くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

≫ EDIT

よいお年を

いや~、ばたばたのうちに、もう大晦日じゃん!!
というわけで、簡潔に。
今年一年、ありがとうございました~!!
来年もどうぞよろしくお願いします。

dolmaw20151-9.jpg
こちらは11月にワークショップで制作した、ソファ。このときはまだ補強のためのテープ貼ってあって失礼。
いまはもうはずしてます。

来年こそは!!いろいろ目標たてて、計画たてて、頑張ろう…←もうすでに力がない(笑)。
それでは、来年も、いい年でありますように…。

blogram投票ボタン









| きょうのできごと | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なにはともあれ…

本題の前に…
christmas1-1.jpg
これはアドベントカレンダー。11月に購入したもの。数字の書いてある扉がいっぱいあって、その中には、チョコやキャンディなどが入っている。
スケートの可愛らしい絵柄に魅かれて。
…しかし、ひとつも、あいていない(笑)。扉が。
はい、これは、クリスマスまでのカウントダウンで、一日ひとつの扉をあけて、「もういくつ寝るとクリスマス~」というふうに指折り数えてクリスマスを待つためのものだということは、じゅうじゅう承知しております…だがしかし、12月になってから、日めくりなんぞやってる余裕なく…クリスマスも終わり…終ってイッキ食いするというありさま(笑)。
christmas1-2.jpg
これから食べるんだもん…

というわけで。
ice1-3.jpg
行ってきましたよ、「オールジャパン メダリストオンアイス」♪♪♪
この日のために中耳炎をなんとかねじふせて(笑)。
今回の全日本…いつかくわしく書きたい。山ほどある。
でも、これだけは。真央ちゃんが、もしかしてもう、スケート楽しくなくて…ショートのあとでは「まさかこのまま…」という気持ちになった。でもきのうのフリーをみて…序盤の3アクセルも3-3コンビネーションも失敗で、どうなるだろうかと、つったって応援していたが…ステップシークェンスで、目に力があった。手にも足にも力がこもっていた。「どれだけ転倒しても失敗しようとも最後までやりきるんだ」という意志が見えた。涙がでるほど嬉しかった。中国杯もNHK杯も、GPファイナルも、フリーはミスをひきずったまま終ってしまっていたように見えたので…今回もそうなるかと。でも昨日は違った。最後まであきらめなかった。画面のこちらにいても伝わってきた。夫なんか…その違いがわからなかったらしいが。
結果として世界選手権行きが決まった。四大陸も。おめでとう真央ちゃん。
そして今夜は感動のエキシビションでした。昌磨くんも知子ちゃんも理華ちゃんも羽生くんもみんなみんな素敵でしたが、真央ちゃんの笑顔が見られたことがいちばん嬉しかった!!
みなさん素敵な一夜をありがとうございました~。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







| 真央ちゃん♪ | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトクリスマス…

今日は少しだけおでかけしたが、いやー、雪で真っ白になった。気温はそれほど低くないので、靴に水がしみてきて、春先のようだった。

さて。
クリスマスっ気のまったくない私でも、こういうものはあるので。
nurie1-1.jpg
私が買ったのはこのぬりえ。
いまやブームの「大人のぬりえ」コーナーができるぐらいで、どれやっていいのか、大阪の本屋でかたっぱしから見て、これにした。そのときは知らなかったが、どうやらこれは、大人のぬりえブームの火付け役の作家さんの本らしい。「ひみつの花園」もよかったんだけど…私は、
nurie1-3.jpg
くらげを塗りたかった。
くらげだけでなく、いろいろな魚、海のいきものがいっぱい。
nurie1-2.jpg
↑クリックで大きくなります。
最初のページから、難易度高い!!
おまけに、これも絶対やりたいページだけど、
nurie1-4.jpg
↑クリックで大きくなります。ほんの一部分ですが。
…いや、全部塗るとなると、1年以上楽しめそう。

さて、今日は、これから、羽生くんの応援。
osaka1-10.jpg
12月5日に晴明神社にいったときの写真。
osaka1-13.jpg
魔よけの桃もさわったよ。
それから、
osaka1-11.jpg
御神木の、クスノキ。
羽生くんは、この樹にじっと手をあてていたそうな。私も、その根本へ行き、両手をあてて、樹のパワーを。
osaka1-12.jpg
となりのトトロの気分でした~。

羽生くん、今夜、頑張って~!!

真央ちゃん、明日、頑張って~!!

浅田選手が、難易度をおとして、3アクセル、3フリップー2ループ、3ループ、にしたとネットで見て、私は安心した。目標を高く設定するのは大事だし、挑戦するのもすごいことだけど、なんだか、中国杯のフリーあたりから、「無理しすぎなんじゃ…」と思っていた。彼女にしかできない構成、内容にこだわるのは、気持ちを強くもてることになるのかもしれないが、完全に、気持ちばかりが先行していて、体がついていってないように見えた。なにより、自信がないように見えた。挑戦するのが浅田真央の戦い方かもしれないけど…これでは、と思っていたら。GPファイナルで、最下位となった。でもこの場合の最下位って世界の6位なんだけどね…。まあそれはともかく。一位のメドベデワ選手と、二位の宮原選手。真央ちゃんと二人となにが違うのかというと、「出来ると思ってやっている」ことかなと。二人とも、自信ありそうに見えた。「あんなに練習したんだもの、できないはずがない」そんな感じだった。むしろ失敗したとしたら「おかしいな、失敗するはずがないのに」と思ったんじゃないのかな。真央ちゃんは、最初から「失敗したらどうしよう」と顔にでていたように見える。画面のこっちにいても…そういうのは見えるのだ。
まあここにいろいろな要素がからんでくる。十代のメドベデワ選手も宮原選手も、浅田選手ほどのプレッシャーがない分、有利だったこともあると思う。でもなによりも「できると思ってやる」ことが大事なんじゃないかと…グランプリファイナルをみていて思った。
あと、メドベデワ選手をみていて思ったが、ジャンプの組み合わせが、基礎点は、宮原選手よりは高くないジャンプで構成されている。それを、片手をあげて跳ぶとか、後半に跳ぶとかで、加点をつみあげる方式で、あれほどの点数を出した。やってることは宮原選手のほうが基礎点が高いんだなと思った。でも、ほぼノーミスの素晴らしい演技だった。こういう戦い方もあるんだ。
だから、真央ちゃんも、苦手のルッツや、3フリップ-3ループにこだわらないで、今はできることで完成度を高くして、やるべきではないのかな。と思った。だから、構成を変えたというので、安心したのだ。
十代の軽々と跳ぶ選手たちに対抗するには、難易度をあげなくてはとあせったのではないかと思うが、私の見たところ、変えた構成(つまり2014年世界選手権のノクターンと同じ)でも充分たたかえる。むしろ今は、自分に確実にできることをやって、不安要素をなくして、試合にのぞむことが大事じゃないかと。
いつのまにか真央ちゃんを語ってしまった(笑)。
とってつけたようだが、羽生くん、頑張って~!!

では、1ぽちしてkださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| これはイイものだ | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イブですか~

まず最初にキーワード「食物連鎖」明日来てくれるかな。

世間はクリスマスイブですよね。私はというと、まあ…療養中というのもあるけど、やらなきゃならないことがいっぱいなので…今年クリスマスはなし~。まあこんな年もあるでしょ。
唯一イブらしかったのが、グリムス。
gremz1-144.jpg
ツリーがぽわーっと光ってるし、窓からあのお方がのぞいてるし…ちょっと救われた~。
今成長中のこの樹、どんな形になるのかな。最初のが、なんかパイナップルレースみたいな形で、次は四葉のクローバーみたいになってくれた。次は…でっかいハート型とか、クリスマスツリー型に、ならないかな~。

明日から寒くなるらしい。はあ…悪化しないように気をつけなければ。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| とほほ… | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖地巡礼

風邪が治りそうで治らない。あの歌詞のように「3歩すすんで2歩さがる」って感じ。あきらめて、もう、クリスマスもなにもやらない…年末年始寝込むよりは。今治しておかなきゃ。

キーワードを書こう。「オゾン層」

あまり長くは書けないけれど。
今回大阪行ってる間に…行きましたよ。くらげの好きな神社へ(くらげは神社好き)。
osaka1-6.jpg
この神社は…

osaka1-7.jpg
そうですよ、アレですよ。
osaka1-8.jpg
晴明さんですよ。
osaka1-9.jpg
羽生くんですよ ↑クリックで大きくなります。

このときはまだグランプリファイナル前でした~。神社は、想像したよりも、こじんまりとした神社でしたが、羽生くん効果か、人が次から次へときてました。
もちろんここは京都です。阪急のって…?京阪だったかな?すいません、列車にうとくて(笑)。だいたい…鉄道が多すぎるんだよ。阪急、阪神、JR、近鉄、京阪、地下鉄は9本…多すぎっ!地下鉄は御堂筋線しか乗らなかったが。
JRと地下鉄3線しかない札幌がなつかしい…あ、いやもう札幌いるけど(笑)。

経済的に羽生くんのおっかけをするわけにはいかないので、まあ、近くに来たということで、行ってきました。前は伏見稲荷いってきた。次回はどこの神社行こうかな~、やっぱり兵庫のあれかなあ(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| くらげちゃんが行く♪ | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色鉛筆

今日のキーワード「酸性雨」。
今日はミーアキャットが来てくれている。
gremz1-139.jpg
目つき悪…。

昨日の夜、耳が聞こえるようになっていて「やったー治った。あと十日ぶんぐらいある薬どうしよう」と浮かれていたら…今朝目がさめるとまた耳がつまっている。しつこい…まあとうぶん、薬を飲まなくては。

今日、ちょっとでかけていて、色鉛筆を見つけたので購入。
遅ればせながら「大人のぬりえ」をやろうかと。
大阪で、大きな本屋で、どれにしようか迷って、さあこれ買おう!と決めたら、相方に「帰ってから買えば?荷物になるよ」と言われる…ごもっとも。大阪で買っても色鉛筆ないから塗れなかったし。
しかしまあ…最初から、超むずかしいのを選んでしまった。できるんだろうか…これ。ま、頭からっぽにするのにいいかも。もともと、答えが用意されているものが好きだし。ジグソーパズルとか。無心になれるから。
今はまだ、下をむいていると、鼻が大変なことになるので、自粛~。ああ、はやく、塗りたい。

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| お道具 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクールチェアをつくってみた

今日は、ワークショップをうけてきた。
と、そのまえに今日のキーワード「砂漠化」さて…室内にあのお方がきてくれるのか。

今日は、電車通りの「toiro」さんへ。講師は「みにあーき」さん。
10月に「スクールデスクのワークショップ」を受けて、今日はその椅子編。
午前は生徒が二人。私と、もうお一方は、なんだかお会いしたことがあるような…と、ぼやーっと考えていたら、講師のみにあーき先生が「○○さんは…」と口にしたときに「ああ~!!そうだった、あの、ドールハウス展のときの!!」と私が大きな声で言うと「そうなんですよ」と。すでにお気づきの様子。気づくのが遅くてまことに失礼いたしました。
「ドールハウス ミニチュア展」で、とても素敵な、コッツウォルズの家を作られていた作家さんでした。可愛い猫ちゃんの絵も。
おとしぶた」さんというお名前でブログをお持ちで、すでにもう立派なドールハウス作家さんである。習う必要なさそうじゃない?と思ったので、ぶしつけながらそう質問すると「いえ、これは、習わないとできないから」と、謙虚なのであった。
私はデスクのときと同じでとろかったが、おとしぶたさんが早いので、なんとなく、さくさくすすんでいった。

例によって、画像があまりつけられないんですが…
workshop1-19.jpg
今日は細かい過程は撮影なしです。ごめんなさい~、作業に没頭していたのと…まあ、ちょっと、その余裕がなかったのでした。耳がよく聞こえないし、下むいて作業してると…鼻が…以下自粛(笑)。手元にティッシュをたくさん用意した(笑)。
休憩のときにコーヒーをごちそうになりました。私は、前回気に入ったカップで。店員さんは何もいわないのにこれで出してくださったのだ。覚えていてくださったんですね~、感激。
そうそうはじまったばかりのときに、香りのいいハーブティーをだしてくださった。「レモングラスですか?」と聞くと「そうなんです」と。
で、また例によって、私は悪戦苦闘して、口数が少なかったのだが…お隣のおとしぶたさんも、ものしずかに作っていらっしゃると思ったら…いきなり、心底楽しそうな声で「メッチャ楽しい~!!」と(笑)。もうその頃、先生の説明がないうちから、すごいスピードで組み立てておられたのでした。私なんか、いちいち、次の手順を聞かないとすすめない~。やっぱり、向き不向きがあるのかな~。
でもなんとか、私も、
workshop1-20.jpg
できた!!
というわけで…窓辺で記念撮影。
workshop1-21.jpg
この小ささだと、アラが見えないかな。後列左から、みにあーき先生、おとしぶたさん、右が私の。
というわけで、10月に作った机もだしてきて、
workshop1-22.jpg
最新作のおサルさんを。
これをみにあーき先生に見ていただくと「これはいい」と。サルに見えたようで安心。
もう一人、
workshop1-26.jpg
なつかしの「なな」人形をだしてくる。…どうでもいいけど、冬服編んであげないとなぁ。
と、カウンターに、あの人形があったので、お借りして、
workshop1-27.jpg
きれいなジャイアンと(笑)。…なんかこうすると、夫婦みたい!?

無事チェアが完成したあと、おとしぶたさんのスケッチブックを見せていただいた。
workshop1-25.jpg
↑クリックで大きくして見てください。
絵が描ける人はいつもうらやましい。私は、まったく描けないので。創作上、絵が描けたらどんなに役にたつだろうと。広告の裏使って練習はしてるんだけど~、なかなかうまくはならない。
まあ、そんなこんなで、楽しく終了♪
みにあーき先生、toiroのみなさん、おとしぶたさん、ありがとうございました!

そのあと、電車で大通まで。おとしぶたさんと、大丸藤井までご一緒した。画材を見に行かれるということで。私は粘土とかを見るのでそこでお別れした。また、イベントでお会いしましょう。

おまけ。
大通で、なんかイベントやってた。そういえば、市電ループ運転、明日からだっけ。
workshop1-24.jpg
新型車両。
workshop1-23_201512201120235f0.jpg

藻岩山ロープウェイのゆるキャラ「モーリス」くんだったかなぁ…←自信ない(笑)。

ではでは、今日はこのへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| いろいろハンドメイド | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが見たかった

今日も病院。なんだかもう今週は、週の半分病院だなあ…まあ今日は歯医者だが。けっこう削られた(笑)。
やなことはサッサと忘れよう。
キーワードを。「エコバッグ」来年の干支の親子が来てくれるはず。

さて。
無理するとまたあの鼻詰まり地獄と片耳聞こえない地獄に逆戻りしたら困るから、毎日短めに。
今回、どうしても見たかったものがあった。
ruminarie1-1.jpg
「ルミナリエ」。
今回大阪に行くことになり、そうしたら「ルミナリエいけるんじゃない?」と、日程調べたら、ちょうど、私のいる土日に開催している。
で、日曜に行ってきた。本当は土日は絶対イヤだったんだけど、相方が「平日なんて絶対無理」と言うので、日曜に行った。
阪急…?いや違う、阪神で行ったんだったか。阪神乗ったの初めて。
いやー…元町駅から、迂回につぐ迂回、大行列…私のこれまでの経験した人ごみの範囲を超えていた。1時間ぐらい歩かされたかな…やっと会場に。思えば、このときに、風邪ひいたのかな…。
ruminarie1-2.jpg
すばらしかったです。
会場は思ったよりも狭かったけど。この通りと、あと、公園みたいなとこにぐるっとあった。←この公園だったのかな?そのあとに強風で、倒れたとか…。私が行ったときは全部あったけど。
ルミナリエなんて、行く機会今度あるかどうかわからないから、人混みが苦手な私も、覚悟して行ったが、いや~、とんでもない大混雑でした。札幌の花火大会とかの混雑しか知らないので…桁違いでした。

昨日痛い治療をしたので、多少耳はいいんだけど…まだ遠いなあ。早く治らないかな~。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| 菜々フォト | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院ばかり

まずキーワードを。「ペットシア」クリスマスの部屋に似合いそうなのが来てくれるはず。
gremz1-131.jpg
昨日のお客様の「ゾウ」。室内なんだけどねぇ(笑)。ゾウもクリスマスを祝いたいのかな。
今日のお客様は、
gremz1-132.jpg
フクロウちゃん。

さて。
今日も朝から病院へ。午前は父の通院にくっついていった。父のためというより、母に、中耳炎体験を聞きたかった。母の場合は冬の寒いときに、お通夜の会場に泊まったら寒くて寒くて、すっかり冷えて寝たらひどい鼻かぜをひき、そしたら、両方の耳が聞こえなくて、耳からなにか液体がでたりして「これは中耳炎だ」と思い、耳鼻科へ行ったところ、先生は一目見るなり「ああこれは…こんなひどい中耳炎は見たことがない」まで言われたそうな。なかなか治らなくて鼓膜を切開して新しいものが出てくるようにしたとか。なんだかんだで「一ヶ月はかかったわね」と。一時は聞こえなくなるかもしれないとも言われたそうだけど、まあ、よくなって、年相応には遠くなってはいるけれど、ちゃんと聞こえる。
やっぱり鼻風邪か。鼻水が耳に流れこんで悪さをするわけだ。困ったもんだ。鼻水にもなんか役割があったらしいけど、これ、必要なんだろうか…。
それで午前は終って、お昼を食べてから、解散。私は、午後からは耳鼻科へ。ちょうど薬なくなったし。
今日は聴覚検査だの、耳とのどをつないでいる管の機能の検査だの、いろんな検査をしたので、めっちゃお金かかった~。薬もたくさんだされたのでそれもお金かかった~。旅行でビンボーなんだけど…追い討ちをかけられましたわ。
イカン、まだまだ、辛気くさいので。

大阪での写真。
osaka1-4.jpg
サザンカ。庭木やら道路の花壇の植え込みで、いっぱい見かける。

そしてこれは、バリケードなんだけど、
osaka1-5.jpg
遠くから見たときは、黄色と黒だし、大阪だから、トラかなと思ったけど…これ、ライオン?
夫に見てもらったけど「…ライオンだろうねぇ」と、やや自信のない回答。
まあ、初めて見るバリケードだったので、収穫収穫。

今日は一日病院ばっかりで、疲れたので、早めに寝ます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







| とほほ… | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ぶりかえした

まずキーワード「ゴミ分別」。今日はクリスマス部屋にゾウさんがきてくれている。

うーん…まだ、右の耳がつまっていて、聞こえない。
ネットでいろいろ調べても、中耳炎って、急になって、ゆっくり治るんだそうな…そんなあ。
通院は一週間に一度ぐらいでいいとみた。でも、毎日、ずっとつまっていると、なんか心配なんですけど。
子供の頃、やったことあるはずなんだけど…中耳炎のことなんて覚えてないよ。つまり、あまりひどい目にはあってなかったんだな…ひどい目にあったのなら覚えているはずだから。
たまに耳の中でバリバリ音がするし、なんか、水をいれられたような感じになったり…「あ、いま、水がたまってきてるな」と、わかる。その水はなんなのか、どうしてたまってるのか…。病院行くまえは、これ、行ったら、カンタンに水が抜けるんだと思っていたけど。針さすとか切開するのは怖いけど、このさいちょっとぐらいは…それで、針をさしたら水が流れてくるとか、それとも切開して、中にバキューム的なものをいれて、水を吸うとかして、すっきりするもんだと思ってたんだけど。一週間もつまったままだとは。
昨日少し抜けたように思って「なんだ、すぐ治るじゃん」と思ったら…今日はぴったりふさがったまま。甘かった。というのも、今日からまた、鼻風邪がぶりかえしたようで…きたない話だが、鼻水が関係しているらしいし。いやだなあ…ぶり返すような無理はしてないのに、なぜ悪化する。ああくやしい。
今度は病院いったら切開されるかもなあ。

辛気くさいので。
osaka1-2.jpg
大阪梅田のスカイビルの下のとこの、クリスマス市にて。

もひとつおまけ。
osaka1-3.jpg
こちらは札幌の天然ツリー(笑)。

無理できないので早めに寝ます。1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中耳炎中…

おひさしぶりです。
ちょっと所用あってでかけていました。
ついでに…体調くずしました(笑)。まあそれはあとで書くとして。

キーワードを書いておこう。「植林・植樹」クリスマスに彼がきたらどうなるかな。
osaka1-1.jpg
こんなとこ行ってました。これじゃわからないかな。

11月の末に、急にばたばたと、大阪に行くことになった。パソコンも使えなかったので、こんなに長いこと、ネットから遠ざかるのも初めて、かも。
イベントの直後で、疲れがとれないままで、あれもこれもやっておかないとと、大慌てで、むこうに行ってからも、毎日、あれやってここ行って、と、貧乏性ゆえ、予定をぎゅうぎゅうに詰め込んで、疲れていても無視していたら…残り三日で、みごとに、体調くずして風邪でダウン。まあ免疫おちてるのでしかたない。
それでなんとか寝て治そうとしたけど…今日札幌帰るって日に、起きたら、片耳が、聞こえない!!というか、なんかつまってるみたい…液体でも流し込まれたみたい。いろいろ、液体を抜く試みはしたけれど、耳はぴったり栓でもされたみたいにふさがっていて…飛行機で気圧がかわった時めちゃくちゃ痛かった~!!耳抜きしようと頑張ったけど…片方は抜けるんだけど。

それで、札幌帰って、疲労MAXだが、お医者さんへ。風邪から発展したものだろうと思うのだが。
そこでもまあ、嫌な思いもしましたねえ…「これ中耳炎だよ。大人はならない中耳炎だけど」なんていわれたし。…お言葉ですが、私の母もなって、それで難聴になって、大変だったんだけど…と、言おうとしたけど、そんなもん「そりゃ性格が同じなんでしょうね」と言われるだけだと思い、そこは飲み込みましたよ…。
抗生物質と、多少穴をあけたか、切開したのかな?でも、片耳耳栓状態は、頑固に続いている。時間かかるらしい。ネットで調べたら、大人でもなるらしいので、溜飲がさがった。おとなしく処方された薬を飲んだら、咳と鼻づまりはなんとかなってきたが、なかなか治らない…夫には「おとなしく寝ていないからだよ」と言われるが、だって自分にご飯食べさせないとならないし、用事があって出なくてはならないことだって、これでもけっこうあって…私にはお手伝いさんはいないんだから。
だからまあ、必要最低限にして、家で療養してるけど…耳の違和感がイヤ。痛くないのが救いだが。

療養中にフィギュアスケートグランプリファイナルもあったし、大阪ではスキージャンプリレハンメル大会、帰ってきたらニジニ・タギル大会で、高梨沙羅選手のヒルレコードの大大ジャンプ…元気づけられましたわ。
いや今回、たかだか風邪とはいえ、中耳炎もあるし、しんどいな~とつくづく。帰ってこなくてはならなかったから移動したが、具合の悪いときに移動するのがこんなにツライとは。それ考えたら、浅田真央選手…胃腸炎だったと聞いて、おかしな話だがかえってホッとした。ショートから顔色悪そうに見えたけど紫に変わったコスチュームのせいかもと思ったが…フリーはあきらかにおかしかった。覇気がなかった…どうしちゃったの?と。それが胃腸炎だったときいて不安解消。いかに真央ちゃんでも具合が悪かったら元気で演技なんかできないよ。大会の前になんかの会見で、若手のみんなに「大きな怪我をしないことが、続けていける秘訣だと思う。怪我だけは気をつけて」と言っていたけど…真央ちゃん、体調不良も怪我のうちだよ。そりゃ体調整えるのもアスリートのつとめかもしれないが、人間、どれだけ気をつけていたって病気になるときゃなるもんだよ。体調が悪いときは悪いんだもん、なっちゃったもんは仕方ないよ。早く治して、ぜひとも次がんばって…と、プレッシャーかけたらだめかな?
…って、自分を治せよって感じですね。

というわけで、いろいろとやることあるのですが、まずは体調ととのえてからにさせてください。

では、1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| とほほ… | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月