くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

≫ EDIT

サボテンいっぱい

ちょっと体調不良と多忙で日記がお留守になってごめんなさい。しかも、パソコンまで不調で、写真があまりとりこめないのでした。
キーワードも。一言だけ。「地球温暖化」。ハロウィン仕様も明日が最後だし。

今手元にあるサボテンを、ざらざら出してみた。
sabo1-1_2015103111571680f.jpg
↑画像がデッカイので縮めます。クリックで大きくなります(以下の写真も全部縮めます)。
こんなにある~。しかも、このままイベントにもっていこうと思うので、包装したまんま。今日も昼間なのに薄暗いので、照明あてながらの撮影で、包装が光って見えづらくてごめんなさい。サボテンについてお問い合わせを戴きましたので…すいません、カートに追加している時間がないものだから、日記にこうして載せさせてください。
おおあわてで撮影したので、あまり、いい写真じゃないけれども…
sabo1-2.jpg
これは花冠サボテン。一番手のかかるやつです(笑)。これじゃ上が見えづらいので、
sabo1-3.jpg
これに関しては、後日、包装をはずして撮影します。とりあえず、こういう感じです。

sabo1-4.jpg
左ふたつがハートサボテン、右ふたつがカエルサボテン。

sabo1-5.jpg
ばらサボテン。いっぱいあるんです…
sabo1-6.jpg
これが一番在庫多いのかなぁ。

sabo1-7.jpg
ぼたんサボテン。寒色系が多いです。暖色は売れてしまった。

sabo1-8.jpg
マッチョサボテン。大きめ。

sabo1-9.jpg
ちびサイズのマッチョサボテン。ちびマッチョと呼んでます。

sabo1-10.jpg
なんの飾りもないノーマルサボテンたち。

こんな感じです。
具体的な大きさなどは、また、くわしく、わかりやすい写真を撮ります。
このあと出かけなければならないので、かけあしですいません~。
あらためて、きちんと写真撮りますので、もうしばらくお待ちください。ごめんなさい。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン








スポンサーサイト

| あみぐるみ | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯医者と…

今日も昼ぐらいから、風が強くなって、出かけるのも寒かった。冬用の上着を着た。
歯医者さんでは、もしかすると、歯を抜くかもしれないという話になり…憂鬱。
おまけに、その憂鬱のせいかのかどうか、夕方あたりから、どんどん、どんどん、具合が悪くなり…今はのどが痛い。このまえの風邪、ぶり返したのかな~。でかけてばっかりいるからな~。自業自得かな~。
幸い食欲だけはあるので(いいことなのか?)昨日の鍋の残りで雑炊を作って食べた。イベント前の貴重な時間ではありますが、喉痛いからもう寝ます~。カワイコちゃんのことはまたのちほど…。

あ、キーワード書こうかな。「エコアクション」。それどころではないのだが…
gremz1-111.jpg
きのうのグリムスのお客様。ハロウィーンで楽しいことになってる。猫ちゃん。
gremz1-114.jpg

今日のお客様はフクロウちゃん。あざといバージョン(笑)。

1ぽちしてくださると嬉しいです。







blogram投票ボタン


| とほほ… | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントと買出し

今日も最初にキーワード。「ゴミ分別」さて、ハロウィンにぴったりなあのお方がきてくれるかな。

今日は~、朝のめざましテレビの星座占いが最悪だったので(蟹座最低…)なんとなく、いやあな気分になったけど…久しぶりに、会いにいこうと思ったから。
ここんとこ、病院通いと、あれこれ講座うけまくりで、病院ビンボー、講習費用ビンボーなんだが(笑)。

チカホの「憩いの空間」って言ったかな?
でも、チカホの札幌駅側の案内板みたら、「憩いの空間」何箇所もあるじゃん!!
…まあ、初対面ではないのだから、イベント全部見ながら歩けば。
と、大通をめざして、イベントを全部覗いていたら、いた~!「miniばすけっと」のみなさんと、mamehanaさん。

またまた例によって、8月末の「ドールハウス Forever」でご一緒させて戴いたのだけど、今回、全員がお揃いなのは久しぶり。だから来たかった。
「miniばすけっと」は、「パピヨン」さん、「ミックスビーンズ」さん、「クレイ工房pipora」さんの、三人のミニチュア作家さんたちで、mamehanaさんはアクセサリーと今回は手編み雑貨。
お客さまが少な目のときに写真を撮らせていただいた。
minibasket1-3.jpg
↑写真はすべてクリックで大きくなります。
「miniばすけっと」のみなさんの、ミニチュア作品。クリスマスを意識した作品が多くならんでいました。いまのうちなら早めに飾れますよ~。ほかに、猫やトンボのブローチも(手前ぼけててごめんなさい)。

minibasket1-4.jpg
うわー、こちらは、左側が白とびしてごめんなさい~。室内で、部分的に照明あたっていて、うまく写せませんでした~。
全体的な雰囲気だけでも…

minibasket1-1.jpg
mamehanaさんの手編み帽子。今日も椅子でコツコツ編んでました~。このまえは、ワイヤーかごを編んでいらしたけど(笑)。
minibasket1-2.jpg
同じくmamehanaさんのアクセサリー。ほんとに、「なんでも屋」さんみたい(^^)。

minibasket1-6.jpg
そのまま飾れるフレーム作品もいっぱい。あ、なにげに、手前のほうに「ドールマーケット」のフライヤーが(笑)。置いていただきました~。ドルマについてはまた今度。
minibasket1-5.jpg
今日は四人での参加ですが、明日は三人ということで、品揃えはこれと違うかもしれませんが…ミニチュアフード、多肉植物、雑貨などがいっぱい並んでます。明日もぜひ♪

みなさんのブログは↓をどうぞ。

パピヨンさんのブログ →   「パピヨンのミニチュア制作日記

machiさんのブログ →  「ミックスビーンズ

piporaさんのブログ → 「pipora`s room

mamehanaさんのブログ → 「オキラクゴクラク

miniばすけっとさんたちは明日も出店されます(パピヨンさんは欠席ですが)。

10月27日(火)カラフルマーケット
     チカホ 北3条交差点広場 11時~18時半
     
で、今日、私が行ったのは、もちろん、miniばすけっとのみなさんとお話したかったから、なんだけど、特に、私の、ワイヤーかごのお師匠である「パピヨン」さんに、最近のかごを見ていただきたかったから。やっと「むこうが見えないかご」ができるようになったから。いろいろ、編みためたものを、お菓子の缶にいれて、持参したら「いっぱい編んだのね」と。
そのほかにも、いろいろと、お話があって。このメンバーでお会いすると、話が尽きない(笑)。一時間以上も居座って、お仕事のじゃまをしました…ごめんなさい(笑)。私はすごーく楽しかったのですが。
私にとっては、いつもひとりでコツコツ作っているので、たまにこうして、クリエーターのみなさんにお会いすると、それだけでもすごい刺激になるので、制作時間をややけずってでも、頻繁に出かけようと思った。とはいっても、11月21日からのドールマーケットももう一ヶ月きったし…そのあとにもイベントきまったので、今後は、真面目に作らないと(笑)。
先週土曜日も、みにあーきさんのワークショップ受けて、そのあとテディベアショーにいって、ドルマ出店作家のルーシーさんと、marrinoさんとお会いして、いろいろしゃべって、これまた刺激をうけてきたので…充電MAXになったので、もう大丈夫(笑)あとは11月のドルマをめざして一直線にすすむだけ~。…あ、明日歯医者あった(笑)。まあそれはおいといて。
しかも…今日、それだけじゃなくて、うちに、カワイイ子ちゃんがきてくれた♪…これは、夜になって帰ったので、写真が、暗くなるから、明日以降に写真を撮って、ご紹介させていただきます~。
と、いうわけで、今日は息抜きと充電をしてきました~。明日から頑張ります。

1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン








| きょうのできごと | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い~

キーワードを最初に書こう。「酸性雨」。やっぱハロウィンは、猫でしょ。

さて、昨日の夜から、また、暴風で、なかなか眠れなかった。かなり音がうるさかったから。
今日も、でかける用事があって、外へでたんだけど、いや~、寒い!!雪も降ってきたし。ああ、とうとう、きたか。
これからどんどん寒くなるんだなあ…。
まだ、暖房もつけずに頑張っているけど、そろそろ限界かな…風邪もひいたしなあ。

あ、今作っているものを、写真撮ろうとして、そうだパソコンのデータ容量パンクしていたんだっけ。
はやくなんとかしないと…。

何年かぶりに、歯医者に行くはめになった。あと何回か通院しなくては、はあ…憂鬱。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| とほほ… | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクールデスクをつくってみた

今日も恒例のキーワード。「砂漠化」。関係ない話題ですいません。先のほうに載せないと反映されないので。本日は超長文。

今日は~、朝からおでかけ。10時までに、あるところへ行かないと。あるところとは、
workshop1-18.jpg
南13条西14丁目の「トイロ」さんへ。電車通りに面しています。はじめてお邪魔した。目的は、
workshop1-4.jpg

12分の1サイズ(ドールハウスサイズ)のスクールデスクを作る!!です。
(しかし、これだと、机と椅子よりも、ジャイアンに目がいってしまう…笑)。
この精巧で繊細な机を作るんですよ。私が(笑)。作れるのか?

電車の時間が読めなくて、開始の15分前に到着。アタリマエだがまだ外には「close」の看板。ほかに時間をつぶす場所も見当たらないので、そろーっと、ドアをあけて「あのー本日ワークショップを予約した○○ですが…」と、言って、入らせていただいた。
本日の講師である「みにあーき」さんとは、8月末の「ドールハウス Forever」というイベントにいらして戴いてからのご縁。でも実は、他にも「ちっちゃいもの店」の出展仲間でもあったのでした。それで、小さく精巧な家具の技を、ぜひ、間近で、と思って。
workshop1-1.jpg
↑クリックで大きくなります。使用するお道具たち。全部用意してくださってます。
あ、午前の部は、生徒は私ひとりだったので、マンツーマンでした~得しちゃった。
机の実物を見るのは初めてでしたが、これは、はたして作れるのか!?いや、それもだけど、これ、どうやって、もって帰る?こんな繊細な机…家に帰るまでに、バラバラになりそう。
なんて考えていたところに、「最初はこれを切る練習をします」と、なにやら白い、紙より厚いものを出された。聞いてみると、スチレンボードだそうで。ああ、百均でよく買う。でも私が百均で買うものよりも、薄いものだった。で、カットするカッターが、
workshop1-2.jpg
これ、刃が、鋭角だなあ。びっくりした~。こんなのあるんだ。「デザインナイフみたい」と言うと「デザインナイフだとこのナナメのほうに刃がつくんです」あ、言われてみるとそうだ。彫刻刀の切り出しもそうだっけ。
この、とんがった刃を、垂直にして、切るんだけど、厚みのあるものなので、これがなかなか難しかった。スチレンボードは柔らかいので、ナナメになっちゃうと、斜めに切れる。なので、金属の定規にあてて、本当に、下までまっすぐ直角になるように、刃を何回も滑らせるのは、慣れない身には難しかった。
workshop1-3.jpg
先生はすいすい。そりゃあそうだ(笑)。
この、白いスチレンボードを切るのはどういうことかと思ったら「机を持ち帰ってもらうときのための、箱を作ります」おお!!さすが。私は思わず「そうですよね、あんなに細い木材で作った机を、どうやって持ち帰るか、心配したんです」と。どっかの百均によって、箱でも買ってくるかと思ったけど、なにしろ開始が朝10時で、来る前にはお店はあいてなかったし。しかし、それもちゃんと考慮ずみとは、さすが。
で、スチレンボードをひたすら切る。ボードには先生があらかじめガイドの線をつけてくださっていたので、そのうえをなぞればいいんですが…刃の垂直を保つのも難しいけど、私はそれよりも、左手で、定規をおさえているほうが、さらに難しかった。しっかりおさえているつもりでも、ずれてしまうし。これは、私の苦手分野だ(笑)。よく「ちっちゃいもの店」のショップカードを作るときも、小さなものを印刷するので、自分でカッターで切るとき、定規がずれて、まがっちゃうことがよくある。
切りながら私は心配になった。「これ…木材も、こんなふうに、切るのでしょうか?」と。それだったら、時間内に終らないのでは。
先生は「あまりカットするところはなくて、どちらか言うと、組み立てるほうが多いです」あ、そうか。最初、家具を作るというので、大工っぽいのかと思ったんだけど、どちらかいうと、(木でできているけど)プラモデルを組み立てるほうが近い感じかな。
workshop1-6.jpg
↑クリックで大きくなります。
地味に、ひたすら、定規をあてて、刃をすべらせて、ボンドで貼って、なんとか。
途中経過をかなりはしょってごめんなさい。なにしろやってるのは自分なので、断片的にしか写真撮れないんです。

で、今度は、机の本体へ。
workshop1-7.jpg
クリックで大きくなります。カット済みキットを広げたところ。
いや~、それが、厚さ1ミリから2ミリのヒノキ材を、こんなに、細か~く、カットするの、大変だろうなあ…と、恐れ入った。しかもこれ、用心しないと…薄くて細くて軽い木材なんで、想像つくと思うけど、笑った息で吹っ飛んでしまう(笑)。「くしゃみできませんね」と。いや笑い事でなく、ひとつひとつに、きちんと場所と向きがあり、きちんとおいておかないと、メチャクチャになってしまう。…いや~、こんな緻密な仕事、私ではとても、一人ではむり。
途中、
workshop1-8.jpg
コーヒーで休憩(あ、コーヒーは別会計です)。お店の方に「どのカップがいいですか?」と。お店に並んでいるカップで好きなのを言うと、それで入れてくれるそうで。私が選んだのは「山田雅子さん」という作家さんの器。
先生のは、
workshop1-9.jpg
備前焼きなのかな?どれも、素敵。
お店をぐるっと見回すと、
workshop1-15.jpg
和の食器がいっぱい。私も和食器が好き。コーヒーも、土っぽい焼き物で飲むのが好き。
workshop1-16.jpg
落ち着いた店内に、素敵なクラフトがいっぱい並んでます。
workshop1-17.jpg
みなさんも、ぜひ♪

toiro

札幌市中央区南13条西14丁目3-28
011-596-8730


おっと、まだ終わりではない(笑)。
さて、木材は、大部分カットずみなんだけど、一部、自分でカットする部分を残してあった。それも、全部、親切に、切る場所に線ひいてあったり、まーいたれりつくせり(笑)厚さ1ミリの木材に1ミリ角の穴をあけるところが最大の難関だったなあ。

workshop1-10.jpg
クリックで大きくなります。
はい、いきなり完成!!………なわけはなくて、まあ、途中経過を撮る時間なかったんですよ。この間にも、いろいろ四苦八苦して、最後の重要な部分で向きを間違えてつけていたことが発覚し「ここは僕が…」と、先生が直してくれたってことは、ナイショ(笑)←書いてるし。

で…序盤に苦労した、スチレンボード登場。
workshop1-11.jpg
私が「なんだか魚の箱みたい」と言うと、先生大笑い。
でもこれ、入るのかね、机…先生いわく「かなり寸法はタイト」だそうで…まあ、そうでないと、中でガタガタしちゃうもんね。
workshop1-12.jpg
入った~!!
workshop1-13.jpg
………乗るな(笑)。

というわけで~、なんとか私でも、完成しました~。先生ほんとうにありがとう~。午前は生徒一人だったんで、なんだか、家庭教師みたいな感じでした(笑)生徒のほうが年増だが。

お店の棚には、みにあーきさんの、「ステップチェア」が。
workshop1-5.jpg
左の戸棚も、みにあーきさんの作品。繊細で美しいです。

せっかくだから、くらげたちも。
workshop1-14.jpg
………やっぱりジャイアンに目がいく(笑)。
かなり、凛々しいジャイアンだね。賢そう。歌もうまそう(笑)。

というわけで、なんとか、机完成しました。明日もあるそうだけど、明日はいっぺんに7名様とか(笑)。すごい~。
12月に、椅子の方も開催予定。私も、机だけではどもならんので(笑)予約しましたよ~。
椅子も、みにあーきさんらしい、繊細で端麗な作品です。椅子は椅子だけでも成り立ちそうなので、ご興味のあるかた、ぜひ、トイロさんにお問い合わせを。

toiro
札幌市中央区南13条西14丁目3-28
011-596-8730

blog  → toiro


本日の講師、みにあーきさんのブログはこちら → Blog

ではでは、みにあーき先生、toiroの皆様、ありがとうございました♪

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| いろいろハンドメイド | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画像がいっぱい

風邪はまだ治らない。そりゃあれだけ出歩いていたら、治らないよね~。でも、出なくてはならなかったから、しかたない。
それで今日も用事があって、午前はでかけたが、午後とにかく眠った。おかげでこんな時間に日記を書くはめに(笑)。あ、グリムスが面白いことになってるから、キーワード書こう。「京都議定書」さて、きてくれるかな。
gremz1-107.jpg
たのしい感じ~。ハロウィーンいつのまにか定着したなあ。

ところで、ちょっと、ゆえあって、昔の画像を掘り起こしていた。好きな写真、なぜか、初期の頃のほうが多い。今のほうが、撮り方わかってるんじゃないかって思うんだけど…なぜだろう、昔の写真見てると「負けたっ!」と思うことが多い。昔の自分に負ける…。
まあそれはともかく、好きな写真をプリントしようと、フォルダにまとめていたら、なぜかエラーが。「ディスクがいっぱいで書き込めません」みたいなメッセージが。なんですと!!
…今忙しいから、データ、うつせないなあ。というわけで、しばらく、写真のない記事が続きます。すいません。

写真、2008年に一眼レフを買ってから、ずっと撮っている。好きで撮るのは主に風景。初期の頃は花が多かった。今も多いのは、空。人物はあまり撮ったことがない。難しくて。自然な表情を撮りたいなと思うけど、人って、日本人だけかな?カメラをむけるとかまえちゃうような感じ。私もそうだけど。だから、許可をとって、自然にしていてもらって、撮るのがいいんだけど、そういうのは、親しい間柄でないと難しい。公園でお子さんなんか見てると撮りたいなって思うこともあるけど、保護者の方に許可をとろうにも、不審者扱いされても困るしなあ…ということで、それもできない。

もう日付がかわるなあ。今朝の占いで「体調崩してダウン寸前、はやめに就寝を」と。たしかに早めには就寝したけど、今こんなに遅くまでいたら意味ないか(笑)では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| とほほ… | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日続けて

昨日、病院に行き、そして今日もまた病院…。
あ、でも、今日のは、父の通院にくっついていったのだ。今年入院して、退院してから、通院のときに、母と私でつきあうことにしている。

ところが昨日、夕方に母から電話があって「私も整形外科に行きたい」と。父の病院には整形もあるけど、予約なしだとメッチャ混んでいて、メッチャ待つ。なんか足に、ぶにょぶにょしたものがあって、気になるんだと。………母娘だなぁ(笑)つい笑う。いやそれはコッチの話。母は私がおととい、耳の下の腫れを気にして、鬱々していたのを知らない。「三回忌に行く前からあったの。気になるから」と。私も「それは診てもらったほうがいいよ」と。

で、父に、通院の時間を一時間早くして出ようと提案すると…父は「俺待つのいやだから、先に行け」と申したそうな…父。まあ確かに、父は予約してあるから、その時間の少し前にいけばいいんだけど…でも。
それを聞いて、なんやら、ふつふつと、怒りが。だいたい、自分が急に入院して、そのあと数ヶ月も、毎日、淋しがるからと、通い続けた母なのに…その母が、気になる症状があるから病院にという時に、「それは心配だから、一緒に、早めに出よう」ぐらいいえないのか。退院したら、綺麗さっぱり忘れてるけど、毎日だよ、ほとんど毎日病院に来てくれた母に、冷たすぎないか。今だって、日常のほとんどを母に頼っているくせに~。とかなんとか、思考ぐるぐる。
で、私は、手首にしているカーネリアンのブレスレットを見て「怒りっぽさ防止!!」とつぶやいた。怒りにまかせると一時間はおさまらない。イライラは体に悪いもん(笑)。

それで、母だけ先に病院行って、私は父のところへ行って、父と二人で病院へ…同じ病院なんだけどねぇ。
父の診察よりも母のほうが長くかかりそうだった。まあ、私は父のほうについていたので。処置室のほう行ったら、母がやってきて、サワヤカな笑顔で「もう終った」と。なんと、水がたまっていただけだったそうな。まあ、そんなところだろうと思った。水が少量だったので、抜くまでもないということで、なにもしないでおしまい。体に吸収されるんだって。
私が母に「私も、耳の下が固い感触で、へんなものだったらどうしようと思って、昨日病院いって、風邪でリンパが腫れてるだけだって言われた」と、二人で笑いあう。まあ、笑い事でよかった。
私はマスクかけて病院行ったけど、まあ、みんな、おおごともなく、帰ることに。

まあでも今日寒かったので、私も、まだ風邪治ってないから、明日は、少しでかけたあとは、がっちり寝て、治す。土日、どうしても、やりたいことあるので…頑張って治すぞ~。

ではでは、みなさんも、風邪には気をつけて。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| どうでもいい話 | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪でした

昨日、元気のない日記でしたが、一応理由がありました。
昨日の夕方に、なにやら、左側の耳たぶの下あたりに、コリコリした感触が…なんか、へんなものが、できてる!?と、憂鬱になった。
右側はなんともない。こんなときにかぎって、夫が留守だし。メールで「かたっぽだけなんか固いのできてる」と訴えると、「押したら痛い?」「歯茎とか腫れてる?」とか、いろいろ聞かれるけど、なんでなのかは私にもわからない。
それで、気分が暗くなった。痛くはないけど、なんかヘンなものだったら…。
押さなきゃ痛くはないので放置するのも考えたけど、なんだかわからないのは気持ちが悪い。それに、なにかおかしい…歯医者いって治療して、麻酔したときみたいに、麻痺してる感が。
とりあえず夜だったからそのまま寝る。食欲なくなったし。

そして、朝になって。まだコリコリしてるし、なんだか、急激に、顔が1.3倍ぐらいになってるし。太ったかと思ったが体重は変化なし。気味わるい…。
というわけで、なんだかわからないけど、耳の下…耳下腺かな?ということで、耳鼻科へ行く。予約なしなので、1時間以上待ったなあ。おかげで編み物もはかどった。

で、左側の耳たぶのしたあたりだけ、固い感じで腫れてて、押すと痛いと先生に。一応、耳鼻喉全部診て、かたい部分を触診して。

「ひらたく言えば、風邪なんですね」

拍子抜けした。風邪…?この、かたいのが?
聞いてみると「リンパ腺が腫れているんです」と。あ、そういうことか。熱はなかったので、風邪を疑うことはなかった。なんだ、風邪か。
というわけで、葛根湯とか、鎮痛解熱剤などを処方される。薬局で「喉痛くありませんか?」と聞かれて「言われてみると、のどの、外側の両側が痛いんですが、これは肩こりなのかも」と言うと「葛根湯は肩こりにもききますよ」と。へー、知らなかった。

あと、先生にこれ言われたんだなあ…「疲れることしないで」………あのー先生、私、来月にイベントをひかえてまして、そのために、今、できるだけ無理をしたいと思っているんですけど…と、のみこんだ(笑)。
まーたいしたことなくてよかった。
首が凝っているんだと思ったけど、風邪で、炎症を起こしてもいるらしい。
ちょっと、数日、忙しいので、寝てすごすのは無理だけど、できるだけ休もう。

しかしまあ、自分でも気づいていなかったけど、具合が悪いと、てきめんに、思考もダークになるんだなあ(笑)。
夫にもよく言われる。私が、なんか、陰気なことを言い出すと「寝なさい」と。…なんでこの人は、人(私)が悩むと、寝かしつけようとするのかと腹がたつのだが(笑)彼に言わせると、「あんた疲れてたり体調悪いとそうなるからね」と。だから、「休みなさい」と、言ってるんだよね。
明日も早いし…あたたかくして休もうかな。今日、病院で編んでいたものを、仕上げたいんだけど…まあ、まだ、あせらないでもいいか。
というわけで、病院いってよかったな、ってお話でした。

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。
blogram投票ボタン







| どうでもいい話 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまくいかない

先週いろいろとでかけて、今後作りたいもののことなどをあちこちで相談したり、質問してきたりして、「さあやるぞ!!」と、燃えていたんだけど…なんだろう、今週になって、疲れが出たのか、あれもこれもすすまない。
かごもここ数日編んでいないので、てきめんに、へたになってるだろうなあ…。
我が家のブルーレイが調子悪くて、これまで録画したものが一枚おしゃかになってしまった。たったの一枚、と思うかもしれないが…その一枚は、真央ちゃんの映像が入ってたんだなぁ…これで、数日、がっくりきていた。今も。
あと一ヶ月なんだし、がんばろうと思うんだけど、ちょっと数日、元気がでない。
楽しい気分になるのって難しいときもあるんですね。まあ、そういう日もあるか…。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| とほほ… | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄り道

ただいま、キルトに寄り道している。寄り道っていうか浮気っていうか(笑)。だって楽しいんだもん。
sky1-19_20151015000714a72.jpg
写真は記事とはあまり関係ないが。このまえの遠出のときの写真。丸瀬布の道の駅にて。

そして。
sky1-18.jpg
高速道路の走る車の中から撮った一枚。夕日が綺麗だった。

急にさむくなった。まだ、ストーブは解禁してない。外のパイプをふさいじゃってるもんだから。とればいいんだけど(笑)。
まだしばらく、ストーブはつけない。なにしろ、キルトをしていると、あったかいので(笑)ふとんかぶってるようなもんだから。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけをリベンジ

金曜日のことですが。
イベントに行く予定だったんだけど、ものすごい悪天候で、「どうしよう…」と、いろいろ考えて、大幅に予定変更。
昼から、実家へ行き、このまえのキルトのしつけをやりなおし。
quilt1-2_20151007224226db3.jpg
じゅうたんの上でやったので、三層構造にしたとき、しわがのびにくくなって、いくら、なでつけて、しわを逃がしながらやったつもりでも、おわってみてしわしわだったという、かなしい結果に。
それで今度は、全部広げずに、せまい板の間で、真ん中だけをひろげて、三層構造にして、四隅とその中間に、重しをのせて、ひたすら空気をにがしつつ、しつけかけ。真ん中の30センチ四方をまずやって、ひっくりかえして、しわがないのを確認してから、今度はそのまわりをまた、重石をして、外へ空気を逃がしながらしつけ、ひっくり返して確認…と、気の遠くなるような作業を、6時間ほど繰り返し、なんとかできた!!夜8時に終了して、母と万歳三唱。早めにおわったので(真夜中までかかると思っていた)二人で、セイコーマートのワインで乾杯。いやあ、おいしいワインでした(笑)。
早めに就寝して、翌日は土曜日。道東の親戚の家へ、両親、姉夫妻と。今回は、叔父の三回忌。土曜日の朝に出発する予定だったので、私は、金曜日に実家へ泊まることになっていた。最初は、お天気よければ、きたえーるでのイベントにいって、夕方実家にまっすぐ帰って、そのまま泊まる気でいたけど、あまりに天気が悪いので「それなら、実家で、キルトのしつけをやりなおそう」と。翌日法事に行くのでなければ、イベント行ったんだけど…。
でも、しつけをやりなおしてよかった。というのは、今夜、法事を終えて帰宅して、いま、ちくちくキルティング中。大きなものなので、時間はかかる。11月のイベントの準備もあるから、これだけやってるわけにもいかないけど、でも、息抜きに、ちょうどいい。
しかし…イベントの準備で手を使い、さらに、その息抜きにも手を使うのは…息抜きなんだろうか(笑)。肩凝りそう。

ではでは、遠出で疲れたので寝ます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| パッチワークキルト | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった…

「これはイイものだ」にすべきかなあ(笑)。

8月末から9月はじめまでのイベント「ドールハウス Forever vol.6」で、出展作家の「パピヨン」さんに、ワイヤーかごを習いました。で、そのときに、イベント会場で編みたくて、私は、ラフィラに入っている手芸店でワイヤーを買い、百均でニッパとラジオペンチを買いました。でも…そのニッパが…切れない!!使っているのは「地巻きワイヤー」というやつで、針金に、薄い紙が巻いてあるのだが、そのニッパでは、まず、中のワイヤーがなかなか切れなくて、力まかせに、ひきちぎるように切り取ればなんとか切れるが、そうすると、巻いてある紙が、ぼそっとした切り口になる。切れない~~~!!とイライラすること数時間。先生が「こっち使うといいよ」と、先生のニッパを貸してくれたのだが、それがスパッと切れて気持ちいい~。
そのニッパほしいなと思ったんだけど、先生に、どこに売ってるかと、お値段を聞いたら…あきらかに百円より高い(アタリマエ…)。そこに、同じく出展作家の「工房てると」さんがいらして「これ、切れるな。これ買う」と、即その日に買いにいったそうな(てるとさんらしい…)。普段道具のほとんどを百均でまかなっている私には、予算的に「うーん」と悩んじゃうようなお値段だったが、てるとさんは「切れなくてイライラするぐらいなら買ったほうがいい」と。そうだよね…。

でも、本来ケチな私は、そのあとも、「ほしいな」と思いつつ、買わないで、なんとか、家にある、夫のニッパを借用していた(百均のよりも切れたから)。夫が使っていいといったので。でもそれは、プラモ用であったことがこのまえ判明。プラモの部品とかバリをとるためのものだった。プラモ道具の売り場で夫のニッパをみつけ「プラスチック以外に使用しないでください」と書いてあって、あわわわわと思った。大変だ、弁償しなくてはならなくなる(笑)ということで、使うのやめようと。
それで、勢いそのまま、先生が購入されたというお店に行くと、定価よりかなり安くなってて、私が買ってもいいと思うぐらいのお値段になっていた。それで、購入。値引きのシールが貼ってあったし。残りひとつだったし(だから値引きだったのかな?)。
でも、それをレジにもっていくと、店員さんが、安すぎておかしいなと思ったのか「ちょっと調べてみます」と。しばらく待たされて「この価格で大丈夫です」と。おー、よかった。
というすったもんだの末、
basket1-35.jpg
買った~。
ホームセンターのほうが安かったのかな?それとも、ネットのほうが安かったかな(あとで、ネットで調べると、送料無料でほぼ変わらないお値段のものも見つかった)。でも、即入手できたし、まあいいか。
私は、クラフトツールのところを見ていたが、それだと、プラスチック用のニッパしか置いてなかったし。まあ、よかったな。
これで、遠慮なく、ばりばり切るぞ~。

というわけで、道具はやっぱり、それなりにお金かけないとダメかなあ、と思いました。
考えたら、私も、手芸用の糸切りはさみは、あるメーカーのものを愛用していて、それも、定価は、今回のニッパとそう変わらなかったもの。私はセールのときに買ったからかなりお安かったが。はさみが大好きで、いろいろ集めているが、あみぐるみを作るときは、そのはさみだけを偏愛しているので(笑)。その鋏では、糸以外のものは決して切らない。
10年使ってるけど、今も愛用している。
このニッパも、10年使えるかなあ…まあ、針金切るから、刃も傷んじゃうかな。とりあえず、数年は大丈夫だろう。

明日から三連休ですね。かご合宿しようっと(笑)。
というわけで、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











| お道具 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

努力は続く

今日もキーワードを書こう。「植林・植樹」さて、楽しみだな~。ちなみに、毎回書いてるキーワードとは、
gremz1-98.jpg
右側にある「グリムス」の樹に、お客様がきてくれるためのもの。お気に入りのミーアキャット(笑)。いま、8周年でニギヤカだから、お客様を招こうと思って。

さて、昨日の帰り道で、見かけたもの。
basket1-34.jpg
カボチャ(^^)。キルトのしつけを大失敗して、少々落ち込んでいたけど、少し気分がなおった。

で、今度は。
basket1-27.jpg
お気に入りの缶。の中には、
basket1-28.jpg
ワイヤーかごたち。一日一かご、は、なかなか難しいけど、なんとか時間をみつけて、こつこつと。
そしたら、あきらかに、かごが変わってきた。前よりも編みやすくなった。
なにより、
basket1-29.jpg
↑クリックで大きくして見てください。
これはまだワイヤーかごを編みはじめた頃のもの。この頃、一番なにが不満だったかというと、中心部の、すきま。たて芯を2周ぐるぐる巻いてから、芯を等分して、編んでいくのだけど、どうしても、真ん中に、すきまがあいてしまう。側面は、すきまなく、きっちり編めるんだけど。
でも、ここ数日のかごが、底にすきまが見えなくなってきた。
basket1-31.jpg
左が、初期のもの。真ん中と右が、おととい編んだもの。ぶれててごめんなさい。とくに、右側のは、かごをヨコにむけて、向こう側を見ようとしたけど、見えなかった\(^o^)/。
basket1-32.jpg
気をよくして、おととい、たてつづけに3つ編んだ。右側にいくほどすきまがない。
あっ、底ばかり気にして、ちゃんと撮ってなかった。
それに、底ばかりじゃなくて、
basket1-30.jpg
持ち手のひものゴチャゴチャも、スッキリした。
大きさも、目標に近づいている。
basket1-33.jpg
一円玉に乗った。
もっともっと、綺麗に、そして、できればもっとちっちゃく…なったらいいな(笑)。

今日は風邪気味なので、このへんで。最近、早寝だなあ。体にいいかも(笑)。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| いろいろハンドメイド | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑うしかない…

ひさしぶりに、このカテゴリだ。でも「とほほ…」にした方がよかったかしら。
あ、そのまえに、キーワード。「酸性雨」。

で…。
今日は午前中から、実家へ。ある作業をしにいった。
quilt1-1_201510072242246b9.jpg
母が以前に作ったという、キルトトップ。シンプルな四角つなぎ。家にあるはぎれを使ったのだそうな。黄色でかわいい。なのに母ったら「縫い合わせただけで、どうもしないでおいてあるの。パッチワークをする友人にあげようかしら」それも方法だが…もったいないよ。可愛いのに。ここまで縫ったのに。でも、母にいろいろ聞くと、どうも、これにキルト芯と裏打ち布をつけてしつけをして、キルティングするのが面倒らしい。縫うこと自体は好きな人なので、じゃあ、キルティングできるようにしようと、私が、家にある、どうでもいい布(スマン…でも、どんなのでもいいって母が言うから)と、キルト芯と、フープをもって、実家へ。3泊旅行ですか?っていでたちで行った。
で、居間のテーブルやらなんやらをどかして、裏打ち布を広げて、そのうえにキルト芯を重ねて、さらにトップを重ねて。写真だと大きさがわからないけど、150×210ぐらいかなあ。シングルのベッドカバーぐらいの大きさはある。
しわがよらないように、中央から、外側へ、空気やたるみを逃がすようにしながら、中心からしつけかけ。大きいものなので、二人がかりで約3時間。頑張った。
quilt1-2_20151007224226db3.jpg
綺麗にできた…と思った。それなのに…。
しつけがおわって、布をたたもうとひっくり返したら…裏打ち布に、かなりのしわが。あまりにも、しわが多すぎて、私は絶句。なぜこんなことに…。がっくりきた。
やっぱ、最初に、不安に思ったんだよね。板の間に、じゅうたんが敷いてあったから。これを撤去しようとしたんだけど、母が、このじゅうたんのしたに、いろいろなものを入れていたので(包み紙とか、レース編みとか)。「まあ、じゅうたんの上でも、にがしながらやれば大丈夫か」と思ったけど…やっぱり、板の間に、ぴーんとはって、やるんだった…。
母も、しわとたるみだらけの裏側を見て、普段の母なら「まあ、いいんじゃないの、そのぐらいなら」って、言うんだけど…さすがの母も「やりなおしたほうが、いいね」と。そうしよう。
このあと、まだ予定がぎゅうづめだったので、実家にひとまずおいておいて、来週にまた、しつけをかけることに。今度は、じゅうたんのない板の間でやろう。
3時間の重労働が、すっかりパアになった…母も私も、笑うしかなかった。私はその場では「こうなったら、絶対やりとげる、ちゃんと仕上げる」と、宣言したが…なにしろ、ほかにも、途中のキルトあるんだよね(笑)。他にもやることは山ほどあるし…どうなるんだか。でもとりあえず、しつけはかけよう。

なので、ショックで、今日は早寝しよう…。コメントはあすお返事します。ごめんなさい。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| パッチワークキルト | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多肉ちゃん

キーワードを書きます。「カーボンオフセット」明日が楽しみ。

今日は朝からあちこちとびまわっていた。
朝いちばんで作ったもの。
taniku1-15.jpg
あみぐるみのサボテンのための鉢に、多肉を作っていれてみた。
先日の多肉植物の講習で、あまった粘土がまだあったので。かなり小さくできた。嬉しい。
これ、三個いっぺんに、一円玉に乗ります。
taniku1-16.jpg
午前は病院に行った。なんと、予約日を一週間間違えてしまい(笑)予約なしで行ったけど、幸い、薬をもらうまで1時間もかからなかった。待合室ではワイヤーのかごを編んでいた(笑)。
午後からは大通へでて、また、ドールハウス ミニチュア展へ。「アトリエIshii」のIshiiさんに、この多肉を見て戴いたら「すぐやるんだね~、えらいね」と。粘土乾くまえにと思って。それで、今後、多肉を販売したい旨をお話してきた。というわけで、今後のイベントで、多肉が出る…かもしれません(笑)。
そのあとも、ミニチュア展の作家のみなさんに、いろいろと制作の裏話とか秘密なんかをお聞きしていたら、午後3時。イベント終了の時間。有意義でした~、ありがとうございました!

そのあと、いろいろとツールをみてきた。ピンセットだとか、あと、ワイヤーかごを編むときの、ニッパが、切れない。切れるニッパがほしいと、駅前に寄って…買っちまった(笑)。まあ、割引していたし。
そんなこんなで、買ったものをご紹介したいところですが、疲れてしまいまして…明日も大忙しなので、今日ははやめにやすみます~。1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| いろいろハンドメイド | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2mmのリボン

お道具、というより材料かなあ…。

あ、先にキーワード書こう。「砂漠化」さて、来てくれるかな。

ジャパンオープンがおわって、カーニバルオンアイスがおわって、少し気が抜けてしまった。浅田真央選手が健在であるということで、まず安心。いや、ジャンプがきまった真央ちゃんは無敵じゃ、とは思ったんだけど。まあ、休養長かったし。
ひとまず、今シーズンの真央ちゃんに期待します。年末は、札幌で全日本あるみたいだし。行きたいけど…チケット買えないかな…買えないだろうなあ。

さて。
家に、いいものがあったから。
taniku1-14.jpg
流木で作った椅子。これは、いつだったか忘れたけど、母の、旅行みやげ。ちょうど、このまえの多肉レッスンの多肉かごにぴったりだと思ったから。

そして。
街でみつけた。
ribbon1-1.jpg
2mmのリボン。これで、ミニリースにつけられる…とは思ったが。これはこれで、まだ問題が。
まあ…
ribbon1-2.jpg
せっかく2mmの見つけたんだし、なんとか頑張ってみよう。

ほかにもいろいろ作ってます。またあらためて。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| お道具 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が抜けた…

今日のキーワードを書いておこう。「エコバッグ」さて、明日は誰がくるのかな?

もう、オンエア終ってるので、書いちゃおう。
浅田真央選手、チームジャパンの皆様、おめでとうございます~!!
いや~、宇野昌磨くんすごかった!!宮原知子ちゃんパーフェクトだった!!
真央ちゃんは…序盤の3フリップー2ループになっちゃったから、後半の得点源の「3フリップ-2ループ-2ループ」が使えない。と、私は序盤からあせった。3-2-2を、どっちかトウループにしないと、ジャンプの跳びすぎになってしまう。
でも、そこは、シングルループにした(なった?)ので、まるまる減点にはならなかった。ああ、あせった。
トリプルアクセルは入ったし、もう、1年半のブランクを思うと、素晴らしい!!よかった~。
くらげの応援団も嬉しそうだった。

…しかし、まあ、疲れた(笑)。
というわけで、今日は早めに就寝しよう。おやすみなさい。
1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン








| 真央ちゃん♪ | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多肉のがっこう

今日もキーワード書いてみよう。「酸性雨」さて、明日もお客様きてくれるかな~。

さて。
今日は忙しかった。午前はちょっと、半年に一度の販売会があって、そちらへ。
お昼を食べて、午後から、【 Doll House Miniature Art 2015 】へ。今日は、「アトリエIshii」さんの、ワークショップがある日。開店と同時に整理券を出すらしいので、間に合わないかな~と思いつつ、お邪魔したら、「ドールハウスFOREVER」でお会いした、「みにあーき」さんが。私の顔を見て「会えると思った」と(笑)。私も「今日来ると決めてた」と。
Ishiiさんにお聞きしたら、参加できるということだったので、ワークショップを申し込んだ。
[ 多肉植物の鉢植え ]ということで…前から、樹脂粘土でなにかを作るのをやってみたかった。ちいさなバゲットは作ったことあるけど、我流だし、まあ、機会あったら、習ってみたいと思っていたので。
taniku1-1.jpg
「これからやる感」満載(笑)。
で、例によって…やってる間は両手がふさがってるので、まあ、ダイジェストで(笑)。

まんなかの部分を作る。
taniku1-2.jpg
↑クリックで大きくなります。
非常に小さいものなので…写真も撮りにくい。マクロレンズもってくれば…って、マクロもってない(笑)。
Ishii先生は「小さく作ったほうがいいけど、大きいのも可愛い」と。でも、私の「ちっちゃいもの魂」が、むくむくでてきて、「できるだけちっちゃく!!」と。おかげで、作ってる間、静かだった~(笑)これまでの人生、こんなに静かにしてたことあったか(笑)などと考えた。お通夜でもこんなに静かにしてなかったぞ。
taniku1-3.jpg
↑クリックでおおきくなります。
真ん中部分…
で、何段か、かさねていくわけで。
途中「なんというこまかいことを」と思った。しかし、やってるうちに夢中になった。もしかして、私、こういうの合ってるのかな?
taniku1-4.jpg
↑クリックで大きくなります。
だんだんそれらしく…

taniku1-5.jpg
くらげも見守る中…

taniku1-7.jpg
できた!!
やったぁ~。

taniku1-8.jpg
左がIshii先生の、右が私の。早速先生のお手本と並べて撮影するとは度胸あるな私(笑)。
背景真っ黒だったので…移動移動。
taniku1-9.jpg
ドールハウスの階段をお借りして。いいじゃん♪
六人六様、実に面白い。
taniku1-10.jpg
私のわかる?
下から三段目のです。
taniku1-11.jpg
くらげも乱入(笑)。
taniku1-12.jpg
楽しゅうございました。
さいごに、
taniku1-13.jpg
「うちの子イチバンショット」(笑)。

Ishii先生、今日はありがとうございました!
家に持ち帰った粘土で、もすこし作ります~。かごだけは、自分で作れそうなので、自分でかご編んでみよう。

帰りのJRは、また、少々遅れた。まあ、昨夜からの大荒れを思うと「少々」遅れたぐらいはそんなにたいしたことではないか。

ではでは、今度は、粘土も作品にくわえたいなと思います。どうぞよろしく~。
↓も1ぽちよろしく(笑)。

blogram投票ボタン








| いろいろハンドメイド | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴりぴり…

キーワードを書いておこう。
「オゾン層」
来てくれるかな。

今夜から暴風だというので、最後のトマトを切ってきた。ほかにとびそうなものは固定したけど、不安…。
なんでも、あるテレビの気象予報士さんの意見では、11年前の台風以来の暴風だそうな。あのときは、ポプラの枝が折れて飛んできたので驚いた。葉っぱじゃなくて、枝から折れて、降ってきたんだもの。あんな感じなのか…。
風が強いのが気になるし、もうひとつ、ピリピリすることが。

土曜の「ジャパンオープン」のこと。浅田真央選手の初戦。楽しみなんだけど…同時にこわい。
よく、母に言われるんだなあ。「あんたそんなに応援してると疲れるでしょ」はい、疲れますとも。
でも、好きなんだもんで…しかたない(笑)。
また、くらげの応援団を復活させないと(笑)。去年の世界選手権のあと、くらげをしまいこんでいたから。
真央ちゃんの応援以外には使わないことにしている。ばかげたことかもしれないが。

ジャパンオープンはフリーのみの戦い。今シーズンは「蝶々夫人」だそうな。これは早く見たい!!
だけど…また、あの「採点」に、苦しむことにならないかな~。それが心配。でも、それが、真央ちゃんの選んだ道なのだし。
「マダム・バタフライ」を、今の真央ちゃんが滑るとどうなるのかな。それは本当に楽しみ。

7月に「THE ICE」を見に行ったときに、真央ちゃんが「仮面舞踏会」を踊ってくれた。2009年、2010年シーズンの時は、壮大で絢爛豪華すぎて、ずっしんどっしんしすぎてて、彼女には合わないんじゃないかと思っていた。しかし、24歳(7月当時)の真央ちゃんが踊ると、すごく似合ってた~。鳥肌がたった。後半部分で、ジャンプもなく、ステップだけだったんだが、ほんとに鳥肌が。
アイスショーではなく、競技にもどるということは、点数が出ないと、たたかえない。それは重々承知してるけど…私は、勝ち負けではなくて、彼女の滑りが見たい。十代の、軽々ジャンプを跳んでいた頃も素敵だったが、でも、いまの真央ちゃんのほうがずっとずっと好きだ。もしかしたら真央ちゃんも、それで、現役を続けようと思ったのかな?勝ちたい、メダルがほしい、ではなくて、今の自分の滑りがどう評価されるのか、それを知りたくて。勝手な想像だが…。
真央ちゃんが滑るなら無条件に応援する。それだけは決して変わらない私の信念だ。
あんまり余計なことを考えず、楽しみに待つことにしよう。

風が強くて、眠れないかなあ←わりとそのへん神経質かも(笑)。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 気になること | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月