くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT

ただいま…

しばらくでかけておりました。
行き先は、
tokyo20-2.jpg
東京。ちょっとまあ、引越しの手伝い。
何回やっても引越しは疲れるなあ。
とはいえ、しっかり遊んできた。かわいいものもいっぱい買った(狩った?)し。
tokyo20-1.jpg
これは都内のとある公園。並木と木漏れ日がとってもいい感じで、撮りたいって思った。
写真もいっぱい撮ってきた。ほとんど毎日、引越しの片付けか掃除か、でなければ遊びで(笑)。楽しかったが疲れた~。この一週間ほどのことは、また、あらためてゆっくりと。このすぐあとにも、もうひとつ、イベントがあるので…(手づくり関連のイベントではないです)。
元気で走り回っていると思ってください。ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| 菜々フォト | 19:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの織り

まずは、本日のかわいいもの。
pretty20-5.jpg
アルミのカップ。アジアン雑貨屋さんにて購入。ちいさいのが105円、中サイズが210円、大サイズが315円。
アルミのものも大好き。
pretty20-6.jpg
そんなに大きいものじゃないんだけど。
なんか、イベントで什器として使えるかな?

さて。
今日はひさしぶりの「織音座」。
先週か、先々週かに、「ムーランルージュ」さんがテレビ出演され、その時「織音座」だったから、テレビの反響がすごかったらしくて、来月の織音座はもういっぱいで、11月も、うまってしまいそうな雰囲気。
私は、今日は、
orionza20-2.jpg
透かし織をやった。しばらくぶり…一年以上ぶりかなあ。当然、忘れたので(笑)スイマセン…。
復習、復習。
orionza20-3.jpg
今日は荷物が多いから、コンパクトデジカメにした。夫のおさがり。夫が、スマホにして、スマホの方が画素数が多いっていうんで、お役御免となったコンデジをもらった。でも、やっぱり、ハッチー(Nikon D80)の方が画像は綺麗だなぁ。できるだけ、綺麗に撮りたいから、なるべくカメラはハッチーを持ち歩こう。機織りは機しょっていくのでね…。

今日は織りあがらなかった。今月、イベントがふたつもあって、来月になりそう。
↑あ、『イベント』といっても、手づくり関係じゃないです。プライベートでちょっと…。
なのであみぐるみも少しお休みだなぁ。手づくりも。

おまけ。
nanashi20-1.jpg
昨日も琴似に来ていた。夫が「ラーメン食べたい」って言って、スマホで調べて、見つけた『ななし』の醤油ラーメン。
nanashi20-2.jpg
夫は味噌ラーメン。
ここは旭川ラーメンだそうな。私は、旭川に住んでいたこともあるけど、不思議とラーメンは食べたことなかったので「旭川ラーメン」がどうなのかはわからないけど、これは美味しかった~♪私は醤油が好き。夫も、両方食べて、醤油に軍配をあげていた。彼は味噌好きなので珍しい。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 織り | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲の芸術

最近だんだん怪しくなってきた、本日の可愛いもの(笑)。
sky20-29.jpg
ゾウさん雲……に、見えない?

でもこれは…ピンときた。
sky20-30.jpg
ゴイサギ雲(笑)。

雲のかたちはかわりやすくて、この芸術作品も、1分ともたなかった。
sky20-31.jpg
ゴイサギくずれた(笑)。

秋の雲…楽しいね。もっともっと、撮りたいね。

ああ、気付いたら、9月ももう半分すぎてしまった。思うように、作品づくりがすすまない…焦らない、焦らない、ひとやすみ、ひとやすみ、なんて、某アニメの台詞じゃないが(笑)。焦っていいことはないけど、少々スピードアップしないと…。
ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キノコを増殖

本日のかわいいもの…?
pretty20-8.jpg
今日のは賛否両論ありそうだなぁ(笑)。
食材屋さんで見つけた、ハロウィーンのお菓子。
棺桶型の箱…一目ぼれだった。
箱の中には、
pretty20-10.jpg
飴と…中にミイラの絵。
買った時気付かなかったんだけど、家に帰ってから、箱の裏側を見たら、商品名に、

ミイラボックス

と書いてあった(笑)。なるほど…。
くらげたちの寝床にするか…
pretty20-11.jpg
却下されるかな。でも、あんまりいやそうでもない感じ。

さて。
今作っているちびスーティー。
bear20-23.jpg
胴体だけだとキノコだなあ。私の作るベアは、頭がデッカイので、そういうことになってしまう。
最大サイズと、最小サイズのキノコ。まだまだ、増えるよ~。頑張るぞ。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみぐるみ | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まち針こわい…

本日のかわいいもの…
pretty20-7.jpg
ちいさなふたつきのガラスのびん。
先々週だったか、「アレーズカフェ」さんにて購入。
缶や箱や、瓶にも目がない私(笑)。

あ、くまは私の作品です(笑)。なんか瓶だけだと寂しくて、くまと一緒に撮りたいと思った。中にとじこめるのはかわいそうだし。

さて。
一番ちいさな豆わんこを作っていて、悩んでいることは、
dog20-16.jpg
頭と胴体、胴体と足としっぽをつけるとき、まち針をうって、とめながらとじつけするのだが、なにしろ小さなものなので…
dog20-17.jpg
まち針が向こう側に貫通して出てきてしまう。何回刺されたことか…。
ちいさいものだから、まち針でとめなくてもつけられそうかなと思ったけど、まち針なしだとうまくいかない。
もちろん、ちびスーティーを作る時も必ず使用。針が突き抜けないように浅めに刺すと、抜けて落ちちゃうし。…ちっちゃいものは、難しいな~。

豆ワンたちは、なんとか終了したけど、こんどはちびスーティーたち…まち針の出番は続く。
頑張ろう…。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| とほほ… | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーティーのしっぽ…

本日のかわいいもの。
bear20-14.jpg
きのう郵便局に行って、記念切手などを見ていたら、こんなに可愛いベアの切手が。買ってしまった。貼りたいけど、そうすると手元には残らない(笑)悩ましいとこ。

さてさて。
復刻中の、ちびスーティー。
bear20-17.jpg
このコは、大きさからいうと、二番目に大きいコ。
なんか、このコは…このコの顔がとても好きで、手放せなくなった。
bear20-18.jpg
一番成功した顔かもしれない。

で、この、スーティーちゃん。
耳や、手足が黒っぽいのは、よくわかるんだけど、不明なのが、後ろ姿。
私は、しっぽをつけてみたけど…他の皆様、どうしてらっしゃるのかな?
bear20-19.jpg
しっぽもこげちゃ色。
滅多に見られない、後姿(笑)。あ、ちなみに、あみぐるみの写真撮る時、私は、後ろ姿を撮るのが好き。作る時も、後ろ姿をとっても気にする。

くまを作るにあたって。
本物のくまは、本体と同じ色のしっぽが、小さーいのが、ついている。ついているかわからない感じの。
でも、ベアのぬいぐるみは、どうなのかな…あ、そういえば、テディベアにはしっぽなかったような。
…だから、この、スーティーも、しっぽがあるとしても、本体のプリン色(byちのさま)であるはずかもしれないが…まあ、スーティーそのものが、ぬいぐるみだけのものだし。あみぐるみで、しっぽがあってもいいかな、そう考えて、
bear20-15.jpg
つけ続けている…
bear20-16.jpg
しっぽ、ごついなあ(笑)。

ホントはしっぽない方がラクなんだけどねぇ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみぐるみ | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーティー風

ちょこちょこと、「かわいいもの」を載せることにした。
本日のかわいいもの。
pretty20-1.jpg
「千秋庵」の「北のマドンナ」。
ちいさなタテ長の缶に、ダックワーズのようなクッキーが、6枚入っている。
缶が目当てで買ったことは、言うまでもない(笑)。
pretty20-2.jpg
缶なに入れようかな~。

さて。
タイトルに「スーティー」とあるが、これは、テディベアの一種、のことかな。
テディベアについては、諸説あるので省略するが、まあ、平たく言えば「くまのぬいぐるみ」のこと。
ワタシの作ってるのは「あみぐるみ」だから…「テディベア」と呼んじゃあ、いけないのだろうが…まあ「テディベア風」ってとこか(笑)。
で、その「スーティー」とは、なんか耳をススで黒くしたベアのことらしい。ちまたにはいろいろと、スーティーベアちゃんたちがいっぱいいるが、たいてい、耳や手足が黒やこげ茶色。
私の作るあみぐるみベアちゃんは、この、スーティー風を目指したもの。
bear20-12.jpg
大きさはさまざま。
一番左が、おとといの日記の、「最小のコ」。

もちろん最初から、こんなにちいさかったわけではなくて、
bear20-9.jpg
右のコが、一番最初に作った、スーティー(風)ちゃん。左は、そのあとに作った。笑ってるような顔が気に入っている。
一番最初のコは、
bear20-10.jpg
一円玉からはみだしちゃう(笑)。これでも最初は「ちっちゃいベアができた!!」と小躍りしたもんだった。
bear20-13.jpg
ここまでサイズダウンできた。これ以上は難しいかなあ…。
bear20-11.jpg
上手く立てられないから、寝せて撮影。しかも暗くなってきてからだから、フラッシュ使用。明るく撮りたいんだけどなあ…。一円玉と比較してみてください。


さてここで、スーティーたちの、健康診断といきますか。
bear20-20.jpg
最大のコは2cmと、2.1cmのちょうど真ん中(ややこしい…)。

bear20-21.jpg
次に大きいコは、1.6と1.7cmの間(またもやややこしい…)。

bear20-22.jpg
下から二番目のコは、1.4と1.5cmの間。なぜみんな、ややこしい…(笑)。
最小のコは、1.2cm。

うーん…。
いろいろなサイズ作って、11月のドルマに出そう。
縮めることに、限界を感じてきて、自信がないので…大きなサイズから、頑張ってみよう。慣れてくれば、また、縮められるかも。

スーティーちゃんについては、まだ気になることがあるので、明日もこの話題で。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみぐるみ | 17:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルドベキア?

今日は違うことで忙しく、ちびちゃんベアを作れなかった。
以前、ハスを撮りに行った時の、写真を。
flower20-19.jpg
ハスの庭園の外側に、こんな可愛い風景が。おうちが可愛いなあ。なんかメルヘンな風景。
で、この、菜の花畑を撮りたいって、思ってたら。手前にある黄色い花が。これ菜の花じゃない。
flower20-18.jpg
これ、ルドベキア?オオハンゴンソウと、違うのかしら。
どっちかわからんが…
flower20-17.jpg
クリックで大きな画像でどうぞ。
黄色に黄色だけど、なんかすごく綺麗で、撮りたいって思った。

おまけ。
この日、あまり快晴じゃなくて、雲の様子がころころ変わった。
flower20-20.jpg
これもなんだか、メルヘンな風景。
私が、ルドベキアと、菜の花畑を撮ってたら、夫に「空(雲)入れなきゃ」と。そうだなぁ…。なんかこういう時、やっぱり、夫と私の差がわかっちゃうなあ。彼は撮るべきものを知っている…というか、私が、センスがないのかな。
普段、一人で撮ってると、自分の撮り方になるが、夫と一緒で、二言三言、こんなふうに言われると「あ、そう撮るのか」と気付く。何年もこんな調子なんだよねえ。いつ、センスが身につくのやら。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔の自分に負ける…

またまた日記が…なんか最近、疲れ気味で。
sky20-28.jpg
秋晴れのさわやかな空。風景はとってもいいんだけど、創作活動は、そうはいかなくて。
このまえから、なんか、昔の自分に負けてるなあ、と、思い知らされることばかり。
bear20-1.jpg
これは…何年前だ???とにかく、去年やおととしじゃないんだろうけど、私がこれまでに作った中で、最小ベアちゃん。
これができた時は、なにかに勝利した気になった。1円玉よりも小さいベアができたと。でも、ノギスではかると、1.2cm。
bear20-5.jpg
不満だった。私は、1センチ以下のベアを作りたかった。その後、何度も何度もやってみたけど、1.2cmを超えることはできなかった。超えるというか下回る、かな。
それで、だんだん、このベアを作らなくなった。やってもやっても縮まないし、それに、このコ自体、作るのが非常に難しい。全部のパーツを編んでいるんだけど、手足も小さくて、これ編むのが一苦労。しんどくなって、作らなくなった。ただ縮めればいいというわけではなく、可愛さも維持したまま縮めるのは、とても難しいから。
ボディだけなら、1センチ以下も、できなくはないのだが、それやると、目や口先のバランスが悪くなるし、もっと小さな手足をつけないと、手足のでかいバランスの悪いベアになってしまう。そういうことがわかって、壁にぶちあたった。以来、作らない。
でもこの前の、ドールマーケットで「作ってください」とリクエストを戴いて…やってみようと思った。自分の作るものを欲しがって戴けるのこそ一番の喜びだし。でも…
bear20-2.jpg
一人で立てない(笑)。頭が大きいから。私が、そういうのがすきで、そうなった。
この前から復刻しようとして、四苦八苦していたら、夫が「どうしたの」と。それで「一番小さいベアを作ってるんだけど、できない」と答えると「ああ、あの頭デッカチの」………夫の言い方は容赦ないなあ(笑)。
編み図はあるし、糸もある。レシピがあればできるはず、だが…
bear20-3.jpg
キミを、いったい、どうやって作ったんだろうねぇ(笑)。

それでまあ、何個も何個も、ボディを作り。なんとか、復刻してみたけど…
bear20-4.jpg
形はなんとか…でも。顔が…気に入らないのだった。鼻の刺繍が難しい。何回もやり直したが、鼻先がぼそぼそになったので、あまり整形しないほうがいいし。
………はあ。

なんかショックだなあ…たしかに、何年か前の私が作ったものなのに。今作ってみようとしても、それよりもいいものができないなんて。
運動神経的なことや、体力的なことは、昔の自分には勝てっこない。でも、手仕事的なことは、ずーっと続けているのだから、前よりうまくなる一方だと、思っていたのに…。
首長竜や恐竜は、なんとか復刻して、昔のと同じぐらいにできたと思ったが…このベアは、まだまだ。
負けず嫌いなんで…悔しいなあ。
よく思うんだけど、人に負けるのは仕方ない。でも、昔の自分に負けるのは悔しい。そう思う。
このベアちゃん、まだまだ、練習が必要かな。そんなことやってたら、イベントに間にあわないかなあ。でも、気に入らないものを出すなんて…
bear20-6.jpg
復刻一号。このコも1.2cm。
でも次は、
bear20-7.jpg
二号は1.1cm。1ミリ縮んだ!!でも喜ぶ気になれない。顔がどうも気に入らなくて…。
縮めればいいってもんじゃない。かわいいと思えなければ。
bear20-8.jpg

はあ…このあとヤギも作ろうと思っているが…できるのかなあ。
なんか最近、あみぐるみも、木工も、うまくいかないなあ。諦めないことかな。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| とほほ… | 15:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まっすぐ切るのは難しい

この前から、編み針をノコギリに持ち替えて、毎日、ちまちまと、
dollhouse20-21.jpg
細くて薄い木材にしるしをつけて…
dollhouse20-20.jpg
カットしている。
薄暗くなってから撮ったので、暗い画像でスミマセン。
これは、床になる予定…板張りの床の、難しいバージョン。まだまだ必要…。

で、インテリアとして。
これも百円の木材で、棚でも作ろうかと、切ってみたのだが…
dollhouse20-22.jpg
きちっと寸法測って切った、はずだったが…厚めの木材だからか、なんだか、斜めになっているような…きってる途中で斜めになってしまった?
棚になるはずだからと、板にあててみると…
dollhouse20-23.jpg
うわあ、やっぱり…。
ヤスリをかけてもダメかなあ…シルシのとおりにまっすぐきってるつもりでも、下まで行く頃には、斜めになってしまう。
板張りの床の時は、薄い木材だったし、多少斜めでも大丈夫だったけど…やっぱりこれは、慣れるしかないのかなあ。ノコギリに。
ここで、持ちやすいノコギリだとか、切りやすいノコギリだとか、曲がらないノコギリ、みたいなものを求めたくなるのは私が道具に頼りたがる性格だからだろうか(笑)。扱う人間が下手だったら、どんな道具でもダメだよね…きっと。何回も何回も切って、上達するしかないのか。

頑張ろう…。きっと、こういうのには、近道はないんだよね。努力するしか。

おまけ。
今日やっと見つけた。
bread20-3.jpg
「薄皮」シリーズの、ツナサラダパン。

以前、スーパーで、この薄皮シリーズの、たまごパンと、ツナサラダパンを見かけた時。「へ~、そんなのもあるんだ」と思ったが、お昼のメニューが決まっていたので、買わなかった。薄皮シリーズは、よく見かけるし。ところがそれ以降、つぶあんだの、こしあんだの、クリームだの、ジャムだの、よく見かけるものはあるんだけど、たまごとツナサラダは見かけなくなった。ああ、買えばよかった。
で、このまえ、ちょっと遠いスーパーで、
bread20-1.jpg
たまごパン発見。
ついでに、
bread20-2.jpg
黒糖入り芋あんぱんも。おいしかった。
夫に「あとはツナサラダだけだね」と言われた。それを今日見つけたよ~♪
まあ、一回食べれば気が済むと思うが(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| いろいろハンドメイド | 20:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テラコッタ色

あれこれ雑用があって、日記がおるすになってしまった。
hanabi20-16.jpg
これは8月31日の銭函の花火大会。途中で雨に降られて、水滴が…まあ、これはこれで面白いんだけど、防水じゃないからな~。カメラが壊れる、って、夫に隣で説教されたので、ところどころ、ビニールかけていたんだけど。レンズ表面には保護フィルターつけてるが、このフィルターに水滴つくと、丸ボケが。

sky20-27.jpg
おお、きれいだ。
これはおとといぐらいだったかな?まだ今年は、「これ!!」って夕焼けにめぐりあってない。ああ、きわめつけの夕焼け、撮りたいな…今日も雨だったし。

先週金曜に、道具さがしの旅に出た。大げさだな(笑)でも街(大通)にでるのは私には旅行みたいなもん。
愛用の絵の具を買ってきた。
ceram20-1.jpg
アクリル絵の具。乾くと耐水性になり、色同士をまぜることもできる。使い勝手がいいので、愛用している。最初トールペイントだけに使うものだと思い込んでいたが、粘土の色をつけたり、その他色々。まあいずれ、トールペイントもやってみたいが。
で、絵の具売り場にて。一時間近くも、いろんな色を見て、選ぶ。
家にある絵の具は全部色番と本数を控えてきた。一番使うのは、
ceram20-4.jpg
ホワイトと、アンティークホワイトと、ブラック。
そういえばブラックは家になかったので、今回買ってきた。
ついでに、
ceram20-2.jpg
トールペイント用のスポンジブラシも。これは役にたちそうだ。
家にある、まるい、ステンシルブラシも使ってるけど、
ceram20-3.jpg
広い面をはたくのにはちょっと小さいので。

それで、絵の具をいろいろ見ていると。えー、こんな色あったの!?
ceram20-5.jpg
その名も「テラコッタ」………なあんだ~、最初っから、そういう色があったのか…。
これがあったら、家の、レンガ風の壁をつくるとき、さぞかし、
ceram20-6.jpg
便利だったろうに………

でも、家にある、茶色や黄土色、こげ茶色や白をまぜて、ポンポンたたいて。この、テラコッタ色があったとしても、手間は変わらなかったかな~。多色使いのほうが、深みがでるもんね。
でも、一本買った。

しかし…。
絵の具売り場で、最初、アレモコレモといろいろかごに放り込んでいたが、途中、はたと、「この、中間的な色は、まぜれば作れるんじゃないか」ということに思い当たって…三原色と、白と黒があれば、どんな色でも作れそうだと思って、そのあと、いろいろ吟味して、かなり減らした。なるべく、材料費節約。
で、夫にその話をする。「三原色と、白と、黒があれば、全部の色、作れるんじゃない?」と。そしたら「それは可能だけどね、混ぜれば混ぜるほど、濁るよ」と。………おお、そうだった!!小学校の時、水彩絵の具を混ぜたら、混ぜるほど、なんか、濁ったなあ…そういえば。
夫があきれた顔をして「なんであんなに、絵の具の色がいっぱい、あると思ってるの?」と言う。私は「いつもその場で混ぜてたら、同じ色に作れるとは限らないから、同じ色をたくさん使いたい時とか、長期にわたって同じ色を使い続けたいっていうためかな…」と言うと「それもそうだけどね。色っていうのは、混ぜたら濁るようになってるから、それで、絵の具も、あんなに種類があるの」と。はあー…。知らなかった。
だいたい、絵なんて、昔から下手だし、描けないって思ってるから、絵の具ほとんど使ったことないし。小中学校の時に図画工作で絵をやったっきり、絵は描いてない。高校でも美術選択しなかった。
絵にコンプレックスがあるので、どうも、そういうことに疎いのであった。

とはいっても。
画材のほかに探したいものがあって、「大丸藤井」に行ったら、私の探したいものが、画材のある階だった。そこで見ていたら、まー、絵の具天国だね(笑)。壁いちめん、絵の具だらけ。これは、見ていて楽しいなあ。絵の描けない私でも見ているだけでも楽しいんだから、絵を描く人にはたまらんだろうなあ。
その日、大丸藤井でセールをやっていたのもあったんだろうけど、混んでた~。レジにも10分ぐらい並んだ。いつもこんなに並ぶことないのに。画材のコーナーにいると、画材を真剣に見ている人の多さに驚く。こんなに絵を描く人がいるのかと。私も、下手だ下手だといわず、やってみようかな~。苦手分野を減らしたい(笑)。絵が描ければ、あみぐるみ創作に役立つかもしれないし。まずは、広告の裏使ってスケッチだなあ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| お道具 | 19:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火

土曜の夜に、銭函の花火大会を見に行った。撮りに行ったが正解かな?
hanabi20-15.jpg
なかなかすごかった。花火の質は、道新の花火大会のほうが、綺麗かもしれないけど、ここの花火は近い!!しかも、打ち上げ数、9000発!!道新の大会の二倍以上。勝毎にいけなかった私としては、絶対来たかった。
疲れてしまって、今日は一枚だけ~。途中雨にも降られたし、全部は撮れなかったけど、それでも、行ってよかった~。途中雨で撮影断念したとこもあるし。ああ、全部撮りたかった…。仕方ない。
ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 菜々フォト | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月