くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

≫ EDIT

今年もゴチャゴチャ

もう、明日なんだけど…まあ、ここしばらく、イベント終って腑抜けになっていて「もう今年はいいか~」なんて思っていたが…みなさんのブログが楽しげなので…
halloween1-1.jpg
うちでもハロウィーン♪
しかしまあ…毎年、ゴチャゴチャだなあ。
halloween1-2.jpg
今年のお気に入りは、スロットと自販機。これは9月に入手した。
家の中にあるってヘンかしら。

さ~て。
自分のショップでも開こうかな~。イベント帰りのコたちがいるし。
考えたら、イベントは、市内の方には手にとってみてもらえるけど、遠方だとできないし。
まあ、連休あけに、ぼちぼち準備しよう。

おまけ。
cake1-1.jpg
ミスドの「大人可愛いカップケーキ」。
安くておいしかった。
cake1-2.jpg
一番気に入ったのは、レモンかな。すっぱくておいしかった。ブルーベリーも好きな味だった。一番甘いのはチョコだったなあ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| わらわら | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死神とふくろう

いやはや、すごいタイトルだけど。
cyai1-33.jpg
「ちっちゃいもの店」(終了した)にて購入した、くらげのお友達。
cyai1-32.jpg
粘土のふくろうちゃんも可愛くて好きだが、この死神さんは、どうしてもほしかった。ちょうど時期がハロウィーンってこともあったのか、死神さんはイベントの前半で全部姿を消した。買っておいてよかった。

ハロウィーン…そうだなぁ、お部屋を増築して、写真撮りたいんだけど。もう、間に合わないなあ。
ハロウィングッズは部屋いっぱいあるんだけど…まあ、来年頑張ろう←諦めるの、早っ。

ではでは、今日も、1ぽちずつ、してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| ちっちゃいもの | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウチの熊

本日二度目の日記です。下の記事も読んでくださいね。

で。
ウチの熊たちを。
bear1-11.jpg
若干、熊でないものも混じってますが(笑)。
黒いので、よくわからない写真なんですが。

mini1-3.jpg
写真は再掲です。これは、「ノルベサ」の一階の、カフェを併設しているショップにて購入。

「ちっちゃいもの店」の期間中に、店長さんの私物を展示してあった。その木彫りの熊に一目ぼれをし、私も買いに走った。そのあとで「そうだ、ノルベサの一階の熊には、鮭がなかった」と。
店長さんの展示の熊の、一番大きなもの(それでもミニチュアサイズなのだが)は、鮭をくわえていた。
この3匹熊ちゃんも、可愛いんだけど…どうしても、鮭をくわえたミニチュアサイズの熊がほしくなった。
で、ネットで探して、入手したものが、
bear1-12.jpg
この二匹。
このコたちは「栗田民芸店」というところで購入。
左のミニ熊は、鮭なしだけど…ノルベサの熊より、やや寸法が小さかったので、注文。
bear1-13.jpg
左が、栗田民芸店さんの。右が、ノルベサの。こうしてみると、大きさほとんど変わらないか(笑)。
左の熊は、鼻先からしっぽまで1.7cm。右のは1.9cm。
色が少し違うけど、違うお店で買ったのに、同じお店のものみたい♪

そして、鮭つきの熊。
bear1-14.jpg
鮭も丁寧に彫られていて、熊の体型もほんとにそれっぽい。小さいので、お値段がとってもお手ごろで、それも気に入った(笑)。なにより、鼻先の色が本体よりやや黄色っぽくなってるのが嬉しい。色をつけられたのかな。それとも、そのまんまの色なのかな。でも、木がこんな色ではないと思うので、彫ったあとに彩色されたんだろうか。
お気に入りのミニチュアがまた増えた。

で、夫がこれを見て。「こういうのがいいんなら、おまえの従兄弟のうちに、でっかいのあったろ。あれもらえば?」と言われる。確かにあるけど…それが、床の間を占領されかねない、デッカイ熊が。私は、木彫りの熊マニアというわけではなくて、あくまでミニチュアが欲しいのであった(笑)。そういう熊なら、実家にもいる。大きいのは遠慮しておくよ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| ちっちゃいもの | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

土曜日に、「ちっちゃいもの店」が閉店しました。
いらして戴いたお客様、お買い上げ戴きましたお客様、店長さん、アレーズカフェのみなさん、出展作家のみなさん、本当にありがとうございました♪

いや~、土曜日の閉店後に搬出で、そのあとは…糸がきれたみたいに、寝てしまった。昨日も、ほとんど寝た(笑)。
次のイベントの準備があるのだが…とりあえず、数日腑抜けになっててもいいだろう。
次のイベントには、あみぐるみ以外の小物にも力をいれてみようと思うし、什器も今作成中…なんだ、腑抜けになってる暇ないか(笑)。
さて、今日から頑張ろう。

おまけ。
土日は、フィギュアスケートグランプリシリーズ、アメリカ大会があった。
もう、男子の結果でているので。終ってみたら、町田くんの大楽勝だった。
町田くん、今すごいな。気合が違う。
一人だけ、別次元の点数での勝利なんだが、全然、有頂天じゃない。たぶん、羽生くんのいない大会で、負けるわけにはいかない、と思っているんだろうな。他の選手、眼中にない感じ(笑)。
今年、浅田真央ちゃんも、高橋大輔くんもいないので、見る楽しみが激減しているんだけど、それでも、大会が始まると、ウズウズしてくる。やっぱり、スケート見るのが好きなんだな。このまま真央ちゃんが引退してしまうようなことがあっても、やっぱり、フィギュアスケートのファンであることは変わらないかも。
カナダ大会は、BSでしかやらないみたい。テレビ朝日さん、それどうなの~?アメリカ大会は、地デジでもBSでもやったのに。しかも、小塚くん無良くんがエントリーしているのに…さあ。
まあ…応援しよう。

ではでは、今日は早いけど。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| Happy | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さいのかなあ…

今日はイベントがお休み。
それで、明日が最終日…長かったような気がするけど、あっという間でもあったような。まあ、開始が10月10日で、最終日が10月25日というと、二週間ちかくもやっているような気がするけど、間に休みが入るので、開催日としては十日間だし。
こんなに何回も追加納品したのも初めてかな。期間が長いからできることだし。
それに、いつものことなのだが、イベント期間中に、「あれ作ろう」とか「これも作りたい」と、駆け込みでアイデアが浮かんでくる。不思議なことに、イベント前の、時間に余裕があるときは、ちっとも浮かばないのに。あれは一体なんなのだろう。他のあみ友達に聞くと、わりとそういうものらしい。ハハハ。
cyai1-26.jpg
新作たち。意外にも、みんな、柵が似合うものばかり(笑)。

で。
急に思い立って、作った、アルパカ。
日曜日に、高橋大輔さんの引退報道が、アッチコッチの番組でやってて。全部は見られないので、録画してためておいたのを、火曜日に見たら…「アッコにおまかせ」というテレビで、アルパカが出てきた。もともとアルパカ好きなんだけど、それがもう、可愛くて可愛くて、作らずにはいられなくなって…
cyai1-25.jpg
胴体だけだと「何だこりゃ?」なんだが。
これに、目と鼻先と耳をつければそれらしく…なるだろう。
と、意外に、あっさりといった。もっとも、最初のアルパカは、夫に「首短くない?」といわれて、ボツ。夫がダメ出しをすれば、強制的にボツになるので。
で、首を長くして、やってみたら、それらしくなった。
cyai1-24.jpg
最初は嬉しかった。ほぼ、思い通りのものができたと思った。
でも…見ていて思った。これ、本当に、小さいのかな?

どうも最近、自分の作品が、小さいのかどうなのか、判断できなくなってきた。
あみぐるみとしては小さいんだとは思うけど…でも。
今回、これも期間中に急に出来た、姉妹ヤギの妹と比較してみると…
cyai1-28.jpg
これだけ大きさ違うんだよねぇ…。
cyai1-27.jpg
まあ、アルパカは背(!?)が高いし、本体はモール糸を使用しているので、これ以上、脚を細くできないというのが、この大きさになった理由なんだが。ヤギはレース糸で編めるからこの小ささでできるが。
いま、測ってみたら、アルパカの身長、3.5cm。長さ(鼻先から、しっぽまで)は、だいたい2.8cm。

アルパカ、もーちょっと小さくしたい…。もーちょっと細い糸、ないかなあ。

と、その前に。
アルパカ、まだまだ、練習が必要なんで、来月の「ドールマーケット」用もかねて、編もう。
今回省略しちゃったけど、アルパカの脚…の先も、編んでみたいし。
もっと、頑張らなくちゃ…と思った。

さて。明日は最終日。明日までですよ~。


「ちっちゃいもの店」
2014年10月25日(土)
      11:00~18:00
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
アレーズカフェ(カフェ営業はしておりません)

10回目記念として抽選も行いますので、是非遊びに来てください。

****************************************************
ではでは、どうぞよろしくお願いします。

店長F子さんのブログもどうぞ。
↓からどうぞ。

ずぼら日記

こちらも1ぽちよろしく(笑)。

blogram投票ボタン






| 気になること | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉と薔薇

昨日、納品のあとに。てくてく歩いて、大通まで。
12丁目の、資料館のところで、寄り道。
ここは大好きな撮影スポット。
autumn1-1.jpg
資料館の裏。
枯葉もいっぱいあったよ。
autumn1-2.jpg
資料館の前にでると、薔薇がいっぱい咲いている場所がある。
autumn1-3.jpg
秋なのに、というかもうほとんど冬の初めなのに、咲いている。可愛いな。ころんとしてキャベツみたい(笑)。
「ポンポネッラ」という名前らしい。
autumn1-4.jpg
可愛い~♪

もう少し歩くと、花壇が。
autumn1-5.jpg
ここだけ春のよう。

そう、寒かった。
歩いているうちに、がくんと気温がさがった。いや、昼間から寒かったけど。
撮りたいものがあっちこっちにあるので、つい長居してしまったが、とりあえず、チカホに避難。
チカホでは、なんか、古い雑貨のマーケットがあって、ついつい寄り道。
結局、夜になって帰宅。
それでまあ…やっぱり、寒かったからなあ、風邪気味なのでした。
イベント始まってから、寝ても覚めても作ってるような状態だったから、抵抗力落ちてるのかなあ。
はやいとこ寝よう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| 菜々フォト | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルパカちゃん

昨日から、急に思い立って…急にどうしても、作りたくなって…私は「どうしてもの時は、どうしても、です」な人間なので。
それでかけこみで作った。
cyai1-24.jpg
新作のアルパカちゃん(笑)。

これを今日の3時頃に、「ちっちゃいもの店」に追加納品してきた。ちいさいかごと一緒に。
二頭納品しました。いなくなっちゃってたら、ゴメンなさい。
あとで詳しく書きますが…なんかもう、疲れてしまったので。
とりあえず、休みます。

「ちっちゃいもの店」開催中です。

cyai1-11.jpg

「ちっちゃいもの店」
2014年10月 23日(木)・25日(土)
      11:00~18:00
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
アレーズカフェ(カフェ営業はしておりません)

10回目記念として抽選も行いますので、是非遊びに来てください。

****************************************************
開催日は、木・土曜日ですので、お間違えのないようにお願いいたします。
ちなみに金曜日はお休みです。
あと二日ですよ~。ではでは、どうぞよろしくお願いします。

店長F子さんのブログもどうぞ。
↓からどうぞ。

ずぼら日記

こちらも1ぽちよろしく(笑)。

blogram投票ボタン






| ちっちゃいもの | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かごできました

本日2度目の日記です。下の記事も読んでくださいね。


えーと。
土曜日に間に合わせることができなかった、ミニかごたちが、できました。
cyai1-22.jpg
白いかごは、先週土曜に納品したものよりも、小さめです。
クラフト(茶)のかごは、先週土曜の納品のホワイトかごの色違いです(サイズほぼ一緒)。
やっぱり、金曜日一日では、ここまでは無理だったか…。

土曜日の納品したかごというのは、
cyai1-23.jpg
店長F子さんが、土曜日にUPしてくださった写真をお借りします。ちなみに、かごに入っているのは、私のウリ坊です。ジミに人気なヤツです(笑)。

今日できたかごは、」今、水仕上げをして、乾燥中。
さて、悩む…。明日、納品するかどうか。
「ちっちゃいもの店」あと、三日なんですよね。今納品するのってどうなのかな…とか、余るんじゃないかと、思わないでもないんだけど。でも、たとえあと三日でも、来てくれるお客様がいたら、少しでも、作品多いほうがいいじゃないか…。いいじゃないか、余ったって、もち帰れば。それで次のイベントまわせばいいじゃん(笑)。

というわけで、明日、もっていきまーす。お昼頃にはもっていけると思います。どうぞよろしく。
例によって、生がわきですが(笑)。
クラフトテープのかごについては、以前の記事があるので、参照してください。

ちょっと心配なかごのお話

3年前の夏の記事だ(笑)。これも「ちっちゃいもの店」の関連だなあ。3年たっても同じことしてる(笑)。
それで、水仕上げをしているから、1日ではかわかず、やむを得ず「生がわき納品」と…。ドライヤーあてて乾かすと、底が少し丸くなったりして安定が悪くなる場合もあるので、できるだけ、自然に乾燥したいけど…しかたない。
早く乾いてくれ~。

というわけで、明日もっていきます。

「ちっちゃいもの店」開催中です。

cyai1-11.jpg

「ちっちゃいもの店」
2014年10月 22日(水)・23日(木)・25日(土)
      11:00~18:00
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
アレーズカフェ(カフェ営業はしておりません)

10回目記念として抽選も行いますので、是非遊びに来てください。

****************************************************
開催日は、水・木・土曜日ですので、お間違えのないようにお願いいたします。
ちなみに金曜日はお休みです。
ではでは、どうぞよろしくお願いします。

店長F子さんのブログもどうぞ。なんだか、人気商品が追加予定だとか。
↓からどうぞ。

ずぼら日記

こちらも1ぽちよろしく(笑)。

blogram投票ボタン






| ちっちゃいもの | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ともだちふえた

今日はひさしぶりに、家でゆっくりしよう。
書くべきことが山ほどたまっているのだけど、今日はとりあえず…
mini1-1.jpg
いつも登場している、黒くらげ(注。夫の所有物)と一緒だと、こんなに小さいが…
mini1-2.jpg
ミニチュア黒くらげだと、ちょうどいい感じ。

くらげの友達がいっぱい増えた。

ほとんど「ちっちゃいもの店」関連で、うちにやってきた。
死神ちゃんはもう、「ちっちゃいもの店」にないけど…。
木彫りのくまさんは、「ちっちゃいもの店」の店長さんの私物。が、先週土曜日に、展示してあった。スグ欲しくなり「これ、前はなかったですよね!?」と聞くと「そこ気づいてくれましたか」と店長さん。店長さんに、どこに売っていたか聞き、日曜にGETしてきた~。いや熊マニアというんじゃなくて、ミニチュアサイズだったから。
mini1-3.jpg

鮭はくわえてないけど可愛い。

粘土の死神さんに関しては、また今度。

もう一件書こうかな。ひとまずここで終了。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| ちっちゃいもの | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりの…

昨日、濃縮ジュースみたいな、濃い一日だった。で、疲れていたんだけど、今日は琴似のムーランルージュさんで、機織の日。
ずいぶん久しぶり♪ひととおりの技法やっちゃったので…最近は、機織り講習もすごく混んでいるから、しばらくお休みしていた。
今日は私をいれて5名。4名さんがお初の方たち。「ベテラン(自分で言うな)」は私だけ…?な状態。
しかも、近くの方から「上級者の方ですか?」といわれてしまった。いや上級者ではないが…なんだかんだで1年半やっていると、そうなるか。
で、今日の技法は、
orionza1-1.jpg
この、規則的に穴があいたような模様は、「ダーニッシュ・メダリオン」というそうな。最近の「織音座」の写真でこれがあったので、やってみたくなった。先生に「手間かかりますよ」と。…頑張ろう。
これではただ穴があいているようだけど、
orionza1-2.jpg
こんな感じで、楕円がぽんぽんと並んでいる。私は、縦糸も横糸も同じ糸にしたので、単なる地模様になってるけど、この、丸くなるとこだけ色を変えると、より丸が強調される。今度糸をかえてやってみよ。
「菜々さん、どお?」と先生が様子をみにきてくれるので「先生これ、メッチャ面倒だけど、メッチャ可愛い」と言うと「そうでしょ~、頑張れ」と。おー(笑)。
これは2、3日かかるな。
他の皆様は、だいたい4時にはおわって、帰られた。今日はみなさん速いなあ。
私も、きりのいいところで機をしまって、帰ることに。いつ、出来あがるかなぁ。
まあ、やってみると、手間はかかるけど、難しくはない。面倒なのと難しいのは違うもの。手間さえかければできるのなら、そう難しくはないな。頑張ろう。

おまけ。
帰ろうとして外に出たら、
orionza1-3.jpg
綺麗…グラデーションの空。こんな布ほしいなあ(笑)。
この空、せまいけど、他によるところがあったから、あわてて撮影。この色は、たぶん、数分で消えてしまう。撮りたいときに撮らないと。

さて、少し休んでから、織りの続きと…昨日のいろいろな話も書きたいな。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| 織り | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はオフ♪

昨日、『ちっちゃいもの店』に納品してきました。詳細は、店長F子さんのブログで紹介してくださってます。

↓からどうぞ。

ずぼら日記

「ちっちゃいもの店」開催中です。

cyai1-11.jpg

「ちっちゃいもの店」
2014年10月 22日(水)・23日(木)・25日(土)
      11:00~18:00
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
アレーズカフェ(カフェ営業はしておりません)

10回目記念として抽選も行いますので、是非遊びに来てください。

****************************************************
開催日は、今週の水・木・土曜日ですので、お間違えのないようにお願いいたします。
ちなみに金曜日はお休みです。
ではでは、どうぞよろしくお願いします。

さて、今日は、イベントいろいろあるので、ひさしぶりに、作業をおやすみして、アッチコッチいきます。楽しみ~♪


こちらも1ぽちよろしく(笑)。

blogram投票ボタン





| イベント情報 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刺激を受けたい

たとえば、イベントに出ている間が、1年に、10何日か、とすると、残りの355日ぐらいは、家でひたすら地道に制作…というのが、私の生活かなあ。
イキナリ、なんの話かといいますと…昨日、ものすごく、刺激をうけまして。それで、感じたことを。

cyai1-19.jpg
写真は、あまり関係ないように見えますが、上記のようなことを考えながら歩いていて、とあるホテルの前の、電飾がとっても綺麗で…思わず撮りたくなって。

きのう、「ちっちゃいもの店」の追加納品のあとに。
お店番をしていただいている、「アレーズカフェ」のスタッフの皆さんと、いろいろお話させて戴いて。なんだか売り上げもとてもいいみたいで、しかもお二人から、さかんに、作品をほめて戴いて、かなり、素敵な気分で、お店をあとにした(笑)。
355日、こつこつ地道に創作していて、イベント期間だけはこうして出歩いて、いろんなご意見などを戴いて「イベントはやっぱ、楽しいな~♪」と、私は、次のイベント会場まで、歩いた。西18丁目から、ススキノまで(!)。
すすきの駅直結の「ラフィラ」で、「ドールハウス FOREVER」というイベントを見たかった。「ちっちゃいもの店」でも「行きたいんですよね~」と、アレーズカフェの店長さんが仰ってたし。「これから行くんです」というと羨ましがられちゃった。
で、ラフィラ8階の会場におじゃました。壁面に「NO PHOTO」とあるから、カメラはそのまんまで、しっかり見てまいりましたが…いやー…衝撃でした。みなさん、一体、どうやって作っている!?と。
展示販売のところにいらした作家さんが、「ドールマーケット14夏」でご一緒させて頂いた方だったので、少しお話させて戴いた。写真が、一枚もないのですが…いらっしゃる作家さんに、ダメモトでお願いしてみればよかったかもしれないが、でも…写真撮ろうって気がおきなかった。あんまり小さすぎて…すばらしすぎて。
私はこの「ドールハウス Forever」初めてお邪魔しましたが、とにかくもう…圧倒されました。
ドールハウス作家さんって、すごいですね。もう、なにもかもが、小さすぎる。
私も、そこそこ小さいものを作っていると自分では思っていたけれど…それが、打ちのめされましたねえ(笑)。ほんとに、目に入ってしまいそうな花や野菜、小さな小さな陶器の焼き物、和ダンスに、小物いっぱい。
私は、ちいさなあみぐるみと、かごしか、小さいものは作れない。
でも、ドールハウス作家さんは、一人で、全部を作る方がほとんどみたいだ。家から小物から何まで、みんな。
ドールハウス作家さんは、大工さんであったり、植木職人であったり(ガーデナーといったほうがいいか)家具職人であったり、ぬいぐるみや雑貨も作るし…料理人やパティシエでもある。昨日、小さな小さな「ホッケ」を見たときは、ツボだったなあ(笑)。
そういうすばらしい手仕事を拝見して、感激したのだが…同時に、思い知った。自分はまだまだだなあ、と。
出展作家さんにそう言うと「だってカテゴリーが違うでしょう」となぐさめてくださったが…単純に「小さい」ことだけとったら…私の作るものは、はるかに及ばない。まだまだ、精進が必要だ、そう思った。
というわけで、非常にみごたえがあって、楽しかったのですが…うーん、自分もまだまだ努力しないと、そうしみじみ感じました。
札幌におすまいの、ちいさなもの好きな方、20日までですので、ぜひどうぞ。
↓クリックで詳細を見られます。

ドールハウス ~FOREVER  VOL.5

…さあ。刺激たっぷり受けたので。
とりあえず私のできることをしよう。「ちっちゃいもの店」の私のかごが、なくなったらしいので。
cyai1-18.jpg
大急ぎで芯を組んだ。明日の追加が目標。一日でどれだけ作れるか。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| ちっちゃいもの | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤギ姉妹納品しました

やっと、
cyai1-15.jpg
ちびヤギ姉妹がそろいましたので、本日、納品してきました。
cyai1-16.jpg
クリックで大きくなります。
はじっこ見えづらくてごめんなさい。

で、「ちっちゃいもの店」へ。
cyai1-17.jpg
ここは入り口。買い物かごの中になにかが(笑)。

姉ヤギ、妹ヤギ、それぞれ4匹ずつ納品しました。(10月16日午後3時頃です)。
まだあると思いますが、なくなってたら、ゴメンなさい。

「ちっちゃいもの店」まだまだ開催中です。

cyai1-11.jpg

「ちっちゃいもの店」
2014年10月18日(土)
       22日(水)・23日(木)・25日(土)
      11:00~18:00
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
アレーズカフェ(カフェ営業はしておりません)

10回目記念として抽選も行いますので、是非遊びに来てください。

****************************************************
詳しくは、ちっちゃいもの店店長のF子さんのブログにて。
↓からどうぞ。

ずぼら日記

開催日は、今週土曜日と、来週の水・木・土曜日ですので、お間違えのないようにお願いいたします。
ちなみに金曜日はお休みです。
ではでは、どうぞよろしくお願いします。

こちらも1ぽちよろしく(笑)。

blogram投票ボタン





| ちっちゃいもの | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とてもちっちゃいヤギちゃん

本日二度目の日記です。下の、高橋大輔さんに関する記事もよかったら読んでくださいね。

開催中の『ちっちゃいもの店』で…。
以前出しても売れなかった、リメイクヤギちゃんを出したところ、二匹ともお嫁にいった。さすが「ちっちゃいもの店」、ちっちゃければちっちゃいほどいいみたい(笑)。
というわけで、私は悪ノリして、また作ってみた。それよりもちっちゃいヤギを。
cyai1-12.jpg
柵の中の、一番右が、出品した大きさ。左側の4匹が、さらにサイズダウンしたヤギたち。

これじゃあ、大きさわからない?
ということで、
cyai1-14.jpg
くらげを乱入させてみたが…
まだわかりにくいかな。

素直に、いつもの方法。
cyai1-13.jpg
1円玉のせ(笑)。

ちびちゃんたち、明日納品しにいこうと思います。午後になっちゃいますが。
間に合えば、右端の、お姉さんサイズも…そうこれは、姉妹ヤギ(笑)よろしく。

「ちっちゃいもの店」まだまだ開催中です。

cyai1-11.jpg

「ちっちゃいもの店」
2014年10月16日(木)・18日(土)
       22日(水)・23日(木)・25日(土)
      11:00~18:00
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
アレーズカフェ(カフェ営業はしておりません)

10回目記念として抽選も行いますので、是非遊びに来てください。

****************************************************
詳しくは、ちっちゃいもの店店長のF子さんのブログにて。
↓からどうぞ。

ずぼら日記

開催日は、今週と来週の水・木・土曜日ですので、お間違えのないようにお願いいたします。
明日、できれば、また納品がてらにお邪魔したい…明日こそは。
ではでは、どうぞよろしくお願いします。

こちらも1ぽちよろしく(笑)。

blogram投票ボタン





| ちっちゃいもの | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつかくる日

昨日とうとうその日がきた。
朝パソコンチェックしていて目にとびこんできたのは「高橋大輔 引退」の文字。
ああ、やっぱりそうか…とその時は思った。
詳しい会見は午後から(昨日の)ということで、おちついてそれを待ったが…私が腹がたったのは、大ちゃんが「自分の口で言いたかったのに、先に報道されてしまったのが残念」と。そうか、トピックスには「関係者が明かした」とあったな。うお~~~!!先走って明かしたのはどこのどいつじゃ。でも、それは大ちゃんのせいじゃない。みんなわかってる。
で、大ちゃんのこれまでの映像などを見ながら…やっぱり、わかっていたつもりではあったが…そうする時なのかなというのもわかるが…それでも、気持ちは納得しないのであった。「まだできるよ」とか「なんで」と、言いたい。でもそれは、いつか必ず来る日だから。それが四年先か今かの差。
頭で割り切ろうと思っても、やっぱり、「それでも淋しい」と思う。ソチのあとで、大ちゃんは引退を選ぶんだろうなと思ったから、予想はしていたが…でも、私にとっては、浅田真央と高橋大輔は別格であったと、思い知らされた。
真央ちゃんの談話ははいってない。あえて真央ちゃんには知らせてないそうだけど…でも、報道で知ったのなら…それもどうかなぁ。真央ちゃんに自分で進退をきめてほしいという気遣い、彼なりの思いやりなんだと理解はできるが…でもねえ。自分だけ相談されないって、淋しく思わなかったかな?それだけが心配。まあ、真央ちゃんは、大丈夫だろう。

今日、作品をもって、追加納品にいこうと思っていたが…昨日からショックで、そんな気分になれないのであった。家で、できるだけ、大ちゃんの番組を見ていたいし。
実はまだできていないし(笑)。明日に、しようかな。

まだ語り足りないが、とりあえず…。

blogram投票ボタン





| フィギュアスケート | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびスーティーたち

三連休いかがでしたか?
北海道は、今日は雨でしたが、私のいる札幌では、台風も大丈夫でした。

さて。
今開催の「ちっちゃいもの店」土曜日に、追加かたがたお邪魔してきたけど、写真がねえ…あわてて撮影したせいか、いまいち。
というわけで、自分の作品の紹介などを(こら…)。

cyai1-3.jpg
これは、今回おススメの、「ちびスーティー」たち。
このブログでは、メイキングをたびたびご紹介してますので、今更かなとも思うけど…。
「ちっちゃいもの店」では、これをメインに出品したのは初めて。一匹だけ、とかいうのはあったけど。
大小さまざまの大きさで、並べるとマトリョーシカ風に。
うしろのコルクは、よっかからせ用です。頭デッカチで、ひとりでは立てない(笑)。
いつも、ミニ名刺を作っているのだけど、今回はこれで…
cyai1-4_201410092159021a8.jpg
「ちっちゃいもの店」でお待ちしております♪
明日からまた、後半戦が始まります。
cyai1-11.jpg

「ちっちゃいもの店」
2014年10月15日(水)・16日(木)・18日(土)
       22日(水)・23日(木)・25日(土)
      11:00~18:00
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
アレーズカフェ(カフェ営業はしておりません)

10回目記念として抽選も行いますので、是非遊びに来てください。

****************************************************
詳しくは、ちっちゃいもの店店長のF子さんのブログにて。毎日作品紹介してくださっていますよ。
↓からどうぞ。

ずぼら日記

明日から、後半戦です~。日曜日がないのは残念ですが、土曜日はやってます。

開催日は、今週と来週の水・木・土曜日ですので、お間違えのないようにお願いいたします。
明日、できれば、また納品がてらにお邪魔したいんだけど…作品間に合うかな~。
ではでは、どうぞよろしくお願いします。

こちらもどうぞよろしく(笑)。

blogram投票ボタン





| ちっちゃいもの | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹コンビ

えーと、開催中の『ちっちゃいもの店』ですが。
これから、この二点を追加します。
cyai1-9.jpg
ひさしぶりに、虹色恐竜と、虹色首長竜。
私の作品では一番手がかかるものを、10回目の記念に出したかった。
これで、力つきました…追加2点のみですが、まだまだイベントは続きます。
日程がかなり複雑なので、事前にご確認を。この3連休はあいております。
************************************************
「ちっちゃいもの店」
2014年10月10日(金)~13日(月・祝)
      15日(水)・16日(木)・18日(土)
      22日(水)・23日(木)・25日(土)
     11:00~18:00
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
アレーズカフェ(カフェ営業はしておりません)

今回は開催日が
金~月、その後は水・木・土が二週続きます。
10回目記念として抽選も行いますので、是非遊びに来てください。
****************************************************************
です~。
今日これから行きますが、会場がどんなふうなのか、私も楽しみです。たてこんでなければ、撮影させてもらってきて、このブログで紹介できればと思います。ではでは。


blogram投票ボタン





| イベント情報 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お月様

えー、『ちっちゃいもの店』今日から開催です♪
下をクリックで、詳細な記事にとびます。

『ちっちゃいもの店』のお知らせ

明日からの三連休もやっておりますので、皆様、ぜひ行ってみてくださいね~。
ちょうど10回目なので、皆さんものすごく気合が入っているようでした。私は、昨日、搬入だけしてきましたので、会場がどんな様子かわからないのですが。あー、明日行きたいな~…だけど…追加納品の作品作ってて、モノスゴイ大失敗をしてしまい…気持ちが折れてしまったのでした。あー…こんな失敗初めて。立ち直れない…。

明日ちらっとお邪魔して、会場の様子なんか撮影してきたいな~、と思ったんですが…。
間に合えば追加もしたいな~、と…。
でも…作る元気がでないのでありました。

「ちっちゃいもの店」に納品した作品もご紹介してませんでしたね。スイマセン…。
なにしろ、ギリギリまで、作品作って、タグつけて、書類書いていて…かろうじて新作のヒヨコを撮っただけ…。あとは、普段の作品と変わらないです。私は、常に「ちっちゃいもの店」状態ですし(笑)。

まあ…失敗は誰にでもある。
このあと頑張ろう…。

おとといの皆既月蝕を。
(「月食」と書くのが正しいのかしら。私は「月蝕」が好き。このほうが妖しい感じで)。
moon1-9.jpg
月蝕前~。
なんか、欠ける前から、どこから欠けるか準備してるみたいに、左下が暗いような…。
三脚がっちりで固定して、ノイズをおさえるため感度も最低に。この、三脚でも大騒ぎだった。望遠鏡の付属の三脚が、卓上用かと思うような脚の短さだったので…夫が独身時代に使っていたものを出そうと。それがクローゼットの奥深くで…出すのにかなり大変だった。イベントの準備を放り出してしまった(笑)。ついでに、ビデオ用の三脚もあった。我が家は三脚が3つある(どういう家だ)。カメラ用に買ったSLIKの一番いいやつは私が使用。夫はビデオ用の三脚に望遠鏡を固定して、それぞれ観測&撮影。
moon1-10.jpg
消えてきた~。

moon1-11.jpg
三日月みたい。

シャッタースピードをゆっくりにして、撮影したら、
moon1-12.jpg
これだけ写る。「皆既月蝕」っていっても、真っ暗になるんじゃないんだね。全部かくれても、暗くぼや~んと見える。
消えてる時間が20分ほどあるから、その間に食事(笑)。カレーを作っておいたから。

月がもどってきた。
moon1-13.jpg
さっきよりずっと白い。
夫の望遠鏡でも見るけど、こちらは、表面のボコボコまで見える。でも「三脚で追いづらい」と夫。私も、初めて知ったが、望遠鏡って、反転して写るとか。なんだっけ?反射式とかなんとか言っていたが、私は、興味の薄いことはすぐ抜け落ちるので、忘れてしまった(笑)。
moon1-14.jpg
右側がやや暗いけど、全部戻ってきた。お帰り。

次は来年だそうな。

さて…創作に戻るか。
「ちっちゃいもの店」は、まだまだ続くんだし。その次のイベントもある。その次もあるかも(笑)へこんでる場合じゃないか…。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン




| 菜々フォト | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギリギリまで…

今日は、『ちっちゃいもの店』の搬入にいってきた。
あ、『ちっちゃいもの店』明日からです。詳細は、下の記事でどうぞ。

ちっちゃいもの店のお知らせ

作品の委託での参加なので、お店番には入りません。たまに、追加納品で出没するかも、ですが。
↑なんともう、途中で追加する気でいる(笑)。今日に間に合わせるのはもう、早々に諦めた(笑)。
とはいえ、今日も、夕方の搬入まで、ほんと、ギリギリまで、悪あがきをした。
cyai1-7.jpg
これは、まったり色のひよこ。急遽作った。
3時頃、全部完成した。このひよこは、一羽ずつの販売にした。台紙に縫い付けた。
cyai1-8.jpg
こんな感じで…。

いつも、イベントのたびに、なにか、ひとつでも、新しいものを、と自分に課している。前にも来てくださったお客様に「これ、前はなかったよね」って、思って戴けるように、と。今回は、このひよこがそれです。…あとは追加できるように頑張ります。

おまけ。
昨日の、レッドムーン。
moon1-15.jpg
これ、欠ける前の月。
戻ってきた月は、白っぽかった。
moon1-14.jpg
皆既月食を撮りたくて、ずっと外にいたら、少し冷えたのか、今日風邪気味だった。薬を飲んででかけた。

明日からの『ちっちゃいもの店』どうぞよろしくお願いします。
1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン






| イベント情報 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮れるかな…

イベント準備で、大わらわ。明日ですもん、搬入。頑張ります。
イベント情報は、下の記事で。
↓クリックで詳細を見られます。

ちっちゃいもの店のお知らせ

10日からですよ~。

で、イベント準備をしながら…心はそわそわ。カメラの準備をしておいて…西側の空を見ると、
sky1-21.jpg
うわあ、綺麗な雲。
でも…雲さん、お月様を隠さないでね~。

撮れるかな?皆既月食。
なにしろ、この日のために、天体望遠鏡も用意したし。これで、曇ったらシャレにならない…。
てるてるぼうず作ろうかな。今から!?

ではでは、晴れを祈って。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

 blogram投票ボタン





| 菜々フォト | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さがしものは…

土曜日は、買出しの時から、風邪でフラフラしていて、しかも大雨だったので「これは明日(日曜日)は駄目か~」と、自宅療養を決め込もうと思った。そしたら。
夜の天気予報で、夫が「日曜日は絶好の行楽日和らしいよ」と。えっ?今日こんなに雨ざあざあなのに?それに台風もくるとかなんとか。でも、それで、「じゃ、明日行こう」と。それですぐ寝た。朝早いから。

10月5日。朝五時半、出かける(笑)。
早朝登山の目的は、のちほど。
病み上がりで、体がだるいのだが、そうも言っていられない。
朝五時、めざましに起こされる。こういう時は文句も言わずにスッと起きる(笑)。
6時ちょっと前に、目的地に着いた。駐車場に車をいれて、いざ山登り。
maruyama1-2.jpg
そんなに高い山ではないけれど、運動不足&風邪の体にはキツイ。しかし、文句も言わずに登る(笑)。昨日の雨で、足元がぐちゃぐちゃの部分もあるから、気をつける。カメラ持っていて転びたくないし。
途中、
maruyama1-1.jpg
赤いところに目を奪われる。綺麗だな~。

何回か登山者の方とすれ違ったが、みなさんサワヤカだ(笑)。さわやかでも軽やかでもない私は「すごいな~」と言ったら「きっと毎日登ってりゃ軽やかになるんだよ」と夫が。それはゴメンだな(笑)。
で、なんとか、
maruyama1-4.jpg
山頂に到着~♪そう、ここは、
maruyama1-3.jpg
円山。はじめて登ったなぁ。
札幌が見下ろせる。頂上はゴツゴツの岩場。
maruyama1-5.jpg
標高225.4mとはいえ、岩の下はこんな感じ。夫が「ここから落ちたら助からないよ」とさらりと言う。
とりあえず、こやつらを…
maruyama1-6.jpg
「落ちるんじゃないよ」と言い聞かせて、設置。落ちたら回収不可能だ。
maruyama1-7.jpg
今日は、いつもの黒くらげはいない。忘れたんだ(笑)ごめんね~。
記念にここでも。
maruyama1-10.jpg
この直後におっこちた(笑)ここは地面の上だから、まあ大丈夫だけど。

さて、めあてのものには、行きには出会えず。
下りはじめる。
はあ…やっぱり、遅かったかな。私たちには早いのだが…なにしろ、たぶん、早起きだから…。
行きとは違う裏道を歩いてみる。こちらのほうが、けわしいのかな?
maruyama1-13.jpg
尾根の道。
さっき歩いてきた道が、ななめ下に見える。
maruyama1-14.jpg

ここにも秋色が。
maruyama1-11.jpg
撮りたいものはほかにあったんだけど。でも綺麗な赤だな。
maruyama1-12.jpg
夫が「ウルシの葉っぱだ」と言うんだけど、本当かな?

で…とぼとぼ下山。
「会えなかったね~」と、私が言うと、「下のほうがいるのかもよ」と夫。
そしたら、途中で、大きな、楡の木?か何かのところで。
maruyama1-15.jpg
私の頭上の枝でなにやら「ぱきっ」と音が。「なに?」と私が上を見たら…高速で駆け抜けていく何かが。
「居たっ!!」
maruyama1-16.jpg
大いにあわてていたので、まともに撮れていない。でも、前よりは反応早くなった(笑)。
そう、これに会いにきたのだった。
maruyama1-17.jpg
エゾリスちゃん~♪

「リス撮りたい!!」って私が言ったので。そしたら「円山登るか」となった。エゾリスなら、下にもいる。本当は、シマリス探しにきたのだが。でも、エゾリスでも嬉しい。

maruyama1-18.jpg
↑クリックで大きくしてみてくださいね~。

さて、このあと、エゾリス撮りまくりなのですが…いかんせん、早朝であるうえに、木の根元とか、暗めの場所にくわえて、被写体も地味な色なので…まあ、ほとんどすべてがまっくろけ。ああ、悲しい。
明日から残念写真館になります(笑)。1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| くらげちゃんが行く♪ | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざくざく

9月22日のことでした(遅すぎ…)。
羊毛フェルト講習をうけてきた。
felt1-36.jpg
「ムーランルージュ」さんにて。羊毛フェルト作家のあぶさん先生に、またお世話になりました。
でも、いつも思うのだけど…毎回(といっても、私は二回目だが)「本当にできあがるかなあ…」と、一抹の不安が。
でもそれは、自分に原因があったようだ。いつも「なんとなく」刺していたから。
おおまかな形を作る時は、いつも、ただ刺すんだけど、先生によると「イメージして刺した方が」…それもそうですな。
で、これは横型でない、タテ型なんで。
例によって、細かい工程ふっとばして、
felt1-37.jpg
イキナリこうなったわけではないのだけど(笑)。入り込んで作業してるので、途中経過撮るの忘れちゃう。
felt1-38.jpg

黒くらげ   「アンタ何になるの?」
謎のタテ型 「………さあ」

今日は具合が悪いので、ここまで…スイマセン。
早く体調もどさないと…来週イベントだ。お店番はないんだけど、搬入自力でしないと。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| 羊毛フェルト | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タワシを間違えた

今日は、なんだか、風邪気味になった。最近、あれもこれもやりたいことだらけで、かけまわっていたら…。今日は省エネモードでいこう。このあとは(笑)。

タイトルを説明する前に。
人生で、はじめて、意識してタワシを買った。
kurage1-18.jpg
亀の子タワシ。
以前は、あんまりタワシにこだわりがなく、百均などで、何個か入ってるものとか、小さいものとかを買っていた。
洗い物してると、どっちかいうと、この伝統的なタワシよりも、銀色の、細いのがからまってる、スチールタワシのほうが、よく使うもので。

ここで、うちには、鉄のフライパンと、鉄の北京鍋がある。
夫が買ったものであるが、私は、あまり使わなかった。すぐ焦げつくし。
私は、安い、表面を加工してあるフライパンを使い捨てにしていた。
ネットで、なにか探しているときに、鉄鍋について見たら、「手入れをきちんとすれば一生もの」とか書いてあった。まあ確かに、あれは長く使えそう。それで、手入れ方法を見たら「天然素材のタワシで、洗剤を使わず洗う」のがいいとされていた。ああ、なるほど。私は正反対のことしてたわ(笑)。洗剤使って、スチールたわしでがしがし洗ってた。それで、油膜がはがれて、こげつきやすくなる、と。一応、洗ったあとに鍋を熱して乾燥させて、油をなじませてはいたんだけど、それでもこげつくので、諦めていた。
まあ、そういえば昔夫もそう言ってたな。「洗剤使わない」と。鉄鍋には、という意味だけど。
主婦としては、洗剤使わないっていうのは、けっこう抵抗があるので、わかっていても、つい…ねえ。お湯だけだと「洗った!!」って気がしない。
でも、焦げの原因が自分のせいか。というわけで…例の「亀の子束子」となる。お手入れ方法で、お奨めのタワシはというと、ほとんどこれがあげられていたから。夫に聞いても「亀の子タワシ」と。道具のほとんどを百円ショップですませている私としては「亀の子タワシは高い」と思ったが。一個買った。
で、使った鍋を洗うときは、鍋に水(お湯でもいい)をいれてあっためて、洗剤を使わず亀の子タワシでがしがし洗う。すぐに乾かして、油をなじませておく。
これで、家の鍋も、だいぶん使いやすくなった。…ああ、それなのに。
昨日の朝。ねぼけて洗い物をしはじめて、やってしまった。
おととい風邪で、晩の洗い物を「いいや、明日の朝やろう」と、ほったらかして寝た。それで昨日の朝やったら…スチールタワシでやってしまった。寝ぼけてて、長年の習慣で、つい。洗剤は使わなかったけど。
で、洗ってて、ハッと気づいた。やってしまった。
あーあ…せっかくなじんできたのに。

いっそ、スチールたわし、しまっちゃおうか。でも、ステンレス鍋のこげつきに使うしな~。
寝ぼけてやるもんじゃないですね、はあ…。

くだらん話ですいません。
早く寝て、風邪治そう…。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン




| どうでもいい話 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の

このまえ、街まで出かけたついでに、これをGETしてきた。
fujishiro1-1.jpg

光と影のファンタジー 藤城清治の世界展

北海道では初めてじゃないのかしら?展示会。
ゼッタイ行く!!と思ったので、前売り券を購入。プレイガイドにて。
街まで出なくても、コンビニの端末からでも買えるんだけど、どうしても、プレイガイドで購入したかった。
fujishiro1-2.jpg
チケットに絵が入ると思ったから。
私がいつも利用しているコンビニの端末だと、写真や絵が載らないタイプのチケットになってしまう。それは悲しい。
夫が行かないのなら私ひとりで行こうと思って聞いてみたら、夫も見たいというので、二枚。
楽しみ~♪でも、11日はやめとこう(笑)藤城先生のサイン会があるもの。ご本人はお見かけしたいが、ねえ…大混雑するだろうから。ゆっくり見たいし。
でも、たぶん、土日でゆっくり見られる日なんか、ないだろうなあ…。

8月の、いつだったかな?17日ぐらいだったか。
私の好きな写真家の、岩合光昭さんの写真展のチケットを戴いたので、夫と二人で見に行った。最終日だったし、お盆休み最後の日でもあったせいか、ものすごく混んでいて、人混みが大の苦手な私たちは、げっそりした。
藤城先生の展示会ともなれば…確実に、あれ以上の混雑が…。
でも、たのしみ。

おとといの記事に、クールビズが9月はじめにおわったみたいに書いたけど、私の勘違いで、今日からクールビズが終了だった。9月になって、涼しいので、長袖着ていたから、おわったもんだと思った。そういえばネクタイしてなかったなあ。今朝からネクタイ。お疲れ様。

イベントまで2週間きってしまった。
まあ、頑張るか…無理しないで。
ではでは、1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン





| すきなもの | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月