くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT

まぬけクマ

今日はやや早いけど、もう書いちゃおう。夜になると億劫になるし。

作りかけの…
event21-11.jpg
ちびスーティー。

これもイベント用。リクエスト戴いていたので。
とっても好きな作品なんだけど、大の苦手でもある。難しいんだもん(笑)。

それでも、作ってといわれると嬉しいので、10月に、せっせと、ボディを作りためておいた。
その、ボディに、ここからが難しいのの本番なのだけど、耳と、手足をつける。
まずは、一番大きな耳から(手足は耳よりも小さいパーツなので)。
ちびスーティーは4サイズほどあるので、一番大きなサイズから、復刻する←これも編み図紛失(笑)困ったもんだ。

で、桐の小さな箱。
event21-12.jpg
木箱の中には…

event21-13.jpg
ほっほっほ。

この様子を夫に見せると、吹き出して、大笑いされた。なぜ笑う(怒)。
…まあ、耳だけついて、手足もないし、鼻も刺繍してないしねえ。そりゃマヌケなのはわかるけど。
でも、いいか~、反応があるだけでも。
前に、なにか、作りかけのものを見せた時だったかな。夫はふーんという顔で見て、「………で?」と。

その反応はなあ…「………で?」はツライなあ。
それよりは、積極的に笑ってもらうほうがマシかなあ。

ちびスーティーは、まだまだかかりそう。イベントには間にあわなかったかも。叔父のことがなくても。その時は、一匹か二匹だけでも、仕上げたかもしれないが。

唐突に。本日のかわいいもの。
pretty21-6.jpg
「白い恋人」の、缶。
でもこれ、なんか、おかしいでしょ。
わかる人にはこれだけでもわかるだろうけど、
pretty21-7.jpg
くらげ登場。
そう、これは、ミニサイズ。たしか、4センチから5センチぐらいのものじゃなかったかな?

以前に、これも缶目当てで買った、大きなサイズをだしてみると、
pretty21-8.jpg
このぐらい違うのであった(笑)。

この「白恋缶」の小さいのが、どうしても欲しかった。
以前、このブログでも紹介させて戴いたが、ドールマーケットでお世話になっている「ごんた屋」さんの、ごんたさんのブログで、ドールハウスの棚に入っていた、小さな白恋缶。
gontasann20-1.jpg
(画像はごんたさんのブログからお借りしています)

棚の中央ぐらいの段の右端にご注目。
私のあみぐるみが置いてあるから、それからだいたいの大きさの見当がついていたので、小さい白恋缶がほしい!と思った。「白い恋人パーク」にあるかもしれないが、それだけのために出かけることもなく、数ヶ月。
それがこの前、葬儀からの帰りの高速で。砂川のパーキングエリアの売店だったかな?これがあった。マグネットタイプになっているそうだ。写真ではわからなかった。中身はからっぽで、缶マグネットだけ(笑)。577円ぐらいだったような。嬉しい!!

中身からっぽのままにはしておかない。

pretty21-9.jpg
へへへ。ちびスーティーの完成品をいれてみた。贅沢な缶だな(笑)。

この缶には入りきらないほどのちびスーティーを完成させようっと。頑張ろう。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くま いっぱい

昨日の話の続きになるかしら。
祖母の家で、葬儀の合間に、作業をしていた。けっこう、ぽつぽつ時間があくので。
私がもっていったのは、編みためておいた、「くま」のパーツ。
同じ作業をすると効率がいいので、頭なら頭、胴体なら胴体、と集中して編んだパーツを、イベントの直前に合体し、できた分をイベントにもっていく、はずだった。
そのくまの全部のパーツをもっていき、母や親戚と話をしながら、コツコツ作った。人を話をしながらは、編めないので(数を数えているから)編んだものを合体するというのは、いいアイデアだった。

本日の可愛いもの。
event21-1.jpg
百円ショップで見つけた、スノーマン模様のハコ。
これ、中身も可愛くて、
event21-2.jpg
中にもスノーマン。
で、そのハコには、
event21-3.jpg
道東に持ってった、くまのパーツ。
祖母の家で、ひたすら合体してたので、なんと、
event21-7.jpg
袋に入ってちゃ、どんだけあるのかわかりにくいから、
event21-9.jpg
どさどさあけてみる。…きちんと並べるのメンドー。
お、これは、アレができるかな。
event21-8.jpg
↑クリックで大きくなります。
くらげを、くまにうもれさせてみた(笑)。私もぜひやってみたいが、私の作るくまにうもれるには、現実的に不可能なので、ミニサイズのくらげにかなえてもらった。

event21-10.jpg
このくまたちは、「ドールマーケット13夏」で、期間中に追加納品したコたちと同型の。最終日に追加したのに、ありがたいことに、全部売れた。ので、気をよくして、大量に編んでみた。数えてみたら、その数、なんと、38匹分!!
…いや、38匹も、イベントに出そうと思ったわけじゃなくて、38匹分のパーツだけ編んでおいて、出すのは完成させた分だけ、のつもりだった。
葬儀の合間に、夢中になってやったおかげで、大量在庫できた。喜んでいいのかな…まあいいか。

このくまも、編み図を紛失していて、復刻しながら作った。今回は、きちんと編み図控えた。安心。

さて、次は、「ちびスーティー」たちだな。
毎日やることいっぱいあって、満足。

ではでは、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| あみぐるみ | 18:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み物 ≠ あみぐるみ?

帰ってきてから、なんだかパソコンの調子が悪く、昨日はウンともスンともいわなかった。夫にお願いしたら、帰りが遅いのに、直してくれた。ありがとう~♪おかげで快適快適。

さて。
叔父の葬儀で、しばらく祖母の家にいた時のこと。
これからどうなるのかなあ、と考えながら、くまの道具を出してきて、居間の明るいところでくま作りをしていた。隣では、母が、編み物をしている。
母が編んでいたのは、
motif21-1.jpg
小さなモチーフつなぎの、マット。
これは、私が母にお願いして編んでもらったもの。
いや~、これは、出る予定だった、22~24日の、ドールマーケットに出す予定だった。話は今月初めにさかのぼる。お誕生日祝いに実家に行くと、母が、「あんた何か編んでほしいものとかある?」と。どうやら、時間があるらしい(笑)。それで、母に、「極細毛糸で、モチーフ編みをしてほしい」と、お願いした。
自分で編むつもりをしていたのだが、あみぐるみを編むので、私は時間がなくなりそうだった。
モチーフ自体は単純なものなんだけど、枚数が多い。極細糸を大量に渡して、お願いしたところ、母はものすごく仕事が早いので、あっという間に、この、モチーフのマットを完成させてしまった。
このマットは、ドールのお部屋にいいかな、と思って、編んでもらった。
こげ茶ベースのと、
motif21-2.jpg
生成りベースでも一枚。カワイイ♪
母は「こんなの、ほしがる人がいるかしら」と。母には、自分で編めるものだから、買いたいと思う人がいるのか疑問らしい。。「いるよ、可愛いもん」と私。
motif21-3.jpg
いい感じじゃ~ん。
※この写真は、今日撮ったもの。今回の葬儀には、カメラを持って行ってなかった。まして、リカちゃんを持参してもいない(笑)。くらげはつれてったけど。

motif21-4.jpg
こげ茶のはあんまり可愛いので、私、自分用に一枚おねだりした(笑)。

で、母も、編み物道具と毛糸を持参していて、二人でもくもくと編んでいた。
このマットを見た叔母の一人が「あらまあ、これ可愛いねえ、お義姉さん(母のこと)ってすごいね~」とさかんにほめてくれた。この叔母は、七年前に亡くなった叔父のお嫁さんなのだが、いつも、服とか、おいしいパンを買ってきてくれるのだ。母が「それなら、これ、もっていくかい?」と。叔母は「え~!いいの?いただいても」と嬉しそう。ほらぁ、欲しがる人いたじゃない(笑)。
母が私に「あんた、いいでしょ。あとでまた編むから」と。「もちろんもちろん。ぜひそうして」と。イベントは今度半年以上も先だし。私も叔母さんになにかお礼したかったし(といって、私はなにもしてないが笑)。
叔母さんは大変喜んでくれた。コーヒーの道具の下に敷きたいらしい。なるほど。この色なら、汚れても目立たないだろうし。よかったな~。

生成りのも可愛い。
motif21-8.jpg
花の上にいるみたいだね。

というわけで、母にもう何枚か、お願いしよっと(笑)。

ちなみに、母は、こういうのも編んでくれた。
motif21-5.jpg
これも極細毛糸の、クッション。
これもドールこものにいいんじゃないかと思った。最初、母には、外側のモチーフだけ編んでもらう予定が、私が、あみぐるみに手一杯だったので、中袋の仕立てもやってもらった。持つべきものは、器用な母だな(笑)。
motif21-6.jpg
リカちゃんサイズ~。
…ああ、イベント、出たかったな。もちろん、今回は、自分で考えて、断念したけれど…。もしかして、無理したら、出られたかなあ。イベントの前日には札幌帰ってたし。でも、しかたない。
motif21-7.jpg
このクッションたちも、次回のイベント(未定だけど…)に、もっていきます。
お母さん、いっぱい編んでくれて、ありがとう。でも、もうちょっと編んでほしいな(笑)マットを。

でも、ちょっと、考えた。私のやってるのは、はたして、『編み物』か?

なんか「編み物」っていうと、平面なモノの感じがする。ウエアは立体的かもしれないけど、それでも、平面が多い気がする。
私のやってるのは「あみぐるみ」で…これもたしかに、編んで作ってるんだから「編み物」には違いないと思うんだけど…編み物って、いう感じが、しないなあ。

母は「編み物」の人で、かぎ針も、棒針もやる。編み図があれば、その通りに編める人。レース編みもやる。一番好きなのは、パイナップルレース。
でも私は…ほとんどが、細編みで作る、あみぐるみばっかり。平らなものも編むことは編むけど…あんまり得意じゃないなあ。
手づくりをすることは似たのかもしれないが、得意分野は違うなあ。
今回、母が「なにか編んであげるよ」と言ってくれた時、私は「じゃあ、パンダの足とか、くまの手とか」と言ったのだが、「あー、あれはイヤ」と、ソッコー拒絶されてしまった(笑)なんで?なんで~?
母に言わせると「あんな小さくて細かいのやりたくない」そうであるが、私からすると、レース編みのほうが、ずっとずっと、細かくて複雑じゃん。そりゃ確かに、起毛しているモール糸を編むのは面倒かもしれないが、使っている針は母得意のレース針だし、細編みだけ何段か、みたいなものだから。母ならすぐできると、思うんだけど…イヤなんだそうな。
と、いうわけで、母に、あみぐるみの手足とか編んでもらう計画は、頓挫したのでありました(笑)。

以前、あみ北のあみぐるみ作家さんが「私のやってるのは『手芸』じゃないから。『お人形作り』だから」と言っていたのを思い出した。私のやってるのも『編み物』じゃなくて『お人形作り』というほうが近いかな。あんまり、ヒトガタのもの作らないけど。
…まあ、なんでもいいか。とにかく、作るのは同じだから。

なんだか長くなってしまった。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ






| どうでもいい話 | 17:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってました

お久しぶりです。
叔父の葬儀を終えて、先週戻ってまいりました。
叔父のことを書くにはまだまだ時間が要りそうなのですが、一言だけ。
とても明るくて、面倒見がよい叔父でした。祖母の隣の家に住んでいて、私たちが行くと、必ず、冷蔵庫には、缶ビールがぎっしり入っていて、私たちが荷物をおろして、のんびりした頃に、どたどたと足音がして「よう、ご苦労さん」と顔を出すのでした。……もう、あの家に行っても、決して、叔父が来ることはない。そのことに、どのぐらいしたら慣れることができるだろうか。
まだまだ、元気でいてくれるものと思っていた。祖母を送ったばかりだというのに…。
病気が見つかっても、まだ、信じられなかった。病名を聞いても、入院していると聞いても、あの家に行けば、また、叔父が来てくれるんだ。そう信じたかった。
まだまだ、時間はかかりそうだけど、少しずつ、慣れていこう。


で、あちらでは。
叔父が亡くなったと聞いて、支度をする間、考えが、あっちにフラフラ、こっちにフラフラしながらも、しっかりと、あみぐるみの材料と道具をカバンに入れていた。
祖母の時はなにも持たずに出たけれど、そのことを、けっこう後悔したので。いや、不謹慎かなあと思ったのだ。祖母の時。そんなもん持ってくるなよ、といわれるかな、とか。でも、祖母の時は、告別式がおわって、ぽっかりと時間があいた時、母と二人で、時間をもて余してしまった。
とにかく、持っていこうと思った。そのことに、あとで、感謝した。
親戚一同集まって、話をしたり、色々あったが、基本的に、忙しいのは、喪主さんの一家だったりするので。私たちも、何かお手伝いできればと思って、色々聞くのだけど、そのたび「大丈夫」と言われるので。
それで母と、編み物をした。隣では忙しいだろうに、申し訳ないような気もしたが、まあ、いいか。
作ってることで、だいぶん慰められた。手を動かすことは、本当に、心にもいいと思った。
黙って座っていると、叔父のことばかり考えて、どうにもこうにもつらくなるので。
出る予定だったイベントの、作りかけの作品たちをもってった。皮肉なことに、ものすごくはかどった。こうならずに、自宅で準備していたとしたら、こんなに作れただろうか。
しかも、なんか、気持ちが入るのか、やたら可愛いくまたちになってくれた。作ることが楽しく、作ることでなんとか自分をたもっていようとした結果かな~。
写真は撮ってないので、のちほど撮ってお目にかけます。
イベントはなにも決まってないから、いつ出番があるのかわからないけど、今回作りかけたものたちは、コツコツ作ろうと思う。

ではでは、また、応援してくれると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




| きょうのできごと | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばらく休みます

事情により、しばらくパソコンが使えなくなりますので、お休みさせて戴きます。
それと、来週参加予定だったイベントも、参加できなくなりました。申し訳ありません。
親戚に不幸がありまして、遠方なので、参加を断念させていただくことにしました。
しばらく書き込みができませんが、元気でおります。
落ち着きましたらブログを再開します。
来週のイベントは、私は出られませんが、どうぞよろしくお願いします。

| きょうのできごと | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ

イベントまであと何日だったかな?
告知もそこそこですが、なんと、完成品がひとつもないので、今、大急ぎで完成させているところです。
うわー、間にあうのかな。
なにしろ、いつもの作り方だと、「ぱんだの頭だけ20匹分」とか「くまの頭だけ30匹分」みたいなことになっていて、合体してないし。
いくつ出せるかな~。
イベントは、22日からです。あと十日…大丈夫かなあ。


Doll Market ドールマーケット13秋

↑クリックでサイトにとびます。


2013年 11月22日(金)23日(土)24日(日)
11時30分~17時

ほくせんギャラリー アイボリー 
〒060-0062 札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSEN ブロックビル4 階

入場無料


40㎝くらいまでの着せ替え人形のお洋服、家具、アクセサリーなどの
手作り雑貨の展示即売会です。
私は洋服は作れませんが(笑)ちいさいあみぐるみで参加します。他にあみ小物などを。

頑張ります。1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




| あみあみ | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せ~!!

もう放送終わってるから。

NHK杯、浅田真央選手、高橋大輔選手、優勝おめでとう!!

いや~、真央ちゃんは大丈夫と思ってたけど、大ちゃんは心配だった。モロゾフコーチでないけど私も涙でた。
真央ちゃんに関しても、信じていたがやっぱり、はらはら見た。それでも今季の真央ちゃんはなにか違った。
実は昨日女子フリーは実家で見た。パソコンが壊れたとSOSあったから。
実家で応援すると真央ちゃんが勝つというジンクスがあるので、くらげしょって応援しにいった。
見事優勝!!幸せ~。

あみぐるみ作りに忙しいので、このへんで。
元気にやってます!!応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| Happy | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やめられない…

今週はとうとう、GPシリーズの、NHK杯がはじまるっ!!
というわけで、今週は、浅田真央選手を応援する週なのでした←まあ、私は、いつでも、真央ちゃんを応援する週なのだけど(笑)。スケートアメリカから、調子がよさそうな真央ちゃん、このままNHK杯もがんばってね~。そしてこのあとに、GPファイナルや、全日本←私はもう、真央ちゃんがファイナルに行くものだと信じている。ひとつひとつの試合を大切に、満足のいくように滑れるといいね。

さて。
本日のかわいいもの、というか…趣味ですな。
gacha21-1.jpg
暗い時に撮ったので、いまひとつな写真でごめんなさい。丁寧に撮りたいけど…なかなか。
ワタシのカメラコレクション♪まあ、だいたい想像はつくでしょうが…そう、これは、ガチャガチャの戦利品。
ちょっと、フチ子さんからガチャづいちゃって(笑)ほしいものがあったけど、ガチャガチャそのものが見当たらず。探している時に、見つけたのが、

日本立体カメラ名鑑 Canon編

PENTAX 一眼レフカメラミニチュアコレクション 

だった。一目ぼれ♪そうかこれ、ドールハウス小物にぴったり。
CanonとPENTAXは別の場所で見つけた。Canonが最初。
で、Canonをガチャってみましたら…「F-1+FD85mm F1.2 S.S.C. アスフェリカル」というのが出てきた。
まあ、今のデジカメみたいに、丸っこいフォルムじゃなくて、カクカクした感じで、好み♪
ただこれ…リカちゃんには、
gacha21-2.jpg
ごっついな~。

と思ったのだが…そうだ、アイツを忘れてた。アイツにゃぴったりだ。

gacha21-4.jpg
黒くらげに。

gacha21-3.jpg
!!いいじゃん。CanonもPENTAXも、大きさぴったり♪

ただこれ、Canonが一回300円、PENTAXが200円。Canonやや高い。でも、カメラの完成度は、さすが、Canonの方が上。300円クオリティ(笑)。

で、最初に私が、Canon F-1を出したあと。どーしても、他の型のが欲しかった。「IV Sb+Serenar 28mm F3.5 I」か「IV Sb+Serenar 135mm F4 I」。これらもクラシックなカクカクしたカメラで、ついてるレンズが違うだけで、本体は一緒。ああ、欲しい。
それで、夫と一緒の時に、そこへ行き、もっかいガチャをまわしてみたら…出てきたのは、カメラ本体のではなくて…
gacha21-5.jpg
「こりゃ何ぞや…」ということで。

「FD300mm F2.8 S.S.C.フローライト」という、長~いレンズ。
最初に出した、「f-1」に、つけられるそうな。でも、本体の方が欲しかったな~。
と言ったら夫が「どれ」と、夫がガチャったところ、
gacha21-9.jpg
出た!!念願のが。ありがとう~♪

gacha21-8.jpg
やっぱカワイイ~♪

これなら、「F-1」よりやや小さいので、リカちゃんにもたしても、
gacha21-6.jpg

…まあ、まだ、ちょっと、ごっついけど。
ディスプレイとしては、最高♪

そのあと、違う場所でみつけた、「PENTAX K-5」の、ブラックとシルバーの色違い(二回まわしてこれらがでた)。
gacha21-7.jpg
まあ、くらげのカメラとしては、なかなか贅沢。

それにしても。キヤノンのガチャガチャ、私しかまわしてないのかなあ(笑)一週間ぐらいたってから夫と行ったのに、私が前回まわした時と、同じぐらいのカプセルが見えた。おかげであまり、重複しないで済んだけど。
ヨドバシやビックカメラのガチャガチャ売り場で、見てみたけど、入れ替わりが激しいみたいで、数日後に見たらもうないものもいっぱいあった。いや~、しかし、私がガチャガチャまわすのはなんかハズカシーなあ(笑)年齢的に。

あ、ハロウィングッズの写真撮り忘れた(笑)スイマセン。
そのうち紹介します~。
なにしろ、22、23、24日にせまったイベントの作品づくりに没頭しなきゃならないので~。
頑張ります!1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ




| 趣味 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんちゃん騒ぎ

昨日は北大と、あちこちショッピングしてきて、楽しい一日だった。
秋色写真をいっぱい撮れて、私も満足だったし、もちろん、くらげたちにとっても、
halloween21-11.jpg
あのあとカボチャ大王役のカボチャ頭さんと帰宅して、ハロウィーンパーティーとなった。
…しかし、おとといよりも、ゴチャゴチャな印象に。
じつは、北大のあと、サッポロファクトリーまで行って、そこの中にあった雑貨屋さんでみかけたハロウィングッズが、格安になってて…。「ボールキャンディマシーン」というのが、598円だったものが、419円の値札になり、昨日はとうとう315円になっていた。即買い!右奥にあるよ。
それと同じく、
halloween21-12.jpg
グミ菓子も、210円のものが、157円になり、最終的に126円で買った。わはは。
当日になるとさすがに値引きするなあ。
あと、これは値引きじゃなかったけど、スノードームとか、ハロウィンの袋とか、ついついまた買ってしまい、それを部屋にいれると、上のような、激狭物件に(笑)。
来年もっと、大きな部屋をたてよう。
なんか、クリスマスよりも力入ってるなあ(笑)。

ではでは今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| わらわら | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月