くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

なかなか終わらない…

画像なしです…
昨日、一応新作ができて(新作っていうか…新アレンジのものだけど)でもそのためには、もっともっと、パーツが必要で…そのために、ひたすら編んでいます。タイヘンだ。今日か明日じゅうにおわらせて、イベントのしたくしないと。来週はほとんどあてにできないし。二日間ほど、講習にでかけるし~。

まあ、イベントの作品も、値札だけつければいいので、その点は楽だ。shinkoさんとの合同イベントだけど、商品管理とかは別々だし。同じブースの中、テーブルを半分にわけて、展示する。shinkoさんの作品と、私の作品じゃ、まったくテイストが違うから、ブランドタグつけなくてもわかるだろう。
イベント用の道具も、大きな袋に、思いつくたびに詰め込んでいる。忘れ物、ないかな~。

昨日のフィギュアスケート。
男子シングルのショートプログラム。
高橋選手、よかったと思う。コンビネーションのふたつめのジャンプ失敗はイタかったけど、でも、四回転は入ったし。ほんと、昨日みていて、四回転率上がってるなあ…今、どれだけの選手が跳ぶんだろう。
彼の三位はまあ順当だろう。二位でもよかったけど、二位の選手がすごかったし(←私は個人的には、一位の人よりも二位の人のほうが上だったんじゃないかとさえ思っているんだけど)。
いろいろ書きたいけど、時間がないのです。
羽生くん残念だなあ。あの三つ目のジャンプが…でも、まだ諦めないで。全てを棒にふるほどの失敗ではない。
小塚くんも…あんなに下の順位にいるのを初めて見た。でも、諦めないで。彼の実力ならば、完璧にやれば、もっと順位をあげられる。
そう、日本の選手みんなに、諦めないで、と。
大ちゃんは、トップの人との点差は、諦めるほどの点差ではない。全部完璧にやれば。羽生くんだってそうだ。

今、完璧にって書いていて…そうか、今の選手は、全てに完璧を求められているんだな。大変だよね。
言っちゃなんだが、昔は、ジャンプさえ成功すれば点数が出る…みたいな感じだった。今の採点法ではそれは無理。ジャンプだけでなく、ステップ、スピン、女子にしかないけどスパイラル、などなど。跳んでない時でもおろそかにはできない。
ショートとフリーもそう。昔は、ショートだめでもフリーで巻き返せた。しかし今は…たったひとつジャンプが失敗しただけでも、完璧にやった人とはかなり点差がついてしまう。ショートの遅れがフリーで巻き返せないようなことになってしまう。どっちかだけすごくいい、というのではダメ。全部完璧でなくてはならない。
今競技やってる選手、みんな大変だね…。
真央ちゃんだって、シニアに出たばかりの頃、ジャッジが今のようでなかったし、ジャンプも軽々跳んでいたので、無敵だったが…今はそういうわけにはいかない。
でも、昨日、昔の映像を見ていて思ったけど。
確かに、15~18歳ぐらいまでの真央ちゃんを見ていると、ジャンプがほんとに簡単そうに見える。バンクーバーではあのトリプルアクセルにダブルのコンビネーションまでつけている。今では、単独のトリプルアクセルでも大変そうなのに。
でも、昔のスケートを見ていて、あらためて、今季の「シェヘラザード」と「愛の夢」を見てみると…ジャンプ跳んでないとこでも、どこでも、見ごたえがある。ステップも、スピンも、スパイラルも、どの部分見たって美しい。前が、ジャンプ以外の部分がおろそかだったなんて思わないけど、全部、格段に、向上していると思う。
昔の軽々跳んでいた真央ちゃんも好きだけど、私は、今の真央ちゃんの方がずっと好きだ。
明日だよねえ…女子フリー。ああ、ファンってしんどいな(笑)落ち着かない。

↑時間がないないと言いつつ、長くなってしまった。スケートのこと、真央ちゃんのこと書いたら、とまらない。あ、だから時間がないのか(笑)。
今夜は男子フリーを応援します。私自身も作品作りスパートなので、頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| とほほ… | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界フィギュア

昨日の世界フィギュアの話を。
もう、女子ショート、競技の放送は終わってるし、今朝のワイドショーでもふれられているので、いいでしょう。
浅田真央選手、トリプルアクセル転倒で、残念だった…頑張ったけど。
トリプルアクセルの失敗のほかは完璧に私には見えた。でも、点数が出て、そのあとも、表情がかたかった。悔しいなあ。そう顔に出ている。
でも、トップのレオノワさんとは点差5点ほどだし、まだ逆点できないほどではない。あきらめないでほしい。終わってみるまではわからない。
ほんと、今回、まったく予想つかない。まさかワグナーさんがあんなにくずれるとは。無敵だったコストナーさんもちょっと完璧ではなかった。佳菜ちゃんはパーフェクトだった。終わってみると、やっぱり、失敗がない人が上にいくんだな。当たり前のことかもしれないけど。
ロシアって、今回、十代の二人は出てこないみたい。てっきり、出ると思ってたけど。代表は、レオノワさんとマカロワさんみたい。女子フリーはあさって。ああ、落ち着かない(笑)。
いつものことだけど、公平に見ようと思う気持ちと、理屈にあわないことだが、いつでも、どんな時でも、真央ちゃんが絶対な気持ちとで、葛藤しながら見るので、エネルギーがいる(笑)。…でも、そんな無駄なことはいいか。私はもともと、公平な人間ではない(笑)。好き嫌いが判断基準だし。それがファンってもんでしょう。と、考えることにした。何位だろうと何点だろうと、真央ちゃんを応援する。いつもそうだしこれからもそうだ。
真央ちゃん、頑張ってね♪

で、今夜は、男子ショート。はなはだ不思議だけど、男子ショートが後なのに、男子フリーが女子フリーよりも先とは。なんかリズムが狂っちゃう(笑)。
高橋選手の練習映像も見た。頑張っている。私は男子は高橋くんのファンなので、ぜひぜひ頑張ってもらいたい。
しかし…競技の前に、一言だけいい?

大ちゃん、ヒゲ、剃ってください(笑)。

ヒゲも、賛否両論あるだろうし、似合うのかもしれないが…せっかく、綺麗なお顔なんだから、ヒゲ、ないほうがいいと思うんだけど…って、男性の皆様から、お叱りをうけてしまうかなあ。単に、私が、ヒゲがないほうが好きってだけの話なので、あまり怒らないでください~。

小塚くんも、「すぽると!」で見たけど、チャンピオンを倒すのに、淡々とした口調だけど闘志を燃やしていた。「人間だから、どっかに隙はあると思うので」そりゃそうだ。頑張って!!

若き羽生くんも、どうか頑張って!!個人的には、羽生くんの演技がすごく楽しみ。他の国の選手も、羽生くんに注目してると思う。間違いなく、1年、2年先に、もっともっと怪物(誉め言葉です)になってると思う。フリーの「ロミオをジュリエット」後半の気迫あふれる表情に、釘付けになってしまう。ただ、最後までスタミナがもたないのが…。まだ体ができてないのかな。
去年、グランプリシリーズを夫と見ていて「4分半がもたないのよね」と言うと「走り込みが足りないんじゃねえの?(原文まま)」と。走りこみ?「フィギュアって、走るの必要?」と聞いたら「スポーツでしょ、基本じゃん」と。…目からウロコだった。そうだ、スポーツだった(笑)。美しさを競う競技なもんで、つい忘れてしまうが…そうだよね。いつも、終わったら、全力疾走後のようになってるもの。「4分半全力疾走だもんね」と私が言うと「でもさ、サッカーなんて、20代30代の選手が、ハーフで45分走り続けるんだぞ。十代や二十代前半って、ある意味体力無限なのに、こいつら何で4分半が走りぬけないの?(原文まま)」…そうだな。じゃあ、もと、高校球児だった夫に、スポーツの観点から聞いてみた。
「羽生くん、どうすれば、体力つく?」と。したら「走ってないと思う。細すぎ。走ってる体に見えない」と。彼に言わせれば、走らないと体力つかないんだそうな。ホントかいな。四回転をとぶ力はあるんだけど…。
「でもさ、筋力つけすぎると、重くなっちゃうよ。跳べなくなるんじゃない?」と言うと「逆、逆。跳ぶために筋力つけるの」…はあ…そうか。まあでも、確かに、外国の選手で4回転とぶ人は、みんな、わりとがっちりとした印象だもんね。日本人選手だけ、やたら華奢なのはナゼだろう…。筋力をつけて重くなると跳べない、じゃなくて、跳びあがるために筋力が必要なのか…私には想像つかない論理だ。

↑この会話は、スポーツに関してはまったくの素人の二人の無責任な会話ということをお断りしておきます~。無責任に読んでくださいね(笑)。夫も部活動で野球をやっていた程度だし。

見ているだけなので、好き勝手なことを書いてしまうなあ。
とにかく、数日間、気持ちが落ち着かないなあ。どきどきする。
今夜、みんな、どんな演技を見せてくれるのかな…楽しみです。
日本選手の皆様、どうか頑張ってください~。
saboten16-11.jpg
記事が思いのほか長くなっちゃった(笑)フィギュア談義はとまらない。
作品の進行状況載せるどころじゃなくなっちゃった。また改めて。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| すきなもの | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日

編んでます…それ以外のことがあまりないなあ(笑)。
新作できたんだけど、ちょっと、詳しく書いてる時間ないので、またあらためて。
イベントにもっていけたらいいんだけど。

イベントは、4月7、8日に、地下歩行空間で開催されます。
詳しいことはまたのちほど。

今日は、このあと、テレビとパソコンに気をつけなければなりません。
今日の夜9時半から始まる、世界フィギュア。女子ショートは、もう終わったのかな?
パソコンや、テレビで、結果を知らされるかもしれないので、いまのうちに日記UPしとこうと思いました。
昨日から黙々と、
saboten16-13.jpg
たりない花を編んでます。

昨日、いろいろと、作品を集めてみたら、思いのほか、作品があったので、助かった~。
イベントは、サボテンが大部分だけど、他にもいろいろ出します。そのまえに準備しなくちゃ(笑)。
それもあるけど…ああ、とうとうきたなあ、世界フィギュア。真央ちゃんの、練習映像が昨日からちらちら出ている。トリプルアクセル入れるって、明言してるし。なんでもいい、真央ちゃん、頑張ってね~!
saboten16-11.jpg
きのうの写真でスイマセン…でも気持ちだけは、めいっぱい、応援します。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| あみあみ | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の成果

今日もあみあみ。
とまらなくなっちゃいました。

とりあえず、今できあがっているもの。
saboten16-8.jpg
………写真が暗いっ!!夕方に撮ったので…あああ明るく撮りたい。おまけに、色合いも、ヘン。全部青緑みたいになってるなあ…。
saboten16-9.jpg
昨日、委託に出したので、サボテンの在庫がごそっと減ったから…追加生産。
つける花はだいたい編んであるし。それでもさっき確認したら、まだ足りない。頑張らねば。

写真がどうにも暗くてイマイチなので…
saboten16-10.jpg
フラッシュ使用。ほんとはフラッシュ嫌いなんだけど…

デコレーション前なので、みんな、丸坊主で、まぬけ(笑)。このままでも、まあ、気の抜けた感じで可愛いのだけど、花をつけると見違えるように…。
まだ、目の入っていないものもある。

で、いち早く、完成したのが。
saboten16-12.jpg
写真が暗くてボケててすいません…きちんと撮影してる時間ないのだよ(汗)。
マッチョサボテン。私の定番サボテンの中でも、人気者(笑)私も一番好きなサボテン。この、ガッツポーズみたいな姿。だからか、このサボテンたちは、いつも、応援に使われる。
明日から始まる、世界フィギュアスケート。浅田真央ちゃん、日本の選手のみなさんに…
saboten16-11.jpg
サボテンパワーを送ります(笑)あまり、効かないかもしれないけど。
…そういえば…二年前のバンクーバーオリンピックの時も…サボテン作りながら応援したなぁ。不思議な因縁だな…。あの時は「世界各国いろんな選手がいるけど、サボテンに応援されている選手は日本だけだろう」なんて考えて、笑ったなあ(笑)。
とにかく、浅田真央ちゃん、高橋大輔くん、鈴木明子ちゃん、小塚崇彦くん、羽生結弦くん、村上佳菜子ちゃん、どうか頑張ってくださいね~!!

…というわけで。明日から、パソコンとテレビに注意しなくては。開催国フランスとの時差がどのぐらいかわかんないけど…競技のオンエアよりも先に、ニュースで、結果が報道されてしまうかもしれない。それをなんとしてでも見たくない(笑)。ちゃんと番組で見るから、知らせないでくれ~。
いまのうちから明日の日記更新しちゃおうかな。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| ちっちゃいもの | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を待つ…

saboten16-3.jpg
サボテンたち…

4月1日から、私が、委託でお世話になっている、美瑛の「Craft shop AYAKAJI 彩風」さんがOPENします。
ただいま開店準備中で、お店の情報、定休日などの詳しいことは、AYAKAJIさんのブログにて。

Craft shop AYAKAJI 彩風 美瑛の手作り雑貨屋さん

で、4月からということで…4月はもう春のはずなんですが。北海道は…私の住む札幌は、4月の1日は、まだまだ冬です~。雪もあるし。花は咲いてないし。カレンダーで4月ですと言われても「春」ってなかなか実感できない。札幌の「春」は、4月後半ぐらいから…。さらに北にある「美瑛」は、さらに春が遅いってことで…。
でも、気持ちは春ということで、春っぽい作品を、納品させていただくことにしました。
今日発送した、あみぐるみのサボテンたち。

saboten16-4.jpg
一番手のかかる、花冠サボテンたち。この、花がタイヘンなんだ、つけるのが(笑)。でも可愛い。
私のサボテンは10種類ぐらいあるんだけど、花冠は、一番価格が高いにもかかわらず、一番人気のコです。

saboten16-5.jpg
こちらは、ばらサボテン。
サボテンを作り始めた時、花サボテンで一番最初に思いついたのが、この、ばらサボテン。初期の頃の薔薇は、これよりも、もっと、まるっこくて、もっと単純な形でした。何回か試作していて、やっと、気に入った薔薇になりました。

saboten16-6.jpg
こちらは、ぼたんサボテン。
↑「ばらサボテン」を作ったあとに。当時、人気のあった昼ドラマのタイトルを見て「そうか牡丹も作ってみるか」と思いついたのがこれ。真上をむいているのがなんか変かもしれないけど。そうだった、最初の頃は、横向きの花も作ったような。
でも、いつの頃からか、花はみんな上をむいてつけるようになった。なぜならば、
saboten16-7.jpg
上から観賞するためです(笑)。

というわけで。
定番の、親子サボテンとか、マッチョサボテンは、今回作りませんでした。花サボテンのみ発送しました。
私が発送したのが遅かったので、4月1日の、AYAKAJIさんのOPENには間にあわないかもしれません~。
今年から、AYAKAJIさんは、不定休となっておりますので、遠方からいらっしゃる方は、事前にお問い合わせされたほうがいいかもしれません。
美瑛のお店で、ぜひ手にとってみてくださいね~。

他にも数点納品したものがあります。それはまたあとのブログで。

…さて、このあとは、7、8日のイベント用の作品づくり…がんばります。
ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| ちっちゃいもの | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストライク♪

今週はすごーくばたばたしそう←年中だけど(笑)。
目標は明日かあさってに委託作品を発送して、あとは、4月7、8日のイベント作品の仕上げ。
おまけに今週は…とうとう、あれがあるじゃないのっ!!
世界フィギュアスケート選手権。
私はもちろん、浅田真央選手を応援するけど、でも、今回、すごいことになりそうだな。
四大陸を制したアシュリー・ワグナーさん勢いがあるし、GPファイナルを制したコストナーさんに、トリプル-トリプルのコンビネーションを跳ぶトクタミシシェワさんとソトニコワさん。もちろん、日本の、鈴木明子さんに佳菜ちゃんだって、全力でくるだろうし。
ああ、楽しみ~。どきどきする。大好きな真央ちゃん、頑張ってね~。
スケート観戦中は、絶対、私は、ほかのことが手につかないだろうな…というわけで、いまのうちに、やっておかないと←おお、計画的(笑)。

で、タイトルのことだけど。
先々週の日曜に、夫が買ってきてくれたもの。
sweets16-1.jpg
先週土曜に帰ってきたときに(ややこしくてごめんなさい)これをもらった。ホワイトデーの前の週に用意してくれたらしい。もらったのはホワイトデーのあとだったけど。
まず、この、箱にヤラれた(笑)。オレンジ色で、ハート型。大好きなオレンジ色で、しかも、大好きなハート型。よく、心得てるじゃん。で、あけてみたら、
sweets16-4.jpg
マカロンじゃないのっ!!
当然、私の大好物。さすが、よく心得てますな(笑)。
先月、バレンタインの時に「そういえば私あまりもらったことない」と言ったら「考えておきますわ」と言ってた。それで、どんなのを選んでくれるんだろうと思ってたら。見事、完璧なストライク。
しかもこれ、全部、おいしかった。そのあと、夫とマカロンパーティーを開いたんだけど(笑)ぜんぶ好きな味だった。
夫に「どういう基準でこれにしたの?」と聞いたら「いや、見たら、『これだな』と思った」と。他にも候補があって「○○○○○のにしようかとも思ったんだけど」と。そのお店の名前は私も知ってる。マカロンといえば、必ず名前の出てくるお店。どうしてそこにしなかったのかな?と聞いたら「そこのは箱がつまんなかったのよ」と。………しっかり、心得てますな(笑)。わたしが、そこにいたら、どう考えるか。ただの四角い箱に入ったマカロンと、ハート型の箱に入ったマカロンとで、どっちを選ぶか…そんなもん、私がその場にいなくても、わかるか(笑)。
ともあれ、どうもありがとう♪

…で、そのあと。後日談が。
夫からこれをもらって上機嫌で実家に行ったらば、父から「ホワイトデーの」とくれたのが…
sweets16-2.jpg
『ブールミッシュ』のマカロン(笑)。もらったときは、袋に入ってて、その場であけなかったので、お礼だけ言った。母が「お父さんが、わからないから選んでくれっていうから、私が選んだのよ」と。母も、娘の好物は心得てくれてたのですな。
自宅に帰ってあけてみて、夫と大笑い(笑)。それで、「マカロンパーティー」となったのでした。
お父さん、お母さん、どうもありがとう♪とってもおいしかったです。
sweets16-3.jpg

というわけで、忙しい中、しっかり糖分補給だけはできました(笑)。さて、ごほうびいっぱいもらった。頑張ろう。
こちらも応援してくださいね。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| Happy | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってます

ちょっと日記がお留守になってしまいました。

4月のイベントについて。

MADE IN じぶんマーケット vol.3

私は、4月の7日と8日に、『shinko-ぼんぼり』のshinkoさんと一緒に参加します。

そのための作品づくりをしていますが、ちょっと、いっぱいいっぱいです~。
あとでご紹介したいですが、写真撮ってる時間が…まあ、頑張ります。

とにかく元気です。しかし忙しいのです(笑)。
しばらく日記が更新されてなくても「ああ、菜々さんばたばたしてんだな」と思ってください(笑)。

ついでにこの一週間のことを箇条書きで。
米味噌と麦味噌を仕込んで、旅行かばんが壊れて買いにいって、出張から帰った夫に、ホワイトデーのマカロンをもらったり、そのあと実家に行ったらなんと父がホワイトデーにくれたものがマカロンだったりとか(笑)それで大笑い。父がマカロンを思いつくとは思えないと思ったら、母が、選んでくれたのだそう。さすが。
委託商品もいま頑張ってますけど、どうも、計画のたてかたが無茶だったみたいで、あせっております。
まあ、頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| イベント情報 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たりないものは

毎日、あれこれ欲張って、作っている。と…今朝から、なにやら、目がおかしい。大げさなことではないけど、左のまぶただけが、勝手に動く。痛くもかゆくもないが、気持ちが悪い。疲れてるのかな。なにかたりないのかな。
前になにかで、まぶたが痙攣してるときは、なにか栄養素が不足してるとか読んだような気はするけど…単に、目の酷使だろうか。やだなあ、作りたいものいっぱいあるのに。でも、目はだいじ。

おちつかないので、計画をたててみた。出品するもののリストを作ったら、みんな、編み物ばかり。
フェルト作品は、まだ出す勇気がない。なにしろ、始めてまだ3か月ぐらいかな。私は飲み込みが遅いので、三ヶ月ぐらいでは自信がもてない。
フェルトをはじめた時、楽しくて楽しくて、「編み物よりコッチのほうがむいてるんじゃないかな」と思ったりしたものだが(実際、母にも姉にも言われた)さて作品を出すとなると、やっぱり、編んだものの方になってしまう。なんだかんだ言って、何年やってきたのかな…あみぐるみ。2004年からだから、8年か。コツコツやってきた。今でも編むことは簡単じゃないけど、それでも、やっぱり、編むことのほうに安心感が。

この前、私のブログに埋め込んだ「名言集」で、いい言葉をもらった。


一歩一歩
踏み固めながら
登っていくと
一気にそこから
落ちる
ということはない。

(久恒啓一さん)


本当だなあ…と思った。編み物も、思い通りにいかないことのほうが多いし、あまり器用でない自分に腹がたちながらやってきたようなもんだけど、コツコツやってきたことは、いきなりなくならない。
これからも、コツコツやるか~…。

ちょっと疲れ気味なので、早めに。

uribo16-4.jpg

工房puff

↑ショップもどうぞよろしく。

こちらもどうぞよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| すきなことば | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同時進行

今日もおでかけだったんだけど、手早くすませて。
家であみあみ再開。
rose16-13.jpg
最初に作った薔薇ができた。あとは、金具をつけるだけ。
平べったいのも可愛いんだけど、
rose16-14.jpg
ちょっと、ぷっくりさせてみた。
イベントよりも先に、ショップにだします。近日中に追加予定です。

で、こちらも。
rose16-15.jpg
上の薔薇と直径はほぼ変わらないのだが、花びら少な目バージョン。
これには、これから飾り付けをする。どんなになるかな~。こちらも飾りつけがすんだら追加します。

これは、
tape16-3.jpg
昨日入手した、テープ状の糸。写真ではわかりにくいけど、細い平織りのテープみたいな糸。
これが、編んでみたら、とても肌触りが素朴で、とっても気に入った。
tape16-4.jpg
イベント用のものを編んでいる。なにになるかは後日このブログにて。

あ~、なんか、業務連絡みたいになっちゃった(笑)愛想がない記事でごめんなさい。
でもいま、イベントと、委託と、ショップ用のものを全部まとめて編んでいるので、あせってます~。時間と、体力がもっとほしいな~。

uribo16-4.jpg

工房puff

↑ショップもどうぞよろしく。

こちらもどうぞよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみあみ | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれこれ

今日はちょっと買い物があって、琴似へ出た。
そこで、手芸道具や、イベントの什器さがしなどで、百円ショップやら何やらをさがし歩いて。
スーパーでこんなのを見つけた。
caramel16-4.jpg
おー懐かしい!!ウインターキャラメル。
このキャラメル、昔は、これよりも小さいサイズの箱で売っていた。昔から、この、スキーやってる柄の箱のキャラメルがすきだったんだけど、途中、会社が廃業したのかなんかで、なくなってしまった。でも、私のような愛好家がいたのか、復刻されたみたい。
紺に黄色の柄の「ミルクキャラメル」も好き。
caramel16-5.jpg
なんだかレトロで良いわ(笑)あっ賞味期限まで…。

さて。
あみぐるみ以外でも、やりたいことができた。
ちょっと、昔の写真などひっぱりだしてみた。昔といっても一年前のだけど。
flower16-1.jpg
「たんぽぽの段々」大好きな写真。
これ、この風景、もう今年はないかもしれない…このあたりが、全部草を刈って、草が生えないようにされてしまったから。たんぽぽといえど雑草か…。去年、刈られたのを見て「たんぽぽ刈ることないじゃないの~」と憤ったが、これもまあ、抜いても抜いても生えてくる、厄介な雑草にすぎないのだろうか…。

sky16-4.jpg
7月7日の空。
日にちまで覚えているのは、その日が七夕だったから。
忘れられそうにない空だった。夏だったけど、あの時は、自分はオーロラを見ているのかと思った。
こんな空、滅多に見られるものじゃない。よかったなあ。

というような、過去の傑作写真を、掘り返しているとこ。
うまくやれるといいな…←かたちになったらお見せします。

uribo16-4.jpg

工房puff

↑ショップもどうぞよろしく。
明日は用事を早いとこすませて、作品に集中したいな。

おまけ。

百円ショップで、こんなの買った。
choco16-8.jpg
レジで並んでたらレジの前に…まあ、今日は『白い日』だもんね。それで自分に。
一ヶ月前に比べたら、騒ぎが少ないようだけど、それでも大型スーパーの売り場では、複数の男性が、たくさん手にとっていた。みなさん律儀だなあ。ちゃんとお返ししてるんだ。
私の場合は、毎年あげているのだが、返ってきたことがほとんどない。そんなもんか、と思っていたんだけど、今日の夕方のテレビで「私のホワイトデーは先週土曜でした。夫がホワイトデーにはいないので、先に用意して、くれたのです。毎年、ホワイトデーのお返しを欠かさない主人です」と。まあなんとマメな旦那様。羨ましいような、イヤしかし、そういうマメな人は、よそでもマメってことかもしれないぞ、と、つい考えてしまう(笑)←もらうだけもらって、一ヶ月たつころには忘れてしまっている夫をもつ人間のやっかみ、ということで(笑)。

こちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| きょうのできごと | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩むとこ…

今日、いろいろとさがしものをした。
仕込み中の塩麹を、密閉できる容器のほうがいいかなと思って、密閉性の高い容器を探した。それでいれかえたら…しばらくして、蓋が、ぱんぱんに!
とりあえず、空気を抜いて、しばらくおいたけど…またしばらくしたら、蓋がもちあがってくるような。
写真に撮ってなくてごめんなさい。
室温があがったから、麹の活動が活発になったのかな。とりあえず、様子を見るけど…まだ、一週間もたってない。完成したのかな…まだまだ初心者なので、わからない。不安なら、冷蔵庫に入れてしまおうか。できあがって冷蔵庫に保存する時は密閉性の高いものにいれておくといいと聞いたし。冷蔵庫の中でもゆるやかに熟成はするらしい。最初に作った塩麹がまだあるし。これの出番はまだまだ後だろう。入れちゃおうかな。←じつは噴出したり爆発するのがイヤ(笑)。

今日はいろいろと用があって、編み物ができなかった。うう。これから少しでもがんばろう。
用をしながらも、頭の中では、イベントに出す作品のことなどを考えていた。だいぶん、いいのが浮かんだし。作業自体は進んでないのだけど、アイデアはたまった。転んでもタダ起きない(笑)。

そんな夕方…
sky16-3.jpg
綺麗だな…

さすがにこれを見たときは、用をほっぽりだした(笑)とはいえ5分間だけ。
ああ、ガンガン撮りたいな…空でも動物でも花でも。

uribo16-4.jpg

工房puff

上の字をクリックしたら、Shop入り口へとびます。
ただいま、新作あみあみ中です。もうしばらくお待ちを。

ではでは、こちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 気になること | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22分

今日は、一日、こつこつと、編んでいた。1か月は、そういう日々が続くんだろうけど。
朝からずっと、一年前の今日に起こったことを、テレビで見ていた。編みながらでもないと、見る自信がなかった。2時46分だけは、手をとめた。一分間だけ。

昨日、今日と、同じことをやっている。飽きっぽいのでよく続くなあと自分でも思った。
例の、編みバラ。
rose16-1.jpg
これを一輪編むのに、いったい何分かかるのか。はかってみようと思った。
で、ストップウォッチで測ってみたら…約22分。
ということは、単純計算で、30分一個として、一日48個編めるってことか。まあこれは、ホントウに、単純計算で、24時間でいくつ編めるかの計算にすぎない。これのとおりでいくと、24時間、他のことは何もせずに、休みなくひたすら24時間編み続けて、のハナシで、それは現実的には不可能だ。私は最低でも5時間は寝ないともたないし、誰も食事を作ってくれないので(笑)自分に食べさせないとならないし。他にも家事がいろいろと…。
それに、このバラ、その時々によって、花びらの位置を変えたり、タイミングを変えたりするし、もしも途中で気に入らなかったら遠慮なくほどくので、はかったとおりに、というわけにはいかない。
それでも、今日一日で、20個は編んだ…よくやった、と自分でほめておこう。
意外に、このバラは、テレビを見ながらでも編めるということを知った。編んだ目数がわかるし。細編みの場合、たちあがり目がないと、どこまで編んだか、数えてないとわからないことが多いので、あみぐるみを作る時は、あまりテレビに集中できない。でもこれは、どこまで編んだかすぐわかる。人と話をしながら編めるかも~。
目標の数にはまだまだ遠い、しばらくバラを編む日が続きそう。

こちらもどうぞよろしく♪

uribo16-4.jpg

工房puff

↑からショップの入り口にいけます。
バラができたら追加しまーす。

ではではこちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろと

今日は半日外出してたので、それほど進んでいないのだけど。
saboten16-2.jpg
あみぐるみのサボテンたち。まだ完成ではない。
この、サボテンをいれてある、アタのかご。
ata16-1.jpg
すごくがっちりとしていて、きっちり編み目もつまってて、まさに理想のかご!!私も、こんなのが編めるようになりたいな。アタって、材料売ってるかなあ?編むの大変そうだけど。
これ、イベント用にもっていこう。什器に使えそう。

おととい待っていたものが届いた。
miso16-1.jpg
大豆と、米麹と、麦麹。
1月の末に、市民講座で、手づくりみそ講座があって、それ受講して、みその作り方を、だいたい覚えた。
夫にそれを報告すると「麦味噌も仕込みたいな」と。よーし、やろうじゃないか。
と、2月のはじめに、ネットで、麦麹に、ついでに米麹味噌も仕込もうと、探してたんだけど…なんと、たいていの、麹屋さんで「ただいま注文が殺到中につき、納期は一ヶ月以上先になります」みたいな断り書きが!!
その時はなんでだろうと思ったんだけど、まあ、塩麹ブームなんですね。それで、全国的な麹不足と(笑)。
米麹はそのへんにも探せばあるかもしれないけど、麦麹は、近所どこ探してもなかった。仕方がないので、麦麹と、それなら塩麹も作ろうということで、米麹を2キロ注文した。それがやっと届いたのだ。
今ちょっと味噌を仕込むのが無理なので、麹は、塩切り麹にして、保存中。はやいとこ味噌にしないと。
新しく塩麹も仕込み中。はあ、あみぐるみ以外にも、忙しいのですよ(笑)。

それと、気になるものを撮った。
うちの近所で、なにやら、鳥が大勢で、ナナカマドをついばんでいた。
望遠レンズで近寄ったけど、警戒心の強い鳥なので、あまり近寄らせてもらえず、これが限界…
bird16-2.jpg
なんの鳥だろう…くちばしがオレンジだから、ムクドリかなと最初は思ったけど。毛色が違うような…
bird16-1.jpg
一部を切り取ったら、ボケボケ。
…ツグミ?
ムクドリは体黒っぽいもんね。調べてみないとわからない。

ショップもOPENしてますよ~。
uribo16-4.jpg

工房puff

↑の文字をクリックすると、Shop入り口にとびます。ドアからお入りくださいね~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| すきなもの | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと出番?

今日も朝から晩までばたばた。簡潔にいこう。

rose16-11.jpg
今日も編みバラ♪
最初編んでいた明るい茶色もいいんだけど、この落ち着いた茶色もいいし、
rose16-12.jpg
やっぱ白、可愛いなあ。

で、これ、イベントと、委託と、ショップにも出すんだけど。
このままでも可愛いと思うんだけど…なにかこれに、つけようかな。ぞろぞろしたのとか、ひらひらしたのとか(笑)。ちょっと飾りつけしますか。

で、ごそごそ探しもの。
あったあった。
race16-1.jpg
これは、ブログを通してお友達になったリスさんと、大阪の手芸店でレースを大量買いして、半分こしたもの。レースの糸巻きは、リスさんのお手製。何年まえだっけ…つまり、買ったときから、そのまま使ってないということ(笑)。
これの出番かな~。

ほかにも、
race16-2.jpg
こんなのとか、

race16-3.jpg
これは百円SHOPの。最近の百円ショップおそるべし。

tape16-1.jpg
山道テープもあった。これも使えそう。

それに、
tape16-2.jpg
こんな可愛いチロルテープまで!!
これは、大阪で買ったんだったかな…すっかり忘れていたんだが、可愛すぎて、使えなかった(笑)。マトリョーシカは、マトリョーシカそのものも、グッズも大好きな私。
これは薔薇にはつけないけど、なにかに使おう…って何に(笑)。

なので薔薇もーちょっと編みます~。

おまけ。
caramel16-1.jpg
これrは1月に、スーパーでみかけたキャラメル。森永のキャラメル、大好き。定番のよりも、たまにみかける、こういう企画モノみたいなのが(笑)つい買ってしまう。「はちみつキャラメル」は、キャラメルあまり好きでない夫が、自分用にと二箱も買っていた。「キャラメル好きだっけ?」聞いたら「はちみつがね」と。
珈琲味もおいしかった。それが、おとといに、
caramel16-3.jpg
こんなのも見つけた(笑)。もちろん、即買い。
まる子ちゃんの絵にひかれたのもあるけど。プリン味…。
森永のキャラメルって、箱が可愛いよね。箱に書かれた「滋養豊富」ってのも味わいがあっていい(笑)。

もひとつおまけ。
sky16-1.jpg
きのうの夕暮れの空~♪きれいなピンクの雲。
ああ、もっと、ゆっくりいろいろ撮りたいな…時間をかけて。創作のあいまに、ばたばた撮ったので。
円山動物園にもいきたいな~…レッサーパンダ撮りたい。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| お道具 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸が違うと…

今日は家にこもってひたすら創作。
このまえ編んでいた、コサージュ用の薔薇。
rose16-10.jpg
これは愛用の糸。ネットで購入したんだけど、ネットの場合、色とか、太さが、実際見るとちょっと想像していたのと違う、ということもある。この糸は、あみぐるみのワンコを編むにはやや太かった。それで、薔薇を編んでみた。モコモコした糸なので、かっちり仕上がるから、薔薇の花びらにも張りがでて、まさに、このためのような糸。やや固いから、編む時力もいるけど(笑)。
rose16-9.jpg
これは、実は同じ編み方。もともとの糸の太さが違うと、出来上がりもこんなに大きさがかわる。面白い。
ネットで探していると、メーカー糸みたいに、同じ糸の色違い、みたいな買い物は難しい。むしろ同じ太さの糸があるほうが珍しい。この糸に関しては、糸ごとに太さが違うから、
rose16-8.jpg
しあがりもそれぞれだけど…それでもいいか。

これも、ショップに出す予定です。ブローチ金具や、あと、飾りにヒラヒラしたのをつけたり(笑)もうちょっとお待ちください。今はウリ坊しかいないshopだけど、もう少ししたら増えてくるので、気長におつきあいくださいね。

puffshop16-1.jpg

工房puff

ショップは上の赤い文字からどうぞ~。

こちらもどうぞよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| お道具 | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名言…?

今日もいろいろとあれこれやった。
しかし…なんだろうこの疲労感は。
どうも最近、間が悪いというか…とかなんとか、考えながら、昨日の朝、自分のブログを見た。例の「名言集」どんな言葉が表示されるか楽しみで♪そしたら…


愚痴をこぼしている
暇があるなら
解決策を考えろ!

(by スティーブ・チャンドラーさん)


うわあ、いきなり説教された!!名言集を埋め込んで、私が見た最初の言葉が、よりにもよってこれ…。
思わず、「ハイィィィッ!!」とお返事した(笑)。

というわけで、
saboten16-1.jpg
二日間で、なんとかサボテン大量生産。これは、大サイズのサボテン。
今回、春に出す予定のサボテンだから、花サボテンをメインに…今、中サイズと、小サイズも作成中。委託分に、イベント分に、ショップの分とあわせて、全部で120個は作るので、もう、ぐだぐだ言ってるひまない~(笑)。
まあ、名言集も役にたったか。

そのあとも、何回か見てみたら。素敵な言葉がちらほらと。


人生における
唯一の秘訣は
目の前にあることに
集中するだけ。

(by 中山 庸子さん)


あ、それ、わりと得意(笑)。

明日死ぬ
と思って
生きなさい。

永遠に生きる
と思って
学びなさい。

(by ガンジーさん)


…ガンジーさん、無茶を言う(笑)。

このところ、うまくいかないことが多くて、あれこれチャレンジする意欲がなかなかわかないのだけど。

思い切って
飛んでみるがいい
意外と飛べる。

(by 椋木修三さん)


この方も無茶を言うなあ(笑)。

特にここ1か月ほど、手づくりはむいてないんじゃないかと思い始めた←今更だけど(笑)。でも、

才能というのは
何がなんでも
やりたい
ことにこそ
あると思うんです。

だから
自分が何に
向いているかではなく
何がやりたいか
で考えれば
いいのです。

(堀之内 九一郎さん)


…なんだか救われたような気がした。単純やから(笑)。
ありがとう堀之内さん。

こちらも開店中です。
puffshop16-1.jpg

工房puff

ウリ坊たちがおります。
今度からは、常時OPENしておいて、作品ができるたびに、ちょこちょこ追加しようと思います。
どうぞよろしく…。

こちらもよろしく…(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| すきなことば | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ私

昨日から、ショップあけてます。
あみぐるみのウリ坊たちがいます。

puffshop16-1.jpg


工房puff

上の字をクリックで私のホームページにとびます。
ほんとは、画像にリンクいれたいんだけど、やり方がわからん。パソコンの先生不在だしさ~。
まあ、アナログに、文字にリンクいれます。今度、リンクバナーの作り方習わないと。

昨日から。
なにやら、呪われている と言いたくなるような、出来事ばかり。

とあるイベントに参加しようとして、申し込もうとして、ちょっと手間取った。いつも、メールアドレスを、私のパソコンで単語登録していて、ある文字をいれて変換して入力してるんだけど、なぜか、応募フォームで、変換できない!!かなで入力してメールアドレスがでるようにしてるんだけど、そもそも、かながいれられない。よそのアドレスをコピーしてはりつけようにも貼り付けができない。いつもそんなことやってるもんだから、自分のアドレスさえ覚えていないワタシ(笑)苦労しながらアドレスを手動で入力!
それが、ブースごとに、応募フォームがわかれていて、人気の場所はことごとくあいてないので、もう、上から順に、かたっぱしからいれていくんだけど「このチケットは販売終了です」というメッセージがでるばかり。
もう、すっかりパニックで、頭んなかで、今回一緒に出ることになるパートナーのshinkoさんに「ごめんね全然とれない、私がどんくさいばっかりに」とかなんとか、謝る言葉を考えながら、機械的にブースを替えては申し込んでいたら…いきなり。それまでとは違う画面になり、応募フォームがでた。えっ!?空いてるってこと?やった!!

最初希望していた場所とはかなり違うが、もうそんなこと言ってられない。他にも空いてるかもしれないけど、私がこんなちんたらやってたら、その間に売り切れるかもしれない。もうここでいい。と、住所氏名云々をいれて。
私の手がとまった。「作家名、グループ名を入れてください(必須)」ギャー考えてなかった。いや、直前の打ち合わせで、shinkoさんと「作家名だけにしよ」ときめていたので、それはまあなんとか。

しかしまた難関が。
「出展内容(必須)」「PRコメントを何百字以内で書いてください(必須)」ぎゃあ。それも考えてない!!
そしたらタイミングよく、shinkoさんから電話がきた。その5分ぐらい前に、あいてるブースがなくて、「今のとこ全滅」とメールしたから。それで「ああちょうどよかった。あのね、あいてたんだけど、それが、PRコメントとかいうの書いてくれって。どうしよう」
素早く相談。私たちの出品は、編みこもの、あみぐるみ、ヘアアクセサリーなど。私はかごとか出すかもしれないから「小物」もいれた。
PRコメントが…苦し紛れに「ちいさなあみぐるみや、編み雑貨など、可愛いものがいっぱい♪見にきてね、みたいな」←陳腐…自分で言ってて鳥肌が(笑)しかしもう、考えてる時間なかったので。ありきたりだけど、まあ、わかりやすいほうがいいか。
というわけで、あわただしく、電話をきって、その内容で申し込んだ。そしたら、コンビニの端末からチケットを購入すれば、ブース確保、ということで。

それで、はりきって、今日、うちの近くのコンビニに行ったら…目を疑った。なんと、端末が、故障中!!
あわてて店員さんに「あの、これ、レジでは申し込みはできないんですか」とたずねると「すみませんが、他の店舗に行っていただくしか」と言われる。頭がまたパニックになって、つい「それでいつまで故障してますか?」などと言ってしまう。ああ、ばかばか。「いつ直りますか」って聞けばいいものを(笑)しかし頭に血がのぼってて。「明日にならないと…」と。購入のしめきりはあさってだけど、明日確実に直るとは限らない。それで、一番ここから近い店舗を教えてもらったけど、それでも、往復40分の距離。しかたがないのでてくてく歩く。
今日は、歩道がとけて凍っていて、つるつる。何度も転倒の危機があったが、とりあえず転ばなかった。しかし、気をつけて歩いたので、結局、1時間ほどかかった。ああ、やれやれ。
幸いそこの店舗は使えたので、端末から購入手続きをして、レジにて会計をすませる。うちからすぐ近いとこだったのになあ。なんでこうなるか(笑)。

やっぱり、呪われてるのかな。
それで、仕事中の夫にメールしたところ「呪われたら教会でお金を払うのだ」と返事が(笑)。
↑あ、これは、あるゲームのパロディです。冗談を言っているのです。
超有名ゲームなので、おわかりのかたにはわかるでしょう。のろいには、何ゴールド払うんだっけ(笑)。

で、今日、疲れきって帰宅。
朝ばたばたしてて見てなかった「0655」を見る。

※「0655」とは教育テレビで朝6時55分からやっている5分間番組。アニメ、歌など、心が落ち着いたりほわっとするような内容のものが多いです。

そしたら「おはようソング」で、「がんばれWeekday」の月曜日編だった。私も、ここ半年ぐらいから見ているので、このシリーズは全部見ていない。歌にあわせて、女優の蒼井優さんが演じるOLさんの写真がでる。今日は、月曜日で、ばたばたと朝でかけて、赤信号で止まってふと気付いたら、右と左の靴が違う靴をはいていた。という内容だった。そこで「がんばれ私~♪」と入る。
なんか、昨日からのばたばたの私も、「がんばれ私…」と思った(笑)。

いろいろだけど、がんばりましょう。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| すきなことば | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウリ坊うります(笑)

みなさん、お久しぶりです。puff-shopです。
こそーっと、shopに、商品を追加しました。今回は、
uribo16-1.jpg
地味に人気者の、ウリ坊たちです。
普通サイズと、ちびサイズ、両方とも3匹ずつおります。

普通サイズのウリ坊は、
uri1-1-3.jpg
正面顔も可愛いんです(笑)。

ちびサイズ。
uri1-2-3.jpg
この写真はわかりやすいように大きくしてありますが、実際の大きさは、
uri1-1-6.jpg
このぐらいです。
普通サイズで鼻先から尾までだいたい2.3cmほど。ちびは1.8cmぐらいです。
どちらも可愛いです。ぜひ、見にいらしてくださいね。
↓からどうぞ。

工房puff

ドアからお入りくださいね。

ではでは、こちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| shop情報 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地球の名言集

あの日から、もうすぐ一年…
yukimatsuri16-4.jpg
この写真は、今年の札幌雪まつり。灯篭でいっぱいのコーナーがあった。東北へのメッセージのある灯篭も。
…去年は、いろいろなことがあった。たくさんの涙を見てきたし、私自身も一番泣いた年だったような気がする。
私は健康であたたかい家があって、それ以上何を望むことがあるのかと思ったけど、それでも、いろいろと、厄介なことがあって、しんどい年だった。
今年は、穏やかな年になってほしい。日本のすべての皆さんに。

なんか、元気の出ることはないかな、と思ってたら。
先日、あるブログで、いいものを見た。素敵な言葉。

多忙な人間は
多望な人間
つまり
希望の多い
人間ということ


そう、書いてあった。
私が、いつも、自分では忙しい忙しいって思ってるけど、それは、そういうことなのかな、と。多望とかけば聞こえはいいけど、単なる欲張りだろうか(笑)でもその言葉は心にしみた。
というわけで、それはなんだろうと思った。ブログの記事ではなかった。ブログパーツだったらしくて、その言葉の下に、「地球の名言集」と書いてあった。
それで、早速私も、自分のブログに埋め込もうと思った。どうやるんだ?(笑)。
いろいろあった。人生とか、夢とかいろんなテーマの名言集が選べた。私が選んだのは「人生が輝きだす名言集」。ブログの右ヨコに、埋まってます(笑)。ランダムに、人生が輝きだす名言が表示されるはず…です。
どんな言葉が出るのかな~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| すきなことば | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇とちいさな花

今年の委託がもうすぐ始まる。3月中の納品をめざして…
rose16-4.jpg
せっせと薔薇を編んでいる。
ああ、画像が暗い。夜になって撮影したから。
この前も、薔薇を編んでいたではないか。という気もするんだけど…それが。
rose16-5.jpg
くらげ登場(笑)。これでも、この薔薇が、どのぐらいの大きさか、だいたいわかってもらえると思うけど、くらげとの関連がいまひとつ、わかりにくいと思うので…手っ取り早く、
rose16-6.jpg
この前の(自称)完璧な薔薇に出てきてもらった。そう、その、真ん中の赤いのが、今編んでいる大きさ(笑)。
大きさが違いすぎて、面白い。編み方も全然違うし。

そのほかにも…
rose16-7.jpg
小さな一重の花も編んでいる。これも大量に要る…まあそれはそのうちにご紹介します。

なんだか、ここ最近、毎日、取り付かれたように、花ばかり編んでいる。
これは、やっぱり、反動なのかな…今、札幌は、雪の中。昨日おとといと4月なみにあたたかかったけど、でも、
まだまだ、花なんて、屋内の花屋さん以外では、見られそうもない。ああ、花が見たい。見たいだけじゃない。花が撮りたい。その、私の「花撮りたい」願望が、花を編ませているのか(笑)。
カラフルな糸で、カラフルな花を編むのはそれだけでも楽しい。もっともっともっと編もうっと。
ああ、でも、ほんものの花が見たいな~…。

おまけ。
昨日、お友達のshinkoさんに戴いたもの。
jelly16-1.jpg
ひそかに好物。夕張メロンピュアゼリー。どうもありがとう♪

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かえりみち

昨日のことです←昨日は疲れて早く寝てしまった。
おととい早く寝たもので、なんと目がさめたのは朝の6時。
で、朝日が、
sun16-1.jpg
綺麗だったものだから…撮りたくなった。


昨日はあたたかくなると言われていた。
街に買出しに出た。お友達のshinkoさんと待ち合わせて、大通西2丁目の『さえら』へ。
ここは、行列のできるサンドイッチのお店。なので早めに、11時頃行ったら、並ばないでも入れた。
saera16-1.jpg
「たらば&フルーツサンド」にした。
※あ、なにも、「たらば蟹」と「フルーツ」がいっぺんにはさまってるわけじゃないですよ(笑)念のため。
たらばのサンドと、フルーツのサンドのセットです。
ここに来たら、フルーツを食べようと思っていた。
saera16-2.jpg
たらばももちろんおいしかった。
shinkoさんとはゆっくりお喋りしようと思ったのだけど、お店が、11時すぎると、なんだか混んできて。12時近くなると行列ができていたので、早めにお店を出る。
shinkoさんにはおみやげもらっちゃった。ありがと~←明日写真撮ります。

そのあと、手芸店のハシゴして、二軒まわったとこで、shinkoさんとは解散。
私はそのあと、ダイソーに行って、古本屋に行って、ジュンク堂に行って、大丸藤井に行って…あとどこ行ったんだったっけ?とにかく、14000歩以上歩いた。
地上はあたたかかったけど、地下歩行空間を歩いて帰った。
帰りの乗り物から見た川が、夕日をうけて、いい感じだったので。ちょっと寄り道。
sun16-2.jpg
山の中の川みたい。

おまけ。
大通の、丸井今井さんのとこの信号が、
signal16-1.jpg
平べったくてヘンな感じだった。LEDなのかな?
本体が薄いので、雪も積もらないのかもしれない。実用的かも。
でも、この信号はここだけで、ひとつむこうの十字街のは、昔の信号だった。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 菜々フォト | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月