くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

≫ EDIT

秋の空

ばたばたとしているうちに、しばらく日記書いてませんでした。元気です~。
ごぶさたの間、家の模様替えだの、不用品処理だの。イベント準備やってる時間、あるんだろうか…。なにしろ不器用なので、いったんやりだしたら、他のことが手につかない。まあ、ぼちぼちと。
と書いてて思ったが、「ぼちぼち」とか「ほどほど」を学ばないとならない。

すっかり秋で、日のおちるのが早くて。
sky1-19.jpg
うっかりしてると、こういう夕陽を撮るのを逃してしまう~。今日はまにあった。もう、6時で真っ暗だもんね…。
7月には、7時でも、明るかったのに。
夫も、「クールビズ」は、9月のあたまにおわったようであるが、今年は、秋が早いような気がする。でも、昨日は、なんだか暑かった。ひさしぶりに外に珈琲を飲みに行ったのだが、長袖では暑かった。半袖にすればよかった。でも半袖にするとまた蚊に…なんか、エンドレスだなあ(笑)。


朝も、ゴミを出したときに、
sky1-20.jpg
太陽が白とびしちゃったけど、うろこ雲が空いちめん覆っていた。今日、お天気くずれるのか?大物を洗濯して干そうと思ったのに。天気予報を信じて、洗濯して干した。なんともなかった。
あれこれやることはてんこ盛りだけど、日常がありがたい。
土曜日から、御嶽山のニュースを見つづけている。おそろしい。
そういえば昔、行事で、登山で、十勝岳だったかな?登ったんだけど。火口付近がなんか活発だとかで、途中で下山したことあった。その時は、ここまで来たんだから、てっぺんまで行きたい、と思ったものだが…。山の恐さを見せ付けられたような気持ち。
早く救助活動が再開されますように。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| 菜々フォト | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちっちゃいもの店』のお知らせ

こんにちは。いつもは『工房puff』の菜々です、と名乗るのですが、今日は『Cyai』の菜々です、と。
というわけで…

cyai1-1.jpg
↑画像クリックで拡大できます。

いろんな『ちっちゃいもの』が集まる、夢のあるイベントです。
今回は、日程がかなり複雑ですので、ご注意を。
cyai1-2.jpg

「ちっちゃいもの店」
2014年10月10日(金)~13日(月・祝)
      15日(水)・16日(木)・18日(土)
      22日(水)・23日(木)・25日(土)
     11:00~18:00
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
アレーズカフェ(カフェ営業はしておりません)

今回は開催日が
金~月、その後は水・木・土が二週続きます。
10回目記念として抽選も行いますので、是非遊びに来てください。
****************************************************************
画像と文章は、ちっちゃいもの店店長さんのF子さんのブログからお借りしました。
今からもう楽しみです~。
私は、このイベントのみ『Cyai』という名前で出ております。作品は同じなので、ご了承を。

どうぞよろしくお願いします。

blogram投票ボタン




| イベント情報 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かゆくて眠れない

こんな時間ですが…かゆくて眠れず、起きてきました。
薬を塗ったけど、これ、寝たらまた、無意識でかいて、起きてしまうんだろうなあ…。

昔、蕁麻疹が出て、夜中首のまわりをばりばり掻いて起きたことがある。あれは悪夢だったなぁ。起きて、蕁麻疹だとわかれば、かかないように努力もするが、寝てしまうと、本能のままにかいてしまうから…結局あのときは、朝まで、ゲームしてたんだっけ(笑)。遊びたかったというより、両手を使って、かけなくする目的と、ゲームで、かゆさから気持ちをそらすという一挙両得。
でも、今は…あーあ、我慢するしかないのか。
今更ながら、季節はずれの蚊が憎い。

左足と、左腕とこは、輪郭がおかしくなるぐらい腫れあがっている。まさか病院行き、かなあ。
小学校の時、キャンプにいって、テントの中にいた蚊に刺された右手の甲が、一ヶ月にわたって腫れ続けたこともあったような。腫れるのは、いいんだ。かゆいのが困る…。
夜中から愚痴でごめんなさい。

寝ても、一時間もしないでまた起きそうだなあ。とはいえ寝ないわけにもいかない。
山の中にでかけたわけでもなく、半袖とスカートで、住宅街を歩いただけ…だから、虫除けもしてなかった。
今度から、近場でも、虫除けスプレーかけよう。

絶滅動物について、書いてみよう。
すぐ浮かぶのは、ドードーかな。「アイス・エイジ」で、ちらっと。あ、それ言ったら、マンモスか。
蚊っていうのは、いつからいるんだろう。
吸血するのは、産卵をひかえたメスだけ。吸血するときに注入する、血がかたまらない物質に反応して、かゆくなる。この反応は人さまざまで、あまりひどいことにならない人もいる。私は、ひどくなる体質なんだ…いやだなあ。
何を書いても蚊に戻っちゃう。寝ようかな。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| とほほ… | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これができるんです

来月にせまった『ちっちゃいもの店』にむけて。
さて、作品を作ろう…とは思うんだけど。どうも最近、マンネリになってしまっているような。作品の小ささも限度まで来ているような気がするし…と、スランプ気味。
そこでまあ、自信を回復するには、と、今できそうなことをやってみた。

超ちっちゃい栗作り(笑)。

以前、栗を編んだことがある。
maron1-2.jpg
接写すると、小ささがよくわからないので、
maron1-3.jpg
真ん中に一円玉。
これ編んだのいつだっけ?とにかくまあ、6年ぐらい前かなあ。7年前だったか。
当時はこれでも小さいと思っていた。でも、今見たら、おむすびみたいだなと思って。不満だった。
それで、昨日、このまえ仕入れた糸を出してきて。
最初、まったく編めなくて、イライラしたが、まあなんとか形になった。
maron1-5.jpg
これ…縮んだんです。
いかに小さいか、わかりにくいかな。
maron1-1.jpg
9ミリベアちゃんと一緒に。でも、よくわからない…
というわけで、
maron1-4.jpg
7年前の栗と比べてみる。
サイズをはかると、
maron1-6.jpg
5ミリの栗。これができるんです(笑)。

タイトルの「これができるんです」は…おわかりの方にはおわかりだと思うけど。
今年の2月のソチオリンピック。フィギュアスケート女子シングル、フリーで。浅田真央選手の演技のあとに、実況の、鳥海貴樹さんが、そう仰ったので。
ソチでの浅田選手のことは、あらためて、きちんと書いておきたいけど、時間がなくて~。
でも、あの、すばらしいフリー演技の直後に。鳥海アナは10秒近く沈黙したあとに、「これが浅田、真央です」と、言った。お顔は見えなかったが、絶対、泣いていらしたんじゃないかと思う。声が、しめっていたもの。あの実況は…これまで私が見た浅田選手の演技の実況で、ナンバー1だと思っている。あの場であれ以上の解説はあるまい。
そのあとも、しぼりだすように、一言一言「浅田真央のスケーティングです」「6種類の3回転ジャンプ8つ、すべて成功」「これができるんです」
思うに、鳥海さんも、感動して、言葉がすらすら出てこなかったんじゃないかと思う。でも、一言一言が、ストレートにはいってきた。私も、あの時は、ものなんて考えてなかった。「出来るんじゃん、出来たじゃん」と、言っていた。2013年のジャパンオープンから、アメリカ大会、NHK杯、グランプリファイナル、全日本。一回も、すべてのジャンプが成功したフリーは見られなかった。ソチでのフリーのように、全部着氷することはできなかった。まあ、ソチでも、回転不足だとかなんだとかで、成功とみなされていないジャンプがあったにしても。それでも、転倒や、二回転に抜けてしまうことがなく、7回のジャンプをすべてきちんとおりることができた。これができるのは、現時点では、浅田真央しかいない。
つい力が入ってしまったが、その時の、「これができるんです」の言葉が、忘れられなかった。
そういえば、真央ちゃんも、ソチの前に出た雑誌にあったが、松岡修造氏に「どんな言葉が一番力になりますか?」とたずねられて「できる!がいいです」と答えたそうな。そうか~、そうだよね。
それでまあ、今日のタイトルとなったわけです…すいません長々と。

あっ、『ちっちゃいもの店』の記事、載せなくちゃね。
でも、今日はこれで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| ちっちゃいもの | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休の結末

三連休も今日で終わりですね~。
私も、近場をうろうろしました。
もう涼しいとはいえ、私は暑がりなので、半袖とスカートででかけていたんです。

それで、この3連休で、計12か所刺されました(涙)蚊に…。

夫が「俺には来ないけど」なんて言うが、それは、夫が刺されるべきところを私が刺されたのではないか、と内心では思っている(笑)。それとも血液型のせいか。私は一番好かれやすい型らしい。迷惑だけど。
どうでもいいが、かゆい…。
涼しいんだけど、蚊はまだまだ活動してるのかな。
地球温暖化しているのかな~。少なくとも北海道は温暖化しているような気がする。でも、かなり涼しくはなった。

あ、「ちっちゃいもの店」の、告知を忘れた(笑)。明日します。DMも届いたし。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| とほほ… | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕入れ

昨日まで、いろいろ頑張ったので…今日は気晴らしにおでかけ。仕入れもかねて。
秋と冬のイベントにむけて、作りたいものがあれこれあるので、材料を見てきた。
できるかどうかもわからないのに、材料は買う(笑)無駄が多いなあ…。

夜になって、なにやら咳がでるなと思ったら、朝の薬忘れてたし(笑)。習慣化したと思ったんだけど。

今帰ったばかりなので、詳しいことはまた日をあらためて。
3連休ですね。楽しい3連休を。
あ、そうそう、キーワードを書こうと思った。絶滅危惧種…なんだろう?パンダかなあ。レッドリストって増え続けているんだろうし。そういえば、前になんかのテレビで見たけど、タスマニアデビルも、伝染病で、ものすごく減っているんだそうな。デビルっていうけど顔はかわいらしい。

さて薬を飲まなきゃ。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン






| きょうのできごと | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足

今日は朝3時10分からはじまった。エリアメールが何回も。
しかし、事が事だけに、怒る気にはなれない。広島の土砂災害のことを思うと、夜中でも、警報が鳴るほうが。
一応外を確かめに行ったが、ここいらは、雨も降ってない。道路はぬれてるようだけど。このへんは、大丈夫だろう。
それでまた寝室に戻っては、エリアメールに起こされる、を、10何回ぐらい。
とうとう、私は、携帯をぐるぐる毛布にくるみ、居間においてきた。でも…エリアメールって響くんだね。もしも聞こえないと困るからなんだろう。毛布にくるんでもまったく効果なし。この音を遮断するには、携帯の電源をきるしか方法なさそうだけど、さすがにそれもねえ…。
というわけで、寝不足です。みなさん同じだったようだけど。
テレビでいろいろな情報を見た。忙しかったので、あまりゆっくり見ていられなかったけど。
本州のお友達からメールを戴いた。ありがとうございます、うちは大丈夫です。

午後4時ぐらいにまたエリアメールが響いたときは緊張したが、なんと「すべての警報が解除されました」だと。なんだ、びっくりするじゃん。
とりあえず寝不足だけですんだ。

今日のほっこり。
gremz1-1_20140911233202d2e.jpg
今日のお客様はニャンコちゃん。あくびしてるし(笑)和むわ~。

さて、今日は、なんか書こうかな…リサイクルについて。
リサイクルっていうのかな…今年植えた朝顔が、今たねをつけて、春の何倍にもなりそう。だって、花一輪につき、種3個から5個できるんでしょう…考えたら、すごい計算。ネズミ算みたいな(笑)。
来年は、プレゼントしよう。うちだけじゃ、育てきれないなあ。全部の種が発芽するとは限らないけど、何しろ、この種は、母からわけてもらったもので、たぶん、発芽率95パーセントぐらい(笑)全部まいたらエライことになりそう。

まだ気圧の状態が不安定だそう。気をつけなくては。

1ぽちずつしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン





| きょうのできごと | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特別警報

今朝いきなりヘンな着信音のメールが鳴り響いて起こされた。見ると、南区の避難勧告だった。
夫が「何?」と聞くから、これこれだと説明した。このあたりは、別に雨の音がしない。そんなに降ったのかな…と、寝ぼけた頭で考えて。また寝た。そしたら数十分でまた、エリアメールが…そのあとも、エリアメールが鳴り響き、とても寝ていられなくなった。うちのあたりはとりあえず、避難しなくてよさそうだと、外を見て思った。というか、雨がそんなに降ってるように見えない。そんなに市内で違うものなのかな。
携帯を寝室から出して、寝たら…災害の夢を見てしまった。
それで結局、あまり寝た感じがしない。テレビをつけると、下水が噴出していたり、なかなか、大変そうだ。
エリアメールはまだ鳴っている。数えてみたら、3時10分から、21回鳴ったことになっている。
夫は、列車遅れているんだろうからと、早めに出勤していった。大丈夫かしら。とりあえず、職場は大通にあるんだけど。
今日は一日テレビで、情報に注意していなくては。
山や川の近くにおすまいの皆様、どうか気をつけてください。

blogram投票ボタン





| きょうのできごと | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいもの店

昨日、ちょっとだけスーパームーンが見えた。でも、写真は撮ってない。食事を作ってる真っ最中だったので。
次のスーパームーンはちょうど一年ぐらい先だそうで。

さて。
昨日、「ちっちゃいもの店」の店長さんのブログを見ていたら、「DMができた」とのこと。残念ながら、画像は、デザインが見えず。これ、愛好家の方も多いかもしれないけど、毎回可愛いの!
私は、おととしの「パンケーキ」と、3回目ぐらいだったか?日本酒の模様が好きだったりします。

このまえのイベントで、『ちっちゃいもの店』のお客様がいらしていたので、DMをお送りすることになっている。来週お送りできるかなあ。

…なんてのんきに言ってる場合じゃないか。ちょうど1か月後に、搬入じゃん!!
私の場合は、『ちっちゃいもの店』といっても、納品するものはいつもと同じ(笑)。以前ある作家さんから「菜々さんは『いつもちっちゃいもの店』ですね」と言ってもらったことがある。

今回は、これまで目標にしていた、1センチ以下のベアができたんで、それは必ず出す。
shopcard1-3.jpg
大きさがわかりやすいように、市販の「マーブルチョコ」の上に置いてみた。
…でもこれ、7月のイベントに二回出したけど、まったく売れなかった(しくしく)。

これまで、とにかく私は「ちっちゃいものを作る」っていうので、なんでもかんでも、できるだけ小さくする、っていうのが目標だった。1センチ以下のベアも、何年もかかって、やっと出来たんだけど…必ずしも、小さければいいってもんじゃないのかしら。と、イベント帰りしたベアたちを見て思った。
しかし、次は『ちっちゃいもの店』ちっちゃいものほど喜ばれるイベントなので、今度はどうかな~?期待している。

あと、ちいさなサイズのかめさんも。
かめも定番化してるんだけど、『ちっちゃいもの店』仕様のサイズがある(笑)。
それから、去年できた、最小わんこの、色違いバージョンも。犬種違いも作ろうかな。できれば。

「ちっちゃいもの店」は、2006年から始まったイベント。
2006年の3月に、「あみぐるみマーケット」で。サイズの大きな(私には)あみぐるみに埋もれるような、やたら小さいあみぐるみで、肩身狭く参加していた私に、イベントに来てくださった『桃福』のF子さんが「来月『ちっちゃいもの店』ってイベントをやるんですが、いかがですか?」といわれ、その場で「参加します!」となったんだった(笑)。8年も前だよ。なつかしい。
というわけで、初回から参加している。他のイベントと時期が重なったり、スケジュール的にきびしい回もあったりしたが、それでも毎回出続けた。このイベントに関しては皆勤賞というのが、私の誇り(笑)。大げさに聞こえるかもしれないけど。
ふだん、あみぐるみを作っていて、やたらちっちゃくできたときは「ちっちゃいもの店に出せる!!」と思ったり(笑)。イベントは、不定期開催で、いつやるかもわからないのに。もちろん、最初から意識して小さく作る時もあるが、いつも、作品が予定よりも小さくなると「これは『ちっちゃいもの店』行きだな」と。
そうやって、年一回、ゆるーく続いてきたイベントなんだけど、いつもお約束のように7月末の開催が、今年は、6月になっても「開催のお知らせ」がこなかった。今年、中止かなあ…と、淋しく思っていたから、秋に開催と聞いたときは嬉しかった。しかも、今回は、ちょうど10回目。節目の回。なんか、特別に、作れるといいな。

夏の疲れがまだ抜けていないのに、きゅうに涼しくなって、どうも最近、集中力がきれているけど。これをきっかけに、またやる気を出さないと。…しかしこんなことを言うと、「やめて~」と言いそうな人が約2名いる。私の夫と、私の母。
何しろ、「やる!」と言ったら、とことんやらないと気がすまないし、「ほどほど」とか「いいかげん」とかが存在しないので…夫にはいつも「『ほどほど』にしなさい」って言われるんだけど。…まあ、最近は、やりたくてもできないことが多い。無理したら翌日咳がでるし。だから、早めに、ほどほどにやるってことにしないと。
でも「ちっちゃいもの店」楽しみだなあ。いつもは、搬入と、最終日の搬出以外、行かないことが多いが、今年はお客として行こうかな~。

DMがきたら、詳しい日程などをこちらで載せます。お楽しみにお待ちくださいね。

おまけ。
昨日、グリムスで、キーワードを書いたら来るお客っていうのは、
gremz1-1.jpg
おサルさん親子だった(笑)。
なんだ、私は、私のブログに、ほかのグリムスユーザーの方が、読みに来てくださるのかと思っていた(笑)。
でもこれ、ほっこりするな。楽しいな。ブログを書く気になってくる。
次は、なにがくるのかな…「酸性雨」について、書けってあったけど。酸性雨…。私は、ちょっとぐらいの雨なら、傘もささずに自転車で出かけちゃうので、あんまり気にしたことない。でも最近、髪の毛がよく抜けるので(とほほ)これも関係あるのかなあ…なるべく傘さそう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| イベント情報 | 15:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蚊に刺された

今日はもうぐだぐだ日記になっちゃいそう。
まず、楽しみにしていた、スーパームーンが見えない。夜空は雲で真っ白。雲のバカ~。
今日は三脚たてて撮りたいと思っていたのに~。

おまけに。
昨日、夜に満月を撮影してから。なんだか、足と、手が数箇所、かゆい。
今「蚊に刺される」ってなんかイヤ…北海道には、ヒトスジシマカはいないって聞いたけど。
少しの間だと思って、虫除け対策なんにもしないで外に出たからか…。
このまえ、蚊取り線香たいたら、てきめんに咳がでたので、しばらく、線香は使えない。ひ弱になったものだ。朝晩薬を使っているので、その間は大事をとるに限る。…でも、5月からずっと、なにかの薬を使ってるなあ。はやいとこ、何も飲まない生活に戻りたい。

今日は朝の星占いでは一番いい運勢だったのに。まあ、こんな日もあるか。
そういえば、「グリムス」の樹、いつ大きくなるのかな。一応、毎日書こうと思うが…飽きっぽい性格だから(笑)。
そうそう「エコバッグ」ってキーワードを書くと、どなたかが遊びにきてくれるそうな。でも、今日はぐだぐだだから、こないほうがいいかな(笑)。

さて、今日も、このあともいろいろやることがあるので、このへんで。
1ぽちずつ応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| とほほ… | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲のむこうの

今日は中秋の名月。
うちにはススキもダンゴもないけど、写真ぐらいは撮りたい、と、外へ出てみると…
手持ち撮影を試みる。シャッター切っても何も写らん。これは、感度めいっぱいあげないとだめか。
そうしたら、
moon1-1.jpg
あっ、夕焼けの雲みたい。面白い。でも、月はどこ?
これは、感度めいっぱい。とはいえ、これはNikon D80.とっくの昔になくなった機種。それで、1600が上限…あああ、最近の上位機種は、12800とか…あるのかなあ。悲しくなってくる。
で、感度1600で、マルチプログラムオートで撮ると、雲がピンクになった。
moon1-2.jpg
雲がジャマだなっ。…まあ、雲のかたちを見ていると、あと数分で切れそうなので、待つことに。

オートでやろうとすると、明るく撮ろうとカメラが勝手に、スピードを遅くするので、手ブレが…三脚出すのも面倒だし。
月ひとつ撮るのも、けっこう、難しい。奥が深いなあ…

オートだと、カメラが勝手に明るく撮ろうとして、必要以上に白っぽくなってしまうので。
マニュアルでシャッタースピードと絞りをセットして、
moon1-3.jpg
まあこれが、実際に見た感じに近いけど。これでも、明るすぎるのかな?月の模様が写らない。白くとんでしまっている。
あきらめて、三脚だそうかなあ…花火を撮るのなら、三脚ちゃんと出すんだが。
一脚だしてきて、練習。
moon1-4.jpg
この雰囲気で撮るのが好きなんだけど…月が変形してしまっている。
moon1-5.jpg
これは一応丸く撮れた。
アラをかくすため、小さめの画像で(笑)。

moon1-6.jpg
雲が流れていて、すぐ表情がかわる。さっきの、雲が一面にかかっているのが好きだな~。

moon1-8.jpg
また、月が変形した(笑)。わかる?

結局、
moon1-7.jpg
一番気に入ったのはこれかなあ。

そういえば、今月また、スーパームーンがあるんだっけ?
あとで調べよう。

ではでは、今日も、1ぽちずつしてくださいませ~。

blogram投票ボタン





| 菜々フォト | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空回り…

やりたいことはあるのだが、なかなか一歩が踏み出せない。
…まあ、あまり、考えすぎないことだろうか。

昨日は、お天気のいい土曜日で、ちょっと外出のつもりで、近場にでて、おたから探しをしようと…したら。そこの場所は却下になった。あああ…絶好のポイントが。
ビーチグラス拾いの、私の秘密の場所が、何箇所かある。秘密ですので書きません(笑)ゴメンなさい。
それで、急遽、少し遠出をすることになり。こんなつもりではなかったから、咳止めも飲んでないし、マスクももってきていない。近いからいいか、と思った。そしたら咳が出て、夫に「咳止めは?マスクは」と。指摘されちまったい(笑)。マスクは、百円ショップのものをふだんから使っているので、行く方向にダイソーがあったから寄ってもらう。
次に行こうとしたポイントが…なんてこと!ここも数年行かないうちに、様子がかわってて…ああ、石ないかも。
と、がっくりきたんだけど、とりあえず、海岸におりて、石を探し出したら…おお!あるではないか。良質のビーチグラスが!!
ほんの30分ほど歩くつもりが、結局3時間近くも歩いたかなあ(笑)。

その石はまた今度、写真を撮って載せます。

で、疲れて寝て、今朝の夢が…いやな夢だったなあ。なにかをしなければならないのに、それがどうしてもできない、って感じの夢。気持ちが悪いので、いったん目が覚めたんだけど、時計見たら早かったので、寝直したら、続きを見てしまった(実は私の数少ない特技で、いったん目がさめても、少し時間がたってても、寝るとその続きが見られることがたまにある)。
これはもう「寝ちゃいけない」ってことで、あきらめて起きた。はあ…なんだろう、この夢見の悪さは。
というわけで、なんだか、空回りしてるなあと感じるのでした。

「グリムス」を設置してみた。ブログ更新すると、樹が成長するのです。いまさらかなあと思うけど、ブログ書いたら成長するのなら、私向きかと。でも最近、ブログ毎日書いてない。毎日せっせと更新していた頃が懐かしいなあ。
まあ、ぼちぼちやりましょう。次のイベントもあることだし。

ではでは、今日も、1ぽちずつ、押してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| とほほ… | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自信のないときは…

7、8月が、ちょっといろいろ多忙で、毎日つっ走っていたような感じだったからか、どうもここ数日、やる気がおきない。
時間がとれるようになったら、あれここれも、とやりたいことをメモしておいたんだけど…実際時間ができたら、なぜでしょう、
やる気がおきないんだな~。

作品にも、ちょっと、自信がもてなくなってきた。
それで、夫に、いきなり「自信がもてない時は、どうしたらいい?」と、朝から、深遠なテーマを投げかけてしまった(笑)。そしたら、夫が「だいたい、今まで、自信があったことなんてあるの?」と、痛いところをついてきた。この人は、私にやる気を起こさせることが下手である。奈落につきおとすことは得意なんだけど。聞いた相手が悪かった。
そこで思い出した。
7月はじめに参加した「ドールマーケット14夏」で、お店番をしていた時のこと。
主催のごんたさんがいらしている時に、私は、ごんたさんのブログに出てくる、ドールハウスの床のことについて、たずねてみた。とっても素敵な板張りの床で、木材をいちいち面取りして、コツコツ貼って作られたのだそうな。「私もこういうの欲しいんですが」と話しますと、ごんたさんに「頑張ってください~」と。そうか自分で頑張るしかないのか(笑)。
で、一緒にお店番をしていた方にそのことを話して「頑張って自分で作るしかないみたいです」と言うと、その方が、いともあっさりとこう仰った。「アナタなら出来るわよ」と。私はぽかんとしながら「そう思いますか?」と聞いたら、もう一度「ええ、出来るわよ」と。あまりにも、さらりと言われたので…力づけようとか、そういう感じではなく、そう思うからそう言った、そんな感じだったから、私も、「それは、できるかも」と思えた。
今度からなにかにぶつかったときは、いちいち、このせりふを思い出そうかなあ。というぐらい、嬉しい一言だった。ありがとうございます。

まあ、自信のないときは、やるしかないのかな←ヘンかもしれないが。
やってみれば、できた時はもちろん自信がつくし、できなかった時でも、それは経験として、積み重なるものだと思うし。まったくの無駄ということはないと思う。ウダウダ考えないで、やってみようかな~。
最近、どうも、作品が小さくできなくなってきて(笑)これ以上縮めるの、無理じゃない?と。でも、まあ…そう考えたら、そこで終ってしまうし。
もっと、細いレース針を入手して、もっと細い糸で編んでみよう。いま持ってる一番細い針は14号なんだが、ちまたには「25号」とかいうレース針もあるらしい。編めるのかなあ、そんな細かくて。でも、そういう針があるってことは、編めるってことだろうし。
まあとりあえず…レース針を入手するところからか←道具から入るヤツ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| どうでもいい話 | 19:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげのともだち

ある日のくらげのお買い物…
gacha1-1.jpg

そう、これは…
gacha1-2.jpg

ナマコ。

このまえどっかのスーパーで、「海の仲間たち ミニフィギュア」というガチャガチャがあった。なんと一回百円。それで36種類のうち2個入っているらしい。というわけで、一回やってみよう、と。
回す前に「私がまわすと、たぶんナマコがでるんだよね~」なんて言いながら、まわしたら、ほんとにナマコが(笑)実話です…。
クラゲがほしかったんだけどなあ~。ナマコかい。
でも…
gacha1-3.jpg
これ、よくできてるかも。
というわけで、歓迎。

まだ風邪気味ですのでこのへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。
blogram投票ボタン







| くらげ | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

welcome♪

いいかげん、カテゴリ作ろうかな…「真央ちゃん」の。

というわけで。
今日は早いけど、更新。
風邪でふせっていたのですが、風邪も吹き飛ぶ贈り物が。
maochan1-1.jpg

『浅田真央 Triple Axel ~10年間の軌跡~ プレミアムフレーム切手セット』

…です(笑)。
まあ、贈り物って、自分で買ったんですけどねぇ(笑)。ちょうど、7月のイベントの売り上げがあったもんだから。申し込みは7月で、誕生日のプレゼントを自分で申し込むような。お届けは9月以降というけど、まあいいか。
それがきた。ああ嬉しい♪
中身もちょっとだけ。
maochan1-2.jpg
サインとメッセージ。
切手も10枚あるけど…使えるかいっ!!もちろん保存版。
ポストカードも。箔押しのものと、そうでないのと。
maochan1-3.jpg
10代の頃の初々しい真央ちゃんが~♪
はがきは何枚あったかな?数えてない。
maochan1-5.jpg
これは、ソチのフリーだよね。最後のあのステップのとこ。
このときは、ほんとに、凄みがあった。鬼神、とどなたかが書いていたけど。まさに、そんな感じ。

でも、残念だったのは、私の一番好きな写真が、ポストカードになっていなかった。
maochan1-4.jpg
この、後ろを振り返っている写真。
これは、トリプルアクセルの直前の、写真だと思う。これによく似た写真が、私の一番好きな写真。

それはこれ。雑誌「number」の表紙にもなった。
maochan1-6.jpg
雑誌の表紙を写しました。
この雑誌が出たのはソチの前の2月ぐらいだったので、これは、たぶん、2013年シーズン開幕の、ジャパンオープンか、アメリカ大会での写真ではないのかな?どちらかわからない。そのあと、日本のNHK杯、GPファイナル、全日本では、『鐘』の衣装だったから…。動きづらいということだったらしいけど、私は断然、こちらが好きだった。だからソチでこの衣装だったので嬉しかった。
話がそれたが、この写真は…こんなに凛々しい表情の真央ちゃんを、よくぞ写してくださいました、そう思った。うまくいえないけど、競技者としての浅田真央が、この一枚に凝縮されているような、そんな一枚だと思う。
これ、ポストカードにしてほしかったなぁ…まあ、大人の事情、ってやつだろうか。雑誌の表紙になった写真だし、いろいろあるのだろう。
まー、とにかく…嬉しい~♪

実は、これももっている。
maochan1-7.jpg

浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~

これはソチと世界選手権が終ってすぐ、発売されたものだったけど、たぶん、公言どおり、浅田真央選手が引退するものということで、出されることになったんじゃないかな。実際は引退ではなく「休養」になったが。
出る前から、予約しようか悩んだが、皆様のレビューを見てから、と思った。そしたら「曲が吹き替え」と…そんな。私は、曲や、その場の音声もとても大事だと思っているので、曲だけ違うものをあててまで、作る必要があるのかな。そう考えて、購入を、3か月も見送った。
でも、購入した。これも、自分へのバースデイプレゼントってことで(笑)。まあ、プログラムの音楽は吹き替えにしても、まさか、真央ちゃんの秘蔵映像の音声まで、吹き替えではあるまい。私は、真央ちゃんのリンク以外での映像が見たいだけだったので。プログラムは、家で録画したものを楽しめばよい。そう思った。
実際、観て…やっぱり、曲がちがぁう。それも、ソチだけのことかと思ったら…全部違うではないかっ!!
一緒に観ていた夫も、2012年の「白鳥の湖」を見た時に「これ音違うね。俺でもわかる」と。うーん…要所要所に、拍手らしき音声もあてているが…どうも、あとから音声を無理やりあてたが故の違和感が。ぺったりした印象だ。なぜなのか?
スケートの会場が、すり鉢構造になっていて、曲や歓声や拍手のエコーがすごいのだ。それが…全部カットで、新録音の音楽に、ジャンプのあとやスピンのあととか、必要と思われる箇所に「拍手」の効果音をプラスした、そうか…。
これは許せんなあ。こうまでして出す必要があるのかな。最初はそう思った。だったら、プログラム以外の、真央ちゃんの練習風景や、プライベート映像、それだけで構成すりゃいいじゃん、そうも思った。でも…彼女のスケート人生で、どうしてもはずせないプログラムがあって、でも曲は著作権上の問題があるのでそのまま収録できない…って事情なんだろうな。
そういう残念さはあるけれど、それでも、それは真央ちゃんにはかかわりのないことだし、私は、競技会以外での真央ちゃんの映像を手元におきたかったから、買ってよかった、そう思った。
プログラムは、一応録画してあるんだし。それ観ればいい。それと別物っていうことで。

にしても…これ、どうにかならないのかな?
著作権の問題とか、いろいろあるんだろうけど、できれば、競技のDVDは、そのままのオリジナルの音源で出してほしいなあ…私はそう思う。フィギュアスケートのファンは、みんなそれを望んでるはずだ。
プログラムは、会場の音声も、解説者の解説もあわせての、プログラムだ。そう思った。たとえ失敗したとしても、失敗したあとの悲鳴なような声があがっても、そのあとの「頑張れ!!」というような拍手…そういうのだってあるんだし。あとから音声をあてるのなら、そういう部分までこだわってくれないかなあ。と、私みたいなファンは思うんだけど。
思わぬ話になってしまった。のでこのへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| Happy | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サプライズ

ちょっと風邪でダウンしてまして、遅れましたが。
「MADE IN じぶんマーケット」私は一日のみの参加でしたが、とても楽しかったです~。
ちょっとまあ…咳が出て、どうなるかなあ、と思ってましたが…ああいう場所に出ると元気がでるんです。
しかし、その反動で、昨日と今日は、動けなかった~。また咳がぶりかえして、また病院行きかなあ…それは避けたいなあ。行ったばかりだし。できるだけ、おとなしくしてよう。

イベントは、とにかく、いろいろ勉強になります。
他の作家さんたちの作品やディスプレイなど、見てるだけでも楽しいものです。
今回驚いたのは、何十年もまえの(大げさな言い方ではない)サークル仲間の方がいらしてくださったこと。びっくりした~!
前にお会いしたのは…4年前かな。その時、友人のお通夜で…。友人本人が亡くなったので、その当時の友人知人がかなり来ていて、思わぬ再会に、喜べない状況だけど嬉しいような…。そういう年齢になったってことかなあ。でも、できるなら、こういう集まりでなく、会いたいものだ、と思った。
私は挨拶もそこそこ「どうしてこれがわかったんですか?」と。そしたら「前にブログやってるって言ってたから」と。そういえばそうだった。でも、見てくれているとは。あんまり、興味なさそうなジャンルのこと書いてるし…。それでまあ、お仕事中だったようだけど、ファクトリーでやっているというので、のぞきに来てくれたそうな。こういうのは嬉しい。お通夜とかじゃなくて会えたのが嬉しかったんで、嬉しいな~嬉しいな~と言ってたら「そんなにお客さんこないの?」と聞かれ、苦笑いするしかなかった(笑)。作品もお買い上げいただいて、ありがとうございました>Hさん。

そのほかにも、サプライズはいくつか。
女性の方で「久しぶりに会いましたよ~。ひつじ買って以来かな?」と。私のこと?うれしいな~。「ちっちゃいものがお好きですか?」と伺ったら「好きですよ」と。「『ちっちゃいもの店』はご存知ですか?」と聞いたら「知ってる。去年スタンプラリーで、チロルチョコもらったの」お~!!マニアのお客様が(笑)。しかも「丸井さんのときにも行ったのよ」と。それは、3年前かな?4年前だったかしら。どちらにしても、そんなに以前からのお客様とは。嬉しいな~。ワンコもお買い上げ戴いた。
10月に開催される「ちっちゃいもの店」のことをお知らせするお約束をした。まだ、DM出来上がってこないので。
さあ、「ちっちゃいもの店」張り切っていかなくちゃ。

それから。
女性のお客様で、なんだか、難しい表情で、なにかを探されているような…どうしたのかな?と思っていたら「あの、ミディくらげちゃんって、どれですか?」と。え?ミディのことをご存知だとすると…と、もっと伺ってみると「姉に頼まれて」と。え、じゃあ…「○○○○さんの妹さんですか?」と。毎回きてくださっているお客さまで、今回来られないということで、妹さんが来て下さったとか。まあ~♪それであのミディくらげを…あ、写真撮ってなかった(涙)。…今回、ミディくらげで、水色触手の子が、一番、顔が気に入っていた。これまでで一番、好きな顔かもしれない。好きな顔ができた。そう思ったのに~、撮り忘れるとは、なんたること。
お姉さんの分もあわせて、二匹もお買いあげ戴いた。嬉しい~♪いつもありがとうございます!

それから。
男性のお客様で、私のバクを、じーっと見て、選んでくださった方がいらした。3匹出していたんだけど、3匹みんな手にとって、見比べて、一匹を決められて「これお願いします」と。こういう選び方をしてくださるのが嬉しい。なにしろ、作り手が、ムラのある気性なもんだから、作品もみな顔が違う。全部見て、一番好みを探して下さったんだな。
「この次は出展される予定がありますか?」と聞かれたので、「10月に『ちっちゃいもの店』と、11月に『ドールマーケット』
に出ます」と。私のちっちゃい作品を手で示して「こういう感じですか?」と聞かれたので「はい、こういう感じです」と言うと「これからも作ってください」と、嬉しいお言葉を戴いた。ありがとうございます!!

と、いうわけで、元気がでました~。
実は、「これでいいのかなあ~」と、考えることが最近ありまして。作品の方向性とか、価格とか。もっと、違うものを作ったほうがいいのか…とも。でも、まあ、所詮、自分の作りたいものしか作れないし、価格についても、悩んでもしょうがない、と、割り切ることにした。私の作品を手にとってくださっても、値段をみて、あわてて戻されてしまうことが多いと「ああ、やっぱり、『ちっちゃいのに高い』って、思われてるんだなあ」と。ちっちゃくっても手間は一緒、いやむしろ、ちっちゃいぶん、作るのが大変。そこをわかってもらえないのには、もう慣れたけど、それでもたまに「これでいいのかな」と。でも、いいか。材料費ではなく、手間と技術で考えても。これでいい。コツコツ続けていこう。そう思った。

まだまだ風邪が治らないので、しばらくおとなしくしてます。
お見舞いに1ぽちをぜひ(笑)。

blogram投票ボタン







| Happy | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月