くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

ラッキーさがし

もう終っているかもしれない、と思いつつ…
spring1-31.jpg
ソメイヨシノに会いに行った。毎年、ここにくる。北海道の桜というと、ピンク色の山桜がほとんどで、ソメイヨシノは少ない。やはり寒さに弱いのだろうか。このまえ、地方ローカルテレビで、函館の五稜郭の桜がうつっていたが、あれは全部ソメイヨシノなんだろうなあ。やっぱり、あたたかいところのほうが、ソメイヨシノも育ちやすいのだろう。
でも、ここのソメイヨシノも、
spring1-32.jpg
とっても美しい…。
ソメイヨシノは早めに咲くので、早めに来なくてはならない。今年は特に多忙で、咲きはじめを逃してしまった。葉も少し出てきているけど、それでも、うっとりするぐらい綺麗。

で、加速がついた(笑)。他の桜も見たい。

花壇に桜が。
spring1-24.jpg
芝桜だけど。
でもこの芝桜、なにか変わってるよね。
spring1-25.jpg
花びら6枚。
むかーし、ある少女マンガで、「ラッキーライラック」というのを知った。ライラックは花びら4枚だけど、まれに5枚のがあって、見つけると幸運があるとか…ないとか(笑)。
で、調べると、ライラックだけの話じゃないらしくて、芝桜もそういうのがあるらしい。真剣に探したら、6枚のがあったから、写真におさめた。

先週、土手の桜を撮っていて。花弁6枚の桜を見たのがきっかけだった。桜といえば、5枚に決まっていると思ったから、初めて見た~。
で、今日も探してみる。
spring1-26.jpg
可愛いなあ…

あった。
spring1-30.jpg
よくあるのかなあ。その気になって探すと割とある。

逆のパターンも。
spring1-27.jpg
お気づきですか?
四枚のもある。
spring1-28.jpg
もともと5枚のが、一枚抜けただけ?でも、
spring1-29.jpg
最初から4枚に見えるなあ。

芝桜でも4枚のはラッキーらしい。芝桜は見つからなかった。
桜のほうが、6枚花弁や4枚花弁の出現率が多いみたいな気がする。まあ、花の数も違うんだろうけど。

いいことあるかな~。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン









| 菜々フォト | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妖精さんに会いに

やっと今日は、何年越しの念願かなって…
spring1-20.jpg
これではなんだかわからないかな…

ピンクのじゅうたんのように、びっしりと咲くカタクリを、どうしても撮りたかった。
spring1-21.jpg
↑クリックで大きくなります。

でも念願はそれだけじゃない。

しばらく張っていると、訪問者が。
spring1-22.jpg
これは…ヤマガラ。
小さくてすばやいので、撮りにくい。
spring1-23.jpg
かわいいけど、私はヤマガラを撮りにきたのではない。

待っていると…
squirrel1-1.jpg
↑クリックで大きくなります。
!!
会いたかったよ~、エゾリスちゃん。
squirrel1-2.jpg
青とピンクの世界の妖精さん。

しかしまあ…早朝に出て、5時半頃に着いたのに…妖精さんに会いたいのは私だけではなくて、私が着いた時点でもう、30人以上はいたかなあ、三脚のカメラマンさんたちが。
撮るまでにはまだしばらくかかったんだけど…あとで詳しく書くんだけど…私が遭遇できたのは一度だけだった。でも、まる一日張ってても出会えないこともあるらしいので、幸運だったっていうことかな。

朝の四時に出発だったので、夫が「そんな時間に起きるぐらいなら寝ない」と言い張ったので…徹夜で出発(笑)。眠いので、このへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらさくら

今日は、朝は寒かったけど、だんだん、いいお天気になってきて。
午後、病院に寄った帰りに、「撮りたい病」がむずむずして(笑)。
spring1-14.jpg
綺麗…可愛い…
spring1-15.jpg
最近は、こういう撮り方をするようになった。
以前夫に「桜はでっかく撮らなきゃ」と言われた。あれ何の時だっけ…2009年だったか!?兵庫県の、夙川公園にソメイヨシノを撮りにいった。いつも、桜の一部に接写ばかりしていたら、そういわれたんだった。
spring1-16.jpg
一部だけ切り取るよりも、大きく切り取ったほうがいいのかな。
spring1-19.jpg
これはリンゴの花みたい。

spring1-18.jpg
まだ四月の中頃なのに…今年早いんだなあ。
spring1-17.jpg
↑クリックで大きくなります。
これは、今日一番気に入った写真。ふわっと撮れているような気がする。

桜がこれだけ咲いているとなると、気になるアノ花もこの花も…ああ、気になる(笑)確かめに行きたい。
この2か月ほど、ぜんぜん、遠出してない。どっか行きたいな~。ばんばん撮りたい。←あ、撮りたいって思った(笑)。やっと自分のペースが戻ってきたかなあ。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いてたよ

私が、ばたばたと、ろくに風景も見ないで日々過ごしているうちに…
spring1-6.jpg
今年の桜。
今日、ひさしぶりに、暖かい日になったから。
昨日大通公園の桜も咲いているのを見たけれど、カメラを持っていなかったので。
spring1-7.jpg
上のほうがちょこちょこと。これから咲くのが楽しみ。

spring1-11.jpg
水仙も。
水仙はもう満開といっていいぐらい。
spring1-9.jpg
写真を撮るようになってから、好きになった花がいっぱいある。水仙もそのひとつ。
spring1-10.jpg
いっぱい咲いていたから…
spring1-8.jpg
しばらくぶりに写真を撮ったなあ、という気がする。
今後もしばらくばたばたは続くけど、自分らしく、やっていこう。

1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目の痙攣

イベントが終ってから、他のことでばたばたと。まあ、病人をかかえているので。
夜になると疲れてなにもする気がないのだけど、編み針だけは(笑)。しかし、今週になってからずっと、左目だけが、勝手に動く…実に気持ち悪い。痛くはないけど。
ずっととれないので、ネットで調べてみる。前に、なにか栄養素が不足しているとそうなるって見たような気がしたから。でも、私の期待している情報はなく、夫が言った「目を使う作業を休みたまえ」しか有効な手段はなさそう。がーん…。
まあイベントも一段落したし、次のイベントまで時間あるし、幸い作品はいっぱいあるし(哀しい)。
でも、そういうことじゃないんだなあ…作ってないと、疲れちゃう(笑)。
逆だろう、って言われるんだけど…私にとっては、疲れることがあると、編ませてもらえないともっと疲れる。
だから、家で「あー疲れた」っていって、やおら編み始める私を、夫が奇妙なものでも見るような目で見る(笑)。
なんだかんだ言っても、作るのが、好きなんですね…私は。
イベント目前で、「あー間に合わない、眠れない」って大騒ぎしていると、作ることがいやになっちゃってるんじゃないだろうかと思うことさえあるのだが…時たま自信なくなるんだけど、でも、好きだからこそ、こんなに長く続いてきたんだろうと思う。
目のピクピクがおさまるまで、編むのもパソコンも控えないとなあ。というわけですが、元気でやってます。

1ぽちしてくださると治りが早いと思います(笑)。

blogram投票ボタン







| とほほ… | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チカホでの一日

昨日、「カラフルマーケット」参加してきました。
平日のチカホってどんな具合なのかな~、初めて出るイベントなので、最初緊張していたが…準備段階から、ちょっと、いつもと勝手が違う。この前のファクトリーのイベントでは、ファクトリーの開店が10時なので、搬入はその前で、ゆっくりとできたけど…今回は、開店が11時だが、搬入時にも、見物の方がきていて、いつから開店なのか、落ち着かなかった。まあ、場所がチカホで、誰でも通れる場所だからこれは当然なのだが。

今回から、ネットで台を作って、高低差をつけて、作品をぐっと見やすく並べようと、努力はしたんだけど…まあ、いかんせん、
準備不足でしたねえ。なにしろ、出ることになったのはその8日前だったもんで。作品はあったんだけど。
でも、参加したブースの作家さんたちとの交流が楽しく、ずーっと笑いっぱなしだった。楽しかった。

途中、おしゃべりしていた作家のみなさんが、私の後ろを指すので、「?」と振り返ったら、なんと、夫の姿が。「えー、どうしたの、なんでここに?」と。夫がのぞきに来るのは非常に珍しい。外での仕事が終って会社に帰る途中チカホを通ったのでのぞいたとのこと。会社近いもんなぁ。
しかし驚いた。しかも、来てくれたんなら、正面に来ればいいのに…何故ブースの裏側から???これについてはあとで聞くと「あの中に飛び込むのは勇気がいる」と。(笑)まあね、ドール衣裳や小物の集まりだからねぇ。
夫には、作品の展示の方法とかを相談している。彼はあみぐるみについてはほとんど知らないが、作品の見せ方などについては、私なんぞよりも詳しいので。まあ、今後もっともっと、よくなっていくでしょう…そう思いたい。
次のイベントも予定しちゃった。次は5月の末。今度はもっと…自分らしいブースにしたいなぁ。まだ、どうやって、自分の作品を効果的に見せることができるのか、模索中。展示、難しい…。

今回は、時期がちょっと難しい時期だったのか、全体的に静かな印象だった。私のところもまあ…ぼちぼちと(笑)。で、会場をぐるぐるまわって、それぞれみなさんの展示を拝見してくる。見やすいし、自分のカラーをもっている。どうやって勉強してるのかなぁ。なんて考える。中には、お店ごと持ってきた!?と思うような見事なブースも。このまえファクトリーで一緒に出ていたあみ友達のshinkoさんと「moon at noon」さんも。途中のぞきに来てくれて「バッグ増えたねぇ」と言われて嬉しかったなぁ。「moon」さんにはネットをお借りしたり。私が「コの字型に固定したんだけど、ちょっとガタガタするの」と言ったら「今使ってないネットあるよ」って、すぐ持ってきてくれた。チョー親切だ。それで一枚足して固定したら、断然安定感が違った。搬出時に回収にきてくれた(笑)。ありがとうございました♪

私は「ドールアヴェニュー1丁目」というブースの中に間借りして出たのだが、合同で出ているので、他の皆様との創作のお話など、いろいろ聞けた。これは楽しかったなぁ。
あとで夫にも「楽しそうにやってたね」と言われて嬉しくなる。そうか、楽しそうだったか(笑)。何しろ自分のことは客観的に見ることができないので、楽しそうに見えるのかわからないもんで。でもこれだけは、よく言われるんだなぁ、「楽しそうだね」と。私は「楽しむ」ということがヘタで、いつも、約束をいれたら「遅れたらどうしよう」「遅れないようにしないといけない」って考えるタイプだ。イベントの前夜は「間に合わなかったらどうしよう」とか「寝坊したらどうしよう」と(笑)。夫に「楽しむために出るんじゃないの?」とよく聞かれるが…そのつもりなんだが。だけど、実際参加すると、楽しい。それでいいんじゃないのかな、と思う。

写真がなくてゴメンなさい。何枚か撮ったんだけど、まだ画像取り込んでないし。そのカメラバッグをさげて歩いていると、他の作家さんに「重そうなの下げてるねえ」と笑って言われる(笑)。幼稚園児のかばんみたいに見えるのかなあ。私の相棒なんで…カメラは。

まーとにかく、今後もがんばろう。そう思った一日でした。

1ぽちして頂けるとうれしいです。

blogram投票ボタン








| きょうのできごと | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日『colorful market』です

明日のイベントについて。

colorful market

2015年 4月13日(月) 11:00~18:00
場所 地下歩行空間 北3条交差点広場

…です。
私は「ドール avenue 1丁目」のブースで参加させて頂くことになりました。どうぞよろしくお願いします。

小さめのバッグを作りました。写真撮ってる時間がなくてごめんなさい。
jibuma1-9.jpg
写真は再掲です。
プチブライスのサイズで作ってみました。あみぐるみに持たせても可愛いと思います。
いろんな色で編んでみました。さっきやっと全部持ち手をつけて、今度は明日の準備をするので、これにて失礼します。
明日どうぞよろしくお願いします。

下のランキングも1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| イベント情報 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

colorful market です

急遽参加させていただくことになったイベントのお知らせです。

colorful market

2015年 4月13日(月) 11:00~18:00
場所 地下歩行空間 北3条交差点広場

…です。
私は「ドール avenue 1丁目」のブースで参加させて頂くことになりました。どうぞよろしくお願いします。

平日のチカホのイベントは初めてかもしれません(土日は他のイベントで出たことあります)。楽しみです。

ちいさめバッグを量産中です。いくつできるかな。
ギリギリまで頑張ります。
下のランキングも1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| イベント情報 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編んでます

えーと「じぶんマーケット」ありがとうございました!
実は終ってから色々と走り回っていて、ばてておりました。
しかも、来週の月曜にまた、イベントに出ることになってまして…詳細はまたのちほど。
「じぶマ」のときに、他のイベントでお世話になっている作家さんにお会いして、お話しているときに、お話をいただきまして…初めて出るイベントなので、楽しみにしてます。それで急遽、
jibuma1-10.jpg
このバッグたちをあみあみ中です。数を増やせるといいな~。
他のかたちのバッグも編みたいんだけど、種類を充実している時間がない。
他のイベントも、もしかしたら決まるかも…。去年の11月からイベントがなかったのに、ここにきて、いろいろ入るなあ。まあこれも、自分から、出ていかなければダメだってことで…頑張ります。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日もっていくもの 3

本日3度目の日記です。下の記事も読んでくださいね。

この1か月近く、病院の時間まちの間に、コツコツと編んだもの。
jibuma1-6.jpg
↑クリックで大きくなります。
カラフルなものを編んでいると、気持ちも明るくなる。これを編んでいるのは楽しかった。こうしてカタチになったのは嬉しい。

そして、もうひとつ。
jibuma1-8.jpg
プチブライスの髪がぼさぼさなのは、見てみないふりしてください。
プチさん用の、ちいさなバッグ。

他にも。
spring1-5.jpg
数日前に載せた写真。これも、持ち手をつければ、
jibuma1-9.jpg

カラフルなマルシェバッグ風。

じつはこれらは試作で、今、せっせと持ち手をつけてるところです。
あまりたくさんはないけれど、明日、持参します。

jibuma1-3.jpg

<MADE IN じぶんマーケット vol.6>
開催日:2015年4月3日(金)・4月4日(土)・4月5日(日)
会場:サッポロファクトリー アトリウム・2条館B1催事場・ファクトリールーム

イベントは3日、4日、5日開催ですが、私は4月4日の土曜日のみ、参加します
会場はアトリウム会場で、お友達のshinkoさんと、moon at noon さんと参加します。それで、全員の名前をとって

「nana-shinko-moon」

という名前で参加します。
明日でーす。どうぞよろしくお願いします。

こちらもよろしくお願いします。

blogram投票ボタン








| イベント情報 | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日もっていくもの 2

本日二度目の日記です。下の記事も読んでくださいね。

さてさて。明日のイベント用に作ったコたち。
jibuma1-15.jpg
牧場組(笑)。…若干、牧場にいないはずのものまでまじってますが。

ひつじにアルパカ、シュナウザー、バク。……アザラシ(笑)。
一部、私のショップからもつれてきた。全部を作るのは無理だった。
なにしろ火曜日まで、準備してなかったから。今回こそは、間に合うのか、心配。

ほかには、くらげとか、ペンギンとか、かめとか、わんことかまあ色々。定番ものが多い。

とりあえず、3に続きます。

jibuma1-3.jpg
イベントの詳細記事は、下をクリック。

イベントのお知らせ

ではでは、続く。

| イベント情報 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント明日です

私が参加する<MADE IN じぶんマーケット vol.6>は、今日がプレ開催でした。
私は4日のみ、一日だけの参加です。
で、明日もっていくものを、かけあしで、撮影しました。
まずは…春なので、サボテンをご用意しました。
jibuma1-14.jpg
ぎっしり~(笑)。
全部で57個あります。

サボテンに関しては…春だから、というわけではなくて、年中作っている。しっかしまあ、のべで何百個作っただろう…数えてない。私にとっては、欠かせないもの。お値段もお手ごろなので、気軽につれ帰って戴けるのも嬉しい。数えてないんだけど、たぶん、私の作品で、種類別にわけると、一番売れたのがサボテンではないだろうか。
このサボテンは、断然、そのまま置くのが可愛い。
jibuma1-11.jpg
暗くていまひとつな写真ですが。
小さい作品だし、数も多いので、作品委託の場合は、必ずタグをつける。タグに値札を貼る。値札をつけるわけだから…あまり、小さいタグにもできない。というわけで、
jibuma1-13.jpg
イチバン小さな「ちびマッチョサボテン」だと、こういう具合になる。…このタグ、じゃまだなあ。いつもそう思うんだけど…委託の場合はしょうがない。管理の都合で、値札は必ずつけなくてはならないから。
自分で参加して、自分で作品を管理するときは、タグをはずす。なにもついてないほうが可愛いから。
で、お客様に、お値段がわかるように、価格一覧表も作った。そして、サボテンの底に、
jibuma1-12.jpg
まるい色つきのシールを貼った。これで「白=600円」みたいな感じで。これで、わかりやすくなったかな?

しかし、大量に作ったなあ。
夫にはいつも「多く出しすぎると、あまり売れないんじゃない?」と言われてしまう。まあ、確かにそうかも…でも。
やっぱり、サボテンは、一個より二個、5個より10個。いっぱい並んでいる方がいい。
それでいつも、大量に持ち帰ることになるのだが…いいじゃあないか、持って帰ったって。お客様が、たくさんある中から選んでくださるのを見るのが楽しいんだもの。
ずらりと並んだサボテンは、私の誇り。大げさかもしれないけれど、そう思ってるから。

まだまだ、ご紹介したいものがあります。じつをいうと、まだ作ってるんです(笑)間に合うんかいな。
ではでは、またあとで。

blogram投票ボタン









| イベント情報 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春らしく…

イベントの準備、これからします~(笑)。詳細は、下の記事をクリックすると、イベントのお知らせにとびます。

MADE IN じぶんマーケット vol.6

さて…。
ばたばたと病院通いの日々に追われているうちに、気づいたら、春ですね。
病院の中は常に温室みたいに暖かい(暑い!)から、外があたたかいという印象がなくて。コートの中は半袖を着ようかと思うぐらい。
やっと、昨日から、気持ちにゆとりができて。チカホを歩いていたら、イベントをやっていたので、ふらっと入り、そして…
spring1-2.jpg

くらげ「菜々さん、これ、何個目?」

……ははは。
指輪職人さんの、チュウゲン製作所のチュウゲンさんがいらしたので。
選べるビーズの中に、春らしいのがあったから、またひとつ、作ってもらった。
spring1-3.jpg
ミントグリーンの蝶々さんが可愛くて。
それに、花のビーズもあったから。色もやわらかく、春らしいトーンで。
気に入って、むふむふ笑いながら病院へ(笑)。いいの作ってもらっちゃった。

…でもこれ、チュウゲンさんに聞けばよかったかなあ。天地どっちなんだろう?
前の指輪は、ぐるぐる巻き部分が上になるようにはめて頂いたので、これが上だと判断したんだけど…蝶々の先の、花を見てみると…
spring1-4.jpg
…この方が、それらしいかな?花に向かってとぶ蝶々、って感じ。
そして、蝶々の指輪をはめながら、すっかり暗くなった帰り道で…
spring1-1.jpg

おー、春だ。あたたかそう。

ちなみに、私も、春を意識したのか…病院で、この1週間ほど、とても綺麗な色合いのものを編んでいた。
spring1-5.jpg
綺麗でしょう~。
糸の色替えが、手間かかるけど。

これの詳細についてはまた明日にでも。イベントにももっていきたいな。がんばろう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











| たからもの | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月