くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

≫ EDIT

首長竜♪

連休の前半が終わったけど、私にとっては普段と変わらない。毎日寒いのには閉口するけど。今日、4月の最後の日と思えないような寒さ…三月末みたい。なんで?なんで?
東京帰りの身には特に寒い。といっても、東京でも最後の土日は寒かった~。あんなに桜が早く開花したんだから、半袖でもいいぐらいかと思って行ったのに~。どうもおかしい。

で、連休中の、大きな成果…
kubinaga20-2.jpg
無事、復刻成功~!

…はあ。
カンタンに成功したように書いたけど、これ、二体目なのだ。一体目は、しくじった…28日に頑張ってみたが、途中で、目があわなくて、減らし目のタイミングも狂って…やりなおしするにも遅かった。それで、日曜日は、がっくりきて、夫に「もうできないかも…」と弱気なことを言ったら、夫が言うには「そういう時は休んで、またやってみたら」と。
で、一晩寝て、29日に、やってみた…今度はなんとか成功。編み図も復元した。きちんとシステム手帳にも清書した。しかしこの、システム手帳そのものも、ところどころ下書きアリだから…これもまた、清書しないと(笑)。
まあとにかく、ホッとした。もうできないかと思った~。

kubinaga20-3.jpg
左が2006年誕生の、虹色首長竜の「ナナピー」。右が、30日誕生したもの。
うん、完璧。

kubinaga20-4.jpg
やっぱカワイイな。

現金なもので、成功したとなると、つづけざまに…
kubinaga20-6.jpg
綺麗なミックスカラーのコも。

…うしろになんかあるよ。

「ギモーヴ」。
フランスの四角いマシュマロ。ちょっと前にブームになったけど、最近あまり見かけない。いつも、流行りモノに乗っかるのが驚異的に遅い私。ブームの時、食べてみたいと思っていたけど、食べないまま、見かけなくなった。それがこのまえ、羽田で、マカロン探している時に、ギモーヴみつけたんだけど、急いでいて、買わなかった。
27日に、三越の地下で、一個80何円かで売ってた。それで、買ってみた。包装の外から触った感じでは、ふにょふにょって感触だが…おいしいのかどうだか…
kubinaga20-8.jpg
食べてみよ

…フルーティで、ジューシィな、マシュマロでした。やわらかさにびっくり。
全部は食べてない。…なかなかいいけど、私の中では、マカロンには及ばないなあ。

まーそれはともかく。

kubinaga20-5.jpg
首長も無事編めた。これから、イベント用のコを、いっぱい増やそう。

kubinaga20-7.jpg
頑張るぞ~♪

…あとは、ナナピー(虹色)の復元だけだな。
虹色…これが最高難度なんだよね~。なるべく、集中できるときにやろう。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみぐるみ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復元成功♪

連休中だというのに、お天気はよくない。寒い!!まだストーブをつけている。桜なんて…いつ咲くんだろ。連休後半あけかなあ。カタクリも咲いているんだか…撮りに行きたいけれども…この寒さでは。

というわけで、家でせっせと、恐竜を復元中。
kyouryuu20-5.jpg
ほよ?…なんとか、それらしくなったんじゃない?

2006年組、ででおいで。
kyouryuu20-6.jpg
おーおー!!いいじゃん。
昔のボロボロ手帳に、なぐり書きしてあった数字を拾い、編み始めていくと、だんだん、記憶もよみがえり、暗号編み図の解読もできてきた(笑)。←大げさに聞こえるかもしれないけれども、7年前に書いたものなので…一ヶ月前のことすらあんまり覚えてない私には(笑)。

あー、でも、一日中薄暗くて、写真が綺麗に撮れない。うまく撮りたいんだけどなあ…。

めげずに復刻。
kyouryuu20-7.jpg
足も編む。体さえ編んでしまえば9割はできあがったようなものだけど。足も重要。
そうそう、こんな感じだった。

で…最後の難関。足のとじつけ。
忘れてたよ…これ、40番のレース糸を、10号のレース針で、ぎっちぎちに編んでいるので、編地が固くて固くて、とじ針が刺さらない。とじつけはすごく神経使う。編み目の穴にとじ針をいれるんだけど、刺すだけでも大変なところを、突き抜けて出す時もうまくささらないと、でてこない。ださせようと力まかせにやって、いきなり出てきたとじ針に指を刺されて、何回泣いたことか(笑)。縫い針のように鋭利ではないのだけど、刺さるとかなり痛い。それに、刺すのも向こう側から出すのも力がいるけれども、太い針では刺さらないので、細めのとじ針を使うのだが、折れそうでコワイ。実際、恐竜や首長竜のとじつけ中に、とじ針何本だめにしたろ…。
まあ、そんなすったもんだのあとに…

kyouryuu20-8.jpg
できたよ~!
左が2006年、右が今年の。
足のつけかたが、左のは、ちょっと、うまれたてみたいに、やわっとした感じ。足はもっと、すっくと立つように、まっすぐつける練習もかねて、このあと、何匹も作ったなあ…いろいろ思い出す。
kyouryuu20-9.jpg
お約束♪おなかみせ。「イヤ~ン」って声が聞こえてきそう。

そうそう、このおなかの白も。編み図には、いろいろ、何目からみたいにメモしてはあったんだけど、途中で気が変わって、くわしく控えないことにしたんだった。白が始まる段は決めているけど、そのあとは、白い面積については、その時その時で変わってもいいかと。人間だってみんな顔が違うんだし、あみぐるみだって、編み図が同じでも、あまり同じにしてもつまんない。白い部分が広いコや、せまいコがいたっておかしくない。そう考えた。いや、正直、まったく同じにできないってだけの話だが(笑)。個性ってことで。

kyouryuu20-10.jpg
くらげ登場。「復元できて、よかったね」と。

今度は、ばっちり、編み図も清書しました、システム手帳に書かなくちゃ(笑)←やっぱりアナログだな。

kyouryuu20-11.jpg
次は首長竜だ…。
首長は、首が長いし、針金いれるので、恐竜より複雑。足も形が違う。なんとか…復元しよう。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみぐるみ | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜更けのハーブティー

今日はあちこちおでかけしてきた。人が多いなあと思ったら、考えてみたら、世間は連休だった。大丸の地下なんて、すごい人でうまく歩けなかった。このまえ東京から帰ってきたばかりで、トウキョウの混雑に比べたら、札幌はと思っていたが、これではたいして変わらない。ああ、人のいないところに行きたい、なんて考えたが、まあ、連休初日にサツエキのデパ地下に来て思うことじゃないなあ(笑)。

で、エスタの地下の、輸入食材屋さんで、買ったもの。
pompadour20-1.jpg
「ポンパドール」の、ハーブティー。
ハーブティーは苦手なものが多いんだけど、この、「ミックスフルーツ」と「ローズヒップ&ハイビスカス」は飲みやすくて好き。夫などは、「ハイビスカスフラワー」だけのも好んで飲む。ハイビスカスだけのは、すっぱくて私にはちょっと…。
「ミックスフルーツ」は飲みやすくておいしいです。
それが、バーゲンで安かった。嬉しさのあまり買いだめしてしまった。

カフェインなしなので、夜更けはこれだね。といって、夜中まで、平気で紅茶を飲むので、カフェインもへったくれもないのだが。

そうそう。
東京の輸入雑貨やさんで見つけたもの。
rootbeer20-1.jpg
「ルートビア」

これ、「ピーナッツ」の漫画によく出てくる。スヌーピーの好物。アメリカでは、子供も好む、ポピュラーな飲み物…らしい。それが、賞味期限近いため安売りしてて、二缶買った。スヌーピーの好物とは、どんな味か?
で、冷蔵庫で冷やして、東京で、夫と、半分ずつして飲んでみた。
缶をあけたとき…「?」と思った。このにおいは…。夫が「アンタの嫌いな系統の味かもよ」と。
で、おそるおそる一口飲んだら…なんだこりゃ。薬のような…言っちゃうと、消毒液っぽいような…。ちょっと私の好みではない。正直驚いた。スヌーピーはこれが好きなのか。
ちょっとまあ…残りをどうするか悩んだけど、まあ、根性で飲んだ。あと一缶、どうしよう(笑)。
好き嫌いが分かれる飲み物のようです。私はちょっと…もういいかな。

さて、明日から、頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| すきなもの | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2006年の恐竜たち

なんかお話のタイトルみたいだが(笑)。
今日も一日暗くて、うまく撮れなかった。明るいレンズで撮ればよかったかな。レンズ交換がメンドーで(笑)。
kyouryuu20-1.jpg
ずいぶん作ったもんだな~。これ全部じゃないけど。
段染めレース糸のものや、単色使いでも編んだ。どちらもカワイイと自分では思う。
このまえ、恐竜と首長竜にリクエストを戴いた時に「どんな糸で編んだらいいですか?」と質問すると「お好きな色で…」というお返事だった。家にあるレース糸あれこれで編んでみよう。

しかし…これ、2006年の作品。
単純に言えば、今のほうが、技術的には向上しているはずなんだが、今これが編めるかというと…自信ないなあ。手に力がうまく入らない。この頃、ぎっちぎちに編んでたし。あと、編み目もよく見えない(笑)。
しかし、昔の自分に負けるのも腹が立つ(笑)ので、やってみるか。
運動系とか、体力的なことは、そりゃ若い頃の自分に勝てるわけがないのだが、こういったことは、まだ、昔の自分に負けるわけにはいかない。

一番最初に編んだのが、青系のコ。
kyouryuu20-2.jpg
裏返してゴメンね(笑)。まだ、おなか白くない。このへんは、夫に「腹白のほうがよくない?」と言われたんだったかな。自分でもそう思った。
で、次からは、
kyouryuu20-3.jpg
ピンボケですいません。きちんと撮りたいんだけど~、暗くて。

kyouryuu20-4.jpg

おなかもばっちり白。
頑張ってみますか~。

編み図の解読をかねて、復元。
まずは、首の短い恐竜で、自信をとりもどしてから…
macarone20-2.jpg
首長竜にとりかかりますか。

あ、これは、羽田空港で買ったマカロン。大好きな『ダロワイヨ』の。
以前、「ニットマルシェ」さんに、虹色首長竜を掲載して戴いたことがあって。撮影は雑誌社の方がばっちり撮影してくれた。それも、綺麗なカラフルなマカロンの上にこの首長竜が乗っていた。当時は今ほどマカロン好きではなかったんだけど(というか、当時食べたことなかった)。
macarone20-1.jpg
毎日いっこずつ食べる。

さて、頑張るか。
1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| あみぐるみ | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなにあったのか

札幌に帰ってから、毎日、あれこれやることあって、なかなか編み図復元にとりかかれない。
焦っちゃうなあ、次のイベントが決まったから…早くやらないと、また、いつもみたいになっちゃう(笑)。
イベントまではまだ2か月以上あるけど…そんなのあっという間だもんなあ…しかも、ゴールデンウィークもあるし。家でコツコツ作業、とはならない。
あーやっぱり、東京に行くとき編み図を忘れなければ…。

で、ボロボロ手帳を見直して。
われながら雑で、見たくもないのだが(笑)まあ、私の歴史だし。
一番最初に作った、初期型くらげ(触手が糸のやつ)から始まって、そのあと、触手がタコのような今のかたちに落ち着いた。小さいものにも目覚めて、あれやこれや、手当たり次第に作った…イベントのたびに、必ず、一点は新作を、と、そういう目標もあったし。そんなふうにして、作品が、どんどん増えて…。
気がついたら、自分でも、どれだけの作品があるのやら、わからなくなっていた(笑)数えるのもメンドー。

挙げてみると。

くらげ サボテン ひよこ ミニ動物シリーズ(クマ、パンダ、ゾウ、ブタ、カエル) ふくろう ゆきだるま
ウリ坊 恐竜 首長竜 かめ ヤギ ひつじ 犬(いろいろ) カエル 蜂 カタツムリ うさぎ ネコ

…あれ?思ったより、なかったか(笑)。
なんか忘れているような気もするけど、まあ、こんなもんか。
ただ、種類としてはこんな感じだけど、それぞれ大きさ違いのものもいっぱいあるし(くらげは極小サイズから、巨大サイズまで)そのすべての編み図を保管していれば、そりゃあ、もれてるのもあるだろうなあ。
今後もっともっと種類増やしたいけど…どうなるかな。

とりあえず、恐竜の試作をだしてみた。首長竜たちも。
試作の段階で、毎日一体ずつ、編んだものがあった。いや~、当時頑張ったなあ…今そんな根気あるかどうか(笑)。首の長さはどうか、おなかの丸さ加減はどのぐらいか、カタチがきまると今度は、おなかの白い部分の糸替えのタイミングを練習したり。だから、初期型の恐竜は、腹白じゃないのですよ(笑)。
足のつけかたも、難しくて、最初の頃のをみたら、今からでもやり直したくなる(笑)。
今日はもう夜なので、写真は明日撮ります。
はやいとこ編み図をきちんと清書して、今度は絶対なくさないように保管しないと…。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| どうでもいい話 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん…

今日、お友達と、ランチにいってきた。
それが、テレビにも出ていて、おいしそうだったので。そこを私がリクエストしたんだけど。
ついたお料理が…まあ、鉄板に乗ってやってくるんだけど…その鉄板が…熱くなかった。私のだけだろうか?他のテーブルのお料理は、湯気がたっているようには見えたんだけど…。お料理そのものも、そのまんま口にいれられる程度のあたたかさというか…鉄板に乗ってるとは思えない温度で。猫舌だから、いいかな…という話でもないような。私自身が、温かいものは温かくあるべし、という性格なので…まあ正直、ちょっと、「???」だった。
なんか、お店のページをみても、すべての料理があつあつで、みたいに書いてあるので…なにかの間違いが?と思った。しかし、なんだかお店の人には聞けなかった…結局、もやもやしたまま出た。味はとってもおいしかった。熱かったらもっとおいしかったんじゃないだろうか…と考えた。
というわけで、なんだか、残念な感じになってしまったので、あまり詳しくは書かないことにした。

そのあと、あちこち買い物へ。
札幌駅と、大通駅をぶらぶらと。歩きまくってけっこう疲れた(笑)。目当てのものもいっぱいあった。

さて、明日から、編み図の復元だな…それと、しばらく作ってなかった、蜂とか、カタツムリも。レース糸のあみぐるみ…しばらく編んでないなあ。理由はひとつ、力がいるので、手が、腱鞘炎まっしぐらになってしまうのであった(笑)。まあ、今から、時間をかけて、ゆっくりとやろう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 気になること | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み図復元

写真と記事が直接関係ないのだけど…
tokyo18-7.jpg
これは昨日、帰りの飛行機の中から見えた雪山。もう、バッテリー残量気にしなくてもよくなったので、飛行機の中で、ばしゃばしゃ撮った。かなり高い山みたい。上に木が生えてない。森林限界超えてるってことで…それなりの標高だろうし。ナニ山なんでしょう?
右側に座っていたからなあ。左側だと富士山見えたらしい。富士山見たかった。撮りたかったなあ。

…東京のことを、ちょっとだけ。
空港行きのJRの中で、私が青ざめる事態が。「バッテリーチャージャー忘れた」と、夫に言うと「あーあ…」と言われた。そう…いつも、旅行の際は、かならず、カメラ一式持ち歩くのだけど、その際、絶対に忘れちゃいけないのが、予備バッテリーと、バッテリーチャージャー。予備は持ってるんだけど…充電器を忘れるなんて。私としたことが。はじめての経験。
それでまあ、一眼レフでは、本当に撮りたいものだけ厳選して、バッテリー残量みながらの撮影となった。あーあ…。

と、まだ北海道を出る前にすでにこれでガッカリしたうえに。
東京では、二週間あるから、あちらで、編みたいものがあった。2006年以来ほとんど編んでない、首長竜と、恐竜を。
しかし…これも以前の記事に書いたことだけど、編み図を紛失していた。いや正確には「家に忘れた」のだった。いつも持ち歩いている、ネタ帳ことシステム手帳に、くらげやサボテンの編み図は清書しておいたのだけど、恐竜と首長竜は、してなかった…。これはシステム手帳よりも前に編み図を控えておいた、ボロボロのメモ帳だ。
そのメモ帳も、どこにあるかはわからない。いや、だいたいどこにあるかは想像がついたんだけど、東京なので、探せない。…つまり、東京にいる間は編めないということ。ガックリ…。
あれ、レース糸で編んでるので、目数リングもつけられなくて。それで、つねに数えっぱなしで編まないとならない。おまけに、虹色首長竜の場合は、それにくわえて色をかえるという複合技もあるし。針金もいれるし。チョー複雑なので…家にいて編んでいても、電話がなるとか、チャイムがなるとかで、台無しになる恐れが(笑)。だから、首長竜を編む時は、静かな環境で、できれば電話もならないようなところで…と思って。首長竜用のレース糸まで小分けに巻いて持参したというのに~!!
…と、どうあがいても無理だったので、しかたなく、ぱんだを編んでいたのでした…ぱんだ、ごめん(笑)。

で、昨日帰宅して。
まず真っ先にしたことは、編み図のあるメモ帳探し。「ここだろう」と思った場所を見た。ものの5秒で見つかった(笑)バンザーイバンザーイ。
しかし…ここでも問題が。
昔の手帳…いまよりもさらに、書き方が雑!!これは、今の私が見て、なんなのか全然わからない!!おい、2006年の私、きちんと書かんか(笑)。などと今更言ってもしかたないので…。
まあ、段と目数は書いてあるので、なんとかなりそう。清書をかねて、編み図を復元しながら、首長竜と恐竜、編んでみます。
編み図を紛失の記事では、いろいろご心配コメントありがとうございました~!無事見つかりました。草の根をわけなくてもなんとか(笑)でも場合によっては、復元のほうが大変かも。頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| とほほ… | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま…

7日のじぶんマーケットのあと、翌日10時にはもう…
tokyo18-1.jpg
飛行機に飛び乗ってました~。

イベントまで、イベントのことしか考えてなくて、そのあとは…
tokyo18-2.jpg
前から行きたかったところに…

tokyo18-4.jpg
撮りたかった場所に…

tokyo18-3.jpg
こんなコたちにも会ってきた(笑)

tokyo18-5.jpg
藤が咲いていたよ。

tokyo18-6.jpg
ツツジも。

イベント疲れで、ちょっとゆっくりしようと思っていたのだけど…。
今回は、出発と同時に、ハプニングだらけ←いつも!?
写真旅のはずが、デジカメを節約しなきゃなんない事態になるし。撮りたいものが山ほどあるのに~。
しずかな環境で、ゆったり首長竜を編もうとしたら…編み図を忘れるし。
…なんだか、準備段階で早くも破綻してしまっていたなあ。やっぱり、イベントの翌日出発ってのが無謀だった。
でも、楽しかった。それが一番。

この二週間のことは、また、ゆっくり書きます。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさみみの指輪やさん

かなり前の話になっちゃいますが。
4月7日の「じぶんマーケット」で。右隣のブースは一日目と違う作家さんがきていた。
おひとりで手なれた様子でディスプレイをされていたその方は「チュウゲン製作所」と、じぶマのパンフレットにあった。製作所、というなんだか工場のようなややかたそうなイメージとは違い、うさみみ帽子をかぶった赤い服の可愛い女性だった。がっしりしたショルダーバッグ(プラスチックの)にはぐるぐる巻きのワイヤーが。しばらく接客などであまりお隣さんとも交流できなかったんだけど、どうやら、その場で、アクセサリーを作られるらしい。すごいな~、すぐその場で?家でコツコツとしか作れない私には、驚きだった。大道芸人さんみたいだ。
にぎわっていて、お待ちのお客様も多かった。
午後になり、閉店一時間前の、4時頃になって。チュウゲンさんがお留守していた時に。一緒に参加したshinkoさんと、お隣さんを覗きにいくと、「ゆびわ 200円」とある。えっ!!200円!!もっと高いかと思った(笑)。「200円なら作ってもらおうよ」と二人で。
チュウゲンさんがお戻りなってから、「作ってください」と(笑)。まずshinkoさんから。カラフルなビーズがいろいろ入ったケースの中から、5つ、好きなのを選んで、それをワイヤーにいれて、その場で指輪を作ってくれる。時間かかるのかな?あと一時間もないけどだいじょうぶかな?とやや不安になってたら「すぐできますよ」と。
shinkoさんが終わって、私の番、向かい合わせの席にすわると「好きなの5つ選んでください」と。激しく悩んだが、好きな緑系の色のビーズを選ぶ。なんだかこうしてむかいあっていると「占いのようですね」と笑って言うと、チュウゲンさんは「残念ながら占いのスキルはないんです」と。そうこう話してるうちに、はめる指のサイズをはかってもらい、そのあとがまあ速かった!!あっという間に…たぶん、時間にして、3~5分程度。すごい!!
それでshinkoさんとこにもどって、指輪を見せ合う。
ring19-5.jpg
左のが私、右がshinkoさんの。なんかこうして並べると面白い。
そしたら、私たちと背中あわせのブースの作家さんたちまで、「私たちも~」と(笑)。閉店一時間前になって。
私は、どうしても、もうひとつ作ってほしい色があったので、残り20分ぐらいの時に「またお願いできますか」と。で、写真を撮ってもいいですか?と聞きましたら「もちろん」と。お顔も、ブログ掲載もOKいただいたので。
ring19-3.jpg
作ってるところ撮らせていただきました~。
ring19-4.jpg
もう、速い速い。あっという間に、ふたつめの指輪が。オレンジ系をお願いした。オレンジも大好き。
ring19-1.jpg
きれいでしょ~。もちろん、大のお気に入り。

いつも、うさみみ帽子というわけではないみたいだけど。
いろいろなところで、活動されているようなので、おみかけしたら、ぜひどうぞ♪
チュウゲンさんのホームページです。

チュウゲン製作所


またいつかイベントでお会いしたいです~。

ring19-2.jpg

ではでは、今日も、1ぽちしてくださるとうれしいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ








| たからもの | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱんだを作る

ちいさなベアを編んでいたのだけど、どうしても、1センチの壁を超えられない。そんなもんかな…今は無理かな。
と、さすがに疲れたので、ぱんだを制作中。これは、編み図がきちんとあるし、比較的安定して作れる。
ぱんだも顔が複雑なので、とりあえず、頭と鼻先と、体だけ編んだ。明日からは、一番難しい、顔を作る。
在庫がほぼゼロなので、今回は、まとめて作る。できれば50匹ほど…と言いたいところだけど(笑)さすがにそれは無理。今のところ、22匹分のパーツを編んでいる。
前は、やったんだけどなあ…ペンギン50羽!!いっぺんに。今もそのおかげで、イベントの時は、ペンギンはすぐ出せる。
委託でお世話になっている、美瑛の彩風さんも営業はじまったし…今年はもっともっと出せるように頑張りたい。
ちょっとデジカメが使えなくて、写真がないのです。パンダができるころにはなんとか…。


1ぽちしてくださるとうれしいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみあみ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにその日が

きたかという感じ…。

本題の前に。
土日あちこちでかけて、日曜などは、歩数なんと32000歩超えで(新記録!)疲れて家に帰って、まあ、ちょっと、プチヤケ酒みたいなことになって(笑)。

土曜のフィギュアスケート団体戦で、女子フリーで、浅田真央選手が、これまで見たことなかった、疲れた様子で演技を終えた。途中のステップでもなんだか足が重そうで「どうした!?」といてもたってもいられなくなったが。そしたら、翌日「真央、引退」の大きな文字が。
それはもう、いつか必ず来る日で、その時は「これまでお疲れ様、ありがとう」と、喜んで讃えたいと思ってはいたのだが…正直、まさか、22歳でそれを言われるとは。25ぐらいまでは滑ってくれると思っていた。でも…15歳でシニアにあがって以来、常に日本をせおって世界の頂上で戦い続けてきてくれたんだ。もう、そろそろ、やめたいと…思ったところで何の不思議があろうか。頭ではそうはわかっているのだが、でも、もっともっと見ていたい気持ちとの板挟みで、まあ、ぐっちゃぐっちゃなわけですよ(笑)。
いろいろ思うところはあるけど、うまく書けないな~。
まだ早いんじゃないか、もっとできるんじゃないか、という気持ちもあるけど、土曜日のあの様子をみていると「まだまだ頑張って」とは言えないなあ…言いたいが(笑)。
記者会見でも、思ったよりもさばさばとしているのを見て「ああこれは、決意固そうだな、ひきとめてもむだそうだな」と思った。それに、あの殺し文句を言われてしまった…「将来的には子供がほしい、いい旦那さんにめぐりあって、いい家庭を築きたい」…ずるいよ真央ちゃん、それ言われると、何も言えなくなるではないか。おそらく、そういう部分をずっと封印してきたんだと思う。恋愛とか、自由とか。22歳の女の子だもんね。競技しながら恋愛もできるかもしれないが、真央ちゃんはおそらくそういう器用さはないと思う。アイドルグループのように「恋愛禁止」と自分で決めてたんだろうな。というか、スケート一色で、そんなひまがなかったのかな。

日曜は、でかけていても、なにかの拍子に「淋しいなあ…」と言ってしまう(笑)。しょうがない、もともとあきらめが悪い人間なので(笑)。夫はそういう時には、これこれこうだからこうなんじゃないか、とか、前向きな建設的な意見をい言ったりするのだが、それは確かにいかにも彼らしいのだが…こんな時、言ってもどうにもならないことをぐだぐだ言う相手に向かって一番効くのは「無条件の同情」とか「共感」といったようなものであるということを、解しない人間であるので…一緒にいても、癒され感ゼロ。私だってわかってるので…ただ、すぐには納得したくないことだって、人生にはあるやんか。そういう時の包容力みたいなものが…欠けてるんだよねえ。
彼もまあ、結婚生活が長いので、こういう時には時間がかかることを知っているし、家で、お酒をつぎながら「まあ飲め」と(笑)。男って、こういう時、ヤケ酒に走るのか(笑)。そういうの嫌いなんだよね~。お酒飲んでも真央ちゃんの引退がひっくりかえるわけじゃないし。生産性ゼロじゃん(笑)。と、夫に言うと「男の場合は、こういう時『まあ飲め』なんだよ」と。そうかい。
まー、とにかく…時間をかけるしかないのか。引退は、本人がきめることだし、それに引退する時期をのがしちゃうと、それはそれで大変そうだし。来年のソチが一番いいのかもしれない。それで私は「いいのあたし。一年かかってあきらめるから」と夫に言うと、笑ってた(笑)。

まあそんなこんなで…来年、真央ちゃんと大ちゃんと明子ちゃんが引退か。淋しいなあ。でも、そう考えたら、いっぺんに引退してくれるほうがいいのかなあ。今年は大ちゃん、来年は真央ちゃん、みたいに毎年つづくよりは、一度にどどっと(笑)。
一年頑張って応援しようっと。
というわけで、1ぽちしてくださるとうれしいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| すきなもの | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み図紛失?

ただいままで、フィギュアスケート国別対抗戦をみていました。
私の大好きな、浅田真央選手と、高橋大輔選手が出ている~。鈴木明子選手も。
意外なような気がするけど、真央ちゃんと大ちゃんがそろった国別対抗戦は初めてらしい。そうか、これまで、真央ちゃんが出る時は小塚くんだったり、織田くんだったりとか。
明子ちゃんと大ちゃんには、世界選手権であのまま終わりにならなくてよかったなあ。
まだまだ始まったばかり。真央ちゃん、頑張って~!


…と。
ちょっとショックなことがあって、二日ばかり落ち込んだ。
編み図が…なくなった?かも…。

2006年頃にいっぱい作った、恐竜と、首長竜の編み図が見当たらない。
たぶん、捨ててはいないので、探せばどこかにはあるはずだが…イベントあとに、いっぱい編もうと思っていたのに…あれはレース糸で編む作品で、とくに繊細なものなので、編み図がないと編めない。毛糸だと多少の誤差はごまかせるのだが(笑)。
編み図をきちんと清書してない自分が悪いんだけど…。初期の頃から、最初の試作は広告の裏に殴り書きみたいに書いて、訂正すのも消しゴムではなくて線ひいて消したりで(笑)私以外の人が見てもなんだかわからないようなシロモノなんだが。それでも私には大切な編み図。ああ、きちんと、清書すべきだった…。
いや、清書は、することはした。広告の裏から、ちいさな手帳にうつしかえて、その手帳もボロボロになり。くらげやサボテンはきちんと書いたんだけど、ちょうど、2006年頃の作品は、もれてしまっていて、恐竜も首長竜も、なかなか編むのが難しいものなので、この数年全然編んでいなかったから、清書もしてなかった。
いざとなったら、見本をみながら、復刻しようとは思うが…。

そんなわけで、首長竜はしばらく編めない。残念…。
いま、ちいさなベアを編んでいます。これも縮めるために頑張ってますが、かわいさを残しながらサイズダウンすることはなかなか大変。次のイベント(なにも決まってないけど)までにはなんとか…。

1ぽちしてくださるとうれしいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| とほほ… | 22:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の課題は…

イベントが終わって、ほっと一息。
いや~、楽しかった!!こんなに楽しくていいのかね、というぐらい。
昨日は大急ぎだったので、詳しいことはまた改めてゆっくり書きますが。
やっぱり、何回出ても、あのお客様のストレートな反応。あれを見てるのが好き♪
大きさを見てぎょっとされたり、「よく見えない」ということ眉をぎゅっと寄せられたり。中には「無理無理無理~」みたいなお声をかけられたり(笑)。生の反応はやっぱり楽しいなあ。
でも、一番うれしいのは、やっぱり、笑顔になっていただいた時。サボテンが私の主力作品なのだが、サボテンを見たお客様は「何コレ~」みたいな感じで、笑ってくださる。それを見ているこっちが笑顔になる。ああ、やっててよかったなあと心から思う瞬間だ。
今回、いつも来てくださるお客様、前のイベントで知ってくださって足を運んでくださったお客様もいらして、なんてもったいないことだろうと感激した。その中でも、本当に、私がちっちゃいものを作りはじめた頃の作品を買って頂いたお客様がお見えになって。「●●●は、もう、作らないのですか?」と。ああ、7年ほど前に作ってたものだ。覚えていてくださったのか。そしたら、そのお客様は、スマホ?の画面を見せてくださって。そこには、私の作品がずらーっと集合していた。うれしい~!!ほんとにたくさんの種類のコがいた。それで「作ります!!」とその場で(笑)。レース糸で編むものなので、ここ最近は目が疲れるので作ってなかったのだが…しばらくぶりに火がついた(笑)。
これもイベントの醍醐味。創作意欲に火をつけられるところなど。家でひとりでコツコツ作っていては、決して得られないもの。
明日からまた頑張ります~。1ぽちしてくださるとうれしいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




| あみあみ | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝!感謝

今日、「じぶんマーケット」終了しました~。
jibuma18-11.jpg
今日は黒くらげもお店番してくれました(笑)。
ちょっと、かけあしだけど。
今回はお天気のよくない中、来てくださいました大勢のお客様。ご近所の出展者のみなさま。一緒に参加してくれたshinkoさん。どうもありがとうございました!
それから、夫にも。今回は送り迎えをしてくれました。洗濯とかも(笑)。夫のおかげでイベントに集中できました~。
とっても楽しい二日間でした。ありがとうございました~!

| Happy | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もがんばります♪

昨日、「じぶんマーケット」の初日でした。
たくさんのお客様にいらして戴いて、疲れもふきとびました。
夜、追加納品用のものを作っていたら、次の日になっちゃいまして、さすがに疲れて寝てしまいました。
荷物が多かったので、カメラももっていってないので、一緒に参加のshinkoさんから戴いた写真を。
jibuma18-10.jpg
クリックで大きくなります。

昨日は本当に楽しかったです。来て戴いたみなさま、お買い上げいただきましたみなさま、ありがとうございました!
今日もこれから出発です。頑張ってきまーす。

| イベント情報 | 07:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からです♪

準備をしていたら、日がかわってしまいました。今日からで~す。


MADE IN じぶんマーケット

2013年4月6日(本開催)  10:00~18:00
     4月7日(本開催)  10:00~17:00

札幌駅前通地下歩行空間

Space02におります。
「shinko-ぼんぼり」のshinkoさんと一緒に参加します。

ブースが400もでるという、大きなイベントです。ぶらぶら歩くだけでも楽しいと思います。

………あー、やっと、準備が終わった…。
本当はもっとあれこれ作りたかったが…まあ仕方ない。
おまけになんだか…爆弾低気圧がどうとか。…地下だけど、そんなにお天気悪かったら、家から出たくなくなるかも…。
…疲れてるのか、後ろ向きなことばかり考えるので、明日のために、寝ます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| イベント情報 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刺繍待ち

さてさて、イベントは4月6,7日となっております。

MADE IN じぶんマーケット

2013年4月5日(プレ開催) 12:00~19:00(通路のみの開催)
     4月6日(本開催)  10:00~18:00
     4月7日(本開催)  10:00~17:00

札幌駅前通地下歩行空間

私が参加するのは6日と7日です。Space02におります。
shinko-ぼんぼり」のshinkoさんと一緒に参加します。


さて、その作品作りですが。
もうちょっとです~。
jibuma18-7.jpg
カエルサボテンは完成。

そして…
jibuma18-6.jpg
リクエストを戴いている、ミニミニくらげも。
jibuma18-5.jpg
でもこれまだ完成じゃないのです。アタマに刺繍をいれて、はじめて、くらげとなるのです(笑)。

あ、ウリ坊も作ってるんだけど、写真撮り忘れた(笑)。

さて、今日は、このあとはおもに、パソコンでの作業になります。
委託用のあみぐるみの種類と値札とタグを作らねば。あ、イベント用のも。イベント用のは、タグはつけない。値札だけ。なるべく簡略化(笑)。
ではでは、苦手な事務仕事がんばります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 13:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シロクマな一日

イベント用の作品づくりにおおわらわ、なので、かけあしで。

これまで、ずっと抑えてきたんだけど…とうとうガマンできなくなって…
zoo18-104.jpg
行きましたとも、円山動物園!!
撮ってきましたとも、ホッキョクグマツインズを。

テレビで、22日だかの初公開の日、各局での放送を見ながら思ったのは「…茶グマじゃないのさ」と(笑)。あれ…つかまえて、ごしごし洗うわけにいかないんだろうか…まあ、雪あそびをしていれば…そのうち。綺麗になるだろう。イコロとキロルも最初惨澹たるありさまだったし。そもそも、シロクマ(正式にはホッキョクグマ)は、地肌が黒く、毛は透明って聞いたことがある。にしても…ああ、洗いたい。と、テレビを見ていて思った。だって、双子が、遊んだ雪の場所が、雪が薄汚れているんだもの(笑)。そのぶん、双子が綺麗になると思えば…。

30日は、公開して二度目の土曜ということだが、すごい人気。なかなか寄れない。
でも撮りたいから、なんとか、ねばった。
zoo18-105.jpg
多少薄汚れていても…
zoo18-106.jpg
イヤ~ン♪可愛すぎる…。

しかしまあ…みごとに、アレと同じ顔だな。
アレというのは、
zoo18-107.jpg
白くまのラーメン。御代の一部はえさ代になるそうな。だからか、袋ラーメンとしては高いのだが。母も以前から気になっていたというので、実家で、日曜のお昼にした。
zoo18-108.jpg
とてもおいしいラーメンでした♪
これは白い袋の塩味。しょうゆ味はまだ食べていない。
インスタントラーメンで、たいてい麺は3分煮るとあるけど、それだとやわらかくなりすぎるかと、2分半にしたが、出来上がってからも、食べ終わるまで、麺のかたさがかわらなかった。すごい~!
夫も両親も高評価。また、食べたいな。

まだまだ撮ったけど、時間がないので。

ではでは、まだまだ頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 菜々フォト | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白玉の日?

土日はちょっとおでかけしていた。実家にも行って、実家で猛烈に作業…するはずもなく(笑)酒盛りしてきた。
なので、焦ってやってます。泣いても笑っても、あと4日(もう今日はあと一時間もないし)。
さて、4月6、7日にせまった「Made in じぶんマーケット」のための作品づくり。
いろいろと…。
jibuma18-1.jpg
これは前から作りためておいた、「ペンギンのもと」(笑)。
もう完成してるように見えるんだけど、実は、足とシッポがついてない。でも、足とシッポさえつければ完成なので。ペンギンも何羽かつれていく。
jibuma18-2.jpg
やっと完成したわんこたち。
一部のコにはストラップをつけます。

そして。
jibuma18-3.jpg
このちいさな白玉のようなのは…。
jibuma18-4.jpg
これでもなんだかわかりませんね。
これは「ミニミニくらげ」の本体と触手。リクエストを戴いたので、制作中。何匹作れるかな~。
明日も用事があるので、できる範囲で頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月