くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

≫ EDIT

花に誘われて

なんとか画像のとりこみかたを覚えた。
しかしまあ…最近パソコン関係、どうもなんだか、よくないなあ。ますます、書き込みするの億劫になりそう。

世間は連休なのかもしれないが。
暦通りの営業の会社なので、うちは、昨日休みだっただけ~。
お天気よかったから、あの場所につれていってもらった。
flower1-2.jpg
↑クリックで大きくなります。

カタクリ~♪会いたかった!撮りたかった!!

去年はタイミングがあわなくて、撮れなかった。
いいお天気だったから、ゆっくり撮影。
flower1-3.jpg
こうして群生していると、どの花を撮っていいのかわからない(笑)。

flower1-4.jpg
綺麗だな…

flower1-5.jpg
なんだか恋人同士みたい。
花がこうして二輪よりそっているのを見ると、どうしても、撮りたくなる。

flower1-6.jpg
いいねえ~♪

flower1-7.jpg
↑クリックで大きくしてみてください。

満喫した一日でした。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン






| 菜々フォト | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不便だなあ

まだパソコンが使い慣れなくて、画像の取り込みとメール送受信ができない。いや、やり方は習ったけど、なにかしようとすると、このパソコン、聞いてくるんだよねえ。「○○○○を許可しますか?」と。………そこではたと悩んで、夫が帰ってくる深夜まで待たないとできない、ということに。

パソコンが使えないでいる間に、美瑛の委託でお世話になっているayakajiさんに納品したけど、なんの宣伝もできず(ごめんなさい)。

それから。
同じくパソコン使用不可の間に、できたクマがある。お目にかけたいんだけど…画像のとりこみが~。数日のうちに習わないとなあ。
かわいいんだけどなあ。早くお目にかけたいなあ。

しかし、もうちょっと練習しないとお店に出せないレベルかも。
がんばろう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン






| とほほ… | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな演技 高橋大輔さん

今トピックスで、高橋大輔選手が、一年の休養を発表したとあった。
私は大ちゃんのファンなので、彼がまだ、現役を続けるつもりがあるのか迷っているのは嬉しい。一縷の望みをかけている。でも…引退時期をあやまると「ヒサンだよ」とうちの容赦のない夫が言うんだなぁ。いいじゃん、引退の時期ぐらい本人がきめても。ロシアのプルシェンコ選手は「あと10回手術してでも現役を続ける」みたいなことを言っているそうな。ソチでの棄権後引退を表明したけど、腰痛の原因がボルトが折れたとわかったら「引退やめた」と。いいじゃないか。それもあっぱれな話。ここまできたら、彼にはもう、生けるフィギュアスケートのレジェンドになってもらえば(笑)。
浅田真央選手はまだ保留中。でも、強化指定とかのことがあるから、連盟は返事をしてほしいんだろうなあ。真央ちゃんはどうするのかな。なんか引退に傾きそう。彼女が決めることだから、静かに待とう。

というわけで、高橋選手の「好きな演技」は…

2010年フリーの「道」これに尽きる。
もちろん、「バンクーバー」での。

↑いや、2012年シーズンの「道化師」もかなり好きなんだけど。彼にぴったりだと思う。大ちゃんには、壮大なのが似合う。「どどーーーん!!」とした曲が似合う(笑)。浅田真央選手にはあんまり「どどーーん!」ってのは合わないなあと思うんだが。
それでいけば「道」は、あまり、どどーーーんとしてないかな(笑)。でも、明るいながら、どこか哀愁をふくんだ懐かしいようなメロディーが、大ちゃんのキャラクターにあっていると思う。
演技もよかった!え「道」映画見てないのでよくわからないが、あれ、大道芸人?旅芸人?綱渡りのパントマイムとか、すごくよかった~。大ちゃんこれが一番似合うよと思った。冒頭のずっこけて頭かいて鼻こするシーンも。彼はすばらしい美男子であるのだが…どこか、私には「三枚目キャラ」に見える。カッコいいけどカッコ悪い、そんな感じ。
彼のこれまでのスケート人生を思わせるようなプログラムで、彼の内面まで見えるようだった。バンクーバーでは泣いたなあ。四回転が失敗におわったけど、銅メダルにふさわしい演技だった。
ソチでの「ビートルズメドレー」本人が好きで選んだ曲だそうだけど…私の中では「道」のほうがよかったなあ。
でも、ソチでは…あれは、演じてなかったと思う。これまで見たことないような、優しい笑顔で滑っていた。いつもの「演じている」のではなく、彼は、これまで支えてくれた人々に、感謝している。ファンのみんなに「ありがとう」と言っている。そんな滑りだった。これも見ていて涙が出たなあ。本当に「これまでありがとう」という演技だった。
だから「ああ、引退なのかなあ」と思った。あのときは、本当にそう思って滑っていたのだと思う。だから、今迷っているというのは意外だった。彼の滑りが大好きなので、まだまだ見ていたい気持ちだけど、あの時、一度は諦めたので…どうなるのかなあ。でも、彼が滑るならば、もちろん応援する。

ということで…いつもながら、勝手に書いていますが。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| フィギュアスケート | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな演技 浅田真央さん

昨日記事をアップロードして、とりあえずブログはできることがわかった。
しかし、メールがなんか問題あって、できない…うう。


とりあえず、なに書こうかな。
画像のとりこみもまだできない(というか、夫のいない時はという意味だが)。夫はまだ仕事で帰ってこないし。
文章だけってことで…それならば。

前から書こうと思っていた、フィギュアスケートのことを。
題して「勝手にフィギュアスケート」とか(笑)。
順序だてて書くのは苦手だし、まあ、とりあえず、好きなことから。
一ファンとしての無責任なものなので、そこらへんはまあ、軽く読んでくださいな。

最初に書くのは、やっぱり、大好きな、浅田真央選手のこと。


「一番好きな演技はどれ?」


そう聞かれたとすると「うーーーーん」と悩む。ありすぎるからだ(笑)。
「演技」と「プログラム」を別と考えるならば…「演技」ならば「愛の夢」かなあ。2011年の。
意外なセンで来た、と思われるかな(笑)。でも、好きなんだ…真央ちゃんの「愛の夢」。

「プログラム」として考えるなら、これはもう「ラフマニノフピアノ協奏曲2番」でしょ。すべての3回転ジャンプが入った最高難度のプログラム。現時点で浅田真央選手しかできない。そして、これまでで一番よかった演技はもちろん、ソチオリンピックでの「ラフマニノフの2番」これはもう誰に聞いてもそう答えると思う。
では、好きな演技で考えるなら…「愛の夢」か、「ノクターン」。
「ノクターン(2013-2014シーズン)」も、最高傑作だと思うんだけど…ショートプログラムであるので、短い(笑)ので、私の中では「愛の夢」に軍配。

今シーズンは、浅田真央選手のラストシーズン(と今のところは思っている)であるからか、ソチ前に、浅田選手のこれまでのプログラムの放送がいっぱいあった。それで、できるだけ、録画しておいた。引退しちゃっても、淋しくないように。
その中に、NHK杯の特集があった。彼女がこれまで出たNHK杯のぜんぶ。
それを2006年からずっと見た。最初のときは初々しかったなあ。彼女の成長が見られて特別うれしかった。
でも、つらかったのは、2010年シーズン。周知のことだが、バンクーバーのあとで、ジャンプ改造に取り組んだ最初のシーズンであったので…信じられないような不調だった。このときのプログラムはSP「タンゴ」とFS「愛の夢」。
今見てもつらいものがあった。「タンゴ」についてはあんまり記憶がなかった。じっくり見て「こういうの滑ってたんだ」と。当時もみていたに違いないんだけど…あまりに真央ちゃんの姿をみるのがつらかったのか、覚えてない。「タンゴ」自体がどうもしっくりこなかった。タンゴが似合うのは、鈴木明子さんとか高橋大輔さんとか。真央ちゃんはワルツでしょう。

2010年の「愛の夢」も…ほとんどすべてのジャンプに失敗。…わかっているつもりではあったが、こういう真央ちゃんを見るのはファンとしてはツライ。でも、やってるほうがもっとツライだろう。そう考えて、応援していた。
録画がきちんとされてるかどうか、確認のつもりで見ているけれど、2010年だけはとばしてしまいたい心境だった。
そして、2011年。SP「シェヘラザード」FS「愛の夢」。
2011年のプログラムが発表になった時。「シェヘラザード」と聞いてうれしかった。いろんなひとが滑っている人気の曲であって、安藤美姫さんや、キム・ヨナ選手も滑っていて、そのイメージが強かったんだが、真央ちゃんが滑ったらどんなになるかと。これについてはまた別の項で触れたいです(ははは)。
で「愛の夢」。2010年シーズンが終わるとき、結局最後まで、完璧な「愛の夢」は見られなかった。個人的には、この優しく美しいメロディーは真央ちゃんにすばらしく合っていて、ジャンプがきまって完璧なものになったら、彼女の代名詞になるのではないか…そう思っていたから、非常に残念だった。それが、2011年も滑るという。真央ちゃん自身も「このまま『愛の夢』を終わらせるのは残念だと思った」とどこかで語っていたような。

で、ジャンプ構成などを変えてリニューアルされた「愛の夢」は…NHK杯のは、とても良かった!!
後半の三連続ジャンプをおえて、苦手なサルコウをおえたあと、長い長いスピンがあって…そのあとのステップで、表情がすばらしいので、持ってる人はぜひ注目してほしい。ほんとに、滑れることが嬉しい、幸せに満ちて滑っている、そんな笑顔だった。この部分は、何度みても、幸せな気持ちになる。
このNHK杯、実は私は見に行っている。このフリーのあった二日目ではなくて、三日目、男子フリーとエキシビションの日だったけど。この真央ちゃんは会場で見たかったなあ…でも翌日、生真央ちゃんを見られたし、アンコールで愛の夢の最後のスパイラルのところを見せてくれた。鼻血が出そうだった(笑)。

昔の真央ちゃんの演技をずーっと見直してきて、思ったのは、最初、真央ちゃんは、技術で「おーーーー!!」といわせるタイプで、ジャンプ、ステップ、スピンで湧かせるタイプであったと思う。でも、途中から、すべりががらっと変わったように思えた。それはこの2011年の「愛の夢」あたりからではないかと思う。
それまで、楽しそうに、無邪気に滑っていたと思うが…もちろんスケートが大好きで滑っているのは充分伝わってくるが、なんていうか「幸福感」がにじみでているような演技は初めてだったように思う。私にしても全部の演技を見ているわけではないのではっきりとはいえないけど。
あとから思えば、実際この頃の真央ちゃんは、幸せに滑るどころじゃなかったんじゃないかと思う。お母様の病状が悪化して、いつも、遠征のたび、出るときは「これが最後かも」と思って出ていたそうな。それなのに、あんなにいい笑顔で滑っていたなんて。まったく感じさせない笑顔だった。
想像だけど、真央ちゃんは、リンクにたつときは「お母さんが見てくれた時に喜んでもらえるような演技がしたい」と思って、滑っていたのではあるまいかと。昔はずっと、お姉さんの舞さんと一緒に練習しているのをお母さんがリンクサイドで見守っていたそうで。病気でそれもできなくなって、リンクにお母さんの姿がなくなっても、それでも真央ちゃんは、「お母さんがこのスケートを見たら喜んでくれるように」幸せな気持ちになれるようにと、滑っていた、んじゃないかな。
2012年の世界選手権で、最後に「愛の夢」を滑ったときには、成績がふるわなかったし、そのあと、スケートをやめるかどうか悩んで、休養をとった。「愛の夢」は、残念な終わり方になってしまったけど…そういうわけで、私にとっては、一番好きな演技、なのです。

のっけから、ヘビーな記事になってしまった(笑)。
ほかの選手の演技についても書きたいけど、二時間コースになってしまうし(書くのが)。
まあ、気まぐれに書いていきます。時間のあるときに。おつきあいいただけると嬉しいです。
こちらも1ぽちしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| フィギュアスケート | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書けるかなあ

お久しぶりです。
病気でもなんでもなく、実はパソコンを買い換えなければならなくて。そうあの、XPユーザーだったから。
なんとか買い替えずに続けられないかなと、あれこれやって(夫が)結局全部だめ。、
どうにか買い換えたものの、毎晩夜11時過ぎに帰ってくる超多忙の夫、なかなか作業がすすまずに、パソコンが見られない日が2週間以上も続いたのでした。思い知ったのは、パソコンに関しては、夫がいなきゃ何もできないってこと。
少しずつでも勉強しないと…。

いろいろありました。
真央ちゃんを見に行った!!!
「スーパースターズオンアイス」よかった~♪
2011年のNHK杯、2012年の全日本のエキシビション「オールジャパン メダリストオンアイス」と、二年連続で見に行って、去年は行けなかったけど、今回行けた~。
もうね~、引退かと思うと…パソコン買い替えとかあって、どうしようか迷ったけど。
真央ちゃんめっちゃきれいになってた~。昨シーズンの「メリーポピンズ」から、ガラッと大人っぽく…テレビで見られるときは全部見ているので、見慣れているけれど…初めて見たときは「だめだよ~そんな綺麗になっちゃ。よからぬムシもよってくるではないか(笑)」などと、親戚のおばさんみたいに思ってしまった。
羽生くんあいかわらずほっそいし~、ほんと、王子様だなぁ。
海外のメダリストたちもいっぱい。
今回は、カロリーナ・コストナー選手がきてくれていた。テレビでもう10年ちかく見ているけど、いや~、驚いた!!メチャクチャ綺麗!!テレビで拝見してるときは、そんなに美人と思っていなかった(ごめんなさい)んですが…女神様のようでした。アデリナ・ソトニコワも綺麗でした~。
これについてはまたゆっくりと…
無事にアップできるかなあ。
今後またどうぞよろしくお願いします。

まだメールとかできないなあ。早く夫が帰ってきてくれないかなあ…さすがに12時にごはんを食べる夫に「急いでくれ」とは言えず…自分でできるようにならないと。

| きょうのできごと | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまくいかない

毎日あれやこれやで、織る時間もとれない。
気持ちがささくれてはイカンので、ちびスーティーの鼻を刺繍したりしてみたけど、やっぱり、なんか気持ちが乱れていると、うまくいかない。こういう時、すぱっと、気持ちを切り替える方法があったらいいのに。
やりたいことはいっぱいあるのだけど、ちょっと体がついていかない。
たまには休んだほうがいいのかな…。といって、今年たいしたことしてないけど。
くまの顔が気に入らないと、お店に出せないし…悩む。

顔のあるものは難しい。
織りはその点、気持ちが乱れていてもなんとか織れる。むしろ、単純作業で、気持ちが落ち着いてくるという作用があるかも。あみぐるみに疲れたら織ればいいのかな。

まあ、こういう時もあるっていうことで…。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| とほほ… | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月