くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT

くらげたちのハロウィーン

今日も大忙し…。
お天気がよければ行くと決めていたので、
hokudai21-2.jpg
北大のイチョウ並木~♪
なにしろ新聞に載っちゃったもんで、3日の日とかは大混雑になるであろうと思った。たしか、三日あたりに、車輌通行止めにして、歩行者天国にするとか。
私は混雑しているのがいやだから、せめて平日にと思ったのだが、平日でも人はいっぱいいるし、それに、車がすごい。並木に車が写るのがイヤなので、車がいなくなるのを待つんだけど、工事中とあって、大きな車輌が出たり入ったり。これなら歩行者天国の方がいいかなと思ったが、そうすると人ごみでタイヘンなことに…。
hokudai21-1.jpg
ツタみたいな赤い葉が綺麗だった。
ゆっくりじっくり撮りたいので、朝早起きして、出た。
10時頃には満足したので、では、昨日の続きを。

ハロウィン部屋にて、「来たれ!カボチャ大王」と。
そしたら、くらげたちが、

「菜々さん、違うよ。カボチャ大王は、カボチャ畑に来るんだよ」

そうだっけ?
イヤ、カボチャ畑から飛び立つんじゃなかったか?

…まあ、いい。じゃあ、カボチャ畑に…と思ったのだが、近場にない。北大にもカボチャ畑なさそうだし…あるとしたら試験農場のほうかなあ…どっちにしろ、入れなさそう。
というわけで、召還に、よさそうな場所を探す。現れやすそうで…それでいて、あんまり人のいないとこ(笑)。
なにしろねえ…くらげたちが、

halloween21-5.jpg
こういうことになってるもんで(笑)。

ハロウィーンということで、カボチャ大王を呼ぶのにふさわしく、仮装させてみた(笑)。

halloween21-2.jpg
博物館の近くにあった、でっかい切り株で…
halloween21-7.jpg
ボスの黒くらげだけ、変装なしだけど、ゴメンね、時間なかったんで。

出でよ!!カボチャ大王!!


halloween21-3.jpg
……で~ん。

halloween21-4.jpg
……こんにちは。

↓クリックで大きくなります。
halloween21-8.jpg
くらげたち「あなた、カボチャ大王?」
なぞの人「…さあ…ライナスさんが言うところのカボチャ大王かどうかはわかりませんが」

………くらげたち、静まりかえる。
なぞのカボチャ頭が、おずおずと
「あのー、私ではいけませんかね、カボチャ大王の役は」

くらげたち、ひそひそ話す。

「どうする?なんかあやしいけど」
「『大王』ってわりに、気が弱そう」

カボチャ頭「いちおう、お菓子も入ってますし…」
halloween21-9.jpg
「あ、ほんとだ」

また相談。
「どうする?この人でいいか~。お菓子もってるし」
「そうだよね、結局、どんな人だかわからないんだもんね。今年はこの人にやってもらおう」

というわけで、仲良く、
halloween21-10.jpg
ハロウィンの夜を祝うことになったのでありました。

続く(笑)。

ここで説明。
「カボチャ大王」とは、「PEANUTS」に出てくる、ライナスが信じている、ハロウィンに出てくるものです。ライナスは、そうあの毛布で有名なライナスですが、彼はなぜか、10月31日(ハロウィーン)が間近になると、「カボチャ大王がくるのを待とう」と、カボチャ畑で泊り込みをするのです。カボチャ大王は、10月31日になると、カボチャ畑から飛び立って、子供たちにお菓子を配ってまわるのだと、信じているのです。これは、まあ、サンタクロースのパロディですね。毎年、友達を引っ張り込んではカボチャ畑で寝ずの番をしているけど、彼は一度も見たことがなく、漫画でも結局一度も描かれることはありませんでした。でも、彼の信念は決して揺るがないのです。
私もそれでまあ、ハロウィーンについて調べてみたけど、もともとは古代ケルト人のお祭りで、収穫を祝うとか、宗教的な意味合いが大きかったのに、アメリカで民間行事として定着し、宗教的な意味合いはほとんどなくなってしまったとか。でもまあ、魔女やお化けにばけて、お菓子もらって、楽しそうだからいいか。
日本ではまだまだ定着してない感じだけど、それでも、9月頃から、食材屋さんや雑貨屋さんで、ハロウィングッズが出回ると、ついつい買ってしまって。だって、色鮮やかで可愛いし、ちょっと不気味チックなのがとてもいい(笑)。つい買いたくなる。そうやって、ちまちま集めたグッズで、ドールハウスを飾ってみたら、私もすごく楽しかった。来年もやろーっと。

また、明日以降に、ハロウィンのグッズなど紹介します。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| くらげ | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備万端?

今日は大忙しの日。
まず、買出しに出て、そのついでに、ちょっと、
autmn21-1.jpg
秋色を撮りたくなって。
近場でちょこっと。
autmn21-2.jpg
黄金色に輝くようなイチョウも撮りたいのだが…イチョウ難しくて。これ!!っていう満足な写真はまだない。おー昔に…中が緑色の、ツートンカラーのイチョウで、いいのを撮ったことはある。もちろん狙って撮れたんじゃなくて偶然だが(笑)なんでもいいのさ、撮れれば。

機織りもした。機をあけなきゃならないので。
あと、今夜のおかずも。五目御飯にした。メンドーだな(笑)。ごぼうが安かったもんで…ごぼうと人参買ったら、きんぴらだけの予定が、五目御飯がたべたくなった。
やれやれ。

本日のかわいいもの。
pretty21-4.jpg
新しくなった?サイコロキャラメル。白い方のハコが可愛くなってる。
pretty21-5.jpg
絵もつながる~。

ぱんだも、
panda21-3.jpg
あと二つで20頭ぶんのアタマ完成。

そして…いよいよ、明日なんだよね。準備しなきゃ。で、ばたばたと。
halloween21-1.jpg

来たれ!!カボチャ大王!!

つづく…(笑)。

1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「景品」に弱い

土日フィギュアスケートカナダ大会があって、パソコンから遠ざかっていた。
浅田真央選手が出ていない試合でも、全部録画して、じっくり見る。でも、真央ちゃんの試合が見たいな~。

rainbow21-1.jpg
今日は虹がでたよ。
最近、虹がよく見られる。でも、大きな虹は、まだ撮れない。アーチ状のでっかい虹撮りたいな~。出てくれないかな~。このまえ出たらしいが、出かける用事があって、撮れなかった。くやしいな~。

さて。
先週、かわいいものが、ざっくざく手に入った(笑)。
まずは、こちらを。
pretty21-1.jpg
リプトンの紅茶缶つき紅茶。スーパーにて購入。
これは、「イエローラベル」がスッポリ入る大きさ。「BEAMS」とのコラボ缶らしい。
レシートには「リプトンイエローラベル景品」と書いてある。景品…(笑)。
紅茶の缶が大好きで、缶めあてに購入することも多い。もちろんきちんと飲む。
これは、紅茶飲んだら、なにいれようかな。食玩でもいれようかな。食玩…このまえ在庫を全部集めて、袋に詰めたけど、どこに収納したもんやら。他にもいっぱいある紅茶の缶にいれようかなと思案中。

おまけ。
作ってますよ~。
panda21-1.jpg
わらわらと(笑)。ぱんだの頭。
ぱんだの在庫が一匹もないので、まとめて制作中。20匹分の頭を作ってるとこ。
panda21-2.jpg
また夫に「頭だけの写真やめて…」と言われるなあ。進捗状況を示すためには、こうなるんだけど。頭しかできてないもん(笑)。頭だけの状態なんてザラ。いいかげん、慣れてくれないかなあ、なんて思う(笑)。どうも私のほうが無神経だなあ。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 雑貨 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいお顔

まず、本日のかわいいもの。
fushiko20-10.jpg
コップのフチ子さん。最初の。
2しか見たことなかったのだが、このまえ、1のほうを見つけた。
夫が、
fushiko20-11.jpg
レモンフチ子さんを出して、私が、ひっかかりフチ子さん?を出した。
2に比べると、完成度高いみたい。コップにとりついて、なかなか落ちない。
2のフチ子さんたちは中にダイブしちゃったもんなあ…。

fushiko20-9.jpg
これは食玩の跳び箱。
pretty20-26.jpg
遊んでみた。

さて。
このまえ、長距離ドライブで、撮った。
autumn20-1.jpg
秋の山。
道東へ行ったので、札幌よりも紅葉が早い。
走る車から撮ったので、ブレているが仕方ない。高速道路だもの。

この前の動物園での写真も載せちゃおう。

最近全然撮ってないから、どうかな~と思ったけど、なかなか、いいのも撮れてた。もっとも、その10倍ぐらい失敗写真が(笑)。
zoo20-38.jpg
ポロロとマルルのお父さんのデナリ。
ゴロンと寝てたけど、一瞬頭を上げたので、すかさずパチリ。
本当は、ララと双子撮りたいんだけど、檻の中だった…改装中だからなあ。いつ、乾くんだろう…もう塗装は終わってたみたいだけど。

夫が行きたがっていた、爬虫類館へ。
ここあんまり好きでない。室内で暗くて撮りにくいんだもの。
でも、撮りたいものもいくつか。
zoo20-39.jpg
イグアナちゃん?だったかな。

zoo20-40.jpg
ヨウスコウワニ×2(笑)。いつも、片方が陸にいて、片方が水中、みたいな感じだから、このツーショットは珍しい。

zoo20-41.jpg
アオダイショウの正面顔。なんか、ラブリ~(笑)。
すぐあとの女子高生たちも「メッチャ可愛い~、アオダイショウ」と言ってた。
そういえば、オレンジ色(アルビノ)のマムシいなかったなあ…あっちの世界にいっちゃったのかな。

zoo20-46.jpg
ユキヒョウかっこいい~。これはたぶん、リーベ。

zoo20-47.jpg
左がリアンで、右がリーベ、なんじゃないかな。右の方がなめてあげてたから。
檻がジャマだなっ。でも、檻がないとタイヘンだ(笑)。

zoo20-42.jpg
レッサーパンダのギンちゃん。目の前で笹食べてくれた~♪

zoo20-43.jpg
耳がそりかえってるのも可愛い~。

zoo20-44.jpg
嬉しそうにたべるねえ。
この可愛さは、ココちゃんゆずりですね。

zoo20-45.jpg
手前がキン、奥がギン。
分身の術かと思うぐらいそっくりだなぁ(笑)。
もう、とっくみあいはしてないなあ、あんまり。午後からしてるのかもしれないが。

次は秋色写真を撮りたいなあ。でも…寒いなあ。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ





| 菜々フォト | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きになってきたかも…

まず、本日のかわいいもの。
pretty20-23.jpg
某雑貨店にて購入。カエルのマトリョーシカ。
pretty20-24.jpg
本当は5個セットなんだけど、三つ目に小さいやつが、あかなくなっちゃった。

年末のミュンヘンクリスマス市では、マトリョーシカのお店が出る。いつも、楽しみにしているんだけど、そういえば最近買ってないな~。
珍しいのといえば、私は、フクロウのマトリョーシカを持っている。母からのプレゼントだ。フクロウのは見たことないので嬉しかった~。

さて。
フィギュアスケートグランプリシリーズの、スケートアメリカが終わった。
私は編集作業に忙しい。浅田真央選手の優勝した大会なんだもの、きちんと編集してDVDに残しておかねば。モチロン高画質で録画した。その編集がねえ、けっこう手間かかる。編み物しながら、とかではできない。
これが最後のシーズンだと思うと、優勝しなくても全部保存する。まあ去年もそうしたけど。
で、イロイロ考えたが。
ショートの「ノクターン」これは優雅で美しくて、真央ちゃんにぴったり。うっとりしてしまう。SPはいうことないんだけど…FSがねえ。
ラフマニノフときいて、「………」と思った。私も聞いたことがあるが、某番組では「ラフマニノフの○い」みたいな言い方をしていたなあ。とかくの噂があるので、私は「えー…違う曲にしようよ」と最初は思った。バンクーバーの時のこともあるし。
テレビ朝日でのアメリカ大会で、バンクーバーの「鐘」を流していたので見た。…何回見ても、やっぱり、好きになれない…もちろんこれが、浅田真央選手本人が選んだ曲であり、浅田選手にしかできない最高難度のプログラムだったとしても…演技そのものは素晴らしかったとしても…それでもあえて言わせてもらうと、私は、好きになれなかった。3年たった今でも。それはなぜかというと…あの、風が吹き抜けるような、寒々しい曲が…どうしても、真央ちゃんに、しっくりきていないと。それに、当時のコーチであるタラソワ氏に「もっと怒って!怒って!」と言われていた練習中の映像を見たことある。怒りを表現させようとしたのか…それで、演技中、一度も笑顔はなかった。それもプログラムのひとつなんだろうけど…私は、真央ちゃんが笑顔で滑れないような曲は、よくないのではないか。ずっとそう思ってた。
それが今回もまたラフマニノフ…と、正直、聞いた時は思った。
ジャパンオープンで初披露された時は、正直、見た感想をありのままに言えば「『鐘』よりは、いいか」と(生意気な書き方でごめんなさい)。
もっと、ふさわしい曲があるんじゃないか…昨シーズンの白鳥では、なぜいけないのか?白鳥の湖、真央ちゃんにぴったりではないか。オリンピックにふさわしい、ということで、重厚なのを選んだんだろうか…。

とか勝手に悶々としていたが。
スケートアメリカで、フリーの演技を見た時。
確かに、あまり、明るい曲とはいえないが…でも、あの、寒々しい感じはないし、なにかこう、厳粛な感じ?それに…やはり、演技の素晴らしさにひきこまれて見入っていたが、途中、曲調がかわり、やわらかい感じになった時、自然に、真央ちゃんの笑顔が見られた。体の内側からしみでるような笑顔だった。「鐘」では最後までみられないものだった。…なんか、よかったと思った。そして、終盤のステップで、華麗なピアノの音にのってステップをふむ真央ちゃんは素晴らしく、これは、確かに、どこかでお姉さんの舞さんが「鳥肌が立つような」感じだった。なんだか、このプログラムが、好きになってきたかも。そう思った。
別に私が好きでもそうでなくても、このプログラムでソチを目指すんだけど、応援する側としては、そのシーズンを、好きだと思えるプログラムであるかどうかは、けっこう重要だと思う。去年はシアワセだったなあ。ショートもフリーも、エキシビションも、全部大好きだった。今シーズンも全部同じでいいよと思ったぐらい(笑)。
でも、今シーズンの真央ちゃんの、フリーも、今後が楽しみ。
頑張ってね~!!

また、ブログが、スケートブログになっちゃったが、お許しを。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| すきなもの | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いわし雲

今朝は、浅田真央選手のスケートアメリカ優勝で、シアワセな気分で、ゴミをだしに行った。
真央ちゃん、初戦突破おめでとう!!次回のNHK杯もがんばってね~。
↑今シーズンでもう真央ちゃんを見られなくなるということは、この際忘れることにした(笑)いや、忘れてはいない。だからこそ、一戦一戦、だいじに応援したい。

んで。ゴミ出しと夫のお見送りをかねて外にでたら…おお!
お見送りもそこそこ、ゴミを出すなり家にふっとんでもどった。だって、
sky20-33.jpg
こんな空。
即座に帰ってカメラとってこなくては!!

こういう雲は、何度撮っても撮っても撮りたくなる。
sky20-34.jpg
あ、タテに整列しはじめた(笑)。

sky20-35.jpg
この状態…「いわし雲」っていうのかな?なんか、いわしが並んだような雲だから、とか。

いわし雲でもなんでもいい。撮りたい。

この絶景はしばらく続いた。
あとで、買い物にでた時にも、一眼レフを持ってでた。最近は、カメラが重く感じるので、近場では持ち歩かないんだけど。ひさしぶりに、カメラの重さに、撮りたい気持ちが勝った(笑)。
sky20-36.jpg
雲は細かくなっていた。
これ、いわしの大群かな?それとも、「ひつじ雲」かな?
私は「ひつじ雲」ってネーミングが好き。

秋の雲…いいねえ。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 菜々フォト | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園に行く

今夜はグランプリシリーズアメリカ大会の、女子フリー。
大好きな浅田真央選手の初戦なので、楽しみ~♪
真央ちゃん、ソチへの第一歩、頑張ってね!!

明日は真央ちゃん一色になるかもしれないから…

先週土曜日。ひさびさのいいお天気だったので、しばらくぶりに、動物園へ。年間パスポートがそろそろ切れそうだし。
お目当てはやっぱり…
zoo20-32.jpg
レッサーパンダ~♪
このコはギンちゃんかな?
土曜日は、レッサーパンダを撮るためだけに、行ったようなもの。
双子ホッキョクグマの、ポロロとマルルも撮りたくて、行ったけど、なんか改装中みたいで、檻の中に三頭いた。デナリやキャンディは、優雅に一頭で、広いスペースにいたけど…。あそこ、3頭じゃ絶対に狭いと思う。
早く、プールつきおうちに帰れるといいね。

さてレッサーたちを、撮るぞ。
本当は、双子で並んだとこが撮りたいんだけど…なかなかそうもうまくいかず。
zoo20-33.jpg
朝のリンゴタイム。アシカのようになっちゃったギンちゃん(笑)。

さて次は、超かわいいので…
zoo20-34.jpg
でっかい画像でどうぞ。
本日のかわいいもの…レッサーパンダ(笑)。
↑「本日のかわいいもの」は、なにも雑貨とはかぎらない。

リンゴのあとは、笹タイム。
zoo20-35.jpg
もう体は母親のココちゃんと大きさかわらないけど、ギンちゃんは、ときたま、赤ちゃんっぽい表情をする。うー、たまらん(笑)。
zoo20-36.jpg
あ、近づいた。
二人ともこっち向いてくれないかな~。それはタイミングがあわなかったんだけど、一匹がこっちを。
zoo20-37.jpg
ギンちゃんの瞳に、心臓を射抜かれてしまいました(笑)。

ああ、もっといっぱい撮りたいな~。いや、それもだけど。
あそこ行ったら、レッサーパンダ作りたくなる(笑)。
レッサーは毛色が複雑なのと、しっぽがシマシマなので、フェルトで作るが…あみぐるみサイズよりかなりでっかくなってしまう。まあそれでもいいか…作ってみようかな。

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グランプリシリーズ

またこの季節が始まった。フィギュアスケートグランプリシリーズ。
今回は、浅田真央選手の初戦がアメリカ大会だというので、さあ、毎年のことながら、この時期はタイヘン。競技の放送まで、情報を遮断しないとならんのだ(笑)。
ちなみにこのあとには、アメリカ大会のネタバレをふくみます。ご注意を。


男子はもう決まったようだが、女子はこれからかな。アメリカだもの、時差がかなりあるだろう。
大好きな真央ちゃんの、現役最後のシーズンってことで、気合の入り方が違う。今日も、ショートプログラム、くらげの応援団を結成して、応援しましたとも。まあ…もう結果は出ているんだけど、競技にあわせて応援。だって、もしかすると、ちょうど地球の反対側で、今まさに、真央ちゃんが戦っているのかもしれないんだもの…、その応援になればと思って。
ショートはいい出来だった。笑顔が見られて嬉しい♪
男子がどうも…ああ、書く気になれない。好きな高橋大輔選手が…あああ。
大ちゃん、ジャパンオープンでもなんかジャンプの調子よくないみたいなのが、そのまんまきちゃったって感じ。今回グランプリシリーズとしての成績がどうのというよりも、ソチの切符をとるためには…これじゃイカンよ。大ちゃんが代表じゃないなんて考えられない。今後の試合に期待しましょう。頑張って!!

明日は真央ちゃんも頑張って~。いつだって応援してるよ♪

ではでは今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。
あっ、明日の女子フリーが放送されるまで、パソコン封印です(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| すきなもの | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の中の魚に会いにいく

お久しぶりです。
ばたばたが最高潮で、しばらくパソコンから遠ざかってました。
今後は前より時間とれると思います。ぼちぼち書いていきましょう。

9月の末のことなのだけど。
親戚の婚礼のあとに、行ってきましたよ。
sea20-1.jpg
留辺蕊の、山の水族館。
5月4日に行った時は、モノスゴイ行列で、断念せざるをえなかった。
今度は大丈夫かな~と、行ってみたら、並んでなかった。スグ入れた。フツウの土日だったからかな?
sea20-10.jpg
綺麗だのう…

sea20-3.jpg
巨大な魚、イトウさんの顔。

sea20-4.jpg
金魚みたいなヤツ(笑)可愛いのう。

そんなに広い水族館ではないので、すぐ一周できる。
連れはみんなさっさと行っちゃったけど、私は魚を撮りたいので、ゆっくりまわった。
いつも思うんだけど…
sea20-2.jpg
魚は撮りづらい…(笑)。
泳いでるんだもんね、そりゃ動きが速いよ。

sea20-6.jpg
お?キミは…
sea20-7.jpg
複雑でお洒落な模様。
最初唐草模様に見えたが、唐草というよりは、迷路模様(笑)。体で遊べそう。
sea20-8.jpg
にっこり。可愛いヤツ(笑)。
人間になついているのか、指をアクリルの水槽に近づけると、寄ってくる。

sea20-5.jpg
クリックで大きくなります~。

なんか、綺麗なとこだな。
川の魚ばかりで、地味なとこかと思ったけど。
アマゾンの巨大魚、ピラルクもいたし。アロワナもいたかな。

sea20-11.jpg
いい気分転換になりました。

sea20-9.jpg
くらげも(笑)。

さて、紅葉シーズンになってきたけど。札幌の紅葉はまだかな。
紅葉も撮りに行きたいな。しかし、きゅうに寒くなった…厚着してでかけよう。

おまけ。
本日のかわいいもの。
pretty20-25.jpg
ミイとミムラねえさんの缶。中身はマンゴーのタブレット。
羽田空港で見かけて購入。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




| くらげちゃんが行く♪ | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫あった♪

本日のかわいいもの…
pretty20-19.jpg
前にも書いた、ダイソーの練り香水。
紫色だけがない、と、書いたが、そのあと、比較的広いのに、あまり知られていないダイソーにいったら、たくさんあった(笑)。なので、もう、持ってまーす。
暗くていまいちなので、フラッシュ使ってもう一回撮るけど、
pretty20-20.jpg
…なんか、好きじゃないなあ、やっぱり。
暗くてもフラッシュなしの写真がいいなあ。

紫は綺麗だな~。嬉しいな。

今日は、ちょっと、前からやりたいことをやってみた。
成果は明日お目にかけます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| すきなもの | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食玩たち

本日の、かわいいもの…
pretty20-21.jpg
有名なお菓子「ほっちゃれ」。
ホッチャレとは、なんか、産卵を終えて、消耗して死んだシャケのことだったかな?あ「サケ」か。
このまえ北見に行ったので、これを買った。北見の名物だとか。
pretty20-22.jpg
…かわいいでしょ(笑)。

あ、ちなみに、シャケの形をしたたいやきみたいなものです。中身はアンコです。

さて。
ちょっと、ここんとこ、いろいろあって、気持ちが晴れない。
まあ、できることを頑張ろうと思って、不用品の整理を始めた。
昔の要らないものを、どんどん捨てようと思った。
で…しばらく箱に封印されていたものが、出てきた…
shokugan20-4.jpg
ブレていてごめんなさい。暗くてうまく撮れない。うーん、写真が投げやりだな。綺麗に撮りたいのはやまやまなんだけど…時間がちょっと。
一時期こっていた、食玩たち。

当時は、食玩を集めることが好きで、好きなシリーズをいろいろ買っていた。まだ、ちいさなあみぐるみを作る前のこと。
そして、食玩サイズのあみぐるみを作るようになってからは、あみぐるみと食玩で撮るのが楽しかった。
shokugan20-1.jpg
これはオセロ。メガハウスのゲームのシリーズ。6種類ぐらいある中で「どーしてもオセロが欲しい!!」って。この時は確か一発で当てた♪嬉しかったなあ。

ゲームというと…

shokugan20-2.jpg
これは、リーメントの「和雑貨」のシリーズだったかなあ。すごろくと、犬棒かるた。
しかもこのカルタが感動もので、
shokugan20-3.jpg
ぼやけた写真で見えにくいですが、きちんと遊べるんです。そうとう遊びにくそうだけど(笑)あみぐるみにはちょうどいい。これも嬉しかったな~。

…おっとイカン。

実は、すっきりしようと思って、あれこれ要らないもの、使わないものを、処分しようとして、始めたのに…。
この食玩だって、2年ぐらい、ダンボール箱の中。2年もしまいっぱなしなんだから、要らないものとみなして、処分しようかと…思った。
とりあえず、とっておいた食玩のハコも全部捨てて、中身だけ、小さな収納袋にいれて。でも…そしたら、処分できなくなっちゃった(笑)。だって…今、ドールハウス作ったら、役立ちそうな小物もいっぱいあるし。
というわけで、処分はなし!…断捨離の道は遠いなあ…まあ、こんな、物欲の権化みたいな人間が、断捨離なんて、不可能ですな。
とりあえず、食玩は、きちんと、収納しよう…いっぱいある紅茶の缶かなんかに。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| たからもの | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真央ちゃん♪

昨日はあちこち出かけていて、夜は浅田真央選手の応援で、そのあと疲れて寝てしまった(笑)。そういえば以前母に「そんなに力入れて応援してたら疲れるでしょ」と言われた。疲れますとも(笑)。でも、それも嫌いではない。
昨日、ジャパンオープンだった。いつもなら、この時期を待ちに待っているのだが、今年はいろいろ複雑だった。
まず、オリンピックのプログラムを見ることになるので。…これ、四年前のトラウマが…。
それともうひとつ。浅田真央選手にとっては、これが、最後のシーズンであるということ。半年かけて納得というか諦めるつもりではおったが、まあ、やっぱり、まだまだ見たいなあ。全然諦めてない(笑)。

昨日の試合の結果はもう出ているから、特にネタバレは気にしないことにする。
非公式ながら、パーソナルベストも出たし、そりゃまあサルコウとかミスがあったけど、終わったあと笑顔が見られたから、それでもう充分、私には(笑)。トリプルアクセルも跳んだし。
ほんとに今季、最後なのかなあ…残念だなあ。

高橋大輔選手については、ビートルズメドレーということで「どんな感じかな?」と。当然ヴォーカルは消すんだろうし(減点されちゃう)どんなアレンジなのかと。昨日酔っ払ってたのであまり覚えてないが(笑)なんかビートルズというよりは、クラシックっぽいアレンジになっていて、そう違和感なかった。タンゴっぽいパートもあった。大ちゃんには、タンゴとか、マンボが似合う。でも…個人的には、去年の「道化師」すごく合ってたと思うので…あれに比べると、なんか、壮大さが足りないというか…でも、全体的に、大ちゃんが、素敵な笑顔で滑っていたので…これも滑りこめば、もっと点数のびてくるだろうし。おおいに期待している。

真央ちゃんについては、不安だったなあ。今回もラフマニノフだと聞いて。
正直言っちゃうと、4年前のジャパンオープンで、オリンピックのプログラムの「鐘」が披露された時は…すぐ変えたほうがいい、と思った。演技は素晴らしかったと思う。でも…真央ちゃんには合っていなかったんじゃないかと、今でも思う。これは個人的な好みの問題かもしれないが…もしも、「愛の夢」か「白鳥の湖」で臨んでいたら…と、それも考えてしまう。
でも、昨日のプログラムを見て。荘厳ではあるが重々しくはないし、確かに、後半のステップのあたりでは、お姉さんの舞さんいわく「鳥肌が立った」。フリップ-ループの3-3コンビネーションも入れば(昨日はループは2回転)トリプルアクセルもあわせれば、誰にも負けないプログラムになるはず。そう信じている。
今月からグランプリシリーズも始まるし、頑張ってね~!!

小塚選手に関しては、調子よさそうに見える。よかったな。去年世界選手権の代表落ちしてしまったし、その前からも、なんか見ているのがつらくなるような不調だった。昨日は大ちゃんよりもよかった。ソチ、男子は誰と誰と誰が行くのかな…。

村上選手に関しても…昨日は元気なかったなあ。緊張してたのかな。演技の後の顔が…彼女も感情が顔にストレートに出る。いい演技のあとは笑顔爆発なんだけど、昨日は今にも泣きそうで。こんな顔の佳菜ちゃんは見たくない。でも、まだ、始まったばかりだし。滑り込めばもっともっといいものになる。GPシリーズ頑張ってね♪

スケートのシーズンになると、このブログも一変する(笑)そのへんはまあ、お許しを…。今年は特別なシーズンになるんだし。今後も真央ちゃん一色になりそう。来年4月以降、誰を応援すればいいんだ~、と、今から困っているぐらいなので(笑)。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| すきなもの | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棚の中には

今日は、本日のかわいいものはお休みして…。

先日、ごんたさんのブログで、嬉しい写真があったので、お借りします。
gontasann20-1.jpg
                              (画像はごんたさんのものです) 
ごんたさんのブログはコチラ↓

gontamemop

ドールがまるで人間に見えるような写真がいっぱいです。ぜひどうぞ♪

ごんたさんのブログで、私の作品をちらほら見ることができるのですが、今回は、おお、いっぺんにイロイロいるではないか!
ということで、私は、このページを夫に見せて、イジワルな質問をしてみた。

「どれが私の作品だかわかる?」

この棚の中のあみぐるみ、ぬいぐるみ、こものたちの中から、数も言わずに、私の作品だけ当てろというのだ。
夫なら正解してもアタリマエかなあと思われるかもしれないが、最近、夫のいないとこで作ってることが多いので、実はわからないんじゃないだろうか?と。

しかしまあ、さすがは夫、パソコンの画面を指差して「これ、これ」と、次々当てていって、全部当てたと思ったら、一番最後に、一番上の棚にいる、ピンクゾウちゃんを見て「これ」と。違うっっっ!!ゾウちゃんだけ違う。
「このコはぬいぐるみなんだよ」と説明した。まあ、写真だと、編んであるのか、縫ってあるのかわかりにくいこともあるもんね。
惜しかったなあ。ピンクゾウちゃん以外、みんな正解だったのに。

たまにはこういう試験もいいでしょ。

そうか、ゾウ、昔作ったけど、今作ってないんだよね。久しぶりに作ってみようかな。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| ちっちゃいもの | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔つきキノコ

まず、本日のかわいいもの。
pretty20-16.jpg
写真が暗くてスイマセン。
二個で315円だった缶。
いろいろな柄があったんだけど、
pretty20-17.jpg
一目ぼれだった、スミレの缶。石鹸の缶みたい。これは缶のみで売っていた。

もうひとつは、
pretty20-18.jpg
こちらも大好きな、アジサイの柄。
本当は、薔薇模様の缶もいっぱいあった。よりどり二個で315円だったから。でも、スミレとアジサイにした。なにをいれようかな~。

さて。謎のタイトル。
ドールマーケットと、他のイベント用もかねて、ちびスーティー(ベア)を制作中。
そのボディが、
bear20-25.jpg
キノコみたいなんで。

大きさ四タイプで、まずボディだけ作りためた。つまり、大量のキノコが…(笑)。
で、今度は、
bear20-26.jpg
キノコに顔つけた(笑)。なんか、ヒヨコみたいですが、クマになるんです…。
全体的に、暗い写真ばかりですいません。明るく撮りたいんだけど、なかなか…。

bear20-27.jpg
大きさはこんな感じ。わかりにくいかな~。というわけで、
bear20-28.jpg
一円玉登場(笑)。こんな感じです。

ボディはいっぱい作った。
bear20-24.jpg
あとは必要に応じて、耳と手足とシッポ編んで、つける。
イベントに、ベアだけ出すわけにはいかない。他にもヤギと、他のタイプのクマも作るし。ゾウも作りたいし。
他にもいろいろと…ああ、時間足りない。できるかな。
やる気スイッチが、遅ればせながら、はいりつつある私に、1ぽちを(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| ちっちゃいもの | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋ですねぇ

なんとか、なにもない日ができた。
買い物に出て、その帰りに。
flower20-21.jpg
綺麗なムクゲ。
これは8月に咲く花だけど、まだまだ、綺麗に咲いていた。
flower20-22.jpg
秋の花の代表格、コスモス。
今日は風が強めで、撮ろうとしても、すぐ、アッチ行ったりコッチ行ったり。綺麗に撮りたいんだから、じっとしててくれよ~。少しの間でいいから。とかなんとか言いつつ。
秋の空も。
sky20-32.jpg
サワヤカで綺麗。

ばたばたしながらも、それは幸福なんだなと思った。
昔からの知り合いに、病気が発覚して…今は入院している。お見舞いに行っても、趣味の、釣りの話ばかりしてくる。これから、大変になるだろう…「頑張るから」そう言ってた。
私は好きな時に外に出て、好きな写真をいっぱい撮ったり、好きなあみぐるみを作れる。あんまり贅沢言っちゃイカンな。そう思った。

本日のかわいいもの。
fueki20-1.jpg
フエキのり~♪
言わずと知れた、のり界のロングセラー(のり界って…)。
この容器がほしくて糊買った(笑)。中身まだ入っている。
それが、このまえ、珍しく、文具屋に行ったらば、こんなのが。
fueki20-2.jpg
「フエキくん」がキャラクター商品に。ボールペンとかシャープもあったけど、この、黄色のがなかったから、ストラップ買った。
fueki20-3.jpg
ピンボケですいません。可愛い!!

さてさて。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| 菜々フォト | 20:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いんだもの

なんとか、9月の予定みんな終わった…はあ、怒濤の9月だった~。7月も怒濤だったけど。
笑ったのは、このまえ会った従弟に「7月のイベントはどうだったの?」と聞かれたこと(笑)。そんなこと、もうとっくの昔になってしまっていた(笑)。法事で6月末に従兄弟と従姉妹が集まった時に、私が「来週イベントなんだ~」と言っていたのだが、そうか、そんなに騒いでいたか(笑)。「おかげさまで全部無事終了しました」と。ついでに「かなり売上もありました」とも(笑)。
今回はいいことで集まったので、みんなでいろいろと話した。遠方だから年に数回しか会えないので、同窓会みたいだった。

さて。
イベントが来月なんだけど…あまりすすんでないなあ。今年はもう仕方ないか…。
そんで、こちらが今日は本題。
本日のかわいいもの。
pretty20-12.jpg
ダイソーにて購入。こちらは、
pretty20-15.jpg
練り香水、なんだけど…もちろん、容器目当て(笑)。だって、
pretty20-13.jpg
カワイイんだもの(笑)。
薄暗くて、綺麗に撮れないなあ。ごめんなさい。もっと綺麗なんですよ。
初めてダイソーでこれ見た時、さんざん迷って、赤い宝石のを買ったけど、他の色もほしくなって。それであちこちのダイソー探したら、なんと、もう、他の容器の練り香水が出ているではないか。ってことは、これ、もう、入荷なし?
最初に見た時、全部で6色あったように思う。でも、それから時間たって、あちこちで、一色見つけては買い、一色見つけては買いして、やっと、5色揃えた。でも、紫が足りない…しくしく。
最初に見た時、どうしても紫もあったように思ったのだが…最初に見つけたダイソーで、他の5色はたくさんあったのに、紫だけがなかったので「記憶違いか?」と思ったが、検索して調べたら、確かにあったらしい。紫色の「バブルフェアリー」という香りのが。
今あちこち探してるんですが…知り合いで見つけられた方、どうか私のために、一個買っておいていただけますか?(笑)。お願いします。

で、まあ、その容器どうするのかというと…(夫に聞かれた)。
「私のベアをいれるの」と答えると、夫が「入るんかい、そんな小さい(容器)のに」と言いかけて…「そうだ入るやつあったんだな」と夫が。そうなんですよ、
pretty20-14.jpg
入りますとも(笑)。

夫もあきれながら、あちこちの店舗のダイソーにつれてってくれた。ありがとうございます。
でも紫だけは見つからない。気長に探そうかな。なにしろ、東京の百円ショップにも、もうあんまりなかったんだから。東京でも、真剣に、探してしまった(笑)我に返ると、東京まできて、なにやってるんだろう(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| たからもの | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月