くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT

ばたばた…

イベントが終って、一応落ち着いた…はずなのに。なぜかまだ、ばたばた(笑)。段取りが悪いのでしょうね。
まあ…今後は少し時間をとろうと思います。円山でのイベントも開催中です。商品委託のみでお店番ははいりません。
このあとは…アレとコレを大量に作って、○○○に使うのだ、と野望が(笑)伏字ばかりで失礼します。
明日から師走…さらに忙しくなるのかなあ。

スケートは、まあ、ご存知の通り…羽生くんが別次元の領域にいっちゃったしな~。
真央ちゃんは…ファイナルがあるさっ。でも、ちょっと気になることが。なんかのスポーツニュースで「フリーのことは忘れる」みたいなことを。本心かな?だったら、まずいんじゃあ…悔しい思いをしたなら、せっかくだから、次につなげてほしい。これまでも、悔しいことはいっぱいあっただろうけど…なんか今回は、覇気がなかったように思える。あまり、悔しさをバネにするっていう性格ではないのかな?羽生くんだって…カナダでくやしい思いをして、本人いわく「血のにじむような努力を」と。それなら、真央ちゃんも…悔しいんだって、次は勝ちたいんだって、正直に、言っちゃっていいんだよ、と思うんだけど。
強気なことを言っても、どこか、本番に弱いように思えるのは、気のせいだろうか。それをなんとかしないと…もう一回オリンピックにいっても、また、同じことの繰り返しになるのでは…と、老婆心が。
あんなに練習して、ジャンプも表現力もあって、なぜ、自分が信じられないんだろう…すべてはそこからきている気がする。
もっと、自分を信じてほしい、自信をもってほしい。そう考える。

ではでは、これから少し、息抜きします。

blogram投票ボタン








| とほほ… | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は応援

キーワードも、書きかけの記事もふっとんだ。
昨日テレビにはりついて応援してたんだけど…まあ、ご存知のことなので。
冒頭のアクセルがうまくいかないと、ショートでは、ずるずるとそのまま行ってしまったかのような印象だった。でも、3フリップ-3ループは認められた。この点は大きい。
苦手のルッツを組み入れて、シングルになってしまったのでショートの規定上0点になってしまった。最高難度ゆえのリスク。
でも、まだ、挽回可能。今度はあの、ジャパンオープンのような蝶々夫人を、ぜひ。
いつも、スケートのオンエアのときも、応援団をテレビにむけて応援しているんだけど、たまに「本当はもう競技終っちゃってるんだよねえ…」と思うこともある。無意味かな?自己満足かな、と思わないこともない。でも、私はあくまでも、スケートは、競技を放送してもらう時間に、見ながら応援することに決めている。たとえそれが録画であっても。だから、結果だけの速報はシャットアウトしている。あくまでのその時に起こったこととして結果をうけとめたいと思うので。
しかし今回はリアルタイム。気合いれて応援しよう。昨日もそうしたけど、今日はさらに気合をいれよう。
ガンバレ真央ちゃん~!!笑顔を待ってますよ。

この土日は忙しい。
あまりにもばたばたしていて、疲れているので、来週からは、少し、休みます。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 真央ちゃん♪ | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一枚の写真から

今日のキーワードを書いておこう。「ゴミ分別」

さて。ソファ講習の続き、ではないんだけど。
ソファ講習のときに見にきてくださった「みにあーき」さんが、素敵なものを見せてくださいました。
miniphotostand1-1_20151026214656814.jpg
みにあーきさんから画像をお借りしました。

小さなフォトスタンドです。大きさは、定規を参考に…。
これはですね~、話が9月にさかのぼるんですが。

9月の「ドールハウス Forever vol.6」の最終日に、私は、あるものを持参した。
photo1-7.jpg
これは中身が少し違うのだが。私が撮影した写真を、サムネイル画面みたいに、ミニサイズに印刷したもの。
イベントではたくさんの方にお世話になったので、なにかお礼できないかな~と、前日に思って。あまり、大げさでなくて、気軽なものを…ということで。写真なら、私が写したものはいっぱいある。それで、その人のイメージに合いそうな写真を選んで、プレゼントした。一枚の大きさが、2cm×2.7cmぐらいかな?
プレゼントというにはささやかだけど、みなさん喜んでくれた。ミックスビーンズのmachiさんは、なんとイーゼルつきのフォトフレームを作ってくださっていた。そうだった、写真だけお渡ししても、みなさん、自分で額作っちゃうような方ばっかりだった。

みにあーきさんには、お天気のいい日にドライブしていて、空と山がいい感じだったので撮った写真を選んだ。「こういうイメージ」と説明すると「こんなにサワヤカじゃないけど」と。
で、それから時間がたって。みにあーきさんから「フォトスタンドを作ってみました」とご連絡を戴いた。とても素敵でびっくりした~。全部が木製のフレームを想像してたので、意表をつかれた。そう書くと「戴いた写真のイメージだと、木製フレームではない印象を抱いたから」とのこと。嬉しいなあ。あんな、小さな写真一枚贈っただけなのに、こんなに素敵なフォトスタンドを作成してくださるとは。初コラボ商品、になりそうです~。

で、それが10月のなかばのことで、そのあと、スクールデスクのワークショップがあったのだけど、その時は忘れてきたそうで(笑)実物が見られなかったのでした。それで、これを見せに、ドルマに来てくださったのでしょう。
実物は写真よりもさらに素敵で、私は「あんな写真やこんな写真をいれたい」と、家にある、うまくいった写真を思い浮かべて、ハッと、気になったことがあったので、みにあーきさんに確認してみた。
「あのー、このスタンドは、中身が替えられますか?」と。そしたら「もちろんです」と。あー、よかった…と、まだあった!!「私の写真はタテ構図のものも多いんですが、タテにもできますか?」と聞くと「はい、全部バラバラにできるし、タテにもヨコにもおけます」と。…そうだったなぁ。あんなに、小さな、変形する椅子を作られる方が…部品がなくって部品から手づくりしちゃうような人が、中身をかえられないとかタテにできない作り方をされるわけないか。
来年…「ちっちゃいもの店」が楽しみだなあ。いまのうちから、傑作写真を選んでおかないと。
それに…もし、また、ドールハウスイベントに参加できるとしたら…このスタンドを部屋に置きたいなあ。…どちらも、まだ、開催の日程すら決まっていないのに…そんなことを考えた(笑)。

これまで、写真がお仕事になることはほとんどなかったので、こういうのは嬉しいな~。
私ももっともっと、素敵な写真が撮れるように頑張ろう…あ、それもだけど、作品ももっと頑張らないと。
ドールハウスも…私に作れるかなあ…やってみよ。まずは、木を切る練習、かな(笑)。カッターやのこぎりを使う作業が苦手なので…いっぱいやれば、慣れるかなあ。まずは、身近な木材を切るところから。家にあるアイスキャンデーの棒だなあ(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソファは一日にして成らず

本日のキーワード「オゾン層」。

札幌は昨日から急激な大雪。もう自転車乗れないんだなぁ…。
さて、このまえの、イベントの話。
22日はイベント二日目。かねてより予約していたワークショップ「ソファを作ろう!」に参加。予約の際に「なにか用意するものありますか?」とたずねると「生地を50m×90cm用意して」と。「生地はなんでもいいんですか?」と聞くと「最初はコットンが作りやすい」と。じゃあコットンにするかと思ったら「このまえ、合皮で作った人がいて、素晴らしかったのよ」と。合皮!!それいいな。イキナリ合皮って作れるのかな?とりあえず…楽しく生地選び。家にはコットンしかないから、手芸店へ。合成皮革の売り場でいろいろ物色。セール品がほとんど。特売コーナーにあったり、閉店セールだったり。3枚の合皮を持参して、先生に相談。その結果…
dolmaw20151-4.jpg
この真っ赤な合成皮革になった。他の二枚は、一枚はベージュのスエードのような生地で、新品だけどちょっと古びた味わいのある布だった。これいいんじゃない?と思ってたけど、先生が「それ少し厚めなの。作りづらいと思う」と。もうひとつは、モーブ?っていうのかな。紅色を薄くしたような、ぼけた感じのピンク。…わかりやすくいうと、「あずきバー」みたいな色かな(笑)。
この、ぱきっとした赤は、特売コーナーにあって、しかも閉店セールでそこからさらに2割引きという。可愛いんだけど…真っ赤(な椅子)ってどうよ?と。でも、先生はこれがおすすめだと言ってくれた。本当は、ボルドーっていうのかな?ワインレッドがよかったんだけど…まあ、特売になってる布だから、あまり贅沢はいえない。
それで、この派手派手レッドで制作。…自分で作ってるので、あまり写真撮れなかった。22日は私一人が生徒だったので、マンツーマンで、つきっきりで教わったから、いちいち写真を撮るのが気がひけて。
それにもかかわらず…11時半のオープン時から、始めたっていうのに、四時をすぎても、
dolmaw20151-5.jpg
ここまでが精一杯…やっぱ、私、とろいんだな…。私がこう思うのは、その前日の生徒さんが、3時頃ぐらいに終ったって聞いたもんだから。優秀だなあ…いや私が遅いだけか。先生にそう言うと「きのうの生徒さんが異様に速かったのよ」となぐさめるように言ってくれた。薄いとはいえ、合皮なのも、少しは関係してるのか。やっぱりコットンのほうが扱いやすいらしいし。

4時になるとさすがにもう、イベント終了の5時に間に合うとは思えなくて…でも、できるだけ、すすめておかないと。必死になって、やってると…視界に、テーブルのヨコのところに、男性らしき足が。?と思って、見上げたら…「みにあーき」さんではないか。
「おひさしぶりです~」と、立ち上がりもしないで、作業しながら言った。なにしろ、こんな有様なもんだから。
10月の後半に、「スクールデスクを作る」というワークショップで教えて戴いた。こうして書くと、今年は、アッチコッチで、ワークショップ習ってるなあ…道理で、講習費ビンボーなわけだ(笑)。

みにあーきさんには、前から、お願いしていたものを持参して戴いた。嬉しいな~。それがなんだったのかは、明日書きます。その10月のワークショップの時に「11月のドールマーケットの準備でてんやわんやです~」と言った。ドールハウスに置くための、ソファのワークショップを受けることもお話すると、「場所はどこですか?」と。日程と場所を説明して「でも、ドールのイベントだし、男性のかたは多少、入りづらいかも…」と添えたけど、時間があったら行きますとのことで。本当に来てくださるとは。奥様はペンギン連れで来てくださるし…なんか元気でたぞ(笑)←いや実は、不安になっていた。このソファ、ほんとに、できるのか???と。
しかも、不安材料は他にも…3時すぎだったか、背もたれにビーズを通しているときに、「ブツッ」と、糸の切れるような派手な音がして、その場にいた全員が固まった。私も「切れた!!」と思った。先生も「何今の音!?」と。でも、糸は切れてなかったし、ビーズも抜けてなかった。なんの音だったのかしら(笑)。お騒がせしました。
他にもトラブルが。ひじかけ部分が、なぜか、うまく接着しない。ボンドつけたのに…先生も首をかしげて「こんなことは初めて」と。…もしかして、私、初めて、完成しなかった生徒になるのかな…。そんなことがアタマをよぎったけど、先生は、荷物のなかから漬物の重石をだしてきて、ソファに、箱やら何やらを乗せたあと、重石をのせて固定して「明日まで触っちゃダメよ」と。これで…なんとかなるのかな。つかなかったらどうしよう。
とりあえず、5時になったので、作業はそこまで。一抹の不安を残して、二日目は終ったのでした。
続く。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| いろいろハンドメイド | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント終了~ありがとうございました!

本題の前に。グリムスが楽しいことになってるから、キーワード「地球温暖化」。

昨日がイベントの最終日でした。きのうのうちに更新したかったけど、疲れすぎて…なにしろ睡眠1時間だったもので。
いろいろ頑張ったけど…目標より全然できなかったので、課題宿題だらけとなった。大急ぎで作ったにもかかわらず、ハンドパペットは5匹のうち4匹がお嫁に行ってくれた。嬉しい~♪
でも、本当は、もっと…あんなものやこんなものも作って、出したかった…というわけで、評価、星ひとつ(五つが満点で)。
次回はもっと…と思うけど、次回…どうしよう。時間をかけて考えよう。

イベント自体はものすごく楽しかったんだけど~…まあ、自分が、いろいろと、努力がたりなくて、自分に腹がたつ(笑)。
今回はとにかく、準備が時間かかった。早めに準備に入ったはずなのに…だめだなあ。結局、イベントが始まってからも、毎日、家に帰ってからばたばたと、支度して、ギリギリに出勤…という毎日だった。いろんな意味で、余裕をもたないとダメだな。痛感しました。
反省点ばかりだけど…期間中、こんなのもできたし。
dolmaw20151-8.jpg
おサルさん♪
思いついたのは22日の夜で、それから、夜明けまで熱中してしまった。
人生で初めてサルを作った(笑)。実はあんまりサルが好きじゃなくて。でも来年の干支だし…というわけで。ほんとは、イベント初日に間に合うように作りたかった。間に合いそうもないから、イベント前に、諦めたんだけど…結局作った。初めて作ってみたけど、本当にサルに見えるか不安で。夫には「サル以外のなにものでもない」と太鼓判を押されたが、それでも、23日には、ドルマのディーラーさんにお見せしては、「なにに見えます?」と聞いた(笑)。サル以外の回答がなくてホッとした。
真ん中はハンドパペットタイプにした。そしたら、このコは、即、優しくて素敵な里親さんのもとへ行くことに(喜)。おうちもとても素敵なので、作者としては願ってもないご縁。ありがとうございました~幸せにね~♪

イベント二日目には、「うさぎの家」さんの、ワークショップ。「ソファを作ろう!」に参加。
先月か先々月だったか、チカホでのイベントで、「うさぎの家」さんにお会いして、お話してて、それで「ソファ作りたいです」と、その場で予約。まあ、それについては、時間のあるときゆっくり書きたいけど、まあ…大変でした。あ、いえ、ワークショップ自体はすごく楽しかったし、先生がついてくださってますので、必ず、完成します。何しろ、私の場合、一日で終らなかったんですから…それでも、できたんですから。大丈夫です!!
dolmaw20151-6.jpg
写真は、二日目のワークショップ終了後のもの。作りかけの椅子に座るくらげたち(笑)。
このワークショップで、悪戦苦闘中に、「ちっちゃいもの店」のクリエーターさんである「みにあーき」さんが遊びに来てくださいましたが、なにしろ、悪戦苦闘中でして(笑)。みにあーきさんは興味深く、ソファ講習をごらんになってました。ご一緒にいらした奥様は、私の作品のペンギンを帯締めにして、つけてきてくださいました~。お二人とも、ありがとうございました~!!

常連のお客様たちも、ありがとうございました~!!

初日の開店前の行列には圧倒されました~。最初の一時間はお店の中も自由に歩けない感じでした。
今回はお店番のないときも、というか、毎日おりました(笑)。参加ディーラーさんたちとの情報交換も楽しく、毎日があっという間でした。
主宰のもりくまさん、ディーラーのみなさん、ありがとうございました~。搬出時に不注意でガラス割ったのは私です、ご迷惑をおかけしました、ごめんなさいです。

さて、このあとは…ちょっと、ゆっくりと、充電しようと思います。イベントに間に合うものだけを間に合わせたので、ワイヤーのかごは制作できなかったので、今後は、ワイヤーかごと…それから。アノ動物を、試作します。サル作っていて「これなら、できるんじゃないかな?」と。
なんだかんだと言っても、無事終ってよかった~。ありがとうございました♪

まだ睡眠不足なので、今日も早めに休もうと思います。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











| Happy | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪あがき…

今日はイベント最終日なのです。なのに、私は、ぎりぎりまで悪あがき。
monkiy1-1.jpg
人生で初めて、これを作った。昨日の夜作って、夫にも認めてもらえたので、数匹作ろうと、明け方5時まで頑張ったけど…だめでした~。会場で、つくろうとは思いますが、間に合わないかも…まあ、イベント終了までには(笑)←意味ない?

イベントの詳細は昨日までの記事でお願いします。もう出なくてはならないので。
今日5時までです。お待ちしてまーす。

| あみあみ | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールマーケット開催中です~

昨日はイベント初日でした~。いやあ開店一時間以上も前からの行列、開店してからも、続々、続々入ってこられるお客様。なんと、行列は階段の上までのびていたようです。感謝、感謝です~。
というわけで、人気の品は姿を消してしまっているかもしれませんが、それでも、かわいいものがいっぱいあります。私のところはもいっぱいあります(笑)。参加ディーラーさんたちも、ちょこちょこブースを手直しされてたり、追加もあったりで、少しずつ様子がかわってるので、昨日いらしたお客さまも、今日もぜひ~。

私はというと、昨日大急ぎで作って、少しですが追加できそうです。写真は昔のですが、
panda1-4.jpg
プチブライスのハンドパペットを作りました。写真はパンダのみですが、ゾウと、プードルのパペットも作りました。手が入るところが小さいので、プチブライス専用になりそうですが、これ今日もっていきます。
イベント詳細は、こちら。

dolma2015winter1-1.jpg

ドールマーケット2015in Winter

2015年 11月21日(土)22日(日)23日(月祝)

11時30分~17時

40㎝くらいまでの着せ替え人形のお洋服、家具、アクセサリーなどの
手作り雑貨の展示即売会

私はいつもの通り、ちいさなあみぐるみなどで参加予定です。お店番は今日も明日もないのですが、今日は私は椅子作ってます(笑)面白い状態になってると思います~。ソファずっと作りたかったので楽しみです。

ワークショップは他にもいろいろあります。ぜひご参加を。

詳しくはホームページにて。→ ドールマーケット2015in Winter 

あと、ほとんど同時なんですが、もうひとつ、参加します。Cous Cous Oven + Hoppersさんのイベントです。

Xmas1-2.jpg

クリスマスの手づくり展

開催期間
11月24日(火)~12月26日(土)*毎週月曜定休

Cous Cous Oven + Hoppersさんのほうでは商品委託のみの参加で、お店番はありません。昨日お店番のあとに搬入してきました。クリスマスのプレゼントになりそうなこものが並ぶようです。来週からです。ぜひ。

どうぞよろしくお願いします…ついでに1ぽちも(笑)。

blogram投票ボタン







| きょうのできごと | 09:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか搬入…

明日からのイベントのため、今日は搬入へ。明日の朝早くに搬入するのでは確実に間に合わない。
とはいっても、私の場合、全体的に間に合わない(笑)。会場に疲れきって到着。
まあ、なんとか、セッティングはしたけど…不満なので、明日、オープン前に、手直ししないと。

写真は、あまり載せられないので、ちょっとだけ。
taniku1-25.jpg
ツリーになにやら…全貌は明日に。

さて。
今回一番熱中して作った「多肉植物」。あまりに熱中しすぎて、他に作る予定だった、ワイヤーのかごとか、ハンドパペットが、間に合わなかった…つくづく、やりたいことしかしない性格なんだなあ、私は。
その多肉も…本当は、そのまんまのほうが可愛いんだけど、
taniku1-23.jpg
なにやら、ビニールハウスみたいになってますが。これが手間かかったんだなぁ…。
一応、両面テープで厚紙に固定して、まわりを緩衝材でくるんだうえに、クリアファイルを切って簡素な屋根もつけた。これでも万全ではないけど…。
taniku1-24.jpg
ヨコからちらと見えます。
taniku1-19.jpg
やっぱり直接こうしておいておきたいけど…。

とりあえず。
イベントは明日からです。

dolma2015winter1-1.jpg

ドールマーケット2015in Winter

2015年 11月21日(土)22日(日)23日(月祝)

11時30分~17時

40㎝くらいまでの着せ替え人形のお洋服、家具、アクセサリーなどの
手作り雑貨の展示即売会

私はいつもの通り、ちいさなあみぐるみなどで参加予定です。お店番は21日13:00~15:00までです。用事があって出かけるので、15時以降はおりません。

22日は、お店番ではないけれど、前からやりたかったワークショップに参加することになっています。
ワークショップはいろいろあります。ぜひご参加を。

詳しくはホームページにて。→ ドールマーケット2015in Winter 

あと、ほとんど同時なんですが、もうひとつ、参加します。Cous Cous Oven + Hoppersさんのイベントです。

Xmas1-2.jpg

クリスマスの手づくり展

開催期間
11月24日(火)~12月26日(土)*毎週月曜定休

Cous Cous Oven + Hoppersさんのほうでは商品委託のみの参加で、お店番はありません。

「ドールマーケット」いよいよ明日からです。
どうぞよろしくお願いします…ついでに1ぽちも(笑)。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できました~

ずっとかかりきりだった、プチ多肉ちゃん。
taniku1-19.jpg
また最低限の画像をけずって、UPできるかな…。
多肉ちゃんを鉢にいれた。なーんだ、これっぽっち?って見えちゃうかもしれないけど、これが精一杯でした…
taniku1-20.jpg
↑クリックで大きな画像でどうぞ。
ちいさな、ハートと、一輪(?)もの。
taniku1-21.jpg
こっちは大きめ鉢に寄せ植え~。
実際の大きさはというと、
taniku1-22.jpg
1センチ方眼つきのマットの上にのせて。

大きなものは、ハート型のがいっぱいで、お気に入り。自分で作って言うのも何ですが、カワイイのです。

そして、最後の作品は、
snowman1-5.jpg
クリックで大きくしてみてください~。
リボンと、ゆきだるまだけの、シンプルなリース。
これは、購入してくださったお客様にお好きにカスタマイズして頂こうかなと、あえて、シンプル(笑)。

…これで、作品はとりあえず、終了。
明日は値札つけと一覧表作って、什器の準備。あと、多肉用の箱を作らねば。

とりあえず、今日はやすみます…
おやすみの1ぽちをぜひ(笑)。

blogram投票ボタン







| ちっちゃいもの | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出せるかな…

今日もコツコツと作品づくり。でも、来週になったら、そろそろ、作品はやめて、値札つけとか什器を選んだりとか、そっちの準備をしなければ…。
今日はどうしても見てほしいので、昔のいらない画像を少しだけ削除して、2枚だけ、載せよう。
で、今日は、朝からずっと、これ。
taniku1-18.jpg
ミニ多肉~。接写で撮ってるので、大きく見えるけど、いちおう、ミニチュアです。
粘土で形を作って少し乾燥してから、赤い色を控えめに乗せるのが一番好き。表情が出てくる。
そして、もうひとつ…
taniku1-17.jpg
ハート型のも作ってみた。なんだかかいわれ大根みたいだけど(笑)。
粘土自体は、ふたつとも、同じ色なんだけど、それぞれ色を乗せると、かわってくる。粘土そのままの色でも可愛いんだけど、乾燥してから色をのせるとまたいい感じに。
これも、出せるかな…まだ、出せるレベルじゃないかもしれないけど。とりあえず、その方向で…。
いくつ出せるかな。頑張ろう。

来週イベントなので、それまでには、パソコンの画像をディスクに保存して、なんとか、新しい写真を載せたい。
今は時間が惜しいので、作るほうをやってるけど。イベントはやっぱり、画像ないと淋しいので。
来週、予定パンパンだけど、まあ、頑張ります…。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| いろいろハンドメイド | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントふたつ

とうとう来週にせまってきました~。
参加するイベントのお知らせです。
dolma2015winter1-1.jpg

ドールマーケット2015in Winter

2015年 11月21日(土)22日(日)23日(月祝)

11時30分~17時

40㎝くらいまでの着せ替え人形のお洋服、家具、アクセサリーなどの
手作り雑貨の展示即売会

私はいつもの通り、ちいさなあみぐるみなどで参加予定です。お店番は21日13:00~15:00までです。
詳しくはホームページにて。→ ドールマーケット2015in Winter 

あと、ほとんど同時なんですが、もうひとつ、参加します。Cous Cous Oven + Hoppersさんのイベントです。

Xmas1-2.jpg

クリスマスの手づくり展

開催期間
11月24日(火)~12月26日(土)*毎週月曜定休

同時進行で作っていて、目がまわってます~。搬入も二日連続になります…頑張ります。
画像をなんとかとりこんだのですが、古いいらない画像を整理している時間がなくて、パソコンに写真がとりこめないのです。ごめんなさい…。
写真は載せられないけどコツコツ作ってます。ドールマーケットの方は、お店番以外でも、居る場合もあると思います。Cous Cous Oven + Hoppersさんのほうでは商品委託のみの参加で、お店番はありません。
どうぞよろしくお願いします…ついでに1ぽちも(笑)。

blogram投票ボタン







| イベント情報 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よかった~

昨日はいろいろあって疲れはてた(笑)。でもまあ、結果だけいえば、中国杯、真央ちゃんと理華ちゃんのワンツーで美しくきまった!!3位にラジオノワ選手。私は、ロシアではラジオノワ選手が特に好きなので、ショートではあまりにかなしそうで見ているのがつらかったけど、3位になってよかった~。これからも頑張って。

真央ちゃんの優勝、嬉しい。フリーは不本意だったろうけど(後半の3フリップ-2ループ-2ループが抜けるのは珍しいミス)トリプルアクセルは素晴らしかった!!ショートよりもずっと。それに、公式試合では、初戦だもんね…それを優勝で飾るとは。正直、ブランクあったから、心配だった。真央ちゃんが負けるとは思わなかったが、それでも、試合に絶対はないので。
真央ちゃんは、なんでも勝ちゃあいいって性格じゃないから、満足はしていないけど結果は優勝。ファイナルへの切符が近づいた。よかった~。ショートの嬉しさと、フリーの悔しさを、NHK杯でぜひ、晴らしてほしい。 
本郷理華ちゃんはすばらしかった!!「リバーダンス」私も大好きなプログラムである。たしか鈴木明子さんも滑ったよね。明子ちゃんが振付や演技指導についてから、理華ちゃんの動きが格段に綺麗になった。リバーダンスは宮本賢二さんの振り付けだけど、途中から、終盤のステップでは、明子ちゃんが乗り移ったのかと思うような、素晴らしい感情表現とステップだった。鳥肌が立った~。フィンランディア杯で見たときから、好きで、「これ生で見たいなあ…」と思った。理華ちゃんつぎは、どこだったかな?この演技が次もできれば、今年は自力でって言ってたファイナルも見えるよ。
日本、みんな頼もしいじゃないか。真央ちゃんにばかりプレッシャーをかけず、みんなで頑張ってもらおう。

さて、イベントまで、二週間もない。あせる。
snowman1-4_20151108235545e68.jpg
レース糸のゆきだるまのボディたち。若干、ゆきだるまでないのもまじってますが(笑)。これから、目を刺繍する。
こちらは、
snowman1-3_20151108235544b79.jpg
モールゆきだるま。プラスチックの目が入り、これから、一番好きな作業…マフラーを着せるのだ。頑張ろう。

ではでは、今日も、1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン










| 真央ちゃん♪ | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満足感と評価

すいません、フィギュアスケート話です。興味のない方は無視してください~。

きのうの浅田真央選手のすばらしいショートプログラムのあと。
大きなミスなく完璧に終えられたと思われた浅田選手は会心のガッツポーズも出て、ファンもみんな大喜びで、「これは出るか。歴代最高点」と先走ってしまったのは、私だけではないはずだ。でも、表示板にでたのは「71.なんぼ(すいません確認してない)」、「え?と思った。私はめったに自分の目を疑わないんだけど、このときばかりは「81点の間違いじゃない?」と思った。放送中は、どれが回転不足とかの情報がリアルタイムで流されないので、「まあたぶん、アクセルの着地がややぐらついたのと、3ループの回転不足、ルッツのエッジエラー」と、現役時代耳タコだった減点の原因がすぐ頭に浮かんだ。それはその通りだったみたい。
昨日、くらげの応援団を組織して真央ちゃんを応援し、真央ちゃんの演技のあと、全部の女子が終るまで、願掛けのつもりで晩御飯を食べるのまとうと思ったけど、点数見て、怒りのあまり、食事開始(笑)。

むらむらとした気分で食べながら考えた。スケートカナダより点数抑え目じゃない?と。私がそう思うのは、スケートカナダで、アシュリー・ワグナー選手が、70点台出して、それで優勝したこと。誤解のないように、ワグナー選手がどうこうではない。むしろ、私は、ワグナー選手が、これまで、グランプリシリーズでも世界選手権でも、転倒などのない、素人目にはクリーンな完璧な演技をしたにもかかわらず、点数が思ったよりのびなかったのを毎回のように見ていたので、カナダでは「やっと認められたねえ、よかったなあ」と、嬉しかった。真央ちゃんの一歳下で、ベテランと呼ばれる世代が頑張っているのも嬉しかった。でも…今回、真央ちゃんのスコアが、アシュリーとそう違わないのに驚いた。やってることの難しさが、違うのに…。またもや「加点」ってキーワードだな。これがあるから、選手は難しいことをやらずに、確実にできることをやって加点で点数を稼ぐ風潮になるんじゃないか(すいません言葉が悪いですね)。それってフィギュアがどんどんつまらなくなるだけではないか…無責任なファンの一人として、そんなことを思っている。

まあでも、考え直した。コンビネーションのループが慢性的に回転不足をとられがちなのは、夫にも「誰にもつっつかれようのないぐらいに完璧に跳びゃあいい(原文まま)」言われていた。厳しいが、認められるにはそれしかないのか。ルッツのエッジエラーも然り。
でも…そういう、部分での、減点ががっぽりあるにもかかわらず、それでも今回、真央ちゃん以外に70点台を出した選手がいないってことは…それだけ、別の部分でも、真央ちゃんに、歯がたたないってことだよね。(注釈をつけておくと、真央ちゃんが昨夜出したショートのスコアは、今季世界最高得点なのだそうな…低いと思ったが、そうだったのか)。
ということは…アクセルを完璧に着氷し、ループの回転不足、ルッツのエッジエラーを解消した真央ちゃんは…どんなことになるんだろ。それをめざして、頑張ってほしい。

まあしかし、昨日、むらむらと思ったが、そうだった、現役を続けるってこういうことだった。
自分では満足のいく演技ができたと思っても、会場が沸いても、それでも点数が比例するとは限らない。評価はまた別のところにあるから。それでも選手は、認めてもらえるようにと、向上心をもって頑張っている。
評価はどうあれ、真央ちゃんが、自分で自信のつく出来で終えられたことが、一番重要だと思うことにした。そのほうが、次に、いいイメージのままで入れそうだから。自分が、できると思ってやれること。大事なのはそこだもの。

それでも、きのう見ていて思ったが…どれだけ、減点されようとも、観客の心は真央ちゃんのものであった。そう思う。
ジャンプ、スピンなどの技術以外で、お客が「ヒュー」と沸いたのは、真央ちゃんだけだったように見える。あの、中盤のとこ。真央ちゃんいわく「男を誘うように滑りなさい」と。おー!!真央ちゃんから「男を誘う」という言葉が出ようとは(笑)。
それ言ったら…2013年シーズンのエキシビションの「スマイル」…あれの最初の演技を見たとき。赤い口紅、大人っぽいゴールドの衣裳。最初見たとき「舞ちゃん!?」と思った。それまでの可愛らしい真央ちゃんがイッキに素敵な女性に…。思わず「だめだよ~、急にそんなに綺麗になっちゃ。悪い男まで寄ってきちゃう」と(笑)。
そういえば昨シーズンの本郷理華ちゃんが、フリーの「カルメン」で、難しそうに「男を誘うとか翻弄するとか言われても、よくわからない」(笑)。理華ちゃんは本番に強く、度胸がありそうなので、自信たっぷりに演じているように見えたけど、さすがに「男を誘う」には困惑していたみたいな(笑)。
話がずれたが…そんな二人もショートで1位と2位。フリーも頑張って!!

ではでは、今夜の応援にそなえて、1ぽちで応援してください(どさくさにまぎれて笑)。


blogram投票ボタン








| 真央ちゃん♪ | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショートプログラム

スケートが始まったので、私はつかいものになりません(笑)すいません…浅田真央選手の試合の間だけは、私、なにも手につかなくなるんです…ごめんなさい。
中国杯ショートプログラム、泣いた~。年のせいか涙もろいわ(笑)。去年の世界選手権以来、真央ちゃんの真剣勝負モード(ショートでは)。難易度メチャメチャ高い構成…全部、大きなミスはなく、成功…かに思われたけど。点数低い…なんで?なんで?
まあ、その点数の低いわけを、私にわかるように、解説してくださいませんか…と、思ったが。たぶん、3フリップー3ループのループが回転不足、3ルッツのエッジエラー、3アクセルの着地がちょっとぐらってきたから加点がつかなかった…そんなところでしょう。
わかっていても、腹がたつ…まあ、それでも、それらを完璧にやれば、もっと点が伸びるってことで。全体的に、スケートカナダより、点数すごくおさえめな気がするのは、私だけでありましょうか…。
腐らずに明日応援する。頑張ろうね、応援くらげたち(笑)。
真央ちゃん、明日も、強気な演技、素敵な笑顔、待ってますよ~!!

イベントまで2週間を切ったけど…明日までは、こんな調子かも。
画像をとりこめない…パソコンのデータがパンクしてた。データ用のディスク買ってきて、昔の画像うつさないと…最近の画像すらとりこめない。すみません、サボテンの画像、もうちょっとお待ちください…ごめんなさい。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| 真央ちゃん♪ | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸が違うと…

今日は暖かかったけど、もう、札幌、冬ですので。
snowman1-1_20151031115645e1d.jpg
冬の風物詩~♪大好きなゆきだるま。
でも、この、ゆきだるまたち…大きさはというと、
snowman1-2_20151031115646930.jpg
方眼の上においてみた。
一番デカイのが2センチ超えで、ちいさいのは1センチ以下。
しかしこいつら…みんな、同じ編み図。同じ目数に同じ段数編んでいるのですよ。
一番左がモール糸、真ん中がレース糸、右が縫い糸。こんなに違うんだ~。

量産中です~。モール糸は、太いので、さくさく編めるんだけど、レース糸、縫い糸が、大変。
イベントに、いっぱい、つれていきたい~。ゆきだるまは、大群でないと(←なぜだ?笑)。

今日、歯医者にいってきた。一週間前の検査のあと、今日が再検査。歯磨きを、習ったとおりに、毎日丁寧に、20分近くかけて、やったところ…改善されていたらしく、このまま一ヶ月、様子を見ることに。歯間ブラシにフロスまで買いこんで努力したかいがあった。
まあでも、また、歯茎が荒れるといけないので、地道に毎日頑張るか…。

1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン







| あみあみ | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ~♪

一週間前のことを書いてしまいますが(笑)。すいません、いろいろたてこんでまして。
ドールハウスイベントでおなじみの「miniばすけっと」のみなさんが出店されてるイベントにおでかけして、そのときに、私のお師匠である「パピヨン」さんから、素敵な贈りものが!!
bear1-9_20151031115627766.jpg
キャー♪♪♪でしょう?(笑)。
パピヨン先生は、どんなことでも、興味を持ったらとことんやるタイプの作家さんでして。モールベアの講習を受けられてから、何度も何度も練習して、そのなかの一匹を、私に!!
寸法がわかりにくいと思うので、
bear1-8_2015103111562549e.jpg
1センチ方眼のついたマットの上に。写真で見るイメージより小さいです!!私もはずかしながら、ちいさいものを作っておりますが、このベアちゃんには正直「まけたっ!」と思いました。だって、手足も、首も、動くんですもん。こんなちいさいのに。
ちなみに上の写真、右にいるのはガラスのおばけ(笑)同じ日にお迎えしたの。しがみついてる透明なガラスはもしや…墓石???

とにかくかわいいのです。そしておもしろいことに、先生に似てるわ(笑)。やっぱり、似るんですね。見てるとなごみますわ。わたしも、くらげだの、サボテンだの、ゆきだるまに、似てるって、言われますので。
bear1-10_201510311156289a5.jpg
早速、くらげたちともお友達に。

先生ありがとうございました♪私の作るちいさいものを見慣れている母が、びっくりしてました~。私も、作ってみて、うまくできたら母にプレゼントしようと思います。
あ、ちなみに、期間限定で、プレゼント企画されてます~。↓からどうぞ。

パピヨンのミニチュア制作日記

私も、このコがいるのに、図々しくも応募させてもらいました。というのは、私、籤運がゼロなんで(笑)たぶんはずれる。
みなさんもぜひ、運試しを(笑)。

このコについては、名前も決まっているんですが、それについては、もっと、詳しく楽しく書きたいので。

最近、病院通いが続いたり、色々あってあせってますが、この子を見てるとなごみます。
私も、見てるとなごむようなあみぐるみを、作れるように、なりたいな…と、あらためて思いました。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| Welcome♪ | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月