くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

≫ EDIT

たのもしい二人

まずは、空から。
sky1-5.jpg
これは土曜日の空。土曜日、おでかけ前に、トマトや朝顔の支柱たてをしている時の雲が、なんかいい感じで、撮りたくなった。
sky1-4.jpg
このあと、出先で雨ざあざあ降られた。こんなにお天気よかったのに。

そして、今日の空。
sky1-2.jpg
ゴミ捨てに出たときに、こんな雲が。
あわてて家に戻って、また外へ。
sky1-3.jpg
私はこういう雲が好き。どうしても撮りたくなる。
でも、私の母は、うろこ雲とか、いわし雲とかあまり好きではないらしい。なんか、ブツブツしてるように見えて嫌なのかな。

で、土日はというと。
夜は実家へ行った。大量の荷物をかかえて。
母に、いろいろ雑用仕事をおしつけてしまった(笑)。
dolma1-45.jpg
安かった、小さめのかご。これを、私のあみぐるみをいれる、「買い物かご」として、ブースにおいておくことにした。細かいものばっかりだから(笑)。イベントで、レジまで持参するものだから、私のものだとわかるように、
dolma1-46.jpg
内側に私のシルシを(笑)。フェルト地にハンコを押したものを用意しておいた。
これを、母に、かごの内部につけてもらった。かごは12個あったんだけど、すぐつけてくれた。
dolma1-47.jpg
こんな感じで、イベントで使ってもらえれば。

母がかごに縫い付けてくれる間私は何をしていたのかというと、かめの足を編んでいた。まったく、かめって、なんで、足が4本もあるのかしら(笑)。おかげでかめの足、40本も編まないとならない。私が編んでいる間に、母は「おわったよ」と。母は仕事が速い。
「あとなんかすることあるの?」と。それで「じゃあ、これを」と、持参したでっかい袋の中にある、イベントに出す作品をどさっと出して、「タグ付けをしてほしいの」と。
あ、そのタグはというと、家からデータを持参して、実家のパソコンとプリンターで、夫に作成してもらった。
dolma1-48.jpg
タグと、ショップカード。ちょっと青っぽくなったけど…。
で、夫に、先にタグだけ印刷してもらってから、私が、カッターでタグを切って、母に、作品につけてもらう。
dolma1-49.jpg
百個以上もある作品に、もくもくと、タグをつけてくれた。いや~、助かった。この、タグつけ、実は、意外に時間がかかる。その時間を編みたいぐらい、かかる。母に、一個だけ見本につけたあと、「こんな感じで」と、お願いしておいた。
その間、今度は、夫に頼んだものを。
dolma1-43.jpg
無料のフレーム素材やさんからダウンロードして、自分のブランド名をいれたものを。私が自力でやろうとすると、4,5時間かかるだろう。夫なら10分程度(笑)。速いのなんの。
母が、手間のかかるタグつけをしてくれてる間、私が、ショップカードを切ってたら、早々に印刷を終えた夫がなんだかやることなさそうなので、ショップカードを切るのをお願いしてしまった(笑)。夫は、内心ではん「なんで俺がこんな雑用を」と思っていたかもしれないが、黙々とやってくれた。
「一番面倒なこと頼んじゃってごめんね」と母に言うと「こういう雑用みたいなこと大好き」と。実に楽しそうに。
おかげで、作品の7割ぐらいのタグつけが終わった。それをつければ、あとは、はがせるシールに値段を書いて、貼るだけ。作業がぐんと片付いた。そのぶん、まるまる、制作にまわせる~。
母は「こういうことならいくらでもやるよ」と。実に頼もしいのだが、それでも、「じゃあ、イヌの足を編んで」とか「かめのシッポを編んで」と言っても、「それはいや」と拒否されてしまう(笑)。なので、あみぐるみだけは、百パーセント、自力で作っているのであった(笑)。
毎回毎回、イベント間近になると、自分ひとりでなにもかもやってるような気持ちになるけど、実は、こういうところで、母や夫の手助けがあって、毎回なんとか間に合ってるんだなあ、としみじみ思った。あみぐるみだけは自分で作っても、それだけではできない。いや~、母上様、旦那様、感謝してます(笑)。

それで、今日、かめを仕上げようとしたところ、出勤前の夫が「今日のうちに値札つけたほうがいいんじゃない?」………ぎく。ああ…タグついたら、値札は手書きだから、すぐできるから、あとにまわそうと…思ったんだけど。いや実際そうなんだけど、でも、私は、事務仕事が嫌い。嫌いなことはあとまわしにしたがる性格。それでいつも、前日ぎりぎりに、値札つけや書類を作成する。それを夫が「先に値札と書類やっちゃって、完成してるものをスグ出せる状態にしておいて、あとは、あまった時間で、追加で作ればいいじゃん」………ごもっとも。

という、夫のお達しなので。
面倒な作業を今日こつこつやった。おかげでストレスがたまった~。でも、
dolma1-44.jpg
こんな感じで、夫が作ってくれたフレームに、ちいさめで、タグをつけられない作品の台紙にしてみたら…
dolma1-50.jpg
ぐっと商品っぽくなった~♪

さて、ただいま、完成してるものは、151点。値札もタグもつけたし、これはもう作業おわり。
これからあとは、ヤギと、かめと、あと、あまった時間で、なにができるかな…頑張ります。
イベントの詳細です。

dolma1-17.jpg
↑クリックで大きくしたら、詳しいことが書いてあります。

1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン






| あみぐるみ | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりジミ(笑)

今日もせっせと制作。
さて、イベント行きのコを。
dolma1-39.jpg
ちびスーティーちゃんたち。4サイズ。
9ミリから1センチサイズの子はこれから作ります。間に合わせなくっちゃ~。
大きさわかりにくいよね。
dolma1-40.jpg
ブレブレ写真ですいません。クリックで大きくしてください。
右下のコは、おはじきに乗ってます。見えにくい…すいません(笑)。

それと、
dolma1-41.jpg
バクたち。
白と黒なので…撮りにくい。
dolma1-42.jpg
…やっぱり、私の作るあみぐるみは、地味だな。
ブースが暗くならないといいんだけど…あっ!!まだ、什器全部塗ってない。間に合うのか!?頑張ります。
イベントの詳細は、
dolma1-17.jpg
↑クリックでごらんください。
あと少しです。頑張ります。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン






| あみぐるみ | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わーい♪

例の「72時間乾燥」の作品ができた。
まずは、最初から。
beachglass1-1.jpg
三日前の写真。

「菜々さん、これなあに?」

これは、木のトレイに、ビーチグラスを並べたもの。

beachglass1-2.jpg
クリックして大きくしてみてください。

浜辺で拾った、ガラスの石を、お盆にしきつめて、目地でうめて、トレイにしようと思った。

そこで、なにでつけたらいいのか。うちにある木工用ボンドではつかない。
大型ホームセンターに行き、接着剤売り場へ。あれこれ、つけられる素材、つけられない素材の組み合わせが表になっいるのを見たけど、さっぱり要領を得ないので、そのへんにいた店員さんにたずねると、そっち方面の専門の店員さんを呼んでくれた。
「ガラスと木をくっつけたいんですが…」と言うと、店員さん困った顔で「それは難しい組み合わせですね~」と。
ああ、ビーチグラスをもってくればよかった。今気づいたがどうにもならん。それで、「海辺で拾った、角のとれたガラスの石を、タイルのように木のお盆にくっつけて、空間を目地材で埋めて、お盆にしたいんです」と。そしたら「ああ、沖縄の女性の方が作っているのをテレビで見ました」と。私はそれを見てないがおそらく同じことをしてるんだと思い「そうそれです」と言うと、「ガラスと木」だけでは怪訝な顔だった店員さんにはイメージがしっかり伝わったらしく「だったら、これで大丈夫だと思います」と、その場にある、「超多用途」とか書いてある、徳用のをすすめてくれた。いっぱい使いそうだからそれにして、あと、目地材も購入して、家に帰った。

箱の説明を見たら「最低24時間、できれば48時間乾燥させてください」なんですと!!
というわけで、おおあわてで、くっつけた。
beachglass1-3.jpg
さっきの写真と変わらないようだけど。
セメダインがはみだそうが、気にしないで、とにかくつけた。どうせ目地でうめるんだ←超いいかげん…。

で、乾燥48時間。ホコリをかぶらないように、食べ物用のネットをかけて。

で、昨日の2時頃、48時間経過したので、目地材をいれた。
なにしろ初めてで、「これでいいのか…」と思いつつ、やったけど。
beachglass1-4.jpg
いい感じじゃ~ん♪

ぬれたタオルでふきとったばかりなので、
beachglass1-5.jpg
ガラスの石がつやつやしてる(クリックで大きくしてください)。

そのあと「まる一日乾燥させてください」長い…

で、今朝。まる一日じゃないけど。
beachglass1-6.jpg
おお!!いいじゃん。
ビーチグラスの表面ちょっと、ざらざらしてるけど。
beachglass1-7.jpg
クリックで大きくなります。なんだか石畳みたい~。

まあ、最初で、てきとうなので、ところどころ、なげやり。
四隅なんか、
beachglass1-8.jpg
あとで調べたら「マスキングテープなどで養生してください」…先に言ってください(笑)。まあ、いいや。自分が使うんだ。
なかなかいい感じになったと思う。夫に見せたら「思ったよりもよくできてる」と。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| いろいろハンドメイド | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きさを伝えるには

午後一番で病院に行ってきた。もう咳で眠れないほどのことはないんだけど、まだ念のため、一ヶ月、新しい薬で様子をみることに。悪化してもすぐ行けるトコだし、その点は安心。…って、はやいとこ、病院とオサラバしたい。
しかしまあ…健康だけがとりえなんだけどなぁ。こんなに長いこと、通院するのって初めてかも。通院といっても二週間ごとなので、たいしたことはないので、ご心配なく~。

毎日、なにかしらお目にかけられるのは、いいことだと思って、頑張ります。
今日は作品じゃあないんだけど。
イベントの時に、ブースに「ご自由におとりください」って、私のHPアドレスを載せたカードを置いておくので。毎回、一応、新しく作っている。忙しくて、手抜きな写真でも、それでも、これだけは必ず、違う写真にする。私なりのささやかなこだわり。
今回は、9ミリのあみぐるみベアができたから、絶対それにする!!と。嬉しかったんだもの。←まだ、出品用のは完成していないが、必ず、間に合わせて、出します~。

んで…9ミリということで。いつもは、大きさがわかりやすいように、1円玉に乗せた写真にする。でも…カードに1円玉…それはなんか…イヤ(笑)。外国のコインならおしゃれだけど…大きさわかりにくい。1円玉なら、誰にも大きさがわかるはず。
とはいえ…いつも思うのだが。私の作品を1円玉に乗せても、実は、大きさがわかりにくい。というのは…1円玉に載せてるから小さい、って見えるよりも、作品にあわせて、大きな1円玉になっちゃってるように見えてしまうようで(笑)。
だからまあ、この試みは無意味かなあ…でも、せっかく、その大きさのものができたんだから。
ノギスではかってる画像も考えたけど…それもなんだか。

そこで私は、考えた。定規とお金以外で、大きさが、だいたいきまっているもの。
女性なら、ネイルなんてどうかな?百円ショップに売ってる、つけ爪の土台みたいなやつ。でも、夫に相談すると「つめの大きさってけっこう違うじゃん」…そうか。私も、ダイソーで確認してみたんだけど、確かに、親指から小指まで、12段階ぐらいの大きさの土台がある。これはかえって、わかりにくい。
そこで、ぶらぶらお店を歩いていて…おお、これだ!ということで、買ってみた。

shopcard1-2.jpg
マーブルチョコレート…
これなら、誰でも、一度は見たこと、あるよね?大きさも、わかりやすいよね。
とはいえ…素材がカラフルすぎて…

shopcard1-3.jpg
くまの存在感が…

これ…ボツかなあ。頑張って撮ったんだけどなあ。
マーブルチョコとなら、可愛く撮れるかと思ったけど…いかんせん、ちいさすぎるか。チョコがカラフルすぎて、ベアがうもれてしまう。
夫に見てもらうまでもなく、これボツかなあ。

あと、これも、百円ショップぶらぶらで、見つけた。
これも、マーブルチョコに劣らず、大きさがわかりやすいもの。

shopcard1-1.jpg
おはじき~♪

お店でおはじき見たとき「これと撮りたい!!」って思った。
カラフルだけど、マーブルチョコほど、色の氾濫って感じでもないし、ガラスで涼しげ。ぴったりかな?
昼間、画像を見た段階では、私は「おはじき派」だったんだが、念のため、夫にも見てもらおう。夫も絶対、このほうがいいって言うだろう。わかってて聞こうと思った。ダメ押しされたかった(笑)。なので、マーブルチョコの方って言われたらどうしよう。
ま、こんなことで悩むひまがあったら、作品作ったほうがいいでしょ。完全に時間の無駄かな(笑)。

夜、夫に見せたら、案の定「おはじき」と。圧勝でした。
…まあ、私が、夫に相談するときって、たいてい、自分で決めてて、夫に太鼓判を押してほしくて相談するってパターンなので。だからこの場合、夫が「マーブルチョコ」って言っても「そう、でもおはじきにする」って言って、おしまい(笑)。いつも夫には「だったらはじめから聞くな」って言われちゃうんだけどねえ(笑)。

さてさて、今日は、病院がおわってから、ごそごそと、什器の続きをやった。例の、48時間乾燥させるやつ。
その48時間が、今日の午後2時頃だったので。
作業が終わってからも、「まる一日乾燥させる」と。…気の長い話だ(笑)。
さて、乾燥中に、ほかのことやろうっと。明日は土日だから、更新できないかもしれないけど。
毎日頑張ってます。1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| あみぐるみ | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口ひげ完成♪

今日は午前中は買い物と、撮影で、制作がやや遅れた。
今日はちょっと、きちんと撮影しようと思った。イベント用の写真と、あと、ショップカード用の写真を。
そんなわけで、できるだけ可愛く撮りたい、と、時間をかけて撮影したんだけど、けっこうブレていて、ショック。撮り直したけど…どうもピンがあまい。家の中では暗いので、億劫がらずに、三脚を出せばよかったかな。
ショップカードは、候補が二枚あって、夜、夫に選んでもらおうと思う。まあ、イベントの時に、ブースに「ご自由にお持ちください」と置いておく用なんだけど。今回は、ここ数年の目標だった、1センチ以下のベアができたから、それを撮る!と。でも…ただ、ベアだけ撮ったのでは、小ささがわからない。どうしよう。いつもは1円玉に乗せるんだけど…なんか、1円玉をカードにするって…ねえ(笑)。とはいえ、大きさがわかるものって、ナンダ?なにと一緒に撮れば、大きさわかってもらえるだろう。
と、悩むこと数日。今朝やっと、思いついて、それを入手して、撮ってみた。明日載せますね~。

撮影はなるべく早い時間にしないと、午後にはどんどん暗くなるので、お昼もおあずけで、汗をかきながらやった。撮影って体力使う~。

それで、午後からは、この前から作っていた、「くちひげちゃん」を。
dolma1-36.jpg
なんだかよくわからないものになっている(笑)口ひげボーボーだからかな。
一応「ミニチュアシュナウザー」…のつもり。
dolma1-38.jpg
正面から。まだ鼻も刺繍してないので、まぬけ。
dolma1-37.jpg
一匹だけ「ふせ」をしている(笑)。

これに鼻を刺繍して、口ひげを綺麗にカットする。緊張の瞬間…切ったら取り返しがつかないから。
でもまあ、なんとか、
dolma1-34.jpg
できたよ♪

横からも。
dolma1-35.jpg
ちょっと長めにそろえた。

ドルマ行きです~。「ドルマ」とは何ぞや?というお方、
下の画像をクリックしてみてください。
dolma1-17.jpg

まだまだ時間のゆるす限り、作ります~。
1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン





| あみぐるみ | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へたでもいいの

今日もイベントのための作業。
あみぐるみ作りと並行して…什器なんかも。
paint1-3.jpg
これは百円ショップのレターボックスなんだけど、私は、横向きにして使う。私のあみぐるみサイズの棚になりそう。
でも…
paint1-4.jpg
写真が暗めでごめんなさい。見えやすいように明るく画像加工してますが、実際もっと暗い色です。実際の色そのままに、綺麗に撮れる方法ってないかな…。
それはおいといて、もともとのボックスの色がこういう色で、私のあみぐるみは、ジミぃ~な色合いのものが多い。
paint1-5.jpg
…だめだこりゃ。
イベント会場は、窓がないし、私の場所は壁面なので、どうしても暗い。
というわけで…えーい塗っちゃえ。
paint1-1.jpg
アンティークホワイトっぽいけど、これは「アメリカーナ」というアクリル絵の具の「バター」だそうな。おいしそうな名前。
刷毛目が見えるぐらい、薄めに塗ろう。どうせあとで、あちこちヤスリかけて、古びた感じにしたいし。
でも…
paint1-2.jpg
…なんだかなあ、あまり、感じが出ない。
どうせあとでヤスリではがすんだからと、最初から、ムラムラに塗るのと、キチンと塗ってから、あちこちはがすのとでは…やっぱり違うのね。最初から手抜いたらアカンのか。
まあでも、いいか…多少へたでも。塗らないよりは…
paint1-6.jpg
このほうがいい。
まだふたつみっつあるんだけど、全部塗っちゃえ。
paint1-7.jpg
今日はほかにも、昨日考えついた什器を作成中。まだ、お目にかけられません…乾燥中なもので。それが、最低24時間、できれば48時間乾燥させたほうがいいと…箱には書いてある。これがツライ(笑)待つの大嫌い。私という人間は、やりたかったらすぐやりたい性格なので。待てないというのは難儀だなあ。
まあ、その間に、あみぐるみを…こつこつとがんばろう。
イベント情報は、下の画像をクリックしてください。

dolma1-17.jpg

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| いろいろハンドメイド | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぼっこ

今日は百円ショップめぐりをした。本当はそんなことしている時間が惜しいのだが(笑)朝から晩まで制作しているので、やまには息抜きしないと。

毎日晴れているけど、室内は暗い。ぱんだがうまく撮れない、ので、外へ。晴れの屋外ならば、綺麗に撮れるだろう。と思った。
でもあんまり時間もないので、草むらに、椅子をおいて。
dolma1-32.jpg
まずは、あじさいくらげたちを。
でもまあ、あまり、低いところから撮れないので、見下ろすかたちになっちゃった。これ、ライブビューないから、ファインダーをのぞかないと撮れない。
dolma1-33.jpg
ぱんだもひなたぼっこ。
でも、なんだか、椅子の背もたれだとか、草やシロツメクサにピントもっていかれてしまった。外で撮っても意味なかったかな(笑)。

この椅子、可愛くて大好き。
いつごろだったかなあ?たしか、百円ショップで買ったはず。…こういうのが、百円で買えたんだよね…その頃消費税あったけど、3パーだった気がするし。
今、あんまり、百均にドールハウスサイズの家具ないし…探してはいるんだけど。

おまけ。
こんなのもあった。
あるスーパーで、銀行のディスペンサーに並んでて、そこにあったガチャガチャが、どうしても欲しくって。お財布に百円がない。そこのガチャガチャ売り場にも、両替機がない。それで、サービスカウンターに「両替機ないんですか?」と聞くと「こちらでどうぞ」と、両替してくれた。この年でガチャガチャは恥ずかしいなあ…あ、でも、最近はそうでもないか。前に、駅前の電器屋のガチャガチャコーナーも、同年代の人が多かったし。
そのガチャガチャはというと、
garigari1-1.jpg
「ガリガリミニ氷かき」だそうな…

赤が欲しかったんだけど、出たのは、
garigari1-2.jpg
オレンジ。でも、オレンジも好きな色なので。
こんなのが本当にこのカプセルに入っているのかと思ったら、組み立て式だった。
garigari1-3.jpg
オレンジの四角い皿は、製氷器だそうな。一応、氷もかけるらしい。食べちゃいけないらしいが。
garigari1-4.jpg
可愛い♪

さてさて「くちひげ」ちゃんの続きをやるか。

イベントのお知らせです。
dolma1-17.jpg
↑画像をクリックで詳細が見られます。

ではでは、がんばります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| あみぐるみ | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口ヒゲちゃん♪

あ、タイトルですが…「くちひげちゃん」と読んでください。
「ろひげちゃん」ではないんです(笑)。

今日、昼間お天気がよかったのに、ぱんだを撮ったら…気に入らない(涙)。…まあ、晴れのわりには室内暗いし。被写体のパンダが白黒なんで、どーしても。綺麗に撮りたいなら、外にもってったほうがいいかなぁ。

なので今日は、途中経過を。
dolma1-30.jpg
これだけじゃあ…なんだかわかんない?
耳つけて、少しズームして…
dolma1-31.jpg
さて、なんの生首でしょう(笑)。

これは頭も足も体も複雑なので、3匹がやっとかなぁ。頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| あみあみ | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラフルな…

今日はぱんだの制作をしていた。出来上がったのは夜なので、写真撮ってないです。やっぱり、可愛く撮りたいので。昼間撮るのが一番いい。

で、今日ご紹介するのは、
dolma1-14.jpg
あじさいの季節、ってことで。あじさいくらげたち。
上から見てもらいましょう。
dolma1-13.jpg
あじさいとしては、ヘンな色が、若干あるけど…このコは。
あじさいの花をくらげに縫い付けてるときに、どうしても「カラフルにしたい」と思って。
dolma1-15.jpg
こんな色のあじさいはないけど、まあ、いいかと。
なんとなく「花の子ルンルン」で言ってた「七色の花」をイメージして。
「花の子ルンルン」ねえ…年齢がばれますな(笑)。
最初の方、見ていたけど、どう終わったかわからない。たぶん結末見ていないと思う。
まあそれはともかく。虹の七色を使ってみた。
dolma1-16.jpg
可愛かったので、右のコは、手元におくことにした。左のコだけ、イベント行きに。

イベントはこちらです。
dolma1-17.jpg
↑をクリックすると、詳細が見られます。

毎日作品をお目にかけられるといいんだけど、なかなか難しい。まあ、できる範囲でがんばります。
1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン





| あみぐるみ | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎっしりと

ここ一週間ほど集中して作っている、サボテンたち。
dolma1-21.jpg
マカロンの空き箱にぎっしり、入ってます。
dolma1-22.jpg
↑クリックで大きくなります。

dolma1-23.jpg
金曜日に完成した、マッチョサボテンたち。

dolma1-24.jpg
カラフルな、花サボテンたち。

dolma1-25.jpg
↑クリックで大きくなります。
花サボテンは上から観賞してくださいね(笑)。なんだか金魚みたい。

dolma1-26.jpg
なにもついてない、ノーマルサボテンたちも用意した。
dolma1-27.jpg
今回ドルマに行くサボテン全員集合~♪

サボテンが完成したので、久しぶりに、
dolma1-28.jpg
コウテイペンギンのあかちゃんたち。
dolma1-29.jpg
ジミに人気のウリ坊たち。

「ドルマ」こと、「ドールマーケット」は、来月です。詳細は、
dolma1-17.jpg
↑の画像をクリックしてご覧ください。

いまのところ、完成している作品は、124点。どのぐらい増やせるかな。がんばります。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン




| あみぐるみ | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目が入ったよ

まだお天気がパッとしない。「大気の状態が不安定」この言葉を聞かない日はないぐらい。いつまで続くのかしら。
トマトもバジルも育たない…あの数日間の猛暑が懐かしいなあ。あれほど暑くなくていいんだけど、せめてもうちょっと、太陽さんが出てくれないかなあ。

室内撮影にもさしつかえる。
暗くて、綺麗に撮りたいのに撮れない…

dolma1-18.jpg
しかたないので、フラッシュ撮影したんだけど…好きじゃないなあ。
サボテンたちに目がはいった。
つくりすぎかなあ…いつも、夫に言われるんだ。「作品出しすぎ」って…。でも、サボテン、5個や10個だけなんて…いっぱい並んでいるのが、いいんだもの。
感度をめいっぱいあげて…
dolma1-19.jpg
出来上がっているのは、ハートサボテン(左側)と、カエルサボテン(右側)。

あとは、この、丸頭の、まぬけサボテンたちは、それぞれ、デコレーションする。
明日にはぜんぶできるかな…。
イベント、来月です。

dolma1-17.jpg
↑詳細はクリックでご確認を。

1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン





| あみぐるみ | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント行きのものたち

イベントが来月にせまってきたので。

dolma1-17.jpg

画像はドールマーケットのHPからお借りしました。デッカイので縮めてあります。クリックで大きくしてみてください。

詳細は↓のホームページへどうぞ。

ドールマーケット 14 夏

さて、あみぐるみが、ちょこちょこ出来上がっております。
↑なぜに「ちょこちょこ」かというと、同型のものを大量にパーツをイッキ編みして、あとでまとめて合体するので、完成したものがまだあまりないのですよ。

確実に出来上がっているのは、
dolma1-1.jpg
母に編んでもらった、モチーフ編みのマット。
去年母が「なんか、編んでほしいものある?」と言うので、毛糸を持参して、編んでもらった。
dolma1-4.jpg
だいたい、22センチ×28センチです。
dolma1-2.jpg
フチが濃い色の方が可愛いと思って、暗めの色が多いです。
dolma1-3.jpg
画像が暗めですいません…。

ほかには、
dolma1-5.jpg
同じモチーフのクッション。
小さいので、ピンクッションとか、ドール用のクッションにでも。だいたい4.8センチ四方です。
dolma1-6.jpg
くらげにはちょっと安定わるいかなあ。

dolma1-7.jpg
こちらはレース糸で編んでもらったクッション。
毛糸のよりやや小さく、約4.2センチ四方です。

というわけで、母にいっぱい編んでもらったものを持っていきます。お母さん、たくさん編んでくれてありがとう~♪

…ぜんぜんあみぐるみが仕上がってないのがやや肩身が狭いんだけど(笑)。
これからがんばります~。

ではでは、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| あみあみ | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こつこつと

なんかいつまでも咳がぬけなくて、病院に行ったら、通うことになってしまった。もう咳がかなりでなくなったから、無罪放免かと思ったんだけど、試してる薬の結果を見るために、定期的に通うことに。なんだかんだで手痛い出費になってしまった。

咳とたたかいながら、こつこつ作っていたもの。
dolma1-11.jpg
ダロワイヨのカマロンの空き箱には、
dolma1-12.jpg
サボテン本体がぎっしり。
レース編み作品ばかり編んでいると手が痛くなるので、極細毛糸作品に切り替えた。あんまり具合よくないので、作り慣れたサボテンにしようと。あと、ちびマッチョサボテンの本体を数色編めば、本体おわり。

dolma1-8.jpg
お気に入りの、飴の缶には、
dolma1-9.jpg
なにやら華やかなものが(笑)。

今出来上がっているものはというと、
dolma1-10.jpg
暗くてピンぼけでごめんなさい。まったく、十日間も雨だなんて、札幌まで梅雨入りしちゃったのかな~、これじゃ撮影もうまくできない。明るく撮りたいよ~。
モールくまたちと、極小わんこたち。

花いっぱいのについては、また改めて。

7月4日から、イベントです。
詳細については、またあらためてUPします。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| あみぐるみ | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに

先週の土曜日のことだけど。
夫が「刀削麺食べに行かない?」と言うので、遠出した。
lunch1-4_20140605205913ef2.jpg

「中国料理 明珠酒家 (ミンジュシュカ)」というとこ。なんと江別なんで、ほぼ札幌横断。遠かった~。
夫がスマホでいろいろ調べて、人気のお店みたいで、混んでいるということなので、お昼前に着くように出た。場所は夫が知っていたので、迷うことなく到着。

「刀削麺」の辛いやつをオーダー。
lunch1-1_20140605205854258.jpg
見た目ほど辛いわけではなくて、辛さ的にはちょうどよかった。ただ、私は喉を傷めていたので…ははは(笑)。でもおいしかった。スープがややあんかけ風なので、熱いままで食べられる。
夫がどうしても食べたいというので、
lunch1-2_20140605205910948.jpg
餃子も。これすごくおいしかった!!また行きたいけど、ちょいちょい行けるほど近くないなあ。
lunch1-3_20140605205912161.jpg
食後のコーヒーは無料でした。
私たちは11時半頃についたので、それほど混んでなかったけど、食べ終わる頃にはテーブルがかなりふさがってました。予約も可だそうです。


中国料理 明珠酒家 (ミンジュシュカ)

住所 北海道江別市西野幌106 野幌食の村105

そのあと日曜もおでかけしたけど、近場をうろうろしたにもかかわらず、二人して月曜日には疲労でダウンしてしまった。弱くなったもんだ(笑)。
それにしても…まだ、咳がとまらん。病院行ってるし、薬も飲んでるのに…なんで治らないのか。もしかして…ヤ○?
来週、今試している薬の結果を報告しに予約をとっているのだけど…悪化してないかなあ。

おまけ。
きのうのヤギの続き。
yagi1-10.jpg
背景青だと、免許証写真みたいだなあ。
左がリメイク、右が昔の。
だいぶんリニューアルしたもんだなぁ(笑)別物になっちゃったかなあ。
鼻の刺繍をしたら完成…あと鈴もどきをつけて。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン




| くらげちゃんが行く♪ | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤギちゃんリメイク

おひさしぶりです。
まだ喉の調子がよくないのですが、ぼちぼちと、活動してます。
気がつくともう「ドールマーケット」まで一ヶ月!!真剣にやらないと、と、あせってしまう。
あ~なんでこんなに治らないかなぁ。病院もまた行って、今度は違う薬を出してもらった。咳はだいぶん出なくなったけど、今度は喉がひりひりしてくるような…なんか炎症を治す薬とかいうらしいが、口の中や喉がイガイガするらしい。困ったもんだ。

…で。
具合のいい時に、羊毛フェルトの柴犬もどきを作ってたけど、なんか、気に入らないので、中断。

次のイベントは「ドールマーケット14夏」で、それ以外はいまのとこ未定なんだけど、ドールマーケットに全部のエネルギーを注ぎこもうと思う。
それで、まず、一番やろうと思っていたものを。
yagi1-1.jpg
これは…何年前の作品だろう?調べるの面倒なので(笑)まあ3年以上前の作品には違いない…。
レース糸で編んだヤギです。
レース糸でぎちぎちに力をいれて編むので、手が疲れる。目も刺すのが大変。とじつけも、本体がぎちぎちに固いので、いやもうとじ針が刺さらない。レース糸で編んだものだから、とじ針も細いのでないと入らないし、でも細い針なので、固い編地を刺しているうちに、すぐ折れてしまう。これやってる時、何本とじ針だめにしたか(うう…)。
とまあ、苦労話ばっかりでてくるので、もう何年も作る気がしなかったが、去年このコにリクエストを戴いたから。
でも…
yagi1-2.jpg
これが小さい「あかちゃんやぎ」の方。姉妹ヤギなのだ(笑)。

これは編み図がちゃんとあるので、編み図どおりに最初は編んだ。でも…なんか、気に入らない。顔が…なんか、鼻先がやたら、長すぎない?当時はそれが可愛いって思っていたから、この編み図になったんだろうけど。
何年かたって、編み直してみると、不満なところが山ほどでてくる。
不満は顔だけではなくて、
yagi1-3.jpg
こちらがお姉さんやぎ。
顔もやや大きく、足も長い。でも、足が、ひょろひょろすぎる…安定も悪い。それに、
yagi1-4.jpg
足のつけかた…投げやりだなあ。胴体に、足のつけ根が、ぼこんぼこんと出ていて。これ…このまんま、編んで、出していいんだろうか。
リクエストを戴いたのだから、作り方を同じにすべきとは思うけど…これ、このフニャフニャ、足のボコボコ…なおしたい。
あと、アタマが大きすぎる。胴体細すぎる。足ヒョロヒョロ…バランスが全体的に悪すぎる。

それで、イチから、作り直してみることに。「復刻」じゃなくて「リメイク」だな。

yagi1-5.jpg
まず、ちいさい「あかちゃんやぎ」から。
左が、リメイク。…今の私が編むと、こうなるんだ。
ちなみにこれ、どちらも、同じレース糸で編んだもの。右のが黄ばんでしまっている(笑)。
アタマと胴体と、足とのバランスが、よくなったと思う。オモリをいれなくてもしっかり立つ。※以前のやぎたちは、胴体にオモリを入れないと、立てないのだ。アタマが重過ぎて。
今回オモリなしでもイケた~。やったね♪
ただ、ワタシ的には、あかちゃんやぎなのに、足が、長すぎた?もうちょっと短くしようかな。

…でも、ここまで書いてみて。
写真も、見づらいよね…背景に編んだものだと。それも被写体が白で、背景が生成りとは。
もーちょっと…見やすく撮影しよう。
と、いうわけで…
yagi1-6.jpg
どうかな。ヤギっぽいかな?イヌっぽいかしら(笑)。
イメージとしては、以前牧場で見た、生後二日ちゃん、なんだけど。
生後二日ちゃんっていうのは、下の記事でどうぞ↓。

癒される…

今見直してみたけど、ヤギ生後二日ちゃんでも、もっと足長いなぁ(笑)。
まあ、私は、リアル縮小を目指しているのではなくて、特徴をおおざっぱにおさえて、あとはあみぐるみとしてのデフォルメで可愛くしたいから。

お客様がこれでよかったら、これを採用にしたいな。

まだまだあるのだけど、また続きは明日にでも。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン




| あみぐるみ | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月