くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT

感謝!感謝

今日、「ちっちゃいもの店」終了しました~!
さきほど搬出を終えて戻ってきました。疲れてるので、簡潔にですが…
このイベントももう9回目ですが、毎回来て下さっているお客様、お初のお客様、通りすがりのお客様(笑)みなさま、本当にありがとうございました!
相方のかずみさん、ちっちゃいもの店店長のF子さん、会場となった「アレーズカフェ」の皆様も、本当にありがとうございました!!
cyai20-22.jpg
このイベント中に誕生した、最小わんこたち。
このわんこが誕生するきっかけを戴いた、アレーズカフェのF様にも、もう一度、ありがとうございました~。おかげさまで、本当に、しばらくぶりに「ちっちゃいもの作った!!」って気持ちになれました(笑)。
楽しかったです。お世話になりました~。来年も(あるよね?)どうぞよろしく♪

余談ですが、今日で7月も終わり。
イベントみっつもいれて、怒濤の7月でした。自分の無計画さがいけないのですが(笑)。おかげで、年に一度の誕生日もどこへやらで(笑)あわただしく過ごしてしまいましたが、でも、しあわせな7月でした。明日から何の予定もないのが寂しいぐらい(笑)←懲りてない。


ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| Happy | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいもの店 明日まで

ちょっとくたびれて、昨日はブログお休み~。怒濤の七月だったし。

ところで。
日曜に、『ちっちゃいもの店』に追加納品がてら、遊びにいってきたときに。
アレーズカフェの代表の方に、わんこをオーダー戴いたものをおもちして、そのあとおしゃべりして、そのあとちっちゃいもの店をぐるっと見てまわって。
つれ帰ったのがこちら。
event20-52.jpg
…う~、昼間も暗いせいか写真も暗い。ごめんなさい。
樹脂粘土のちいさなオバケと、KOTORIさんのはんこ。
オバケちゃんには一目ぼれ。本物のお化けはいやだけど、オバケグッズは大好き。ちょうど大きさも、いいところで…できあがったばかりの豆わんこに…
event20-55.jpg
オバケのともだちができたよ(笑)。

お会計の時に、こちらを戴いてしまった。
event20-53.jpg
さきほど、わんこをオーダー戴いた方に「クッキーは食べられますか?」と聞かれたので「大好きです」と答えたら、これを。買って戴いてしまった~、でも嬉しいので有難く戴きました。こちらが、わんこをオーダー戴いているというのに、さらにお心遣い戴いてしまった。アレーズカフェのF様、ありがとうございました!
event20-54.jpg
「三人ぶんあるよ」

↑こいつらも大喜びです…(笑)。

んで。
追加納品の豆わんこも納品するなり売れて、とても元気よくお店を出た。
来る時は降っていた雨もあがって…そうなれば、大通まで、歩けるんじゃない?
と思って、歩いた(笑)。このときはまったく気がついていなかったが、六丁ほど歩けば12丁目で、そうすれば、資料館があって、その前には、
flower20-10.jpg
薔薇がいっぱいあるのよ。
ちょうど雨あがりで、明るさには乏しいんだけど、水滴が~。嬉しいな。
flower20-11.jpg
綺麗…
flower20-12.jpg
ほんとうに。
地下鉄乗らなくてよかったな~。

でも、10丁目ぐらいからは、えんえん、ビアガーデン(笑)。雨降りなので、そんなにいないんじゃないのかな?と思っていたけど、○○○と○○○○のところはかなり混んでいたなあ。雨降りでも、昼間でも、飲むんだなあ。まあお休みだし。

お花の写真が撮りたくて、あっち行きこっち行きしながら歩いていたけれど、途中ハッとした。今日は、チカホでのイベントを見に行く予定もあったんだ。こんなことしてたら、いつまでたってもたどりつけない(笑)そう思って、地下へ。
私のくらげを大事にしてくださっている「PINK MANIA」の桃ずきんさんのところへお邪魔して、ちょこっとお喋り…と思ったら。ちょうどそこに、さっき、「ちっちゃいもの店」にいらしていたお客様が。この方もハシゴされたんだ。
お話を聞いたら、なんと、豆わんこをその場で買って戴いていたそうで。わ!ありがとうございます~。
で、もっとお話を伺うと、「ドールマーケット」で、ヤギがほしいと言って戴いた方だった。なんと!気付かなくて大変失礼しました~。「ちのさん」という方で、ブログにこのことも詳しく書いていただいていた。重ね重ね、ありがとうございます!恐竜もカタツムリも買って戴いていた。恐縮です~。ありがとうございます。

桃ずきんさんのブログ  Pink Mania

ちのさんのブログ  おちのさんとこ

桃ずきんさんは、くらげを連れて、『ちっちゃいもの店』に行って下さってます。私の他に、くらげを持ち歩いて下さってる方がいるなんてすんごく嬉しいのです。
ちのさんのブログには、この日の私のことが客観的に書かれていまして、私はちょっとハズカシイのですが、ぜひどうぞ(笑)。

「ちっちゃいもの店」明日までです。
お買い忘れの方はぜひどうぞ(笑)。

2013年7月25日(木)~7月31日(水)
11:00~19:00(カフェ営業も19時まで)

アレーズ カフェ
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
011-615-3366 駐車場有り(2台)

※カフェのご利用がなくてもご覧になれます。
※イベント期間中は特別メニューのご提供になり
 通常のカフェメニューとは異なります。

ではでは、こちらもよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| イベント情報 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらに縮んだわんこ

昨日の記事の続きです。
えーと、以前の犬とほとんど同じような犬をお作りする、というお仕事を戴いて、編み始めたら、糸もレシピも同じなのになぜか縮んだので(笑)。
ご注文のわんこは編み目を増やす、段を増やすで補整したけど。
どうせなら、縮んだわんこも…
dog20-10.jpg
左が、さらに縮んだわんこ。右が見本のわんこ。
雨降りで明るく撮れなくて、不鮮明でごめんなさい。
このちっちゃいほうは…
dog20-8.jpg
一円玉に全身乗る。
dog20-9.jpg
ねっ、おさまってるでしょ?

と言うわけなので、ご注文のわんこ二匹の他に、予想以上に縮んだこのわんこも二匹作り、
dog20-11.jpg
開催中の「ちっちゃいもの店」に追加納品することに。
頑張ったけど、二匹で精一杯だった。あ、他に、大きめわんこに、試作で失敗したコも含めれば、何匹編んだんだろう…。
なにしろ小さすぎて、これじゃ迷子か行方不明になると思ったから、
dog20-12.jpg
タグを大きめに印刷し、ひもで台紙に縫い付けた。これでなくならないだろう。

で、西18丁目駅近くの「アレーズカフェ」さんへ。
ご注文戴いた方に大きめわんこをお見せして、お買い上げ戴いた。
そして、店長のF子さんに「追加納品したいんですけど」と、この最小わんこ(豆わんこ、にした)を出したところ…一匹は「その子も買いたい」と、なんとこの子までお買い上げいただいてしまった。
もう1匹は、「ちっちゃいもの店」にいらしていたお客様に、その場でお買い上げ戴いた。
納品するなり売れたっていうのは初めての経験で、感激しましたわ(笑)。
やっぱり「ちっちゃいもの店」だけあって、ちっちゃいコがいいんですね~。嬉しいな。

それにしても。
いや、ひさしぶりに「ちっちゃいもの作った!!」と思った(笑)。
普段作ってるものはなんなんだとツッコミをいれられそうだけど…なにしろ私は年中「ちっちゃいもの店」状態で(笑)ずっとちっちゃいものばかり作り続けているので、自分でもそれに慣れて、小さいものを作っているという気がしなくなっていた。
それに最近、以前の作品のリクエストが多くて、復刻することが多いのだが、当時のレシピで、同じ糸で編んでも、なんだかビミョウに大きくなってるような…気がして。
だから、この豆わんこができたことが、とにかく嬉しかった。
アレーズカフェさんに感謝~♪

ちっちゃいもの店、31日までです。

2013年7月25日(木)~7月31日(水)
11:00~19:00(カフェ営業も19時まで)

アレーズ カフェ
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
011-615-3366 駐車場有り(2台)

※カフェのご利用がなくてもご覧になれます。
※イベント期間中は特別メニューのご提供になり
 通常のカフェメニューとは異なります。

そのあと、歩いて大通へ…
flower20-8.jpg
途中、花を撮りながら…
flower20-9.jpg
ここしばらく、ゆったり撮りたいって思ってもなかなか時間がなくて。
今日は気のむくまま、花に誘われてアッチコッチ歩いては撮影して、楽しかった!!

このあともいろいろあるのですが、詳しい話はまた明日以降に。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| ちっちゃいもの | 21:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最小わんこ

花火を撮りに行った話は、また次の機会に書くとして。
↑でも、ここ最近、書きたいことと写真だけが山のように積もっているなあ(笑)。
今日も、モエレサマーフェスティバル行きたかったけど、疲れてて…でも花火の写真撮りたかった。
しかし、7時半頃から、すごい雨で…行かなくてよかったのかなあ。花火はちいさーく見えたけど、すごそうだった。むこうは降ってなかったのかな…。東京でも、隅田川の花火大会、開始30分で中止になったそうだし。そうだ、去年の今頃、東京にいたんだ…隅田川の花火大会、見にいけばよかったかなあ。人ごみがいやで行かなかったが。なにしろ、浅草の三社祭りでノックアウトされてたし(笑)。でも今の私なら…行ったかも。

前置きが長かった。

さて、このまえ、「ちっちゃいもの店」の搬入の時に。会場である「アレーズカフェ」の方から、お声をかけて戴いた。
「このワンちゃんの作者さんですか?」と。
お店の棚にいたコを見せて戴くと、
dog20-1.jpg
おお、確かに私のだ。
でも正直、友達のあおいさんの作品かと思った(笑)かなり以前の作品だし、自分でも編んだことすら忘れていた。
「はい私のです」とお返事すると「このコ、もう作れませんか?」と。なんでも、お店に飾っておいたら、カフェのお客様で「欲しい」という方がいらしたそうな。それも、二人も!
昔の作品だし、今編めるかどうか。そもそも糸がどこにあるのか。そのようなささいな気がかりをふっとばして「編みます。糸ありますから」などとその場で答えた(笑)。
dog20-2.jpg
お約束の1円玉乗せ(笑)。
ストラップの金具がついているけど、置いて飾って下さっているのだそう。

dog20-3.jpg
真上から。1円玉よりややでっかい。

このコは~、いつのだったか?どこかのイベントに出品したコだ。これまでの私の作った犬の中でも、当時一番小さい犬だった。そして、それ以降も、これより小さいのはできてない。
今このコの飼い主さんの方に聞いてみると「丸井さんのちっちゃいもの店で…」と。それなら、一昨年だ。

お客様は、同じのが欲しいということだったので。
それで、このコをお借りして、家で、編むことに。
まったく同じにはできないとは思うが、かなり似通ったのはできるはずだ。

まずは、糸さがし。これ、はるか以前に買った糸だから…さてどの箱にあるんだか(笑)。記憶をたぐると、これは確か、まだ桑園にあったころの「ムーランルージュ」さんで購入した糸だ。当時まだ、ムーランさんでは玉巻き機で糸を巻いていた(今は琴似でコーン巻きの機械があるが)。とすると…5年前の糸か!?
正直どこにあるか忘れたけど、捨ててない、人にもあげてない、となると必ず家にあるはずだ。
それで探した。最初あると思ってた箱にはなくて、青ざめたが、なんとかあった。
レシピも書き留めてあったので、その通りに編んでみた…みたのだが。
dog20-4.jpg
ピンが甘くてスミマセン。
なぜか縮んだ~(笑)なんで?なんで~?

レシピはあったのに…それの通りに編んだのに。きちきちに編むクセがついたか?
でも、この、縮みが、なぜか嬉しかった(笑)。だって、私は、基本的に「ちっちゃいものや」だから…どうせならちっちゃい方がいい。縮んだならそれはいいことだ(笑)。
しかしこまった。お客様は、同じのをお望みだ。
というわけで、編み目を増やしたり、ややゆったりめに編んで、サイズ補整…しなくては。

それはそれとして。
この、縮んだわんこ、これも作っちゃおうかな。
というわけで、思いもかけず、昔の作品をまた復刻してしまった。
なんでかなあ…最近、昔の作品ばかり復刻してる。新作よりも。なんか…昔のほうが、いいもの作ってたのかなあ。と、自信がゆらいでくるし…挙句に。同じ編み図なのに、昔のものよりも大きくなってしまったりで、自信喪失していたので…このわんこが縮んでくれたのが、メッチャ嬉しい(笑)。

さて、まだ頑張ります。できれば、明日、納品できたらいいなあ。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| ちっちゃいもの | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火を撮りに

今日は昼間はお仕事して、夕方外出。
風が強いのと、雨の予報が気になったけど…どうしても、花火撮りたい。
hanabi20-1.jpg
豊平川まで行きましたよ。人混み大の苦手だけど。今年は、花火を撮る機会が少なそうなので…
hanabi20-2.jpg
例によって、9割は失敗写真だが、なかなかいいのもあった。
ではでは、疲れたので、コメントのお返事は明日以降に。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラフルとジミー

昨日搬入をおえて、ヤレヤレというとこで、のんびり…してるはずなのだが。急なお仕事が入ったので~、今日もなにやらバタバタ(笑)。でも嬉しいお仕事なので。
今日も、
sky20-18.jpg
お天気が不安定な一日だったが、今日も夕日が綺麗で。撮りたくて撮りたくて、6時半から7時すぎまで、西側の空ばかり見ていた。
sky20-19.jpg
太陽の光が雲を照らすのが見える。太陽ってすごいな。
そんなことをしみじみ思った。

さて。
今日から「ちっちゃいもの店」始まった。
どうなってるかな~、雨降りだったけど。お客様、いっぱい来てくれたかな~。
ところで、謎のタイトルのこと。
cyai20-10.jpg
今回の、私たち「Cyai」の、ミニショップカード。毎回、作っている。
今回は、かずみさんのカラフルくまちゃんがとても可愛く、気に入ったので、このコを使わせて戴いた。で、私の作品は、なんだか…
cyai20-5.jpg
写真は再掲です。
カエルはカラフルだけど…なんだか、基本的に、私の作品って…
cyai20-12.jpg
一言で言っちゃうと…
cyai20-11.jpg

地味ですな

…うーむ。
ナチュラルな色合いが好きだと、こうなるのか。作りたい対象が、もともと地味な色合いだからなのか。
カラフルな生き物なんて、考えてみたら…あんまりいないかも…爬虫類、昆虫系統ぐらいしか。

かずみさんのカラフルな綺麗なくまちゃんは、
cyai20-14.jpg
ウチのリカちゃんに登場してもらう。そう、ちょうど、リカちゃんサイズだな。
cyai20-16.jpg
ホント可愛いわ。

でまあ、私の、そんな、ジミぃ~なくまたち。
くま同士で並べて、ミニショップカードにしようとしたが。
cyai20-15.jpg

ボツ

違いすぎる(笑)。

それでまあ、かろうじて、私の作品でも、カラフルな、恐竜を両サイドに並べてみて。
cyai20-10.jpg
再度UP。
これなら違和感ないだろう。
かずみさんは「センターですねっ」と喜んでくれた。

…しかしまあ、ふだん一人でイベント出ていると、そんなに感じないけど、こうしてみてみると、私の作るものは、地味だな~。でも漢字で「地味」と書くと、なんかこう、身も蓋もないような…それで「ジミー」と呼ぶことに(笑)。わかりにくいですな。

今日の写真は(リカちゃん除く笑)『ちっちゃいもの店』に出品した作品です。ぜひぜひ、会場でお手にとって見てみてくださいね。


ちっちゃいもの店

2013年7月25日(木)~7月31日(水)
11:00~19:00(カフェ営業も19時まで)

アレーズ カフェ
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
011-615-3366 駐車場有り(2台)

※カフェのご利用がなくてもご覧になれます。
※イベント期間中は特別メニューのご提供になり
 通常のカフェメニューとは異なります。
※7/27・7/28は「ちっちゃいもの店」限定メニューも
 数量限定で登場!
**************************************************

ではでは、こちらも1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| ちっちゃいもの | 23:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

搬入おわり…

さっき帰ってきました~。疲れた。数を数えただけだけど(笑)。
明日からのイベント「ちっちゃいもの店」の搬入にいってきた。
明日からです…これまでろくに告知もしないでごめんなさい!なにしろ今日まで編んでいたもので。

ちっちゃいもの店

2013年7月25日(木)~7月31日(水)
11:00~19:00(カフェ営業も19時まで)

アレーズ カフェ
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
011-615-3366 駐車場有り(2台)

※カフェのご利用がなくてもご覧になれます。
※イベント期間中は特別メニューのご提供になり
 通常のカフェメニューとは異なります。
※7/27・7/28は「ちっちゃいもの店」限定メニューも
 数量限定で登場!

********************************
ちっちゃいもの店店長のF子さんのブログの文章をおかりしました。
スタンプラリーなどの詳細については、F子さんのブログへどうぞ。

F子さんのブログ ちっちゃいもの店 準備中

「ちっちゃいもの店」情報は↑でどうぞ。

さて、ここからは。
「Cyai」の作品をご紹介します。

私は、「ちっちゃいもの店」では「Cyai」という名前で出ています。なんで違う名前を使っているのかというと、二人組で出ているからです。相方は、「k-brand(おやすみ中)」のかずみさん。

まずは私から。
cyai20-2.jpg
恐竜たち。

cyai20-6.jpg
首長竜。

cyai20-3.jpg
サボテンたち。今回は、カエル多め。

cyai20-4.jpg
カエルサボテン、可愛いよ。

cyai20-5.jpg
定番のあみぐるみたち(これは一部です)。

cyai20-11.jpg
今日まで作っていたモールくま。

cyai20-12.jpg
同じくこれも、今日まで悪あがきをして作った、新作のコアラたち。

今回はイベントに新作を出せて嬉しいな。

cyai20-7.jpg
一番手間のかかるかご。

cyai20-8.jpg
このときはまだ乾燥中だった。
浅めのかご。

かごは今のところ、10点ずつ出してます。
私のはこんな感じです。

かずみさんの作品を。
cyai20-18.jpg
全員集合。クリックで大きくなるよ!

cyai20-21.jpg
ずらりとお人形さん(不鮮明な写真でごめんなさい…)とっても可愛いのです。みんな色やヘアアクセが違います。

cyai20-19.jpg
クリックで大きくしてドウゾ。
今回私のツボだった、カラフルくまちゃんたち。可愛い!

cyai20-20.jpg
フクロウちゃんたち。ホーホー♪色は茶色だけど、どこか、明るい感じが。

かけあしで撮影したので、雑でごめんなさい。

ただいま、かずみさんは、HPをお休み中です。
なので、もしも、かずみさんの作品と、私の作品の区別がつかない場合は、どうぞ私までご一報を(笑)。


いや~、直前まで苦労した~。なんと値札のシールが端からめくれてきてはがれそうになってて、全部書き直して貼りなおした。前の前の日に全部したくできたのに…結局こうなる(笑)。

でもでも、毎回、苦労しても…「ちっちゃいもの店」に出られることが嬉しい。もう、9回目なんだそうで。初回から皆勤賞なのです←これだけは自慢。

作品委託なので、私はお店番には入りませんが、遊びにいきたい~。
明日からです。どうぞ遊びにいらしてくださいね~。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| イベント情報 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コアラのあたま

タイトルは本当は、違うものにしたかったが…
koala20-4.jpg
コアラの頭ばっかり。
この生首状態はいつものことなので、慣れっこになっている。いやむしろ、私の場合、あみぐるみを作る時は必ず頭部分から。だから、常に、生首状態に。いつものことだから、なんとも思わないが、夫には「いつも思うが、顔だけごろごろはちょっと不気味」と云われてしまった(笑)。まあ…作っていると、あちこち穴をあけたりとじつけるために縫ったり。ある程度、無神経にならざるを得ない。この程度では不気味と思わない神経になってしまった。いいんだろうか…。
koala20-5.jpg
…やっぱ、体をつけるまでは、UPするの控えたほうがいいのかな。

ところで。
最初にできたコアラの試作を夫に見せると「おお、コアラの○ーチだ」と。…そうか。それっぽい大きさだなあ。
というわけで、買ってみた。アノお菓子を。
koala20-6.jpg
暗くてブレブレ写真ですいません。
まあ、似たような大きさ…決して、お菓子に合わせたわけではないのだが。
そもそも、コアラより先にできていたクマだって、
koala20-7.jpg
似たような大きさだし。

コアラ、今体と手足を編んでいる。いくつ、「ちっちゃいもの店」に持っていけるかな。

おまけ。
今日も、夕方になると、誘惑されて。
sky20-17.jpg
空に…「綺麗でしょ~、撮りたいでしょ~」と(笑)。
今日は夕日にむかって、気球が飛んでいたなあ。うらやましかった。あれに乗りたい。そう思った。

明日は搬入。もうひと頑張り。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| ちっちゃいもの | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ

イベントの準備で、ばたばたしてる。年中いつもばたばた、だけど(笑)今月は特に。
無計画にイベント3つもいれたのは無謀だったかな。
そんな中。
birthday20-7.jpg
お誕生日は、外食したけど、ケーキがなかったから…前から、食べてみたかった、「ルタオ」のドゥーブル・フロマージュを。大きさのわりにいいお値段なので、これまで食べたことなかったが、誕生日ケーキだということで。
birthday20-8.jpg
夜なのでおいしそうには見えないが、大変美味しかった~!売れるわけだ。

こちらも…
tomato20-2_20130722223841.jpg
今年のトマト。やっと赤くなった。
今年は、なんだかやけにあれこれ用事のほうから押し寄せてきて、満足にトマトの世話もできなかった。毎日の水やりだけ。脇芽も気がついたときにはかいたけど、雑草ボーボーだし。でも、きちんと、成ってくれた。
tomato20-4_20130722223838.jpg
サクランボのように、美しいではないか(笑)。
あ、ちなみに、これ食べてみた。甘くてびっくり。まさにサクランボのよう。毎日せっせと水やりだけはしてたから、ご褒美かな。

そして…
sky20-16.jpg
イベントの準備でおおわらわだったが、外で雷鳴のあとに、雨が降って、そのあと日がさしたから。虹出たかな?と外に出たら、出てた。わーい♪虹撮りたかった。しかし、薄いけど…まあともかく、虹撮った。

sky20-15.jpg
夕日もすっごく綺麗だった~。もう、イベント準備放り投げた。撮りたいではないか(笑)。
しばらくイベント準備に戻れなかったけど…

cyai20-1.jpg
イベント用のミニ名刺も印刷した。毎回、きちんと作ってるのだ。

それに書類も、値札も、タグも、全部終わらせた。今完成しているものは、全部準備終わり♪やればできる!
念願のケーキは食べるし、お祝いにアッチコッチつれてってもらうし、トマトは甘いし、夕日も虹も撮れたし、イベント準備もとりあえずできたので、幸せな気分を味わっている。今日はいい日だ~♪
さて、あとは…直前まで悪あがきします(笑)。新作のコアラ…何匹作れるかな。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 菜々フォト | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでかけ

きのうは夜おでかけ。なんといっても…
birthday20-1.jpg
年に一度の誕生日なので…
birthday20-2.jpg
ボケてしまったが、イモの素揚げ。おいしかった。
birthday20-3.jpg
これなんだったっけ…アヒージョとか言ってた。にんにく風味の油にシーフードが入ってて、バゲットにのせて食べるのだが…バゲットごと油に沈めてしまった(笑)おいしかった。

birthday20-4.jpg
パエリア♪

birthday20-5.jpg
豚肉の…なんだったか(笑)。おいしかった。

birthday20-6.jpg
デザート♪

飲み放題メニューが充実していて、あれこれ飲んでしまった。まあ、誕生日やし…。

…と、イベントの準備…ああ(汗)。
昨日はでかける直前まで、コアラの頭とボディを編んでいたけど。間にあうかな…かごも一種類しか完成してない。
まあ、期間が長いし、途中で追加納品でも…ああイカン、楽な方に流れたがってる(笑)。
とりあえず、楽しい夕食でした。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| Happy | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できました

イベント前で、ばたばたの最中なのに…
どうしても作りたくなって…
koala20-1.jpg
できました。
コアラ…です。

前から作りたいと思ってたけど、なかなか。
それが急に昨日作りたくなって。いつも、イベント前に、かけこみでアイデアが浮かぶ(笑)あれは何なのだろう。イベント前の、いろんな雑務がてんこもりの状態のときじゃなくて、なにも予定のない時に浮かべばいいのに~。
koala20-2.jpg
このまえ作ったクマたちと、ほぼ同じ大きさ。しろくまボケちゃった(笑)。

これもまあ、すんなりいったわけではなくて…
koala20-3.jpg
耳の大きさやつけ位置の微妙な違いを追求して、このかたちにおちついた。一番左のは耳が大きすぎ、真ん中のは耳の角度がやや上。両方とも鼻もデカすぎた(笑)。真ん中のが、実際のコアラの耳位置のはずだが、夫が「でもコアラって、横側についてるイメージない?」と。それで、少し位置をさげた。これでやっと合格。真横までさげたほうがいい?と聞いたら「それじゃおさるになっちゃう」と(笑)。

ただいま増殖中です。まにあった分だけ、来週の「ちっちゃいもの店」にもっていきます。

さて今夜もでかけるので、イベントレポートはお休みです。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみあみ | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールマーケット13夏 その1

終わっちゃったイベントのことですが…イロイロ勉強になり、大いに刺激を受けたので、書き留めておきたかった
ので。
7月5日、6日、7日に開催された「ドールマーケット13夏」のことを。

あ、そのまえに、まずお断りしておきたいのは。
できるだけ、許可は戴いてからにしようとは思うのだけど、イベント等で、私とかかわりをもたれた方は、いつ何時、私のブログにいきなり登場するかもということを、頭においておいてください(笑)。
まあ、差し支えない範囲で、ですが。
前に、あみぐるみ北海道でも、イベントレポを書く際に、私、書きすぎるかもしれないと思ったから、イベントあとの解散の際に、みなさんに「どこまで書いていい?(笑)」と聞いたら、メンバーさんに「顔出し以外オッケーよ」と(笑)。



このイベントに出ることになったきっかけは、以前にも書いた。ので端折る。
ただ、本当に、出てみようかと思ったきっかけは、同じく参加作家さんのmarrinoさんの一言だった。
marrinoさんは、以前、あみぐるみ北海道の頃のイベントで知り合って以来の御馴染みさんで、あみ北以降も、他のイベントで偶然一緒になることがあった。その時に、ファクトリーで開催される、ドール系のイベントのフライヤーを戴いたのだった。ドールというと、私にはリカちゃんだが、色々なドールがあるらしく、私ぐらいの年代でもドールをお持ちの方は多いそうで。でも私の作るものって…お人形にむくかなあ…なんていうことをちらっと云うと、marrinoさんが「菜々さんの作るものは、お人形に合うサイズだよ」と、言ってくれた。なんかその一言が、嬉しかったから覚えていたんだろう、そのあともずっと、記憶にあった。
それでまあ、主催のごんたさんに、「服が作れないんですけれども、参加できますか」と伺ってみて、OKだったので、参加することになった。

で、5月だったか6月だったか。地下歩行空間通っていたら、たいてい手づくり系のイベントをやっているので、のぞきがてら歩いていたら、偶然、marrinoさんにお会いした。それで「ドルマに出ることになったの~」と言った。そしたら「楽しいからはまるかもよ」と。あ、お人形に?それは多分ない(笑)お金いくらあっても足りないもん。リカちゃんは、一人だけ買ったけど~。一番お値段が安いのを(笑)。

そのあとは、準備で、ばたばたで…いつものことだが、あれも作りたい、これも作りたい、でも、間にあわない!!で、なんか、追い詰められたような雰囲気だったらしい。
イベント間近になり、ごんたさんから、メールで業務連絡を戴いたあと。一番最後の行に、こうあった。


「楽しまれますように」


はっとする一言だった。
…そうか。そうだな。せっかく出るんだもん。楽しまなきゃ。
いつものことだけど、自分で、楽しくて出るはずが、間近になってくると、間にあわなかったらどうしよう、って、切羽つまった心境になって、楽しむどころじゃなくなる。終わったら楽しかったんだけどね(笑)。

で、まあ、なんとか、搬入日の7月4日には、なんとか準備を終えた。


続く(笑)。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| Happy | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休のすごしかた

三連休おわりましたね~。楽しい連休だったでしょうか?
私はというと、
otaru20-1.jpg
ひさしぶりに小樽に行ってきました。
いつも、見かけるとつい撮りたくなる、観覧車。
この日は動いていなかった。

otaru20-3.jpg
ひさしぶりの遠出で…←私にとっては、小樽は遠出です。
くらげもゴキゲン♪

otaru20-2.jpg
この古めかしいものは…

otaru20-4.jpg
夕日も見てきたよ。

renkyuu20-2.jpg
かわいいものもいっぱい買ったし…

renkyuu20-1.jpg
ドーナツも食べたし(笑)。星型ドーナツ可愛い。ヒトデみたい(笑)。

renkyuu20-3.jpg
いつまでも撮りたくなる光景も…

いや~楽しい連休でした。
来週「ちっちゃいもの店」の搬入なのに、こんなに遊びほうけていいのかね(笑)。明日から準備します…。

ではでは、ドールマーケットのことや、連休におでかけした話は、ゆっくりと。

まずは1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| Happy | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はがせるシール

昨日のイベントは無事おわりました~。なんか、スケジュールがばたばたで、読んで下さってるお友達の方にご心配戴いてありがとうございます~。実はこれからも出かけるんです~(汗)なので早めに。

えーと、金、土、日と開催された「ドールマーケット13夏(もう終了)」のことですが。
これについてはまだまだ語りたいので(笑)それはまあ、来週にでもゆっくりと。

で、私は、次のイベント「ちっちゃいもの店」にも参加します。これは25日からです(汗)。

その準備があるのだけど、今度からは絶対これ使おう!と思うものがあるので。

ドールマーケット(次からドルマと書きます)では、値札は「市販の『はがせるシール』に、値段と、ディーラー名か、ディーラーがわかる目印をつけてください」と。
それ聞いて、まずは、『はがせるシール』を探しに。
ダイソーにあった。
event20-45.jpg
私の作品は小さいので、タグもあんまり大きくはできない。だからなるべく小さいシールを選んだ。
これよりも小さいサイズもあったけど、値段と、シルシつけなきゃならないので、二番目に小さいものを。

で、私のシルシっていったら、
event20-24.jpg
これしかないでしょう~(笑)。

で、これに、お値段と、私の管理用の番号を書いて…
event20-46.jpg
作品につける♪

event20-47.jpg
ピンぼけですいません。
タグは、シールよりは大きくないと困るから、やや大きめ。シールの方が大きかったりすると、展示の時とかに、爪にひっかかったりして、はがせちゃうシールだから、カンタンにはがれそうだし。
で、タグの裏に、
event20-48.jpg
うわあ~、これもボケてる。急いでるもんで雑ですいません。
裏にシールを貼れば、値札と、タグが、ひとつですむ。
これ、ダイソーで買ったあと、「本当に綺麗にはがれるかな?」と、心配だったので、家で、画用紙に貼って実験してみた。そしたら、透明なフィルム袋はもちろん、画用紙にもぴたっとくっつき、しかも、はがそうと、はじっこに爪をかけてはがしたら、とても綺麗にはがれるではないか!!こりゃあいい。しかも、そんなカンタンにはがれるのであれば、搬入やディスプレイの際に、並べたり、お客様が手にとって見る時に、はらっと、はがれたりしないか?と、それが心配だったけど、それも、爪をかけて、はがそうとしない限りは、よっぽどでなければはがれないスグレモノである。
「ドルマ」では、レジで、お会計の際にこのシールをはがし、メモ用紙にはりつけるのだが、これはやりやすい。
ディーラーさんによって、いろいろな会社から出ているシールだったけど、私はこの、ダイソーのは、はがしやすいんじゃないかと思う。

これから「ちっちゃいもの店」だけど。
それはその名のとおり、ちっちゃいものだけを集めたイベントなので、作品はもちろん小さい。でもその小さい作品に、タグと、値札をつけなくてはならない。私の場合は、タグの方がおっきくなっちゃって。
event20-49.jpg
サボテンにはつけたくないんだけど、値札はどうしてもないと困るから。透明袋で包装しようかとも思ったけど、置いたほうが可愛い。で、タグと、値札を、両方とも、この小さいサボテンにつけると、どうしてもガチャガチャした印象になるけれど、
event20-50.jpg
こうすればまあ、一枚だけつけるだけですむ。管理もやりやすい。「ちっちゃいもの店」では、私がお店番をするわけではないから、店長さんに質問してみたら、もちろんOKだった。
さて、次回から、このシールが貼れるサイズのタグ作らなくちゃ。あ、「ちっちゃいもの店」では、私は違う名前で出ているんです。だからタグも作らないと~。

最近超多忙で、参り気味です。
1ぽちしてくださると頑張れます…よろしくお願いします。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| これはイイものだ | 15:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できたーっ♪

さてさて、もう明日にせまったイベントの準備←遅いって…(笑)。
event20-44.jpg
できたよ~♪
昨日こんな姿だった子たちが。
event20-43.jpg
昨日載せた写真。再掲しちゃった。気に入っている。われながら、カエルの配置がゼツミョウ(笑)。
でも、もーちょっと明るく撮りたかったなあ。夕方撮ったし。カラー調整かければよかった。

カエルは、カエル展と、じぶんマーケットで返ってきた子たちがいるけど、やっぱり、緑のコから売れるんだよねえ…カエルはやっぱり「=緑!」なのかな~。
一部はそのままで置きタイプで、一部はストラップつけて、明日もっていきます。
明日のイベントの詳細はこちら。


ハンモックcafeで暖だん

場所 PeacePieceDoor

  〒006-0022

   札幌市手稲区手稲本町2条4丁目8-20キテネ松井ビル2F

   (JR手稲駅南口直結(5号線側)のキテネ食品館2F)

7月10日(水) 10:30~15:00まで。入場300円 ワンドリンク付きです。

詳しいことは、主催のcoco-nattuさんのブログのこの記事でどうぞ。


peace piece Door で 暖だん  

ではでは、明日頑張ります♪
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみあみ | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次のイベント

ドールマーケットがおわったばっかりなのですが…
10日もイベントに参加します。

1日だけのイベントです。

ハンモックcafeで暖だん

というイベントです。初めてなので、私もあまり詳しいことはわからないんです(ごめんなさい!)。

PeacePieceDoor

  〒006-0022

   札幌市手稲区手稲本町2条4丁目8-20キテネ松井ビル2F

   (JR手稲駅南口直結(5号線側)のキテネ食品館2F)

7月10日(水) 10:30~15:00まで。入場300円 ワンドリンク付きです。

詳しいことは、主催のcoco-nattuさんのブログのこの記事でどうぞ。


peace piece Door で 暖だん  

いつものごとく、告知が遅くてごめんなさい…。昨日までのイベントでばたばたしておりまして。
手稲駅の近くです。お近くの方、遊びにいらしてくださいね~。

イベントにむけて、
event20-43.jpg
カエル作ってますが…間にあわないかも。昨日から、ずっと、頭痛がするのです。疲れがでたかな~。
無理のない範囲で頑張ります…ってそれが一番難しいけど(笑)。いつも全力疾走しちゃうんで。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


    


| イベント情報 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝感激♪

「ドールマーケット13夏」終了しました~!
搬入のことを書いたきり、放置していてスミマセン…なにしろ、せっせと、
event20-42.jpg
モールくまなんか作っていたもので…↑のクマたちがややマヌケなのは、鼻の刺繍がないから。
この子たちも、今日、無事にお嫁にいってくれた。頑張ってよかった~。

いろいろと、楽しいことがいっぱいあった。

やってみたかったレジンの講習受けたこと(これについてはのちほど写真とります)。
ミニチュア作家さんに会えたので、「ちっちゃいもの店」にお誘いしてしまったこと(笑)。いやほんと、素晴らしい手仕事だった。拝見してると、自分のあみぐるみがでかく見える(笑)私もまだまだ精進せねば。そういう刺激をいっぱいもらったこと。
ドール作家の皆様のディスプレイが素晴らしく、大いに勉強しなくっちゃと思ったこと。いつも、ただ作品を並べるだけ…もうちょっと工夫しないとアカン。そう思った。
参加作家さんたちとの出会いも刺激でした。いつもは、あみぐるみ系の交流が多いので、ドール関連の作家さんたちとははじめてで、新鮮でした~。
そして…感激したのは、
event20-41.jpg
写真がボケてしまいごめんなさい。
これは、主催のごんたさんと、参加作家さんの桃ずきんさんの私物を並べられたもの。私の作品が多くて、いや~感激感激♪中には本当に古いものもあって「こんな以前のものまで…」と思うようなものも。笑ったのは、何点か、私の過去の作品にリクエストを戴いたんだけど、全部「もう無理~」って思って、作らなくなったものが多かった…また、復刻するか~、頑張って。
不思議なことに、苦労度と、需要は比例するようだ(笑)。
私も、過去の自分に勝たねば…。

もちろん、今日、たくさんのお客様に見て戴いて、お買い上げいただきました。嬉しい~♪
いつも、なんかエンギの悪いのか、私がいると、私のものが売れない、そんなジンクスを背負っているが…今日はそれをふきとばしてくれた。なあんだ~、いてもいなくても関係ないのか(笑)。
いつも、欲しいって思ってもらえるものを作りたい。そう思いながら作っているのだけど、今日は特にそう思った。なんか、初心にかえった、って感じ。
出てよかった!!心からそう思う。
みなさん、ありがとうございました~!

sky20-13.jpg
これは、搬入の日の夕方の写真。綺麗で撮りたいなと思ったから。

さて、明日からまた、頑張るぞ。10日もイベントだった(笑)。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| Happy | 21:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

搬入してきたよ

本日二度目の日記です。下の記事もぜひどうぞ。

明日から始まる、「ドールマーケット13夏」の、搬入にいってきました。
明日でもよかったかな~。搬入はほとんど30分程度ですんでしまった(笑)。
私はテーブル半分のスペースなんだけど、それにしてよかった。なにしろ、ちっちゃいものしか作ってないので。これ、全卓だったら、ものすごいスカスカになっただろうなあ。
写真も撮ってきました。
event20-26.jpg
えーと、写真はすべて、縮めてあります。クリックで大きくなります。

これが全体の様子。半卓のスペースでは私が一番最初に来たので、閑散としてますが。
event20-27.jpg
色味がヘン。室内だし…ホワイトバランスで調整したけど、これが一番まともだった。
それに…サボテンたち、作品よりもタグの方がでっかいし(笑)。つけない方が可愛いんだけど…値札をつけないとならないから。
event20-28.jpg
うわあ、恐竜の色までヘンだ…。実際の色とちょっと違うかも。一応、明るい色です…今朝の日記を御覧ください。
event20-29.jpg
カタツムリとハチは、おちたりしたらなくなっちゃいそうなので、包装しました。

event20-30.jpg
ああ、いまひとつな写真ばっかりで、がっかり…ちゃんと撮りたかった。


event20-31.jpg
これは、シャギー織りという技法で織った、織り地を敷いた木箱。海のイメージなので、ペンギンと、首長竜を。首長竜は水生のはずだし(笑)←ゴーインだなあ。

event20-32.jpg
こぢんまり…

でも、これが私らしい…

event20-33.jpg
お隣さんや、近所さんが全部並んだら、それはそれは楽しくなると思う。まあ、搬入時の、関係者しか見られない、ある意味レアな場面ということで。こういうのも楽しいでしょ。

event20-34.jpg
台の下からかまえてみる。室内で、ピンがあまくて、色合いもおかしくて…でも、なんだか…
event20-35.jpg
これも…ピンが甘いとか、後ろの写りこみだとか、そういう意味では、写真としては、アカン写真なのかもしれないけど…なんだか、それが、楽しい。トイフォトみたいで。サボテンの前ボケも、うしろのあじさいや照明の写りこみも、なんだか味わいがある。いつもよりも、ぬくもりのあるような…
というわけで、これはこれで、とても気に入った。ポストカードにしたいなあ。

早めに帰って、できれば追加納品をと…思ったけれども。なんだかもう、疲れて、かごも編む気力も体力もない。追加、諦めようかな…。

この日記も、書かないで寝ようかなと思ったけど、せっかくなので。

明日からです。ぜひ、いらしてくださいね。
dollma1320-1_20130527231648.jpg
クリックで大きくしてみてくださいね。


おまけ。
wine20-1.jpg
セイコーマートで買った、ワイン。安くておいしい。200円。小さいボトルなので、あっという間だなあ。これから飲んで、寝ます。おやすみなさい。
おやすみの1ぽちをぜひ(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| イベント情報 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント組たち

は~、さっき、値札とタグつけ終わった~。
…いきなり、心の声から始まって失礼しました(笑)。

5、6、7日の、「ドールマーケット13夏」に出品する、私の作品をご紹介します。
イベントに行くので私は「イベント組」と呼んでいる(笑)。

event20-18.jpg
まず恐竜~♪11匹おります。

event20-19.jpg
真上からもドウゾ。

お次は。
event20-20.jpg
首長竜たち。五匹おります。

event20-21.jpg
こんな感じ。

恐竜・首長竜に関しては、とっても手間がかかるので、期間中追加はできません。初日に全部出します。お好きな色のコがいましたら、早いもの勝ちですよ~。

そして。
event20-22.jpg
こちらもリクエストいただきました、はちたち。3匹おります。

event20-13.jpg
こちらもリクエスト品の、カタツムリ。真ん中に一円玉があります。大きさはこんな感じ。10匹おります。


で、この時期だし、カタツムリを作るなら、どうしても…
kurage20-4.jpg
このコも作りたかった。あじさいくらげ。
event20-14.jpg
札幌は、あじさいまだ咲かないのです。ちょうどよかったかな~。

もちろん、一色では淋しいので、
event20-17.jpg
ボケボケですいません。4色作りました。

…とまあ、これが、今回の作りおろしのコたち。

あとは、定番の、わんこだとか、サボテンだとか。
ドールのお部屋に、わんこやサボテンがいてもいいじゃないか。そう思ったから。
event20-25.jpg
もっとちゃんと撮りたかった~。昼間なのに暗かった。投げやりな写真になっちゃってしまいました。
たぶん、私のブースはこんな感じです。どうぞよろしく。

イベント情報はこちらでも。

ドールマーケット13夏

クリックでサイトにとびます。
参加作家さんたちの紹介や掲示板にはいろいろお知らせもあります。


ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




| イベント情報 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた準備中につき

明日搬入というのに、今頃値札を作成している私って…(笑)。
はがせるシールに、ディーラー名か、それとわかる印をということなので、私のシルシっていったら、
event20-23.jpg
これは、私が委託でお世話になっている、美瑛の「Craft Shop AYAKAJI」さんの、店長であるKOTORIさんのはんこ。あ、KOTORIさんは、消しゴムはんこ作家さんです。いつも『ちっちゃいもの店』でもご一緒させて戴いてます~。これは一昨年イベントにお邪魔して、その場で彫ってもらった。図案が単純だったとみえて、わずか10分ほどで、すいすいと。すごい!!
HPの「工房puff」って書くよりもこれで一発で私だとわかるよね~。まあ、他にくらげのハンコを使用するひとが、いなければの話だが…たぶん、そういう人はいないだろう(笑)。少なくとも、「ドールマーケット13夏」の参加者で、くらげ作家さんはいないはず(笑)。

作品も、今の段階でだせる作品をまとめてみたら、全部で83点。いつものイベントの出品数からみれば、淋しいところだが…今回は、仕方ない。Miniかごも、出したかったけど…そこまでできなかった。まあ、明日、搬入が終わって、まだ時間あったら…ミニかごだけでも、追加で出したいんだけど。芯まで組んだのに、かごゼロ…ああ淋しい。
まあ、今できることをしよう。

出品する作品は、また、あとで、写真を載せます。暗いし、かけあしでの撮影なので、いまいちな写真ばかりですが…あさってからのイベントの作品だし。あとでご紹介しますね。

ではでは、ひとまず、1ぽちしてくださると嬉しいです(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




| イベント情報 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備中につき

こちらをどうぞ。
dollma1320-1.jpg
↑クリックで大きくなります。

とうとう、今週金曜からです。………まだまだ私は準備中です。
頑張ります。1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| イベント情報 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

でかけておりました。祖母の四十九日があったので…。遠方なので、3日がかり。時間はないかもしれないけど、一応持参して、
kubinaga20-27.jpg
首長竜を。まだ、ヒレのつけ位置が定まってなくて…出せるかなあ。心配。

それと…
event20-11.jpg
これはカタツムリの殻。一円玉にのせてみた。
行き帰りの車の中で、できることをした。カタツムリの殻をとじたり、その他イロイロ。姉には「車の中で下むいて、酔わないの?」と。これがまあ、わりと平気。だって時間ないし。

なんとか無事にすんだ。あとはイベントのことだけ考えよう。
おまけ。
今日から七月。札幌に帰ると、
sky20-12.jpg
さわやかな夏の空。

tomato20-1.jpg
トマトがやっと、少し赤くなったよ。

長距離移動したので疲れたので、早めに寝ます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| ちっちゃいもの | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月