くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT

恐竜たち

毎日イベントの作品をご紹介してます。
今日は、現時点で完成している恐竜たちを。これしかまだ完成してない(大丈夫かなあ…)。
kyouryuu20-32.jpg
並べると、可愛いわ(自分で言っちゃう笑)。一匹だけでも可愛いと思うが。
これは編み方が複雑なので、期間中、追加ができないので、初日に全部出してしまいます。はやいもの勝ちです(笑)お好きな色は何色かな?

kyouryuu20-33.jpg
真上から。クリックで大きくしてみてください。

これじゃあ、サイズがわからないかな。
というわけで、わかりやすく。
kyouryuu20-34.jpg
ややピンのあまい写真ですが。
ペットボトルのフタに乗せてみました。これで大きさがわかるかな?

「ドールマーケット」に参加しようと思ったいきさつについては昨日書いたけど。
そのあとも、「こういう作風でいいのかなあ…」と、悩んでいた。なんだか、お人形さんの世界に、合ってるんだろうか…なあ。
お洋服も作れないし…そもそも私、リカちゃんのひとつも持ってない。
というわけで…
ricca20-7_20130629004156.jpg
買っちゃったリカちゃん(笑)この年にして。
で、はたして、私の作品が、リカちゃんの世界に合うのかどうか…
event20-10.jpg
…まあ、合わなくもないか(笑)。
ドールはリカちゃんだけではないのだけど、私にとっては、やっぱり、リカちゃん以外に考えられないのだった(笑)。
あ、ちなみに、わかるかたにはわかると思うのだけど、このリカちゃんが着ている浴衣は百円ショップに売っていたものです。サイズはあうので。下駄はあわなかったが(笑)。

ではでは、今日も頑張ってます。1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| あみぐるみ | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つくりかけたち その2

さてさて、もう来週にせまった、イベントの作品づくりが佳境にはいっている。

今日はこちらを。
event20-5.jpg
これはなんでしょ…?
まあ、ちっちゃいカタツムリですね。これにもリクエストがあったので。これもはるか昔(といっても数年前だが)の作品。7月末には『ちっちゃいもの店』もあることだし、まとめて作ろうかと思ったけど、今は、ドールマーケットのことしか考えられない。でも7月、イベント3件入ってるんだよねえ…汗。
まーなんとか頑張りますわ。

カタツムリも完成形が見えなくてスイマセン。見本の写真撮ってないのです。

ほかにも。
event20-6.jpg
白玉ちゃん♪(笑)。
↑あ、私は、この、ミニチュアくらげのボディのことを「白玉」と呼んでます。だって似てるでしょ(笑)。くらげも、出す予定…。
はたして、ドールの世界に、くらげが合うのかどうか…(笑)。

今回、「ドールマーケット」に参加させて戴くことにしたのは、4月に、このイベントの主催者の「ごんた」さんとお会いしたことが、きっかけ。

ごんたさんは、以前からお名前は存じていた。というのは、私が、自分のショップをOPENした時に、ご注文戴いたお客様に、いつも、「どちらでこのサイトを知りましたか?」と質問させて戴いていたのだけど、それが、「ごんたさんのブログから」というお返事を複数のお客様から戴いた。それで「ごんたさんとは?」と、お邪魔してみると、お人形の写真が素敵なブログなのだった。そちらの、お人形のおうちの中に、私の作ったクマだとか、首長竜がいるので「おお!!」と感激した。それでたびたびのぞかせて戴いていた。ごんたさんのブログからいらしていただいている方も多いみたいなので、いつかお礼を…と思っていながら、数年間(笑)。

それが今年の4月の、私が参加したイベント「Made in じぶんマーケット」で、私のブースにいらして戴いて。
お会いしたことがないので、もちろんどなたかはわからないのだけど、私のあみぐるみたちをさっと見て、すぐにパンダを手にとられて「これください」と。
私は意表をつかれた。いつも、私のショップでは、お客様は、なが~い時間をかけて「どれにしよう」と迷ってから、買ってくださる方が多いので、こんなに、すぐに決められる方は珍しい。
それであわてて袋にいれて、お支払いを戴いてお渡ししたら「ごんたと申します」と。私は驚いて「ええー!ごんたさんですか!!」と。

それで「あの、いつもありがとうございます」と言いますと、ごんたさんが「あのー、首長竜とか、恐竜は、もう作らないのでしょうか?」と。はっ、首長竜、恐竜!そうだ何年も作ってない。レース糸でぎちぎちに編むのがしんどくなって、いつのまにか作らなくなった作品たちだった。しかし私はその場で「作ります!作ります」と(笑)。
で「何色がいいですか」と。いろんな色で編んでいたので。単色の糸や、グラデーションの糸、いろいろあるから、どれがお好きなのかな?と思ってたずねてみると「(菜々さんの)お好きな色で…」というお返事だった。作りますとも!!

…という顛末があったので、7年ぶりに、恐竜と、首長竜を、復刻しようと思ったのだった。
ただ、復刻しても、いつ出そう…自分のショップを開くかなあ。と、4月の段階では、以降のイベントはまったくの予定ナシだったので。
そんな時、ごんたさんのブログを拝見してたら「ドールマーケット」の、参加者の追加募集があったので…それで、私も参加してみようかと、ダメモトで応募してみた。
↑なんでダメモトかというと、私は、ドールのお洋服が作れないのだった(笑)。ただ、私の作るあみぐるみは、ドールのサイズに合う、といってくれた作家さんがいた。だからまあ「服が作れないのですが、あみぐるみだけの参加でも可能でしょうか」とごんたさんに伺ってみて、OKだったので、それで、急遽参加することに。

「ドールマーケット」主催のごんたさんのブログはこちら → gontamemop

イベントの詳細はこちら → ドールマーケット13夏

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみぐるみ | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つくりかけたち

イベントの作品づくりでおおわらわ。
もっと余裕をもちながらやれる、はずだったんだけど…。まあ、プライベートでちょっと時間がないので←あみぐるみ作りはプライベートじゃないのか~(笑)。

なんとか今日で、あみあみパーツは全部そろった。明日から合体。

かけあしで、三日にわけてご紹介。
event20-2.jpg
お気に入りの缶の中には…
event20-3.jpg
イベント用の、あみあみパーツがぎっしり。

今日は、
event20-4.jpg
はちさんを。
このはちさん、大きさわかりにくいと思うので、
event20-7.jpg
お約束の一円玉のせ。

このはち、アタマが重いので、こういうポーズになってしまう(笑)。

真上からみると、
event20-8.jpg
一円玉よりややはみ出してしまう(笑)。

これがスタンダードサイズなんだけど、いつだったか、「ちっちゃいもの店」のために、
event20-9.jpg
さらに小さいサイズも作成したんだった。それも今回復刻。でも…しんどかった!!だって、レース針14号で編むんだもん…14号!!千枚通しなみの針。
これを合体し羽をはやし足と触角をつける。がんばろー。

参加するイベントはこちら。

dollma1320-1.jpg

↑クリックで大きくして御覧ください。
あと少しです。頑張ります。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 23:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しましまに苦戦

タイトルとカテゴリが一致してないけど。
昨日の、はちのしましまルックを編んでいるんだけど、まだまだ、時間かかりそう。イベントに間にあうのか。何しろ今回は…イベント直前に、法事があるので、それでまあちょっと時間がない。ある時間で頑張ろう。
にしても、ハチさん、なんでしましまなの?と、多少、文句を言いたい気分に(笑)。

写真がないので。
これは、6月のいつだったか…円山動物園にいって、シロクマ撮った時の。
水あそびをする双子を撮りたいのにさ~、二人とも、水がこわいのか、なかなか入らない。業をにやした母親ララが、
zoo20-31.jpg
無理やり水にひきずりこもうと、こぐまの顔をかんで下におろそうとするんだけど…こぐまの方は、全身で拒否してるんだよねえ(笑)。後足の踏ん張りが。
可愛かったなあ…ああ、また会いに行きたいなあ。どうしてるかな。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しましま

なかなかイベント作品がすすまない…あせってきた。
まあコツコツやりましょう。

bee20-1.jpg
これも恐竜なみに古い作品。もうこの黄色い糸ないし…。
ちいさなはち。けっこう手間かかる。気に入ってはいるんだけど、いつのまにか作らなくなった。
これはレシピ控えてあったから、すぐできるんだけど…。頭はともかく、胴体が…
bee20-2.jpg
はちさんは、しましまのおしゃれさんなんだよね。

…ああ、ただ編むだけで、勝手にしましまになってくれる糸があるといいのに。
段染め糸はそういう糸なんだろうけど、あれも、一段ごとに変えたい、ようなことにはむかないし。
結局、手作業で、段ごとに糸をかえなくてはならない。
…なんだか、嫌でも、わかってきた。どうして作らなくなったのか。
bee20-3.jpg
面倒だから、なんだよね(笑)。それを自分で自覚したくなかった~。

胴体はアタマの4倍ぐらい手間かかる。ボディも見た目より複雑だし。頑張ろう。

おまけ。
sky20-11.jpg
今日も夕日が綺麗だった。いつも、日没頃は、なにをしていても、撮りたくて、そっち行っちゃう(笑)。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみあみ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパームーン

今日も朝から晩まで、あれこれ雑用だらけで、落ち着いてあみぐるみ作りもできなかった…。

夜になって。
今日は「スーパームーン」だというので、外にでて、パチリ。「スーパー」が付くぐらいだもの、撮りたいじゃないか。
moon20-1.jpg
いい月だ~。
でも、こうして、月だけ撮ると、普段に比べていくらか大きく見えるのかどうかわからん(笑)。
月が明るいのは確かなようで、星がいっさい見えない。星座観測にはむかないかも。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 菜々フォト | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツチノコふえた

えーと、最初にまずことわっておかないと。
ここで云う「ツチノコ」は、実際のもの(?)とはかなりかけ離れているかもしれません。なにしろ未確認なので~、想像上のものに似ているかな~ぐらいのノリで、見てくださいませ。

kubinaga20-23.jpg
イベント用の、首長竜の、ボディがたまった。ヒレももちろん編んでいる。あとにしたら面倒になるから。
ヒレをつけるまえだと…
kubinaga20-24.jpg
このカタチ…。

ツチノコっぽいような感じに見えるので、私が勝手に、ツチノコと呼んでいる。早く、首長竜に、進化させてあげないと(笑)。
でも綺麗だなあ、オレンジ色。これまでなぜか、オレンジだけで編んだことなかった。大好きな色なのに、不思議。

kubinaga20-25.jpg
おなかも見せちゃう。

今日もまだまだ暗くって、いい写真が撮れない。ああ、明るい所で撮りたいなあ。
太陽さん、はやく休暇から帰ってきてくれ(笑)。今日、夕日の頃にちょっとだけ、おでましになってたけど。

kubinaga20-26.jpg
ヒレはいっぺんにつける。この段階でも失敗することもあるので、まだまだ気が抜けない。頑張ろう。

今日のおまけ。
flower20-7.jpg
スーパーで安かった、白いアジサイ。「スノーボール」というんだそう。雪玉か、ぴったりだね。
あじさいは何色でも大好き。特に、白と、目のさめるような青が好き。
札幌のあじさいは7月ぐらいかなあ。ああ早く撮りたいよ~。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ





| ちっちゃいもの | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ作ってます

ちょっとご無沙汰してました。
なにしろ、集中したかったので…一番難しいものを作ってました。

その間に。
flower20-6.jpg
用事ででかけた時にみかけた、ジャーマンアイリスが、あまりに綺麗で…。
ここしばらく、撮りたいって気持ちがどっかいってたので(笑)。でかける時もカメラ持たないことが多かったし。この時はお天気よくて、撮りたい日和だったから。あ、カメラ持たない理由は、今週ずっと、お天気が悪かったせいもあるかな。昼間でも家の中が薄暗くて、レース糸であみぐるみを編んでいる私には…照明つければいいんだけど、なんかそれもねぇ…節電を心がけているのに、昼間っから照明つけるのも少々抵抗が。

まあそれはともかく。

今週お天気の悪い中。
ume20-1.jpg
これが「一番難しいもの」というわけではなくて(笑)。スーパーで青梅をみつけて、安かったもんで、ムラムラと、漬けたくなって…でも梅酒はいっぱいあるから。
梅を洗ってへたとって、袋にいれて一晩凍らして…
ume20-2.jpg
保存瓶に凍らせたままいれて…
ume20-3.jpg
そこへ、たっぷりと、
ume20-4.jpg
はちみつを。
氷砂糖でも、上白糖でもグラニュー糖でもいいんだけど。うち、はちみつがいっぱいあったから。ちなみに、グラニュー糖だと、すっきりした甘さのシロップになります。はちみつはちょっと風味がでます。

このまま放置。
梅はちみつの場合、ぶくぶくしてくるらしいので、ちょこちょこ様子みて、ガス抜きしなくては。

そういうこともしながら。
kyouryuu20-31.jpg
これは「ドールマーケット」用の、恐竜たち。10匹出す予定。

basket20-1.jpg
これも「ドールマーケット」と、「ちっちゃいもの店」用の、かごの芯。芯を組むだけで四日かかった。これに時間かかったんだよねえ。入り込んで作業してたら、パソコン見るの忘れてたし。

そして。
kubinaga20-22.jpg
「一番難しい」作品である、首長竜。
これはドールマーケットに5匹ほど出す予定。最高難度の、虹色も…なんとかボディはできてます。作ると宣言したので…頑張ってます~。

さてさて、イベント用作品ができたら、順次載せます。イベントの詳細についても、時間を作って、UPしたいと思います。創作モードで、あまり書けませんが、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみぐるみ | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シロクマな一日

先週土曜に円山動物園に行った話の続きです。

正式にはホッキョクグマ…まあ、シロクマでいいか、シロクマが撮りたいので、動物園に来た。けど、最初は寝ていた。その間、他の動物のところへ行って、帰ってきたら…おお、遠くから見ても、人だかりができている。ってことは、起きたんだ。どれどれ。
zoo20-18.jpg
可愛い!!やっぱり。
位置関係からすれば、水場付近はもろに逆光なんだけど…まあ仕方ない。
とりあえず、撮る。動いているとこ撮りたいから来たんだし。

しかし…
zoo20-19.jpg
こわいのかなあ…水が。
へりの部分から、動かない。
zoo20-20.jpg
こわいんですかね。

zoo20-21.jpg
二匹とも、飛び込む気配もない。暑くないのかな…キミたち、シロクマでしょ。水にはいりたくないの?

zoo20-22.jpg
クリックで大きくなります。

水際でなかよし♪

まあそれはいいけど…
zoo20-23.jpg
水遊び、してるとこ撮りたいんだけどなあ…ふたりして、水際を歩いている。
zoo20-24.jpg
そこへ、黄色い筒状のプラスチックのおもちゃを顔にかぶった、お母さんのララ登場。

二人を誘うんだけど…
zoo20-26.jpg
どぶんと…いかない…

zoo20-27.jpg
ママがいても、怖いのかな。

zoo20-28.jpg
縮めてあります。

「どうしようか…」
「行く?」

ってな感じかしら。
でも…

zoo20-29.jpg
クリックで大きくなります。

ああ…双子だねえキミたち。ほぼ同じ仕草(笑)。

水に入るのは断念したみたい。
zoo20-30.jpg
水を飲む始末(笑)。

二匹が水遊びしてるとこ、見たいし、撮りたい。入ってくれないかなあ…。

というわけで、粘りの撮影は続きます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物たちは難しい

先週土曜日に、久しぶりに、円山動物園に行った。
5月に行った時は、あまりの、駐車場待ちの車の行列に恐れをなして、断念したけど。
今回も、並んではいたけど、それでも5分ほどで入れたかなぁ。なんだったんだろ、5月12日のあの混雑は。
zoo20-3.jpg
アジアゾーンから見ていく。
このトラ…タツオくんかアイちゃんか知らないけど、胴体、細くない?というか…薄っぺらいような…。テレビで、野生動物のドキュメンタリーなんか見ていても、トラってもっと、胴体が豊満だと思ってたけど…なんだか、タテに薄い。本にはさめるんじゃないの?ってぐらいに(笑)。単にこのコが細身なのかな。それはそれで羨ましいが。

…っと。
一番撮りたいのは…
zoo20-2.jpg
えーん、ブレちゃった。今日は外にいるなあ。レッサーパンダ。
でも…一番撮りたいのはキミじゃないんだよ(ゴメン)。

zoo20-4.jpg
ペンギン。涼しそう~。この日は暑かった。
でも、キミでもないんだよ。

今時期は、やっぱり、誰もが見たい、撮りたいのは…一番奥の…
おお、いたいた。でも…
zoo20-1.jpg
寝てる…

そのあと、少し観察したけど、動きがない。近隣を歩いてみると…およ?
メスのホッキョクグマ、キャンディの居場所に…
zoo20-5.jpg
カラスが…水の中に…

zoo20-6.jpg
キャンディは、中に引っ込んでいるようだった。それでこんなことを…。
夫が笑いながら「まさにカラスの行水だ」と。本当だね(笑)。
zoo20-7.jpg
よっぽど暑かったんだろう。「カラスの」としては、かなり長い間、水に入っていたと思う。
キャンディがなかなか出てこないので、カラスはもっと大胆に、
zoo20-8.jpg
プールの方行ったよ(笑)。
zoo20-9.jpg
クリックで大きくなります。

これぞ「カラスの行水」(笑)。

カラスの行水撮ったあと、もっかい、ララと双子のところに戻ってみたけれど、
zoo20-10.jpg
お母さんのララがちょっとだけ顔を…でも、すぐ寝ちゃった。

子供は一頭しか見えない。もう一頭は?どこにいるの?

zoo20-11.jpg
うーん…

と、ちょっと、右側のほうにずれてみると、ララの背中のむこうに、
zoo20-12.jpg
いたっ!
ああ、そうやって寝てるのね。と、撮ってたら…
zoo20-13.jpg
あっ!!

zoo20-14.jpg
起きた!?起きる?

と、連写で撮ってたら…
zoo20-15.jpg
また…寝ちったか(笑)。
夫に「こりゃ、熟睡する体勢かなあ」と言ったら「そうだね。よそ行く?」と。
それで、シロクマたちにいったんお別れ。
動いてるとこ撮りたいもん。

っと。
そういえば、さっきの。
zoo20-17.jpg
行水カラス(笑)乾燥中(笑)。

まだまだ続きます。
1ぽちしてくださる嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




| 菜々フォト | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千鳥格子が…

カテゴリ「とほほ…」にしたいとこなんだけど(笑)。

おととい、実家に行って、父に、ささやかなプレゼントをした。そう「父の日」は、来週なんだけど(笑)都合があわなかったので、先週にしてもらった。織機をはやくあけて(笑)いそいそと。
※いつも、機織り講習のあと、しばらく、織ってる途中のまんまなので(笑)。めずらしく、今回は、その日のうちに織り上げた。へへへ←威張ることじゃないが(笑)。

ori20-2.jpg
これは、4月の末に、よく行く手芸店で見つけた冬の糸。最近、メーカーさんの糸は、あまり買わない(レース糸以外は…)。でもその時は、レース糸を探しながら、冬糸のワゴンものぞいた。いや、買わなくても、糸がワゴンセールされてたら、必ず見る(笑)←これもあんまり威張れた話じゃないんだけど。
日記では手触りを伝えることができないのが残念なぐらい、その糸はふわっと気持ちがよかった。玉の状態でさわると気持ちいいということは、ゆるめに織れば、そのまんまでいられるんじゃないかと。糸って、編む場合は、編み方によっては、もとがやわらかくても、かたくなっちゃったりすることもあるし。織りの場合は、きつめに打ち込まなければ、ふっくらしたままでできるんじゃないかな。
で、その糸はしかも、セール品で、半額(笑)。4月の末だもんね。残っているのは、黒と茶色だけ。とりあえず、三玉ずつ買った。黒と茶色でできるもの…アレしかない。
ori20-1.jpg
市販の毛糸で織るのは、意外にも、初めて。いつもは、「ムーランルージュ」さんの、細い糸を何本もひきそろえて太い糸にして、織るから。メーカー糸って…張るのラクだなあ。
で、すいすいと張って…できたのは。
ori20-3.jpg
千鳥格子~。
暗めの被写体なので、フラッシュ使用。
普段は、こういう、規則的な織り方は苦手(笑)だけど、ウールで織るならこれだなあ。メンズっぽいイメージもあるし。実際、「織音座」で千鳥格子を習った生徒さんがたいてい「主人のです」とか(笑)。男性が好みそうだよね。
しかし…最初の写真で、わかった方にはわかったと思う…そう、失敗が。

ori20-5.jpg
まっすぐにして撮ってみたら、さすがに目だつなあ。

これ、たて糸も横糸も二本ずつで配色するものなんだが…真ん中だけ、間違えた!!茶色が四本…。
いや、さすがに私も、途中で気付いた。横糸をマフラーの半分ぐらいまで打ち込んだあとに…気付くの遅すぎ。
…でもまあ、これ、完全なる真ん中ではないけれど、比較的真ん中なのが幸いした。こういう模様のように見えなくもない(笑)。
使った糸は、黒、茶色それぞれ、まるまる一玉と、3分の2玉ぐらい…。買ったのは3玉ずつ。だから…もう一本織るには、足りない。やり直せない。
夫に見せたら「カッコいいじゃん」と。そう、カッコいいことはカッコいい。…まぁ、いっかぁ…。手触りは抜群だし。ウールって、ものによってはごわごわだが、これはほんとに、ふんわかと軽い。ワゴンセールの時、もっと買えばヨカッタ(笑)。
ちなみに…織りの師匠のオパオパ先生の「ケモノ系の糸は必ず縮絨せよ」との教えを守り、縮絨をかける。でもこれ…タグには「防縮加工」とある。だから、念のため縮絨したけど、たいして変わらなかった。ふんわり軽い手触りもそのまま。手洗いで洗えるし。これはいい。

で、父に贈った。いつも、父の誕生日は5月で(誕生日が同じなのはアタリマエだが…)父の日が6月。だから、父に、冬物を贈ろうって発想がほとんどなかった。機織りをするようになってからは、母には織ったけど、父には贈ってない。あまり、マフラーしてでかけてるイメージもなかったし。
「失敗しちゃったんだけど…」と言って渡したが、喜んではくれた。よかった。

夫にも織ってあげよう。夫には100%カシミアで織ったのもあるけど、千鳥格子も嫌いじゃないみたいだし。冬に、手触りのいい糸を探して、織ろうっと。

土曜日、いろいろ撮りたいものがあったので、おでかけしました。そのことは、またあらためて。


ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 織り | 18:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

染まる空

ちょっと前の写真でごめんなさい。
6月2日の空。
sky20-10.jpg
縮めてあります。クリックで大きくなります。

この日は、雲がいっぱい出ていて、もしかして、夕焼け色に染まるんじゃないのかな?と、待ち構えていたら…見事に染まってくれた。こんな空ならいつでも撮りたい。今年、あまり、見事な夕焼けをまだ撮っていないから。
でも考えてみたら、カメラを買ってから、年に一度のペースで、見事な夕焼けを見たことになる。年に一回…確率低いなあ(笑)。365分の1…。

もひとつ。
これは、最初にカモの親子を見つけた時の写真。
kamo20-12.jpg
カモが小さすぎるかなあ。でも、この、タンポポの綿毛をどうしても入れて撮りたいと思った。いい風景だと思ったから。

最近あみぐるみを作る時間がとれなくて、風景写真が多くなってしまった。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 菜々フォト | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いカモ

今日はひたすら織っていた。昨日の講習でのストールを完成させて、さらにそのあともう一枚を。画像は近日載せます。
織機をあけたかったから、昨日…いや今朝か、今朝3時まで織った。さすがに寝不足はこたえるなあ(笑)。

画像がないのも淋しいので。
このまえ撮った、カモの写真を。
いやもう、可愛くて可愛くて、カモのあかちゃんがいる時はそこから離れられなかった。
そんな中…たまに、カモが、立ち上がって…
kamo20-10.jpg
縮めてあります。クリックで大きくなります。

次どうするのかというと…

kamo20-11.jpg
イヤ~ン、ですね(笑)。何回か、こういう仕草をしてくれたんだけど、いつも、すぐ終わっちゃうので「今の、もっかいやって~」と。やっと、撮りたいのが撮れた。もっと大きな画像で撮りたかったが…。
これが、あの、おっきなカモになっちゃうのねぇ…。
この時点では、オスかメスかわかんない。アタマが緑色になったらオスなのかな?

カモ、どんどん成長してるんだろうなあ。多忙でなければゆっくり撮りに行きたいんだけど…。
次の次のイベントもきまったし…なかなか、ゆっくり撮影旅行というわけにもいかなくなりそう。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ





| 菜々フォト | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は機織り

先月急にお休みすることになったので、今日は、二ヶ月ぶりの、「織音座」へ。
去年習った「たて絣」の技法を、綺麗さっぱり忘れたので…復習に。
orionza20-1.jpg
たて糸が途中で変わるという織り方。面白い♪今度は絶対忘れないように、メモをとった。とったが…忘れちゃうかなあ(笑)。
たて糸は廊下で張る。ちょっと孤独感が(笑)。

たて糸を張ったら、教室にお引越し。
あ、いろいろやっていて、織る途中経過の写真撮るの忘れた。スイマセン(笑)。まあ、完成してからのお楽しみで…。
今日もいろいろと、先生に、みなさんに、アイデアと刺激をいっぱいもらった。楽しかった~♪

おまけ。
お店を出たところで…
sky20-8.jpg
お空をパチリ。
これ…亀甲状高積雲、とかいった?
織機をかついだまま、急いで家に帰る。これ…夕日に染まって面白いことになるんじゃない?ぜひ、撮りたいぞ。
…でも、このあと、期待したほどには染まりませんでした…まあ、そういうこともあるさ。

疲れたので、短めに。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 織り | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花とカモと

実は、そんなに、ゆっくり撮っている時間はないのだが。
今日はちょっと遠征してきた。
撮りたいものが、ふたつ。
flower20-5.jpg
ふしぎな色の、ライラック。
ライラックといえば札幌を代表する花。でも…このライラック、色が…少しヘン。手前は薄すぎるし、奥は濃すぎる(笑)。ごく一般的にライラックの色といわれて想像するのは、これらを足して二で割ったような色だと思う。
この濃いライラック、遠くから見て「まだ蕾なのかな?」と思って、近寄ったら、開いていてもこういう色だとわかった。蕾だったらやや濃く見えるから。私は、白いライラックが好き。
この前は、雨あがりのクローバーで、快心の一枚が撮れたので「なあんだ~、雨もいいじゃん」と思ったけど…やっぱり、青空で、太陽光の中で撮りたいな。

花はいくら撮っても撮っても、撮りたい。
flower20-4.jpg
れんげつつじも咲き出した。

そして私の大好きな、
flower20-3.jpg
スズランの中に…なんの花?可愛い。スズランのボケがすごくいいと…思うんだけど。自分では。
昔は、撮りたいものだけくっきり見えて、あとはボケボケ写真が好きだった。でも、それだと、図鑑のようで。どこで撮っても、たいして違いはないのかなと。背景も、ぼかすにしても、何があるのかわかるぐらいのボケがいいんじゃないかと。一番最初のライラックもそう。

今日の写真は生き生きしてるな~♪
なにしろ時間があまりない中撮ってるから、熱意が違う(笑)。

そしてそして…
kamo20-3.jpg
縮めてあります。クリックで大きくしてね。

今日もカモ♪というか、カモ目当て(笑)。

kamo20-4.jpg
おかあさんといっしょ(笑)。

kamo20-5.jpg
今日は、比較的、ピンがあってると思う。今日は工夫した。シャッター優先オートで。カモたち、あかちゃんのくせに、動きが速いから、このまえは、ブレブレ写真ばっかりで、ガックリきたから。今日は明るいので、シャッタースピード250分の1秒ぐらいにして…絞りはカメラにおまかせで。
kamo20-6.jpg
か、かわいい…

kamo20-7.jpg
みんな同じに見えるが…でも可愛い!!

…ただ、このカモたち…なんていうか、人間にたいして、警戒心があまりないようで…望遠つけてはいるけれど、比較的、近くに行っても、逃げない。というか…これ、人間慣れしてる…。餌あげてる人がいるんだろうなあ。
私は、野生動物には干渉しないことにしているので(写真は撮らせてもらうが)なにもあげない。どんなに可愛くても…。
近くに寄れるのは嬉しいが、心配になる。危険がせまったとき、そんなに警戒心なくて大丈夫なのか…。
やや複雑な気持ちになってしまった。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じ空じゃない…

今日は日ハムのナイター中継を見ていた。そしたら、旭川のスタルヒン球場だったんだけど、あそこはドームじゃないので、空が見える。その空が…すごく綺麗だった。録画してないので、画像がナイ。でも素晴らしい夕焼けだった。去年の7月に、私が見た空とそっくりだった。
その、2012年7月2日の、スゴイ空。
sky20-7.jpg
クリックで大きくしてくださいね。

この空を見た時は「おーーーー!!」と思った。こんな空、滅多に見られるものじゃない。もう、ばしばし撮った。こんな空を撮らないでどうする(笑)。
今日、テレビ中継で、旭川の夕焼けを見ていて…私も、西側の空をなんども見たけど…いくら見ても、あの、旭川の空とは違う。西側のほうには厚い灰色の雲が…あーあ。
この瞬間、旭川の空の下にいて、あの空を撮りたい。心底そう思った。
アタリマエの話かもしれないけど…空って、同じじゃないのね…。

撮りたいネタでもうひとつ。
このまえから、私が、撮りたい撮りたいと言っていたもの。
kamo20-2.jpg
赤ちゃん連れのカモ。この時期、子育てするので。
今回は、いまいちな写真しか撮れなかった。ああ、もっといいのが撮りたい。
ちなみに2年前の…
kamo20-1.jpg
ちょっと育ってはいるけど、写真としてはとても好き。チョー可愛かったなあ。
…カモ、また撮りにいきたい。行けるかな…。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨降りでも…

先週木曜日だったかな?金曜日だったかな…。
雨が降っていた。小降りになったすきをついて、自転車でだーっとおでかけ。その帰りに、いつも寄る場所へ。この時期に撮りたいものがあるかもしれないから。とはいえ、雨が、あがったばかりだし。本当は、雨降りの時は、あまりカメラも持ち歩きたくない。防水じゃないし~。
そのお目当てのものはなかったけれど…。
clover20-2.jpg
こういうクローバーが好き。あの、内側に白っぽいのがあるやつが。
ちょうどその時、望遠レンズをつけていたので、寄ってみた。水滴が…
clover20-3.jpg
…ピンが甘いなあ。もうちょっと…角度をかえて。
clover20-1.jpg
↑クリックで大きくなります。

そうそう、これ!こんなふうに撮りたいと思ってた。やったね♪
撮りたい写真が撮れたのは、実に久しぶり。いつもこうだといいんだけど(笑)。
いつもは、太陽の下で撮るのが好きで、明るい写真が多いんだけど…こういうのもいいな。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十竜ちゃん♪

今日は、どうしても撮りたいものがあって、撮影プチ旅行していた。それはまた改めてのちほど。
日記をお休みしていた二日間の間、家でコツコツ作っていた…
kyouryuu20-25.jpg
縮めてあります。クリックして、大きくして御覧くださいね。

「ドールマーケット」用の、恐竜たち~♪
ちょうど、10匹になったので、これで打ち止め。次は首長竜を作ります。首長竜と、恐竜を、作ると宣言したものだから(笑)責任もって、作ろうっと。

恐竜は、首長竜よりは首が短いし、ワイヤーもいれないから、こちらの方が、やや楽。
kyouryuu20-26.jpg
単色竜たちは、虹の七色。全部優しい色で、お気にいりです。
kyouryuu20-27.jpg
紫はない色だったので、街まで買いに出た。最近、うちの近くに、この愛用の糸を扱っている手芸店がない…全部閉店してしまった。…なので、糸を入手するときは、サツエキか大通まで出るか、ネットで買うか。ネットなら入手できるけど、時間かかるし送料がねえ…北海道だけお高いので。だから、まとめ買いする時に買おうかなと。今回は小さな玉だけを買った。イベント用にはそれで間にあうはずだから。

そして、こちらは。
kyouryuu20-28.jpg
段染め恐竜たち。ごめんなさいピンボケで。綺麗に撮りたいな~…また撮りなおします…。
とりあえず。
kyouryuu20-29.jpg
わらわらと、恐竜会議(笑)いや、恐竜集会、かな(笑)。
そんで恒例の、
kyouryuu20-30.jpg
おなか見せ~。…しかしまあ、私、やることが雑(笑)。おなか見せるために、ざーっとひっくり返して。なんかもう、毎日、時間があまりなくて、撮影の時間すら惜しい感じ。ゆったり撮りたいとは思うんだけど…。

イベントはコチラです。
dollma1320-1_20130527231648.jpg
↑クリックすると詳細が見られます。

ではでは、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| わらわら | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月