くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT

買ってしまった…2

二度目の日記です。最近、日記が二日おきで、二件ずつ書いてるなぁ(笑)。

さて。
イベントあとに、また、衝動買いしてしまった…
block1-1.jpg
ナノブロック。

近所の雑貨屋さんで、一目ぼれした。いろいろあったけど、迷って、これにした。
でも、なんか、いやな予感して、ネットで調べたら…ネットのほうが断然安かった。調べたら、ナノブロックは、クリスマスシリーズは毎年出ているらしい。これは去年のモデルみたいだった。

イベント終って、できるかどうか、やってみた。
できた…あっという間に。楽しかった!!
それでつい、加速して…ほかのも…ネットで。
block1-2.jpg
こんな有様になってしまいました(笑)。
他のシリーズをネットで買ったら、最初のブロックのセット一個分以上にお得だった。
block1-3.jpg
サンタさんも、
block1-4.jpg
雪だるま&ツリーも、可愛い。それに、
block1-5.jpg
一番欲しかった、クリスマスセットの、ツリー。
やってみたら楽しくて、またたく間にできてしまった。もーちょっと楽しめばヨカッタ(笑)。

室内暗めで、いまいちな写真です…照明ほしいなぁ。

ではでは、これから、フィギュアの応援です。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン






| どうでもいい話 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始まった~

フィギュアスケート…。
日本で生中継を見ているが、まあ、ちょっと不安…でも、羽生くんが出ると決めたのだし。
言いたいことはいろいろあるんだけどなあ。帯同ドクターと話して決めた、って、昨日の朝のテレビで連盟の強化部長が話してたが、へ~、いつから、「帯同」が決まったのかな?日本だけだったりとか(笑)。でもまあ、あんまり批判がましく書くと、羽生くんが、またかばわなくちゃならなくなるだろうし。今は羽生くんの応援だけ考えよう。あ、女子のみなさんも。

ここからネタバレ…おりたたみます。

≫ Read More

| フィギュアスケート | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買ってしまった…

二回目の日記です。下の短い記事も読んでくださいね。

さて。
「ドールマーケット14秋」で。
買ってしまいましたよ…
dolma1-117.jpg
ピンが甘いけど。
フリマに出ていたプチブライス。「パーフェクトプチ モンドリアン」と書いてあるが、私には、なんのこっちゃで(笑)。
未開封だった。
ちなみにこれは二人目。一人目は、
dolma1-116.jpg
左のコ。名前なんだっけ…。

開店の30分前。
準備を終えて、私は、アッチコッチ見て、フリマのスペースにあった、プチブライスを見比べた。目をとじる子や、とじないコもいる。衣装もみんな違う。お値段も違う。どれにしようか…。
開店して、30分は我慢した。お客様より先に買ってはいけないと思って。
でも、30分くらいして、我慢できなくなって(笑)。
さーて、なにか、編んであげよう。裁縫はできないから(笑)。セーターとか…でも、体が小さすぎて、セーターはめんどくさそうだな。ショールにしよ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| すきなもの | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました!

ちょっとお礼が遅れましたが。
24日に、「ドールマーケット14秋」が終了しました。
今回はいろいろと手間取りまして、どうなるかなあと思いましたが、なんとか無事参加できました。
お客様の皆様、参加ディーラーの皆様、本当にありがとうございました!

…っと。
次は…6月なんですよね。「ドルマ」は。
このあとは、イベントの予定はなし。ちょっと今年は息切れしてるから、充電しようかな~。
予定がないと、なかなか動かない性格なので、なんにもしなくなるかな(笑)。
とりあえず、しばらく、ぼーっとしようと思います。

もう一件、書きます。戦利品について(笑)。
今回買い物ばっかで、赤字かなぁ。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| イベント情報 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしてもやりたかったこと

イベント2日目です。
私は、今日は家でじっとしてました。ちょっとまあ…くたびれていたので。
できれば追加もしたかったんですが…まあ、今回は、追加なしということで。

いろいろ作りたいものはいっぱいあったけど、全部は作れなかった。でも、今回、どうしても作りたかったものだけは、できた。
dolma1-108.jpg
お菓子の缶の中には…
dolma1-109.jpg
緑色のドーナツ?
dolma1-110.jpg
まあ、察しのいい方にはおわかりでしょう。
ミニくらげと比べたら、
dolma1-111.jpg
このぐらい。
「ドールハウス」サイズの、クリスマスのミニリースを作りたかった。
とはいえ、私は、厳密にはサイズを測っていない。よく、1/6とか言われるけど。だいたいこんなもんかな~?みたいな(笑)。夫に「ちゃんと測ればいいのに」と言われるんだけどねえ、それも面倒で(笑)。
まあとにかく、リースの台はできた。これに、リボンとビーズを、ちまちまちまちま縫い付けて…いやもうこれが、悪夢でした(笑)あんなに日数がかかるとは。
dolma1-114.jpg
こんな感じ~。
それで私は、つい、また、縮めたくなって(笑)。
dolma1-113.jpg
小さな土台も作った~。

それで、いろんなビーズや、リボンをつけて。
dolma1-112.jpg
やっぱり赤が一番可愛いと思うけど。
いろいろ遊んでみた。

dolma1-115.jpg
↑クリックで大きくしてみてください。

いっぱい作って、下げてきました。
dolma1-106.jpg
↑クリックで大きくなります。写真は再掲です。
これは、搬入時の写真です。なくなってたら、ゴメンなさい。

今回、これにかかりきりで、新作のあみぐるみが作れませんでした。あーあ…。
まあ、前にはないものができたんだから、よしとしましょう。

イベント明日までです。どうぞよろしく。
ついでにこちらもよろしく(笑)。

blogram投票ボタン





| あみあみ | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールマーケット 明日から

お久しぶりになってしまいました。
イベント準備に集中していると、あっという間に、明日からになってしまいました。
dollmarket14aweb.jpg
スイマセン、明日からのイベントの情報を前日に載せるとは(笑)。
詳しくは、サイトにて。
↓から行けます。

ドールマーケット14秋

6時頃、搬入をすませてきました。
私のブースをちょっとだけ。
dolma1-104.jpg
画像はすべて縮めてあります。クリックで大きくしてみてください。

色合いもヘンだし、ピンも甘いけど、ちょっと、きちんと撮影している時間がありませんでした。
dolma1-105.jpg
dolma1-107.jpg

これらは、東京のドールイベントの展示をみて、色とりどりのキューブを使っていたのがすてきだったので、百均の角材に、色を塗った。
でもこれ…ただ、積んであるだけなので、安定が悪い。今日は時間がなくてできなかったけど、明日、手直ししたい。


いつものあみぐるみのほかに、
dolma1-106.jpg
ドールハウスぐらいの大きさをこころがけて、ミニクリスマスリースを作ってみました。
これが手間かかって、5日ぐらい、ビーズつけの日々でした。

先週は体調が悪くて寝込んでいて、泊りがけで、叔父の一周忌に出てきたりで、今回かなり、しんどかったです…あみぐるみがあまり作れなかったのが残念ですが、まあ、頑張りました。
明日からです。私は、明日の13時から15時までお店番に入ります。
ぜひ遊びにいらしてくださいね~。


blogram投票ボタン




| イベント情報 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズの悩み

今日、とうとうきたか…と思った。雪…です。外見たら、真っ白だった。
風邪気味でこの雪はツライなあ。まあ、なんとか治さないと。

家で、コツコツと、イベント準備をしている。
このまえ引っ張り出した、丸小ビーズたち。
beads1-1.jpg
シードビーズと呼ばれるけど…いつのまにか、増えるんだよね。
私は絵が描けないが、これって、絵描きさんにとっての絵の具と一緒だよね…いっぱい、ほしくなってしまう。刺繍糸も…増えちゃうんだよな~。
刺繍糸もだけど、ビーズ…どうやって収納しよう。プラスチックのカップに入れてるけど、すぐ、たりなくなってしまう。
さっき、ビーズをだそうとして、ひっくり返して…そこらじゅうにちらばってしまった。泣きながら拾った(笑)。
まあ…当分は、プラスチックのカップでなんとかしよう。

さて、風邪なので、早めに休もう。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン





| 気になること | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔に救われる

二度目の日記です。

今朝から、羽生くんの激突シーンばかりで、めげていた。見なければいいのかもしれないが…こういうことを防ぐ糸口はないものか、それと、彼の容態がどうなのか、新しい情報があれば、という気持ちで、見ていた。
さっきのニュースで「全治2~3週間」と報道された。NHK杯はやめたほうがいい。怪我の状態を見ながら決める、とあったけど、休んでほしい。大会は来年もある。今やすめば、年末の全日本、来年の四大陸、そして世界選手権には元気な姿を見られると思う。無理はよくない。無理してはいけない。

報道がおちついた頃。昨日録画していた、中国杯の、エキシビションを見る。
あんなことがあったから、どうかな…と思ったけど。さすが、選手のみなさんは、きちんとしたアスリートだ。ひきこまれて、楽しく見た。
佳菜子ちゃんのことが心配だった。羽生くんとは同い年の仲良しなのだし、ショックだろうし心配だろう。実際、テレビ朝日の朝の番組で、彼について聞かれたとき。私は一瞬「そんなこと聞くんじゃない。心配にきまっているだろう」と思ったが、この話題をヘンに避けるほうがおかしいか。それまでにこやかに答えていた佳菜ちゃんが、お面でもつけかえたように「心配です」と。そうだろう。
でも、エキシビションに出る時は、笑顔で廊下を歩いているシーンがあった。そのあと「ネクター・フラメンコ」を踊った。世界ジュニアを制したときのプログラムをエキシビション用につくりかえたそうな。これがよかった。前にも、アイスショーで見たことあるけど、昨日のは何倍もよかった。気のせいかな。
おわって客席におじぎをしている時に「佳菜子、大好き~」と声援がかかり、佳菜ちゃんは、満面笑顔になった。その笑顔に救われた。ショートでもフリーでも、この笑顔は見られなかったから、嬉しかった。佳菜ちゃんの笑顔で、元気がもらえた。ありがとう。
こんなふうに、選手に、怪我も事故もなく、笑顔で滑って、みんなも喜んで、そういう場であってほしい。

さて。
いま、ドールマーケットにむけて、作品づくりをしている。
明日かあさってにお披露目できたらいいな。
風邪ニモ負ケズ、頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| フィギュアスケート | 18:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとかならないか

先週土曜日から、風邪で不調だった。用事があったのででかけたが、体がふらふらしてるのがわかった。遠方で法事もあることだし、無理してはいけないとは思ったが、22日からのドールマーケットの準備もあり、寝ないで、あみあみしながら、中国杯を見ていたら…もう周知のことだろう。私はリアルタイムで見ていたので、衝撃だった。あのあと、羽生選手がでてきた時に、涙を流していたから、私は、会場のみなさんに、「出られなくなりました、ごめんなさい」と挨拶しに、でてきたのだろうと思った。でも、あろうことか、リンクに入って、ジャンプを跳んでいる。それは、今の自分になにができるかを、ひとつひとつ確認しているようだった。夫が「これ出るな」と言ったから、私は「なんでっ!?」と言い返したが、私にも、羽生くんがでるつもりだとわかった。衝突した中国の選手に会いに廊下にいったかと思うと、そのあと、表情がガラッと変わって出てきた。なにをしたのだろうかと思うぐらい、顔が変わっていた。たぶん、ハン・ヤン選手に「出るから」と言ってきたのではないだろうかと思った。たぶん、これを棄権したら、ファイナルの権利がなくなる。そう思ったから、強行出場したのだろう。でも、演技がおわるまで、気が気じゃなかった。すべるのはできるかもしれない。しかし、そこで転倒とかして、さらにひどい怪我を負うことになったらどうするのか。それが心配だった。
結果的に、これ以上の怪我はなく、二位に入ったけど…そこまでして、がんばらなくてはならないのか。どうして、誰も、やめさせないのか。最終的には選手が決めるというけど、私は、まわりが、椅子にしばりつけてでも、やらせるべきではなかった、と思う。でも羽生くんなら、椅子ごと滑りにいっちゃうそうだ、とも思った。
今回は、私は、美談では語ってほしくないと思う。ほかの選手もしないでほしい。羽生くんにも、二度としないで、と、お願いしたい。
テレビでは、必要以上に、感動的に編集していたりするものもあるけど…あおらないでほしい、と思う。今シーズンこれからだし、羽生くんは、なにも、オリンピックを勝ったからって、これからすべての試合に勝たねばならないことなんてないのだし、あくまで、自分の体が大事だと、それを自分でわかってほしい。
まだまだいろいろ考えていることはあるけど、まとまらないから、このへんにしておこう。
でも、ひとつだけ。
6分間練習、なんとかならないのかな。やりかたを変えるとか。
3人ずつ3分間じゃあ、まずいか。6人でやるのなら、外周は左まわりにまわるだけとか、真ん中はジャンプ、スピンのエリアにして、そこに一人入ったら、他の人は進入禁止とか。今度のことで、選手が、もっと安全に、練習できるようにと、工夫してほしいと思う。ISUも、演技前、名前コール30秒以内に演技しなければ減点、なんてことを決めるよりも、選手同士が安全に練習できるような体制をととのえる方を考えてほしい。
土曜日の事故で、スケートを見ることが初めて怖いと思った。いや、ソチの女子のショートでもそれは思ったけど(意味が違うが)。でもきのう、エキシビションを見て、やっぱり、フィギュアスケートっていいな、素敵だなと思った。だから、誰もこういうアクシデントが起こらず、万全の状態で演技ができるように、もっと、工夫をしてほしい。
それに、日本のスケ連も。医者が帯同しないんだ…これまで知らなかったことだが。それでいいのか。こういう事故を想定して、医者を帯同しろということではなくても、選手が、遠征中に、体調悪くなったりすることだってあるだろう。その時に、選手自身に、自分で現地の医者にかかれっていうのだろうか。これも至急、改善すべきことではないのかな。選手になにかあったときのサポートのために、もっと考えてほしい。恩恵にあずかるばかりでなく。

そんなこんなで。
風邪でしんどいのと、フィギュアでそういうことがあったのとで、完全ダウンなのだけど、イベント準備があるので、それに集中します。では、また。

blogram投票ボタン





| フィギュアスケート | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとつずつ

イベントまであと二週間か…正確には16日。
準備をしなければ…とは思うのだが、なかなかエンジンがかからない。
今回は、あみぐるみは、少なめにしようと思う。

いろいろやることが多くて、同時進行でやっているのだが、そうなると、どれもこれも、遅々としてすすまない(笑)。
まあ…もともと、不器用で、一度にひとつのことしかできない性格だし。
必要にせまられて、あれこれやってるけど、本来は苦手。
いっぺんにはできんのだ!!と、宣言したいとこだけど…。
まあ、ひとつずつ、やりたいな。

疲れているので、疲れがとぶ話題を。
このまえ、浅田舞さんがテレビで、真央ちゃんとのケンカ話を明かしていた。
なんか、安心した(笑)ケンカするんだ。すっごく、仲のいい姉妹、だと思っていたから。いや、ケンカしても、仲のいい姉妹であることには間違いないと思うが。
9月にあった「浅田真央・舞のTRY&GO!」という番組でも、真央ちゃんが「舞が嫌いで、いなければよかったと思うこともあった」ようなことを言っていた。真央ちゃんでも、思うことあるんだ。と、妙に安心したのを覚えている。
真央ちゃんのでる番組は、可能な限り、全部録画して、残している。競技の録画ができないのは淋しいが、真央ちゃんがテレビに出てくれるだけでも嬉しい。できれば、織田信成くんなみに、出てほしいなあ(笑)。
ほんと、織田くんと、鈴木明子ちゃんは、引退してからのほうが、忙しそう。私は、二人が解説しているのを聞くのが好きだ。なんか、二人とも、優しいのだ、解説が。これまで、あまり、解説で好きな人はいなかった。男性の○○○さん(自主規制)は、正直なんだけれども…なんだかなあ、という感じだし、女性の方は、冷静な解説が多くて、それはいいことなんだけど…なんか、冷たい印象があった。織田くんや、明子さんは、どの国の選手でも、みんな、応援しながら、解説しているように聞こえる。素敵だなと思った。
ブルーレイも、残量を圧迫しているので(笑)編集しては書き込み、確認して消し、の毎日。実はこれに忙しい(笑)。でもこれは、私の、数すくない趣味だから。浅田真央さんの番組と、スケート関連の番組を録画することだけが、唯一の趣味と言ってもいいぐらいだし。
そうだなぁ…ソチの、あの二日間についても、書きたいなあ…丁寧に。でも、時間いま作れないし。イベントおわって、じっくり書こう…。
真央ちゃんのショートプログラムと、そのあとのこと、あのフリーのこと…幸い、なにもかも全部覚えているので、書くには支障はないのだが、いかんせん時間がねえ(笑)。
それと、去年、真央ちゃんの競技を、できるだけ残してあるやつを、きちんと録画しようと思うのだが…これも、一日二日じゃあ、できない。イベント終ってから、やるかぁ~。でも、明日から、中国杯…羽生くんが出るんだもんなあ(笑)。真央ちゃんが休養し、大ちゃんが引退し…いま私が楽しみなのは、羽生くんだけになっちまった。
中国だと、時差は、ないか…いや、なんのことかというと、スケートの時期は、ぴりぴりしているのだ。競技の結果が、競技のオンエアよりも先に出てしまい、それを見てしまうことが(笑)。明日から、また、情報をシャットアウトしないとならない。
まあ…ちょっと作りたいあみぐるみがあることだし、そっちに集中しよう。

おまけ。
昼間、太陽が出ていると、ストーブつけないでもなんとかもちこたえられる。ソーラーパワー、おそるべし。
太陽のおかげで居間があたたかいので、外に、薄着ででかけると、寒い!!ってことになってしまう。まあ、今日は温度高かったみたい。これから冬だなー…いやだなあ。昔は冬が大好きだったけど。

ぼやいてばっかりなので、このへんで。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン






| どうでもいい話 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋色

といっても、札幌はもう冬みたいなもんだけど…。

先週金曜日、北大まで、秋色を撮りにいってきた。
今週になると、もう、みんな葉っぱおちちゃうと思ったから。
autumn1-6.jpg
先々週まで、イベントで、撮りにいけなかった。今年は紅葉が去年よりも早かったそうで、完全に出遅れた。
でも、それなりに、あった。
autumn1-10.jpg
上をむいているよりも、
autumn1-9.jpg
下のほうがなんか好きだなぁ。作為的なにおいがしないし(笑)。あ、これ、置いたんじゃないんです。
autumn1-7.jpg
↑クリックで大きくしてください。
一枚の葉っぱに、いろんな色がはいっている。
autumn1-8.jpg
この日はあんまり天気よくなかったんだよね~。でも、これはこれで、好きかも。
autumn1-11.jpg
今日はお昼を持参。
これ食べてたら、カラスが寄ってきた。警戒する(笑)。何しろ、旭山記念公園のてっぺんで、鶏の唐揚げを強奪されたことがあるので(笑)。いままで不名誉なので、書けなかった(笑)。みなさんカラスには気をつけましょう。

まだ全部ではないので、あらためて。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





| 菜々フォト | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月