くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT

どどーん!

ってわけで…
fireworks1-1.jpg
行ってまいりました~、道新・UHB花火大会。
でも…毎回毎回思うけど…
fireworks1-2.jpg
花火撮影の難しさ…
9割失敗&残念写真で、がっくり…。比較的、ましなのを載せてますが。
…なんで、毎年、行ってるのに、上達しないんだろう…
fireworks1-3.jpg
花火はとっても綺麗でした~。

そして毎年毎年思うんだけど…見に行く時はいいのだ。早めに行けばなんとかなる。問題は…帰り。
それで今日、むっとすることがあった。花火は3幕なんだけど、2幕目でもう帰ろうとする人が多くて、私の三脚の前をゆっくりお通りになるのだ…花火がかくれちゃう。このために、3時間もまえから、場所とりしていたのに…台無し。せめて2幕目おわってから移動してよ~。そりゃあ、おわったあとの地下鉄駅までの大混雑は、ひどいよ…確かに、あれは、早めに帰ろうとするものわからんでもない。でも、一番すごい、3幕目のフィナーレまで見ないで、なんで来たの?と、思っちゃうんだけど。そんなに混雑がいやなら、最初から来ないほうがいいんじゃないのかな、などと私は思ってしまう。
まあ確かに…今年もエライ目にあった。わかってるんだけど…ああなることは。それで、毎年「もう来年来るのやめよう」って、思うんだけど…しかし、また、花火の時期になると、むずむずして、結局、来ちゃうんだよね(笑)。
私は、いさぎよく最後まで見る。そして、大渋滞の中を歩く(笑)そこまでも花火観賞のうちだと思っているから。
できれば、お早めにお帰りの人も、見続けている人に配慮しながら、移動してもらえると、ありがたいんだけどな~。人の前通るなら、せめてあがってないときに…。

私は、幌平橋は避けて、平岸駅まで歩いた。おかげで楽勝で地下鉄乗れた。幌平橋だと駅に入るまで時間かかるし、切符を買うにも行列してしまう。私は、来るときにICカードにチャージしておくので(基本だよね)改札はスムーズだが。でも、ICカードが普及すると、便利だなあ。昔、駅員さんが切符切りしていたのが懐かしい。あのはさみがほしかった(笑)。

もう、全身しょっぱくなってるんじゃないかというぐらい、汗かいた。帰り道、川に飛び込みたかった(笑)。夜だけど、暑い。噴水あったら飛び込んでいたかも(笑)。
花火の前の場所とりしていたとき、河川敷で、川に入っていた人が怒られていた。川遊びは今日は禁止。入りたい気持ちはよくわかるのだが。
あーでも、よかったな…雨降らなくて。午前に雨降ったし、午後3時半頃も、強めに降った。中止になるかと迷いながら行ったけど、行ってよかった。
花火、うまく撮れなかったことだけが残念…リベンジしたい。どっか、ほかの花火、連れてってください、ダンナさん(笑)←今日は飲み会とやらで、私一人で行ってきた。「一人でも行くのがすごいね」と母に言われた。撮りたいもん、一人だって行くさ。でも、夫がいないと、なんか買い物してもらったりとか、トイレに行ったりできないし…一人はつらいよ(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださるとうれしいです。

blogram投票ボタン









| 菜々フォト | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌はきょうも暑かった

タイトルは「長崎は今日も~」のパクリだったりします(笑)。
毎日、暑い…しかも、さわやかな暑さではなくて、べたべた~、もわもわ~、な暑さ。地球温暖化しているのか…北海道のさわやかな夏をかえしてくれ~。

sky1-3_20150729230845ead.jpg
写真だけは、さわやかに…きのうのそらの写真。これを撮ったときも、実はべたべたのじめじめだったんだけど(笑)。
今日は暑い中おでかけ。実は明日もおでかけ。あさっても…の予定。はあ…。

今日、プチマルシェバッグの大量注文を戴いた。頑張りまっす!!暑いけど…(笑)。
8月末にもイベントあるし…頑張りましょう。そのころには…いまよりは、少しは涼しくなってるだろう…。

ユリの花がみたいな~。ユリ撮りたいな。
この季節になると、ユリが満開になる。オーンズのユリ園見たいな~。
まあ、山の上(スキー場のコースにユリの球根うめてるんだそうな)なので、暑そうだ。虫も多そうだ…気力がくじけるなあ(笑)。

さて。
今日はなにも作れなかったなあ。4時半まで外出していて、帰ったら洗濯だったし。…この時期、洗濯ばっかり。シャワーしてもむなしいなあ。すぐ汗かくし。でかけて家に帰ったら、すぐシャワーするけど、そのあといろいろやると、またすぐ汗かいちゃうし。でも、エコアクションのつもりで、シャワーを夜に一度にするっていうのは…それは抵抗あるなあ。なにしろ、汗かくと、そのまま乾いて気分よく、とはいかないし。まえに、どうせすぐ汗をかくと思って、夜までシャワーを我慢してたら、皮膚がかゆくなった。夫に「汗ででた塩分が肌に残っていて、それにまけたんだろ」がーーーーん…自分の塩分に負けるなんて…泣けてくる話だ。というわけで、夏の私は、ちょくちょくお湯をあびるはめになる。かぶれるよりはいいか…非エコでも。あ、塩分も補給しないと…。水分はまめにとってるけど。
こまめな努力のたまもので、いまのところ熱中症にはなってない。あんまり、暑い暑いと騒いでいるだけだと、「コイツはがまんが足りない」とか「辛抱がたりない」と言われるのが関の山なので、一回ぐらい、熱中症でダウンしてみれば、周囲も「本当に暑いのがダメなんだろう」と思ってくれるかなあ…今のところ、ただの我慢強くない人なんで。
ま、そんなことにはなりたくないから、やめとこう。

明日から制作に力をいれよう。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| とほほ… | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡の三つ子!?

今日は、午後からゲリラ豪雨で、あわてて窓をしめた。
昨日もゲリラ豪雨みたいな雨が…いきなり。なんだろ、札幌も亜熱帯化してるのかなあ。降り方が。

さて。ちょうど、「あるもの」を作っていたときに…今朝の「めざましテレビ」で、カトパンさんが「奇跡の三つ子が成長しました」と。へ?三つ子が奇跡?と思ったら…ああ、中国のパンダの話ね。そりゃあ、双子でも、自然界では確実に育たないといわれているから、三つ子なんて…。保護施設なら、とりかえながら育てるのが可能だろうけど、それでも三つ子の確率はわずか1パーセントで、三つ子全部が成長した例はないそうだ。すごーい!!
タイムリーに、私が作っていたのもまさに、それだったので…えーい、3頭作っちゃえ。
panda1-1.jpg
我が家にも奇跡が♪
…しかし、このぱんだ、なにかヘン。そう…
panda1-2.jpg
プチブライスのハンドパペットなのだ。
ああこの写真気に入らない。夜になってできたから、夜撮影なんだけど、暗いからフラッシュ使うと、モンドリアンさんの目が光ってしまうし。フラッシュなしで撮りたいよ~。
でも、なしだと、
panda1-3.jpg
暗くてこわいんだよ~~~。

しかたない、画像がザラザラになるのを覚悟で、感度上げ。
panda1-4.jpg
ピンが甘くて不本意だけど、なんとなく、雰囲気はよくなった。

ハンドパペット、もっと作ろう。いや~、もっとカンタンにいくと思ったんだけど、意外にてこずった。

そうそう、グリムスに、可愛いお客様が。
gremz1-39.jpg
黒柴ちゃんきてくれたよ♪
キャンプのパーツがあるうちでよかった。明日にはキャンプなくなっちゃうし。
でも…
gremz1-40.jpg
黒柴ちゃん、ファイヤーの上に座ってない?大丈夫?
gremz1-41.jpg
可愛い♪

ではでは、パペットもっとふやそうっと。数も、種類も。
頑張ります。応援してください、1ぽちで(笑)。

blogram投票ボタン










| ちっちゃいもの | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑過ぎて…

なにもやる気になれない…とはいってもいろいろやらなきゃならないことはあるし。毎日汗だく…はやく涼しくなってほしい。

試作もしてるんだけど…暑いせいかうまくいかない(笑)暑さのせいにしてしまおう。
今週は後半に予定ぎゅう詰め。夏バテ気味だが、頑張らないと…。

おまけ。
グリムスキーワードを書いてみよう。
「ペットシア」という言葉があったけど、これってなんのこと?と思って調べてみたら、愛犬の口臭に効くものらしい。愛犬家のひとたちには常識かなあ。
お犬さまたちも暑いだろうなあ…同情する。

明日からは、もーちょっと、さくさく制作できるといいなあ。

1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン








| とほほ… | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『THE ICE』~♪

行ってきました~。
ice1-1.jpg
札幌公演の二日目。
いや~…すごい人だった。暑かった~。
ice1-2.jpg
おわったあと外に出て撮った写真。

今日はもう、外が、猛暑というのではないけど、じめじめむしむしで…暑かった。
アイスアリーナの中なら寒いかと思い、上着も持参したが…私に関しては必要なかった。めっちゃ、暑かった!!

いや~…真央ちゃん…かわいい…素敵。←それしか頭が考えない(笑)。
一番最初に、なにやら楽しげな仮装のひとたちが…と思ったら。なんと、真央ちゃんの「仮面舞踏会」が!!見たかった!!もうこの時点で、鼻血ものでしたわ(笑)。
途中の、真央ちゃんと、コストナーさんとロシェットさんのプログラムも、美しく優雅で、みとれてしまった。
そして真央ちゃんの番では、新エキシビションの「踊るリッツの夜」黒いスーツでシルクハットでステッキもった真央ちゃんの可愛くかっこよかったこと!!時間を忘れる。
そして、リクエストのナンバー1だった「ポル・ウナ・カペーサ」意外だったなあ。私はどたばたしていて投票していかなかったが、私だったら「カプリース」にいれていたかも。ジェフリー・バトルさんと二人で踊ったが、いや~、素晴らしかった!!さすがに真央ちゃんが座長、真央ちゃん率が高くて、大、大満足でした~。
一緒に行ったshinkoさんと、「真央ちゃんが一番可愛い」「真央ちゃんピンク似合うねえ」と、真央ちゃん愛まるだしトークで(笑)。私は「どんな色を着ようと、どんなカッコしようと、真央ちゃんが一番可愛い」と言った(笑)。
そうか~再来月で25歳になるのか~。もう、11年か。14歳の真央ちゃんを全日本で見てから、そんなになるか。あのちっちゃくて可愛かった女の子が…こんなに美しく立派になって、などと親戚みたいなことを考えてしまった。しかし、25歳になろうとも、何歳であろうとも、真央ちゃんは可愛い。私は、彼女が30歳になろうが、80歳になろうが、真央ちゃんと呼び続けるぞ。

そのあと、shinkoさんとおわかれして、真駒内駅まで歩き、夫に連絡して、一緒に帰り、寄り道(笑)焼き鳥食べに行った。
家の中はなまぬるかった~。夜なのに、ちっとも涼しくない。

真央ちゃん、もう、札幌でたのかなあ。素晴らしい夢のひとときをありがとう。他のスケーターの皆様もありがとう。
ではでは、1ぽちしてくださるとうれしいです。

blogram投票ボタン








| 真央ちゃん♪ | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の作品は…

昨日イベントが終って、さあ次はなにを作ろうかと今考えてるところ。
新作も作りたいんだけど…あ、ひとつ、作りたいアイデアができた。まだナイショ。
それに…嬉しい悲鳴なのだが、プチバッグの在庫なくなっちゃった。dolma2015summer1-17.jpg
↑これ~。(画像はドールマーケットのときのものです)。「ちっちゃいもの店」にもってったんだけど、ありがたいことに、ほとんどお嫁入り。また、編まなくちゃ。
わんこも…わんこの在庫ゼロになってしまった。シュナウザーはあるんだけどなぁ。
新作よりも先にそっちかなあ。

そうそう、かわいいお客様が。
gremz1-36.jpg
おお、ポポちゃんが来てくれた!!
可愛いなあ。
gremz1-37.jpg
↑あざといバージョン(笑)。

でもやっぱり、ポポちゃんには、
gremz1-35.jpg
夜のあざといポポちゃん(笑)このほうがよい。

ではでは、また書いてみよう。「エコポイント」……さあなにが来てくれるのかな。

夕方のローカルテレビのじゃんけんコーナーで、真央ちゃんがでてきてくれたのでびっくり!!あわててじゃんけんしたが、なんと勝ってしまった。真央ちゃんに勝ってしまった(笑)。可愛いから負けてもよかったんだが(笑)。


バリバリ編みたいけど、左目が痙攣してるので、少しお休みしなくちゃ。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| どうでもいい話 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちっちゃいもの店』ありがとうございました

今日で『ちっちゃいもの店』終了しました。
お休みをはさんで9日間という長い期間でした。ご来場戴いた皆様、お買い上げ戴きました皆様、会場となった「チエモク」のスタッフの皆様、店長F子さん、本当にありがとうございました~♪

昨晩、お誕生日の食料がいっぱいすぎて、今日のお昼もその残りを(笑)。
birthday1-8.jpg
このまえ買った、アサヒスタイルバランス。
浅田真央さんが、22日と23日の『THE ICE』のために札幌入りしているので。今この瞬間にも真央ちゃんが札幌にいるのかと思うと今日はむしむしするけど、本州育ちの真央ちゃんには寒くないだろうか?などと考えてしまう。風邪、ひかないでね~。

分別ゴミについて、書こう。ゴミ分別するのを忘れて、今日ゴミ出せなかったなあ。まあどっちにしても、寝坊した。祝日だし。
これで明日、グリムスに、○○ちゃんが遊びにきてくれるかな~。

ではでは、今日は休んで、明日からまた頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| Happy | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はなんの日

今日は…
birthday1-3.jpg
「ていね夏あかり」を見に行った。数日前の天気予報では、雨だったので、中止かなと思ったけど…なんとかもちこたえた。
明るいうちからみにいって…
birthday1-2.jpg
今日の夕日は素晴らしかった。↑クリックで大きくなるよ。

暗くなったらこのお祭りの本領発揮。
birthday1-4.jpg
綺麗でした~。

そして家に帰って…
birthday1-5.jpg
夫作の巨大なサバ寿司~♪
「なにが食べたい?」って聞いてきたので、リクエストしたのだ。
birthday1-7.jpg
すごいサバで、身も厚い。

birthday1-6.jpg
イナダにカルパッチョも。

今日はさ~、年に一度の、
gremz1-34.jpg
グリムスがお祝いしてくれた。そう、私の誕生日。
夫ってば朝からゴルフだったんだけど、帰ってきてから、サバ寿司を作ってカルパッチョをつくってくれたから、まあよしとしよう(笑
)。そのあと夏あかりに。休むひまなかったかなあ。ありがとう。
birthday1-1.jpg
くらげもお祝い~♪
いいお誕生日でした~。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| Happy | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびペンギン できたよ

繊細作業をくりかえし…やっと…
chichaimono1-20.jpg
できました、ちっちゃいほうのペンギン。
身長だいたい2.2cm~2.5cm。背の高めのコもいれば低いコもいる。

それで、従来のペンギン(身長だいたい2.7cmぐらい)。たいして、かわんないかなぁ?(汗)。まあ、ちょっとでも、サイズダウンできたので…練習がてらにいっぱい作った。この中の半分を、
chichaimono1-21.jpg
今開催中の『ちっちゃいもの店』に納品してきました。前列が小さめ、後ろが大きめ。
今日の午後納品してきました~。嬉しいことに、さらにペンギンが減っていたので、グッドタイミングだったかな~。
他にもちらほらいなくなってるのがいっぱい。感謝、感謝です~!!

chichaimono1-2.jpg

ただいま開催中。20日までです。もう20日までお休みなしなので、ぜひ遊びにいらしてください。今日のぞいたかぎりでは、まだまだ可愛いものいっぱいありましたけど、かなり、スカスカになってました~。みなさん、早いもの勝ちですよ~。

ちっちゃいもの店

平成27年7月20日(月・祝日)まで。
営業時間:12時~19時

場 所:札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
     オトナとコドモの木雑貨 チエモク
     TEL 011-676-3015

店長さんのブログで作家紹介があります。新着情報や品薄情報などもありますので要チェックですよ~。

ずぼら日記

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| ちっちゃいもの | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

繊細な作業につき…

集中しないと…
chichaimono1-18.jpg
ペンギンの顔はいつも緊張する。

しかもこれ、従来サイズより…
chichaimono1-19.jpg
すこーしだけ小さいのであった。
間に合えば、『ちっちゃいもの店』に納品予定。

ちっちゃいもの店は明日はお休みで、16日から20日まで開催です。

おまけ。
sky1-2_20150714222456a7d.jpg
昨日見た「天使の梯子」。

そういえば、「グリムスキーワード」について書いてみよう。
砂漠化、でいいのかな?砂漠化…さて、なにが遊びにきてくれるんだろう。

ペンギンの顔待ちがいっぱいいるので頑張ります(笑)。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










| ちっちゃいもの | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つんのめる…

今夜は、くらげが、新しいお友達を自室(タタミ)に招いた。
夜になってからの撮影で、いまひとつですが…今日は昼間も暗かったからなあ。

chichaimono1-16.jpg
ぱおーーーーん…。

はい、ゾウちゃん…です。
ゾウ、実は初めてではない。9年ぐらい前に、アクリル糸で編んだことあった。黄色いゾウとか、ピンクのゾウ(笑)とか。
でも、この、もさもさ糸で編むのは初めて。それで、極細毛糸とも編んだ感触も大きさも違うので、その編み図はアテにならなかった。それで、最初から、編み図を作りながら編んだ。だから、この糸では、初めて作ったといってもいいぐらい。

ゾウ、好きなんだけど、これまで、作る自信がなかったから、作らなかった。やっと、作る気になった。
chichaimono1-17.jpg
これ正面顔。暗いので、フラッシュ使用。
…でもこれ、耳の位置、間違えたかな。夫には「コアラみたい」といわれた。
chichaimono1-13.jpg
ともかくこれはゾウなのだった。
まあいい、二号機から位置を変えよう(笑)。

耳以外は気に入っている。なんというか、全体的にマヌケぐあいが(笑)いかにも私っぽい。
しかしこのコ、ほかにも問題が…。
chichaimono1-15.jpg
これは別に土下座でも倒立しているわけでもなく…。
まあ当然のことなのだが、大きな耳と大きな鼻を所有しているゆえ、頭の重さで…つんのめってしまう。
なにか改善の余地はありそうだが…。

chichaimono1-14.jpg
あたらしいともだち よろしくね

このゾウを、耳の位置をかえた改訂版を、5匹ばかり「ちっちゃいもの店」へ納品した。お嫁に行ったコもいるようで、ありがたいです。
「ちっちゃいもの店」火曜日水曜日はお休みなので、木曜日からです~。
chichaimono1-2.jpg

詳細は↓の画像をクリックしてみてください。

chichaimono1-3.jpg

参加作家さんの情報は、店長さんのブログで♪

ずぼら日記

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











| ちっちゃいもの | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追加を制作中

いや~、「ちっちゃいもの店」が開店してから、日記がお留守ですみません(汗)。
追加で納品したいものがあるので、毎日せっせと制作してると…一日って早い。これじゃ、イベント期間もあっという間におわってしまいそう。
土曜日に、追加したものがあるんだけど…写真撮ってないんです~、ごめんなさい。
いつも、イベントには、同じようなコをつれていくことになるので、せめて、一種類ぐらいは、初めてのものだとか、新しく作りおろしたものをくわえることにしている。そうすると、きていただいた方に「これ、このまえはなかったやつだよね?」となってもらえるかと。
土曜日に作ったものは、明日写真に撮ります…。

いや~、変わったなあ。
前は、「ちっちゃいもの店」には、前日に搬入したら「これでもう私の手は離れた。あとは野となれ山となれ」と、いう心境になるのだが(笑)最近は「まだ期間はある。アレとコレを作って追加したい」と、搬入終っても制作におわれる状態(笑)。あ、いや、作品は、数だけはじゅーぶん納品してるんです…いつも、持ち帰るほうが多いんだし。でも、数のうえでは足りていても、作る立場としては「あれも作って出したい、一個でも」と、思って、作ってしまう。夫なんて「少なめに作って出せば、完売するんじゃね?(原文まま)」と言うんだけどねぇ…いっぱいあるほうが、楽しいじゃない?お祭りなんだし。私はそう思うから。

でもまあ、どう頑張っても、あと一種類ぐらいかなあ…追加できるの。
今年はちょっと、時間的に押してたもんで…来年がんばろう。って、まだイベント終ってもいないのに(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| あみぐるみ | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちっちゃいもの店』開店です

こんにちは。『Cyai』の菜々です。(※「Cyai」は、私が『ちっちゃいもの店』に参加する時の名前です。作品は普段とおんなじです笑)。
いよいよ今日からです。「ちっちゃいもの店」。
chichaimono1-2.jpg
今回11回目となります。会場は、木製雑貨の「チエモク」さんです。
昨日、搬入でおじゃましてきました。初めておじゃましたんですが、お店全部が木の雑貨で、木のにおいがして、とっても素敵なお店です。
ホームページはコチラ↓です。

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku

日程、場所の詳細は↓の画像をクリックしますと、拡大されます。

chichaimono1-3.jpg

火曜、水曜定休ですが、期間中は、12日の日曜日が、裏参道祭りのためお休みだそうです。ご注意ください。

私はというと、作品委託での参加なので、お店番は入りませんが、期間中、追加納品にお邪魔する…かも。他の作家さんたちの作品も見たいし、それになにより、木の雑貨、見たい!昨日はさすがにゆっくり見るというわけにはいかなかったので。

作品の写真を撮る時間がなくて、すいません。
今回は、
chichaimono1-12.jpg
何年かぶりに復刻した、「まめまめふくろう」……です。
これは家にあるものを撮影したので、納品したものとは、顔がビミョウに違いますが、だいたいこんな感じです。昔ご好評を戴いていたので、ほんとにしばらくぶりに作りました。ぜひ、会場でお手にとってみてください。

12時からですよ~。

私はこのあと、さらに、復刻作業にいそしみます。なにを復刻しているのかはナイショ。
頑張ります。

おまけ。
chichaimono1-11.jpg
納品したあとに、近所に咲いていたアジサイ。逆光だけど、綺麗だったから。

ではでは、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| イベント情報 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からです

なんとか…間に合った。この4,5日、イベントのことだけ考えていた。
ほんとにギリギリだったので、写真撮ってない…ごめんなさい。でも、
chichaimono1-8.jpg
これは…何年かぶりかなあ。かめさんたち。写真は大きいけど、実際、鼻先からシッポまで、2センチ程度。
このかめが、今日の10時過ぎにできたので、急いで写真を撮って、「ちっちゃいもの店」用の名刺を作った。
chichaimono1-9.jpg
毎回毎回、これだけは、キチンと作る。私なりのこだわり。
このかめさんたちが大好きなので、今回はこれ。眠そうな目が特に(笑)。
印刷して、全部の作品の値札と書類をてらしあわせて、本当にギリギリ。切ってるヒマなかった。それでも少しは切った。
午後二時に持ち込んで搬入…はあ、お疲れ、自分。
でも、まだまだ、アレとアレとアレを作ってない…不満。
もう、このまえから、初日に間に合わせるのはすっかり諦めて、とりあえず間に合うものだけ用意して、土曜日に追加納品しようと(なんちゅう奴…)。毎回、こんな調子ですが。
「ちっちゃいもの店」明日からです。

chichaimono1-2.jpg

詳細は下の画像をクリックしてください。

chichaimono1-3.jpg

はあ~。少し休んでから、引き続き、制作します。
みなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいね~。
こちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテンの糸が

先週の話になるんだけど。
搬入にむかうJRの中で、ちっちゃいあみぐるみ仲間(なんだそれは笑)のかずみさんからメールが届いた。なんと、愛用の極細毛糸が、生産終了になったとのお知らせだった。がーーーーーん…。極細毛糸、需要がないのかなぁ。かずみさんと私が買いあさってるのではダメだったのかなあ~。
ちょっとショックを受けたが…まあ、お店の在庫だとか、今持っている糸を大事にしていくしかないのかな。
…実は、極細糸は、たくさんある(笑)イヤそんなにたくさんではないかもしれないが…私の作品を作るぐらいのだったら、おそらく私が死ぬまで編む分ぐらいはゆうにあるんじゃないかと(笑)。
にしても…とうとう、生産終了かあ。他のメーカーの極細糸も、どんどん姿を消しているし…はあ、私たちのような、「ちっちゃいあみぐるみ」作りたちにとっては…逆風だなあ。
dolma2015summer1-7.jpg
↑クリックで大きくなります。
私のサボテンたち…いつまで作り続けていけるかなぁ。

もうひとつ、残念なことが。
これは日曜日に知ったことだけど、イベントの搬出のまえに、大通をうろちょろしていて。老舗手芸店の「むつみや」さんの前を通ったときに…こう書いてあった。「105年のご愛顧ありがとうございました。閉店します」………なんとここもか。
札幌では、手芸店が、一軒、また一軒と、姿を消している。しかし、「むつみや」さんまで閉店か…。「105年」とあった。そんなに長いのか。…残念だ。
愛用の糸の生産終了に、老舗手芸店の閉店。…がっくりくることが多い。
今はネットでいろいろ買えるけど…あ、だからかなあ。

サボテンは、あみぐるみを作りつづけている以上は作り続ける。計算したことないけど、のべで言えば、一番売れた作品だと思うし。どっかのメーカーさん、極細アクリル糸作ってくれないかなあ。

今日はなんとなく元気がない感じだけど。このへんで。
あ、搬入まで一週間をきった。頑張ります。
1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン








| お道具 | 22:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと一週間~

このまえイベントで大慌てして、また次のイベントがちょうど一週間後に搬入なんです~。はい、4月から予定はわかってましたが(笑)まあ言い訳はこの程度にして。
chichaimono1-6.jpg
写真だと、大きさがよくわからないと思うけど。だいたい、直径2.6㎝程度の小さなかごです。
いまこれを量産中。いくつできるかなあ…。かごもだけど、あみぐるみでも、あんなものや、こんなものつくりたいって、頭にはいろいろあるんだけど…どれだけ作れるかなあ。ああ自分がもう一人ほしいなあ。もう一人いたら…作るのを手伝ってもらうんじゃなくて、お料理とか洗濯とかしてほしい(笑)。あくまで作るヒトは自分。

ちっちゃいもの店です~。
chichaimono1-2.jpg
さわやかな黄色いカキ氷のフライヤーがまぶしいです~。先週のイベントにも置いたんだけど、なくなっちゃった。
日程、場所などは、↓をクリックで。

chichaimono1-3.jpg
フライヤーの画像です~。

ではでは、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| イベント情報 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月