くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT

大感激♪

見てください~!
jump1-1.jpg
誰だかわかります?
もちろん、高梨沙羅選手です。
しかもこれ、私が撮った!!ホント。
jump1-2.jpg
ジャンプを見に行ったのです。今日の「tvh杯」。沙羅ちゃんと有希ちゃんが出るというので。
ファルンから帰ったばかりじゃない?大丈夫かな。
しかしまあ、一週間前に、初ジャンプ台(を見る)だったのに。その時「来年はジャンプを見に来たい」と思ったが。まさか一週間後に来ることになるとは!
先週、ジャンプ番組を検索していて、これが検索にひっかかった。「tvh杯、高梨沙羅選手参戦予定」え?どこどこ。番組情報見たら「大倉山」とあるではないか。大倉山なら、ラージヒルじゃないか!!見たい。
というわけで、夫を誘ってみたら「行くか?」と。
でもまあ、すんなりとはいかなかった。何回も「やめようか」と思ったが、やめなくてよかった。この目で沙羅ちゃんの大ジャンプと優勝するとこを見られた!!来てよかった。
とっても寒かったけど、ジャンプを見始めたら、どうでもよくなった(笑)。
明日以降に、ジャンプを見に行くきっかけとかいろいろ書きます。とにかく、沙羅ちゃん、優勝おめでとう♪

こちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン









| スキージャンプ | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまくなりたい

今日もおでかけしていて、あまり、時間がとれなかったが。
綺麗な糸をいっぱい仕入れたので、カラフルなものを編んでいる。
なんとなーく編み始めて、編み図を完成させるまでは、何回も何回も試作を繰り返す。
特に今回は、コツコツ編んでいるんだけど、糸替えや、段の変わり目で、ガタガタになってしまう。何度やっても…。
うまくいかない、って、へこんでいる。
だけど…私がもし、これを見る立場だとしたら…ガタガタなんて、買わない。
丁寧にやらないものは、見ればすぐわかる。
それで、何回も、やり直し。
次はうまくできるだろうか?と考えながら。

「うまくいかない」ではなくて「うまくなりたい」そう考えて、やってるほうが、楽しい。

コツコツ頑張ります。
こちらもどうぞよろしく。

puff-shop

↑クリックでお店にとびます。

こちらも1ぽちずつしてくださったらもっと頑張れます~(お願い多いなぁ)。

blogram投票ボタン








| あみあみ | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラフル

今日はお友達のshinkoさんと、ひさしぶりにランチしてきた。
lunch1-1_2015022421364229f.jpg
パルコの8階で。おいしかったです。
他にもいろいろと、目的があったんだけど、それについてはまたあらためて。
解散したあと、地下街から、サッポロファクトリーをめざして、地下を歩く。そこでは、500m美術館というのがあって、いつも、楽しみにしながら歩いているんだけど、今日のは、
art1-3.jpg
超カラフルで~、見ていて気分が明るくなった。
art1-6.jpg
なんだかよくわからないけれども…かわいい…たのしい…
art1-1.jpg
何のパーティかな?
中には…
art1-5.jpg
カラフルな、へびさん?ミミズさんかな?
art1-2.jpg
かわいい…

art1-4.jpg
たのしい500mでした。

Shopに追加したいものを、ぽつぽつ作ってますが…なかなか、時間がとれない。
地道~に、マイペースでやってます。

puff-shop

↑クリックでお店にとびます。

※業務連絡ですみません。
以前お申し込みを戴いたNさま、メールを差し上げてから、お返事がないので、メールが届いておりますかどうか、心配しております。これをごらんになったら、コメントの形でもメールでも、お返事戴けますように、お願い申し上げます。

では、こちらも1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン








| くらげちゃんが行く♪ | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっごーい

場所にいってきました。
junp1-1.jpg
???
これじゃわからない?では、
junp1-2.jpg
これならどうでしょう?
くらげボケたけど。

宮の森ジャンプ台。正式には「宮の森ジャンプ競技場」。

ただいま、スウェーデンのファルンで、世界選手権のまっさいちゅうですね~。
私は、図書館で、本を借りた。「フライングガールズ 高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦」という本。
高梨沙羅選手と、女子ジャンプの選手のみなさんもいっぱいでてきますし、女子ジャンプの日本女子のパイオニア、山田いずみさんのこれまでの歩みがあり、とってもいい本なので、丁寧に読もう。まだ読んでない。
で、昼間、温泉にいって。まあこの温泉については…いろいろ書くと、まずいので(笑)省略。いろいろあって、私が早めにでたので、夫が出る頃には冷え切って、すっかり不機嫌に。世間では「女の長風呂」って非難されるけど、うちでは夫が長い。なんか夫が「温泉行きたい。おまえさんも肩や首がこってるんだろ」と。動物園とどっちにするか悩んで、私は、写真を撮ると肩がこるので(笑)温泉にした。あんまりあったまらないで出てしまうし、ドライヤーもないので、冷え切って20分近くも待って、「そうだ、夫と温泉くると、こういう目にあうんだった、忘れてた」と。しばらく温泉行かなかったから。
車の中で不機嫌にしてたら、札幌に帰ったあとに、パン屋にいって、そしたら、ジャンプ台が見えて。「あれ大倉山?」と聞いたら「そうだよ」と。ジャンプ台、近くで見たことないなと思ったら、夫が「行ってみる?」と。ポイントを稼ぐ好機と思ったらしい(笑)。で、宮の森のジャンプ台へ。
ここは、街から見えない。夫も「何十年ぶりかなあ」なんて言ってた。行くのが。
「入るのにお金かからない?」と聞くと「大会中はね。今は何もやってないはずだけど」と。
あ、そういえば、ここ、女子のノーマルヒルの会場じゃなかったかな?ワールドカップの。
junp1-4.jpg
実際見ると、すごい迫力!!こんなとこ跳んでるんだ、沙羅ちゃんも有希ちゃんも。
こわくないのかなあ。
junp1-5.jpg
ノーマルヒルとはいえ、すごい迫力でした。
junp1-6.jpg
客席が。

junp1-7.jpg
五輪の名残。
junp1-3.jpg
ここは単なる雪道じゃなくて、選手が、跳びおえて、滑ってとまるとこ。

宮の森、初めて見たなあ。
5時にしまるので、ちょうど5時だったため、あわてて退去。

そしたら夫が「大倉山も見る?」と。見る!!
junp1-8.jpg
ひゃあ~。迫力が…。ラージヒルはすごいなあ。
ここは札幌をみおろすように作られていて、ここを跳ぶときは、札幌の町の中へ飛び込むような感覚になるのだそうな。
リフトが動いていた。上にのぼれたのかな?
junp1-9.jpg
ヨコ構図でも撮ってみる。

どんな気分なんだろう。夫に聞いたら、宮の森を一回跳んだことあるらしいけど。

junp1-10.jpg
ほんのちょっと寄っただけだけど、楽しかった。

世界選手権、女子ノーマルヒルは、伊藤有希ちゃんが銀メダルだった。すごい!!
沙羅ちゃんは惜しくも4位。飛距離はあったんだけどな…テレマークで減点。残念。
混合団体に期待しよう。
昨夜は、葛西さんがまさかの2回目にすすめないという状況に…夜更かしで眠かったが、目を疑った。まあ、ソチでも、「ラージヒルのほうが得意」って言ってたから。その葛西さん、有希ちゃんの銀メダルで「自分のジャンプどころではなくなった」と(^^)。なんか、愛すべき人だなあ。葛西さんって。
いま、ジャンプを勉強中だが、どうしてもあの「飛型点」っていうのが…よくわからない。素人目にテレマーク入ってるように見えても、点数低かったり。まだまだ、勉強しないと。

では、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| スキージャンプ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肩こり

新しいものを編んでいたら、夢中になって、いつも、夢中になると、やりすぎて…ちからのいれすぎだったのか、ひどい首まわりと目の痛みが。ああ…またやっちまった。肩こりか。
ジャンプの世界選手権を見ていたけど、目が痛くて…集中力が。
今日は、肩こりをいやすべく、温泉などに行ったけど、湯冷めするわ寒いわで、あーあ…あったまりにいったのに、ストーブにあたっていた。夫が長風呂だから悪いんだ。
というわけで、また、明日から頑張ろう。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| とほほ… | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょうど一年

ちょっと、家にこもって、いろいろとやっていた。まあ、山ごもりみたいな感じだろうか。
入り込んでいたので、パソコンから遠ざかってしまった。

気づいたら、そうか、もう1年たつんだ。
去年の今頃は…時差があるから、どっちなんだろう?ソチオリンピックの、フィギュアスケート女子ショートプログラムは…19日だったのか、20日だったのか。
去年の今頃は、真央ちゃんのことばかり考えていた。真央ちゃんが、オリンピックで、自分の思うとおりの演技ができるかどうか。それだけ。
ショートプログラムのときは…あのときは、しばらく立ち直れなかった。真央ちゃんは最終滑走だったから、明け方4時すぎに。起きて見ていた私は、呆然として、涙も出なかった。滑り終えたあとに真央ちゃんも、生気のない顔で「何もわからないです」と。あんな表情を見たのは初めてだった。それまでは、バンクーバーの、「鐘」のあとのインタビューで、涙を流した真央ちゃんを見るのが一番つらかった。でも、ソチのノクターンのあとの顔を見たら…まだ、悔し涙のほうがよかったと思った。
フリーはどうなっちゃうんだろう。このままで、ソチを終えてしまうんだろうか…。
昼間はパソコンも見ないで、3時すぎまで、うだうだとしていた。でも、4時頃パソコンを開いて、「それでも応援する」と日記に書いた。全部覚えている。

一年たって。
真央ちゃんは、休養中で、復帰かどうかはわからない。
一年前は、オリンピックがおわったら引退しちゃうと思ってたから、まだ希望があるのはいいことかな。
応援団のくらげたちも、あのあと、のんびり過ごしている。
ばかげたことかもしれないけれど、どうしても、真央ちゃんの応援以外に、くらげを使う気になれないのだった。
まあ、くらげたちには、今後の真央ちゃんを応援するために、がんばってもらいましょう。復帰しようが引退しようが、真央ちゃんの人生を応援する、そう思ってるから。

で、今夜は…楽しみがある。
今日から、スキージャンプの世界選手権がある。女子ノーマルヒルは、今日の夜中から放送が。見たいけど…夜中キツイなあ(笑)。
去年、私はこうも書いた。「今後は高梨沙羅選手を応援する」と。
まあ正直いって、いま、応援パワーのもっていき場がないんですよ(笑)。応援をささげるべき相手が…ごっそりと、休養と引退になってしまったもんで。真央ちゃんも、大ちゃんも、明子ちゃんも。今心から応援したいのは、羽生くんだけになってしまった。羽生くんは3月の世界選手権まで実戦がないし~。捻挫治ったのかなあ。心配。
で、四大陸も終った。3月の世界選手権まで、ぽっかりと、時間があいた。
そこでまあ、沙羅ちゃんですよ。もちろん私は北海道の人間だから、沙羅ちゃんのことは前から応援していた。けど、生ぬるい応援だったので(笑)今後はちゃんとジャンプも勉強して、沙羅ちゃんを応援しようと思った。
沙羅ちゃんはあんなにも強いのに、いつも、控えめで真面目な頑張り屋さんで、記者への受け答えも好感のもてるものばかりだった。よし、沙羅ちゃんを好きになろう。そう決めた(笑)勝手に。
今期のワールドカップも、最初の大会は見逃してしまったが、札幌大会から、見ている。蔵王は中止になってしまったな。
不満もある。2位と、優勝したルシュノブ大会を、なんで中継してくれない(怒)。
フィギュアに比べたら、話題が少ない。沙羅ちゃんが勝っているとニュースになるが。なんでだろう???
と、夫に聞いたら「地味だから」………ぐさっとくる一言ではないか。
地味かなあ。あんなにすごいスピードで、わーっと跳んで、すぐ終っちゃうけどそのスピード感が。奥の深い競技だと思うんだけど…。
最近になって、やっと見始めたので、まだまだ、わからないけど。
ソチで金メダルのドイツのカリーナ・フォークト選手は、なんか、女優のジョディ・フォスターに似てるなあとか(笑)そういう私なりの切り口で楽しんでいる。
外国人選手で好きな選手は、サラ・ヘンドリクソン選手だ。大怪我のせいで、なかなか思うようなジャンプができなかったそうだが、今期、ここへきて、連続で表彰台にあがっている。
札幌大会のときに、解説で、「もう一人のサラも応援してください」と、サラ・ヘンドリクソン選手が言ったそうな。応援しますとも♪
リュブノ大会では、待っているときに、沙羅ちゃんとサラさんが隣同士でいるシーンとか写っていた。仲がいいらしい。
サラ・ヘンドリクソン選手は、笑顔が素敵だなと思った。もちろん、とても美人さんなのだから当然なんだけど、なんていうのかなあ、口だけ微笑んでるとかじゃなくて、顔全体で笑っている感じがする。彼女が笑うと、花がパアッと咲いたような。
高梨選手も、勝ったときの笑顔が実にいい。嬉しそう♪いつも、そうやって、笑顔になるのを見ていたいなあ。

沙羅ちゃんも、サラさんも、現在W杯ポイント一位のイラシュコ・シュトルツさんも、世界選手権ではどんなジャンプを見せてくれるのかな。みなさん、頑張ってくださーい♪

今、量産中のものがあるんだけど、まだお披露目できません。もうちょっと。
作ることが少しいやになってきていたところだったので、作るのが楽しいだけでも、よくなったと思った。
1週間ほど、編み針をもたずに生活したけど、やっぱり戻ってきちゃった(笑)。まあ、あせらずいこう。

ではでは、ひさしぶりに、1ぽちお願いします(笑)。

blogram投票ボタン







| スキージャンプ | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワーをもらう

今日はちょっと…いろいろと、最近、うまくいかないことが続いているうえに、疲れる一日だった。
こんなときは…好きなもののことを考える。
yukimatsuri1-11.jpg
2月5日に、こどもたちへのフィギュアスケートのレッスンのために来てくださった、鈴木明子さん。
このことについては、もっと、がっつり書きたい~。でも今日は、疲れていて…しばらくは、いろいろと、ありそう。
明子ちゃんの、明るい笑顔を見ていると、元気がでるよ。
もうちょっと、頑張ろう。

ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| フィギュアスケート | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒かった~

今日は、とっても寒い日だと、天気予報が言っていた。朝から。
だから夜はさらに寒くなるだろうと、私でなくても想像はつく。
にもかかわらず…でかけてきた。
yukimatsuri1-6.jpg
撮りたかったから…夜の、雪まつり。

このまえ、鈴木明子さんのスケートを見に行った日に、なんと、寒さでバッテリーがぶっとんで、私の気持ちもぶっとんで、夜の撮影はパスした…明子ちゃんの、「オペラ座」の決めポーズ、撮りたかったよぅ…まあ、夜のほうは、暗くて、感度めいっぱいでも無理だったとは思うんだけど。
で今夜リベンジ。明日からは、ちょっと、私事でいろいろやることあるので。
yukimatsuri1-7.jpg
ライトセーバーだけ赤い。芸が細かいな。
yukimatsuri1-8.jpg
HTB広場の、春日大社のプロジェクションマッピングは大人気で、うしろのほうだと見えない~。
一脚を高く掲げてあてずっぽうで撮影。ああ、こんなとき、ライブビュー機能があれば…。

このプロジェクションマッピングは、すぐやるので、いったん終ったら前を陣取って、
yukimatsuri1-9.jpg
まん前から。

どうしても撮りたかった、
yukimatsuri1-10.jpg
テレビ塔とのコラボ。でもちょっと設定暗めだったかなぁ…。

ショップをOPENしてます。
↓からどうぞ。

puff-shop

ひつじたちがおります。
どうぞよろしく~。

こちらもよろしく~。

blogram投票ボタン









| 菜々フォト | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メッチャ○○の一日

ショップをOPENしてます。
↓からどうぞ。

puff-shop

ひつじたちがおります。
アクセスもありがとうございます~。

…っと。
今日は、スイマセン、完全に、仕事を忘れてます!
というのは…今日、行ってきたんです。
yukimatsuri1-1.jpg
札幌雪まつり~。
でも、私は地元だし、なにも、混んでるのがアタリマエの、初日に、ナゼ行ったかというと…そう、メッチャ混んでたし、人ごみで言葉がわからないし(この時期、雪まつりでは、いろんな外国語が聞かれます)メッチャ寒かったし!!
でも…
yukimatsuri1-2.jpg
雪像素晴らしかったし。これはダースベイダー。

yukimatsuri1-3.jpg
こんなお方もいらしたし。羽生君…だよね?

そして…
yukimatsuri1-4.jpg
こんなお方が!!

そう、今日、ちびっこにスケートを教えるというのを新聞で読んで…
大好きな、鈴木明子さん。
yukimatsuri1-5.jpg
メッチャ可愛い!!綺麗!!でした~。

いつも私は、撮る前必ず許可をとるのだが、今日はそんな時間なかったし、スポンサーの方も、撮影禁止とは一言も言わなかった(少なくとも開始30分前からは)ので、撮ってもいいものとみなして。ほかにも皆様メッチャ撮ってた~。いやあ、ほんと、可愛かった!!私は、アイスショーで3回ほど、おみかけしているのだが、アイスショーとはまた違う感動。だって近い!!フェンスにはりついておりましたが、こーんな(たぶん1mないぐらいの)距離まできてくれた~♪
もう、ぽわわわ~ん♪として、帰ってきました。私のまわりは、ピンク色になってるんじゃないだろうか(笑)。
夫にも意気揚々と話すと「よかったね」仕事帰りまでいて、一緒に帰った。
午後二時半からのレッスンと、5時からのレッスン両方みた。その間もずっと雪像めぐりをしていたから、結局、あの寒い中、5時間近くも外に!!でも、こころはピンク色でした~♪
明子ちゃん、雪まつりにきてくれてありがとう♪

詳しいことはまた改めて。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| Happy | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

shop openしました

みなさまこんばんは、puff-shopです。
9時より、ショップをOPENしました。
↓からどうぞ。

puff-shop

ひつじたちがおります。
shop3-7-1.jpg
色ちがいで3匹ずつ。みんな、顔がちがいます。
お気に入りをさがしに、ぜひいらしてくださいね。
shop3-1-6.jpg

ほかのあみぐるみたちもおります。どうぞよろしく。

こちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン








| shop情報 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらげの節分

明日のShop OPENにむけて、準備中です。

以下は、くらげのつぶやき。

で、今日は、そういえば節分だったな。
beans1-1.jpg
この豆は、菜々さんが買ってきたもの。
北海道の節分といえば、この豆じゃなくて、落花生をまくのがポピュラーだが…なんで?
beans1-2.jpg
…菜々さんのことだ、このお面がほしかったんだろう。

…あ、まさか、鬼を…この自分にやれと?

beans1-3.jpg

プチさんたち「黒くらげさん隠れちゃったよ」

お面のサイズが、あんまり、くらげにぴったりだったからと、菜々さんに拝みたおされて、
beans1-4.jpg
もうやけくそ(笑)。

その間に、菜々さんと旦那さんは(というかほとんど旦那さんが)、
beans1-5.jpg
恵方巻きを作っている。

beans1-6.jpg
旦那さん上手だな。

欲張りの菜々さんは、食べてる間、めずらしくずっと無言だった。そりゃそうだ、しゃべると運が逃げるとか。

そのあとで、おにはそとふくはうちをやっていた。自分もややお手伝いした。
おわり。

beans1-7.jpg
黒くらげ、ご苦労さま~。いよかんチューハイを振舞おう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| くらげ | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4日夜9時OPENします

みなさまこんにちは、puff-shopです。
ひつじの準備ができましたので、2月4日、21時OPENします。
どうぞよろしくお願いします。

shop3-1-6.jpg
下の数字については、今は気にしないでください(笑)。
Shop用に加工した画像です。

さてカートに追加作業です。頑張ります。
今夜のしたくもしなくちゃ(笑)。節分ですね。

ではでは、明日どうぞよろしくお願いします。
こちらも1ぽちずつしてくださるととても嬉しいです。

blogram投票ボタン








| shop情報 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月