くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

≫ EDIT

タタミの住人

イベント終ってすぐ、次のイベントの準備をしている。
あ、「ちっちゃいもの店」来週でした~。おい、大丈夫か、自分(笑)。
イベントについてはまたのちほど…。

これは日曜日に終了した「Dollmarket in summer 2015(以下ドルマ)」でのひとこま。
kurage1-1_201506301929523ac.jpg
今回の珍事は「くらげが売れた」ってことだなあ(笑)。しかもデカイほうが(笑)。珍事だ…←そのぐらい売れない(笑)。青いコがいなくなってた。どなたが買ってくださったのかなあ。ありがとうございます~!

で…この什器の畳。
これは今年のGWに夫と、法事にでかけたあとに旅行に出て、旅先で見つけてGETしたもの。これ実は、花瓶敷きだそうで…畳としては分厚いでしょ。
見た瞬間ひとめぼれ。「これイベントに使えるなあ」と。でもその時は、くらげを並べる用にとは考えてなかった。
5月のチカホでのイベントで、この畳を持参して。いつも、イベント会場で、ディスプレイを考えながらやるんだけど、ネットを組み立てたあと、この畳がでてきて…くらげご一行を並べたところ、妙に似合っちゃって(笑)。
ドルマでも、お隣のmarrinoさんとお話してて「(くらげちゃん)タタミ似合う~」と言ってくれた(笑)。
というわけで、このタタミは、くらげの住居とすることにした。
今回は、「水の生き物」くくりで、全部タタミの上に並べたけど…これ、ペンギンとかアザラシとかは、ふさわしい舞台を考えてあげないとなぁ…。やっぱタタミにアザラシはヘンだわ(笑)。

で、次に参加するイベントです。来週です!!
chichaimono1-2.jpg
「ドルマ」でも、フライヤー置いておいたんだけど、最終日にはなくなってたなぁ。
詳しいことは、
chichaimono1-3.jpg
↑をクリックで、大きくすると、詳細を見られます。

さあて、次も頑張るぞ。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| くらげ | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました♪

三日間の夏のお祭り、「Dollmarket in summer 2015」終了しました~。
楽しい三日間でした。ご来場&お買い上げいただきましたお客さま、主催のもりくまさま、参加ディーラーのみなさま、本当にありがとうございました~!!

dolma2015summer1-26.jpg
最終日恒例の、ドール撮影会のひとこま。
リカちゃんやブライスだけの撮影のほかに、少数のドールたちがあったので、ドールじゃないけどくらげも乱入させてもらいました。そしたら、キモかわいい系になってしまった(笑)ありがとうございました~。
もう心は秋にとんでいます。次回は11月…今度は冬の品揃えを心がけないと。
…って、私は、さ来週には「ちっちゃいもの店」じゃないか!!頑張ります…。

おまけ。
きのうみかけたので、わざわざ撮りにいった。
dolma2015summer1-27.jpg
キティちゃんバリケード~。

ではでは、今日だけ休んで、明日からまた頑張ります。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| イベント情報 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと追加

開催中の「ドールマーケット」に、今日のお昼に、追加をした。
この前から編んでいた、レース糸のバッグ。
dolma2015summer1-22.jpg
写真が不鮮明で、すいません…。
リカちゃんのサイズを心がけてみた。
dolma2015summer1-23.jpg
これから夏なので、涼しげかなあと思って。
リカちゃんのドレスが、デフォルトなのは…そこはまあ、見ないふりをしてあげてください(汗)。ドレスまで作ってる時間なかった…ドレスっていうかまあ服を。
dolma2015summer1-24.jpg
よると、こんな感じ。うっすら地模様になってる。
これ、40番のレース糸で編んでるんで、時間かかる。しかも持ち手も、最初、プチブライス用の丸バッグみたいに、紐をとじつけようと思ったんだが…どうしても、どうしても、気に入らない。一晩寝たら「そうだ細く編んだらいいじゃないか」と。これ、難しくはないが手間はかかる。でも、おかげで、気に入った。手間をかけようとも気に入るほうが大事だと思った。
40番で、きちきちに、編んでるので、そうたくさんは編めなかった。4点追加するのがやっと…。
dolma2015summer1-25.jpg
というわけで、よろしくお願いします。あ、こちらは1時すぎの画像でして、このあと、なくなってたら、ごめんなさい。

ではでは、明日が最終日です。日曜日なので、いっぱい遊びにきてくださるといいな~。

1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールマーケット初日

今日から始まりました、「Dollmarket in summer 2015」。
どうもセッティングから、ばたばたで、今日も開店11時半ギリギリに会場に駆け込むと、開店まえの行列~。すごい。
プチブライス用のバッグを、ネットにかけたかったんだが…開店時は断念。
お昼をすぎて、ゆとりができたころに、
dolma2015summer1-17.jpg
昨日、こうしたかったんだが…木製ピンチがちいさすぎて、百均に仕入れにいったところ、カラフルな目玉クリップがあったから、可愛いのでそっちにした。大正解♪
見やすく、とりやすく…を心がけた。

今日の私のブースは、
dolma2015summer1-18.jpg
↑クリックで大きくなります。こんな感じ~。
包装して見えづらいサボテンは、種類別に木箱にまとめ、
dolma2015summer1-21.jpg
こんな感じ。

でも、見やすくを最優先に考えたんだけど…なぜだろう、私のブースは、ガチャガチャした印象のような。自分のカラーが…つかめない。迷走してるなあ。

とりあえず、今回は見やすいんじゃないかと。

今日は撮影が楽しかった。
dolma2015summer1-13.jpg
なんちゃって海へ行った画像(笑)。
こちらは、ドールマーケット会場の、撮影スペース。これは背景布。ドール系ブログではよく拝見するんだけど、私は持ってない。
dolma2015summer1-14.jpg
こういう感じ。
背景布、いいなあ。一枚ぐらい買おうかな。

dolma2015summer1-15.jpg
これいいなあ(笑)。これも背景布。

撮影スペースで遊んでいると、こちらも素敵な、雑誌のひとこまのようなブースがあるので。
dolma2015summer1-16.jpg
「クロウサギ」さんのブースにあった椅子におじゃましたが…浮きまくってるなあ(笑)。クロウサギさん、すいません…。

という感じで、遊んで帰る。
今日はめずらしく、帰りはチカホじゃなくて地上を通った。そしたら、赤レンガテラスのとこで、綺麗な光景が。
dolma2015summer1-20.jpg
フラワーカーペット。撮りたい!!と思って。道路の向きで、横向きに作ってあるんだけど、私は、旧道庁赤レンガへ続いている道なので、
dolma2015summer1-19.jpg
こう撮りたかった。このほうが、いい感じ。カーペットはヨコ向きなんだけどね(笑)。

今、風が強いんだけど、花びらとんじゃってないかなあ…心配。

今せっせと、追加納品ものを作ってるんだけど…できないかも。今日、お隣のブースのイトウさんに相談して、持ち手の長さなどを決めて「家に帰ったら編む!!」と宣言したんだけどなあ…間に合わないかもなあ。まあ…最終日には。

日曜までやってます。
dolma2015summer1-1.jpg

ではでは、1ぽちで応援してくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

搬入完了…

明日からの、「ドールマーケット」の搬入がすんだ。でも、まだ、手直ししたいとこが…。
とりあえず、撮ってきた画像を。
dolma2015summer1-2.jpg
写真は全部縮めてあります。写真をクリックで大きくなります。
なんか…うーん、壁面が淋しいかなあ。みなさん、壁に布を貼っていたので…そうすればよかったかなあと。でも布がない(笑)。
今回は、とにかく「見やすい」ことが一番重要だと考えたので、見やすく、を心がけた。
あみぐるみは、おおざっぱにわけた。
まず、水の生き物、というか…まあ、海とか、川とか、南極とか(笑)。
dolma2015summer1-10.jpg
水の生き物、って括りなのに、なぜかタタミの上(笑)。このタタミ、旅行先でGETしたんだけど、なんだかくらげに似合ってしまって(笑)。

あと、いつも、展示に悩む、サボテンたち。
前は、サボテンにタグと値札をつけていたんだけど、それだと可愛くない。でも、値札は必ずつけなくてはならないし…。小さなものなので、どうしても、タグがじゃま。なので今回は透明袋で包装した。いかに透明とはいえ、袋にいれると、見えにくいかと思ったので、全種類の見本を展示することにした。
dolma2015summer1-7.jpg
鉢の部分に、サボテンの名称と価格を書いておいた。
商品の方は、それぞれ種類別に、木箱にいれた。
dolma2015summer1-8.jpg
写真がいまいちだが、わかりやすいと思う。前は、ごちゃあっと、同じ場所においてあったもんなぁ(笑)。これで前よりはずっと…見やすくなったんじゃないかと。

あと、これも今回このイベントではお初のもの。
dolma2015summer1-5.jpg
小さなバッグ。これ、カラフルで、作っていてとても楽しくて、いっぱい作った。
これは、プチブライスのサイズを心がけてみた。なぜって、私は、プチブライスとリカちゃんしか持ってないので(笑)。
dolma2015summer1-12.jpg
こういう感じです…
dolma2015summer1-4.jpg
バッグチャームとしてもいいかも。

でもこのバッグ、ネットにかけようと思ったんだけど、ちょうどいい木製のピンチがなくて、明日まで保留。
dolma2015summer1-6.jpg
このピンチは小さくて可愛いって理由で買って、イベントで使うかもとかばんにいれておいたんだけど、使いにくくて…ボツ。
大き目のピンチを買ってこなくては…。

明日は、私は、午後1時から3時までお店番です。

追加納品したいんだけど、なんか家に帰ったら、疲れて、寝てしまいました…はあ。
明日、頑張ります…。
26~28日です。みなさん、遊びにいらしてくださいね~。

dolma2015summer1-1.jpg

ではでは、こちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン








| イベント情報 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと二日…

土日もいろいろやって、気づいたら、もうあと二日しかないじゃないか!!というわけで…
dolma2015summer1-1.jpg

「DollMarket 2015 in Summer」

詳しくは、↓をクリックしたら、サイトにとびます。

ドールマーケット

イベントそのものは、26日からですが、前日搬入の予定なので、実質あと1日…たら~(汗)。
頑張ります~。今回はあまり納品できないけれども、できる範囲で。

ちっちゃいバッグを作りました。例によって画像もまだなくて、ごめんなさい。イベントまでには…撮ります。 
ではでは、ぎりぎりまで頑張ります。1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| イベント情報 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てんしのはね

あんまり、長く書かないと…グリムスの樹が元気なくなるみたいで。あわてて書きます。

sky1-1_2015062010060495c.jpg
きのうの空です~。とってもいいお天気で、外に出たときに「おっ、いい雲が」と思って、急いでカメラをもって、電線のない広い場所に移動して…
わたあめをひきちぎったような、と最初は思った。でもそのあとで「天使の羽みたいだな」と。そういうと、いかにもロマンチックなんだけど…いや正直言うと、羽毛布団に穴をあけて、中身が飛び出したようなと思った(笑)。
ひさしぶりに空を撮りたいと思った。写真、ちょこちょこ撮ってはいるんだけど…ねえ。

この数ヶ月、いろいろあった。
なんとかそれは、水曜日に、いい方向にむかった。なんだけど…まあ、まだまだ、いろいろと難関はあるようで。
でもまあ、一歩前進したことには変わりはないし。明るく、考えよう。

来週のイベントも、まだ、あんまりすすんでない…まあ、3月から、それどころではないって生活をしていたので。一日だけのイベントとか、私本人がお店番に入らなくてもいいイベントなどは、時間をやりくりして、何回か出たけど…こんどの、ドールマーケットと、7月はじめの「ちっちゃいもの店」は、もっと、本腰いれて取り組みたかったなあ。…でも、仕方ない。今週まで、私には、他にもっと大事なものがあったということで…。

日記にも。詳しく書こうとすると、苦労話、愚痴大会になりそうで、書かないことにした。
でも、元気な日記を書くには疲れすぎている。そう思って、ここしばらく日記をかけなかったら…なんと、
gremz1-27.jpg
ありゃあ?グリムスの樹が…へたってる!!
日記書かないとこうなるのかな。クリックすると、しゃきんとするんだけど。ちなみに、夏至の、「キャンドルナイト」のパーツが配信になって、
gremz1-26.jpg
このときもややへたっていたなあ…ごめんよ。

今日も、いろいろと多忙にて、まあ…パソコンも、イベントも、あみぐるみ作りも、できる範囲でやろう。私には癒しなので。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルピナス

そろそろ本気でイベントのしたくしないと…とは思っても。まあ、自分のペースで、できる範囲でやろう。

…と。毎日でかけていて、休んでる時間がほとんどないのだが、いい風景があったので。
flower1-1_20150611222935b1e.jpg
ルピナスが、二輪。並んで咲いている。
昔は、花一輪で撮ることが多かったけど、最近は、花が二輪、よりそっているのを見ると、撮りたくなる。
やっぱ、恋人同士かなあ、という目で見てしまう(笑)。

ルピナス…撮りに行きたいんだけどなぁ。例によって時間が…。
来週になれば、少し時間に余裕ができるとは思うけど。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焦っちゃイカン

イベントふたつ、入ってるんだけど~、どうしよう何もしてないよ。
…まあ、今は、自分にできることをしようと思っていると…イベントのための作品づくりは、その次になってしまうので。いっぺんに、ふたつ以上のことをするのは苦手。今回は、仕方ない。
やらなきゃならないことと、やりたいことは、いっぱいあるんだけど…もうひとつ、体がほしいなあ。
昔、大好きだった「奥さまは魔女」。あの中で、いいなと思うのがあった。
「愛と仕事の間に」とかいう題名の話だった。サマンサが、第二子を妊娠中に、ダーリンが日本(だったかな…)に出張になって。サマンサを気遣いつつも、出張に行かなければならないダーリンが、家を出たところで、サマンサの母親のエンドラが、ダーリンを二人に分けちゃうのだった。「家庭を大事にする夫は家に、仕事の鬼の夫は日本に」と。即家に帰ってきたダーリンを不審に思ったサマンサが、エンドラを問い詰めると「二人にしてやったよ」と。サマンサは激怒して「はやくもどしてちょうだい」と。エンドラが「どっちに戻すの?」と聞くから「もちろん、日本にいる方によ」と。エンドラがモタモタしてるので「はやく戻して」とせかすと「こういうのは時間がかかるんだよ。そんなに急がせたら、間違って四人にしちょうよ」と(笑)。
…そんな話だったなぁ。私も、二人にわけてもらえたら。
いや、それよりも。サマンサがよくやる、「早回し」(笑)あれができれば。家をかたづけるときに、猛スピードで片付けるやつ。あの技がほしい(笑)。

月末の「ドールマーケット」にも、来月はじめの「ちっちゃいもの店」にも、作りたいもの、試作中のものはいっぱいある。制作に集中したいとこだけど…今は無理だなあ。寝ないでやればできるかもしれないが、そろそろ年齢的にキツイ(笑)。
まあ、できる範囲で…がんばりましょう。焦りは禁物かな。

1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン








| 気になること | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漬物二種

試作がちょっとうまくいかないのと、ちょっと色々大変なので…時間をみつけて、気晴らしに料理をした。
じつは料理が苦手で、あまり上手じゃない。主婦なのでやってるだけ(笑)。夫のほうがずっと上手。
ただ、なにか、壁にぶつかってるときには、料理とか、掃除とかが、思わぬ気晴らしになることを発見した。
きゅうりが安かったので、きゅうりのキ○ーちゃん風漬物を作った。これは、何度やっても、本家の味にはならない(アタリマエ…)。でもまあ、楽しく作ってることはいいことかなと思う。
で、きゅうりの漬物を作ると、醤油味のつけ汁が、あまる。ネットで調べると、この汁を、二回目の漬物に利用することもあるそうだけど…私の場合は、二回目には使わない。きゅうりの青臭さが、つけ汁に流れてしまうので、二回目のきゅうりの漬物が青臭くなりそう。
じゃあどうするかな…と思ったときに、思いついたのが、味付け玉子に利用すること。
私は、普段、煮豚をするときに、ゆで玉子も一緒に煮てしまうんだけど、味付け玉子は煮ないで漬ける。
きゅうり漬けのしょうゆを使うと、玉子が、なんだか、あっさりとするような。煮豚の玉子のこってりさも好きなんだけど。
作り方はというと、きゅうりの漬物の煮汁に、少し醤油をたして、鍋で一度沸騰させてから火からおろす。
卵をゆでる。加減は半熟ぐらいが望ましい。
一度沸騰させた醤油にからをむいたゆで玉子をいれて、あら熱がとれたら、保存袋にいれて冷蔵庫で保存。…です。
こういうのを作っておくと、おかずがたりない時重宝する。あじ付け玉子は長期保存はできないけど、数日は、これがあると安心する(笑)「味付け玉子があったよ!!」って(笑)。

6月末と7月はじめのイベントのために、集中したいけど~、まあ、できる範囲でがんばろう…。
最近画像もない。パソコンのデータ容量がパンクしちゃってるし、夫は忙しくて遅いので頼めないし~。
写真も…撮りに行きたいなあ。頑張って時間作ろう。
なんだか「頑張る」を連発しているが…そう頑張りが必要だと思うので。こういうときこそ頑張って楽しむ、と思う。←「頑張ったら『楽しむ』ことにはならないんじゃないか?」という声も聞こえてきそうだけど…私は、楽しむってこともエネルギーが要ることだと思ってる。ただ単に「楽しい」っていう状態も、いいことだろうけど…人間、そういつもいつも、楽しいことばかりじゃないし。だったら、楽しいことないなら「楽しむ」ことにエネルギーを使おうかな、と。だから、人から「楽しそうだね」って言われると、嬉しい。楽しそうに見えるんだな、と。多少頑張っても無理があっても「楽しく」を心がけたいな、と。自分がそうありたいなって思うだけだけど。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| お料理 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

40番のレース糸

6月末の「ドールマーケット」と、7月上旬の「ちっちゃいもの店」にむけて、試作でちっちゃいものを編んでいる。
まだ形になっていないので、お目にかけられないんですが…。
で、私の作品に欠かせないのが、レース糸。それも、細番手の、40番。なんだが…最近、レース糸が、姿を消してるような。
百円ショップでも、カラフルな40番レース糸が、以前はいっぱいあったのに…お値段のわりに、編みやすくて発色もよくて。愛用してたのに…なんで、なくなっちゃったんだろう。
このまえ、母と、大きなダイソーにいったんだけど…母も40番ユーザーなので、40番レース糸をかごにいれていたが、40番は、白しかない。20番は、けっこう色々な色があるのに。
母とぶつぶつ言い合う。「なんで、40番の、色がなくなっちゃったんだろうねえ」と。
百均はあきらめて、手芸店で、50グラム巻きのを買うしかないか…。

このまえ、イベントのときに、ヒマな時間に(とほほ…)試作をかねて、40番レース糸で編み物をしていたら、けっこう、いろいろなバリエーションになりそうなものができた。
今後も、いろいろと編むのに、40番は欠かせない。
…百円ショップさん、カラーの40番レース糸、復活してくれませんか~?

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| お道具 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちっちゃいもの店』日程

昨日書きました『ちっちゃいもの店』の日程です。
詳しくは、店長さんのブログを参照して頂くということで。

chichaimono1-2.jpg

さわやかなカキ氷のフライヤーが可愛いな~。もうこれだけで、素敵なイベントになりそうな予感。
詳細は、下の縮めた画像をクリックしますと、拡大されます。

chichaimono1-3.jpg

日程が変則的なので、ご注意を。
詳細は、店長のF子さんのブログ↓でどうぞ。

ずぼら日記

というわけなので…試作、試作の毎日です。
今日、ひとつ新作できた~。そればかりか、ひとつの試作から、みっつほど、作品ができそう。エコだわ~(笑)。新作って、あみぐるみじゃないんだけど…まあ、ちっちゃいもの。「ちっちゃいもの店」は、とにかく、あまり深く考えず、ちっさいものを作っちゃおうってことで、気が楽(笑)。私の場合は、テーマも何もない(笑)←それもどうなんだか。
ここしばらく、制作に行き詰って、なにを作ったらいいのかわかんなくなっていたが、まあ、やっぱり、作るのが好き。行き詰まろうが迷おうが、試作していれば、なんかできるわと(笑)。私の場合は、考えてる暇あったら手動かせっていうほうがいいみたい。
というわけで、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| イベント情報 | 21:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い♪

土曜日、イベントでした。今回も色々と勉強になることが多く、グループでの参加はとても楽しかった。「ブログ見てます」と言っていただいたお客様がいらして、嬉しかったな~。最近、あまり書けないから、肩身が狭いが。
自分の生活の方で、色々多忙で、制作活動やブログを書くことが、ちょーっとお留守になってしまっている。
まあ…自分にできることをしようと思うと、今はそういう時期かもしれないので。あとになって「自分は頑張った」と言えるように、頑張るしかないか。

さて。
私の大好きな、イベント開催です。
chichaimono1-2.jpg
店長F子さんのブログに画像あったので、発表していいものとみなして。F子店長、画像お借りします。
毎回、フライヤーが可愛くて「よーしやるぞ~!!」となるのだが、今回カキ氷!!大好物♪しかも黄色!カキ氷というと、氷イチゴというか、赤のイメージなので、黄色とは意外であったが、黄色かわいいよ~。氷レモンかな?マンゴーかな?

日程については、F子さんのブログにUPされてからということで。スイマセン。開催は7月です。
なので、いまから頑張らないと…。このイベントは、私にとっては特別。なにしろ私の「ちっちゃいもの好き」は、ここで成長したものなので…もともと、ちっちゃいものが好きで、あみぐるみ北海道というグループで一人でちっちゃいもの屋をやっていた私が、このイベントに参加させて頂くようになってから、ますます「もっとちっちゃくしたい!」「もっともっともっと小さくしたい!」と(笑)。どんどんエスカレートしていってしまった(笑)。
毎回、準備不足でばったばたになるから、いまのうちに…と毎回思うのだが(笑)。

とりあえず、できる範囲で頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| イベント情報 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月