くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT

満足しない

いや、「どうでもいい」わけではないのだが(笑)。ほかにてきとうなカテゴリがないので。

その前に。
feltrose17-10.jpg
このまえから作っている、フェルトローズのピンクッション。
このまえ、お世話になっています、美瑛のCraft Shop「彩風」さんへ納品しました。他にあみぐるみのちいさなプードルとか、サボテンとか、アザラシとかも納品してます。

feltrose17-11.jpg
お近くの方はぜひどうぞ~。

※「彩風」さんは、10月末までの開店となります。10月は、イベント参加などで休業のことも多いので、事前にご確認されてからおでかけになったほうがいいと思います。
Shop情報はコチラでどうぞ。↓

Craft Shop AYAKAJI 彩風

さて…。
この前から、いろいろ考えていたのだけど。
このフェルトの薔薇にしても、一個一個、作ってみて、その時は「いいのができたかな?」って思っても…必ず、完成すると、「もーちょっと、花びらを開かせたほうがよかったか」とか「もうちょっと、ころんとさせて方がいいか」と、なにかしら、手を加えたくなったり、直したくなったりしてしまう。
実はあみぐるみでもそうで…その時その時で、とにかく、一番可愛く作ろう!って、思って作っているのに違いないんだけど…それができあがってみると「…まだちょっと、首の部分が…」とか、どうしても、直したい部分が見えてしまう。どれだけ、うまくいったとしても、どこか、そういう部分がかならずある。
…まあでも、それは、それでいいのかもしれない、と、最近思うようになった。
なんでかというと。
あみぐるみ作ってて、すごくカワイイのができて、それで「これが作りたかった!!やっと、作りたいものができた」と思えるような仕上がりになったとして…でも、そこで、満足してしまったら。もう、そこで、終わってしまいそうな気がするから。
「もっと、やれるんじゃないか」とか「まだ、可愛くできるんじゃないか」そう思い続けているうちは、作り続けていけるような気がする。…なにしろ、あきっぽいので(笑)。でも、欲張りでもあるので。そういう「欲」があるうちは…なんでも、続くような気がする。あみぐるみでも、かごでも、写真でも。

…というようなことを、あみぐるみのプードルを作りながら、思った。
wanko17-1.jpg
実を言うと、私は、わんこを作るのが苦手(笑)。わんこにあまり縁がないっていうのもあるんだけど。どうも、四つ足動物は難しい。前脚と後ろ足のバランスが。綺麗に四つ足になってくれない(笑)それで私のわんこはいつもお座り状態。
わんこは売れ筋なので、作るんだけど、毛の生えた動物は、どうも難しい。だから、わんこの注文がくると「ああ…犬ですか」という気持ちになってしまう(笑)。これもまあ、数作れば、克服できるかなあ。
頑張りましょ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のはずが…

…いや~、まだ暑い。ここは札幌なのに…もう九月も後半なのに。
昨日なんて、夜になってから、室温30度寸前…なんで?
新聞見たら「記録的残暑」なんだそうで…あまり嬉しくないなあ。

先週金曜のことだけど。
街に出るついでに、
autmnfest17-1.jpg
「オータムフェスト」行ってみた。いや~、初日だからだろう、すごい人。テーブル席なんて空いてない。食券を購入しなくちゃなんない5丁目会場では、食券を買うための行列が。すごいな。
まあとにかく、仕事が終わった夫と待ち合わせたものの、あまりの混雑と、椅子もあいてないので、スペアリブとビールだけ買って、芝生にすわってお食事。おいしかったんだけど、ものたりない。しかし、ここは、けっこういいお値段するので、ここでおなかいっぱいにしようとしたら、居酒屋よりもかなり高くついてしまうし、二人とも人ごみ苦手なので、「帰るか~」と、地上を歩いて札幌駅へ。地下歩行空間も節電中で空気がぬるそうだったし。
そしたら、地上を歩いていったせいか、こんなのが、大丸のまん前で。
autmnfest17-3.jpg
「セイコーマート」のワインバー。こんなのやってるんだ。なんだか、大通の「オータムフェスト」と同じ日に。
ワインが一杯「250円」だった。オータムフェストから来たら、すごく安いように見えて(笑)席もあいていたので、急遽ここでも飲むことに。
autmnfest17-5.jpg
ピクルスの盛り合わせと、ガーリックトーストを頼む。
私は席を確保していたんだけど、ワインを買いに行った夫が、すごい行列に並んで、かなり時間がかかった。椅子はあいてるんだけど、ワインがなかなか買えない。夫に言わせると「手際が悪い」って…あ、書いちゃった(笑)。
まーとにかく…芝生じゃない椅子にすわって、
autmnfest17-6.jpg
楽しんできました。ワインもおいしかった。
autmnfest17-7.jpg
ビアガーデンもいいけど、こういうのもいい。
…しかし、いつまで暑いんだろ(笑)。

おまけ。
三連休は、家で、あれこれ用事をすませていた。家のパソコンの、データ容量がパンク寸前になり(笑)←アンタ写真撮りすぎ!!ってことで…夫に、過去の写真データをDVDにおとしてもらって、あけてもらった。ホントは、いらない写真を整理すればいいんだけど…あきらかなしっぱい写真以外はどうも、気に入らないってだけでは削除はできない…なにせ貧乏性だし…それに。撮った時気に入らなくても、後で見直した時に「これいい写真じゃない」と思うこともけっこうあるので。何年か撮り続けていると、昔とは、好きな写真もかわってきているのかもしれない。昔、どう撮ったらいいかわからなくて、てさぐり状態で、撮ったものが、後で見てみれば、意外にも気に入るかもしれない。二度と撮れないものでもあるのだし。それを、ポンポン削除なんて…できない(笑)勿体無くて。でも、ブレてるとか、そういうあきらかなダメ写真は、処分しなくっちゃあ…。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| どうでもいい話 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Beautiful!!

木曜日のことですが。
家に、待ちかねたお客様が来てくれました。
happygerbera17-1.jpg
Canary Glass」のCanaryさんから。
もうCLOSEしてしまいましたが、日曜に、閉店まぎわに、ぎりぎりで注文した、とんぼ玉。
ラッピングが素敵だったので、あける前にも撮影。あけるまえから、わくわく。
以前からブログを拝見していて「なんて綺麗なとんぼ玉~」と、いつも見とれていたのだけど、パソコンの画面で見ていたので、実物は、初めて。どんなのかしら?
happygerbera17-2.jpg
心のこもったカードと、それから、
happygerbera17-3.jpg
素敵な薔薇のカードまで(未使用)!この封筒の中まで綺麗。
…さて…ごたいめん。
happygerbera17-4.jpg
綺麗な布にはいってる。
happygerbera17-5.jpg
おお!!
なんて綺麗~!!パソコンの画面で見るよりももっともっと実物のほうが綺麗です。
happygerbera17-7.jpg
こんな綺麗なとんぼ玉、見たことないわ。
happygerbera17-8.jpg
くらげもビックリ(笑)。

…いや~もう、写真がうまく撮れない。窓の反射とか気になっちゃって(笑)あみぐるみが被写体だと、全然そんなこと、気にしたことないんだけど。ガラスだもんね。
いくら頑張っても、この美しさを伝えるのは無理でした…これは実物見なくっちゃあ(笑)。

happygerbera17-11.jpg
わんこも集まってくる(笑)。
ちょうどわんこたちとサイズ同じかな。

happygerbera17-9.jpg
ペンギンのあかちゃんも。

happygerbera17-10.jpg
ぱんだまで(笑)。
なんだか、占い師と水晶玉みたい。

……こんなに綺麗なものを、私が所有していいのかな~。
ペンダントなんだけど…もちろん、つけてみたいけど…これつけて歩いていて、前からすっ転んで、傷がついたり割れたりしたら…とか思うと(笑)つけて歩くだなんて、とんでもない!!私みたいな粗忽ものは、無理。
家で眺めてうっとりします。

Canaryさんのブログはコチラ。

Canary Glass

ただいまは残念ながら、Shopはclose中です。私も、数ヶ月、ブログを拝見しながら待ちました~。
素敵なとんぼ玉がいっぱいです~。ぜひ♪
たまにでてくる白文鳥さんもカワイイです。鳥好きのわたしは、ひそかに楽しみにしてます。
Canaryさん、素敵なとんぼ玉を、ありがとうございました!

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| Welcome♪ | 18:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わん わん わん

久しぶりに制作…
wanko17-1.jpg
美瑛に出発予定の、あみぐるみのちいさなプードルたち。

おお、ひさしぶりに、あみぐるみネタだ(笑)。あみぐるみブログのカテゴリに登録しているのが、肩身が狭くなるぐらい、あみぐるみのこと書いてなかったもんなぁ…イカン。
明日発送なので、ばったばったしていて、撮り方も手抜きになっちゃった。きちんと撮りたいんだけど。
で、そんなわんこたちが…おや?
wanko17-2.jpg
…なんか、すっごく、綺麗な玉があるんですけど。
この綺麗な玉については、後日あらためて。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみぐるみ | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトローズ

さてさて、ここしばらく、ぎっくり腰療養中に熱中してたものを(笑)。
feltrose17-1.jpg
コレです~。
羊毛フェルトを、ざくざく、ぷすぷす刺して作った薔薇。
以前から、作ってみたいなと、思ってたんだけど…あみぐるみの方でばたばたしていて。
ぎっくり腰がよくなってきて、椅子に座っていられるようになってから。なにか、目先の変わったことをしたかった。それで、以前から、ピンクッション用の台のつもりで編んでいた、まるいかごに、薔薇の形のフェルトをいれてみた。
feltrose17-5.jpg
これが第一号。
あまりにも、最初っから、思うとおりに行き過ぎて(笑)いいのかね、と思った。
feltrose17-6.jpg
もっと、花びらを、開かせてみたほうがいいのかもしれないけど、これはピンクッションだし、それに、私自身が、ころんとした薔薇が好きなので。なにか、こういう形のチョコレートなかったかなあ(笑)なんて思いながら、形を整えた。
作品を、一番最初に見せる相手は夫なので、これを携帯で撮って、送ったら。返ってきた感想が「石鹸みたい」………ああ、そういわれれば、そうかも。ソープカービングの薔薇もこんな感じかなあ。

で、あまりにも楽しくて…
feltrose17-7.jpg
一個増え、また一個増えしているうちに、
feltrose17-8.jpg
こうなってしまった(笑)。くらげ、メイワクしてる?(笑)。

feltrose17-9.jpg
そんなことないか(笑)。

まだまだ練習中です。もっと、満足のいくカタチに作れるように。
もう少し自信がついたら、ショップに出そうと思います。

feltrose17-3.jpg
これは、このまえ、東京旅行した時に、羽田空港で買った、資生堂の花椿クッキー、の缶。当然、缶めあて(笑)。これ、札幌では見たことがなかったので、旅行カバンの中、荷物でいっぱいなのにさ~、入らないのにさ~、買ってしまった(笑)。で、大事に、しょって帰った。札幌まで。
でもこれには後日談があって、なんと、丸井今井の地下にあったさ…資生堂パーラー(笑)もちろん、この、花椿クッキーの白缶も…金缶まであった。…笑うしかない。そんなことならわざわざ羽田から抱えて帰る必要なかった。
でも、ほしかったの。白缶。
そのお気に入りの白缶に、
feltrose17-4.jpg
練習中の薔薇をつめてみた。これがいっぱいになる頃には、うまくできるようになってるかな。

ではでは、もっともっと、頑張ります。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




| 羊毛フェルト | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな色を、少しずつ…

ちょっとご無沙汰してました。具合が悪かったんじゃないんです、土日でかけていましたので。

土曜日。夫に「どうしても、どうしても行きたい」とお願いして、つれていってもらった。
bricoleurs17-1.jpg
サッポロファクトリーにある「ブリコルール」さんへ。
ここは、羊毛フェルトが豊富。私は、大量に買う時は、ネットで注文するんだけど、「この色とあの色が、少しずつほしい」みたいな時は、こちらにお邪魔する。だって、
bricoleurs17-2.jpg
壁面3面に、この羊毛の棚!微妙な違いの色もあったり。とても、わくわくする。
bricoleurs17-3.jpg
見てると全部ほしくなっちゃう(笑)。
染めてある羊毛は、メリノとコリデールとロムニーがあった。
正面の奥の棚は、染色してない羊毛の棚だった。
10グラムから、量り売りで買えます。

と、店長の保坂さんにお願いして、フェルトの写真を撮らせてもらった。室内なので、色味がやや違う感じに見えてしまうけど。家で、ほかの色がほしくなった時に、写真で「こういう色あったな」と確かめられるから。
レジ近くに、ペダル二枚の糸車があった。わけわからなくなりそう(笑)。お店の、通路を隔てた場所に、アシュフォードのトラディショナルの糸車があったので、それを指して「あれ、トラディショナルですよね」と、店長さんに聞いてみた。「ムーランルージュさんで糸紡ぎ講習を受けたんですが、ムーランルージュさんってご存知ですか」と聞いてみると「はい。糸あちらにありますよ」と。あっ!!そうそう、お店に入ってきたときに。レジと反対側の場所に、やけに見慣れたコーン巻きの糸がいっぱいあるわ、これも見たことあるような、織り地のバッグが展示されてるわ(笑)なあんだ~、こちらでも扱っていらっしゃるんだ。
しばらくこなかったから知らなかった(笑)。

と、いうわけで…
bricoleurs17-4.jpg
いろいろな色を、30グラムずつ、買ってきた。さてこれは、何になるでしょう?
明日たねあかしをします~。

おまけ。
umeya17-2.jpg
エスタの地下にある、「梅屋」さんの、エクレアと、カスタードパイ。
「梅屋」というと、旭川のお店で、シュークリームで有名なんだけど←一応、2年ほど旭川にも住んでいたので。
札幌のローカル番組で、ここのエクレアがとりあげられていたので、「そういえばエクレアって食べたことなかったなあ」と、買いにいってみた。でもそれだけではすまなくて(笑)ショーケースにあった、「カスタードパイ」も買ってみた。家でお茶いれて食べてみた…そしたら。私は「カスタードパイのほうが、好み」と言うと「俺も」
と夫。こっちを二個買えばよかった(笑)。

またまたおまけ。
syuumai17-1.jpg
土曜の夜に、実家に行って、夫が作ってくれた、皮なしシュウマイ。
「南極料理人」こと、西村淳さんの本に載っていた、皮にくるまずに、澱粉をまぶしただけで蒸したシュウマイがおいしそうで、ためしに作ってみたところ、とてもおいしかった。ので、たまにメインのメニューになる。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 羊毛フェルト | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィギュアの季節

ぎっくり腰はかなりよくなった。あまり重たいものを持たなきゃ平気。
しかしまあ、「ぎっくり腰」と聞くと、みんな、心配してメールくれたけど、あれかな、重症だと思われたのかな。確かに最初の日は、まったく前にかがめないし、あらゆる動作が痛かった。それが、翌日はいくらかましになり、その翌日にはさらにましになり、という感じで、意外に早く、回復してしまった(笑)。でも、乱暴に歩くと痛むので、そのへんは、気をつけないと。…ていうか…そうか、普段、全然、気付かなかったけど、私は、あらゆる動作がみんな、乱暴なんだなあ(笑)。だから、治りかけで、痛さを忘れると、ついいつもの調子になりがちなので、それで「ぎゃあ」ということになる。気をつけなければ。
でも、寝たきりとかにならないでほんとよかった。そういえば、昔、会社の人が「一度なったら、一週間はなにもできない」なんて言ってた…まあ、学生とかなら、それでもなんとかなるかもしれないが(←とはいえ、私は、ぎっくり腰で一週間休んだクラスメートというのは見たことないけど)勤め人が「ぎっくり腰なので一週間休みます」というのは…なかなか難しいのでは。

と、寝ながらいろいろ考えた。
そういえば。
ぎっくり腰を発症した先週土曜日、夜七時から「THE ICE」という、フィギュアスケートのショーが放送された。私は、一週間ごとに、テレビ番組表で、「フィギュア」だの「ICE」だの「浅田真央」だので検索しているので、その検索にかかったから、当然予約していた。一週間ちかくも前から。というのは、なにかの番組で「THE ICE」で、真央ちゃんと小塚くんがでると見たから。
その時は、真央ちゃんが、なにを滑るのか知らなかったけど、金曜だかのヤフーの映像トピックスの見出しに「超カワイイ!浅田真央のメリー・ポピンズ」とあった。えっ!?メリー・ポピンズを真央ちゃんが!?いいじゃん!!
と、楽しみにしてたのに…その朝にまさかの、ぎっくり腰。
HDDレコーダーは、私の体調に関係なく、自分のお仕事をしてくれた。7時になると、きちんと、「THE ICE」を録画しはじめた。私は、痛くて、長椅子に寝ているのもなんだったので、テレビを見ないで寝た。
翌日。
その「超カワイイ浅田真央のメリー・ポピンズを見ようではないか」と、なんとか、よたよた起きあがり、居間へ。録画したものを見た。

ひとつ、文句を言いたいのは、高橋大輔選手と、鈴木明子選手が出ていなかったことだ。
大ちゃんと明子ちゃんも見たかったな。

でもまあ、私は、とにかく、真央ちゃん一途なので。
真央ちゃんは、最後の方だった。
白くふわふわの衣裳と白い傘に、彼女のアイデアでつけられたという、赤いリボン。カワイイ!!でてきた瞬間だけでもう可愛い。
今季のエキシビションプログラムだというんだけど…とにかく、真央ちゃんにぴったり。可愛くて軽やかでチャーミング。去年から今年の3月までのエキシビションプログラム「ジュピター」も素晴らしかったけど、これもいいなあ。その前の、バレリーナのようなのもよかった。その前の、扇子をもっておどった、パガニーニのなんだったっけ…『カプリース』あれも。…つまり、なんでもいいんだな(笑)。
真央ちゃん、これまで見たことない、ユーモアのある振り付けだった。メリーポピンズ・メドレーなんだけど、ほんと、ミュージカルを見ているようだった。とにかくカワイイ♪そして、楽しい。見ているだけで元気がでる。
去年「ジュピター」も、ひきこまれて、見入ってしまうプログラムだが。今年は、なんだか、こっちもやりたくなってくるようなプログラムだ。なにより、本人が、とても楽しそう。これが見たかった。去年…ていうか、今年だな。今年の世界選手権は…見ていてつらかったなあ。あんなにも元気のない真央ちゃんは見ていてつらい。私は彼女のスケートが好きなので、どんな時も見たいし応援するけど、ここ数年は、なかなか、しんどい時もある。なによりも、つらそうに見えるのが。できれば、楽しくすべってほしい。無責任な一ファンとしてはそう願ってしまうが、でも、点差を競う競技なんだもんね…楽しく滑るなんて、無理だよね。
世界選手権のあと、少し休んで、元気になってくれれば、と思った。このままで、終わるはずがない、とも思った。しかし…残念なのは、昨シーズン、しめくくりの世界選手権がそんな感じだったので…なんだか、このシーズンの頑張りもすべて、否定されちゃったような気持ちがして。個人的には「シェヘラザード」と「愛の夢」このプログラムは、鉄板だと思ってた。彼女にとても合っていると思った。素晴らしいプログラムで、あんなにも頑張ったのに…世界選手権の結果で、それがすべて、否定されちゃったように感じてしまった。苦い思い出のプログラムになっちゃったんじゃないかと…。いつか不調を脱したら、滑ってほしいなあ、そんなことを考えた。

脱線してしまった。いつもだが。

とにかく、メリー・ポピンズ。
ぎっくり腰で、寝たまま観賞したが、素晴らしかった~。元気をもらった。
そのあと、あまり動けないのに、なんだかやれそうな気がして(笑)掃除機かけとか、洗い物にトライしてみた。背中をかがめないで、時間をかければ、できた。なんだ、できるじゃん。
ありがとう、真央ちゃん。

そういえば。
腰の痛みとたたかいながら、フィギュアスケートを見ていて。たまに、テーピングしている選手がいるのをよく見る。おととしの、安藤美姫さんは、背中の下のほうに、でっかい膏薬を貼っていたなあ。痛そうだった。なんだか、練習中の事故で、背中を傷めたんだそうな。しかし、膏薬をはって、頑張った。すごいな。
私も、今回、ぎっくり腰というのをやって「これ、すぐ治す方法ないのかな。鍼とか、牽引とか、痛みどめの注射とか」と考えた。そこまでひどくはなかったけど、腰が曲がらないのは日常に支障をきたす。すぐ、治せないにしても、痛さをごまかす方法ないかな(笑)。とか。
ネットで調べたら、やっぱり、安静しかなさそうだった。
私の場合は、原因が非常にはっきりしているので、まだ慢性化はしてないようだけど、癖になりやすいとも書いてあったなあ。いやだなあ。
フィギュアの選手がなったら、大変だ(笑)。いや真面目な話。
なった人って、いないのかな。なったら一週間は練習できない。大打撃だ。
私はつい、目の前の、テレビの中の真央ちゃんのことを考える。しかし…ぎっくり腰の真央ちゃんなんて、想像もできない(笑)…やっぱり、私の場合は、運動不足だから、なったのかなあ。

ともあれ…みなさんも、どうかお気をつけてください。なんでもないことで、急になったりしますから。
ではでは、今日はひさしぶりに長いな~、スケートや真央ちゃんの話になると(笑)。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| すきなもの | 21:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生色…

まだぎっくり腰中につき(笑)。
でも、家の中でいろいろやってるぶんには、忘れていられるようになった。でもそれがいけない。たまにぎっくり腰であることを忘れて、いつもの動作で動いてしまう。気をつけなければ。

座っていることができるようになったので(長時間はダメだけど…)手づくりもぼちぼち再開。
なにを作っているかはまたあらためて。

お友達のブログで、こんなのを見つけた。

誕生色大辞典

へ~、面白そう、と、さっそくとんでって、見てみたら。

7月19日の誕生色(ディープシェルピンク deep shell pink)
#f7a7a0
特徴:いつも慎ましい変わらぬ愛の持ち主、色言葉:繊細・人を楽しませる・温かさ

と、ある。へえ~。わりといいことが書いてある。
誕生花とかも好きだけど、この日はろくなことがない。なんてったって「トリカブト」だっていうし。嬉しくない。
誕生色が366日分。カラフルで見ていて楽しいので、ぜひどうぞ。

さてさて、あまり長時間すわっていると痛いので、このへんで。
今作っているものが、すごく、気に入っているので、なるべく早くお披露目したいです。
1ぽちしてくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

       

| きょうのできごと | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝ててもできること

えーと、ぎっくり腰で、療養中につき(笑)短めに。
夫によると、座っている姿勢が一番、腰にはよくないんだそうで。なので1時間と座っていられないので。
ぎっくり腰にやられる前の、金曜日に、
orionza17-13.jpg
気温34度の中、織り機をしょって…
orionza17-14.jpg
ムーランルージュさんのあるビルの廊下で、たて絣用のたて糸を張り、
orionza17-15.jpg
頑張って織ったけど、時間中には終わらず。家に帰って、土曜日から、のんびりと…やるはずだったのに。
土曜の朝に、魔女の一撃をくらって、できなくなりました。でも、
昨日調子がよかった時に、ちょっとだけ、
orionza17-18.jpg
これはまいてある最後の方。ピンク分多し。あとちょっとなのに…織れない。

というわけで、寝ていてもできることを。
wan17-1.jpg
委託させていただいている、美瑛のクラフトショップ「彩風」さんから、プードルを、という要請があったので…。以前にも、ちょっと、安静が必要な時期があって、その時に、寝ながら編むという技を取得した(笑)。
だいぶん、痛みもおさまってきたというか、立つのがつらくはなくなってきたけど、それでも、まだまだ、前のようには動けない。料理や洗い物も、掃除機かけも、直立してやれば、なんとかできるので、時間をかけてやっている。トマトの水やりだけは…そもそもあれが原因でこうなったから、トマトたちに「許せ。一日ぐらい水をやらなくても枯れない」と、心で思っていたのだけど…連日のこの猛暑。ジョウロに水を半分ぐらいにして、壁やらなにやらにすがりながらやったら、なんとかできた。時間をかければ、やれないこともない。
しかし、こうなってみて初めてわかったけど、普段無意識にやっている、日常的な姿勢で、前かがみになることのなんと多いことか。顔を洗うのが大変。座る時立つときも最初の頃はできなかった。今は、どうすれば痛いかがわかったから、痛くないように、負担をかけないようにできるようになったが。腰がだめになると、こんなにも不自由なんだ…つくづくわかった。
皆様も、どうか、お気をつけて。特に主婦の方。家事の動作、ほぼ全滅ですよ~。

ではでは、お見舞いに1ぽちをぜひ(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| とほほ… | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女の一撃

いや~、散々なことになった。
今朝、早起きして、珍しく、手早く洗い物と掃除機かけをして、なるべく早めに全部の家事をすませて、あとはまるまる「織りの時間」にあてるはず、だったのに…。
掃除機かけまではすんなりいった。で、トマトの水やりをしようと思って、ジョウロに水をくんで。それを持っているときに、なんか「?危ないかな」という感じはしたんだけど…うちのジョウロ、大きいので。でも毎日していることなので、あまり気にしないで、水をやるために、背中をかがめたら…「ぴきっ」!!!!
そのあと、ジョウロをもてなくなった。いやそれどころか、自分の上半身を支えられなくなった。なんでや!?
まあ、これだけ生きてれば、わかる。あれだ…「ぎっくり腰」。
たまに、首のうしろや、背中をやっちゃうんだけど、今回は腰か。うーーー…。

痛くて、上半身を斜めにできない。といって、姿勢を正しくするのも痛い。反れない。どうしろというのだ。
しかたないから、寝てるしかないみたい。湿布をはって。………あーあ。めずらしく、きちんとあれこれやったのになあ。だからかなあ(笑)。
いろいろ試したけど、まっすぐ立てない。おじぎはできない。上半身を斜めにできない。まっすぐ立つのも痛い。そらすこともできない。ので、家事全般が、全滅…掃除機かけは一番痛い姿勢になってしまう。洗い物は、ややまえかがみになる。これもできれば、したくない…。椅子の、せもたれにもたれて座るのは、意外になんともない。でも、たちあがる時、痛いので、なるべく立ちたくない。廊下を歩く時は、なにやら、ロボットみたいに、がしゃがしゃという感じで歩いている。まげると痛いからということで、背筋をのばせばいいのかと思ったら、のばしても痛い。それで、やや前に斜めになって(腰を折らずに)脚もまげずに歩いているので、ヘンなことになっている。これ、外にいけないなあ…挙動不審と思われる。
こうなったら、二日や三日は安静だそうで。安静とはいっても、主婦なので、完全なる安静は無理。自分にご飯食べさせないとならないし。食事を作ってくれるものもいないし。しかたない。
…ああ、あの、勝手に床を掃除してくれるお掃除ロボ、欲しいなあ。

ネットで見てたら、ぎっくり腰は、魔女の一撃とかいうらしい。ほんと、そんな感じ。その瞬間までなんともなかったのに。
しばらく安静です。座っているのも痛いので。つまらないことになりました。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| とほほ… | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月