもゴルフは行きたいらしい。
この3連休、ずっと、ぱっとしない天気だった。
それが…昨日の夕方。連休の最終日。
ばんごはん作るの面倒だったし。それで、外食に行って…おいしく食べて、外へ出たら。
外がすごいことになっていた。
ピンクと紫の空!うわー、まさか。だって今日まで…毎日雨で、この日だって、一日ずっと曇りで、まさか、こんな夕焼けが出るなんて思わなかったし、お寿司を食べる以外予定ないから、カメラも持参してなかった!!
あわてて、夫のカバンに常時携帯している、コンパクトデジカメを借りる。
sky15-25.jpg
うえー、色合いがおかしい。おまかせかんたんモードにしてあるけど、それって、ホワイトバランスとか変えられ
ないのかな?シャッタースピードと絞りは?ズームは?ああ、さっぱりわからん。これ、ピントあわせる位置で、勝手に露出とホワイトバランス替えちゃうんだ。困るなあ。
sky15-24.jpg
画像が、やや、ザラザラ…。
しかし、携帯のカメラよりはいいし、撮らないよりはずっといい。
なんとか、実際に近いのが撮れた。ああもう、自動で撮るってかえって面倒。

で、実家にまっすぐ帰る。まだ間にあうかもしれないと、実家に走り、カメラをとってきて(実家にはもってきていた)夕焼けの見えるところまで、夫に車を出してもらったけど…信号で止まり、渋滞で止まり、しているから…まにあわなかった。
sky15-26.jpg
なんだこりゃ。
sky15-27.jpg
というわけで、残念な結果に。
夫が「持って歩かなかったのが悪い」と。それはそうだけど…。
だって回転寿司に行くのに、あのでっかいカメラを持参しろと…?
でも確かに、お寿司はともかく、その前後になにがあるかわからない。これは私の失敗。
だけど…こういう時つくづく思う。

「カバンに入るサイズの、一眼レフカメラがほしい」

と。
で夫に「OLY○PUSのP○Nが欲しいな。あれならカバンに入るし、画像もいいのが撮れるし」と、言った。何回も言っているのだが、しかし…彼は、ここには書けない否定的な言い方で反対した。まあ詳しくは書かないけど、小型化してるとイメージセンサーが小さくなったりとか、その他色々。
あと、「あれ一眼レフじゃないからね」と。そうだった。ミラーレスって書いてあったなあ。
でも、カバンに入る大きさだったら…と、思うんだが。
夫は「そういうのを買うのに何万もかけるよりも、交換レンズの一本も買うほうがいい」と。
それで、コンパクトが壊れて以来、私は一眼レフのハッチー(D80)のみを使っているんだけど…。
でも時々、疲れてる時なんて思う。カバンに入るサイズのカメラがあれば…

ところが。
その翌日(つまり今日)、私のそんな思いも、すっとぶことになる。

夕方。
今日も夕方外を見て、なかなかいい感じに暮れてきた。それで、
sky15-35.jpg
今日は撮れた~♪

しかし…やっぱり、こうして比べると、ハッチーと、夫のコンパクトデジカメの画質の差はあきらか。
うーん、やっぱり、重くても、ごつくても、ハッチーを常に持ち歩くしかないのか。

そうそう。
このまえ、久しぶりに電器屋に行ったから、出たばかりの「EOS KISS X-5」を持ってみた。軽かったなあ。
それと、どこのカメラだか忘れたけど、液晶画面がやたら綺麗でびっくりしたカメラがあった。PE○TAXだったかなあ。それで夫に見せたところ「ねえねえ、すごく画面が綺麗でしょう?」と言うと「液晶が綺麗でも撮った写真が同じように綺麗かどうかはわからんよ」とのこと。そうなのか…。ハッチーの液晶がいまひとつ綺麗じゃないのよね。見づらいし。そしたら夫が「だって液晶でそんなに綺麗である必要ないもん。確かめられればいいんだから」そりゃそうか。
というわけで…新製品を見てまわっても、結局、購入意欲をかきたてられなかった。

でもそういえば、最近、店員さんがとんでくるようになったなあ。
以前、まだカメラを買ってなかった頃は、同じようにカメラ売り場を見て、あれこれカメラを手にとってみても、店員さんに声をかけられたりはなかった。とても、買うようには見えなかったんだろう(笑)。まあ、いくら触っても買えないのだから、店員さんに営業されても困るので、その方が有難い。そこに夫が来ると「どのようなカメラをお探しですか」ととんでくる(笑)。
まあ確かに、当時は、どこが電源かもわからなかったし(笑)。
今もたいして変わらないけど、それでも、他メーカーのカメラでも、電源の入れ方やら連写に切り替えたりとか、そういうのがわかるようになった。で、あっちこっち撮って、液晶を見ていると、店員さんが「どうですか?」と。最近は、撮ってる人みたいに見えるようになったってことだろうか(笑)。

いつか技術が進歩して、コンパクトの大きさで、一眼レフと性能も画像の質も変わらないカメラが出てくれるといいんだけどなあ(値段も!!)。でも、好きなんだよね…ファインダーをのぞくのが。コンパクトデジカメだと、ファインダーがないものの方が多い。私が昔使っていたものはあったんだけど…。

というわけで(笑)1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭がぐるぐる…

今日はシュナウザーの鼻を刺繍した。あとは口髭をととのえて…ってこれが、なかなか、大変。切りすぎたら、もう、取り返しがつかない。緊張する~。画像なくてごめんなさい。ここ2,3日ばたばたで、カメラさわってないのです。

というわけで、これもまた、先月円山動物園に行った時の写真。
また、無駄な努力を試みている。それはつまり、動物園の美人母娘、レッサーパンダの、ココと、リリィと、ライラを、見分ける!
と、勇ましく、画面を見ていても…数分後には、撃沈。
zoo15-27.jpg
あなたは…ココちゃん?それとも、リリィ?
たぶん…ココではないかと。

zoo15-28.jpg
ココちゃん…だよね?自信ない…。

zoo15-29.jpg
ライラ…だよね?
このコだけ、やや表情が違っているような気がするので、これは見分けやすいのだが。

zoo15-30.jpg
これはココちゃんでしょう!…違うかな(汗)。
なんていうか、ココは、横顔が綺麗なのです。
なんて書いておいて、違ってたらどうしよう。

zoo15-31.jpg
あなたが…リリィ?
ココちゃんと顔の色の濃さがやや違うような気がする…。でもココちゃんなのかも。

zoo15-32.jpg
あなたはライラ?
角度が違うとライラも見分けにくい。

zoo15-33.jpg
あなたはラスカル…じゃなくって(笑)。
リリィちゃんだね?違うの?

…答えてくれ~(笑)。

夫の言うことには「全部レッサーパンダ!!」…まあ、そうですな。

というわけで、頭がぐるぐるの私に、はげましの1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたはだあれ?

今日も創作。あ、毎日入り込んでいて、撮影してない。ごめんなさい。

というわけで、このまえの土曜に行った、円山動物園の話。

ユキヒョウとレッサーパンダを撮りたいって思って行ったのだが。
私たちが行った時は、もう、ユキヒョウのリアンもリーベも室内だった。
それで、屋外にいる、レッサーパンダを撮った。しかし…
メス3匹、まったく、わからん!!
zoo15-15.jpg
このコは…双子の片割れのリリィだと思うが。
zoo15-16.jpg
同じパンダ。

メスの場所に、母娘が3匹…これ、どれが誰だかわからない。
zoo15-17.jpg
たぶん、ライラ。

zoo15-18.jpg
これもたぶんライラ。

zoo15-19.jpg
リリィだと思ってたけど、まゆ毛が…これ、ライラ?

zoo15-20.jpg
もしそうなら、これもライラ…のはず。

どれがリリィだ???

zoo15-21.jpg
これもリリィだと思ってたが、まゆ毛の感じからすると、ライラなのかな。

zoo15-22.jpg
あれ?ライラばっかり撮ってたのかな?

zoo15-23.jpg
このコは母親のココちゃん!!これは、たぶん、間違いない…と思う。

zoo15-24.jpg
美人さんだね~。うっとり。

zoo15-26.jpg
これもたぶんライラ。

そして、この日一番気に入った写真…大きなサイズでどうぞ。
zoo15-25.jpg
↑クリックで大きくなります。
ライラちゃん?だよね…。

もう、2回ほど、レッサーパンダ目当てで円山動物園に行ってるのに、これだけ撮ってるのに、いまだに区別がつかないのは情けない。
でも…考えてみたら。私、人の顔さえ、覚えるの苦手(笑)。何回か会ってやっと顔を覚えるぐらいだもの(スイマセン…)。
なので、レッサーパンダなら、輪をかけて、苦手。しかも、母娘なんだ、似ていてアタリマエ。そのうちの2頭は双子。区別つかなくてアタリマエ(私の話だけど…)。と、開き直っちゃおう。

あ、セイタくん(ココちゃんの夫、リリィとライラのパパ)の写真撮ってないや(笑)。ごめんねセイタくん。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜深夜の冒険

今日はシュナウザーのしっぽをつけた。
暗くなってからなので画像がないのです。明日撮影します。

さてさて。
最近、夜中の番組が面白くて(笑)。
といって、リアルタイムに見ているわけではなくて、予約録画して、昼間に見ている。
欠かさず見ているものといったら、月曜深夜の「戦国鍋TV(今夜だなあ)」、水曜深夜の「ブギウギ専務」そして…金曜の深夜の「勇者ヨシヒコと魔王の城」これはもう絶対見ている。

7月のある夜。
夫が当時まだ深夜に帰宅して、それからご飯を食べるので、どうしても、夜遅くに、テレビを見ることになる。といって、お互いの好きな番組を録画しておいたものを見ながら食事をするのだが。その日は金曜日の深夜(だから日付的には土曜かな)で、いつものように録画番組を見て、それが終わると、再生が終わると、テレビのビデオ画面に切り替わる。そういう時って、その、ビデオ画面で、途中の番組を見ることになるんだけど、その時は。テレビ東京の番組を予約していた後だったのか、ビデオ画面はテレビ東京のチャンネルを写していた。
なんと、頭に紫のターバンを巻いて紫のマントをつけた勇者風の主人公と、他に仲間が三人。で、剣みたいのをふぃうりまわしている。夫と思わず「これって…」と、見入ってしまった。私の場合は、その、紫マントの主人公らしき人が、山田孝之さんだったので、つい真剣に見てしまった。かなり前からのファンなので。でも夫は、違う意味で見ているようだった。で私が「これって…ドラ○エのパロディーかなあ…」と夫に言うと「さあ…そうなんじゃない?」と。そうこうしているうちに、スライムが出てきた。しかも、ハリボテの(笑)。これはもう、決定だ。ドラクエ5のパロディーだ。でも…いいのかなあ。こんな堂々とやっちゃって。
「これは何の番組だ?」と、あわててテレビの欄を見て見ると…

「勇者ヨシヒコと魔王の城」

って、書いてある(笑)。
手作り感たっぷりのゆるーい冒険活劇(笑)。途中からにもかかわらず、最後まで見てしまった。で…「いつからやってるの?これ」と、あわててネットで調べる。7月からのドラマらしい。その日は三回目だったようだ。
うわー、1回目と2回目見逃した!!だってまさか…深夜に、こんなドラマやってるなんて知らなかった。誰も教えてくれなかった(笑)。いつもこの枠って…お色気系のドラマが多かったみたいだし。
二人とも気に入ってしまって「来週から必ず見よう」と、その場で毎週予約をかけた(笑)。

いや~、久しぶりに、面白いドラマだと思った。
4回目からはきちんと最初から最後まで見たが、はじめのタイトルバックで「予算の少ない冒険活劇」とあった(笑)いや、そこがいいんだな。この、脱力系の冒険。バカバカしい感じ。深く考えずに笑える。
4回目からは夫と毎週欠かさず見ているが、私が一番気に入っているのは、5回目。
そこで、勇者ヨシヒコの一行が、挨拶もなしに民家に入り…夫が笑いながら「一列で行進している」おお、そうだ。確かに初期の方のドラクエでは、4人組で一列に行進し、先頭の主人公が歩くとおりに、直角に移動する(笑)。おまけに…ものをさがすために、箪笥をあけ、タルを割り、ツボを割る。人んちで!!RPGではお約束だが、考えてみたら、現実ではやらないなあ(笑)。しかも…大真面目にツボを割っている。笑った笑った。ゲームではあんまり気にしなかったが、実写でやるとこうなるのか(笑)。
おまけに、ツボから、なにか出てきた。見たら「それはたぶん、『ちからのたね』だな」と。…まあ、確かに、ドラクエでは拾うけど…『ちからのたね』それがドラマでは、どう見ても、ピーナッツ(笑)。
ゲームでアタリマエみたいなことを、実写でやるとこうもバカバカしくなるのかと、感心した。
おまけに、ツボこわしたりタルこわしたりしているのに、家の中の人は見向きもしない←これもゲームではお約束なんだけど…そして、話しかけると、なにを聞いても、同じことを言う。ちぐはぐで面白い。

そんなこんなで、毎週、金曜深夜は冒険活劇を見る(笑)。

夫は現役のゲーマーだが、かつては私もゲーマーだった。今は時間がないのでしてないが。
この「勇者ヨシヒコと魔王の城」は、調べてみたら、確かに、ドラクエ5のパロディーらしい。エンディングの時に「スクエア・エニックス」って出ているから、問題ないのだろう。そりゃそうだ。
ドラクエ5は、私が、初めてやったロールプレイングゲームだ。なので思いいれがある。
夫も何回もやってるし。ただ「(ゲームの)5は主人公が勇者じゃない」と、それが不満そうだけど。
なので、ドラクエ5好きの私たちが見たら面白いのは当然かな。
最初の方見てないけど、あまり、差し支えない感じ。要するに、勇者とその一行が、魔王を倒すために冒険している、ってことを頭にいれておけば。
でも、そうすると。わたしたちは途中からでも面白かったが、これ、他の人でも面白いのか?
と、いうわけで、私は、このまえランチした時に、友だちのshinkoさんに薦めてみた。「もうほとんど後半になっちゃったけど、面白いから見てみて」って。
そしたら、先々週だったか、メールをもらった。見てくれたらしい。面白かったらしい(笑)。

11月にはDVDも出るらしい(すごい!!)。
うーん、どうしようか…と、悩む私であった(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| すきなもの | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝焼けは…

私の今朝は朝4時半に始まった。
急に目がさめた。なんの理由もなしに起きない自分なので、なんかある…と、寝ぼけた頭で考えていたら。猛烈な腹痛でした。ひどい目にあった~。
そして、5時ちょっと前。腹痛のせいですっかり目がさめてしまった。この時間なら…雨でなければ、そろそろ、かな?
というわけで…外へ。
sky15-23.jpg

“朝焼けは、船乗りの気がかり…”

『スヌーピー全集』で覚えた、スヌーピーが暗誦していた詩篇。
せっかく起きたんだから、と、朝焼けを見に行った。綺麗だった。この朝焼け、30秒後にはすっかり消えうせた。間にあってよかった。朝焼けを撮りたいってずっと思ってたから。

詩篇の意味は、たぶん、朝焼けのあとは天気がくずれるというので、船乗りさんには心配というようなことなんだろう。そうか、じゃあ、この朝焼けで、今日の天気を占ってみようか。

で。
そのあと寝て、午前中うだうだと過ごして。お天気は、ぱっとしない。
まあ、朝焼けのあと天気がくずれるというのは、あまりあてにならないっていうし。でも快晴ってわけでもないなあ。今日一日だけではデータ不足だけど、それを検証するために、毎朝4時半に起きる気もない(笑)。

おまけ。

昨日撮った、レッサーパンダの写真。
zoo15-13.jpg
メスが3匹居るほうの。これでは、どちらが何なのかわからない。名札をつけてほしいがジャマなんだろうな~。
でも…私みたいな円山動物園初心者は、区別がつかん!!
zoo15-14.jpg
ピンボケの超残念な写真。可愛いのに…。
たぶん、この子はライラ…かな?
どなたか、見分け方、教えてください…。
写真を見て見分けようとしてたら、目がぐるぐるになった。
おやすみの1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| 菜々フォト | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伏せ!

うまく『伏せ』ができなかったので…もういっちょう。
伏せ!
dogs15-20.jpg
犬が犬に命令している(笑)。
伏せたのか…?
まあ、どうにか、最初のコに比べたら…
dogs15-21.jpg
『伏せ』らしくなってるとは思うけど…。
というわけで、
dogs15-22.jpg
6匹シュナちゃんず。口髭ボーボーで失礼します。

で、土日はお休みをいただくことにして…
zoo15-12.jpg
円山動物園のレッサーパンダを撮ってきた。もうもう、可愛くて可愛くて、癒された!!が…。
メス3匹、ココとリリィとライラ、まったく区別がつかん(笑)。

動物園の写真はまた後ほどに。

1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 今日のワンコ♪ | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微妙な…

くたびれていて、昨日の日記休んでしまった。
ので、きのうの空で失礼します。
sky15-22.jpg
素敵な空…
そして、
malon15-1.jpg
きのうの栗(笑)の写真。
去年、栗の渋皮煮、いっぱい作ったな~。今年も作りたいな。
染色に、栗はイガでもすごく色が出るそうだから、栗さがしにでも…。

で…。
dogs15-14.jpg
オーダー品の、ミニチュアシュナウザーのあみぐるみ。
6匹、それぞれ、ポーズが少しずつ違う…ようにしようと思った。
お座り!
dogs15-15.jpg
よくできました♪

伏せ!
dogs15-18.jpg
………?
微妙な…ふせ?
お座りと比較してみると、
dogs15-16.jpg
それなりに低いんだけどさ~、
dogs15-17.jpg
完全なる『伏せ』って感じじゃあ、ないな~。
おまけに、
dogs15-19.jpg
正面顔はマヌケだし~。お客様に、けして正面向きに飾らないでくださいと、お願いしなきゃ(笑)。

ちなみに、犬飼い経験のある夫に見せてみたら、
「う~~~ん…ビミョ~だな」やっぱり?
「伏せ、っていうよりももうちょっと…『待機』って感じ?」と聞いたら「そんな感じ」と。
完全なる伏せか~、難しい。

試行錯誤中の私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 今日のワンコ♪ | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過…

なんとか台風が過ぎてくれたかな。
sky15-19.jpg
青い空も見られた。
でも、台風の影響で、まだまだ大気が不安定で←気象予報士のような(笑)。
sky15-20.jpg
見る間に雲のかたちがどんどん変わる。
急に雨も降ったり、風が強くなったり。油断できない。

風というと。
熱の出る風邪が治ったかと思ったら、今朝、くしゃみをたて続けに20回ぐらい。一回に出るくしゃみが3回ぐらいまでなんだけど、それが、一分たたずにまた次のくしゃみが…という感じで、気付いたら20回ぐらいしていた。鼻風邪になってしまったかな。
病み上がりなので、おとなしくしてよう。空の写真を撮る以外は(笑)。

おまけ。
sky15-21.jpg
夕方現れた、円盤型の雲。カメラを取りにいってる間に形がくずれた。もっと、円盤みたいだったんだけど。残念。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二度目の日記です。

先週末からずっと雨。夕方、外を見ることも忘れていたのだけど…。
西側の窓がなにやら明るいオレンジ色。なに!オレンジ!?あわててカメラつかんで外へ。
おー、夕日が。
sky15-17.jpg
しばらくぶりの夕日が嬉しくて、

“夕焼けは、船乗りのよろこび…”

前にも書いた、スヌーピーが暗誦していた、アメリカの古い詩篇を…とかなんとか思ってて。
夕日が出てるのに、雨降ってる。雨?ってことは。太陽出てて雨ならば、反対側は?虹は?
慌てて今度は反対側を確かめに。おお!!
rainbow15-1.jpg
し、写真が暗い!なんてこと。
しかし、虹はすぐ消えるかもしれないので、設定直すのも大変。あわてて絞りをひらく。感度も上げる。
rainbow15-2_20110906190126.jpg
なんとかまとも。薄いけど…でも、虹は虹。
あっ、ダブルレインボーじゃないの?
rainbow15-3_20110906190125.jpg
私が虹に気づいたのは、写真の時間を見てみると、17:47だった。
そのあとわきめもふらず撮っていた。
虹撮りたかった。念願だった。空が紫なのも、なんかいい感じ。
これでもっとくっきりしているといいんだけど…まあ贅沢いったらダメですね。

そして、すうっと消えてしまった。

今度は西側へ出てみる。まだ、夕焼けが。
sky15-18.jpg
明日晴れてくれるかなあ。でも、こうしている間にも、雨が降っている…どしゃぶりでないので、気にしないでカメラ持って出たけど、ちゃんとふかなきゃ。

で、戻ると。
shinkoさんからメールがきていた。「虹出てるよ」
教えてくれたんだ。私が虹撮りたいって知ってるから。
それですぐ返事を書いた。shinkoさんは、虹に気付いた時点で、私に教えなきゃと思って、それから撮ったから、ダブルではなかったんだそう。おお、ごめんね。でも、ありがとう~!
さてさて、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

缶々娘

土曜日から、なにやら食欲がないと思ってたら。
翌日目がさめてみると、背中と腰が痛い。なんかおかしい、と思っていたら、今度は手の指の関節が痛い。ここに至ってやっと「風邪か」とわかった。ここ数ヶ月、熱なんか出したことないんだけどなあ。
というわけで、ダウンしておりました。熱もさがったし、なんとか元気です。

土日は雨と強風で大変だった。私も大変だったが(夏風邪で…)。
おまけに、またもや、発覚した。脱毛症が…あーあ。また抜けたか。
もう、何度目かなあ…まあ、気に病まないことにしよう。気に病む性格なので、意地でも気に病まないことにしないと、また抜けるし。

こうなる前に書こうと思っていたことを。

タイトルの「娘」っていうのは図々しい年なんだけど(笑)気持ちだけは。
私は、缶好き、箱好き、容器好きである。
特に可愛い缶には目がない。
それで、
can15-1.jpg
これは「榮太郎」さんの飴。モチロン缶目当てで買ったけど(笑)飴も美味しい。三角の形をしていて可愛い。
この缶、ほかに黒飴、梅飴、抹茶飴とあるけど、全部持っている(笑)。一缶360円程度で買えるもんで…。

そして。
can15-6.jpg
こちらは先週shinkoさんから戴いた、「Mary’s」のキャンディ缶。あ、もちろん、中身の飴も入ってます(笑)。この可愛い缶は、「メアリー・ブレア展」で購入されたそうで。可愛い缶なので、何を入れるか迷っています。たぶん、編みかけのパーツ類をいれることになりそう。shinkoさんありがとう♪

そして、こちらは。
can15-2.jpg
母からもらったもの。
実家のテーブルの上にあって、これには、飴が入ってたり、せんべいが入ってたり、クッキーが入っていたりした。要するに、中身がなくなると、違うものをいれてるんだろう。
可愛い缶なので、前から目をつけていたんだけど、遊びに行った時に、母に「これ欲しい」と言ったら、アッサリくれた。話を聞いたら、なんか、母方の祖母のものだったらしい。もらっていいのかしら、と思ったが、もらった。
それで、今は、
can15-3.jpg
もちろん、作りかけの「ちまちま袋」入れとなっているんだけど。
それが、その、shinkoさんとバイバイしてから、あちこち歩いていて、偶然、この缶を見つけた。
非常によく似た缶だった。
can15-4.jpg
私はもちろん、いくら好きでも、缶を持ち歩く人間ではないので(笑)←この缶は持ち歩くにはやや大きい。お店でこの缶を見つけた時、家にあるものが手元にないから「同じものか?」と思ったんだけど、でも、なんだかやや高さが低いような気がしたし、花の模様も違うような。
でも、これも、つい買ってしまった。
それで、家で見比べてみたら、
can15-5.jpg
ちょっと反射して見づらいけど。
母からもらった缶は薔薇の模様で、新しく買ったのはデイジー。
そして、缶の高さも、今回買ったほうが、低かった。
でもそっくりだな~。販売元が同じなのかしら。

他に、紹介しきれないほど、缶だらけなんだけど。
特に、紅茶の缶はモノスゴイ。時には、中身の紅茶よりも缶目当てで買うこともあったし。
紅茶の缶は、スプーンとかを差し込まないと開けられないようなものもあるので、気軽に開閉できないけど、あみぐるみの目玉とかのパーツいれにはちょうどいい。
そういえば、大阪の紅茶のお店「ムジカ」では、壁一面の紅茶缶に目がくぎづけになった。あれほしかったな~(笑)。
もしも大阪にいらっしゃることがあったらぜひどうぞ。大阪の老舗紅茶屋さんだし、缶のコレクションだけでも一見の価値アリ、と思います。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




| 雑貨 | 16:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

挑戦中…

今日は、昼間に、すごい雨。降るとは聞いてたけど、朝から、むしむし暑いもので、窓をあけておいた。
風だけ通るように、窓を互い違いに開けておいたので、直接雨がふきこむことはないだろう…なんて考えていたら、甘かった。
西側の部屋の窓を確かめに行ったら…我が目を疑った。雨音がしてすぐかけつけたのに…窓の下がビシャビシャ。あわてて窓をしめようにも、それには一旦内側の窓をあけなくてはならなくて、そしたら、とんでもない雨が…いや~、こんな雨初めて。正直「これは雨ではなくて、誰かが、うちの窓に、ホースで直接放水してるんではあるまいか…」とさえ思った。
窓をしめるだけなのに、室内にいる私まで雨にあたるし、窓の下と壁と床を拭かなきゃならないし。暑いけど、これでは開けていられないので、締め切った。おかげで暑い…。

で…
家の中で、しずかに挑戦中。
まずは、
dogs15-10.jpg
ミニチュア・シュナウザーの耳。
モデルのシュナちゃんが耳がやや大きめなので、ボリュームある耳にしたててみた。
でも…
dogs15-11.jpg
ああ写真が暗いなあ。標準レンズで撮ればよかったかな。
このほうが、写真に近いと思うけど。
dogs15-12.jpg
こちらが、従来の耳。1枚仕立て。でも、これもとても気に入っているのだ。
お客様にお伺いしたら「菜々さんにお任せします」だったので…どちらも気に入っているので、
dogs15-13.jpg
6匹の、半分ずつ、たいらな耳とボリューム耳でやってみた。
さて今度は、体をつけなきゃ。

同時進行で。
bear15-1.jpg
私の作品の中で、一番ちっちゃいベア。
これだけじゃ、どれだけちっちゃいものかわかりにくいから、
bear15-2.jpg
こんな感じ。身長1.2mm…ゆきだるまよりも小さい。
これ、前に作った最小ベアをもってくると、
bear15-4.jpg
約1.5mmぐらい、サイズダウン。でもこれがやっと…。
しかし、不満。できれば、1センチを下回るベアを作りたい。
でも、可愛さをそのままでちっちゃくするというのは、難しい。
この子、手と足のつきかたが、うまくいかなかったし…ただ縮めればいいってわけではないし。
でも、1センチ以下のベア…作ってみたい。
とりあえず、できるまで、挑戦は続くのであった…
bear15-3.jpg
ミニチュアくらげたちと比べても、充分小さいとは思うけど。というか、くらげが巨大に見える(笑)。
ま、やってみましょう。

1ぽちしてくださったらうれしいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| ちっちゃいもの | 21:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいものが好き

火曜日に、お友達のshinkoさんとランチ&お買い物に行った時のこと。
いろいろ入手した戦利品を…あ、いや、誰ともたたかってないが(笑)。

まずは、ランチを。
shopping15-5.jpg
前に、母と、岩合光昭さんの写真展のあとに行った「ミア アンジェラ IKEUCHI」というお店で。本日のランチをオーダー。こちらはサラダと自家製フォカッチャ。

shopping15-6.jpg
ラベンダー豚とまいたけのラグーソース。だったかな?
メニューいつも忘れちゃう。

shopping15-7.jpg
デザートのレモンソルベとグレープフルーツのジュレ。8月のデザートってことなので、もう替わったのでしょうな。

おなかいっぱいになったあと。
あちこちでかけた。何軒まわったかなあ。

で、入手した雑貨たち。
まずは、
shopping15-8.jpg
こちらはshinkoさんから戴いたもの。Mary’sのキャンディ缶。缶好き、箱好き、容器好きの私は大喜びでした。こちらは、芸術の森で開催された「メアリー・ブレア展」で購入されたそうで。女の子がテーブルの下に隠れている。いたずらっ子っぽい雰囲気が、なんか私っぽい(笑)。このために誘ってくれたのでしょう。shinkoさんありがとう~!

この缶についてはまた改めて。

で、今度は、自分で買ったもの。
shopping15-1.jpg
なんだかよくわからないので、ひとつひとつ解説。

shopping15-2.jpg
こちらは、待ち合わせ場所だった池内の二階にあった、グロサリーマーケットで見つけた、葡萄のジャム。
近所では、定番のストロベリーやブルーベリー、マーマレードはあっても、ブドウのジャムはなかなかない。
なんで私がブドウにこだわってるのかというと、愛読書「Peanuts」によく出てくる「ピーナツバターサンドイッチ」を、再現したいがため、なのだ(笑)。よく、ルーシーが「グレープジェリー」を好んで食べている。たまにライナスが瓶のふたをあけっぱなしにしていて、ルーシーにどやされる(笑)。そんな感じで、たびたび、「ピーナッツ」にグレープジェリーが出てくるから、欲しくなったのだ。
あ、ちなみに、「ピーナッツ」に出てくるのは「ジェリー」で「ジャム」ではない。アメリカでは、ジャムよりジェリーの方がスタンダードなのかな?ジャムとジェリーの違いは、「ジャム」は果肉を煮詰めたもの、「ジェリー」は果汁を煮詰めたもの、らしい。
そういえば「エルマーのぼうけん」でもでてきたなあ、ゼリーのサンドイッチ。
日本で言うゼリーは、パンにはさむということが困難そうなのだけど、アメリカのはどんなのかな~。
それでまあ、本場のジェリーはなかったけど、まあ、ジャムみたいなものということなので、ブドウのジャムで代用しよう。

で、お次は。
shopping15-3.jpg
ハロウィンのクッキー型。
最初「オバケ」だけほしかったんだけど、でも「コウモリ」も可愛かったし、それに、カボチャもほしくなったから。一個百五円だったし。それにしても、「オバケ」が一番欲しいというのが、いかにも私らしい(笑)。

そして。
shopping15-4.jpg
木の、動物のカトラリー。
ワニは一目ぼれだった。最初ワニのバターナイフだけ買おうと思ったけど、くじらも可愛くて、両方レジへ。
くじらのスプーンは、ティーメジャーにしよう。

…こうして並べると、私の選ぶものって、なんかヘンかな(笑)。どうにも女らしくない。ワニに、コウモリに、クジラに、オバケ…ははは。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 趣味 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月