くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT

合体中

毎日かけあしで、撮影と、記事を書いてます。
写真もっときちっと撮りたいんだけど、まあ省略~。
frog18-5.jpg
こんだけ編んだ!!頑張った、自分。
これ全部カエル展行きというわけではなくて、4月のイベントと委託店の分もついでに。
昨日一生懸命編んだ、体の方は、
frog18-7.jpg
なんとか必要分きっちりある。
おなかの糸かえるの面倒だけど、やっぱり、
frog18-6.jpg
イヤ~ン、って感じ?(笑)。おなかみせてくれてありがと。
白いほうが絶対可愛いから。

写真省略したけど、前脚後足も編んだ。
今合体中。いくつ納品できるかな~。
昨日は明け方まで頑張った。疲れたので、録画してあった、四大陸フィギュアスケート女子シングルを見た。そういえば女子ショートまともにみてなかった。疲れてる時は真央ちゃんだ。浅田真央選手の、素晴らしい演技を見ながら編んだ…のだが、作業にはむかないなあ。真央ちゃんに見入ってしまって手がとまってしまう(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみぐるみ | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張れ私

今日、出かける用事があって、大寒波大暴れのはずだからと、厚着してでかけたら、暑かった(笑)。
確実に、春には近づいている、らしい。

そこで、春らしい?新作。
frog18-1.jpg
ケロっとな。

このコが、最初のコ。カタチだけ試作してみて、どうしても、あることをしたくて、
frog18-2.jpg
ゲコっとな(笑)。
そう、おなかを白くしてみた。
あのカラフルなまるは、カエルの頭でした~。

frog18-3.jpg
桜をまいて、春らしさを強引に演出(笑)。

ちなみにこれ、大きさがピンとこないと思うので、
frog18-4.jpg
ペットボトルのフタに乗せました~。これなら、どんな方にも、大きさがわかっていただけるでしょう。もっと早く思いつけばよかった(笑)。

イベントは、3月5日から始まる「手づくりカエル展」というイベントです。

frog13.jpg
詳細はまた後日載せます~。

COUS COUS OVEN+HOPPERS

↑主催のクスクスオーブン+ホッパーズさんのホームページです。


なにしろ、1日までに納品なので、今猛ダッシュで編んでます。ガンバレ私~。
というわけで、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみぐるみ | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナゾの物体は

今日もせっせと朝から晩まであみぐるみのパーツ作り。
choco18-11.jpg
大量の、カラフルなまるい物体。ショコラーシカの箱には入らないので、
choco18-12.jpg
お気に入りの缶にも、
choco18-13.jpg
非常に小さなパーツ。
これだけでは、なんだかわからないと思うので、ちらっとだけ。
choco18-14.jpg
…なんだかわかる?(笑)。

続く(笑)。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみぐるみ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『まる』がいっぱい

今日もこんな時間になっちゃった。エンジンがかかったので、なかなか、パソコンに向かう時間が…。

今日の昼間の、明るい時に撮りたいと思っていたのだが…今日は一日中雪ではないか!!一日中暗かった。ので、夜、フラッシュ使って撮った。
choco18-9.jpg
これはバレンタインの時に買った、「ショコラーシカ」の紙箱。中身は…
choco18-10.jpg
カラフルな、まるいものが、いっぱい(笑)。
これは、あみぐるみの頭です。さて次はアレを編んで、その次はアレを…。
「アレ」とはなにか、近日中にお披露目します。

なんだか業務連絡のようですが(笑)。まあ一日編んでいたので、他の内容が書けない。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみぐるみ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジンかかった

イベントがきまったとたん、猛スピードで編みはじめている。なんていうのかな、張り合いができたというか。
しかも、今日、委託店からもご連絡を戴いて、4月の納品についての。うわ~、みんないっぺんだ(笑)まあ、こうなることは想定の内なので。お店が4月からなのは承知してたし。やればできる、たぶん(笑)。

で、今日は、できるだけ、たくさん、パーツを編んだ。丸のパーツだけ。効率を考えたら、同じものを続けて編むほうがスピードアップするので。飽きるけど(笑)。
買い物ででかけても、家帰って編みたいと思うと、ささっと用事だけで戻ってきた(笑)。時間がもったいない。
明日は、ナニを編んでるのか、お目にかけたいと思います。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| きょうのできごと | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やれるのか?

夜中になってしまった。

題名「できるのか?」のほうがいいかなあ…。

詳細はのちほどゆっくりと、ですが、まー、急に、イベントに参加することになりまして。
去年の夏の「ちっちゃいもの店」以来、イベントまったく出ていないのに。4月に一件あるし、そして今度決まったイベントは、なんと来月(笑)の上旬から。笑うしかない。今月もうほとんど終わりなのに。
いや~、無鉄砲にも、あまり作ったことのないものがテーマだというのに、「出てみたいな」というだけで、アタックしてみたら…通っちゃった(笑)。さあ、やれるのか?できるのか?自分。
ま、できるのさ…たぶん。だって夫が「できるでしょ」と言ってくれたんだから。←できなかったら、夫のせい(笑)は冗談だけど…。

あみぐるみも、ほとんど作っていなかった。フェルティングニードルばかり握ってたし。編み物はしてたが、編み物だ←これなんのことかというと…私にとって、「あみぐるみ作り」は、編み物ではないのであった。お人形作り、の感覚が近いかな。ウエアや、小物を作るときが「編み物」だったりする。私の場合。
まーでも、できると思う。やってみよ。

というわけで。なんだかさっぱりわからない決意表明みたいになっちゃって(笑)。
ちょっとおまけ。

zoo18-99.jpg
円山動物園のレッサーパンダ、ココちゃん。
なんだか、動物園ブログ読んだら、ココちゃん療養中とあった。大丈夫?「元気でモリモリ食べている」とは書いてあったけど…
とびっきりのココちゃんを載せるから、
zoo18-103.jpg
↑クリックで大きくしてみてね。

早く元気になってね~ココちゃん。はやくココちゃんを撮りたいよ~。
イカン、イベント準備そっちのけで、撮りに行ってしまいそうではないか(笑)。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| どうでもいい話 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の花火

毎日寒いのに出かけていたら、今日、なんだか、関節が痛い。やだなあ、早いとこ治さないと。

で、日記をちょっとだけ。
新聞見たら、支笏湖氷濤まつり、なんと、来場者数24万人で、40%増だそうな。人いっぱいいたし。
私たちも、その、24万人の中にいるんだ。

で、2月9日。
暗くなって…。
hyoutou18-20.jpg
休憩室みたいなとこから出て、6時半。
夫と、事前に、あのへんがどうとか、打ち合わせた場所に、三脚をセットして。待ち構えていたら、
hyoutou18-21.jpg
そっちかいっ!!
あわてて、位置を調整。花火の上がる位置は、お祭りの関係者の方に聞いておいたけど、正確な位置まではわからなかったから、あがってからなおすしかないと思った。花火がどうしても撮りたい。
で、位置をなおして。花火はたぶん、5分か10分で終わってしまう。
hyoutou18-22.jpg
以下、クリックで大きくなります。
…うーん、花火が、ちっちゃいな~(笑)。まあ、こうなることはわかっていた。
夫に「どう撮りたいの?」と聞かれたから「氷濤をいれて、花火を撮りたい」と答えた。
花火だけ、撮りたいんだったら、望遠つけて、寄ればいいんだけど…それじゃ、夏の花火大会とかわらない。せっかく、氷濤まつりにきたんだから、氷濤いれて、撮りたい。
それで、氷濤と花火の位置を、暗くなるまえにおおまかに決めておいたが、
hyoutou18-23.jpg
これは、真ん中部分をトリミングした。
花火がちっちゃくなるけど、氷濤いれて撮るには、ズームレンズでないと入らないので。

hyoutou18-24.jpg
なんじゃこりゃ(笑)。

花火撮影は、難しい…。

hyoutou18-25.jpg
ましにはなってきた。

hyoutou18-26.jpg
だいぶん、それらしくはなったなあ。

ま、初めてなので、こんなもんでしょ。
まだ続きます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷濤まつりをもうちょっと

終わったおまつりのことで恐縮ですが。

2月9日に行ってきた、支笏湖氷濤まつりのことを、もうすこしだけ。
hyoutou18-15.jpg
会場にあった、氷濤神社(笑)。
中にはいると、
hyoutou18-19.jpg
これ全部、お金(笑)。お賽銭がわりなんだろう。

hyoutou18-16.jpg
池がつくってあって、チップ(ヒメマス)が泳いでいた。
釣り体験もあったらしい。わたしたちが行った時は四時近かったから、やってなかった。ヒメマスを焼いて販売もしてたなぁ。

hyoutou18-17.jpg
凍った魚の展示。

hyoutou18-18.jpg
もうすぐ日没…。
暗くなったら始まるものを撮りたいがために、あと二時間ほど待つことになる。
夫が寒がって、休憩室みたいなとこにこもりっきりになる。なんだか、昔よりも、寒さに耐えられなくなってきているのかなあ。私も寒かったが、写真撮りたいって思うと、あんまり(笑)。
↑ちなみに、夫は、その翌日、風邪をひいてしまいました…ごめんなさい~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう雪は

いらないよ~…と、叫びたいところだけど。
なんだか、冬将軍大暴れ、らしい。それも今月いっぱい。あ~あ…。

どうにもこうにも、寒いとメゲる。
今、ブログめぐりをしていて、「ムーランルージュ」さんのブログを見てみたら。
札幌よりもずっと寒い旭川に戻られた、織りの師匠のオパオパ先生が「もう少しです…春は必ず来ますから」と。
…そうだなぁ。必ず来るんだな、春。いつも、この時期、北海道にいると、もう、春なんて、ずっと来ないような気がしてきてしまう。生まれた時からここにいて、好きでこっちにいるんだけど…それでも、長い冬は、つらいこともある。
それでまあ、冬ならではの、いいことを探そう。
まず、私の大好きな、フィギュアスケートのシーズンだということ。まあ、最近は、真夏でも、屋内のリンクで、アイスショーとか、団体戦あるけどね。
今シーズンは、私にとっては、幸せいっぱい。大好きな、浅田真央選手が、試合結果を見たら、今季負けなしの四連勝。グランプリシリーズ中国杯にNHK杯、グランプリファイナル、そして四大陸。ここに、年末の全日本もいれれば5戦全勝。素晴らしい!!この幸せがなんだかこわいなあ。
世界選手権にむけて、体調管理もがんばってね~、真央ちゃん。

そして…いつからこうなったのかわからないけど、2月の北海道は、冬のお祭りシーズンである。雪まつりもあるし、今では全国からお客が来る、小樽雪あかりの路。支笏湖氷濤まつり。ほかにも、いろいろ。どこの街でも、冬を楽しもう、寒さを乗り切ろう、と、みんな頑張ってるんだなあという気持ちになる。
氷濤まつりの写真を、ちょっとだけ。
hyoutou18-10.jpg
この写真は暗すぎて、画像調整をかけた。
なかなか難しい…見たままを撮るのは。

hyoutou18-11.jpg
いいなあ~この巨大氷柱。
ほんとうは、これと一緒に、アレを撮りたかったのに…。

hyoutou18-12.jpg
苔の洞門は、暗くなろうがあんまり変わらない(笑)。

hyoutou18-13.jpg
いいね~。

hyoutou18-14.jpg
展望台の上から。
混んでいて、並んであがった。まあ、すぐ上がれたけど。みんな、上から、撮りたいもんね。

で、このあと、氷柱と一緒に撮りたいアレとは…続く(笑)。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

缶のゆくえは

choco18-2.jpg
これは、バレンタインの売り場で、一目ぼれして買ったチョコ。いや、缶というべきか(笑)。モロゾフのだからチョコももちろんおいしかったけど、私は完全に缶目当てだった。
そんなに大きくはない。なにをいれよう。で…
choco18-7.jpg
フェルティングニードルをいれてみた。ぴったりサイズ~♪
しかも、
choco18-8.jpg
愛用のかぎ針、ペン-Eもはいるのだ。ペン-Eは、かぎ針と、レース針、全部の号もっているので、ニードルと同じ缶では入らないから、赤い缶にペン-E、緑の缶にフェルティングニードルをいれよう。

ううむ。しかし。
バレンタインがおわって、ホワイトデーのギフトは、どんなのがあるのかなと、ネットで探してみた。なにしろ、バレンタインギフトだって、早めに申し込んでないと、品切れてしまうものがあったし。例の「ショコラーシカ」も。
しかし…ホワイトデーギフト、あちこちで見てみても、なんだか、品揃えが…しょぼいのである。バレンタインに比べて。ナゼだ???
しかも。日本では、ホワイトデーは、バレンタインにもらった男性が、お礼をするということになっているのだから…それならば、ホワイトデーのほうこそ、パッケージにこだわったものが、たくさん出回るんじゃないかと思うんだけど。
バレンタインギフトコーナーを歩いていると、私は毎年、疑問に思う。だって、男性が、
choco18-6.jpg
こーいう缶のチョコや、
choco18-1.jpg
こーいう缶のチョコもらって、そんなに、喜ぶだろうか???

どう考えても、女性が喜ぶとしか思えないんだけど。
まあ、もらった男性が、まさか、チョコ食べたあとに、缶をごみにだしているとも思えないが…いや出してる人もいるかも。男性が、家に家族がいたりして、奥様や、姉妹がいるならば、女性軍のもとに転がりこみそうだけど。一人暮らしの男性が、こういうのもらったら、嬉しいのかなあ。
やっぱり、あれかなあ。バレンタインギフトを選びに来る女性をターゲットに、可愛い缶や箱のパッケージの商品を並べておいて、男性へのギフトのついでに、自分チョコとして買わせるために、こういうの出してるのかな。だとすると、毎年、まんまと、菓子メーカーの戦略にはまっている私(笑)まあいいじゃないか。

で、解せないのは、ホワイトデーの品揃え。バレンタインにくらべると、すっごく、少なくない?
…やっぱり、まだまだ、日本では、バレンタインのお返し文化が定着してないのかな~。チョコもらった男性の皆様、ちゃんとお返ししてますか~?(笑)。
でも、ここでも、男性と女性の意気込みの違いかなあ。バレンタインの時は、気合の入った人は、2週間ぐらいか、その前からでも、ギフト探したりするし。でも、ホワイトデーの場合、男性諸君は、たいてい、3月13日か、14日当日あたりに、昼休みとかにささっと、売り場に来て選んで、買って行くイメージがあるし。商業的にも、ホワイトデーは、バレンタインほどには盛り上がらないのかな。律儀にお返しする男性がそういう感じだろうし。それに、考えてみたら、ホワイトデーに、可愛いパッケージの商品が少ない理由も、なんとなくわかった。そういうのが欲しい女性は、バレンタインの買出しで、「自分用に~」と、自分で買っちゃうし、その場合、もちろん、3月にお返しはいらないのだった(笑)だから出す必要もない、ということかな。

ちなみに。私はというと、去年、あげた方からは見事に律儀に戴きました。しかもそれが、全員マカロン(笑)いや~、笑った笑った。
私は、ブログにすきなものを書いているので、わかりやすいみたいで、こういう時、便利なようだ(笑)。

…さて。
ここんとこ、写真と、書きたい記事ばっかりたまってるなあ。氷濤まつりも、雪あかりの路も、書かなきゃ…でも忙しいのだった。そのわりに今日、無駄話を書いちゃった(笑)。なるべく冬のうちに書きます…。
ああでも、もうひとつ、行きたいとこあった…冬のうちに。
円山動物園…。この前の三連休とか、お休みに、行きたかったけど、日程的に無理だった。
冬のうちに…雪があるうちに、雪の中で遊ぶレッサーパンダを、どうしても、撮りたいのだった…。なぜか、毎回、行くとき、室内展示ばっかり。雪まみれのレッサーたちを撮りたいのに~。
なんだか間の悪い私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| どうでもいい話 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなあられ

お菓子の話じゃないんだけど…
yarn18-22.jpg
こちらは、「ムーランルージュ」さんで、ネットで購入した糸たち。明るい時間に撮りたかったけど、今日もあんまり明るくなくて…いまひとつな写真になってしまった。
左のカラフルなのは、段染めのフラッグモール。
そして右にある、引き揃え糸が…「ひなあられ」。

いつも、ネットで糸を購入するときは、実際の色とは違うかもしれないし、手触りとかもわからないので、慎重にならざるをえないんだけど。
この「ひなあられ」も、最初に見た時から「可愛いな~、好みだな~」と思いつつ…最初一本だけにしておいたのだが…時間たって、それでもまだ、気になって…追加(笑)。残りわずかとなってしまった。迷っているうちに、品切れになってしまった。やっぱり、私がいい糸だと思ったぐらいだから、売れるのも早いか。

まず、名前にノックアウトされた感がある。「ひなあられ」…これだけでもう、可愛いじゃないか(笑)。糸なのに、名前が関係あるのかと、思われる方もいらっしゃるでしょう、けど、これは、意外に重要なのですよ。実際、「ムーランルージュ」さんでお話を聞いてみると、けっこう、名前の感じで、あっという間に売れることもあるんだそうで。私みたいなユーザーが多いってことかな(笑)。

で、この「ひなあられ」。いつも、ネットで注文した場合は、織音座の時に迎えに行く(送料を節約しているのであった笑)。今回は特に楽しみだったな~。実際みたら、イメージ通り。しかも、私の好きな色がみんな入ってる…オレンジ、ピンク、黄色、水色、淡い紫、そして、ミントグリーン。実際に手にしてみると、6本ぐらいの引きそろえかと思いきや、なんと10本も入っていた。贅沢な糸だ~♪

これは編みたいものがあるので、ためしに編んでみた。
yarn18-17.jpg
別鎖の作り目で。
…なんかもう、この時点で、可愛いんですけど(笑)。

ただ、ウエアを編むのには、糸が、決定的に足りない。さて、どうするか…。
自分でも引きそろえてみた。それについてはまた今度。

とりあえず、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいもの

昨日、お友達のshinkoさんから戴いたもの。
choco18-4.jpg
バレンタインのチョコレート。
缶好きなので、可愛い缶のものをくれた(笑)。六花亭の丸い缶と、
choco18-5.jpg
メリーチョコレートの、クマのかたちをした缶。これの存在は前から知っていたけど、持っていなかった。嬉しい~。ありがとうございます♪

きのうは、百円ショップめぐりもした。琴似は、百円ショップ天国なので。ダイソー二軒に、キャンドゥ一軒。
hyakuen18-3.jpg
これは黒猫のポーチ。ちょうど、使い捨てカイロが入りそうな大きさだったから。これにカイロをいれると、あったかいくろにゃんこになる(笑)。
で、これの同じシリーズで、
hyakuen18-1.jpg
パンダとクマ。
クマは他の店舗でも見たけど、パンダは初めて見た。パンダグッズ好きの私、ついカゴへ(笑)。クマも。
使い捨てカイロをいれたら、パンダが汚れるかもしれないから、パンダはキャンディ入れにしよう。←いくつになっても、こういうものはやめられない。
hyakuen18-2.jpg
パンダのメモも。とっても可愛かったから。

買いすぎたなあ(笑)反省反省…。
さて明日からは、節約しながら、イベントと委託の作品づくりしよう。頑張ろう。
1ぽちしてくださるとうれしいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 雑貨 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘いものDay

今日は、めずらしく、市電に乗った。
南19西16の「カフェブルー」というお店へ。
4月のイベントに一緒に参加するshinkoさんと、プチ打ち合わせ、みたいな(笑)。そのわりに、違う話ばっかりしてたけど(笑)。
すぐ近くにある「ブルーチューリップ」という可愛い雑貨屋さんをのぞいてから、カフェへ。shinkoさんが前の日から予約してくれていた。
おすすめはなんだろと思ったら「パンケーキ」ということで。私は「ブルーベリーレアチーズ」のパンケーキのセットを。shinkoさんはチョコバナナのワッフル(だったかな?)。
先に飲み物がきたんだけど、
lunch18-5.jpg
青いカップが私のコーヒーで、
lunch18-6.jpg
shinkoさんのカフェオレ。おいしそう。

メニューの写真見たら、かなり、ホイップクリームが多そうだったから、ブラックにしてみた。もともとコーヒーになにもいれないし。
そして、来たら…お!!
lunch18-7.jpg

どん!!

って感じで(笑)。初めて見たので、私は、おおいに驚いた。これ、ホントウに、私一人用ですか(笑)。
shinkoさんにも、
lunch18-8.jpg
来たから、どうやらこれが、一人用らしい。ああびっくりした。
これ、食べられるのかな、一人で、と、見た印象が強すぎたのでそう思ったが、心配することなく、実にあっさり、ペロッと、残さず食べてしまった(笑)美味しかったです。
ああしかし、どんだけカロリーあるのかな。晩は控えめにしよう、とかなんとか頭の中で考えた(笑)←一応、普段はダイエット中なんで。ま、たまには…。
ちなみに、晩は、しょっぱいものをいただきました(笑)。

そのあと、shinkoさんが、ムーランルージュさんに行くので、乗せてってもらった。
今日も「織音座」だったので、オパオパ先生と、生徒さんがたくさん。私は、そこで、織りあがったばかりのマフラーを見せてから、いきなり質問大会をした(笑)先生に「あのーこんなになっちゃったんだけど、どうしたらいいですか」と。実は、長めのマフラーだから、前にたらしていたら、ショルダーバッグのバックルにひっかかり、糸が一箇所だけ引き出されてしまった。金具が憎い(笑)。先生も「これはもうそのへんをひっぱるしかない」と。やっぱり、そうですか。あーあ…せっかくうまく織れたのに。
で、いろいろと、お話をしたり、追加で黄色い糸買ったり(笑)。その黄色い糸は、ジャンヌさんに「菜々さんのためのような糸」といってもらった糸。近日中に、作品にできるといいな。

そこで、shinkoさんとは解散。どうもありがとう~。
いろいろと可愛いものも戴いたんだけど、夜になっちゃったので、明日に写真を撮ります。
すごく可愛い…チョコレートを。嬉しいな~。早く撮りたいな~。

で、昼間摂取したカロリーを消費しようとしたが、今週毎日外出で、なんかもう疲れてぐだぐだになっちゃいました。だめな私(笑)。明日から頑張ろう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| きょうのお菓子 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

織りあがった

昨日の、どこか色合いが、メリー・ポピンズの衣裳風のマフラーが、
orionza18-12.jpg
織りあがった。あ、「どこがメリーポピンズやねん」というツッコミはなしですよ(笑)。
orionza18-13.jpg
暗くてきれいに撮れなかった。夜だったし。
ラメでキラキラしてるの、見える?
ほんとうはもう少しきれいです。
orionza18-14.jpg
ぐし縫いのようにいれたアートヤーンが可愛いです。

今、シュクジュウかけて、干してるとこ。ウールだから、乾くの時間かかるかも~。さっきまで、水がぽたんぽたん落ちてたし。しぼっちゃダメだというし。自然乾燥かあ…。

さて…少しお疲れ気味なので、このへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 織り | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コトバのチカラ

昨日、小樽の雪あかりの路を撮りたくて、おでかけ。
今日は、ムーランルージュさんで、機織り講習「織音座」でおでかけ(笑)家にいないなぁ。まったく外にでたがらない自分としては、珍しい。でも、ここ最近で、やっとわかった。刺激を受けたきゃ、家にいるだけではダメだって。綺麗な風景を撮りたいなら外にでないとならないし、人から刺激を受けたければこれも外へでないと。ネットだけではやっぱり不十分。

さて、今日の私のテーマは…
orionza18-9.jpg
!?真っ白?。
これは、たて糸はりの途中。フィルムラメという、細いオーロラ色のラメ糸が入っているので、白にキラキラ映えてとても綺麗。これだけでも綺麗で嬉しくて撮った。

で、たて糸はりでは張れない、太さがある糸を…
orionza18-10.jpg
織りながら通すやり方。…これ、技法としては、なんていうのかな?聞くの忘れたし(笑)。
以前、ここで糸紡ぎした、太さがむらのある糸を使うことに。これが、朱色から、黄色っぽい、可愛い色合いの羊毛のバッツを紡いだんだけど、赤の濃い目のところなんか、特に可愛い。
orionza18-11.jpg
こんな感じ。
そしたら、この様子を見た、店員さんのかおちゃんが「真央ちゃんみたいだね」と。えっ!?真央ちゃんって浅田真央ちゃん!?←私にとっては、ただ「真央」といわれると、それだけで「=浅田真央」となる(笑)。それでかおちゃんに聞いてみると「真央ちゃんの衣裳みたいな色合いだと思って」と。あ、メリーポピンズ?たっぷりの白に、ところどころ赤の。嬉しいな~♪これから真央ちゃんを連想してくださるとは。私は真央ちゃんが好きすぎて、札幌開催で2回観戦にいっているぐらいなので、そんなこと言われて、嬉しくないわけがない(笑)。わ~、早く仕上げたいな。

この技法は見ているよりもやっているほうがずっと楽しいので、はやいとこ終わっちゃいそうなんだけど←いつも、織るのは遅いので…。でも、その「真央ちゃんっぽい」という一言のおかげで、さらに織るのが楽しくなった♪言葉って不思議…。
私も、だれかに、元気になるような言葉をあげられたら…。帰り道、そんなことを考えながら歩いた。

もちろん今日も、ほとんど最後まで居残って、オパオパ先生と質問大会を開いたり(笑)ジャンヌさんにもいろいろお話を聞いてもらった。この時間が好き。だいぶん、質問が減ってしまったが(笑)今日はちょっといいお話が聞けたので…。それは、勿体無いので、ここでは書きません(笑)ズルイ?千鳥格子について…聞いてみました。それは機会があったらまた書きます~。

おまけ。

支笏湖の氷濤まつりで、寒い寒い中、空を見たら、オリオン座の綺麗だったこと!!今、冬道なので、支笏湖まで、1時間半ぐらいかかるけど…夏なら1時間程度かな。札幌から、そのぐらいしか離れていない場所なのに…星の数が、ぐんと増えている気がする。札幌の空気、よごれているのかな?それとも、札幌の空が、明るすぎるんだろうか…とにかく、星が、綺麗だった。星も撮ればよかったかしら。

おまけ2。

小樽の写真をちょっとだけ。
otaru18-3.jpg
着いてすぐ撮ったもの。まだ明るいうちに。
浮き球、好きなので…
otaru18-4.jpg
やっぱこういう撮り方になっちゃうな~。好きだからなあ。ワンパターンと思われても…こうなっちゃう。これが自分の撮り方なのかな。

完全に暗くなってから。
otaru18-5.jpg
手宮線会場のフクロウ。いっぱいいたよ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 織り | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小樽

行ってきました…
otaru18-1.jpg
雪あかりを撮りたくて…
otaru18-2.jpg
連休でかけっぱなしで、今日へとへとにくたびれていたから、一日なにもしないでいようかなと思ったけど…天気予報が、今日はくもり。明日は予定があって行けないし、あさってとしあさっては雪マーク。夜にあまり雪が多いと写真が綺麗に撮れないし。それに今日…連休あけ。つまり、あまり混んでない、ハズ。外もそんなに寒くない。
…なんだか、いろいろな条件が、私に「今夜小樽へ行け」と言っているみたいで(笑)お疲れモードで、行ってまいりました~。よかった~。綺麗だった!いっぱい撮った~。

明日予定があるので早めに寝ます。1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くて楽しい一日

まずは…
hyoutou18-1.jpg
この写真から。
一見、ファンタジックフォーカスみたいな効果かと思いきや、これは、たんに、結露しただけ(笑)。あたたかい車から、寒い寒い湖畔に出てすぐだったので。
そう、昨日、行ってきました!支笏湖氷濤まつり~。
hyoutou18-2.jpg
げっ電線が…いい風景だと思って撮ったのに~。
…まあこんな感じで。

「氷濤まつり行きたいな~」

夫がぽろっと一言言ったもんだから…私がもうその気になっちゃって。「いつ行く?いつ行く?」で(笑)やっと昨日実現。なにしろ、夫のスケジュールがなかなかあかないから。
で。
夫が「花火のあがる6時半までにいけばいいんじゃないの?」と主張するが、私が「ライトアップ前の昼間も撮りたい、そして夜の花火も撮りたい」と主張したもんで。4時頃着くように行った。
テレビでは「極寒のため、過去最高の美しさ」なんて言ってたけど…
hyoutou18-3.jpg
支笏湖をまず一枚。綺麗。
で、
hyoutou18-4.jpg
晴れてよかったなぁ。
なんか三連休あまりいい天気じゃないとか言われてたし。

hyoutou18-6.jpg
いいねえ~。

hyoutou18-7.jpg
「苔の洞門」とよばれる場所。

hyoutou18-8.jpg
くらげたちも。

日没頃に撮った、一番好きな写真。
hyoutou18-5.jpg
クリックで大きくなります。

このあともばしばし撮ったけど、またあれこれ用事があるので、また今度。

これだけはどうしても。
おでかけだったので、四大陸フィギュアは見られず。花火のあとに帰って、テレビをつけたら、ちょうど浅田真央選手のショートがおわったとこで…やったー!!なんだかよくわからないけど、トリプルアクセル、成功したみたいだった。それも嬉しいが…それよりも。真央ちゃんの弾けるような笑顔が見られた。こんな真央ちゃんがみたかった。それだけでもう昨日はHappyだった。
そのあと、男子フリーについては…書かないことにしよう。
でもとにかく、真央ちゃんが素晴らしかった。私、極端にいえば、真央ちゃんがいい演技ができれば、あとはどうでもいいのだな(笑)そのぐらい嬉しかった。


ではでは、いい三連休を。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四大陸

きのうからはじまったフィギュアスケート四大陸選手権。
…どうでもいいけどさあ、放送権のあるフジテレビさん、いいかげん、生放送してくれない?国内開催なんだしさあ。ヘンなドラマチックな編集いらないよ、LIVEで見るほうがいい。

昨日高橋大輔選手と羽生選手の対決をみていて…このあとはまあ書かない。
大ちゃん、SPをかえるとは勝負に出たなあ。でも、今回は、まだ滑り込み不足…この時期にプログラム変更など、滑り込み不足になることぐらいは本人百も承知であろう。今日のフリー頑張って!!あのフリーならば挽回できる。

そして新衣裳の真央ちゃん…タラソワコーチからの贈り物だそうな。羽、落ちない?←減点にならないか心配だが、まあ、本人が気に入っているならば。
今回の浅田真央選手のSPは大好きだ。明るいオレンジの衣裳に、明るい振り付け。あれに、トリプルアクセルが入ればもう完璧だろう。FSには3-3のコンビネーションもいれるらしい。頑張って!!
全日本から、ずいぶん、いろいろかえたんだ。でもまあ、世界選手権を見据えてのことだろう。世界選手権では、アメリカやイタリアやロシアの強豪たちとたたかうことになる。トリプルアクセルも3-3も必要だと思ったのなら、いきなり本番でやるよりは、四大陸でやってから、ということなんだろう。いい判断だと思った。
リアルタイムでは観戦できないけど、応援してるよ。頑張って!!

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| すきなもの | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪まみれ…

今日はいろいろと用事があって、街までおでかけ。
夜までいて、さっぽろ雪まつりを撮ろう、と思った。特にあの、プロジェクション・マッピング、あれ撮りたい。
で、四時頃、大通公園へ着いたけど…なにこれ…
oodoori18-2.jpg
真っ白じゃん!!
しかも、気温が高いのか…カメラに雪が積もる…しかも溶ける。まずいじゃん、防水じゃないのに。
撮影はあきらめ、とりあえず、買い物をすませる。
夜、仕事が終わった夫と待ち合わせて、雪まつり見学と撮影をしようと思っていた。
6時頃、さて公園へ移動しようとして。自転車がすごいことに。
oodoori18-1.jpg
いや私の自転車じゃないのだが(笑)。街の中にあった。すんごく可愛いことになっていて、思わず撮りたくなった。…これ…こんだけ積もったってことなのか。
これはフラッシュなしで撮影したけど、雪が降っているので、
oodoori18-3.jpg
フラッシュ使用だと、これはこれでまた面白いことになる。

こっちにも。
oodoori18-4.jpg
…すごいなぁ。

雪まつり会場へ移動。私の目的は、豊平館の雪像に投影される、プロジェクション・マッピングを撮ること。
…豊平館、どこだ?
3丁目から歩いて、5丁目会場にあった。すごい人だらけ。しかも、私が着いた時ちょうど終わった。人がいなくなる。で、次にそなえて、前の方を陣取る。そこへ夫からメールがきたので「5丁目会場にきて」と。
またもや人だらけになるけど、すぐにまた始まったので、あわてて撮る。
oodoori18-5.jpg
これが雪像の豊平館。
oodoori18-6.jpg
oodoori18-7.jpg
雪はどさどさ降るし、ファインダーは曇るしで、もう、カンでシャッターきっていた。
一番気に入った、風船がでてくるとこ。
oodoori18-8.jpg
↑クリックで大きくなりまーす。

5分間のショーがおわり、夫に電話して、合流。夫は8丁目会場あたりから来たそうだが、憤慨していた。なんでかというと「なにこれ。雪まつりじゃない。雪縁日だ」と。そういえば…雪像、あまりなかったなあ。私は、5丁目から、向こう側見ていないんだけど。夫は「両側通路だもん、前は雪像が並んでいた場所だったのに」と。
なんか、食べ物やさんや土産物屋さんがいっぱい出ていて、私も、雪まつりに来たのか、ミュンヘンクリスマス市にきたのかわからなくなったぐらいだから。
「もう俺見ない」って言うから…そのまま帰った。私も、カメラが雪まみれになってしまったし。これ以上いても撮影しないほうがカメラのため。
…なんか今日は…あれやこれや、うまくいかないなあ…。ま、こんな日もあるさ。

で、そのまま家に帰って、レバニラ炒めを食べました(笑)。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手紡ぎ糸で…

この前から、メリノを紡いで、出来た。ふわふわの糸。
knit18-1.jpg
メリノだけで双糸にした。おかげで手触りも抜群♪
…ただ、さすが、ムラのある太さの糸になってしまった。ところどころ「注連縄ですか?」と聞かれそうな太さ(笑)まあいいさ。このぐらいの方が、ただ、裏編みだけ編んでも表情でそう。

…お?
knit18-2.jpg
出たなくらげ(笑)。
くらげは、大の糸好き。さすが、私の分身だけはある(笑)。

で、これだけで、裏編みだけのシンプルな帽子を編もうとした。しかし…
knit18-3.jpg
これは、某百円ショップで見つけた、可愛い、とびとびモールの糸。これアクセントにしたら、可愛いかな?
…まあ、私がかぶるには、可愛すぎるか、年齢的に…まあいいか。

knit18-4.jpg

knit18-5.jpg
で、これとこれをたして…

knit18-6.jpg
こうなる(笑)。

とびとびモールは、何段かに一列、という感じで入れたんだけど、思いのほか、存在感が強すぎた(笑)。
なにも、入っていないと、帽子であることがわかりにくいと思うので…
knit18-7.jpg
私と頭のサイズが同じの、でかくらげ・オレンジに登場してもらった(笑)。
↑さすがに、自分撮りはハズカシーので…くらげにかぶってもらった。

そう、札幌近郊は、これから、真冬のおまつりシーズン。
私も、家で寒がってばかりはいられない。いや実は出不精なので、ほんとは家でぬくぬくしてたいのはやまやまだけど…そうしてたら、写真が撮れない。小樽の雪あかりの路を、さっぽろ雪まつりを、撮りたい。家にいては撮りたくても撮れないじゃないか。
それで、ガッチリ着込んで撮影に出ようと思った。ニット帽も必須アイテム。
しかし…市販品はだめ~。帽子好きなんだけど、買ったことはない。というのは、私の頭がでかくて、市販品では入らないから(涙)。それでまあ、自分で編むしかないと。
それで、自分で身につけるものだから、手触りのいいメリノで紡いで、帽子を編もうとして…編んで…糸が足りなかった(笑)。100グラムも紡いだというのに。糸ギリギリまで編んで、かぶってみても…頭にのっかってる程度。耳までかくれない。寒空の下の撮影なのだ、耳まですっぽりかくれる帽子でないと。
というわけで、泣く泣く、追加で紡いだ。それでできた。病院での待合時間まで使って編んだ。ほんとは、スピンドルもってって、紡いでも良かったんだが、待合室で糸紡ぎ…目立ちそう(笑)。なるべく目立たず生きていきたい…。
まあ、人間ドックで、編み物してるだけでもじゅーぶん目だったが。時間もったいないし。

そのような苦労の果てに完成した。材料もメリノで文句なし。でも…ひとつだけ、残念な点が。
knit18-8.jpg
とびとびモールの存在感のおかげで、これ、地の糸が、手紡ぎ糸であるということが…全然わからない(笑)。ぽこぽこの糸を生かすべく、裏編みだけのシンプルな編み目にしたのに…それもわからず。
でも、端のゴム編みを見ても、糸の不揃いさがわかって、これはこれで楽しいかなと。

さー、これかぶって、寒空の下にでるぞ(笑)カメラもって。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 紡ぎ | 19:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざくざく

今日から、さっぽろ雪まつり開幕。
昔は、札幌に住んでいても…いや、住んでいるがために、行きたいと思わなかった。でも、最近は、写真を撮るようになったから…行きたいなあ。写真撮りたい。今年は雪像に映像うつす、プロジェクションマッピング、だっけ?あるというし。撮りに行きたい…。
とはいえ、こつこつと、
felt18-72.jpg
羊毛フェルトのレッサーパンダ作成中。
ちょっと顔をかえてみた。なんだか、横に面長だったような気がして(笑)。
なるべく早めに作りたいので、集中して頑張ろう。でも…雪まつり撮りたいなあ。もっと集中して、はやく終わらせよう(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 羊毛フェルト | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紡ぎたい…

このまえ、羊毛のメリノを紡いで、あるものを作った。
もう暗いので、写真は撮ってない。明日以降にお目にかけます。
…しかし、まあ、スピンドルで、ちまちま紡いだけど…これが楽しかった♪またやりたーい…。
糸車講習でも、楽しかったけど…糸車だと、なんだか、自分の、羊毛をひきだすスピードと、車輪をまわすスピードがあわなくて、すんごくねじれたり、そうかと思うとゆるゆるなとこもできたり。まあそれも表情というか味かな、と思ったが。手まわしのコマだと、自分のスピードで紡げる。大量に紡ぐなら、糸車にはかなわないけど。
とはいっても、糸車、どっかにないかな~。中古でも。

さて。
今日、次に参加するイベントがきまった。さー、頑張るぞ。
なんだか、自分は、締め切りがないと燃えないタイプかも(笑)。イカンなあ。
あみぐるみと、かごと、羊毛フェルト作品も、出したいなあ。努力次第かな。

おまけ。
昨日、ひさしぶりに、フィギュアスケート見た~。団体戦。
浅田真央選手と高橋大輔選手が赤と青に分かれて競うのだが、やっぱり、真央ちゃんはいいな~♪可愛いな~。
1月は、「スターズ・オン・アイス」のあとはしばらく見られなかったから嬉しかった。競技とはまた違う楽しさのある大会だし。
でも、そうだ、もう今週なんだ。四大陸選手権。うわー…ひさしぶりの緊張感。今シーズン、まだ負けなしの真央ちゃん。嬉しいが、昨日の団体戦見ていると、ちょっとジャンプが…うまくいかなかった。大丈夫かなぁ。
四大陸のあと、3月は世界選手権。来年のソチオリンピックの代表枠がかかった大切な試合。…みんな、頑張ってね~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| どうでもいい話 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分ドタバタ

昨日今日と、予定をぎゅう詰めしすぎて、今くたくたなので、手短に。

昨日は人間ドックだった。年に一度とはいえ、メンドーだな。なによりも、検査のために、夜8時以降の飲食禁止がツライ。食事はともかく、水もお茶も飲めないのが…。昨日の検査でも、胃の検査はほとんど最後で、それまでおなかはへるし喉はかわくし。だから、胃の検査で、コップになみなみバリウムを渡されたら、たとえバリウムといえども飲んでいいのが嬉しかった(笑)。そのあと水もやたら飲んだし。好きな時に水やお茶が飲めるってなんて素敵。
血液関係は日数たたないと結果でないけど、昨日見たかぎりでは異常ナシ~。優秀ですねと言われる。しかも、ヘンな石とかもできてないそうな。ああよかった~。最近暴飲暴食で、石でもできてるんじゃないかと気になってたから。夫には「血圧低すぎじゃね?(原文まま)」なんていわれたが、まあいいじゃん。

で、まずそれを片付けたあと。
今日は味噌づくり&恵方巻きづくりに、豆まき。…ほんとに、なんでこんな、ばたばたなのか。次の三連休に、おでかけしたいから、無理やり今週に全部詰め込んだ。
味噌…麦味噌がおいしかったので、麦麹2キロ仕入れて、麦味噌を去年の倍仕込んだが、無謀だった。豆は煮えないし、煮えたらなかなか冷めないし。やっぱ、手づくり味噌、手間かかりますな…まあ、これさえやっておけば。去年は寒いとこに放置してカビ生え放題だったから、今年は夏まで、居間で管理。今年はどうなるかな…カビ予防に、落としぶたをしておいたけど、効果あるかな。

で、味噌の仕込みの最中に、恵方巻きを。私は、鮭の刺身とか、マグロの刺身とか、それだけでいいかなと思ったのに、夫が「恵方巻きは7種類の具だよ」と。また面倒なことを…と思ったけど、七福神にちなんで7種類らしい。縁起かつぎということで…鮭、マグロ、きゅうり、玉子焼き、カニカマ、椎茸、かんぴょうをいれることに。椎茸とかんぴょうは煮た~。巻物は夫が作ってくれた。私は椎茸を煮ただけ(笑)。おいしかったです。
味噌の仕込みはけっこうな労働で、しかも、消毒したりとかなので、写真は撮ってないです、ごめんなさい。
今年はカビ大発生させないようにできるかな~。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| どうでもいい話 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしても

やめられない…
choco18-1.jpg
甘いものが…

もちろん、缶目当てですが…
choco18-2.jpg
それが何か?(笑)。

開き直った(笑)。

バレンタインのチョコをこのまえ探しに行って。
去年欲しかったけど売り切れてた「ショコラーシカ」と、それと、一目ぼれした缶たち。
choco18-3.jpg
これは絶対欲しかった~。デザイン素敵だし、私の好きなミントグリーンだし。
色違いのコーラルピンクも買ったけど、それがなにか(笑)。
モチロン、バレンタイン用のチョコは買った。でも今年は、プレゼントするチョコよりも、自分宛の方が個数多いなあ(笑)一体どれだけ自分に買うねん!!とつっこまれそうだが…夫と一緒に中身は食べよう。

缶好き、箱好きは、やめられない。
こんな私に1ぽちを(笑)。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| すきなもの | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月