くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

≫ EDIT

今日は…

ちょっぴり「犬の日」と「ウリ坊の日」でした…。
実は今日は大通の手芸店「カナリヤ」さんで、講習会があったので…どうしても受けたい講習だったので…。
そのあと、夜は、集まりがあったので、ほとんど、作業ができなかった。明日頑張ります。
1万4千歩も歩いて、運動としては申し分ない日でしょう。いつも、手ばかり動かして、ろくに歩いてないからなあ(笑)気持ちはあせるが体にはいい日だったかも。
今のとこ完成してるのは。
saboten18-14.jpg
サボテンたちだけ。これで、何個あるんだっけか…数えたんだけどなあ。
こちらはイベント用。委託用もあるのだけど、それはまだ撮ってないです。きちんと撮りたいな~。かけあしで撮影ばっかり。
ひそかな人気の、
saboten18-12.jpg
その名も「マッチョサボテン」(笑)。
サボテンができた頃からある、おなじみのサボテン。
名前の由来は、なんだか、「ふむっ!」と気合をいれて力こぶを作っているようなポーズを連想させるので。そのわりに気の抜けた顔なんだけど(笑)。
花のついたカラフルなサボテンもいいんだけど、イベントでは、花サボテンよりも、手にとってもらっている、ひそかな人気サボテンです。実は、私にとっては、一番お気に入りだったりします。
ふつうマッチョと、ちびマッチョがあり、ちびマッチョは、
saboten18-13.jpg
一円玉よりも小さいです。

イベントでお待ちしておりまーす。イベントは4月6,7日です、詳細はまたあらためて。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| あみぐるみ | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の日

今日もせっせとあみあみ中。
昨日から「犬の日」モードになっていて…
dog18-1.jpg
ちょっとした、恐怖写真かな(笑)。頭がゴロゴロ。
きちんと、丁寧に写真撮りたいんだけど…まあ、制作でばたばたしてまして。
サボテンも、もうちょっと、きちんと撮って、載せますね。

犬はただいま足を編んでるとこ。一匹につき、4本あるわけだから、まあたいへん。
がんばります。1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目玉がたりない…

サボテンがようやく終わって、今日からは「わんこの日」。
わんこの頭を編んでいるのだが…大変!わんこ用の目玉ボタンが、足りない!
しまった…サボテン用のはいっぱいあるんだけど…わんこ用のが在庫少なかった。今から注文しても間にあわないし…。
というわけで、わんこは少し少なめにすることにした。ああ…失敗。

わんこが終わったら、次は「ペンギンの日」「ヤギの日」など…。残りの時間で、どれだけできるかな。
ではでは、短いですが、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| とほほ… | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てのひらの中の海

ちょっとあみぐるみに熱中していて、日記を休んでしまった。
昨日などは、作業に入り込んでいて、気がついたら、夜中の1時…イカン、どんなに遅くなっても、その日のうちに寝ようと思ってたのに(笑)。

先週金曜日に。待ちに待っていたものが届いた。
glass18-1.jpg
小さくて、うまく撮れませんでした。ピンのあまい写真になってしまいました。
glass18-2.jpg
くらげの入ったとんぼ玉。

いまひとつな写真ですみません~。実物はこの何倍も綺麗です。ガラスのものを撮ると、どうしても、反射が…ああ、上手く撮りたい。どなたかコツ教えてください(笑)。

直径は2センチほど。
glass18-8.jpg
はずかしながら、私の、ぷくぷくの手も。

こちらは、「クロワッサンアイランド/海と島の雑貨屋さん」の、「掌中の珠くらげ」というとんぼ玉。

話は今年1月の末にさかのぼる。
ネットで、私が「クラゲの入ったとんぼ玉ないかな~」と検索をかけたら、「海と島の雑貨屋さん」に行き当たった。本当に、リアルな美しいくらげが入ったとんぼ玉がいっぱい並んでいて、全部のページを見た。
で、一目ぼれをしたのが、この「掌中の珠くらげ」。ところが、残念なことに、その時は、欠品中…そりゃあ、そうだよねえ…こんなに綺麗なんだもの…。
で、私は、その次に気に入った、ハート型のストラップを注文した。これも素敵だったので。
そして届いたのが、
glass18-9.jpg
すいません、ピンぼけです~。これは、掌中の珠よりもさらに小さいです。
ストラップなんだけど、私は、金具をはずして、チェーンをつけて、ペンダントにした。
その注文の際に「掌中の珠くらげは、作られる予定はありますか?」と。そしたら、「大きなサイズの玉のため、制作時間を必要とするので、随分先になると思われます」とお返事を戴いた。
それから、ほぼ毎日のように、お店の更新情報を確かめて、このまえ、念願の「掌中の珠くらげ」がお店に並んだので、すかさず注文、というわけなのでした。

本当に、実物、とっても綺麗。ちいさな海みたい…
glass18-10.jpg
マクロレンズがほしいなあ(笑)。

glass18-4.jpg
シャコ貝にいれてみる。

お!?
glass18-5.jpg
くらげがやってくる(笑)。

あまりに綺麗な小さな海の世界に…
glass18-6.jpg
くらげもびっくり(笑)。

glass18-7.jpg
カエルもびっくり(笑)。

他にも、泡のはいったタイプとか、いろいろあります。
気になる方は↓へどうぞ。

クロワッサンアイランド 海と島の雑貨屋さん

「掌中の珠くらげ」は、「とんぼ玉」の「単品」のところにあります。
他にも、ストラップやアクセサリータイプのとんぼ玉もいっぱい。見てるだけでもうっとりします。ぜひぜひ、のぞきにいってくださいね。

ではでは、こちらも1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| たからもの | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエルの旅立ち

今日は昨日よりはあたたかかった。
frog18-25.jpg
カエルたち。全部それぞれの場所へ旅立っていった。
あ、真ん中のピンクのカエルは、一位の方へのご褒美です~。全員プレゼントとはいえ、一番近かった方には、ねえ。

さて…。
今日もまだ、花を編んでいる。正直飽きた(笑)しかしないと困るので…。
saboten18-10.jpg
これは牡丹の花をイメージした。参考までに、
saboten18-8.jpg
花の大きさがわかるように、恥ずかしながら、私の指も一緒に。
こちらも。
saboten18-11.jpg
こちらは小さなバラ。これも、
saboten18-9.jpg
大きさこのぐらい。

…はあ。
はやいとこ、サボテン仕上げて、ほかのあみぐるみの編みたいな~。急がなければ…。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花が足りない…

今日からまた冬に逆戻り。寒い!!
しかも外では、除雪車が活動中。なかなか騒々しい。まあ、すぐには寝ないけど。
でも、睡眠は確保しないとなあ…。

でも、焦っているのです。
というのは、
saboten18-6.jpg
ちいさな花を編んでるのだけど、それが、まだまだ、ぜんぜん、たりない。
昨日全部編み終わって、今日はサボテンのデコレーションが終わってる…はずだったのに。なんだか、どんどん、予定が後ろの方にずれこんでいく。困ったなあ…。
saboten18-7.jpg
サボテン用のちいさな花。花自体を編む時間はそれほどでもないけど、大量に要るし、それに、この、糸始末が、メンドーなんだなあ。

コツコツ頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目をいれた

今日は郵便局も配達もお休みだから、発送は明日にさせていただきます~。

さて。今日はカエルくんたちはお休みして…とはいえ、同じような色のものを。
saboten18-4.jpg
本体ができあがっているサボテンたちに、目をいれた。

目が入ると…
saboten18-5.jpg
やっぱカワイイな♪

サボテンも、まるく編んだものを鉢に入れただけでは、ただの物体みたいだけど、目をいれたら、断然、私の作品になったような気がする。
さて、明日はこれに、さらに飾りつけをする。
もうすぐ完成…

イベント用と委託用同時に作っているので、ものすごい数。半分はイベント行きなんだけど。

頑張ってます。1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみぐるみ | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエルできました

昨日、コツコツと…頑張った。
frog18-24.jpg
なんだかいまひとつな写真になってしまった。暗かったからかな。今日の午前の早いうちに撮ったので。
カエルプレゼント用のカエルたち。
ご用意できましたので、発送させて戴きます。昨日、クイズ参加者の皆様にメールで連絡先をお伺いしました。連絡先を教えて戴いた方から順次発送させていただきます。どのコが届くかは、お任せください。お楽しみに…。

カエル以外でも。
saboten18-3.jpg
4月の「じぶんマーケット」と、委託用のサボテンの本体が、編み終わった。あとはこれに、デコレーションする。楽しみ~。

…というわけで。
ちょっと睡眠不足なので、早めに寝ます…今日はその日のうちに寝ないと。毎晩、3時頃まであれこれやってるので。こんなことやってると、また風邪にやられてしまう。まともな生活をしないと(笑)。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみぐるみ | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果に満足

下に、カエルクイズの計算が載っています。
すいません、フィギュアの記事が長くなるので、わけました。下も読んでくださいね。


昨日、世界フィギュアの観戦&応援で、すべての力を使い果たした感が…。
私の大好きな、浅田真央選手が、3年ぶりの表彰台!!よかった~。
なのに…なんでだろ?考えすぎだろうか。「なあんだ~、優勝じゃないのか」的な反応は…。
新聞見出しとかでも、世界フィギュアの期間中「世界女王なるか?」とか「逆点優勝なるか?」そればっかり。優勝以外、ダメみたいな…報道に偏ってるような…気が私はするのであるが。
みなさんお忘れかもしれないが、真央ちゃんは、この2年間、とてもつらいシーズンだった。世界フィギュアも2年連続で、6位。表彰台の影すら寄れなかった(ごめんなさいな書き方でスミマセン)。今シーズン負けなしの5連勝だから「それ世界女王だ」みたいに盛り上がりたい気持ちもわかるけど…まだ、すべてが、ピークの頃にはなっていないのだと思う。三位で銅メダルでも、私は、涙が出るぐらい嬉しいのに、なんで、世間は、優勝じゃないのか、みたいな感じなのだろう…。真央ちゃんには厳しくないか?皆さん。そりゃあ、真央ちゃんは、優勝してもおかしくないほどの難度の高いプログラムだし、あれだけの技術と経験と人気をもってすれば、優勝してアタリマエ、みたいに受け止められてもしかたがないのかもしれない。でも、どんな選手だって、いい時ばっかりじゃない。真央ちゃんだけが、優勝してもあたりまえで、勝てないとおかしい、みたいに思われるのって、不公平じゃあないのか。
↑と、私は、声を大にして、言いたい。
とにかくまあ、私は、終わったあとのインタビューで、前向きに、晴れやかな印象で語っていたのが嬉しかった。去年おととしの、競技後のインタビューは、見てられなかった。それに比べれば、しっかり前をむいている。嬉しい。それだけでも私はよかったと思う。
それに、男子も、新聞じゃあ「期待はずれ」みたいな書き方しているが、いいじゃあないか、結果的に3枠確保。素晴らしいじゃないか。今年の悔しさはソチで晴らせばいいのだし。
選手はみんな頑張ってくれたんだもの。「3枠ありがとう、頑張ってくれてありがとう!お疲れ様」と、声をかけてあげたい。

…と、本題の前に、また、スミマセン。
これは、記事をあらためて、語らないとおさまらないなあ(笑)。

というわけで、記事をわけました。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| すきなもの | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計算でどたばた

昨日締め切りました、カエルクイズの、時間の計算に、手間取ってしまって。
期間中に、計算はしていたんだけど…なんとそれが、間違っていた。
私は、ストップウォッチで、ひとつのパーツの編む時間をはかり、それをあとで合算するという方法で、1匹あたりの時間を出したんだけど…。

まず、もう、ここにのせます。

編んだ時間

頭  7分02秒
目  0分42秒
体  9分12秒
前脚 2分58秒
後脚 2分18秒

合体した時間

目をつける  8分57秒
頭と胴体   4分48秒
脚をつける 12分13秒


これだけを全部足せば、一匹にかかる所要時間がでる、はず。
で、計算したら、48分08秒、になった。
ところが、忘れてたんだけど、編んだ時間は、全部、ひとつ編む時間。つまり、目と、前脚後脚は、それぞれ2個ずついるので、二倍しないとならない。それを忘れてたんです!!ぎゃあ~。
というわけで、あわてて、目と脚を倍にして計算しなおしたら…54分04秒となりました。
この計算も、ただ、足せばいいのではなくて、60秒で一分、となるので、そこを間違えないように、ひとつひとつ、60で繰り上がり、と、紙に書いて何回も計算したので、多分これで、間違いない…と思います。
夫にも計算してもらったんだけど、「54分04秒」で、合ってるそうです。
もし、これを御覧で、「間違ってるよ」という方、ご一報ください(笑)。

…というわけで。正解は「54分04秒」でした。


クイズには、6名様が参加してくださいました。
時間だけ、回答戴いた順に、書かせていただきます。

56分30秒
40分34秒
48分21秒
45分37秒
39分11秒
38分45秒


ということです。ありがとうございます!
で、一番近いのは、最初にご回答戴いた「56分30秒」の方ですね。
すいません、みなさん、募集期間中は「48分08秒」だと思っていたのです…それで、1時間まではかかっていないと書いたのです。計算間違いだったとわかった時は青くなりました…1時間超えるかもしれないと思って。
でも、とりあえず、1時間は超えていなかったのですが、限りなく、1時間に近い時間となりました…ほんとにごめんなさい。

まあ、こんなふうに、それぞれのパーツを編んだ時間を、単純計算で合算すれば、一匹あたりの時間はでますが、それでも、それが必ずしも、毎回同じ時間で編んでるわけはないし、その時の手加減などで、時間はずれます。そういうことを考えたら、時間計って意味あるのかな?という気がしないでもないですが…でも、目安にはなるでしょう。ひとさまに「一匹編むのにどのぐらいかかるの?」と聞かれても、「だいたい54分」と答えられるようにはなりました(笑)それだけでも、よかったなと思います。
こんな企画にご参加いただいて、本当にありがとうございます。

…で、一番近い、56分30秒様に、カエル一匹差し上げます…となるのですが。
この計算間違いなどもあり、大いに慌てたんですけど、もう、こうなったら、応募して戴いた方全員に、差し上げます。というわけで、ただいま、カエル増産中です。メールで、連絡先をお聞きしますので、もう少々お待ちください。
本当は、最初から、10名様以下なら、全員プレゼントにしようと、思っていたんですが…まあ、私の道楽に付き合って戴いたということで。もう少々お待ちくださいね~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると、嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| あみあみ | 17:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエルクイズ受付終了しました~

えー、カエル一匹編む時間を当てるというクイズに、参加していただきまして、ありがとうございました!
本日夜9時までで締め切りとさせて戴きました。
ただいま、時間を、間違いないかどうか、計算中です。60進法なので、合ってるか、自信ないので…。
とりあえず、発表は、もうしばらくお待ちくださいね。

さてさて、こんな気まぐれな突然の企画に参加して戴いて、嬉しく思います。
しかも、回答のほかに、メッセージ欄を設けていたのですが、みなさま、一言ずつ、心のこもったメッセージを戴きまして、本当にありがとうございます!!
最近疲れ気味で、どうにも力がでなかったのですが、力をいっぱい戴きました。また明日からがんばれます~。
とりあえず、また、このブログで、一匹の時間を発表させていただきます。
それでは…。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| イベント情報 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も観戦

今日もひたすら昼間は録画したものを見ながらサボテンを編み、夜7時からはフィギュアスケートを見ながらサボテンを編み(笑)。
しかし、羽生選手の時になると、編み針も毛糸もぶん投げて、応援。
ショートの不振で、最終グループより前のグループでの滑走。
ネタバレになるけど、もう、いいか。
しかし…まあ。
ちょうど一年前も、こんなふうだった。あの時は、羽生くんのスタミナを心配していた。もう最初の1分ぐらいから苦しそうで、最後までもつんかいなと、気が気じゃなかった。
足を故障してたとか、インフルエンザで練習不足だとか、ショートのあとの新聞に書いてあった。なんだそれ。調子悪かったの?なんてこと。故障もそんなの全然聞こえてこなかったが、そんなのは当たり前だとすぐ思った。羽生くんが不調らしいとまわりに知らせることはないのだ。大丈夫じゃなくても隠してたんだろうなあ…。
一年前はスタミナを心配し、今年は足の故障を心配している。なんだかなあ(笑)。でも、最後まで、頑張ってくれた。結果、日本男子では一番上の順位だった。
大ちゃんは残念だった…でも、頑張ってくれた。
無良くんはとてもよかった。会場を沸かせていた。ベストも更新したし。
結果的に、ソチでの3枠確保。ああよかった。最後の最後までどうなるかと思った。
しかし…ねえ。
羽生くんは、あんなにも才能あって、今年は点数もいっぱい出して、経験も積んで。それなのに…毎年毎年、なぜこうも、ハラハラと見なくてはならないのだ(笑)。片手にお茶を持って「ほうっておいたって大丈夫~」な感じで、見てみたいもんだ。でも、どれだけ大楽勝な感じでも…それでも、のめりこむようにして、見ないではいられない。それがファンってもんかしら。
今回の世界フィギュアでは、初めて、ファン廃業したいぐらいの心境になった(笑)しんどいもん。
でも、明日までこれが続くんだよね…浅田真央選手の演技がおわるまで。うわー…しんどいなあ(笑)。
浅田舞さんが、テレビで「真央の試合は、見ていられないんですよ…」と、語ったことがあった。なんだかその気持ちがわかるなあ…でも、ファンを名乗るからには、見届けなくては。
明日も、速報を遮断して、夜まで頑張ろう…←自分で放送を見るまでは結果を知りたくない派、なので。

いつも、好き勝手なことばかりですが、まあ、ご容赦ください。
一応本業はフィギュアスケートのファンなんで(笑)。あ、浅田真央選手のファンが本業かも(笑)。


さて。
カエルクイズに、またまた参加してくださったみなさま、ありがとうございます!
今日ちょっと疲れてるので、お返事明日にさせてください…。
メッセージ欄も設けてみたのですが、心のこもったメッセージありがとうございます♪あ、中には「カエルおくれ」ってメッセージも(笑)ハハハ、当たったらね~(笑)。
…って、明日の夜が締め切りだった。まだまだ間にあいます~。どうぞご参加くださいね。


カエルクイズ開催中

↑をクリックすると記事にとびます。


ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| すきなもの | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってます

今日も、なんとか、フィギュアスケートの速報(テレビやパソコンの)を避けて、放送でスケートを観戦する。なかなか大変だけど、まあ、そういう主義なので。
…で。結果についてはまあここでは詳しく触れないが、女子ショートも…ちょっと残念な感じではあるけど。でも、村上佳菜子選手、めっちゃよかった!!ホッとしたのは、昨日の「すぽると!」で、練習風景で、山田満知子コーチがいたこと。よかった!カナダに一緒に行っている。GPシリーズの時は体調不良と聞いて、心配だった。浅田真央選手の恩師でもあるのだもの。佳菜ちゃんには、やっぱり、山田コーチが必要だよ。元気でいてくださいね。
真央ちゃんも、まだ諦める理由はなにもない。私は応援するだけ。くらげと一緒に(笑)。
明子ちゃんも、まだまだ。あのフリーでもっと上にいける。好きなプログラムだと聞いた。頑張ってね♪

あ、話が横道だけど。
鈴木明子ちゃん、いつも、キスアンドクライにいくとき、綺麗な段染めのクマちゃん持ってない?
あのクマ、同じ方がプレゼントされてるのかな?気になる~。明子ちゃんにベアはよく似合う。

浅田真央選手も気になるけど。
男子が…明日、もちろん応援するが…なんか不安だよ。
羽生くん大丈夫かなあ…それもあるが。高橋大輔選手…公式練習の映像見ていても思ったけど…ガリガリじゃない?顔…。ほっぺた、こけてない?長光コーチの談話では「今までにないほどすさまじい練習量だった」と…追い込みすぎじゃない?でも…四大陸のときよりも、よかった。まだまだ、大ちゃんならば、やれる。
昨年末の全日本のフリーのような、魂の演技が見たい。明日、高橋選手が、自分のもっているものを出せますように…。

すいません、本題前にエキサイトしてしまって。

さて。
私生活では、イベントの作品づくり。
saboten18-1.jpg
これは、小さいサボテンは、カエルサボテンの原型。
大きいほうは、大型サボテンになる。
saboten18-2.jpg
サボテンはいつ作っていても楽しい。まさか、こんなに、何年も作り続けるとは。
frog18-22.jpg
お気に入りの缶には…
frog18-23.jpg
作りかけカエルのパーツたち。

今回、「カエル一匹時間あてクイズ」のために、それぞれ時間を計測したけど。
いや~、面白かった。よく、外でちまちま編んでいると、人から話しかけられて「それ一匹作るのに、どのぐらい時間かかるの?」と聞かれる。たいてい聞かれる。必ず聞かれる(笑)。
そのたび「いや~、一匹として作っていないので、わからないんです…」と、小さくなって答える(笑)。効率を重視すると、頭なら頭30匹分、足なら足30匹分、というふうに、同じものを集中して編むほうが、スピードあがって、早く作れるから。頭作って体作って手足作って合体して…とやってると、確実に、ひとつパーツを編むあたりの時間より遅くなる、はず。だからいつも、パーツだけ大量に編む、という方法。
でも、あんまり、聞かれるので…「一匹にかける時間」を。
なにしろそんなだから、作ってる本人ですら見当もつかないことを、クイズにするとは、われながら意地の悪いと思うけど(笑)でも、回答をひとつひとつ見させてもらって「あ~、そのぐらいだと思ってくれるんだ」とか「お!近い。編んでるとこ見えたかな(笑)」なんて思ったり。楽しませていただいてます。
日曜日の夜9時まで募集してますので、これからでも、どうぞご参加ください。

カエルクイズ開催中

↑をクリックすると記事にとびます。


ではでは、こちらもどうぞよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみぐるみ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界フィギュアはじまった

えーと、最初に、昨日から募集中の、「カエルクイズ」について。
エントリー戴きました皆様にお返事を差し上げましたが、まだまだ、日曜日まで受付中です。詳細は、

カエルクイズ開催中 


↑こちらからどうぞ~。

皆様の予想を拝見して、なんだか嬉しいです。なかには「おっ!!近い」と思った方も。締め切りまで、まだあるので、まだまだわからないです。ピタリ賞の人もでるかな~。
あ、ちょっと思ったことだけど。
皆様には、どなたがどんな予想かわからないので、まったく同じ予想をされる方もいらっしゃると思います。それで、同じ予想で一番近かった場合は、その予想の方が複数でも、カエルプレゼントします~。
今のところ、お初の方が多いです。おなじみの方でも予想して下さったら応募してくださいね~。お待ちしております♪

………で。
世界フィギュア…見た。
ネタバレ…になっちゃうのですが。一応、折りたたもうかな。結果わかってもいい方は、「Read More…」からどうぞ。

≫ Read More

| すきなもの | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエル一匹の時間当てクイズ

frog18-17.jpg
こちらは、私の編んだ、あみぐるみのカエルです。大きさは、一番高いところで2.8cm、両方の前脚のところがだいたい2.5cmで、ペットボトルのフタにちょうど乗るサイズです。
さて、このカエルを一匹編むのにかかった時間は、どのぐらいでしょうか?
1時間まではかかっていないので、

「○○分○○秒」

でお答えください。


こちらでお名前と、(おもちの方は)ハンドルネームとHPアドレス、ブログのアドレスもお答えください。
一番近い予想の方一名様に、このカエルを差し上げます。

frog18-18.jpg
正面。
frog18-20.jpg
反対側。
frog18-21.jpg
後ろ(笑)。

お一人様一回答でお願いします。

応募期間は、3月17日21:00まで、とさせて戴きます。

一番近いご回答の方には、あらためて、発送のためのご連絡先をお伺いします。
ではでは、ご応募お待ちしておりまーす♪

※受付終了しました~。

こちらも1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ





| イベント情報 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっかくだから…クイズ準備中

今日も風邪で、あまり下が向けない(笑)。いやだなあ。早く治りたい。

…えーと。
frog18-14.jpg
写真は再掲載です。
昨日、このカエル一匹あたりの時間について、書きましたら、イベントでお買い上げいただきましたお客様からコメント戴きまして…ありがとうございます♪で、計算した時間をお答えしようと思ったんですが…ここで。「これ、クイズにしてみたら楽しいかも」と。ここ何年か、こういう企画やってなかったし。
で、そしたら、当てていただきましょう、カエルの時間(笑)。

ただいま準備中です。明日あたりに、このブログで募集しようと思います。
先着順ではありません。カエル一匹を作る時間をあてていただきます。応募フォームをご用意しますので、そちらに、お名前とハンドルネームと、HPやブログをお持ちの方はそちらも書いて戴ければと思います。で、時間を予想して「○時間○分○秒」というふうに書いていただきます。一番近かった予想の方に、粗品…というか、このカエルちゃん一匹差し上げます。当選された方には、あらためて、発送のためのご連絡先をお伺いすることになります。お一人様につき一回だけ応募して下さい。
募集期間は、今週いっぱい、ぐらいを予定しております。

…と、こういうことしている場合じゃないかなあ(笑)。まあ、急に思いついたので。いつも急ですみません。

ではでは、お楽しみに。準備ができましたらこのブログにUPします。
いましばらくお待ちくださいね。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ





| あみあみ | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエルの時間…

久しぶりに三日も寝込んだ風邪も、なんとかおちついた。
今日は、一日、しずかに編み物をしていた。あの時間だけは、手をとめて、黙祷。
それから、さきほど、訃報を目にした。納谷悟朗さんがお亡くなりになったそうだ。そうか…。
山田康雄さんが亡くなった時も、まるで、ルパンその人が亡くなったかのように感じたものだが、銭形警部もいってしまった。淋しいな。
前に、北海道新聞の夕刊で、納谷さんの連載を読んだことあるけど、それによると、ルパン三世役の山田さんとはよく飲みに行っていたそうな。それを読んで私はなんだか嬉しくなった。アニメではおっかけっこをしている二人が、実際には仲良く飲みに行っていたのかと思うと。ルパンと銭形が飲みに行っている姿を想像してしまいそう。あちらで、楽しく飲んでいるかな。ご冥福をお祈りします。

しんみりとしてしまった。
frog18-14.jpg
今日もカエルを編んでいた。明るいので写真も撮りやすかった。いつもこうならいいのにな。

ついでに。きょうのおやつ。
frog18-15.jpg
綺麗なミントグリーン色なんだけど、これは、

frog18-16.jpg
「塩マカロン」なんだそうな。ホワイトデーに夫からもらったもの。一日いっこと決めている(笑)。14日まで、この幸せは続く。
塩といってもそんなにしょっぱくはなかった(笑)。

ところで。
この、カエル一匹あたりに、どのぐらいの時間がかかるのか。パーツを編んだ時間を、それぞれメモしておいて、あとで合計すれば、一匹あたりの時間がだせる。そう思ったんだけど…ひとつ問題が。
これ、60進法なんだよね?60秒で1分、60分で一時間。…計算、メンドー(笑)。
ストップウォッチで、頭が何分とか、前脚が何分とか出てはいるんだけど。正確に計算しないと…。

まだ完全には治っていないので、無理せず早く寝よう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| あみぐるみ | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪…

先週から、いや先々週から、あれこれ予定を詰め込みすぎて、やっと昨日、全部の用事が終わって、さあ週末は動物園行ってそのあと実家にと思ったら…昨日ひいた風邪が悪化し、鼻づまりは治ったものの、いくらでも寝られて困っちゃう。本当に、いくらでも寝られる。体のあちこちが痛いし、熱も出たので、完全に風邪なので、休むことにします。あーあ…動物園が…それだけを楽しみに、先週今週と頑張ってきたのに…レッサーパンダ撮りたかった…。
ここしばらく、ちょっとだるいだけの風邪とか、ちょっと鼻がぐずぐずするだけの風邪はあったけど、たいていその日のうちに治っちゃってたから、油断した。
関節が痛いので、ちょっと重症っぽいから、ちゃんと寝ます。では。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| とほほ… | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うーん…

昨日は機織り講習「織音座」の日だった。疲れちゃって寝ちゃったから日記はおやすみした。
それもあるけど…ちょっと、昨日織ったものが、
orionza18-15.jpg
アニマルファーという、毛の生えたケモノっぽい糸で、中央部分があいたマフラーを織ってみたが、
orionza18-16.jpg
あれ…?想像してたのとなんか違うような…。もっとこう…全体的に、モフモフになるかと思った。
それで、先生にたずねてみると「毛立て器ある?菜々さん」と。あります。テディベア用の小さな毛立て器が。そしたら「それで毛を引き出してやると、モフモフになりますよ」そうなんだ…。でも、その時は、ちょっと、めげてしまった。というのは、織り上がったものが、なんだか、うちの、風呂場の足ふきマットにそっくりだったから(笑)。先生もジャンヌさんも、メンバーのみなさんも、うちの足ふきマットを見たことないから「そんなことないよ~」と言ってくれたんだけど。夫に織地を見せてみたら「なるほど」と言われてしまった(笑)。
足ふきマットは、さすがに撮りたい気がしないので、自粛します。ごめんね~。けっこうくたびれているものなのでハズカシ~のです。

まあ、毛立て器でやってみよ。と思ったんだけど、昨日に続いて、今日もおでかけで。健診があったもんで。病院ではないのだが、不特定多数の方々と一緒になるからと、マスクかけてたんだけど、風邪をもらってしまったらしい。鼻かぜひいてしまった。一番いやな風邪だ(笑)編み物に差し支えるもの。
というわけで、とりあえず薬を飲んでおとなしくカエルを編んでいる。悪化したら困るので早めに寝ます。1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 織り | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もくもくと

作業中。
4月のイベントと委託にむけて、今からせっせと準備しておかないと。4月はさらに忙しくなる予定だし。
frog18-12.jpg
これは、いつものあみぐるみサボテン用のよりも、やや大きめ。なんになるのかはまた今度。
乾燥するまでは作品作れない。

今日わりと明るめだったから、明るく撮れたけど、あまり丁寧に撮っている時間ない。ゆったり撮りたいな…。
frog18-11.jpg
これはカエルサボテン用。目はこれから編む。

そして。

こちらは、3月1日にお友達のshinkoさんから戴いたもの。
gift18-1.jpg
可愛い缶のお菓子。おひなさま柄なので、ひなまつりよりも前に戴いたのだけど、写真撮るの遅くなってごめんなさい。これからゆっくり戴きます←まだあけてない。
gift18-3.jpg
中はどんなお菓子かな?
gift18-2.jpg
可愛い♪shinkoさんありがとう。

こちらは、
gift18-4.jpg
夫から、ホワイトデーにもらったもの。ちょっと早いけど。「ブールミッシュ」のマカロン。
gift18-5.jpg
カラフル~♪どれから食べていいか迷っちゃう。ありがと~♪↑私が贈ったものより確実に倍以上するなぁ(笑)。

今日から「手づくりカエル展」はじまりました。
frog13.jpg

frog18-13.jpg
私のあみぐるみカエルたち。なんか笑えるなぁ(笑)。
たくさんのカエルちゃんがお待ちしております。ぜひ♪

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみあみ | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエル展、明日から

搬入が無事終わってから、少しのんびりしてました。
さて、いよいよ明日からです。
frog13.jpg
手づくりカエル展

月曜は定休日ですのでご注意を!

カエルファンのみなさま、ぜひどうぞ♪

frog18-8_20130304225033.jpg
これは私のカエル。
ペットボトルのフタにのるサイズです。さまざまな色のカエルがいます。ストラップタイプもあります。

さて…。
次のイベントの準備もあるので、このへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| イベント情報 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間にあった

今日、「手づくりカエル展」の納品締め切り日。営業時間内であれば何時でもいいということなので、3時頃を目標に準備。
frog18-10.jpg
置きタイプのカエルと、ストラップつきのカエル。ストラップのは、目と目の間の後ろにわっかがついてる(笑)。おおあわてで撮影。きちんと撮りたいのだがそんな時間はなかった(笑)。
そして。ギリギリ今日の午前まで作っていたのが、
frog18-9.jpg
カエルサボテン(笑)。5点が精一杯でした…。
まあ、期間も長いので、追加納品もできるということだし。

手づくりカエル展、3月5日から24日までです。
frog13.jpg
月曜定休です。あと、3月3日、3月31日お休みだそうです。ご注意を。

…はーーーー。
3時ちょっとすぎに納品。その場で検品していただき、どうぞよろしくお願いしますとお願いしてから、外へでる。今日は風が強くてあまり外を歩きたくない(笑)。
近くのカフェ「森彦」さんへ。
cafe18-3.jpg
許可を戴いて外観を撮影。
あみ友達のshinkoさんと待ち合わせ。
前から、円山公園駅近辺を散策していて、この、外に薪がつんであるお店が気になって。一度入ってみたかった。年季のはいった建物、急な階段。テンションがイッキに上がる(笑)がしかし、私は、一応、フヌケ状態であった…いつも、イベントの搬入をすませたあとは。お店番しなくていいイベントの場合は、納品さえしてしまえば、もう私の知ったことじゃない、あとは野となれ山となれ(笑)は大げさだけど、それに近い状態になる。今回のカエル展、参加がきまった段階で、カエルの在庫ゼロ、しかも、納品まで一週間もないという状態だったから(笑)よくやった、と自分では思う。単なる無計画なんだけど。
shinkoさんから、可愛いものを戴いた。それはまたあらためてちゃんと写真撮って載せますね。
紅茶もあったけど、珈琲が有名なお店だから、
cafe18-1.jpg
メニューの一番最初にあった、morihikoブレンドフレンチをオーダー。おいしいです。
で、いろいろお喋り。フヌケのわりによくまあ喋る(笑)自分。

窓際の席にすわっていたら、風の強い日なので、窓ががたがた、ピシピシなる。おお、懐かしい!!そうそう、昔の家はこんな感じだった。いいなあこの窓のガタピシ感(笑)。なんか、2時間ぐらい居たくなっちゃう。薪ストーブはあたたかだし。座ったのは二階席で、ストーブは一階にしかないのだが、暖気がのぼってくる。居心地よかった。イベントのことなど話してきた。カエル展で燃え尽きた感があるが、考えてみたら、「じぶんマーケット」があるんだった。ははは忘れていた。
shinkoさんと「準備頑張ろうね」と言い合って別れる。あ、その前に。
お店を撮らせてもらった。
cafe18-2.jpg
かわいい明り。
cafe18-4.jpg
薪がいっぱい。でも、かなり下になっている。夏に通りがかった時は上まで薪が並んでいた。まあ夏は使わないから(笑)。
cafe18-5.jpg
どなたですか?(笑)。
お店のすぐ外に。守り神かなあ。

ではでは、燃え尽きた私に1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| あみぐるみ | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月