くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT

ただいまー…

またまた、ちょっと、旅行に出てました。
『ちっちゃいもの店』の搬入を終えたその翌日にはもう、飛行機乗ってました。行き先は…東京。そう、あの、猛暑つづき、熱帯夜つづきの東京へ…暑かった!!いや、熱かった。
まーちょっと、わけあって、東京に行ってきたんです。
ana17-1.jpg
空港で、搭乗待ちの間に…ピカチュウの飛行機を見つけた。お、ポケモンジェットじゃないか!!
嬉しくて、撮る。あー、これ乗りたいなあ…いつ出るんだろ。なんて、考えていて…ズームで近寄って撮る、と、
ana17-2.jpg
あれ?二階席が…ってことは、これ、ジャンボ?
確か、私の乗る飛行機、二階席だって聞いたような…二階があるのはジャンボだけ。ってことは…これ?私の乗る飛行機?
と、夫にメールで聞いてみると、
「そうなんじゃない?」と。えー!!嬉しいな。
今回は夫とバラバラで東京行ったので、私は、飛行機のチケットは夫におまかせで取ってもらった。25日に搬入があるから「26日でお願い~。何時でもいいから」と。まさか、ピカチュウジャンボとは!!私はとっくに子供じゃないのだが、この年になってもこういうのは嬉しい(笑)。
夫に「私のためにピカチュウにしてくれたの?」と聞いてみると「いや、知らんかった」と。正直な人だ(笑)。ここで「君のためにとったんだよ」とかなんとか言っておけば、ポイント稼いだのに(笑)。
ana17-3.jpg
こっち側は建物がジャマでうまく撮れなかった。全体撮りたいなあ。

とりあえず、そんな感じで、今回の旅ははじまりました。
いろいろ「撮りたい」旅に出てきました。
出だしから、ピカチュウの飛行機に乗り、空の上で、
sky17-8.jpg
素敵な雲の風景にであって、今回は、さぞかし、素敵な旅になるだろうと…思っていた。
しかし…甘かった。まあ、それについては、また日をあらためて。

今日帰って疲れてるので、このへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| とほほ… | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちっちゃいもの店』です

えー、ではでは、『ちっちゃいもの店』の出品した作品を一部ご紹介します。

まず、最初に。私は、自分のサイト名の「工房puff」ではなくて「Cyai」という名前で出ています。
「Cyai(チャイ)」とは、ちっちゃいあみぐるみを作られる「k-brand」のかずみさんと、私の、ユニット名です。作風が違うので、見たら、どちらがかずみさんで、どちらが私なのかは、区別がつくと思います。しかし、購入された方で「これはどっちの?」という方がいらしたら、御連絡ください(笑)。

では、相方の、かずみさんの作品を。
cyai17-4.jpg
カップに入ったいろいろなちっちゃいあみぐるみです。み~んな、違います。
cyai17-5.jpg
え~、タグやら値札やらがついたままで失礼します(笑)。可愛いです。金魚ちゃんなんていうのもいます。

cyai17-6.jpg
カタツムリと、ちいさなあかちゃんたち。おおきなコは、ストラップタイプになってます。
cyai17-9.jpg
安定感のあるどっしりクマちゃんに、ペアのカエルちゃん。それに、この、起き上がりこぼし?みたいな、赤ちゃんのお人形みたいな、
cyai17-10.jpg
「ローリーホーリー」と書いてありました。そういう名前だったんだ~。これは、起き上がりません(笑)。

cyai17-7.jpg
お花を育てている、パンダちゃんに、
cyai17-8.jpg
横向きパンダちゃん(笑)。パンダまつりです。
あ、私も、3点ほど、パンダだしてます。

cyai17-12.jpg
こちらは、細~いモヘアで編んでいるのかな?とても繊細などうぶつたち。目が疲れそう~(笑)さすがです。

cyai17-11.jpg
私のハートを射抜いた、カラフルタコちゃんたち。ウミガメちゃんもいるよ。

…と、ここまで書いて。ああ、なんてこと!これでは、大きさがわかりにくいではないか。というわけで、あわてて、撮った。五百円玉をいれて(笑)。
cyai17-15.jpg
全部は撮ることができなかったけど、だいたい、代表的なものをいれて、撮ってみました。大きさの参考になさってください。


で、お次は、私の。でも、超手抜きで、
cyai17-13.jpg
かご。ビニール袋のうえから失礼します(笑)。検品しちゃったし、何回も出したりいれたりして、おっことしたり、紛失しては困るので。
cyai17-16.jpg
出品するかごは、この数種類。大きさは五百円玉をみて想像してください(笑)←不親切。
かごは同型のものが多いけど、手づくりなんで、大きさや形がビミョウに違います(なかにはビミョウどころでないほど違うものも)。かごは毎回人気があるので、お早めにどうぞ。

あみぐるみも、
cyai17-14.jpg
袋の上から失礼(笑)。定番の、サボテンや、わんこたち。ペンギンも、ぱんだもいるよ。
cyai17-17.jpg
今回の新作、白黒ヤギと、小さめ白黒ヤギ、そして、ひつじと、あざらし。
上からのアングルだけで失礼します。雑でごめんなさい~。
あとはもう、この数日の、私のブログを参照してください、ほぼ同型です。

あみぐるみは、かずみさんのも、私のも、同型で色違いのものはけっこうありますが、基本的に、一点ものが多いです。
今回、都合により、追加納品が出来ないので、お気に入りの子がいましたら、おはやめにどうぞ。

ではでは、『ちっちゃいもの店』どうぞよろしくお願いします♪

こちらもどうぞよろしく(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




| イベント情報 | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか搬入

は~、やっと、なんとか、搬入してきたぞ…お疲れ、自分。
今日は、出先でなんだかおなかの調子が悪くなるし、外暑いし。まあ、疲れてるんでしょうな。
とりあえず、搬入は無事すみました…いつも思うことだが、もう、店長さんとカフェの皆様にお預けしたのだし、あとは野となれ山となれ(笑)←無責任というか、なげやりなのか(笑)。

今回は、一番、準備にてまどった。なにしろ搬入の前の前の日まで試作していた有様だし(笑)。
すっかり忘れていて、今朝三時に気付いた、これ。
cyai17-3.jpg
会場においておく、フリーペーパー。今回は、久々に、二人組での参加なので、相方の、「k-brand」のかずみさんの作品と、私の作品を、あわてて撮影した。
cyai17-1.jpg
………ジミだったかしら(笑)。
かずみさんの作品は、今日、かけあしで撮影して、それはあとでお目にかけます。
とてもカラフルで、可愛い作品が多いのに、なんだか、白黒作品をわざわざ使ったような。でも、この、横向きパンダ、私のツボだったから…それで、私の、ジミなひつじと一緒に(笑)。ごめんねえ、かずみさん、もうちょっと丁寧にやりたかったけど、時間なかったんです、ごめんなさい。

搬入は夕方6時から。それまで、何回か、リストと作品のチェックをして。
ほんとはもっと、いろいろやりたかったけど、時間がなかった。いろいろ諦めた(笑)間に合わせるために。今回は私ひとりじゃないのだし。きちんとやらなきゃ。そう思った。でもまあ、今回、往生際悪く、ギリギリまで粘ったのは、お店番とかに入らないから。単独で出るイベントだと、これにさらに、お店番が加わるから。お店番に入らないので、この数日、メチャクチャなスケジュールでなんとかなった。
はあ、だけど、疲れた。明日からは、少し、ゆっくりしよう。

『ちっちゃいもの店』の会場の「アレーズカフェ」さんはこちら。
cafe17-1.jpg
地下鉄西18丁目駅から徒歩約二分。素敵なお店です。
明日からはじまります。
**********************************************
2012.7.26(木)~8.1(水)
11:00~19:00(カフェ営業は11:00~16:00まで)
アレーズ カフェ
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
tel:011-615-3366 駐車場有り(2台)

カフェのご利用がなくてもご覧になれます。
イベント期間中は通常のカフェメニューとは異なります。
7/28(土)・29(日)は「ちっちゃいもの店」限定メニューも数量限定で登場!

オープニングパーティー
26日(木) 19時~
参加費:1000円(ドリンク別途 持ち込み可)
一般の方も参加できます。
**************************************
店長F子さんのブログより文章拝借しました。
明日のオープニングパーティー、私は用事がありまして行けませんが、ご興味のある方、ぜひどうぞ♪

ではでは、このあとは、『Cyai』の作品を、紹介します。
おやすみの1ぽちをぜひ(笑)。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| どうでもいい話 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラストスパート

『ちっちゃいもの店』明日が搬入~。焦っております。
この二日、ばたばたとしたく。間にあうのか?(笑)。

そんな中…今日の空。
sky17-7.jpg
西側こんな空。このあと、染まるかな?あの時みたいに。
と、カメラかまえて、待ち構えていたけど…あまり、染まらなかった。
むしろ反対側のほうが、
sky17-6.jpg
綺麗な空だった~。

さっき書いた「あの時」とは…

7月2日に見た空。
sunset17-12_20120724221911.jpg
これはすごかった!!こんな空が撮れただけでもよかった~。
日曜に、実家にいたのだけど、実家で「マハトマパンチ」を見ていた。なぜって、『ブギウギ専務』がこの番組に移ったから(笑)で、『ブギウギ専務』見てたら、この空が画面に!!びっくりした。
その時は、実家で、作業しながら見ていたから、日にちがいつだか見てなかったのだが「7月2日収録だったに違いない」と思った。そしたら、家に帰って録画を見直してみたら、やっぱり、収録日は7月2日だった。こんな空、見間違えるもんか(笑)。
これ以来、こんな空に出会えない。ああ、また、こういうの、撮りたいんだけどなあ。撮らせてくれないかなあ(笑)。

ではでは、まだまだ、搬入準備、おわってないので。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや試作

そろそろ、イベント準備のため、書類とか値札とか作成しててもいい時期なのに、今日もまだ試作をしている私(笑)。
でも、草原のいきもの、もうちょっと増やしたかったから…
hitsuji17-1.jpg
できたんです…ひつじちゃん。
暗くて、わかりにくいかな?顔が黒いので、うまく写せない。
画像をやや白く加工しますが、実際はもうちょっと黒です。
hitsuji17-2.jpg
これもむかーし、作ったことあるけど。
糸が違えばできあがりの大きさも違うので、ほとんど、一から作るのと変わらない。
体は、毛のもこもこ感を出したくて、あえて太い糸で、ボコボコに編んでみた。感じでてるかな?
hitsuji17-3.jpg
どうぞよろしく~。

モチロン『ちっちゃいもの店』行きです。
ちっちゃいもの店についてはこちらをどうぞ。

ちっちゃいもの店のお知らせ

それで、大きさはというと。
いつもの黒くらげにでてきてもらおう。
hitsuji17-4.jpg
大きさこんなもん。
黒くらげが巨大くらげに見える(笑)。

ついでだから。
昨日、お祝いに食べた、ケーキ。丸いのは、食べきれないから、小さいので、好きなものを選んだ。よく行く星置の『べんべや』さんのケーキ。
cake17-1.jpg
夫はコーヒーゼリーと、左のはなんだったかな?笑

cake17-2.jpg
私は、夫と同じものと、モンブラン。
おいしかったです。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| ちっちゃいもの | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芝生を作ってみた

本題のまえに…
rose17-1.jpg
まあそういうことで。おめでとう、自分(笑)。
実際はバラ10本じゃすまない年齢だけど(笑)。

昨日、『織音座』の帰りに、いつものぞく、花屋さん。
バラが安くてとっても綺麗だったから、買った。ピンクやオレンジもあったけど、この黄色が可愛かった。
そしたら、店員さんが、花を長持ちさせるために「水切り」というのを教えてくれた。そして、ちいさなブーケをくれた。
rose17-2.jpg
「切れちゃったり落ちたりしたものですが」と。嬉しい!「ありがとうございます」と。こういうの嬉しいなあ。まさか、私が翌日誕生日だと知っててくれたわけではないだろうけど(笑)。ありがとう「花時計」さん。

そんなわけで、今日は、ささやかにゴチソウとかを作らなくては。ジブンのお祝いだけどジブンでやるしかない、大人になるって悲しいなあ(笑)。

で。
昨日『織音座』で習った、『シャギー織り』。
orionza17-5.jpg
写真じゃわかりにくいかもしれないけど、織った糸がツンツン草のように出ている。
まだ、織りあがったままで、たて糸のしまつも、余計な糸も切ってないけど。
これ、どうするのかというと、まず、
box17-1.jpg
かなり昔に買った、百円ショップの木箱。12.5cm×23cm。こんなのが百円で買えちゃうんだよね。有難い。
素麺の木箱も考えたけど、あれ大きすぎるのよね。と思ったから。
この木箱を持参して、教室で中の寸法を測って、それに合うように織った。
見た目複雑そうに見えるので「先生、私にできますか?」とたずねると「菜々さんができるかどうかじゃない、私ができるかどうかなのよ」と(笑)。そんなに、難しい技法ではないということだけど、ただ「手間かかりますよ」そうですか…まあ、なんとか。小さい面積だし。
先生きちんと思い出してくださったので、なんとか私でもできた。でも、これ、本当に、素麺箱にしなくてよかった。素麺箱なら夜中までかかっただろう(笑)。
orionza17-6.jpg
これ、たて糸。たて糸はどんなの選べばいいのかな?と、適当に持参した。というのは、見本のシャギー織り地(以前、イベントで、出展者さんがプレゼントしてくださったもの)は、たて糸がまったく見えなかったから。なんでもいいのだなと予想した(笑)。先生に質問すると、案の定「見えないからなんでもいいの」と。なるほど。前回の、ベルト織りとは逆だ。ベルト織りは、たて糸しか見えなくて、横糸がかくれてしまっていたので。
ストールやマフラーなら、たて糸の根元を結んだりするけど、これでそれをやると、結び目でゴロゴロしてしまう。ので、
orionza17-8.jpg
捨て糸のところを接着剤でかためる。荒っぽいが、これでいい。どうせ、木箱にしきこむんだし。
で、接着剤でかためて、たて糸をぶつぶつ切っちゃう。そして、木箱の内側に接着剤を塗って、
box17-2.jpg
敷き込んだ~。簡易芝生のできあがり(笑)。と言ってしまうと、色気がないなあ。「草原もどき」とか…。
これ、端っこにぐるっと、柵をもうけようとしたんだけど、夫に意見をもとめると「そうすると、高さがでて、あみぐるみがよく見えないよ」と。それで「このままでいいか…」と、断念。
まあ、なんとか、それらしいかな。
今回、草原のいきものも作ってみた。
box17-3.jpg
草原のヤギ。
box17-4.jpg
草原のウリ坊。草原…?まあ、いいか。
box17-5.jpg
草原のぱんだ(笑)。笹のほうがいいか…まあ、なんとか。
box17-6.jpg
草原のアザラシ(笑)。強引ですな。まあ、私のつくるものは、イイカゲンなので。

これは、什器にしようっと。
box17-7.jpg

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| いろいろハンドメイド | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャギー織り

今日は、ムーランルージュさんでの機織り講習『織音座』の日。
私は、誰もやらない技法をやってみることに。
orionza17-1.jpg
織の本などでは「ノット織り」とかいう技法なんだけど、オパオパ先生は「違う呼び方してたような…」と。
で、先生も説明しにくいということで、実演していただくんだけど、見ててもわかんない!!まあとにかく、カタチだけ覚えて、あとは単純作業なので…ブツブツと「下からいれて、こちらから出して…」と、口に出しながらやっていて「そうだここでは一人じゃなかった」と思い当たった(笑)。いつも、制作は一人なもんだから、けっこう、ブツブツいいながらやってるかも(笑)どうして、黙ってやれないものか(笑)。私が、こんなこと言いながらやってたら、聞いてる人が混乱するかと思ったが、他の織り人さんたちは「いいんだよ~」と(笑)。そこが、編むのと違うかな。私なら、編んでる間、つまり、目数を数えている間、騒がしくされたら困る(笑)←つくづく自分勝手なヤツ。
同じことの繰り返しなので、慣れてしまえば、なんとかなる。でも、これ、なかなかすすまない。トルコ結びをやってるらしいのだけど…これが、ジュータンの技法か。
なんで私が緑のジュータンを作ってるのかは、明日、お目にかけます。
とりあえず、今日は、時間いっぱい使って、やっと、
orionza17-2.jpg
20センチぐらいを織り上げるのがせいぜいでした…
orionza17-4.jpg
途中から、忍耐でした(笑)。
なるほど、ジュータンが高価なわけだ(笑)つくづく思った。

あ、先生が、最後の方で「シャギーをいれる」と口にして「そうだ、『シャギー織り』って言ったわ、これ」と。思い出したようだ(笑)。ので、オパオパ先生方式で「シャギー織り」と呼びましょう。
ちなみに、これ、織音座では、誰もやっていないみたい。私がリクエストしたから、先生が「20何年やってないけど、思い出してみるわ」と。本にも技法載ってるけど、やっぱり、習ってよかった~。これでなんとか、一人でもできそう。

使用した糸は、
orionza17-3.jpg
こんな糸…。三年ほど前の、ムーランルージュさんで購入した糸。まさか、こういう用途で使うとは。でも、これが、ぴったりだった。
私は、マイ織り機なので、「家で残りをやります」といって、しまおうとしたんだけど、先生が「菜々さんもう少しでしょ。やっちゃおうよ」と。5時を過ぎてしまったけど、とにかく、コツコツやった。おかげで、なんとか、完成した。仕上げはまだなので、これは明日に。

先生、ムーランルージュの皆さん、遅くまで居残ってやらせていただいてありがとうございます。
次は、綴れ織り♪これ楽しみなんだ!終わって、お会計する時に、オパオパ先生が張っているたて糸が、素敵だったので「それ次回の綴れ織りに使いたい!」と、買っちゃった♪どんなのかは来月のお楽しみ…。

帰りに、途中の花やさん「花時計」さんで、バラが安かった。ここはいつも、可愛い花が、とっても安い。いつも覗いてしまう。バラ、10本で300円だった!!黄色で可愛い。明日の自分のために買う(笑)おめでとう、自分。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| いろいろハンドメイド | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひげ効果?

イベント準備で、おおわらわ…だけどなかなかすすまない。
とりあえず、先週とりかかった、アザラシの試作。
どうも、らしくないなあと思って、太らせてみた(笑)。でも、鼻の刺繍と、ヒゲをあとまわしにしたら、これもなんだかそれらしくない。それで、鼻を刺繍し、ひげも生やしてみた。
azarashi17-4.jpg
お!?なんとか、それらしくなった。
ひげはめんどくさいので二本(笑)。

azarashi17-5.jpg
そうか最初のがマヌケだったのは、鼻と、ひげがなかったからか。
で…二号の、ややメタボアザラシも一緒に。
azarashi17-6.jpg
おー!やっぱり、アザラシは、丸っこくなくちゃあ。
いい感じになったなあ。太らせるの、意外に簡単だった(笑)ちょっと目をふやしただけ。
azarashi17-8.jpg
ヨシ、ひだりの、メタボアザラシちゃんを採用にしようっと。
でも、いろいろな大きさがいたほうが楽しいから、小型ちゃんもつくろ♪

azarashi17-7.jpg
よろしくね♪

こちらもよろしくお願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| ちっちゃいもの | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

連休はいかがでしたか?
私は、ちょっと遠出をしてました。
楽しく遊びすぎて、イベント準備が(笑)明日から頑張ります~。
おまけ。
sunset17-14.jpg
昨日撮った、綺麗な夕焼け。
でかけていても、この時間だけは、空を確かめないではいられない(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤギから生まれた???

連休いかがおすごしですか?

ヤギネタ三連発です。

ヤギを試作していて、ヤギの胴体を編んでいたら…ある生き物が浮かんだ。早速試作。
azarashi17-2.jpg
まだ鼻先もいれてないけど…わかるかな?
アザラシちゃん…のつもり。
草原には不似合いだが(笑)流氷がないので。

いや、ヤギの胴体を編んでいると、カタチが「これアザラシできるんじゃない?」と思いついて。
azarashi17-1.jpg
顔がヤギそのまんまだなぁ(笑)。

まあ、アザラシ、作ったことないし。イザ作ろうとしても…アザラシってどんなだっけ?ふわ~っとしたイメージのまんまで作ったら、どうも、らしくない。
azarashi17-3.jpg
カタチは悪くないとは思うけど…もっと、背中を盛り上げないとダメかな。

やっぱ、ふわっとしたイメージではだめか。
一番望ましいのは、アザラシが目の前にいることなんだけど(笑)さすがにそれは。わたしは動物園の飼育員でもないし、アザラシの知り合いもいないし(笑)。
テレビとか、ネットで、アザラシ写真を見るしかないか。
でも、カタチのリアルさよりも「要は○○ちゃんのイメージ」と夫が。※○○ちゃんは、あえて伏字(笑)。でもまさか、そのまんまカタチにはできないし…。もうしばらく、研究と、練習が、必要かも。
間にあえば、『ちっちゃいもの店』に出したいけど…出せるといいな。

ちっちゃいもの店については↓をクリックしてくださいね。

ちっちゃいもの店のお知らせ

まさかヤギからアザラシが(笑)。こうやって、芋づる式に、新作ができるのは嬉しいけど、練習ばっかりになって、いざ作品になるまでが時間かかる。まあ、そんなもんよね…苦労したほうが愛着わくし。同じ氷の生き物、コウテイペンギンのあかちゃんなんか、すごくタイヘンだった…。

頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| ちっちゃいもの | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤギちゃん その2

連休なので、予約投稿にしておきます。
コメントのお返事が遅れます~。

昨日のあみぐるみのヤギについて。
誰もが思いつくと思うが、まあ、白いヤギを作ったら、
yagi17-13.jpg
このコも作らなきゃなんないでしょ~。黒ヤギちゃん。

黒い糸は、白い糸よりも、若干細いので、サイズ補整がタイヘン。それでも、ややちっちゃくなっちゃったけど、まあ仕方ない。
yagi17-12.jpg
黒だから、見えづらくてスミマセン。
でも、とっても可愛いのですよ。
yagi17-15.jpg
見えやすいように、あえて白っぽく加工してみた。
黒だから、これも、ブレてタイヘンでした。明るい野っ原で撮りたいなあ。

yagi17-14.jpg
やっぱりフラッシュなし撮影が好き。

これも、急遽、ちっちゃいもの店にだします。よろしくね♪
『ちっちゃいもの店』についてはコチラ↓

ちっちゃいもの店のお知らせ

ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| ちっちゃいもの | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤギちゃん

もう、タイトルで書いちゃおう。というのは、ヤギに見えるか自信ないもんで…

ここ2日間ほどの試作三昧は、
yagi17-1.jpg
このコのためでした~。

ことしの五月、「ハイジ牧場」で見た、
haiji16-10_20120713193057.jpg
生後二日の、ヤギのあかちゃん。
haiji16-13_20120713193056.jpg
もう、可愛くって、可愛くって「絶対作る!!」とその時思った。
で、二ヶ月たっちゃったなあ(笑)私には二ヶ月はあっという間…。
むかーし、『ちっちゃいもの店』で、ヤギも作ったことあるんだけど。その時はレース糸で。細い細い糸で編んだから、とっても、ちっちゃいヤギちゃんができた。できたけど…目がしんどいし、手も疲れるし(ギュウギュウに力いれて編むので…)いつしか編まなくなった。
で、それよりも太いモコモコ糸で編んでみた。昔よりは大きくなっちゃったけど、でも、じゅーぶん、『ちっちゃいもの』だろう。
yagi17-2.jpg
横から見たとこ。
あ、これの、大きさがわかる写真撮ってなかった…ごめんなさ~い。
3センチぐらいだと思います、だいたい…。

今日も、あまり晴れなくて、室内撮影ではどうも暗い。明るく撮りたいのになあ。といって、フラッシュ撮影嫌いだし。感度をあげるしかない。でも、ブレ写真が多くなっちゃった。
yagi17-3.jpg
これが最初の試作のコ。頭デッカチ(笑)のうえに、ぶれていてごめんなさい。きちんと撮ってる時間なかった。
yagi17-4.jpg
ブレてても、まあ、イメージはわかると思うから。頭デッカイでしょ(笑)。

でも、一晩寝てみたら、このコが一番、らしいのかなあ、なんて考えた。

お次。
yagi17-5.jpg
頭を縮めて、脚も長く。ほんとは、これ、脚が太すぎると思うけど、この糸では、この細さが限界…。
だから、脚そのものを長くしたけど、なんか、顔がちっちゃすぎたのか、
yagi17-6.jpg
横から見たら…まるっきり、犬じゃん!!
うう…ヤギから犬になってしまった。でも、顔自体は、このコが一番うまくいった。私はこのコの顔が好き。今後の顔の見本となってもらおう。

それで、三体目。
それが最初のコ。少し頭を大きくして、
yagi17-1.jpg
これでなんとか…ヤギに、見えるかなあ。これで、決定。

一応、試作順に、ならべてみた。
yagi17-7.jpg
たいした違いはないのかもしれないが…まあ、こだわってみた。
yagi17-8.jpg
顔は真ん中のコが一番美人さんだと思う。
yagi17-16.jpg
一番手前のコで、ヤギを制作することにした。

yagi17-10.jpg
よろしくね♪

ではでは、今日も、応援に、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| ちっちゃいもの | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩める○○

なんか、ここのところ、身の回りが落ち着かない。はやく、落ち着きたいものだ。

と意味深な書き出しになっちゃった。タイトルも意味深。
今日も例によって、写真なし。あみぐるみの、○○が…昨日で、試作がおわったと思ったんだけど…一晩たってみて。なんか、昨日と、違ったこと考えてしまった。
一番最初の、頭デッカチの子。バランス悪すぎると思って、頭と顔を縮めてみたり、いろいろやって、三体目にやっと、黄金比ともいえるようなバランスになったと昨日は自負していた。でも、一晩たったら…あれ?頭デッカチの方が、それらしい…かな?ヘンだな。
カレーじゃないけど、一晩寝かせて、私の頭も変わってしまったのかな(笑)。
うーーー…どうしよう。

今日、もう暗くなりすぎて、可愛く撮れないからという理由で、写真は撮ってない。明日、可愛く撮りたいから。
あみぐるみは、やっぱり、明るいところで撮るのが可愛い。
で、三体を、比較してみよう。どれが一番いいんだか。

頭と体のバランスが悪い、なんて書いたけど…。
私のあみぐるみは、リアル縮小じゃないし。
以前にどこかで書いたような気がするが、バランスをくずすことによってでるカワイさ、というのもあるんじゃないかと。どうせ、私が作っても、リアル縮小にはならないんだから、それなら、最低限の特徴だけおさえて、あとはデフォルメ…のほうが、あみぐるみらしいだろうか。でも「らしい」って、何だろ?
と、制作そのものについて悩み始めてしまい、もはやこうなると、試作だのパーツ編みどころではない(笑)←あ~もうやめてくれ。こういう、哲学的なことを考え出したら、私はとまらない。イベント間近で悩むところじゃない(笑)悩んでるひまあったら頭の一個でも、脚の一本でも編まなくちゃ。
でも、自分が納得しないものは出せない。…というわけで、まだ、もう少し、試作してみようかな。

明日は「○○」がなにかをお目にかけます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| とほほ… | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当かなあ…

このブログの右側に埋め込んである「地球の名言集」で、ランダムに表示される中から、私が好きだと思った言葉、その時心に響いた言葉を、テキストに保存しているのだが。
だいぶん前に見つけた言葉で、

努力と成果は
比例する。
 
                 (椋木修三)

と、あったんだけど…ちょっと、疑問を感じる時もある。
というのは、努力してもあんまり実を結ばない時が、私にはあるもので。
今日は、新作の、試作をしていた。新作…といっても、はじめて作るものではないんだけど、編み図を最初っから起こしてやっているので、はじめてって言えなくもないか。

最初のは、頭が大きすぎた(←これは喜劇だ)
次のは、頭が小さすぎて、別の生き物にみえた(←これも喜劇っていえば喜劇)
三つ目に、やっと、頭と体のバランスが整った。
これでなんとか、試作おわり。というわけで、今、パーツを全部編んでいるとこ。
あみぐるみを作る時は、いつも、一発で決まることなんかほとんどないので、三度目の正直でできたのならば、まあ、いい方かもしれないが、なんかすごーい疲労感が。
今日は、他の点で、厄日っぽいので。
まず、愛用のポットを割ってしまった(←これは悲劇…)。
このポット、おー昔に、スーパーで安売りしてて、なんと300円ぐらいで購入したもの。ひとりぶんの紅茶が楽に入る大きさで、使いやすく、シンプルで、長年愛用した。茶渋だらけになったけど(笑)。300円とは思えないほどの働きぶりだった。10年以上も使ったのだから、元はじゅーぶんとった。しかし…落ち込むなあ。損害は、金額としては300円だけど、お値段の問題じゃない、とても気に入っていた。だから、300円以上の損害に感じている。あーあ…悲しい。
おまけに、ばんごはんを、よく噛んで食べようと、噛んでたら、舌の先をガリッと噛んでしまった(ひ~)。あまりに痛くてかたまった。これは、はたで見てれば喜劇かもしれないが、私には悲劇。
あとで、鏡で見てみたら、血豆のようになっていた。痛いわけだ。ビタミンBをとらねば…。
というわけで、あまり、いいことがなくて、元気がでないのであります。
試作は、三回もやりなおしたと思うと、いや~な気持ちになるけど、三回ですんだと思えば、まあいい方かな。そのおかげで、今、イベント用に大量生産ができるのだし。明るく考えよう。舌も、3日ぐらいで治るだろう。熱いものは現金だけど、まあ、夏なので、冷たいものしか飲まないし。睡眠をけずらないでちゃんと寝よう。

ではでは、応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| どうでもいい話 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風呂敷が好き

暗くて不明瞭な写真になっちゃったけど…
basket17-4.jpg
『ちっちゃいもの店』に出品するかごたち。
basket17-5.jpg
かごだけだと30点ぐらいになる予定です。

ちっちゃいもの店についてはこちらをどうぞ。

ちっちゃいもの店のお知らせ

さて。
今日は、百円ショップにでかけてみた。そしたら、いいものがあった。
furoshiki17-5.jpg

70cm×70cmの、大判風呂敷。素材はポリエステルだけど、この大きさで、百円~?いいの?っていう感じ。

というわけで、
furoshiki17-1.jpg
こんなに風呂敷がある(笑)。これ、みんな、百円ショップの商品。もちろん百円…あ、105円(笑)。
そもそもは、東京に出かけた際に、ちいさな百円ショップで、
furoshiki17-2.jpg
この大判風呂敷を見つけた。そのお店には「モンステラ」の柄しかなかったけど、嬉しくなって、たくさん買った。東京土産を、これに包んだ。このお値段なら「風呂敷ごとどうぞ♪」になるし。
その後、札幌に帰ってきて、いろんな百円ショップで探してみると、
furoshiki17-3.jpg
大好きなカエル柄や、桜柄や、マトリョーシカ柄もあった。
そして、このまえ、滅多に行かないお店で見つけた、新柄。
furoshiki17-4.jpg
テッセン模様とは。可愛いので、これもいっぱい買った。贈り物にちょうどいい。袋もいいけど、日本人なら風呂敷もいいよね~。何度でも使えるし、いろんなもの包めるし。
これらのシリーズは、今日見つけたものより、少しだけ小さいのだけど、67cm×67cmあるから、ちょっとした贈り物を包むならじゅーぶん。

百円ショップさん、もっといろんな柄出してくれないかな~(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| これはイイものだ | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真えらび

えーと、私が参加するイベントです。
dm17-1.jpg

詳細はこちらでどうぞ。

ちっちゃいもの店のお知らせ

さて…
かごづくりをとりあえず今日でいったんくぎって。
ちょっと、今日は、作品づくりから離れて、私が撮った写真を、昔のものから最近のまで、見た。
目が痛くなった。撮りすぎだ(笑)。
けっこう、イイの撮ってんじゃん♪と思うものもけっこうあった。それで、フォルダにわけて、また見て…を繰り返していたら、なんと四時間。そりゃ目も疲れるわけだ。
明日からは、あみぐるみを作ろう。新作をかたちにしてみる。できるかな…。


ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいもの店のお知らせ

今日もかご三昧。
人差し指の爪がまた折れてしまった。しくしく。

私が参加するイベントのお知らせです。
dm17-1.jpg
(店長のF子さんの画像をお借りしました)

毎回、とっても可愛いこのフライヤー。今回はこういうデザインです。
イベントの詳細は、こちらをどうぞ。
dm17-2.jpg
オープニングパーティーもあるんですね。楽しそう♪
↑いつも、納品を終えると、後は野となれ山となれ、で、腑抜けてしまうので(笑)。今回も、搬入終えたら、ばたっと…なりそうかな~。
いろんな種類の、『ちっちゃいもの』が並びます。とても夢のあるイベントです。
私は、今回も『Cyai(チャイ)』という名前で出ます。今回は、お友達の「k-brand」のかずみさんとのユニット参加です~。久しぶりにふたりで参加♪楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。

目が疲れてるので、イベント告知のみで失礼します。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| イベント情報 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのうのそら

いや~、かごづくりが佳境にはいっていて、日記書いてる時間が…。
でも、撮ってる時間はなぜかある(笑)。といっても、きのうの写真だけど。
sky17-1.jpg
昨日は、雲が面白かった。
少しの間でも、どんどん形がかわる。撮っていて飽きない。
sky17-2.jpg
雲の流れが速くて、
sky17-3.jpg
おーすごい!
sky17-4.jpg
なかなか家に戻れませんでした(笑)。だって、空撮りたいもんで。
sky17-5.jpg
数分後には、あんなにいっぱいあった雲が、こんなに薄く。
そのあと、消えてしまいました。うーん、はかない。
今日は、夕方はちょっと、くたびれて寝てしまったので、夕日がどんなだったかはわからない。去年の今日はすごかったなぁ…。もしかして、見逃してしまったかな。

ではでは、毎日頑張ってます。1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手間のかかるかご

今日もかごづくり。
昨日までは、
basket17-2.jpg
こういうかごを作っていた。雨降りで暗くて、写真がぶれててごめんなさい…丁寧に撮っている時間がなくて。
でもこれだと、大きさがよくわからないなあ。持ち手をつけてから、大きさがわかるように撮ります。
で、左上のかごが、
basket17-1.jpg
私の作るミニかごでは、一番手間のかかるかご。でもこれは、たて芯の始末しなくていいから、右手のひとさし指が痛くならない。ちょうどいい小休止になるかも。
これも、5点ほど、『ちっちゃいもの店』に出品予定。手間かかるから、5点が限度かな。

おまけ。
kan17-1.jpg
可愛い缶大好きの私の、特にお気に入りの缶。
アニスキャンディが入っていたんだけど、これ、味はあんまり好きではなかった。完全に、缶目当てで購入(笑)。
手芸道具のもちあるき用にいいかなと思ったけど、とても小さな缶なので、はさみが入りそうもない。何入れようかな~…。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 紙バンドクラフト | 22:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏なのに…

指先が荒れてしまった。原因は、クラフトテープのかご。かごを編んでいる時は、どうしても手があれる。しかたない。
今回は、かごだけ先に編んじゃおうと思うので、この2,3日、かごに集中してるんだけど、指先ばさばさになるし、特に困るのは、右手のひとさし指。これは、たて芯のしまつをする時、ひとさし指で押し込むので、ここだけ痛い。何十個分もやってると…。前は、この、たて芯の始末で、ひとさし指の、爪が折れてしまった。でも、全く爪がないと、それはそれで、入れにくい。難しいな~。
かごは、あと三日ほどで全部できあがる予定。頑張ろう…。

指がいたいので、このへんで。
そのあとは、あみぐるみに集中しま~す。かごを編むのは単純作業で、あまり考えなくてもできるから、あみながら、いろいろ考えられるのがいいところ。作業中にあみぐるみのアイデアがいくつか浮かんだ。おわったら、それをカタチにしよう。できるかな。
応援の1ぽちをお願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| とほほ… | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみあみ中

今日は一日かごを編んでいる。
父母から、さつまいもの差し入れがあった。生だけど。大量に買って食べきれないというので、もってきてくれたのだ。それを、はちみつ煮にした。
『ちっちゃいもの店』用に、ちっちゃめのかごを編んでいるんだけど、これも、油断すると、広がっちゃったり、形がくずれたりで、なかなか気が抜けない。でも、かごを編むのが好き。なんだか「職人さん」みたいな気分になれるから(笑)。今回は、ころんと丸いかごと、外側に広がったかご、それから、丸型のトレイなど、いろいろ。もうひとつ、やや難しいかごも用意する。あまりものが入らない、非実用的なかごだけど、まあ、実用性なんか考えちゃいけないのだった(笑)。このイベントは「ちっちゃい!」「かわいい!!」それだけで充分なのだった(笑)。
制作中につき、画像なしです。写真撮る間もなくのめりこんでいたので。カタチになったら撮ります。

何も写真がないのは淋しいから。
iris17-1.jpg
もう終わっちゃってるけど。ジャーマンアイリス。
花を撮ると、疲れも取れる気がする(笑)。花はいいな。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユウヤケノソラ  2

今日は大興奮だった~。
午前中不調で、寝てたんだけど、寝たらなおったので、午後は、ミニかごの芯組み。もう今月になった、「ちっちゃいもの店」の準備、そろそろ本気でしないと。
で、やや手間のかかる芯を組み、接着剤でくっつけて、ピンチではさんで乾燥中。半日乾燥させてからかごを編む。『ちっちゃいもの店』ではミニかごが人気なので、今回は最初から多目に、と思って、いっぱい芯をカットした。次から次へとつけているうちに、6時を過ぎてしまった。あっ、大変。お空チェックにいかないと(笑)。
この時期、夕焼けを撮るのが楽しみで、6時以降は、なにをしてても、かならず、西の空を見に行く。
いってみると、
sunset17-1.jpg
おー、まだまだセーフ。
でも…この、細かくひろがった雲。もしかして…染まる?経験上、こういう雲の時は、期待できる。
かごの芯を放り出したまま、外で待機。
sunset17-2.jpg
少しずつ、沈んでいく。
夕陽撮影は、気を使う。オートで撮ると、明るめに撮れてしまい、昼間のような空になってしまうから、面倒でも、マニュアルで。でも、日がだんだんおちていくということは、暗くなるということなので、そのたび、露出を手動であわせないと、暗い写真になってしまう。見たまんまを撮れるカメラってないのかな。お師匠に「いい写真が撮りたければ、手間を惜しまない」と、言われるけど…あわせる時間さえ惜しい時がある。夕日も、あれよあれよという間に変わるから、設定かえるのも素早くしないとならない。
sunset17-3.jpg
わあ、雲が金色に輝いてる。
sunset17-4.jpg
太陽が、西のむこうにいってしまった。でも、まだ完全には沈んでいないようだ。
sunset17-5.jpg
撮ってはすぐ画面で写りをたしかめて、モードダイヤルをかえて。撮影ってタイヘン。
sunset17-6.jpg
このあと、どうなるのかな。

sunset17-7.jpg
暗くなってきた。それで私も、絞りを開いたり、シャッタースピードを遅くしたり。まだ感度をあげなくても大丈夫そうだ。
sunset17-8.jpg
すこしずつ、ピンク色に…
sunset17-9.jpg
なっていく…
sunset17-10.jpg
これは「晴天日陰モード」。赤みを強調したいときにこれにするけど、でも、見たまんまがいいかな。太陽光に戻そう。
sunset17-11.jpg
ちょっと暗くなってきた。
それで、感度を少しあげて、
sunset17-12.jpg
↑クリックで大きくなります。
実際はこんな感じでした。いつもは、少し暗めにするけど、今日は、見たまんまに撮りたいと思った。でも、それが一番難しいんだけどね(笑)。
sunset17-13.jpg
↑もっと大きい画像でどうぞ。

いや~、染まった!!びっくりした。
こんな空、ひとりで見るのが勿体無い(笑)。でも、誰かに連絡しているうちに、空がかわりそうだったから…撮るのに専念した。この空を撮ることができてよかった。
ちょうど、一年ほど前にも、感動したことがあった。こちらからどうぞ → ユウヤケノソラ

これから、どんどん夕焼けが綺麗になるので、楽しみ~。晩ご飯のしたくは7時以降にしよう(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなのできた

やる価値のあることは
何であれ、
初めは下手でも
やる価値がある。

                   (by マーシャル・サーバー) 

地球の名言集より。

右側に埋め込んである「人生が輝きだす名言集」は、画面をかえるごとにランダムにいろいろ出るので、私のひそかな楽しみになっている。
気に入った言葉、覚えておきたい言葉は、テキスト文書に保存してある。
冒頭の言葉は最近出てきたもので、これは、なんでもやってみたがる私には、おおいにはげみになる言葉だと思った。なにしろ、なにもかも、最初はうまくいかないから。ほんとに私は飲み込みが遅い。そのくせ、なんでも、やってみたい(笑)。まあ、好奇心をなくしたら、イッキに老け込みそうな気がするから(笑)このまんまでよいと思っている。

昨日…じゃない、おとといの、ベルト織り。
orionza16-21.jpg
ヘビではないのです(笑)。
しかし…今日はなんだか曇っていて、室内が暗かった。やっぱりお天気のいい昨日撮るべきだった…くすん。
手づくり関連は、不器用ながらもじりじり進んでいるような気がするけど、写真に関しては、まだまだ、歩みが遅すぎる。もっと早く上達しないものかしら。
orionza16-19.jpg
段染めのブークレヤーンと、ノット入りのペーパーヤーンとの引き揃え。最初どんな感じになるのかまったく想像できなかった。私自身が、あまり、こういう色合いが好きでないこともあり、どうなるんだろ…と。段染めで、いろいろな色が入っているわりに、地味だし。でも、やってみたらば、なかなか、素朴な感じで、楽しい作品になった。
orionza16-20.jpg
どうしようかな~。どう使おう。ベルトとしてもいい感じかな。一応、私でもできる長さにはしてあるし(笑)。バッグの持ち手にするか、なんか、ストラップにするか…。
こういう感じに、手づくりのカメラストラップもいいんだけど、カメラを下げるのは不安…。以前、宮崎あおいさんが麻紐をぐるぐる巻きにしているストラップをカメラにつけている写真を見て「これ可愛い♪」と、夫に見せて「こういうの手づくりしてつけてみようかな」と言ったら「あんたのカメラ重いからダメ。カメラおとしても知らないよ」と、バッサリ。だから、自作するのは断念した。
コンパクトカメラなら、このぐらいのベルトでも大丈夫そうだけど、私、コンパクト持ってないし…←数年前に壊れた。
安全な可愛い利用法を考えようっと。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| いろいろハンドメイド | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月