くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

≫ EDIT

感謝感謝~

「Dollhouse FOREVER vol.6」今日も楽しかったです~。
とうとう、あさってまでとなりました…あと二日です。明日は…もしかしたら、面白いものが見られるかもしれませんよ。

で、今日はというと。
金曜日から待っていた、おむかいの「うぐいすぱん」さんの、フェイクスイーツ講習。
作業途中の写真はないです…はっはー、人の講習はばしゃばしゃ撮ってるくせに、自分のはないんです。あたりまえです、両手ふさがってますもん(笑)。なのでいきなり完成。
dollhouse1-34.jpg
うぐいすぱんさんのカップケーキとトッピングがちいさすぎて、うまく写せません!!ごめんなさい。
巨大くらげに見えてしまう。大きさをうまく伝えるには…
dollhouse1-35.jpg
一円玉…だめかな。そしたら「菜々さん、手を貸すよっ」おー、出展作家の「ミックスビーンズ」さん、お手を拝借!
クリックで大きくなります。
dollhouse1-36.jpg
「大きさを伝えるにはこうするのが一番いいのよ」その通り~。

こんな感じで、誰それが講習を受けてると見物(見学?)話をしてるのが聞こえてくると、つい笑ってしまう。楽しい…楽しすぎる、いいのかね、こんな楽しくて。
dollhouse1-37.jpg
くらげもお買い物~。これは明日にでも。

そして嬉しいお客様が…
dollhouse1-33.jpg
私のくらげをいつも持ち歩いてくださっている「Pink Mania」の桃ずきんさん。
以前は一緒にドールイベントにも参加されていましたが、今は、とても美しい色合いのレジンアクセサリー作家さんです。ほんと綺麗な、レジンお絵かきをされるのです。今日また来てくださって、いろいろお買い上げ戴いたうえに、つれてきていたくらげたちがいたので、ひさしぶりに再会。桃ずきんさんのおかげで、こうして、旅立ったくらげにもたまに会えるんです。本当に、ありがとうございます!!
素敵な記事にしてくださっていますので、こちらに載せさせていただきます。

6分の1ドールのためのハンドメイド  Pink Mania

桃ずきんさんのブログにはコメント欄がないので、こちらでお礼をのべさせて戴きます。ありがとうございました♪

そして、日曜においで戴いた、ドールブログの「ちの」さんも、素敵な記事にしてくださっています。ROSYさんやうぐいすぱんさんのドールハウスは絶対撮影して戴きたかったので、主宰の「フェアリーエンジェル」さんに問い合わせたあと、時間をかけて撮ってくださってました。ドールが入って、また違った雰囲気の写真がごらんになれます。
ブログは↓からどうぞ。

おちのさんとこ」 記事は「Doll house forever

ちのさん、今年もご来場いただきまして、そして、いろいろ購入していただきまして、本当にありがとうございます!!
素敵な記事にしてくださって本当にありがとうございました~。

さてさて、明日も頑張ります。あさっての最終日は15時までですので、お早めにどうぞ。最後まで頑張ります。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| イベント情報 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント後半へ

さてさて、昨夜のうちに更新するはずが、ごめんなさい!!
11時~19時までの長丁場なもので…イベント会場にいる間は、楽しくて、あっという間なんですが…家に帰るとドッとくる(笑)。しかも昨日は宿題もできたし…今日中にできるかな…いやこっちの話ですみません(笑)これについてはまた後日に。
dollhouse1-32.jpg
写真はすべてクリックで大きくなります。
在廊している間のこつこつ内職で、かごふえた(笑)。持ち手つけを工夫したいな。編むことも、もっと上達したい。

さて、イベントも後半です。
今日はこちらをご紹介。
dollhouse1-27.jpg
会場は照明あたってますけど、写真だと暗くてごめんなさい。
ドールハウス作家小島隆雄さんの絵葉書です。全部集めたくなっちゃいます(笑)。
dollhouse1-28.jpg
反射で光ってごめんなさい(笑)フラッシュ撮影だとぺたっと仕上がるので、使用しないと、暗くなるし。難しいところです。

dollhouse1-29.jpg

キットも本もあります。特にこちらの著書、
dollhouse1-30.jpg
サイン本なんです!
中身をちょっと…
dollhouse1-31.jpg
小島さん、くらげが乗ってしまって失礼しました~。
この機会にぜひいかがですか?

ではこれから今日もいきまーす。
dollhouse1-1.jpg
今日もいれてあと三日なんですね…なんだか名残惜しい。
まだまだ間に合いますので、どうぞいらしてくださいね~。

こちらもついでに1ぽちで応援してください(笑)。

blogram投票ボタン












| イベント情報 | 09:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっちこっちで手作り

昨日はすっごい日でした~。昨日のうちに日記にするはずが、家に帰るとばたっと疲れて寝てしまってごめんなさい!!
で、もちろん今日もイベントは開催してますが、私は今日は所用のためお休みをいただいてます。
このあと出なくてはならないから、手短にいきますが、ほんと、スッゴい日でした。
いろいろな出会いがあって、あちこちで…

dollhouse1-17.jpg
縮めてる写真はクリックで大きくなります。

こちらは「うぐいすぱん」さんの、樹脂粘土講習。なんと、小さな小さなケーキの台に焼き色をつけてるところです。先生のお手元を撮らせていただきました。この講習は、
dollhouse1-18.jpg
こんな可愛いケーキが作れます。7個セットでなんと500円なんです!!可愛いです。はじめての方でも大丈夫、先生が親切に優しく教えてくださいます。先生は残念ながら土日はいらっしゃらないので、今日と明日はこの講習はありません。
講習希望の方は31日~2日の早めのお時間にどうぞ。(遅めの時間は不在の場合もありますので)。

で、こちらでは。
dollhouse1-16.jpg

「工房てると」さんの、制作風景を見ることもできます。ただし、てるとさんのいらっしゃるときで、気のむいた時ですが(笑)。
ちっちゃな陶器がざっくざくありまして、見ているだけでも時間たっちゃいそうです。

今度詳しく書くのではしょりますが、展示で参加の河村孝治さんがいらっしゃったので、撮影のお願いをすると、なんと「せっかく撮ってくれるのなら」と、ウインドーから出して、しかもガラスをはずしてくださったんです。あとでウインドーごしに撮影したら、ガラスが光っちゃいまして。それで撮影させて頂いたんですが、

dollhouse1-19.jpg

なんとロッキングチェアには私のクマもいます。これについてはまた改めて。

そして、私のブースに若い男性がいらして、私の9ミリベアを見て「ちっちゃいですね」と声をかけて戴いたんですが。なんと、このあとお話をきいてると「ちっちゃいもの店」に「トランスフォームする椅子(出したとたんに売り切れ必至の超人気作品)」を出品されていた「みにあーき」さんでした!!これだけでもびっくりなのですが、そこへ、さきほどのドールハウス作家の河村さんがいらしていたので、お二人でお話を始めて、まあ盛り上がる盛り上がる、長時間お話をされてました(^^)。「みにあーき」さんは建築士さんですので、ドールハウスにもご興味がおありでして。そして、「工房てると」さんがロクロをまわしていると、みにあーきさんが、食い入るように見とれているので「やってみるかい?」とてるとさんが!!(注。これはとても珍しいことなのだそうです。ロクロ体験は今回やらないって仰ってたので。でも、みにあーきさんが、蝶番まで自作しながらの椅子制作をする作家さんというので、こんなお誘いがでたようです。出展者のみなさんに「こんな機会めったにないよー」と背中をおされて、みにあーきさんが初のロクロ体験。
dollhouse1-20.jpg
手つきだけ見ていると、とても初めてとは思えない。最初だけ、てるとさんに、ひとつひとつ教えてもらっていたけど、一回目に切りはずすときに失敗して、「じゃあ、もう一回やってごらん。今度はなんにも言わないよ(笑)」と、ちょっとイジワルに。でも、みにあーきさんは、二回目は、一回目に言われたことを、実にすいすいとやってらっしゃったので、「すごいな~、私なら、5分前に言われたことなんて覚えてないよ(笑)」などと考えていたら…
dollhouse1-22.jpg
二個目の切り離し、無事成功!!ぱちぱちぱち~。
dollhouse1-23.jpg

くらげもびっくり「すごいね~」。

あー、けっこう書いてしまった(笑)。ほんとにこれから出かけるので、あとで、あらためて、詳しく。
てるとさんは「これは特別」とか「見世物にするため」なーんて言い方したけど、でも、出展者のかたが「うまい方でしょ」と聞いたら「これまでの教えた人の中で二番目にうまいよ」と。ほお~。その1番目の方というのは漆塗り職人さんだったらしいので、それなら、やったことない人のなかでは一番うまいといってもいいぐらいなんじゃないかと。
みにあーきさんも「これやりたいな~」と。今度は、椅子のほかに、陶器も出たりして(笑)。
みにあーきさん、とっても楽しかったです。よかったらまた、何度でもいらしてください。
「工房てると」さんでは、だれでも体験っていうわけにはいかないのですが、てるとさんに気に入られたら(笑)こういうこともあるかもしれませんよ~。

で、私はというと…こんな感じで、あっちやこっちでの手作りを見物(いや見学)してたら…「自分の仕事をせい!!」って感じなんですが…一応、
dollhouse1-24.jpg
欠品していたミニバッグ仕上げました~。それから、昔の作品ですが、
dollhouse1-25.jpg
ぽわぽわひよこも出しました。

そして…こちらは販売ではないけど、私も。
dollhouse1-26.jpg
「ミックスビーンズ」さんのお手を拝借。これ、ワイヤーで編んだかごです。私が編みました~。同じく出展作家の「パピヨン」さんに、お願いして教えていただきました。今後、販売できるようなものを作りたいです。
こんなんで、ぎっしり、濃縮された一日でした~。楽しかった!!
イベント、今日も夜7時までです。
明日以降は私もなるべくいます。
dollhouse1-1.jpg

では、いってきます、また詳しいこと書きます。コメントのお返事遅れますごめんなさい。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン












| イベント情報 | 14:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってしまった…

タイトルとカテゴリが一緒。まあ…こんな日もあるということで。
結論からいうと、今日はイベントの初日で、とっても楽しく有意義な一日だった。
私はできるだけ、参加作家さんにお話をお聞きして、写真も撮影させてもらって、ブログでご紹介しようと思っていた…のだが。
なんと、カメラはもってったんだけど、メモリーカードいれ忘れてた!!
まあ、連日ばたばたしてて、今日も朝から家族の通院につきあうため、朝早く出なくてはならなくて、入れ忘れてしまった…こんなミスは初めて。ああ…へこむ。
というわけで、どっと疲れたので、ご紹介は明日以降に…すいません。
明日も頑張ります。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン








| やってしまった… | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.6 明日から

dollhouse1-2_20150826232215255.jpg
今日搬入してきました~。

おっ?今回は、いつもにないものがあるぞ←黒くらげ談。

いつも、自分のブースの看板らしきものがなくって。作品の写真にロゴをいれていたものをすみっこに置いたりもしたけど。
そんなことに手をかけている時間あったら、ひとつでも編みたい。そう思っていた。でも。
看板っていったら、自分のお店の顔だ。これではいかん。と、今日(!!)でかける3時間前に、あわてて制作←あわてて作っちゃイカンよ、菜々さん(黒くらげ談)。
dollhouse1-4_2015082623221863e.jpg
まあ、1時間程度で大急ぎで制作したわりには、そこそこいいかな。

こんなのも。
dollhouse1-3_20150826232217926.jpg
こちらに参加させて戴くのは初めてなので、まあ、ちょこっと。自己紹介のつもりで。ブースの椅子に腰掛けて、ささっと書いてみた。
………お?
dollhouse1-5.jpg

「菜々さん、絵、うまくないね」

………でたな黒くらげ(笑)。
だって~、下書きなしのフリーハンドだもん、緊張するさ。
…字の練習もしなきゃ。絵の練習も(笑)。

と、思わぬところで、課題がでた。

テーブルひとつ、まるまる戴いたので、いや~、広くて逆に戸惑ってしまった(笑)。
dollhouse1-6.jpg
↑クリックで大きくなります。
なんとかやったよ~。

広いってだけじゃなくて、会場のラフィラホールに着いて、30分ぐらい、後悔の念が。…まわりがみんな、大人っぽくて、とにかくセンスがよい。浮いてる感が半端なかった(笑)。とはいっても…まあ、今から家にUターンってわけにもいかないので、やるしかない~と思って、陳列した。普段よりは…努力したんだけど、それでも、食頑使用とか、ハウスは枡だし…手抜き感が。什器のほとんどは百均だし…イヤ百均のなにが悪いと、百均愛好家の自分は思うのだが…まあ、いいや。
とりあえず、準備はできました…そして。ここからは。
フライング画像になりますが、主宰のフェアリーエンジェルさんが「ブログに書いてくれたら嬉しい」と仰っていたので、画像でご紹介します。

dollhouse1-7.jpg
↑クリックで大きくしてみてください。
展示のみで参加の「アトリエIshii」さんのドールハウス。いやもう素晴らしい!!小物のひとつひとつを見ているだけでも楽しい。というか、ひれふしたくなる(笑)。
今回、ガーデンがテーマだということで、ガーデン側がウインドーに展示されているけど、反対側にあたる、家の内側、これを見せてあげられないのが残念なぐらい、家の中もすっごく素敵なんです!!こういうのの展示で、見えない部分って、すかすかだったり、なにもなかったりするものなのかなと思ったんだけど、Ishiiさんの作品は360度鑑賞するべきだなーと思いました。これ、ぐるぐるまわるテーブルだったらいいのかな~(笑)。
私の写真じゃあ、細かいディテールまでは伝えられません。可能な方は、ぜひ足を運んで、直接ごらんになってみてください。

私のブースの、通路をはさんでおむかいさんが…
dollhouse1-8.jpg
超かわいいちいさなパン屋さんなのだ(^^)。店舗もすっごく素敵!!いいにおいもしてきそう。
dollhouse1-9.jpg
黒くらげ乱入(笑)。すいません、「うぐいすぱん・ぽぺっと」さん。

dollhouse1-14.jpg
↑クリックで大きくなります。写真が不鮮明でごめんなさい。
去年お客としてお邪魔したときに感激した、ちいさなちいさな樹脂粘土のお花やベアの、「アトリエ桜陽」さん。野菜がおすすめ~、とくにプチトマトのびん詰めは、ほんとに食べたくなるぐらい(^^)。

dollhouse1-10.jpg
↑クリックで大きくなります。
こちらも去年拝見して、感激というか、驚愕した、「工房てると」さんの、ちっちゃな鉢。これ全部がちっちゃい。具体的に何センチなのか。明日、ノギスもっていこうかな(笑)。ご本人に聞いたほうが早いかな。ちなみに、てるとさんのショップカードの写真には、一円玉に、朱色の急須が三個(!!)乗ってます。
ほかにも、
dollhouse1-11.jpg
dollhouse1-13.jpg
ちいさなたんすは、引き出しが、全部引き出しても落ちてしまわないようになってます。とにかくこちらも、写真なんかでは、すごさはわかりません。ぜひ、実物を!ちなみに、
dollhouse1-15.jpg
ちいさなロクロあり。

明日からです、ぜひ。
dollhouse1-1.jpg
わたしも明日は、午後2時すぎになりますが、会場にいます。
ではでは、どうぞよろしく。
こちらも1ぽちずつしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| イベント情報 | 23:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻日…?

今日は明日の搬入にむけて目がぐるぐるまわっていた。そんな中でも、夕日の時間になると、そわそわと西側へ。
そしたら、
sky1-7_201508252231339c9.jpg
太陽の右側の虹色の光が、「環水平アーク」だったかな?なんかそんな名前の…と思って写真撮ろうとしたら、太陽のまわりをぐるっと半円でなにかがかかっているように見えた。ネットで調べると「幻日(げんじつ)」という現象に似ているなあ。地震の前触れとか、あんまりいいこと書いてないような。吉兆ととる場合もあるらしいけど。まあ、自然現象ととろう。
ところで現実の私はチョー忙しい。シュラバです。ここ最近めずらしいぐらいの。
去年ぐらいまでは、イベントの搬入前夜ともなれば、徹夜か夜明けまでの作業。しかし、今年は、イベント前日でも夜中12時には寝る生活。これまでにないぐらい、健康的にやってるなあ(笑)。でも今日は一晩ぐらい寝ないでやりたいような。
…まあねえ、悟ったんですよ。若い頃は、一晩二晩寝ないでも、翌日差し支えなく動けるが、この年齢になると、寝ないで作業すると作業はすすむけど、翌日使い物にならず、結局ムダに体力使うだけになると。悟るのはいいことかもしれないがなんか侘しいなあ。
というわけで、イベントの詳細です。
dollhouse1-1.jpg
見えづらくてごめんなさい。フライヤーを写したんだけど、暗くなってからの撮影で、ぼけてしまった。
とりあえず、こんなところで…頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| 菜々フォト | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肩がこって…

あさって搬入なのだけど、ぜんぜん準備が間に合わない~。まあ、期間が一週間と長いので、ちょくちょく追加しよ←早々に、初日に間に合わせることを放棄する奴(笑)。
sky1-6.jpg
これはきのうのそら。
作品の写真は撮ってないんです、ごめんなさい。

イベントは、27日からの「ドールハウス~Forever vol.6」です。9月の2日まで。場所はススキノラフィラです。
詳細は明日載せます。ごめんなさい。

犬のアタマばっかり数十匹ぶん!!そりゃ肩こるわな。
犬は苦手なので、やる気になったときにまとめて作っておこうと。

もう、朝晩寒い。
このあいだまでは、
summer1-2.jpg
猛暑を喜ぶシソたち(笑)。この大葉、コンテナ栽培なんだけど、採れるわ採れるわ、食べきれないので、夫が、塩漬けにしている。それでおとといおにぎりを作ってくれたのだが、塩分どのぐらいかと、ためしに塩をおとさないで握ったものを食べると、超しょっぱかった!!水洗いしないと…使う前には。
これも猛暑を喜んでいたのかな。
summer1-1.jpg
朝顔。それが、いっぱいつぼみをつけてくれるんだけど、おかしいことに、ほとんど全部、ピンク(笑)。このうすぼけたピンクのほかは、淡いピンク。他の色はどうした(笑)。最初の頃は、濃い青とか紫あったんだけど。

あー………作りたいものは全部間に合いそうにない。…できる範囲で頑張ります…。
イベント一週間ありますので、ちょこちょこ追加します…。

1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プードル不足

来週にせまったイベントの詳細は、またあらためて…スイマセン。製作中なんです…。

イベント用のバッグを制作中に、イベント帰りのあみぐるみを、委託でお世話になっている、美瑛の「彩風」さんに納品しようと、
dog1-3_201508212013247e9.jpg
名づけて「灰色組」(笑)。これに、フクロウが加わる…どのみち灰色(笑)。まあいいか。
で、彩風さんにご連絡したら「できれば薄茶のプードルも」と。そういえばかなり以前にも、なぜか、薄茶のプードルだけ品薄になるとお聞きしたような…。というわけで、大急ぎで、制作。イベント準備は半日お休みにして。
dog1-1_20150821201321399.jpg
薄茶と、ちょっとだけ濃い目の茶もまぜて。大慌てで制作したわりに、可愛くできた。
dog1-2_2015082120132389a.jpg
これだけできた。一部をのぞいて、美瑛行き。
…にしても。「灰色組」に、これかあ…どっちみち、地味だ…。しょうがない、私の作品なんだから(笑)←どうしても、地味な色合いのものが多い。私の作品でカラフルなのは、サボテンと、くらげと、バッグシリーズだけ。動物ものは…実物にあわせて作ってるとどうしても…白、黒、灰色、茶色…。
とりあえず、委託店にお送りした。
美瑛町にいらっしゃったときはぜひお立ち寄りくださいね。

(注.定休日は火曜日ですが、イベントその他でお休みの場合もございますので、事前にお問い合わせください)。

CRAFT SHOP AYAKAJI

北海道上川郡美瑛町憩ヶ丘6-9 TEL 080-5584-9648
定休日火曜 他不定休

店長コトリさんのブログ  → ART & CRAFT KOTORIの消しゴムはんこ
            
これでプードル不足は多少解消されたかなあ…と思ってたら、我が家がプードル不足だった!!いや、プードルだけでない、全体的に犬不足だ(笑)。犬作るの実は苦手なので…でも、おかげさまで、ご好評戴いているので…頑張って作ります~。来週のイベントにも、犬つれていけるように…。

1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン







| あみあみ | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備しないと…

土曜日に、ちいさなグラデーションのバッグを納品してきた。依頼主は母だったんだけど、全部気に入ってくれて安心した。
母に「早かったけど、無理して急いだんじゃないの?」と。そんなことないんだけど。そういえば、編み始めて二日で全部編んでしまった(笑)。小さいものなので、早くできそうには見えるんだけど、糸をかえてグラデーションにしているので、手間がかかるので、意外に時間がかかってしまう。でも今回は、思いのほか、早く編めた。自分でも知らないうちに、スピードアップしていたらしい(笑)。その話を夫にすると、「○○○(本名)はすばやさが1あがった!!」と。ドラクエじゃあるまいし(笑)。でもそんな種あったらいいのにな。イッキ食いするんだけど(笑)。

さて、明日のグリムスのために。
「絶滅動物」来てくれるかな。
今日のグリムス。
gremz1-65.jpg
植樹がすんだみたい。明日からまた、芽からはじまる。
今度はどんな形に成長するかな~。

ではでは、月末のイベントにむけて、準備準備。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| どうでもいい話 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コツコツと

今日も、ちいさなバッグの持ち手をつけている。写真なしでごめんなさい。
一日作業してると早いなあ。左目が痛いので、少し休まないとならないかなあ。
gremz1-58.jpg
今日は黒柴ちゃんがきてくれた。
明日は…「ゴミ分別」さて、来てくれるかな。
しかしまあ…分別ゴミ、最近でこそもう頭に入ってるけど、最初の頃は「燃える」か「燃えない」だけでよかったんだよね。地球にいいことをしているような気はするが、細かく分かれているので少々面倒ではある。

さて、明日は納品。気に入ってくれるといいんだけど。
今年はお盆休みがない。初めてのことかも。
まあ、じみにがんばろう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| どうでもいい話 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持ち手をつける

今日も~、明日のお客のためのキーワードを。「エコバッグ」さて、来てくれるかな。
ちなみに、
gremz1-55.jpg
ミーアキャットや(ちと目つきが悪いが)
gremz1-57.jpg
黒柴ちゃんも♪
このクローバー型の樹のうちに、きてくれるといいんだけど…植樹してもらったら、また、双葉からなんで。

さて。昨日編みあがった、プチマルシェバッグ。
bag1-2_20150813234206aaf.jpg
順次持ち手をつけている。
本体が多色使いなので、持ち手も、それにあわせた色の紐をつけようと、全部の持ち手をあわせたりして選んでみる。この瞬間が楽しい。つけるのは大変だが…
bag1-3_20150813234208006.jpg
夕方なんで、写真が薄暗い。といって、
bag1-4_20150813234209e04.jpg
フラッシュ使用すると、ぺったりした写真に…フラッシュ嫌い。
持ち手はまだまだつける途中。がんばろう。

おまけ。
fireworks1-12.jpg
綺麗…。先週土曜日の花火大会の写真。そういえば、今日は、勝毎花火大会だっけ。行きたかったな…
fireworks1-13.jpg
でも先週の、岩内怒涛まつりの花火大会もとっても綺麗でした~。夢中で撮った~。
いつかまた、勝毎を撮りたいな。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











| ちっちゃいもの | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火の音に似ている

お祭りバージョンのあいだ、毎日ゲストをお招きすることにする。
ペットシア…明日来てくれるかな~。

さて。
昨日も今日も、昼間に、ゴロゴロと…雷鳴が。昨日など、でかけている間に、豪雨だし雷鳴ってるし。出るとき少し降っていて、雨ぐらいならまあ、と思ってでかけたが、雷はいやだ…しかも、雨ぐらい、ではすまないぐらい、どしゃ降りだった。
雷が、遠くでずんずん言ってるのが聞こえる。なんだか、花火の音みたいだ、と思った。

fireworks1-10.jpg
8月8日の花火大会での一枚。カラフルだし、まんまるだし。いい花火~♪一発ずつ、は撮りやすい。
まあ、
fireworks1-11.jpg
同じタイミングで開いてくれるなら、二発でも。
しかし…あの「スターマイン」っていうのは…苦手。どのタイミングでシャッターおして、はなしたらいいのかわかんない。「スターマイン」って、どんな花火かと思って調べたら、花火の種類ではなくて、連続してあげる花火のことを言うらしい。「ぱぱぱぱーん」みたいな。これ…どれかは必ず、真ん中抜けるし、最後のはボッチャン刈りになる。多重露光にすれば、全部おさめるの可能かもしれないけど…多重露光。やったことない…。土曜の花火大会のとき、カメラのマニュアルを持参して、調べながら、夫に相談すると「単発の花火ですらマトモに撮れないような奴が、多重露光とは生意気な、十年早い」と口には出さないが顔にそう書いてあった(笑)。…まあ、まだしばらく、練習するか。それで多重露光にするのは諦めた。
いつかできるようになるといいんだけど。

bag1-1_20150812223648470.jpg
ご注文のカラフルなプチマルシェバッグ。本体編みあがった。持ち手をつければ完成。でも持ち手をつけるのが意外に手間かかる。あとひとがんばり。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 22:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り仕様

グリムスに、あのお方がきてくれた。
gremz1-46.jpg
ぱおーーーん♪
ゾウちゃん待ってたよ♪

明日はあの方に来てもらおう。
砂漠化。来てくれるかな~。

しかもただいま、お祭り仕様なので、
gremz1-50.jpg
いいね~。
なんか、サーカスみたいだけど。

今日は、暑いなか、カラフルなものを編んでいた。一段ごとに色を変えるので、集中が必要。やりだすと、とまらない。
写真には、撮ってないので、できたらお目にかけます。

ではでは、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| すきなもの | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏なので

夏は暑くて苦手だけど、いろいろな楽しみがあるので、暑さは我慢しよう(笑)。
そういえば、グリムスも、お祭り仕様になってたなあ。もういっかい、あの方を呼ぼう。
植林・植樹。来てくれるかな~?

さて。
先週土曜日、またまた、
fireworks1-8.jpg
どどーん!!と。行ってきましたよ~、花火大会。それも、先月末に行った札幌での花火よりも、打ち上げ数の多いところに。
fireworks1-9.jpg
今回も、絞り10にしたんだけど、あれ?札幌で撮ったときより、暗めだなぁ。やっぱり札幌、明るいのかなあ。もうちょっと絞りを開くか、露光時間を長くすればよかったのか…でも、撮ってるときは、そんな設定かえてる余裕ない。三脚の位置を直すだけで精一杯。三脚かまえたところに毎回毎回あがってくれるわけではないので、調整しないと。
今回は、一番前の場所をとって、何時間も待って、待ったかいがあった~。道新花火大会よりも、成功写真が増えたような。
それもまた機会があったらご紹介します。バッグ作りと、今月末のイベントの準備しないと…。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラマンくらげ

昨日「グリムス」でいろいろ書いたけど、来てくれないんだな~、キーワードが合ってないのかしらん。
もっかい書くか…植林・植樹。これで、来てくれるかな…あの方が。

さて。
fireworks1-4.jpg
場所取り中に撮った一枚。くらげたちも、カメラマンふうの扮装をさせて(笑)。

いま、BSジャパンで、今年の隅田川花火大会やっている。これ、みたかったなあ…3年前ぐらいに、ちょうど、隅田川花火大会のときに東京にいたことがあるので。夫がひとことだけ「行きたい?」と聞いた。私は、ぶるぶる首をふった。二人とも、人ごみ、大混雑が、大嫌い。札幌の大混雑でさえいやなのに…隅田川だなんて。ケタが違う、おそらく。行かないのが正解。でも…撮りたかったなあ。

というわけで、7月31日の「道新・UHB花火大会」の写真を。

fireworks1-5.jpg
三脚でガッチリ固定してるんだけど、こころなしか、ピンが甘いような。どうやったら、びしっとした写真が撮れるのか。まあ、花火自体が動いているので、ある程度被写体ブレは仕方ないんだけど。

うまくいったのも。
fireworks1-6.jpg
写真だと、バルブ撮影でこんなふうに撮れるが、肉眼ではこんなふうには見えない。そこが面白いところではある。
これ、色が綺麗だな。多色使いで。
暑中見舞いの葉書にできるかなあ。

もひとつ。
fireworks1-7.jpg
古典的な、和火?っていうの?オレンジ色の。
これは明るめで撮りやすかったが、いつも和火は苦労する。絞りきって撮影してると、暗すぎるのだ。だからって、次にあがるのが和火だとかは、あがってみないとわからないので、絞り値をその場で花火にあわせて変えるなんて…私には無理だ。
夫が昔使っていたカメラは、絞りもリングだったので、ファインダーをのぞきながら、かえられたのだそうな。それはそれで、便利なのかな。私には、フォーカスとズームのリングをあやつるだけでも至難の業なのに。

うまくいった写真しか載せてないので、ズルイのです。これの10倍は失敗写真です(笑)。
去年の夏の後半から、絞りを10程度におさえて撮影するようになったので、シャッターをおす時間の調整が難しい。いつまでも押してると、白とびしてしまうし。でも、早めに放してしまうと、すそがボッチャン刈りになっちゃうし(笑)。
まあ夫に聞いても、プロのカメラマンでも、昔の36枚とかのフィルムで、一枚使えたらいい方だったとかなので。でも、36分の1でしょう。桁が違う。いま、デジタルで、フィルム交換の必要もなく、何百枚も撮ることができる環境で、その何百枚のうち数十枚しか成功しないのって…やっぱり、センスがないのかなあ。技術の問題か…。経験がたりないのか…。

まだまだ、奥が深いな、花火撮影。いや、撮影全般、そうだろう。
もっともっとがんばろう。

おまけ。
グリムス。
gremz1-45.jpg
夕日の時間帯に。
明日は来てくれるかな…○○ちゃん。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の形

今朝、メールチェックしてたら。グリムスから「大人の樹に成長しました」とメールが。これは、無料のブログパーツで、ブログを書くと、パーツの樹がどんどん成長し、大人になると、本当に、植樹してくれるらしい。
どんなのになったのかな?と、うきうき見に行ったら。
gremz1-43.jpg
あっ!!これこれこの形。四葉のクローバーみたいな。この樹にしたかった!!
前は、
gremz1-14.jpg
こういう形だった。これも可愛かったけど。
でも、これ、なにで、樹のかたちが決まるんだろ??
まそれはともかく…
これで、地球上のどこかに、グリムスの人が、植樹してくれるのか。その、植林は、どこにあるのかなあ。
植樹というと、私も大昔、高校の宿泊研修で、記念植樹したなあ。係だったから。長靴はいてやったっけ(笑)。
これだけ植樹について書いたら、明日は、アノ動物が遊びにきてくれるのか。きてくれるかな…。
連日暑くて参ってるけど、今日はまだ、昨日よりはマシだった。昨日34.5度だったもん(笑)。北海道の気温とも思えん。帯広はさらに暑かったらしいが。
短い夏なんだろうけど、できれば、30度程度でとまってくれないかな~。

ではでは、1ぽちずつしてくださったら嬉しいです。


blogram投票ボタン








| Happy | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑すぎて…

今日は昼間33.2度あったとか…そんな中、外出した~。とけるかと思った。
そして今…我が家の居間、室温30度。…この時間で30度って…北海道の家だからさ~、エアコンもないし。扇風機の熱風にあたりながら、ガリガリくんのスイカ味を食べた。夏はやっぱりガリガリ君がないと。

昨日の写真だけど。
sky1-4_20150805223659e3a.jpg
昨日の夕日。なんだか…紅縞瑪瑙みたいな。ちょうど、8月だし。たしか、8月の誕生石だったような…別名、サードオニキス。
少し待ってると…
sky1-5_20150805223701602.jpg
太陽が移動して。サードオニキスから、マカロンみたいになって(笑)。

いつ涼しくなるんだろ~。さすがにこれでは、編みたい気にもならない。
でも、今月末にイベントがあるので…頑張らないと。

昨日は、ちょこっとしたものを作った。例によって、写真をまだとっていないので、また次回にでも。
暑いのと、ちょっと落ち込むことがあったのでこのへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こういう日もある

のっけから、愚痴っぽいですが。
今日はうまくいかないことが束で起こった(笑)。ひとつひとつはたいしたことないんだけど、束でかかってこられると…一番の打撃は、昨日オンエアだった、浅田真央さんの「THE ICHE」北海道でも放映になったが、うちのHDDデッキがどうも不調で、画像が、何箇所も、とんでる…(涙)。せっかくの、真央ちゃんのショーが…。気をとりなおすのは、非常に難しい。おまけに、いきたかった花火大会が、なんともう終ってた。花火カレンダーに載ってなかったし…ショック。

というわけで、元気をつけようと。
jump1-51.jpg
8月1日、札幌市長杯 宮の森サマージャンプ大会で、最長不倒で表彰される高梨沙羅選手。
この日は優勝だったんだけど、あとで知ったことなのだが、沙羅ちゃん本人は、二本とも、納得のいかないジャンプだったんだそうで。優勝でも、手放しで嬉しいという感じではなかったのはそういうことだったんですね。この少し前なんだけど、優勝のトロフィーと花束を受け取るとき、表情がややかたいように見えた。でも、そのとき、
jump1-52.jpg
急に笑顔♪
というのは、このとき、スキー板をかかえつつ、右手に優勝カップ、左手に花束、をもっていたので、腕でささえていたスキー板が、台の下にごとっと落ちたので(笑)つい笑ってしまった沙羅ちゃん。
jump1-53.jpg
笑顔で板を持ちあげてるところ。
ハプニングのおかげで、素の笑顔が撮れた~。
そのあとは、
jump1-54.jpg
笑顔がとても自然に(^^)。

テレビ放映がなかったので(競技とインタビューは少しあったけど)こういうところは、実際競技場にいないと見られないよね。なんだか、とても、幸せな気分になりました。

というわけで、鬱憤をふきとばそう。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











| スキージャンプ | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くて熱い一日

昨日の話なんですが。日にちをいれよう。
8月1日、「宮の森サマージャンプ大会」へ行ってきた。はじめての、サマージャンプ観戦。そして…
jump1-50.jpg
写真は縮めてあります。クリックで大きくなります。
高梨沙羅選手、優勝おめでとうございます~!!
これは表彰式のひとこまで、表彰台の正面側は、テレビカメラや関係者のカメラマンさんたちの人だかりをぬって撮ったので、右側にちょっとかぶってますが。二位は伊藤有希選手、三位は岩渕香里選手。
そして…
jump1-46.jpg
最長不倒のトロフィーを手にする高梨選手。
沙羅ちゃんが優勝するところをこの目で見られました。これで、二度目。今年の2月のtvh杯でも、同じパターンだったなぁ。風が安定しなくて、何回もゲートをはずれたり、中断したり。一本めは二位で、二本目で逆点勝利。伊藤杯シーズンファイナルナイタージャンプ大会では、一本目一位で二本めで二位となったから、昨日なんとなく、逆点しそうな気はしていた。結果論だが(笑)。
沙羅ちゃんおめでとう~。

jump1-47.jpg
少年男子一位で、最長不倒の伊藤将充選手。伊藤有希選手の弟さんである。似ていらっしゃる(^^)

jump1-48.jpg
クリックで大きくなります。青年男子で、優勝の伊東大貴選手、二位葛西紀明選手、三位馬淵源選手。

女子→男子→女子→男子と競技をするのだが、風が不安定で、何回も赤ランプになってそのたびゲートをはずれたり、待たされたりが多く、選手のみなさん大変だったでしょう。しかも、着用してるのは冬のジャンプスーツ…暑そう。ただ見ているだけの私が暑いなんて言ったらばちがあたる。とはいえ私も暑かった。
女子の二本目のあと、とうとう、中止に…男子は一回目の成績のみできまった。
なので距離は同じく97メートルだったのだが、飛型点で上回った伊東大貴選手の優勝。
最長不倒は、仲良く、二人で…
jump1-49.jpg
二人一緒に、ってことで、葛西選手が伊東選手に腕をさしだし、腕を組んで前へ(笑)。相変わらず、お茶目で愛すべきお方である。

選手の皆様には大変な一日だったと思いますが、とても楽しくみごたえのある大会でした。
大倉山、今日行けなかったのが残念です…今日は伊藤有希選手が優勝したそうです。有希ちゃん、おめでとう~。

選手の皆様、夏は暑いと思いますが、皆様のジャンプを楽しみにしております。頑張ってください~!!

10月のサマージャンプファイナルも、ぜひ見に行こうと思う私であった。

詳しいことはまたあらためて書きます。秘蔵写真とともに。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| スキージャンプ | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月