くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT

モチーフマット

今日は一日おでかけしていて、疲れたので、手短に。
本日のかわいいもの…
motif21-13.jpg

母に編んでもらった、モチーフのマット。再び。
こげ茶色ベースのものと、あと、紺でも可愛いんじゃないかと思って、それもお願いしていた。
motif21-9.jpg
写真だと、わかりにくいかなあ。
なるべく明るく撮りたいから、晴れた日に撮るようにはしてるけど。
motif21-10.jpg
こげ茶色。

motif21-11.jpg
紺もカワイイんじゃない?
花がカラフルなのをひきたてるのに、暗めの強い色がいいんじゃないかと思った。
motif21-12.jpg
イイわ~。

何枚か出来上がっている。本当に母は仕事が速い。
これ、次回のイベント…来年の、7月まで、寝かせておくのもナンだし…来年、ショップ開こうかな~。
時期は未定です。1月の中頃を予定してます。お楽しみに…。

おまけ。
いちごシロップのその後。
strawberry21-5.jpg
これ、4日目頃の写真、だったかな?もう底のお砂糖は溶けている。なにしろ、三連休、フィギュアスケート漬け、浅田真央ちゃん漬けになっていたもんで…。
味見をしてみたが…まあ…シロップですな。
一週間は、ちょうど今日。明日にでも、ゆっくり書きます。
コメントのお返事は明日にさせてくださいね。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| あみあみ | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣いて笑って

この三連休、フィギュアスケート三昧でした。もちろん、観戦する方。
いや~、もう、エネルギー使い果たした(笑)。こんなに疲れた全日本は初めてかも。私は何もしてないが(笑)。

もう知れ渡っているので。
浅田真央選手、高橋大輔選手、ソチ五輪行き決定、おめでとうございます!!
羽生結弦選手、町田樹選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手、おめでとうございます!!

…はあ。
ここから、くだけて書くが、私は、真央ちゃんと、大ちゃんが決まれば、それでよかった。
真央ちゃんに関してはあまり心配してなかったが(それでも不安だったが)大ちゃんには…最後の最後まで、ハラハラした。アメリカ大会で4位で、大丈夫か!?と思い、NHK杯で優勝してファイナルいきがきまって、ファイナルで頑張ってくれと思った矢先、怪我で欠場…大丈夫か!?おまけに、全日本では。フリーのときに、途中で血がでているのがわかってまたもや「大丈夫か!?」と。………5位ではだめかもしれないと、思った。それでも私は、高橋大輔選手が、ソチに行けないなんて、考えもしなかった。ファイナル欠場だろうが、五位だろうが、それでも大ちゃんが選ばれないわけはない…と、男子フリーの終わった晩から自分に言いきかせていた。
結局、私の思っていた通りになったが…最後に名前が呼ばれるまで、本当に、本っ当に、ハラハラしてたんだから。
まったく、大ちゃんは…。でも、よかった~。

小塚くんがいたので、複雑だったろうなあ。
でも、私は、高橋選手が選ばれたのは、おかしいとは思わない。そりゃあ、全日本で優勝、ファイナル優勝、世界ランク一位と、どれをとっても、ぐうの音もでない状況での羽生くんとは違うけど。でも、高橋選手が、ふさわしくないとは、まったく思わなかった。5位という順位で、小塚くんが表彰台だったから、おかしいというような印象もあるのかもしれないが。
小塚選手は、おととしぐらいから調子が悪くて、昨年末の全日本で、世界フィギュアへの切符もとれなかったし、今季だって、グランプリシリーズは、ちょっと…という感じだった。もしも彼が、全日本で優勝していれば、文句なしで選ばれたはずだけど。しかし、あの羽生くんを倒して勝つというのは…大変そうだ。
全日本で、三位になったので、あきらめかけていた、ソチへの切符が、また、見えたかと思った矢先の落選だから、悔しいだろう。
今回は、本当に、三人めは誰になるのか、私も、最後まで、心配だった。高橋くんか、小塚くんか、それとも、大ちゃんのかわりにファイナルで表彰台にのぼった織田くんだろうか。と。
私は、高橋選手のファンだから、どうしてもひいきの感情が混じってしまうことは否定しないが、どうみても、この三人の中で、いろいろな局面から判断してみても、高橋くんが最適ではないかと、思った。
いまは怪我のせいで不調なのだ、怪我さえ治ればできるんだ、そう思った。この大事な時期に怪我するのが自分の不注意だと言われてしまえば仕方ないが、それでも、彼を選ばないのは、戦略としてもおかしい。と、断乎思った。
スケート連盟の皆様も全員そう考えたみたいだった。
本来、3枠めは、そういうためにあるのではないだろうか?
1枠めは全日本の優勝者、2枠目は全日本の表彰台&グランプリシリーズorファイナル最上位者。今回、ファイナル上位者も羽生くんだったため、2枠目は町田くんということになった。3枠めは、そのどちらにも該当しないが、世界ランクやこれまでの実績などを考えた上での選考、ということなのだから。全日本の表彰台三人が無条件で選ばれるわけではあるまい。女子はそうなったが。
そう、女子。女子もいろいろあったが、私は、真央ちゃんが選ばれて、鈴木明子選手の最高の演技と、村上佳菜子選手の快心の演技と笑顔と泣き顔が見られたので、それでもう言うことない(笑)。ほんとうに、明子さんの演技は素晴らしかった。私も、泣いてしまった。そして、佳菜ちゃんの、ショートあとの、号泣で…私ももらい泣きした。ひとりでよかった(笑)。
だって、佳菜ちゃんのGPシリーズ見ていて、不調で苦しんでいたのを見てるから…やっと、うまくできたから、嬉しかったんだよねえ、涙出るよねえ。でも、そんな顔して泣かれたら、つられてしまうではないか(笑)。画面のこちら側で「いいんだよ泣かなくても。笑ってよ~」と。フリーのあとでは佳菜子スマイル見せてくれたけど。
この三人娘はとても仲良しで、いつも、同じ大会に出ているから、ソチにも三人でいってほしい。今季最初からそう願っていたので、この結果には大大満足。幸せ~。
今回惜しくも選考にもれてしまった選手の皆様も…次回のある人はぜひ頑張ってほしい、そして…来年応援してほしい。

最後に。
織田信成くん、お疲れ様でした。
泣き顔と笑顔しか浮かばない。明子ちゃんが優勝した時、明子ちゃんからティッシュをもらって、泣いていたのを見た。彼はそういう人なんだろう。損得なく、人のことで泣けるんだ。
今後は指導者をめざすということで、それは、いいなと思った。いいコーチになりそう。教え子がうまくできたら、彼のほうが号泣しそう(笑)。あの、着氷のやわらかい、質のいいジャンプを、子供たちに教えてほしい。
安藤美姫さんも、指導者をめざすそうだ。教えることには向いているように思う。がんばってほしい。

この5日間ほど、全日本にどっぷり漬かって、なかなか抜け出せない。
そんな私に、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| すきなもの | 18:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛しのお菓子

今日もあれこれ雑用ばっか。
とりあえず、ひとやすみ。椅子にすわって…
chair21-4.jpg
…というか、これ、座っているというより、ふんぞりだなあ。

chair21-5.jpg
こんなもんで…

にしても、ここで、疑問。
くらげは、この状態で「座っている」と言えるのだろうか…
椅子においても「立っている」のかなあ…構造上、座ることは不可能か。

どうでもいい話をしてしまった。

さて。
いちごシロップ二日目。
strawberry21-3.jpg
暗くてブレていてごめんなさい。
水気がでてきた。あまり、がしゃがしゃ振ると、いちごがつぶれて、濁っちゃうみたいだから、糖分をとかすため、やさし~くゆすっているが。一週間で、できるのかなあ…本当に。
見守りましょう。

で、本日のかわいいもの。
mat21-1.jpg
「マトリョーシカグミ」だそうな。
夫が、先々週、東京に出張で見つけたもの。でも、東京でなくても、あるみたい。ファミリーマートにて購入。
パッケージのお姉ちゃんは何種類かあるけど、中身は全部同じ、いちごジャム風味らしい。可愛い♪
夫も最近、私の好みをわかってきたようだ(笑)。マカロンも買ってきてくれたけど。
dalloyau21-1.jpg
愛しのダロワイヨ~♪
dalloyau21-2.jpg
…こら。
食べ物のうえに乗るでない。

あけてみる。
dalloyau21-3.jpg
9個もはいってる~♪
定番6種類に、季節の3種類。
dalloyau21-4.jpg
乗るでないと言ってるに。
dalloyau21-6.jpg
季節のマカロンは3種類。
dalloyau21-5.jpg
栗と、カボチャと、胡麻。
栗とカボチャはわかるが、胡麻の季節って???
まあ、ともかく。一日一個(笑)もったいないから。
クリスマスまでに毎日一個ずつ食べるのだ…って、シュトーレンじゃあるまいし(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| きょうのお菓子 | 16:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椅子が好き

毎日、あれやこれやとやっている。大掃除どころではない(笑)。

図書館から借りていた本を読んでいて、どうしても、作りたいものができた。
strawberry21-1.jpg
「究極のいちごシロップ」だそうで…。
いまはただの、砂糖漬け(笑)。
毎日、見守っていきましょう。

strawberry21-2.jpg
いちごシロップ、一日め。

さて。
今日、ぶらぶら歩いていて、これは!!と思うものがあった。
可愛いカラフルな椅子。見た瞬間、絶対に、
chair21-2.jpg
リカちゃんにぴったりだと思った。
暗くて、きれいに撮れなくてすいません。

でも、私のあみぐるみをすわらせると…
chair21-1.jpg
こうなる(笑)。

ま、いっか~。
chair21-3.jpg

で、今は、あずきを煮ている。水ようかんを作るのだが、なんだか、あずきがなかなか煮えない。
梅酒の梅も、煮た。ジャムになった。…にしても、今日は、甘煮の日だなぁ(笑)。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 雑貨 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のパン

今日はおでかけしていて、昼間、雲が可愛くて撮りたくなった。
sky21-8.jpg
こういう空(雲)が好き。
で、何枚か撮ってたら、なんか来た。
sky21-7.jpg
カラスではない…トンビかな?

さて。
このまえ、BSで「しあわせのパン」やってた。見た。よかった。
おととい、夫が「バターチキンカレーを作る」といって、材料を揃えてきた。夫がこういうことをやりだすと本格的になる。で「ナン作らない?」と。ナン…作れるかいっ(笑)。夫「ふつーのパンの生地でいいんだけど」と。
ふつうのパンって…しばらくパン作ってないしなあ。うちにはホームベーカリーもないし。
でもせっかく夫がカレー作るというので、じゃあ、ひさしぶりに、やるか。
以前、パンは少しだけ焼いたことがある。門間みかさんの本に出ている「リッチなパン」というパンを焼いてみた。とても、わかりやすく、やったことない私でも、そこそこのパンになった。
門間みかさんのパン作りには、代表的な「リッチなパン」と「リーンなパン」という二種類のパンがあって、今回は、砂糖も控えめ、牛乳なしの「リーンなパン」を焼いてみた。
私が参考にしたのは、稲田多佳子さんとの共著「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 」だけど、門間みかさんのパンの本には、たいてい載っているようです。

で。リーンなパン、焼くの初めてだし、ドライイーストもなんか古いし(笑)まあいいか…。
あとで見てみたら、ドライイーストの賞味期限きれてた(笑)。そのせいかどうか、なかなか発酵しない。二倍近くに膨らむらしいが、膨らまない。オーブンの発酵機能で二時間ほど粘ってみたが。二倍にはならなかったけど、強制的に焼いてみた。
bread21-1.jpg
あまりふくらまないけど…まあ…なんとか。
bread21-2.jpg
焼きたてはおいしいです。だから、面倒でも、パン焼きたくなる。

夫のカレーと私のパンで、夕食になった。
「しあわせのパン」では、旦那様がパン焼いて、奥様がパンに合うスープとかお料理をして、コーヒーいれて。だったなあ。うちとは逆だ。
パンをこねるのは、力仕事っぽいから、男性向きかもしれないが、あれはカフェでだすぶんを作るから、なんだろう。家で食べる分ぐらいなら、私でもじゅうぶん。まあ、夫だって、パンをこねるのはできるが。…というか、私よりもうまい。そばこねてるから(笑)。たぶん、私にも役割をもたせようってことだろう。コーヒーも夫がいれるほうがおいしいんだもんなあ。料理関係では絶対勝てない。
それはまあ、とにかく…「しあわせのパン」面白かった。ネタバレはしないが…見終わったあと、ほんわりしあわせになれる映画だった。
ところで主演の原田知世さん。…いつまでたっても変わらない(笑)。年をとらない薬でも飲んだみたい。私が男だったら、知世さんみたいな奥様がいたら、家から一歩も出られないだろうなあ(笑)。
ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| お料理 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさん♪ 2

先週あちこちおでかけして、お気に入りをいっぱい見つけてきた。
本日のかわいいもの…
cristmas21-21.jpg
ちっちゃいサンタさん×2(笑)。
マグネット付き。

これじゃ、どのぐらい小さいか、わかりにくいかな。
cristmas21-22.jpg
どのぐらいかっていうと…
cristmas21-23.jpg
暗くて、ピンぼけでごめんなさい。明るく撮りたいんだけど。
身長3.3センチほどのサンタさん。
ちっちゃいもの好きの私は、もちろん一目ぼれ。

で、今度は。
cristmas21-24.jpg
これ、お座り人形、っていうのかな?
腰かけた姿のお人形。カエルとか、ネコのは持っていたけど、サンタさんモチーフのは初めて。嬉しくなって、つれ帰った~♪やっぱ屋根の上でしょう(笑)。

こんなのも。
cristmas21-25.jpg
飾れるカード。
どんだけいるの!!っていうぐらいの、大人数のサンタさんに心をつかまれた(笑)。

最後に。
cristmas21-26.jpg
これは三個組のマトリョーシカ。一組315円だった。
あけたところもそのうちにご紹介します。

もうすぐクリスマス。飾りつけだけは盛大にやっている(笑)。夫に「多すぎない?」といわれるが(笑)クリスマスグッズ好きなもんで…つい買ってしまう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| ちっちゃいもの | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさん♪

cristmas21-8.jpg
先週木曜日に撮った、北洋銀行の地下の金庫の前のツリー(の一部)。
可愛くて撮りたくなった。一部だけ。

その、木曜日に、いっぱいプレゼント戴いちゃった♪
cristmas21-9.jpg
こんなに!!

サンタさんはお友達のshinkoさん
9月から、私がやたら忙しくなって、なかなかお会いできなかった。先週久しぶりに会ったら。
まずは、
cristmas21-13.jpg
ハロウィーンの袋の中には、
cristmas21-14.jpg
可愛い缶♪モチロンお菓子入り。缶だけでも嬉しい♪ハロウィーンの前に用意して下さってたんだけど、9月から、引越しだ、結婚式だ、なんだかんだで、ぜんぜんお会いできなかったのでした。ハロウィングッズ集めが趣味なので、缶嬉しいな~♪ありがとう。

それに、
cristmas21-10.jpg
この箱の中身は…
cristmas21-11.jpg
ひつじさん型の液体洗剤&柔軟材。おー!!こんなのあるんだ~。可愛い!使ったあともとっておこう。
cristmas21-12.jpg
こんな可愛いの捨てられない(笑)。

cristmas21-15.jpg
マトリョーシカ模様の袋からは…
cristmas21-16.jpg
マトリョーシカ付箋~!
マトリョーシカグッズコレクターでもあるので(←断捨離な人にはなれそうもない)これは~もったいなくて使えないなあ。いつ使おうかしら。

最後には。
cristmas21-17.jpg
クリスマスの包みをとくと、
cristmas21-18.jpg
箱自体も可愛いのだが、
cristmas21-19.jpg
!!クリスマス模様の缶!!
以前に、ひなまつりの模様の缶を戴いた。同じ形の模様違い~。ああ、めっちゃ可愛い。
cristmas21-20.jpg
中のお菓子を戴いたら、クリスマスグッズいれにしよう~♪

というわけで、特大靴下にいっぱい戴きました。
shinkoさん、いっぱい贈り物ありがとうございました♪♪♪

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| Happy | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪やこんこん

昨日は楽しいおでかけの日。
昼間はお友達とランチしてお喋りして、夜まであちこち見てまわって、あっという間に暗くなる。なんだか夜遊びみたいな気になるが、実際は夕方の6時前であった(笑)。
昼間晴れていたけど、5時すぎ、あれこれ買い物したあとに、おあつらえ向きに、雪がちらほら。
なんでおあつらえ向きかというと…
winter21-22.jpg
こーいう写真が撮りたかったからである。
この前、ミュンヘンクリスマス市の初日に撮影した時は、晴れていた。晴れの方が、カメラにはいい。でも、雪のふる時に、フラッシュを使って撮影すると、こんなふうに、雪がフラッシュで光り、こーいう写真になる。ふだんはフラッシュ使うの好きではないんだけど、これは別。
ちょっとテレビ塔がわかりにくいかなぁ。

大通公園を撮りながら歩く。
気温が低いので、カメラについた雪は、ブロアーでふきとばせばいいし。気温の高い時の雪はべたべたで、カメラがぬれてしまうから、そーいう時はあまり撮らない。
しかしまあ…気温が低ければ、当然、寒い(笑)。とはいえ、撮りたい熱に燃えているので、移動。
「愛のツリー」を撮ったる。…が、
winter21-24.jpg
!?おやまあ。
オートで撮影してるからなあ。オートだと、被写体が暗いとカメラが判断すれば、フラッシュが光るんだが、この「愛のツリー」は充分明るいと判断されてしまったんだか、光らない。そりゃ困る。
なので、違うとこにピントあわせて…
winter21-25.jpg
あっ!!これこれ。
なかなかいい感じ。
でもこの、雪のちらつきが、どんな具合に写るかは、シャッターきった時の雪の場所で違う。なので、同じようには撮れない。まことに写真は奥が深い。だから面白いのかな。

winter21-26.jpg
↑クリックで大きくなります。
これは雪の感じがすき。左後ろにテレビ塔も少し入ってるよ。

winter21-27.jpg
タテ構図でも。テレビ塔は赤と緑のクリスマスカラーだよ~♪

少し歩いてみる。
青い電飾が海のように広がる場所へ。展望できる橋にあがってみる。このまえは、混んでて大行列で、並ぶ気がしなかった。昨日はたいしたことなかったから並んで、あがった。
winter21-28.jpg
いいねえ~。

…しかしまあ、寒い!!いくら私が撮りたい病にとりつかれていても、長時間は耐えられない。
チカホ(地下歩行空間)への出入り口に避難しようとして、そこが、一番いい撮影スポットだと気付いて、
winter21-29.jpg
一枚♪
テレビ塔やや暗めだけど。

しかしまあ…あとで気付いたが。
カメラのモードダイヤル「オート」で撮っていたが、これ、いつも撮っている「マニュアル」にして、絞りとシャッタースピード決めて、あとは、フラッシュを手動でだせば、撮れたんだ(笑)。そうすれば、明るめの被写体でも、フラッシュあてたことによって、白とびしないように、絞りをしぼっておけば…ああバカバカ。
また、撮りに行くもん…。

おまけ。
本日のかわいいもの…雪つながりで、
winter21-23.jpg
スノードーム~♪
これらはほとんど百円ショップの。プラスチックのものが多い。ガラスの方がキレイなんだけど…ガラスのは、新聞にくるんでも、家に着くまでにひびが入ってしまったりで。私にはプラスチックのほうがいいのかな(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 菜々フォト | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教科書みっけ

先週、おでかけしていた時のこと。
古本屋に行って、探していた本のほかに、こんないい本たち見つけちゃった。
books21-1.jpg
「こてらみや」さんの『365日、おいしい手づくり!魔法のびん詰め』

「行正り香」さんの『19時から作るごはん』

これらが、ものすごい安いお値段で売っていた。作者の皆様スイマセン。
古本屋なので、立ち読みして、中身を吟味して、「買い!!」と思った。○○○円(あまりに安いので伏字)だなんて。
それで、「びん詰め」のほうで、気になっていたものを作ってみた。先週、夫と、スパイス類を補充しにいったので。
books21-2.jpg
「ゆで玉子と玉葱のピクルス」
ウチの冷蔵庫の都合上、ガラスびんではなくてタッパーウエアだけど(笑)。
これ、美味しそうだし、作っておくと便利そうだったので。
昨日、ピクルスの中の玉子ときゅうりと玉葱を刻んで、マヨネーズであえて、トーストにのっけたら、簡単な、ボリュームのある朝ごはんができた。朝面倒だからこれはいい(笑)。
それで、思いついたが、最近、野菜が高い…白菜や大根は安いんだけど、キュウリとかが。サラダにちょこっと入れたいけど、そのために、キュウリ一本70円とか80円って…と(夏は30円程度で買ってるし…)。袋詰めの大量のはそれなりに安いが、そんなにいらない。
で、考えたが、サラダにいれたいキュウリだったら、ピクルスで充分ではないかと。ピクルスにしたら、日保ちがするし、サラダに入れたいたびに一本買う手間もはぶけるし。ピクルスなので、マヨネーズで和えるサラダなら、タルタルソース風味になるし。いいじゃん。
というわけで、今日、割安のキュウリを少し多目に買った。午後からピクルス仕込もうっと。

行正り香さんの本も、とても、よかった。
前に、ソロモン流だったかな?なにかのテレビで見たことがある。働いている主婦さんとは思えない、キレイな家、キレイな台所。本にはレシピも満載だし、家事やなんかについてのエッセイも載ってるから、なまけ体質を改善するために(笑)。

あとは「断捨離」の本買わなくちゃ(笑)。
図書館で借りたけど、いつも家に置いておいたほうがいいかもなぁ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| 本・漫画 | 13:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚じゃないのに…

このまえから試作している、バクなんだけど。
10匹作って、やっとそれらしくなったと、自分では思っていたのに…。
shirokuro21-5.jpg
写真は再掲です。
で、これを、出張帰りの夫に見せたところ…

「怒るかもしれないんだけどさ…」
と、やや遠慮気味に前置きしてから、

「豚のカタチに似てない?」

………ブタですか。

それ以来、ショックで作ってない(笑)。
…まあ、前に、何かで見ましたわ。元タカラジェンヌの、檀れいさんが、フランスの、バスク地方に、黒い模様のはいったブタをたずねる番組が。なんだったかな…まあ、たしかに、あのブタに似ている。
私はバクが作りたいのだ、と言ったらば。夫が、
「バスク地方のブタです、と主張してみれば?」マニアック過ぎるわ!!

………ああ、どうすれば、バクになれるのだ。
試作はまだまだ続くのか…はあ。

浅田真央選手のGPファイナル優勝で、幸せなんだけど、このおかげで、ややブルーなんですわ。
うまくいかないこともあるか…。そうそう、いつもうまくいくわけがない。
夫が「足が短いせいでブタになってるんじゃない?」と。でも、試作の途中で、足を長くしたら、なんか気に入らなかった。足が短く、コロコロしてるほうが、可愛いもんで…でもそれだと、ブタになるのか。
いっそ、ブタにしようか…。

1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| とほほ… | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白と黒でできるもの

えー、今日は、フィギュアスケートのGPファイナルの女子フリーがある。なんかテレビ朝日も生中継してくれないから(むすっ)このあと夜まで、情報を遮断しないとならない。なんで、日本でやるのに、生中継してくれないかな~。夜もでかけるかもわからないし。というわけで、今のうちに、日記書いてしまおう。
浅田真央選手、頑張ってね~!!応援してるよ。

で、タイトル。
うちにいる、白と黒でできてるもの…
shirokuro21-1.jpg
黒くらげたち。

shirokuro21-2.jpg
ぱんだ。

そして…
shirokuro21-3.jpg
このコは…

何でしょう?(笑)。


白黒は、撮影しにくい。明るく撮りたいけど、窓際もそんなに明るくない。黒にあわせると、白っぽいとこが白とびしてしまう。「白黒組(いま命名)」は難しい(笑)。
見えづらいよね…
shirokuro21-4.jpg
バクだと…わかってもらえる?

shirokuro21-5.jpg
やっとこのカタチに落ち着いた~。

ここまでくるのに実に8匹も試作をした。途中、なんか違うものになったり(笑)。
バクは、完全に初めてというわけではない。以前にアクリル糸でも編んでいる。しかしまた、例によって、初期の作品で…編み図紛失(笑)。
というわけで、ほとんど初めてと同じで、最初から作成。
気に入ってるんだけど…どうかなぁ。
ウチのご意見番がいないんで…実物見てもらわないと。

四つ足動物難しい。苦手だなあ。とはいえ、くまやらうさぎよりは、よっぽど、私に合っているような(笑)。
可愛く作れるように頑張ろう。

真央ちゃんの応援のため、少し雲がくれします~。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみぐるみ | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

力をくれるもの

今日はフィギュアスケートグランプリファイナル、男子フリースケーティングの日(←長っ!!)。
これもまあ、放映終わったので…ネタばらししますわ。
基本、放送が終わったものに関しては。

羽生くんよかった~!!いや、転倒あったし、最後のスピンで、またスタミナ切れで、ハラハラしたけど。まったく~、2年前と同じじゃん(笑)。2年前も、「ロミオ」の時「4分30秒もつのか!?」と、毎回毎回心配して。
今季のフリー「ロミオとジュリエット」と聞いて嬉しかった。私は彼のプログラムでは一番、2年前の「ロミオとジュリエット」が好きだったから。今回は曲の部分も構成もガラリとかえたけど、それでも彼にはロミオがお似合いだ。
羽生くん見てると力がでる。細っこくて「大丈夫か!?」という感じなのに、力づよく跳ぶ。去年、全日本のエキシビションで実物を見たけれども、いや~、実物は、両手でへし折れそうなぐらい細かった~。といって、ムキムキの彼は見たくないが(笑)。
今日、ちょっとまだ、元気が出ないことがあって…まだしばらく立ち直れないのだが。それでも、羽生くんのおかげで力をもらった。ありがとう。
織田くんも、ありがとう。町田くんもありがとう。日本人選手三名本当に頑張ってくれた。感謝感謝~。

明日の真央ちゃんも、どうか頑張って。
真央ちゃんが元気に滑ってくれることが一番元気もらえる。
明日も、真央ちゃんの笑顔が見られますように…。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| すきなもの | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気をくれるもの

あみぐるみの試作が続いているが、なんでだか、やればやるほど、ヘンなってくる。なんでだろ…。
しかも、気に入らなくなってくる。それで、気分が沈んでいた。やってもやってもヘンになるなんて。
で、夜になって。スケートのネタバレになるけど、もう、放送すんでるからいいか。
羽生結弦選手の演技に感動した~。涙でた。それでなんだか、自分が、ちっぽけなことで落ち込んでるなと思った。世界でたたかってる彼らと比較しちゃあ悪いが…彼らだって、ジャンプがいつもいつも、うまくいくとは限らない。何度も何度も着氷できなくても、それでも何度もやって…私も、8回ぐらい、うまくいかないぐらいで、落ち込んだらアカン。と思えた。
羽生くんありがとー。明日頑張ってね♪

で…浅田真央選手。
このことについても、いろいろ書きたい。点数やけに低くないか?と。
でもそれはまあ、ここでは触れない。
私は、真央ちゃんが、おわったあとに自分に満足していればそれでいい。
今日の真央ちゃんは…なんていうのかな、滑っている間の表情が素晴らしかった。演技の途中なんだけど…なんだか、すっごく、素朴に嬉しかった。こんな真央ちゃんを見られて嬉しい、真央ちゃんが滑ってくれていて嬉しい。単純にそう思った。それだけで、幸せ。順位も点数も、関係ない。いや、オリンピックのかかった試合だもの、関係ないことはないが…私は真央ちゃんが笑顔で滑ってくれることが一番大事。
でもあれで…回転不足?あれで回転不足なのか…やめよう。とにかく、真央ちゃんが、笑顔で滑ってくれることがなにより。
浅田真央選手、フリーも頑張ってね。元気をくれてありがとう♪

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ





| すきなもの | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕焼けこやけ

今日はおでかけした。…試作がどうにも行き詰って、落ち込んでたので。ああ…うまくいかない。
気晴らしにあちこち出てきた。展示会行ったり、雑貨屋行ったり。気付くともう夕方で、ビルの谷間に、
sky21-1.jpg
ピンク色の雲が~。
…しかし、ホワイトバランスの調整がもとのままで、色合いがヘンなことに。
何枚か撮るまで気付かなかった。まぬけですわ(笑)。紫がかった写真になっちゃった。
もどして、
sky21-2.jpg
これが実際に近い色合い。
ビルのないところで撮りたいけど、あっという間に夕焼けが終わりそうだったから。
sky21-3.jpg
これが精一杯~。広いとこで撮りたかったなぁ。

で、今日は、あたたかかったので、チカホでなくて、地上を通って札幌駅へ。
sky21-4.jpg
サツエキ。綺麗。

sky21-5.jpg
いいなあ~。

で、本屋をみてから、駅にはいると、
sky21-6.jpg
PASEOのツリー。白を基調にしたツリー。かわいい!!

winter21-21.jpg
家に欲しい!!(笑)。

さてさて今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| 菜々フォト | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試作と練習…

昨日ちらっと書いた、作りたいもの、の試作が続いている。
なんとか編み図は決まったけど…形をそろえるのが大変。これは、練習あるのみだな。
近日中にご披露したいです。お楽しみに…。

写真がないのも淋しいから。

このまえ、雪が降った日。
近くのナナカマドが、雪の帽子をかぶった写真撮りたい!!と思って、カメラに望遠レンズつけて、外で撮ってみる、と…

winter21-2.jpg
実が、シワシワじゃないかい!!
…今年、雪がくるのが遅かったのか。実がふやけて、しわしわに…。
ナナカマドの実は高いところにあるから、望遠レンズで近寄らないと、実がシワシワか、プリプリかなんてわからんし。
マシな実を捜してみる。
winter21-1.jpg
これはマシだけど…上のほうが撮れない。これじゃ、雪がのってるのがわからん…。
雪とナナカマド、のお題は、まだまだ満足なのが撮れないなあ。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


| あみあみ | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス市

先週金曜の話になるけど。

しばらくぶりに街にでた。糸さがしだとか、クリスマスグッズ探しだとか。ここしばらく、そういうことしてなかったし。けっこう買ってしまったなぁ(笑)。
それと…目的がもうひとつ。
winter21-7.jpg
イルミネーションを撮ること…

winter21-6.jpg
ちょっと、写真を撮ることから遠ざかっていた。でもまた撮りたくなった。撮りたいって思えるようになった。
winter21-8.jpg
金曜からはじまった、ミュンヘンクリスマス市へ。
さすがに初日だけあって、混んでる。
私は、ここではあまり買い物しなかった。地下街でほとんど買ったなぁ。

winter21-9.jpg
見ているだけでも楽しい。

winter21-10.jpg
「愛のツリー」……だったかな?
毎年、撮る。
今年は三脚も一脚も持ってこなかった。重かったし。手持ちで撮影した。

winter21-11.jpg
クリスマス市を見ているだけでも、幸せな気分。

夫の仕事がおわるまで、イルミネーションを撮りながら待つことに。
winter21-12.jpg
手持ち撮影はなかなか大変。しかも、腕には、買ったモノがぶら下がっているのであった(笑)。全部投げ捨てたい気持ちにもなったが、そうもいかん(笑)。気に入って買ったものばかりだし。

winter21-13.jpg
このオレンジの珠がなにやら気に入った(笑)。

夫が終わるまで、ちょっと待った。
冷えたので…
winter21-15.jpg
ホットワインなどを。

しかしこれでおさまるはずもなく(笑)

winter21-16.jpg
飲み会へ(笑)。

winter21-17.jpg
ハムカツ。

winter21-18.jpg
いぶりがっこチーズ。いぶりがっこにチーズがはさんであるのだった。そのまんま(笑)。

winter21-19.jpg
つくね五種。

winter21-20.jpg
このサバの押し寿司がおいしかった!!またたべたいな。

最後に。
winter21-14.jpg
↑クリックで大きくなります。
星空みたいに綺麗だった。

今度は三脚持参で行こうかな。ああ~、感度の高いカメラ欲しいな。


今日は、新作の試作をしている。なかなか決まらない。早くお目にかけたいです。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



| Happy | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月