くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT

おかしいな…

まだ、咳が出たので、病院行くかどうか、非常に悩む。昼間はなんともないんで。でも夜になると…。今夜咳がでたら、そのときは問答無用で病院行きだなぁ。
というわkで、今日は暑いのだけど、窓もあけずに、部屋にこもった。黄砂に注意とかなので。咳の原因になりそう。

きのうの続き。
あの、羊毛フェルトは…
dog1-11.jpg
まあ、ここまでやれば、わかっていただけるだろう…犬のつもり。
それも、顔まんまるの、手足短めの、むくむく、もこもこの、子犬…
の、つもりだったんだけど…
dog1-12.jpg
犬に見えるとは思うんだけど…
dog1-13.jpg
なぜだろう…
dog1-14.jpg
熊っぽい…

これでもかなり改善したつもりなんだけど。
昨日はもっと…熊っぽかった(笑)。
夫にあれこれ添削してもらって、犬化したつもりなんだが…。
まあ、しっぽがないので、そのへん、熊感がましてくるのだろうが。後ろ足とおしりのとこの形を整えてからでないと、シッポつけられないのですよ。
おまけにさっき…ざくざく刺してて…左手の人差し指まで刺した。いや~、久しぶりに、ブッスリと。血が出ました。痛いのなんの。
フェルトはあまくないなあ…

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン






| 羊毛フェルト | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか復活

咳のでる風邪がなかなか治らなくて、また病院行かなくちゃならないかな~と、思っていたけど。
なんとか昨日から、咳があまり出なくなりました。長かったなあ…3週間というもの、咳で夜中も何回も起こされた。昨日で病院でもらった薬がきれたので、眠れるか心配だったけど、なんとか、薬なしでも、大丈夫になった。
それでまあ、ゆるゆると、制作再開。
まずは、
dog1-8.jpg
このまえのあみぐるみわんこ、鼻を刺繍した。暗くて、うまく写せなかった。明るく撮りたいんだけどな~。
それから…やや疲れたので、ちょっと、目先の違うことがしたくなって。
ひさしぶりに、ニードルをとりだして、ざくざく。
dog1-9.jpg
………羊毛フェルトだと、どうしても、小さくてもこのぐらいになってしまう。あみぐるみほどの小ささは無理だなぁ。
さて、これは…
dog1-10.jpg
何でしょう?

まだまだ、あまり無理しないようにしよう。またあの咳地獄はいやだもん。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| 羊毛フェルト | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬は難しい

さてさて、今日の夕陽。
sky1-1.jpg
綺麗だったんです…
ひさしぶりに、夕陽撮りたいなって思った。

毎日作っている、
dog1-5.jpg
鼻白と、鼻白くないわんこ(笑)。
またまた例によって、おまぬけ。鼻の刺繍は、目の位置と同じぐらい重要なので…緊張するから、気分ののった時に、一気にやる主義。
それにしても。

実はわんこは苦手…そもそも四足タイプのものが、バランスが難しくて。でも、犬は人気なので、これまで、なんとか作り続けてきたけど、実は「え、犬、追加ですか…」と(笑)。もともと、犬が苦手なせいもあるかも。可愛いと思うんだけど…顔をなめられるのがちょっと(笑)。猫のほうが好きなんだなぁ。
しかし、このコは。
dog1-6.jpg
午後になってから撮ったので、暗くて、ピンがあまくなってしまった。丁寧に撮りたいな~。
なんかねえ…まだ鼻刺繍してないんだけど。すごく気に入ってしまった。目の感じ…手足の位置、シッポの位置。
dog1-7.jpg
この、コロコロの子犬感(笑)。そして、無垢な表情。が、出せたと思った。
でも、これで終わりじゃない。鼻の刺繍次第で、台無しになる恐れがある。あああ、緊張するなあ。

でも、わんこ編むの、好きになってきた。何年か、かかったけど(笑)。
もう少しがんばるか~。

イベント明日までです。

event1-1.jpg

ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市vol.2 

5月22日(木)11:00~19:00
   
  23日(金)11:00~19:00
   
  24日(土)11:00~17:00

zakka&cafeひなたぼっこ

札幌市手稲区前田9条10丁目 
********************************************************
画像と文章は、「zakka&cafeひなたぼっこ」さんのブログからお借りしました。
詳細は、ひなたぼっこさんのブログにてどうぞ。↓

zakka&cafeひなたぼっこ

明日は土曜日ですね~。いっぱいお客様来てくださるといいなあ。
私は委託のみの参加で、お店にはいませんが、明日、時間あったらのぞきにいきたいな~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 今日のワンコ♪ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻白ちゃん

今日はやることを午前で片付けて、寝た。そしたら、お昼も食べず、お昼の薬も飲まずに5時まで(笑)あわてて少しおなかにいれて昼の薬を飲んだ。まあ、咳で起こされないのなら、規則的に薬飲むより睡眠を優先しても…はい、薬はちゃんと飲まないとならないですね(笑)。

dog1-2.jpg
イベントのために作っていた、鼻白わんこたち。同型のがイベントへ。こやつらがまぬけなのは、まだ鼻を刺繍してないから。
普通のわんこと違って、鼻先と足先を白にしているので、やや手間がかかる。でも、
dog1-3.jpg
かわいいのでお気に入り♪
鼻刺繍してあげるから待っててね。

おまけ。
今日のうちにあちこち用事をすませて、そのついでに、子ガモを撮りたくて、行ってみたが…子ガモ、いなかった。まあ、こんな日もある。それで、
flower1-25.jpg
なにか、なんでもない風景を撮りたかった。
flower1-26.jpg
綿毛が大好き♪
なぜ、綿毛を撮るとなると、あんなにも燃えるのだろう(笑)。

イベント開催中です。
event1-1.jpg

ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市vol.2 

5月22日(木)11:00~19:00
   
  23日(金)11:00~19:00
   
  24日(土)11:00~17:00

zakka&cafeひなたぼっこ

札幌市手稲区前田9条10丁目 

詳細はひなたぼっこさんのブログにて。

zakka&cafeひなたぼっこ

私は作品のみの委託参加ですが、お邪魔できたらお邪魔したいな~。風邪なおさないと…

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン




| 今日のワンコ♪ | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント明日から

新しく、委託でお世話になるお店です。

zakka&cafeひなたぼっこさん

明日からイベントなんです。それで今日、閉店間際にあわてて納品してきました(笑)。

event1-1.jpg

ひなたぼっこ春のほっこり手しごと市vol.2 

5月22日(木)11:00~19:00
   
  23日(金)11:00~19:00
   
  24日(土)11:00~17:00

zakka&cafeひなたぼっこ

札幌市手稲区前田9条10丁目 
********************************************************
画像と文章は、「zakka&cafeひなたぼっこ」さんのブログからお借りしました。
詳細は、ひなたぼっこさんのブログにてどうぞ。↓

zakka&cafeひなたぼっこ

イベントしばらくぶりです~。というか、今後置かせて戴くことになったのですが、まずはイベントに間に合わせようと思いました。市内で委託でお世話になるのは初めてです。どきどきするな~。
お近くの方、ぜひぜひどうぞ♪

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| イベント情報 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

いってきた…咳がまだ出るので。
道東から帰ってから、ずっと、咳が出続けていて、昨夜、シビレを切らした夫が「病院へ行け」と………。
まあ、咳、出ないときはまったくでないし、始終でっぱなしというわけでもないし、熱も鼻水もなにもないし…と、市販のせきどめでごまかし続けていたんだが、二週間以上治らないので。
なんかあれこれ薬出されるし、時間かかるし。これだから病院は嫌だなあ。
待ち時間でちまちま犬の足を編んでいたけど、いつ呼ばれるかわからない状態なので、あまりはかどらなかった。
まあ、一週間分の薬で様子をみることになった。非常に疲れたけど~、明日納品しないと。というわけで、薬をのみながら、がんばります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| きょうのできごと | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと晴れ♪

今日やっとお天気がよくなったから、また、おでかけ。
flower1-24.jpg
ライラックももう終わりかな。そういえば、ライラックまつりやってたっけ。でも、先週ずっとお天気悪くて「リラ冷え」だったな。白も可愛いな。

と、これが目的じゃなくて。
bird1-6.jpg
撮りたかったよ子ガモちゃん♪
bird1-7.jpg
ああ…可愛い…
bird1-8.jpg
しかし…気になることが。
たしか…先週は…9羽いたはずだが。どれだけ数えても、4羽、たりない。………
せめてこのコたちだけでも元気に育ってくれれば。
bird1-12.jpg
bird1-9.jpg
立った!
bird1-10.jpg
可愛すぎ…

どうやらマガモではないかと夫が。
まあ、ファミリーにおとうさんらしきオスがそばにいないから、お父さんの頭が緑かどうかはわからないけど、あたりにいる成鳥のオスはたいてい緑頭なので。
先週、毎日撮りに行きたくてうずうずしていたけど、咳が出るのと、雨ふりだったので、断念。その間も「カモが成長してしまう」と毎日あせっていた(笑)。この姿も、あと2週間ほどなのかな。
カラスとかトンビとかもいるので、がんばって大人になってほしい。

土日は実家へ。ひさしぶりにお泊り。日曜日は夜は小籠包を食べにつれていってもらった。札幌駅のパセオにあるとこ。雨ふりなのでカメラを持っていないので、画像なしですが、大変おいしかったです。また食べたい~。

ちょっとかけ足で。
もうすぐ納品の…
dog1-1.jpg
犬のアタマです(笑)。おおいそぎでからだと足をあんで合体して、あさってには納品しないと。がんばれ自分。風邪治ってないけど(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン




| 菜々フォト | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キルトウィーク

きのうの話でスイマセン。
昨日は午前中から、夜8時まで歩きまわり、歩数も22000歩以上になっていて、疲れたので、日記も書かずに寝てしまった。
昨日は、「北海道キルトウィーク」に行ってきた。
好きなキルト作家のキャシー中島さんのトークショーを聞くために、12時までに会場入りした。ショーは撮影禁止なので、終わってから、
quilt1-10.jpg
onちゃんを発見した(笑)。
quilt1-9.jpg
椅子の上で一枚。

キルトは年々向上しているような気がする。もっとも、去年とおととしは来られなかったけど。おととしは東京行きとぶつかって、去年は祖母が亡くなって初七日まで道東にいる間のことだったから。
今年は、北海道ならではかな、牧草ロールのキルトがあった!!撮影禁止の場所だったから撮ってない。札幌のかた、来場できる方はぜひどうぞ。明日までやってますから。
撮影可能エリアにも、すばらしいキルトがあった。子供さんたちの姿を写真のように仕上げた一枚。それは撮影したけど、やっぱり人様の作品なのでここには自粛します。布なのに、本当に写真のようでした。みんなの注目のまとで、そこのキルトにはつねに大勢いました。「どうやって作ったの?」って。作者の方がいらしたら、質問ぜめであったろう(笑)。私も聞きたいなあ。

物販ブースで2時間以上もぶらりぶらりしてたら「菜々ちゃん!?」と声をかけられた。ひさしぶりに編み友達にあった。こうの早苗さんのお店のブースにいらしたので、こうの先生の生徒さんだったのかなと聞いてみたら、そういうわけではなくて、人手がたりないので助っ人に入ったのだそう。元気そうだった。
ぶらりぶらりの間に、ちょこちょこ買ってしまった。
quilt1-1.jpg
これでも買わなくなったほう。
まずは、
quilt1-3.jpg
会場にかけこむなり、本部に行って、買った。記念シンブル。シンブルコレクターとしては(笑)。
前日に、キャシーさんのトークショーや、ほかのイベントを調べるために、キルトウィークのHPをチェックしてる時、グッズのところでこれを見た。「数量限定」、とあったから。あわてて購入。500円(税込み)也。

ほかは、手芸資材を。
quilt1-2.jpg
はんぱもののブレードのつめあわせ。ダンボール箱に、つめあわせ袋ががさっと大量にあった中、ほとんどがボタン類や布のみだったが、これだけブレードだった。それをレジにもっていくと、女性店員さんが「まあ…それは…安い」と(笑)。もしかして、値段つけ間違えか!?と、お会計の男性の方に尋ねると「大丈夫です、特別価格です」と。いつも、安くていいものを見つけるときは、スイッチが入る(笑)。前にイベント仲間の方に「安くて可愛いものを見つけるのうまいよね」と。この「安くて」がポイント(笑)。いいものでも高いものには滅多に食指が動かない(笑)安いのにいいものを見つけることがヨロコビなので。
quilt1-5.jpg
何も買わんぞ、と意気込んでいたにもかかわらず…ひとめぼれで購入。マトリョーシカモチーフ大好きだし、手芸ハサミも大好き。いや、糸切りハサミは、ヘンケルのを偏愛しているんだけど…ついつい、買ってしまう。ハサミは、いつも、切れ味を確認したいとこだけど、500円以下のハサミは、ためしもしないで買う。これも、なんと432円(税込み)。
わかりにくいかな?ちょうちょの形をしてる。
quilt1-6.jpg
可愛い♪切れなくても満足←ほんとうか?(笑)。
でも、気になることが。これ、布地屋さんにあったんだから、当然、糸切りハサミであろうと思ったんだけど、ネットで調べたら、マトリョーシカ模様の、眉ハサミで、似たようなのがあったから…これ、眉バサミ?眉毛なんて、切ったこともないよ(笑)それも女としてはどうかと思うが…。同じのが出てこない。でも、裏返したら、
quilt1-7.jpg
「エイブロイダリー シザース」とある。ああ、刺繍ハサミね、よかった手芸用だ。
糸はこれから切ってみよう。切れるといいが。刃先が細くて鋭そうなので、ステンドグラスキルトのくりぬきに使えそう。キルトいつ作るの?ってつっこみは、お受けできません(笑)。

そのお店で、会計に並んでる間に、目の前にこれも飛び込んできて。
quilt1-8.jpg
女の子の模様の、ピンセット。ああ…こういう可愛い安いものに目がない。300いくらでした。
ちなみに私は、マトリョーシカ模様の毛抜きも愛用している。

というわけで、ひさしぶりに、楽しかった。いつもキルトウィークの券は母からのプレゼント。どうもありがとう、お母さん。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| くらげちゃんが行く♪ | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花と鳥と

風邪でまだ咳が出るので、ここしばらくおとなしくしていた。
今日は久しぶりにおでかけ。カメラがやけに重たいなあ。でもどうしても撮りたいものが…そろそろ。
探しているときに見つけた。
flower1-21.jpg
可愛い…八重咲きの、水仙かな。
水仙は大好きな花。もちろん撮りたくなって…
flower1-22.jpg
↑クリックで大きな画像でどうぞ。

しかし…本来の目的は。
少し探して歩くと…いた!!
bird1-1.jpg
カモ親子~♪会いたかったよ。撮りたかったよ。
テレビで「カルガモ親子」の映像見ていたら、むらむらと、私も撮りたくなって。
しかしこれ…カルガモ?マガモかと思っていたんだけど…
bird1-2.jpg
どっちなんでしょ~。

bird1-3.jpg
可愛すぎる…

bird1-4.jpg
ねえキミたち…カルガモ?マガモ?どっち?

bird1-5.jpg
どっちでもいいか(笑)。

親子はすぐ、隠れてしまった。まあ、近くを、カラスだとか、とんびとか飛んでるから。ヒナ9羽いたけど、みんな育つといいな。

おまけ。
flower1-23.jpg
たんぽぽの段々も見つけた。ちょっと花が淋しいけど。

ひさしぶりに、撮ることが楽しい日だった。でも、カメラ重くなったなあ…歳かなあ(笑)。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| 菜々フォト | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節はずれ

このあたたかいのに、風邪をひいてしまった。
道東から帰って、のどだけが痛いなと思っていたのだけど。
昨夜は咳と腹痛で眠れなかった。眠っては咳で起こされるという繰り返し。夫に悪かったなあ。今日はおでかけしていったけど、大丈夫だろうか。睡眠不足に違いないと思うが。

委託のためのあみぐるみを作ろうと、おとといからがんばっているが、昨日ダウンしてしまった。来週にはなんとか…。
それにしても。
以前のあみぐるみわんこを見ていて思ったが、見本のわんこが特に可愛らしい。だから手元に残しておいたんだろうと思うけど、今、同じレシピで作っても、同じにならない。なんでだ!?
同じものを数多く作るのは難しい。何年たっても。

お天気いいのになあ、遊びに行きたいけど、まだ咳がでるので、おとなしくしてるか~。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン




| とほほ… | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習中

タイトルと写真があわないのですが。
flower1-19.jpg
かわいいな、桜。
5月6日に撮った写真です。もう、散っちゃってるかな。
flower1-20.jpg
なんて綺麗…

撮るときはいつも、真剣なんだけど、結局、最初のほうに撮る写真が、よかったりする。
桜もうちょっと撮りたいんだけどな~、まだ咲いてるかな。
八重桜はまだだろうな。あれが咲いたら、バジルをまこう。
トマトは連休中に、夫と植えた。紫蘇も種まいたけど、寒いからか、なかなか出てこない。

1センチ以下のベアを練習中だけど、なかなか、うまくいかない。
それだけじゃない。ヤギと、あと、サボテンも作らないと。
最近、クマばかり作っていたから。毎日、コンスタントに作らないとな~、できなくなる。

さて、がんばりましょう。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| 菜々フォト | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まにあった

昨日道東から帰って、今朝は比較的早めに起きて、おでかけ。
まっててくれてるかな?
flower1-15.jpg
おー待っててくれた!!ありがとう、桜。
もう終わっているものもあるけど、まだまだ、楽しめそう。でも、今日の予報だと、午後からあまり天気がよくないみたいで、夫が「雨降ったら一発でおわるよ」と。それであせって、外出。
flower1-18.jpg
桜は実は私にとっては一番難しい花。同じ花が密集してるのって、どこ撮ったらいいのか。でも、やっぱり、桜は、一番、撮りたい花。
flower1-16.jpg
昨日が端午の節句だったけど、今日もまだこいのぼりは泳いでいた。
flower1-17.jpg
一番好きな写真。青空になった瞬間に。
今日は大きな雲がゴロゴロしてて、すぐ日がかげってしまった。雲がなくなるのを待ちながらの撮影で、時間かかった。2時間ぐらい撮って、まあ満足。おでかけで疲れていたので、早めにきりあげる←二時間以上も撮って「早めに」って(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| 菜々フォト | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でかけてました

祖母の一周忌で、道東へ。
それをとりしきるはずだった叔父もあの世へ行ってしまった。
この一年で何回親戚と集まったかなあ。以前は毎年必ずGWとお盆はみんなで集まったもんだが、父世代が年とってきて、孫世代(私たちですね)も就職したり家族を持ったら、みんな都合があわなくなったりで、みんなで集まることもなくなった。こういうことでもないと、親類が集まることがなくなるんだな。

今回連休が短いので、早めに帰宅。
帯広経由で帰ったから、パンなどを買ってきた(写真なし)。
ちびスーティーの道具も持参したが、作ってる時間なかった(笑)。いや時間はあったんだけど、居間の照明が壊れていて、5つある電球のうち2つしかつかない。それで暗いので、あみぐるみを作るのにはむかないし。寝るしかない。それで、夜更かしもしてないので、たっぷり寝た(笑)おかげで。

flower2-1_20140502134428867.jpg
これはもう終わってしまったけど、クロッカスの花。可愛かったなあ。
こんなにいっぱい咲いていると、撮りたくなる。
で、この花のいっぱいあるところへ、また行ったら、そこでまた、素敵なことがあった。それはまた今度詳しく。
花撮りたいな…今年は桜が早いので、三日留守にしている間に散っちゃったかな。
去年は、祖母の初七日がおわってから、札幌に帰ってからでも、待っていてくれたが(5月の後半だったけど)。去年はとても寒かった。葬儀は雪が降ってもおかしくないほどの寒さの中だった。今年はあたたかいんだな。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| きょうのできごと | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度こそ!!

昨日の続きです…。
bear1-1.jpg
お気に入りの缶の中は、これまで作った大きささまざまのベアたち。


1センチ以下のベア(あみぐるみ)を作る!!

の目標で、がんばっているんだけど…数字では達成したが、なんだか可愛くない。
bear1-6.jpg
1センチっ子ではあるのだが。どうすれば、気に入るのかな。

で、またまた、頭を大きく、体を小さく。
ボディの段階じゃあ、平均8ミリだが、耳や手足がつくと、1ミリ伸びちゃう。しかたない。
体だけで5ミリぐらいにできないもんだろうか(笑)しかしそうすると、手足つける場所が…。

とりあえず。今のできることを。

で、がんばってみた。
bear1-7.jpg
およ!?
これは…目鼻だちがきりっとしてて、いいんじゃない♪
大きさも、やや無理やりではあるが、9ミリ。やったーーー!!1センチ割ったーーー!!
しかも、私の好きな顔になった。上出来、上出来。

で、続けて、このいい感じのまま、4体目。
bear1-8.jpg
左が3体目、ノギスの中が4体目。おお、この子も9ミリ♪
頭がややでっかくて、実によろしい(笑)。

bear1-9.jpg
よーし、成功だな。

でも、これ、非常に難しいので、しばらく練習だなぁ。連休中の時間のある時頑張ろう。

bear1-10.jpg
ボンヌママンのジャムのビンの前で。
これ、小さいボトルの方です…。
百円ショップにあった。以前から、ビンほしさによく買ったけど、イチジクのジャムは初めて見た。それで少しまとめて購入。イチジクジャム大好き(笑)。

というわけで…。
できたとはいっても、まだまだ、同じように安定して作れるようになりたいし、ゆくゆくは9ミリ以下に縮めたいし。しばらく練習と特訓の日々は続きそう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン




| あみぐるみ | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかできた…

連休いかがおすごしですか。

少し前の、パソコンが使えない間の話になります。

1cmのベアを作りたいっていう目標があった。
でも、なかなか、1.2センチの壁を超えられなかった。
それが、この前、ようやく、できた。
bear1-2.jpg
暗いのでやや不鮮明な証拠写真でスイマセン。
1センチをきってるのだけど、これ…実を言うと、頭と足のとこを、ぎゅうぎゅうにしめつけて、むりっくり測るとこうなる(笑)。実はゆとりをもって測ると1センチ。
でもこれ…縮めることだけに意識を集中したら…頭と体のバランスがなんかヘン。同じ大きさだし(私のベアは頭デッカチ)。なんか、かわいくない…。
それに、まぐれかもしれないので、続けて、練習。
bear1-3.jpg
これもむりっくり縮めて計測。ズルイ(笑)。
でもこれも…なんか、ずんぐりしてて、可愛くない…。
bear1-4.jpg
縮めれば、小さきゃあ、いいってもんじゃない。

というわけで…ややベアから遠ざかる。←行き詰るとすぐ逃避する。

で、数日逃避したあと、やってみた。頭をでっかく、体を小さく。
bear1-5.jpg
ノギスの中のが、3体目。
これは9ミリをさしているけど…これは、頭と体の境目がわかりにくい。
ああ、難しい…。

目標達成したとはいっても、可愛くないと、達成感がない。
というわけで…続く。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン




| あみぐるみ | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜用バッグ(笑)

きのうのことになるけど。
琴似の「ムーランルージュ」さんで、バッグ講習。
昨日は生徒が三人で、私以外のお二人はお初だったそうな。
「できるかどうか心配」って仰ってたけど、みんなちゃんとできました~。
だって「できるまで帰さないよ」って先生が(笑)←いやもちろん冗談ですけど。でも、1日で、きちんとできます。
私は、いつもの、明るい色だとか、パステル調からは一気に遠のいた感じの織り地を持参した。
bag1-1.jpg
この写真では白っぽくなってしまったけど、黒地です。
いろんなきらきらした糸をいれました。
一回もやってない、斜めはぎでフタつきのショルダーに挑戦。
bag1-2.jpg
三角に折って…
bag1-3.jpg
どうつなげるか。
bag1-4.jpg
はじっこにロックミシンをかける。

bag1-5.jpg
パズルみたいに、つなげる場所をきめる。
bag1-6.jpg
こういう感じ~。

前半戦終了。
お昼は、サンドイッチ持参なので、外へ。
公園みたいなのは近くにないんだけど、西区役所のあたりにベンチがあったような←昔このあたりで仕事していた。
午前中雨降ったので、外はどうかなと思ったけど、区役所の奥のとこに、児童公園みたいなとこがあって、雨のせいか、子供も一人もいなかったので、少しだけ座らせてもらうことに。
bag1-7.jpg
で、食べようとしたら…
すぐ近くの区民センターの前の、駐車場のところに、でっかいピンクの樹が!!
食べてる場合じゃないぞ(笑)と思ったけど、時間があまりないので、とっとと食べて、ピンクの樹の下へ。
flower1-11.jpg
こんなの見えたら、撮りたいでしょ~。
すぐ近くまでいく。
flower1-12.jpg
樹からやや離れた地面には、まだ雪が。
flower1-8.jpg
綺麗ですな…。

以前ほんとにこの近くで働いていたのに、こんな見事なエゾヤマザクラがあるなんて、気づかなかった。まあ当時、サクラ以外に気になることは山ほどあったしなあ。
flower1-9.jpg
↑クリックで大きくしてみてください。

flower1-10.jpg
ほんと綺麗。

flower1-13.jpg
flower1-14.jpg

ついでだから、昔会社があったビルも覗いてみたけど…テナントがかなりへっていて、閑散としていた。私の職場ももうとっくにないのは知ってたけど。トイレだけ行ってみた。私のいた階ではないけど、トイレも、給湯室も、まったく同じ。…はあ、変わらないなあ。不審者と間違われては困るから、早々に出た。

さて。
桜と、昔の職場を見にいって、少しタイムスリップしていたのだが。お店に戻ると即座に現実にひき戻される(笑)。
bag1-9.jpg
ずっと集中してやっていたので、途中経過を撮ってない。
とりあえず、本体ができる。
bag1-10.jpg
フタをつくって…。フタにダーツをよせて。本体にはさみこんでミシンをかけて。

bag1-8.jpg
完成~!!
bag1-11.jpg
ちゃんと立ちます。

途中、織り地を見たかおちゃんが「菜々さん、これ自分用の?」と。そうだよね~、いつもの色合いと違うから。「夜のおでかけ用なの」と言うとまわりから「おーーー!!」と(笑)。そういうわけなので、いつもの、大きめのバッグばかりを作っていた私も、今回は「少し小さめにします」と。だって、あんまり大きいと「エレガント」じゃなくなる(笑)。言ってて赤面したが、そう、夜遊び用なんで。それでもやや大きめではあるのだが。
bag1-12.jpg
飲みにいかなきゃ(笑)。

bag1-13.jpg
裏も可愛いんです…

というわけで。4通りのバッグを作った。あとやってないバッグはなんだっけ。
とりあえず、織り地を製作しなくては。

というわけで、気に入りました~。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン





| 織り | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月