くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

≫ EDIT

大阪のこと

午後からのテレビを見ていて青くなった。阪急梅田駅で暴走した車による事故の速報。
私は先週水曜日まで大阪にいた。事故現場は何回か通っている場所だった。もし二週間前にそれが起こっていたらと思うと。
大阪には何度も行っていて、いやな思い出がほとんどない。そういう事故が起こってしまったことがただただ残念だ。
犠牲者の方々のご冥福と、お怪我をされたかたがたの一日も早いご回復と、一刻も早く、原因が究明されることを祈ります。

大阪でのことをちょこちょこ書こうと思ったのだが、今日はそんな気分にはなれない。
私も、こちらでも、車には気をつけないと。歩道を歩いていても。とはいえ…この時期、足元に気をとられて、車道の車にまで注意がむかない。滑らないように足元を見て歩くのに必死なんで。とにかく、出かけるときは、すべてに気をつけなくては。
みなさんも、お気をつけてくださいね。

では、今日はこのへんで。

blogram投票ボタン









| きょうのできごと | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い…

まー大阪から帰ってきてから、毎日寒い。
何しろ大阪は、感覚としては4月後半の札幌って感じだったから。
今回の大阪も楽しかった。またも後半風邪をひいて出歩けなかったけど。
そうそう、今回、家を出るまえに、人生で初めて、水をおとした(笑)。
大変だった。元栓しめて、水抜き栓をあけて、それぞれの蛇口をあけて水道管に残った水をおとした。
ここまでしなくても大丈夫かなとは思ったが、長く留守にするし、二月の札幌。凍ってしまったら、困るのは自分。帰ったとたんに水道凍ってて水が使えないなんてイヤだ(笑)。
まーおかげさまで何事もなく、水も復活した。
ちなみに帰ってから、母に会ったので「水おとしたことある?」って聞いたら「そうえいばやったことないわね」と。北海道の人間でも、やったことない人はいるんだな。
今回は、何年も前に行った場所に行ってみた。かわってなくて、嬉しかった。
変わったこともあった。堂島にあった老舗の紅茶店「ムジカ」が閉店していたこと。残念。
相方と、梅田を散策して「ムジカで紅茶を飲もう」と、行ってみたら…店がない。その少しまえに、相方が、スマホで検索してたら「…なんか閉店したってうわさが…」と。本当だったのか。あとで調べたら、2013年の9月に閉店していたそうな。知らなかった。
前に通った手芸材料店はちゃんとあった。爆買いはしなかったが(笑)。

寒いなあ。今週ずっと寒いらしい。真冬だからしかたない。
はやく春来ないかな。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン








| とほほ… | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うーん…

四大陸選手権が終った。…なんていうか、ちょっと不可解な部分が…。
男女ともにノーミスで優勝。素晴らしいことだ。なんだが…それでも。あえてこれだけ。
四回転四回跳んだ選手でも(しかもすべて成功したのに)四回転二回の選手に勝てないのか…そういうものなのか。あざやかな四回転ルッツ(しかもコンビネーション)を見たとき、男子フィギュアエライことになってるなあ。大進化だなあ。ぞくぞくしていた。でも…技術的には一番やさしいとされているトウループを二本の内容で、勝ててしまうんだなあ…。
今のフィギュアスケートのルールでは、難しいことにチャレンジするよりも、ノーミスで、完全にやることで加点をひきだしたほうが結局点数が高くなるようになっている。…この流れでいけば、進化するどころか、どんどん、どんどん、無難になっていくんじゃないか。女子の試合を見ていてそう思っていた。男子はどんどんジャンプの難易度があがっているので、男子のほうが、見ていて面白いなあ、なんて、思っていたが…それも、また、流れがもとに戻るのかなあ。
大好きなフィギュアスケートなんだけど、最近の風潮は…私個人の意見でいえば、心が躍らない。確実に、やれることをきっちりと。それがそんなに大事かなあ…。まあ、ルールがそうなんだから。競技としてのフィギュアスケートにおける勝ち負けとは、「いかに点数をとったか」それに尽きる。確実に点をとること。それが戦略。私も頭ではわかってる。でも…
点数にはならなくても、感動のあるスケートが好き。そんなことを言ったら、おかしいかな。
上位にいなくても、「この人のスケートが好きだな」と思える人は、今日も何人かいた。
あと、私は、挑戦する人が好き。確実よりも挑戦。そのほうに魅かれる。しかし、今の採点システムでは、ミスしたら大幅に減点、難易度をおろして確実だと加点。それだったら、リスクをおかしてまで挑戦しようって気になれないよね。
けどなあ…なんだろうなあ。最近のスケート…心を動かされるスケートが減ってきているように思う。
あくまで、私の個人的な思いですが…。

ちょっと、気が沈んでしまったので、このへんにしておきましょ。
明日からまた頑張ろう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| フィギュアスケート | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の競技が好き

今日は琴似の「ムーランルージュ」さんへ。ネットショップの糸を迎えに行ったのと、エリー先生に質問があったので。
先生がくるまでにかおちゃんといろいろ楽しくお話。スキージャンプを見に行った話をしたら「冬の競技が好きなんですね」と言われて「ああ、そうだなあ」といまさら気づいた(笑)。といってもフィギュアスケートとスキージャンプだけだけど。
フィギュアは四大陸のまっさいちゅう。女子シングル終った~。知子ちゃん、優勝おめでとう!
明日は男子のシングル。私の好きな宇野昌磨くんが出る。頑張って~!!ショートでは二位。まあ…四回転ルッツをあんなにカンタンにとばれては…しかもコンビネーションで。ボーヤン選手、表現力にも力を入れてきているみたいだし。ジュニア時代は昌磨くんが勝っていたようだが。明日はどうなるかな。楽しみ!

毎週スキージャンプのワールドカップで、録画に忙しい(笑)。
沙羅ちゃんがもう総合優勝を決めてしまった。あと四戦あるよ。すごい!!
圧倒的に強すぎて…また、五輪前に、ルール変更なるんじゃないかと…本当に、なぜだか、誰かが突出して強いと、ルールが変更になる。なぜでしょう。どなたか答えてください(笑)。
高梨選手、体格的には圧倒的に不利なんだが、頑張っている。
今シーズン強すぎて、心配になった。目立ちすぎると…また、長野五輪のあとみたいに…ルールが変更になっちゃう…。でも、沙羅ちゃんが勝つのを見るのは何よりも嬉しい。こまったなあ…目立たず、ひっそりと、気づけば十連勝してました、みたいな勝ち方はないもんか(笑)。
でも沙羅ちゃんは、どんなにルールが変更になろうとも、その中で勝とうと努力するはずだ。決して不満も文句も言わず、黙々と努力して。そういう選手だと思う。だって沙羅ちゃんの目標は「どんな条件だろうと、勝てる選手、強い選手」になることなんだから。
いつでも応援してます、頑張ってください、沙羅ちゃん♪

大阪から帰ってから、温度差にやられて、風邪ひいて治らない。外に出るときはマスクかけてるんだけど。まあ…毎日なにかしら用事が入ってでかけているので、治るわけないか。
明日はがっちり寝て治そう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









| スキージャンプ | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またも…

ちょっと遠出してきました~。パソコンが使えなかったので、しばらくかけませんでした。
osaka1-16.jpg
空の上~。
今日は絶景でした。
osaka1-15.jpg
とある場所の…
osaka1-14.jpg
梅の花です。

パソコンが飽和状態で、写真が取り込めないので、写真入り記事はまたしばらくあとになります。

長旅だったので、疲れていますので、またゆっくりと。
1ぽちしてくださると嬉しいです。
blogram投票ボタン









| くらげちゃんが行く♪ | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月